2014 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2014 03

14/02/28(金) 発電記録 明るい曇りで意外と良い結果で2月を終えました & うるう年の調整を2月で行う理由って?

 【28//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 12.1Kw(当日達成率 :94.1%)
累計発電量:280.7Kw(累計達成率 :78.0%:21.8日分 -6.2日分)
           (月間達成率 : 78.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
140228_天候

【当日時間帯別発電状況】
140228_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140228_グラフ

2月も今日で最終日となりました。降り返ってみるとすごく早かったような気がします。

まずは今日の発電結果ですが、今朝は曇りがちだったのですが、通勤途中から東の空に太陽が見えてるではないですか!
それも午前中いっぱいは、どちらかと言えば晴れに近いほどの明るさで、意外とイイ感じでした。

あいにく午後からは雲がお送りなりはじめ、逆に暗い感じの空模様となりましたが、それでも目標にしてました7kwを越えて、日間SIM値にもせまる2桁台に乗せてくれました。

その結果、今月の発電結果は、月間SIM値比78%と途中で想像してたよりも良い結果となりました。
また月間の振り返りは改めてアップしますが、今の時点では何とかここまで取り戻せたと言う安堵感です。

今年の2月はうるう年ではないため、28日までしかありません。
どうして2月で調整するかご存知ですか??
たまたま今日ネットで、どうしてうるう年の調整を2月で行うか?と言う記事を見かけました。

こういう事って、これまで当たり前すぎて気にした事もなかったのですが、よくよく考えると不思議ですよね。
通常であれば、年末の12月に調整するのが本来じゃないかな?と思いますよね。

どうやら、古代ローマ時代の暦が起源のようで、その当時は今で言う3月が年の開始にあたってたようですので、その考えからするとちょうど年末にあたる2月が調整月であったようです。
一つ勉強になりました。

さて早くも明日からは3月に突入します。が週間天気予報では
140228_週間天気予報

あいわからず、太陽マークがないので、低調はスタートとなりそうです。



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/27(木) 発電記録 雨の中でも何とか片手越え!&続・今更ながらGalaxyS3へ機種変しました

 【27//2014】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 6.3Kw(当日達成率 :49.0%)
累計発電量:268.6Kw(累計達成率 :77.4%:20.9日分 -6.1日分)
           (月間達成率 : 74.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
140227_天候

【当日時間帯別発電状況】
140227_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140227_グラフ

昨夜からまとまった雨となりました。
パネルもたまには綺麗に洗い流されてくれてることでしょうと思いつつも、やっぱり月末に向けての追い込みでのこの天候は少し痛いですね。

それでも雨の中でも、午前中に空が明るめの曇りとなったため、予想よりはイイ結果で片手発電は免れました。
明日は曇りの予報ですが、今日並の発電となってくれると、今月の目標として定めました月間SIM値比75%に届くこととなりそうです。
太陽さん頑張ってちょうだい!

さて昨日スマホの機種変について触れましたが、今日も続編を綴りたいと思います。
いつもそうなのですが、物を購入する時はパンフはもちろん色々と物色して決める性格です。

今回は、シャープの低電力液晶である「IGZO」を是非試してみたかったのですが、値頃感のある機種が、電池交換がdocomoショップでないと出来ないと言う事があって、残念ですが見送りました。
またデザインだとSONYの「Xperia」がイイのですが、まだまだZシリーズ以降値段的に高嶺の花で手が出ません。
最新の機種は画面サイズが5.0インチオーバーが増えましたが、正直手に収まりが悪くなるのでは?と思ってしまいます。

そんなこんなで、色々検討した結果、引き続きSAMSUNG製の選択となりました。
140227_GalaxyS3.jpg

決め手の一つとしては、Androidが4.0以上になって、ホームボタンの左横が「戻る」ボタンになってますが、以前からの機種は右横に「戻る」ボタンがあり、これに慣れてしまうと中々習慣がとれなくて使い勝手がよくありません。
但し、Galaxyシリーズは、4.0以上になってからの機種でもこのボタンのポジションがずっと変わりなく、この点で一つ選択肢としてポイントが高くなってしまいます。

などなど言いつつも、モニターサイズが以前のと比べたかが+0.3インチアップですが、これが意外と違いを感じさせます。
またアプリもほぼ以前と同じものを一通りインストールしましたが、安定感と電池の消費がものすごくよくなってます。

今回はデュアルコアの機種を選択したのですが、実は同じGalaxyでも+2000円でクワッドコアのものを入手出来たのですが、正直、差が感じられなかったのと、渋い青が欲しくて、同型の白もゲットしたのですが、最終的に色々買い替えをして今の機種に落ち着きました。

まあ変なところに拘っていると言えばそれまでですが、1年はこの機種で遊べそうです。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/26(水) 発電記録 何とか2桁台。残り2日でどこかで回復するか!?&Galaxy S5発表!

 【26//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 10.7Kw(当日達成率 :83.2%)
累計発電量:262.3Kw(累計達成率 :78.5%:20.4日分 -5.6日分)
           (月間達成率 : 72.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
140226_天候

【当日時間帯別発電状況】
140226_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140226_グラフ

今朝もほぼ昨日と同じような白っぽいうす雲に覆われたような晴れ間でした。
今朝の太陽は、輪郭がぼやけた状態で赤く大きく見えるように、うす雲に覆われていた空でした。
昨日と同じようなうす曇だったのですが、ちょっとだけ違うだけで色々な太陽の様子が楽しめますね。

今日は曇りになると言う予報が日に日に時間帯が早まっていて、今朝の時点では9時までが晴れマークで既に12時の時点では曇りの予報にまでなってましたが、実際予報通りに9時までの晴れ間をピークにその後はずっと1.0Kwを続くような発電状態となりました。
今夜遅くからは雨の予報でしたが、こちらも早まってしまい夕方から降り始めちゃいました。

とか何とかでしたので、予想では8Kwに行ってくれてるかな?と思いつつ結果的には10Kwの2桁にはかろうじて乗せてくれました。
日間SIM値は未達でしたが、予想よりは良かったのでOKでしょう!

残り今月も2日間となりました。2日間の合計で8Kwを達成してくれると、月間SIM値比で75%に届くのが一つの目標ですが、明日は雨・明後日は曇りなので微妙なラインですね。

さて先日、SAMSUNGから「Galaxy S5」のデビューセレモニーがありました。
日本では、iPhoneの独断場になってますが、全世界的なシェアではAndroidが断然有利なのですが、昨年からSAMSUNGの勢いに陰りが見えておりましたが、形勢逆転を願って、S5の登場となりました。

140226_GalaxyS5.jpg

今回は、iPhone5Sに似た「指紋認証」技術が搭載されてます。画面サイズは0.1インチだけアップしただけですのでそれほど前作のS4と比べても代わり映えしないのですが、アナリスト達からはこれは売れそうだと言う感想となってます。

個人的には、リアカバーはアルミ調になるとか、湾曲したデザインでほとんどガラスっぽいとかの噂を聞いてましたので、ちょっと期待外れな感じを受けました。
パっと見も以前のS2辺りから進化したような雰囲気ですしね。

と言いつつ、私も先週スマホを機種交換しました。「Galaxy S2 LTE」から「Galay S3」となりました。
私は以前ブログでもお話させて頂いたのですが、MVNOと言うことでdocomoのスマホを月々1300円程度の費用で使ってます。
MVNOではキャリアの電波を借りた業者がをネット接続サービスを提供してるだけですので、通話やキャリアメールはないのですが、普段はauのガラケー持ちなので2台を常に持ち歩いてますが、値段を考えると不便は感じてません。

半年毎に機種を中古でゲットして、SIMカードを差し替えての機種交換ですが、意外とS2からS3への変化が画面の大きさや動作のキビキビ感など体感的にも大きく感じられて満足しております。

ちなみに機種はオークションで15000円ほどで入手し、以前のS2は10000円程度で売却出来ましたので、実質+5000円で機種変更となりました。
色々とイジって楽しんでますので、大人のおもちゃってところでしょうか?

