2013 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 09

13/08/30(土) 発電記録 8月最終日 雨です。最低記録を更新・・・ & HONDA新型「フィット」まもなく登場

 【31//2013】

天候:雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 3Kw(当日達成率 : 13.3%)
累計発電量:768Kw(累計達成率 :110.0%)
            (月間達成率 :110.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130831_天候

【当日時間帯別発電状況】
130831_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130831_グラフ

今日で8月も最後の日でしたが、タイトル通り、台風15号が温帯低気圧に変わったとは言え、朝から既に降り続く雨のため、発電量はたったの「3Kw」となり、最終日にして当月の最低記録を更新となってしまいました。
が売電は昨日よりもほんの少しだけ+となった1.5Kwでした。
8月の総括はまた次回改めてアップします。

さて本日はホンダから9月に発売される「新型フィット」に少し触れたいと思います。
以前からいつブログにのせようかと思いつつ、あまちゃんや世界陸上でずっと先送りしてしまってました。

今回で3代目となる新型が登場しますが、これまで燃費っではトヨタの後塵を浴びておりましたが、とうとう新機能のハイブリットシステムを搭載して、ナンバー1の座を確保出来るものが出て来ました。

正直、新しいデザインは好き好みが分かれるところだと思います。(私も最初はえ?って思っちゃいました)
ですが、室内の広さについては現行も含めてトヨタのアクアと比べても広いですから家族持ちにとっては実用面で有利ですね。

ガソリンが今後も高騰するでしょうから、車は燃費がよくなって欲しいものです。
ハイブリッドではない通常ガソリンタイプも更に燃費が向上しております。

話をしたらきりがないので、詳しくはこちらをご覧頂きたいと思います。

FIT01.jpg
FIT02.jpg
FIT03.jpg

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/30(金) 発電記録 発電4kw。売電1kw↓ & 平成26年度年賀状1等は現金1万円

 【30//2013】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 : 17.8%)
累計発電量:765Kw(累計達成率 :113.3%)
             (月間達成率 :109.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
130830_天候

【当日時間帯別発電状況】
130830_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130830_グラフ

2枚目のHEMSモニターのグラフを見て下さい。何でしょうね?この情けない短いニョキニョキの棒を・・・
特に雨が降り続く訳でもないのに、全体的に厚い雲に覆われて薄暗い1日のため、発電は「4Kw」、更に売電に至っては「1Kw」でした。もちろん今月最低記録更新です。でも売電が0でないのが不思議なぐらいですが。
さすがに雨の予報のため10Kw行くか行かないかと予想してましたが、それ以上(以下?)の発電でガッカリも通り過ぎて呆れてしまいます。明日も同じでしょうね~。

さて今日のトピックスですが、「年賀状、お年玉」です。
もう携帯メールであけおめと言われてるようになって年数が経ちますが、皆さん年賀状って出されてますか?
私は昭和生まれの人間なので、親戚はもちろん学生時代や就職した頃の上司・先輩に出してます。
もしかして今頃の若い人って年賀状自体書かないでしょうか?

さて平成26年度のお年玉は、「1等は現金1万円」です。
これまで豪華商品だったのが、とうとう現金になりました。更に本数も100万本に1本→10万本に1本にイッキに10倍です。当る可能性があるかも!

情報はこちらからどうぞ!



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/29(木) 発電記録 台風15号接近 &「 あまちゃん」アルバムがオリコン1位獲得!

 【29//2013】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 22Kw(当日達成率 : 97.7%)
累計発電量:761Kw(累計達成率 :116.5%)
            (月間達成率 :109.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130829_天候

【当日時間帯別発電状況】
130829_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130829_グラフ

今日も結果を見れば昨日と同じ発電量となりました。
普段掲載してますのが、パワコンの値を直接見た値を元に前日との差をのせてますので、小数点以下がはしょられてますが、HEMSで見ると、昨日は22.5Kw、本日は21.3Kwと本日の方が実際には1Kw程度低かったようですので、パワコン的には、昨日の端数の0.5Kwが本日にたしこまれて同じ値に見えてるようです。

昼間に気象庁の日射量を見る限りでは予想では、昨日よりも2割程度低い値だったため、気分的には20Kw台に乗せてくれてラッキーな気分です。

帰宅途中からは雨も降り始め、台風15号の影響が既に出始めてます。
明日はこのまま終日雨の予報なので、10Kw台前半ぐらいでしょうか??

さて、2日目に1度のペースでお伝えしてしまってますが、本日もあまちゃんの話題です。
劇中歌15曲が収録された「あまちゃん 歌のアルバム」がオリコンデイリーアルバムチャートで1位を獲得したようです。
現在ベスト10の中に3枚がランクインされているようですので、あまちゃんフィーバーですね。

記事はこちらをご覧下さい!


<あまちゃん アルバムより>
あまちゃん_130829


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/28(水) 発電記録 曇り空でした & 軽自動車税増税検討始まる

 【28//2013】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 22Kw(当日達成率 : 97.7%)
累計発電量:739Kw(累計達成率 :117.2%)
            (月間達成率 :105.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
130828_天候

【当日時間帯別発電状況】
130828_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130828_グラフ

今日の予報は晴れのち曇りで、朝から既に綺麗なすじ雲が見える空模様でした。
帰宅してみたら、やっぱり20Kw台前半という大体予想通りの結果に。
グラフを見ると、午前中と12時台の調子がなかったら、また10Kw台に逆戻りとなるところでした。
明日の予想も同じような空模様のようなので、20Kw前後になりそうですね。
残念ながら日間SIM値も未達成でしたが、この前の1桁台に比べてと思うとまだイイと思えますね。

普段、自宅に帰る時刻が19時頃が多いのですが、今週になって涼しいのと同時に、帰宅するまでにマイカーのヘッドライトをつけないといけないぐらい日が沈むのも早くなったと感じます。

さて今朝のニュースで、来年からの消費税率アップに向けて自動車税関連も見直しが言われてますが、またまた軽自動車税についても、増税する方向との話が流れて来ました。
実はこれまでにも度々、軽自動車だけ優遇されているって事で話はあったのですが、その都度見送りされて来ましたが、今回は、消費税+TPPとの絡みでとうとう本腰になる気配がタップリです。

我が山陰地方は、軽自動車保有率が全国でも1・2位の県ですが正直、ここも増税か~って気持ちになります。
せっかくハイブリッドに対抗して技術革新にてエコカーとして牽引してくれてましたが、リッタカー辺りの小型車にシェアが奪われる事もありえます。

記事はこちらをご覧下さい。

<日産の新型軽自動車 DAYZ>
DAYZ_130828.jpg


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/27(火) 発電記録 月間SIM値達成!!! & あまちゃん視聴率を更に更新!

