2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★引越★TAKAHIROと武井咲“電撃婚”の 三女が一人部屋へ移動

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
TAKAHIROと武井咲“電撃婚”

170902_news.jpg

今朝、スマホのYahooニュースを見て
ビックリしました!

武井咲が結婚だ!え?妊娠?まだ23歳なのに?
と言う反応でしたが、世間の多くの人は同じじゃないでしょうか?

さすがに出来ちゃった婚での印象は良くないのですが
美男美女ですから、結果OKでしょうか。
離婚する事なく、長く良いお付き合いを願います。

さて我が家では、午前中から部屋の大移動が決行されました。

長男が居なくなって早3ヶ月以上ですが、
空き部屋になっていた部屋を使って、
長女と三女が同部屋生活から、ようやく
それぞれ一人部屋になれました。

幾ら仲が良くても、寝る時間も違えは
意見が合わない時もありますので、
徐々に険悪な雰囲気になっていましたから
来年の3月の長男の高校卒業までと思って
いましたが、早々に移動したいと申し出があったので
長男に了解の上で、移動となりました。

以前は、いずれ長男が卒業して空き部屋になったら
どちらが移動する?とお互い面倒がっていましたが
結局、今回は三女から移動すると言い出したので、
すんなり決まりました。

ようやく夏の猛暑も過ぎたので、エアコンが無い部屋なので
ちょうど良いタイミングだったとは思います。

最初に三女、長男が勉強していた机を両方とも処分し
ベッドを移動してから、服やタンスなども動かし、
お昼過ぎには大方、目処がつきました。

長男の部屋にもベッドがあったので、三女がそれを使うと
言ったので、3月に購入した三女用のベッドが半年足らずで
私が使う事になりました。

ちょうど初盆のために私の部屋のパイプベッドを解体し
この1ヶ月ほど布団での生活でしたので、部屋にドドーンと
大きいベッドが来ました。

長男が7月に一時帰宅して部屋をだいぶ片付けてくれましたが
それでもまだ荷物が結構あり、その荷物を三女の移動した後の
スペースに移動するだけでも大変でした。

こうやって週末の1日が終わってしまいました。

今日の料理ですが、
昼は引越しで時間が押したので、インスタントラーメンを食べました。

夕方に次女が市内からの買い物に帰って来た時に
差し入れで、「大判焼き(今川焼き)」をくれました。

170902_BENTO2.jpg

私はあずきを頂きましたが、皮が薄く具がたっぷりで
食べ応えがあって美味しかったです。
ちょうど、先日次女が買いに行った時は、急遽閉店
だったようで悔しがっていたので、今日買って来たようです。

夕飯は、ハンバーグでした。
170902_BENTO.jpg
さすがにミンチからだと手間も掛かるし、お金も掛かる上に
うまく作れるか不安だったので、スーパーの冷凍コ-ナーに
ある10個入りをフランパンで焼いて終わりです。

ハンバーガー用にも使われる薄めのものですが
サイズが大きくこちらも美味しく頂きました。

とうもろこしが写っていますが、ダイソーで売られていた
袋入りのもので、これをレンジで温めるだけで、
とっても甘く、次女も普段より美味しいと言っていました!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.4Kwh(単日目標比 121.1%)
累計発電量: 39.1Kwh(累計目標比 105.7%)
天候:曇り一時雨のち晴れ

170902_sora.jpg
170902_グラフ
170902_累計
170902_niwa.jpg

今日の収穫ですが
170902_niwa2.jpg
トマト 11個
ミニトマト 26個
ナス 1本

ナスは今夜さっそく頂きました。
次女が美味しいと絶賛でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★歯★ 歯医者で欠けた歯に詰め物をして貰いました。

