2014 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 05

2014/04度 発電記録 これまでになく良い結果の月となりました。

 【30//2014】

・4月度発電量SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)
・4月度累計発電量 :783Kw(26.1Kw/日 37.3日分 +7.3日分)
・4月度達成率   :+154Kw / 124.5%
・4月度Kw発電量  :135.9Kw/Kwあたり

140430_グラフ

日別グラフから読み取れる傾向についてからですが、
  0~ 9Kw台 : 0日
 10~19Kw台 : 7日
 20~29Kw台 :10日
 30~39Kw台 :14日

日計SIM値割れ: 7日間 23%
日計SIM値越え:23日間 77%

140430_年間月別推移グラフ


4月の結果が素晴らしい特徴は2つ!
・1桁台の発電がなかった
・30Kw以上が約半分を占める

まさかここまで良い結果になるとは想像してませんでしたので
嬉しい誤算です。
また累計783Kwは、我が家のSIM値では、年間の中でも最高となる
5月を越えてます。

おかげで常に比較に出してしまってます2月の不足を充分に
補えるほどとなりました。

昨年5/11に発電を開始しておりますので、あと10日ほどで1年間の
トータル実績が出ます。
一応、5月末時点での結果とあわせて比較したいと思います。

皆さんのところ

Category: 発電記録(月度)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/30(水) 発電記録 4月最終日は雨となりました。 20年にしてお風呂のシャワーヘッドを交換してみました

 【30//2014】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 12.0Kw(当日達成率 :57.2%)
累計発電量:781.4Kw(累計達成率 :124.2%: +152.4Kw 37.3日分 +7.3日分)
          (月間達成率 :124.2%: +152.4Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140430_天候

【当日時間帯別発電状況】
140430_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140430_グラフ


今日も1日曇りの予報で、今朝時点で少し雲行きが回復するような雰囲気でしたが、それも午前中だけだったようで、午後からは徐々に雨も降るような天候となり、時間帯別グラフももうデコボコしてるような状態で、予想以下の結果でしたが、それでも12kwと2桁台にはキッチリと乗せてくれました。

何とか4月も今日で最終日となりました。有終の美とはいきませんでしたが、先週頃にも書いてましたように、月間SIM値を達成してからも比較的イイ記録が続いておりましたので、5月に落ち込んだりしないようとっておきたかった気分でしたから、ちょうど良い結果だったかもしれません。

総括については、月間記録として改めてアップしたいと思います。

少し前になってしまいますが、先日お風呂のシャワーヘッドを交換しました。
この家を建ててから早20年になりますが、初めての交換です。

きっかけはたまたま楽天から届いたPRメールで「節水型のマッサージシャワー」の記事があり、「節水」の言葉に興味がわき、色々とネットを調べてみましたら、意外と安くていいのがあるじゃないですか!

楽天のは有名どころでありますTOTO製でアルミ製と言う事もあり10000円もしてましたが、Amazonで見つけたのがコレでした。

「カクダイ リラックスシャワ//ホワイト 356-900-W 」
51Hi-iFzOFL.jpg

私が購入した時は2481円でしたが、今はまた少し変動して安くなってるようです。
値段と評価を見てた結果、決めたのですが、交換した途端、家族がみんな
「蛇口を今までの位置までレバーを回すと、かなり勢いよく出るね~」と。
ですから誰も少し控えめにして使ってるようです。

別に壊れてる状態でも無かったのですが、20年も経過してる上で節水にもなるなら、替えてみて正解だったと思います。
個人的には、出張に行った時のビジネスホテルや、現在娘が暮らしてますアパートのものにも似てる水量の感触ですから、既にそういう施設は節水を前提に選別してるんだろうな~と改めて思いました。

さて皆さんのご自宅はどんなタイプを使ってますでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/29(火) 発電記録 曇りで片手も覚悟してましたが、青空も見えて日間SIM値並みに回復

 【29//2014】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 20.6Kw(当日達成率 :98.3%)
累計発電量:769.4Kw(累計達成率 :126.5%: +161.4Kw 36.7日分 +7.7日分)
          (月間達成率 :122.3% +140.4Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140429_天候

【当日時間帯別発電状況】
140429_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140429_グラフ

昨日からの少~しだけ風邪気味だったせいもあり、今朝はゆっくりめに起きました。
朝はまだ布団の中にいる時に雨が降ってる音がしてたので、今日も雨・曇りになりそうかと思ってたところ、起きてからテレビの予報を観てみると、雨はもう過ぎ去ったようで1日曇りの予報となってました。

9時過ぎに空の画像を撮りに外に出たところ1枚目にありますように、雲の切れ間から青空も見えてました。
その後、思いの外天気も回復基調となり、正午前後は正直晴れてました。

そのおかげでもあり、ほぼ日間SIM値並みまで発電してくれました。
てっきり今日も2桁に届けば万々歳だと思ってたましたので良い意味での予報を裏切ってくれましたが、夕方になるとすっかり暗い雲に覆われてしまいましたので明日は大丈夫でしょうか??

さて今日は奥さんの友達が訪問してくれる予定もあり、何処も出ることもなく1日ゆっくり家で過ごしてました。
まだ少し体調はスッキリしないのですが、GW後半までの明日からの3日間を頑張って仕事をこなさなければいけません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/28(月) 発電記録 久しぶりにまとまった雨。でも何とか2桁台は確保!

