2013 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 11

13/10/31(木) 発電記録 あ~~あ・・撃沈↓ 曇りでSIM値達成ならず

 【31//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 8Kw(当日達成率 : 49.9%)
累計発電量:494Kw(累計達成率 : 99.4%:30.8日分 -0.2日分)
           (月間達成率 : 99.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
131031_天候

【当日時間帯別発電状況】
131031_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131031_グラフ

10月の月間SIM値達成かどうかまで引きずりながら、とうとう最終日まで来てしまいましたが、「達成ならず!?!」と言う結果となりました。

今日はせめて2桁でいいから!そんなに高望みでないでしょ?と期待しつつ、一昨日までの高成績で後でどうにかなるでしょう!とタカをくくっていたら、最終日の今日は1日ずっと雲に覆われ太陽さんの顔を見ることもなく、「1桁」という悲しい結末となりました。

何かのイメジなのか、自分の日頃の行いの結果なのか、とうとうSIM値未達成という結果を残してしまいました。

昨夜も今夜もですが、夜になってから星が綺麗なんですよね~夜に晴れなくてもと思いつつ、今日はこれにて終わらせて頂きます。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/30(水) 発電記録 あれ?予想よりも下降気味 & 明日最終日にSIM値達成出来るかどうか微妙~

 【30//2013】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 17Kw(当日達成率 :106.0%)
累計発電量:486Kw(累計達成率 :101.0%:30.3日分 +0.3日分)
           (月間達成率 : 97.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131030_天候

【当日時間帯別発電状況】
131030_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131030_グラフ

今朝の空の様子は割りとこの調子が良かった2日間と同じような具合だったのですが、午前中に自宅上空辺りだけ雨が降ったりと曇りがちだったようで、予想以上に下降気味となってしまいました。
何とか午後からは昨日までと同じぐらいまで回復してくれましたが、元々の予報では晴れだったため、多少のうす雲は出るにしてもギリギリ20Kw台に乗ってくれる事を願ってましたが、予想したよりも少ない値となってしまいました。

それでも日間SIM値は何とか達成してくれてますので累計SIM値越えもキープとなりました。
残り明日が今月最終日となりますが、月間SIM値まで残り11Kwです。
予報は、1日ずっと曇りに変わってしまいましたので、達成出来るかどうか微妙な感じになりましたが、最後まで期待します!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/29(火) 発電記録 続けて快晴!&ようやくSIM値ラインまで復帰。残り2日で月間SIM値達成目前!

 【29//2013】

天候:快晴
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 25Kw(当日達成率 :155.9%)
累計発電量:469Kw(累計達成率 :100.9%:29.3日分 +0.3日分)
           (月間達成率 : 94.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
131029_天候

【当日時間帯別発電状況】
131029_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131029_グラフ

今日も予想以上に快晴でした。
朝の空の画像では、昨日と違いが分からないぐらい同じような状態でした。
撮影が大体いつも6時30分頃ですが、既に日の出時間が遅くなってるせいで、暗く感じるような雰囲気にはなってますが、晴れております。

時間帯グラフを見ても、ほぼ昨日並みの状態となり、昨日の小数点以下の端数の上乗せの結果、25Kwを達成!
5日ぶりに累計SIM値ラインに戻れました。

これで、残り2日間で、月間SIM値まで残り28Kw、14Kw/日のペースでノルマ達成となります。
今日の実績次第で、どうなるかが決まりそうな感じでしたが、週間予報も晴れ&曇りとなっておりますので、何とか明後日の最終日ギリギリではありますが、SIM値達成が見えて来ました。

大きな崩れがない事を願います~~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/28(月) 発電記録 快晴!月間SIM値達成へ向けて残り3日間もうひと分張り~~

 【28//2013】

天候:快晴
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 25Kw(当日達成率 :155.9%)
累計発電量:444Kw(累計達成率 :98.9 %:27.7日分 -0.3日分)
           (月間達成率 :89.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
131028_天候

【当日時間帯別発電状況】
131028_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131028_グラフ

今日は朝から夕方まで見事に晴れました!快晴です!
久しぶりにモニターのグラフも綺麗な山型を描いてくれました。
ただ月の前半に比べても太陽が出てる時間が短いせいで、夕方は16時に少しだけ発電したらもう17時には0と言う状況なので、快晴であっても20Kw台半ばが精一杯のようです。

日別グラフでは、先週の台風の影響でほぼ横向きだった推移が変な形でニョキニョキと上向きに変わりました。
これで月間SIM値まで残すところ53Kw。18Kw/日のペースで残り3日間を保ってくれると達成出来ます。
予報では晴れ&曇りなので、明日20kw越えを出してくれると、残り2日間がイイ感じで達成へ向けて期待出来そうです。
頑張れ太陽!頑張って東芝パネル!

※ちなみに月間の日数を9月のまま30日で日別グラフをずっと掲載してましたので、本日31日として訂正しましたので、若干グラフの傾向が変わっていると思います。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/27(日) 発電記録 太陽キタ~~2桁復帰!&マイクロフトも新型Surafaceで挽回を狙い!

 【27//2013】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 20Kw(当日達成率 :120.7%)
累計発電量:419Kw(累計達成率 : 93.7%:25.3日分 -1.7日分)
           (月間達成率 : 84.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
131027_天候

【当日時間帯別発電状況】
131027_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131027_グラフ

やっと太陽が戻って来てくれました。
台風一過とまでは行きませんが、それでも2桁の20kwをギリギリ達成!久しぶりに日間SIM値を越えました。
月間SIM値達成まで、残り4日間で78Kwの19.5Kw/日ですから正直まだ危ないラインですが、少しでも近づいてくれますよう願ってます。

今日の記事ですが、先日アップル社の新iPad発表をお伝えしましたが、マイクロソフト社からも新Suraface2が登場します。

タッチパネル対応のWindowsとして登場したWindows8/RTですが、こちらも先日の記事でご紹介しましたように不評な点を改良したWindows8.1が登場しました。
こちらに対応する点も含め、今度のSuraface2は、CPU等も最新にものに載せ換え、ようやく満足出来る性能となりました。
これまでのSurafaceも値段が下げて格安で販売されてますが、性能不足な面がありましたので、ちょっとの差額であればSuraface2を買う方が長い目で見て満足度が得られると思います。

まだまだキーボード派の方はWindows派の方は、iPadやアンドロイドと違ったタッチ式タブレットにもなるこちらを検討してみては如何でしょうか?

