2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

★中部旅行★ 3日目 古き良き日本 白川郷へ

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りで記事をアップのため割愛しております

この記事を書いていますのが
8/5(土)になりますので、
2日後になります。

計画では旅館を7時に出発する予定でした。

前日が車中仮眠だったり、隣部屋のビジネスマン
らしき二人がずっと遅くまで話し込んでいた声が
聞こえていたりと朝起きるのが辛いかと思って
いたのですが、5時には目が覚めてしまったので、予定より
1時間早い6時に出発しました。

朝食は、初日目にスーパーで購入しておいた
パンとペッドボトルコーヒーを車中で食べながらの
運転でした。

カーナビは、少し遠回りのルートをさすため
事前の計画より1時間程度遅く到着する
予想が表示されていましたので、
Googleマップと併用しながらルートを選んだところ
途中有料のトンネル(\680)を通過したり
対向車が来たら通れないほどの「天生峠」と
言う場所を通過しながらも無事白川郷へ到着しました。

170803_ryoko01.jpg

こちらも今年の4月に駐車料金が\500→\1000へ
値上げしましたとの説明が書かれており、ちょっと
今回は駐車場がらみでガッカリする事が続いています。

170803_ryoko03.jpg

170803_ryoko04.jpg

170803_ryoko02.jpg

170803_ryoko05.jpg

標識に従って歩いてみたところ
徒歩15分ぐらいで登れる展望台へ上がり
全体が見渡せる事も出来ました。

一緒に持って来た奥さんの写真と歩こうとしたところ
どうやら途中で写真が行方不明になってしまい
白川郷で奥さんの写真を置いて行く形となりました。

以前から一度は来てみたいと思っていた場所ですが
一人で来る事になってしまった事は残念に思います。

ここでは、「飛騨牛」の串焼き(\400)を頂きました。

170803_ryoko06.jpg

2時間ほどゆっくり見学した後、
計画より1時間早いまま、白川郷を出発。

後は自宅へ向けて走るだけの予定でしたが、
ここからナビは、一度日本海へ向けて北上してから
北陸道でまた下るルートをさしたので、またまた
Googleマップを駆使し、そのまま左へ向かうルートを
選ぶと、「スカイライン」(\1400)を経由するツートらしく
ドライブのための移動日となりました。
170803_ryoko07.jpg

何か所か観光スポットがあったのですが、
反対車線の方がイイ箇所が多く、余り撮影は
出来ませんでしたが、そのまま福井北ICへ
繋がり最短距離で高速道路へ乗れました。

昼食は、南条SAで13時半頃と少し遅めでしたが
昨夜の山賊焼と一緒におにぎりとカップそばを
売店で買って頂きました。

170803_ryoko08.jpg

このまま舞鶴道を経由して、福知山へ向かう予定で
16時には到着出来るだろうと、計画より1時間以上
早く着ける見込みだったのですが、
ナビがどうやら舞鶴道の全線開通がまだ把握して
いないせいで、「敦賀IC」で降りろと言います!?

悩んだ末、ICは500mを切ったので、指示に従い
一旦、ICを降りる事にしました。

次のインターまでを検索しながら下道を走っていると
このまま福知山まで下道を利用しても、1時間半遅れで
済みそうとわかり、高速を使わず、そのまま移動をする事
にしました。

たまたま6年前に家族旅行でエスティマで走った道だと
思い出しながら、もしかしたら高速で事故をしないよう
奥さんが導いてくれたのかも?と思いつつも、
走り続けました。

ちょうど鳥取経由で自宅を目指すため、下道だと
福知山市内を通過せずに夕方の渋滞も避けられるため、
予想以上に良いルートとなりました。

結果的に、自宅へは計画よりは30分遅れですが
高速代も¥4500程度抑えられ、途中の有料道路代や
駐車場代をカバー出来るほどでした。

こうやって22:30に無事自宅へ帰宅出来、今回の
旅行が終わりました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.5Kwh(単日目標比 148.8%)
累計発電量: 95.8Kwh(累計目標比 141.8%)
天候:快晴

170803_HEMS.png

170803_ruikei.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★中部旅行★ 2日目 念願の黒部ダムと松本城へ