 【28//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 10.3Kw(当日達成率 :49.1%)
累計発電量:748.8Kw(累計達成率 :127.5%: +161.7Kw 35.7日分 +7.7日分)
          (月間達成率 :119.0% +119.8Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140428_天候

【当日時間帯別発電状況】
140428_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140428_グラフ

昨日はまだ天候が崩れるのが遅くなったおかげでよい結果となりましたが、今日はさすがに雨が降ってしまいました。
ただ午前中には、ググっと発電してくれた時間があったおかげで2桁台は確保出来ました。

明日はこのまま1日雨の予報なので片手を越えるかどうか?と言う事になりそうですが、久しぶりにまとまった雨で先日から降り続いてました黄砂も多少流れてくれてると思います。

週末は、ちょっと偏頭痛もしつつ体調が優れなかったのですが、昨夜から鼻水とくしゃみで少し風邪気味モードでした。
ただ明日が休みと分かってたこともあり、何とか仕事にも出て帰って来れました。
明日はおとなしくしておこうかな~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/27(日) 発電記録 夕方までイイ晴れ間が続いてくれ30kw達成!午後から畑仕事で疲れました~

 【27//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 32.0Kw(当日達成率 :152.6%)
累計発電量:738.5Kw(累計達成率 :130.5%: +172.4Kw 35.2日分 +8.2日分)
          (月間達成率 :117.4% +109.5Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140426_天候

【当日時間帯別発電状況】
140427_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140427_グラフ

今日は曇りになる予報でしたので、日間SIM値を越える程度かと思ってましたが、予想以上に晴れ間が持ってくれましたおかげで、32kwと言う嬉しい結果となりました。

月間SIM値と比べると、+109Kwとなり2月の不足分をしっかり補填してくれました!
いや~何方かが平準になるように出来てるとおっしゃっておられましたので、本当その通りです。
と言う事は、逆にココで良すぎると5月が低迷になってりしないかと逆に不安になったりもします(苦笑)

今日は久しぶりに庭にある畑を耕しました。
主に奥さんがしてるのですが、以前なら子供達が楽しみながら手伝ってくれてたのですが、それぞれ成長してしまい、もう部活で忙しい事もあって手伝いもソコソコになってしまいました。

と言う訳で私がお手伝いする事になりましたが、草荒れ放題で、草も一緒に耕しながら雑草も間引きすると言う段取り。
でも、年齢を重ねているため、鍬をふっても中々長続きしませんので、休憩しては雑草を取って、また耕してと、たかただ15㎡2もあろうかと言う畑ですが、1時間は掛かっておりました。
午後からでしたら、耕し終わった後は、今日の1日の予定は終わりと思うぐらいグッタリでした。あ~体力低下が情けない・・・

と同時に庭にツツジがあるのですが、これが一昨日頃から咲き出してました。

140427_ツツジ

一部ですがとっても綺麗です。
私がカレンダー通りの勤務予定ですので、明日は出社したら明後日はまたお休みになります。
ちょっと今日の疲れを癒すのにはちょうど良かったかも?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/26(土) 発電記録 午後からうす曇でしたが30kw台は確保! 生命保険の見直しは満足でした!

 【26//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 30.5Kw(当日達成率 :145.5%)
累計発電量:706.5Kw(累計達成率 :129.6%: +161.4Kw 33.7日分 +7.7日分)
          (月間達成率 :112.3% +77.5Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140426_天候

【当日時間帯別発電状況】
140426_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140426_グラフ

今日ですが30Kwに届く発電結果となりました。
予報では午前中晴れ、午後から曇りとなってましたので、30kwに届くといいな~と思ってましたら、予想通りとなりました。

昨日までの3日連続と比べると少し落ち込んだ値ではありますが、それでも同じ30Kw台ですので全然OKでした。
明日から月末まではもう晴れマークもなく、日々少しずつ発電結果を積み上げるだけとなりました。
ただ月間SIM値は達成しているので、次月が良いスタートを切れるためにもこの方がいいかもしれません。

ちなみに2月の不足分の補填まで残り2Kwとなりましたので、明日にでも余裕で取り戻せそうです。

さて発電以外の話題ですが、本日は生命保険の見直しの契約を行ないました。
2月下旬に楽天からのメールで「保険の見直しでファイナンシャルプランナー(保険のプロ)と面会相談すると契約の結果に関係なく6000ポイントがもらえます」と言う内容を見て、早速申し込みました。

私はこれまで現在の会社に勤務した時に契約した国内の大手保険会社に20年来加入していたのですが、今回ポイント狙いで軽~い気持ちで申し込んだら、最終的には切替する事となりました。

進められたのが定期ではなく終身と言うタイプのものです。
これまでの定期はこのままのプランでも10年後には月額の保険料が大幅に上がってしまうものでしたが、今回のは65歳までの約20年間ずっ~と同じ保険料となりました。

またこれまでは死亡時(重度障害時含む)に○千万の保険を一括で受け取るタイプでしたが、この金額が正直ピンと来ていないまま、お世話になってました担当さんと話をして決めてたのですが、今回面談するにあたり、現在の収入に対して、亡くなった時に月額どれだけの金額があれば良いかを基準に、厚生年金や遺族年金と言うものを頂けた不足分を補填する額で良いとのアドバイスを受け、色々と目からウロコ状態でした。

保険料はこれまでより月額2000円位下がる程度ですが、自分にとって必要な保証がハッキリした上で、長~い目で見るとかなりの節約になります。

是非皆さんもポイント狙いからだけでも検討されても良いかもしれませんよ~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/25(金) 発電記録 快晴3日目。2月の不足分補填まで残り32kw

 【25//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 35.8Kw(当日達成率 :170.7%)
累計発電量:676.0Kw(累計達成率 :129.0%: +151.8Kw 32.2日分 +7.2日分)
           (月間達成率 :107.5% +47Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140425_天候

【当日時間帯別発電状況】
140425_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140425_グラフ

快晴3日続きとなりました。
今朝の予報では、Yahoo=1日晴れ、ZIP!=午前中晴れ、午後から曇りとなっており、とうとう午後から少し落ち込むかな?と思ってましたが、結果は夕方まで良く晴れてくれました。

それにしても通勤で毎朝7時に自宅を出発し、東に向けて運転しますが、昨日辺りからは太陽がもうかなり高い位置まで昇っているためサングラスが無くてもよくなりました。
ただ夕方は18時頃に西に向かって運転をすると、ちょうどバイザーの高さより低い位置に沈もうとする位置ですので、まだサングラスが必要な時期です。

昨日、月間SIM値達成となりましたので余裕な気持ちで残り4月を送れますが、2月の未達分の補填が、今日時点で残り32kwなので、こちらも早ければ明日にも届きそうです。

ただ明後日から月末までは曇りや雨の予報なので、低迷すると思いますので、早めに達成してくれて助かりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/24(木) 発電記録 快晴2日連チャンで最速での月間SIM達成出来ました!!