マイクロソフト社は、ノキアも買収し更にスマホのテリトリーについても挽回すべく計画されてます。
日本ではまだまだアップルやアンドロイドが強い世界ではありますが、どれだけ世界を席巻するか傍聴席として楽しみにしてます。

ではSuraface2の記事についてはこちらをどうぞ!

<新型Microsoft Suraface2>
131027_Suraface2.jpg
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/26(土) 発電記録 曇りで少しだけ回復 & HEMSのペンギン達も危なくなって来た

 【26//2013】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 10Kw(当日達成率 : 60.4%)
累計発電量:399Kw(累計達成率 : 92.6%:24.1日分 -1.9日分)
           (月間達成率 : 80.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
131026_天候

【当日時間帯別発電状況】
131026_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131026_グラフ

昨夜まで3日間降り続いていた雨がようやくあがりました。
予報では、一日中「曇り」と少し冴えない感じではありましたが、実際には午前中に少し太陽が見え10時台には、パワコンのモニターで瞬間的に5.0Kwhまで上がった時間もありましたが、午後からは曇り空に戻り、夕方からまた雨が降って来ました。
晴れや雨もあってこの時期の天候は変わりやすいみたいで不安定ですね。

結局今日の発電結果ですが、実際的には8Kwと昨日までの4倍となりました。
が本日アップしている値は、昨日までの3日間とも朝・夜パソコンの電源が入るのを確認出来なかったため、HEMSモニターの値を元に小数点以下第1位を四捨五入したでしたので端数の積み上げがあり、本日ようやくパワコンの表示を確認したところ+2Kwの調整がありましたので、10kwと補正しております。

大体今日は曇りの予報から発電も8~9Kwになりそうだとの予測しておりましたので、まずまずでしたが、月間SIM値達成には、18Kw/日以上のノルマが必要となり明日からは晴れ間も見える予報ではありますが、やはり厳しい状態だと思います。

今日はPanasonicのHEMS「Ai-SEG」で前日の発電・売電状態をアニメチックに確認出来る「エコ育」の画面を掲載します。

前日の結果を元に2つの表示があります。
1つは、「発電量=走行キロ数」として、毎日発電した距離分を走行して日本列島を横断しながら、実績に応じて植樹するもの
2つは、ペンギンの表現でエコ度を表すもの

本日の日本列島横断ですが、昨日はとうとう植樹が1本も出来ない日となりました。
ペンギンはと言いますと売電が減って、買電が増えるためエコ度が下がってしまい氷が溶けはじめ、ペンギンが海水に落ちたり、落っこちそうな感じになりますが、こちらも1羽目は既に落ちてしまってるのですが、更に2羽目が落ちそうになって来てます。

月の前半は非常に好調でしたので、植樹は4~5本/日程度や、ペンギンも5羽とも凍りの上で喜んだ顔をしてたのですが、寂しい限りです。
これから冬に向かうとこのような表現を何度も見るようになるのでしょうね~

131026_HEMS.jpg
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/25(金) 発電記録 3日連続のVとなりました & 新型iPadは如何ですか?

 【25//2013】

天候:雨
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 2Kw(当日達成率 : 12.1%)
累計発電量:389Kw(累計達成率 : 93.9%:23.5日分 -1.5日分)
           (月間達成率 : 78.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
131025_天候

【当日時間帯別発電状況】
131025_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131025_グラフ

雨が降り続いて3日目となりました。
こちらは陽が暮れてからようやく雨も止んでくれました。3日間ずっと降りっぱなしだったので降水量も結構多かったと思いますが、今のところ特に被害もなく安心してます。

台風27号の進路ですが、今朝ニュースを見ますとググっと右へ向かって日本本土には上陸しなくなりました。が伊豆大島の辺りを向かってますので、また被害にならなければ良いのですが。
夜のニュースでも前回の教訓を生かす、町役場も早めの避難警告を流しているようです。

発電も一昨日から続けてVサインの2Kwがずっと続いてます。
月間グラフでも、一昨日から累計ラインが横向きになってしまってます。このペースで月間SIM値を達成するには、この後の6日間を15Kw/日の平均を越える必要がありますが、正直曇りの日もあるので、難しいのような弱音を吐いてしまいそうです。

さて先日ですが、アップル社より例年この時期に恒例のiPadの新型が発表になりました。
今回は、
・「Air」と言う名称で更に薄く進化
・「mini」はRetinaディスプレイになり画面が美しく
と言うところのようです。

アナリスト的には、評判通りや特に目新しさがないなどジョブス亡き後は、進化が見られないとiPhoneと同様の意見が多いようです。
ただ今回の進化は個人的には正常進化で正解だと思います。
他に期待してた人たちは一体、どんな進化を期待してるのでしょうかね~?
現オーナーの方たちは、乗り換え・買い替えとしては結構意欲的な意見があるようです。

私は、Android派のため、アップル製品は所有してませんが、オーナーの方は買い替えされますか?
記事はこちらをどうぞ!

<新型iPad Air>
131025_iPad.jpg


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/24(木) 発電記録 2日続けてVでした & ほこたて「やらせ」で放送打ち切り

 【24//2013】

天候:雨
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 2Kw(当日達成率 : 12.1%)
累計発電量:387Kw(累計達成率 : 97.3%)
           (月間達成率 : 77.9%:23.4日分)

【本日空模様 画像 南向き】
131024_天候

【当日時間帯別発電状況】
131024_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131024_グラフ

今日も朝から大雨です。もちろん発電も低調で、昨日と同じVサインとなりました。
これで昨日とあわせて両手でカニさんの如くVサイン出来ますが、2日分を足しても片手で収まります。
グラフを見ると、8時と16時には既に発電さえしておりません。

この結果とうとう累計SIM値ラインを割ってしまいました。今月は珍しく1日からずっとSIM値ラインを上回っておりましたので、もしかしたら1ヶ月通じてずっとSIM値を下回る事がない初の月になるかと淡い願いもありましたが本日で途絶えてしまいました。

ただ台風27・28号はまだ本州には上陸してませんので、もうしばらく悪天候が続きます。もういい加減にして~と言いたい気分です。

さて今日の記事は、フジテレビが誇る人気番組「ほこ×たて」がしばらく放送見送りとなってしまいました。
理由は「やらせ」と言う事ですが、編集により実際以上に色々と変えてしまっていたようで、出演者の方による告発だそうです。

割とこの番組は気に入って観てたのですが、たまたま先日のスペシャルは一部しか観れなかったのですが、どうやらその中の1つの企画であります「ラジコン対スパイナー」の中でのやらせがひどかったようですね。
せっかく賞を貰って事もあるイイ番組だったので残念ですね。

詳細はこちらの記事をどうぞ!