S5についての記事は「こちら」をご覧下さい。



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/25(火) 発電記録 午前中が少し日差しが弱かったけどまずまずでした

 【25//2014】

天候:うす曇のち晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 19.0Kw(当日達成率 :147.8%)
累計発電量:251.6Kw(累計達成率 :78.3%:19.6日分 -5.4日分)
           (月間達成率 : 69.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
140225_天候

【当日時間帯別発電状況】
140225_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140225_グラフ

写真では分かりにくいのですが、今朝は少し空全体が白ずんでいる感じで、日差しも少し弱く、東を向かって運転をしても、太陽がまん前にあってもじかに見ても眩しくないような空模様でした。

午後になってやっと日差しが強くなって来たのですが、帰宅してHEMSモニターを見ると、まさにそのようなグラフになってます。

惜しくも4日連続での20Kwオーバーとはなりませんでしたが、それでも日間SIM値比で150%近くになってますので、前半の事を思うと余り期待し過ぎない方がいいですよね。

さてとうとう明日からは崩れてしまいそうです。
が週間予報で見ると、太陽マークがないので、3月も低調気味なスタートとなりそうですが、まずは今月残り3日を少しでも月間SIM値に近づけれるよう頑張って欲しいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/24(月) 発電記録 今月初の3連チャンの快晴が続いたよ~

 【24//2014】

天候:晴れのちうす曇り
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 25.9Kw(当日達成率 :201.4%)
累計発電量:232.6Kw(累計達成率 :75.4%:18.1日分 -5.9日分)
           (月間達成率 : 64.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
140224_天候

【当日時間帯別発電状況】
140224_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140224_グラフ

今日も朝からはイイ天気に恵まれたました。
そう言えば、昨夜ブログをアップしてからマイカーに物を取りに行った時に空が星が満天の様子になってて綺麗でした。
夜になってもこれぐらい雲が全くない空だから、昼間も良かったはずだったよね。

とココまでは昨日の事になってましたが、今日もほぼ山型の綺麗なグラフになってますが、夕方から少し曇って来たため16時台には早くも落ち込んでしまいました。
帰宅途中でパラパラと雨まで降り出して、予報では雨が降るって事は言ってなかったのにな~と思いつつ、自宅周辺になると道路も濡れてる雰囲気はなく、奥さんに聞いても全然降ってないようなので途中で通り雨に掛かったせいでしょうね。

明日も確か晴れの1日になる予報でしたので、帰宅途中で雨が降って来た時には大丈夫かな?と思ったのですが、何とかもちそうですね。

ようやく先週半ばから回復した天候も、今日で3日間25Kw前後と快調ですが、よくグラフを見直してみると、日間SIM値も5日間連続で越えてくれてましたね。

今日時点で累計SIM値比では何と75%を越えてますので、先日のブログで月末時点でのSIM値達成率を60%程度かな?と書いたのですが、もう少し盛っも良さそうな雰囲気です。
ただ明日は晴れるようですが、明後日には晴れ曇りで、27・28日は曇り又は雨の予報になっていますので、平均して日間SIM値を達成してくれればと最後の盛り返しに期待してます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/23(日) 発電記録 快晴キタ!!!今年の日間発電量を更に更新!!!

 【23//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 27.3Kw(当日達成率 :212.3%)
累計発電量:206.7Kw(累計達成率 :69.9%:16.1日分 -6.9日分)
           (月間達成率 : 57.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
140223_天候

【当日時間帯別発電状況】
140223_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140223_グラフ

今年一番の快晴&発電量更新が来ました!
久しぶりに綺麗な山型となってとてもすがすがしい気分でした。

先日、今月の月間SIM値達成を60%と言う線を引いたのですが、この2日間の好天に恵まれて、今日時点で約70%まで回復基調となりました。

残り5日間ですが、現在の週間予報では晴れが半分、曇りが半分の予報なので、うまく行ってくれれば平均して日間SIM値を達成してくれそうなので、最終的に66%程度で落ち着いてくれる事を願います。
それでようやく月間SIM値比で2/3になりそうです。

さてラストスパートに少しでも期待したいところです!!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/02/18(火) 検針結果

 【22//2014】

2014/02/18(火) 検針結果

電力会社が検針票が送られて来ました。
?普段は検針されると、郵便受けに検針票が入ってるのですが、
今月は、郵便封筒で送付されて届きました。

20日頃に、「そう言えば検針票を見てないな~?」家族と話してましたが、
誰も見ていないと言うので不思議に思っていると、昨日の21日に封筒が
届いてて、中を開けると「検針票」でした。

「今月は諸事情により検針票を当日お渡し出来ませんでしたので、
 郵送させて頂きます」
との封書入りでしたので、どうやら我が家だけでなく地域一体のようです。

恐らく、検針票を発行するプリンタ等の機器の異常だったのかな?と勝手に
推測してますが、一通に付き80円の郵便代が掛かりますからちょっとした
経費の増加ですよね?

と前おきが長くなってしまいましたが、導入後9回目のお知らせとなります。

1/18~2/18の31日間分で、213Kwh 「8946円(税込)」という結果でした。
140218_検針

先月が165KWhでしたので、約+48Kwhとなります。
ようやく最低記録を脱しましたので、どうやら先月が一番低いみたいです。

ちなみに買電のほうはと言いますと、681KWhの「11430円」でした。
こちらも先月より1割程度下がっております。
前年同月と比較しますと、-2300円ほど下がりましたので
9回連続して太陽光を設置した効果は出ております。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による収益は、「11271円」となりましたが、
月々の太陽光ローンに対しては、が21000円ほどなので単月では「-9400円」となりました。
何とか夏のプラスのおかげで総収支はまだプラスとなってます。

さて来月からは更に盛り返してくれる事を期待したいな~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/22(土) 発電記録 予報以上の晴れのおかげで今月の記録を更新!

 【22//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 24.6Kw(当日達成率 :191.3%)
累計発電量:179.4Kw(累計達成率 :63.4%:14.0日分 -8.0日分)
           (月間達成率 : 49.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
140222_天候

【当日時間帯別発電状況】
140222_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140222_グラフ

先週の時点での週間予報では、金曜日から晴れ間と言う予報だったのですが、週末になると今日も曇りのち晴れと冴えない予報に変わってて、月末に向けて挽回を期待してたのでちょっと期待外れになりそうかと思ってたのですが・・・
朝の時点から晴れてるじゃないですか!それもほぼ快晴!
昨日とイイ、天気予報がイイ意味で外れてくれるので嬉しい限りです。

結果、先週の快晴の日を上回る、25Kw目前と今月最高記録を更新してくれました。
ただ時間別グラフで見ると分かるのですが、昼間が若干雲が横切ったようで、綺麗な山型とはいきませんでした。
もしこれがずっと快晴だったら、26Kwを越えそうだったんですが欲が出すぎちゃいますね。

ちなみに今年と言いますか、今冬シーズンでは、1月の下旬の26kwが一番高い記録だったのですが、時間別の最高発電量が4Kwを越えてるため、昼間が落ち込んでも同じ水準にまで達してくれてるようです。
日差しが強くなってる証拠でしょうね!