 【27//2013】

天候:晴れ時々すじ雲
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 :142.1%)
累計発電量:717Kw(累計達成率 :117.9%)
            (月間達成率 :102.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130827_天候

【当日時間帯別発電状況】
130827_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130827_グラフ

昨日の予想通り今日で月間SIM値を達成出来ました。
更にこちらも昨日お伝えしてました売電ですが、28Kwとなり今日もまた月間1位を更新しております。

先月の7月は、26日で月間SIM値を達成してましたので27日目と言う事は1日遅れですね。
但し、月間発電累計は先月よりも1日早いペースです。8月の方が月間SIM値が高いので仕方ないですね。

発電量は月間SIM値を達成しましたが、売電量はエアコンがフル稼働だったため、月間SIM値比で、現在88%程度です。

朝の空模様は非常に綺麗な青空でした。がZIPでの天気予報では午後から曇り30%。
私が普段見ておりますYahooアプリの天気では、終日0%の予報だったので、昨日よりチト落ちる程度かと思ってましたが、時折確認する気象庁の日射量では、昨日よりもイイペースだったので期待しちゃいました。
ちょっと10時台だけが雲が出てたのでしょうか?落ち込んでますが満足です。

と思ったら先ほど19時半頃、ザザっ~と少し強めの雨が降り始め、30分ほどで止みましたので夕立のようでした。
太陽が落ちてからの雨ですから、ラッキーです。

さてニュースで、あまちゃんの視聴率23.9%で記録を更に更新のようです。
どうやら、平均視聴率も昨年の「梅ちゃん先生」に次ぐ2位を進行中のようです。
残りも今月1ヶ月程度ですから、ラストシーンに向けて皆さん期待してますね。

記事はこちらです。

<こなみ詔子さんのあまちゃん イラスト 劇中番組のアキちゃんとサカナ君>
あまちゃん_130827


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/26(月) 発電記録 月間SIM値へ王手!売電量も今月の1位でした。

 【26//2013】

天候:晴れ時々すじ曇
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 30Kw(当日達成率 :133.2%)
累計発電量:685Kw(累計達成率 :117.0%)
            (月間達成率 : 98.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
130826_天候

【当日時間帯別発電状況】
130826_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130826_グラフ

昨日の3連関低調から見事V字復活してくれたのですが、今日は予報では晴れのち曇りと言う事で、昨日よりも少ないなりにも20Kw台は達成してくれるだろうって期待でしたが、何とギリギリ30Kwを達成してくれました。

HEMSモニターのグラフでも午後はどうやら昨日の方が高い時間帯が多いのですが、午前中から順調で、デコボコした事もなく綺麗な山型になってくれたおかげのようです。

更に朝は少し肌寒いぐらいの感覚で通勤時にマイカーの温度計を見たところ23度でした。
更に今日から子供達も2学期が始まるため学校へ行ったため昼間の電力消費がなく、売電も26.5Kwとなり、実は今月の中では1位の記録となりました。
まあ、7月は30Kwを越える売電もチラホラあったんですけどね~

でも今夜も夜は扇風機で過ごせそうなのでエアコン無し生活3日連続となりあそうです。

さて明日の予報は降水確率0%のため20Kw台達成は堅いでしょうから、明日には月間SIM値を達成出来そうです。
頑張れ東芝パネル!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/25(日) 発電記録 晴れた!V字回復!

 【25//2013】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 27Kw(当日達成率 :119.9%)
累計発電量:655Kw(累計達成率 :116.4%)
            (月間達成率 : 93.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
130825_天候

【当日時間帯別発電状況】
130825_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130825_グラフ

徐々に下がってしまって昨日まで2日連続で1桁を記録していた発電量ですが、1枚目の画像のように、今朝はまだ残っていた雨雲が8時頃には既に逃げて行ってくれて青空となりました。
予報では雨のち曇りと聞いていただけに、実際には晴れ状態。時折雲が漂う感じでグラフもデコボコしてる部分もありますが、2桁台それも20Kw台まで記録し、見事にV字回復となり喜びもひとしおです。

普段はスマホでHEMSの状態を確認しておりますが、休日でしたのでパソコンをしながらPC画面上でHEMSの状態を観ていた時に、10時過ぎに最大瞬間発電「5.4Kw」が見えました。5.76Kwのパネル構成ですので、90%以上の発電量となるぐらい天候も回復した状態と言う事が分かります。

今月は余裕かと思われた月間SIM値がまだ未達成ですので、明日からの挽回で1日でも早く達成して欲しいものです。


<瞬間 発電量 HEMSモニターより>
130825_瞬間発電量_HEMS_1022


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/24(土) 発電記録 今日も1桁台 だけど回復方向へ & 7/28の豪雨再び「直ちに命を守る行動を」

 【24//2013】

天候:雨ときどき曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 9Kw(当日達成率 : 40.0%)
累計発電量:628Kw(累計達成率 :116.2%)
             (月間達成率 : 90.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130824_天候

【当日時間帯別発電状況】
130824_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130824_グラフ

昨日からの雨が今日続いており、朝の空模様も雨の降る中の撮影しておりました。
ニュースでも流れてますように、島根西部と山口地方には、昨夜から7/28を思い起こすような豪雨が続いており、気象庁も改めて「直ちに命を守る行動を」との警告をされてました。

