2014 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 04

14/03/31(月) 発電記録 26Kw発電で無事3月はSIM値達成!

 【31//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 26.8Kw(当日達成率 :160.4%)
累計発電量:537.3Kw(累計達成率 :103.7%: +19.3Kw 32.2日分 +1.2日分)
           (月間達成率 : 103.7% +19.3Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140331_天候

【当日時間帯別発電状況】
140331_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140331_グラフ

とうとう3月も月間SIM値が達成まで残り7.5kwと言うところで最終日まで結果が持ち越しとなりましたが、今朝起きてみたら快晴と言えるほどの青空で、ところどころ白い薄い雲が漂ってますが、予報からしても大きな崩れもなさそうで、恐らく達成は大丈夫だろうと、既に朝の時点で安心して職場に向かいました。

途中、気象庁の日射量を覗いてみると、10時時点で5.0を越えてましたので、発電量としてはここ平均の日射量×1.5倍としても7.5Kwは越えてるのでは?と思いつつ、帰宅してみると、本日20Kw半ばまで伸びてくれまして、見事最終日にSIM値達成となりました!

いや~最終週になるまで、予報をみても未達かな?と思ってたので一安心です。
明日以降の予報も先週末は曇りが多かったのですが、少しは晴れ間も見えるようなので何とか来月も達成出来るよう太陽さんに頑張って貰いたいものです。

3月無事達成で終了!!!ありがとうございました。



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/30(日) 発電記録 たった2Kw。明日最終日!月間SIM値まで残り7.5kw!

 【30//2014】

天候:雨
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 2.4Kw(当日達成率 :14.4%)
累計発電量:510.5Kw(累計達成率 :101.8%: +9.2Kw 30.6日分 +0.6日分)
           (月間達成率 : 98.6% -7.5Kw 7.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南西向き】
140330_天候

【当日時間帯別発電状況】
140331_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140330_グラフ

昨夜からの雨が終日止むことなく降り続いた1日でした。
予報では弱雨だったのですが、傘が手放せないほどの強めの雨がとずっと降ってました。

結果は、たったの指2本分と言う、今月のワースト2ではありますが、事前に予報で予想が出来ていた事もあり、今日はこんなものだろうって気分です。
昨日まで発電が予想以上だったこともあり、月間SIM値達成が見えて来たためですね。、

ただ2枚目の時間帯別グラフでは、昨日が12kwと言うそれほど数値的には大したことはないにも関わらず、すごく小さく見えてしまいますね。まるで30kw程度発電した日と比較してるような感じに見えます。

さてとうとう最終日まで月間SIM値達成が持ち越しとなりました。
が、明日は「晴れ時々曇り」の予報のため、残り7.5Kwですから2桁台に乗ってくれれば達成です。
ギリギリでもイイですから、何とか最後に裏切られないよう祈ります!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/29(土) 発電記録 晴れと雨で忙しい天候の中2桁を達成!月間SIM値まで残り10kwだ~!!

 【30//2014】

天候:曇り一時晴れのち雨
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 12.4Kw(当日達成率 :74.2%)
累計発電量:508.1Kw(累計達成率 :104.9%: +23.5Kw 30.4日分 +1.4日分)
           (月間達成率 : 98.1% -9.9Kw 4.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140329_天候

【当日時間帯別発電状況】
140329_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140329_グラフ

昨夜は珍しく深夜残業となってしまったため、1日遅れでの更新となりました。
が一時帰宅した時にすかさずモニターをチェックしたからまた出掛けましたので、発電状況を見て想像してたよりも良い値だったので安心して残業にのぞんで出掛けました。

予報では終日「曇り」の予報でしたので、7~8Kwは行って欲しいな~と思ってましたが、天候としては1枚目の空の画像のように、朝はまだうっすらと雲が漂っている中で、その後午前中は一度太陽が見えるほど明るくなりましたが、午後からは徐々に崩れてしまい、早い時間に雨が降り始めてしまいましたので、晴れもあれば雨もあるとバタバタした天候でした。

それでも午前中に太陽が射し込んでくれたおかげで、予想以上に2桁発電となってくれました。
このため、今月のSIM値比で、達成まで2日で残り10kw程度となり、ほぼ達成が確実になりそうです!

いや~この3日間がイイ感じで進んでましたので嬉しい限りです。
太陽様、ありがとう!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/28(金) 発電記録 超快晴で333の今年最高記録更新!ブログ訪問カウンターも7777となりました!

 【28//2014】

天候:快晴!
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 33.3Kw(当日達成率 :199.3%)
累計発電量:495.7Kw(累計達成率 :95.7%: +27.8Kw 29.7日分 +1.7日分)
           (月間達成率 : 95.7% -22.3Kw 7.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140328_天候

【当日時間帯別発電状況】
140328_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140328_グラフ

朝から快晴の空に恵まれて、33.3Kwとゾロ目で今年の最高記録を更新となりました!
時間帯別グラフでも本当とっても綺麗な山型となっており、曇る事が全くなく、青一色の天候でした!

これで今日時点で、月間SIM値比で95%強となり貯金も増えましたが、残り達成まで約22kwとなりました。
残り3日間ですので、平均すると7.4kw/日で達成となるのですが、如何せん予報では明日・明後日が雨、最終日の31日が曇り時々晴れと言うことですので、もう少しなんですが、まだ達成出来るかどうか?と微妙なラインになっております。

ただ週始めに予測してました状況では、SIM値比で-20kw程度か?と思ってたのに比べるとかなり差が詰まって来ました。
残り3日間ですが、どうにか持ちこたえて欲しいものです。

更に本日、18時頃に何気なく自分のブログを覗いたところ、訪問カウンター数がこちらもゾロ目で「7777」とピッタリ賞を拝む事が出来ました!
140328_ブログ アクセス数_7777

今日は2度嬉しい事があり大変嬉しかったです。
このまま今後とも引き続きよろしく御願い致します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/27(木) 発電記録 午後からは見事に快晴!午前の不調が惜しまれるな~

