2013 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 08

13/07/31(水) 発電記録 7月最終日 & HEMSとパワコンが止まっちゃった・・・

 【31//2013】

天候:晴れ&曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 28Kw(当日達成率 :131.3%)
 今月累計発電量:777Kw(累計達成率 :117.5%)
                  (月間達成率 :117.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
130731_天候

【当日時間帯別発電状況】
130731_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130731_HEMS_発電累計

タイトルにありますように、7月も最終日となりました。
まずは個人的ですが、今日から誰よりも早い夏季休暇に突入 かつ 今夜は出掛ける予定なので早めのアップとなりました。

さてここ数日の天候不順は明日まで続く予報ではありますが、今朝の空模様が意外と晴れ晴れしてて、また午後から崩れるかな?っと睨んでたのですが、いい具合に期待を裏切って太陽が見えるほどの晴れ間となりました。
結果、30Kwには届きませんでしたが、20Kw台後半となり、有終の美を飾ってくれました。
月度報告は今日の最終結果を含めまた改めて明日アップさせて頂きます。

さて今日から夏季休暇で1日ずっと自宅でゴロゴロしてました。お仕事の方が多いと思いますので申し訳ありません。
で、普段と違う生活ペースのせいか、今日は2つの凡ミスを犯しました。

1つは、PCデスク周りで最近見当たらなくなった物を探そうと荷物を動かしたところ、どうやらHEMSのAiSEGの電源が外れたままになってしまいました。時刻はAM9時40分頃から55分までの15分程度でしたが、見事に9時台がまるまる抜けてしまいました。
いや~HEMSって、停止していた間の時間分だけ情報を取得しないのですね~
もしかして気づくのが10時過ぎだったら、9時と10時の2時間分が記録されなかったかもしれません。早めに気づいて良かった~
ちなみに、グラフはペイントソフトを使って、パワコンの累計から差額分だけ補足しております。

2つ目は、さっきのHEMSで1時間分が飛んだ事もあり、午後にパワコンで累計を確認しようとしたら、何故か手が隣の電源ボタンを押してたりします・・・!?!
ハイしっかりパワコンが停止しちゃいました。。。
即、電源を入れましたが、安定稼動までの2分程度が発電が無駄になってしまいました。

どちらも朝や夕方だとまだ良かったのにと反省です。
今日は休みだからって普段と違う事をしてしまうと言うミスを犯してしまいました。
皆さんもお気をつけて下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/30(火) 発電記録 発電実績に近いのは? 日射量VS日照時間

 【30//2013】

天候:曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 15Kw(当日達成率 : 70.3%)
 今月累計発電量:749Kw(累計達成率 :117.1%)
                  (月間達成率 : 113.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130730_天候

【当日時間帯別発電状況】
130730_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130730_HEMS_発電累計

今日も朝から曇りでしたが、昨日よりはまだ明るい空で勤務先の事務所でもどんどん明るくなりはじめたので、昨日と同じか少し越えるぐらい発電してくれるだろうって期待してましたが、帰宅すると予想に反して昨日よりも下がってましたので、ちょっとガッカリ。。
でも今週は雨の予報だったにもかかわらず、曇り程度で落ち着いて2桁台を達成してくれてますので、余り高望みしてはいけないですよね。

今日の昼のニュースでは、新潟でも大雨の影響が出てましたね。
少しずつ北東へ進みながらも影響範囲が広がっている感じです。
まだまだ日本海側の地域では大雨警報にご注意下さい。

さて今日は太陽光の発電量を外出先でもある程度予測出来るために、最近閲覧してます、気象庁の「最新の気象データ」についてです。

私は太陽光発電を始めた頃までは、参考情報として「日照時間」がいいものかと思ってましたが、以前ブログでコメントを頂いた方が「日射量」とおっしゃってられてから、どう違うのかな?っと気になりだし、7月になってからしばらく日射量を確認しておりました。

で今月の我が地域の統計を日射量と日照時間の2つをグラフ化してみたのが以下の結果です(1日~30日まで)

日射量VS日照時間

ご覧頂くと分かりやすいと思うのですが、グラフ上の「日射量」が実発電量と比較的と比例してるようです。
これはパネル容量のせいもありますが、実際の値同士が近いって事もありますが、帰宅するまでの参考情報としては、かなり有効に思えます。

次にグラフ下の「日照時間」の方を見てみますと、比率も比例せずにマチマチになってしまっておりますので、ちょっと目安には厳しい感じを受けました。

この結果より、おおざっぱいではありますが気象庁の「日射量の約1.2倍程度」にすると、我が家の発電量に違い値となり、あくまでも個人的な見解ではありますが、私としては帰宅するまでの間は「日射量」を参考に発電量の目安に利用させて頂いてます。

が、今日も含め今月は2度ほど、日射量が比例せずに逆に高くなってしまいましたので、観測場所と幾分距離がありますので誤差が出ることもあるようですのでご了承下さい。

気象庁の最新の気象データはこちらをご参考下さい。

さて今月7月度も残すところ明日1日となりました。
予報は今日と同じく曇り時折雨なので、高望みは出来ませんが、それでも2桁は行って欲しいところです。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/29(月) 発電記録 やっぱり雨 & 記録的大雨の島根県西部の場所

 【29//2013】

天候:雨のち曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 18Kw(当日達成率 : 84.4%)
 今月累計発電量:734Kw(累計達成率 :118.7%)
                  (月間達成率 :111.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130729_天候

【当日時間帯別発電状況】
130729_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130729_HEMS_発電累計

今朝は空模様の写真を撮る時はまだ雨は止んでおりましたが、撮り終えるや直ぐに大粒の雨となりました。
今日は雨の予報は覚悟してましたので発電量も1桁台かと思ってましたが、職場にいると午後から少しずつ明るくもなり、結果帰宅してみると18Kwも発電してくれてました。昼間の一番期待している間に少し明るくなってくれたようです。

が、この雨も週末の時点では今日ぐらいまでで明日からは晴れマークの予報のはずでしたが、逆に8/1まで雨がずれ込む予報に変わってしまってます。この間と交換したような感じですね。まあ仕方ないですが。

