2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

★眠い★ 勤務先で決起大会でした。昼寝出来ず~

 【29//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東芝、29年3月期は1兆円の赤字見通し

アメリカの子会社の破産に伴い東芝は大変厳しい
状況が決定的となりましたね。

既に子会社は切り売りすることで影響を最小限に
留める対応を取っていますが、粉飾決算に伴う
イメージダウンから転げ落ちるほどの低落ぶりです。

私も好きなメーカーではありませんが、家電では
掃除機や、太陽光など意外と東芝製品も持っています。
最近は、中古ですがノートPCのdynabookもゲットした
ばかりで、製品自体はイイ物を作っていると実感します
ので、これ以上の低迷は避けて欲しいものです。

今日は勤務先で、市内のホテルの会場を借りて
社員向けの決起大会が行われました。

目玉は2つあって、
1つ目は、開発向けの新社屋を建設予定
2つ目は、給与のベースアップに伴う仕事ぶりの向上
と言う点でした。

悪いことではありませんが、経営層が思う目標に向かい
社員が一丸となって努力する必要がありますが、
ちょっと負担も多いような気がしますし、目標値(年商2倍)も
結構厳しいように思えます。

が給与を貰っている立場頑張るしかありませんが。

ホテル会場まではマイカーは極力避けるようにとのお達しで
バスをチャーターしてくれました。

式典が11時からで1時間ほどでしたが、終了後に会場で
お弁当が出ましたので、今日は長女の弁当は持参せずでした。

170329_bento.jpg
割と豪華なお弁当で、美味しく、お腹いっぱいでした。

が帰りのバスが13時にホテル出発らしく、弁当を食べた後
50分はホテルで待ちぼうけでしたので、仮眠もとれず
午後からは眠気を感じつつ業務を行っていました。

そう言えば朝も、5時に一度目が覚めましたが、2度寝して
夢をみていたようで、普段より20分も寝坊していました。

春眠暁を覚えずでしょうか?

さて今夜の長女お手製の夕飯はこちらでした。
170329_bento2.jpg

平日から油をあげてくれて、出来立ての「トンカツ」を
頂きました~ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.5Kwh(単日目標比 182.5%)
累計発電量:605.3Kwh(累計目標比 124.9%)
天候:晴れ

170329_Sora.jpg
170329_グラフ
170329_累計

今日は天気予報で「終日曇り」と聞いていましたので
まさか30kオーバーだったのでビックリ嬉しい悲鳴でした。
今月は凄く目標比で伸びています。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★詐欺★ 長男のPS4での件が明日で起訴されるようです

 【28//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マクドナルド 「クォーターパウンダー」は撤退

170328_news.jpg


先日の記事でマクドの「クォーターパウンダー」が
販売を終わるとの事でした。

私も1度だけ食べた事がありますが、私にとって、マクドは
「格安な物」と言うイメージですから、余り単価が高いものは
食べませんので、それほど残念ではありませんが、
熱狂的なファンも多かったようですね。

この前のニュースでは、アメリカから3000円/個もする
バーガーショップが東京へ進出とも聞きましたので、
どうやら高・安の2極化となりそうですね。

さて、長男のPS4による詐欺ですが、今日まで弁護士や
先方の家族からは何も連絡も無く、夕方に警察署から
連絡で、明日を持って起訴されるとの事でした。

私も余り犯罪で捕まった後の流れについては、
余り知らない事が多かったので、今回ネットで調べてところ、
捕まってこの20日間の間に、弁護士を使って、被害者に返済の
話がまとまると、起訴されずに済むようですが、起訴されて
しまうと、詐欺の場合は非常に高い確立で懲役になるようです。

警察署からは、国選弁護士がついていたようですが、
余り活動しない弁護士も多く、更に家族も不起訴になるように
余り積極的に活動していなかったように思います。

同じ返済で済むなら起訴される前に手を打っておく事が
得策だったと思うのですが、どうやら返済は口頭での
話しだけで、どうやら刑に服すことで償おうとするようです。

たかが10万円程度の詐欺で、経歴に犯罪者としてもつく
ような結果ですから、どうしようにもありませんね。

まあ長男も半年程度、すっかりだまされていた事も
忘れてるようですから、仕方ありませんが。

今日の長女お手製の料理はこちらです。

170328_bento.jpg

夕飯は、何と「すき焼き」でした~
思わず、ご飯もお代わりして2杯も食べてしまいました。
ご馳走様でした~

弁当は、昨夜のハヤシライスでしたが、バタバタしていて
撮影し忘れてしまいました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.4Kwh(単日目標比 122.1%)
累計発電量:574.8Kwh(累計目標比 122.9%)
天候:曇りのち晴れ間

170328_Sora.jpg
170328_グラフ
170328_累計

朝の通勤時こそ雨でしたが、次第に止んで
午後からは晴れ間も見えたようで、昨日よりも
良い結果でした~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★買い物★ 家電量販店のポイントが失効前に利用

 【27//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
てるみくらぶ 被害申込旅行客は3万6,046人 負債総額は約151億円

