2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

本日より心機一転でのリニューアルです。

 【08//2016】

こんばんは~(^∇^)ノ

普段のリンクから飛んで来た方、ブログを見て
変貌振りにゴメンなさい。

一時休止のような手抜き状態でしたブログですが、
本日より、改めてリニューアルしたスタートします!\(^o^)/

うぐいす改め、「六男」と名も変えて太陽光のブログから
日々の様子を日記にして、趣味や生活ぶりを中心の記事に
変えてこれからもお送りします。

正月休みの間に、色々とブログをどうしうかとまだまだ
検討中に、ふと1年前の記事を読み返していました。

すると1年前のその時にどういう出来事があって、どう考えて
いたかを改めて見直すことが出来、自分の「足跡」として
これからも残して行きたいと見つめ直す事が出来ました。

当初は、太陽光の発電日誌としてブログを立ち上げましたが
その役目は一段落したと思い、これからは太陽光に限らず
自分の日々の出来事や思いを足跡として残していけるブログ
にしたいと思います。

さてまだまだリニューアル思考中で、テンプレートやタイトルも
変わるかもしれませんのでご了承下さいませ。

日々の最後には、太陽光の発電日誌も少しだけ記載します。

さてプロフィールにもなった「六男」は、誕生日が6月6日に
ちなんで変名しました。
これまでと変わらず、またまたこれまで以上に御ひいきのほど
お願いします。(#^.^#)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.3Kwh (単日目標比 26.8%)
累計発電量: 75.0」Kwh(累計目標比 109.3%)
天候:曇り時々雨
160108_グラフ

160108_月間実績

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)


にほんブログ村 その他日記ブログへ



Category: 番外編

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/04(月) 番外編 2015GW 伊勢の旅

 【06//2015】

天候:曇り・小雨


次女が体調を崩してしまいGWの予定がどうなるかと
思いましたが、1日遅れで回復したため、N-BOXで
一路、大阪にいる長女のところへ行き、翌朝から
「伊勢の旅」に出掛けました。

事前にネットで下調べをして情報を収集してから
向いましたが、当初は10時頃に到着するつもりでしたが
どうやら駐車場待ちで2時間もザラと言う事を知って
8時半到着に向けて長女のアパートを5時に出発するため
3日とも4時半起床で伊勢に向いました。

高速だと名神で北上してから下っても3時間程度掛かる
ようで、下道で3時間半のコースを選択。時間が早い
せいでほぼクルマがいない状態で、三重県に入りましたが
伊勢神宮につくと既にクルマが500台ぐらいは停まって
ましたが、何とか待ち時間無しで入場出来ました。

伊勢神宮には小学校の修学旅行以来ですから約30年前に
なります。ちょうど雨も止んで傘要らずで歩きましたが
趣きがあり、ともて厳かな雰囲気でした。

150504_伊勢の旅_01
150504_伊勢の旅_02

さて本殿をお参りしてから、どちらかと言えば今回の真の目的
ともいえます「御当地グルメ三昧」として、
「赤福」「松坂牛」「伊勢うどん」をそれぞれ堪能しました。
昼食前だったので、3人で1人前を分けて頂きましたが、
どれも絶品でした。

150504_伊勢の旅_03
150504_伊勢の旅_04
150504_伊勢の旅_05

その後は、観光として、「伊勢スカイライン」を経由して
「イルカ島と遊覧船」のコースを選んで行きましたが、
どちらもあいにくの雨模様の時間となり、スカイラインからは
霧で全く景色が見えず、イルカ島では、画像にある「竜宮城」
と呼ばれるフェリーで渡りましたが、あいにくこちらも傘を差して
イルカショーを観ただけとなりました。

150504_伊勢の旅_06
150504_伊勢の旅_07

最後に30年前の思い出の地として「夫婦岩」を見学。
既に雨も上がり、綺麗な夕焼けも見えるほどでした。
本当は奥さんと是非期待と思ってた場所でしたが、
娘2人と過ごしました。

150504_伊勢の旅_08

今回は私の思い出に浸る旅と言うことで、病み上がりだった娘を
含め親子3人での伊勢の旅となりましたが、2人とも文句も言わず
逆に楽しかったと言ってくれたのが、行って良かったと心から
嬉しかったです。

少しずつ思い出も残しておきたいと思うこの頃です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 番外編

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/01/25(日) 番外編 クルマ買い替え作戦第2章 3日目 NBOXで島根にGO!

