2013 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 07

シミュレーション値

 【30//2013】

太陽光発電を開始して、当ブログを立ち上げましたが、お知り合いとなった
「JUNIC発電所 徒然&エコ日記(東芝太陽光発電 5.76Kw) 」のJUNさんより、
シミュレーション値について話をしたことがありました。

その際に、6月は677Kwとお話してたのですが、
これはまだ見積もり段階で、PanasonicのHIT(233W)のパネルを元に
算出して頂いた値だったものでした

ネットを検索して、こちらにあるHPに
「JIS C8907及びJIS附属書1準拠の発電電力量推定ー買えぬ太陽光の発電算用 Ver3.0J」
というシミレーション算出表(EXCEL)がありましたので、現在導入した自分の環境
(東芝パネル)にて、改めてこちらでシミュ値を算出してみました。

シミュレーション表_130630

5,6月の結果を見ても、こちらの方がより現実にも近いように思えましたので
今後は、こちらのシミュ値を元にブログをアップして行きたいと思います。

 ※JUNさん、ありがとうございました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 環境

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06度 発電記録(6/24~6/30まとめ) (06/30)

 【30//2013】

【6/24~6/30 日別一覧】
毎日エコ_130624-130630_明細

【6/1~6/30 発電/売電量 折れ線グラフ】
毎日エコ_1306024-130630_グラフ折れ線

【6/1~6/30 売電金額 棒グラフ】
毎日エコ_130624-130630_グラフ棒

※グラフに関しては月間単位となるため月の1日からアップされております。

6月の最終週は、何とか梅雨の中でも天気が持ち直ってくれて、20Kw台が
出てくれて一安心となりました。

グラフを見ると、以下の18~21の4日間が激減してのかが分かりますね~
ただ結果的に6月も良い結果となりましたのは、
  0~ 9Kw台 : 4日
 10~19Kw台 : 5日
 20~29Kw台 : 11日
 30~39Kw台 : 10日
という具合に、20Kw以上が2/3以上となってくれたおかげだと思います。

太陽光を設置して、初めての梅雨だったのですが、今年は前半は梅雨らしく
ないと言われてたぐらいですから、割と発電には適した感じだったのかと
思います。

皆さんのところは如何でしたでしょうか?

さて来月から新しい月度に突入します。
少しアップする記事の構成も見直そうかと思案してます。 

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(月度)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/30(日) 発電記録

 【30//2013】

天候:晴のちうす曇り

【発電量】
HEMS_130630_発電量

【売電量】
HEMS_130629_売電量

【累 積】
HEMS_130630_積算

6月の最終日となりました。
朝辺りは、昨日よりも発電具合が良かったのですが、午後になるにつれて
うす曇りが増え始めてしまい、20Kw台半ばの結果となりました。

が、今日は晴れ&休日&在宅の事情が重なった事もあり、パワコンの液晶モニター上の
瞬間発電量を見ると何と5.0Kwを越えてるではないかと言うことで、これまで目視した
最高の5.50Kwを見ることが出来ました。
瞬間発電量_130630_5500W


設置パワコンの容量が5.5Kwの物にて、設置枚数と向きからして、一番良い時間に晴れ間が
指しても、東西は南面に比べてそれぞれ85%程度として、個人的算出理論では最高でも5.4Kw
程度だと思っており、設置して数日後に、5.0Kwを見たのが最高だったので嬉しい限りです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/29(土) 発電記録

 【29//2013】

天候:曇り後ち晴れ

【発電量】
HEMS_130629_発電量

【売電量】
HEMS_130629_売電量

【累 積】
HEMS_130629_積算


皆さんのところは如何でしたか??

今朝、起きると雲が太陽を隠してる状態で、「天気予報では晴れの日のはずなのに??」
と疑いたくなりましたが、午後に向けて少しずつ回復してくれて、何とか久しぶりの
30Kwに到着してくれました。本当ピッタリと言うかギリギリOKでした。

明日は、6月最終日ですが、何とか20Kw台を出してくれそうな予報です。
今月の累計は結構イイ値になりそうではないでしょうか!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/28(金) 発電記録

 【28//2013】

天候:晴のちうす曇り

【発電量】
HEMS_130628_発電量

【売電量】
HEMS_130628_売電量

【累 積】
HEMS_130628_積算

今日は朝から日差しが入って来て良い天気になるな~っと思った矢先
うす雲がニョキニョキと増え始めた一日でした。

昨日よりは1割ほど発電量も落ちてしまってますが、まずは良い結果だった
でしょう!

