2013 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 10

13/09/30(月) 発電記録 9月最終日は曇りのち雨↓ &あまちゃんが越えられなかった歴代1位とは?!

 【30//2013】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 7Kw(当日達成率 : 37.8%)
累計発電量: 620Kw(累計達成率 :111.7%)
            (月間達成率 :111.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130930_天候

【当日時間帯別発電状況】
130930_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130930_グラフ

9月最終日でしたが、朝から曇りで発電量は期待は出来ないと思っておりましたが、午後からは雨雲が出始めて夕方からはしっかり雨が降って来ました。

太陽のブログのベベベさんが中国地方に旅行に来て頂いてるようですから、明日に掛けて少しでもイイ天気に回復してくれるといいのですが。

9月の実績はまた改めて月間報告をさせて頂きます。

さて先週で最終回を迎えたNHK朝の連続テレビ小説の「あまちゃん」ですが、一大ブームにもなり非常に人気のある状態での最終回でした。
が、今日のYahooニュースで、平均視聴率では昨年放送された「梅ちゃん先生」に及ばず歴代2位だったようです。

実は普段は朝ドラは観ない私も、「梅ちゃん先生」は途中からでしたら見続けておりました。
何とか歴代1・2位は視聴出来た結果となりましたが、どうして梅ちゃん先生を越えられなかったのでしょうか?

恐らくあまちゃんは新しいファンは獲得出来たのですが、以前からのオールドファンにとってはもしかすると今一つの反応だったかもしれませんね。
ブームに便乗する人もいれば、逆に天邪鬼な人もおられますしね~
でも、あまちゃんは続編が作られてもおかしくないですがどうでしょうね?

記事はこちらをご覧下さい。

<こなみ詔子さんのあまちゃんイラストより>
130930_あまちゃん

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/29(日) 発電記録 曇りでしたが月間600Kw達成 & あまちゃんや半沢だけが最終回じゃない!ヤマト2199地球に帰還!

 【29//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 15Kw(当日達成率 : 81.1%)
累計発電量:613Kw(累計達成率 :114.3%)
            (月間達成率 :110.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
130929_天候

【当日時間帯別発電状況】
130929_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130929_グラフ


天気予報も以前なら気象庁が中心だったのですが、数年前の自由化?からテレビやニュースで各局によって異なる事が多くなり、最近はスマホでYahoo天気を参考にしてます。
週間予報では週末はまだ良かったはずですが、昨日から急に曇りの予報に変わり、今日もほぼ昨日と同じように1日曇りの天気となり、日間SIM値を下回りましたが、月間としては600Kwを越えました。
月間SIM値比で110%を越えましたので、9月は前半どうなる?と不安でしたが、何とか今月もイイ報告が出来そうです。
明日が9月も最終日となりますが、今のところは「曇り」の予報ですので、若干は更新してくれると思います。

さて皆さんは「宇宙戦艦ヤマト2199」をご存知でしょうか?
世間的には、昨日のNHK朝の連続テレビの「あまちゃん」が最終回と話題ですが、アニメ番組として原作となった「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク版として、最初は映画やブルーレイとして作成されたのですが、途中からテレビでも放送されておりましたが、今日が最終回でした。
以前からこの話題も触れたかったのですが、タイミングを逸してしまってました。

原作をご覧になった世代は、30代後半以上の方だと思います。
ヤマトもその後、「さらば」・「永遠」・「完結編」など等がリリースされましたが、今回は、最初の「イスカンダル編」のリメイクが作られ、最初はどうなるか不安でしたが、今回は色々と現代風に作られており、昔を親しむ世代でも満足の行く完成度でした。

話をすると長くなるので控えますが、今の子供達でも十分楽しめる内容になってます。
ガンダムやエヴァンゲリオンのようなロボット物だけではなく、このようなジャンルも楽しめると思います。

見逃された人は、是非またブルーレイ(DVDもあります)をレンタルされてご覧下さい。



<宇宙戦艦ヤマト2199より>
130929_宇宙戦艦ヤマト2199

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/28(土) 発電記録 曇り空でもう少しで大台が~ & 大人顔負けの歌うまキッズがスゴイ!

 【28//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 14Kw(当日達成率 : 75.7%)
累計発電量:598Kw(累計達成率 :115.4%)
            (月間達成率 :107.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130928_天候

【当日時間帯別発電状況】
130928_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130928_グラフ


今日は予想以上に曇りました。
朝の空はまだ青空も見えて明るかったのですが、撮影後の30分後にはもうすっかり雲に覆いつくされてしまったので改めて撮影。
このまま今日は曇りの1日となり、20Kw台は難しいと昨日の時点でも予報をみて予想してましたが、半分となりました。1桁台まで落ち込まなかったので助かりました。
本当はもう少しで今月累計が600Kwに達するところだったのですが、明日に持ち越しとなりました。

さて今日は、つい先ほどまでテレビ番組で「関ジャニの仕分け∞」を見てました。
太鼓の達人での対決やら色々と観てると面白いのですが、今日は、カラオケ対決で「歌うまキッズ」と言うコーナーでした。
小学生や中学生が中心にトーナメント形式で対決し、優勝者は、この番組に良く出る台湾男性歌手のリン・ユーチュンと対決と言う内容だったのですが、どの子もメチャメチャ上手くて、本当に大人顔負けで感動物です。

個人的には「北村くれあ」ちゃんを最初聞いたときにすごく上手くてファンになりました。
今日の優勝者の「長谷川せりな」ちゃんも非常に上手かったですね。

まだ観たことがない方は、是非一度、このスーパーキッズ達を観てみて下さい!(名前をクリックで記事へとびます)

長谷川芹菜(はせがわ せりな)
北村來嶺彩(きたむら くれあ)

130928_歌うまキッズ


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/27(金) 発電記録 今日も秋晴れのイイ天気に恵まれました! & 楽天ゴールデンイーグルスがパリーグ優勝!

 【27//2013】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29Kw(当日達成率 :156.8%)
累計発電量:584Kw(累計達成率 :116.9%)
            (月間達成率 :105.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
130927_天候

【当日時間帯別発電状況】
130927_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130927_グラフ

今日も秋の過ごし易い空模様の1日となりました。
朝の画像では、上空は澄み渡ってるように見えますが、遠く東西の山近くには雲が漂っておりました。
通勤で勤務先へ向かってると徐々にもくもくとした空が上空を漂い始めてましたが、午後にはスッキリと青空となり、HEMSのモニターでもそれを示すような状態になっておりました。

明日は少し晴れのち曇りとなり、発電量も20Kwを割る程度だと思いますが、昨日の時点で今月のSIM値も達成出来ているので、気分的には余裕となりました。

昨日は、プロ野球ではパリーグの「楽天」がリーグ優勝を飾りました。
ちょうどテレビをつけると、9回裏の西武の攻撃で、2アウト、ランナーが2,3塁で、ピッチャーはマー君という絶好のシーンだったので、しばらくそのまま観続けてましたが、最後は三振に打ち取って優勝を決めてくれました。

今年は本当マー君の活躍で優勝まで漕ぎ着けましたね~
正直、数年前からの状況だと楽天が優勝するときが来るとは想像もしてませんでした。

さて優勝記念で楽天市場でもセールが始まってますね!
興味のある方はこちらをどうぞ!