私は島根の東の地域のため、昼間は時折雨もあがり曇り空の様子でしたが、どうやら前線が山口県との境界線辺りをちょうど向かう形で流れているようで、東西で異なった天候となりました。
是非災害がこれ以上増えないよう、非難を含めた警戒に十分気をつけて頂きたいものです。

我が家の発電は、残念ながら10Kw台には届かなかったのですが、白っぽい空で昨日よりは明るかったせいもあり、少しですが、回復しました。と言うか昨日が暗すぎて予想以下だったと言うべきでしょうか。

実は地元の自治会では今夜夏祭りが行われてるのですが、オープニングだけ顔を出して祝いましたが、通年は公園で催されるのですが、今年は雨のため会場が集会所となりました。せっかく今年は20周年記念だったので残念です。
先週までこれでもかっと思うほどの暑さだったのですが、まさか祭り当日が豪雨とは今年の天候不順に悩まされます。ただ通年は屋台の準備とかで汗ダグになるのですが、今年は少し涼しくなって良かった面もあるかもしれません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/23(金) 発電記録 あ~あ・・とうとう1桁台まで急下降 & HEMS実質負担金0円!!(今月末まで)

 【23//2013】

天候:雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 5Kw(当日達成率 : 22.2%)
累計発電量:619Kw(累計達成率 :119.5%)
             (月間達成率 : 88.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130823_天候

【当日時間帯別発電状況】
130823_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130823_グラフ

昨日のもしかしての予想がとうとう現実になって、発電量は1桁台。更に売電もたったの1Kwだけ・・・
雨の予報とは分かってはいたのに、まさかココまで落ち込むとは・・
今月はひどくても1桁台なんて記録は避けれるだろうってタカをくくっていたんですがね~
明日・明後日も雨予報なので、まあ、いっそのこと出来るだけ降って、早く回復する事を願うしかないな~

さて今日はメール宛に、広告が届きました。
「太陽光を検討又は既に設置されている方に、HEMSを実質タダで導入しましょう~!」とのお誘いです。
実質タダって携帯かスマホ並みの謳い文句で、HEMSが手に入るの?と最初は疑いましたが、悪いお誘いではないようです。

10万5千円の商品ですが、今月末までの補助金10万円+5千円をAmazon商品券でのサービスみたいです。
既に我が家は、5千円の自己負担しましたが、設置済みなので、残念ながら無理ですが、今日ののある方はこちらをどうぞ!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/22(木) 発電記録 30→20→10→? 曇った~曇った~?!

 【22//2013】

天候:晴れのちずっと曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 19Kw(当日達成率 : 84.4%)
累計発電量:614Kw(累計達成率 :124.0%)
             (月間達成率 :88.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130822_天候

【当日時間帯別発電状況】
130822_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130822_グラフ

朝は今日もイイ天気~っと思わせてくれるほどの青空でした。
画像をご覧になった方は、さぞかし良い発電量だったでしょう~っと思って頂いた方もおられるでしょうが、予報では午後から曇りの予報。
1時間もしないうちに、雲も出始めて、気になって気象庁の1時間毎の日射量を確認すると、お昼の時点で既に昨日のペースの半分程度しかなく、一昨日までの30Kw台が、昨日は20Kw台と下がってたのが、とうとう今日は10Kw台となり、まるでジェットコースターかスベリ台のごとく下降してくれております。

私はここ数年ほどは内勤ですが、今日は月に1度だけの外出デーにて、車で取引先まで出掛けて行きましたが、勤務先の周辺は午前中は割りとカっと夏の暑さが照りつけるような空模様だったのですが、徐々に雨雲が増え始め、途中からバケツをひっくり返したような猛烈な雨となりました。

でも久しぶりの雨でしたので、どうせ降るなら降ってくれた方が諦めもつくところですが、帰宅したら奥さんに「曇ってばかりで雨が全然降らなかったよ~」って言われてしまいました。
発電量は下がってるのならせめて雨が降ってくれればいいのな~
昨夜の綺麗な月を恨めしく思い出してしまいました。

明日は予報ではしっかり3日間「雨」となっておりますので、まさかこのペースだと明日は1桁台へ更に落ち込むのでしょうか?!?!

<夏の雨雲>
130822_天候2


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/21(水) 発電記録 とうとう発電記録がSTOPしちゃった~ & 猛暑の中「あずきバー」の売れ行きが過去最高を記録!

 【21//2013】

天候:
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 25Kw(当日達成率 :111.0%)
累計発電量:595Kw(累計達成率 :125.8%)
             (月間達成率 :85.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
130821_天候

【当日時間帯別発電状況】
130821_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130821_グラフ

とうとう・・・この日が来てしまいました。もちろんいつかは来るんでしょうが、発電量が12日連続して30Kw台達成だったのが、13日ぶりの20Kw台に下降してしまいました。

朝の空はと言いますと、飛行機雲が2つも見える綺麗な状態でしたが、いかんせん一番貴重な昼間から雲が出てしまったようです。
明日も同じような予報ですが、更に雲の時間が早まるようなので下がる予感です。
でも、SIM値の日目標は達成してくれてるのでヨシとしましょうか。

今日の画像は、夏の名物の一つでありますアイスの中でも、昔から40年間の長寿をほこる「あずきバー」です。
この猛暑のせいで、売れ行きが伸びて過去最高記録だそうです。
ちなみにここ数年の売れ行き一位は、「ガリガリ君」がダントツのトップのようですが。

この暑さの中、外出先などで、年配の方がブランド的な安心感や値段の割りには品質がイイと言う事で購入されてるようですね。

私はコレを見ると、小さい頃に親が食べてたヤツのイメージがどうしてもあるせいか年配向けだと思ってあえて選びません。が、自分もその頃の親の年齢をとっくに超えてしまっていると気づかされます(苦笑)
もしかしたら食べてみたら美味しい~ってクセになると更に年齢を感じてしまうのではと思うと怖くて未だに手を出してない自分がいます。分かりますか?(笑)

食べてるよ!懐かしいと思った方はどうぞ!