 【24//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 36.5Kw(当日達成率 :174.1%)
累計発電量:640.2Kw(累計達成率 :127.2%: +137.0Kw 30.5日分 +6.5日分)
          (月間達成率 :101.8% +1.6Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140424_天候

【当日時間帯別発電状況】
140424_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140424_グラフ

今日も快晴の1日に恵まれ、昨日予測しておりましたように月間SIM値達成する事が出来ました。

発電も36.5Kwと昨日と全く同じ上に、時間帯別グラフでは、ほとんど昨日と同じ状態です。

さて少しこれまでの達成日数を月別に比較してみました。

140424_SIM値達成日数表

もちろん、月によっては30日や31日など日数が違いますがので、「早期」の欄が月末までの日数までの何日前に達成出来たかを表してみました。(黄色が多いほど早いと言えます)
これを見ても、4月は24日での達成な上に、6日も早い結果ですから文句なし過去最速での達成でした。

以前、他の方のブログを拝見すると、25日頃には達成されておられる方も多く見受けられたのですが、我が家は年明け後は、ギリギリか未達が多かったので一安心です。

明日もまだイイ天気となりそうですので、どれぐらいプラスを稼いでくれるかが次ぎの目標となりました。
よく引き合いに出してしまいますが、今年の2月が達成率78%と最低だったのですが、Kw数にすると80kwでしたので、この差を受けてくれると嬉しいのですがどうでしょうか?約14Kw/日となりますので、何とか頑張って貰いたいものです。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/23(水) 発電記録 朝から青空に恵まれてました!明日にもSIM値達成に王手!!

 【23//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 36.5Kw(当日達成率 :174.1%)
累計発電量:603.7Kw(累計達成率 :125.2%: +121.5Kw 28.8日分 +5.8日分)
          (月間達成率 : 96.0% -25.3Kw 3.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140423_天候

【当日時間帯別発電状況】
140423_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140423_グラフ

今日は朝から青い空で快晴の1日となりました。
昨日の日間SIM値をギリギリ届いた空とは明らかに違ってます(笑)

結果は、今年2番目となります36.5kwを達成。
1番が4/14の37.0kwでしたから、0.5kwほど届かずと言う結果でした。
青さ的には、今日も同じかちょっと良いぐらいだったのですが、2つの時間帯グラフを並べてみたところ、午前中は今日の方が微増ですが、午後が逆に微減で、±で0.5ほど少なくなったようでした。

ただ予想以上に良い結果となりましたので、今日時点で、月間SIM値まで残り25.3Kwとなり、明日も良い天候に恵まれそうな予報ですから、恐らく明日達成となりそうです。

今日の勤務が終わって外に出ると、駐車場のクルマが汚いこと。
洗車していないんだろうな~と同僚のクルマを見ながら、自分は先日、洗車したばかりだから!っと思いつつマイカーを見ると、

140423_黄砂

何と同僚と同じよう黄色い粉(砂)にまみれて汚いではないですか!
屋根やフロントウィンドウにうっすらと砂がのっているのが分かりますでしょうか?
そうです、中国から飛来しております「黄砂(こうさ)」です。

中国地方と言うぐらいですから、黄砂の影響はモロに受けております。
更に山陰は日本海を挟んで中国に最も面しているせいもあって全国的にも一番影響が出てしまってます。
また週末は洗車かな~?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/22(火) 発電記録 危ね~晴れのはずがまさかのSIM値割れになりそうでした~

 【22//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 21.0Kw(当日達成率 :100.2%)
累計発電量:567.2Kw(累計達成率 :123.0%: +105.9Kw 27.1日分 +5.1日分)
         (月間達成率 : 90.2% -61.8Kw 7.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140422_天候

【当日時間帯別発電状況】
140422_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140422_グラフ

タイトルの通り、何とかSIM値に届いてくれました。

本当、曇り・晴れの予報で、ここ最近は予報に対して良い状態が続いてくれてましたので、今日も20kw台後半かな?と安心しきってましたが、昼になっても中々晴れ間が出てくれず、朝のままドンヨリとうす雲に覆われたままでした。

ただグラフの方を見ると、自宅周辺は、9時台が一時的に良く発電してくれたようで、その後は逆に下り坂と言いますか、上向きにならないまま夕方まで続いたようになってます。

僅かな差でもSIM値達成と未達では気分的に違うので助かりました。
明日こそは晴れ間の予報ですので、30kwに届いて欲しいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/21(月) 発電記録 雨の予報でしたが、今日も午後から回復基調で確実に2桁台達成

 【21//2014】

天候:雨のち曇り・晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 15.1Kw(当日達成率 :72.0%)
累計発電量:546.6Kw(累計達成率 :124.1%: +106.3Kw 26.1日分 +5.1日分)
          (月間達成率 : 86.9% -82.4Kw 9.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140421_天候

【当日時間帯別発電状況】
140421_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140421_グラフ

今日の結果は、今月4度目となる、日間SIM値割れとなりましたが、割と結果に満足しております。

この夕刻の時間は綺麗な空ですが、思い出せば、朝は雨が降ってました。
午前中いっぱいは雨雲が漂う空模様で、気象庁の日射量を見ても、正午時点で2.5ほどで、近くだと広島が4.6、奈良が6.2程度だったと思うのですが、かなり差がついてしまい、今日は片手は越えそうかな?と思ってました。

グラフの傾向としては、昨日と同じように午後になると回復してくれましたが、ただ昨日と比べると全体的に2割程度弱いのと、午後の立ち上がりが14時以降だったりと遅かった事もあり、何とか15Kwまで回復してくれたと言えます。