雨の予報が出ておりますが、何とか夜中に一雨だけで終わってくれそうな
気配もありますので、明日も期待したいところです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06度 発電記録(6/16~6/23まとめ) (06/27)

 【27//2013】

【6/16~6/23 日別一覧】
毎日エコ_130616-130623_明細

【6/1~6/23 発電/売電量 折れ線グラフ】
毎日エコ_1306016-130623_グラフ折れ線

【6/1~6/23 売電金額 棒グラフ】
毎日エコ_130616-130623_グラフ棒

※グラフに関しては月間単位となるため月の1日からアップされております。

本来ならこの間の週末にアップするはずでしたが、出張のため遅くなりましたが
先週1週間分後の発電累計です。

やはり梅雨シーズンにどっぷりとはまってしまい、急激に落ち込みました。
まあ時期と言えば時期ですので、仕方ないですよね。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/27(木) 発電記録

 【27//2013】

天候:雨→晴→曇

【発電量】
HEMS_130627_発電量

【売電量】
HEMS_130627_売電量

【累 積】
HEMS_130627_積算

今日は皆さんの町はどんな天気でしたが?
朝起きた時は、どんより小雨が降りそうな空模様で、「え?晴れの予報は??」
と思いつつ、昨日が予想外に発電してくれたので、交換だったのかも?と思いつつも
徐々に太陽が顔を出してくれて、良い結果となってくれました。

午後から雲が出始めたので、少し伸びきりませんでしので、もう少しで30Kw台なのに~
って思う面もありますが、先週からの雨のせいで、そんな贅沢はいいません。
20Kw台後半で十分です。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/26(水) 発電記録

 【26//2013】

天候:雨時々曇り

【発電量】
HEMS_130626_発電量

【売電量】
HEMS_130626_売電量

【累 積】
HEMS_130626_積算

昨夜から梅雨らし~い雨が降り続いておりました。
今日は予報でも1日雨でしたので、余り期待してなかったのですが、
どうやらちょうど!昼間にパ~っと少し晴れ間が見えてくれたようです。
何とか10Kwを越えてくれました。いや~諦めてただけに嬉しいですね。

まだ梅雨はもう少し続きそうですね~もう少しの我慢・・我慢・・

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/25(火) 発電記録

 【25//2013】

天候:晴又は曇り

【発電量】
HEMS_130625_発電量

【売電量】
HEMS_130625_売電量

【累 積】
HEMS_130625_積算

今朝は朝からはどんよりとした雲模様で、太陽は見えない状態だったが、
昼から気温も上がりはじめ、結局ここ1週間では一番の発電量となりました。
明日は雨の予報が出てるからまた少し下降するかもしれませんが、
6月残りの日数を着実に増加して欲しいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/24(月) 発電記録

 【24//2013】

天候:曇り時々晴れ

【発電量】
HEMS_130624_発電量

【売電量】
HEMS_130624_売電量

【累 積】
HEMS_130624_積算

今朝は天気予報を観て、一日ずっと曇りなんだ~っと思ってましたが、
帰宅して確認したところ、20Kwを超えており、思わず「オオ~」っと
思いました。

何となく期待発電量の昨日と今日が入れ替わったような感じですね。
週間天気予報でも、割と太陽のマークが出てたので、先週までの
低調は少しは脱出ムードかも。。と期待してます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/23(日) 発電記録

 【23//2013】

天候:曇り時々雨 ※出張にて詳細未確認※

【発電量】
HEMS_130623_発電量

【売電量】
HEMS_130623_売電量

【累 積】
HEMS_130623_積算



6/21(金)~6/23(日)まで出張に出掛けておりましたので
6/23(日)の夜に帰宅してから早速HEMSの記録を遡って確認したものを載せております。

今日はもう少し晴れ間が多いと期待してたのですが、逆に雨が降るような空模様だった
ようで、やはり記録はほどほどでした。
が15Kwを越えてますので、今週の不調を思うと、検討してくれてると思う方が
バチがあたらないようにですよね。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/22(土) 発電記録

