2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 01

13/12/31(火) 発電記録 大晦日らしからぬ晴れた一日 & 紅白歌合戦「あまちゃんコーナー」で年越し

 【31//2013】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量:14Kw(当日達成率 :166.9%)
累計発電量:245Kw(累計達成率 :94.2%:29.2日分 -1.8日分)
           (月間達成率 : 94.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
131231_天候

【当日時間帯別発電状況】
131231_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131231_グラフ

今年も最後の1日となりました。
これまで晴れ間が見えてても、山陰の冬の天候が続いてましたが、今年最後の日は、朝から晴れ間が続き、パネルの雪も消えてくれたおかげで、久しぶりに日間SIM値超え&2桁の発電となり、有終に美を迎える事が出来ました。

昨日・おとといと昼間は不在にしてたため、ほとんど奥さんが掃除を頑張ってくれてましたが、午後から少しだけ自分が主に使ってる部屋の荷物整理をしました。

さて大晦日ですね。
この時間、皆さんはどんな風に過ごしてますでしょうか?

我が家は今年もやっぱりNHKの「紅白歌合戦」を家族みんなで観ております。
先程、今年話題になってました「あまちゃん」の特別コーナーがありました。

131231_紅白 あまちゃん

131231_紅白 あまちゃん2

GMTをはじめ、キョンキョンや薬師丸ひろ子さんも出演され、「潮騒のメモリー」もフルコーラスで歌ってくれました。
さすがNHKって思える演出で、久しぶりに出演者の方々も観れて良かったですね~
やっぱり今年はあまちゃんの年だったと実感します。

さて残すところ2時間を切りました。
今年は太陽光を設置とブログを初め色々と思い出になる年となりました。
来年も手前みそですが、ブログで発電結果を一喜一憂すると思いますのでご覧頂ければ励みになります。
今年お世話になったみなさん、ありがとうございました。

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/30(月) 発電記録 ほぼ前日のような曇り晴れでした &年末行事 おせち作りのバイトです

 【31//2013】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 :47.7%)
累計発電量:231Kw(累計達成率 :91.8%:27.5日分 -2.5日分)
           (月間達成率 : 88.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
  ※本日未撮影
【当日時間帯別発電状況】
131230_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131230_グラフ

1日遅れの更新です。
この日もほぼ一昨日と同じような天候でした。発電量も同じ4Kwとなってます。
午前中は前日よりもイイペースだったのですが、昼間が前日より伸びきらなかったようですね。

実は毎年年末の大晦日前日は、市内の知り合いのスーパーマーケットさんの「おせち作り」のお手伝いをしております。
朝の7時から翌朝の完成するまでに約50名のバイト(ほとんどが1日だけの学生さん)で、おせち料理の材料をお重につめていきます。

一度にテーブルに100個のおせちを3列(計300個)を並べてつめていき、それが終わると2段目のお重をのせて、またつめて、最後に3段目のお重をのせてつめおえたら完成ですので、のべ900個分のお重をつめていくことになります。
これを1夜のうちに2回繰り返しますが、途中で材料が不足などで停滞しちゃいますので大変です。

種類も2重や3重さらには和洋折衷等が5種類あるので、1チーム8~10名に分かれてそれぞれ作りますので、全体すうでは3000セット前後を完成させますので、材料にしてもすっごい量ですよ!

約20~24時間程度で、ずっと寒い作業場で立ちっぱなしの動きっぱなしですので、途中から足や腰が痛いのなんのってって状態になります。

今年で20回目となりましたが、今年も娘と3人で参加しましたが、何とか明け方の3時半に作業が終わり、帰宅して、シャワーして布団に入ったのが4時半でした。
ですので毎年大晦日の日は、昼前まで爆睡してしまってますので、奥さん的には年末年始休みの貴重が2日間が台無しとご機嫌斜めです。

年々おせちって家庭で作りのではなく、「買う」ものという傾向が強まってるようで、今年も前年比130%の注文があったようで、今年は2夜日間に分かってお手伝いしました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/29(日曜) 発電記録 積雪が今日も何とか溶けてくれたようです

 【29//2013】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 :47.7%)
累計発電量:227Kw(累計達成率 :93.3%:27.1日分 -1.9日分)
           (月間達成率 : 87.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
※本日未撮影

【当日時間帯別発電状況】
131229_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131229_グラフ

今日・明日とは朝から夜まで知合いのお付き合いにより一日外出する予定になってます。
今日は予定よりも早く切り上げられたのです、短いですが本日の発電結果のみ掲載しております。

昨日の朝に積もってた雪が、まだまだ道路などにも残っており、今朝もまたマイカーの雪かきをしないといけない状態でしたので、屋根のパネルに雪が積もった状態のため、本日も発電してくれるか気にしておりましたが、今日も昼間に太陽が差し込んでくれて、発電=0は避けられました。

さらに昨日よりもイイ感じで昼間に晴れてくれたましたので、片手ではありますが、良い結果でした。
さて明日は帰宅時間が日を回ってしまうため更新は明後日の予定です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/28(土) 発電記録 とうとう我が家にも積雪が~&コレって嵐本人でしょ?

 【28//2013】

天候:曇り時々雪
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 1Kw(当日達成率 :11.9%)
累計発電量:223Kw(累計達成率 :95.0%:26.6日分 -1.4日分)
           (月間達成率 : 85.8%)

【本日空模様 画像 東南方向】
131228_天候

【当日時間帯別発電状況】
131228_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131228_グラフ

朝、起きてみましたら積雪してました。それも結構10cmは越えるぐらいの量でしたのでビックリ!
夜寝るまでは降ってもいなかったので、まさか積もってるは思わず、またこれほど積もってて更にビックリ!
今日が普通の勤務日でしたら、思いっきり遅刻モードでしたから年末の休暇に入ってて良かった~

外に出て見ると、
131228_庭02
玄関側の庭の状態はこんな感じで、道路に出て景色を見ると
131228_庭01
こんな感じでした。車の雪を降ろそうとしたところ、マイカーも
131228_庭03
こんな風になってました。

一度雪を降ろしたのですが、昼前にはまた積もってて更に雪降ろしを。
パネルが見えないのですが、恐らく雪を被ってるせいで、発電は0の状態でしたから今日は諦めてたところ、午後になったら一時的にパあ~と雲の切れ間から日差しが差し込んで来たので、パワコンのモニターを見ると数値が出てるではないですか~
おかげでたった1kwではありますが、発電=0は回避されました。売電も0.5Kwとこちらも0ではなく気分的に安心。
ただ明日以降も日本海側を中心に降るようですので、気が気ではありません。

さてみなさんは下の画像の方々をご存知ですか?
131228_ざわちん
そう、ジャニーズの「嵐」の5人組ですよね。

と実は嵐本人ではないんですよね?これが実は女性なんですよね?

で、さらにさらに、一人で5人みんなの顔モノマネしてるんですって?信じられますか?
どうやら「ざわちん」と言うタレント(?)の方のようですがビックリですよね!

