2014 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 06

14/05/31(土) 発電記録 5月最終日も4日連続の35K越え。愛車の下取りの見積もりに来て貰ったよ~

 【31//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 35.8Kw(当日達成率 :148.4%)
累計発電量:893.1Kw(累計達成率 :119.4%: +145.1Kw 37.0日分 +6.0日分)
          (月間達成率 :119.4% +145.1Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
1401485758863.jpg

【当日時間帯別発電状況】
140531_天候

【今月発電累積状況】
140531_グラフ

今日で5月も最終日となりました。
天候は4日続けての晴れで、恐らく空の具合では今日が一番青々とした空が1日続いてました。

が気温も高くなって来たせいもあり、恐らくパネルが熱負けしてしまって、ここ最近は35k台を出してくれてますが、快晴にも関わらずこれ以上は中々出なくなりました。

月間の総評はまた明日にでもゆっくりアップしたいと思います。

さてさてクルマ選びも日に日に進んでます。
今後は現在の愛車を手放す段取りに入りました。

新車から12年経過、排気量2400cc、FFの2輪駆動、走行距離11万越えで、燃費も7km/リッターかつ購入前に修復暦有りの状態ですから、正直相場的には3~5万円程度の相場だと思ってましたが、早速連絡があり、先程実車を見て、一発で「10万円(+自動車税別途返戻)」との回答でした。
車検が半年以上残ってるのと、日々手入れをしてたせいで、状態自体はいいのですが、実車を見られるとやはり下がると思ってましたら、「予想通りです」との反応でした。

がさすがに一昨日買い替えOKを出した奥さんも、急展開でここまで進んでいるのと、やっぱり未練があるみたいで、買取屋さんが帰られた後で、「もう手放すの?」と揺れ動いてました。

自分にとっても色々と家族との思い出があるクルマですから、この間の奥さんの手放してOKの返事の時に拍子抜けしたぐらいですから、正直気持ち的には悩みます。

が先立つものとして、乗り続けるにしても早々に7万円の修理代とあわせると20万円が手に入るかどうかのタイミングですから今となってはこのまま契約を勧めたい思いです。

今日の時点では仮サインをして、新しいクルマが来たら、取りに来てくれる話にしてお帰り頂きました。
ですが、明日はまた2社ほど下見に来られますが、正直これ以上の金額は難しいでしょうから、明日の朝にでもお断りの連絡をしようと思ってます。

この個人的な進展状況ですが、まだまだ続きそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/30(金) 発電記録 好天35Kw台が3日目。クルマの買い替えで奥さんの意見が!

 【30//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 35.3Kw(当日達成率 :133.4%)
累計発電量:857.3Kw(累計達成率 :118.4%: +133.4Kw 35.5日分 +5.5日分)
          (月間達成率 :114.6% +109.3Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140530_天候

【当日時間帯別発電状況】
140530_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140530_グラフ

今日で3日目の35k程度の発電が続きました。
おかげで最終日を待たずして、希望でした月間SIM値+100Kに到達出来ました。
が、同じように気温も高い日が続いてます。
そろそろ冷たいものがおいしい時期となりました。

さてクルマについて、だいぶ検討が進みました。

今のミニバンもしばらく修理して残しつつ、新しい軽自動車の効率の良い燃費で浮いたガソリン代+αで程度の良い中古の軽自動車を購入しよう!とこれまで色々と探した候補より、店舗とやりとりした見積もりを元に試算した経済効果を奥さんに説明した結果、
「じゃ今のミニバンが不経済過ぎるから、自転車が積める軽を入手出来たら、ミニバンを手放して1台になる?」
との回答でした。

え?と言う一生懸命2台保有出来る計画で探してたので、ちょっとこれまでの苦労に対してと、ミニバンに拘ってた奥さんからの予定外に一番経済的な選択をしてくれた答えで少し拍子抜けしたような気分になりました。

とすると先週一番最初に候補にしてたクルマが一番条件が良いのでは!とまたまたパソコンに戻り、在庫状況を確認したところ、まだ売れてはなさそう!更に他の最新情報を見ても、この条件に勝るものはなさそう!
と言う事で、早速確保に向けてメールをしたのですが、商談で数件問い合わせがあると言って5日程度経過してますから、もしかしら既に売れちゃってるかも?と不安もあり、中々寝付けないまま寝不足気味の朝となりました。

念のため午前中の休憩時間に電話を直接したところ、「メールはまだ見てなかったです~以前問い合わせくれてた方ですか?クルマならまだ残ってますよ~」とこちらの不安もよそに何とも軽いノリです。
と言う事で現在、最終的な金額と納車に向けて連絡待ちです。

それにしても今回10台以上のネットで探しまくって見積もりを取りましたが、諸経費って会社によって差がありますね~
安いところでは5万円の名義変更(ナンバー交換)代と事務手続きだけだったり、高いところだと新車並の税金や手続き代とかで25万程度と開きがありすぎてビックリでした。

クルマ自体は安かったのに諸経費を入れると逆転するような物件もあり、色々と考えさせられました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/29(木) 発電記録 昨日と同じ発電具合でした。娘のママチャリを修理に持って行った結果

 【29//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 35.1Kw(当日達成率 :145.5%)
累計発電量:822.0Kw(累計達成率 :117.5%: +122.3Kw 34.1日分 +5.1日分)
          (月間達成率 :109.9% +74.0Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140529_天候

【当日時間帯別発電状況】
140529_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140529_グラフ

今日も結果的には良い発電となってくれました。
ほぼ昨日と同じ状態で、空の画像もまるで昨日のものを使いまわししてるかのようですし、時間帯別グラフも綺麗な山型になってます。
時間帯的には、夕方の落ち込みが今日は少なかったのですが、午前中が逆に微々たる量ですが少なかったため、プラスマイナスとなってます。

さて昨日ブログの記事に載せてました娘のママチャリですが、奥さん的には、買い換えても?と考えてたようですが、修理代が2千円前後な修理せずに買い換えようと決めて、本日早速ホームセンターへ持って行くと、最初は千円前後と言われたようですが、結局支払いったのは「350円」だったようです。

恐らく単にチェーンをはめ直しただけで、調整も何もないと思いますが、とにあえず格安で済んでラッキーでした!
さすがプロ!この値段なら次回もヨロシク!と言いたいのですが、さすがに何度もあっても困るのでしばらく元気で走っておくれ!と願ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/28(水) 発電記録 白ずんだ晴れ間で30kwオーバー!娘のママチャリも直せないなんて・・・

 【28//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 34.9Kw(当日達成率 :144.6%)
累計発電量:786.9Kw(累計達成率 :116.5%: +111.3Kw 32.6日分 +4.6日分)
          (月間達成率 :105.2% +38.9Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140528_天候

【当日時間帯別発電状況】
140528_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140528_グラフ

昨夜から既に星が見えるぐらいの快晴?になってましたので、今朝も眩しいぐらいの晴れ間が広がってました。
昨日の時点で月間SIM値に届きましたので、後は貯金を伸ばすだけですので気分的にも楽ですが、時間帯別グラフを見ると比較的綺麗な山型を描いてくれてすが、実際の空は少し白ずんでいるような感じで、夕方にはすっかりうす雲の中に埋もれてました。

ただここ最近の中では、とっても暑い一日となり、会社でも夕方前からですからエアコンが入りました。
まだ我慢出来そうですが、みんなが暑い顔をしてると集中力も切れてしまうため、恐らく上司がOKを顔サインで送ったんでしょうね?