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りで記事をアップのため割愛しております

この記事を書いていますのが
8/5(土)になりますので、
3日後になります。

前日のうちに勤務先を出発し、
0時過ぎに仮眠を取ろうと考えいましたが、
計画より30分早く中国自動車にのれたため
予定の時刻には、「草津」まで到着しました。

170802_ryoko01.jpg

ここで3時間ほど仮眠の予定でしたが
ググっと眠れたため2時間で目が覚めたので
スタートしました。

このまま一気に「安曇野IC」まで向かう予定
でしたが、途中で睡眠不足のため睡魔が
襲って来たので、途中のPAで追加で仮眠。

170802_ryoko02.jpg

「恵那峡PA」で30分ほど仮眠を取った後
計画より30分以上早く、「安曇野IC」に到着しました。

朝食は、自宅から持って来ていた
「あんぱん」を4つと缶コーヒーで済ませました。

前日の朝に勤務先近くのスタンドで満タンにして
ここまで約600kmを無給油で着けましたので
安曇野で降りたらすぐに、事前に確認しておいた
スタンドで満タンに。単価が129円でした。

高速道路のガソリンって異常に割高ですから
無事に着けて一安心。

そこからは下道で約1時間走ると、
黒部ダムのマイカーで行ける最寄駅となる
「扇沢駅」へ着きました。

170802_ryoko03.jpg

事前に調べると「100台無料駐車場有」と
記事があったので、早めについたのですが
無料駐車場はだいぶ離れた場所にあるようで
仕方なく駅の真ん前の有料駐車場(1000円)に
停めました。

それからは、「トローリーバス」(往復¥2570)に乗り
いざ黒部ダムへ。
170802_ryoko04.jpg

初めてトローリーバスに乗りましたが、
環境保護の観点で天井に電車のような器具がある
「電動バス」のようでした。

平日の朝早い時間であるため、全体的に人も
少な目で助かりました。
週末や観光シーズンなどどれだけ混雑するか
考えたくありませんね~

約16分でバスも目的地へ「黒部ダム駅」到着。
地下道のような道と階段を220段上ると
視界に、念願の黒部ダムが見えました。

170802_ryoko05.jpg

職員さんの話が聞こえて来ましたが、
前日までは天候もあまり良くなく
ここ数日で一番良い天候だったようで
観光放水で虹も綺麗に見れました。

170802_ryoko06.jpg

170802_ryoko07.jpg

そこからどうしようかと悩んだ末
料金も高いのですが、せっかくなので
ケーブルカー&ロープウェイ(往復3420円)で
「大観峰」まで上がりました。

170802_ryoko08.jpg

170802_ryoko12.jpg


170802_ryoko09.jpg

170802_ryoko10.jpg

170802_ryoko11.jpg

黒部周辺の連峰も非常に綺麗に見え
上がったかいがありました。

今回は、奥さんの遺影も一緒に連れて来ました。
途中途中で、一緒に歩いたり景色を見たりしました。

途中少し涙ぐむような気分も多々ありましたが
一緒に来てる気持ちになり、来て良かったと思えました。

昼食レストアハウスに13時に戻り、現地名物の
「ダムカレー(カツ付き)」 \1240を食しました
170802_ryoko13.jpg

観光地値段ですが、ここに来たらコレを食べようと
思っていましたが、更にカツまで付けてしまいました。
味は中辛でとても美味しかったです~

それからトローリーバスに乗って駐車場まで
戻りますと、結局4時間もダム見学で過ごせました。

それから、約50kmを1時間掛けて、松本市まで移動。

初「松本城」を見学へ。
170802_ryoko14.jpg

奥さんが亡くなった後に、読んだ25年前の手紙に
「いつか行きたい場所」の中に、この「松本城」が
入っており、私もそんな風に思っていたんだと
思ったため、今回こちらも寄るように計画していました。

市営駐車場(150円 /30分)に停めてから
10分程度歩いて移動。

170802_ryoko15.jpg

見た目は、地元の「松江城」と非常に似ている様子で
黒塗りに天守もそこそこのサイズ感でした。

170802_ryoko17.jpg

天守閣から見た松本市も綺麗でした。

駐車料金は450円でした。
ここまで順調で計画より30分以上、早かったのですが
夕飯先として探していたお店についたのが
開店より30分前となったため、近くのコンビニで時間潰しを。

今回は「千石」さんと言う食堂で、
松本名物の「山賊焼き」をいただく事に。

170802_ryoko18.jpg

取り上げる=山賊の行為からこのネーミングになったようですが
1200円のこの定食を見た瞬間に、
まるで大食い選手権か、間違って注文したかと思うぐらい
鶏のムネ肉のカツが3枚も出て来て、あまりのサイズに
ビックリでした!!!