さて、昨夜は私の済み島根県が全国ニュースで「経験したことがない大雨」と言う事で大雨の具合が流れていました。心配してくれた方もおられ、大変嬉しかったです。

念のため私の住んでいる地域が分かるよう地図の画像とともにクローズアップしてみます。
島根県地図
上の図で、今回、大雨となった地域が左側の青く囲んだ辺りで島根県西部と言っても、ほぼ山口との県境にてテレビでも萩がよく映ってました。
本当に過去最高の雨量だったようで、災害にあわれた方にはご冥福をお祈り致します。

私の済み地区は、同じ件でも東となり、上の図ですと赤く囲んだ辺りですので、幸い被害はありませんでした。

島根県は、東西に長~い件です。ちょうど中頃には、神話としても有名な「出雲大社」があります。
有名人とすれば、シンガーの「竹内まりや」さんや女優の「田中美佐子」さんや「江角マキコ」さんってところでしょうか。
以外にも「アニマル浜口さん」も島根出身だそうですが、県民にも余り知られていないようです(苦笑)
また興味がありましたら出雲大社までおいで下さいませ。

では、今日は北陸を中心に非難勧告も出ているようですので、くれぐれも西日本の方はまだまだご注意下さい。
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/28(月) 発電記録 経験した事のない大雨&太陽光パネルEUと中国和解

 【28//2013】

天候:雨

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 9Kw(当日達成率 : 42.2%)
 今月累計発電量:716Kw(累計達成率 :119.9%)
                  (月間達成率 :108.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130728_天候

【当日時間帯別発電状況】
130728_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130728_HEMS_発電累計

今日は予報通り、一日雨となりました。
今朝の空模様の画像を写しに行った時は、まだ少し明るい感じで、もしかしたら雨が降らないままかな?っと幾ばくかの期待をしてしまいましたが、そうは問屋が卸さないって結果でした(苦笑)

グラフも朝の7時頃が一番発電もよく、その後一旦落ちますが、午前中はそれでもまだ明るいおかげで時間が進むにつれ、右肩上りですが、午後にガクっとまた下がり、夕方に向けてまた少しずつではありますが、右肩上りとちょっと今までには見られないような推移となっております。

私の地域でも一時強い雨が降り、全部の窓を閉め、湿度が高いためにエアコンをつけてしまいました。
使用電力の方が発電よりも多いぐらいなので、今日はもしかして売電がないのでは?とも思いましたが、何とか4Kwほどあり最低記録更新にはならず済みました。

タイトルにもありますように、山口から島根の西部に掛けては、道路も川のようになるぐらい、注意しないといけないほどの雨量となったようでした。最近この「経験したこともない○○」ってよく耳にするようになりましたよね。本当ここ10年ほど前から異常気象と言いますか、極端な悪天候が増えてると思いますのでご注意下さい。

さて今日の話題は、先月頃にニュースではEUが中国製のパネルの不当な価格引下げにに対してダンピング行為と判定し制裁を加えると発表があり、中国側もこれに対抗して、EUのワインの関税を引き上げるとなった話題がありましたが、ここで和解に向けて展開があったようです。

対抗によるもの別れが続いてるのかと思ってましたが、ちゃんと交渉が行われていたようで、中国側が最低価格基準まで値段を上げることで和解出来たようですね。

中国製は日本でもメジャーに販売されているように、太陽光の生産として世界でもトップクラスですが、その生産量を維持するためにも製造=出荷数を落とす訳にいかない苦労があると思われます。

一昔前なら、「生産量多い=業績が良い」とイメージでしたが、太陽光パネルに限らずこれだけ販売範囲がグローバル化になると投資した工場の設備も含め、生産量を維持しないと経営がなりたたなくなり、生産を継続しないといけないと言うジレンマとの戦いになるため会社経営も大変だと思います。

中国は、最近こそ給与所得も含めコストが上昇しつつありますが、それでも世界的にはまだ幾分かは格安ですから、値段で対抗としてると思いますが、EUみたいな地域からすると格安過ぎる事により自国の企業が淘汰されかねない懸念もあり保護しないといけない面もあり、今回のような話題が出て来てしまいます。

技術はまだまだ進歩して新製品投入やシフトにより需要は伸びて行くとは思いますが、日本の場合、補助金や売電単価などの後ろだてにより堅調さを維持してる点がありますから、今後の成長としては太陽光も考える部分が多くなりそうですね。
個人レベルとしては、近所で普及し過ぎると「抑制」の問題も増えて来そうですしね。

詳しく記事はこちらを参考下さい。

EU中国和解



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/27(土) 発電記録 ええ?雨って聞いてないけど・・・ & 宮崎駿ジブリ「風立ちぬ」にクレーム

 【27//2013】

天候:大雨→晴れ(うす雲あり)

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 24Kw(当日達成率 :112.8%)
 今月累計発電量:707Kw(累計達成率 :122.8%)
                  (月間達成率 :107.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130727_天候

【当日時間帯別発電状況】
130727_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130727_HEMS_発電累計

今朝、1枚目の画像を写した時は、少し雲があったけど晴れになる雰囲気でしたが、今日は出勤日だったので、この30分後に通勤に出掛けようとしたら、ザザーっと傘でも濡れそうなぐらい強烈な雨が降り出してしまいました。
天気予報を改めて見ても、雨なんて全然なさそうな状態だったのに、何で~嘘でしょう~っと言う気持ちで仕事に向かいました。
2時間ぐらいは降ってましたので、水不足にとっても恵みの雨になりました。発電も午前中は冴えない状態が続きましたが、午後からは白っぽい空ではありましたが何とか回復に向かい、20Kw台となりました。

昨日まで戻り梅雨と言いつつも良い天気が続いてくれてSIM達成!と喜んだせいか、まるで神様が
「早めに達成が確認出来て一安心だろうから、遅れて雨を降らせたよ~」
と言わんばかりに思えました(苦笑)
確かに中々目標達成が見えないよりは、サッサと達成して一安心した方が精神的にも楽ですから、贅沢は言いません。

さて、今日の話題は、ニュースで宮崎駿監督の新作劇場公開アニメ「風立ちぬ」です。
5年ぶりの新作として、前作の「崖の上のポニョ」を上回るすべりだしで話題になっているようですが、お隣の韓国より「零戦を美化して戦争を叙情している」とクレームがついたようです。

まだ観てませんので、事前に聞いたあらすじからですと、零戦を製作するキッカケとなった方を題材にした作品のようですので、戦争が絡む内容とはなりますが、このようなクレームの話題を聞くと、敗戦国となった上で隣国に色々と虐げてしまった側としての名残がまだまだ色濃いな~と感じてしまいます。

作品自体はとても好評のようですので、これに負けず大ヒットになって欲しいと願います。
が、最近のジブリの作品は、以前に比べてノペ~っとした色彩に感じるのは私だけでしょうか?