さて今日は帰宅そうそう、帰省中の娘が乗ってるママチャリタイプの自転車のチェーンが外れたようで、直そうとチェレンジしましたが、内速用変速機が着いたママチャリはチェーンカバーもしており、素人にはお手上げでした。

普通の変速機タイプや変則無しだと幾らでも直せるのですが、恐るべしママチャリ。
と言う事で明日、ホームセンターの自転車コーナーで修理して貰うよう御願いしておきました。
5年目ですから直せても、チェーンも伸びてしまってると思われますから調整して貰う方がいいでしょうしね~

出来るだけ自分でやりたい性格ですが、年を取ったせいかもしれませんが、最近は何事もプロに任せた方が後々正解と言う事も増えて来てしまってます。

皆さんはDIY頑張ってますか~?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/27(火) 発電記録 日間SIM値ギリギリでも何とか月間SIM値達成!頭の中はクルマだらけ~~

 【27//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 25.9Kw(当日達成率 :107.3%)
累計発電量:752.0Kw(累計達成率 :100.5%: +100.5Kw 31.2日分 +4.2日分)
          (月間達成率 :100.5%: +1.0Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140527_天候

【当日時間帯別発電状況】
140527_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140527_グラフ

今日で月間SIM値を達成となりました。

が・・・、1日晴れの予報で、朝もイイ青空が見えてましたが、周囲には白い雲もあり、それが時間を増す毎にどんどん広がってしまい、確かに悪い天気ではないのですが、ほぼ「曇り」でした。
夕方の4時を過ぎた頃からまた青空が広がって眩しいほどの夕日でしたが、昼間の肝心な時間が頭打ちのような状態でしたので、何とか日間SIM値に届いたと言う状態でした。

てっきり30kwオーバーで余裕での月間SIM値達成かと思いきや、ギリギリ今日に届いたと言う結果でしたので、ちょっと一安心です。

今月は月末まで晴れ・曇りとそれほど悪くない予報ですので、明日からの発電量がそのまま貯金となりますが、予想では+100Kwに届いて欲しいと思います。
先月は最終的には月間SIM値に対して+150Kw程度の上乗せで終わりましたので、それに比べると少し少ないのですが、発電量自体は5月の方が多いため最終合計では4月を上回りそうです。

さて太陽光もですが、先日からクルマの修理か買い替えで考え始めてからは、ずっと頭の中にはクルマ状態です。
現在、ネットで色々と物色中ですが、程度の良いクルマは確かに高い。。安いと思うと走行距離や年式も含め修復履歴有りと色々あります。

ただ3月の増税前の駆け込みで比較的タマ数は多いようですから最終的にどうなるかは別として、こんな風に選んでる時期が一番楽しいのかもしれません(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/26(月) 発電記録 片手発電でしたが明日にも月間SIM値へ王手!続々マイカー名案が浮かびましたが・・

 【26//2014】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 4.6Kw(当日達成率 :19.1%)
累計発電量:726.1Kw(累計達成率 :115.7%: +98.7Kw 30.1日分 +4.1日分)
          (月間達成率 : 97.1% -21.9Kw 4.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140526_天候

【当日時間帯別発電状況】
140526_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140526_グラフ

今月2度目の片手以下発電でした。
午前中は雨で、午後から曇り、夜には晴れ(月)間と言う予報にも関わらず、結局夕方まで雨でした。
帰宅途中から徐々に雨も上がり、自宅に着く19時頃にはすっかり夕焼け空に変わってました。

さて今日は雨なので2桁発電にも届くかどうか?と予測しておりましたので期待してませんでしたが、明日は晴れ間が戻って来るそうなので、恐らくですが月間SIM値に届くかと思いますので、「王手」の状態です!

快調でした先月4月は24日目にして月間SIM値達成でしたので、やはり今月はチト遅くなってますが、それでも良い方です。

さて続々マイカーの話ですが、一つ名案が浮かびました。
昨日までの試算で今の車に乗るだけでも、軽自動車と比べて5年間のガソリン代が88万円も多いため、もし仮に5年間分の諸費用を含めて程度の良い軽自動車の中古が見つかれば、今のミニバンのマイカーを保持しつつ、ガソリン代の超過分だけで普段乗りのクルマが持てる?何て考えてしまってます。

もちろん新車でないため、次の車検も短いですし、タイヤなどの消耗品も余計に掛かりますから、5年間分の諸経費を除くと約60万円ですから、ちょっと多めに見ても50万円程度のものが見つかれば計画通りとなります。

そうすれば普段は市内のりだけですから、燃費の良い軽自動車で移動して貰い、雨が降って学校への送り迎えの時は現在のミニバンを使うと。それに年に数回の関西方面への長距離移動で4~5人で移動する時にも使えますから一石二鳥です。

さてさてうまく行きますでしょうか?どこか落とし穴がありますでしょうか???

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/25(日) 発電記録 曇り予報でしたが晴れました! 続マイカー修理か買い替えか?!?

 【25//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 35.0Kw(当日達成率 :145.1%)
累計発電量:721.5Kw(累計達成率 :119.6%: +118.3Kw 29.9日分 +4.9日分)
          (月間達成率 : 96.5% -26.5Kw 4.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140525_天候

【当日時間帯別発電状況】
140525_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140525_グラフ

1日曇りの予報に反して見事に綺麗な山型のグラフとなり35kwと好調な結果となりました。

先日のブログで今月の月間SIM値達成を29日頃と予測しておりましたが、残り26.5Kwまで近づきました。
明日・明後日が天候が崩れますので、このままいけば28日かもしくは少し早くて27日と言う見込みになりそうです。
今週がちょっと伸びきらない日が続いてましたので、昨日・今日の30kwオーバーは嬉しい誤算で出来すぎです。

さて昨日ブログの記事にあげてました、マイカーの修理の思案について、今日はスズキのお店にお邪魔して情報入手して来ました。

帰宅してから現在のマイカーの維持費を残り5年として試算をしてみましたところ、仮に最近の低燃費の軽自動車と比較しましたら、何と「140万円」近くも余計に掛かる結果となりました。