 【27//2014】

天候:曇りのち快晴
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 20.5Kw(当日達成率 :122.7%)
累計発電量:462.4Kw(累計達成率 :102.5%: +11.2Kw 27.7日分 +0.7日分)
           (月間達成率 : 89.3% -55.6Kw 13.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140327_天候

【当日時間帯別発電状況】
140327_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140327_グラフ

午前中は、まだ昨日の雨が残ったかのように、朝の空も厚い雲がどんよりと漂ってました。
ただ通勤中も、その雲の中から時折日差しが挿しては、また曇ったりと、天気予報では晴れに変わるとの事でしたが、期待ハズレになるかもと半分諦めて掛けておりました。

が午後になると、あの雲は何処へ行ったのだろう?!と思うほどの快晴に変わりました。
久しぶりに白ずんだ空ではなく、青々とした清清しい空模様になりました。

期待しながら帰宅してモニターを見てみると、時間帯別のグラフでは午後からは絶好調になっており、逆に午前中はほぼ発電がしていないほどと、半日で天国と地獄のような開きとなった1日でした。

結果、何とか期待の20kw台に乗せてくれましたが、午後からだけでこの値ですから、午前中から快晴だと30kw越えが確実だったと思われる分、週末の天気の崩れに備えて貯金が欲しいところでしたから、ちょっと残念にも思えます。

さて明日も晴れの予報ですが、終日快晴とはいかないと思いますので、どれだけ貯金を作ってくれるかが今月のSIM値達成の鍵となりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/26(水) 発電記録 いや~1日ずっと雨のせいで予想以上に悪い結果に・・・

 【26//2014】

天候:雨/曇り
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 3.0Kw(当日達成率 :26.4%)
累計発電量:441.9Kw(累計達成率 :101.7%: +7.4Kw 26.4日分 +0.4日分)
           (月間達成率 : 85.3% +0.4Kw 12.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 東南向き】
140326_天候

【当日時間帯別発電状況】
140326_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140326_グラフ

昨夜遅くから降り始めた雨が1日中ずっと降り続いてました。
が帰宅する頃になると、少し落ち着いたようで、帰宅中も時折明るくなったり、また暗くなったりと変わってましたので、明日は回復してくれそうです。

結果はもう片手でも余るぐらいな上、家族が今日は居たせいもあって、売電なんかですと、たった0.3kwでした。

そろそろこの時期なので、雨でも悪くて5~6Kw程度は届いてくれると思い、先日の予測をしてたのですが、予想以上に悪かったです。
昨日が曇りの中にしては、逆に良かったため、昨日と今日を足すとほぼ予測並となってしまいました。

勤務先で気象庁の日射量を見てたのですが、
140326_日射量

近くで比較となる広島に比べて1.5倍も良いじゃないですか!と思ったりもしますが、実際には1.0しか変わらないですよね?

さて残り6日間ですが、予報では半分に晴れマーク(曇り含む)、残り半分が雨の予報なので、どうなんでしょう?
やっぱり月間SIM値ライン達成は微妙な雰囲気になって来ました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/25(火) 発電記録 曇り予報の中、午後に日差しが出てくれたので2桁台には届きました

 【25//2014】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 13.1Kw(当日達成率 :78.4%)
累計発電量:438.9Kw(累計達成率 :105.1%: +21.2Kw 26.3日分 +1.3日分)
           (月間達成率 : 84.7% -79.1Kw 13.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140325_天候

【当日時間帯別発電状況】
140325_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140325_グラフ

今日はどちらかと言えば、曇りだったのですが、夜早くには雨との予報だったので、10kw行かないだろうな~と余り期待していなかった分、午後になって日差しが出て来たのを見た時には、意外と良くなったと感心してました(笑)

さすがに時間帯グラフで比較しますと、昨日は今年最高記録だったので、比較のしようもないですが、それでも日差しが出てくれた分だけあって、期待の2桁には乗せてくれました。

昨日は、貯金具合は残り1週間の週間天気予報から、今月もSIM値比でマイナス傾向になると予測してましたが、今日は予想してたよりも良かった分、少しマイナスが減ってくれそうな予感になりました。
残り6日間は、今日と同じ発電量であります13.2Kw程度を平均して出してくれるとSIM値達成となるのですが、さすがに残りの半分が曇り・雨でマイナスが大きくなりそうなので、期待薄ですがどうなるでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/24(月) 発電記録 30Kw越えでわずかですが今年最高記録を更新&今月初の2日連続の貯金!

 【24//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 31.5Kw(当日達成率 :188.5%)
累計発電量:425.8Kw(累計達成率 :106.2%: +13.2Kw 25.5日分 +1.5日分)
           (月間達成率 : 82.2% +24.8Kw 13.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140324_天候

【当日時間帯別発電状況】
140324_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140324_グラフ

ちょうど昼休憩で出掛けた時に少し曇り始めてしまい、日差しが弱まったので、今日は25Kwに届く程度かな?と思いつつ
残業を終えて帰宅してから、落ち着いてモニターをチェックすると、「え?、今月(今年)で最高記録を更新してたの?」って状態にちょっと予想外だったので嬉しい前にビックリでした。

今月はずっと累積に対してもマイナスで推移してましたのが、ようやく昨日プラスに転じ、今日も良い結果でしたので、今月初めて2日続けて貯金という結果となりました。

がさっそく明日は1日雨の上、その後の7日間は、雨及び曇りともう厳しい予報となってます。
個人的には、残りの7日間の予想をしてみたところ
・4日程度は、5~6kw程度で、-10Kw = -40kw
・2日程度は、10~12Kw程度で、-5kw = -10Kw
・1日は、日間SIM値並みの16Kwで、 = ±0Kw
となりますと、合計がSIM値よりも -50kwとなると、今日までの貯金が+25Kw程度なので
最終的には、-25kw(月間SIM値比95%)程度になるのではないでしょうか?