明日も同じような予報になってますが、期待するとまた裏切られることもあるので、今日近くまで伸びてくれればと少し余裕を持って見守りたいです。ハイ。

さて今日は、こちら島根県は「竹島の日」と言う事で、政府機関による会合が行われました。
まあ簡単に言うと「領土問題」ですね。
島根県には隠岐の島と言う島地域がありますが、更に大陸近くに「竹島」と言う領土がありますが、これを20世紀後半になって急に韓国が「自国の領土だ」と主張しはじめて、勝手に建物まで作ってしまって論争になってます。
島自体は、非常に小さくて人が住みには適さないのですが、海境界による主張のため主要とされた土地のようです。

とここまでは余り興味がないのですが、県内の県庁所在地と言う事で会合が開かれるにあたり、右翼や韓国側の抗議とかで市内には警察官がウヨウヨしてたり、交通機関も渋滞があちこちで起きてるような状態でした。

興味のある方は記事をご覧下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/21(金) 発電記録 今日も何とかSIM値越え。今月は月間SIM値60%と目標を修正すべきでしょうか?

 【21//2014】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 13.2Kw(当日達成率 :102.7%)
累計発電量:154.8Kw(累計達成率 :57.3%:12日分 -9.0日分)
           (月間達成率 : 43.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
140221_天候

【当日時間帯別発電状況】
140221_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140221_グラフ

今朝もほぼ昨日と同じような雲が漂ってる天気の中、通勤で東へ向かって移動するのですが、ちょうど北側半分は少し明るめの空で、もう片方の南側は雲がドンヨリとした空と対象的な印象でした。

今日は職場でも外を見る機会がなかったのですが、気象庁の日射量的には、一時的に昨日を上回る時間帯もある一方午後からは昨日のほぼ半分のペースで推移するも、最終的には昨日とほぼ同じ値となり、帰宅してHEMSのモニターでも発電量は昨日とニアと言う結果でした。

それでも今日も日間SIM値をクリアしてくれるレベルですので、雲があってもちょっと落ち着いて発電してくれるようになりました。
日別のグラフを見ると、比較的今週はイイ感じで推移してます。と言っても先週までがあまりにも酷いというべきでしょうか?

週間では明日から回復基調だったのですが、ちょっと雲も多めに変わってしまい、快晴やダントツ的な期待は難しいにしても、ほぼ今日並の日間SIM値を越えるかどうかってペースで進むと思います。

今日時点で、累計SIM値比え57.3%と先週の30%台後半に比べて20%近くアップしてくれてます。
今月はこのまま平均して日間SIM値をクリアしてくれれば、最終的には月間SIM値の60%越え程度で収まってくれる事を目標にしております。

まあ、今までの中では達成率としては最低となりますが、全国的にも例年に比べて下降気味のようですから仕方ないでしょうね~


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/20(木) 発電記録 曇りから一転午後から回復SIM値越えだ~&まさかの真央ちゃん16位発進・・・

 【20//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 13.1Kw(当日達成率 :101.9%)
累計発電量:141.6Kw(累計達成率 :55.1%:11.0日分 -9.0日分)
           (月間達成率 : 39.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
140220_天候

【当日時間帯別発電状況】
140220_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140220_グラフ

今朝はまだ厚い雲が垂れ込める中、少しだけ切れ間も見えていたのですが、予報は終日曇りでしたので、昨日と同じか片手は脱出してくれればと言う程度の期待だったのですが、午後になって外を見ると、「晴れ始めてきてる!」とドンドン良い空模様になって来て、帰宅する時の夕暮れ時には、すっかり空一面が青空の状態でした。

気象庁のHPでの日射量も午前中は全然冴えなくて、昨日よりも悪いペースだったのですが、午後になると今月の中でも最高なぐらいな勢いで伸びて行きます。

結果、半日曇り+半日晴れと言う天候にも関わらず、日間SIM値を達成してくれました!
自宅周辺は、13時だけが突出して良かっただけだったようですが、今日は嬉しい予想外でホっとしました。

さて連日、日本全国を賑わらせてくれてますソチオリンピックですが、
朝のテレビ速報を観て、唖然・・・女子フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが、まさかの「16位」発進・・・

140220_浅田真央

え?今までそんな順位だった真央ちゃんなんて聞いた事がなかったので、何事かと思ったのですが、トリプルアクセルはもちろんコンビネーションジャンプも決められず、技術点が大幅に落ち込んでしまったようです。

ライバル視されている、キムヨナは見事1位発進でショートプログラムを終えてます。
下馬評では、今回は真央ちゃんが金で決まりと言う事だったのですが、ジャンプの高梨沙良ちゃんの時もそうでしたが、金メダル確定候補にとって辛い結果となってます。

今夜のフリーで結果が決まりますが、フリーだけでも見事に決めて欲しいものです。
詳細の記事については、こちらをどうぞ。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/19(水) 発電記録 もうちょっと良ければな~&ソチオリンピック スノボ 竹内選手 銀メダル!

 【19//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 4.9Kw(当日達成率 :38.1%)
累計発電量:128.5Kw(累計達成率 :52.6%:10.0日分 -9.0日分)
           (月間達成率 : %)

【本日空模様 画像 南向き】
140219_天候

【当日時間帯別発電状況】
140219_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140219_グラフ

今朝の予報では午後に一時的にも太陽マークが出てましたので、昨日並みか少し越えてくれるかと期待してたところもあったのですが、結局ずっと曇りが居座り続けてしまてってたようで太陽は現れる事もなく、昨日を下回る片手ピッタリ程度で終わってしまいました。

決して雪や雨が降るような悪い天候ではなかったのですが、でも良いとも言えない微~妙な空模様の1日でした。
この数日は徐々に前日を下回るペースが続いております。

明日・明後日は雪も混じる予報なので、週末まではまた一休みですね。

ソチオリンピックの速報で、先ほど食事をしながらLIVEで観ておりましたが、女子スノボの竹内選手が見事に銀メダルを獲得!
140219_スノボ竹内選手 銀メダル

惜しくも決勝で転倒してしまい金には届きませんでしたが、それでも決勝まで登るつめれるだけでも快挙だと思います。

竹内選手って正直レース開始直前まで詳しくは知らない方でした。
颯爽と滑る姿はとても30歳には思えないぐらい格好良かったです。

昨日の男子ジャンプ団体の銅といい、日本勢頑張ってます!

詳しい記事についてはこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/18(火) 発電記録 片手発電は免れた&先日の大雪でトヨタ・スズキの工場も操業停止に

 【18//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 8.1Kw(当日達成率 :63.0%)
累計発電量:123.6Kw(累計達成率 :53.4%:9.6日分 -8.4日分)
           (月間達成率 : 34.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
140218_天候

【当日時間帯別発電状況】
140218_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140218_グラフ

今日の予報も昨日と同じような曇りでしたが、昨日は予想以上に良い結果となり、今朝の空を見た時は割りと明るい空の部分も見えてますので、期待してもいいのかな?と思ったりもしてましたが、昨日とは違うのはモクモクとした雲が遠くの方で浮かんでいる状態で、それが時間が経過する毎にドンドン空を覆いはじめてしまいました。

気象庁の日射量をみていても、昨日に比べて2/3→1/2とこちらもどんどん下がりはじめましたので、イイところ8kwから6kw程度かな?って思って帰宅してみますと、予想通りの8kwと良い方に近い値でした。

曇りなのに片手を越えてくれますから、少しずつですが最悪の状況から向上していると思います。

さて今回の関東を中心とする大雪は、先週を更に越えて色々なところへ影響が拡大しましたね。
フジパンのトラックが途中で立ち往生しているドライバーに無料配布した事がイイ記事として取り上げられてますね。

悪い方では、自動車工場でも部品の調達が間に合わない事もあり、トヨタやスズキで数箇所の工場の操業を停止したとの話題も聞こえて来ました。

会社側もそうですが、増税前と言う事で納車を待っている購入者も、3/31までにナンバーの取得が間に合うかとヒアヤヒヤしている事でしょうね。
これでまた営業所の方も対応に追われそうですね。

詳しい記事についてはこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/17(月) 発電記録 曇ってたのに意外とイイぞ!&ソチ 女子カーリングが中国を撃破!

