2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

★マガネ★ 6年ぶりに新調しました

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
スマートロックが解錠不能に、顧客500人に影響--

170817_news.jpg

私も自宅の扉の鍵をスマート式に変えたいと
数年前から思っていました。

但しハードキーに比べて突破され易いかと
心配していましたが、今回のようにアップデートの
失敗により使用不可になるとは想像していません
でした。

便利だと思いますが、必ずマイナス点な要素もある
ものと理解したうえで、もう少し導入は見送ろうかと
思ってしまいました。

さて先週、「眼鏡市場」へ初来店し、眼鏡を作ると
記事でアップしていましたが、先日の日曜日に
受取に行って来ました。

170817_Glass01.jpg

今回、作ったのが上のタイプで、「Fit」シリーズと言う名で
とっても軽量です。

下のが以前のものですが、25%程度軽量化しような
感じです。

今まではレンズの上側だけフレーム枠がある少し
オシャレっぽいタイプでしたが、今回はレンズ周辺を
枠で囲んだオーソドックスなスタイルに。

どうしても遠近両用にするなら縦が30mm以上が推奨
と言われたので、選択したところ、値段的にも
こちらに落ち着きました。

少しフレームの色も紺が入った濃いグレーで
個人的には形も含めて気に入っていますが、
娘達は、「以前が見慣れているせいか、普通
過ぎて、古臭く感じるかな?」
との感想でした。

それでもしばらくすると、以前のが古く見えるもの
ですから不思議なものです。

ちまみに一番の目的でした、老眼部分の近くが
凄くクッキリと見えるようになり非常に便利になりました。

が逆に近くが見えすぎるため、50cm程度の中近が
少しぼやける感じなのは気になりますが・・・

さて今日の我が家の料理です。
170817_bento.jpg

170817_bento2.jpg
夕飯は、昨夜のうちに煮込んでおいた
「ハヤシライス」です。

今回で2回目ですが、やはり汁がほとんど
サラサラしていない感触で、私的にはGoodです。
が3人前が二人で食べきれてしまうぐらい
具が多くてルーが少ない状態ではありますが・・・

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.9Kwh(単日目標比 119.5%)
累計発電量:372.0Kwh(累計目標比 97.2%)
天候:晴れ・曇り

170817_sora.jpg
170817_グラフ
170817_累計_
170817_niwa.jpg

昨夜より日射量が少ないのに発電結果は微増でした。

今日の収穫ですが
170817_niwa2.jpg

ミニトマト 20個
とだいぶ減少していますが、まだ緑色のコツブな
実がなりつつありますので、もう少し収穫出来そうです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★PC★ 涼しいとデスクトップPCで記事が書けるので快適です。

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
知ってました?クルマの燃費良くしようとエアコン25℃以上設定は逆に悪化です!

170810_news.jpg

今日はニュースと言うよりも「ウンチク」の
ような話題です。

皆さんご存知でした?私もてっきり温度を低く
設定するほど燃費に悪いと思っていましたので
知りませんでしたが、なるほどな~と気付かされました。

と言っても、余り温度を低くすると体に良くない
点もありますから、アナログダイアルで言うと
ちょうど真ん中の辺りで良いと思っています。

我が家のNBOXは、リアシート向け人のために
小型扇風機を取り付けています。
シガーライターから電源を取って、ACコンセントに
変換しています。

こうしないと軽自動車と言えどもBOX系は室内が
広いためにエアコンの風が中々届かないですので
苦肉の策です。

さて今日も帰宅すると室内は割りと気温が高くなく
今週は、ブログも自分の部屋のデスクトップでアップ
しています。

先週の猛暑の場合は、リビングでエアコンをつけて
いましたので、リビングでノートパソコンを使用して
ブログをアップしていましたが、やはりデスクトップの
画面のサイズでないと非常に使い辛いと感じていました。

まあ、21インチと13インチですから仕方ありませんが
最近の若い人は、スマホオンリーでPCもほとんど
使わないと、以前のニュースで取り上げましたが、
私にとっては信じられませんから、旧人類なんでしょうね~