もう1日ぐらい晴天が続くと嬉しいのですが、中々厳しいような予感です。
とにかく今日は良い結果だったので喜びましょうか!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/23(日) 発電記録 2日連続の晴れ!ようやく今月初の累計SIM値を越えました!

 【23//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 29.1Kw(当日達成率 :174.2%)
累計発電量:394.3Kw(累計達成率 :102.6%: +0.6Kw 23.6日分 +0.6日分)
           (月間達成率 : 23.6% -123.7Kw 17.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140323_天候

【当日時間帯別発電状況】
140323_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140323_グラフ

今日も昨日に続いて2日連続で晴れ日となりました。
3枚目の日別グラフをご覧頂けますように、今月初の累計SIM値越えとなりました!
と言っても貯金が0.6日分(約10Kw)しかないのですけどね(苦笑)

2枚目の時間帯別グラフを見て頂いても分かりますように、昨日に比べて午前中は
少し少ないようですが、午後の落ち込みがなかったため、全体的には綺麗なグラフとなりました。
惜しくも12時台だけが少し伸びきらないようでしたので、ここが調子が良ければ文句無し!
だったんですが、欲が出るといけませんね。

さて3連休は皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?
東京では首都高の火災事故のため通行が不能だったようなので影響が出た人もおられたと思います。

今日は奥さんが普段乗ってますマイカーを夏タイヤへ交換しました。
と言っても今回はスタンドへ持ち込んで交換して貰いました。
昨年の車検を受けた時に、「タイヤ交換無料券」なるものを貰えたので、
自分の軽は簡単に交換出来るので、ミニバンの方を御願いしました。

いや~人に交換してもらうなんて初めてですので、何か気持ちがコショバイ感じですが、
この年になると大きなタイヤは疲れが出てしまうようになりましたので楽チンでした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/22(土) 発電記録 午後に少し雲が出ましたが良い発電の1日となりました。

 【22//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 28.7Kw(当日達成率 :171.8%)
累計発電量:365.2Kw(累計達成率 :99.3%: -2.4Kw 21.9日分 -0.1日分)
           (月間達成率 : 70.5%)

【本日空模様 画像 西向き】
140322_天候

【当日時間帯別発電状況】
140322_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140322_グラフ

今朝は、青々とした快晴と言えるような清清しい空でした!
このまま1日良い天気が続けばまたまた30kw台になりそうと期待しつつも、予報は晴れ一時午後に曇り。

どうしても午後に少しだけ曇って、その後はまた晴れるのかな?って思ってましたが、3時頃に見事に曇った後、その後回復と予報がピッタリと当りました。
最近の時間別の天気予報の技術もすごいですね!

と言う事で発電結果は、その曇りのせいで残念ながら30Kw台には届きませんでしたがまずまずの結果となりました。
もし30kw台に到達してくれてましたら、またまた累計SIM値に届いてくれたのですが、明日に持ち越しです。

ただ天気はイイのですが、少し気温は低く、日陰だともう1枚服を着込まないと寒いと思えるほどでした。

今日は娘が進学するための自転車を購入しに行って来ました。
高校生ですから、上の子の時もそうでしたが、ママチャリがイイみたいです。
ただ親心としては、やっぱり坂がある町なので、変速はあった方がイイだろう~、ライトは昔のような思いのでなく軽い方がイイだろうって機能性を考えますが、子供としては友達と同じもの、見た目が重視で、色々と注文があり、先日からあちこちを走り回って、ようやく値段的にも落ち着いてくれました。

単純なママチャリなら9800円程度でありますが、希望に沿ったものだと高いもので3万円とかなり開きがあります。
結局1つは妥協してもらい、15000円と手頃なお店を見つけ、それに決まりました。
親としてもサイフが厳しい事もあり、半額になってくれた点でホっと一安心です(笑)

中学時代も何回パンクしたこともなく、毎回翌朝の出勤前に修理してましたが、そういう事を重ねつつ、子供も大きくなって来たんだな~と思い返したりてます。

頼むから大事にに乗って下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/21(金) 発電記録 曇りの1日でも、午後の晴れ間のおかげでSIM値に届いてくれました

 【21//2014】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 17.7Kw(当日達成率 :105.9%)
累計発電量:336.5Kw(累計達成率 :95.9%: -14.4Kw 20.1日分 -0.9日分)
           (月間達成率 : %)

【本日空模様 画像 南向き】
140321_天候

【当日時間帯別発電状況】
140321_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140321_グラフ

今日の予報は1日曇り時々雨だったのですが、朝も意外と降りそうな空模様なのに遠くで空が抜けてるところも見えてる状態でしたので、昨日並みかな?どうかな?と思いつつ仕事に出掛けました。

時折、明るくなったと思ったらまた曇ったりと刻々と天候が変わるような感じでしたが、何と午後になると、コレって晴れって言ってもイイぐらいじゃないの?と言う状態になり、もしかすると10kwには届くかも?と思いつつ仕事を続けてました。

夕方、仕事を終わって退社しようとすると、え?雨が降ってる!?