<胴上げされる星野監督=26日、西武ドーム>
130927_楽天イーグルスリーグ優勝


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/26(木) 発電記録 あれ?今日で月間SIM値100%ピタリ賞でした!

 【26//2013】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 28Kw(当日達成率 :151.4%)
累計発電量:555Kw(累計達成率 :100.0%)
            (月間達成率 :100.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130926_天候

【当日時間帯別発電状況】
130926_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130926_グラフ


今朝は既に雨もあがり青空が見えておりました。が周辺にはうろこ雲も出ており、午後からは徐々にモコモコとした雲も漂い始め、気象庁の日射量も午前中の時間帯は良かったのですが、午後からは雲にあわせて下がったりとした1日でした。

が帰宅してみると、それでも20Kw台後半まで発電してくれてたため、本日月間SIM値ピタリ賞となりました。
26日目での達成は過去2ヶ月とほぼ同じペース。前半は散々な状態でしたが、何とか達成してくれました。
てっきり達成は明日頃かな?と思ってましたので、まさかピタリ賞だとは思わなかったのでイイ意味で拍子抜けのような気もしております。
良かった良かった~

9月も残しは4日間ですが、比較的晴れ・曇りの予報が続いてますので、15~20Kw/日程度は記録してくれると予想しますと、9月も残りで+50~60Kwなので今月も結果的には良い月と言える結果になりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/25(水) 発電記録 発電もひと休みひと休み & パンクしたタイヤは買い替えることにしました

 【25//2013】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 9Kw(当日達成率 : 48.6%)
累計発電量:527Kw(累計達成率 :113.9%)
            (月間達成率 : 95%)

【本日空模様 画像 南向き】
130925_天候

【当日時間帯別発電状況】
130925_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130925_グラフ

午後から天気予報通りに久しぶりに雨が降って来ました。
朝の空の画像ではまだ青空が見えてる状態でしたが、この1時間後にはうろこ雲に覆われて徐々に下り坂となり午後からはほとんど発電もしていない状態まで暗くなったようでした。

ただこの天候も短く、明日の昼にはまた晴れ間が見えるようなので気分的には余裕がありますので一休みってところでしょうか。

さて昨日の通勤中にパンクになってしまった愛車ですが、今朝テンパータイヤだったのを予備のタイヤに換えて通勤しました。
パンクした時は修理しようかと思ってましたが、残り溝が少ない事もあり、勤務が終わり次第、オートバックスに寄って4本とも交換する事で購入を決めました。

アルミホイールは現在のものをそのまま使おうと思い、タイヤだけを購入したので、タイヤの組み替えをして貰わないといけないのですが、まだもう少し溝が残ってるため、秋が過ぎてからスタッドレスタイヤに交換した時に、外したホイール毎を持って行って交換して貰うことにしました。
今日の時点ではタイヤを持ち帰るスペースがなかったので、週末に持ち帰って、秋過ぎにかたオートバックスに持って行き来年の春に備えます。

本当はネット通販とかで格安なタイヤセットもあるのですが、組み換えの場合に、持込だと工賃が倍以上も割高になるため、タイヤをお店で買った方がトータル的には安く収まるので今回は行きつけのオートバックスにしました。

年間3万Km程度を走るため2年持たないのですが格安なタイヤを履きつぶす方が自分には得策です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/24(火) 発電記録 昨日と同じ発電結果でした & 通勤中にパンクになってしまった日

 【24//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29Kw(当日達成率 :156.8%)
累計発電量:518Kw(累計達成率 :116.7%)
            (月間達成率 : 93.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130924_天候

【当日時間帯別発電状況】
130924_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130924_グラフ

今日の空も少し白いうす雲が漂ってはおりましたが、比較的イイ天気となり発電量も昨日と同じ20Kw台後半となりました。
とうとう明日は雨の予報なので、日間SIM値を下回ってしまいそうですが、先週の18日から蓄えた貯金を取り崩す事になりそうです。
少しでも減りが少なくなるよう期待したいと思います。

で、本日は朝から災難にあってしまいました。
マイカーで片道36Kwの道のりを通勤してますが、半分を過ぎる頃に、何か道路の上にある!と思いつつも何故か今日に限って避けきれず右前輪で踏んでしまい、ガタっと音がして、しまった~と思いつつもしばらくは問題なく走れてのたですが、しばらくすると明らかに右前が傾いており、信号待ちで降りて見ると、しっかりパンクしてしまってました。

既に空気はない状態で数百メートルほどホイールで走ってる状態で近くのガソリンスタンドに辿り着きました。
早速、店員なるおじさんに「すみませんが、パンク修理できますか?」と聞いたのですが、「今の時間は開店したばかりの時間でピット作業は出来ないよ~」っとすんなりお断りされました。

が、次に「あんたの車なら予備タイヤがあるはずだよ!」と車種を見て教えてくれ、トランクルームの底を開けると、テンパータイヤがありました!
平成17年式の軽自動車、HONDAの「ライフ」ですが、まだテンパータイヤを搭載してる時代の車でよかった~

で、次に「ジャッキを貸してくれますか?」と聞くと「あんたの車の車載道具を使いなよ!」と言われ、使いづらのですが純正のジャッキを見つけ、シコシコと遅刻しないかと気にしながらも交換しました。

最後におじさんが「空気が減ってるだろうから」と交換したタイヤに空気を入れてくれました。

さて帰宅する時間にはすっかり日も暮れてしまいので、明日の朝は普段より少し早めに起きて、少し早いですが1本だけスタッドレスタイヤに換えて出勤する予定です。

パンク修理も考えたのですが、残り溝もちょうどもう少しで無くなりそうな勢いなので、新品タイヤ4本に買い替えようかと思案中です。
幸い、イイところでスタンドがあり遅刻もせずに会社に着けたので「不幸中の幸い」ってところでしょうか?
皆さんも不慮な事故にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/23(月) 発電記録 残念ながら30Kwには及ばず & 10月3日新型タントが発売!N-BOXに追いつけ追い越せ

 【23//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29Kw(当日達成率 :156.8%)
累計発電量:489Kw(累計達成率 :114.9%)
            (月間達成率 : 88.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
130923_天候

【当日時間帯別発電状況】
130923_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130923_グラフ