他にも色々な方の顔モノマネをしているようですが、化粧一つでこれだけ化けれるんですね!?
いや~何度見てもビックリです。

今日は違い話題をお届けしようとしたのですが、ネットの記事を見て余りにえ?っと思ってしまったので急遽変更しちゃいました。

是非こちらの記事はご覧下さい!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/27(金) 発電記録 と~とう借金生活へ & 時代遅れだった…「ねずみ捕り」方針転換へ

 【27//2013】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 :47.7%)
累計発電量:222Kw(累計達成率 :98.0%:26.5日分 -0.5日分)
           (月間達成率 : 85.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
131227_天候

【当日時間帯別発電状況】
131227_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131227_グラフ

今朝起きてみましたらHEMSより「お知らせマーク」が点いてました。
131227_HEMS_お知らせ

またまた使用量が更新してしまったようで、こちらもとうとう過去最高となってしまいました。
それでもまだ昼は家族が外出で不在だったので、明日からの休暇は寒くなるとどれだけ電気を使用しちゃうんでしょうか??

発電の方も朝からの雨模様と雪でとうとう今月も貯金が底をつき、今日から借金生活となってしまいました。
それでもまだ9時頃から思ったよりも空が明るかったため、9~10時の時間帯だけが伸びてくれましたので昨日より+1Kwの結果となりました。

ただ週間予報とかで晴れ間が出てると回復の見込みがあるのですが、こちらは月末まで全く太陽マークがない上に、明日からもまた雪が降りそうなのでこのまま累積SIM値ラインを下回る事になりそうです。

今日Yahooニュースを見た時に、交通速度違反の見直しなる記事が目につきました。
これまでは、機器の設置がし易いなどの理由で幹線道路でのスピード取締りが多かったようですが、実際の事故発生率は、生活道路の方が高いため実態にそぐわないと言う事実にもとづき、生活道路への取り締まりにシフトするようです。

それに伴い、速度計測器も小型のものが作られるほか、速度制限も周辺住民の意向に沿って30Km程度に引き下げられます。

単にこれまでは警察が捕まえやすい(罰金が取りやすい)ために行ってたと言う風潮もありましたので、住民の安全のための取り締まりは歓迎です。
本来の目的と実行がアンバランスになってたのも否めませんね。

詳細の記事についてはこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/26(金) 発電記録 とうとう貯金0の日に & 一日遅れのクリスマスイルミネーション♪

 【26//2013】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 3Kw(当日達成率 :35.8%)
累計発電量:218Kw(累計達成率 :100.0%:26.0日分 ±0日分)
           (月間達成率 : 83.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131226_天候

【当日時間帯別発電状況】
131226_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131226_グラフ

とうとう今日で累計SIM値ラインとピッタリ同じ値となってしまいました。
昨日の予想外の晴れ間に貯金が出来たおかげでマイナスこそになりませんでしたが、あれだけ前半が順調だったにも関わらずやっぱりこんな風になってしまいました。

昨日の時点でもお伝えしましたように、週間予報ではもう雪・曇り・雨しかないため、今月のSIM値未達成は確実となりました。後はどれだけのマイナスで済みのかが焦点になるます。

さて昨日はクリスマスでしたが、ホワイトとはならずにイイ天気だったため、家族総出で市内では有名なイルミネーションを観に出掛けました。
車で我が家からは15分程度のところですが、ここが単なる民家なのですが、年々飾りつけが増えており、毎年地元のマスコスにも撮影されるほどの人気です。
131226_松ナリエ03

131226_松ナリエ04

松江の地名にちなんで「松ナリエ(マツナリエ)」と称して一般に無料で公開してます。
131226_松ナリエ01

今年は、東京オリンピックの開催決定にちなんで、「2020 TOKYO おもてなし」と飾られてました
131226_松ナリエ02

これは単に一部ですが、毎日18時~21時まで年末まで観られるます。
無料とは言いましたが、さすがに電気代もハンパじゃないため募金箱が設置されております。

ここ4年ほどは毎年観に行ってますが、天気が良かっただけに風呂上りには寒かったです。
例年はみぞれや雨だったりするので下もビチャビチャだったりするので晴れてる方がやっぱり良かったです。

TouTubeに動画をアップされてる方もおられますので、こちらこっちもどうぞ!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/25(水) 発電記録 午後から晴れて2桁まで伸びた!&借金生活は1日延命された

 【25//2013】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 11Kw(当日達成率 :131.2%)
累計発電量:215Kw(累計達成率 :102.5%:25.6日分 +0.6日分)
           (月間達成率 : 82.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
131225_天候

【当日時間帯別発電状況】
131225_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131225_グラフ

今日は午後から晴れ間が広がり、予想以上に良い結果となりました。
午前中は、雲にどんより覆われており、昨日までの予報では朝の9時頃だけが晴れでその後は曇りだったのですが、今朝の予報を見ると1日ずっと曇りに変わっており、借金確定と思ってたのですが、午後になってから外出先でもドンドン晴れ間が増えて来て、これはもしかしたらイケルかも!と期待してましたら、夕方まで見事にずっと晴れてくれて綺麗な夕焼けも見る事が出来ました。

結果、日間SIM値達成、2桁達成の11Kwとなり、何とか借金生活は1日延命してくれました。
諦めてただけに嬉しいですね~

ただ明日は曇りの1日のようで、その後の週間予報は、相変わらず雪と曇りが並んでますね。
131225_週間天気予報
また明日ないしは明後日には借金生活突入は確実そうです・・・

昨夜山陽方面から帰省して来た娘が午前中の空模様を見て曰く
「こんなに雲がもくもくと空いっぱい覆い尽くしてるなんて信じられんわ~。
 岡山は、雲があっても雲って形のものがふわふわ浮いてて空が見えるるのに、
 島根は空が全く見えないな~」
のようです。
ただそれでも今日の午前中は、まだ雨も降っておらず、雲に覆われてても、まだ
空が白っぽく明るい方の曇りでしたので、イイ方だと思ってたのですが、
県外者にしてみれば、悪い空模様のようです。

さて昨日は、クリスマス・イブ、今日はクリスマスですね。
皆さんはケーキやチキンを囲んで楽しい時間を過ごされてますか?
我が家は帰省してきた家族が増えてだけで満足で、普通のメニューです(笑)
 

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/24(火) 発電記録 とうとう貯金が底をついた & 岡山側はまぶしいほどの日差しだったのに〜

 【25//2013】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 : 47.7%)
累計発電量:204Kw(累計達成率 :101.3%:24.3日分 +0.3日分)
           (月間達成率 : 78.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131224_天候

【当日時間帯別発電状況】
131224_HEMSグラフ

【今月発電累積状況】
131224_月間グラフ

今日は世間ではクリスマスイブでしたね。
我が家は、地方へ出ている娘2人が本日が終業日や最終勤務日だったため、早々に明日からの冬休みで帰省のために、午後から半ドンを頂いて山陽方面までマイカーで迎えに行っておりました。
こちらは朝から強い雨が降ってる1日でしたが、勤務先の鳥取県から中国山脈を越えた岡山県に入った途端、それまでの暗い雨の空模様が一転して、まぶしい日差しが照りつけるような晴れ間に変わりました。

やっぱり山陰と山陽ではこれほど天候が違と言う事を改めて思い知らされました。
週間予報を比べても、山陰は週末へ向かって雪マークが並んでますが、山陽はずっと太陽マークが並んでます。

さて発電結果は、片手でも余るほどの4Kwと言う結果となり、これでほぼ貯金がなくなりました。
明日の天候次第ではマイナスになってしまいそうです。

ちなみに途中の県境の辺りは、先日の積雪が残っており家の屋根や田んぼも真っ白な地域が続いてました。
道路は既に除雪されていたため、脇道には積み重なった雪が固まってましたが、中央は問題なかったので安心でした。
帰りは気温が0度になってたため1度だけタイヤが滑る感触がありましたので少しヒヤっとしましたが、日が変わった頃に無事帰宅出来ました。

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/23(月) 発電記録 久しぶりの快晴2桁台だ!&HONDAヴェゼル実車見学報告!

