2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

★思い出★ 奥さんとの想い出の場所を訪ねて(大東 蕎麦屋)

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
夫が家事と思っていない「名もなき家事」が存在

少し以前に見た記事ですが、これは確かに経験
してみないと分からないと実感しました。

家事と思う事以外にも結構段取りとかや
細かい時間ですが、積み上げると色々とありますね。

この有り難味をもっと共有してあげれればと思ってしまいます。

25日。奥さんの月命日もちょうど今日で6回目となり
半年が経過しました。

今日は奥さんと出掛けた想い出の先を訪ね
1年前に、長女と次女も一緒に4人で出掛けた
市内の少し外れにある「蕎麦屋」に出掛けて来ました。

170625_dento.jpg

170625_dento2.jpg

最近、娘三人の仲が悪いのがそのままで
当初は三女を初めて連れて行こうと誘ったのですが
予定していた日付けがズレて勘違いしてしまったおり
仕方なくまた今度ねと言う事になったため、
長女と二人だけとなりました。

最近、長女とは余り一緒に出掛けていなかったせいもあり
長女の誕生日祝いとなる1月依頼でのお出掛けでした。

170625_dento4.jpg

170625_dento3.jpg

1年前と変わらぬ佇まいに懐かしくも感じつつ
蕎麦を頂きました。美味しかったです。

ちょうど地元の10人ぐらいの団体のおじさん達で
ごったがえしていましたので、1年前の席には
残念ながら座れませんでしたが、私達の後で来た
2人組の人で、蕎麦が品切れになったようで、
次の人は食べられずに帰ってしまいました。

どうやら、私達もラスト2組目だったようです。
まだ開店して30分しか経っていなかったのですが。

1年前にも帰りに寄った、神社へ二人で行って来ました。

170625_dento5.jpg

170625_dento6.jpg

12年前は一緒に来たんだよな~
まだ元気で生きてたんだよね~

この後に、1年前は大きな岩があるパワースポットも行った
のですが、今日はあいにくの雨模様で、近くまでクルマで
行きましたが、残念ながら上がれずに帰宅しました。

また来年も来たいねと長女と話をしていました。

今夜のメニューはまた後で更新します。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.5Kwh(単日目標比 35.7%)
累計発電量:679.9Kwh(累計目標比 129.5%)
天候:曇り時々小雨

170625_sora.jpg
170625_グラフ
170625_累計
170625_niwa.jpg

今月の太陽光は一昨日に月間SIM値を達成していました。
が今日から月末まではずっと曇り・雨の予報が続くようですので
しばらくは日間SIM値割れが続きそうですが、先に達成して
くれていたので安心です。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夢★ 次女の夢に奥さんがようやく登場したようで

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
市販自動車用フロントウインドー 帝人樹脂製品が世界初採用

170620_news.jpg

ようやくクルマのフロントウィンドウに非ガラス系素材が
市販車に採用されるようになったようです。

軽く作れますが、キズや黄ばみ等の変色の面で
中々ガラス系には敵わない問題点が多かったのが
ようやくクリア出きる見込みになったようで、これで
軽量化が進むと更に燃費の改善や走りにも良い結果を
齎せてくれると期待します。

梅雨に入ってからほぼ晴れ間の日ばかりが
続いていましたが、今日の日が沈んでから
ようやく雨が降り始めました。

こちら山陰地方でも、明日の夕方いっぱいまでは
降るようなので、水不足の状態の地域では恵みの雨
となりますが、沖縄や鹿児島などは既に大雨警告で
被害も出ているようですから気をつけないといけません。

最近は長男が彼女の家にほぼ入り浸っているため、
夕飯の準備は次女と私の二人分とお弁当も一人分で
良いため、逆にメニューを工夫しようと色々レシピサイトを
チェックして作っています。

170620_dento2.jpg

今夜のメニューも、サバはただグリルで焼くだけで済みますので
つけたしとして、厚揚げを焼いたのに、エリンギと板コンニャクを
薄切りにして、「淋鶏(ユーリンチー)風」に味付けをしてみました。

今日は遅番だったので、食べ始めたのが9時前頃でしたが
次女にもお米を炊いていて貰ったりしながら、待ってくれましたので
慌てず比較的じっくり作れました。

次女も「美味しいね~」と言ってくれて作りり冥利に尽きます。

そんな中、次女が食べながら
「今朝、夢の中にお母さんがやっと出て来てくれてね。
 お父さんとお母さんと私の3人で居酒屋みたいなところで
 食べながら、お母さんが亡くなっているのが分かりつつ
 『食事はちゃんと食べてるの?』って次女が話し掛けると
 『いつも一緒に食べてるよ』とだけ答えたよ」
って話をしてくれました。

話しながら途中で涙汲んでいました。
ずっと夢に出て来ないと寂しがっていた次女でしたが、
ようやく夢で逢えたことで安堵したのかもしれません。

やっと娘の夢に出て来てくれたんだと私も安心しました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 18.3Kwh(単日目標比 87.1%)
累計発電量:575.9Kwh(累計目標比 137.1%)
天候:曇りのち雨