一番の差はガソリン代です!
年間10000km走行で、ガソリン代が160円/リッターとして試算してみると+90万円と言う結果でした。
次に税金が+20万円や、今回の修理代や車検や任意保険などで更に+30万円とバカになりません。

但し子供の送り迎えとして自転車が積めるのが希望なので、中々選択肢が狭まります。
これがなければもっと差が縮まり、即買い替えとなるのですが、消費税も上がってしまったばかりでちょっとタイミング的には辛い気分です。

奥さんとこの結果について話してみましたが、説明用にて今日貰って来たパンフを見せても、顔つきがイマイチとか色々と文句をつけては中々話しも進まず時間切れとなりました。
こういうのって男の趣味の部類かもしれませんので、気持ちの入りようが違うせいでしょうか?
でも普段乗るのは奥さんですから、もっと真剣に考えて欲しいんですけど~~

先立つものも必要ですから、まだまだ模索が続きそうです。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/24(土) 発電記録 5日ぶりの30kw台に復活!愛車が12年12万Kmで修理代がどうしようか?と

 【24//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 32.9Kw(当日達成率 :136.4%)
累計発電量:686.5Kw(累計達成率 :118.5%: +107.4Kw 28.5日分 +4.5日分)
          (月間達成率 : 91.8% -61.5Kw 8.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140524_天候

【当日時間帯別発電状況】
140524_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140524_グラフ

今日は1日快晴とは行きませんでしたが、夕方頃になるとかなり空も白ずんだ状態にはなりましたが、それまではイイ晴れ間が続きました。
5日ぶりに30kw台の大台にも乗り、月間SIM値まで残り70Kwを切りました。

明日は予報では晴れマークも出てはいますが、どうやら陽が明けるまでが晴れのようで、起きた時間からは既に1日曇りとなってしまってますので、明日は日間SIM値に届くかどうか?と言う値になりそうです。

さてこのシーズン太陽光は順調なので何よりですが、普段奥さんが乗っているマイカーももうすぐ我が家に来て10年を迎えます。
2年落ちの中古車を入手しましたが、早いもので10年になりますので、入れ替わりに手放した前のマイカーが9年少しでしたので既にその期間を超えてます。

先月消費税が上がったばかりですが、一昨日少しディーラーに持ち込んで気になる箇所を見積もりのための点検をして頂いたところ、足回りとパワステの2箇所で7万円の金額が出て来ました。

12年近くの車に7万円の出費はちょっと辛いです。
現在のマイカーが2.4リッターのミニバンですので、燃費も約7km/リッターと今となってはかなり負担です。

最近のクルマは燃費も向上し、軽もサイズは広くなってますが、燃費が18km/リッター程度まで伸びてくれるなら
年間で約15万円もガソリン代が節約されます。

やっぱり好きで欲しくて手に入れた愛車ですので、修理をしてでも乗りたいのですが、来年からは13年越えの自動車税も1割増しとなるため、更に負担が増えるため思案のしどころです。

次の車検が来年の2月ですので、どっちにしてもそろそろしっかり考えないといけません。
生活費はもちろん、子供の教育費もどんどん増えてますので、懐としては辛いこの頃です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/23(金) 発電記録 午前の晴れ予報が午後の晴れに逆転でした。SIM値は何とかクリア~

 【23//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 27.3Kw(当日達成率 :113.1%)
累計発電量:653.6Kw(累計達成率 :117.8%: +98.6Kw 27.1日分 +4.1日分)
          (月間達成率 : 87.4% -94.4Kw 11.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140523_天候

【当日時間帯別発電状況】
140523_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140523_グラフ

今朝の時点での予報では、午前中が晴れで午後からは早くも曇りでした。
が朝はまだ雲が結構残っており、これで晴れなら今日も日間SIM値に届くかどうか?ってところ?
とまた期待外れのような予感を持ってしまってました。

が予報とは全く逆で、午前中は曇りのまま、午後になると一気に青空が広がりました。
午前と午後が逆になるってのも珍しいですが、元々半日だけ晴れとの事でしたので
結果的には同じようなものですが、日間SIM値を越えてくれたので一安心です。

さて今日は山陽地方に出ている娘が就職活動も兼ねて帰って来る予定でしたが、
奥さんから連絡があり「高速バスに乗り遅れて本人が泣きじゃくってるみたい・・・」と
聞くと、余裕を持ってアパートを出たはずが、途中夕方の渋滞もあり路面電車が少し
遅れ気味になったせいらしいが、よくよく聞くと路面電車までの歩く時間も少し甘く
見て居た事もあり、1分遅れでもうバスが出てしまった後のようです。。。情けない。。

もちろん電車と違って席を予約済みのため次の便にも変更も出来ず、チケットが無駄
になってしまいました。。
仕方なく次の便のチケットを買いなおして、先程帰宅して来ました。
まあこういうのも勉強として今後は早く出るなど学習して貰いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/22(木) 発電記録 思いの他伸び切らずSIM値割れでした。アクセス数10000件に到達しました!

 【22//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 21.1Kw(当日達成率 :87.4%)
累計発電量:626.3Kw(累計達成率 :118.0%: +95.5Kw 26.0日分 +4.0日分)
          (月間達成率 : 83.7% -121.7Kw 13.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140522_天候

【当日時間帯別発電状況】
140522_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140522_グラフ

今日は週間予報などでは晴れのち曇りだったのですが、結局朝のニュース内での予報では昼間はずっと曇りの予報となってました。

予報で晴れと言っても夜明け前だったり、逆に陽が落ちてからだったりするため、単純に晴れマークがあるからヨシ!って訳には行きません。
更に今日は午後から職場周りでは雨も降り始めたりしましたので、結果的に日間SIM値にも届かない状態でした。
それでも何とか20kw台には乗せてくれましたのでまあまあでしょう。

昨日もそうですが、後半になってから晴れ間が減り不安定な空模様が続いてます。
月間SIM値まで残り121Kwまで近づいてますが、前半が好調過ぎただけに少し停滞ムードです。

恐らく月間SIM値は達成してくれるとは思いますが、明日以降の予報も、明日だけが晴れでそれ以降は、また曇りや雨の予報になってますので、地道に少しずつ重ねていくしかありません。

ズバリ!月間SIM値達成は、早くて29日!少しペースが落ちると30日と予想してます。

さてさて当ブログをはじめて来月で1年となりますが、今朝の時点で10000アクセスに到達しました!
これも日々皆さんが見に来て頂けるおかげで、本当にありがとうございます。

最初の3ヶ月程度は20アクセス/日ぐらいでしたので、1年後で8000程度かな?と思ったりしてましたが、1年待たずして10000アクセスとなり嬉しい限りです。
最近は35~40アクセス/日ぐらいで記事の内容によって異なりますが、これだけの内容の記事なのに多いんだ?と不思議に思う時もあります(苦笑)

当ブログはFC2と言うところを利用させて頂いてますが、「訪問者リスト」と言う管理画面があり、同じFC2のブログの方だと日毎に来て頂いたら履歴として足跡が残ります。

私も毎日、この履歴を拝見させて頂き、来て頂いた方のブログにお礼も兼ねてアクセスさせて頂いてます。
太陽光以外のカテゴリーの人が約8割程度ですが、皆さん色々と趣向を凝らされておられて面白いですね!