 【23//2013】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 11Kw(当日達成率 :131.2%)
累計発電量:200Kw(累計達成率 :103.7%:23.8日分 +0.8日分)
           (月間達成率 : 76.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
131223_天候

【当日時間帯別発電状況】
131223_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131223_グラフ

今日は予報では一日曇りだったのですが、起きてしばらくすると何と快晴ではないですか!
見える範囲では雲もなく、久しぶりにイイ天気となりました。

ここ最近は太陽は時折見えるような空模様でも必ず半日以上は曇りの状態でしたので、ここまで綺麗な青空は20日ぶりぐらいじゃないでしょうか?
ただ予報では曇りでしたので、いつまで持つかと思ってましたら、正午ぐらいまでは太陽が見える状態で、午後から徐々に雲が出始めてしまい、発電も下がりましたが、それでも久しぶりの2桁台に乗ってくれました。

もしかすると今日で貯金が0もしくはマイナスに突入かと思いましたが、これで1日ないしは2日ほど延命してくれました。嬉しい限りです。
日別のグラフも最後の抵抗をしているような感じです。
サンタさんからの少し早いプレゼントだったのかな?と思いつつも明日からはまた曇り・雨の予報です。

さてここ数日は新車情報をお届けしておりますが、今日も休日でしたので、街中へ出掛けるついでにようやくホンダの「ヴェゼル」の実車が見れましたのでお送りします。

実物を見ると、やはりリアが絞り込まれてて中も恐らくフィットの方が広く感じられますが、運転席周りの雰囲気はフィットよりも豪華っぽくなってました。

クーペみたいなスタシリッシュでハッチバックの使い勝手にSUVの四駆走破性をミックスしたようなもので、何となく、日産が以前だしてました「デュアリス」のような方向に近いと思います。
ただ日本では、背の高いハッチバックと言う評価で売れ行きはイマイチでしたが、ヨーロッパでは大ヒットしたようなので、人気傾向は国によって様々ですね。

顔は個人的には好きです。ヘッドランプ周りは第1印象はまるでエヴァンゲリオンっぽいですがどうでしょう?
131223_ヴェゼル00
<上がヴェゼル/下がエヴァンゲリオン初号機>

リアのランプ形状がちょっとやぼったり印象を受けたのですが、下半分のバックランプとターンランプを隠すと、アウディみたいな雰囲気になりそうなですが。
131223_ヴェゼル01
<上がヴェゼルの下半分を隠してみた状態/下がアウディのランプ>

個人的に印象だったのは、インテリアのシフトレバーの辺りが、トヨタのプリウスみたいに、下が空洞になってて浮いているような状態だった事ですね。シフト自体もサイドブレーキが電気式のスイッチ操作になっており格好良かったです。
131223_ヴェゼル02

いつもお世話になってます担当営業さんの話では、ほとんどがハイブリッドの4WDが売れてるようです。
カラーは、パールホワイトかブラックが圧倒的で、イメージカラーの濃いグリーンは実際には購入されてる方は少ないのでは?と言う事でした。

ハイブリットってところが現代っぽいのですが、年内に注文した場合は、3月までの消費税前には納車が間に合いそうですが、年明けになると4月を超えてしまいそうだとのお話でした。

車の場合は、契約や購入ではなく、登録(ナンバープレート発行)時点で消費税が決まりますので、買い替えを検討されている方は早めの決断が必要なようです。

ちなみに消費税アップにあわせて取得税などが減額になる方針が出ているのですが、最近の車は購入時に免税が適用されている車種が多いため、ほとんど取得税の減税の恩恵がなく消費税アップによる増額になるようですので、駆け込み需要が見込まれてます。

4月以降は車の売れ行きはどうなるでしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/22(日) 発電記録 今月の貯金が底をつきそう & 日産エクストイレル ディーラー見学へ

 【22//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 5Kw(当日達成率 :59.6%)
累計発電量:189Kw(累計達成率 :102.4%:22.5日分 +0.5日分)
           (月間達成率 : 72.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
131222_天候

【当日時間帯別発電状況】
131222_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131222_グラフ



今日も曇りの1日でした。雨がずっと降ってる訳でもなく、太陽も見えるのですが10分おきで隠れたり見えたりしてましたので、発電からするとイマイチでした。
結果、5Kwと今日も片手発電となりました。

グラフも徐々に累計SIM値ラインに近づいており、まるで飛行機が不時着するような感じになってます。
累計SIM値に対して+4Kwになってしまいましたので、明日も今日と同じ程度ですと、ギリギリ貯金がなくなるかどうかと言う状況です。

どうやら明日も今日と同じような予報なのでどうなることでしょうか?

さて昨日の記事でお伝えしました日産の新エクストレイルを、本日近くのディーラーへ見学へ行って来ました。
普段対応頂ける営業担当の方とお話だけでも1時間ほどゆっくり過ごさせて頂きました。
話が盛り上がり過ぎて、今回実車の撮影を忘れてしまいました。
まだ店舗内での展示のみで、試乗車がなかったため、見学だけのレポートです。

デザインがシャープになった分、前よりも長く低い印象だったのですが、実際にはデカいく見えました。
室内も以前の男っぽい無骨なSUVらしいデザインでなく、とっても上品なセダンのような高級感に変わってました。
131222_日産 エクストレイル_01

今回は、3列シートのグレードもありますので、多人数乗りとしても選択出来ますが、やはりこの車種だと2列の方がちょうどイイように思えます。

営業さんの話では、今回日産初となる自動パーキングシステムも搭載されており、アクセルとブレーキは運転手により操作が必要ですが、ハンドル操作は全く不要のようです。
更に普通のバックはもちろん、縦列駐車も可能になっておりますのでビックリです。
131222_日産 エクストレイル_02

外見の反応はと言うと、前のモデルと比べて好きと言う方と前の方が良かったと言う方が、50対50程度とのお話でしたので、無難な回答ですね。
リアのランプ類のデザインは、パっと見、ちょっと古いですが昔のウイングロードにも見えちゃいます。

本当は、ホンダのヴェゼルも見学したかったのですが、たまたま立ち寄ったホンダのディーラには実車が置いてなかったので、また後日になっちゃいました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/21(土) 発電記録 雨だったり晴れだったりの1日でした & 日産 新型エクストレイル発進!

 【21//2013】

天候:雨一時晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 6Kw(当日達成率 :71.5%)
累計発電量:184Kw(累計達成率 :103.4%:21.9日分 +0.9日分)
           (月間達成率 : 70.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131221_天候

【当日時間帯別発電状況】
131221_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131221_グラフ

今日は朝から雨が降っているかと思えば、止んでたり、太陽の日差しが途中から見えたり、また雨だったりと時間毎に変わるような天候でしたが、雨がずっと降り続けると庭仕事が出来ないと懸念してましたが、何とか止んだ時間で出来ましたので比較的ラッキーな感じでした。

発電も昨日までに比べると+1だけプラスになりました。
日に日に前半の貯金を取り崩してしまっている日々が続きますが、明日も終日曇りの予報なので、曇り方次第では明日で貯金を使いつくしてしまいそうです。どうなりますでしょうか?