今日も1日を通してイイ天気でした。
1枚目の朝の空の画像は、実際の見た目はもう少し白っぽかったんですが、スマホのカメラが綺麗に写しすぎてる気がします。

昨日まで訪れてました岡山地方は白い雲があっても直射日光や暑いな~っと思ってましたが、実はこちらも同じように暑かったようで、昼間はまだ夏の暑さが感じられます。
気温も30度まではいかないのですが、少し動くと扇風機は活躍するような状態ですね。

発電の方ですが、一昨日までの大台には残念ながら少しだけ及びませんでしたが20Kw台後半となりました。
週間予報では明日まではまずまずですがその後は曇りがちになるので、明日までが対SIM値の貯金となり、少しずつ取り崩されてしまうかもしれませんが、今日までのペースでは何とか月間SIM値は達成出来そうな期待をしてます。

さて今日の話題は自動車なのですが、最近はハイブリッドを始め軽自動車も人気ですが、ホンダの「N-BOX」やスズキの「スペーシア」に押され気味だったダイハルからもハイルーフ系ワゴン「タント」が来月早々にもフルモデルチェンジされます。

最近は発売前に大掛かりなティザーキャンペーンCMを行うメーカーも増えており、同じダイハツで「MOVE」が役所さんをはじめ大物俳優陣を使った裁判シーンのCMがありますが、今回も豊川悦司&菅野美穂&綾野剛の大物メンバーによるCMが流れはじめてます。

タント自体は、N-BOXが出る迄も月販台数がベスト10にあがるほどの人気者ですが、ライバルに負けじと燃費や使い勝手を向上してくるようです。

発売日は10月3日のようですので、興味のある方はこちらをどうぞ!

<ダイハツ新型タント ティザーCMより>
130923_タント


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/22(日) 発電記録 大台連続が途絶えしまった & 岡山紀行~イトーヨーカドーとディオ巡り

 【23//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 24Kw(当日達成率 :129.7%)
累計発電量:460Kw(累計達成率 :113.0%)
            (月間達成率 : 82.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
  ※前日から宿泊のためございません

【当日時間帯別発電状況】
130922_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130922_グラフ

昨日の続き1日遅れでの発電記録のアップです。
とうとう連続6日続いてました30Kwは途絶えてしまいました。
と言っても24Kwなので日間SIM値はクリアしてますから良い方です。
グラフを見ると全体的に前日よりも下がってるのでうっすらと白い雲が1日じゅう漂ってたのでしょうね~
昨日も時間があればスマホで気象庁の日射量を確認してますと、昼までで前日の1割減。で夕方には2割減でしたので恐らく23~25Kw程度かと思っておりましたので予想通りでした。

これまでの好調で累計SIM値も目標比で113%ですので、今月も残り後半が8日程になりましたが、日間SIM値の18.5Kwを継続してくれればと願ってます。

さて岡山へ出掛けた際に、3食を取るためにも色々と買い物をするのですが、今回昼間はどこで食べようかと思案しながら走行しておりましたら、家族が「イトーヨーカドーに行った事がないから行ってみよう!」と看板を見つけたので行ってみました。

ハイ、山陰地方にはイトーヨーカドーがありません。更にコンビニのセブンイレブンもありません(一部西部地区は除く)。
と言う田舎者家族で岡山店でしょうか?寄ってみました。
我が家が食べるようなお店はなく、色々考えた結果スーパーの惣菜売り場にてお弁当が比較的格安な上、種類も豊富でしたのでコレにしました。
家族が選んだのが「とり弁当」でしたが、みんな同じものになってしまいました。
よくほっかほっか亭にあるものと同じような物ですが、半分サイズの半熟ゆで卵がおいしいと好評でした。

他にも途中途中で、ディオ&ラムーと言うディスカウントスーパーがあるのですが、そこに寄っては2リットルサイズの飲み物や、たこ焼き(6個で100円)、ソフトクリーム(100円)を買ってばかりです。
山陰にもありますので、我が家は結構利用してます。
皆さんの地域にもありますでしょうか?

<イトーヨーカドーさんのHPより ジャイアンツが優勝しましたね~>
イトーヨーカドウ_130922


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/21(土) 発電記録 6日間の晴れ間も最終日 &岡山~ 倉敷紀行

 【22//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 30Kw(当日達成率 :162.2%)
累計発電量:436Kw(累計達成率 :112.2%)
            (月間達成率 : 78.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
130921_天候

【当日時間帯別発電状況】
130921_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130921_グラフ

9/21から9/22に掛けて家族の用事で、岡山へ一泊二日で出掛けてました。
発電結果は、本日9/22に帰宅してからHEMSモニターを見ての状況です。

岡山も天候は昼間は暑かったぐらいに良かったのですが、山陰も何とか30Kw台をキープしてくれてたようです。
6日間好調だった天気もとうとう9/21を最後に下降気味になるようです(明日また更新します)

さて岡山へ行った際に、今回は倉敷市は「美観地区」と言われる風情ある町並みを歩いて過ごしました。
と言っても、私は運転手なので、家族を見学地に降ろしてから、散策が終わるまでどこかで待機と言うのが毎度の事なので、今回も自分は町並みを歩かずにと言う状態でした。

ただ事前にマップや名所を調べる事は自分の役目なので、写真にあるようなHPを参考に歩いたようです。
家族はどちらかと言えば雑貨屋を求めて歩いてるので、景色は2の次だったようですが(苦笑)

天候にも恵まれて人は大勢おられたようです。
観光マップはこちらをご覧下さい・

<倉敷 美観地区>
倉敷 美観地区01_130921
倉敷 美観地区02_130921



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/20(金) 発電記録 快晴5日目 & HEMS「AiSEG」のファームアップが来た~

 【20//2013】

天候:快晴
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 30Kw(当日達成率 :162.2%)
累計発電量:406Kw(累計達成率 :109.7%)
            (月間達成率 : 73.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
130920_天候

【当日時間帯別発電状況】
130920_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130920_グラフ


今日も秋晴れの良い天気となり、これで台風一過から5日連続で30Kw台となってくれました。
前半の不調と今週の好調と両極端ですね~
そろそろ空の遠くのところに白っぽいものも見え始めてますから、明日から徐々に下がりそうな感じです。

今日は帰宅してみたら、HEMSであります「AiSEG」の本体が赤くランプが光ってました?
エラーか何かかな?っと思ってスマホで確認してみたところ、「ファームアップ」のお知らせでした。

今回のファームの内容ですが、

「ユーザビリティを向上させました。
 主な変更内容
   1.瞬時値、表示値の画面に表示されている単位「kW」を「W」に変更しました。
   2.グラフの色を識別しやすくしました。
   3.お知らせ画面のレイアウトを変更しました。」

とのようです。
正直、グラフを見てみても何が変わってのか?と言う感じですが、単に私が鈍感なのでしょうね。

前回のファームアップが7月でしたので、割と定期的に更新してくれます。
ソフトウェアなので、iOS7のように使い勝手のインターフェースに変わってくれたりするといいんですけどね~

