2013 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 12

13/11/30(土) 発電記録 11月最終日 晴れなのに思いのほか・・・

 【30//2013】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 14Kw(当日達成率 :125.7%)
累計発電量:386Kw(累計達成率 :115.6%:34.7日分 +4.7日分)
           (月間達成率 : 115.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
131130_天候

【当日時間帯別発電状況】
131130_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131130_グラフ

今日は先週から来週にかけて唯一の「晴れ」マークで、通勤中も日差しが眩しくてイイ晴れ間も見えて来ておりましたが、結果は14Kwと昨日より1kwだけイイ結果となりました。
昨日の予報は雪のち雨・曇りだったので、晴れのはずの今日と余り差がないってのはどういうことなんでしょうか?

何となく、昨日の良い結果の分が今日の発電が回ってたのかな?と思いたくなります。
多分、秋から冬に掛けては、予報であったも1日の中で目まぐるしく雲の具合が変わるんでしょうね。
太陽光をつけてからよくよく空の様子が気になりだしたので、こんな一面も分かって来ました。

がさきほど22時に外に出て見ると、空全体が雲もなく綺麗な星空でした。
夜になってから晴れてもね~っと綺麗な星を眺めつつも、恨めしい気持ちになります。
今日は久しぶりにオリオン座がクッキリと分かりました。

11月の月間総括はまた明日を予定してます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/29(金) 発電記録 雪マークの予報でも日間SIM値を達成しれくれたりします

 【29//2013】

天候:曇り時々雨 一時晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 13Kw(当日達成率 :116.8%)
累計発電量:372Kw(累計達成率 :115.2%:33.4日分 +4.4日分)
           (月間達成率 : 111.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
131129_天候

【当日時間帯別発電状況】
131129_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131129_グラフ

今日は、昨日から降り始めた雪が今朝まで残り、予報でも雪・曇りの天気でしたが、それでも予想以上に太陽が顔を出してくれて結局SIM値を越えてくれました。

正直、晴れマークがないにも関わらず、晴れマークの日よりも発電結果が良かったりするので、どうやらこの時期は予報に対して多少の変化があるようですね。

逆に明日は久しぶりに予報で晴れマークも見えてますが、今日の結果とどちらがいいのか気になるところです。

皆さんアイソン彗星って見られました?
どうやら太陽に接近した時点で消滅したって情報に変わりつつあるんですがどうなんでしょうか?
今まで彗星が消滅って余り聞いた事がないので、へ?って思っております。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/28(木) 発電記録 とうとう雪が降り始めました

 【28//2013】

天候:曇・雨・晴れ時々雪
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 6Kw(当日達成率 : 53.9%)
累計発電量:359Kw(累計達成率 : 115.2%:32.2日分 +4.2日分)
           (月間達成率 : 107.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131128_天候

【当日時間帯別発電状況】
131128_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131128_グラフ

とうとう本格的に雪がちらつく天候となりました。
10時頃と18時頃に道路が白く覆われてしまいました。ただ雪質も量もまだまだですので、車もノーマルタイヤでも大丈夫ですが、やっぱりスタッドレスタイヤにしておいて安心になりました。

昼間には雨が降ってるにも関わらず、南の空には太陽が輝いてるのも見えており、もし「今、天気はどう?」って聞かれたらどう答えていいか?って迷うような空模様です。

九州でも冬の天候になったとの事ですので、山間の方々は早めのタイヤ交換にご注意下さい。

今日の発電は片手こそ免れましたが、気象庁の日射量的には、昨日よりもかなりイイ値だったのに、帰宅すると昨日より少し多い程度で期待してた分ちょっとガッカリでした。

晴れてる部分もあるけど、全体を見ると雲の割合の方が多いため、雲の切れ間がどこに当るかによって発電量が影響されるんですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/27(水) 発電記録 今日から低調週間へ突入 & LINEが3億人突破!

 【27//2013】

天候:雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 : 35.9%)
累計発電量:353Kw(累計達成率 : 117.4%:31.7日分 +4.7日分)
           (月間達成率 : 105.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
131127_天候
131127_HEMS_発電量

【当日時間帯別発電状況】
131127_グラフ

【今月発電累積状況】

すっかり曇り・雨の天気となり、気温も下がって寒くなりました。
既に先週の日曜日に我が家はマイカーを2台ともスタッドレスタイヤに交換しました。

これで3月下旬まで、約4ヶ月間はスタッドレスタイヤのシーズンです。
以前に比べると積雪も少なくなりましたが、どうしてもこちらは凍結も結構あるためスタッドレスタイヤ無しでは生活が出来ません。

山陽側や大阪など一年中ノーマルタイヤで過ごせるところが羨ましいですね~

あ~今日の発電は片手で余る4Kwでした。
今週どころは12月に入ってもずっと曇り・雨の予報なので当面は仕方ないでしょうか。

さて先日ですが、スタンプコミュニケーションアプリで大人気の「LINE」がとうとう世界で3億人目も突破したようですね~

WindowsのPCソフトで言うとOfficeかセキュリティーソフトだとこれぐらいの数になると思うのですが、一つのアプリで3億ですから、正直これってスゴイですね。
スマホの普及具合がすごく分かります。

以前は記念の時には無料スタンプの配信があったのですが、今回はなさそうですね~

では記事はこちらをご覧下さい。

<LINE 3億突破までの道のり>
131127_LINE.jpg
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/26(火) 発電記録 曇りが晴れに!月間SIM値達成!&桜田淳子22年ぶりステージ復帰

 【26//2013】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 16Kw(当日達成率 :143.7%)
累計発電量:349Kw(累計達成率 :120.6%:31.3日分 +5.3日分)
           (月間達成率 : 104.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131126_天候

【当日時間帯別発電状況】
131126_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131126_グラフ

今日は曇り一時雨の予報だったにも関わらず、何と予想以上に晴れ間が広がって昼間はほぼ「晴れ」の具合と言ってもイイぐらいまで上昇し日間SIM値はもちろん10Kw台中半にまで伸びてくれました。

昨日は残すところ1Kwで月間SIM値を見たでしたが、結果本日の26日目にて月間SIM値を達成しました。
先月は惜しくもわずか3Kwの差で月間SIM値未達と言う苦渋をなめましたが、今月は何とかクリアしてホっと一安心です。

さて本日の話題は、Yahooニュースで「桜田淳子22年ぶりステージ復帰」と言う記事を見つけました。
山口百恵さんや、森昌子さんと女性版御三家と言われてましたが、宗教絡みで結婚されてから引退をしてられましたが、今回22年ぶりにファンの前に歌手として現れたようです。
私が小学生の時代に、よく「八時だよ全員集合♪」でよく見かけました。
3姉妹の仲では、どちらかと言えば一番好きな方でしたから、懐かしいですね~

芸能界を遠ざかってから一時はぽっちゃりされたとの噂でしたが、写真を見る限りでは以前と変わらぬスッキリとした姿ですね。これで55歳ですから、まるで最近ネットのCMでよく見かける何歳?に見えますって印象ですね。
やっぱり元が出来てるとこんな年齢になっても綺麗なんですね~

では記事はこちらからどうぞ!