私は今朝のニュースで知ったのですが、
被害にあわれた方は、さぞ悔しいでしょうね。

海外旅行ですと、休暇も取って、空港までも
来たのに、チケットが取れずに諦めて帰宅する
だけでしょうから。

従業員も分かっていたと思いながら、ギリギリまで
申し込みや入金をさせる必要があったのでしょう。

これから損害賠償についてどうなるか見守りたいと
思います。

昨日は、開店と同時に「100満ボルト」へ入店しました。

会員宛のDMで「ティッシュ5箱が100ポイントで交換」でしたが
会員ポイントが3/31で失効しますとも合わせて記載されていたので
慌てて行って来ました。

本当なら昨年秋にインクジェットプリンターを
買い替えた時に、ポイントを使用したかったのですが、
旧カードからの切替手続きがまだセンターで間に合わない
との事で、ポイント使用が出来ませんでした。

残りポイントが3800程度ありましたので、
事前に検討したもので、実際の店舗内で価格をアレコレ
調査した結果、
・20W蛍光灯2本セット
・LED電球 3個
・A4用紙 100枚
・アルカリ電池 単4 8本セット
を御買上!不足が8円でした。

早速帰宅してから、LED電球を交換、
お風呂場、トイレ、玄関。

玄関は、昼光色で60Wだとちょっと明る過ぎましたが
イイ感じなので、また3個ぐらい購入したいと思います。

蛍光灯は、先週、奥さんの実家へ寄った際に、
2本直列の台所の蛍光灯が点かなくなったようで
その時は、色々みても不明だったので、交換してみたら
直るかと思って購入してみましたが、残念な事に
直りませんでした。

グロー球が見当たらないので、インバーター式かも
しれませんが、馴染みの町の電気屋さんに来てもらう
しかありませんね。

それにしても、最近はAmazonで買う事が多くなったので
電気屋さんへ行く機会がめっきり減りました。

大体のものが値段比較してもネットの方が安いですから
白物家電か急ぎでないと利用しなくなりました。

実店舗が減っていくはずですよね~

但し、これからクロネコさんが運賃の値上げになるため
通販も送料が増えるでしょうから、微妙かもしれませんが。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。
170327_bento.jpg
お弁当のメインディッシュが何?と思いつつ
箸をつつくと、先日の「春巻き」でした。

170327_bento2.jpg
夕飯には「ハヤシライス」を。
私はカレーライス派なので、ハヤシは辛さがないカレー
みたいで余り好みではありませんでしたが、長女が
作るハヤシは好きです。

今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.8Kwh(単日目標比 94.6%)
累計発電量:554.4Kwh(累計目標比 122.9%)
天候:晴れのち小雨

170327_Sora.jpg
170327_グラフ
170327_累計

太陽光は早々と昨日時点で今月SIM値を達成してくれました。
先月の未達成を挽回するだけのペースです。
良かった~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★PC★ 新しいノートPCを2つ目をゲットしました~

 【26//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
iPhoneが今になって「レッド」を出す深い理由

170326_news.jpg


いや~真っ赤っ赤のiPhoneです。

そう言えば、ここまで赤〃としした機種っても
余り覚えがありませんね。

意味合いとしては、「エイズ撲滅運動」に関してだそうですが
クルマに例えると、マツダの冴えるような赤のようなっ感じで
案外イイかもしれません。

私は青・紺系が好みですけどね。

タイトルどおりですが、またまた「悪い癖」が出てしましました。
3/17の記事(★PC★ 新しいノートPCをゲットしました~)
にありましたように、オークションで中古のノートPCをゲット
しましたが、オークションを見ている間に、同型機があったので
何度か入札していましたが、更に格安でゲット出来ました。

170326_PC.jpg


今回のスペックですが、
東芝 dynabook R732 (2012年モデル)
・液晶サイズ 13.3インチ
・CPU Core i5-3320M/2.60GHz ※性能アップ
・メモリー 4G
・記憶装置 320G SATA HDD ※容量増ですが性能ダウン
・DVDマルチドライブ搭載 ※前回はブルーレイドライブ
・OS Windows10 Pro
・Bluetooth 無 ※ダウン
が送料込みで、¥16700円でした。(-2800円)

それまでにも同じ機種に4回ぐらい入札していましたが
前回価格までしか入札しませんでしたが、今回
終了20分前に見つけたものを、この格安でゲット。

前回はSSDで爆速で喜んでいましたが、
Win8⇒Win8.1⇒Win10へアップグレードしていましたが
それ毎にリカバリエリアが作られていて、実ユーザー
容量が100Gを切っていた上に、mSATAタイプのため
交換も割高だったり、製品数も限られてしまっており
本体の半分ぐらいを掛けて増設するのも、何だかな~
と少し不満に感じてた点もあったりしました。

が、今回はHDDをSSDに換装は前提だったのでOK
でしたが、私は別途マウスを追加して使う派で、
USBポートをマウス如きに1個使ってしまうのも
シャクだったので、別途Bluetoothマウスをゲットした
ばかりでしたが、今回入手したモデルは、逆にBluetoothが
未搭載と落札後に気付いた事もあり、今日ですが
早速分解して2個1にしました。