ただ雨時々曇りの予報にしては、ここまで確保してくれましたし、今のところ天候が不順でも片手以下がないですから、やはり4月は良いですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/20(日) 発電記録 曇りの予報の1日が、午後からは爆電の快晴となりました

 【20//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 24.0Kw(当日達成率 :114.5%)
累計発電量:531.5Kw(累計達成率 :126.7%: +112.2Kw 25.3日分 +5.3日分)
         (月間達成率 : 84.5% -97.5Kw 9.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140420_天候

【当日時間帯別発電状況】
140420_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140420_グラフ

今日は1日曇りの予報のでした。
週間予報の時は、週末は雨と崩れる予定が日に日にずれており、今朝時点では、今日と明日が曇りとなってました。
1枚目の空の画像だとちょっと薄暗くなってますが、実際には雲で覆われていながらも少し明るめの空模様でした。

2桁台には乗って欲しいと思ってたところ、午後になるとカラっと青空に変わり、午後からは快晴のごとく温かくなり爆電となりました。
結果、2桁はもちろん、日間SIM値も楽にクリアしてくれました。

今日で4月も2/3が終わり、ここまでは週に1度は日間SIM値割れがある程度で、2日続けてSIM値割れがない事を思うと、3月と比べても格段に安定してます。

明日からは後半に突入となります。明日は曇りの予報ですが、早くも明後日からは回復してくれるので安心出来そうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/19(土) 発電記録 昨日の雨もすっかり止んで快晴に。ただ午後は早くから曇りに逆戻り

 【19//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 26.5Kw(当日達成率 :126.4%)
累計発電量:507.5Kw(累計達成率 :127.4%: +109.1Kw 24.2日分 +5.2日分)
         (月間達成率 : 80.7% -121.5Kw 11.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140419_天候

【当日時間帯別発電状況】
140419_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140419_グラフ

昨日までの雨も止んで今朝の時点では既に青空となってました。

昨日の雨の時にマイカーのワックス効果がだいぶヘタッてるのに気付き、明日はまた雨に逆戻りの予報だったため、朝のうちにと思い、せっせと洗車&ワックス掛けを行ないました。

本来であればワックスを掛ける時は少し曇り空ぽい方がいいのですが、ちょうどその時間が一番日差しが強かったようで全てが終わった頃から少し雲が出始めて発電も下降気味となってしまいました。

ただちょっと曇るのが予想よりも早かったのですが、それでも何とか20Kw台半ばを越える結果となり、一安心でした。

庭先の花も少しずつ花がついて来たので撮影してみました。

140419_庭先の花

実は花の名前は家族誰もが分かってません。
以前、鳥が運んで来たものにプランターで茎が出始めたのが大きくなったので植え替えたものが、今では大人の背丈を越えるほどの木となり、今ではこのような立派な花を咲かせてくれます。

つぼみの時はピンク色なのですが、開花すると真っ白な綺麗な花となります。
一つの花は開花した時の大きさが3cm程度ですが、これが枝いっぱいに300近く咲いてます。
また花の名前を調べてみないといけませんね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/18(金) 発電記録 曇りの1日でしたが午後の日差しのお陰で何とか2桁台に乗りました。

 【18//2014】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 13.9Kw(当日達成率 :66.3%)
累計発電量:481.0Kw(累計達成率 :127.5%: +103.6Kw 22.9日分 -4.9日分)
          (月間達成率 : 76.5% -148Kw 12.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140418_天候

【当日時間帯別発電状況】
140418_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140418_グラフ

昨夜、ブログの記事をアップしてから1時間ほどするとパラパラっと雨が降る音がし始めました。
が、今朝起きてみると、ほぼ雨は降り終えたように、傘は必要ないくらいの小雨が時折降る程度になってました。

空はそれほど暗い感じではないのですが、思いのほか日差しも弱く午前中までの気象庁の日射量の値を見ますと、コレは片手越え程度かも?と思ったりしました。
ですが、午後になると次第に日差しも強くなり、14時頃は、朝から晴れだっけ?と思うほどの晴れ間も見えてくれました。

時間帯別グラフを見て頂くと分かるように夕方に向けて右肩上りとちょっと風変わりの傾向となってますが、17時の時点ではまた雨雲に覆われる雰囲気となりました。

こんな天候であったこともあり、何とか2桁台は確保。昨日が思いのほか良かったため、2日分を合計して2で割ると日間SIM値並みとなったので良しと言うところでしょうか。

今日は久しぶりに西の出雲方面と言うところへお客様先へ向かってましたが、4~5年ぶりに通ったところもあり、少しずつ様子が変わってるのを感じました。
そんな中、田舎の地域にしては、メガまでは行きませんが、大型の野立てのソーラー施設が2箇所もありました。

1つは、見た目1列に150枚程度のパネルが並んでいて、それが5列ほどありましたので、約150Kw程度でしょうか。
もう1つは、1列に50枚程度のパネルが2列完成で、下地的にもう2列ほどのコンクリートと架台が準備されてました。

実は勤務先の米子と言う街には、ソフトバンクが設置した全国でもかなり大規模なメガソーラーがあり、山陰と言う少し太陽光によっては不利な地域ですが、徐々に増えつつあるな~と実感しました。

まあそんな中でも、地道に個人発電としてのマイ発電所ですが、壊れる事なく順調にローンを返済して貰いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/17(木) 発電記録 ホッ~天候の崩れが夕方まで持ってくれましたので30lw台を確保!