 【25//2015】

この計画も3日目になりました。

昨夜、岡山の娘のアパートに到着し、娘の手料理のヤキソバ&サラダを
ご馳走になり、少しビールも入ったせいか、布団に入った途端に、
記憶がありません。
朝は普段通り5時頃に目が覚めてしましましたが、ぐっすり休めました。

朝食もまた娘が用意してくれたパン&コーヒーをよばれ、
終わったらそそくさと、娘の引越し荷物をNBOXへ積み込み開始!

先月の帰省で迎えに来た際に、フレアワゴンに8割程度積んで
帰ったはずですが、ナンとNBOXがパンパンになるほどの荷物。

2月に電化製品を含め最後の引越しをする予定ですが、それでも
まだまだ荷物が残っているのを見て、次回で乗り切れるか?と
不安になりました。

娘の協力もあってこちらも順調に積み終わったため、10時前には
岡山を出発!
一般道で、5時間で我が島根県に戻れました。

今週末の晴れ間もおかげで、途中の峠でも脇こそ山済みの雪が
ありますが、道路には全くなしで、特に心配することもなく
夏と同じ時間で到着出来ました。

予定より早く帰れたため、食材の買い物と奥さんの病院ににも顔を
出せました。
帰ってからは、ひたすら荷物を降ろして、やっとこそ元の生活へ。

まだNBOXが我が家に来たと言う実感もないまま、夕食の準備と
お風呂に入り、今回のクルマ買い替え作戦第2章が無事に
完了しました。

いや~新潟往復お疲れ間でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 番外編

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/01/24(土) 番外編 クルマ買い替え作戦第2章 2日目 新潟へ到着!NBOXとご対面~

 【25//2015】

ウィラーの高速バスは遅れる事もなく、予定通りに朝の6時過ぎに
新潟は長岡に到着しました。

20150124_070733.jpg

途中のトイレ休憩で降りたサービスエリアでは特に雪もありませんでしたが、
ちょうど着いた頃には、大きめな雪が降り始めてました。

持参してました握り飯を駅構内で休みながら食べ終えた頃に
今回お世話になるホンダの担当営業さんが9時営業開始にも
関わらず、7時半に迎えに来てくれました。

そのまま店舗へ送って頂きました。
今回お世話になりましたのは、「ホンダオートテラス長岡」さんです。
20150124_074228.jpg

駅周辺は道路には雪も積もっておらず、脇に雪かきで固めている身長ほどの
塊がある程度でしたが、店舗から見ると、雪をかいていないところでは約1m
ほどと結構積もったままでした。

1422055039540.jpg

これでも数日間の穏やかな天候のため、だいぶ消えたとのお話でした。

少しコーヒーを頂き、納車に向けた説明などを受けたのち、早速、
今回購入のNBOXと対面しました。

20150124_083349.jpg

以前郵送しておいた元エスティマにつけていたETCを取り付けて頂くための
最終的な設置場所の相談をして、すぐさま作業に掛かって頂き、店舗が営業
開始する9時前には出発させて頂く事が出来ました。

本当に担当営業さんをはじめ、お迎えや開店前に対応頂けまして
ありがとうございました。

実際に新潟滞在時間は、2時間半ほどでしたが、どこに立ち寄ったり
観光も食事もする事がなく、近くのガソリンスタンドで給油してから、
装備されているナビで岡山を目的地を設定し、すぐに高速道路に乗って
ひたすら岡山までの750kmの道のりを運転してました。