さて昨日もホンダの新車をお届けしましたが、今日も引き続きまして、日産より新型「エクストレイル」が登場しましたのでお送りしたいと思います。

今回で3代目になる新モデルですが、初代、2代目がデザインをキープコンセプトで来ておりましたが、今回はガラっと変えて来ました。
これまでは角っとした印象でクロカンっぽい雰囲気でした。これはこれでファンも多く、このクラスのSUVでは長年クラストップの売れ筋となってました。

今回は、街乗りでも似合うようなシャープなスタイリッシュなデザインとなってます。
これも個人的には好きな雰囲気ですが、現オーナーからすれば、少し嗜好が違うと言う反応が出て来るのではないかと思われます。
新しいターゲットを狙ってのモデルチェンジではないでしょうか?

ただ走破性については、これまで以上のようで乗り心地も見た目に似合わず今回の方が硬いようですから、実際に乗り比べてみるといいかもしれません。

昨日のホンダ・ヴェゼルとクラスは違いますが、シャープなデザインは何となく似てるように感じます。
欧米での好みを今回は重視してるのでないでしょうか?

記事については、こちらをどうぞ!

<日産 新型エクストレイル>
131221_日産 エクストレイル

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/20(金) 発電記録 とうとう一面銀世界へ & HONDAより新SUV「ヴェゼル」登場!

 【20//2013】

天候:雪時々曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 5Kw(当日達成率 :59.6%)
累計発電量:178Kw(累計達成率 :106.1%:21.2日分 +1.2日分)
           (月間達成率 : %)

【本日空模様 画像 途中の景色より】
131220_天候

【当日時間帯別発電状況】
131220_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131220_グラフ

今朝は起きてビックリ!一面銀世界になってました
せめて雪が舞うぐらいと思ってましたが、まさか雪が積もるなんて想像段もしてなかったので、普段通りに起きたので、普通なら遅刻コースなんですが、たまたま今朝は直接お客さん先へ出掛ける予定にしてましたので、運が良かったです。

と言う事で朝は慌しく出てしまいましたので、通勤途中で写した画像を1枚目にのせてます。
もちろん我が家も庭も車も屋根も真っ白なので、とうとうパネルが雪に覆われてしまいました。

昼前からは何とイイ天気となり、勤務先でも太陽が見えるほどでしたが、雪に覆われた状態じゃとうとう発電も0と思ってましたが、天候の変化も目まぐるしくまた雨が降ったり止んだりとしたものですから、パネルの雪も何とか溶けてくれたようで、発電=0は免れました。
結果は昨日と同じ5Kw。少しでも貯金の取り崩しが少なく済んで一安心。
てっきりもう週明けまでは発電が出来ないかもと思ってました。

今日は年末なのに今年は新車ラッシュで、HONDAからデビューとなりました「ヴェゼル」をご紹介します!
新型フィットをベースにしたSUVタイプのニューカーですが、デザイン的にはフィットよりも格好いい出来具合で好感が持てます。

ホンダのラインナップの中では、以前「HR-V」と言う車種があったのですが、それの後継と言えるかもしれません。
ただ今回はこのご時勢にあわせて、ハイブリッドとしても揃えて来ました。
ノーマルな1.5リッターのガソリンが180万台からで、ハイブリッドが210万台と価格となってます。
もちろんSUVデザインですから、4WDも2WDも揃ってます。
ハイブリッドは新型フィット譲りの最新式ですので、JC08モード燃費は20.6km/Lと非常に低燃費です。

このクラスだとライバルとして名前があがるのは、日産の「ジューク」になると思いますが、ハイブリッドと言う武器で立ち向かえますので、イイ戦いになるのではないでしょうか?

出来れば終末にディーラーに行って実車を見て来たいと思いますので、その時はまたお伝えしたいと思います。
詳細の開設については、こちらをどうぞ!

<ホンダ ヴェゼル>
131220_ホンダ ヴェゼル

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/19(木) 発電記録 久しぶりの太陽が見えたが午後には失速。。。

 【19//2013】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 5Kw(当日達成率 :59.6%)
累計発電量:173Kw(累計達成率 :108.6%:20.6日分 +1.6日分)
           (月間達成率 : 66.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131219_天候

【当日時間帯別発電状況】
131219_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131219_グラフ


朝は久しぶりにスカっとした青空と朝日に照らされて寒い中でしたが、イイ天気でした。

今日は隣の県であります鳥取県は鳥取市まで仕事で出掛けてましたが、こちらは夕方頃までイイ天気で、さて我が太陽光はどうだろう?と気象庁の日射量を確認しましたが、昼前から徐々に数値の増加量が減りはじめ、奥さんからも「雨だよ~」との連絡。

天気予報どおりに西から早く崩れてしまってますが、自分が居た鳥取市は快晴そのものの天候だったので何か損した気分を味わいました。

損した気分と言えば、昨夜外に出るととっても綺麗な月と星空で、半日ずれてくれればとっても良い結果になってたのにとこちらも寂しい気分になってしまいます。
中々人間の思い通りには行ってくれないですね。

そんなこんなで、HEMSの時間帯グラフを見ても、朝の8時台はすこぶる調子が良かったですが、その後は右肩下がり。結果は5Kwと昨日と足せば3Kw/日の平均となりますので、昨日の絶不調は挽回してくれましたが、朝の天候を見る限り、もう少し伸びてくれても良かったと残念な思いにもなります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2013/12/17(水) 検針結果

 【18//2013】

昨日でしたが、、電力会社が検針票が届いてました。
導入後7回目のお知らせとなります。

131217_検針結果

11/18~12/17の30日間分で、245Kwh 「10290円(税込)」という結果でした。

先月が368KWhでしたので、約-123Kwhとなります。

ちなみに買電のほうはと言いますと、541KWhの「9365円」でした。
先月と比べて+111Kwhと言う結果でした」。

夏場はシャワーで過ごす方が多いのですが、この時期になりますと毎晩お風呂に入りますので
エコキュートの夜間電力が毎日膨れております。

それでも前年同月と比較しますと、-3100円ほど下がりましたので
まだまだ太陽光設置の効果が出ております。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による収益は、「13476円」となりました。
どうしても2月位までは太陽光ローンの方が上回るので、単月では収支はマイナスです。
こちらの地方は夏場で±0程度がイイところですね。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/18(水) 発電記録 雨でたったの2kw & 関東でも積雪の恐れ

 【18//2013】

天候:雨
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 2Kw(当日達成率 :23.8%)
累計発電量:168Kw(累計達成率 :111.3%:20.0日分 +2.0日分)
           (月間達成率 : 64.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
131218_天候

【当日時間帯別発電状況】
131218_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131218_グラフ

今日は1日ずっと雨の日となりました。
朝の画像も普段は駐車場から南へ向いて撮影してますが、今日は雨が降ってるため、軒下から撮影してますので、普段と少し写ってる建物の角度が違ってますね。

最低ラインを3Kwとしてたのですが、帰宅してみるとそれを下回る2Kwと言う結果でした。
売電もわずか1Kwですが、0よりは良かったと思うしかありません。

さて週間予報では相変わらず終末まではずっと天候不順のため発電も期待出来ません。
まだ累計SIM値に対して貯金がある状態ですが、このままですと土曜日には貯金が0、ないしはマイナスに突入してしまいます。やばい・・・

気象庁の日射量も本州全般的には同じような値でしたが、時折イイところがあると思うと何と新潟より北の東北地方が今日は良い値でした。
う~んこの時期なら逆でしょ?と思っちゃいますが。
関東でも雪が積もってるところもあるようですが、こちらはまだ積雪は1週間ほど前に少しあっただけでまだ本格的に積雪にはなったませんので、今年はどうなんでしょうね?