AiSEG_130920.jpg


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/19(木) 発電記録 好調!一昨日よりも少ないが昨日よりも多い & 今夜は「中秋の名月」

 【19//2013】

天候:快晴
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 :173.0%)
累計発電量:376Kw(累計達成率 :107.0%)
            (月間達成率 : 67.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130919_天候

【当日時間帯別発電状況】
130919_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130919_グラフ

快晴な天候も4日目となりました。
昨日ようやく累計SIM値ラインを越えましたが、今日も順調だったためまだほんの少しではありますが貯金が出来つつあります。

今夜は「中秋の名月」のようで、綺麗な満月ですが、曇りの心配もなく綺麗な月が見れそうです。
今年は3年連続で満月だそうで、次回の満月は8年後になってしまうという事らしく、てっきり私は満月の日かとばかり思ってたのですが実際には違うようですね。

以前は星や月を眺めるのが好きな方でしたが、太陽光を始めてからは夜の間に雨が降ってくれた方がいいのにと夜の晴れが少し憎たらしくも思ってしまってましたが、今夜はじっくり見てみたいと思います。

説明記事はこちらをどうぞ!

<満月の月の画像より>
満月_130919


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/18(水) 18日目・累計SIM値越えで借金返上~ & リニアモーターカー2027年開通へ向けて

 【18//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 31Kw(当日達成率 :167.6%)
累計発電量:344Kw(累計達成率 :103.3%)
            (月間達成率 : 62.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130918_天候

【当日時間帯別発電状況】
130918_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130918_グラフ

今日も1日快晴の晴れ間で、今月もようやく18日目にして、累計SIM値に届きました。
いや~正直10日頃まではSIM値達成は無理だと思ってましたが、ちゃんと平準化されるんですね~
さすがSIM値は伊達じゃないですね。
もう少し晴れ間が続くようなので、月末にまた下降するのに備えて少しでも貯金をして欲しいです。

さて今日のニュースは、2027年開通予定のリニアモーターカーの6停車駅が発表になりました。
地元では早くも14年後の駅弁の開発を始めたところもあるようですが、まだ長いですよね~

2027年と言う事は、14年先ですので、私もしっかり70歳台で乗れるのでしょうか?
あと、誰もが思うのは、2020年のオリンピックに間に合えばいいのに~と言う言葉を聞きますが、無理でしょうね~
下手に間に合わしても突貫工事過ぎて、大した結果も出ずに、逆に事故などがあったら大変です。

でも東京・名古屋間を40分はもう飛行機よりも手軽で早いですね~
ちなみに料金も今の新幹線よりも1割高程度を予定しているようですから、思いの他格安ですよね。
ただ、8割がトンネルもしくは地下のようなので、スピードも考えると景色を観るものではなさそうですが。

では記事についてはこちらをどうぞ!


<実験走行中のリニアモーターカー>
リニアモーターカー_130918


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/09/17(火) 検針結果

 【17//2013】

本日ですがに電力会社が検針に来られ、検針票が届いてました。
導入後4回目のお知らせとなります。

130917_検針結果

8/17~9/17の32日間分で、493Kwh 「20706円(税込)」という結果でした。

先月が615KWhと高記録でしたので、-100KWh以上の減少となりました。
買電のほうはと言いますと、366KWhの「¥7745円」とエアコンがまだまだ活躍していたせいで
ほぼ先月と同様となりました。
それでも昨年の実績が¥14000強でしたので、買電も-6500円程になりました。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による収益は、「¥27247」でした。
これから徐々に下降していくんでしょうね~

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/17(火) 発電記録 快晴!今月最高記録を更新!& Googleストリートビューカーが当て逃げ騒動~

 【17//2013】

天候:快晴
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 33Kw(当日達成率 :178.4%)
累計発電量:313Kw(累計達成率 : 99.5%)
            (月間達成率 : 56.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
130917_天候

【当日時間帯別発電状況】
130917_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130917_グラフ

台風18号の影響で観光地の京都を含め、福井、滋賀や更には北海道とまだまだ災害が続いているようですが、昨日に続き台風一過の晴れ間により、今月最高の33Kwを達成しました。
おかげで累計SIM値が99.5%と目標まであと一歩まで回復しました。
本当、今日は一日中雲ひとつない快晴としか言いようのない天気で、気温も既に夏のような暑さもなく非常に過ごし易い一日でした。
週末がコレだとあちこちでイベントも盛況だったのでしょうと思ってしまうぐらいです。
明日も晴れ予報なので、累計SIM値クリアを目指して頑張って貰いたいです。

さて今日の話題は、既に昨日のニュースになりますが、iPhoneを使用の方も地図アプリはGoogleマップを利用している方も多いと思いますが、「Googoleマップ」で活用されている「ストリートビュー」を撮影する車がインドネシアで事故を起こした上に、当て逃げで3台の車にぶつかった事故があったようでした。

貰い事故なら分かりますが、ストリートビューカー自身が事故をして、さらに当て逃げと言うのは余りイメージ的に良くないですね。
運転手は地元のインドネシア人だったようです。
詳細の記事については、こちらをご覧下さい。

<インドネシアで当て逃げを繰り返して破損したストリートビューカー>
ストリートビューカー事故_130917


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/16(月) 発電記録 台風18号が去り今月最高の30Kwを達成&京都など大冠水により20万人以上に避難指示

 【16//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 32Kw(当日達成率 :173%)
累計発電量:280Kw(累計達成率 : 94.6%)
            (月間達成率 :50.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
130916_天候

【当日時間帯別発電状況】
130916_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130916_グラフ

台風18号が接近し、昨日まではこちらも影響を受け雨が降っておりましたが、今朝には雨も止み、代わりに通り過ぎた後の天気で、ピーカン天気となりました。
その結果、今月最高となる初めての30Kw台を達成!9月になってからの30Kw台は無かったため、この時期は幾ら天候が良くてももう30Kw台は出ないんだ~っと思ってたので余計に嬉しかったです。

でも、この結果とは裏腹に、この台風の影響で京都をはじめ中日本で数十年に一度の水害となりました。
たまたま今年の春に初めて観光で訪れた京都の嵐山周辺の状況をテレビニュースで見て、唖然となりました。
とても綺麗だった場所がまるで全体が川のように濁流となって一変した状態になってました。

既に台風は早いスピードで通過したようですが、この災害の影響も大きく復旧するのにどれだけの労力が掛かるのかと思うと今回の台風も甚大な影響を残してしまいました。
被害や避難された方々はくれぐれもお気をつけて頂きたいと思います。

<嵐山・渡月橋周辺の台風の状態>
京都 台風18号影響_130916


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/15(日) 発電記録 台風18号の影響で冴えません & 少し時期外れの「ヒマワリ」が満開!