とまあこんな1日でしたが、帰宅してモニターを見ると、「日間SIM値に届いてる?」と嬉しい結果でした。
いや~こんな日もあるんですね~

今月は累計SIM値に届いたのが、17日に100.7%と1回こっきりで、今日時点で96%程度と、それほど離されてもいませんが、届くところでもなく、一生懸命引っ付いて行ってくれてます。

この間も書いたのですが、そんな中でも夜は非常にイイ感じで先程も星が綺麗で4日続けて星空が見渡せます。

北日本は3月にしては過去最高の積雪を記録したりと少し日本列島自体が寒かった1日だったようですが、被害がなければいいですが如何だったでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/20(木) 発電記録 アップ、ダウン、アップでまたダウン。雨の1日でした。

 【20//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 3.8Kw(当日達成率 :22.7%)
累計発電量:318.8Kw(累計達成率 :95.4%: -15.2Kw 19.1日分 -0.9日分)
           (月間達成率 :61.5 %)

【本日空模様 画像 南向き】
140320_天候
【当日時間帯別発電状況】
140320_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140320_グラフ

今日は全国的に雨又は下り坂のようですね。
こちらも朝の時点ではまだ降っておらず、空の様子も撮影出来てましたが、午後にはすっかり雨となり、シトシトと言った状態でした。

8時台がピークにその後は一昨日と同じような結果となり、またマイナスが増加してしまいました。
まあこの時期は、イイ日と悪い日がハッキリしてるようなので、仕方ないですよね。
明後日頃までこちらは低調気味なので、しばらく休憩モードになりそうです。

さて世間では明日から3連休ですが、皆さんは何かご予定をたてておられますでしょうか?
私は、仕事となりました。
雨なのでちょうど気分的にも諦めがつきますから、頑張って来ます。
消費税改正が近いので、ここ最近は珍しく残業&休日出勤になります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/03/18(火) 検針結果

 【19//2014】

今回で導入後10回目のお知らせとなります。

2/18~3/18の28日間分で、359Kwh 「15078円(税込)」という結果でした。
140318_検針

先月が213KWhでしたので、約+146Kwhと一気に増加となりました。
やっぱり春に近づいてるって実感出来て嬉しい限りです。

ちなみに買電のほうはと言いますと、575KWhの「9695円」でした。
こちらも先月より100Kwh程度下がっております。
前年同月と比較しますと、-2100円ほど下がりましたので
10回連続して太陽光を設置した効果は出ております。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による収益は、「17184円」となりました。
月々の太陽光ローンが21000円ほどですので単月では「-3500円」となりました。
ただ徐々にマイマス加減が減少しており、これまでのトータル収支では、まだ
何とか+12000円程度をキープ出来てます。

来月に±0になってくれると年間を通してプラスが見えて来るところです。
さて初年度からマイナスはさすがに寂しいので頑張って貰いたいところです。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/19(水) 発電記録 午後から曇りながらも何とか25kw越えでした。

 【19//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 25.6Kw(当日達成率 :153.2%)
累計発電量:315.0Kw(累計達成率 :99.2%:-2.0Kw 18.9日分 -0.1日分)
           (月間達成率 : 60.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
140319_天候

【当日時間帯別発電状況】
140319_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140319_グラフ

一昨日の快晴から、昨日の雨となり、夜にはまた夜空が綺麗に見え始め、今朝はまた太陽が顔を出す天気となりました。

ただこの時期は晴れと言っても夏のような快晴とはいかず、どちらかと言えば少し白ずんでる感じでスキっとした感じではないのですが、今日も午後から下り坂と言う予報でしたので、いつ頃から曇り始めるかな?と思ってたところ、午後3時頃から徐々に曇り空に変わってしまいました。

予報では20Kwは越えて欲しいけど、さすがに25kwには届かないだろうな~と思いつつ、帰宅すると、25kw越えと意外に伸びてくれてました。

昨夜が4kw未満でしたので、その分の補填までとは行きませんが、また累計SIM値に戻りつつあるようで一安心です。
ただ明日から2~3日は雨・雪の予報です。
まだ雪が予報に出て来るので、今年は少し長めの低調気味ですが、その後はまた回復してくれるので、今期も最後の雪だと思って我慢しましょう!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/18(火) 発電記録 急転降下 片手以内となり昨日の1/10程度と冴えない結果に

 【18//2014】

候:曇り時々雨
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 3.4Kw(当日達成率 :20.3%)
累計発電量:289.4Kw(累計達成率 :96.2%:17.3日分 -0.7日分)
           (月間達成率 : 55.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
140318_天候

【当日時間帯別発電状況】
140318_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140318_グラフ

一夜(一日)明けて、雲に覆われた一日となり、昨日の好成績と比べると片手以下と約1/10程度と全く冴えない結果でした。

時間帯のグラフなんかを見ますと、もう余りにも昨日の棒グラフが偉大すぎて、コケ程度の結果に見えてしまいます。

この間の週末は、頑張って2台のマイカーのワックス掛けをしましたので、今日の雨のはじきようが気持ちが良いですね~って言うぐらいしか今日は褒めるところがありません。

昨夜は、月はもちろん星も綺麗に見えてましたので残念ですね。
ただ明日はまた持ち直してくれるそうなので、何とかSIM値には届いて欲しいと願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/17(月) 発電記録 今年初の30kw台!文句なし!累計SIM値も100%達成!

 【17//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 31.0Kw(当日達成率 :185.5%)
累計発電量:286.0Kw(累計達成率 :100.7%:17.1日分 +0.1日分)
           (月間達成率 : 55.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
140317_天候

【当日時間帯別発電状況】
140317_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140317_グラフ

先に結果からですが
今年初の30kw台到達で、もちろん今年最高記録を更新しました!
そのおかげもあって、累積SIM値ラインも今月初クリアと言う事でめでたいづくしの一日でした!

朝から太陽がサンサンと見えておりましたが、空は決して青一色っと言う感じでもなく、どちらかと言えば少~しうす曇っぽい感じでした。

また先日まで風が強かったのですが、今日は全く風がないほどで、気温が上がるとパネルが熱くなって効率がダウンするかと思いきや、日差しの強さが勝ってくれたようでした。

午後からは徐々に青色もハッキリしてくれて、とっても綺麗な山型となりました。
久しぶりにイイ結果に大満足!文句なしですね!