 【17//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 11.6Kw(当日達成率 :90.2%)
累計発電量:115.5Kw(累計達成率 :52.8%:9.0日分 -0.8日分)
           (月間達成率 : 32.1%)

【本日空模様 画像 南向き】
140217_天候

【当日時間帯別発電状況】
140217_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140217_グラフ

今朝の空模様はと言うと、朝の1枚目の画像のままずっと同じような空模様でした。
モクモクした雲があるって言うのではなく、ただひたすら空が白い上体で覆われている感じですが、暗いって事ではなく白っぽく明るめの曇りって状態でした。

そのせいか、てっきり片手(5Kw)はギリギリ越えてくれないかな?とは思ってたのですが、思ったよりも発電していて、日間SIM値には達成してませんが、2桁台にはなってくれてました。
ちょっと今日は早く帰宅出来たので、パワコンがまだ動作してましたので、見てみると、ちょうどキリ番の「5000」を表示してました!何となくキリ番を見ると嬉しくなります。

それでも今朝は家を出勤する時間である7時に、パワコンのスイッチが久しぶりに入るのを観ました。
快晴と言う天候でもなかったのですが、少しずつ日が長くなって来てる証拠ですね。

3枚目のグラフでも少しずつですが、累計が上向きになりつつあり、今日の時点で累計達成率は5割は回復しました。
と言っても明日から3日間は全国的にまた低調な天候のようですので、一時的ではありますが、週末はまた太陽マークが並んでいる状態の予報なのでそれまで我慢です。

ソチオリンピックですが、週末に日本勢もメダルを幾つか獲得となってます。
今日時点で、フィギュアスケート、ジャンプなどで金・銀・銅あわせて5個を獲得。前半が不調だっただけに良い結果が続いてます。

さきほどの速報で、女子カーリングも中国を破り、4強入りの可能性が出て来たとの報道が流れて来ました。
140214_カーリング

比較的、試合数も多いせいか連日テレビをつけるとライブでカーリングの様子が放送されてますが、確か最初はインフルエンザに掛かった選手もいて不調気味だったのですが、粘り強く頑張ってますね!

観ててもちょっとどこまでがスポーツか?と一瞬考える競技が多い冬のオリンピックですが、カーリングも観ていて、そう思う競技の一つです。

ただこういう笑顔が出ていると観ている方も嬉しくなります。
是非まだまだ頑張って下さい!

速報はこちらをどうぞ!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/16(日) 発電記録 文句なし!今月初の20kw台達成!&昨日売電メーターも急遽メンテして貰いました

 【16//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 20.6Kw(当日達成率 :160.2%)
累計発電量:103.9Kw(累計達成率 :50.5%:8.1日分 -7.9日分)
           (月間達成率 : 28.9%)

【本日空模様 画像 南東向き】
140216_天候

【当日時間帯別発電状況】
140216_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140216_グラフ

今日は予報でも久しぶりの太陽マークが出てましたので、今月初の20kwオーバーで文句なしの発電でした。

昨日は午前中はまだ少し曇ってましたが、今日は朝から晴れ間が見えており、正午までは少しうす曇っぽく眩しいとまではいかない空模様だったのですが、徐々に太陽も眩しさが増して来てくれました。
午後からは曇りへ向かう予報でしたが、何とか夕方までは曇ることもなく、ようやく満足出来る結果となりました。

明日からはまた曇りや雪の予報になってますが、週間予報では週末にまた太陽マークが見えてますので、少しずつですが
冬も終わりに向かいつつあるように感じます。

さて昨日は日産へ出掛けて来ましたので、新車の話題に触れましたが、実は昨日急遽太陽光の販売店さんに来て頂く電話をしてメンテナンスをして頂きました。

と言うにもお昼前に、奥さんが「電気メーターが壁から浮いて外れ掛かってるけど大丈夫なの?」と。
メーターは2つ(買電と売電)が横並びで、先日、買電メーターの方が交換でしたので、どちらかと思い、よくよく聞いてみると、売電メーターの方の事でした。

実際に見てみると、確かに住宅の外壁にプラスチックの設置ボードを上に売電メーターが着けられているのですが、そのプラスチックのボード自体の上面からネジが3cm程度浮いており、外壁の穴がバカになってる状態でした。
140216_売電メーター
(再設置後の状態)

販売店さんに相談の連絡をしたところ、「近いうちに伺いますのでまた連絡します」と担当の方がおっしゃってられて、急に外れる事はないから、そんな慌てなくてもとお伝えしたろころ、メンテ担当の方が夕方には来て頂けることになって、即座に再度売電メーターの付け直しをして頂きました。

雪が積もった重みかな?と思ってましたが、メンテの方いわく「ケーブルが下部分から床面に向けて住宅に引き込んでるのですが、それが少し引っ張られた状態になってたと思われますが、珍しいケースですので、これでしばらく様子を見て頂けますか?」との事でした。

我が家はミサワホームで建てた建物なのですが、1階と2階の間に屋根裏となる部分がないため、室内に設置したパワコンまでのケーブルは、一度床下に引き込んで室内に繋げております。
意外とこのケーブルが硬い素材のようで、それがギリギリの長さで設置されてるのですが、恐らく気温の関係で収縮したため引っ張られたのかな?と思います。

ただ我が家の担当頂いた販売店さんは、今回も含め対応が早くて助かります。
今後、パネルの異常やパワコンの故障の場合に、15年長期補償には加入しているのですが、どれぐらいの間、修理や交換で発電を停止する事になるか気になってはおりましたので、今後も迅速な対応を期待したいと思ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/15(土) 発電記録 2週間ぶりのSIM値越えとなりました!&日産新型ルークスを見学して来た!