<桜田淳子22年ぶりステージ復帰>
131126_桜田淳子
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/25(月) 発電記録 おしい~あと一歩だったのに~ & 紅白歌合戦2013出場者決定

 【25//2013】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 : 35.9%)
累計発電量:333Kw(累計達成率 :119.6%:29.9日分 +4.9日分)
           (月間達成率 : 99.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
131125_天候

【当日時間帯別発電状況】
131125_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131125_グラフ

昨日は夕方まで綺麗な晴れた空だったのですが、予報通り、今朝起きてみたら雨が降ってました。
ちょうど自宅を出る時間は、雨が止んでおりましたが、午前中は暗~い雲に覆われたままでした。
午後になると少し明るい雲の下って感じでしたが、時間別グラフにはその様子がしっかりと残ってました。

結局、発電は4Kwで、月間SIM値達成まで残し1Kwとなりました。
気象庁の日射量を見ていた限りでは、何とか5Kwは達成してそうと思ってましたが、そうは問屋が卸さないって結果でした。
さておしいところではありましたが、明日にはSIM値達成となりそうです。

さて今日は、年末の恒例でありますNHK紅白歌合戦の出場者が決まりましたね。
白組からは、SexyZone(ジャニーズ)が初登場で、赤組からはAKB、SKEに続いてMNBも出場となりました。
もしかすると赤組は過去最高の人数になるのではないでしょうか?

今年はあまちゃんブームで、あまちゃんからも何組か出場するのでは?と憶測が10月頃からささやかれてましたが、出場者としては実現できませんでしたね。
と言う事は、各コーナーであまちゃん特設コーナーとして出て来る可能性が高いですね。
いつ出て来るかが不明なので視聴率的にはどうでしょうね~

出場者一覧はこちらからどうぞ~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/24(日) 発電記録 今日も何とか晴れました&ゆるキャラグランプリ2013 優勝は「さのまる」に決定!

 【24//2013】

天候:うす曇のち晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 20Kw(当日達成率 : 179.6%)
累計発電量:329Kw(累計達成率 : 98.5%:29.6日分 +5.6日分)
           (月間達成率 : 98.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131124_天候

【当日時間帯別発電状況】
131124_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131124_グラフ

今日は朝が割りと明るい晴れではあったのですが、少し白ずんでしまっており、モニターの時間帯を見ても、午前中は昨日の半分程度で開始したため、これは大丈夫か!?と懸念しましたが、何とか午後からは持ち直し、結果は昨日とほぼ同じ程度の20Kwとなってくれました。
昨日と比べると午後が逆に昨日よりも崩れが少なく比較的綺麗な山型のグラフとなりました。

残り今月も6日となりましたが、明日からの週間予報では、ずっと曇り・雨の予報となり太陽マークが1個もない低調な週間になるようですが、昨日・今日の頑張りで、何とか月間SIM値達成が見えて来ました。
月間目標まで残り「5Kw」のため、最低1Kw/日発電してくれると達成出来るまで近づきました。

これで先月のように月末になってから未達ではないか?と言うトラウマがあったのですが、何とか回避出来そうで安堵してます。

さて今日の話題は、以前にご紹介しましたゆるキャラの話題ですが、「2013グランプリ」の結果発表があり、優勝は栃木県佐野の「さのまる」に決定しました。

どうやら途中経過では、静岡県の「出世大名家康くん」が断然リードしてたようですが、最後の逆転劇だったようです。
でも恥ずかしながら、さのまる君は知りませんでした。

我が地元の島根県のゆるキャラ「しまねっこ」は10位と言う成績でした。まずまずでしょうか。

あなたの地元のゆるキャラは何番でしたか?
順位結果については、こちらをどうぞ。

<ゆるキャラグランプリ2013 1位の栃木県佐野の「さのまる」君>
131124_さのまる

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/23(土) 発電記録 ようやく快晴!20kw台達成!&2013-2014日本カーオブザーイヤーが発表

 【23//2013】

天候:快晴
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 21Kw(当日達成率 :188.6%)
累計発電量:310Kw(累計達成率 :121.1%:27.8日分 4.8日分)
           (月間達成率 : 92.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131123_天候

【当日時間帯別発電状況】
131123_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131123_グラフ

ようやく気分がスッキリするぐらいの天気となりました。
1枚目の空の画像は休日のせいもあり、普段より1時間半ほど遅い時間の撮影ですが、朝から綺麗な快晴でした。
その状況が夕方近くまで持ってくれて、気温も上着が一枚不要なほど暖かくなりました。

2時台頃から少し曇りはじめましたが、昼間のピーク時間まで快晴だったこともあり、何とかグラフも綺麗な山型となり、発電結果も久しぶりに20桁台にのってくれ、ようやくと思えるほどの結果に満足しております。

明日も何とか晴れの予報なので、今日ほどはいかないまでも、10Kw台後半を記録してくれればと期待したいと思います。

さて今日の話題は、今年のカーオブザイヤーが発表となりドイツの「フォルクスワーゲン」が選ばれました。
正直、日本車じゃないのが残念なところです。
個人的には、「フィット」、「N-ONE」、「クラウン」辺りが選出されると嬉しいかったんですがね。

各賞もありますので、皆さんがお乗りの車は選ばれてますでしょうか?
各賞の発表も含め詳細はこちらの記事をご覧下さい。


131123_カーオブザイヤー

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/22(金) 発電記録 半分天気の日 & 東京モーターショー編 トヨタ次世代「燃料電池車」でプリウスの再現を狙う!

 【22//2013】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 11Kw(当日達成率 : 98.8%)
累計発電量:289Kw(累計達成率 : 118.0%:26日分 +4.0日分)
           (月間達成率 : 86.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131122_天候

【当日時間帯別発電状況】
131122_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131122_グラフ

見事に今日は、お昼を挟んで快晴と低調が入り混じった結果となりました。
午前中は、ここしばらくでは一番良い状態で、気象庁の日射量を観ても、山陽や関西よりもイイ感じだったので、ようやく今日は嬉しいと思える結果かと思いきや、午後からほとんど日射量が進まない?まさか地元周辺は雨?と思うぐらい進まない状態となり、帰宅してHEMSのモニターを見ると、案の上、午後からは発電がとっても低調になり、半日で泣き笑いとなった1日でした。こんな天気もあるんですね~~

それでも、何とか日計SIM値近くまでは発電してくれて貯金の取り崩しは避けれました。
週間予報では、来週の月曜日以降は全く太陽マークが出ていないので、少しでも貯金を蓄えておかないと最終日にSIM値割れって事もありえますので、また先月と同じ?!?とトラウマになりそうです。

さて今日も、東京モーターショー開催に伴い、車の話題が続きます。
トヨタのブースでは、ハイブリッドの次世代として、「燃料電池車」のコンセプトカーを発表してます。
まあ、ショーカーでしたら、どのメーカーもこの手の見世物は作るのが一般的ですが、トヨタの思いとしては、「プリウスの再現を狙い」と言う位置づけのようですから、本気で次世代カーとしてこれから取り組む次の一手として燃料電池車を開発するようですね。

これまで燃料電池車といえば、ホンダ、マツダが先行してたのですが、これにトヨタが本腰を入れるとなるとまた業界の勢力図が変わるかもしれません。

ただ燃料電池車は、水素で走るためその燃料であるインフラ整備の面で、普及に疑問があるため、実際にはどうなるか疑問であり、期待したいと思います。

ちなみに日産や三菱が先行市販している「電気自動車」は正直苦戦しているようで、それぞれの方針を転換せざる得ない状態でもあるようですね。

必ずしもいいものが勝てる訳ではないのがこの世の常ですから難しいですよね。
あ~ソニーのベータマックスが懐かしくなってしまいます。

ではトヨタ車の話題については、こちらをどうぞ!