記事はこちらをご覧下さい。

<井村屋のアイス「あずきバー」>
あずきバー


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/20(火) 発電記録 曇りの予報が晴れてくれたみたい & 地元が「はだしのゲン」で話題になってしまった・・・

 【20//2013】

天候:晴れ時々うす曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 :142.1%)
累計発電量:570Kw(累計達成率 :126.6%)
             (月間達成率 :81.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130820_天候

【当日時間帯別発電状況】
130820_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130820_グラフ

今日の予報では、午後から曇りで夕方には雨の予報でしたが、大した崩れもなく雨も全く降りませんでした。
グラフを見るとお昼に少し下がったようですが、すぐに回復してくれたようでした。

地元のニュースでは、ダムの貯水量が現在は80%ですが、このまま晴天が続くと渇水制限の計画検討と報道されてました。四国や関東に比べると余裕があるので、週末の雨がそれなりに降ったら制限は見送られると思いますが、雨も必要ですね。
出来れば、夜にザ~っと降ってくれると嬉しいのですが(笑)

さてちまたを騒がしてる「はだしのゲン」についての教育委員の判定ですが、実はおもいっきり地元だったりします。
第1声は、「何、バカな事を言ってる人がいるもんだ~」でした。
皆さんも小学校の頃には必ずと言っていいほど見られてますよね?先々週の広島原爆の日となる8/6のニュースでも、既に海外で広く読まれてるっと取り上げられてましたので、地元のニュースで余計にびっくりしました。

既に全国から反感の声が届き、どうやら見直しを行う方向になりそうです。
もう少しイイ話題で地元として発信してくれればいいんですけどね~

見直しの記事はこちらです。
<はだしのゲン第1巻表紙より>
はだしのゲン


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/19(月) 発電記録 月間SIM値比77% &世界陸上 男子400mリレー 決勝6位!

 【19//2013】

天候:快晴
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 33Kw(当日達成率 :146.6%)
累計発電量:538Kw(累計達成率 :125.8%)
             (月間達成率 : 77.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
130819_天候

【当日時間帯別発電状況】
130819_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130819_グラフ

今日も空は青々としてて良い天気となりました。がその分夏休みの子供達は暑さに耐え切れずお昼前から既にエアコンがフル稼動の模様で、発電結果は良かったのですが、売電がその分マイナス気味です。
今日時点で、月間SIM値比77%程度ですが、6月は22日目、7月は21目に達成してますので、1~2日ほど早い結果で順調ですが、とうとう週間予報を見ると土・日が雨マークに変わってしまいました。
今月あと幾つまで伸ばせるか期待してます。

さて連日お伝えしてます、世界陸上ですが、昨日で全競技が終わりました。
私は男子4×100mリレーの予選を生で観てましたが、日本が予選組中の2位で通過し決勝進出を決めてくれました。
高校生ランナーの桐生君が第1走者ですが、世界に対して負けてませんでしたね。
残念ながら山縣選手は100m走で怪我のためリレーは選手交代となりましたが、それでもチーム最高記録を出してくれましたので、本番に強い結果ですね。観ててもバトンタッチが日本は非常にうまく決まってました。

決勝は録画で観ましたが、6位と健闘してくれました。
今大会は、日本勢としてはメダル数は少なかったのですが、粒が揃ってると言いますか入賞が多かったように思えます。

選手の皆さんお疲れ様でした。

結果記事はこちらでご確認を!

<男子4×100mリレー 左から飯塚選手、高瀬選手、藤光選手、桐生選手>
世界陸上2013_130819


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/18(日) 発電記録 30Kw台10日連続達成 & 世界陸上 男子マラソン 中本5位、川内18位頑張りました!

 【18//2013】


天候:快晴
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 :142.1%)
累計発電量:505Kw(累計達成率 :124.6%)
             (月間達成率 : 72.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130818_天候

【当日時間帯別発電状況】
130818_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130818_グラフ

今日もイイ天気に恵まれました。
グラフを見て頂いても分かりますように、ほぼ昨日と同じ具合と発電結果でした。

先日は少しうす曇が出始めたのですが、それでも何とか30Kw台に乗せてくれたおかげで、連続して10日間の30Kw台達成となりました。
これは5月を振り返りますと、月間で30Kw台が10回ありましたので、これと並びましたが、35Kw越えが今月は一度もない分5月の方がまだ様ってます。

さて世界陸上ご覧になってますか?
ボルトの200mは、これまた3連覇の偉業を成し遂げましたね。
私は川内選手の活躍が気になり、昨夜は男子マラソンをまたまた生放送をずっと観ておりました。
川内選手は途中10Km地点までは先頭集団の中にいたのですが、その後ペースがダウンし、残念ながら日本人の中でも4番目の18位の順位で終わりました。

が、中本選手が5位入賞を勝ちってくれましたが、ずっと先頭集団について走り、最後は4位に追いつくほどの大健闘で、観ていてスカっとした気分になりました。
決して闘士を顔に出すタイプの選手ではありませんが、しなやかの中でも最後の追い込みは彼のスタイルの象徴に思えました。
いや~日本勢も頑張ってくれました。

<ゴール後の中本選手の勇士と川内選手のゴール時の悲痛な顔>
世界陸上2013_130818

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

HEMS 補助金申請受理書が届きました

 【18//2013】

130817_HEMS補助金受理


先日のブログの記事でご紹介しておりましたHEMSの補助金に関係してですが、申請受理の書類が昨日届きました。

HEMSの設置と同時即購入代理店に事前に記入を御願いされた書類をお渡ししたのが、6月中旬ですので、ちょうど2ヶ月で受理されたのが確認出来ました。

書類の内容からですと、当月のうちに指定口座へ振り込みとの記載でしたので、約2ヶ月半程度で補助金手続きが完了と言う事になりそうです。

補助金額は、「10万円」と記載されてますが、但し書きとして、「補助事業の内容が変更された場合における補助金の額については、別に通知するものとする。」と書かれてます。
8月末までに購入・設置・申請に十分間に合ってますので、10万円は確定だと思われますが、また振込みされるのを重々確認したいと思います。

HEMSの購入額が「105000円」でしたので、実質負担が「5000円」となりました。
やっぱり純正モニターなどは割高感があったので、自分としてはこちらにして正解だったと思ってます。