関東の雪に関するニュースはこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/17(火) 発電記録 曇りなりの発電でした&新体操 田中理恵選手 引退

 【17//2013】

天候:うす曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 6Kw(当日達成率 :71.5%)
累計発電量:166Kw(累計達成率 :116.4%:19.8日分 +2.8日分)
           (月間達成率 : 63.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131217_天候

【当日時間帯別発電状況】
131217_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131217_グラフ

今日からは関東を含め全国的に冬傾向の天気となったようですね。
こちらは曇りでも、うす曇り程度で、必ずしも良いとは言えませんが、真っ黒な雲もなく穏やかな曇り空でしたので、発電結果も片手は避けられました。
この時期にしては、この値でも良かったと思えますね。

昨日のニュースで知ったのですが、女子新体操の田中理恵選手が選手を引退されるようですね。

<引退を発表した新体操の田中理恵選手>
131217_田中選手

どうやら腰痛が思わしくないようでとうとう引退するようですが、美人としての話題を取り上げられる事もありファンの人も多かったので惜しいですね。

引退後はキャスターとしての進路を目指されるようですので、もしかすると選手時代以上に活躍されるかもしれません。
関連の記事はこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/16(月) 発電記録 曇りの中でも2桁発電!&「八重の桜」過去ワースト4の視聴率

 【16//2013】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 10Kw(当日達成率 :119.2%)
累計発電量:160Kw(累計達成率 :119.2%:19.1日分 +3.1日分)
           (月間達成率 : 61.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131216_天候

【当日時間帯別発電状況】
131216_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131216_グラフ

今日は思いのほか2桁台となりました。
空の状態はと言うと、少し明るい曇り空って感じで悪くはないのですが、それでも気象庁の日射量では5を越える程度でしたので、良くても7~8Kw程度で日間SIM値も越えられないかな~と思ってたものですから、2桁かつ日間SIM値越えで恩の字でした。

ただ週間予報を見ると・・・
131216_Yahoo天気予報

太陽マークが全くありません。更に週中からはずっと雨マークまで出ていると来てます。
やっぱり日本海側はこの時期、太陽光にとっては厳しいですね~
何とか今週末までは貯金が持ってくれますように!

さて昨日もお伝えしてましたNHKの大河ドラマ「八重の桜」ですが最終回が放映されて1年の放送が終わりました。

早速ニュースでは、年間平均視聴率の話題が出ており、過去4番目に低い視聴率だったようです。
最近は、半沢やあまちゃんなど爆発的な視聴率を出すものもあれば、先日打ち切りとなったドラマもありますから、人気が両極端になってるように思えますね。

過去にもオダギリジョーさんが主演のドラマが打ち切りとなりましたが、作品の良し悪し=視聴率とはならないようですが、スポンサーとしては投資コストとの兼ね合いを意識しますから結果を視聴率に求めるにも仕方がない事ではあります。

私は個人的に昨年の大河ドラマ「平清盛」は非常におもしろったと評価してます。
余りこの時代は取り上げにくい時代でもありましたので、余り興味がなかったのですが、松山ケンイチの演技もとっても好感をもてました。

今回の八重の桜の綾瀬はるかも良かったですが、ストーリが戦国時代と比べると面白みに欠けるのかもしれません。
来年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」たる戦国時代の豊臣秀吉に仕えた軍師の物語です。
余り個人としては知らない方なので1年を通して興味深く観てみたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/15(日) 発電記録 曇りの1日&大河ドラマ「八重の桜」最終回15分拡大版

 【15//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 5Kw(当日達成率 :59.6%)
累計発電量:150Kw(累計達成率 :119.2%:17.9日分 +2.9日分)
           (月間達成率 : 57.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
131215_天候

【当日時間帯別発電状況】
131215_HEMS_発電量


【今月発電累積状況】
131215_グラフ

今日は朝方は割りと空も明るくて期待してたのですが、午後に向けて徐々に雲行きも怪しくなってしまいました。

朝の時点では日間SIM値+αぐらいを狙ってたのですが、1桁はもちろん片手の5Kwと言う結果でした。
いや~ブログ村の他の太陽光の方のブログを拝見しますと、所々で積雪の情報もありますので、まだ想定内範囲と言う事で気分を切り替えるしかありませんね~

ちょうど今日で12月も半分まで終わりました。
これまでは、ずっと累計SIM値ラインを上回ってますが、この後も曇り・雨の予報が続きますので、4日程度はマイナスにならずに推移しそうですが、後はもう少し期待したいところです。

さて今日は日曜日ですので、夜8時からはNHKで大河ドラマ「八重の桜」が最終回を迎えます。
どちらかと言えば「あまちゃん」人気に押されて盛り上がりがイマイチだった作品ではありましたが、今年も1年続けて全編を観る事が出来ました。

正直なところは、主人公であります八重よりも、前編の部分の会津の武士の物語が面白かったです。
また八重の兄であります覚馬(かくま)を演じる西島秀俊さんがイイ味を出していたのが印象でした。

さてこのブログを書いてますので17時過ぎですので、あと2時間半ほどで始まります。
今夜は最終回のため15分延長の60分拡大版となります。
テレビの前でスタンバイしないと~

131215_八重の桜

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/14(土) 発電記録 何とかSIM値並みまで & ふたご座流星群はあと2・3日は肉眼で観測出来そう

 【14//2013】

天候:曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 8Kw(当日達成率 :95.4%)
累計発電量:145Kw(累計達成率 :123.5%:17.3日分 +3.3日分)
           (月間達成率 : 55.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131214_天候

【当日時間帯別発電状況】
131214_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131214_グラフ

今日も朝から風が強い1日でした。
空の具合はと言いますと、曇りなんだけど、時折パア~と晴れるのですが、また曇ると言うのを繰り返してましたが、ちょうど正午を中心に晴れ間が続いてくれたようで日間SIM値並みまで達成出来ました。

時間帯グラフでは、11,12,13時が全く同じ値となってます。何となく頭打ちのようにも見えますが、この天候でこの結果ですから、こんな具合だったので予想よりも良い結果にホッとしてます。

昨夜はふたご座流星群をご覧になった方もおられますでしょうか?