<ほこ×たての司会進行役のタカ&トシ>
131024_ほこたて

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/23(水) 発電記録 1日ずっと雨でVサインになっちゃいました &台風27・28号接近中

 【23//2013】

天候:雨
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 2Kw(当日達成率 : 12.1%)
累計発電量:385Kw(累計達成率 : 101.0%)
           (月間達成率 : 77.5%:23.2日分)

【本日空模様 画像 南向き】
131023_天候

【当日時間帯別発電状況】
131023_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131023_グラフ

さすがに1日じゅうずっと雨ですと、発電は上がったりです。
昨日も1桁台でしたが、今日は片手で有り余るほどで、Vサイン(2kw)が出来ちゃいます。ってイイ意味でのVサインではないので寂しい限りです。
モニター画面では、昨日の1桁台が比較で表示されるのですが、それがえらく多かったような錯覚を感じるぐらいです。
ただ売電が1Kwだったので0Kw経験は先に持ち越しとなったのがせめてもって気持ちになります。

さて台風27&28号の2つの台風が近づいてます。
昨日、太陽の恵みのべべべさんのブログで2つの台風が近づくとどうなるか?って記事がありましたので、非常に興味深く拝見しました。
(記事はこちら
個人的には、2つとも同時に消滅して欲しい気分です。ハイ。。

前回の26号での伊豆大島の被害がまだ癒えないまま、このような2つも来るのですから無事な事を願います。

<台風情報 27&28号>
131023_台風27号接近

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/22(火) 発電記録 笑っていいともが来年3月で番組終了決定 & 夜に晴れても・・今日も結果1桁

 【22//2013】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 8Kw(当日達成率 : 48.3%)
累計発電量:383Kw(累計達成率 :105.1%)
           (月間達成率 : 77.1%:23.1日分)

【本日空模様 画像 南向き】
131022_天候

【当日時間帯別発電状況】
131022_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131022_グラフ

今日は先に本日の記事より。
毎日、月曜~金曜までフジテレビで放送されている「笑っていいとも」が来年の3月をもって番組を終了する事が発表されたようです。

1982年からスタートのようでしたので、32年で幕を閉じることになりました。
どうやらタモリさんの考えで終わるようです。
普段は昼間の番組なんて勤務してるせいもあって観ないのですが、さすがにこの番組が終わると思うと衝撃ですね~

詳しい記事はこちらをどうぞ!

今日の発電は、昨夜からの雨が朝まで降っていたため、撮影も玄関先からとなりました。
天気予報では、曇りのち晴れとなってますが、晴れってのは夜になってからのようですから、太陽光発電オーナーとしては結局ずっと曇りと同じ意味です。
が天気の持ち直しは多少早かったみたいで、午後になるにつれて徐々に右側上がりとなり、1桁ではありますが8Kwの結果となりました。

今日時点で累計SIM値比で23日ですので、1日分のみ貯金が残ってますが、明日からも曇り・雨へと向かうため、今日と同じぐらい発電してくれても、頑張って3日後には借金生活になりそうです。
台風27号が少しでも早く通過してくれるといいのですが、既に28号も出て来たみたいで本当に今年は台風の当たり年のようですね。

<笑っていいとものタモリさん>
131021_笑っていいとも番組終了


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/21(月) 発電記録 濃霧の中、曇りの予報が一転して20kw台を達成!

 【21//2013】

天候:濃霧→晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 23Kw(当日達成率 :138.8%)
累計発電量:375Kw(累計達成率 :107.8%)
           (月間達成率 : 75.5%:22.6日分)

【本日空模様 画像 南向き】
131021_天候

【当日時間帯別発電状況】
131021_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131021_グラフ

今朝は起きてから空を見たら1枚目の画像のように雲が出ておりYahoo天気の予報通り、曇りだと思ってましたが、どうやらかなり濃い霧に覆われてたようで、通勤中もライトを点けながらの運転でした。
経験上、霧の朝は、その後晴れる事が多いんだけど、Yahoo天気予報は相変わらず1日中曇りの予報になっており諦めムードでしたが、勤務先に着くとカラっと青空となりました。

日中は気象庁の日射量状態を確認しておりましたところ、10時を過ぎた辺りからイイ調子の値となり、期待しながら帰宅したところ、モニターでは23Kwと予想を超える結果となりました。

ただ地域によって差があるせいか、日射量では良かった時間帯の11時・12時が少し凹んでいるようです。
この時間にググっと日差しが強いと一番嬉しいのですが、仕方ないですよね。

週末へ向かった台風27号の天候に対して少しでも貯金を作りたいタイミングでしたので嬉しい結果です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/20(日) 発電記録 時折小雨が降って1桁台となりました & Windows8.1がリリース開始

 【20//2013】

天候:曇り時々小雨
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 9Kw(当日達成率 : 54.3%)
累計発電量:352Kw(累計達成率 :106.2%)
           (月間達成率 : 70.8% : 21.2日分)

【本日空模様 画像 南向き】
131020_天候


【当日時間帯別発電状況】
131020_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131020_グラフ

131020_Windows81.jpg

昨日から雨が降る予報だったのですが、結局こちらは雨が降る事もなく今朝まで持ってくれました。
午前中に時折小雨が降る事ありましたが、11時には一度パあ~っと太陽の日差しも出てくれました。
発電は日間SIM値の半分となる1桁台でしたが、全国的に下降気味の天候だったので仕方ないでしょうね。

ただ週間予報が、明日はまだ晴れ間が少し見えるようですが、その後は週末まで台風の接近にも伴い低調な天候が続きそうなです。
これまでは累計SIM値ラインの上をずっと推移しておりプラスでしたが、とうとう来週のうちには借金生活となりそうです。
これまでが順調だったので良しとするしかないのですが、月末時点では何とか月間SIM値を達成して貰いたいものです。

さて今日の記事ですが、先週18日にマイクロソフトより「Windows8.1」がリリースされました。
コードネーム「ブルー」と言う名称で噂されてましたが、何となく8.1と聞くと「Windows3.1]を思い出しそうです。