 【15//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量:13.9Kw(当日達成率 :108.1%)
累計発電量:83.3Kw(累計達成率 :43.2%:6.5日分 -8.5日分)
           (月間達成率 : 23.1%)

【本日空模様 画像 西向き】 ※夕方の空
140215_天候

【当日時間帯別発電状況】
140215_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140215_グラフ

タイトルにありますように、久しぶりの日間SIM値越えとなりました。
前回が、2/2でしたので、ほぼ2週間ぶりと言うことになります。
予報では、雪のち曇りでしたので、予想外に良かったので本当嬉しいの一言です。

ただ関東地方は、やはり先週を越すほどの大雪に見舞われたみたいで、どうやら関東が大雪となる日は、こちら山陰には雪が逃げたような天候になるようです。
関東地方の方々は普段が余り経験のない事なので、大変でしょうが大きなトラブルが増えないようお祈りしております。

さて今日は体調もだいぶん回復したこともあり、時間を持て余してましたから一人で日産のお店へ出掛けて来ました。
今日の目当ては、新型 軽自動車「ルークス」の発表会の見学で実車を見てまいりました。

どうです、この威風堂々とした風格の顔は!
140215_Roox.jpg

こちらはスポーティーな顔をしてます「ハイウェイスター」と言うタイプになります。
既に人気車種であります、ホンダのN-BOX、スズキのスペーシア、ダイハツのタントのライバルとなるハイトールタイプでこのクラスは非常に激戦ですが、日産&三菱連合軍による新車投入となります。
ちなみに三菱からは「ekスペース」と言う名で兄弟車として登場してます。

このルークスは、室内高がクラス№1と言うのが謳い文句になってます。もちろんリアドアはどちらもスライドドアになっており、室内で小学生のお子さんだと立ったままで着替えもノビノビ出来るというのが自慢のようです。
ただ正直、運転手からしますと、ここまで高さがいるのか?と思うぐらいあまり余った空間となってます。

実車を観ての比較ですが、デザイン的にも限られた軽自動車規格にも関わらず横の面もうねりがあって活動感がありますが、最近の顔つきの中では比較的大人しめでイイ雰囲気でした。

がその他、燃費は他社よりも少し低い程度だったり、室内の工夫もほぼ他社並みだったりしますので、このデザインが好きな方にはいいんですが、デザイン以外ではコレっと言った特徴もないのも正直なところです。

既に納車については、消費税増税前には間に合わないようで、早くてこれからの方でも5月を越えるようです。
が、自動車業界的にも、増税後に客足が遠のくのが予測されてますので、早めに受注頂いたお客様には、増税分をディーラー側で値引きとして負担するような考えもあるようです。

もう間に合わないって思って二の足を踏んでる方は相談してみて下さいね。
では、クルマの詳細については、こちらを参考下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/14(金) 発電記録 厚い雲に覆われて片手程度の発電でした & バレンタインチョコが欲しかった~

 【14//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 4.5Kw(当日達成率 :35.0%)
累計発電量:69.4Kw(累計達成率 :38.6%:5.4日分 -8.6日分)
           (月間達成率 : 19.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
140214_天候

【当日時間帯別発電状況】
140214_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140214_グラフ

今日は、すっかり暗い雲に覆われた一日となりました。
関東の方はまた先週と同じように週末になると雪が降るようですが、如何でしょうか?
そういう日はこちらは逆に雪は小康状態になるのですが、ただに関東が回復されると、こちらはまだ雪が残ったままと
常に逆転現象になってますから、週明けが怖い気がします。

ただ今日は暗いなりにも、片手程度の発電はしてくれたようでした。
ってコレって先月までで言うと曇りの日の平均的な発電量なんですが、今月に入って0や2って日が多過ぎるため、この程度でも良かったって思えるほど、既に「麻痺」しちゃってますね。
あ~怖い、恐い!

今日はバレンタインデーでしたね。皆さんは頂けましたか?
我が家も娘がいるのですが、小さい頃は、ハイって渡してくれたものですが、お年頃になってしまうと、もう蚊帳の外のようになってます。

が娘の世代では、告白用に好きな男の子へあげるって意味じゃなく、仲の良い女の子同士の「友チョコ」ばっかりみたいですね。って知らぬは父親だけだったりしますでしょうか??

私も今の職場に女性が居ないため今年も貰えませんでした。
が、献血カーが会社に来ていたため、ちょうどバレンタイデーと言う事もあり、献血の粗品が「ハートのチョコ」だったみたいです。と同僚が見せに来てくれましたが、あいにく先日の風邪気味のため今回は献血出来なかったので、もらい損ねてしまいました。せっかく先々週から予定表には入れていたんですがね?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/13(木) 発電記録 ちょっとは発電も頑張ってはくれてます&本日メーカー交換でした

 【13//2014】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 9.2Kw(当日達成率 :71.6%)
累計発電量:64.9Kw(累計達成率 :38.8%:5.0日分 -8.0日分)
           (月間達成率 : 18.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
140213_天候

【当日時間帯別発電状況】
140213_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140213_グラフ

今日の予報も1日曇りだったにも関わらず、通勤中も時折曇り合間から空が見えておりましたが、徐々に晴れ間も増えて行ってくれたようで、13時に掛けてまでは予想以上に発電もしてくれました。
ようやく雪もほとんど消えてくれましたので、今日の晴れ間が見えたのはラッキーでした。

今日は、こちらの管轄であります中国電力から作業員の方がこられて、買電のメーカー交換を行ってくれました。
先々週ポストに工事予定の用紙が入ってたのですが、どうやらメーカーに不具合があり、これまでの記録がリセットする症状が分かったようなので、交換する事になったようです。

順次、交換に回ってるようで、元々我が家は「先週の水曜日の午前」と指定されてましたが、わずかだとは思いますが、太陽光発電が停止するのと、不在時に再起動がどうなるか?と気になってので、早速電力会社に電話をしてみたところ、こちらの希望に沿って頂き、本日の夕方の時間で作業して頂けることになりました。

で、その結果として、
140213_メーター交換
このような作業完了報告書をおいて帰って下さいました。(既に帰宅した時は完了済みだったので)

まあ交換に関しては5分程度だったようですし、太陽光も家族にパワコンの起動を確認して貰えたので、多分明日からも問題ないと思います。

が、帰宅途中に家族から、「ネットが繋がらないから・・」とのLINEの伝言がスマホに入って来ました。
なるほど、そんな風になったか?とは思いつつ、大体はNTTの光通信機器をリセットすればいいのだろう?と思ってたところ想像通り、リセットにて回復出来ました。

ちなみにこの手の対応は家族は誰もチンピンカンプンなのですが、いつも私がアレコレしちゃうから余計に知識が共有できてない証拠なんでしょうけどね。
と言う事で明日はちゃんと発電してくれてますように!って天気は下り坂のようですね。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/12(水) 発電記録 今日もまた2kwと低空飛行中・・&ソチ速報 絶対女王、高梨沙羅がまさかの4位

 【12//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 2.3Kw(当日達成率 :17.9%)
累計発電量:55.7Kw(累計達成率 :36.1%:4.3日分 -7.7日分)
           (月間達成率 : 15.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
140212_天候

【当日時間帯別発電状況】
140212_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140212_グラフ

今日は皆さんのところは割りとイイお天気だったのじゃないでしょうか?
とこれは今朝の全国ニュースでの天気予報を観た時の印象ですが、山陰だけは「曇り」の予報でした。

1枚目の画像にありますように、空はドンヨリとした厚い暗い雲がずっと居座ったままで、日差しは全くありませんでした。

ただ我が家のパネルの上も東西面は、雪止めのせいもあり、未だに雪が残っているようで、発電結果もまたまた2kw程度と冴えない結果となりました。

さて、先週から始まりましたソチオリンピックですが、メダルが期待されていた選手だどんどん「悪い」結果とこちらも冴えない状態となってます。

140212_高梨さら

スキージャンプ女子の若手「高梨沙羅」ちゃんも、そのうちの一人で、今シーズンほとんど負けなしの女王だったのが、まさか今シーズン初の表彰台を逃したのが、オリンピックの舞台となってしまいました。

う~ん、テレビの放送でもほとんどのコメンテーターが「金」を含むメダルが大量だと意気込んでいましたが、実際の本番となると色々と難しいですね。

まだ真央ちゃんを含めアイススケートも控えてますが、どちらかと言えば、慎重な上にもまた慎重を!って気持ちで報道して欲しいですね。

結果の記事については、こちらをどうぞ。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/11(火) 発電記録 降ったり止んだりまだ積雪で発電は苦しいな~&ホンダフィット3度目のリコールです