131214_ふたご座流星群

私はちょうど夢の中でしたが、上の掲載の画像にありますように、先日大かたを消滅した「ラブジョイ彗星」とランデブーしてるような状態も観えてる事もあるようで、天文ファンにとっては楽しい時間だったようですね。

あと2~3日は肉眼で観測可能のようですから、余裕のある方は是非ご覧下さい。
こちらはやっぱり天候が不順なので観えそうにないので、夢の中で観たつもりでいたいと思います。
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/13(金) 発電記録 何とか片手いっぱいに発電 & 今夜はふたご座流星群が見頃!

 【13//2013】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 5Kw(当日達成率 :59.6%)
累計発電量:137Kw(累計達成率 :125.7%:16.3日分 +3.3日分)
           (月間達成率 : 52.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
131213_天候

【当日時間帯別発電状況】
131213_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131213_グラフ

昨夜は雷がかなり近くでゴロゴロと鳴ってました。
朝の空の画像も雨・風を避けたいために、早めにシャッターボタンを押したせいで思いっきりぶれてしまいましたが、雰囲気は伝わりますでしょうか?

勤務先でも休憩時間に気象庁の日射量を見てましたが、昼になってもまだ1.0に届かない状態で、こりゃ今月の最低記録更新だと思ってましたが、午後の3時頃からちょっと晴れ間も見えて来たせいで、日射量も2.0を越ない値でした。
広島は6.0を越えてますので全然中国山脈を挟んで違うんですね~
他の地域と比較しましたら、北陸や東北の日本海側は揃って1.0~2.0程度でしたので、西日本と言うよりは日本海側で同じ傾向だったようです。

日射量から想像しますと、恐らく1.5倍換算でも3.0Kw程度の最低目標はクリアしてるだろうと思って帰宅したところ、発電量が5.0Kwと日射量比の2倍強で最低記録は免れました。

今も風が強いのですが、昨夜も今夜も上空は意外と抜けたような空模様で月や星が見えたり隠れたりしてます。

今夜は「ふたご座流星群」が見えやすい日のようですね。
こちらは多分期待薄なので、夜中に起きて見るのも
太平洋側の方はかなりイイ感じだと思いますので、是非頑張って観てみて下さい!

<流星群のイメージ図>
131213_ふたご座流星群

詳しい説明については、こちらを参考にして下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/12(木) 発電記録 雪やと思いきや晴れました!&軽自動車税が増税になりますね~

 【12//2013】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 16Kw(当日達成率 :190.8%)
累計発電量:132Kw(累計達成率 :131.2%:15.7日分 +3.7日分)
           (月間達成率 : 50.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
131212_天候

【当日時間帯別発電状況】
131212_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131212_グラフ

昨夜は台風なみの強風がずっと朝まで続いており、昨日ブログで書きましたように、こちらは雪マークが出てましたので朝に少し粉雪がチラつく感じはありました。

空はと言うと1枚目の画像にありますように、真上の高いところは雲もなく晴れてるのですが、周囲には雲が漂っており、朝もちょうど太陽が隠れながらも空は明るい状態でした。

太陽光としては、太陽がいる方角に雲がない方がいいのにと思ってましたが、昼に近づくにつれて徐々に天気も回復し、何と2桁の16Kwを達成してくれました。
てっきり雪・曇りなので今日も片手程度を予想してたのですが、イイ意味で予想を裏切ってくれました。

さて今日のニュースで、とうとう軽自動車税の増税の方針が決まりつつありますね。
我が家にも毎日通勤に使ってます軽自動車が1台あります。
これまでが安かったと言うのはありますが、地方にとっては公共機関が不便なために「生活の足」でもありますから正直この話題には反対したい気持ちになります。

ただ今回は、2015年4月以降に買う新車(自家用四輪)を対象に、現行の1・5倍となる1万800円に増税するようです。
現在の愛車をこのまま乗って行くと増税にならないのですが、10年を超えると普通車同様に2割の税が追加になりますので、2015年4月までに買い替えするのが少しでも税を抑えることになります。

ただ一つ疑問に感じたのは、2015年4月以降でも中古車だとどうなるか?と思っちゃいました。
分かる方がおられたら教えて下さ~い。

記事については、こちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/11(水) 発電記録 雨・晴れの入り混じる中、何とか日間SIM値並み & 明日からは雪マークが続くみたい・・・

 【11//2013】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 8Kw(当日達成率 :95.4%)
累計発電量:116Kw(累計達成率 :125.7%:13.8日分 +2.8日分)
           (月間達成率 : 44.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
131211_天候

【当日時間帯別発電状況】
131211_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131211_グラフ

今日は、時折晴れも見えてましたが、すぐにまた雨だったり、また止んで太陽が見えたりと目まぐるしく天候が変わったようでした。

帰宅してみてHEMSモニターで時間帯別状態を見てみると、それを裏付けるように、11時台にいきなりググっ~と快晴の時のような伸びを見せてと思いきや、14時は発電が0になり、でも15時にはまた少し発電が戻って来たりしてます。

今日も雨の予報だったので、昨日よりも悪い予想をしてましたので、3Kwを越えてくれそうか?と思ってましたが、そんなこんなではありましたが、予想以上に日間SIM値程度まで発電してくれましたので、嬉しい誤算でした。

今週はずっと貯金が増える事はありませんが、今のところ想像以上に大きく貯金が減ることもないので助かりってます。

ただ明日以降の予報を見ると
131211_週間天気予報

朝方は雪のマークで、金も土も雪マークが覗いてるではありませんか~
更に気温は金から1度となってますので、今シーズン一番の冷え込みとなりそうです。

やっぱり関東とかは回復が早くていいんだろうな~
頑張れ山陰!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/10(火) 発電記録 雨ですね~ & ふなっしー2号早くも一部破損~

 【10//2013】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 4Kw(当日達成率 :47.7%)
累計発電量:108Kw(累計達成率 :128.8%:12.9日分 +2.9日分)
           (月間達成率 : 41.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131210_天候

【当日時間帯別発電状況】
131210_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131210_グラフ

今朝はちょうど出勤時間の頃から雨が降り始めました。
それでも午後は少し雨も止んでくれて空も分厚い雲ではなかったこともあり、日間SIM値の50%程度の4Kwまで発電してくれました。

明日からも雨がしばらく続くのですが、このペースが続いてくれれば5日程度は持ってくれるので、終末の
回復までには借金にならないよう頑張って欲しいものです。

さて以前から取り上げてます「ゆるキャラ」ですが、超はいきりキャラの「ふなっしー」が気ぐるみを新調して「2号」になった記事を先日観たのですが、今日のイベント出演で、早くも新調した気ぐるみが破損してしまったようですね~

<左が新調された2号、右がこれまでの1号>
131210_ふなっしー2号

余りにも1号が臭すぎたようなのでタレントの東野さんに寄付で中国製を5万円以下で新調したようですが破けたのが早かったですね~

ちなみに「パクリ疑惑」だった「きゃべっしー」側がふなっしー側に謝罪を申し入れたとの記事もありました。
今年はふなっしーは大活躍でしたね!

記事についてはこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/09(月) 発電記録 晴れの時間が朝だけだった~&インフルエンザ予防接種、どれくらい効くの?