今回は、Windows8で不評だった点の改良を言う名目のようですが、以前のWindowsにあった「スタートボタン」が復活したのが一番分かりやすい点でしょうか。
ただこれもアドオンで付けたのと同じようなレベルなので世間的な評価としては余り高くはないようです。

それにしてもWindowsはパソコンでのOSシェアとしてはまだまだ№1ですが、世代毎に不思議なぐらい評価が「良い」→「悪い」を見事に繰り返しています。
私も現在は、Windows7を利用しております。Windows8は発売当初に評価として入手したのですが、通常の運用としては使い慣れないせいもありますが耐え難いため、現在は移行する予定もありません。
次のWindows9(?)か10(?)までが登場するまではWindows7を使い続けると思います。

Windows8.1は現在Windows8のユーザーであれば、無償でWindowsストアからバージョンアップ出来るようですのでユーザーの方は情報を確認しておいて下さい。
ただ早いものに手を出すと痛い目にあう事も考えられますから、もうしばらく経ってからバージョンアップする方がいいかもしれませんが。

詳細はこちらをご参考下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/19(土) 発電記録 紅白の司会が決定 & 朝は良い天気が続きますが・・・

 【19//2013】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 19Kw(当日達成率 :114.7%)
累計発電量:343Kw(累計達成率 :109.0%)
           (月間達成率 : 69.0%:20.7日分)

【本日空模様 画像 南向き】
131019_天候

【当日時間帯別発電状況】
131019_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131019_グラフ

<2013年NHK紅白歌合戦の赤組の司会に決まった綾瀬はるかさん>
131019_紅白司会

ここ数日と同じように今朝も本当青空も見えるほど綺麗な空模様で、日差しが暑く感じるほどの陽気でしたが、午後になるとあっと言う間に曇りはじめました。
グラフでも綺麗な山型に見えますが、実は午後からの曇りのペースが早く、本来はもう少し伸びてもいいのですが、結果的には昨日と同じ19kwと言う結果になりました。
午後もこの日差しの勢いが続くといいのですが、日間SIM値は越えてくれてますので恩の字でしょうか。

今日の記事は、年末のNHK紅白歌合戦の司会が決定しました。
事前の噂通りですが、白組は嵐、赤組は綾瀬はるかさんの顔ぶれとなりました。

綾瀬さんは現在の大河ドラマで活躍での抜擢ですが、性格が天然との噂もあるためアドリブは厳しいでしょうから、台本通りの進行になると予想されます。
また今年はあまちゃんが人気でしたので、赤組は、あまちゃん役だった能年さんとの期待もあったようですが、綾瀬さんの決定は妥当なところでしょうか。

詳細な記事はこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/10/17(木) 検針結果

 【18//2013】

昨日ですがに電力会社が検針に来られ、検針票が届いてました。
導入後5回目のお知らせとなります。

131017_検針結果

9/17~10/17の30日間分で、527Kwh 「22134円(税込)」という結果でした。

先月が32日間での493KWhだったので、+30Whの増加となりました。
買電のほうはと言いますと、299KWhの「¥6169円」で、エアコンが完全に使わない時期になりましたので
こちらも良い結果となりました。
それでも昨年の買電が¥9000程度でしたので、買電も-2800円程になりました。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による収益は、「¥25006」でした。
先月より売電・買電とも順調だったのは意外でしたので嬉しい結果となりました。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/18(金) 発電記録 昨日なみの晴れと曇りでした & せいたかあわだち草がうじゃうじゃ~

 【18//2013】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 19Kw(当日達成率 :114.7%)
累計発電量:324Kw(累計達成率 :108.7%)
            (月間達成率 : 65.2%:19.6日分)

【本日空模様 画像 南東向き】
131018_天候

【当日時間帯別発電状況】
131018_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131018_グラフ

今日も朝は秋晴れの良い空模様でした。
普段撮影してる真南が全くの青空なのですが、少し周囲を見渡すと雲が漂ってるため、今日は少し角度を変えて雲がある箇所を撮影してみました。

発電ですが、昨日と同じようなグラフではありますが、それぞれの時間で少しずつ少ない状態で結果惜しくも20Kwには届かず10Kw台後半となりました。
時折、空を見ても悪い天気ではないのですが、やはり雲が漂っては直射日光を遮るようで、晴れ間ではありますが、やっとこそ日間SIM値を越える程度となりました。
この先も冬に近づくにつれて、どんどん下降していくんでしょうね~

秋の時期で、通勤途中を少し郊外へ向かうと道路脇のあちらこちらに黄色の花(草)が目立ち始めました。
そう「せいたかあわだち草」です。
自分が小さい頃には余り見かけた覚えがないのですが、この20年ぐらいで目立つように感じます。
ある場所では、かなり群生していて、まるで畑で育ててるのか?と思うぐらい繁殖してます。

最初の頃は、色も黄色で綺麗な草と思ってたのですが、奥さん曰く「花粉に毒素があるからダメ~」と言う事らしいです。
が実際にはこの草は花粉が飛散する事はないので、デマらしいです。
更に、この草は繁殖率が非常に強く、他の種類の草花の種子の芽の繁殖を抑えるみたいですが、逆にその効力が強すぎて自分自身も同じく繁殖を抑えてしまうと言う滑稽な草でもあるようです。

調べてみると色々効能もあるようで最近は注目されてるとのようですが、これだけ繁殖してたらアチコチで採取で出来るので便利かもしれません。

この時期は一緒にススキもあちこちで見かけますね。月夜には持って来いです。
詳しい記事などはこちらをどうぞ!

131018_せいたかあわだち草

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/17(木) 発電記録 台風一過とまではいかないまでも回復基調!&台風26号の影響で「ごちそうさん」が「あまちゃん」を越えた?