 【15//2013】

天候:雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 7Kw(当日達成率 : 37.8%)
累計発電量:248Kw(累計達成率 : 89.4%)
             (月間達成率 : 44.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130915_天候

【当日時間帯別発電状況】
130915_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130915_グラフ


昨夜からの台風18号の影響が続いており、今朝も既に小雨が降っており、大雨にはなりませんでしたが、ずっと小雨が降る天気となりました。
よって、発電も思わしくもないのですが、それでもまだ明るい雨雲だったせいか片手は避けられました。

ちょうど9月も半分が終わりましたが、10Km未満の不調が5日、逆に20Kwを越える好調が5日、その間が5日と言う状態で、累計SIM値比を割る結果となりました。
やっぱり今月は晴れ間が少ないせいもありイマイチですね~

さてそんな中、今日は帰省している娘をつれて出掛けて来ました。
天候がもう少しよければ少し山の方面へ行って自然を満喫しようかと思ってたのですが、あいにくの天候となったため隣町までドライブ兼買い物となりました。
が帰り際に、少し雨雲が切れはじめた頃にふと道路沿いの景色を見ると、「ひまわり」が一面に咲き誇ってる場所があり、思わず車を止めて、みんなスマホで写真撮影となりました。他にも数台止まって同じように写真を撮影してる人もおられましたが、ちょっと季節外れに小学校の校庭だと4倍程度の広さでこの満開ようですからビックリしました。

雨模様と街中を巡る状態からほんの少し心が和む時間が出来ました。
ひまわりの様子は以下の画像をご覧下さい。

斐川ひまわり畑_130915


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/14(土) 発電記録 快晴だったのに昼前からちょっと下降気味 & 新iPhoneに対抗出来るワンSONYの新機種に期待

 【14//2013】

天候:快晴時々曇
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 22Kw(当日達成率 :118.9%)
累計発電量:241Kw(累計達成率 : 93.1%)
            (月間達成率 : 43.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
130914_天候

【当日時間帯別発電状況】
130914_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130914_グラフ

今朝は1枚目の画像にあるように快晴と言える晴れ晴れとした空でした。
気温もどんどん上昇し、少し動くと汗ばむほどで発電も好調で喜んでいたのですが、秋の空は変わりやすいと言いますか、お昼前から雲が出たり引っ込んだりして徐々に発電量も下降気味となりました。
結果は、20Kw台に乗ってくれたおかげで日間SIM値は何とか達成してくれました。
累計SIM値にも近づいてはおりますが、中々追いつくまでには至っておりません。

Appleの新iPhoneの発売予定となり、今回は5Cは先行予約がありますが、5Sは予約無しとの事で、Appleストア前には発売10日前にも関わらず、既に行列が出来始めてるようですね~初もの狙いですがすごいな~

SONYが次期フラッグシップとして発売予定なのが、「Xperia Z1」になります。
「Z」は1代モデルのみで最後には駆け込み需要があった程の人気でしたが、docomoがツートップ戦略で「A」を発売してましたが、Zを踏襲したデザインと更なるスペックを向上して再登場とも言える商品となってます。

Galaxy S4が同じツートップではありましたが、販売ではXperia Aに負け越してしまいイメージも少し低調となってしまいましたので、iPhoneに対抗出来るのはXperiaが筆頭となりそうです。
ただ同じdocomoからの発売になるため、今回は苦戦しそうなムードになりそうですが、是非Android+日本メーカーにも頑張って貰いたいですね

Xperia Z1についてはこちらをご覧下さい。

XperiaZ1_130914.jpg
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/12(金) 発電記録 夕方に雨のはずが昨日の晴れの予報よりイイぞ!&新iPhone3キャリアのプラン出そろう!

 【14//2013】

天候:晴れ(うす曇り)
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 27Kw(当日達成率 :145.9%)
累計発電量:219Kw(累計達成率 : 91.1%)
            (月間達成率 :39.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
130913_天候

【当日時間帯別発電状況】
130913_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130913_グラフ

本日は3連休のため地方に出てる子供が帰省して来るため高速バスの停留所に迎えに行っておりましたので更新が遅くなりました。

タイトル通りなのですが長~くなってしまいましたが、朝のテレビの天気予報で夕方から雨の予報に変わったので今日もまたダメ?!って諦めかけてましたが、結果は何とまたまた20Kw台後半に復帰してくれたようでした。

昨日は、晴れ時々曇りの予報にもかかわらず10Kw台中盤だったので、どうやら昨日と逆転したようになりました。
昨日が思いのほか悪かったので、おわびに今日は回復させてくれたのかも?とイイ方に取ってます。
累積グラフも徐々にSIM値に近づいてくれてます。今後に期待です。

さて最近この話題が増えてしまってますが、iPhone5S&5Cがdocomoからも含め3つのキャリアから発売されることが決定しておりますが、各社の販売プランが決まったようで公表されました。

詳細は下記のリンクからご覧頂きたいのですが、何とdocomoを筆頭に「iPhone5S」を実質0円で発売するようです。
低価格帯として今回新たに発売される「iPhone5C」は0円プランになると予想はしてましたが、まさか5Sを0円で持って来るとは競争が過熱しそうですね。
さらに月々のプランですが、全体的にdocomoが一番低価格なプランを出して来ましたので、本気度が伺えます!

ただ、他の記事でも書かれてましたが、新型になって新たに800Mhzの周波数をサポートすることになったため、インフラ的にはauが繫がりやすさではかなり自信があるようですので、今後の実績を楽しみに比較したいものです。

比較詳細についてはこちらをどうぞ!

iPhone_130912.jpg

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/12(木) 発電記録 晴れもあった予報のはずが・・ & docomoのiPhone販売でSAMSUNGが危ない!?

 【12//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 14Kw(当日達成率 : 75.7%)
累計発電量:192Kw(累計達成率 : 86.5%)
            (月間達成率 : 34.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
130912_天候

【当日時間帯別発電状況】
130912_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130912_グラフ

今日は晴れ時々曇りの予報で、朝もそんなに悪い空模様ではなかったのですが、時間が経つにつれて曇の様子がどんどん厚くなりだして、発電量もすっかり右肩下がりになってしまい日間SIM値も割ってしまいました。

曇りだと20Kw程度かと思ったのですが、それ以下となり、月間SIM値も200Kwに乗れそうかと思いきや明日以降となってしまいました。
やっぱり今月は厳しいな~


さてdocomoがiPhoneの取り扱いが正式に発表されましたが、既にSoftbankやauもdocomo対抗で苦戦しそうとの話が上がってきておりますが、それ以上に苦戦に陥りそうなのが、これまでdocomoと一緒になってiPhoneに対抗していた韓国「SAMSUNG」だそうです。

これまで順調に伸ばして来て既にスマホによる業績が会社の大半を占めてしまうのですが、docomoがiPhoneを取り扱うことで、GALAXYの日本でのシェアが急降下すると予測され会社自体の業績にも影響が出そうな雰囲気のようです。

個人的にはGALAXYを使用しておりますので、日本企業のように淘汰されると寂しいものがあります。
ライバルがあってこそ商品も向上するので、これからもSAMSUNGにも頑張ってよい商品を作って頂きたいものです。

今日の話題のソースはこちらをどうぞ

GALAXY4.jpg


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/11(水) 発電記録 今日も白っぽい空ながらまずまずでした & Appleより新iPhone発表!iPhone5cはお買い得か!?