 【09//2013】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 8Kw(当日達成率 : 95.4%)
累計発電量:104Kw(累計達成率 :137.8%:12.4日分 +3.4日分)
           (月間達成率 : 40.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
131209_天候

【当日時間帯別発電状況】
131209_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131209_グラフ

今日の予報は、晴れのち雨で、昨日までは夕方から崩れる予報でしたが、今朝の予報を見ると午後早くにも崩れるようで、予報通りの結果となりました。

朝はまだ曇りの中でも朝日が見えておりましたが、午後にはすっかり暗い空模様になり、HEMSの時間帯別モニター結果も、9時をピークにどんどん下降して14時には発電が終わってしまいました。

晴れのマークがあったので、昨日まではいかないにしても2桁は期待してたのですが。
それでも何とか日間SIM値並みなのでよかったとしましょうか。

さて明日からは怒涛の雨かつ週末には雪にもなる予報です。
気温も明日は、まだ暖かい方ですが、水曜日からは最低気温が1度になるので、本格的な冬の寒さが到来します。暖かい格好しないと。

今日、我が家の家族は私を除いて、インフルエンザの予防接種をして来ました。
私はと言うと予防接種は成人になってからは全く受けてませんが、インフルエンザには掛かっていませんので今年もパスします。

ちょうどネットで「インフルエンザの予防接種はどれくらい効くの?」と言う記事が出ておりましたので、ご紹介します。

インフルエンザも毎年、香港A型やソ連B型(古い~)と言うように色々な型があるため、予防接種をしたからと言って必ず掛からないかと言う訳ではないので、確率の問題になりそうですが、重症化を防ぐ意味では効果があるようですね。

菌を一度体内に入れる事で免疫を作るのが予防接種の意味合いですから、人によっては逆に副作用になる事もあるので、お医者さんによくよく相談してから接種するようにして下さいね。

では詳しい記事については、こちらをどうぞ!

131209_インフル予防注射

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/08(日) 発電記録 晴れ間が見えた!& 庭の紅葉が綺麗な赤を色づけたので

 【08//2013】

天候:曇のち晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 11Kw(当日達成率 :131.2%)
累計発電量: 96Kw(累計達成率 :143.1%:11.4日分 +3.4日分)
           (月間達成率 : 36.9%)

【本日空模様 画像 夕焼け・南西向き】
131208_天候

【当日時間帯別発電状況】
131208_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131208_グラフ

今日の朝、起きた時にはまだ少し雲ってましたので、早速天気はどうかと思いスマホで確認したところ以下の予報でした。
<12/8 Yahoo天気予報>
131208_Yahoo天気予報

今日が曇りのち晴れなので、午後から回復か!と期待すると、右の時間帯別を改めて見てみると、もう陽が沈んでから晴れるようで何だな~と。
明日は逆に晴れのち雨なので、午後から雨か~とガッカリすると、こちらも時間帯別を見ると、夜になってからの雨のようなので逆にラッキー!と。

こんな感じでしたので、余り予報が太陽光にとっては時間帯次第で良かったり悪かったりするので一喜一憂してしまいます。

が今日は昼前からどんどん空が明るくなりだして、ちょうど正午前後に一番太陽が顔を出してくれて、何と曇りだったにも関わらず、日間SIM値を越えてくれました。

昨日のSIM値割れを相殺してくれる結果となり、不順な中でも良い結果に満足しております。
と言う事で1枚目の空の画像はいつもと変わり映えがしない曇り空でしたので、今日は綺麗な夕焼けが見えたのでこちらをアップしてみました。

さて街中では紅葉も先月末で見頃が終わったのですが、今日は庭の紅葉が綺麗な状態でしたので撮影してみました。
既に7年目ぐらいですが、昨年までは余り綺麗な状態ではなかったのですが、今年は綺麗な赤となってくれました。

実はもう1本、植えてから15年ぐらいの紅葉もあるのですが、こちらは今年は茶色になるだけで残念な状態です。
種類が違うようなので、同じもみじでも年によっては、どちらかが綺麗な状態で楽しませてくれます。
来年はどちらも見事な赤だと嬉しいんですがね~

<今年咲いた我が家の庭の紅葉>
131208_景色


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/07(土) 発電記録 今日も雨ながら昨日と同じ結果でした & ホンダ新型軽ワゴン「N-WGN」を見てきました!

 【07//2013】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 6Kw(当日達成率 :71.5%)
累計発電量: 85Kw(累計達成率 :144.8%:10.1日分 +3.1日分)
           (月間達成率 : 32.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
131207_天候

【当日時間帯別発電状況】
131207_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131207_グラフ

今日も低調2日目です。発電は約5Kwですが、平日は朝も夜もパワコンが運転停止の時期のため、実発電量が把握出来ないため、終末の調整として+1Kwした結果の昨日と同じ6Kwとなりました。

月初の貯金が徐々に取り崩している状態ではありますが、それでもココまでですとまだ気分的には良い状態です。
時折、日差しが出てくれるお陰で片手より下回らずにいてくれます。

相変わらず週間予報ではずっと曇りか雨の予報で、とうとう雨の方が多いぐらいです。
131207_Yahoo週間天気予報
う~ん、どこまで貯金が持ってくれるかですね・・

今日は休日でしたが、雨だったので、街中に出る予定とあわせてまたまたカーディーラーへ寄って来ました。
続けホンダとなってしまいましたが、先月末に発売が開始された「N-WGN」なる背丈がミドルクラスの軽自動車です。

実際には「ライフ」の後継となりますが、ホンダが新たに展開しております「Nシリーズ」の一員として発売されてます。

ライバル的には、スズキ「ワゴンR」、ダイハツ「ムーブ」、日産・三菱連合軍の「DATZ・ekワゴン」辺りになると思います。

これまで新車が出る度に、「クラス№1低燃費」を謳い文句にしてた状態でしたが、このN-WGNについては、リッター29.2Kwと日産DAYSと同値ならがも、現時点での最後発にも№1でないため、燃費については控えめな感じになってしまってます。

が本日接客頂いた担当の方(女性の方でした)に、ズバリ「他のメーカーのライバルと比べてのセールスポイントは?」とお聞きしたところ、「他社は燃費のために軽く作る事に重点してますが、静かさや乗り心地を考えてしっかりとした作りの中に、エンジンパワーも高いため、低速から力強い走りとなり、その結果ストレスない走りを実現した上で、燃費にも貢献しやすいです」と回答してくれました。

確かにパワーが非力ですと、どうしてもアクセルを吹かしてしまい、逆に燃費が悪化してしまう事になりますので、一理あります。
また先行発売した同じNシリーズの経験を踏まえ細かい点で改良してる部分もアピールしてくれました。

私的には、事前に情報で画像を見た時は、デザイン的にダイハルのムーブに似せたようでもあり、Cピラー周りの格好もどうかな?と思ってましたが、実車を見ると意外と好感が持てました。

現在、私も17年式のライフに乗ってますが、シート面で少し不満があったのですが、新型では前席もワゴンらしく高い位置になってたり、後席もスライドするようになってたりと、ようやく他社に追いついた感ではありますが、正常進化してる点で気に入りました。
また後席の下部には、傘や靴がおけるスペースもあります。

色々とまだまだイイ点や気になる点はあると思いますが、検討されている方は是非実車もご覧頂いてからアレコレ検討してみて下さい。

そう言う我が家はまだ2年程度は、ライフが動く限り愛着を持って乗っていく予定です。
では車の情報については、こちらをご覧下さい。

<ホンダ N-WGN 上:カスタムのフトント&リア、下:後部座席の様子>
131207_NWGN01.jpg

131207_NWGN02.jpg

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/06(金) 発電記録 今月初のSIM値割れでもまずまず & サッカー日本代表ワールドカップ出場決定!