私にとっては、日々の発電結果をこれから太陽光をされる方の参考になればと言う思いと、自分にとっての日記としての歩みを残しておこうと言う思いで日々続けております。
これからも拙いブログではありますが、よろしく御願い致します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/21(水) 発電記録 朝は雨雲に覆われてましたが午後から回復!日間SIM値をクリア!

 【21//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 26.4Kw(当日達成率 :109.4%)
累計発電量:605.2Kw(累計達成率 :119.4%: +98.5-Kw 25.1日分 +4.1日分)
          (月間達成率 : 90.9% -142.8Kw 14.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140521_天候

【当日時間帯別発電状況】
140521_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140521_グラフ

昨日の夜から本格的に降り出した雨が今朝になってもまだ居座っておりました。
予報では曇りでしたので、もう少し明るいかな?と思ってましたが、しっかりドンヨリとした分厚い雲で覆われており、通勤途中からはしっかりと雨になりました。

やはり昨日と同じぐらいの2桁台に乗るかどうかになりそうだと思ってましたが、午後になると徐々に明るくなりはじめ、3時頃にはすっかり晴れ間となりました。

がそのまま晴れてくれるとイイのですが、4時頃にはまた雲が空全体に渡って現れはじめたと思ったら5時にはまた明るい空になったりと変わりやすい天候でした。

が午後から気象庁の日射量を見ても明らかに改善してるのが手に取って見えるぐらいでしたので、恐らく20kwは越えて日間SIM値並みかと思いつつ帰宅すると、モニターには26kwと言う結果でした。

これを予報では、もう少し晴れ間が見えるはずだったので、少し収め気味か?
それとも朝があれだけ天候が悪かったので、良い結果だったのか?
考え方一つでどちらにも取れますから気持ち次第でしょうか。
それもまだ前半が好調でしたので、貯金があるための余裕なんでしょうけど(笑)

さて今月で発電を開始してちょうど1年が経ちました。
太陽光は天候次第の発電ですから、受験や部活のように努力すればいいって訳でもありませんので、長い~目で見て、自然に任せるしかないな~と以前に比べると少し気持ちも落ち着いて来た今日この頃です。

但し、オーナーとしてほったらかしではいけませんので、発電や売電状況を見ながらシステムがちゃんと作動してるか?問題はないか?とメンテナンスに心配りする必要はありますね。

先日もリンクを貼らせて頂いてます、沙良さんの「元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦」のブログでも「パワコンのメンテナンス」についての記事がありましたが、私もちょうど1年目の先週にパワコンを設定してます洗面所にイスを持って来て、パワコンの上面を軽く拭きましたが、少~しだけホコリが乗ってる程度でしたので安心しました。

ただ販売店も忙しいようで1年点検の頃ですから音沙汰がありません。
恐らく去年の我が家もそうでしたが、3月末の駆け込み需要でお忙しいと思いますので、もうしばらく待って連絡が無ければこちらから連絡して見ようかと思ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/20(火) 発電記録 片手発電を覚悟してましたが意外と頑張って2桁台にのりました!

 【20//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 10.8Kw(当日達成率 :44.8%)
累計発電量:578.8Kw(累計達成率 :119.9%: +96.2Kw 24.0日分 +4.0日分)
          (月間達成率 : 77.4% -169.2Kw 15.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140520_天候

【当日時間帯別発電状況】
140520_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140520_グラフ

今日は朝から既にドンヨリとした雲に覆われておりました。
午後からは雨との予報でしたので、この空模様じゃまたまた片手発電かも?と覚悟してたのですが、意外と曇り空で暗い空模様ではありましたが、小刻みに発電を積み重ねてくれて、何とか片手どころが2桁台にのってくれました。

先日の晴れ予報なのに結局曇りっぱなしで同じ10kwとなって日よりも良い結果でした。
ただ明日は夕方から強くなりだしたこの雨が残るようなので、回復までは期待出来ませんから、明日も今日と同じぐらいだと思った方が落胆しないで済むような気がします。

先日、「チャゲ&飛鳥」の飛鳥が覚せい剤所持で捕まってしまいました。
以前にも槇原敬之さんが同じように覚せい剤に手を出して捕まってしばらく活動休止となってしまいましたが、現在はしっかり復活して活躍中です。

どちらも私が好きなアーティストでしたので、どうしても同じような事になるかな?と思ったりしました。
覚せい剤に手を出すのは心が弱いせいなんでしょうが、寂しい限りです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/05/19(月) 検針結果

 【19//2014】

今回で導入後12回目のお知らせとなります。

140519_検針結果

4/16~5/19の33日間分で、766Kwh 「32172円(税込)」という結果でした。
前回が557KWhでしたので、先月同様+200Kwhの増加となりました。
最低でした2月と比べると+550kwhにもなるんですね~。
ローン代を上回るとすごく安心します(笑)

ちなみに買電のほうはと言いますと、336KWhの「6795円」でした。
こちらも先月より-100Kwhと更に下がっております。
前年同月と比較しますと、-2400円ほど下がりました。

12回連続して買電は下がり続け、これまでの買電の累計差では
「-41040円」となりました。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「34523円」となりました。
月々の太陽光ローンが21000円ほどですので「+13821円」となりました。

発電開始してからの収支累計は+32226円となりました。
これで発電開始してから1年間の結果が出ました。
単純に売電だけではローン代に届きませんが、買電が減ってる事を考慮すると
トータル的に損得で言うと「得」になってくれましたので一安心です。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/19(月) 発電記録 白ずんだ空模様でしたが、ほぼ昨日と同じ発電結果となりました。

 【19//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 35.5Kw(当日達成率 :147.1%)
累計発電量:568.0Kw(累計達成率 :123.9%: +109.5Kw 23.5日分 +4.5日分)
          (月間達成率 : 75.9% -180.0Kw 15.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140519_天候

【当日時間帯別発電状況】
140519_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140519_グラフ

今朝は画像にありますように朝の時点では青々とした具合に見えますが、徐々に空が白ずんでしまってましたので少し発電量も落ちるかとも思ったのですが、結果昨日とほぼ同じ結果となりました。

今月も30kwオーバーが14日間もありますが、ここ4日間は連続して35kwを越えてくれますので嬉しい限りです。
今日時点で今月の累積SIM値と比べて110kw近くの貯金は、快調でした4月とほぼ同じ値です。
が明日は曇り&雨の予報となっておりますので、ちょっとまた落込んでしまいそうです。