ジブリ_風立ちぬ


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/26(金) 発電記録 月間SIM値達成!&スマホが壊れた!?

 【26//2013】

天候:快晴

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 33Kw(当日達成率 :154.8%)
 今月累計発電量:683Kw(累計達成率 :123.2%)
                  (月間達成率 :103.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130726_天候

【当日時間帯別発電状況】
130726_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130726_HEMS_発電累計

本日7月度が26日目にして月間SIM値を達成出来ました!いや~一安心です。
先月6月度は28日目にして達成出来ましたので、途中ヒヤヒヤしましたが、先月よりも早いペースでの達成となりました。

今日は珍しく仕事で外出したのですが、お隣の鳥取県は鳥取市へ行くと、午後からドシャ降りの大雨が降り始め、地元も雨!?と疑いました。
帰宅してから家族に聞いてみますと、地元では結局、雨は降らなかったので地域的なものだったようですが、鳥取市も雨の予報は確かなかったので、夕立のようなものだったと思われます。

さて、実は昨日、愛用してますスマホ(docomo GALAXY SⅡ)が、充電している最中に勝手に再起動を始め、不思議に思って触ってみたところ、一瞬起動ロゴが見えたはずですが、何故かまた勝手に画面が真っ黒になってる・・?
もう一度触ってロック解除をしてみると、ロック解除の画面が表示されるのですが、ロック解除に数秒たたない間にまた真っ暗に・・?
まるで自分で画面OFFの操作をしてるような状態になってしまいます。

で、同じ操作をしても何度も何度もイタチごっこのように、ロック解除してはまた真っ暗。らちがあきません。
こりゃどうやら電源ボタンの接触不良で勝手に画面OFFにされてしまってると思い、ネットで検索して、リセットしようとしても、設定画面にたどり着くこともままならず。

悪戦苦闘の末、「ファクトリーリセット」なる事を行うことを決断し、電源を一度落とした状態から、電源ボタン+ホームボタン+ボリューム上ボタンを同時に押して電源投入を行いました。
すると、普段は見慣れない画面が表示され、見よう見まねで進めて行くと、無事にリセットされ自動で再起動。
今度は、ロゴが表示されて、そのまま初期画面まで進みずっと表示されている状態になりました。

と言う事は、ハード的な不良よりもAndroidないしはインストールしたアプリ(又はウィルス)の誤作動のため勝手に画面がOFFになる症状に陥ってたようです。

もちろんハード的な不調ななかったのでドコモショップに行く事もなく解決したのですが、残念ながら中身は初期化となり購入状態になってしまい、メモをはじめアプリに入ってた情報が消えてしまいました。
ブログを立ち上げた際に記録していた発電日記のデータもパア~~~
運よくユーザー領域はリセットしなかったので、画像関係は一式残ってました。

昨夜は、その後約4時間ぐらい奮闘してアプリの再インストール等の復旧作業に追われてしまいました。
太陽光に関する記録は、別途手書きのメモやパソコンのEXCELで保存したものがありますので、せっせとまた空き時間を見つけてスマホに入力します。

いや~普段はあって当たり前と思ってますが、いざ壊れたり無くなると不便きわまりなく改めて大切さを感じました。皆さんもお気をつけ下さい。

<愛用のGALAXYの画像 ※SAMSUNGより画像は抜粋>
GALAXY SⅡ



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/25(木) 発電記録 SIM値王手! & 『潮騒のメモリー(by あまちゃん)』

 【25//2013】

天候:快晴

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 33Kw(当日達成率 :154.8%)
 今月累計発電量:650Kw(累計達成率 :121.9%)
                  (月間達成率 : 98.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130725_天候

【当日時間帯別発電状況】
130725_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130725_HEMS_発電累計

今朝の1枚目の写真にありますようにドンヨ~リとして今にも雨が降りそうな空模様でしたが、これは夜の間に崩れたのが回復する兆しだったようで、モニターを見ますと10時頃の発電に最適な時刻から昨日と同じぐらい順調に発電が増えて、ほぼ昨日と同じように30Kwを越えて発電になってくれました。

これでSIM値達成まで残り11Kwを残すだけとなり、明日にでも達成出来そうになりました。
いや~一時は戻り梅雨って聞いてヒヤヒヤしてましたが、何とか一安心です。

さて、昨日コメントしました「あまちゃん」ですが、今日はその中で歌われている挿入歌の話題に触れます。
昨日も一部書き込みしましたが、回想シーンで、薬師丸ひろ子が演じる「鈴鹿ひろ美」が実は歌がとっても下手くそと言う設定で、変わりにキョンキョンが演じる「天野春子」が薬師丸ひろ子の影武者としてカバーすると言う内容になってます。

この挿入歌が劇中で何度も流れ、とうとう現実に7/31にCD発売が決定しました。
既にネットで配信されているこの曲はランキング上位に踊り出たようですので、一度聞いてみてください。
昭和自体の曲の雰囲気バリバリですが、キョンキョンの歌もうまくイイ味だしてます!

私があまちゃんに嵌ったのが、この曲とこの影武者と言う辺りのセッティングがツボに嵌ったせいで、ふいにこの曲が頭の中でよぎるぐらいになってしまってます。
ちなみにこの曲の作詞は脚本家の「宮藤官九郎」さんのようで、正直歌詞はおとぼけな言葉もあって微妙です(笑)

ちなみに薬師丸ひろ子の回想シーンは雰囲気の似た女優さんを使ってますが、顔は全く写されていませんので不明ですが、やっぱりキョンキョンの回想シーン役の有村架純ちゃんは人気がアップしてるようですね~
と言う事で今日の画像は、挿入歌を歌う小泉今日子さんにしてみました。

<小泉今日子さん>
潮騒のメモリー_キョンキョン

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/24(水) 発電記録 また晴れたの? & あまちゃん♪

 【24//2013】

天候:曇りのち晴れのち曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 34Kw(当日達成率 :159.5%)
 今月累計発電量:617Kw(累計達成率 :120.6%)
                  (月間達成率 : 93.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130724_天候