 【23//2013】



天候:晴れ時々曇り ※出張にて詳細未確認※

【発電量】
HEMS_130622_発電量

【売電量】
HEMS_130622_売電量

【累 積】
HEMS_130622_積算

6/21(金)~6/23(日)まで出張に出掛けておりましたので
6/23(日)の夜に帰宅してから早速HEMSの記録を遡って確認したものを載せております。

おおっ~!!!!
一時的ですが、ようやく梅雨&台風の影響が解消されました。
10Kwを越えて久しぶりの20Kw台を記録したようです。

昨日までの4日分の総計よりも遥かに多いと言うのは、やっぱり自然に影響されますね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/21(金) 発電記録

 【23//2013】

天候:曇り ※出張にて詳細未確認※

【発電量】
HEMS_130621_発電量

【売電量】
HEMS_130621_売電量

【累 積】
HEMS_130621_積算

6/21(金)~6/23(日)まで出張に出掛けておりましたので
6/23(日)の夜に帰宅してから早速HEMSの記録を遡って確認したものを載せております。

どうやら曇り空だったようで、まだまだ10Kwを下回る程度のようでした。
これで4日間低調だった日が続きました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/20(木) 発電記録

 【20//2013】

天候:雨のち曇り

【発電量】
HEMS_130620_発電量

【売電量】
HEMS_130620_売電量

【累 積】
HEMS_130620_積算

グラフだけを見ると、調子イイように一瞬思えますが、縦軸の値が最大値でも0.8
ですので、如何に1日じゅう低いかと言うことでしょうか~

朝から強い雨で傘が手放せない天気でしたが、
帰宅前の18時台に何と太陽がサンサンと見えたのですが、既に時遅しで
発電量には貢献してくれませんでした。

ここ3日間で10Kwの発電量ですから、明日の台風が接近→通過してくれると
10kW/日は行って欲しいです。

※ちなみに明日の金曜日から日曜日までは出張にて不在のため
 次回行進は、恐らく日曜日の夜になりそうです(もしかしたら月曜日になるかも・・)

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/19(水) 検針結果

 【19//2013】

電力会社より、太陽光設置して初めてのお知らせが届きました。
売電明細_20130618

金額が「37254円」は予想以上でしたので見た瞬間嬉しくなりました。

まあ、発電開始が5/12からですから、38日間分にもなりますので
後にも先にもコレが最高でしょうが。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/19(水) 発電記録

 【19//2013】

天候:雨

【発電量】
HEMS_130619_発電量

【売電量】
HEMS_130619_売電量

【累 積】
HEMS_130619_積算


いや~梅雨と言うよりも台風が近づいてるせいもあって、まさに1日ずっと雨
の天気でした。
厚~い雲に覆われて太陽は全く見えない1日でした。
と言うことで、何と昨日愕然とした最低記録を更新しております。
まだ、売電量が「0」でないだけでも救われた感じですが(苦笑)

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/18(火) 発電記録

 【18//2013】

天候:曇り時々雨

【発電量】
HEMS_130618_発電量

【売電量】
HEMS_130618_売電量

【累 積】
HEMS_130618_積算


とうとう・・・1日中太陽が見えない雨の天気となってしまい最低記録を更新。。
多少、量は前後すると思いますが、週間予報からすると、しばらくこの状態が
続くみたいです。

さすがに売電量は「0」ではなかったのですが、今後の最低記録更新は
売電量=「0」もしくは、発電量=「0」ですが、そんな日が来るのかを思うと
「ゾっ」としますね。

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/17(月) 発電記録

 【17//2013】

天候:晴(時折筋曇)

【発電量】
HEMS_130617_発電量

【売電量】
HEMS_130617_売電量

【累 積】
HEMS_130617_積算

今日は5日ぶりの30Kwを越えてくれました。
日差しはそこそこ強いのですが、時折スジ状の雲が流れてたので
帰宅してからモニターを見るまでドキドキでした。

が、とうとう明日からは遅めの梅雨ムードで週末まで太陽マークが全くなし!
の予報なので、しばらくは30Kw台はお目見え出来ないかも・・・

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/16(日) 発電記録

 【16//2013】

天候:晴時々曇り

【発電量】
HEMS_130616_発電量

【売電量】
HEMS_130616_売電量

【累 積】

HEMS_130616_積算

昨日は午前中が雨だったため、発電量がイマイチだったのですが、
今日は晴れ・曇りの予報で、時折強い日差しが差していたにも関わらず、
午前・午後とも全体的に1.5~2.0Kw辺りを平均しておりました。