一部の地域では、太陽光設置の補助金の前提としてHEMS導入でないといけない市町村も出て来てるようですね。
HEMS導入を検討されておられる方は、お早めに!!!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 導入前

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/17(土) 発電記録 こちらは快晴!& 今夜の「朝まであまちゃん」が最終日目になりました。

 【17//2013】

天候:快晴
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 : 142.1%)
累計発電量:473Kw(累計達成率 : 123.6%)
             (月間達成率 : 67.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
130817_天候

【当日時間帯別発電状況】
130817_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130817_グラフ

今日は盆休みの帰省がピークだったようですね。
私も休日でしたから、自宅でゆっくりしながら空を確認しておりましたが、快晴にて良い天気となりました。
発電も昨日までの2日間が30Kw台ギリギリだったですが、少し余裕のある32Kwでした。
今朝、検針結果の記録を載せたばかりですが、今月もまだまだこの勢いが続いてくれる事を願います。

さて、連日くどいようですが、「朝まであまちゃん」も3日目となり最終日です。
掲載する画像をネットで探していたところ、イラストを描いておられるものを発見しました。
この他にも色々おもしろいイラストがあるようですが、脇役の方がすごく似ています。見ててホノボノします。

あなたはどのキャラの雰囲気がお気に入りですか?
詳しい放送内容についてはこちらからどうぞ!

<左上から、キョンキョン、松田龍平さん、古田新太さん、
 左下より、橋本愛さん、能年玲奈さん、片桐はいりさん>
あまちゃん_130817_00

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/08/17(土) 検針結果

 【17//2013】

昨日に電力会社が検針に来て頂いたようで、導入後3回目のお知らせが届きました。

1376697985292.jpg

7/17~8/16の30日間分で、615Kwh 「25830円(税込)」という結果でした。

先月が510KWhでしたので、約+100KWhですね。
ちなみに買電のほうはと言いますと、341KWhの「¥7136円」でした。
エアコンをつけはじめたせいで、先月よりも+80KWhで約+1800円でしたが、
昨年の実績が¥13000強でしたので、買電も-6000円程になりました。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による収益は、「¥32382」となりました。
シーズン真っ盛りですからイイ感じです。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/16(金) 発電記録 暑さがちょっと和らいだかな? & 今夜も「朝まであまちゃん」2日目ですよ~

 【16//2013】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 30Kw(当日達成率 : 133.2%)
累計発電量:441Kw(累計達成率 : 122.4%)
             (月間達成率 : 63.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
130816_天候

【当日時間帯別発電状況】
130816_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130816_グラフ

今日も少しうす曇が掛かったようですが、何とかギリギリ30Kw台を達成してくれました。
全国的には、時折大雨だったりするので、雨が降らないだけでも、発電としては恵まれておりますね。
グラフ的にはほとんど昨日と同じで、まるで昨日のグラフのままのようです。
明日も今のところは同じような天候なので、何とか30Kwに達してくれると嬉しいですが。

さて昨夜から放送されてます「朝まであまちゃん」ご覧になられましか??
今夜は2日目です。まだ見逃してしまった人は要チェックです。

詳しい放送時刻などはこちらからどうぞ!

<NHK 連続テレビ小説 あまちゃんより 天野アキ役こと能年玲名奈ちゃん>
あまちゃん_130816


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/15(木) 発電記録 7日ぶりに曇った & 今夜「朝まであまちゃん一挙放送!

 【15//2013】

天候:晴れ一時曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 30Kw(当日達成率 : 133.2%)
累計発電量:411Kw(累計達成率 : 121.7%)
             (月間達成率 : 58.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
130815_天候

【当日時間帯別発電状況】
130815_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130815_グラフ

昨日は6日連続で晴れが続きましたと言った途端、今日は昼頃から雲が出始めたみたいでした。
職場では夕方に、一旦暗くなり小雨が30分程度降ったのですが、自宅周辺は雲が出ただけで、どうやら崩れも大した事がなかったため、何とか30Kw台を達成してくれました。
正直29と30じゃ1違いですが、気分的に楽になります(笑)

さて、以前からお伝えしてます「あまちゃん」ブームですが、何とまだ放送中にも関わらず、今夜から3日連続にわたって過去の話を一挙に放送してくれるようです。
その名も「朝まであまちゃん」。

<総合テレビ>
★8月16日(金)午前1:10~3:55【15日(木)深夜】
 第1~8週を放送
★8月17日(土)午前2:20~4:00【16日(金)深夜】
 第9~13週を放送
★8月18日(日)午前1:35~4:00【17日(土)深夜】
 第14~20週を放送

途中から見始めた人(私も含め)是非お見逃しのないように!

詳しい放送時刻などはこちらからどうぞ!


<NHK 連続テレビ小説 あまちゃんより ユイ役こと橋本愛ちゃん>
あまちゃん_130815


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/14(水) 発電記録 同じほどの発電が6日連続 & 世界陸上 イシンバエワ 地元で復活優勝!

 【14//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 : 142.1%)
累計発電量:381Kw(累計達成率 : 120.9%)
             (月間達成率 : 54.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
130814_天候

【当日時間帯別発電状況】
130814_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130814_グラフ

世間ではお盆休み真っ只中ですね。勤務先でも交代制での出勤ですが、さすがにお盆に休み人が多く、1/4程度の人数でした。
酷暑も続いておりますが、我が家も太陽に恵まれてほぼ同じ発電量が6日連続してます。
その中、家族もエアコンを少しでも我慢してくれたおかげで、今月の売電量をまた更新してくれました。
とうとう明日の予報は、晴れ&曇りとなりましたので、少しうす雲で発電量も落ちるかもしれません。

またまた世界陸上の話題ですが、女子棒高跳びのイシンバエワが世界陸上3度目の優勝を飾りました。
今回は、モスクワですので地元での優勝となり復活も含め喜びもひとしおでしょう~おめでとうございます。

詳細記事はこちらからどうぞ!