 【11//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 3.8Kw(当日達成率 :29.6%)
累計発電量:53.4Kw(累計達成率 :37.8%:4.2日分 -6.8日分)
           (月間達成率 : 14.8%)

【本日空模様 画像 庭の積雪具合】
140211_天候

【当日時間帯別発電状況】
140211_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140211_グラフ

今日は午前中にパア~っと晴れ間が見えてましたが、あいにく昨日からまた雪が降ったのが消えずに積もっており、大要が見えているのに、何とも言えぬ気分でした。

1枚目の画像にありますように、お昼前の状態でもまだ庭にはこれほど雪が積もっております。

気象庁の日射量からしても、もし積雪がなければ10Kw程度は発電していてもいいのですが、それでも何処かの面が一部でも見えてくれてたようで、何とか3Kw台と言う結果になりました。
休みだったこともあり、家族がいるので消費もしてしまいますが、何とか売電もありました。

本当に、降ったり止んだりとまだまだ発電には苦しい状況が続きます。
月間SIM値を達成するには、17Kw/日のペースでないといけないのですが、何かとっても無理な気持ちでいっぱいです。
今月は過去にないほど厳しい月となりそうです・・・

さて今朝みた記事ですが、ホンダの新型「フィット」が3度目のリコールだそうですね。
リコールは正直、どのメーカーのどの車種にもあるものですが、発売されて半年程度で3度と言うのは多いですね。
140211_Fit.jpg

個人的には決してフィットは悪い車ではないと思うのですが、全世界展開するグローバルカーとしての車種だけに、色々な国で生産出来るよう調整した上で、製造・販売に向けてメーカーも色々と考えいるのですが、どうしても無理なしわ寄せが結果的に商品に出てしまってるように思えます。

別の話ですが、こういった不具合をリコールとせずに、点検や入庫の際にメーカー指導でこっそり替えてしまうのも多いので、その点はちゃんと公表して対応して頂けるのは会社の姿勢としてはいいのではないでしょうか?

ただフィットはどうしてもやっぱりこのデザインが未だに好きになれません。
友人が新型が出る前に、ディーラーでこっそり見せて貰った新型の画像を見て、「現行(旧型にするから」と言って購入したのですが、正解だったと後悔してませんでした。
まあ、デザインは好き好みもありますからね~

さて今日も休みだったおかげで、体調の方も70%程度とだいぶよくなりました。
明日からは今週3日間の勤務ですから頑張らないと!

リコールの記事については、こちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/10(月) 発電記録 悪夢再び・・・関東の大雪が帰って来ました・・・

 【11//2014】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 0.1Kw(当日達成率 :0.8%)
累計発電量:49.5Kw(累計達成率 :42.8%:3.9日分 -6.1日分)
           (月間達成率 : 13.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
140210_天候

【当日時間帯別発電状況】
140210_HEMS.png

【今月発電累積状況】
140210_グラフ

昨日は少し風邪が入ってしまったようで。会社も休みを貰ってずっと布団の中で横になってました。
今朝はまだ鼻水が残ってはいますが、だいぶ楽になりましたので、今日1日おとなしくしてると、明日は会社に行けそうです。

と言うことで更新が1日遅れとなりましたが、実は発電も芳しくないと言った理由もあります。

関東を通過した大雪の時は、こちらはほとんど降らなかったのですが、その雪がまた舞い戻って来たようで、折角一昨日消えてくれた雪がまたパネルの上に降り積もってしまいました。

が何故か3時台に根性の「0.1Kw」の発電を記録してくれましたので、数値的には微々たるものですが、「0」は免れました(苦笑)

では今回は手短かではありますが、また今夜!

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/09(日) 発電記録 久しぶりに2桁台直前まで発電!&ソチオリンピック開幕。モーグルの上村愛子選手は惜しくも4位。

 【09//2014】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 9.8Kw(当日達成率 :76.2%)
累計発電量:49.5Kw(累計達成率 :42.8%:3.9日分 -5.2日分)
           (月間達成率 : 13.8%)

【本日空模様 画像 東南向き】
140209_天候

【当日時間帯別発電状況】
140209_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140209_グラフ

関東を中心とする大雪から1日が経ちましたが、45年ぶりと言う私が生まれた頃以来の大雪だったようですが、1日明けた今日は天候も回復したようですが関東の方々は如何でしたでしょうか?

交通機関もかなり麻痺してしまって飛行機などは飛べる見込みがないと午前中のニュースでは言ってましたが、太陽光にとっては早々の天候回復で午後には積雪も溶けて発電されたのではないでしょうか?

こちらも午前中は予報を裏切って太陽が眩しいほどの日差しが出ており、ここ1週間では一番良い結果となりました。
午後にはまた雨がチラついたりと決して1日を通して見ると良い天候だったとは言えませんが、久し振りに2桁間近まで発電してくれました。

まだまだ累計SIM値には遠く及びませんが、少しでも前に向かって発電してくれる事を願ってます。

さて、昨日は冬季オリンピックがソチで開幕となりましたね。
私も開会式の番組を途中から観てましたが、会場の地下から登場するスタイルやイルミネーションがとってもイイ雰囲気でした。

早速、競技の方も始まりましたが、早くも今朝にはモーグルの上村愛子選手の結果が飛び込んで来ましたが、ニュースのテロップや話し始め方でも、「注目の順位は?」と言う感じで、その瞬間「メダルが取れたならまた違うテロップでしょ?」と思いつつも、結果を聞くと4位ととっても残念な結果となりました。

140209_上村愛子

回を重ねる毎に7→6→5→4位と1位ずつ向上はしてるもののメダルには届かず、34歳となるソチを前に引退かとも思われましたが、彼女の頑張りでソチを目指し頑張った姿を別の番組で観てましたので、レース直後のインタビューではひたむにコメントしてた姿が、余計に惜しい気持ちが伝わって来ました。

ちょうど16年前の長野オリンピックで17歳と言う若さでデビューした彼女でしたが、可愛さもあいまって人気のあった選手でしたが、オリンピックではメダルと言う結果は残せませんでしたが、こんなに長く出場する姿は日本のみんなに夢を与えてくれたと思います。

恐らくこれで最期となるとは思いますが、本当にお疲れ様・ありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/08(土) 発電記録 一時晴れ間も見えて発電してくた! 山陽や関東でも数年ぶりの大雪による積雪が!