【当日時間帯別発電状況】
130724_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130724_HEMS_発電累計

今朝の空模様と天気予報では、画像にあるような雨が降るような雲行きでしたが、何と昨日に続いて今日もまた晴れてくれたの?!?って結果になり天気予報を嬉しい方に裏切ってくれた2日間でした。

と思ったら、昼に見た週間予報では傘マークがなくなって、時折晴れマークも見えて来たではありませんか!
昨日まではSIM値達成も難しくなりそうな戻り梅雨になる予報でしたが、これで何とか今月のSIM値達成に、近づけそうです。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、NHKの朝の連続ドラマの「あまちゃん」が社会現象にもなるほどの快進撃でですね~。
我が家も家族が録画して観てたのですが、私も後半の「東京編」から興味が出て来て、先週からはしっかりと観るうようになりました。
小泉今日子さんの若い頃の役の人が、昔のキョンキョンに本当似ていてビックリ!
ちょうどアイドルだとこの時代がド真ん中の世代なので、余計に興味があります。
(キョンキョンのファンではなかったのですが)

キョンキョンが気が強いお母さん役と言う事もあり、最初の前半頃は余り観る気がなかったのですが、現在放送されている回想シーンは面白い!
ちなみに、キョンキョンの回想シーンを演じてる女優さんは、「有村架純」さんと言う方だそうで、素顔よりもキョンキョン風(聖子ちゃんカット)のカツラをかぶった方が似合ってるように思ってます。

(有村架純さん)
b330a2e2.jpg

これに薬師丸ひろ子さん演じる回想シーンと微妙に絡んでるのがツボになりました。
明日も発電日記+αでは、あまちゃんの話題に触れたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/23(火) 発電記録 雨の前の悪あがき & 東京河川氾濫警告!?

 【23//2013】

天候:晴れのち曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 23Kw(当日達成率 :107.9%)
 今月累計発電量:583Kw(累計達成率 :118.9%)
                  (月間達成率 : 88.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
130723_天候

【当日時間帯別発電状況】
130723_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130723_HEMS_発電累計

今朝はまだ晴れ間が見えてましたが、既にすじ雲やうろこ雲が漂っており、昼から夕方に掛けて時間が経つことに雲の量が増えて来る感じでした。
夕方に職場出る頃には、太陽はすっかり雲に覆われてしまい、明るい雲って状態ででした。

20Kwにのってくれてたらいいな~っと思いつつ帰宅してみると何とか20KwオーバーでSIM値を達成してくれてました。
モニターを見ると、どうやら昼の11と12時にググっっと伸びてくれたおかげのようですね。
夕方ら雨との予報でしたので、余り期待してなかった分、「悪あがき」をしてくれたようで嬉しい限りです。ハイ。

ただ東京方面は、局所的に大雨警報が出てるみたいですね。
私は普段スマホにYahooトピックスと言うニュースを閲覧するアプリを入れてますが、夕方アイコン表示でトピックスからの情報が流れ、「東京で大雨恐れ 氾濫など警戒」という文字が!?
俗に言う「ゲリラ豪雨」でしょうか。河川の氾濫って東京で起きるイメージが余りないので、最初は何??って感じでした。
東京地方の方は大丈夫ですか?

今週からこれまでの猛暑とはうって変わって、低温注意ということで温度が低下するみたいです。
温度の変化が大きいと人間も中々ついていけずに体調を崩しやすくなるので、皆さんお気をつけ下さい。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/22(月) 発電記録&晴れたの?山本太郎も当選!

 【22//2013】

天候:晴れ時々うす曇

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 34Kw(当日達成率 :159.5%)
 今月累計発電量:560Kw(累計達成率 :119.4%)
                  (月間達成率 : 84.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130722_天候

【当日時間帯別発電状況】
130722_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130722_HEMS_発電累計

昨夜は月や星が見えるぐらい雲のない綺麗な夜空でした。
今朝も1枚目の画像にありますように、とっても澄み切った空でしたが、天気予報では、昼間は雨が降るらしく、太陽光発電にとっては、夜に晴れて昼間に雨って一番悪いパターンなんだよ~っとガッカリしながら仕事先へ向かってました。

が、昼になっても明るい?じゃ自宅辺りも割りといいかも?と思い帰宅したら、何と昨日よりも発電してるじゃないか?!って嬉しい予想外でした。
7月も残すところ9日間。明日は1日中曇りの予報ですから15Kw程度発電してくれるといいな~
そうじゃないと、明後日からが寂しい状態だろうから月間SIM値もクリアが難しいですから。

さて、昨日の選挙ですが、自民党の圧勝でねじれ国会は解消されましたね。
昨日話題にあげてました、東京選挙区の山本太郎さん、何と見事に当選でしたね。いや~20人中の5人ですから、非常に競争率が高い中での当選ですから、反原発の期待が高いみたいですね。

原発反対だけじゃなく、例えば売電20年まで延長なんて、太陽光オーナーにとってはイイ方向に向かってくれたりすると非常に嬉しいですが、思いっきり個人的な希望で失礼しました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/21(日) 発電記録&参議院選挙

 【21//2013】

天候:晴れ時々曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 29Kw(当日達成率 :136.0%)
 今月累計発電量:526Kw(累計達成率 :117.5%)
                  (月間達成率 : 79.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
130721_天候

【当日時間帯別発電状況】
130721_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130721_HEMS_発電累計

今日の予報は昨日と同じ、晴れ・曇りでしたが、昨日はそれでも雲の影響がたまたま少なくよい発電となりましたが、今日は1枚目の画像にありますように、朝・夕と雲に覆われてしまいました。
ただちょうど昼時に、雲が途切れたくれたおかげで、11時~15時台がイッキに発電してくれたおかげで、30Kwには届きませんでしたが、29Kwの発電となりました。

さてここまでは、月間SIM値に対して117.5%で推移してくれましたので、通常なら問題なしと言いたいところですが、明日から天候不順となるため、SIM値を達成するためには、約13.5Kw/日で発電してくれる必要がありますが、微妙な感じですね。イイ意味で予想を裏切ってくれる日があることを願います。

で、今日はと言うと全国一斉に「参議院議員選挙」でしたね。
みなさん投票所にはお出掛けになられましたでしょうか?