131122_TOYOTA.jpg
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/21(木) 発電記録 今日から晴れなはずが曇りだよ?& スバル新「レヴォーグ」一般お披露目。その姿はどうですか?

 【21//2013】

天候:曇り時折晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 11Kw(当日達成率 : 98.8%)
累計発電量:278Kw(累計達成率 : 118.9%:25.0日分 +4.0日分)
           (月間達成率 : 83.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
131121_天候

【当日時間帯別発電状況】
131121_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131121_グラフ

昨日までは曇りや雨の天気で、今日から日曜日までは曇り・晴れマークだったんですが、雲が多すぎて太陽が中々顔を出してくれない空模様でした。

一日中、1枚目の空模様の画像のように、雲は全体を見回すとあちらこちらで切れ間があって部分的に青空も見えるんですが、肝心な姿な見えないと来てるので、発電結果も何とか日間SIM値達成レベルでした。
時間帯グラフも妙な形になってしまってます。

何となく、昨日と今日が逆転してるような気もしなくはないのですが、秋から冬にかけてはこんな感じなんでしょうね~

さて東京ではモーターショーが開催されましたね。
色々なショーカーやニューカーがお披露目されますが、以前にブログでも取り上げてました、スバルの新車「レヴォーグ」の姿が一般公開されました。

割とスッキリしてて好感が持てるデザインとなってますね。
どちらかともなく、先代のレガシーのようなシャープなデザインでこれはこれで人気が出そうです。

燃費は1.6リッターのターボで、17.4km/リッターと、かなりの低燃費で、高速道路を100km/hで巡航すれば、無給油で1,000kmの距離を走ることができる!そうです。

発売は来年春で、年明けそうそうから予約受付だそうです。
詳しい情報はこちらをどうぞ!

<スバル レガシー後継新ツーリング ”レヴォーグ”>
131121_レヴォーグ

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/20(水) 発電記録 やっとSIM値割れ脱出! & あなたもカードを1枚にまとめてみませんか?

 【20//2013】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 14Kw(当日達成率 :125.7%)
累計発電量:267Kw(累計達成率 :119.9%:24.0日分 +4.0日分)
           (月間達成率 : 79.9%)

【本日空模様 画像 西の空】
131120_天候

【当日時間帯別発電状況】
131120_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131120_グラフ

今朝は画像の1枚目にありますように、まだ月が西の空に輝いており、4日ぶりに太陽も見えました。
ですが、通勤中にちょうど角度が南方面へ走る時に、太陽がまっすぐ目の前に昇ってるのですが、視界の西半分には厚い雲がずっと漂ってて、時間が経過する毎に太陽がその曇の中にまさに入ろうとばかりの状況で、30分も経たないうちに太陽も隠れてしまいました。

予報では終日曇りと言う事ではありましたが、時折雲に掛かりながらも比較的明るい空模様で、こちらも4日ぶりに日間SIM値を達成してくれました。
時間別グラフも何となく頭打ちのような平たい発電結果になってます。コレってずっと晴れていれば山型のグラフになるはずですから、昼の間に掛けて雲が掛かってるって事なんでしょうね?

明日から日曜日まではは少しずつ回復基調が続きそうなので、何とか借金生活にはならなくて済みそうです。

さて今日の話題ですが、皆さんもカードってサイフの中にいっぱいありませんか?
私もガソリンカードをはじめ、クレジットカードやら会員カードやらで、磁気カードだけでも6枚程度入ってました。

これを減らせればってたま~に思ったりするんですが、アメリカで1枚に統合するカードが発売されました。
この1枚のカードに8枚分を覚えさせれるようですから、1/8になるって事ですよね。
既に予約は完売したようですが、あると便利そうですね。
但し、犯罪も増えそうな予感もするのは老婆心でしょうか?

まだ日本での発売は未定ですが、この手のものは秋葉原からこっそりと出て来そうな気がします。

興味のある方は、こちらの記事をどうぞ!

131120_ICカード

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/19(火) 発電記録 今日も雨なのにGood!& ホンダが市販車としてターボ車を復活!

 【19//2013】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 9Kw(当日達成率 : 80.8%)
累計発電量:253Kw(累計達成率 : 119.6%:22.7日分 +3.7日分)
           (月間達成率 : 75.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
131119_天候

【当日時間帯別発電状況】
131119_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131119_グラフ

昨夜は雷が近くでゴロゴロとなっていて五月蝿いの何のって感じでした。
朝もまだ雨が残っており、1枚目の空の画像も雨が強かったために玄関屋根からの撮影となりました。

昨日もそうなんですが、雨が降ってても、割と南や東の遠くの方では雲の切れ間もあって明るい感じがするので全くの雨ばっかりでもないようなので、今日も昼間にその切れ間がちょうど自宅周辺に差し掛かってくれたようで、ほぼ昨日と同じぐらいの1桁台後半まで発電してくれました。

もちろんSIM値割れなので、借金なんですが、少しでもSIM値に近づいてくれるお陰で貯金の取り崩しが少なく済みので助かります。
まだ明日もそれほど回復までとは行かないまでも、曇りの予報なので今日程度まで発電してくれると嬉しいです。

さて今日の話題も車の関連を取り上げてみました。
ホンダが市販車に「ターボ」復活のようです。
と言ってもレース好きの者からですと、来年度からF1ではターボエンジンの搭載となり、ホンダも再来年からF1に復帰します。
その技術が恐らく市販車にフィードバックされるものだと思うのですが、皆さんのターボ車に対するイメージってどうですか?

昭和60年代頃は、ターボ全盛期で、クーペのようなスポーティーカーにはターボが載ってましたので、走り屋向きかつどちらかと言えば燃費が悪いってイメージが強い人も多いと思います。

排気を利用してパワーをアップさせる(=その分ガソリンも消費量が増える)って原理ですが、これを低燃費の方へ向かわせて現代的にアレンジされるのだと思われます。

ハイブリッドが幅を利かせてるご時勢ですが、ターボ技術でどうなるか興味があります。
詳しい記事についてはこちらをどうぞ!

131119_HONDA.jpg

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/11/18(月) 検針結果

 【18//2013】

本日、電力会社が検針票が届いてました。
導入後6回目のお知らせとなります。

131118_検針結果
10/17~10/18の31日間分で、368Kwh 「15456円(税込)」という結果でした。

先月が527KWhでしたので、約-160Kwhとなります。

ちなみに買電のほうはと言いますと、341KWhの「7136円」でした。
とうとう売電が買電を下回ってしまいました。
それでも前年同月と比較しますと、-1600円ほど下がりましたので
太陽光を設置した効果は出ております。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による収益は、「17083円」となりました。
月々の太陽光ローンが21000円ほどなので今月より収支はマイナスです。
早く春が来ないかな~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/18(月) 発電記録 雨なのに意外といいぞ~& 鉄拳の新作「家族のはなし」是非御視聴下さい!

