2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02

14/01/31(金) 発電記録 1月最終日も快晴!&スバル「新型レガシィー」がシカゴモーターショでお披露目

 【31//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 23.5Kw(当日達成率 :273.9%)
累計発電量:322.9Kw(累計達成率 :121.4%:37.6日分 +6.6日分)
           (月間達成率 : 121.4%)

【本日空模様 画像 南西向き】
140131_天候

【当日時間帯別発電状況】
140131_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140131_グラフ

1月も最終日となりましたが、日替わりの天気の中、今日は「快晴」で締めくくる結果となりました。

朝からほぼ雲がない空で気温も温かかった中で、発電量は23kw台と好調でしたが、27日の25kw台、29日の24Kw台とほぼ同じ天候ながらも微妙に差が出てますが、良い結果でした。

本当に今週は1月とは思えない温かさでとっても過ごし易い1週間でした。
前半は朝はマイカーのウィンドウも毎日凍ってるぐらいでしたが、週末に近くなると朝でも温かいため、このまま春になってくれないかと願うばかりでした。

さて1月の振り返りは改めて月間結果として明日の記事として掲載したいと思います。

今日の話題は、アメリカはシカゴのモーターショーででスバルの「新型レガシィー」がお披露目されたようですので、その画像を取り上げてみました。
140131_新型レガシー

コレってショーカーの状態ですよね?まさかこのまま出て来るんでしょうか?
とっても筋肉質なデザインでイカツイ感じの押し出し感いっぱいです。

スバルは昨年から発売した新車がアメリカでは生産が追いつかないほどのヒットだそうですから、レヴォーグをはじめ、このレガシィーで更に勢いつくでしょうか!

詳しい画像はこちらからどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/30(木) 発電記録 生温かい冬の雨~&次期4G速度がLTEの10倍に!

 【30//2014】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 4.0Kw(当日達成率 46.6:%)
累計発電量:299.4Kw(累計達成率 :116.3%:34.9日分 +4.9日分)
           (月間達成率 : 112.6%)

【本日空模様 画像 東向き】
140130_天候

【当日時間帯別発電状況】
140130_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140130_グラフ

今朝から今日はとっても、「生温い~」1日でした。
雨の天候にも関わらず、気温は14度もあり、帰宅すると外よりも家の中の方が少し肌寒く感じたぐらいでした。

いや~昨夜から雨ですね~発電は昨日と比べると片手以内ですが、この時期ですと、普通なら「雪」でもおかしくない季節ですから、雨って事はそれほど温かいって事だな~って改めて思いました。

さて先週見た記事ですが、携帯電話の次期通信システムである「4G」が現在の速度のほぼ10倍となる1Gbpsとなる見込みですね。
ほぼ光ファイバー並みですから脅威的な速度向上です。もう映画が普通に観られますね。

ただいつものことながら、総務省が今回割り当てられるのが3社の枠になるため、またキャリア間での争奪戦になりそうですね。
今の800Mhzの時も色々とありましたが、競争あっての技術革新とも言えるので、是非どちらにも頑張って欲しいものです。

記事についてはこちらをどうぞ。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/29(水) 発電記録 今日もまた快晴になりました!&日本一の「美肌県」はどこ?

 【29//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 24.4Kw(当日達成率 :284.4%)
累計発電量:295.4Kw(累計達成率 :118.7%:34.4日分 +5.4日分)
           (月間達成率 : 111.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
140129_天候

【当日時間帯別発電状況】
140129_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140129_グラフ

今日も快調でした!
朝の画像にもありますように雲ひとつない空模様でしたが、この時期は朝が良くても夕方までには雲が出たり変わる事が普通なのですが、今日はずっとこのままの快晴が続いてくれました。
市内に出ると濃い霧でしたが、自宅周辺はちょっと小高い丘の上なので全く気付きませんでした。

ただ同じ快晴でも、一昨日の最高記録は更新されなかったのですが、人間的の感覚ではほとんど一昨日と同じなので後は日差しの強さなどが若干差があったのかもしれません。

月間SIM値を達成した後なので、晴れてくれるのは嬉しいのですが、出来れば来月の貯金に回したい気持ちです。

さてこの間、地元にとっては嬉しい記事がありましたのでご紹介します。
日本一の美肌の県として、何と秋田美人や京美人を指し終えて、我が地元「島根県」が一位となりました!

と地元ではありますが、「美人が多い県」ではなく、「肌」が美しいの意味ですのでお間違いないように。
よく美人肌には、日差しや気温や乾燥状態が左右されると言われますが、この点でも山陰が全国一なのでしょうか?とちょっと疑問に思わなくもないのですが、単純に一位が頂けるので嬉しいとしていいんでしょうね。

と言う事はうちの奥さんや娘達も肌はいいって自慢してもいいのでしょうか?
もう一度言いますが、別に美人とは言ってませんので・・・

是非詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/29(火) 発電記録 月間SIM値達成!&HEMSのエコ育・日本横断旅行も同時にゴール!

 【28//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 8.7Kw(当日達成率 :101.4%)
累計発電量:271.0Kw(累計達成率 :112.8%:31.6日分 +3.6日分)
           (月間達成率 : 101.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
140128_天候

【当日時間帯別発電状況】
140128_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140128_グラフ

今日で今月の月間SIM値を達成する事が出来ました。
先月は惜しくも15kw足らずで未達成でしたので、一安心しました。

昨日が今月最高の発電量だったこともあり、残り3.6Kwで月間SIM値達成と言う状態まで来ておりました。

但し今日の天気予報は朝のうちは晴れ、後に曇り雨との予報でしたので、今月に多かった2~3Kwだと王手の状態で翌日かも?と少し気にかけてましたが、ちょうど達成されたと思われる9時を過ぎた頃を境に雲が出始め下降気味になりましたが、何とか達成出来ました。
まるで神様が「達成出来たからこの後はもう曇りじゃよ」と言ってるような気持ちになってました(笑)

さてそれと同時に我が家は純正モニターではなく、PanasonicのAiSEGと呼ばれるHEMSがありますが、こちらで日々の発電&エコ度も元に、沖縄をスタートして日本横断旅行を行う「エコ育」と言うソフトが搭載されてますが、こちらも今朝の時点で北海道に到着しゴールを迎えました。

140128_HEMS01.jpg

140128_HEMS02.jpg

てっきり北海道を横断したらゴールかと思ってたのですが、どうやら北海道に到着でゴールになるようです。
約6kwのパネルで6月の中旬からスタートして228日目にしてゴールです。
途中で電源を消してしまったり、発電記録を停止したこともありますので、少し誤差があるとは思いますが、無事にクリア出来ました。

さて明日からは日本横断のエコの度は、どうなるのか?ちょっと楽しみにしてます(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/27(月) 発電記録 最高記録更新で月間SIM値に王手!&サザエさんの波平さん死去。