 【06//2013】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 6Kw(当日達成率 :71.5%)
累計発電量: 79Kw(累計達成率 :157.0%:9.4日分 +3.4日分)
           (月間達成率 : 30.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
131206_天候

【当日時間帯別発電状況】
131206_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131206_グラフ

今日から天候は低迷週間に入りました。
週間予報も目まぐるしく変わり、昨日の朝時点では、一時晴れマークの日も見えてたのですが、今朝時点では1週間ずっと雨・曇りで、雨の日が逆に増えてしまってます。

今日は朝から雨でしたので、昨日のブログにも書いてましたように貯金からして、3Kw/日で5日ほどはもってくれればと思ってましたので、せめて3Kwは期待してたところ、午後に向けて少し雨足も収まったようで、片手越えの6kwとでまずまずの結果で貯金からの取り崩しも少なめで収まりました。

今月初の日間のSIM値でしたが少しでも延命出来てラッキーでした。

さっきまでテレビでサッカーの放送を家族が観てましたので、白熱した進行で普段サッカーを観ない私も魅入ってました。

勝つか引き分けで日本がワールドカップに出場が決まる試合だったようで、日本が全体的に押せ押せムードで攻めてましたが、後半半分を過ぎたところでオーストラリアに1点を許し、もしやこれでザックジャパンも終わりかな?と思った瞬間、PKのチャンスが到来し、見事本田選手が決めてくれました。

試合結果は、引き分けでしたがワールドカップ出場が決まり、さすが本田と思える終わり方でした。
ザックジャパン、ブラジルで頑張って下さい!

<本田のPKが決まった瞬間>
20131206_サッカーワールドカップ出場

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/05(木) 発電記録 日射量全開なのに我が家周辺はもう一歩・・&ふなっしーならず「きゃべっしー」ですって?!

 【05//2013】

天候:晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 14Kw(当日達成率 :166.9%)
累計発電量: 73Kw(累計達成率 :174.1%:8.7日分 +3.7日分)
           (月間達成率 : 28.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
131205_天候

【当日時間帯別発電状況】
131205_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131205_グラフ

今朝もこちらは部分的に濃霧となりました。
自宅周辺はそれほどでもなかったのですが、通勤途中でところどころ濃い霧があり、時折ライトを点灯しての運転でした。
が、昨日もご紹介しました、島根と鳥取の県境の橋を渡った途端、今日は町全体が霧で覆いつくされていて、煙突や高めの建物が雲の上から突き出てるのが見えるだけで、とっても幻想的な状況でした。
これも橋がかなり高いところにあるせいですが、さすがに運転中には撮影出来ないのでご覧頂けないのが残念なほど綺麗でした。

濃霧の日は晴れる!と言う事で仕事先でも休憩時間には、スマホで気象庁の日射量を見てましたが、思ったとおりにイイぞ~17時時点では9.04と12/2の20Kwを達成した日に近い値だったので、17~18Kw程度を期待して帰宅しましたが、HEMSのモニターを見て、唖然・・

どうやら午後になってから頭打ちのような状態になってます。
自宅周辺はうす雲りだったようです。晴れなのに!日射量の値もいいのに!何故この程度・・

ってそれでももちろん日間SIM値越えの2桁ですから悪くはありません。
ただ明日から曇り・雨の予報がずっと続くので貯金がもう少し欲しかったのが正直なところです。
やっぱりこの時期は予報通りにはいかないみたいですね~

以前からゆるキャラをお伝えしてますが、遠めに見て「ふなっしー?」と思ったら、何とそっくりな風貌の「きゃべっしー」たるものがいるようです。

いや~ほぼパクリですね。市には「恥」などの抗議が殺到しているようです。
ふなっしーの感想も是非聞いてみたいですね。

記事についてはこちらをご覧下さい。

<銚子のゆるキャラ「きゃべっしー」>
131205_きゃべっしー

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/04(水) 発電記録 雨なのに昨日の晴れよりもイイなんて & 初積雪となりました。

 【04//2013】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 11Kw(当日達成率 :131.2%)
累計発電量: 59Kw(累計達成率 :175.9%:7.0日分 +3.0日分)
           (月間達成率 : 22.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
131204_天候

【当日時間帯別発電状況】
131204_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131204_グラフ

今日は朝起きた時はまだ曇りがちでしたが、ちょうど通勤する頃にザザっ~と大粒の雨が降り始めました。
1枚目の画像は降る直前だったのですが、西の空が少し赤いようではありますが、今日はダメだな~と諦めてましたところ、何と帰宅するとしっかり日間SIM値越えの2桁台に乗ってくれてました。

どうやらHEMSのグラフから推測すると午後に向けて回復基調だったようですが、12時はガクっと落ち込んでおります。と言っても昨日の晴れの予報の日よりもイイ結果なんてやっぱり冬は不安定だな~と思いつつも、今日はイイ意味で裏切ってくれました。

が今朝、毎日通勤で島根県から鳥取県に渡るのですが、ちょうど鳥取の県境であります江島大橋(以前の記事はこちらから)を越えた途端に、雪景色になり今年の平野部での初積雪を経験しちゃいました。
まさに県境を越えたら景色が変わったのでココまで違うのにはビックリしました。

<県境の橋を降りた付近>
131204_初積雪

どうりで橋に向かうまでに対向車がワイパーで雪をかいたような状態のものが何台もすれ違うって不思議に思ってましたけど、こんなに積もってたなんて・・

早めに冬タイヤに交換してて良かった~
と言っても履いてる間の7割ぐらいは不要ではありますが、イザっと言う時のためにもう常用が当たり前の地域です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13/12/03(火) 発電記録 晴れなのにちょっとガッカリかも & カルビー商品回収。中身は違う商品が混入?

 【03//2013】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :260Kw( 8.4Kw/日)

本日発電量: 10Kw(当日達成率 :119.2%)
累計発電量: 48Kw(累計達成率 :190.8%:5.7日分 +2.7日分)
           (月間達成率 : 18.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
131203_天候

【当日時間帯別発電状況】
131203_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131203_グラフ

今日は予報では晴れマークもあり、朝も悪い天候ではなかったのですが、思いの他、晴れ切らなかったようで期待してたよりも、少し少ない発電結果となりました。

日間SIM値も越えて、しっかり2桁台には乗ってくれたので申し分ないと言えばそうなのですが、晴れマークでも、11月下旬の曇りの予報の時に方がいいんだ~と思うとちょっと残念な気持ちもしております。

明日からは雨のマークが出てますので、ちょっと発電もお休みで貯金を使い始める事でしょう~

今日みた記事ですと、かっぱえびせんやポテトチップスなどで有名な「カルビー」で回収騒ぎがあったようですが、原因は外注先の下請けによる別会社の商品が混入してると言う何とも珍しい事があったようですね。
出来が悪いや何か変なものが混入となると良く聞きますが、開けてビックリ、違うものが入ってる!!?
なんて家族に話しても、そんなバカな~本当だ!って会話になりそうですね。

詳しい記事はこちらをどうぞ。

<カルビーの混入商品>
131203_カルビー

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る