 【18//2013】

天候:雨一時曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 8Kw(当日達成率 : 71.9%)
累計発電量:244Kw(累計達成率 :121.8%:21.9日分 +3.9日分)
           (月間達成率 : 73.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
131118_天候

【当日時間帯別発電状況】
131118_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131118_グラフ

昨日より雨週間に突入しました。
今日は2日目ですが、雨が降る中、気象庁の日射量を見ても、3.8程度と冴えない値でしたので、発電量は恐らく5Kw前後かと思って帰宅したところ、何と8Kwと片手を脱してるではないですか?
HEMSのモニターを見てみると、嬉しいことに13時台の2Kwをはじめ比較的午前中に昨日よりも明らかにイイ値を出してくれてます。

自宅周辺は勤務先の場所よりも思いのほか太陽の光が射してくれてたようで気分的にラッキーでした。

さて中国大陸の低気圧が差し掛かってより九州の阿蘇山でも初雪が積もったようです。
明日は全国的に寒い荒れた天気になるようですが、先ほど観てましたNHKの天気予報の週間予報では、アナウンサーの方が「松江は1日雨。更に今週はずっと雨模様です」と何故それほど松江を強調するの?って私の耳には聞こえてしまいました。

そんな中ですから今日はSIM値割れではありますが、まだ良かったと余計に感じてしまいます。

さて今日の話題は、昨夜ブログをアップしてから見つけた記事だったのですが、お笑い芸人が作る紙芝居アメニーションの新作が出来たようです。

長野県出身の鉄拳さんに濃毎日新聞が創刊140周年記念として依頼したようですが、過去最高1918枚、最長 の9分越えとなる「家族のはなし」と言う作品です。

私は鉄拳さんといえば、わが子が小さい頃に観ていた「おはスタ」という朝の番組で出ていたのを良く憶えてますが、その彼がこんな感動するような紙芝居を作るとは思いも寄らず、過去の作品を観ながら涙してましたので、ファンと言えるぐらいだと思います。

そんな彼の新作を何も言う事もなく是非こちらをご覧下さい。

<信濃毎日新聞創刊140周年記念 鉄拳「家族のはなし」より>
131118_鉄拳 家族のはなし

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/17(日) 発電記録 今日は雨で低迷な結果に & シャープの本気?まな板型タブレットを発表

 【17//2013】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 : 35.9%)
累計発電量:236Kw(累計達成率 : 124.7%:21.2日分 +4.2日分)
           (月間達成率 : 70.7%)

【本日空模様 画像 南向き】 ※正午頃の一時晴れ状態
131117_天候

【当日時間帯別発電状況】
131117_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131117_グラフ

今朝はまだ晴れ間が見えてましたが、予報通り9時頃には急激に曇り始めてしまい昼前には一時強い雨となりました。
がその直後に少しの間だけ雲の切れ間が出来たようで12時台の伸びがあったおかげで何とか4Kwは発電してくれました。
一時は、また1~2Kw程度かもと思ってましたので、この天気の中では恩の字です。
今朝の晴れ間を見てるので、正直なところは2桁には乗って欲しいと思ってたところもありますから、良かったような残念なような、ちょっと複雑な結果となりました。

さて今日の話題は、シャープが「なま板式のタブレット」を発表したニュースをあげてみました。
普通のタブレットとしての使用も可能なそうですが、強化ガラスで出来ており包丁も使用出来るます。
また計りの機能もあり、確かに便利には出来ていますが、定着するのでしょうか?(笑)

シャープの本気か?との記事でも述べられてますが、まだまだ翻弄しつつ、このようなアイデア的なものも作ってしまうところが面白いですが(笑)

紹介の記事では動画も観れますので、こちらをどうぞ!

<シャープ まな板タブレット「Chop-Syc」>
131117_シャープ
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/16(土) 発電記録 朝の雲が一辺して快晴に!& 雪冷蔵ってエコじゃないとの批判?

 【16//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 22Kw(当日達成率 :197.6%)
累計発電量:231Kw(累計達成率 :129.7%:20.7日分 +4.7日分)
           (月間達成率 : 69.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
131116_天候

【当日時間帯別発電状況】
131116_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131116_グラフ

今朝は、1枚目の画像のように至るところに雲が漂っており、予報でも正午過ぎからは曇りだったにも関わらず、夕方には綺麗な夕焼けが見えるほどずっと晴れ間が続いた結果となりました。
発電も思いのほか良い結果となり、一昨日の快晴だった日を上回ってくれてます。

昨日時点で、11月も半分となりました。
1日遅れとなりますが、今日時点でも貯金もありますが、実は10月も同じような推移でずっと累計SIM値を上回ってましたが、10月は最後に低調な日が続いたために月間SIM値が未達と言う不本意な結果となりましたので、少しトラウマ的になってますので、まだまだ安心出来ません。

週間予報では瀬戸内や関西は割りと晴れ間が続くようですが、こちら山陰は明日からは既に曇りとなり明後日から数日は雨も降る予報になってます。この貯金があってこそですが、どうなるでしょうか?

さて本日の話題ですが、夏の冷蔵として冬の間に積もった「雪」を使って「エコ」に涼しむ設備がありますが、実はコレが「エコじゃない」と言う指摘が結果から出始めているようです。

冷房自体はエコなのですが、この雪を運ぶ時に運搬車両の費用やCO2排出が問題あるようです。
雪国の地元で消費する方式ならいいのでしょうが、都会へ大量の雪を運ぶとなるとそうでしょうね~

実は違う話ではありますが、「牛乳の飲んだコップを洗う」のも同じような事が言われてます。
コップを使うのはエコなんですが、飲み終わったコップを洗うのに、コップ何倍分もの水が必要のため、コストだけを考えると紙コップなどで飲んで捨てた方が実際には「エコ」のようですから。

と言っても、「勿体無い」と言う感覚がある以上、コストだけでなく資源も大切にする必要もありますからケースbyケースで物事を考える必要性がありそうですね。

では詳細の記事はこちらをどうぞ!

<雪による冷房のイメージ図>
131115_雪冷房
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/15(金) 発電記録 夜に雨・昼に太陽で良い結果 & ゆるキャラ「とっとちゃん」わいせつ発言で年内活動自粛へ

 【15//2013】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 16Kw(当日達成率 :143.7%)
累計発電量:209Kw(累計達成率 :125.1%:18.8日分 +3.8日分)
           (月間達成率 : 62.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
131115_天候

【当日時間帯別発電状況】
131115_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131115_グラフ

昨夜のブログアップの時には「綺麗な月が見えます」とお伝えしてましたが、その直後から予報通りの大雨となりました。

昨夜の雨の降り始める時間が遅かったため、本日何時頃まで雨の残りが影響するかと思ってましたら8時過ぎには太陽も見え始めてくれました。
時折、大きな雲が漂う天候のため、快晴とまではいかないものの、日間SIM値を上回ってくれました。

太陽光にとっては夜に雨で陽が明けてから雨が止んでくれると言う絶好の天候となり喜ばしい限りです。

さて昨日の話題で、ゆるキャラの「ふなっしー」のCDデビューをお伝えしたばかりでしたが、本日、鳥栖市のゆるキャラであります「とっとちゃん」が不祥事によりしばらく自粛となった話題です。

内容としては、ラジオの深夜番組でわいせつ発言を繰り返したとの事のようです。
ふなっしー以外にも色々しゃべるゆるキャラがいたようですが、更にわいせつ発言とはふなっしーを越せる「キャラ」爆発ですね!
年内は活動自粛と言う事ですが、本当ならキャラ自身じゃなくて、中に入ってる方の問題なんでしょうがね。
どちらにしても応援している地元の方にとっては、残念な思いでしょうめ。

詳細はこちらの記事をご覧下さい。

我が山陰は島根県でも人気のゆるキャラ「しまねっこ」がいます。
頭に出雲大社の社を乗せている可愛いネコです。私も地元のひいきなしに可愛いキャラになってると思い、地元としても自慢です。

<佐賀県鳥栖市のゆるキャラ とっとちゃん>
131114_とっとちゃん
<地元島根県のゆるキャラ しまねっこ>
131114_しまねっこ

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/14(木) 発電記録 晴れて20kw越え!&ふなっしーデビュー 紅白歌合戦も目指せるか!?