 【27//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 25.7Kw(当日達成率 :299.5%)
累計発電量:262.3Kw(累計達成率 :113.2%:30.6日分 +3.6日分)
           (月間達成率 : 98.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
1390775797727.jpg

【当日時間帯別発電状況】
140127_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140127_グラフ

今朝はまたまた放射冷却でクルマのウィンドウが凍っていた朝でした。
月が綺麗に見えてましたが、まだ周辺には雲があり朝もまだ暗かったので、本日の空の画像は通勤途中に撮影したものです。

が雲もそのままいなくなったようで職場でも昼間はほぼ青空一色で、帰宅して早速HEMSモニターを確認したところ、今月(今年)最高記録を更新し、25Kwを越えてくれてました!
時間帯別グラフも一昨日を上回るようなとっても綺麗な山型になっておりました。

明日は曇り後雨の予報ですが、これで月間SIM値達成まで、3.7Kwとなりましたので、早ければ明日にでも達成出来そうです。

さて今日のニュースでビックリしたのですが、サザエさんの波平さんの声優であります「永井一郎」さんが急死されたとようです。

正直、サザエさんや波平さんってこれまで一度も声優さんが交代していないので、亡くなられたら大変だね~と家族と世間話をしていた矢先でした。

波平さん以外にもガンダムのナレーターや、ナウシカ等それはそれは数々の作品に出てられた方で、とっても偉大な声優さんでした。

82歳と年齢にも関わらず、毎週お茶の間で放送されていたのが普通に思えるぐらいでしたので、とても残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

記事についてはこちらをどうぞ。

140127_永井一郎



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/26(日) 発電記録 今日も雨。昨日と合計でやっと1日分のSIM値越え程度

 【26//2014】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 2.1Kw(当日達成率 :24.5%)
累計発電量:236.5Kw(累計達成率 :106.1%:27.6日分 +1.6日分)
           (月間達成率 : 88.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
140126_天候

【当日時間帯別発電状況】
140126_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140126_グラフ

今朝は一時的に雨が止んでる時間もあったのですが、早々に10時前からは雨が降り始め、ほとんど1日雨だったような空模様でした。

朝のまだ雨が降る前の状態では、今日も片手を越えるか越えないかぐらいの程度かな?と予想してましたが、暗い雲に覆われたままだっため、片手どころか指2本の結果となりました。

昨日・今日の2日間が曇り・雨の予報だったため2日間で1日分のSIM値程度であればと思ってたにも関わらず、昨日が思いのほか良かったので安心してましたが、逆にその分が今日に回って来てしまい、2日間の合計が日間SIM値をちょこっとだけ上回る結果となりましたので、予想通りとなってしまいました。

それにしても昨夜はこちらは雷がうるさいほど鳴ってましたが、皆さんのところは如何でしたでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/25(土) 発電記録 明るい曇りで予想よりは良かった & トヨタ新型ミニバン「VOXY」を見て来ました。

 【25//2014】

天候:曇り時々晴れ間&雨
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 6.9Kw(当日達成率 :80.4%)
累計発電量:234.5Kw(累計達成率 :109.3%:27.3日分 +2.3日分)
           (月間達成率 : 88.2%)

【本日空模様 画像 北向き】
140125_天候

【当日時間帯別発電状況】
140125_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140125_グラフ

さすがに今日は曇りの1日で昨日ほどまでの結果とはなりませんでしたが、少しは明るい曇りの中、一時雨が降ったりと変化した空模様ではありましたが、片手を越える値となり予想よりは良い結果となりました。

空の画像も朝の段階では普段の南面がちょっと良すぎる空模様だったので、あえて北面の曇ってる様子を撮影しておりましたので、それらを掲載しております。

今日・明日とも曇り一時雪の予報でしたので、2日間で1日分の日間SIM値ぐらいになってくれればと思ってましたので、まずまずだったと思います。

これも昨日までの2日間で貯金が出来たおかげで少しだけ余裕が出て来てるからでしょう。

今日は月に1度の土曜日の出社日だったのですが、先週も休日に出勤していたため、今日はお休みを貰いました。
ので、そう言えば新車のCMがしてたな~と言う事で、トヨタのお店の近くに行く用事がありましたので、新型「VOXY」を見て来ました。

140125_VOXY01.jpg

試乗車はまだありませんでしたが、展示車がありましたので実車見学となりました。
今回の新型では、とうとうハイブリットがレパートリーに加わりましたが、お話をお聞きしました営業の方曰く
「もうハイブリット・ガソリンに関わらず3月末までには納車が間に合いませんので、これから決めていただく方は4月以降の納車となり、消費税が8%になります」との事でした。

ちなみに自動車の場合は、契約日ではなく、登録日(ナンバープレートが交付)された日で消費税率が決定しますので、もう2ヶ月以上前ですが、5%では購入出来ないようです。

が、3月末までに間に合う購入者も何人かはおられるようで、それはディーラーに幾つかの購入枠の予約者がありカタログもまだない状態で、12月末頃までに予約契約された方のようです。
さすがに私としては実車を見ないで契約するってのは気が惹けますが、早い方はそれぐらいの気持ちのようですね~

ちなみにカタログも頂いて帰りましたが、巻末のグレード別値段の頁には上段に5%税込額、下段に8%税込額の
2段表現となっております。
大体、グレードによっても異なりますが、同じグレードでも税率アップ後は車体価格だけでも7~10万円ほど高くなりますね。

今回の新型の印象は、全長が伸びたため「ようやく日産のセレナの大きさに並んだ」と言う感じでした。
どうしてもこれまでノア&VOXYだけは他社よりも短いのでズングリした印象だったのですが、逆にリアからのイメージはセレナに似てしまった感もありますが、個人的には嫌いではありません。

他社を研究した上で後出しですから、似てくる部分も多いですが、今回はそれにプリウス技術を搭載したちゃんとした「ハイブリット」が登場して、燃費が20Kmオーバーとこのクラスでは最高の値を出して来てますので、ディーラーやユーザーにとっても「念願」のクルマが登場したとの事で人気は出そうですね。

第一印象は「VOXY」と思える感じで良くも悪くもそれほどガラっと変わった印象はありません。
ただ外観やインテリアも含め面の処理が現行ヴィッツに似てソリッド的なところが目立つので、ちょっとプレスチッキーなイメージにも映りますが、これは好き好きでしょうね。

さて興味のある方、又は4月以降だけど買い替え予定のある方は是非実車をご覧下さい。
紹介された記事についてはこちらからどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/24(金) 発電記録 今年最高の結果に! 月間SIM達成に向けてもうひと踏ん張り♪