やっぱり雲があると、安定しないせいでしょうね~
でも何とか20Kwは越えてくれましたので、一安心です。

■少し背景のイメージチェンジをしてみました~

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06度 発電記録(6/8~6/15まとめ) (06/15)

 【16//2013】

日々はHEMSからの発電記録を載せておりますが、
1週間単位での月間累計をまとめた結果について、
以前の「毎日エコ(Androidアプリ)」の形式で
アップします。

【6/8~6/15 日別一覧】
毎日エコ_130608-130615_明細

【6/1~6/15 発電/売電量 折れ線グラフ】
毎日エコ_130601-130615_グラフ折れ線

【6/1~6/15 売電金額 棒グラフ】
毎日エコ_130601-130615_グラフ棒

※グラフに関しては月間単位となるため6/1からアップされております。

「6月=梅雨シーズン」という印象ですが、イメージに反して、まずまずの
発電をしてくれてます。

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/15(土) 発電記録

 【15//2013】

天候:雨のち晴れ曇り

【発電量】
HEMS_130615_発電量

【売電量】
HEMS_130615_売電量

【累 積】
HEMS_130615_積算

今朝は起きた時点で既に雨が降ってましたが、梅雨シーズンにも関わらず
13日ぶりのまとまった雨でした。

昨日の時点で天気予報で覚悟してたので、仕方ないな~と思ってると
午後からは回復して晴れ間まで見えるほどでした。

20Kwには届かなかったけど、今月最低記録にはならずにラッキーな
1日でした。

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/14(金) 発電記録

 【14//2013】

天候:曇り

【発電量】
HEMS_130614_発電量

【売電量】
HEMS_130614_売電量

【累 積】
HEMS_130614_積算

朝、空を見上げたら、どんよ~りとした雨雲が横たわっておりました。
今日はダメだ~と思ってましたら、なんと結果昨日よりほんの少しですが
良い結果となりました。

さすがに夕方近くになると昨日とは比べ物になりませんが、
ちょうど12~14時の一番太陽が欲しい時間だけ日が差してくれたようです。
こんな日もあるんですね~

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/13(木) 発電記録

 【13//2013】

天候:曇り(時折晴れ間)

【発電量】
HEMS_130613_発電量

【売電量】
HEMS_130613_売電量

【累 積】
HEMS_130613_積算

とうとう今朝、空を見上げてみると雲が漂っておりました。
帰宅して早速発電量を確認したところ、午前中は見事に曇り空を
反映した結果ですね。
ただ、夕方からが持ち直してくれたので、結果まあまあの量でした。

さすがに一番効果がある12時頃がガクっと下がってるのが残念です。
明日も同じか、それ以下の予報なので少しでも維持してくれればと
期待します。

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/12(水) 発電記録

 【12//2013】

天候:晴時折曇り

【発電量】
HEMS_130612_発電量

【売電量】
HEMS_130612_売電量

【累 積】
HEMS_130612_積算

今朝も起きたら雲が少し漂う中にも空が綺麗に見えました。
昨日までに比べると、どうやら午後から快晴に近づいたようで、
またまた良い1日の発電量となりました。

もしかしたら梅雨は消滅したか!と思ってしまうぐらい、今週は
順調な滑り出しです。
う~ん、週末まで天気が持ちそうな気がして来ました。

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/11(火) 発電記録

 【11//2013】

天候:快晴→夕方より曇り気味

【発電量】
HEMS_130611_発電量


【売電量】
HEMS_130611_売電量

【累 積】
HEMS_130611_積算

今朝も外を覗いて見ると、天気予報とイイ意味で裏切ってくれるような
晴れた空が見えてニッコリ。時折スジ状の雲の流れてましたが、午前中
いっぱいは良い天気に恵まれました。

昨日には届かない値ですが、ほぼ同じような発電量でした。

が台風が近づいてる影響か、夕方にはすっかり厚い雲に覆われてしまい
太陽は隠れておりました。

とうとう明日からは低迷期間に突入かな???