170620_sora.jpg
170620_グラフ
170620_累計
170620_niwa.jpg

我が家の野菜の苗もだいぶ成長し、朝夕の水やりも
欠かさず行っておりますが、今夜は雨が降ったおかげで
手間が一つ減りました。

太陽光発電についても、もう少し夕方までは晴れてくれる
かと期待していましたが、ほぼ曇り空のため、日間SIM値割れ
となりました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夢★ 今朝、奥さんが夢に出て来ました。

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース
元「KAT-TUN」の田中聖容疑者を逮捕、大麻所持の疑い

170525_news.jpg

脱退の時も話題になりましたが、とうとう
警察に御用となってしまうことでも話題と
なってしまいました。

KAT-TUNは、デビューこそ華々しかったのですが
その後、メンバーの脱退が止まらず、今では3人で
活動休止中ですので、不運なグループですね。
まだ容疑者ですが、実際この後はどんな展開に
なるでしょうか。

今朝は約20日ぶりぐらいですが、奥さんが夢に
出て来てくれました。

亡くなる1年ほど前に愛用していたエスティマを
奥さんが運転していて、私が助手席に乗っていました。

何故か津山市へ向かって走っているようで、少し乱暴な
運転ぶりだったが、横顔の様子から元気そうで、運転を
楽しんでいるような感じでした。

その最中、実際に私のベッドの横にあるPCデスクから
「ガタッ!」と大きな物音がして、目が覚めました。

時計を見ると、3時45分でした。

奥さんが亡くなった1週間の間も、何故か夜中の2~3時に
必ず目が覚める日が続いていました。

今日は奥さんの5回目の月命日でした。

物音は確認はしなかったのですが、音の様子からして
恐らく、先月購入したマグネット式で取り付けている
LED蛍光灯だろうと思っていましたところ、今朝見ると
予想通り、LED蛍光灯が落ちていました。

マグネット用のシールを両面テープで貼り付けていますが
それの粘着が弱まってしまい、1週間起きに力を加えて
貼り付け直していますが、これで3度目なので、接着剤
のようなもので取り付けた方がいいかもしれません。

昨夜は、奥さんの仏壇の遺影に向かって、少しですが普段より
長めに話しかけました。
今朝は何か奥さんが言いたい事があったのかもしれません。

今日の我が家の料理はコチラ。
170525_dento.jpg

170525_dento2.jpg

どうしても平日ですと、早く作らないといけないと思い
カットしたり、焼いたり、お皿に盛り付けするだけの
簡単なメニューとなります。

そろそろ栄養過多になるのでは?と思ってしまう
身体が野菜を欲しがるような感じがします。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.8Kwh(単日目標比 135.9%)
累計発電量:681.6Kwh(累計目標比 113.0%)
天候:晴れ

170525_sora.jpg
170525_グラフ
170525_累計
1705255_グラフ[1]

畑の野菜は、手前のキュウリ以外はすくすくと成長して
くれています。
手前のキュウリも背は変わりないのですが、葉は大きくなり
葉の下側で黄色い花のツボミも出始めていますので、
こんな品種なのでしょうか??

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★思い出★ 2年ぶりの奥さんとの倉吉の足跡を訪ねて

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<ドムドムハンバーガー>身売りでゾウのマーク廃止へ

もうほとんど店舗を見なくなるほど減少しましたドムドムバーガー
ですが、身売りにより再建するにあたり、トレードマークだった
ゾウのマークが廃止になるとの話題に、ファンからは惜しまれる
声が出ています。
確かにドムドムバーガーと言えば、このゾウのキャラクターが
思い浮かびますが、再建に辺りどのような形で復活されるのか
期待したいと思います。

2年前の2015/05/10に奥さんと次女の3人で隣県は鳥取の
「倉吉市」へ出掛けていました。

その足取りを辿るように、次女と倉吉へ出掛けて来ました。

準備として、朝早めに起きて本日のお供となる次女の
愛車のジーノを洗車して付着していた虫の死骸を除去して
綺麗にしてから9時過ぎに自宅を出発しました。
170520_car02.jpg

今回は途中の道のりをありきたりとならないよう
次女の好みの少しワインディングロードを選びました。

途中、少し小腹が空いたので、奥さんとも良く行って
シュークリームのお店「風見鶏」へ立ち寄り、シュークリームを
頂きました。(180円/個)
170520_kura01.jpg

店内で無料のコーヒーと一緒に頂きましたが、
あいにくスマホをクルマに置き忘れてしまったため画像がありません。

天気が良かったのと後ろからパトカーがついて来ていたので
また途中で以前に時々立ち寄った「道の駅」に寄りました。

170520_kura03.jpg

170520_kura02.jpg

まだ長女が幼稚園になる前のバイパスが出来る前は、この
道の駅の公園の前を通るしなかったので、いつもトレイ休憩も
兼ねて立ち寄っていた「タコ」の遊具の設置してある公園です。