今日は検針結果が届いてましたので、続けて記事をアップ致しますので、当記事は手短なものとなります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/18(日) 発電記録 ほぼ昨日並みに晴れの中、自治会の一斉清掃で汗を流しました。

 【18//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 35.4Kw(当日達成率 :146.7%)
累計発電量:532.5Kw(累計達成率 :122.6%: +98.2Kw 22.1日分 +4.1日分)
          (月間達成率 : 71.2% -215.5Kw 16.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】 ※夕刻頃
140518_天候

【当日時間帯別発電状況】
140518_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140518_グラフ

今日も一日良い晴れ間が続き、昨日より微増となりました。

今週に入る前は週間予報では雨・曇りが並んでたおりましたが、結果からすると
・日計SIM割れ:3日 (平均8.0kw/日)
・日計SIM越え:4日 (平均36.4Kw/日)
となり、週計では169.3kw(平均では24.2Kw/日)で、日計SIM値であります24.1kw/日を何とかクリアしてくれました。

今日は、朝は自治会内の春(?)の一斉清掃がありました。春と秋と年に2回の作業です。
担当範囲としては自分の班の周辺の溝掃除と草刈で、約1時間程度で気温もほどほどでしたが、日差しがあり途中から汗を書きながらの作業となりました。

終わってからは、遅ればせながらGWの旅の汚れ落としとマイカーの洗車&WAX掛けを行い、午後からは外に出る事なくのんびりと寛いでおりました。

さて明日以降の週間予報では、
140518_週間予報

と1日崩れがあるのと、快晴自体は無いようですが、比較的太陽マークも出ており、平均して日間SIM値程度になればと思います。

5月は31日までありますので、残り約2週間で、現時点では貯金が98.2kwありますので、酷い崩れが無ければ今月も何とか月間SIM値は達成出来そうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/17(土) 発電記録 今日もまずまずの晴れでした。パソコンのブラウザでFirefoxを使ってますか?

 【17//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 34.9Kw(当日達成率 :144.6%)
累計発電量:497.1Kw(累計達成率 :121.2%: +86.9Kw 20.6日分 +3.6日分)
          (月間達成率 : 66.5% -250.9Kw 17.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140517_天候

【当日時間帯別発電状況】
140517_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140517_グラフ

今日も比較的良い天候に恵まれました。
さすがに昨日の記録を更新とまではいかず、時間帯別グラフを見ても、昨日よりも全ての時間で約7~8%程度落込んでますが、それでも35kw程度とまずまずの発電結果となりました。

思いのほか週間予報を見ても月曜日から火曜日に掛けて崩れる以外は晴れマークが見えてますので、大した崩れにはまらないようですが、先日にように晴れと言っても10kwと日間SIM値の半分だった日もありますので、少なくとも20Kw前後には届いて貰いたいものです。

さてパソコンでインターネットをする時に、用途に応じてブラウザを使い分けてます。
例えば通常のネットサーフィンの場合は、IE系ですが、ブログアップやオークションなどはFirefoxで、カレンダー予定や地図の場合は、Chromeと言った具合です。
長年使ってるうちに、それぞれにあるお気に入り(ブックマーク)や、CookieによるPWの省略などで使い続けるうちに自然と使い分けてます。

さてそのうちに一つであります「Firefox」が先週バージョンアップされ、見た目の雰囲気がガラっと変わってしまい、まるでボタン等はまるでChromeのようなデザインになってしまいました。

(Ver29になってしまった時の様子)
FireFox_29.png

ボタンのカスタマイズも融通が利かず、それまでの使い慣れた配置や見た目が変わったため、一度は旧バージョンにダウングレードしてました。

(Ver28時の様子)
FireFox_28.png

 ※旧バージョン時点で、ボタンの下にテキスト名を出したり、ボタンの位置を使いやすいように変更してます。

正直、セキュリティ面でこのまま旧バージョンを使い続けるのも如何なものかと思ってネットで検索しているうちに、早くも旧バージョンのデザインに近づけれるようなアドインが既にリリースしてくれました。
「Classic Theme Restorer」と言うアドインですが、早速こちらを導入してカスタマイズした結果、ほぼ以前の使い慣れたデザインに近づけ一安心です。

(Ver29に対してアドインでカスタマイズした時の様子)
FireFox_29改

検索している最中に、このデザイン変化について世界的にユーザーのアンケートを統計した結果がありましたが、90%以上の方より「不評」との事だったようです。

iPhoneのiOS7やAndroidやWindowsまで、このノッペリしたデザインがここしばらくのトレンドらしいですが、個人的にはWindows7やiOS6の時の立体的にこったデザインの方がスキですが、これも慣れなんでしょうか?
そう言えばブログで利用している「FC2」のボタンも先日同じような頃に、ノッペリしたアイコンに変わってました。

同じようにFirefoxを使われてる方は一工夫してみては如何でしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/16(金) 発電記録 今年はもちろん過去最高記録を更新!

 【16//2014】

天候:快晴!
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 38.5Kw(当日達成率 :159.6%)
累計発電量:462.2Kw(累計達成率 :119.7%: +76.1Kw 19.2日分 +3.2日分)
          (月間達成率 : 61.8% -285.8Kw 19.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140516_天候

【当日時間帯別発電状況】
140516_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140516_グラフ

今日は予想以上に昼間は良い天気となりました。
まさか、今年はもちろん過去においても最高の発電となり、記録更新となりました。
これまでの最高は13/6/3の「38.0Kw」ですから「+0.5kw」の更新です。

また売電も週末でなく、家族も学校やらパート先やらで不在でしたので、
こちらも過去最高の「35.4Kw」を達成。
こちらのこれまでの最高は、13/5/17の「34.0kw」ですから「+1.5Kw」の更新です。

Kw当りに換算しますと、6.68Kw/Kw当りとなりました。
まさか、今日がこんなに良い結果になるとは思っていませんでしたので嬉しい限りです。

<<追記>>
翌朝、HEMSのモニターに「お知らせ」があり、更新状態が表示されました。
140516_HEMS01.jpg

140516_HEMS02

HEMSは6月の途中から導入しましたので、記事にあげてました過去の1位は、昨年の5月~6月の約1ヶ月の間に手書き帳でつけてた記録になります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/15(木) 発電記録 エコキュートをサマータイム設定にして朝の売電が増えました

 【15//2014】

天候:雨のち曇りのち晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 10.0Kw(当日達成率 : 41.4%)
累計発電量:423.7Kw(累計達成率 :117.1%: +61.8Kw 17.6日分 +2.6日分)
          (月間達成率 : 56.6% -324.3Kw 20.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140515_天候

【当日時間帯別発電状況】
140515_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140515_グラフ