 【11//2013】

天候:晴れ(うす曇り)
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 27Kw(当日達成率 :145.9%)
累計発電量:178Kw(累計達成率 :87.5%)
            (月間達成率 :32.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
130911_天候

【当日時間帯別発電状況】
130911_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130911_グラフ

今朝は綺麗なうろこ雲でしたが、その後はどちらかと言えば青空や太陽は見えない感じの、そう白い雲に覆われてる明るい曇り空って感じでした。

が帰宅してHEMSモニターで確認してみるとグラフも久しぶりな綺麗な山型です。
発電量はほとんど昨日と同じと言う事ですが、やっぱり太陽自体が見えないせいか、午前中は昨日の方が所々良かったようなので、結果同じぐらいに落ち着いたようです。

さて今日はAppleから新iPhoneシリーズの発表がありました。
予想通り、iPhone5S & iPhone5cという組み合わせです。
ただiPhone5cはアメリカ価格で$99ですから日本円にして約1万円と格安なのに、プラスチックの筐体意外はほぼiPhone5SやこれまでのiPhone5と同性能なので更にお得感いっぱいです。

新しいiPhone5Sの特徴としては、
・ホームボタンで指紋認証機能搭載。アプリなども指紋認証一発でパスワードと同じ結果で動作する
・カラーバリエーションとして、ゴールドが追加
などなど他にもあるようですが、この2つが目玉のようです。

さらにAppleの発表会で日本のdocomoが販売開始との発表も同時に行われたようです。
これで3大キャリアが全てiPhoneを取り扱う形となりました。
それぞれ繫がりやすさや価格などで差別化をしてくるとは思いますが、どのキャリアが成功となるでしょうか?

参考の記事はこちらをどうぞ!


<iPhone5C 5色シリーズ>
iphone5C_130911.jpg

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/10(火) 発電記録 今日も良い発電量でした & オリンピック株が上昇で意外な会社も上昇??

 【10//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 27Kw(当日達成率 :145.9%)
累計発電量:151Kw(累計達成率 : 81.6%)
            (月間達成率 : 27.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
130910_天候

【当日時間帯別発電状況】
130910_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130910_グラフ

今朝は昨日のような霧もなく朝から綺麗な青空が見えてました。
勤務先でも休憩中に、気象庁の日射量を確認していると、何と昨日よりもイイ感じじゃないですか!
このままだとまた今月記録更新かも?と期待した矢先、午後からガクっと伸びなくなってしまい既に夕方の時点で、昨日の1割マイナスの状態でしたので、帰宅すると結果的には昨日よりは低かったですが、まずまずの発電量でした。

HEMSで確認すると、どうやら昼間に思いっきり雲で太陽が隠れたような雰囲気になってました。
これが昨日(2枚目の画像の後ろのうっすらした水色)と同じぐらいであれば、昨日より+3Kwは堅かったのにな~って欲が出てしまいます。

今日で9月も1/3が経過しましたが、徐々にではありますが、前半の低調さは挽回してくれて今日時点で累計SIM値の80%まで復帰してくれました。

さて東京オリンピック開催決定のニュースですが、今日は番外編を。
開催決定となり、あちこりでお祭りムードですが、株価である会社がオリンピック効果で上昇したようです。
その会社の名は、「株式会社オリンピック」。

実は、社名がオリンピックと読めるため、関連会社かと思った投資家達が我さきと購入したようですが、午後にはこれって名前が同じだけで全然関連性がないの?と気づいたようで売りが殺到。結局終値は昨日までの普段の値に戻ったようです。投資家も損得なかったのかな?

っと言う話題は、こちらをどうぞ!



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/09(月) 発電記録 霧の朝でその後は快晴に!&2020オリンピック競技はレスリングに決定。でも野球の可能性もまだ残ってるようで

 【09//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 28Kw(当日達成率 :151.4%)
累計発電量:124Kw(累計達成率 : 74.5%)
            (月間達成率 : 22.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130909_天候

【当日時間帯別発電状況】
130909_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130909_グラフ

今日はようやく晴れマークが出ている予報で、朝はまだちょっと雲があって暗い感じかな?っと思ったら濃霧でした。
通勤中も途中からどんどん霧が濃くなる場所もあり、マイカーは事故防止のためヘッドライトを点けての運転に。
通勤距離の1/3ぐらい走行したところで霧も切れたので、よくよく後ろを見ると下の画像にあるように、空は晴れ間が広がってるのに、平地の部分だけが霧雲に覆われており、遠くの山も隠れてしまってました。

霧が出る日は天気が良くなるっと自分の経験でそう思っていたとおり、その後はすじ雲が時折ある中でも澄み渡った青空が見えました。

が朝夕は気温も下がり過ごしやすくなったのですが、昼間は少し動くとジト~っと汗が出るような感じでしたが、わが社は1日エコアンが入らない状態でした。ちょっと中途半端な季節ですね。

さて昨日決まりました2020年の東京オリンピックですが、残り1競技も昨夜「レスリング」に決定しました。
野球を一押しだったのですが残念と思ってますと、まだ可能性がなくなった訳ではないみたいです。
という記事はこちらをご覧下さい。

更に面白いのは、アニメにもなった漫画「AKIRA」の中で、2020年に東京でオリンピックが開催されると言う予言が当ったと話題になっております。
既に30年も前のことでビックリです!
という記事については、こちらをご覧下さい。

オリンピックが決まった瞬間は、フェンシングの太田選手が 余りの喜びで大泣きしてコンタクトを無くしてしまったとの記事を読んで笑ってしまいました(笑)

<霧雲に包まれた平地の様子>
130909_天候2


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/08(日) 発電記録 午前の雨が午後から晴れ間が見える空に!&東京オリンピック2020開催決定!