お店の人に聞くと、残される方が多いので
持ち帰り用の容器(無料)があるとの事で
頑張って半分は食べましたが、残り半分を
持ち帰りに。

ミニサイズ(¥950)があるようですが、サイズが
半分以下になるようなので、普通サイズを選び
ましたが、ミニでも十分だと感じました。

当日は後は宿へ向かうだけの予定でしたが
途中128円/リットルの給油所を見つけたので
4.5リッターほど追加給油してから本日の宿へ。

170802_ryoko19.jpg
170802_ryoko20.jpg

一泊3000円の格安旅館です。
昔ながらの民宿風で、4人ほどが寝れる8畳ほどの
広めの和室で、お風呂、トレイは共同で、かつ
エアコンがないのに、扇風機が2台もありました。

部屋に入るとム~と暑さが伝わるほどで
2台の扇風機で風出しをしてやると、寝る事には
イイ感じになってくれました。

コンビニも1kmほど先まで無いようで、
徒歩5分先の駅近くにスーパーがあるとの事で
歩いて、「缶ビール」を買って来ました。

前夜が仮眠だったため、10時半には眠って
しまいましたが、テレビをつけると生放送で
「長岡花火祭り」が放映されていました、

最初は近くの地元の花火大会と思って観ていましたが
2年半前にNBOXの購入で長岡市へ行った時に
「花火の生産地」として有名だった事を
テレビの見事な花火を観ながら思い出していました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.2Kwh(単日目標比 138.6%)
累計発電量: 62.3Kwh(累計目標比 138.3%)
天候:快晴

170802_HEMS.png

170802_ruikei.jpg

畑の野菜が気になっていたので
自宅にメモとLNEで水やりを
重々お願いして来ました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★中部旅行★ 初日目? 勤務後に長野へ向けて出発!

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りで記事をアップのため割愛しております

この記事を書いていますのが
8/5(土)になりますので、
4日後になります、

今回はタイトルにありますように、
2泊3日(うち一泊は車中仮眠)で、
長野県へ一人旅へ行ってまいりました。

後日の記事に書きますが、8/4(金)が
奥さんの初盆で、お寺さんに初盆の世帯が
集まって一斉に供養頂ける予定があるのですが
平日のため有休を申請しようとしたところ
部署のメンバーから、
「夏季休暇をその週に取ってくれたら
 他のメンバーも都合がいい」
と言われたものですから、夏季休暇を今年は
8/2~4とし、その週末の土日を入れた5日間が
休みとなりました。

私の勤務先では、8月のいづれかの週の
水~金を有休でローテーションで夏季休暇として
取得して、誰もが5連休となるような仕組みに
なっています。

ので、7月初旬にその予定が決まった時点で
平日にどうして過ごそうか??と考えたところ
ちょうど昨年の8月に奥さんが入院先の病院へ
様子を見に行った時に、テレビで嵐が「黒部ダム」
へ行く様子が放映されていて、二人で
「今度行ってみたいね~」
と珍しく意気投合していた場所でした。

昨年の10月の一時帰宅の時に、奥さんが
「黒部ダムへ行けないだろうか?」と
言ってたのですが、宿の予約も難しく
季節的にも少し肌寒くなり始めたので
「来年の4月以降で行こうよ」
と返答したまま、帰らぬ人となってしまったため
結局、連れて行ってあがられない場所でした。

今回は、次女も仕事で休めない事が分かっていたため
ルクラ君で一人旅で行こうと決めて、
それから少しずつ旅行計画をしていました。

勤務先が自宅より東へ36kmほど近い事もあり
当日の勤務が終わったら、帰宅せずに、そのまま
勤務先から長野へ向かう予定としました。

があいにく、この日に限って、「遅番」が
当たっていて、出発が19時となってしまいました。

170801_car01.jpg

今回は一人と言う事もあり、念のため、
もしもの事があった時の事も考え
朝、自宅を出る時も、娘たちに
「じゃあ、行ってくるから」
と普段以上に声を掛けてから出勤しました。

愛車もそんな事があった時に備え
出発前に撮影しておきました。
(もちろん、記事を書いていますので
 無事に何事もなく帰ってこれましたが)

最初に近くのスーパーに寄ってから
夕飯として、「パスタ、おにぎり2個、飲み物類」を
買って軽く食べてから、20時に勤務先のある
米子市から、長野に向けて出発!