今日は朝の通勤が終わる事まで、集中的に
強い雨が降っていましたので、野菜の収穫が
出来ませんでした・・

さて明日は祭日のため、このまま週末に突入です。
今週は短く感じました。

さて今日の我が家の料理はコチラです。
170810_bento.jpg
昨夜のおかずの残りがメインです。

170810_bento2.jpg

夕飯は、バランスを考えて、「鮭」と和風にしましたら
何と、次女の職場での昼食も「鮭」だったらしく
週初めのカレーといい、まるで話し合いをしている
ごとく、重なってしまいました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.7Kwh(単日目標比 78.6%)
累計発電量:242.2Kwh(累計目標比 107.6%)
天候:晴れ間・曇り

170810_sora.jpg
170810_グラフ
170810_累計_
170810_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ 実家へスマホを届けに行ったのにSIMカードが認識エラー発生

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※ようやく記事が追い付きましたが
 記事をアップのため割愛しております

今日は、私の実母側の実家と
施設に入った義父の元へお伺いしました。

今回は、次女もついて来てくれましたが
義父が病院から転院した、老人施設に初訪問
しましたが、非常に綺麗なマンションみたいな
建物で、費用も15万/月程度と高額な所のようです。

義父も前回の1か月前に病院でお見受けした時より
更に回復されており、起き上がったり、テレビや新聞を
みて分かるぐらいになっていました。

今回は、実母にスマホを渡す予定が主な予定
だったのですが、SIMカードを指してみたところ
認識しない事が発覚!
長男が1年前に使っていたGalaxy SⅢですが
SIMスロットルが不調になってしまったようです。
仕方がないので今回は持ち帰る事にしました。

帰り際、次女とまたカーディーラーへ寄ろうとなり
スズキで、「アルトワークス」を試乗させて貰いました。
あいにく試乗車がMTだったため、次女はAT免許なので
運転出来ず、私が代わりに運転しましたが、久しぶりに
MTを運転しましたが、身体は覚えているもので、
面白かったです。

が、次女はやはり箱型の4ドアカーには興味が
無いようでした。

帰宅してから、昨日と同様、部屋のエアコンを
すぐにONして過ごしていましたが、
外は38度とこちらの今年最高気温だったようです。

クルマの中でも流石にエアコンをつけないと
我慢出来ないぐらいの暑さでした。

帰りに、近所のENEOSで特売セールだったので
給油して、ティシュ5箱BOXを貰って帰りました。

ついでに、次女と私もエネオスカードの申し込みをしたので
更にそれぞれ5箱頂き、合計15箱を持ち帰りました。

さて今日の料理はこちら。
170806_bento.jpg

ようやく旅行後に台所に立って
魚をメインに作りました。

お昼は実家で「ちゃんぽん麺」をごちそうになりました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.7Kwh(単日目標比 149.7%)
累計発電量:192.7Kwh(累計目標比 142.6%)
天候:快晴

170806_sora.jpg
170806_HEMS.jpg
170805_ruikei.jpg

170806_hatake.jpg

さて今日の収穫は、
170806_hatake2.jpg

トマト 1個
ミニトマト 28個

少しピークが過ぎたようです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★故障?★ 玄関のインターフォンの不調の原因調査をしていました

 【30//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
高校野球 清宮 準優勝に終わる

170730_news.jpg

残念ながら優勝を逃してしまったため
甲子園出場にならず、ホームランの記録更新も
難しくなってしまいました。

個人記録が注目されていますが、チームが
勝たない事には試合がないため難しいですね。

来年は大学進学なのか、それともプロに行く
のかもまだ決めていないようですので、
今後はそちらが注目の的になりそうですね。

さて今日も日曜日に勤務はお休みですが
朝の5時過ぎには目が覚めてしまい
6時半にはいつも通りに起き出して家事を
していました。

今日はそれほど買い物する先も無かったのですが
この間から玄関のインターフォンが不調で、
原因の切り分け用に、ホームセンターへ行って
1mほどの配線を購入し、帰宅次第、確認していました。

普段は、2回に1度の頻度で、「接続されていません」と
エラーメッセージが表示され、画面が青い状態ですが、
カメラ用の玄関用インターフォンを、取り外して
室内で1mの配線で直接、室内モニターと繋げたところ
何事もないように動作します。

となると、本体は故障ではないと分かり、次は途中の
配線が怪しくなりました。

1年前に奥さんと一緒に作り上げた門柱の中に、
ホームセンターで購入した配線を、元配線に
延長して作り上げましたが、これが雨水が染みて
しまったせいか、途中で不通になっていると思われます。