<イシンバエワ 女子棒高跳び 優勝>
世界陸上2013_130814


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/13(火) 発電記録 月間SIM値50%達成 & HEMS補助金 9月から減額

 【13//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 :142.1%)
累計発電量:349Kw(累計達成率 :119.2%)
             (月間達成率 : 50.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130813_天候

【当日時間帯別発電状況】
130813_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130813_グラフ

世間敵には今日から盆休みって方も大勢おられると思います。
私は腰の痛みが一段落しましたので、今日からまた職場復帰しております(苦笑)

今日もこちらはイイ天気ですが、何となく昨日辺りから暑さのピークは少し過ぎて、時折風が涼しく思えます。気分だけでしょうが、何となくです。

今日で月間SIM値の半分を達成しました。先月より1日早いペースでの達成です。ちなみに6月は11日目での達成でした。
グラフを見るとグングン右方上がりですが、いつかは天候も崩れるでしょうから、今のうちに少しでも貯金をしたいところです。

さて本日は、私のところでも導入しております「HEMS」の「補助金」についての話題です。
昨年度までは10万円の補助金額でしたが、本年度よりは実績を元に減額予定とアナウンスされてましたが、一向に発表がないと思ってましたら、7/22に公表されてました。

本年度は「7万円」に決定したようですが、9月を基準になってるようです。
8月末までに購入・設置・申請の方は、昨年度の「10万円」となるようです。

販売価格も下がってはいるでしょうが、私が設置しましたPanasonicのAiSEGは定額105,000円ですので、補助金が10万円ですと5千円ほどで導入出来るので、お得感が高かったのですが、7万円になると自己負担が+3万円になりますので、検討されている方はお早めに。

ちなみに、私は設置及び申請が6月中旬でしたが、未だに補助金の受付に関しては音沙汰がありません。
期間的には3~4ヶ月ほどと聞いておりましたので、早くても9月下旬以降でしょうか?

詳しい記事はこちらでご確認下さい。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/12(月) 発電記録 ギックリ腰にはご注意を & 世界陸上男子100mボルト金メダル!

 【12//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 33Kw(当日達成率 : 146.6%)
累計発電量:317Kw(累計達成率 : 117.3%)
             (月間達成率 : 45.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
130812_天候

【当日時間帯別発電状況】
130812_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130812_グラフ

今日もイイ天気でした。と言うか今日も猛暑でしたが正しいでしょうか?
ただ今日は一昨日頃から痛みだしたギックリ腰の痛みが昨日からひどくなり休暇を頂いてました。
昨日は家族が午後から外出してたのでエアコンを我慢してましたが、今日は午後から付けてしまいましたが、売電は昨日より-1Kw落ちただけでしたので助かりました。

私も40台半ばにて、昨年の今時期に初めてギックリ腰を経験したました。単に運動不足なんでしょうが・・・
ちょうど1年ぐらいで、一昨日から何か怪しいって思ってましたので案の定でした。
見た目は特に何でもないのに、変な痛みが表れて周囲から見ると変な動きをしてるようです。本当高齢者みたいな感じで。皆さんもお気をつけ下さい。

さて昨日は世界陸上2013で女子マラソンで福士選手の銅メダルをお伝えしました。
今日は、夜中に行われてました、男子100m決勝の結果ですが、ウサイン・ボルトが9.77秒で2年ぶりの2制覇となりました。
昨年のようなフライングのようなハプニングがなければ、金メダル確実だっただけに、真っ当な結果でしたね。
さて、残りの競技でも期待されてますから、何個金メダルを取るかが話題になりそうです。

<ウサインボルト 100M決勝結果 1位優勝>
世界陸上2013_130812

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/11(日) 発電記録 エアコン我慢で売電今月最高 & 世界陸上2013開幕 女子マラソン福士選手 銅メダルおめでとう!

 【11//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 : 142.1%)
累計発電量: 284Kw(累計達成率 : 114.7%)
             (月間達成率 : 40.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130811_天候

【当日時間帯別発電状況】
130811_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130811_HEMS_発電量

今日もイイ天気でしたが、ここ3日間はほぼ同じ発電量にて、今日も昨日と同じ32Kw達成でした。
休暇でしたので、時折パワコンの瞬間発電状態も見ておりましたが、どうしても4.2Kwh程度が限界ですので、天気はいいのですが、暑さでパネルが熱負けしてしまってますね。

今日は家族が夕方まで外出してましたので、一人でエアコンは勿体無いと我慢した結果、今月最高となる25.5Kwを達成しました。発電からの自己消費は6.5Kwでした。
いや~暑かった中、我慢して良かったです。既に家族が戻ってからは、早速エアコンをつけて今は快適です。

さて昨日から「世界陸上2013」が開幕となりました。
一度CMで観てた程度ですっかり忘れてましたが、家族が憶えててテレビをつけてくれました。
今年は、モスクワで開催されてます。が寒いイメージがあるのですが、夏はやっぱり同じぐらい暑いみたいですね。
2年前の世界陸上では、男子100Mでボルトがフライングで失格になったのが有名な出来事でした。

初日目の注目は、「女子マラソン」で、何とこれまで10万メートルで活躍していた福士さんが堂々の3位で銅メダルを獲得しました。
残念ながら一緒に出場してました野口さんは、30Km時点で棄権となりました。

いや~福士さんのしっかりした走りと、ゴール前の笑顔やゴールしてからも喜びようが無邪気で微笑ましかったです。本当良かった!