 【24//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 22.1Kw(当日達成率 :257.6%)
累計発電量:227.6Kw(累計達成率 :110.5%:26.5日分 +2.5日分)
           (月間達成率 : 85.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
140124_天候

【当日時間帯別発電状況】
140124_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140124_グラフ

今日もイイ天気となり、今日は今月&今年最高の記録してくれました。
これで、昨日に続いて2日連続でのSIM値越えかつ2桁台の20Kw越えとなりました。

朝は放射冷却のせいで、気温がマイナス2℃で、昨日と同じようにマイカーのフロントウィンドウを含む全体がカチンコチンの状態となっておりましたが、その分昼間は3月程度の気温となり暑いぐらいの陽気でした。

140124_天候2

天気予報では、午後から曇りだったため、昨日まではムリかな?と思ってたのですが、予想に反して今日の方が朝から夕方までずっといい感じでした。
朝は少しうす曇りが漂っていましたが、久し振りに時間別グラフもほぼ綺麗な山型となってくれました。

先週から続いた不調を吹き飛ばしてくれるような雰囲気だったのですが、明日・明後日はまた下り坂になるようです。2日間で蓄えた貯金で過ごせそうです。

ただ来週の週間予報では太陽マークが幾つか出ておりますので、何とかこのままで月間SIM値達成に向かって欲しいものです!
140124_週間予報

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/23(木) 発電記録 山陰にも太陽が戻って来た~~~!&「iPhone 6」、6月に発表?

 【23//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 18.2Kw(当日達成率 :212.1%)
累計発電量:205.5Kw(累計達成率 :104.1%:23.9日分 +0.9日分)
           (月間達成率 :77.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
140123_天候

【当日時間帯別発電状況】
140123_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140123_グラフ

青空の1日が戻って来てくれました。
9日ぶりの日間SIM値達成となり、おかげで借金生活を1日に脱出でき、明日も晴れ・曇りなので日間SIM値は越えてくれると思いますので、数日は何とか借金生活から離れられそうです。

本当は20kwを越えて今年一番の発電になりそうな感じもありましたが、午前中に少し雲が漂っていたため惜しい結果ではありましたが、これまでの数日を思うと贅沢ですね。

昼間の車の中は本当温かいと思うぐらいでしたね。
こういう日が続いてくれるといいのですが、山陰地方ですから仕方ありませんね~

一昨日の記事になりますが、早くも「iPhone 6」が6月に発表か?と言う話題が出てます。
個人的には、ついこの間「5S」がデビューしたと思ったのですが、時が流れるのは早く、もう6の話題なんですね~

アップルの定期サイクルからすると専ら正しい情報ですが、今度は画面サイズも大型なものが出て来るようですね。
既にAndroid勢が4.5インチを越えるのが主流になりつつあるのですが、iPhoneの操作しやすい今のサイズも捨てがたいと思うのですが、ここ数年はちょっとAndroidを追いかけてるイメージもあります。

にしても、日本人は「iPhoen信仰国」と言われるほど世界的にみてもスマホの中でのシェアが異常に高い国と言う事も言われてますから、また売れるのでしょうね?

さて詳しい情報については、こちらからどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/22(水) 発電記録 とうとう貯金がなくなった~&今冬も猛威ふるうノロウイルスに注意!

 【22//2014】

天候:雪のち曇り
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 5.0Kw(当日達成率 :58.3%)
累計発電量:187.3Kw(累計達成率 :99.2%:21.8日分 -0.2日分)
           (月間達成率 : 70.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
140122_天候

【当日時間帯別発電状況】
140122_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140122_グラフ

とうとう本日で貯金を食いつぶしてしまいました。
累計達成度で21.8日分と-0.2日分の借金となってしまいました。

今朝はまだ太陽の日差しが眩しいぐらいの晴れ間が広がってたのですが、昨夜の雪がクルマのフロントウィンドウにもガチガチに凍りついて残っていたため、パネルの上も同じような状態だったと思われます。
恐らくパネルの凍りは昼前には溶けてくれたと思うのですが、1日を通しても1.0Kwを越える発電時間もなく、ギリギリ片手の値となっておりました。

実は気象庁の日射量を見ると、昨日よりも少し高い値だったため、ちょっと期待してたのですが、この時期はやっぱり前日の積雪があると、翌朝は太陽があっても雪が溶けるまでは時間が掛かりますね~

ただ昨夜もベタベタした雪だったため、30分おきにドカっと屋根から塊が滑り落ちる音が割りと大きな感じでしてましたから、太陽光を設置した今年からの症状だな~と思ってました。

明日は天気予報では久し振りに太陽マークの日となっておりますで、爆電までは期待しない方がいいんでしょうが、せめて日間SIM値+αで借金脱出を狙いたいところです。

さてこの間みましたニュースでも大きく取り上げられてますが、静岡県を中心に「ノロウィルス」がこれまでにないぐらいの規模で大々的に感染してるようですね。

学校も給食をやめて弁当にしてるところを観ましたが、非常に感染力が強いため、手洗いをこれでもかってほど気をつけるのが一番のようですね。

インフルエンザも徐々に流行する時期ではありますが、是非体調を崩さないよう皆さんもお気をつけ下さい。

記事についての詳細はこちらをどうぞ。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/21(火) 発電記録 雪の朝でも昼間に一筋の光が!&可夢偉F1復帰決定!

 【21//2014】

天候:雪一時晴れ間
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 7.9Kw(当日達成率 :182.3%)
累計発電量:182.3Kw(累計達成率 :101.2%:21.2日分 +0.2日分)
           (月間達成率 : 68.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
140121_天候

【当日時間帯別発電状況】
140121_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140121_グラフ

今朝はうっすらと車の上や庭に雪がのってました。
量が少ないため積もったとまではいかないまでも、ワイパーだとフロントウィンドウの右側に塊が残ってしまうので、雪かきしたほうがいいぐらいでした。
夕方になってまたべちょべちょな雪が降って来ましたので、歩く人にとっては非常に不愉快な思いだったような状態でした。

それでも昼間には一時的にパア~と日差しが射してくれて明るい空が見えてましたように、帰宅してHEMSのモニターを見ると、ちょうど12時の時点だけニョキっと伸びてくれたおかげて日間SIM値並みを達成してくれました。

既に貯金が底をつくような状態でしたので、今日で貯金がなくなると思っておりましたが、何とか1日だけ延命出来ました。

発電量としては一昨日と全く同じ値ではありますが、前後の状態や天候との比較で同じ値でも、気分が違って感じますね。今日は良い方として感じました。

さてクルマのレースで「F1」と言う競技がありますが、昨年は日本人ドライバーがいない年だったのですが、一昨年までレースに参戦していた「小林可夢偉(かむい)」選手が今年は帰って来ることが決定となりました。