 【17//2013】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 21Kw(当日達成率 :126.8%)
累計発電量:305Kw(累計達成率 :108.3 %)
            (月間達成率 : 61.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
131017_天候

【当日時間帯別発電状況】
131017_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131017_グラフ

現在もまだ伊豆大島で行方不明者の捜索が続いている台風26号の爪あとから1日たちましたが、まだまだ被害状況が明らかになりつつある毎に被害の大きさが物語れます。

こちらも台風一過と言えるように朝から晴れ間でしたが、所々には雲が漂ってはおりましたので、快晴とまでは行かないものの、何とか20Kw台には回復してくれました。

ただ朝の体感気温が更にまた冷え込んでいるように感じます。
ようやく布団を出したのですが、薄めの布団なので既にこれでも寒く感じるぐらいです。風邪をひかないように気をつけなければ~

さて今日の話題ですが、NHKの朝ドラの「ごちそうさん」ですが、幸先の良いスタートを切ったのですが、何と前作のあまちゃんを越える視聴率を出して快進撃中のようですね。

「あまちゃん」の最高視聴率は27.0%でしたが、「ごちそうさん」が27.3%のようです。
ちょうど台風26号の影響で電車が止まったりと自宅待機の方がおられたのも一つの要因のようですが。

あまちゃんブームを超えるヒットが続きNHKスタッフも一安心でしょうね~
詳細の記事はこちらをどうぞ!

<NHK 朝の連ドラ ごちそうさんのシーンより>
131017_ごちそうさん

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/16(水) 発電記録 台風26号により伊豆諸島は大災害 & 我が家の物置の雨漏り修理は大丈夫だったか?

 【16//2013】

天候:雨・曇り
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 5Kw(当日達成率 : 30.2%)
累計発電量:284Kw(累計達成率 :107.1 %)
            (月間達成率 : 57.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
131016_天候

【当日時間帯別発電状況】
131016_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131016_グラフ

今日のニュースを見ると、伊豆大島の辺りは台風26号の影響で死者や行方不明者が多数発生したようで大変な被害
を受けられたようです。
首都圏も冠水した地域もあり、朝の通勤時間も運休などが相次いだようです。

そう思うと、こちらは台風から数百キロも離れているにも関わらず雲に覆われた1日となり発電もとうとう片手台となってしまったのですが、被害もないことが幸せと思えます。

我が家は月初めに庭に設置してあります物置の屋根が年数劣化で腐食していたようで、見事に雨漏りしていた事が発覚し、雨が降る前までにはと、ホームセンターで材料を購入してこの間の週末に補修をしたばかりでした。

屋根の上に、安い材木を数本ボルトで止めて、その上に波板を4枚ほど載せて完成!
部材代で約5千円ほどで修理が出来ましたが、早速のこの台風でこちらの地域でも風が強かったので、心配してましたが、今朝みたら特に問題もなく無事でした。雨漏りも一応していない様子でしたので一安心でした。
物置って買い替え用としたら、値段は10万円程度ですが、組み立て代や撤去代とかを含めると20万円近くなるようですから高いものですね。今回はまずは修理で様子を見ることにしました。

今朝は台風の影響で朝の出勤前でもパワコンの電源が入る事がなく、朝夕とも太陽光があるのか?と思うような季節になって来ました。
明日の朝はパワコンの電源ONが見れるといいな~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/15(火) 発電記録 台風26号が接近中 & 発電も1桁に急降下↓↓↓

 【15//2013】

天候:晴れ のち 曇り のち 雨
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 9 Kw(当日達成率 : 54.3%)
累計発電量:279Kw(累計達成率 :112.3%)
            (月間達成率 : 56.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
131015_天候

【当日時間帯別発電状況】
131015_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131015_グラフ

今朝の空の画像は、昨日までの快晴が残るような雰囲気の青空でしたが、少し見えております白い雲に時間が経過する毎に徐々に空を覆いはじめました。

モニターのグラフの図を見て頂ければお分かり頂けますように、午前中をピークにどんどん減り始め、15時を最後に発電が終わってしまいました。
今日は台風も近づいてるから、午前中はまだ晴れ間が見えてるから、まあ昨日の半分で14Kwも発電してくれれば良いかな~なんて甘い期待が、結果1桁台へ急降下でした。
昨日までの連休の貯金があるからまだいいものを・・・やせ我慢です。

その台風ですが今回は、夕方までは曇ってばかりで雨も降らない状態でしたが、19時を過ぎた途端にジャジャ降りに変わってしまいました。また風も結構強く吹いてます。

16時の朝には関東に最接近するようですから、近い地域の方はお気をつけ下さい。
台風情報はこちらをどうぞ!

<台風26号 接近>
131015_台風26号接近

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/14(月) 発電記録 3連休の最終日も快晴で締めくくり! & F1日本グランプリ 本戦結果!

 【14//2013】



天候:快晴
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 27Kw(当日達成率 :163.0%)
累計発電量:270Kw(累計達成率 :116.4%)
            (月間達成率 : 54.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
131014_天候

【当日時間帯別発電状況】
131014_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131014_グラフ

世間では3連休の最終日の今日ですが、私事で家族と岡山へ向かう予定があり朝から1日出掛けておりました。
そのため岡山での天候の具合は快晴の空をずっと見ておりましたので、よ~く分かるのですが、自分の自宅の様子は帰宅してからHEMSモニターでの確認となりました。

結果、昨日と同じ発電量で、グラフで見てもほぼ同じような綺麗な山型になっておりますので、本日も快晴だったようです。岡山の空も非常に良い状態でしたので、自宅周辺はどうだろう?と気になってましたがホっと一安心しました。

これでこの3連休の間は、初日ころ午前中はまだ雨が残る天候でしたが、午後から今日まで快晴に恵まれて累計SIM値も貯金をする事が出来ました。

さて今日の記事は、一昨日・昨日の続きで恐縮ですが、F1日本グランプリ 第15戦鈴鹿サーキットの本戦結果となります。
結果は、レッドブルの「ベッテル」の逆転優勝で、何と今期のうちここ最近が5連勝と言う事になりました。
この記録は以前フェラーリに在籍していた皇帝こと「シューマッハ」の記録に並ぶこととなりました。

が個人的に今回のレースでの印象としては以下の2つです。
1.スタート直後でメルセデスの「ハミルトン」が優勝したベッテルと接触して早くもリタイヤ。
2.スタートから終了前までずっとトップで走っていたロータスの「グロージャン」を抜いてベッテルが優勝。

ベッテルはスタート直後に接触した結果マシンの具合は不調気味?と懸念してたのですが、結果は優勝。それもずっとトップで走っていたグロージャンが今回は初優勝かも!?と思われたが最後にはしっかり抜いてベッテルが優勝と、本当に今期もベッテルは強さを証明しました。
と言うか今期も彼が一人飛びぬけて勝ち過ぎと思うぐらいの結果が続いてますね。

今回は年間チャンピオン争いで現時点で2位でベッテルに着いて行ってるフェラーリの「アロンソ」が4位でフィニッシュしましたので、ベッテルの年間チャンピオン決定は持ち込みとなりました。

今回個人的には、3位で終わったロータスの「グロージャン」が敢闘賞の走りで頑張ったと思います。
ご覧になられた方は如何でしたでしょうか?