今朝起きたら、霧雨のような状態でしたが、ほぼ曇り空。
そのままだとまたまた片手発電かと思いきや、夕方になると晴れ間が出始めました。

もし工場のような外が見えない室内で昼間の間ずっと勤務してる状態で、夕方に外に出てこの空を見たら、「今日は晴れの1日だったんだ~」と勘違いするほどの晴れ間となってしまってます。

さて発電結果は、奇しくも昨日と同じ10Kwと2桁には届きました。
2枚目のグラフだけを見て、割と発電してると勘違いしないようにお気をつけて下さい。
一番伸びている16時でも「1.8」ですから、目盛りをしっかりとご確認下さい。

さて先日エコキュートの朝の湯沸しについて記事にのせてましたが、
色々な方からのアドバイスを頂き、昨夜エコキュートのリモコンの時刻を1時間早めるという「サマータイム調整」を手動で行ないました。

その結果ですが、朝起きると
140515_売電中

HEMSの発電と使用電力のグラフも見てみますと
140515_発電使用比較

発電(グラフ上)を開始している6時台には、エコキュートの湯沸し(グラフ下)が5時までに終わっておりました。
これでわずかではありますが、6時、7時台の売電が出来そうです。
と言っても今朝は天候が良くなったせいで、0.6Kw(=25円程度)ですが、明日以降、積み立てて行くとやはりバカに出来ません。
色々とアドバイスを頂けた方々ありがとうございました。

ただ先程ですが、奥さんがお風呂にお湯を入れていたところ、栓がしっかりとしまってなかったようで、時間になって見てみるとお湯が溜まってなく、2回分のお湯を使用すると言うすっごく勿体無い事が起こってました。
せっかく節約出来たと思った日に、これですから色々とありますね~
皆さんも同じような事にならないようにお気をつけて下さい。。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/14(水) 発電記録 今日の予報は晴れだったけど思いっきり曇りだったよ~?!?

 【14//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 10.0Kw(当日達成率 :41.4%)
累計発電量:413.7Kw(累計達成率 :122.5%: +75.9Kw 17.1日分 +3.1日分)
          (月間達成率 : 55.3% -334.3Kw 19.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140514_天候

【当日時間帯別発電状況】
140514_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140514_グラフ

朝出勤前にパワコンを見ると、現在発電具合として表示が既に1.0Kwhを越えているので悪くないのですが、空を見ると何気にどんよりとしたスッキリしない状態でした。

今日の予報は、晴れ夕方より雨の予報でしたが、時間が経過してもそれ以上晴れ間も見えず全然晴れません。
空模様を見る限りでは、これってしっかりと「曇り」の天候でした。

発電結果はその通りの結果となりギリギリ2桁に届きましたが、せめて日間SIM値は届くと思ってましたので、まさかここまで悪いとは思いませんでした。

ただ夕方になっても雨は降らず、今時点でもまだ降っておりません。
夜に降るのは一向に構わないので、昼間は予報通り晴れならしっかりと発電して欲しいな~

明日は1日曇りなので覚悟してますが、今日程度なのでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/13(火) 発電記録 今日は快晴が戻って来た。エコキュートの動作をHEMSの使用状況で見てみると・・

 【13//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 36.7Kw(当日達成率 :152.1%)
累計発電量:403.8Kw(累計達成率 :128.7%: +90.1Kw 16.7日分 +3.7日分)
          (月間達成率 : 54.0% -344.2Kw 19.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140513_天候

【当日時間帯別発電状況】
140513_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140513_グラフ

昨日の片手発電から1日明け、太陽が戻って来てくれたおかげで36Kw台とイイ結果となりました。

但し、気温も昨日に比べると+4度も上昇したせいか、発電量自体は、5/10や5/6の最高を上回る事が出来ませんでした。
良い天気であっても、既にパネルが高温状態となり減少しているように思えます。
ちなみに過去の最高は、昨年の5/21と6/3に38Kwが出ておりますので、まだ期待は出来そうです。

さて4月になってから日の出も早くなったおかげで、家を出る前に既にパワコンも作動しております。
が、我が家のエコキュートがその時間になってもまだ一生懸命お湯を沸かしてるせいで、せっかくの発電も使用してしまい更に不足分を買電してしまってます。

140513_発電買電中

金額にすると毎日60円程度の売電チャンスがロスになっております。
これをHEMSの回路別使用量で確認してみると

140513_エコキュート

何と7時半頃までに沸かし終えるようソフトウェアが設定されています。
この時期だと出来れば6時頃には沸き終わるように、もう少し早めから沸かして欲しいものですが、ユーザーではこの手の調整の設定も出来なく、恐らくギリギリに沸かして昼間の保温する際の電気代を割安にしたいようになっていると思われます。

更に全自動にしておくと昼間でも湯沸しをするようなので、朝8時になるとすかざす「湯沸し停止」のボタンを毎日おしてます。
太陽光を設置する前に一度メーカーのサポートセンターにファームウェアの変更などで任意に時間設定が出来ないかとお聞きしたところ、旧型は出来ていたようですが、当型になってから出来なくなったようです。

我が家のエコキュートは約2年ほど前に販売店のオススメで三菱製を購入しました。
家の北側の通路に設置したかったので、薄型の370ℓサイズの上、ちょうどキャンペーンとかで三菱のローンの金利が低いと言うのがオススメポイントでした。

但し、うちの奥さんとしては、次回は三菱でないメーカーがイイと早々に希望されてしまってます。
皆さんのご自宅で導入されているエコキュートは如何ですか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/12(月) 発電記録 昨日までの好調とは裏腹に久々の片手発電となりました。。。

 【12//2014】

天候:雨
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 3.9Kw(当日達成率 :16.2%)
累計発電量:367.1Kw(累計達成率 :126.8%: +77.6Kw 15.2日分 +3.2日分)
          (月間達成率 : 49.1% -380.9Kw 20.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140512_天候

【当日時間帯別発電状況】
140512_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140512_グラフ

昨日で発電開始1周年となり、それまでずっと好調を維持しておりましたが、今日は急に落ち込みました。

3/30依頼の片手以下発電となりました。
4月も雨の日はあっても、2桁台をキープしてたのですが、この時期にこの結果ですから極端です。
時間帯別グラフでも、昨日との比較で表示されますので、今日の結果がまるで「コケ」のような具合になってます。

ちなみに1年前の今日の発電開始日は、32kwと言う好成績でした。
やっぱりこの時期でも片手発電はあるんですね~昨日までが好調し過ぎでしたので有頂天だったかもしれません(苦笑)

ただHEMSのモニターでは、昨日の好調で記録が更新されたとのメッセージが届いてました。

140512_HEMSお知らせ

これで我が発電所のベスト3は、全て今月の5月の実績で塗り替えられました。
が、売電は昨年の7月が良かったようで、発電が良かった5月でも記録更新となってません。
節電具合がまだまだ弱いのかもしれません。