 【08//2013】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 20Kw(当日達成率 :108.1%)
累計発電量: 96Kw(累計達成率 : 64.9%)
            (月間達成率 : 17.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130908_天候

【当日時間帯別発電状況】
130908_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130908_グラフ

朝はまだ雨が残る空模様で、止んだかと思ったら、また降り出したりと愚図ついた天気でしたが、お昼を過ぎてから次第に雨雲も少なくなり、時折雲の合間から太陽が照りつける状態になりました。
どうしても雲があるため、ずっと照りつけるような感じではありませんが、それでも雨のち曇りの予報だったため、午後からでこれぐらい発電量も復活してくれたので今月のここまでの状態からすると万々歳です。

さて、もう一つの万々歳ですが、20200年のオリンピックが東京に決定しました。
前回の4年前の時は石原知事でしたが、残念な結果に応援団も落胆の顔でしたが、今回は猪瀬知事と安部総理がにこやかな顔つきで、朝からテレビ番組もこの話題一色でした。

私は前回の東京オリンピックの後で生まれた年齢で、札幌もほとんど記憶がなく、冬の長野でのオリンピックが自国にとってのオリンピックとして印象に残ってますので、今回が最後の経験となると思います。

ただどうしても先日からの福島原子力発電所での水漏れが重なっておりましたので、今回の決定は単におめでとう!と言うだけでなく、この始末をきちんとした状態で開催にこじつけないと行けない使命があるように感じてます。

後は残る1種目が、レスリングか野球かスカッシュと言う事が今夜にも決定するようですが、東京で開催するなら個人的には野球かな?っと思いますが皆さんは如何でしょうか?

東京開催決定の記事はこちらからどうぞ!

<開催決定喜びの様子 猪瀬知事と安部総理他>
東京オリンピック2020決定_130908


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/07(土) 発電記録 急降下↓昨日の今月最高⇒今月最低へ & 宮崎駿監督引退発表による今後の影響は!?

 【07//2013】

天候:雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 : 21.6%)
累計発電量: 76Kw(累計達成率 : 58.7%)
            (月間達成率 : 13.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130907_天候

【当日時間帯別発電状況】
130907_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130907_グラフ

急降下です。昨日太陽が出てくれて今月最高の発電量を記録したばかりですが、朝起きてみると既に雨が降ってました。
結局時折小雨にはなった時間もありますが、今日は一日ずっと雨の日で、午後からは更に暗くなりましたので、16時時点では発電量は0となってしまいました。
予想はしておりましたので、諦め気分ですが、本当梅雨シーズンよりも低調な天気が多いような感じです。

さて、既に一昨日から発表がありましたが、アニメ「ナウシカ」や「千と千尋の神隠し」などで有名なジブリの宮崎駿監督の引退について、ご本人さんによる記者発表会が開かれましたね。

以前から何かしら毎に、これが最後だ~引退するかも~と本人も口に出しておられましたが、鈴木プロデューサーをはじめ周囲が色々と思考しつつ、これまで幾つもの作品を作り続けてくれましたが、一応今回で一区切りをつけることになりました。

さて今回の影響としては、報道されているように2つの観点があると思ってます。
1つは、後継人問題。エヴァンゲリオンの「庵野秀明監督」の名前もあがったますが、実の息子でもあります「宮崎吾郎監督」ももちろん名前が出て来ます。
会社(ジブリ)としては、今後も作品を世に出すことで会社存続も必要となる訳で、来年の作品も実は既に着手されているようですが、詳細はまだ明らかにされてません。
個人的には、庵野秀明監督が「ナウシカ2」を作りたいと以前話していたこともあるようですので、そうなれば話題性は高いと思いますが、やっぱりカラーも違うので後継人としてはどうなんでしょうね?

2つ目は、現在公開されてます映画「風立ちぬ」が、宮崎作品として最後となったことで、ラスト作品は映画館で観たいと思う方も多いみたいで、その影響も含め、興収は90億円を越えて大盛況のようですが、引退が発表されたことで「ベネチア映画際」にエントリーしながらも、受賞に暗雲が立ち込めており、有終の美とは行かないのではと噂されてます。
どうやら映画際にとっては、今後の作品にも期待と言う意味も含め賞を与える風潮があるようで、日本のように引退だから賞をどうぞとはいかないようです。

個人的には、賞の結果も作品を評価する要素としては必要なものでしょうが、やっぱり如何に多くの方が観て、以下のそれぞれ作品を観た方の心を打つのかが良い作品と言えると思えますが。

あくまでも今回は「長編からは引退」であって、アニメをやめると言う訳ではないようですので、何時か何処かでまた宮崎駿監督の作品が観れる日が来ると思います。

詳しい記事はこちらをどうぞ!

<引退発表会見時の宮崎駿監督>
宮崎駿_130907


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/06(金) 発電記録 秋に向かううろこ雲の空 & とうとうdocomoよりiPhone発売の報道流れる!今度は本当っぽいよ!

 【06//2013】

天候:晴れ&曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 26Kw(当日達成率 :140.5%)
累計発電量: 72Kw(累計達成率 : 64.9%)
            (月間達成率 : 13.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
130906_天候

【当日時間帯別発電状況】
130906_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130906_グラフ

朝に撮影する空の様子も、暑かった夏とは違い、綺麗な「うろこ雲」が漂う時期となりました。
雨の予報はなかったので安心してましたが、ずっとこのうろこ雲があるために、太陽の日差しも分刻みで明るさが感じられたり、少し陰ったりとうつろいやすい空模様です。

ただ発電は、太陽が時折見えるだけで、先日までとは明らかに異なり、2桁台を記録してくれ、今月の最高量となりました。
以前なら20Kw台だとちょっと残念ってぼやいてたのですが、逆にこの値でも嬉しくなってしまいます。
今日は更に売電量も昨日までの発電量を越えるぐらいでした。
ただ明日からはまた雨模様に戻ります。ここ3週間ほどは、週末の休日になると必ず崩れてしまうので、イベントがある場合は残念な結果となってしまいます。

さて、今日の話題は、とうとうNHKを含めて報道関係が一斉に「docomoよりiPhone発売決定」との話題となりました。
もうじきAppleが報道されます、「iPhone5S(予想)」と「iPhone5C(予想)」にあわせて、docomoから満をじしての登場となり、今回はかなり現実度が高い話のようです。
やっぱるツートップ作戦は成功だったとは言えない結果となりますね。
PanasonicやNECカシオがスマホ製造から撤退した原因ともなりましたが、docomoがどんな風に今度流れていくか気になります。
さてこの話題が本当なら、勢力図がどうなるでしょうか?