でも明日から1日雨の予報なので、またSIM値ラインからはマイナスとなりますが、その後は回復予報なのでまた挽回出来そうな予感です。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/16(日) 発電記録 う~ん晴れの予報だったのに午後から厚い雲が出てきちゃいました・・・

 【16//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 20.0Kw(当日達成率 :119.7%)
累計発電量:255.0Kw(累計達成率 :95.4%:15.3日分 -0.7日分)
           (月間達成率 : 49.2%)

【本日空模様 画像 南向き】
140316_天候

【当日時間帯別発電状況】
140316_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140316_グラフ

今日も昨日同様に風が非常に強い1日でした。

昨日のブログで、うす曇と風があったのに予想以上に良かったと発言したところ、コメントで「風がある方が発電にはイイですよ」と言って頂いたので、今日もまあ少しうす曇りだけど大丈夫そうかな?と安心しておりました。

今日の予報は晴れのち曇りだったのですが、時間帯別で見ると夜になってから曇るようで夕方まではずっと晴れマークが出ておりましたが、午後になった途端、うす曇が厚い雲になり、もう雨が降ってもおかしくないような空模様となってしまい、最終的には何とか20Kwに乗れたと言う発電結果でした。

途中では昨日よりも3~5Kw程度は落ち込むかな?と思ったりもしてましたが、結局3割も低い結果となり、ちょっと予報に対して期待ハズレとなってしまいました。

昨日・今日と1日1台ずつ午前中にワックス掛けをしてたのですが、ちょうどその時間はうす曇が多かったため、ワックスにとっては良い日差し加減でした。
こちらはこれから黄砂が飛来するため、余り洗車をしても意味がなくなっちゃうんですが、やはりワックスはしておかないと古い車ほど表面塗装が一気に劣化するので欠かせません。

ちょっとずつは累計SIM値ラインに近づきつつはあるのですが、明日も予報では晴れを信じていいんでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/15(土) 発電記録 午前の曇りと強い風にも関わらず今月の発電記録を更新しました!

 【15//2014】

天候:晴れのち快晴
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 28.5Kw(当日達成率 :170.6%)
累計発電量:234.5Kw(累計達成率 :93.8%:14.1日分 -0.9日分)
           (月間達成率 : 45.4%)

【本日空模様 画像 南向き】
140315_天候

【当日時間帯別発電状況】
140315_HEMS_発電量


【今月発電累積状況】
140315_グラフ

今夜は自治会での11世帯の班での年に一度の飲み親睦会があり、先程帰宅してからのあブログアップになります。
18時頃にアップしようとしたところ、てっきり今夜の会合が19時からと思い込んでいたら、どうやら18時からで回覧が回って来てたようで、18時を過ぎてから慌てて集会所へ向かいましたのでアップが遅くなりました(苦笑)

さてさて発電結果も毎日の日課として大切ですから、少しアルコールが入ってますので文章が間違ってるかもしれませんが、本日の結果です。

ハイ、28kwと言う事で今月(今年)最高を更新してます。
が、実は今朝、自宅内のLAN配線の整理をしよう!と先日から決めてましたので、その作業の途中でHEMSのコンセントを抜いてしまいましたため、9時台の発電結果が見事に消えてしまってます。

10時過ぎにコンセントが抜けてしまったので、最初は10時台の前半が消えちゃったな~と少し飽きためムードでしたが、よくよく見ると9時台がなくなってます!?!

作業前とパワコンの結果の差額から算出すると、約28~29Kwの間のようなので、今回はパワコンの累積値より逆算して28kwとしております。

本日は午前中はまだうす曇が漂っていたり、風も非常に強かったため、ここまで記録が伸びるとは思ってもいませんでした。もし朝からイイ天気に恵まれていたら、山陰のこの時期でも30kwは越えそうな感触を受けました。

累計では、今日の快晴のおかげで-1.0日まで回復してます。もう少しで累積SIM値に達することが出来そうなので、3月の太陽にもう少し期待したいところです!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/14(金) 発電記録 朝日→曇り→雨→雪って変化の激しい1日でした。

 【14//2014】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 9.5Kw(当日達成率 :56.9%)
累計発電量:206.5Kw(累計達成率 :88.3%:12.4日分 -1.6日分)
           (月間達成率 : 39.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
140314_天候

【当日時間帯別発電状況】
140314_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140314_グラフ

今日は意外と朝は太陽が出ており、通勤中も眩しいぐらいに輝いてました。
が、予報では曇り/雨と分かっていたせいか、こんな眩しい太陽を見ても、心の中では冷ややさを保っておりました。

案の定、午後にはすっかり暗くなっており、夕方には雨もちらついてるようで外に出ると道路が濡れてました。
帰宅途中では、これがまた雪になりはじめ、一昨日の気温が温かったこともあり逆に寒の戻りのように寒く感じるほどでした。
雪になるはずですよね。

てっきり発電結果は片手は超えたかな?と思ってたのですが、それでもHEMSのモニターを見ると、もう少しで2桁台になりそうなところまでは発電してくれてました。

ちょうど朝日が出てた9時台が一番ピークだったようですね。
まあ、昨日の2Kwを見てるせいで、イイ感じでしょ!と思ってしまいます。

そういえばSTAP細胞の疑惑で、ニュースは騒がしくなってますね。
個人的には論文の写真や文章を他の文献から参考にしたのはいいとして、研究結果がちゃんと正しければいいんですけど、何となく美人で評判になった明るい話題だけに、こんな事が発覚するとマスコミが妙に取り上げてるような感じで可愛そうに感じるのですが、どうなんでしょうね?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/13(木) 発電記録 あ~あ 指2本以内の発電と一気に昨日の1/10以下に転落~

 【13//2014】

天候:雨
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 1.9Kw(当日達成率 :11.4%)
累計発電量:197.0Kw(累計達成率 :90.7%:11.8日分 -1.2日分)
           (月間達成率 : 38.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
140313_天候

【当日時間帯別発電状況】
140313_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140313_グラフ

今朝は雨の音で目が覚めたほど強い雨が降っていました。

この雨が結局、一日ずっと降り続いており、途中で気象庁の日射量を見ても、正午の時点で1.0にも届いてなく、まさか~と思いつつ、帰宅して唖然・・・

片手ぐらいかな?と朝の時点では予想はしてたのですが、ところがドッコイ指が2本でも余るほどの低調ぶり。
昨日と比べても、1/10以下と言う結果。もちろん今月の最低記録となり、先日の最高記録から2日もたたないうちに天国から地獄へと突き落とされたような感じです。
時間帯別グラフでも昨日のブルーが余りにも偉大過ぎて肝心の今日の結果がほとんど見えません。

せっかく累計SIMにも近づいていたのですが、またまた逆に差が大きくなってしまいました。

ちなみに明日の予報は雨/雪のようです。
もう笑うしかないですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/12(水) 発電記録 曇るのが予想よりも遅かったおかげで25kw台まで伸びました!

