2014 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 07

14/06/30(月) 発電記録 最終日に滑り込みセーフで月間SIM値達成出来ました!!!

 【30//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.9Kw(当日達成率 :161.4%)
累計発電量:641.6Kw(累計達成率 :101.8%: +11.6Kw 30.6日分 +0.6日分)
          (月間達成率 :101.8% )

【本日空模様 画像 南向き】
140630_天候

【当日時間帯別発電状況】
140630_発電量

【今月発電累積状況】
140630_グラフ

最終日の今日、30kオーバーと言う天候に恵まれ、何とか月間SIM値達成となりました!!!!

先週までは、もう月間SIM値は難しいと諦めており、せめてSIM値比90%を期待してたところ、徐々に終盤に連れて値が上向いていることもあり、95%までは届くかと期待してましたが、まさかココまで良い天候になるとは予想もしませんでしたので、この結果には大満足です。

月間SIM値達成が最終日までもつれ込んだのは初めての事です。
一番近いところですと、昨年の10月に最終日の結果、月間SIM値まで残り3kw、99%達成と言う事はありました。

本当にラッキーと言うか幸いです。
また総括につきましては、明日にでも月次報告としてアップしたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/29(日) 発電記録 日間SIM値は越えたが、月間SIM値は微妙だな~明日最終日を待て!

 【29//2014】

天候:晴れ時々うす曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 25.1Kw(当日達成率 :119.5%)
累計発電量:607.7Kw(累計達成率 :99.8%: -1.3Kw 28.9日分 -0.1日分)
          (月間達成率 :96.5% -22.3Kw 22.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140629_天候

【当日時間帯別発電状況】
140629_発電量

【今月発電累積状況】
140629_グラフ

晴れ時々曇りの予報だった今日ですが、予報通りの結果となり日間SIM値はしっかり越えてくれました。

ただ明日最終日を残して、月間SIM値まで手が届きそうなところまで来ているのですが、今日の結果を踏まえ、残り22.3Kwと日間SIM値を上回る結果でないといけないのですが、明日の予報は曇り時々晴れのため、想像では20kwを下回るのでは?と、微妙に月間SIM値に届かない気がしてます。

もし、今日の正午頃の落込みがなければ、あと+3kwの余裕があると、もしかしますと月間SIM値に届く可能性もあったのでは?と思ってしまいます。

さて最終日の明日、少しでも月間SIM値に届くよう頑張って下さい。御願いします。

今日は街中へ買い物へ出掛けたついでに、オートバックスへ寄って、来週納車予定の新々クルマ用に考えてますカーナビの物色をしておりました。

運よく(?)店員さんに声掛けされなかったので、展示物を少し触りつつ、一通りのメーカーのカタログを貰って帰りました。

これまではPanasonicのポータブルナビを愛用してましたので使い慣れてる部分が大きいのですが、テレビ画像は今のフレアワゴンに付いて来たフルセグが非常に綺麗で、時折ワンセグになるともう観れたものではありません。

と言う事で希望としては、フルセグ付なのですがやはりワンセグに比べて高いものですね。

カタログを見ると、フルセグ付きで格安な機種もありますが、ネットで見ると逆にナビ機能の評価が低かったりと相殺されてしまうようで、出来ればどれだけかを確認したかったのですが、店頭でデモ用に展示されているものは高級シリーズばかりで直接確認は出来ませんでした。

オークションで中古と言うのもありますが、地図がかなり古かったり、フィルムアンテナは別途用意しないといけなかったりとそれほど割安感もなければ、メーカー保証も既になかったりとちょっと不安な要素もあります。

PIONNERやKENWOODなど好みもあるかと思いますが、どこがいいでしょうかね~?まだ納車まで1週間程度ありますのでもう少し検討します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/28(土) 発電記録 曇りの1日でしたが日間SIM値比80%は確保。次のクルマのために片道2時間の小旅行へ!

 【28//2014】

天候:曇り(朝早く一時晴れ間)
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 17.3Kw(当日達成率 :82.4%)
累計発電量:582.6Kw(累計達成率 :99.1%: -5.4Kw 27.7日分 -0.3日分)
          (月間達成率 :92.5% -47.4Kw 23.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140628_天候

【当日時間帯別発電状況】
140628_発電量

【今月発電累積状況】
140628_グラフ

今日は1日曇りの日となりました。
ただ、まだ朝のうちは太陽の日差しが照っていた時間もありましたが、日中は全体的に雲に覆われたしまい時折、地域によっては雨もパラついたこともありましたが、霧雨のような具合で傘がいるようなほどではありませんでした。