今夜は男子100M決勝ですが、残念ながら日本勢は予選敗退となりましたが、ウサインボルトが登場します。
速報などは、独占放送のTBSのHPでありますこちらをご覧下さい。

<ゴール後の福士さんの笑顔>
世界陸上2013_130811


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/10(土) 発電記録 今日も30Kw達成 &盆帰省ラッシュで渋滞始まる

 【10//2013】

13/08/10(土) 発電記録 今日も30Kw達成 & HEMS補助金 9月以降は減額

天候:曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 :142.1%)
累計発電量:252Kw(累計達成率 :111.9%)
             (月間達成率 : 36.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
130810_天候

【当日時間帯別発電状況】
130810_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130810_グラフ

本日で8月も1/3が過ぎました。本日も夏の暑い天気の中、発電量も32Kwとなり、今日時点での累計でSIM値を達成出来ております。
まだ週間予報でも、天気が大きく崩れる恐れはなさそうですのが、白っぽいうす雲は毎日のように出ているため、、30Kw前後を着実に積み重ねて今のうちに貯金をして貰いたいものです。

さて来週が日本行事的には盆休みがあり今日から里帰りの方も多いみたいですね。
うまく休暇を取得すると最長で9連休を取れる方もおられるようです。

私の勤務先は、社員の年間の有給取得の名目もあって、水・木・金の3連休を今月のうちに必ず有給消化する形で週末の土・日とあわせて夏季休暇を5連休になるようにして、ローテーションで休暇組と出勤組になるようにして、会社としては平日は営業中と言う形を取ってます。

私は既に家族の予定もあり、先週夏季休暇を既に取って終わってしまったので、最初に楽しみを使ってしまい後は働くのみです(苦笑)

今日から始まった帰省ラッシュですが、高速道路も既に午前中から30Kmから50Km程度の渋滞が始まってるようです。
電車も新幹線を中心に乗車率が100%を越えてるようですが、東北行きの路線で、先日の豪雨による運転見合わせが続いており、盛岡までしか新幹線も運行しないため、帰省客に影響が出てしまってるようです。

あいにくのタイミングが重なって大変ですね。東北の方々はまだしばらくは影響が出るようですのでご注意下さい。

ラッシュについての詳しく情報はこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/09(金) 発電記録 夏の暑さとゲリラ豪雨 & あまちゃん経済効果岩手県32億円

 【09//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 33Kw(当日達成率 :146.6%)
累計発電量:220Kw(累計達成率 :108.6%)
             (月間達成率 : 31.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
130809_天候

【当日時間帯別発電状況】
130809_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130809_グラフ

ようやく今日は夏らしい空と言いますか、昨日までも晴れてはいるのですが、白ずんでるかんじで曇り負けのような発電量だったのですが、今日は今月内での最高の33Kwでした。
が、外はうだるような暑さで、ニュースでは四国の四万十川周辺で最高気温が過去最高の37度を観測と言ってました。
かと思えば、先週の山口から始まり、徐々に北陸に影響が出てましたゲリラ豪雨が、今日は秋田の方で猛威を揮っており、被害も出てるようで、災害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

そんな当方地方ですが、度々話題にあげております、NHK連続小説の「あまちゃん」ですが、この度民間企業の試算では、経済効果が90億円強との話も出ており、まだまだあまちゃんブームが続きそうです。

実際の撮影は先週で既にクランクアップしておりますので、出演者の方もさぞやまだまだやりたい気分でしょうね~

まだまだじぇ!じぇ!じぇ!ブームが続きそうです。


あまちゃん

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/08(木) 発電記録 残念ながら30Kwには未達 & 紅白の司会者決定

 【08//2013】

天候:晴れ&うす曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 29Kw(当日達成率 :128.8%)
累計発電量:187Kw(累計達成率 :103.8%)
             (月間達成率 : 26.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
130808_天候

【当日時間帯別発電状況】
130808_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130808_グラフ

今日も1日暑かった~。でも気温が高い割には少し白ずんだ雲が掛かってるせいで、残念ながら発電量は29Kw止まりとなりました。
が、気象庁の日射量をみてた限りでは、昨日よりも値が低かったにも関わらず、昨日よりも発電量は良かったです。
先週までは少し低調でしたので、しばらくコツコツと積み重ねてくれてば満足です。

さて今日、NHKより今年の紅白歌合戦の司会者が決定したとの報道がありました。
赤組は、「綾瀬はるか」さんに決定。
白組は、「嵐」で、何と4回目だそうです。

綾瀬はるかさんは、現在放送中の大河ドラマ「八重の桜」で主人公を演じており、これが抜擢されたのですが、一時は、女優の杏さんが有力との報道もありましたが、綾瀬さんで決着みたいです。

ですが肝心な「八重の桜」が、どちらかと言えば「あまちゃん」に押され気味な上、視聴率も少し下がり気味ですから、晴れて万歳って事ではないかもしれません。

が、逆にあまちゃんブームに乗って、あまちゃんが紅白に出場するという噂も飛び交ってます。
更にこの間アップしました、小泉今日子さんこと「潮騒のメモリー」も出場では?と言う期待まで出てます。
多分普通に出場ってよりは、合間のワンコーナーで出演者が揃って出て来て、応援ってのは十分ありそうですが、まだ半年先ですので、その時はブームが一段落してるので、「懐かし~い」って事になりそうですね。

でも、じぇ!じゃ!じぇ!が流行語になりつつありますから、話題としてはあまちゃんが一歩リードでしょうか?

<NHK 大河ドラマ 八重の桜より 綾瀬はるか>
綾瀬はるか


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/07(水) 発電記録 ようやく今月借金0 % 東京電力の変電所対策による抑制解消へ

 【07//2013】

天候:晴れ&うす曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 26Kw(当日達成率 :115.5%)
累計発電量:158Kw(累計達成率 :100.2%)
             (月間達成率 : 22.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
130807_天候

【当日時間帯別発電状況】
130807_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130807_グラフ

今朝の空模様は、イイ夏の青い空!って思ってたのですが、意外とうす曇があったせいか発電は期待してたよりは伸びてくれませんでした。
でも何とか今日時点での月間累計SIM値には届き、借金生活から脱出となりました。
今のところ週間予報では曇り・晴れの日があっても雨マークは全く出ていないので、少なくても20Kw台後半以上で、このまま続いてくれる事を期待します。

さて今日は毎週メールマガジンが届きます「ソーラーパートナーズ」の記事を見たのですが
「東京電力の変電所対策により、今後パワコンの抑制に向けた解消に期待」との事らしいです。
東京電力地域全体が解消されるかは不明ですが、これで関東地方の方で抑制で問題だった方々で少しは解消に向かうといいですね。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

別のニュースで、中部電力が関東域で電気の供給サービスを開始との話も流れて来ました。
どうやら三菱商事子会社の電力小売事業者を買収したようで、今後の拡販へ向けた足がかりとなるようですね。

詳しくはこちら

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/06(火) 発電記録 久しぶりの快晴 & あまちゃん 潮騒のメモリー CD売上2位だって!