 【17//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 30.2Kw(当日達成率 :144.0%)
累計発電量:467.1Kw(累計達成率 :131.0%: +110.7Kw 22.3日分 +5.3日分)
          (月間達成率 : 74.3% -161.9Kw 12.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140417_天候

【当日時間帯別発電状況】
140417_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140417_グラフ

今日は、予報では晴れのち雨と急に天候が変わるようになってました。
時間帯別予報では午前中は太陽マークですが、午後になると曇りマークと半日のみ良い空模様でしたので、予想ではズハリ25Kwを越えてくれるかどうかと思ってましたが、比較的夕方近くまで曇りも伸びてくれましたので、何とか30kwの大台にまで乗ってくれました。

もっと早く崩れるかと思ってましたが、今この時点の20:00近くでもまだ雨は降ってないので予想以上に良い結果となりました。。

さて4月も半分が終わり、後半戦へ突入となりました。
ここまでは非常に良い天候が続いたため、好調過ぎるぐらいですが、明日からまた3日間は雨・曇りの予報ですので、一休みと言うところでしょうか。

実は発電を開始してから、初日からラストまで累計SIM値ラインをずっと越えていたのは、昨年の11月に1度きりです。
惜しくも今年の1月は途中で-0.2Kwと言う結果がありますし、それ以外では初日からの数日だけマイナススタートでその後はずっとプラスと言う月もありましたが、今月がこのまま調子がイイと2度目のオールクリアが達成出来るかもしれません。

今日時点まで貯金も結構ありますので、今月はよっぽどの事がないと月間SIM値を下回る事はないかと思いますが、気を引き締めて最後は笑いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/04/16(水) 検針結果

 【16//2014】

今回で導入後11回目のお知らせとなります。

3/18~4/16の29日間分で、557Kwh 「23394円(税込)」という結果でした。
140416_検針

前回が359KWhでしたので、約+200Kwhと更に増加となりました。
この時期は徐々に増えておりますので嬉しさが続きます。

ちなみに買電のほうはと言いますと、444KWhの「7799円」でした。
こちらも先月より-130Kwhと確実に下がっております。
売電が増え、買電が減る理想な状態です。

前年同月と比較しますと、-3600円ほど下がりましたので
11回連続して太陽光を設置した効果は出ております。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「27024円」となりました。
月々の太陽光ローンが21000円ほどですので6ヶ月ぶりのプラスで「+6322円」となりました。
ようやくローンを返済出来る月にまで復帰出来ました。
累計では+18405円の収支となり先月よりプラスに転じました。

さて来月で12回目と導入して1年が経過する結果が出ます。
もちろ年間を通して収支的にはプラスとなる見込みですが、次回を期待してます。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/16(水) 発電記録 フウ~まさかの曇るのが早かったけど、何とかSIM値に届いてくれました~

 【16//2014】

天候:うす曇・晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 23.6Kw(当日達成率 :112.6%)
累計発電量:436.9Kw(累計達成率 :130.2%: +101.4Kw 20.8日分 +4.8日分)
          (月間達成率 : 69.5% -192.1Kw 13.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140416_天候

【当日時間帯別発電状況】
140416_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140416_グラフ

この間までの天気予報では、今日までは晴れと言うことで3連チャンでの30kw越えを期待してたのですが、起きてみたら既に曇ってるじゃないですか~

1日ずっとこんな空模様で、帰宅してから奥さんに聞いたところ、PM2.5と黄砂が入り混じってるようで霞んでたって事みたい。

途中までこれは30kwどころか日間SIM値の20kwも厳しいかも!?とちょっと焦りつつも、何とかSIM値は越えてくれてました。
昨日までの2日間が怒涛のように快調過ぎでしたので、急に落ち込むかとヒアヒアしましたが、何とか助かりました。

明日からは4日連続で崩れる天候のようですから、ちょっと貯金を取り崩す事になりますが、これまでの貯金あってこそなので貯えがあって良かった~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

さて4月も半分が終わり、明日から折り返しとなります。
ここまでは非常に良い天候が続いたため、好調過ぎるぐらいですが、この天気も明日までで、明後日からまた3日間は雨・曇りの予報ですので、一休みと言うところでしょうか。

この時点

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/15(火) 発電記録 快調2連チャン!昨夜はとっても明るい満月でしたね!

 【15//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 35.0Kw(当日達成率 :166.9%)
累計発電量:413.3Kw(累計達成率 :131.4%: +98.8Kw 19.7日分 +4.7日分)
          (月間達成率 : 65.7% -215.7Kw 14.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140415_天候

【当日時間帯別発電状況】
140415_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140415_グラフ

今日も昨日に続いてイイ天気に恵まれ、発電も昨日には及ばないものの35Kwピッタリと区切りの良い結果となりました。

今朝の空の画像は、ほぼ昨日と同じような青々とした状態ですが、昨日に比べると昼間は少し白っぽい空模様となってしまいましたが、全然良い結果でした。

気温は昨日よりも更に高くなったのですが、意外と風も強かったため、パネルの温度上昇による落ち込みも抑えられたようでした。
昨日と今日の朝は、昼間が気温が高い分、冷え込みも強くちょっと肌寒いぐらいでした。

そう言えば、一昨日・昨日は満月な上、とっても明るくまるでライトで照らされてるかと思うぐらい明るかったです。
ニュースで知ったのですが、2年ぶりに火星が最接近のようで、昨夜は月とあわさって大変綺麗だったようです。

今夜からは場所によってだと思いますが、皆既日食が発生することで、「赤い月(ブラッドムーン)」と呼ばれている非常に珍しい現象が発生するようです。
興味のある方が是非空を眺めてみて下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/14(月) 発電記録 文句なし!天晴れ!最高!今年最高を更新 Kw辺り6.4達成!

 【14//2014】

天候:快晴!
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 37.0Kw(当日達成率 :176.5%)
累計発電量:378.4Kw(累計達成率 :128.9%: +84.9Kw 18.0日分 +4.0日分)
          (月間達成率 : 60.2% -250.6Kw 15.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140414_天候

【当日時間帯別発電状況】
140414_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140414_グラフ

今日は全くと言うほど雲がなく、1日ずっと真っ青な空で、白ずむ様子もなく、まさに「快晴」と言ってイイ空模様でした!
発電記録も今年最高となる37kw(Kw辺り6.4K)となりました!!

この記録は、昨年5月から稼動しはじめてから、6月と7月に次ぐ記録となりました!!!
まさか、ここまで今日はイイ天気&発電になるとは思いませんでした!!!!