鳥取市軽油で、佐用までは下道&バイパスを
利用し、23時過ぎに予定通り、中国自動車道路に
のって、長野へ向けて走り続けました。

さてこの日のお弁当だけ撮影していました。
170801_bento.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.1Kwh(単日目標比 138.1%)
累計発電量: 31.1Kwh(累計目標比 138.1%)
天候:快晴

170801_sora.jpg
170801_HEMS.png
170801_ruikei.jpg
170801_hatake.jpg

8月になりましたが、太陽光も幸先の良い
スタートがきれたようです。

野菜の収穫は、
トマト 3個
ミニトマト 35個
でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★滝★ 次女と雲南と、出雲のドンキとディーラー巡り

 【23//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ドン底お中元 自分用で好転?

170723_news.jpg

ニュース的には、ボーナスも増加しているため
百貨店でも売上増を目標にはされるようですが
年賀状などと同じで習慣的には少し減って来て
いるので、まさかの「自分用」で増加とは少し
違う意味だと思いますがご時勢でしょうか?

たまにシーズンオフで半値より割引されている
ものを見かけると、ついつい安いと思ったりしますが、
実は同じ品の通常、販売されている品の方が格安と
改めて思い直して留まったりしています。

さて今日は朝、いつもの週末の買い物をしてから
次女と一緒に雲南へ滝を観に行きました。

170723_taki00.jpg
昨年の8/19に、奥さんと長女の3人で出かけた
「龍頭の滝」と言われる全国滝100選のうちの一つで
去年は、我が家族以外には1人しか居なかったのですが
今日は10世帯ほど20人以上の人でにぎわっていました。


170723_taki02.jpg

ここは滝が流れる水の裏から眺められるのですが
空気自体も冷たくとても快適でした。

天気も少し曇り空でしたので、それほど暑さから
解放された感は少し少なかったですが、
それでもマイナスイオンと冷たい水に足をつけて
涼しさを満喫しました。

1年前は奥さんもここに一緒に来ていたんだと
またまた奥さんを思い出す旅でした。

帰りには隣町へ大回りして、ドンキホーテで買い物うぃしてから
カーディーラを2件(スバル、マツダ)を巡りましたので
帰宅したのが19時を回っていましたが、陽が高いので
そんな遅い時間とは思えほどでした。

今日の食事は、
滝がある雲南市の「しーじゃっく」で、回転寿司を食べてから
ドンキの帰りに、マックによって、次女の「au三太郎の日」で
ダブルチーズバーガーを無料で貰えたと、ソフトクリ-ムを
次女が食べ、私はチキンクリスプとチョコシェイクを注文しました。

今朝も買い物中にダイソーへ行くと、8周年記念で
ジュース缶1つとクジ引きがあり、3等の100円クーポンを
貰えました。

昨日までに家事全般は済ませておいたので、
遅く帰宅しましたが、良かった~と安堵しました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.8Kwh(単日目標比 102.2%)
累計発電量:563.1Kwh(累計目標比 114.8%)
天候:晴れ・曇り

170723_sora.jpg
170723_グラフ
170723_累計_
170723_niwa.jpg

気温は相変わらず高いのに少し曇り空も多かった1日ですが、
それでも太陽光的には日間SIM値をクリアしてくれていました。

畑の苗は、少し水をやるとトマトは元気に復活しましたが
キュウリはやはり終わってしまったようでした。

今日の収穫は、
170723_niwa2.jpg


トマト 大2
ミニトマト 26

でした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★山口★ GWのリベンジを果たすべく再び訪問

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
レゴランド隣接施設の戸惑い

レゴランドが思いのほか苦戦しているとの話題が
尽きませんが、入場料が高いのをはじめ、今度は
休園日を設けるなど、隣接している飲食店にも
波紋が及んでいるようです。
こんな状態ですと、数年度に閉園などもありえる
かもしれませんので、早急な手立てが必要かも
しれません。