 【08//2014】

天候:曇り一時晴れ間
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 3.6Kw(当日達成率 :28.0%)
累計発電量:39.7Kw(累計達成率 :38.6%:3.1日分 -4.9日分)
           (月間達成率 : 11.0%)

【本日空模様 画像 南西向き】
140208_天候

【当日時間帯別発電状況】
140208_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140208_グラフ

今日は山陽側や関東でも、例年にない数年ぶりの大雪と言う事で各地で3~8cm程度の積雪があったようですね。
こちらも朝、起きると、ベチャ~としたゼリー状の雪が2cm程度積もっておりましたが、ニュースにもなりませんでした。

せっかく昨日に積もってた雪も南面は消えてくれたと少し喜んだのもつかの間、また雪がベッチョリとパネルに乗ってるもようでした。

が、何と雪の予報にも関わらず正午を境に太陽の日差しまで出て来てくれて、結果的には昨日を少し上回る発電となりました。
但し、東西の面はまだしっかり一番最下位のパネル1列を雪止めによって積もった雪が残ってしまってますので、南面だけで発電してくれたようです。

我が家は雪止めを東西の面だけつけてます。
140208_雪止め
<メーカーHPより参考画像>

これによって状態によってはちゃんと雪を止めてくれて、自転車を置いたり洗濯物を干すトタン屋根式の軒や、駐車場にあるマイカーを守るために設置しました。
3年程前にこの地方でも珍しいぐらいの一夜で1mを越えるような積雪で家からクルマで出掛ける事も出来ない日が3日続いた大雪を経験したものですから、太陽光を設置する際にどうしようかと悩んだ末に設置する事にしました。

クルマが一部壊れたり、軒に関しては完全に破壊され、火災保険で新しく作り替えた程でしたので・・
まあ、積雪による発電能力低下は、ある程度覚悟はしてましたので、家財の安全を優先しております。

それでも一部晴れ間が見えたおかげで発電してくれたのが幸いでした。
でも、この低調がずっと続いてるので、この1桁台でも満足してるなんて、やっぱり麻痺してますよね?
でも日別グラフが気持ちちょこっと上に向かってますから!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/07(金) 発電記録 今日は発電してるぞ!ってたったの2.6kwですが何か??

 【07//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 2.6Kw(当日達成率 :20.2%)
累計発電量:36.1Kw(累計達成率 :40.1%:2.8日分 -4.2日分)
           (月間達成率 : 10.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
140207_天候

【当日時間帯別発電状況】
140207_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140207_グラフ

昨日の発電「0」から1日明けましたが、1枚目の画像にありますように山陰地方には週始めに降った雪がまだあちこちに残った状態になっております。
気温がここ数日はずっと上がらないため、雪も消えない=パネルの上にも乗ったままだったですが、少し風が強かったせいか、夕方にはほとんど雪もまばらになって徐々に少なくなって来ております!

日射量も昨日よりもイイ結果で、どうだろう?と半信半疑で帰宅すると、何と発電してる!更に売電してる!
と喜びました。たった2.6Kwではありますが、5日ぶりの1.0Kw越え!
と記事を書いてても何となく低レベルな数値に一瞬考えてしまいそうですが、いえいえ、ちゃんと発電してくれてますので良しとします!

ただ明日もまた雪マークが続いているため、低調なのには変わりはなさそうですが、それでも0よりはイイです!
売電してくれるだけでもイイです!とまあここ一週間なこんな気持ちです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/06(木) 発電記録 とうとうこの日がやって来てしまった・・・

 【06//2014】

天候:曇り時々雪
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 0Kw(当日達成率 :0%)
累計発電量:33.5Kw(累計達成率 :43.4%:2.6日分 -3.4日分)
           (月間達成率 : 9.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
140206_天候

【当日時間帯別発電状況】
140206_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140206_グラフ

とうとう・・・発電自体が「0(ゼロ)」の日がやって来てしまいました。
もちろんですが、売電も「0」です。

決してそれほど悪い天候でもなく、職場から見える外も明るい!?と思ったら
それは向かいの会社の屋根に積もってる雪が白くて明るく見えてしまうせいですが、

でもそれでも決して雪がどんどん積もってる訳でもなく、だいたい5cm程度の雪が
積もってるのですが、一昨日から気温が上がらないせいで溶けない状態が続いてるようで、

そう言えば、先月の積雪の時は、南側の屋根から、ドカんドカんと雪が落ちる音がしてて
太陽光を設置すると滑るんだ~とこれまでと違う体感をしてたのですが、一昨日から
この音は聞いてなかったような!?

じゃやっぱり少し日が出ても、屋根の上のパネルには雪がビッシリと残ってしまったせいで
発電しないようですね。気象庁の日射量からすると、4~5Kw程度では発電してくれそうな
感じだったのですが、さすが雪国!甘くみちゃいけませんね。

140206_HEMS_発電量2

でも週間予報を見ても、まだ晴れマークが一個もないので、いつまで続くのやら?
日別グラフの赤い累積がずっとこのまま右へ向かったままだったりするのでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/05(水) 発電記録 積雪な中、最低記録は免れた~立春の意味ってご存知ですか?

 【05//2014】

天候:雪
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 0.3Kw(当日達成率 :2.3%)
累計発電量:33.5Kw(累計達成率 :52.1%:2.6日分 -2.4日分)
           (月間達成率 : 9.3%)

【本日空模様 画像 南東向き】
140205_天候

【当日時間帯別発電状況】
140205_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140205_グラフ

冬が戻って来た今週、今朝はまた車の上にも5cm程度の雪が積もっており、雪おろしをしてから自宅を出発しました。
が、それでも通勤時間帯の間は、時折青空が見え隠れするような空模様で、消して悪くはなかったのですが、勤務先へ着く頃には真っ白な雪が舞うような状態だったり、はたまた晴れ間がまた見えたりと、まるでスキー場のような変わりやすい天候でした。

が屋根(パネル)の上にもしっかり雪が積もってるものですから、よっぽど晴れ間が射すか、気温があがらないとダメだと諦めてると、気象庁の日射量は、ここ数日の間では最高の5.0台まで上がってました。

帰宅すると、何と昨日の最低記録は脱してた上に、売電も心ばかりではありますが「0.2kw」と0ではない結果でした。

何か非常に少ないのには変わりありませんが、昨日の0Kwを経験してる分、まさか売電してるとは思いませんでした。
それでもたったの8円ですけどね。

昨日は余りの低調さのショックで日々の話題も上げてませんでしたが、昨日は「立春」だったようです。
これまで余り気にしてなかったのですが、ネットで調べてみたところ、

 立春とは1年間を24に分けたときの二十四節気の第1に当たります。
 この二十四節気は太陽の角度(太陽黄経)によって決められています。
 太陽黄経が315度のときが立春とされています。

 この立春から立夏までのことを『春』と呼ぶのです。
 つまり言葉通り、『春が始まった第1日目』を意味してます。

 そして立春の日が1年間で最も寒い日となっています。
 また、立春の1日前が節分で、豆まき、恵方巻の日なんです。

との事らしいですね。知りませんでした。
こちらでも、ここ数日のように、ちょうどこの時期に雪が荒れるため「節分荒れ」と
周囲では呼んでますので、天候が悪い印象がとってもあります。

春が立つって書くので、てっきり温かくなるのに、そんなバカな~とこれまで思って
ましたが、ちょっと無知でした。

140205_立春

さてまだまだ厳しい天候は続きそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/04(火) 発電記録 とうとう発電記録最低を更新!売電が0になりました。

 【04//2014】

天候:曇りのち雪
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 0.2Kw(当日達成率 :1.6%)
累計発電量:33.2Kw(累計達成率 :64.6%:2.6日分 -1.4日分)
           (月間達成率 : 9.2%)

【本日空模様 画像 東向き】
140204_天候

【当日時間帯別発電状況】
140204_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140204_グラフ

いや~冬が戻って来ました。
昨日の暗~い曇りに比べてどちらかと言えば明るめの曇り空でした。

気象庁の日射量では、昨日よりも3割程度良い結果でしたので、どうだろう?と思いつつ勤務先を出ると、雪が降り始めており、自宅の町に近づくに連れて、雪が徐々に積もり始めてました。

クルマの上や屋根に少しずつ雪がのっている状態でしたが、帰宅してモニターを見ると
発電が1kwにも満たない上に、とうとう売電は0と発電以来の最低記録を更新してしまいました!