今日は本当これ以上言うことなしの結果に大満足です!以上!(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/13(日) 発電記録 曇りの1日 SIM値は未達ですが10Kw台には届きました

 【13//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 11.4Kw(当日達成率 :68.9%)
累計発電量:341.5Kw(累計達成率 :125.3%: +68.9Kw 16.3日分 +3.3日分)
         (月間達成率 : 54.3% -287.5Kw 16.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140413_天候

【当日時間帯別発電状況】
140413_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140413_グラフ

今日は朝から曇りの天候となり、昼になってもずっと変わらずの雲行きが続いてました。
ただ雨が降るわけでもなく、かと言って晴れ間が見えるわけでもなく、ドンヨリした暗~い空と言うわけでもなく、1日ずっと雲に覆われていた感じです。

発電結果も今月3度目となる日間SIM値割れとなりましたが、半分の10kwに届くかと思ったりもしてましたが、そこはさすが4月のようで、2桁台には何とか届いてくれました。

明日はもう少し持ち直してくれるようなので、 日間SIM値は達成してくれる事を願いたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/12(土) 発電記録 晴れのち曇りの予報でしたが、幸いにも崩れが少なく20kw後半となりました

 【12//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 27.0Kw(当日達成率 :128.8%)
累計発電量:330.1Kw(累計達成率 :131.2%: +78.5Kw 15.7日分 +3.7日分)
          (月間達成率 : 52.5% -298.9Kw 16.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140412_天候

【当日時間帯別発電状況】
140412_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140412_グラフ

今日から予報に雲マークが出始めました。
午前中はまだ太陽が出ており、午後からは曇りマークとなってましたが、ほぼその通りでうす雲に覆われたような感じとなり、特に暗くなるまでには至りませんでしたが、昨日までのような快晴に比べると2割程落ち込んだ程度に収まってくれました。
30Kwには届きませんでしたが、20kw台後半とまずまずの結果で安堵しました。

さすがにこちらでも今週末には桜のピークは過ぎてしまいました。
ですが例年ですと、開花前後に風を伴なった雨が降って、花びらが散る事が多いですが、今年は満開になる前に1日だけ雨が降っただけでしたので、花が散る事もなく長い間楽しめました。
既に菜の花があちこちで咲いてるのを見かけました。

これからイイ時期になりますね~と言ってる間に、来来週にはGWも近づいて来ますね~
今年は連続した休みではないため、仕事もカレンダーどおりですから予定をどうしようかな?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/11(金) 発電記録 朝はうす曇り気味でしたが午後から快晴モードに突入!

 【11//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.5Kw(当日達成率 :159.8%)
累計発電量:303.1Kw(累計達成率 :131.4%: +72.5Kw 14.5日分 +3.5日分)
          (月間達成率 : 48.2% -325.9Kw 17.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140411_天候

【当日時間帯別発電状況】
140411_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140410_グラフ

今日は、1日ずっと晴れの予報でしたが、朝はまだ薄雲が空全体を覆っている感じでした。
午前中の間は、気象庁の日射量を確認してみても、それほど伸びておらず、このままだと過去の実績と照らし合わせると、22~24Kw程度になりそうな感じでした。
が、午後になると次第に青空が増えて来て、結果的に30kwオーバーと良い1日となりました。

時間帯別グラフを見ても、その通りに午前中はちょっとなで肩っぽく見えるように少し控えめな状態になってますが、10時台になるとイッキに快晴モードに入ったように伸び始めてくれました!

今日時点で累計も300Kwを超えました。またまたですが、最悪だった2月と比べると既に2月の月間発電量をこの時点で越えてます。恐るべし4月。やはり最悪2月。

さて昼休みのテレビ番組が、「笑っていいとも」に変わって、「バイキング」と言う番組が放送されてますが、皆さんご覧になってますか?
私はまだ観た事がないのですが、ニュース記事によるますと、どんどん視聴率も下がっているようですね。
いや~視聴者は厳しいですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/10(木) 発電記録 思った以上に曇るのが早かった~が何とか10Kw台後半は確保!

 【10//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 18.9Kw(当日達成率 :90.1%)
累計発電量:269.6Kw(累計達成率 :128.6%: +59.9Kw 12.9日分 +2.9日分)
          (月間達成率 : 42.9% -359.4Kw 18.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140410_天候

【当日時間帯別発電状況】
140410_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140410_グラフ

今朝はまだ綺麗な青っぽい空だったのですが、時間が経つにつれて曇りはじめてしまいました。
晴れのち曇りで午前中いっぱいは晴れ間が続くと思ってたのですが、予想以上に崩れが早く、日間SIM値には届かないと思いつつ、帰宅してモニターを見てみると、18Kwは発電してくれてました。

思ったよりも曇りで、ただ予想よりは数値は良く、五分五分ってところでしょうか。
それでもちょうど昼時にググっと伸びてくれたおかげでこの値だったと思いますから、昼時の伸びがなければ、ほぼ昨日の半分と言うところだったので恩の字です。

と言うのもまだこれまでの貯金があるせいで少し気分的に余裕なんでしょうね。
これから中盤戦がどうなるか一つの勝負どころです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/09(水) 発電記録 昨日とウリ二つの結果に!STAP細胞 小保方さんの記者会見に思うこと

 【09//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.5Kw(当日達成率 :159.8%)
累計発電量:250.7Kw(累計達成率 :132.9%: +62.0Kw 12.0日分 +3.0日分)
         (月間達成率 : 39.9% -378.3Kw 18.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140409_天候

【当日時間帯別発電状況】
140409_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140409_グラフ

今日も終日、快晴の天候に恵まれました。
空の画像も時間帯別グラフも全くと言うほど昨日と同じ状態となり、まるで昨日の記録をコピペしたかのようなほどです。

明日はとうとう雨も降る予報になってしまいましたので、日間SIM値を上回るのもちょっと難しいかもしれませんので、その分、今日も良い結果で助かりました。

今日は先月、卒業した娘の今後は入学式に出席して来ました。
正直、卒業式は色々と涙頂戴のシーンもあり感動しましたが、入学式は淡々とシナリオを読み上げながら進んで行く感じであっけなく終わった感じです。