チームは「ケータハム」と言うところで、昨年までは正直最下位のチームでしたが、新規一転として経験のある
可夢偉選手に期待を込めてチームドライバーとして選ばれたようです。

実は2014年はレギュレーションとしてターボエンジン車の導入などかなり変更点が多くなりますので、昨年の上位チームが優位という事でもなくなるので、活躍を期待したいと思います。

興味のある方はこちらの速報記事をどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/20(月) 発電記録 朝はとっても綺麗な太陽だったのに・・・

 【20//2014】

天候:晴れのち曇り雨
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 4.0Kw(当日達成率 :46.6%)
累計発電量:174.4Kw(累計達成率 :101.6%:20.3日分 +0.3日分)
           (月間達成率 : 65.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
140120_天候

【当日時間帯別発電状況】
140120_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140120_グラフ

今朝は車の窓ガラスが凍っているほどの気温でしたが、通勤途中から太陽の日差しが眩しくなって来て、天気予報を見ていなかったら、今日はイイ天気になりそうだ~と思いたくなるほどの空でしたが、それもつかの間で9時過ぎには徐々に空も暗くなり始め午後からは雨となってしまいました。
さすが気象庁!予報通りでした。

発電結果も、またまた片手以内に逆戻り。
貯金も残すは0.3人分(約2.4kw)のみとなってしまいました。
明日は、また1日崩れる予報のため、6Kwを越えてくれなければ借金生活突入です。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/19(日) 発電記録 曇りがちでSIM値に届かず&都知事選で脱原発ならオリンピックを返上?

 【19//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量:7.9Kw(当日達成率 :92.1%)
累計発電量:170.4Kw(累計達成率 :104.5%:19.9日分 +0.9日分)
           (月間達成率 : 64.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
140119_天候

【当日時間帯別発電状況】
140119_HEMS.png

【今月発電累積状況】
140119_グラフ

今日の天候は1枚目の画像にありますように、青空は見えているのですが、太陽がある方角にちょうど雲があったりと、全般的には曇りの中で時々日差しが射し込んでくれるような感じでした。

発電は正午頃にもう少し雲が遮ってなければ日間SIM値を達成してくれそうな状態でしたが、貯金が減らないだけでも良かったと言える結果でした。

こう見ると日間SIM値越えが7日間とこれまでの約1/3ほどしかないのが辛いですが、逆に越えた時は倍近い値なので、これまでは何とか貯金が残っている様子です。

今朝のニュースの記事で、東京都知事選について元首相の森さんが、「脱原発の場合、相当量の電力が不足となるため、オリンピックの開催を返上しないといけないだろう」と発言されたようです。

確かに一理あるようにも思えますが、必要であれば別の手を考えればいいだけですから、単に遠回しに脱原発反対と言ってるように聞こえませんか?

実際にどの方が立候補されて、選出されるかがとの事になりますが、何となくどの方も長期継続となるような方がいるようにパっと思えないのは何故でしょうかね?

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/01/18(土) 検針結果

 【19//2014】

昨日電力会社が検針票が届いてました。
導入後8回目のお知らせとなります。

12/17~1/18の31日間分で、165Kwh 「6930円(税込)」という結果でした。
140118_検針

先月が245KWhでしたので、約-80Kwhとなります。

ちなみに買電のほうはと言いますと、724KWhの「12010円」でした。
先月と比べて+181Kwhと言う結果でした。
10月を境に買電は右肩上がりとなっており、10月比では200%になってます。
それでも前年同月比では、-2500円ほど下がってますので太陽光設置の効果は出てますね。
ただ売電も下がってますので、どんどん差が広がってしまってます。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による収益は、「9456円」となりました。
冬もちょうど半ばですので、来月もまだ厳しい月が続きますが、SIM値に少しでも近づいて暮れることを願います。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/18(土) 発電記録 雪・晴れ間・雨と目まぐるしい変化の天候の1日でした

 【18//2014】

天候:雪時々晴れ間
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 4.2Kw(当日達成率 :48.9%)
累計発電量:162.5Kw(累計達成率 :105.2%:18.9日分 +0.9日分)
           (月間達成率 : 61.1%)

【本日空模様】
140118_天候

【当日時間帯別発電状況】
140118_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140118_グラフ

今日は土曜日ですが、出勤日だったため普段通りに起きたら外には雪が2~3cm程度積もっており、急ぎながら早めに出掛けました。
が、どうやら市街地だけが積もっていただけで、15分も走って郊外へ向かうと雨に変わっておりました。

ただ自宅を含む周辺の屋根上にはうっすらと雪が積もっておりましたのでパネルにも積もっているだろうな~と思いつつも出勤しました。

昼前からはパアっと晴れ間も見え始めましたが、気温が低いためパネルの雪もまだ消えていなければ発電もしていないのかも?と思いつつも帰宅すると午後から発電していたようで、片手以下ではありましたが、発電0は免れました。

それにしても天候が目まぐるしく変わりますね~明日も今日と同様に雪マークが出ているため、累計グラフではまだ貯金がありますが、明日の結果次第ではマイナスに転じる恐れもあります。

山陰にとって冬の太陽光発電は厳しいですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/17(金) 発電記録 午前は雨で午後から少し回復

 【17//2014】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 7.6Kw(当日達成率 :88.6%)
累計発電量:158.3Kw(累計達成率 :108.5%:18.4日分 +1.4日分)
           (月間達成率 : 59.5%)

【本日空模様 画像 西向き】
140117_天候

【当日時間帯別発電状況】
140117_HEMS.png

【今月発電累積状況】
140117_グラフ

今朝は車の窓に少しだけ雪がのってる状態で、出勤前の30分ほど前に雪を払ったところ、改めて乗ろうとした時には窓ガラスが既に凍ってました。

ちょうど出掛ける頃には空も雲が途切れておりイイ青空でしたが、1時間後には大雨に変わってました。

発電結果も、昼間までが雨が残っていたため残念ながら日間SIM値には届きませんでしたが、まずまずだったと思います。

今はまた夜になって、とっても綺麗な月と星が見えてます。これが昼間だったらと月を恨めしく感じてしまうぐらい綺麗ですね。

今日は金曜日ですから普段なら明日が休みだ~と思えるところですが、残念ながら明日は出勤のため、もうひとがんばりしないといけません。
よって今夜は早めに休もうと思います(笑)

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/16(木) 発電記録 曇りがちでほぼ昨日並み & 再生可能エネルギーの国別普及率状況

 【16//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 4.6Kw(当日達成率 :53.6%)
累計発電量:150.7Kw(累計達成率 :109.8%:17.6日分 +1.6日分)
           (月間達成率 : 56.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
140116_天候

【当日時間帯別発電状況】
140116_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140116_グラフ