 【14//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 21Kw(当日達成率 :188.6%)
累計発電量:193Kw(累計達成率 :123.8%:17.3日分 +3.3日分)
           (月間達成率 : 57.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131114_天候

【当日時間帯別発電状況】
131114_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131114_グラフ

久しぶりに晴れと言えるイイ天気となりました。
朝から太陽の日差しが眩しいぐらいで、20Kw台を達成!
時間帯別グラフを見ても、自宅周辺は綺麗な山型のグラフとなり1日ずっとイイ天気だったようです。
いや~18Kwぐらいは行くかと期待してましたが、20kwを超えてくれてやっぱり嬉しいですね。

ただ今夜から雨が降り始め、明日の午前中いっぱいまで雨が残る予報だったのですが、先程まだ月が綺麗に見えるので崩れる時間が遅れ気味のようです。
と言う事は、明日は午後になっても雨が残ることになると、結局明日の発電分が今日に回ってと言えるのかもしれませんね~う~ん嬉しいのやら?

さて今日の話題ですが、ゆるキャラの「ふなっしー」です。
最初は確かガッキーと競演してた「爽健美茶」のCMで、えらく後ろで飛び跳ねてる異色のキャラで目に止まりました。
ですが千葉県は舟橋市の公式キャラではないとの事で話題になりましたが、今年ようやく公式を頂けたようです。

ゆるキャラと言えば、ぬいぐるみ状態で、少し動いて握手するって印象ですが、それにしてもふなっしーはよくしゃべります。そこがまた中に入ってる方のキャラと相まって好感度が高いと思います。

以前からCDデビューとの話が出ておりましたが、デビュー発表会があったようで、早くも紅白出場との質問も出てるようですが、ご本人がおっしゃられてますように間に合わないでしょうね?
もしかしたら、ゆるキャラが総出の出番はあるかもしれませんので期待します。
でも出場する場合って紅白どっちになったんでしょうね???

あなたの街のゆるキャラは如何ですか?

詳しい記事はこちらをどうぞ!

<デビューシングル発表のふなっしー>
131114_ふなっしー
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/13(水) 発電記録 今日もSIM値達成! & 日本人ってどんだけApple信仰?スマホ売上10位まで全部iPhoneみたい

 【13//2013】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 12Kw(当日達成率 :107.8%)
累計発電量:172Kw(累計達成率 :118.8%:15.4日分 +2.4日分)
           (月間達成率 : 51.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131113_天候

【当日時間帯別発電状況】
131113_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131113_グラフ

今日も悪天候の中、午前中に何とか太陽が垣間見えたようで、ほぼ昨日と同じ2桁で日間SIM値を達成出来ました。
曇りや雨の中でも、意外と太陽が出てくれる時間があるため、何とかイイ塩梅で進んでおります。

でも一雨降る毎に寒さが分かるぐらいになりましたね。
まだこちらでは初雪はまだですが、近くの「大山(だいせん)」と言う中国地方では一番高い山になりますが、今朝初雪が観測されたようです。
平野部でも初雪が降るのがもうすぐそこまで来てるんですね~

さて今日の話題ですが、iPhoneが売れまくってますね。
今回からdocomoが販売開始したのは周知の沙汰ですが、そのかいもあって、何とスマホ販売のトップ10を全てiPhoneが独占のようです。
更に16位にまで拡大しても、そのうちiPhoneが12台も入ってるなんて、どれだけ日本人はApple信仰なんでしょうね??
まさにAppleから見ると日本はiPhone市場の「金鉱脈」だそうです。

ちなみにAppleはiPhoneが売れれば利益も拡大するのですが、iPad Miniは売れるほど利益率が下がる傾向らしいです。

そんな中でも検討してるのは「XperiaZ1」のみのようですね。これじゃ日本メーカーの徹底するはずです。
まだ世界的に観れば新興国を中心として、Androidが絶対的シェアのようですが、日本国内だけを観ると、「何故iPhoneじゃないの?」と言われそうな勢いですね。

頑張れAndroid!(笑)

詳細の情報はこちらからどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/12(火) 発電記録 何と2桁の発電!!! & 新型スカイランはHVでインフィニティとして登場!

 【12//2013】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 11Kw(当日達成率 : 98.8%)
累計発電量:160Kw(累計達成率 : 119.8%:14.4日分 2.4日分)
           (月間達成率 : 47.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
131112_天候

【当日時間帯別発電状況】
131112_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131112_グラフ

今日の天候は曇り時々雨ですが、時折明るい曇り空で恐らく日差しも出てるため、何と2桁台の日間SIM値ラインまで発電してくれました。

先日の1kwが酷かったので、コレ位発電してくれるとハッピーな気分にさえなってしまいます!!
夏場でしたらこれぐらいの量でもガッカリしてましたけどね(苦笑)

さて今日の話題は、車続きで申し訳ないのですが、今日も新車の発表があったので車の話題です。
日産より「新型スカイラン」が発表になりました。

今後は逆輸入とも言えるような「インフィニティ」と言う日産の海外ブランド名のエンブレムをつけての登場です。

さらにとうとうスカイランまで「ハイブリッド」車となりました。
燃費はリッター18Km。このクラスでスポーティーカーとしてはイイ値なんですが、やっぱり最近の30Km辺りを耳にしているせいか少し物足りない気もしてしまいます。
それでも現行型と比べると約2倍の燃費に向上となります。

デザインは好き好みもあると思いますが、フーガにも通じるような、今風の日産らしいデザインですね。

興味深いのは、日産の方のコメントで、「会社が存続する限り、スカイラインは廃車にしない」と断然されたようです。
まあ先の事は分かりませんが、そう言い切って頂けるだけでも日産がスカイラインに対する想いが伝わって来ますね。

来年2月発売とかなり先なのですが、興味のある方は是非こちらの記事をどうぞ!

131112_スカイライン
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/11(月) 発電記録 思いのほか良い結果となりラッキー!&マツダ試乗会で「ブレーキ自動制御機能」による事故で重傷!

 【11//2013】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 8Kw(当日達成率 :71.9%)
累計発電量:149Kw(累計達成率 :121.7%:13.4日分 +2.4日分)
           (月間達成率 : 44.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
131111_天候

【当日時間帯別発電状況】
131111_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131111_グラフ

今日も一日雨と言う予報だったものですから、昨日のような発電となってしまうだろうっと思ってたところ、意外にも午前中に日差しが差し込んだ時間があったようで10時をピークにイイ具合になってくれました。

その後は夕方に掛けて雨となったため、もちろん1桁発電ではありましたが、片手ではなく何とか両手分は発電してくれたのでラッキーでした!

ただ今夜は今シーズン一番の寒さとなり東北地方などは初雪が平年の20日も早く降ったようですので、皆さんも風邪をひかれないように気をつけて下さいね。

気をつけると言うことではないのですが、本日の話題は、タイトルにもありますように、軽自動車を含め最近発売される新車に搭載される事が多くなりました「ブレーキ自動制御機能」ですが、試乗の最中に事故が発生したようです。。

マツダから発売されてます「CX-5」ですが、試乗をしていた運転手の一般顧客とディーラー担当の2名がそれぞれ重傷を負ったようです。

原因についてはまだ調査中ですが、機能を体感するための試乗ですから状況も一般道を走るよりも考慮してだったとは思いますが、こんな事故があると不安になって今後の搭載者への販売にも影響すると思われます。

恐らくたまたま試乗車がメカニズム的な不具合だったとは思いますが、何事も過信は禁物ですね。
記事については、こちらをご覧下さい。

<マツダ CX-5>
131111_CX-5.jpg
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/10(日) 発電記録 午後からもずっと雨でした & 11月11日はポッキー&プリッツの日!グリコがギネス世界記録に挑戦!