今日帰宅してテレビをつけると、「STAP細胞」の事で小保方さんが記者会見をされてました。

140409_STAP細胞会見

以前、取り上げられてた頃の映像と比べるとやはり気苦労も多くなったためだと思いますが、顔も痩せられたような印象であったり、また表情もこわばっているのがとっても分かるほどでした。

彼女の説明内容は、以前からニュースでも取り上げられて通りで、論文の作成については間違いや認識不足もあり謝罪されてましたが、実験結果そのものは間違いもなくSTAP細胞も実在するような主張でした。

今回の会見を踏まえて、どうしても彼女が代表となってやり玉にされている感がまた強く、理研の上司や組織としては責任はないのか?彼女だけが悪いのか?ととても不憫に思えながらも、実験結果としては自信を持っておられる点では個人的には良かったと思ってます。

色々とこれまでのマスコミや調査でご苦労されていると思いますが、是非彼女には結果を証明し自信を持って歩んで貰いたいと願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/08(火) 発電記録 今日もイイ天~気~(サザエさん調)♪SIM値達成率87.5%

 【08//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.4Kw(当日達成率 :159.3%)
累計発電量:217.2Kw(累計達成率 :129.5%: +49.5Kw 10.4日分 +2.4日分)
          (月間達成率 : 34.5% -411.8Kw 18.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140408_天候

【当日時間帯別発電状況】
140408_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140408_グラフ

今日もイイ発電となった1日でした。
ほぼ昨日と同じような空模様ですが、比較してみるとしたら、午前中はやはり昨日の快晴の方が強かったのですが、午後は逆にうす曇とかもなく、そのまま晴れ間が続いた感じでした。
結果としては、昨日よりも多く、時間帯別のグラフも綺麗な山型となりました。

今日まで8日間連続して累計SIM値ラインを越えてます。
更に日間SIM値も1日だけ下回っただけですので、本当嬉しい状態が続いてます。

こちらの予報では、先週末時点では1週間良い天候が続くような雰囲気でしたが、木曜日に曇り一時雨となり週末以降は逆に曇りの天気が続くようですので、今週のうちに稼いでおかなければと言う気運になって来ました。

さて世間ではパソコンの節目として明日4/9を持って、WindowsXPのサポートが終了する日となりました。
140408_XPサポート終了

確かにアップデートをしてくれないOSのセキュリティ危険度は非常に高いですが、最新のWindwos8の21倍の脅威とは、どこから出て来る根拠なんでしょうか?

以前職場ではVISTAが登場しても、Windows2000が業務用として稼動してたりしてるのを見てますと、XPはまだまだ現役可能と思ったりもします。
ある人なんかは、Windows7や8何かみたいに変化が無くてもいいから、XPを良くして延命してくれればと言ってました。
確かにそれも一理あるかと思います。

まあそれだけ人気があったため、使用された人口も多いせいもあって、残ってる事のリスクが今回多いと言うことでしょうね。
私は現在はWindows7を使用してますが、8に移る気は全くありません。次の9か10で乗り換えても十分な気がします。
まだXPを使い続ける方がおられますか??


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/07(月) 発電記録 今日も天晴れ30kw台を確保!

 【07//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 32.0Kw(当日達成率 :152.6%)
累計発電量:183.8Kw(累計達成率 :125.1%: +37.0Kw 8.8日分 +1.8日分)
           (月間達成率 : 29.2% -445.2Kw 19.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140407_天候

【当日時間帯別発電状況】
140407_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140407_グラフ

今朝もイイ天気に恵まれ、朝からサングラスをしながら通勤でドライブしましたが、本当「青い」と思える清清しい空でした。
朝、起きた時も既にパワコンが動作してるシーズンとなり嬉しい限りです。

今日30kwオーバーを狙ってましたが、午後からは予想してなかったように、徐々に白ずんで来てしまい、このまま曇るか?とも思いましたが、自宅周辺は何とかそこまでにはならずに済んでくれたようで、期待通り30kw越えとなりました。

午前中のような青空がずっと続いてたら恐らく35kw越えも可能だったお思うと少し惜しい気持ちもしますが、欲が出ちゃいけませんよね。

いや~それにしても、4月はここまで快調で怖いくらいです。
2月と比べると既に20日過ぎ頃の発電量と同等ぐらいをこのタイミングで発電してくれてますからスゴイです!
とSIM値割れした2月と比べる事自体がナンセンスかもしれませんが、それほど差を感じてしまいます。

明日もまだ晴れ間が続くようなので、今のうちに貯金をしておきたいと思います。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/06(日) 発電記録 週末は予報に反して好調をキープ!SIM値を維持中!

 【06//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 23.0Kw(当日達成率 :109.7%)
累計発電量:151.8Kw(累計達成率 :120.7%: +26.0Kw 7.2日分 +1.2日分)
         (月間達成率 : 24.1% -477.2Kw 19.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140406_天候

【当日時間帯別発電状況】
140406_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140406_グラフ

今日は、朝は晴れたり、昼頃に雨が降ったり、また午後になって雨が止んで曇ってたのに、晴れたりと目まぐるしく変わる空模様でした。
今日の天候ってどうだった?と色んな人に聞いても回答がバラバラになりそうなぐらいです。
時間帯別グラフを見てもそれに応じてもうデコボコしております。

それでも、日間SIM値はクリアしてくれました。
週末は曇り・雨でSIM値割れは覚悟してたのですが、結局金曜日に一度だけ割れただけで、逆に昨日は貯金が増えたぐらいですから予想外もイイ感じで嬉しい大誤算となりました。

ただ先週が急に温かくなってしまった事もあり、今週末は逆に最高気温でも10度と寒さが戻って来たみたいでしたので、曇りになったり、家の中でも日陰では冷たく感じるほどで、コタツが活躍してました。

桜も昨日までがピークだったせいか、本日昼間に買い物に出掛けた時にちょっと開花状態が散り始めた感じも受けました。
ちなみにこちらは我が家の庭に植えている桜です。

140406_自宅の桜

頂き物を植えたので、何桜が名称がハッキリ分かりませんが、濃いピンク色でこれはこれでとっても綺麗です。
がこの後散ってしまうと、雨の具合にも寄りますが、愛車が花びらだらけになってしまいます(笑)
今年の桜ももうすぐ終わりですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/05(土) 発電記録 オオっ!曇り雨のはずが!30kwに届く晴れとなりました!