さてタイトルにありますように、今日は次女と二人で
「山口県」へドライブ旅行へ出掛けて来ました。

GWに北九州~山口をレンタカーで周遊しましたが
余りの混雑ぶりに、期待していた食事が取れず
だったので、今回は予定を見直してのチャレンジでした。

新しい観光先も兼ねて、最初の目的地へ入場可能な
8時に到着するよう、自宅をAM2時に出発。
そのため、昨夜は9時には寝床に入り、1時半まで
一眠りしてから運転すると言う計画に。

170716_yamaguhi01.jpg

6時過ぎには途中休憩地の道の駅「スパ羅漢」へ。

170716_yamaguhi02.jpg

170716_yamaguhi02.jpg
今回は次女のマイカーで出掛けてました。

それから1時間ぐらいで目的地である「錦帯橋」へ到着。

170716_yamaguhi04.jpg

170716_yamaguhi03.jpg

ここは奥さんと28年前に訪れた場所でした。
昔の写真を見て、思わず行こうと決めたのですが
懐かしい風景に少し涙ぐんでしまいました。

それから次の目的地へ行く前に、目星をつけていた
所で、昼食を摂る事に。

170716_dento2.jpg

「やまむら」さんと言います、見た目は普通の飲食店ですが
ここの「唐揚げ」が非常に美味しいと有名らしく、
行きましたが、11時の開店に遅れる事10分後に入りましたが
既に私達で満席になるほどの盛況ぶり。

170716_dento.jpg

このボリュームで¥980(税込)と非常にお得感いっぱいな上、
評判通り美味しくて、次女もあ!と言う間に平らげました。
私もこの7つもある唐揚げを食べるのが精一杯で、その後
ずっとお腹いっぱいの状態になってしまいました・・・

その後、第2目的地である「秋吉鍾乳洞」へ初訪問。

170716_yamaguhi05.jpg

170716_yamaguhi06.jpg

170716_yamaguhi08.jpg

170716_yamaguhi07.jpg

これまで訪れて事がありませんでしたが、
中の気温は17度と天然のクーラーのようで涼しく
景色もとても神秘的で感動しました。

人も何千人と来られるようで大賑わいでしたが、
片道1kmの鍾乳洞を往復すると次女も足が痛いと
悲鳴を上げるほどでした。
是非、長女や三女を連れて来たいと思いました、

午後3時頃には秋吉台を後にして、
GWのリベンジでした「萩の瓦ソバ」を食しに、いざ
向いました。

170716_dento3.jpg

「橙々亭」と言うところですが、まさか到着して
分かったのですが、「萩往還」と言う「道の駅 」の中の
食堂の一つで、最初は通り過ぎてしまい、戻ったほど
でしたが、お腹がまだ空いていないと言う事態に
次女と画像の1人前を半分して頂きましたが、
食すには十分で、味も美味く、ようやくリベンジが果たせました。

17時には閉店だったので前回は間に合いませんでしたが
16時に入れ何とか大丈夫でした。

ここは維新の立役者である有名な志士の銅像もあり
ここだけで結構萩を楽しめるのではないでしょうか?

170716_yamaguhi10.jpg
170716_yamaguhi09.jpg

最後に寄ったのは、萩の一番の観光地?となる
「松蔭塾跡」がある「松蔭神社」に見学を。

170716_yamaguhi11.jpg

170716_yamaguhi12.jpg

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」を観た時に、一度は来てみたいと
以前から計画していましたが、現地はひっそりと建っているだけで
寂しいぐらいでした。

以上で一通りの目的地を観光と食して、今回の日帰りでの
リベンジ旅行を終え、無事22時前には帰宅出来ました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.4Kwh(単日目標比 142.6%)
累計発電量:379.7Kwh(累計目標比 111.3%)
天候:晴れ

170716_グラフ

170716_累計

夜中の2時出発のため、さすがに空の画像と
畑の様子は撮影できていませんので割愛となります。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る