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
渡瀬恒彦さん死去…72歳、15年から胆のうがんで闘病

170316_news.jpg

体調を崩されていたのは全く知りませんでした。
また名俳優さんが一人亡くなられました。

私の印象は、テレビ版のセーラー服と機関銃に
出演されている時が一番強いのですが、
お兄さんとまた違って温厚な良い方でしたので
残念です。

年齢を聞くと、私の実母と同じ年齢でした。
ご冥福をお祈りいたします。

さて5年程前からですが、冷たい物に歯がしみる症状が
1年近く続いていましたので歯医者へ通うようになりました。

毎朝夕に歯磨きもしていましたし、虫歯になりにくい体質
だったせいか中学生の頃以来30年ぶりの歯医者でした。

結果的に歯槽膿漏っぽいようで、それから半年に1度の
ペースで検診とブラッシングをして貰っていました。

半年前も少ししみるのが再発している感じでと言い
念のためレントゲン写真も撮りましたが、特に異常もない
との診断だったので様子見でしたが、その1週間後に
見事に奥歯の1本が1/4程度に欠けてしまいました。

ですが、それからしみるのが全くなくなったのと、
奥さんの病院などでバタバタしていたせいもあり、
そのまま放置していましたが、先日の検診時に、
「これは酷いな~」と言われてしまいました。

結局、その日は予定の検診をして貰って、
次回4日後に再度訪問する事になったので行ってきました。

主治医の先生曰く「詰め物をしてみて、それで取れて
しまうようであれば、銀歯にしましょう」と。

で今日はその詰め物をしてくれましたが、
最初に麻酔をすると、次第に対象となる歯を中心に
ピリピリとする間隔となり、途中で口を濯ぐ時には
余り思い通りに動かず、まるでおじいちゃんのような
動きになってしまいました。

20分ぐらいで詰め物も終わり、鑑で見ると、真っ白な
もので、一見普通の歯と変わり映えしない程でした。

※帰宅してからネットで調べてみましたが
 恐らく「CRインレー」と言うプラスチックの詰め物で
 保険適用のようです。

このまま次回の半年検診まで、様子を見て、もし
取れたり、痛みがあるようならまた来るようにとの
話しでした。

治療費も1350円と想像よりも格安で助かりました。
それ依頼、食事の時なども少し左側の歯は余り使わない
ように気を付けてます。

コレが取れてしまうと銀歯ですから多額の費用となるため
出来るだけこのままである事を願いたいと思います。

さて今日の長女お手製の御弁当はこちらです。
170316_Bento.jpg

実は3人娘は、今夜はお隣の奥さんのところへ
御呼ばれに行って夕食を頂いております。
私も奥さんが作ってくれた、巻き寿司を頂きました。

アルコールも入っているようで、たまにはイイ事ですね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.4Kwh(単日目標比 152.0%)
累計発電量:295.9Kwh(累計目標比 110.7%)
天候:曇り・晴れ

170316_sora.jpg
170316_グラフ
170316_累計

朝はまだ曇り空でしたが、徐々に回復してくれたようで
想像以上に良い結果でした!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生日★ 次女の22歳のお祝いでした

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
アスクルの大火事で30時間以上鎮火せず

170217_news.jpg


昨日発生した家事がまだまだ燃え続けています。
私も一度LOHACOで買い物をした事がありますが
中の配送ロボットなども燃えてしまってるでしょうから
かなりの損害になりそうですね。

恐らく当分、注文も受け付けられないでしょうから
企業にとっては大損な決算となるでしょうね。
いや~大変です。

さて今日は朝から終日雨でした。

今日は次女の22歳の誕生日です。
そのため、本人が自分で「誕生日休暇」として有給を
取って、一日過ごしていたようです。

次女は「雨女」ですから、見事にその力を発揮した
天気となりましたが、午後からは一人買い物へ
出掛けたようです。

午後過ぎに、三女から「バースデーケーキを作ろうか?」
とLINEでメッセージが来たので、お願いしました。

但し買出しをしないと足りないようなので、私も
退社後に、苺と生クリームを買って急いで帰りました。

さっき主役の次女が帰って来ましたので、ケーキの
様子はまた明日アップしたいと思います。

奥さんが亡くなって2人目の誕生日です。
次月は奥さんの誕生日と結婚記念日がある月です。

さて今日から長女が大阪へ出掛けて行きましたが
ちゃんと夕飯と御弁当は準備してくれました。

170217_Bento.jpg
御弁当は昨夜の天津飯。

170217_Bento2.jpg
夕飯は牛丼に、フライパンで作ってくれたお好み焼き。
お好み焼きは、これを4人で分けて食べました。

夕方の電車に乗って行きましたので、今頃は大阪に
着いてホテルへ向っている時間だと思います。
久しぶりに一人でノビノビとした時間を過ごしていると
思います。

楽しんでくれればいいんですが~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 0.4Kwh(単日目標比 3.1%)
累計発電量:186.2Kwh(累計目標比 85.2%)
天候:雨