レース結果はこちらをご覧下さい。


<F1 日本グランプリ 本戦結果 優勝したベッテルの表彰台の様子より>
131014_F1結果


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/13(日) 発電記録 申し分ない快晴の秋空 & F1日本グランプリ予選結果

 【13//2013】

天候:快晴
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 28Kw(当日達成率 :169%)
累計発電量:243Kw(累計達成率 :112.8%)
            (月間達成率 :48.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
131013_天候

【当日時間帯別発電状況】
131013_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131013_グラフ

今日は雲がほとんどなく、快晴の1日となりました。グラフも非常に綺麗な山型で今月初の形となりました。
発電結果も20Kw台後半となりました。残念ながら陽がドンドン短くなって来てるせいで今月最高とはなりませんでした。

快晴にも関わらず、昨日までの暑さも一段落して朝は寒いぐらいの気温でしたので、秋の空と言う感じでしょうか、過ごし易い1日でした。
それなのに30Kw台には届かなくなりましたのでもう30Kw台は先月が最後で次回は来年になってしまうのでしょうね~

さて昨日の記事でお送りしました「F1日本グランプリ 鈴鹿サーキット」ですが、記事をアップした後の21時からBSフジにて予選を観ました。
普段は早くても夜の23時過ぎとかなので、21時だと録画ではなく生で放送が観れます。
結果は、
 1.ウェーバー(レッドブル)
 2.ベッテル (レッドブル)
 3.ハミルトン(メルセデス)
がベスト3となりました。

以前は、最終戦の一つ前と言う事で、ここで年間チャンピンが決定する事もありますが、今年はまだ3戦位残しての日本グランプリですので、ベッテルの優勝かつ現在2位のアロンソが低位と言う事だと決まるようですが、どうなるでしょうか?

以前は雨の鈴鹿と言うのも多かったのですが、今日の鈴鹿も恐らく天候は良いため、良いレースになると思われます。

既に本戦は夕方には終わっておりますのでネットで検索したら出てると思われますが、21時からの放送を楽しみに結果は見ないようにしたいと思います。

さあ~どんな結果になりますか?波乱はあるのか?楽しみです。
昨日の予選の結果はこちらをどうぞ!

<予選結果のベスト3 ウェーバー、ベッテル、ハミルトン>
131013_F1予選結果

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/12(土) 発電記録 久しぶりの20Kw台! & F1日本グランプル開催(本日予選)

 【12//2013】

天候:晴れ一時雨
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 24Kw(当日達成率 :144.9%)
累計発電量:215Kw(累計達成率 :108.1%)
            (月間達成率 :43.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
131012_天候

【当日時間帯別発電状況】
131012_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131012_グラフ

今日は久しぶりに20Kw台に復帰しました。
本当は晴れの予報でしたので、もっと発電してくれてもいいのですが、朝の8時台に雨が降ったようです。
また秋の空のせいか雲も漂っていたため時折太陽も隠れ、グラフの様子も少しだけボコの部分があります。
が、明日もまだ良い予報なので期待します。

さて本日の記事は、車ファンの方とくにレースに興味がある人だけの話題ですが、明日F1レーシングが日本で開催されます。

場所は三重県鈴鹿サーキットですが、今日が予選で明日が本戦の日程になります。
残念ながら今年は日本人レーサーや、メーカーも不在と寂しい結果ですが、このレースの放映が以前はフジテレビの地デジで放送されてたのですが、昨年からBSに変わってしまい、BSがなかった我が家は観れない1年でした。
が、今年はBSアンテナを設置したので今のところ録画も含めずっと漏れなく観ております。

今年もやはりベッテルがいるレッドブルチームが好調!
それを追うのがハミルトンのいるメルセデスチームや、アロンソのいるフェラーリです。
今年はマクラーレンがちょっと不調気味のようです。
息子と2人でテレビで観戦してますが、今年の鈴鹿はどんな展開になるでしょうか?

既に予選は昼間に終わってますので恐らくスポーツニュースとかのサイトを観ると結果が分かるのでしょうが、BSフジによる放送が21時からになってますのであえて結果を確認せずに、テレビ放送で確認したいと思ってます。

<F1グランプリ 鈴鹿>
131012_F1鈴鹿

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/11(金) 発電記録 雨のち午後から回復! & 「ごちそうさん」視聴率好調中~

 【11//2013】

天候:雨のち曇りのり晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 16Kw(当日達成率 :96.6%)
累計発電量:191Kw(累計達成率 :104.8%)
            (月間達成率 : 38.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
131011_天候

【当日時間帯別発電状況】
131011_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131011_グラフ

今朝は起きた時には雨は降ってなかったのですが、既に庭が濡れており一時雨が降って止んでたようですが、30分後の通勤時間には雨が降り始めました。
昨日の時点で太陽が出てる時間だけ雨や曇りで非常に歯がゆい予想でしたので、午前中も外が暗い様子で諦めてましたが、午後になると一気にカラっと晴れ模様になり、発電も回復してくれました。

帰宅すると既にパワコンは消灯してるためHEMSのモニターを見る限りでは、ほぼ日計SIM値であります16.5Kwですが、一応グラフでは小数点以下を切り捨ててますので、16Kwでアップしてます。

この間の台風から徐々に貯金が減り始めておりましたが、何とか貯金を残したまま明日からの3連休の晴れの天候に突入出来そうです。
が、明日は残念ながら出勤日ですので、3連休とは行きませんが・・・

さて今日の記事は、先月まで大好評でした「あまちゃん」の次作であります「ごちそうさま」がスタートして2週目ですが、20%の視聴率をキープして快調な滑り出しのよう。

あまちゃんの次だけに下降するのかと一抹の不安の評判もありましたが良かったですね~
と言っても私は残念ながら観ておりませんので内容や感想も言えませんが、どうやら「誠実、丁寧な作りの王道朝ドラ」と言うのも人気維持の要因のようです。

詳しい記事はこちらをどうぞ!


<NHK朝の連ドラ ごちそうさんより 主演のあんさん>
131011_ごちそうさま


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/10(木) 発電記録 台風通過後でも曇り気味の1日でした & docomoの「ツートップ」の次の戦略が!