明日は、また回復する見込みですが、今週は時折曇り・雨の予報も出てますので、少し好調さが落ち込みそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/11(日) 発電記録 ■■■発電開始1周年 発電&売電実績公開!■■■

 【11//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 36.9Kw(当日達成率 :152.9%)
累計発電量:363.2Kw(累計達成率 :136.8%: +97.8Kw 15.1日分 +4.1日分)
          (月間達成率 : 48.6% -384.8Kw 19.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】 ※夕方頃
140511_天候

【当日時間帯別発電状況】
140511_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140511_グラフ

週末の崩れも対したこともなく、今日も朝から晴れた1日でした。
午前中が、各時間帯も昨日よりも若干伸びていたようでしたので、最高記録更新も狙えるかと思ってましたが、午後になってからうす雲が出始めてしまい、逆に午後は少しずつ昨日を下回り、結果としては昨日に届かない値となりました。

工事が完了したのが、ちょうど1年前の5/11で、発電&連結を開始したのが2013年5月12日からと数えますと、今日で丸々1年の発電となりましたので、結果を残したいと思います。

140511_年間グラフ

※昨年の5月度は、12日からで、今年の5月は11日までとして計上しております。

・年間発電実績 = 6799Kw  (SIM値 = 6156Kw) SIM値比 = 110.3%
・年間売電実績 = 5560.9Kw (SIM値 = 5233Kw) SIM値比 = 105.6%

売電に関しては、発電の85%として見込んでおりましたが、結果81.8%となりました。
発電がSIM値を10%程度上回ってくれましたので、売電も比率こそ予想を下回りましたが、実績量では上回る事が出来ました。

売電金額が、42円/Kwとしてこの結果からはじきますと、
・総売電金額   = 233,558円
・ローン年間金額 = 248.424円
・損 益     = -14,866円

となりますが、買電金額を考慮しますと先月時点で
・買電損益    = -38,689円(導入前年比較) ※エコキュートは2年前に導入済
となっておりますので、
・最終損益    = +23,823円
となる見込みです。

大体満足行く結果でないでしょうか?
山陰地方も冬は雪が積もるため、最適な場所ではないのでしょうが、ほぼ予想通りです。
これから導入検討される方の参考となればと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/10(土) 発電記録 快晴の1日。HEMSからの時間帯別発電量の考察。

 【10//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 37.4Kw(当日達成率 :155.0%)
累計発電量:326.3Kw(累計達成率 :135.2%: +85.0Kw 13.5日分 +3.5日分)
          (月間達成率 : 43.6% -421.7Kw 20.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140510_天候

【当日時間帯別発電状況】
140510_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140510_グラフ

今日は朝から夕方まで1日、雲ひとつもない快晴の天候となりました!
もしかすると最高記録更新かと期待しましたが、惜しくも5/6と全く同じ発電量となりました。

ちょっとHEMSの数値を6日と比べてみました。
140510_HEMS時間別数値一覧

上が5/6で下が本日5/10の発電結果を時間帯別の数値一覧を並べて加工してみましたが、比較した結果オレンジ色が多い時間で、黄色が少ない方になりますが、5/6は9時台に少し雲が出て0.9Kwほど落ち込んだのですが、その後が約0.1Kwずつ上回っており、結果として±0となったようです。

夕方、売電メーターを見に行こうと庭に出た時にちょうど綺麗な夕焼けになってましたが、太陽の日の入りの場所が、先月と比べてもやけに北側近くにまで傾いているのに気付きました。

140510_日の入り

大体の感覚ですが、中央の星印の箇所がほぼ真西で、今日の日の入りの場所が右肩の下矢印の箇所です。
私のイメージでは2~3月頃は、左側の下矢印辺りが日の入りの箇所だったような記憶がありますので、結構移動してます。

既に朝の7時過ぎの時点でかなり太陽が高い位置にありますので、こんなに早いと日が長いというよりも早く日が沈むのでは?と思ったりしてますが、単純に日の出や日の入りの場所もどんどん移動しているため、最終的には太陽が見える時間帯(=天空を通ってる部分)の長さが増えてるはずですよね。

小学校時代に理科で習ったことだと思いますが、その頃よりも今頃に生活の中で不思議に思って学習する方が意味が理解出来るんだな~とつくづく思います。
出来れば勉強したいな~と思いますね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/09(金) 発電記録 予想に反して快晴の1日。興味本位で5G帯の無線ルーターに交換してみました

 【09//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 35.6Kw(当日達成率 :147.5%)
累計発電量:288.9Kw(累計達成率 :133.0%: +71.7Kw 12.0日分 +3.0日分)
          (月間達成率 : 12.0% -459.1Kw 20.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140509_天候

【当日時間帯別発電状況】
140509_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140509_グラフ

昨夜時点の予報に反して、今日は綺麗な山型となってくれました。
勤務先では、そこそこ昼前後は雲も漂っており、気象庁の日射量も少し控えめな感じでしたが、午後から徐々に快晴な青空に変わり、30kw台に届くかどうか?と思ってましたが、良い結果となってくれました。

ちょうど1週間前は、ゴールデンウィークの後半戦突入と言う事で旅行の準備をしていましたが、もう1週間が経過したんだ~とすごく早かったような気持ちがします。

さてGW前に実は無線LANルーターの機種交換をしました。
WE8750N.jpg

機種は、NEC社製のAtermシリーズであります「WR8750N」です。
中古ショップで3000円強で入手しました。元箱もついてて、見た目ほぼ新古品って感じでした。

これまでずっとBUFFALO社製を2台に渡り愛用して来ましたが、価格.comなどを見てましたら色々なコメントでNECの方が良いとの評判が多かったので、今回交換してみました。

以前は、無線種類としてg,bの2.4G帯だけが対応していたのですが、今回は流行りの5G帯を試してみたく、こちらの機種にしてました。

結果ですが、スマホのWIFIの速度計測アプリを使ったところ、5G帯の11aで計測したところ、これまでの倍近くの速度が出ており、ネットの切替もスピーディーです。
5G帯は、家庭内で使用されている電波の種類が少なかったり、電子レンジの影響が受けにくいと言う事もあって評判がいいい面もありますが、壁などの障害物には非常に弱いと言う面もありますので、試したところ、隣の部屋でほぼ半減。
1階の家の中のほぼ中央に設置してますが、2階だともうアンテナが1本程度で、11gに切替た方が繋がり易いぐらいです。

これだと2階の使用に限っては以前と変わらない。
BUFFALOは、「WH-G301N」と言う格安なノーマルタイプだったのですが、2台のルーターをに並べてみるとBUFFALOの方が強かったりします。

う~ん、我が家にとって今回の機種交換は正解だったのか??まだ悩んでたりします。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/08(木) 発電記録 午後からイッキに崩れ模様でまさかのSIM値割れ間近でした・・・