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/10(月) 発電記録

 【10//2013】

天候:快晴→夕方より曇り気味

【発電量】
HEMS_130610_発電量

【売電量】
HEMS_130610_売電量

【累 積】
HEMS_130610_積算

昨夜の天気予報では、今週いっぱいはず~と曇りの予報だったので
期待していなかったのですが、今朝起きてみたら外は快晴!
でも、改めて朝の天気予報(我が家はZipを観てます)では、1日
ずっと曇りの予報。嘘~と思いつつも、夕方になるとしっかりある
程度厚い雲も出始めてました。

でも昨日の晴れ予報よりも明らかに良い結果となり満足な一日でした。
が、何故か夕方に見た週間予報では、今週ずっと雨マークになってた。
ようやく梅雨らしくなって来たのかも?(悲)

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/09(日) 発電記録

 【09//2013】

天候:曇り

【発電量】
HEMS_130609_発電量

【売電量】
HEMS_130609_売電量

【累 積】
HEMS_130609_積算

どうやら、当HEMSの発電量と売電量のグラフ画面では、前日がうっすらと
表示された状態で、本日と比較されるようになってるようですね。

昨日の時点では、本日もイイ天気なはず?だったのに
今朝の予報では、いっきに「曇り」となっており、すっかり
前日の半分レベルでした。

グラフで見える化になると、ピーク時間は11時台となってるのが
良く分かります。太陽光を導入するまでは、てっきり14時台が
ピークだと思い込んでました。

明日からも、しばらく曇り空が続くようなので、20Kw/hを超えて
くれるよう期待したいです。

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/08 発電記録

 【09//2013】

今回より、導入されたHEMSの画面より日々の発電記録を
掲載したいと思います。

基本的に毎日アップ予定です。

※1週間に1度、これまでのスマホでの記録をアップしたいと
 思います。

天候:晴れ時々曇り

【発電量】
HEMS_130608_発電量

【売電量】
HEMS_130608_売電量

【累 積】
HEMS_130608_積算

時折、薄い雲が出ていましたが、まあまあ快晴だったおかげで30Kw/hは
超えてくれました。

ちなみに3枚目の累積中の一番右側の「使用電力量」の円柱グラフにある
「目標」は、HEMSで月間目標使用電力量を日割りした値がセットされてる
ようです。(月間目標を500Kw/hで設定なので、日割りで約16程度かな?)

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06度 発電記録(6/1~6/7まとめ) (06/08)

 【09//2013】

6/8にHEMSの設置工事が完了しましたが、それまでの発電記録を
5月と同様にスマホのアプリで記録してましたので公開致します。

毎日エコ_130601-130607_明細

毎日エコ_130601-130607_グラフ折れ線

毎日エコ_130601-130607_グラフ棒

グラフは既には、6/8が載っておりますが、別途6/8分からは
HEMSでの日々の計測値を公表させて頂きます。

例年よりも早い梅雨入りだったはずですが、好天に恵まれ、
期待以上の結果で嬉しい誤算です。

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/06/07 HEMS設置完了~

 【08//2013】

我が家にようやく太陽光をリアルタイムで確認出来るモニターとして
HEMSを設置して頂きました。

製品は、Panasonic社製の「AiSEG」です。

申し込みをして約1ヶ月で、製品が入荷し、先週末に太陽光の設置
販売店様に取り付け頂く予定だったのですが、急遽その前の工事が
長引いてしまい、今週末となりました。

【AiSEG】
130607_HEMS設置01

【右側より:HEMS計測機、太陽光ブレーカー 
 茶色の柱を境にエコキュート&IHクッキング用ブレーカー】
130607_HEMS設置02

我が家には、Panasonic製のプラズマテレビのビエラがあるので、それとAiSEGを
接続すればビエラでモニター出来るのですが、パソコンとスマホから普段見るために
宅内のLANに接続したかったので、デスクトップパソコンの上面に設置して、
側にある、NTT光のゲートウェイとLANケーブルで接続しました。

どうやら2枚目の画像にあるように、太陽光が発電中は、正面左上のランプが
青く点滅します(個人的にはホタルのように、ゆ~っくりした点滅です)
現在、夜は発電しない時間になると消灯しております。

Category: 環境

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る