 【10//2013】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 17Kw(当日達成率 :102.6%)
累計発電量:175Kw(累計達成率 :105.6%)
            (月間達成率 :35.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
131010_天候

【当日時間帯別発電状況】
131010_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131010_グラフ

台風が過ぎて次の日だから晴れ間っとうまい訳には行かない朝でした。
が、朝のニュース番組では、台風が近づいてた北陸や関東では、30度を越えるような暑い1日でしたって報道されているのを見て、ええ?っと正直思いました。
何故台風が通過したこちらは、曇り空だったんだろう??って・・

今日も予報では曇り。週間予報では台風一過で晴れの予報のはずが、更に明日までも曇り空。
明日に至っては、夜から朝までは晴れ、午前中曇りの昼間が雨、午後はまた曇りなのに、夜は晴れと言う太陽光にとっては何とも歯がゆい空模様になりそうな。

でも、実際には時折太陽も覗かせてくれるような天気となりましたが、どうしても雲も多いので、グラフがデコボコ気味です。
貯金がだいぶ減りつつあり、今日も1桁なら借金に突入かと心配してましたが、それでも日計SIM値は達成しれくれましたので恩の字です。ハイ。

さて今日の記事ですが、iPhoneが発売開始したdocomoですが、9月はまたまた流出が大幅に増えてしまい一人負けとのニュースが流れてます。

春商戦の時には、「ツートップ」と言う名目で、SAMSUNGとSONYの2機種が値引きも含め大々的にアピールされてましたが、今回はiPhone発売後で国産メーカーはどうなるか?と言う事でも注目されてましたが、結果は、「3つのおすすめ」と控えめな名目となりました。
対象は、Fuhitsu、SHARP、SONYの3メーカーです。

ただ名目は控え目となりましたが、値引き額では、前回のツートップ作戦と同じ程度まで引かれるようです。
ツートップ&iPhone取り扱うで、NEC、Panasonicと2つのメーカーがスマホ事業から撤退してしまいましたので競争ではありますが、色々な意味でシコリが残ったものとなりました。

さてdocomoがこれから舞い返し出来るでしょうか?
記事はこちらをご覧下さい。

<docomo 冬商品 SONY XperiaZ1>
131010_docomo.jpg


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/09(水) 発電記録 台風24号が通過 & 橋の下りでペダルを思いっきり踏むぐらいの風!

 【09//2013】

天候:
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 7Kw(当日達成率 : 42.3%)
累計発電量:158Kw(累計達成率 :106.0 %)
            (月間達成率 :31.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131009_天候

【当日時間帯別発電状況】
131009_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131009_グラフ

今朝は台風の風の音で目が覚めました。ちょうど起床時間頃が最接近していた時間のようで、1枚目の空の画像を撮影する時も含め、風はかなり強かったのですが、雨はほとんど降らないタイプの台風でした。

通勤途中の島根県と鳥取県の県境となるところに、「江島大橋」と言う名前の大きな橋があるのですが、結構これが角度もあるのですが、台風の中を通勤中らしきお兄さんが自転車が下り坂にも関わらず、まるで上ってるかの状態で一生懸命にこいでました。お兄さんも大変だ~
こういう時は、本当、車って楽チンかつ便利だとつくづく感じます。

通勤道路もこの橋を含め一本道のため、自動車事故や倒壊物があったりすると、それこそ通行止めとなり思いっきり遅刻になったりもするのですが、幸い今回の台風では被害もなく助かりました。
道路沿いの小学校も全て休校になっていたようで、逆に普段よりも早く勤務先に到着しちゃいました。

さて発電も昨日とほぼ同じ具合でしたが、グラフを見ると同じ値でも時間帯別の状況が全く違い、夕方になるほど発電も増えるような1日でした。
2日続けての1桁台ではありますが、台風の日としてはまずまずと自分に言い聞かせてます。ハイ。

今日ご紹介しました江島大橋の情報はこちらをご覧下さい。

<江島大橋 島根県側から鳥取県へ向かって>
131009_江島大橋

<江島大橋 全景図>
131009_江島大橋01


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/08(火) 発電記録 低空飛行ながらも満足な結果 & 台風明日の朝に最接近~

 【08//2013】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 7Kw(当日達成率 : 42.3%)
累計発電量:151Kw(累計達成率 : 113.9%)
            (月間達成率 : 30.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
131008_天候

【当日時間帯別発電状況】
131008_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131008_グラフ

131008_台風24号接近

朝の空は今にも雨が降りそうな雲に覆われてましたが、意外とこれが雨が降らずにずっとこのような雲の状態を維持してくれてたようです。
ちなみに朝の8時頃にはまだ時折空も明るい時間もあったので、悪いなりに0.5Kw/hをコンスタントに稼いでくれて結果片手を越える量でしたので、台風前の状態にしては上出来です。

さてその台風ですが、昨日も記事でお伝えしてましたが、その時の進路はちょうど福岡辺りから中国地方のど真ん中を通って日本列島を横切るうな予想でしたが、現在時刻(8日の21時台)の予報では、ちょうど九州と韓国の間の海を中心に、日本海を横断するような進路となり、昨日よりも北側を通るコースに変わりつつあります。

明日の朝の9時頃には、我が家の山陰に最接近するような状態ですから、通勤時がどうでしょうか?
既に小中学校は明日は休校との連絡が回って来ましたので、子供達にとってはラッキーな台風のようです。
会社もそうしてくれないかな?(苦笑)

では台風情報はこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/07(月) 発電記録 晴れ時々曇りの暑い1日 & 台風24号が接近中!

 【07//2013】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 20Kw(当日達成率 :120.7%)
累計発電量:144Kw(累計達成率 :124.2%)
            (月間達成率 : 29.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
131007_天候

【当日時間帯別発電状況】
131007_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131007_グラフ

今日も暑さの戻って来たような感じで暑い1日でした。
朝から陽が出てると発電もとってもイイ感じで9時台で3Kwも発電してくれてるのですが、いかんせん雲が出ているようですっかり頭打ちになったようなグラフになっております。
が結果は日計SIM値をクリアしてくれましたので一安心。

下に添付した画像にありますように、台風24号が近づいておりますが、何故か長崎の沖合いから急に本州を目指してカクンっと曲がって来て、そのまま向かって来ちゃいます~
台風の目としてカラっと晴れてくれたりすると嬉しいのですが、明日からは雨の予報。。
これまでの貯金を食いつぶされない程度で通過してくれる事を願います。

既に九州地方では荒れてるところもあるようですので、お気をつけ下さい
詳しい記事はこちらをご覧下さい。

131007_台風24号接近

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/04(日) 発電記録 晴れの天気が戻って来た! & 桜塚やっくん交通事故で死亡。。

 【06//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 28Kw(当日達成率 :169.0%)
累計発電量:124Kw(累計達成率 :124.7%)
            (月間達成率 : 24.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
131006_天候

【当日時間帯別発電状況】
131006_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131006_グラフ

今日は快調でした。昨日の発電量が片手程度だったのが、またまた20Kw台後半まで復活してくれました。
台風一過と言うよりは、台風の前の静けさでしょうか?