 【08//2014】

天候:晴れのち雨曇り
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 27.6Kw(当日達成率 :114.4%)
累計発電量:253.3Kw(累計達成率 :131.2%: +60.3Kw 10.5日分 +2.5日分)
          (月間達成率 : 33.9% -494.7Kw 21.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140508_天候

【当日時間帯別発電状況】
140508_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140508_グラフ

朝は昨日までと同じような青空で覆われてましたが、予報では3時から曇りになり夜はまた晴れる見込みだったのですが、2時頃にはすっかり雨雲に覆われて外も暗くなりはじめ、4時には早々と雨が降り出しました。

帰宅して時間帯グラフを見ると、午後は散々な結果になってます。
特に2時台ってどういうこと?って思うほどほぼ発電してません。
それでも午前中が快晴だったおかげで何とか日間SIM値は越えてくれましたので助かりました。

明日は、また回復する見込みのようですが、何故かちょうど正午前後だけ曇るようですので、一番嫌なパターンですから、明日こそSIM値に届くかどうか?と不安になります。

さて普段通勤で通るところに以前ご紹介しました、ダイハツのタントのCMで一躍有名になった「べたふみ坂」こそ「江島大橋」ですが、ゴールデンウィーク前後には、カメラを持った人がいっぱい居ました。

あの辺りは工業地帯になっており普段は人なんて歩かないところに、仮の駐車場と看板まで立てておられたこともあり、多い時には団体のように、まるで観光地かのようになってました。スゴイですね~


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/07(水) 発電記録 今日は綺麗な山型でしたが昨日を上回る事は出来ませんでした~

 【07//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 36.9Kw(当日達成率 :152.9%)
累計発電量:225.7Kw(累計達成率 :133.6%: +56.8Kw 9.4日分 +2.4日分)
          (月間達成率 : 30.2% -522.3Kw 21.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140507_天候

【当日時間帯別発電状況】
140507_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140507_グラフ

楽しみにしていたゴールデンウィークもあ!!と言う間に終わり、また現実生活に戻ってしまいました(苦笑)

発電の方はといいますと、今日も快晴な1日となり、昨日のような時間帯によっては落ち込みもなく綺麗な山型となりましたが、全体的に微妙に少ないこともあり、昨日の記録を上回る事は出来ませんでした。

気温が昨日よりも6度も上昇すると予想されてましたので、恐らく熱による損失でしょうか?
それでも今月2番目の良い記録となりました。

さて週間天気予報を見ますと週末からは雨・曇りが続くようです。それまで少しでも貯金を増やしておきたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/06(火) 発電記録 GW最終日 何気に今年最高記録を更新

 【06//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 37.4Kw(当日達成率 :155.0%)
累計発電量: 188.8Kw(累計達成率 :130.4%: +44.0Kw 7.8日分 +1.8日分)
          (月間達成率 : 25.2% -559.2Kw 22.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140506_天候

【当日時間帯別発電状況】
140506_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140506_グラフ

ゴールデンウィークも最終日となりました。
久しぶりに普通の記事の内容で発電状況をブログにアップしております。

今日もこちらは朝からイイ天気に恵まれましたが、時間帯別グラフを見て頂けますと9時台がちょっと伸びきれない感じではありましたが、何と何気に今年の最高記録を更新されてました。

雲も時折流れていたこともあり、そこまで良い結果になるとは思わなかったのですが、風もあった上に気温も20度には届かないこともありパネルの熱がそれほどでも無かったのと、陽が長くなってるため時間が長くなっているのが要因だと想像してます。

もし9時台が調子が良ければ+1.0Kwぐらいになってたと思いますので、そうしますと更に伸びてたと思うのですが、そこはまた後日に楽しみとして取って起きたいと思います。

さて明日からはまた普通の勤務に戻ってしまいますね~
それでも3日間頑張ればまた週末ですので、休みボケを取り戻すような感じで頑張らなければいけませんね(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/05(月) 発電記録 とうとう雨が降ってしまい今月初の日間SIM値割れとなりました

 【06//2014】

天候:雨のち曇り晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 23.4Kw(当日達成率 :97.0%)
累計発電量:151.4Kw(累計達成率 :125.5%: +30.8Kw 6.3日分 +1.3日分)
          (月間達成率 : 20.2% -596.6Kw 22.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
※未撮影

【当日時間帯別発電状況】
140505_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
140505_グラフ

※GWにつき、5/6に帰宅してから振り返りによる記録のアップしております。

5月に入ってからも爆電とまではいきませんが、比較的順調な天候が続いており、太陽光発電とは関係なくても今年のGWは晴れ間に恵まれてるな~と思ってたのですが、とうとう崩れてしまい今月初の日間SIM値割れとなりました。

ただ山陰の方は朝方の時点で雨は止んだようでちょっと立ち上がりが遅かったようですが午後になるとほぼ快晴の状態でした。

旅先であります関西の方とは夕方までずっと小雨が降り続くような感じでしたので、今回は山陰側の方が良かったようです。
まとめてのアップでしのたで、ようやく日別グラフがアップ出来ましたが、4月のように初日目から順調に累計SIM値ラインを上回ってくれてます。

今日もイイ天候ですので、再び30kw越えを狙って貰いたいものです。

今朝は起きるのが辛く休みで本当助かりました。
まだ旅の疲れが癒されてませんが、午後からもちょっとお昼寝タイムにしたいと思います(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/04(日) 発電記録 ほぼイイ天気具合で前日に続いて30kw越え

 【06//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 32.9Kw(当日達成率 :136.4%)
累計発電量: 95.1Kw(累計達成率 :132.6%: +31.4Kw 5.3日分 +1.3日分)
          (月間達成率 : 17.12% )

【本日空模様 画像 南向き】
※未撮影

【当日時間帯別発電状況】
140504_HEMS_発電量


【今月発電累積状況】
  ※5/5にまとめてアップしてます

※GWにつき、5/6に帰宅してから振り返りによる記録のアップになります。

前日と比べて午前から良い状態でした。ただ欲を言えば午後になってから少し控えめな感じがします。
1日スッキリとした晴れ間ではないのですが、トータルでは昨日を上回っておりますので、良い発電が続いていると言えます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/05/03(土) 発電記録 午前中はイマイチだったようですが午後から回復で30kwに届きました

 【06//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 30.2Kw(当日達成率 :125.2%)
累計発電量: 95.1Kw(累計達成率 :131.4%: +22.7Kw 3.9日分 +0.9日分)
          (月間達成率 : 12.7% )

【本日空模様 画像 南向き】
※未撮影

【当日時間帯別発電状況】
140503_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
  ※5/5にまとめてアップしてます

※GWにつき、5/6に帰宅してから振り返りによる記録のアップになります。

どうやら午前中が少し曇ってたようです。
それでも午後からは良い天気に回復したようですので30Kwを何とか越えてくれました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る