 【05//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 29.4Kw(当日達成率 :140.2%)
累計発電量:128.8Kw(累計達成率 :122.9%: +24.0Kw 6.1日分 +1.1日分)
           (月間達成率 : 20.5% -500.2Kw 20.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140405_天候

【当日時間帯別発電状況】
140405_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140405_グラフ

昨日からの雨が明日の日曜日まで3日間続く予報だったのですが、今日は見事に予報を裏切ってくれて、ほぼ「晴れ」の1日となり発電も約30Kwと予想以上に良い結果となり嬉しい誤算でした。

昨日と同じ10Kw程度に届いてくれると恩の字で、てっきり貯金が減ると覚悟してたのですが、おかげで逆に貯金が増える結果となりました。いや~嬉しいですね!

明日が1日雨で崩れそうなのでまたSIM値割れとなりそうですが、予想以上に貯金があるので、明日はまだマイナスになる事はなさそうで一安心です。

さて今日は、最初当日の予報でも午後からは崩れる感じでしたので、市内の実家でタイヤ交換をするついでにと思い近くのお城の桜を見て来ました。

<松江城と桜>
140405_松江城桜01

140405_松江城桜02

奥さんにも出掛けないか?と声を掛けたのですが、昨日までの仕事の疲れもあって出たくないとの事でしたので、一人で出掛けて写真を撮って来ました。
今年はまだまだ散る前でとても綺麗な桜を見る事が出来ました。
但し、近くで撮影されているご婦人さん曰く「年々、どこの桜も色が薄くなって来てるわ~」との事。確かにそんな感じですが、何故でしょうね?

増税に対する仕事もほぼ一段落し忙しい時期も越えたので、ゆっくりと桜も見れた意味では今日は良い1日となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/04(金) 発電記録 強風・強雨の中、ピッタリ2桁台には届いてくれました!

 【04//2014】

天候:強雨のち曇り・晴れ間
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 10.3Kw(当日達成率 :47.0%)
累計発電量: 99.4Kw(累計達成率 :118.5%: +15.5Kw 4.7日分 0.7日分)
           (月間達成率 : 15.8% -529.6Kw 19.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 東向き】
140404_天候

【当日時間帯別発電状況】
140404_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140404_グラフ

今朝は朝から強い風と雨で歩行者や自転車の人にとっては大変な状況でした。
こちらはクルマなので全然大丈夫ですが、途中で強風のため傘をさすのも諦めたように傘を手に持って濡れながら信号待ちをしてる人や、傘を差してても足を中心に半分は既に濡れてるような人を見かけました。
私も駐車場についてほんの10mほどを走っただけでも髪や顔が濡れてしまいました。

1枚目の画像も静止画ですと分かりづらいですが、木々が横風で揺れるような状態でした。
但し、午後になるについて風も弱まり、何と16時頃には晴れ間も見え始め、この瞬間だけ観ると、今日は晴れだったって思われるほどでした。

気象庁の日射量も2~3辺りでしたので、今日は片手を越えれるかな?とちょっと諦めムードでしたが、帰宅してモニターを見ると、何とギリギリですが2桁台の10kwも発電してくれてました!
確かに夕方の時間帯だけを見ると、昨日よりも良いぐらいです。

日間SIM値比で50%程度なので昨日思った通りは頑張ってくれてました!
明日・明後日とも雨予報なので少しでも蓄えていた貯金がまだ余裕があって助かりました。

桜もほぼ満開になりましたが、この強風で散ってしまうかと思いきや、まだ満開になったばかりのせいか花もしっかりつきはじめてるようで、まだ散り具合が少なく、明日も時折雨が止んだら花が見れそうです。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/04/03(木) 発電記録 午後から崩れましたが何とかSIM値には届いてラッキー!

 【03//2014】

天候:晴れのち曇り・雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 23.0Kw(当日達成率 :109.7%)
累計発電量: 89.7Kw(累計達成率 :142.6%: +26.8Kw 4.3日分 +1.3日分)
           (月間達成率 : 14.3% -539.3.Kw 19.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140403_天候

【当日時間帯別発電状況】
140403_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140403_グラフ

今日は午前中=晴れ、午後から曇り・雨と言う予報で、その通りとなりました。
確か週はじめの予報では、まだ今日辺りまでは晴れ時々曇り程度だったのですが、半日から1日ほど早く崩れる予報に変わりました。

朝のうちはまだ太陽も眩しいぐらい見えてましたが、徐々にうす雲に覆われてしまい、午後にはしっかり暗い状態になりましたので、当日の予報は正しかったです。

今日はSIM値割れになりそうだと覚悟はしてたのですが、崩れ具合が予想よりも少し緩やかだったみたいで、帰宅してモニターを見ると、何とかSIM値越えの20Kw台に乗ってくれてました。

昨日・一昨日が余りに順調だったのですが、多過ぎるのはイイ事ですが、SIM値割れになるなら、その分前日の実績が今日に回ってくれたらな~なんて考えてましたので、結果オーライとなりました。

明日は1日ずっと雨になりそうですので、SIM値はもちろん2桁台も怪しいでしょうが、何とか3日間の貯金があるので明日はまだ累積SIM値を割る事はなさそうですが、明後日も雨なので5日目にして累計SIM値割れの予感です。

市内では桜がほぼ満開になりました。今年はやはり綺麗に思えます。
本来であれば土曜・日曜に花見に出掛けたいのですが、どうやら日曜まで天候が崩れたままのようですので、ちょっと残念ですね~

皆さんの地域では桜の具合は如何ですか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る