170217_Sora.jpg
170217_グラフ
170217_累計

先日の積雪よりも悪い、今月ワースト1を記録しました。
う~ん、そこまで悪いとは・・・

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ S3→S4へ2年ぶりに機種変更を

 【03//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
10月からスタートする「仮面ライダーエグゼイド」
161003_News.jpg

平成ライダーをはじめ過去に色々と仮面ライダーが
登場しましたが、今回のはカラフルな色使いで
これまた異色なライダーが登場します。

何を得意として戦うのでしょうか?
ここ最近のシリーズは観ていませんが
ちょっとだけ興味が出て来ます。

さて我が家のスマホ事情ですが、
夏に三女と奥さんがそれまでのスマホを壊れたり
不調だったりしたため、私が予備に持っていた
GalaxyS3を譲ったり、オークションで入手したりと
しましたが、その時に触発されて、私も新しく
GalaxyS4を興味半分でゲットしました。

と言っても入手したのは8月末ぐらいでしたので
初期化やアプリのインストールやデータの移行など
1ヶ月以上、ゆっくりとしながら準備していました。

13000円位で入手しましたが、S3でも特に不満も
なかったので、余り差もないだろうとタカを括って
いましたが、昨日LINEなどのデータを移行して
本格的に触りはじめましたが、動きはサクサク
ですし、バッテリーの持ちも比較的良い感じで
進化をしっかり感じとれました。

Androidも4.0から5.01と変化しているせいもあり
慣れも必要ですが、とても軽快に思えます。

S3を約2年以上使って来ましたが、これでしばらくは
S4で過ごせそうです。

今日は奥さんの手調理弁当です。
1601003_Bento.jpg
今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:19.2Kwh(単日目標比 119.8%)
累計発電量:54.1Kwh(累計目標比 112.5%)
天候:曇り・晴れ

161003_天気
161003_グラフ
161003_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★退院★ 奥さんが退院して帰宅するための迎えに行ってきました。

 【28//2016】

★★

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
外れたタイヤが後続車を直撃 ボルト6本が破断か

夕方のニュースで聞きましたが、高速道路でトラックの
後輪のタイヤが一本外れてしまい、それが後続の
トラックの正面からぶつかったため、大事故になりました。

通常では考えられない破損具合なので、恐らくそれまでに
何処かで接触したためにタイヤを締め付けているボルトも
壊れたせいだと思います。

まさか高速道路上で、ポケンモンGo!やスマホを
弄っていたりしていないとイイのですが何が原因なのでしょう。

さて今日は予定よりも早く奥さんが病院を退院しました。

これまでは休暇を貰って入院する時に付き添いした時は
多かったのですが、今回は仕事帰りに病院へ寄りました。

退院で荷物を持って帰るのは考えてみれば2回目ぐらい
かもしれません。

ちょっと天候も悪く、この一週間は雨模様が続きますので
病院の方が快適かもしれませんが、同室の新しい方が
夜中にモゾモゾ起き出すようで、物音で目が覚めてしまう
ため1日でも早く退院したいと先生に懇願したところOKを
頂いたようでした。

久しぶりに家族全員で食卓を囲みました。
今回も10日間ぐらいの帰宅で、体育の日の連休明けに
再入院する予定になりそうです。

その間また少しでも家族で過ごす時間や思い出が
作れればと思います。

今日のお弁当は昨夜の夕飯と同じ「豚丼」でしたが
容器が違うせいもあって撮影し忘れてました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.2Kwh(単日目標比 17.3%)
累計発電量:438.7Kwh(累計目標比 84.7%)
天候:雨

160928_天気
160928_グラフ
160928_累計

今月末までの天候が悪いせいで、今月の発電量は
マイナスが確定しました。
まだまだ目標値を下回るでしょうから、一体どれぐらい
になるのでしょうか???


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る