雨だと投票率が下がりますが、暑いとまた出る人が少ないように思います。
投票はもちろん地元の立候補者と政党の選択ではありますが、ここしばらくのニュースでは、東京地区が激戦らしく、そちらの方が結果が気になります。

元俳優の山本太郎さんも立候補されてましたね。結果もうすぐ開票になるので現時点では不明ですが、台風の目として注目は高かったですね。
反原発派としては有名ですし、以前はどちらかの太陽光販売会社に勤務されている事になってましたが、その時はほとんど興味がなく、太陽光を設置してからあ~この会社だったな~何て逆に気づいたぐらいでした。

さて20時、21時と選挙速報で番組も特番が組まれてますから、チャンネルが普段と違うので皆さんテレビ欄を確認して下さいね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/07/20(土) 発電記録・障子の張替え

 【20//2013】

天候:快晴(すじ雲あり)

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 35Kw(当日達成率 :164.1%)
 今月累計発電量:497Kw(累計達成率 :116.5%)
                  (月間達成率 : 75.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
130720_天候

【当日時間帯別発電状況】
130720_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130720_HEMS_発電累計

本日は休日にて、特に用事もなく、自宅で軽作業をしながら発電状態を
伺って過ごしてました。
今日の予報は昨日とほぼ同じ、晴れ曇りでしたが、実際に都度、空と
モニターを見ていて、今日の方が雲が少なかったため遮るものがなく
発電も伸びてくれました。

軽作業と言うのは、時期ハズレですが、障子の張替えでした。

新築(既に築20年近く)の時は、それはそれは大事にしながら、数年
おきに障子も変えてましたが、子供の成長や身体の衰えのため少~し
ずつ怠けておりましたが、流石に破れも目立って来たため、奥さんと
奮起(?)して張替えしました。
と言っても1部屋の2枚分だけですが(苦笑)

最近は、ただの障子紙でなくて、少しプラスチック繊維が入ったような
耐久性に優れたもので、ノリではなく両面テープで貼り付けました。
いや~出来上がりも綺麗だし、手軽でしたので、奮起して良かったです(笑)
と普段私のパソコンや物を置いてる部屋ですので、奥さんからは「破か
ないように」と念押しされました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/19(金) 発電記録

 【19//2013】

天候:晴れ時々曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 30Kw(当日達成率 :140.7%)
 今月累計発電量:462Kw(累計達成率 :114.0%)
                  (月間達成率 : 69.9%)

【本日空模様 画像 南向き】 ※左 自宅のAM6:30頃の天気、右:通勤中の7:45頃の天気
130719_天候

【当日時間帯別発電状況】
130719_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130719_HEMS_発電累計

今朝は快晴だと思うぐらいの晴れ間が見えておりましたが、
1枚目の右側にありますように、次第に夏らしい厚めのもくもく
とした雲も出て来ました。今日の予報も晴れのち曇りだったため
肝心な昼時が雲で太陽が隠れるかな~っと思いつつ仕事をしてました。

が、帰宅してモニターを見ますと、14時頃が少し落ち込んでますが、
予想以上に発電してくれたようで、30Kwピッタリに乗せてくれました。
気分的にはマイナス思考だった日のため逆にラッキーな気分です。

来週の予報ではず~~っと曇り・雨で晴れマークが全くないため
明日の晴れ予報が瀬戸際みたいな気持ちです。
やっぱり、7月の発電累計は6月と同じか下回りそうな気配たっぷりです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/18(木) 検針結果

 【18//2013】

昨日に電力会社より検針頂いたようで、導入後2回目のお知らせが届きました。

130718_売電明細

6/18~7/17の30日間分で、510Kwh 「21420円(税込)」という結果でした。
買電が、257KWh「5356円」でしたので、
今月の売電+買電昨年差額による収益は、「¥25178」となりました。

見た瞬間は、まずまずかな~って感じでした。
どうしても日々記録しているのが月単位のため、検針が月途中と半月分ほど
ズレてしまうので、ピンと来ないのが正直です。

何とか希望額(18000円/月平均)は、達成してくれてますので、ヨシヨシ
と言ったところで一安心です。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/18(木) 発電記録

 【18//2013】

天候:雨のち曇り(時折晴れ間)

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 11Kw(当日達成率 : 51.6%)
 今月累計発電量:432Kw(累計達成率 :112.6%)
                  (月間達成率 : 65.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
130718_天候

【当日時間帯別発電状況】
130718_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130718_HEMS_発電累計

今朝も4時頃から雷と大雨で一度目が覚めてしまいました。
1枚目の空の画像は、曇りっぽいですが、傘を差しながら撮影しております。

が雨も朝のうちだけで、その後は上がったのですが、さすがに晴れという事まで
にはならず、曇りがちの天気で、ギリギリ2桁台と言う状態でした。

が、そのせいか今日はようやく気温も30度をきったようで現在涼しいです。
久しぶりにエアコンなしで過ごせそうです。
と言う事で、発電が低調でしたが、自然の涼しい風を手に入れたと言うところ
でしょうか。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/18(水) 発電記録

 【17//2013】

天候:快晴のちうす曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 36Kw(当日達成率 :168.8%)
 今月累計発電量:421Kw(累計達成率 :116.1%)
                  (月間達成率 : 63.7%)

【本日空模様 画像 南向き】 ※今日は夕方の空
130717_天候

【当日時間帯別発電状況】
130717_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130717_HEMS_発電累計

今日も朝はスッキリとした青空で目が覚めました。
今朝の天気予報をZIP!で見ますと、夕方までは晴れで、その後曇りとの事なので
発電にはちょうどイイ具合でした。

毎日、朝の空を撮影してアップしてますが、今朝も撮影はしたのですが、
夕方の状態をアップしてみました。分かりづらいですが、真ん中のドット抜け
のような小さい白い点は「月」です。

西の空を見るとスジ雲が広く横たわっていて景色としては綺麗でしたが、
明日はこのまま下り坂になってしまうので、今日のうちに明日の分まで
貯金しておいた感じになりそうです。

HEMSを導入したのが先月の8日からですので、3枚目の画像にあります
後ろの青いのが先月ですので、8日からはほとんど先月と同じペース+αで
推移してるのが良く分かります。15日だけが激減ですね。