走り始めた瞬間、今までクルマ買い替え作戦で3台のフレアワゴンに
乗って来ましたが、足回りと言いますから、ボディの安定感が全く違って
良い感じでした。

ほぼ90km程度のスピードで、途中トイレ休憩や仮眠休憩、給油をした以外は
順調に走行し、こちらも予定通りの19時前に娘のいる岡山に到着。
予定していたよりは1時間ほど早く出発出来ましたが、少しゆっくりめに
走ったのと途中で仮眠休憩をしたこともあり、雪に悩まされたり渋滞も
なく、予想以上に快調な運転でした。

少しゆっくりめに運転していたせいもありますが、以前のエスティマよりも快適で、
疲れもほとんどありませんでした。
いや~軽自動車ですが、さすがはホンダです。

ただ収納装備やエンジン回転数(恐らくCVTのチューニング具合)などは
フレアワゴンの方が洗練されており、燃費も1割以上フレアワゴンの方が
良い感じでした。

ですが個人的にはクルマですから走り第1と思うと、今回のNBOXは
選んで正解と思っています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 番外編

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/01/23(金) 番外編 クルマ買い替え作戦第2章 1日目 高速バスを乗り継いで初の新潟へ移動

 【25//2015】

クルマ買い替え作戦第2章も、とうとう納車へ向けて
新潟までクルマを受け取りに行く日となりました。

新潟には翌朝に到着するように計画したため、新潟への
プランは、新幹線や飛行機など色々と検討しましたが
結局、今回決めたのは、21時15分に大阪発の新潟行きの
高速バスにしました。

まずはこれに間に合うように、14時30分に地元の島根県を
出発して、大阪へ19時10分に着く高速バスでまずは移動。

平日と言う事もあり、どうやら夕方の大阪周辺での帰宅ラッシュ
と重なるため、予定より30分~1時間程度は目的地への到着が
遅れる場合がありますとの説明があったので、1時間半ほど
早い予定の便にして安心しました。

途中までは20分早いペースで走ってくれましたが、
実際には渋滞もなく予定通りに大阪梅田に到着。

ここ半年で4度程度、色々なバスに乗っておりますが、
今回の方は、ワンマンカーでありながら、走りながら途中の
経過状況などや到着予想時刻をアナウンスしてくれたと、
すごくプロだな~と関心するほど、うまいドライバーさんでした。

それから予定通り、21時15分発、新潟行きのバスに乗車。
今回は初めてウィラーエクスプレスの高速バスに乗りました。

150124_WILLER_01.jpg

テレビ番組の「ガイアの夜明け」などで時折、話題として観たことはありますが
私の住むところは田舎で、この手の全国区的なものはないため、とうとうウィラーを
経験出来ると思ってました。

乗車口は、あちこちの高速バスを乗車する集合的な場所ではなく、そこから徒歩で
12分ほど離れた場所にあります、建物に1階がウィラー専用の待合室と、少し離れて
バスが待機されてるところでした。

最初は乗車される方が定員の1/3程度と少なく、やはり平日だとウィラーでも
少ないんだ~と思ってましたが、途中の京都でドっと乗り込まれ、一気に満席状態に
なりました。

正直、夜行バスは以前東京出張で何回か使った事がありましたが
熟睡どこからシートの形状があわず、何度も寝返りして余りよい印象が
無いのですが、今回は4列シートにも関わらず、シートもふっくらしてますし
光除けのシェードまであって、ほどほど寝返りも少なく、良かったです。

150124_WILLER_02.jpg

イメージを載せましたが、格安の4列シートでしたが、快適でした。
ただ、運転手さんが2名乗車されてましたが、アナウンスはお世辞にも
うまいとは言えませんでした(苦笑)

途中4回のトイレ休憩を入れて、9時間後に新潟に到着です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 番外編

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る