と言っても私はAndroid派ですのでiPhoenが登場でも特に乗り換える気はありません(笑)

では最新情報はこちらからどうぞ!


iPhone docomo2_130906



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/05(木) 発電記録 久しぶりの太陽!ようやく日間SIM値を達成で~す

 【05//2013】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 20Kw(当日達成率 :108.1%)
累計発電量: 46Kw(累計達成率 : 49.7%)
            (月間達成率 : 8.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
130905_天候

【当日時間帯別発電状況】
130905_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130905_グラフ

ようやく雨もあがり、雲の合間からでも青空と太陽が見えました。
先月末からですから5日ぶりぐらいでしょうか?
グラフにありますように、やっと日間SIM値をクリア出来ました。
まだまだ累計SIM値は半分以下ですが、徐々に挽回してくれることを願います。

本日が昨日が未更新だったため、1日に2日分を更新してますので
昨夜の話題にあわせてHEMSのモニター画面のご紹介をします。

我が家のHEMSはPanasonic製の「AiSEG」ですが、
最初に表示されるTOP画面の「電気の流れ」が以下の3種類存在し、設定画面より通常表示される種類を決定出来ます。

<シンプルメニュー>
HEMS01_130803.jpg

<バルーンメニュー>
HEMS03_130803.jpg

<キャラクターメニュー>
HEMS02_130803.jpg

シンプルメニューでは、使用電力の分岐回路毎の使用状態も見えますので、値が大きいとどこで使われるかをすぐに確認し、消し忘れ防止や勿体ない対策も出来ますので、省エネを意識出来ます。

また我が家はエコキュートによるオール電化を使用しておりますので、電力会社の契約プランが夜が格安になる3段階変動型のプランにて、現在がどの使用量時間帯なのかが分かりますので、消費電力が多い家電を使うような場合は、もう少し先に使用しようか?などと把握出来ます。

我が家は、シンプルメニューを愛用してますが、小さい子供さんがおわれるご家庭などではペンギンがアニメーションしてくれるキャラクターメニューも人気がありそうです。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/04(水) 発電記録 ここ数日でもまとめった雨でした & HEMS補助金が振り込みされました。

 【05//2013】

天候:雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 5Kw(当日達成率 : 27.0%)
累計発電量: 26Kw(累計達成率 : 35.1%)
            (月間達成率 : 4.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
130904_天候

【当日時間帯別発電状況】
130904_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130904_グラフ

昨日ですが、勤務先でトラブルがあり久方ぶりに徹夜残業となってしまいブログ更新が出来ませんでした。
代わりに今日は徹夜明けで休みを貰いましたので、遅れての更新です。

今日も昨日までに続き雨ですが、朝から夕方までずっと傘が必要なぐらいの量が降ってました。
が、2枚目の画像のグラフでは、前日とは正反対で午後から少しだけでも日射量があったようでした。
ピッタリ片手の量ですが、このままだと9月ってどんな結果になるのか不安になって来ました。
月間SIM値が8月に比べて2割ほど低いので、日数的にも2割=約6日がこの調子で、その後は30Kw台が続くとSIM値に近づくのですがどうでしょう?まずは日間SIM値が1日も達成出来てませんので、それ以前の話になりそうですが・・・

さて本日ですが、HEMSの補助金申請していたのが、先日ようやく振込みされました。
先月末に申請先から近々振り込み予定ですとの封書が来ましたので、時折銀行の口座を確認してましたら、先日ピッタリ10万円の入金があったので気づきました。
6月の中旬に設置&申請を行いましたので、約2ヶ月半をちょっと掛かる期間となりました。
まだがまだかとお待ちされている方は、一つの目安としてご参考下さい。

我が家はこれで国、市、HEMSの3つの補助金は全て回収出来ました。
後は10年のローンを払い続けるだけです。
そのためにも、発電を頑張って欲しいものです!!!!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/03(火) 発電記録 1日天下でまた片手量に逆戻り~ & 実写「ガッチャマン」大コケ!火の鳥ならぬ火の車!

 【03//2013】

天候:雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 : 21.6%)
累計発電量: 21Kw(累計達成率 : 37.8%)
            (月間達成率 : 3.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
130903_天候

【当日時間帯別発電状況】
130903_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130903_グラフ

雨です。もう朝からずっと1日じゅう雨に逆戻りです。
昨日の話題で、FIT3が3日天下と書いたとたん、自分の発電量が1日で片手台に逆戻りです。
HONDAのたたりでしょうか?

今朝は雨の中を勤務先がある東へと向かうのですが、職場に着くと同じ雨が降る中でも、空全体が白っぽく明るい感じがしたので、自宅周辺は本当黒い雲で覆われて暗かったと言う事になります。
そう言えば、自宅を出るまでにパワコンのランプが全く点灯もしてなかったのは初めてだったかも。
まだこの雨トンネルは出口が長そうです。

今日の小話ですが、「実写ガッチャマン」の映画が公開されてますが、話題性が高かったのですが、興行収益がイマイチのようです。
スーツも2000万円も掛けてるようですが、現在発表では興行収益は1億円強なので、既に制作費回収もトントンの見込みのようです。
原因は、キャストは今、流行の俳優人を起用してるにも関わらず、観客の年齢層が我々のような以前からのアニメ世代の方が多いようで中身がアニメの前提と全く異なるせいや、宣伝文句の割りにアクションも拍子抜けのせいだそうです。

私的には、毎朝「ZIP!」で放送されていたガッチャマンを楽しみに観ておりましたので、同時公開のコチラの方も楽しみだったのですがどうでしょうね?

それでも事前の話題性があったため、既に海外での配給がゾクゾク決定してるようですので、最終的な損益は何とか確保されるでしょうか?

詳しい記事についてはこちらをどうぞ!


<映画ガッチャマン公式サイトのトップ画像より>
ガッチャマン


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/09/02(月) 発電記録 低調だけど2桁台に復帰! & 続々 「FIT VS アクア」 新型FITの燃費王者は3日天下になるもよう~

 【02//2013】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 12Kw(当日達成率 : 64.9%)
累計発電量: 17Kw(累計達成率 : 45.9%)
            (月間達成率 : 3.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
130902_天候

【当日時間帯別発電状況】
130902_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
130902_グラフ

今日も朝から雨が降る中、勤務先の駐車場からも傘をさすような状態でしたが、雨も降ったり止んだりしてたものの、どうやら自宅周辺はそれなりに明るさはあったようで、4日ぶりに2桁台には復帰してくれたようでした。

気象庁の日射量も、昨日までにくらべると良い感じだったのですが、それでも晴れた日に比べると低い値だったため予想では8kw前後かと思いきや、帰宅して確認したところ12Kwだったので、低いながらも予想を上回ってくれて嬉しく思えました。この値で嬉しいってのも何でしょうけどね。

昨日までのHONDA FITの話題は、興味を持って頂いた方が多かったようで、注目記事で最高3位まで上昇してくれました。

さて昨日もお伝えしました新型FIT VS アクアですが、既にTOYOYAはフィット対策として2014年明け早々にアクアのモデルチェンジを行い新型FITの燃費を早くも上回る予定になってます。
そうなると新型FITの天下は3ヶ月程度なので、本当に3日天下となりそうです。

こちらの記事をどうぞ

本来は、車とパソコン好きなのですが、太陽光発電を設置されておられる方はやっぱり車にも興味があるようだと感じました。
またこれから登場する新車がありましたら、話題に触れたいと思います。

aqua.jpg


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る