 【12//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 25.4Kw(当日達成率 :152.0%)
累計発電量:195.1Kw(累計達成率 :97.3%:11.7日分 -0.3日分)
           (月間達成率 : 37.7%)

【本日空模様 画像 南向き】
140312_天候

【当日時間帯別発電状況】
140312_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140312_グラフ

今朝も快晴!前日の夜も月がちょうど真上の位置にあって綺麗な夜空が見えてました。
昨日の朝は、放射冷却の影響で車のウィンドウがカチンコチンに凍ってたのですが、今朝は逆に少し温かくてそんな状態ではありませんでした。

ただ予報では、午後には曇り。と言う事はSIM値を少し越えて20Kw台にのるかどうか?って感じだと思ってましたが、何とか25kwまで伸びてくれてました。

日差しはさすがに昨日の方が全体的に強かったのですが、夕方にはすっかり雨雲が漂う状態でも、午後の落ち込みがまだ少なかったせいで予想以上の結果に満足です。

累計SIM値比でも、97%ともう少しでSIM値ラインにまで回復しそうですが、ただ明日から2日間はまた雨・雪の予報なので、回復まではもう少し先になりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/11(火) 発電記録 朝から快晴!発電記録を+0.1Kwだけ更新!

 【11//2014】

天候:快晴→晴れ(うす曇)
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 27.4Kw(当日達成率 :164.0%)
累計発電量:169.7Kw(累計達成率 :92.3%:10.2日分 -0.8日分)
           (月間達成率 : 32.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
140311_天候

【当日時間帯別発電状況】
140311_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140311_グラフ

今日は文句なしの結果となり、わずか0.1ですが、今年になってからの最高発電記録を更新となりました。
久しぶりに朝一番から眩しい太陽と青空となり、今年になって初めて通勤時もサングラスをして運転しました。
ちょうど東へ向かっての通勤のため、春中頃までは太陽が低い位置になるのでサングラスをしております。

ただ、予報では午後から曇りとの事でしたので、予報通り午後になった頃に薄っすらと雲が漂い始めてしまい発電も落ち込んでしまいましたので、これが綺麗な山型でしたら、30kw近くまで伸びてくれたんだろうな~と思ったりもしますが、上出来ですよね。

日別グラフでも徐々に累計SIM値に近づいてくれており、週末までにもしかすると累計SIM値ラインに届くかもしれません。
が週間予報では、まだ雪マークの日もあるようなので、春は着実に近づいていますが、もう少しの辛抱です。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/10(月) 発電記録 晴れたり吹雪いたり曇ったりしつつも何とかSIM値クリア!

 【10//2014】

天候:曇り時々雪のち晴れ
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 18.8Kw(当日達成率 :112.5%)
累計発電量:142.3Kw(累計達成率 :85.2%:8.5日分 -1.5日分)
           (月間達成率 : 27.5%)

【本日空模様 画像 南向き】
140310_天候

【当日時間帯別発電状況】
140310_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140310_グラフ

今日も目まぐるしく天気が変わる1日でした。
朝の様子は画像にありますように、雲もある中、日差しも差し込んでいるような感じでしたが、職場にいると雪が吹雪いてたり、また止んで日差しが差し込んでたりと、本当コロコロと変わるような具合でした。

ただ帰宅前の夕方の空模様は
140310_天候3
こんな状態で、雲が秒刻みで刻々と変化していく様子にちょうど夕日も当る様子がとっても幻想的でした。
でも朝夕の陽が長くなったな~と最近実感してます。

帰宅してモニターを見ると、午前中はそれを物語ってるようにデコボコとなってますが、自宅周辺は午後からは安定して晴れてくれたようで、何とか日間SIM値越えとなってくれました。

今日が10日ですので、早くも3月も1/3まで進みましたが、まだ累計SIM値比では割り込んでますが、それでも日間SIM値が10回のうち6回もクリアしてくれてますから、勝敗的にはまずまずです。
日間SIM値を未達の日の値が極端に低いのが敗因でしょうか?

このペースで何とか累計SIM値ラインを離れないよう続いて欲しいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/09(日) 発電記録 天候の崩れが遅くなってくれたおかげで温かい卒業式となりました

 【09//2014】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 18.9Kw(当日達成率 :113.1%)
累計発電量:123.5Kw(累計達成率 :82.1%:7.4日分 -1.6日分)
           (月間達成率 : 23.8%)

【本日空模様 画像 南向き】
140309_天候

【当日時間帯別発電状況】
140309_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140309_グラフ

今日は娘の中学校の卒業式でした。
以前は平日で会社の休みを取って行ってたものですが、今回は日曜日と言う事で元々休みだった事もあり、午前中から出席しました。

予報では昼前には既に曇りだったのですが、意外と晴れが続いてくれて、式が終わって帰宅するまでは太陽が出てくれてましたので式典のある体育館もそれほど寒くなく助かりました。

そのお陰で発電は日間SIM値を達成出来ましたが、帰宅するやいなや急に雲行きが怪しくなって、小雨や雪が降る天候に変わってくれましたので、まるで式が終わるまでは待っててくれたかのようです。

ついこの間まで小学生だったような気がしますが、もう中学を卒業なんて早いな~って思います。
ただ、次の進路の合格発表がある前に、先に卒業するのが何となくどうなのかな?って思ってしまいますが、皆さんはどうですか?