と言う事は今日はまでで言いますと、先月の前半は晴れ間が続いてましたので
SIM値では、7月のほうがイイはずなのですが6月よりもペースがダウンして
しまう可能性もあります。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/16(火) 発電記録

 【16//2013】

天候:曇りのち晴れ

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 29Kw(当日達成率 :136.0%)
 今月累計発電量:385Kw(累計達成率 :112.8%)
                  (月間達成率 : 58.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
130716_天候

【当日時間帯別発電状況】
130716_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130716_HEMS_発電累計

昨日の大荒れの天気が一応回復してましたが、午後からは晴れ間も見えて
良い天気となりました。

今日は今朝の空の画像と午後からの天候がまるっきり違ってましたので
画像を2枚繋げてお届けしてみました。

昨日の大雨は全国ニュースでも出てしまうぐらい局地的に強い雨でした。
ちなみに今日出勤した時に上司が話してくれてましたが、隣の鳥取県の
米子市は更に雨が強く、役所に非難を求めて連絡しようとしたぐらい
水路が氾濫してたようです。

気象庁の昨日の降水量を見てみましたら、
私の松江で70mm、上司の米子市で170mmと圧倒的に多い量のようでした。
いや~水不足も嫌ですが水害も嫌ですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/15(月) 発電記録

 【15//2013】

天候:雷&大雨のち曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 8Kw(当日達成率 : 37.5%)
 今月累計発電量:356Kw(累計達成率 :111.3%)
                  (月間達成率 : 53.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
130715_天候

【当日時間帯別発電状況】
130715_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130715_HEMS_発電累計

夜中から午前中に掛けて、かなり大きめの雷と大雨が続いた荒れた天候でした。

ちょうど、この記事の前のHEMS情報を午前中に作成している最中に、
地域一体で停電となってしまいました。
1分程度で回復しましたが、天気予報では、曇り・雨程度でしたし、朝に空模様を
撮影した時は、小雨でしたが、ここまで雨が強くなるとは想像してませんでした。


今日は祭日で、終日自宅に居た事もあり、午前中にモニターで発電を見ると、
「0Kw」の時間帯もあり、過去最低、売電も0か!?と言うような勢いでしたが、
午後からは雨も徐々にやみ始め、売電も4Kw分だけでもあり、一安心しました。

ちょうど今日で月の半分ですが、先週の好調だったのが幸いしてSIM値と比較して
トントンなところです。7月ってもっと安定してるかと思ったのですが、
やっぱり経験してみないと分からないものですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

HEMSモニター(消費電力確認)

 【15//2013】

本日、朝起きてみますと、早速HEMS本体に「赤ランプ」が点灯してました。
130715_HEMS_ランプ

前回、HEMSのランプ表示についてご説明の時に、この赤点灯については
文章では説明しておりましたが、画像などが無かったので今回は追加説明となります。

このような赤ランプでの点灯の場合に、スマホなどのWIFI端末でHEMSに接続すると
以下のような画面が表示されます。
130715_HEMS_お知らせ1
一番下にある「メニュー」の右横に「i」のお知らせがある事を意味するマークが見えます。
(普段お知らせがない時は、このiマークはありません)

130715_HEMS_お知らせ2
メニューを選択すると、次は画面下部に、どの内容を表示するかのサブメニューが表示されます。
今回は、右から2番目の「お知らせ」を選択します。

130715_HEMS_お知らせ3
すると、お知らせ画面が表示されますが、左上に、どの内容に対してのお知らせかが
手紙マークで分かるようになってます。(今回は「エコ記録」のお知らせのようです)
3つの表示内容のうち、3段目の「最大日間使用電力量の日付が昨日の7/14となって
いるので、どうやらここがお知らせ対象のようです。
更に右側の「詳細」ボタンを押します。

130715_HEMS_お知らせ4
すると、やはり昨日の使用量がHEMSを導入してからの最高になっている事が分かります。
一度「了解」ボタンを押して、普段ブログで発電量を報告しているグラフがありますが
使用電力についても同じようにグラフで確認が出来ますので表示してみます。
(さすがこれがHEMSたるところですね)

130715_HEMS_お知らせ5
どうやら、午後12時からエアコンをつけ始めたのと、17時からはIHクッキングでずっと
煮物を作ってたようなので、使用量が増えているっようです。ちなみに23時になると次は
エコキュートのお湯が沸き始めるので増えたままになっております。
(昼間に見られる一番濃い色は、発電のうちからの使用量を示し、夜の時間帯に多くみられる
 薄めの青は、買電量を示してます)

130715_HEMS_お知らせ6
月内の日別にみても、この連休になってエアコンをつけたため、使用電力が増えてしまっております。

また使用量については、我が家は標準タイプを設定したため、8箇所分の電力の状況が
こまめに見れます。(オプションで回路は増やせるようです)
130715_HEMS_お知らせ9
ちなみに上の画像は、リビングだけの昨日の1日の時間帯別使用量になります。

8箇所とは、分電盤の回路毎に計測センサーを取り付けられるようですので
どの部屋(機器)の使用電力の具合がどれだけだったのかが一目瞭然に分かります。

が我が家は基本、太陽光のモニター代わりに発電と売電が分かればと導入したので、
使用電力は、ある程度目安に分かればいいと思ってましたが、意外と重宝してます。

ちなみにHEMS単体の導入額は105,000円でしたが、HEMSの補助金を申請中のため
半額以上は帰って来る予定です。
(昨年度と同じ10万円の補助金だとほとんど負担無しで導入出来そうですが、
 まだ今年度の補助金額が決定してないようです)


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



Category: 環境

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

HEMSモニター(本体ランプ具合)

 【14//2013】

本日は、HEMS(Panasonic製 AiSEG)の本体のランプ状態を撮影したものを アップしてみました。

<左:売電中、右:買電中>
130714_HEMS_ランプ

AiSEG本体は、普段は無線ルーター(我が家はBUUFALO社製のWZR-HP-G301Nを使用してます)の
横に設置しております。

先日の紹介しておりますが、発電を開始しますと、本体正面から見た左上の発電ランプが
点灯します。

左図の青く光ってる状態が、発電かつ売電中の状態です。
右図のオレンジ色に光ってる状態が、発電かつ買電中の状態です。

どちらもホタルの淡い光のように非常にゆっくりした速度で点滅します。
で、発電がなくなると、ランプが消灯する仕組みになってます。

また画像には写っておりませんが、左下側に「お知らせ」ランプがあり
こちらが、先日紹介しましたように、トラブルエラーや記録更新となると
真っ赤に点灯したままに光ります。