その後一路、目的地の倉吉へ向いました。

170520_kura04.jpg
その後、一路目的地の倉吉へ向いました。

ここが2年前に奥さんと次女が来た「倉吉博物館」です。
ちょうど「くまの学校」の原画の展示会があり、3人で来ましたが
私は興味がなかったので、クルマ(NBOX)の中で昼寝をしながら
待っていたので、中には入っていませんが、ここに来たんだと
改めて奥さんの足取りを思い出していました。

この地域はちょうど去年秋の震災で被害があったため、
この博物館も現在、修繕中のため閉館していました。
来月ぐらいには再開されるようです。

その後、すぐ近くにある観光地である「白壁地区」に立ち寄りました。
170520_kura05.jpg

170520_kura06.jpg

上の画像のような雑貨&お土産のお店が幾つか並んでいます。
また下の画像のお店は、今から3~4年前に奥さんと義母の3人で
ここを訪れた時に、昼食を食べたお店でした。

今回、昼食は2年前と同じ、倉吉駅前の「100円パン」で
菓子パンを一人2個ずつ買って、途中クルマの中で食べました。

14時頃に倉吉を後にして、途中、私の勤務先の米子市により
中古車店やGU、ダイソーを回ってから自宅の松江市へ向いました。

松江に着いたのが17時20分頃で、少し早めですが、次女と
「大阪王将」へより、夕食を。

170520_kura07.jpg

二人とも「五目炒飯」を頼み、餃子1皿を二人で半分ずつしました。

これまで王将と言えば「餃子の王将」ばかり行っていましたので
初めて「大阪王将」へ行ってみましたが、店内も少しこじゃれた
感じとメニューも工夫がされており、少し単価は高めに感じましたが
美味しく頂きました。

2年前には奥さんと元気に出掛けていましたが、今はもう
亡くなってしまったため、今年は桜同様、思い出の地を同じ時期に
訪問する予定にしています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.8Kwh(単日目標比 148.4%)
累計発電量:535.1Kwh(累計目標比 110.9%)
天候:快晴

170520_sora.jpg
170520_グラフ
170520_累計
170520_niwa.jpg

昨日に増して気温が高くなり、クルマの中でも
暑い暑いと言いながらの1日でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★チケット★ 山崎賢人君 舞台「八犬伝」 広島公演の日

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
警官同士で結婚、辞令「二人で駐在」 県警、同じ職場に

地方ならではこそかもしれませんが、何となく
この記事を見て微笑ましく思えました。

でも、何となくですが、ある夫婦が派出所を兼ねて
町を守っているイメージにも思えますので、ちょっと
不思議な気持ちもします。

今日は、奥さんがここ数年好きだった俳優の「山崎賢人君」が主演している
舞台の広島公演の日でした。

170517_chiket2.jpg

サイトはこちら

NHK朝ドラの「まれ」を観てから、主演のタオちゃんとケント君の二人の
ファンになっており、再発した時に、この舞台の講演が発表され
「行きたいな~」と呟いていたようです。

昨年春から長女がこちらへ戻って来た折に、チケットの予約をしたら
当選したようで、長女が密かに購入していました。

170517_chiket.jpg


もし亡くなっていなくても、あと余命1年と宣告されていた時期でしたので
行けないかもよ?と長女と話していましたが、それならそれでキャンセル
するからと言ってくれていました。

が、実際にはそんな夢もかなわず、奥さんはこのチケットの存在さえ
知らないまま、旅立ってしまいました。

私もカレンダーにマークをしていましたので、今日の予定については
ずっと把握していましたが、ちょうど一昨日頃から、奥さんの仏壇に
このチケットが置かれていました。

長女はキャンセルする事なく、奥さんにプレゼントしてくれました。

長女曰く「火葬の時の棺に入れようかとも思ってたけど出来なかった」と。

三女などはこのチケットで、代わりに公演を観て来ようかと考えてた
ようです。

滅多にない、憧れの芸能人に会える機会でしたが、あの世の高い所から
観てくれているといいな~と願いつつ、仏壇に手を合わせた1日でした。

先日の5/14の「母の日」に、仏壇に造花ですが
カーネーションのお花をお供えしました。
170517_haha.jpg

生花だとすぐに萎れてしまうので、我が家は生花と造花を
組み合わせてお供えしています。

さて今日の我が家の料理です。
170516_dento.jpg

170516_dento2.jpg

夕飯は、「ブリの照り焼き」にしました。
スーパーで既に切り身になって味付けされている格安な
ものですが、次女も長男も美味しいと言って食べてくれました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.9Kwh(単日目標比 132.2%)
累計発電量:407.8Kwh(累計目標比 105.6%)
天候:晴れ時々うす曇り

170516_sora.jpg
170516_グラフ
170516_累計
170516_niwa.jpg

空模様も夕方から曇りとの予報でしたが、昼過ぎには
早くも伸び悩んだようですが、それでも日間SIM値は
しっかりクリアしてくれました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る