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/08(土) 発電記録 今日って晴れ?曇り?どっちなの?ってSIM値が・・・

 【08//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 16.9Kw(当日達成率 :101.1%)
累計発電量: Kw(累計達成率 :104.6%:6.3日分 -1.7日分)
           (月間達成率 : 20.2%)

【本日空模様 画像 南南東向き】
140308_天候

【当日時間帯別発電状況】
140308_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140308_グラフ

今朝も太陽が燦燦と見えている中、実は朝に撮影した空の画像は晴天のように見えるのですが、すぐに曇りはじめてしまい、もうほとんど曇ったり、でも時折晴れたりと言う空模様でした。

時間帯別グラフを見ても、頭打ちのように午前から夕方まで大体1.5~2.0Kw辺りを発電している状態です。

ですので、今日の天気は?と聞かれると、見出しのように
「晴れてたでしょ?」
「いや曇ってたでしょ!」
「一体どっちなの?」
「だって、結局SIM値を達成はしてるけど、ギリギリ達成と言うか・・・」
と言うような感じでした。

まあ、終日「曇り」の予報だった割には晴れ間も見えて足し、SIM値も達成出来たから良かったんでしょうね?

さて消費税率が8%になる日が刻々と近づいていますね。
家電などを含め、税率アップ前に購入と言う方も多いと思います。

ちょっと前になりますが「1円玉、駆け込み製造=小銭需要で4年ぶり」と言う記事を見かけました。
確かに8%だと端数が出て来る分、久しぶりに必要性が増えそうですね。
ただじき10%になると、また出番が減りますので、しばらくの間の需要増となるようですが。

私も身の回りのものを少しずつ買っておりますが、最終的には焼け石に水だったり、余計な物を買ってしまってるんじゃないか?と言う気持ちも無いわけじゃないですが、小市民の行動でしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/07(金) 発電記録 昨日以上に雪が積もってた~ 積雪のため発電は片手以内となりました

 【07//2014】

天候:雪のち晴れのち曇り
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 4.7Kw(当日達成率 :28.1%)
累計発電量:87.7Kw(累計達成率 :75.0%:5.2日分 -1.8日分)
           (月間達成率 : 16.9%)

【本日空模様 画像 南西向き】
140307_天候

【当日時間帯別発電状況】
140307_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140307_グラフ

昨夜、降積もった雪も何とか消えてと思ったところ、今朝、窓から外を見てビックリ!

140307_雪1

また雪が積もってる・・・

140307_雪2

それも、昨日の3倍ほどの5~6cm程度も積もってる・・・
天候も昨日と同じように、空には切れ間から太陽も見えてるのですが、今日は昼に掛けてまた降ったり止んだりが続いてました。

結果、日射量は6.0台にも関わらず、積雪があったため、発電は片手以内という状態に。
それも時間帯別グラフを見ると、午後になってようやくパネルの雪も消えて、差し込んだ日差しのおかげで14時台に2.5kwとなってくれたおかげのようで、この時間も曇ってたら今日は酷い結果になってかも?と思うとゾっとします。

帰宅した時間には、屋根の雪も消えてくれてたので、明日天候が悪くても雪のせいで全く発電しない状態は回避出来ましたが、まさか明日の朝も積もったりしてない事を願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/06(木) 発電記録 雪が積もってる~が、午後から晴れ間となり日間SIM値をクリア!

 【06//2014】

天候:雪のち晴れのち曇り
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 17.5Kw(当日達成率 :104.7%)
累計発電量: 83.0Kw(累計達成率 :82.8%:5.0日分 -1.0日分)
           (月間達成率 : 16.0%)

【本日空模様 画像 南向き】
140306_天候

【当日時間帯別発電状況】
140306_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140306_グラフ

こちらは昨夜からまた「雪マーク」の予報となっており、昨夜のうちに既に粉雪がちらついてましたが、今朝起きて外を見るとビックリです。
140306_天候2

約2cm程度の積雪となっており、またまた雪国風景に戻ってしまいました。
この時期ですから、降るのは予報でも覚悟してましたが、まさか積もるまでとは思ってませんでした。

ただ雲の切れ間も見えており比較的空全体は明るいのですが、出勤するまでにパワコンは電源すら入ってませんでした。
恐らくパネルに薄っすらでも積もったままだったんでしょうね。

マイカーもちゃんと雪降ろしをしてから出発したのですが、しばらく走行している間にどんどん吹雪いてしまい、あっと言う間に視界も見えないぐらいでライトを点灯しながら走ってましたが、CMでも話題になった「べたぶみ坂」の県境の橋を越えて鳥取側へ入ると、いっきに雪がない状態でした。

確か冬シーズンに突入した時は、こちらは全く雪がなかったのに、べたぶみ坂を越えると一面雪景色が、今日は逆現象でした。

ただ天候は徐々に回復してくれたようで、気象庁の日射量も昼には1時間で2.0も伸びてたのですが、今朝のパワコンが未稼働の状態を見ていますので、せっかくの好天もパネルの上に雪がなければいいのにな~と思うばかりでした。

ですが帰宅してモニターを見ると、日射量の結果同様に日間SIM値を何とかクリアしてくれてました。
雪予報の中、3月とはこんなにも2月と比べても違うんだ~と実感しました。

何とか累計SIM値に-1.0日分でずっと引っ付いて行ってますが、明日・明後日も雪マークが続いてますので、何とか離されないよう頑張って欲しいと願うだけです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/05(水) 発電記録 正午の一時的ですが晴れ間でそこそこ伸びました! & PS4の販売が既に600万台へ

 【05//2014】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 9.0Kw(当日達成率 :53.9%)
累計発電量:65.5Kw(累計達成率 :78.4%:3.9日分 -1.1日分)
           (月間達成率 : 12.6%)