今までトラブルエラーはありませんが、朝起きて真っ赤な状態を見ると
一瞬ドキっとしてしまうぐらい目立ちます。

先日のお知らせは、初めてのファームアップの更新がありましたが、
昼間にファームアップすると再起動も含めその間は発電状況の記録も
保存出来ないため、夜になって発電していない状態で行いました。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 環境

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/14(日) 発電記録

 【14//2013】

天候:雲り時々晴れ間

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 27Kw(当日達成率 :126.6%)
 今月累計発電量:348Kw(累計達成率 :116.6%)
                  (月間達成率 : 52.6%)

【本日空模様 画像 南向き】 午後の様子になります
130714_天候

【当日時間帯別発電状況】
130714_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130714_HEMS_発電累計

今朝から既に雲が立ち込めており、今日はイマイチになりそうっと思ったのですが、
割と夏らしいモクモクとした雲が空の半分程度を占めてましたが、晴れ間も差し込んでおり
思ってたよりは発電には貢献してくれました。
朝から風も強かったせいでパネルにとっても暑さが緩和したのではないでしょうか?

ただ夕方には写真のように空全体を雲が覆っており、明日は雨の気配です。
実は今日の20Kw台と言うのは、今月になって初めてになります。
これまでは10K台以下か30Kw台と両極端な量でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/13(土) 発電記録

 【14//2013】

天候:晴れ時々曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 30Kw(当日達成率 :140.7%)
 今月累計発電量:321Kw(累計達成率 :115.8%)
                  (月間達成率 : 48.6%)

【本日空模様 画像 南向き】 ※本日は夕方の空の画像を掲載しております
130713_天候

【当日時間帯別発電状況】
130713_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130713_HEMS_発電累計


今日は朝から出掛ける予定があり、こちらの空は雲が掛かって雨も降りそうな雰囲気のため、
今日はお休みかな~って思っておりましたら、朝の数時間だけ低迷気味だったのですが、
何とか持ち直してくれたみたいで、ギリギリ30Kwを達成で何とか6日連続で30Kw台の
キーフとなりました。

でも毎日コメントしてますが、雲が掛かって発電は少し下がっても暑さは
変わりないぐらいで、今年の夏は暑さが一際目立つような気がします。

おかげ(?)で、家に居た家族も昼間からエアコンをつけていたため
売電量は少なく、HEMS設置からの使用電量量は1位となってしまいました。

明日からは曇りの予報が続きますので、少し太陽光もお休みムードでしょうか。


※一度アップしたつもりが更新されてなかったため、再度アップし直しました。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/12(金) 発電記録

 【12//2013】

天候:晴れのちうす曇あり)

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 32Kw(当日達成率 :150.1%)
 今月累計発電量:291Kw(累計達成率 :113.7%)
                  (月間達成率 : 44.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130712_天候

【当日時間帯別発電状況】
130712_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130712_HEMS_発電累計

今朝も割りと青空っぽいのですが、周辺を見ると少し雲が漂っており
午後にはうす雲で覆われた感じになりました。

でもどうやら自宅周辺は、お昼時に少し太陽が弱まったみたいですが
その後は昨日と同じレベルまで発電してくれておりましたので
全体的には昨日までのペースよりは1割程下がったぐらいでした。

ただ雲で少しは日差しは和らいだにも関わらず、相変わらず気温は
高いせいで暑さはそれほど大差ない感じでした~

昨日までは夜も星空が綺麗でしたが、今夜はうす雲が残っており
星もまばらにしか見えない状態になりました。

明日は台風接近のせいか、週間予報が曇り・雨に変わったため、
怒涛の晴天は5日目にして一段落ですね。
暑さも一段落してくれれば幸いですが・・・

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

HEMSモニター(ランク表示)

 【11//2013】

今日は、HEMSのモニター表示について一部ご紹介します。

東芝のパネルではありますが、純正モニターを設置せずに、
PanasonicのAi-SEGと言うHEMSを導入してますので、基本
スマホでいつも確認してます。

たまに夜に布団の中で寝転がって、今日の状況や過去の状況を
見るのにはスマホで見れる機能は快適ですね!

【初期メニュー】
130711_HEMS_メニュー

HMESにアクセスすると、このような初期メニューがあります。
初期メニューは3種類のデザインから選べますが、これはオーソドックスな
「シンプル」というデザインのままにしてます。
今朝ですと、6時37分の時点で、発電が1.0Kw、使用電量が0.2Kwなので、
既に売電が0.8Kwなのが分かるかと思います。

今朝は、HEMS本体のメッセージランプが赤く光ってましたので、何かお知らせがある
ようでしたので、お知らせページを確認してみますと、以下の内容が表示されました。
130711_HEMS_ランク0

「最大日間発電量」と「最大日間倍電量」と「最大日間使用電力量」のいづれかが
更新(昨日までに比べて増加)したと言うお知らせでした。

それぞれのうち、
最大日間発電量を見ますと、どうやら前日の7/10がベスト3に入ったようです。
130711_HEMS_ランク1

ちなみに最大売電使用量も見ますと、同じく前日の7/10がベスト3に入ってます。
130711_HEMS_ランク2

このベスト3が過去と比べて変動すると、お知らせランプが点滅し教えてくれます。

今回取り上げましたのが、6月12日からHEMSを導入したのですが、この3日間が
ずっとベスト3を更新してくれてますが、毎日ベスト1が変わっております。

これは日付が変わった時点で判定されますので、本日7/11分の結果のお知らせは
明日の朝起きたらまたお知らせがあるかも?です。
(12時を過ぎるまで起きていれば分かるのではと思われますが、HEMSの本体の
 ランプは、発電している間ではないと点灯してくれませんので、やっぱり
 朝でないと見れないようです)



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 環境

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/11(木) 発電記録

 【11//2013】

天候:快晴(すじ雲あり)

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 36Kw(当日達成率 :168.8%)
 今月累計発電量:259Kw(累計達成率 :110.4%)
                  (月間達成率 : 39.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
130711_天候

【当日時間帯別発電状況】
130711_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130711_HEMS_発電累計