 【10//2013】

天候:雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 1Kw(当日達成率 : 9.0%)
累計発電量:141Kw(累計達成率 : 126.6%:12.7日分 +2.7日分)
           (月間達成率 : 42.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
131110_天候

【当日時間帯別発電状況】
131110_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131110_グラフ

今日は寂しい限りとなりました。
昼間に1度中間状態をアップしてましたが、その後も天候は変わらず、結局13時を最後に発電は止まってしまいました。
時間帯グラフを見てもコケ程度の具合にしか見えません。
結果、今日の発電はたったの1kw。売電については、0.2Kw(HEMSモニター確認値)となりました。

過去を遡って確認してみましたが、1kwと言うのは過去最低でした。
が売電も含めて0Kwにはなっていないのがせめてもの救いでしょうか。

雨でも1Kwでも何とか発電してくれるので東芝パネルの傾向が見て取れます。
今後、冬真っ盛りになると積雪もあるので、そうなると0Kwと言うにも発生するのでしょうね~ハア~

この雨に備えて、マイカーを昨日のうちにワックス掛けしておきましたので、バッチリ水をはじいてくれてます。
<マイカーのルーフの雨具合の様子>
131110_ライフ

H17年式の軽自動車ですから8年経過してます。
1~1.5ヶ月サイクルでワックス掛けをしておりますが、かワックスを掛けた2週間程度はこのように水をはじいてくれます。だいぶ下地も劣化してるので2週間以上は持たないですが予防保護のために欠かせず実施してます。

さて1日早いですが、明日は11月11日ですので、「ポッキー&プリッツの日」だそうです。
と言っても中年の私にとっては話題だけで食べる事もないですが、子供から学生に掛けてはこのような事に便乗しては友達同士で楽しむんでしょうね。

何からグリコがこの日にちなんでギネスの世界記録に挑戦と言う企画しているものがあるようですから、興味のある方はこちらにアクセスしてみて下さい!

131110_1111はポッキーの日
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/10(日) 発電記録 朝からずっと雨です & オデッセイ試乗レポート2

 【10//2013】

天候:雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 0.8Kw

今日は休みですが、外は朝から雨で外での用事も出来ませんね~
と言う事で昼間に中間報告をアップ致します。

時折強い風が吹く中、発電も一応パワコンが動作してますが、HEMSのモニター画面にありますように発電は0Kwだったりと全く冴えません。
131110_HEMS_発電量_01

正午の時点で、まだ1kwにも満たない寂しい結果です。
131110_HEMS_発電量_00

さてそんな中、午前中にマイカーへのガソリン給油とオートバックスで今日まで使用可能なクーポン券があったので出掛けて来ました。
クーポンは、スマホのアプリで広告が見れる「シュフー」でオートバックスで11/10まで利用出来る200円引き件があり、200円以上なら利用可能との事です。
通常、こういうクーポンって1000円以上お買い上げに限りとかが多いのですが、じゃ格安な買い物を狙って行って来ました。

ワックスやワイパーゴムなど、どれにしようかと物色してましたが、たまに自転車のチェーンに使う潤滑油298円。そろそろ切れかけてましたのでこれだとちょうどいいかもとクーポンを利用した結果現金98円で買って帰りました。我ながらイイ買い物でした。
131110_クレ556


さて昨日アップしました「ホンダ 新型オデッセイの試乗レビュー」ですが、今日は続編としてレビューに気付いた私事のポイントをお伝えします。

今回の新型オデッセイの気になるポイントですが、
1.純正ナビがスマホみたい
131110_オデッセイ01
  営業の方からナビの操作が全てタッチパネル式で、地図画面の操作がスマホみたいに
  2本指で拡大・縮小が出来るようです。マイカーで使ってるナビはタッチ式ですが、
  拡大・縮小は画面上のタッチボタンで操作してますのでこれは使い易い!

2.リアのサスペンションがトーションビーム式に変更
131110_オデッセイ02
  今回3列目のシートの格納がステップワゴン同様に1回転クルっとひっくり返し
  トランク部分に真平らに格納される機構となりました。
  これはこれですごくイイ部分があるのですが、格納スペースを確保するために
  サスペンションがコンパクト=簡易式なものに変わらざる得ない結果となりました。
  このトーションビームって車に興味の方はお分かりだと思いますが、軽自動車や
  バンに使われるものですから、乗り心地は正直二の次となってしまいます。
  これまでオデッセイはダブルウィッシュボーンなどの高価な機構で走りを強調
  してましたので、ちょっとマイナスとも言えるポイントですね。

  ちなみに今回の2列シートはそれぞれ1名専用のキャプテンシートを2名分となり
  高級感はバッチリです。更にシートはマツダ式のように左右10cm程度ですが異動
  出来るだけ、隣同士が近づいたり離せたりして、中央の3列目シートへの移動も
  スムーズに出来ます。個人的にはこの機能は非常に嬉しいです。

  がこのシートの後ろにプラスチック材の材質があります。
131110_オデッセイ03

  てっきりシートを前倒しにしてフラットにした時にシートが荷物で汚れないための
  ものかと思いきや、前倒しは普通の運転シート程度しか傾けられないようです。
  では何故かと思うと、シートベルトが内蔵するためのものなんですね~
  シートが前後に動くためピラー(柱)に固定だと使うづらいためですね。納得。

他にも色々な機能がありますが、今回はこれぐらいにしたいと思います。
興味のある方は是非ホンダのディーラーまでお出掛け下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/09(土) 発電記録 曇りでSIM値ギリギリ達成 & 新型オデッセイ試乗レビュー!

 【09//2013】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 12Kw(当日達成率 :107.8%)
累計発電量:140Kw(累計達成率 :139.7%:12.6日分 +3.6日分)
           (月間達成率 :41.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
131109_天候

【当日時間帯別発電状況】


【今月発電累積状況】
131109_グラフ

今日の天気は言うと思いの他曇りがちでした。
予報では午後から曇り(午前中は晴れ)と言う事なので午前中にもう少しイイ発電をしてくれると期待しておりましたが、逆に午後からの方が良かったぐらいでした。
が、何とか日間SIM値は達成してくれてますので、恩の字でしょうか。

明日からはとうとう雨ですが、週間予報で何とこの先の一週間分はずっと雨・曇りとなってしまいました。
ココまで順調だっただけに貯金がいつまで持ってくれるかが不安です。

さて今日は半年に1度のペースで歯医者さんへ通ってます。
最近の運動不足解消と今日はまだ晴れ間だったと言う事で、久しぶりに自転車で行って来ました。
往復で5Km程度の道のりですが、本当運動不足だと痛感します。
中高校生達が毎日自転車で通ってるのが素晴らしいと感じるこの頃です。

で帰り道に途中にあるホンダさんへ寄らして頂き「新型オデッセイ」を試乗させて頂きました。
(自転車でカーディーラに行くって本当は変でしょうね?(苦笑))

今回は試乗前にパチリと撮影をさせて頂いた画像を掲載してます。
グレードは標準車のMのEXと言うパッケージバージョンでした。
人気はスポーティーなデザインのアブソルートでしょうが、試乗車はコチラのみだったようです。

先代は、低重心で背丈も低くワゴンに3列シートがあるロングかつ通常のヒンジドアでしが、今回はエリシオンとの統合となり、背丈も高くかつスライドドアと言う形と変わりました。
営業さん曰くエリシオンが「オデッセイ」と言う名前でモデルチャンジして、オデッセイの価格帯まで下がったグレードがあるようなとの事でした。なるほど。

試乗した感じは、重圧感があるドッシリとした落ち着いた印象ですが、燃費はカタログ値で13~14km程度のようなので、最近の低燃費傾向からするとまだちょっと低い値かな?と思いますが如何でしょう?