【本日空模様 画像 南向き】
140305_天候

【当日時間帯別発電状況】
140305_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140305_グラフ

今朝は起きた時点でもう雨が降り始めてました。
天気予報では、ちょうど通勤・通学の時間帯となる6時台や18時台だけ雨で、それ以外は曇りとなってました。

既に1枚目の画像にありますように、どんよりとした厚い雲に覆われた空のもとワイパーを使いながらの通勤となりました。

が、11時頃に職場でも急に外が明るく見えて来て、意外といけるな~と思いつつも、気象庁の日射量はと言うと昼間の晴れた時があったからこそ1時間単位の日射量は伸びてましたが、夕方の時点では4.0台となってました。

恐らく天候が悪い日は、日射量比が高くないので、5Kwを越えてるかどうかな?と思いつつも帰宅すると、何と9kwも発電してくれてました。
惜しくも2桁台には乗りませんでしたが、この天候の中でこれだけ発電してくれてると嬉しいと思えますね。

ただ時間帯グラフを見ると、午前中はほとんどと言っていいほど発電してませんから、ちょうど正午頃を中心とした晴れ間のおかげです!

今日の記事ですが、「<PS4>世界実売数が600万台に 計画から100万台積み増し」のようです。

140305_PS4.jpg

いや~スマホゲームが全盛となり、家庭用ゲームは任天堂も含め低迷と思ってましたが、今回のPS4は世界的にも結構売れてるみたいですね。

これまでのPS3までとは互換性がないので、ソフトは全くの新しいPS4向を購入しないと遊べないのですが、確か任天堂の時に人気ソフトや本数自体が少なくてハード自体の売れ行きも芳しくないと言う事を聞いた事がありましたが、今回はどうなんでしょうか?

スペック的には時代の流れでPS3をもちろん上回ってるようですが、ゲーム専用のチップからPCに使われるいるx86系のAMD社のCPUを搭載との事ですので、PCマニアからすると大した事がないのかな?と思ってましたが、そこはSONYですから、ちゃんと住み分けてるようですね。

私はからっきしゲームをしない方なのですが、自宅ではビデオカメラで撮影した映像をTVで観るためのBOXとしてPS3を入手しましたが、ゲームはてんでしてません。

さて、VAIOを売却したSONYを救う事になるのでしょうか?


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/04(火) 発電記録 天候が思いのほか早めに下り坂へ~でも何とかSIM値は達成出来ました!

 【04//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 17.7Kw(当日達成率 :105.9%)
累計発電量: 56.5Kw(累計達成率 :84.5%:3.4日分 -0.6日分)
           (月間達成率 :10.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
140304_天候

【当日時間帯別発電状況】
140304_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140304_グラフ

昨日の晴れの天候の夜もとっても星空が綺麗な状態で、今朝も1枚目の画像にありますように、快晴とばかりのイイ空模様ですが、予報で正午には曇りと、先日見た時には夕方から崩れる予報だったのが、どんどん天候が下り坂へ向かうのが早まっているようでした。

実際には正午前に既に空一面が白くなっており、今日は期待出来ないな~と半分諦めムードだったのですが、日間SIM値を何とか上回ってくれました。

2枚目の時間帯グラフを見ても、午前中の10時台までは昨日よりも発電してくれてます。
がその後が徐々に右肩下がりになってますので、昨日とは比べられない値ではありますが、いいんじゃないでしょうか。

さて明日からは雨又は雪と、気温も最低気温が零度のようですから冬にさかのぼりとなります。
先週から昨日までにかけては本当このまま春になると思うほどの温かい気温が続いてましたが、恐らく今週のこの雪を越えると山陰にも春がおとずれると思います。

今月は何とかSIM値は越えて貰いたいと願うばかりです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/03/03(月) 発電記録 おおっ!晴れたよ!20kw台だ!&アップル クルマ向け「CarPlay」発表

 【03//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :518Kw(16.7Kw/日)

本日発電量:26.5Kw(当日達成率 :158.6%)
累計発電量:38.8Kw(累計達成率 :77.4%:2.3日分 -0.7日分)
           (月間達成率 : 2.3%)

【本日空模様 画像 南向き】
140303_天候

【当日時間帯別発電状況】
140303_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140303_グラフ

先日までの週間天気予報では、ここ1週間は太陽マークが1個もなし!って状態だったんですが、朝はまだ少し雲が漂ってるぐらいでしたが、何と徐々に晴れはじめるではないですが!?

快晴とまではいかなくても、気象庁の日射量を見ると、2月下旬の20~27Kwの値が出た日のちょうど中間ぐらいの値だったので、20Kwには届いてくれてると嬉しいな~と思いつつ、帰宅してモニターを見ると、何と26Kw台まで伸びてました。

ただ快晴まで行かなくて、雲がチラホラと浮かんでる様子ではありますが、何となく日差しが以前よりも強いとは感じてませしたのですが、これが「春の日差しの力」なんだ~と嬉しくなってしまいました。

累計SIM値比では、まだマイナスで推移してますが、明日も比較的イイ天気になりそうなので、もう少しSIM値ラインに近づいてくれる事を願います。

さて今日の話題として取り上げますのは、「アップル、クルマでiPhoneを便利に使える「CarPlay」発表」の記事です。
Googleが自動運転技術を開発してるのはよくニュースで観たり聞いたりしてましたが、アップルも色々とクルマ関係に手を伸ばしているようなですね~

どちらかと言えば走行に関するよりも、「siri」を使ったスマホの便利機能をクルマの中でも活用出来る用途な感じでしょうか?

ただスゴイのは、既に多数のメーカーが協賛に名乗りを上げてるようですから、さすがiPhone人気に目をつけますね。
となると、SAMSUNGみたいなAndroidメーカーも恐らく似たような機能で追随してくるような予感がします(笑)

ただ運転中にあまり、意識が運転に集中しなくて事故が起きないようドライバーの方はご注意を!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る