これにより、今日時点での月間累計が124Kwとなり、不調だった先月と比べると3日も早く同じ値を記録してくれてます。いや~嬉しい事です。
が、今日は久しぶりに汗ばむような暑さが戻って来て、昼間はタンクトップに半ズボンの状態です。
割と風があったのですが、風向きにより部屋の中には吹き込んで来ないので逆に蒸し暑さを感じるくらいでした。

ただ台風24号が発生して、水曜日には本州直撃コースの予想になってますので、この順調も今日と明日が少し頑張ってくれる程度でしょうか。

さて今日の話題は、朝のニュースで知ったのですが、お笑い芸人であります、桜塚やっくんが自動車事故にあいお亡くなりになられました。

最近はテレビでも余り見かけなくなったのですが、熊本へ向かう途中での高速道路上での事故で、どうやら運転していたワゴン車を停車させ、降りたところで後続車にひかれてしまっての事故にようです。

一時はエンタの神様で人気を博していたためご存知の方も多いと思います。
他のブログの方もこの話題をあげられるとは思いますが、やはり急な死亡との事なので取り上げさせて頂きました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

記事についてはこちらをどうぞ。

<桜塚やっくん 本人画像と事故画像>
131006_桜塚やっくん

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/05(土) 発電記録 昨日の最高から一気に急降下の最低記録へ & 広島職員の飲酒運転率8.1%1769人だった!

 【05//2013】

天候:雨
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 5Kw(当日達成率 : 30.2%)
累計発電量: 96Kw(累計達成率 :115.9%)
            (月間達成率 : 19.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
131005_天候

【当日時間帯別発電状況】
131005_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131005_グラフ

今日は朝から一日中ずっと雨の空模様でした。
もちろん発電も不調となり、1桁台でした。昨日の最高から最低に急降下です。
ただ昨日までの貯金がありますので、また累計SIM値のラインの上で留まってくれてます。
明日は少し持ち直しそうなのでまだSIM値を維持出来るでしょうか?

さて今日の話題ですが、タイトルにありますように、広島市の職員の飲酒経験が8.1%にも及び1769人もいたことが判明したようです。
うち194人は教職員と言う事実。う~ん広島だけではないと思いますが、こう言う数字や結果が公に公表されると色々と問題視されますね。
ほとんどが10年前以上との事ですが、既に10年前でも犯罪ですからね~

ただ以前、離島などでは地元の派出所の警官も、飲酒運転については地元の住民との関係もあって見て見ぬふりと言う実態を聞いた事があります。
もちろん飲酒運転は許される行為ではありませんので防止に向けて考えて頂きたいのですが、やっぱり人間ってどこか自分に甘いところはありますからね~

詳細の記事はこちらをどうぞ!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/04(金) 発電記録 今月一番の晴れ日和 & 最近は夕焼けが綺麗ですね~

 【04//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 29Kw(当日達成率 :175.1%)
累計発電量: 91Kw(累計達成率 :137.3%)
            (月間達成率 : 18.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
131004_天候

【当日時間帯別発電状況】
131004_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131004_グラフ

予報通り、今日は唯一の晴れ日和!!発電も4日目ですが今月の中での最高となりました。
もう少しで30Kw台となるところでしたが、晴れと言っても快晴ではなく、周囲からうす白い曇が漂ってましたので夕方から少しずつ陰って来たようです。
でも、陰るなら昼間のイイ時間帯を避けてくれたので発電によっては最高の状態でした。

今月は1日目から累計SIM値のラインの上を進んでおります。
来週からは曇りや雨の予報が続くので、これまでの貯金が少しずつ減って行く事でしょうから最初のつかの間の喜びかもしれません(笑)

10月に入って更に陽が暮れるのが早くなり、帰宅途中でマイカーは必ずヘッドライトを点ける必要になりました。
ただ、マイカーから観る夕焼けが綺麗な日が続きます。
子供の頃から、夕焼け(=西の空)が綺麗な次の日は晴れるって教わりました。
が、これだけうろこ雲があると夕日に照らされて綺麗ですが、明日はやっぱり天候は下り坂のようです。

今日はそんな夕焼けの画像をどうぞ!

<通勤帰宅途中の夕焼け空>
131004_夕焼け


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/10/03(木) 発電記録 うす曇の空 & あやぱんこと高島彩アナ妊娠6ヶ月

 【03//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :497Kw(16.6Kw/日)

本日発電量: 15Kw(当日達成率 : 90.5%)
累計発電量: 62Kw(累計達成率 :124.7%)
            (月間達成率 :12.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131003_天候

【当日時間帯別発電状況】
131003_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131003_グラフ

朝から雲に覆われてしまう天気で、太陽があそこにあるって雲の裏でぼんやり光ってるのを直視しても目が痛くならないようなうす明るい空でした。

ただ仕事場に居ても、それほど暗い感じでもなく、白っぽい空って感じで、発電は日間SIM値に少し及ばすでしたが、それでも2桁を達成してくれたので予報の割りにはラッキーな1日でした。
何とか累計SIM値のラインよりも上を進んでおります。

さて本日の話題は、あやぱんこと元フジテレビのアナウンサーでした高島彩さんが妊娠6ヶ月と発表がありました。
高島さんと言えば、我が東芝太陽光パネルのイメージキャラクターとしても活躍頂いてます。
妊娠6ヶ月ですので年明けの2月にはお生まれになりますね。
お二人の子ですから、可愛い赤ちゃんが生まれると思います。おめでとうございました。

記事はこちらをどうぞ!

<左 旦那さんのゆずの北川悠仁 & 右 高島彩 >
131003_あまぱん妊娠


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る