今日の天気予報では、曇りだったため、昨日の雨・みずれよりは良い結果になってくれるかと期待してましたが、実際にはずっと「曇り」だったようで、片手で収まってしまう程度で、ほぼ昨日と変わらずでした。

1枚目の空の画像にもありますように、遠くには空も見えていたり時よりは日差しも射すような状態でしたが、残念ながら太陽がいる方角から差し込む事が少なかったようでした。

それでも時間帯別グラフで見るとちょうど正午頃の一番期待したい時間帯は良かったようなので、昨日並みに収まったと言うのが正直なところだったようです。

今週は、夜になると所々で星や月も見えるような空模様ですが、あいにく昼間には太陽光に適したような状態でないのがネックです。

こちらは週間予報を見る限りでは、まだまだ天候は回復しないようですね~
140116_週間予報


今朝もお客さん先へ行く車の中で聴いたラジオで今度の東京都知事選で小泉元首相が細川元首相の出馬を支援するかとの事でしたが、その中で「脱原発」として「再生可能エネルギー」についての話題が流れて来ました。

国別で見ると、日本では最初に思い浮かべるのが「太陽光発電」が多いようですが、これもエネルギー比率で見ると全体の数パーセントにしか及ばないようですね。
ここ数年で飛躍的に普及したと思ってましたが、原発依存率が30%強と全体量からするとまだまだ太陽光は少ないようです。

ただ他国に目を向けると北欧の方では、水力発電による再生可能エネルギー比率が非常に高いみたいです。
もちろん自然環境や資源の差はありますが、まだまだ日本では普及をあげていく必要がありますね。

2008年と少し古いですがグラフでは以下の具合のようです。
140116_国別エネルギー比率

他にも詳しい記事はこちらを参考下さい。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/15(水) 発電記録 朝は青空が見えてましたが雨の1日でした & 立ち仕事の方おつかれさまです。

 【15//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 5.6Kw(当日達成率 :65.3%)
累計発電量:146.1Kw(累計達成率 :113.5%:17.0日分 +2.0日分)
           (月間達成率 : 54.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
140115_天候

【当日時間帯別発電状況】
140115_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140115_グラフ

今朝はまだ1枚目の画像にありますように青空もところどころ見えていたのですが、これが一番良い状態となり時間に経つにつれ徐々に天候は下り坂となりました。

午後にはすっかり雨模様となり、昨日と比べると可愛そうなほどですが、それでも不思議に時間別グラフでは山型に近い推移となっております。
結果としては片手は何とか免れた値ですが、この時期のこの天候だと良しとしたいと思えます。

今日は15日で1月も半分を過ぎました。
現在のところ前半の好調もあり、月間SIM値に対して50%を越えた状態での折り返しとなりました。
まだまだ予報は回復する見込みはありませんが、月末に期待しつつ残り半分を折り返したいと思います。

さて昨日は久し振りの現場作業で病院へ行ってますとお伝えしましたが、普段事務所での座り仕事が多いのに、先週からはずっと立ち仕事をしてると日に日に疲れが蓄積してしまいます。
普段から立ち仕事や外で気候と一緒にと言うような職業の方も沢山おられますのでひ弱なセリフではありますが、毎日このような仕事をされている方々はスゴイな~と思います。

さてまだ今日はまだ週中です、更に土曜日も出勤のため週末が先ですが、もうひと分張りしたいと思います。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/14(火) 発電記録 思いのほか良い結果でした!& 病院へ行って思うこと。

 【14//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 18.8Kw(当日達成率 :219.1%)
累計発電量:140.5Kw(累計達成率 :117.0%:16.4日分 +2.4日分)
           (月間達成率 : 52.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
140114_天候

【当日時間帯別発電状況】
140114_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140114_グラフ

今朝は小雨が少し降る中、少しだけ雲の切れ間から空が覗いていました。
昼間も時折太陽が見えており、気象庁の日射量を途中で見てみると、思いのほか良い状態だったので、帰宅してからHEMSモニターを見てみると、2桁どころか10Kw台後半と想像以上に良い結果でビックリでした。

予報では曇り・雨だったのですがこんな事もあるんですね~
ちょうど一週間ぶりの良い結果でした。

年明けからは仕事の関係で病院様へメンバーの応援作業で出掛けております。
普段は残業もほぼ無い仕事内容なのですが、先週からほぼ毎日残業状態です。
別に辛い事はありませんが、久し振りの現場での作業で残業代も頂けるので頑張っております。

と私事はおいておいて、病院ですからもちろん患者さんがいっぱいで、来ている方は、それなりに何かしら身体が不自由なために来られてる人ばかりですが、普段病院へ行く事もないため、何かムードが異なるのを感じます。

リハビリ施設もある病院ですから、患者さんに付き添う職員さんも多く60人ぐらいおられるようで、余りの多さにビックリしました。

昔なら看護婦さんと言われてた方が今は男性もおられますので、看護師さんと言うのが一般的だそうですが、リリハビリだと患者一人に対して看護師さん(この場合正しくは作業療法士さんや理学療法士さんと言うようです)がつくので多いようですね。

いづれは年をとったり、怪我などで不自由になるとこういう方々のお世話になるとは思いますが、少しでも長く健康で過ごせるように、普段からの摂生や体力作りは大切だと改めて感じました。

今年も皆さん健康で過ごしましょう!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/13(月) 発電記録 冷たい雨の1日 & 成人式でしたね

 【13//2014】

天候:雨
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 2.1Kw(当日達成率 :24.5%)
累計発電量:121.7Kw(累計達成率 :109.1%:14.2日分 +1.2日分)
           (月間達成率 : 45.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
140113_空模様

【当日時間帯別発電状況】
140113_HEMSグラフ

【今月発電累積状況】
140113_グラフ

今日は冷たい雨の1日でした。
今日は祭日でしたが、急遽仕事の予定が入ったため、会社の車で出掛けた時に、ラジオを聴いてると、今日のこの雨を「氷雨」と言ってる方がおられました。
以前は「氷雨」と聞くと演歌の曲が浮かぶのですが、年齢を重ねたせいか、なるほど~と実感しちゃいました。

さて帰宅してから発電結果を確認したところ、またもや片手発電に逆戻りです。
売電は何とか0.5Kwと言う結果で0でなかったので気分的に助かりました。

明日の予報も山陽側は晴れ間が見えるようですが、こちらはまた雪・雨マークになるようです。
しばし、我慢の日が続きそうです。

今日の祭日は「成人の日」でしたね。
自分ももう四半世紀ほど前でしたが、成人式はこの時期ではなく、夏の盆近くの日でした。

季節のせいもあって女子も振袖の子はほとんどいなく服装が大半だったのですが、男子もほとんどが背広でした。
そんな中、私は余り背広で決め込むのは好きでなく、あえて普段着である私服で行きました。
集合写真を見ると、ちゃんと背広姿で行っておけば良かったかな?と親の立場になって少し反省したりしてます。

例年会場で大はしゃぎするニュースもありますが、今年は特にまだニュースでは聞こえてませんがどうだったのでしょうね?
あなたの成人式はいつでしたか?