延長部分から辿っていくと、少し力を入れたため
プチっと切れてしまいました。

仕方なく、切れたところから、今日購入した1mを繋げ
玄関用インファーフォンに仮接続すると、無事動作しました。

既に門柱の中を通す事は、もうかなり難しいレベルなので
少し不細工ですが、もう少し長い配線を買って来て、門柱の
裏側から見える状態で、配線を這わせて繋げるしかないかもしれません。

炎天下の中で配線のつなぎを頑張りましたが、
来週以降の週末にまたやり直したいと思います。

さて今日の我が家の料理ですが、
昼は一人で、「ざるそば」を食べました。
スーパーでタレ付きで2人前98円のものですが
最近食べた中では、ダントツに美味しかったです。

夕飯は、先週作り起きしておいた「豚の煮付」に
野菜類を炒めたもので頂きました。

170730_bento.jpg

昨夜、次女と少し話しの中で、気まずい雰囲気になってしまい
昨夜から顔も声も聞いておらず、朝から出掛けてしまっています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.2Kwh(単日目標比 127.6%)
累計発電量:704.4Kwh(累計目標比 110.1%)
天候:晴れ・うす曇

170730_sora.jpg
170730_グラフ
170730_累計_
170730_niwa.jpg

夕方に苗に水やりをしていると、伸び放題の枝が
気になって、紐の結びなおしや余分は葉の選定などを
一時間ほどやっていました。

今日の収穫ですが、
170730_niwa2.jpg

トマト 4個
ミニトマト 41個
でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★グラス★ 今年のマイヒットは「ステンレス」系!

 【24//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
普段のネット利用、10代の7割が「スマホのみ」

スマホしか知らなければ、それでも不便を感じない
のかもしれませんが、PCの大画面やキーボードでの
操作性を知っていると、やはりシーン別に使い分け
たいと思います。

この記事を見て、そうなのかもな~と思いながらも
自分はPC50%、スマホ50%の使用状況なので
もう旧世代なんだろうっとつくづく思います。

昨日、次女と出掛けた時に、島根では
隣町である出雲にしかない、「ドンキホーテ」
ですが、元ヤマダ電器の建物を再利用しているため
スーパードンキホーテになるようで、ここは島根か?
と思うような店内やお客さん層の様子に少し
違和感を感じました。

昨日はついつい安い食料品に手を出してしまい
ましたが、1つだけ買おうと思って買ったものが
ありましたのがコチラです。

170724_glass.jpg

「ステンレス タンブラー」です。

現在、勤務先のマグカップ代わりに使っています
Amazonで買ったグラスも非常に気に入っており、
今回、自宅でビールを飲むように物色していました。

Amazonで1200程度が格安ゾーンだったのが、
ドンキに来てみると、20種類ほど陳列されていた中で
この一番激安な、「780円(税抜)」を見かけたので
手にとってしまいました。

早速帰宅して使ってしましたが、
ビールがあっと言う間の一口で飲み干してしまった
ため、使用感が分かりませんでした。

仕方ないので、その後、夕飯の時に、麦茶を飲んで
みましたが、やはりグラスに水滴が付かず、冷えた
ままキープしてくれており、期待通りでした。

気分的に不愉快感がなく飲めるのでGoodでした!
今年は、ステンレスがマイお気に入りです。

さて今日の我が家の料理はこちらです。
170724_bento.jpg

お肉は先週の余りですが、野菜炒めが
2種類も出来てしまい健康志向となりました。

170724_bento2.jpg

夕飯は、この間のバーベキューの時に買っておいた
スペアリブを残しておいたので、参加出来なかった
次女用にひと焼きしました。
美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 12.3Kwh(単日目標比 57.7%)
累計発電量:575.4Kwh(累計目標比 112.4%)
天候:うす曇り一時雨

170724_sora.jpg
170724_グラフ
170724_累計_
170724_niwa.jpg

気象庁の日射量からもう少し良い値かと思いましたが
少し下回っていました。
まあ期待通りぐらいですけどね。。

今日の野菜の収穫は、
170724_niwa2.jpg

トマト 大2、中3
ミニトマト 28
ナス 1

でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る