運転席からバックの時に後ろを振り返ると、「長(い)!」と言う印象でした。
我が家は先代のエスティマを乗っておりますので、室内長もエスティマの方が長いのですが、屋根がまだ低い分そんな印象を持っちゃったと思います。
それでも先代のほぼセダン並のペッチャンコな背丈に比べると乗り降りもし易いですし広くなったと十分感じれます。

お値段は下は250万程度から上は400万オーバーと言う事らしく、主力は諸費用込みだと350万から値引きとなるでしょう。
初代が200万ちょっとだった事を思い出すとやっぱり高くなったと思っちゃいます。
が自動ブレーキシステムや高性能な装備が搭載されている分高くなってますと説明してくれました。

ただ絶対的な広さを求める方は、どうしてもトヨタのアルファードとかになっちゃうと思いますので、デザインに惚れたって人向けでしょうか。

詳細はこちらのホンダのHPをご覧下さい。

131109_オデッセイ01131109_オデッセイ02
131109_オデッセイ03
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/08(金) 発電記録 今日もしっかり10kw台後半を達成! & 楽天優勝セールで不当表示による販売が発覚

 【08//2013】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 18Kw(当日達成率 :161.7%)
累計発電量:128Kw(累計達成率 :143.7%:11.5日分 +3.5日分)
           (月間達成率 : 38.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
131108_天候

【当日時間帯別発電状況】
131108_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131108_グラフ

今日もグラフを見る限り13時頃は昨日よりも下がってしまったのが残念ですが、11時~12時台と一番欲しい時間にしっかり発電してくれたようで、結果は昨日とほぼ同じよう値となりました。
今週は極端な崩れはないものの、晴れたり曇ったりで20Kw台にのぼる事がないのですが、それでもしっかり日計SIM値を越えてくれてるので助かります。

天気はさほど悪くないにも関わらず本当に日が短くなりました。
通勤時も朝は、同じ場所と時間でも以前に比べて太陽の位置が低い上に南に寄ってるのがハッキリ分かります。
また逆に夕方は17時の時点ですっかり日が暮れてしまい、昨日はマイカーから綺麗な三日月と1番星が縦に並んでとっても綺麗に見えました。

まだ雪が降ったり崩れていないのでノンキに思ってますが、もう少しして雪が降り始めると、こんな低調でもまだ良かったと思えるんでしょうね?あ~怖い~~

さて先日お伝えしました野球の楽天優勝によるセールですが、既にニュースでも賑わってますように、どうやら価格操作が幾つも発覚したようですね。

セールにあわせて値引きしてるのですが、利益も考慮した「希望価格」が77%OFFになるように定価を操作して見せ掛けの77%OFFで販売していた模様です。

例えばシュークリームが10個の通常価格を1万2000円と表示したうえで、割引価格の2600円で販売してたようですが、どこに10個で1万2000円もするシュークリームを普段売ってるのでしょうね??
単に値引き率だけで買う人も少ないと思いますが、通常の値段が分かってると手を出さないんでしょうが、引っかかった人がおられるのでしょうかね?

通常、楽天がちゃんと認可した商品でないといけないようですが、この認可をとらずに先走って販売してたのが問題のようです。

う~ん気をつけないといけませんね。

では詳細の記事についてはこちらをどうぞ!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/07(木) 発電記録 ほぼ満足な発電結果 & 長寿番組がまたひとつ終わりますね~

 【07//2013】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 17Kw(当日達成率 :152.7%)
累計発電量:110Kw(累計達成率 :141.1%:9.9日分 +2.9日分)
           (月間達成率 : 32.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
131107_天候

【当日時間帯別発電状況】
131107_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131107_グラフ

今日は発電としては、イイ感じでした。
夜中のうちに雨が降ってくれて、朝起きた時には既に止んでくれました。
通勤中も時折雲に隠れる事もありましたが太陽が眩しく輝いており、午後からは回復してくれました。

発電量はほぼ昨日と同じ10Kw台後半となりました。
ここ数日は1日スッキリした状態の日は中々なく半日は良くて半日が曇りか雨と言う日が続きます。

それでもここまで日計SIM値を越える日が続いてますので、貯金が出来つつあります。
10月のように後半になってからダダ崩れにならない事を願います。

さて以前に「笑っていいとも」が3月で終了の記事を載せておりましたが、また新たに「はなまるマーケット」も3月で終了となるようです。
こちらも18年目という長寿番組で、シブガキ隊でヤンチャイメージだったヤッくんこと薬丸君が立派に朝の顔として定着しておりましたが、終わっちゃうんですね。

何となくですが笑っていいともも含め、そろそろ長寿番組と言われてるものが一つの区切りとなっている頃かもしれませんね。
「なるほど鑑定団」も放送1000回になるようですから約20年も続いてますね~

そう思うと、サザエさんやちびまるこちゃん、クレヨンしんちゃんもかなりの長寿で続いてますよね。

はなまるマーケットの記事はこちらをどうぞ!

<はなまるマーケット レギュラー出演者の方々>
131107_はなまるマーケット

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/06(水) 発電記録 晴れ曇り SIM値は何とか達成 & 楽天優勝セールで売り上げ堂々1位の商品は何でしょう!

 【06//2013】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量:18Kw(当日達成率 : 161.7%)
累計発電量:93Kw(累計達成率 : 139.2%:8.4日分 +2.4日分)
           (月間達成率 :27.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131106_天候

【当日時間帯別発電状況】
131106_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131106_グラフ

今日は見事に予報通りの天候でした。
午前中は晴れ、午後からは曇りと言う予報通りにグラフも推移しております。

ただ天気予報によっては、3時くらいから曇りと言うところもあったので、期待していましたが、まだ1時の時点では晴れてましたが、既に2時前には雲に覆われてしまいました。

それでも日間SIM値は達成して欲しいと願っておりましたので結果オーライでしょうか。

さて先日、野球で日本シリーズをご覧になられましたでしょうか?
見事、楽天が日本一に輝きましたね。
私も珍しく6戦、7戦と2日間ともテレビで野球中継を観入ってました。
今年の顔とを言えますマー君が最後も出て来ましたね。本当頑張ります。

優勝となると=楽天セールと言う事で、前回のリーグ優勝の時も77%OFFなど激安な商品が色々出てましたね。私もその時はスマホケースを送料無料で100円でゲットしました。

で今回の日本一で、またまた楽天セールが行われましたが、何か一番売れたと思いますか?
何と「みかん」らしいですね。
どうやらネット通販では「重たい」ものを届けてくれるのが便利と言う傾向があるらしく、今回もそれが当ったみたいで堂々みかんが1位らしいです。
何も優勝セールでみかんじゃなくてもと思うのは私だけでしょうか?