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/12(日) 発電記録 久しぶりに日間SIM値を達成 & HEMSの実績の一部が抜け落ちた?!?

 【12//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 10.0Kw(当日達成率 :116.5%)
累計発電量:119.6Kw(累計達成率 :119.6%:13.9日分 +1.9日分)
           (月間達成率 : 45.0%)

【本日空模様 画像 東南向き】
140112_天候

【当日時間帯別発電状況】
140112_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140112_グラフ

今日も昨日同様に、曇り時々晴れの天候でしたが、3面のパネルともほぼ雪が消えたためと午後からの崩れが昨日よりも少なかったため、5日ぶりに日間SIM値を越えて2桁台に何とかのってくれました。

が、実はHEMSのモニターでの実績は、「7.0Kw」と3.0Kwも差が発生しております。
普段もパワコンの値とHEMSの値を二つとも確認して比較してますが、大体ですが差が数%程度ですが、今日は40%も違ってます。

と言うのも休日でしたので、昼前にスマホから発電状況を確認しようとアクセスしたところ、「アクセス出来ません」とブラウザがエラーを吐いてました。

あれ?と思いながらも数回試しても同じだったので、AiSEGのユニットを見たところ、通常発電中だと青色のランプ(ただ使用電力が上回っているとオレンジランプ)が点灯するはずが、全く点灯してません。
パワコンは、ちゃんと瞬間発電値を表示してますので、HEMSがおかしい?と思い、電源やLAN配線を確認したところ、電源ケーブルは問題なし。LANケーブルを一度抜き差ししたところ、青色ランプが表示されました。

う~ん、LANケーブルはAiSEGユニット側もルーター側のどちらも抜けてる気配はなかったのですが、とりあえずOKと様子を見る事にしました。

で今日の夕方に発電結果を見るとパワコンの表示との差が大きかったので、パソコンでHEMSのモニターを確認し、履歴データであるCSVをダウンロードしてEXCEL形式で確認したのが以下のグラフです。

140112_HEMS記録

色と時間は、私が手動でわかりやすいように補足してます。
左側の表の1時間帯毎の数値実績は13行目の「11時台(B列)」が少なくなってるのは、普段みてます時間帯グラフと同じなのは当たり前ですが、右側の表の30分毎の数値十席を見ると、ちょうど24行目の「11時台前半(B列)」の値が全て「-」状態となっており、計測が抜け落ちているのが分かります。

これで11時台前半の発電を含む電力状況が全て記録されてないため差が出てたことが判明しました。
恐らくパワコン近くの計測ユニット自体は特に問題なかったので、LAN配線周りの何かしらの原因でAiSEG本体に信号が届いてなかったのだと思われますが、しばらく様子を見てみたいと思います。

まあAiSEGは、このように過去の実績も全てCSV形式で取りだせるので、このような時は分析解明に役に立ちますね。
と言う事で、本日はパワコンの実績を正しいとして掲載しております。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/11(土) 発電記録 だいぶ雪解けしました & アニメキャラ風デザインのご当地プレートを知ってますか?

 【11//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 5.1Kw(当日達成率 :59.4%)
累計発電量:109.6Kw(累計達成率 :116.1%:12.8日分 +1.8日分)
           (月間達成率 : 41.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
140111_天候

【当日時間帯別発電状況】
140111_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140111_グラフ

本日2度目の更新です。
曇りの予報にしては、今朝のうちから太陽が出てくれ、ちょっとグラフもデコボコはしておりますが、午前中いっぱいは比較的良い結果でした。

既に積雪も南側のパネルだけは溶け始めていましたので、今日の天気で無くなってくれましたが、東・西の2面はまだしっかりと積もった状態となってます。
待ちの様子は歩道等には、まだまだ残雪がありますが、主道は自動車が走る事もあり、ほどんど溶けておりました。

本日の発電は片手ぴったりとなりましたが、雪が溶けてくれたので良かったと思います。
前回もそうでしたが、積雪があっても翌日は太陽が出てくれるので、発電=0になる事はないので助かってます。

さて今日の話題ですが、「ナンバープレート」について取り上げてみました。
車はもちろんですが、今回は原付バイクの「ご当地ナンバー」です。

別名「オリジナルナンバープレート」と言われるようですが、2007年に愛媛県松山市が最初に導入されて以来、各地で色々とデザインされているようです。

少し前にネットで隣の鳥取県の「琴浦町」と言う町で非常に人気のあるプレートがあると言う記事をみました。
それがこちらです。
140111_ご当地プレート_琴浦町

どうですか?アニメキャラらしき可愛いマスコットがあしらわれたもので、町外からもつけたいと希望されるぐらいのようです。
こんな風だと是非換えようって思いたくなりますよね。

ちなみにわが町の松江市もご当地プレートを作っているようです。
140111_ご当地プレート_松江市

地元の「松江城」をモチーフにしたもので、これはこれでイイと思いますが、先ほどのアニメキャラにものを見てしまうとサッパリ感を感じてしまいます。

全国のプレートを一覧にしたサイトがありましたので、こちらもご覧下さい。
あなたの町にもご当地プレートがありましたでしょうか?


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/10(金) 発電記録 積雪で少しだけ発電 & 2013年自動車売上ランキング1位は?

 【11//2014】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 2.6Kw(当日達成率 :30.3%)
累計発電量:104.5Kw(累計達成率 :121.8%:12.2日分 +2.2日分)
           (月間達成率 : 39.3%)

【本日空模様 画像 東南向き】
140110_天候

【当日時間帯別発電状況】
140110_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140110_グラフ

昨夜は残業で帰宅時間が遅くなってしまいましたので、更新が1日遅れとなってしまいました。
その前の日の夕方頃から降り続きました雪が、朝にはすっかり積雪となってました。
山陰地方の中でも、地元松江市が、一番の積雪で18cmだったようです。

もちろん屋根のパネル上にも積もってましたが、今日は昼頃から徐々に太陽も見えるようになり、そのため南面のパネルだけは発電を開始してくれました。
まだまだ片手発電ですが、この3日間の中では、指2本とまだ良い結果でした。

さて本日の話題ですが、2013年の車の販売ランキング結果が発表されました。
トヨタの「アクア」が初の1位を取りました。
前年までは、同じトヨタの「プリウス」が1位でしたので、トヨタはハイブリットが主販売になってから1位を連続している状態になってますね。
140110_車販売ベスト10