先日ゲットしたモデルより、
・Bluetooth搭載無線miniLAN ユニットを交換にて移植
・光学ドライブをブルーレイドライブに交換にて移植

裏面の全ネジを外して、カバーを外しての作業でしたが、
これまでのVAIOに比べると非常に楽でした。

ブルーレイはいとも簡単に換装出きましたが、
Bluetoothが無線LAN側はドライバーが自動認証しましたが
Bluetoothだけが中々うまくいかず、結局アレコレと何度か
ドライバーのインストールをしていると、無事入りました。

昨日届いていれば今日もう少し進んだと思うのですが、
SSDへの換装は次週以降に持ち越しとなりました。

で、結局先日入手したPCは格安でオークションに出品
しようかとずっと考えていましたが、長女と話していたら、
長女のノートPCと交換する事にしました。

長女のノートPCに換装しておいたSSDを取り外して
私の新ノートPCへ換装すれば新たにSSDを買う必要もありません
ので一石二鳥です。

さて私のVAIOと長女のノートPCを元状態にインストールして
オークションに出品しようかと思います。

3月から4月に掛けては、ちょっとクルマ趣味から離れて、
PC三昧になりそうです。

でも今朝は8時から、長女のライフの洗車&ワックス掛けを
しましたよ~

170326_car01.jpg

では、本日の長女お手製の料理はこちらです。

170325_bento2.jpg
昨夜のメニューですが、「春巻き」でした~

170326_bento.jpg
今日の昼は「パスタ」でした。

夕飯は撮影し忘れてしまいましたが、「お好み焼き」でした。

いつも本当に美味しい料理をありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.7Kwh(単日目標比 159.8%)
累計発電量:538.6Kwh(累計目標比 124.0%)
天候:快晴のちうす曇り

170326_Sora.jpg
170326_グラフ
170326_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★運転★ 三女の通勤練習と奥さんの3回目の月命日

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「なくなるョ!全員集合」 スペースワールド、閉園なのにポジティブなCMが話題
170325_news.jpg

北九州のスペースワールドの閉館についての話題です。
閉館に伴い面白いPRをして話題に
なっています。

私も、結婚した頃に奥さんと1度だけ行った事がありました。
がTDLやUSJと比べるとリピートするほどではと言うのが
正直な感想ですが、最後なら行って見ようかと思わせます。

今日は奥さんの3回目の月命日でした。

勤務先は出勤日でしたが、有休を取ってお休みしましたので
今週は4日間だけの勤務でしたので身体的にもとっても
楽でした。

実は今夜から1週間ほど、三女が東京の友達のところへ
夜行バスで遊びに行くので、帰って来たらすぐに会社勤めが
始まる事もあり、今日は通勤用の練習をしていました。

実勤務先は市内で、片道10km程度30分以内ぐらいですが
4月からはグループ会社全体での研修のために、隣町の
本社へ40km1時間程度を毎日通勤するために、道を覚える
ためにも練習しました。

自宅を出発してすぐに車線変更時に後ろからのクルマに
気付かず、あわや接触!!!と言うシーンがあり、冷や冷や
していました。

長い時間を助手席に乗っていると、どうも左折時に、内輪差を
気にする余りに、大回りで反対車線に掛かるぐらいなのと
中央寄りの右側寄りに走る癖があるようなので、もう少し
慣れるまでは時間が掛かりそうですが、
一度接触事故を既に起こしていますので、十分気をつけて
貰いたいものです。

何とか2時間半ぐらいで往復で市内まで帰宅しましたので、
そのままの足で、就職祝いも兼ねてランチを食べる事にしました。

何処がいい?と聞いたところ、どうやらトンカツが食べたいと
言う事になり、ネットで調べると、幾つかの候補から
懐かしい名前のお店が出ましたので、早速そこへ決めて向いました。

「ぼつげつ」と言う町の食堂みないなところですが、
結婚前後に、友人に教えて貰ってから何度か通いました。
奥さんとも2度とも行った覚えがあります。

定食ですが、メインディッシュが幾つか選べ、1品だと850円
2品では1050円、3品で1250円というレパートリーです。

三女が優柔不断な性格で決めかねるので、2人とも2品ずつ
注文して、お互いに交換したら、4品食べれるねと言う事になり
三女が、トンカツとハンバーグ
私が、チキンカツとポークステーキ
となりました。

170325_bento.jpg

こちらが私が選んだ2品です。
さすがに今の年齢でこのボリュームが多すぎてお腹いっぱいでした。

でも場所が実は場所が奥さんが亡くなった病院のすぐ傍でしたので
月命日の日だったこともあり、コレも何かの縁かな?と思ってしまい
ました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.7Kwh(単日目標比 177.7%)
累計発電量:511.9Kwh(累計目標比 122.5%)
天候:うす曇りのち快晴

170325_sora.jpg
170325_グラフ
170325_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る