個人的には今回の優勝セールでは、特に欲しいと思わせたものはありませんでした。
普段お気に入りに入れている商品がセール前と比べても格安になってなかったせいでしょうが。
皆さんは今回何かお買い求められましたでしょうか?

みかんの情報はこちらです。確かにお買い得ですからまだの方はどうぞ!

<楽天日本一セール 売り上げ1位商品>
131106_楽天売り上げ1位みかん


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/05(火) 発電記録 昼間に少し曇られちゃった & とうとう!補助金申込受付終了が発表~~

 【05//2013】

候:晴れ(一時曇り)
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 20Kw(当日達成率 :179.6%)
累計発電量: 75Kw(累計達成率 :134.7%:6.7日分 +1.7日分)
           (月間達成率 : 22.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131105_天候

【当日時間帯別発電状況】
131105_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131105_グラフ

今日は思ったよりもイイ天気に恵まれた~と思いつつ帰宅すると、発電量はジャスト20Kwでした。
後2~3程度は上乗せされてもいいんじゃない?と思ってHEMSのモニターで時間帯別を確認してみると、どうやら1時台で曇られたようです。
ちょっと拍子抜け気分ではありますが、それでも20kw台に乗ってくれたので恩の字です。
明日は、晴れ・曇りのようなので、何とか日計SIM値は達成して欲しいですね。

さて今日の記事は、とうとう出ました。
太陽光発電の国の補助金の受付終了が発表なりました。
売電についても先日、半年毎に単価の検討をしてもいいじゃないか?との発電もありましたので、今後は補助的な役割はどんどん縮小されてしまいますね。

では商品単価自体が下がってくれればいいんですが、年々下落傾向ではありますが、飽和状態でもありますのでどうでしょうか?

薄型テレビのように、地デジ化や補助金の時にドっと駆け込み需要後は需要が閑散とした上で韓国勢による格安商品が出回った事もあり商品自体が下落したような例もありますが、太陽光発電はどうでしょうね??

まあ地方自治体による補助金はまだ来年以降も継続するところもあると思いますから、地域による差が出て来るとは思いますが、動向が気になりますね。

では記事についてはこちらをご覧下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/04(月) 発電記録 雨・晴れ・曇りと目まぐるしい天候 & いまさらですが新型フィット試乗して来ました

 【04//2013】

天候:曇り時々雨(でも一時晴れ)
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 9Kw(当日達成率 : 80.8%)
累計発電量:55Kw(累計達成率 :123.5%:4.9日分 +0.9日分)
           (月間達成率 : 16.5%)

【本日空模様 画像 朝の南向き→昼前の南向き】
131104_天候

【当日時間帯別発電状況】
131104_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131104_グラフ

3連休最終日となりました。
今日は空模様が目まぐるしく変わる天気でした。
朝は雨の音で目が覚めたと思ったら、昼前には眩しいくらいの太陽が見えて、またまた午後の2時、4時頃には激しい雨と言う感じで、今日はどんな天気と聞かれたら、時間帯によって雨、曇り、晴れと異なった返事をしてしまうような感じでした。
秋の空は変わりやすいですね~

ただ正午を挟んだ時間で晴れ間が見えたため、発電は2桁台には乗らないまでも9Kwと言う値でした。
昨日とあわせて、ようやく1日分のSIM値と同等でしたが、連休の3日間を足すと32KwとなりSIM値を若干下回る実績となりました。
1日が快晴だったので、今日時点で何とか累計SIM値の上を推移してくれてます。

さて少し前ですが、ホンダディーラーへお邪魔して発売された新型「フィット」を試乗して来ました。
今回は「ハイブリット」を試乗させて貰いましたので、自分の感じたインプレッションを少しだけ記事にしたいと思います。

先代のフィットは同じハイブリットでも、常にエンジンが作動した状態でモーターが補助してる状態でしたが、今回からはトヨタ車と同様に、電気モーターだけで走行するシーンもあり、ようやくハイブリットらしい走りを体感したと言う印象でした。

私は現在ATのガソリン車をマイカーとして普段使用しておりますので、その差だとは思うのですが、40km程度の特に加速もしていない通常走行のところで、何となく違和感を感じる切替を憶えました。
恐らくエンジンとモーターのそれぞれの干渉とCVTとの関係だと思いますが、それ以外は居たって快適そのものでした。

ハイブットがガソリン車と比べて30万円ほど高い価格となってますので、年間走行距離が2万km程度で、現在のガソリン価格(150円/リッター前後)であれば、7~8年でハイブリットの方がお得感が出て来る感じですね。
ただ、エコ意識やグレード感を考慮するとハイブリットにしておいた満足は得られると思います。

ネットで探した記事で、実際の燃費状態を計った記事がありました。
トヨタのアクアと比較してますが、このテストケースでの実測では、アクアの方が燃費は上回っているようです。カタログ燃費ではフィットの方が上なんですけどね。
まあケースによって違って来るとは思いますが、一つの指針として燃費に関してはほぼ同等と言って良いと思われます。

後は、値段、デザインや室内の広さやメーカーの好みで選択してみればいいかと思います。
ただ担当営業さんに聞いた話では、既にハイブリットの方が販売比率が高いようです。
ハイブリットが手に入りやすい価格かつ比較的普通の用途でも使いやすい感じで普及しているようですからイイ時代になったものです。

記事の詳細についてはこちらをどうぞ!

<新型フィット インテリア画像>
131104_FITインテリア

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/11/03(日) 発電記録 雨で1桁発電 & レガシィーが廃止 後継は「レヴォーグ」

 【03//2013】

天候:
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 2Kw(当日達成率 : 26.9%)
累計発電量:46Kw(累計達成率 : 137.7% : 4.1日分 +1.1日分)
           (月間達成率 : 13.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131103_天候

【当日時間帯別発電状況】
131103_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131103_グラフ

3連休真ん中となる今日は既に朝からシトシトと小雨が降り、一日ずっと降り続いてました。
予報では曇り夕方より雨だったので、もう少し発電してくれると思ったのですが、残念ながら3Kwと言う結果でした。
時間帯別グラフを見ても、前日と比べて何と寂しい感じとなってます。
今日は文化の日でしたので、全国的にもイベントが予定されていたと思うのですが、どうだったんでしょうね?

今日は先週の記事となりますが、スバルこと富士重工からレガシィーの後継として「レヴォーグ」なる新車の発表がありました。
私もカー雑誌などで事前に情報は収集していましたが、まさか人気車種のレガシィーが無くなるとは思っていませんでしたので、ビックリでした。

と言ってもレガシィー自体は、RV志向の強いアウトバック等として継続されるようですが、主力がこのレヴォーグと言う名のシリーズにバトンタッチするようです。

ちょうどレガシィーより下、インプレッサより上の車格・サイズとして出て来るようです。
確かに現行レガシィーは少しサイズが大きくなってましたので、ちょうどイイサイズだと思います。
車のセールス自体は恐らく売れると思いますが、これまでのオーナーにとってレガシィーと言うブランドに愛着があった方にとっては寂しいかもしれませんね。

この秋はモーターショーの関係もあって、各社から新車が沢山投入されます。
オデッセイ、N-WGN、アクセラなどなど、またこちらの記事は後日お伝え出来ればと思います。

ではレヴォーグの記事については、こちら をどうぞ!

<スバル レヴォーグ イメージより>
131103_レヴォーグ
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る