ただ12月の単月では、ホンダの「フィット」が1位となってます。
新型が発表時にフィットは燃費1位を謳ってましたが、年末にアクアが燃費向上で1位を奪取してますので、2014年はどうなるか注目です。

それでも消費税アップや軽自動車の人気増加に伴い、軽自動車のランキングが年々増加傾向ですから、ハイブット以外の普通車は売れ行きが鈍化すると思います。

詳しい記事については、こちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/09(木) 発電記録 とうとう雪が・・ & ネットのし過ぎで成績が下がる傾向が

 【09//2014】

天候:雨のち雪
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 0.7Kw(当日達成率 :8.2%)
累計発電量: 0.1Kw(累計達成率 :132.0%:11.9日分 +2.9日分)
           (月間達成率 : 38.3%)

【本日空模様 画像 西向き】
140109_天候

【当日時間帯別発電状況】
140109_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140109_グラフ

年明け後の本格的な雪となりました。
南の空だと雨か曇りか見分けがつきにくいので、今日は雲の状態が分かりやすいよう西の空を撮影してみました。

HEMSのグラフもおもしろいように9~12時までずっと0.1Kwと頭打ちのように同じ低調な具合となってます。
日別推移表の累計の折れ線グラフも7日をピークにずっと横向きです。確かに下に向く事はないのですが、既に屋根のパネルには雪が積もっておりますので、しばらくはずっと横向きのままだと思われます。

もうすぐ受験のシーズンとなりますね。
実は我が家にも今後高校受験の子供が一人おりまして、塾へ行ったりとおお焦りの日々を過ごしているようです。
ちょうど昨年の年末に見たニュースですが、ネットの時間と学力についての統計結果が出ておりました。

140109_ネットと学力

ハッキリとしてるのは、ネットを長くしている子ほど学力が低下してますが、当たり前のように思えます。
私が子供の頃は、まだネットもパソコンもなかったので、これがテレビやゲームで比較されてましたが、同じような結果ですね。

ただおもしろいのは、全くしないよりは1時間/日 程度している子の方がイイみたいですね。
やっぱり何事も適切な量がいいんでしょうね?

詳しい記事はこちらをどうぞ。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/08(水) 発電記録 雨の1日で急転直下↓ & NHK大河「軍師官兵衛」スタート

 【08//2014】

天候:雨
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 1.5Kw(当日達成率 :17.5%)
累計発電量:101.2Kw(累計達成率 :147.4%:11.8日分 +3.8日分)
           (月間達成率 : %)

【本日空模様 画像 南向き】
140108_天候

【当日時間帯別発電状況】
140108_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140108_グラフ

今日は昨日とうって変わって朝からよく雨が降った1日でした。
発電量の4日とほぼ同じ1.5kwと微妙ではありますが、最低記録更新にはなりませんでした。

今朝起きた時点で気温が比較的高かったので、雪にならず雨となったと思いますが、
今夜からは少しずつ、みぞれなど雪に近づいてくるようです。
明日も同じぐらいの様子かな??

さて年も変わり、テレビ番組のドラマも新シリーズが徐々にスタートしますね。
今年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」ですが、この間第1回が放送されました。

140108_大河黒田

戦国時代にて個人的には楽しみにしておりますが、感想としては「ちょっと地味?」と思ってしまいました。
ナレーションの声がちょっと暗い感じに思えたり、オープニングを含めた演出と言いますかカメラアングル等の視覚的表現もちょっと古い印象がしました。

第1回目と言う事で幼少時代の馴れ初めが多くを占めておりましたが、最後にV6の岡田君が登場して次回へ続くとなりましたが、ただストーリー的には期待出来そうです。

あまり黒田官兵衛自身を知らないため、今年は1年間を通じてどんな人物だったか把握したいと思います。
視聴率はちょっとイマイチのスタートだったようですね。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/07(火) 発電記録 この時期に快進撃の3日間 & HONDAがGoogleと連携!

 【07//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 20.0Kw(当日達成率 :233.1%)
累計発電量: 99.7Kw(累計達成率 :166.0%:11.6日分 +4.6日分)
           (月間達成率 : 37.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
140107_天候

【当日時間帯別発電状況】
140107_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140107_グラフ

今日も3日続けてイイ晴れ間となりました。
朝、イイ空模様だったのですが、思いのほか気温も下がっていたため、通勤しようとマイカーに乗り込もうとすると、フロントウィンドウに霜が降りててカチンカチンの状態になってました。
こちゃワイパーではムリだと判断し、急遽玄関に戻り奥さんにお湯を用意して貰いました。
マイカーの温度計も0度を指してましたので当たり前ですね。

昨夜からの放射冷却だったようで、そのおかげもあって昼間は晴れ間となりましたが、今日も予報をイイ意味で裏切ってくれて、夕方まで晴れ間が続きました。

年明け1日からの三が日はイイ天気だと思ってたのですが、ここ数日の晴れ間おかげで三が日を上回るイイ結果となりました。
が明日からは1週間先まで雨・雪と下り坂なので、貯金と言う意味となってしまいました。

さて今朝のニュースで、自動車メーカーのHONDAがGoogleのAndroidによる車作りで連携との話題が流れました。
家電も含めて、自社でOSを作成するよりも出来合いのAndroid等を使う方が確かにコスト面でもメリットがあります。
が、恐らくHONDAはGoogleが開発で先行している「自動運転技術」も視野に入れての提携でないでしょうか?
と勘ぐってしまいます。

でもAndroidのような普及しているOSですと、ウィルスなどの影響も受けないのかと不安に思ったりしますが大丈夫なのでしょうか?って考えすぎでしょうかね?

140107_google.jpg

記事についてはこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/06(月) 発電記録 思いのほか晴れが持続してくれた!&箱根駅伝2014を振り返って

 【06//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 19.3Kw(当日達成率 :224.9%)
累計発電量: 79.7Kw(累計達成率 :154.8%:9.3日分 +3.3日分)
           (月間達成率 : 30.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
140106_天候

【当日時間帯別発電状況】
140106_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140106_グラフ

今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか?
と言う私も類に漏れず、その一人です。会社につくと始業のチャイムがなるまでは、次々と社員が出社してくるので、その度に立ち上がって新年の挨拶合戦タイムです。

今日は晴れのち曇りの予報で、今日も予報では早い時間から曇る予定でしたが、何と何と晴れ間の時間が続くじゃないですか~
帰宅してから早速HEMSモニターをチェックすると20Kw台には残念ながら僅かの差で届きませんでしたが、19kw台と今日も順調でした!