 【06//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 :142.1%)
累計発電量:132Kw(累計達成率 : 97.7%)
             (月間達成率 : 18.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
130806_天候

【当日時間帯別発電状況】
130806_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130806_グラフ

やっとやっと昨日までの不調な空模様があけてくれて、今月初となる30Kw台も達成しました。
いや~ひさしぶりに30Kw台を拝見出来ました。発電グラフも綺麗な山の形となってくれました。
でも、今日までの累積SIM値には少し及ばずですが、明日も調子がいいと累計SIM値を挽回出来そうです。

さて、NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」の劇中歌の「潮騒のメモリー」が7/31にCD発売と以前にもお伝えしましたが、こちらが何と売上ランキング初登場で2位となったようです。
実際に歌っている、キョンキョンこと小泉今日子さんとしては、20年ぶりにベスト3達成のようです。
ちなみに歌い手は役柄の「天野春子」で発売されてます。
いや~関東地方でも視聴率が最高となる22%を越えたようで盛り上がってますね。

詳しい記事はこちらをどうぞ

では今日のイラストは、CDジャケットになってますが、これは少し前にパラパラ漫画で話題となりました、お笑い芸人の「鉄拳さん」さんの直筆になってます。

(潮騒のメモリー ジャケット *by 鉄拳)
潮騒のメモリー_鉄建


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/05(月) 発電記録 やっとこさ発電SIM値/日越え

 【05//2013】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 25Kw(当日達成率 :111.0%)
累計発電量: 20Kw(累計達成率 : 88.8%)
             (月間達成率 : 14.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130804_天候

【当日時間帯別発電状況】
130805_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130805_グラフ

勤務先では、予報では特になかったにも関わらず夕方からどんよりと暗い雲に覆われて、急に大雨が降り始めました。傘を持って来てなかったので、どうしようかと思ってましたが、運良く退社する時には止んでくれました。
この雰囲気だと自宅周辺も同じような天候で今日も発電を期待出来ないと思ってますと、いつもチェックしている気象庁の日射量では19を越えている??だとすれば発電は22Kw程度なのか?と思いつつ帰宅しました。

するとHEMSのモニターで確認したところ、発電量は25Kwとなり、SIM値/日の22.5Kwを越えてくれました。
が、嬉しいばかりではなく、自宅では夏休み中の家族が午後からエアコンを使用していたため、売電は目標に届きませんでした。
これでまだ8月になってから売電量はSIM値/日をまだ達成出来てませんので、表の上では、6・7月よりも低調ペースが続いてます。。

ただ今日まではず~っと予報では曇り・雨マークが続いてましたが、ようやく明日からは晴れマークが出ております。何とか久しぶりの30Kw台を目指して追い上げて欲しいところです。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/08/04(日) 発電記録 午後から回復 & 太陽光システム構成のバランス

 【04//2013】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 21Kw(当日達成率 : 93.3%)
累計発電量: 75Kw(累計達成率 : 83.3%)
             (月間達成率 : 10.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130804_天候

【当日時間帯別発電状況】
130804_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130804_グラフ

今朝、目が覚めると外は強い雨が降り続いており、1枚目の空の様子の撮影も少し普段よりも雨が小降りになるのを待ってから撮影しました。

2枚目のグラフが今日の様子を物語ってますが、午前中はほとんど発電もなく今月の最低記録になると半ば諦め気分でもありましたが、午後になって雨が上がった後は急に夏の日差しが戻って来ました。
結果的には、ほぼ昨日と同様ですが、20Kw台まで回復してくれました。
昨日はどちらかと言えば、午前中が良くてその後尻つぼみするような流れでしたが、今日は午後に右肩上りでしたので、どちらかと言えば今日の流れの方が同じ発電量でも気分的に嬉しくなりますね、

さてここ最近ですが、日本ブログ村の中の注目記事でもランキング上位に記事となってます「沙良さん」のブログ記事についてです。

沙良さんは、元太陽光メーカー勤務の方のようで、女性で若い方にも関わらず非~常に太陽光発電のことについてお詳しく、毎日勉強させていただいてます。

私はもちろん既に設置してしまったますので、その前にこのブログを拝見してたら、もっと商品選びも変わったと思うのですが、設置後でも色々と勉強になります。

その沙良さんですが、ブログを開設されたのが1年半以上前のようですが、大変お詳しいのにご自宅に設置されたのは、今年の5月頃のようです。
沙良さんがブログの中で、太陽光発電はパネルの発電能力だけでなく、「バランス」が大切だとよく表現されておられます。

この「バランス」が判断出来るぐらいになると、導入後も失敗したって思いも少なくなり満足感も高いのですが、どうしても私も含め一般の方ですと、販売店の営業や担当の方にすすめられる商品の中で色々と検討される程度となり、色々な知識や商品レパートリーを知った上で判断出来ると正直いいのですが、中々難しいのが本音です。

私自信は、車とPCに関しては若い頃から興味があり、それこそ一般の方よりも選択肢は色々とうまく出来る方と自負しておりますが、太陽光はブログを立ち上げた際の記事でも書いておりますように、訪問販売がキッカケとなり売電単価が42円まで2ヶ月しかない中で色々検討して決めたので他の選択肢を検討する余裕がなかったのですが、この「バランス」を意識していれば良かった事が沢山気づきました。

車で例えますと、イイ車の条件と言うのは、エンジンのパワーだけでもなく、また室内の広さだけでもなく、はたまた燃費だけでもなく、これもまた「トータルバランス」かつ個人の主観となると思います。
この考えに近いのかな?っと現在は思い浮かべながら、沙良さんがブログでまだまだ勉強したいと思ってます。

沙良さんのブログはこちらです。
是非参考になってより良い商品選びと、設置後の満足度にお役立て下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る