快晴4日目となりました。
ほとんど、この4日間は同じ発電量となってます。

昨日ようやく借金から抜け出せましたので、今日からSIM値より上乗せ出来ました。
ニュースでも39度を越えて今年最高の暑さと言ってましたが、こちらは33度程度
なので、暑いことは暑いですが、39度と比べるとマシなんでしょうね~

皆さんも「緑のカーテン」をされて対策取っておいででしょうか?
春頃に観たテレビでは、「琉球あさがお」なるものが成長が早くて
オススメと言ってたのを思い出しました。
我が家は、ホームセンターで購入した黒っぽい「熱除けシート」を今年は
試してみてます。今のところ西日の影響が少なくて、この時間だととても
快適です!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/10(水) 発電記録

 【10//2013】

天候:快晴(時折すじ雲あり)

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 37Kw(当日達成率 :173.5%)
 今月累計発電量:223Kw(累計達成率 : 104.6%)
                  (月間達成率 : 33.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130710_天候

【当日時間帯別発電状況】
130710_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130710_HEMS_発電累計


梅雨明けして3日連続で30Kw台をキープ!
今朝も少しスジ雲が出てたので、昨日までと比べると少し落ちるかとも思って
ましたが、逆に気温が少し下がったせいか、発電量はそのまま維持してくれました。

以前からご覧頂いてる方はお分かりかとも思いますが、発電量を整数で付けてます。
HEMSで計測してるので、小数点以下まで分かるのですが、メーカーが異なるために
誤差がどうしても発生するため、ブログで報告してる値の方は、パワコンの値を
そのまま載せております。

よって、昨日とほとんど発電量は変わりがありませんが、少数の誤差分だけ
本日の方が少し良くなったというカラクリです。

今日でSIM値ラインにようやく挽回してくれました。
今週いっぱいは、30Kw前後が続きそうなのでイッキにSIM値を超えて貰いたいです!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/09(火) 発電記録

 【09//2013】

天候:快晴

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 36Kw(当日達成率 :168.8%)
 今月累計発電量:186Kw(累計達成率 : 96.9%)
                  (月間達成率 : 28.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
130709_天候

【当日時間帯別発電状況】
130709_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130709_HEMS_発電累計

今日もほぼ昨日と同じ快晴で、発電具合も昨日同様に綺麗な山の形でした。
発電量もほんの少しだけ伸びてくれて、一応今月の最高を更新してくれました。

昼に外に出ると、本当に身体がウダルような暑さで、名古屋以東は気温が37度
以上だったみたいで、熱中症で搬送された方も全国で700人超えと大変厳しい
暑さだったようです。

明日からはちょっとうす雲が漂う予報なので、昨日・今日が最高に、少しだけ
暑さも和らぐような気がします。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/08(月) 発電記録

 【08//2013】

天候:快晴

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 35Kw(当日達成率 :164.1%)
 今月累計発電量:149Kw(累計達成率 : 87.3%)
                  (月間達成率 : 22.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
130708_天候

【当日時間帯別発電状況】
130708_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130708_HEMS_発電累計


キタキタキタ~画像にありますように久しぶりの快晴となった青空です!
グラフのように綺~麗な山形になってますから、ほとんど雲もない
一日だったと言う事になりますね。
今月の中では、1日を少し越える最高発電量となりました。
HEMSを導入して、昨日で丸1ヶ月ですが、この1ヶ月の中では
今日が最高記録になりました。
(5月はそれ以上だったので、やはり気温が高いための発電低下でしょうか)

でも、さすがに7月ですから、外は非~常に暑い一日で
アイスのように身体も溶けてしまいそうな暑さです。
実は山陰地方は、湿度が非~常に高いので、瀬戸内や九州と
比べてもジメジメとして嫌~な感じが多いのですが、今日は
カラっとした中での夏日の夏さです。

ですから発電はいいのですが、自宅ではエアコンをつけ始めたようなので
売電はちょっとだけ少なめみたいです。

今日で西日本一体も梅雨明けしたようです。
関東に遅れる事2日ですが、例年になく早い梅雨明けですから
発電ファンにとっては待ちに待った夏です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/06(土)~07(日) 発電記録

 【07//2013】

天候:6日(雨)
   7日(雨のち曇り) ※どちらも出張にて詳細未確認※

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・6日の発電量  : 8Kw(当日達成率 : 37.5%)
 7日の発電量  :17Kw(当日達成率 : 79.7%)
 今月累計発電量 :114Kw(累計達成率 : 76.4%)
                  (月間達成率 : 17.2%)

【本日空模様 画像 南向き】※出張のため未掲載

【当日時間帯別発電状況】
6日
130706_HEMS_発電量
7日
130707_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130706-07_HEMS_発電累計

今週末は、1泊2日で、岡山市へ行ってまいりました。
岡山は雲はありますが、日差しが強く何とイイ発電をしてるだろうな~
と羨ましく思ってばかりでした。

我が地元であります山陰は島根の自宅周辺は、2日間ともまだ梅雨ムードの
冴えない天候のようで、グラフにありますような結果のようでした。

2日間の合計でようやく20Kw台~予想はしておりましたが、
先週にあった予想を裏切った結果を期待したかったですが、
何とも予想通りの結果でした。

今月はまだ1週目にして、1桁台が3回という結果で推移しております。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/07/05(金) 発電記録

 【05//2013】

天候:曇り

7月度発電量SIM値:661Kw(21.3Kw/日)

・本日発電量  : 9Kw(当日達成率 : 42.2%)
 今月累計発電量: 90Kw(累計達成率 : 84.4%)
            (月間達成率 : 13.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
130705_天候

【当日時間帯別発電状況】
130705_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】※うす青いのは先月の同日の実績です。
130705_HEMS_発電累計

空模様を見ると昨夜までの雨がやんだ直後で少し回復しそうな上、
午後からは職場の辺りでは、カ~っと暑さが戻って来た時間もあり、
昨日ぐらい、いやそれより良いかも!?と期待して帰宅してみると、
何と逆に1桁台でした。

場所によって雲行きが違うみたいですね~
まるで昨日の予想以上の喜びと、今日の予想以下のガッカリで
発電量はアベコベだった気もしますので、1勝1敗ってところでしょうか??

明日も同じような天気予報なので期待出来ませんが、
明日は更新をお休みさせて頂きます。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る