少し遡っての話題ですが、2・3日と「箱根駅伝2014」が行われましたが、「東洋大」が2年ぶりの優勝でしたね。

140106_箱根駅伝01

私は、余り長時間のスポーツを観戦する方ではないのですが、ちょうど「山の神」と言われた「柏原選手」が評判となった時に観始めましたので、箱根駅伝に興味を持ってまだ日が浅い方です。

今年の東洋大は、昨年の優勝を逃した悔しさをバネにして、早かったですね!
2位となった駒沢大も11時間を切るタイムで早かったのですが、それを上回るタイムで見事に優勝しました。

個人的にも設楽兄弟など顔が知ってる選手も居た事もあり、東洋大を応援している一人でしたが、優勝が決まると、後は来年に向けたシード争いが注目ですね。
140106_箱根駅伝02

ただ個人的には、「繰上げスタート」なる先頭チームが通過後、一定の時間が経過したらタスキが渡る前に一斉スタートのルールがあるのですが、これが先頭チームが今年のように早すぎると、繰上げチームが増える現状に少し疑問を覚えます。

出来れば、一定の時間経過以上でも中継地点でタスキが渡らなければとか、経過時刻をもう少し伸ばすとかして繰り上げスタートした方がいいんじゃないのかな?と思います。

皆さんのご意見は如何でしょうか?
4年生も卒業しますので、年毎にチームの強弱が変わりますから、来年は一体どの大学が優勝するでしょうか?
皆さんのヒイキされている大学も頑張ったでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/05(日) 発電記録 申し分ない快晴の空 & 娘達が一人暮らしに帰って行きました。。

 【05//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 21.7Kw(当日達成率 :252.9%)
累計発電量: 60.4Kw(累計達成率 :140.8%:7.0日分 +2.0日分)
           (月間達成率 : 22.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
140105_天候

【当日時間帯別発電状況】
140105_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140105_グラフ

今日は予想以上の快晴で今月かつ今年最高の結果となりました。
20Kwを越える値で、昨日の1Kwという結果をカバーしてくれるほどの値でした。

天気予報は、昨日の時点では夕方まで晴れマークだったのですが、今朝見たら、午後からの早い時間からもう曇るような感じでしたが、予想を反して夕方までずっと良い天候に恵まれました。
今日は1枚目の空の画像を昼間の晴天の中を撮影しましたので、普段より大きいサイズでアップしてみました。

さてさて、長~い年末年始の休暇も今日が最終日で、明日からはまた通常勤務となります。
が、サービス業など休みも少ない方々も大勢おられますので、贅沢な悩みかもしれませんが、我が家も今日、娘がバスで一人暮らしへ戻るので、バス停まで送って行きました。
楽しい時間ってのは早く過ぎてしまいますね~

先ほど娘からも連絡があり、無事にアパートに着いたようです。
本来なもう1本遅い便でも良かったのですが、この時期は雪の影響で遅れる事が多いため、早めの便で帰ったのですが、特に運行遅れもなかったようで親としては一安心です。

以前にも帰省したときがあったのですが、その時は台風の雨風の影響や事故による迂回などで2時間も遅く着いた時がありましたので、今回は予想以上に順調でした。

明日は1日遅れでもう一人の娘もまた帰って行きます。
仕事始めもありますが、また家族が少なくなる家となってしまいます。

皆さんのところも如何ですか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/04(土) 発電記録 雨でとうとう売電が0に & ホンダのお店で頂いた福袋の中身は?

 【04//2014】

天候:雨
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 1.2Kw(当日達成率 :14.0%)
累計発電量: 38.7Kw(累計達成率 :112.8%:4.5日分 +0.5日分)
           (月間達成率 : 14.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
140104_天候

【当日時間帯別発電状況】
140104_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140104_グラフ

今日はもう朝から暗い雲に覆われており雨が降ってました。
そのままずっと回復する事なく、グラフにもありますように虫眼鏡が必要な感じで、発電結果も指1本分でした。
更に売電は、とうとう発電開始以来の「0Kw」となってしまいました。
これまでが11月にありました0.2Kwが最低だったのですが、発電量が絶対的に少ない上に、冬場で家族みんなが揃っていると使用電力自体が多くなりますので、仕方ないですね。

今日は午後から家族の用事で市内に出る事がありましたので、そのままの足でまたまたカ-ディーラへ寄って来ました。

わざわざ年賀状を頂いておりましたので、「福袋」も頂きにホンダのお店へ行って来ました。
140104_HONDA福袋

今のマイカーを購入してからは毎年年賀状を頂いてますので、今年も頂いたので、こっそり中身を公開しますと、
・ティッシュBOX(1箱)
・粉末洗濯洗剤 アタック小箱(1箱)
・クッキングペーパー(1箱)
・ASIMO君ブランケット(1枚)

例年もほぼ同じような中身ですので、想像した通りでしたが、この御時世ですからこういった生活用品の方が貰っても嬉しいです。

「ASIMO君ブランケット」は試乗・見積時のサービスですが、たまたま「N-WGN」を試乗しましたが、試乗する前から福袋に入っておりました。
140104_HONDA福袋2
これがまた約120cm×約180cmと、とっても大きなサイズで非常にお得感いっぱいです!

それにしても、カーディーラーさんも4月から消費税増税があるせいか、前倒し受注があると見込んで早めの営業開始ですからお疲れ様です。
また「N-WGN」の試乗感想については、後日アップしたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/01/03(金) 発電記録 午前は好調 午後は下り坂へ & 有楽町火災の火元はゲーセン

 【03//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :266Kw( 8.6Kw/日)

本日発電量: 12.3Kw(当日達成率 :143.3%)
累計発電量: 37.5Kw(累計達成率 :145.7%:4.4日分 +1.4日分)
           (月間達成率 : 14.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
140103_天候

【当日時間帯別発電状況】
140103_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140103_グラフ

年が明けて今日で3日目ですね。
特に何かしている訳でもないのですが、休みって何か過ぎて行くのが早く感じます。

今朝は1枚目の空の画像にありますように、この3日間で一番青空が広がってました。
が天気予報では午後から曇っていくようでしたが、ほぼ予報通りに天気が次第に崩れはじめ、夕方には小雨がパラパラとちらつくような空模様となりました。

発電はと言うと、こちらも午後にかけて次第に下り坂となりましたが、午前中が良かったため、何とか2桁発電を達成してくれました。
明日からはこちらはしばらく曇り・雨の予報ですが、雪マークがないので気温的にはそれほど寒くならずに済みそうです。

今朝のニュースで有楽町の線路側での火災発生を知りました。
火元はどうやらゲームセンターからではないかと言う情報もあります。
東海道新幹線をはじめ、山の手線まども安全のために一斉不通となっていたようですが、明日から徐々に帰省も始まりますので影響が少ないといいのですがどうでしょうか?

140103_JR側火災

地方で過ごされてて、東京方面へ帰宅される方は気をつけて下さいね。

現時点でのニュースについてはこちらをどうぞ。
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る