明日の朝ぐらいは、雪が少し積もっても消えないでしょうから明日の発電はダメだろうって思ってたのですが、既に今日の時点でダメだったとは・・いやはや今年一番の寒波が来てて関東地方でも積雪してるぐらいですから仕方ないんでしょうね~

でも今朝、HEMSのエコ育をみてみると、昨日の発電結果が2.6kwにも関わらず、ペンギン達がみんなニッコリした顔でした。

140204_HEMS.jpg

う~ん、特に目標値も変えてないのですが、どうしてこのような低発電でこんなにも彼らは元気な顔をしてるのでしょうか?
ただ明日の朝は、何匹かは海の中に沈んでいる状況に変わってると思われますが・・

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/03(月) 発電記録 暗~い雲で発電も落ち込んだ&ホンダ12年ぶり新型スクーター発表

 【03//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 2.6Kw(当日達成率 :20.2%)
累計発電量:33.0Kw(累計達成率 :85.6%:2.6日分 -0.4日分)
           (月間達成率 : 9.2%)

【本日空模様 画像 東向き】
140203_天候

【当日時間帯別発電状況】
140203_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140203_グラフ

とうとう天候が崩れてしまいましたが、朝からずっと厚い雲に覆われており、全く太陽はもちろん青い空の一部も見えない空模様となり、ずっと夕方かと思うほど暗~い1日でした。

勤務先でも気象庁の日射量を見ても、午後3時の時点で0.8と言う何とも寂しい状態でしたが、4時になると1.4、5時では1.5を越えて徐々に上がり始めてます。
勤務先ではその時間からもう真っ暗に近いような感じでしたので、自宅近くでは少しだけ雲の厚みが和らいだのかもしれません。

結果は片手でも余るほどの2kw台でしたので、一気に借金生活です。
ちょうど昨年の7月も同じく3日目にてマイナスでした。まあこのシーズンですから仕方ないですよね。

さて今日の記事で見かけたのは、ホンダが新型スクーターを12年ぶりに発表したようです。
140203_ホンダスクータ

「Dunk(ダンク)」と言う名称で新開発のアイドリングストップ機能付きのエンジンを搭載。
燃費はリッター56.6Kmも走るスペックのようですね~
これぐらい走るなら待ち乗りにはクルマでなくてもイイ時には重宝しそうですね。

デザインも若い男子学生をターゲットにしているようですので、とっても逞しいデザインです。
是非エコの生活でスクーターを考えてみたい方は、こちらの記事をどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/02(日) 発電記録 半日晴れでSIM値越えで一安心。でも明日からは低調週間へ突入・・・

 【02//2014】

天候:くもり後晴れ
月間SIM値 :366Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 13.6Kw(当日達成率 :105.8%)
累計発電量: 30.4Kw(累計達成率 :118.2%:2.4日分 +0.4日分)
           (月間達成率 : 8.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
140202_天候

【当日時間帯別発電状況】
140202_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140202_グラフ

今日の天候は、午前中は「曇り」、午後は「晴れ」とハッキリとした結果となりました。
ただ朝起きた時には、一時的に晴れ間が見えており、意外といいかも?と思っていたところ、すぐに雲ってしまい市内へ買い物へ行った時にはにわか雨も降ったりと逆に今日はダメかと思い直したら、午後からすっきり晴れてくれました。

と目まぐるしい変化ではありましたが、洗濯物も乾いてくれたてよかったです。

と言う事で、発電結果は午前中が低調にも関わらず午後から回復してくれたおかげで、半分晴れでも、SIM値は達成してくれました。

それにしても昨日もコメントしましたが、2月は日数が少ないにも関わらず、月間SIM値は高くなってるため、日間SIM値ラインもとっても高くなってしまってる分、不調な日がこれまで以上に怖いです。

と言うのも、明日からの週間予報を見ると、
140202_週間天気

どうやら晴れ間がないどころか、雪マークも見えてますし、気温も最低気温が氷点下に戻ったりと寒い1週間になりそうです。
まだその先までは見えてませんが、そのまま低調な天候が続くと、限りなく借金生活まっしぐらになりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/02/01(土) 発電記録 2月も一応晴れでのスタート & 任天堂の株価急落↓

 【01//2014】

天候:晴れのちうす曇
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 16.8Kw(当日達成率 :130.7%)
累計発電量: 16.8Kw(累計達成率 :130.7%:1.3日分 +0.3日分)
           (月間達成率 : 4.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
140201_天候

【当日時間帯別発電状況】
140201_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140201_グラフ

今日から2月がスタートとなりました。
天気予報で既に今日は晴れると分かってましたので、ほどほどの発電量となりました。

日間SIM値は問題なくクリアしましたが、昨日のような快晴ではなく、昼になるにつれて徐々にうす雲が掛かった状態で太陽が見えてましたので、昨日に比べてると2割減ぐらいの光の強さに感じてましたが、20kw台には届きませんでした。

2月は1月に比べてSIM値が2割近くアップの予想になってますので、1月までのSIM値比なら今日の天候でも2倍近い実績だといえるのですが、月間SIM値自体が増えてますので、1.3倍並の実績となってます。

2月と言うと私の中では、一番冷たくて雪が積もるイメージですので、本当にこのようなSIM値の実績になるのか?と少し不安は感じます。
もしかすると1月の好調だったプラス分が2月の前借りなのかも?と疑ってしまうそうですが(苦笑)

さて今朝見た記事でゲーム会社の「任天堂」の株が急落したようです。
都内で開かれた説明会の内容が「スマホ活用として健康分野に進出」する方針を発表したようですが、これが期待薄の反応だったようですね。

まあヒットもあれば失敗する事もあるのが企業戦略ですが、近年のスマホゲームの急激や躍進に、家庭用ゲームの業界も予想だにしなかった失速ですから、色々と戦略は練られることでしょうが、結果はどうなるでしょうか?

2/22にはSONYから「新プレイステーション4」が日本でも発売されるための予約受付が始まってますから、少しは家庭用ゲームも勢いを取り戻して欲しいものですね。

興味のある方は、こちらの記事をどうぞ。

140201_PS4.jpg

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/01度 発電記録

 【01//2014】

・1月度発電量SIM値 :266Kw(8.6Kw/日)
・1月度累計発電量 :323Kw(10.4Kw/日 37.6日分 +6.6日分)
・1月度達成率   :+57Kw / 121.4%
・1月度Kw発電量  : 56.1Kw/Kwあたり

140131_グラフ

年間月別推移グラフ_140131
※今月より2枚目の年間月別推移グラフを累計の折れ線と比較出来る形式に変えてみました。

今回は早速グラフから読み取れる傾向についてからですが、
  0~ 9Kw台 : 19日 ※うち9Kw以下(18日は日間SIM値割れ)
 10~19Kw台 : 6日
 20~29Kw台 : 6日
 30~39Kw台 : 0日

日計SIM値割れ:18日間 58%
日計SIM値越え:13日間 42%

1月は冬シーズンの真っ只中と言う事もあり年間でも一番SIM値が一番低いのですが、11,12月と比べても明らかに
・1日の発電量が少ない日と多い日の差
・1日の発電量が少ない日が全体の2/3を占める
と言う傾向がハッキリと分かりました。

ただ、日間SIM値を達成すると、一気にSIM値の2倍以上から最大3倍もの発電をしてくれるため、SIM値割れの日が多いにも関わらず、月間のSIM値を達成出来たのは大変良い結果だと言えると思います。

どうしても山陰は北陸地方に近い「雪国」のため、天候が不順な日が多いですが、しっかり晴れた日の日数次第で月間SIM値を達成出来るかどうかの決め手になるようです。
皆さんのところは如何でしたでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(月度)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る