発電結果は10k台後半と、曇りや雨が降った割りにはまずまずの値でした。
残るところ6月も残り2日間ですが、月間SIM値までには、まだ48K程度が必要です。
明日は意外にも晴れマークが出ておりますので、よくて日間SIM値越えの20k半ばと予測して、最終日の明後日が曇りの予報なので今日なみの15k程度とすると、2日間で40kw近くまで伸ばしてくれれば、月間SIM値には届かないまでも、何とか満足出来る目標値を越えてくれるかもしれません。

ちょっとだけ期待しつつ、余り過剰に期待しない程度で2日間を見守って行きたいと思います。

さてクルマ買い替え作戦ですが、先日中古車販売店へ今のクルマの返品の合意が頂けたこともあり、早めに返送して欲しいとの御願いに応えるためにも、ちょうど隣の県で見つかった条件の良いクルマの実車確認に奥さんにも同行して貰い、今日行って参りました。

バイパスを使ってのノン有料道路で片道約2時間(80km)の町でしたが、朝の9時に自宅を出発し、現地に到着したのが11時前と予定通りでしたが、着いた瞬間に現地では小雨が降り始めました。

他の展示車同様に店頭に並べてあったのを、担当さんが一度ピットに移動して頂き、ピット内で確認をしました。
実走をしていいか?とお聞きしたところ、保険が掛かってないため、一般道では危険があるので、場内でしたらいいですよとのお話でしたので、ほんの数十メートル程度を動かしてみましたが、特に問題は感じられず、見た目も大変綺麗でした。

奥さんとその場でお互いの気持ちを確認し、めでたく「購入決定」となりました。

その後、事前に確認して準備をしていた、住民票と印鑑を元に契約書を取り交わし、現地1時間と言うスピードで商談成立となりました。

さてその実車とは、
140628_スペーシア

水色のスズキ「スペーシア X (2WD)」です。
今の車種が同じこのクルマのOEMでマツダブランドで「フレアワゴン XS(2WD)」ですので、エンズレムと色が違うだけで同じ車種で年式も同じH25のほぼ1年落ちです。

今回は、スズキディーラー直営店での掘り出し物で、本体価格が98万円。諸費用は約7万円の総額105万円となります。
今のクルマの購入よりは、車体が9万円高ですが、諸経費は逆に3万円低で、総額的には6万円高となります。

内訳ですが、リース車両だったため走行距離が約2万kmと1年程度にしてはちょっと多めですが、今回経験した「安全・安心」と言う意味では、今度こそ事故歴なしの修理歴なしとお墨付きを頂けましたので、この程度の走行距離なら相殺してもあり余りと判断しました。

諸費用は、納車をまた販売店に訪問して直接受け取りに行く事にしたため約1万円を差し引いてくれたのと、今回付属品となるマットやバイザーはなく有償オプションで4万円を提示されてましたが、専用設計の社外品をオークションで約1万円で入手する事にしましたので、オプションは無しで御願いした結果でした。

もう少し比較しますと、今のクルマにはメモリーナビ(相場的に約6万円相当)が付属してますが、今回はオーディオレスのままなので、前車のオーディオを取り付けれるか、奥さんが慣れてしまったと言ってましたので、小売店でナビを探して自分で取り付けしようかと考えてます。

よって金額的には、今のクルマと比べて13万円ほど割高となってしまいましたが、「事故有り」で格安過ぎたためであって、今回の金額でも、比較的「格安」な部類だと思われます。

奥さんのペースだと年間5~6千kmの走行距離となるので、3年度の車検の時で約3万km程度、5年度の2回目の車検時でも4万km強と予測されるため、走行距離よりは事故無しの状態を選んで正解だと思ってますが、如何でしょうか?

さて納車は、担当さんに頑張って頂き、1週間後の来週土曜日で予定して頂きました。

長くなりますが、早速東北の中古販売店の社長さん宛に電話をし、今日の購入契約による今後の予定をお伝えし、来週の日曜日に陸送手配で今回は自宅まで受け取りに来て頂く段取りを取って頂く事となりました。

前回の連絡で陸送前に返金頂けるよう約束して頂いてましたので、
私 「スズキディーラーへ新しいクルマの支払いを木曜日に予定しているため、それまでに返金手続きを頂けますと助かりますがよろしいでしょうか?それで今のクルマをスムーズに返品する事が出来ますのでお願いします。」
社長 「分かりました。では次の水曜日に返金振込みします」
と快く合意頂き、電話を切ろうとされてましたが、
私 「こちらへ返金頂く銀行口座をお知らせしてませんが・・・?」
社長 「そうだったね。じゃ教えて下さいますか?」
と肝心な事が知らないままだったので、ちょっと大丈夫?と思ってしまいましたが、お伝えした後で、
社長 「出来ればタバコは吸わないで欲しいので」
と付け加えられちゃいました。

私自身はタバコを吸わないため、
私 「安心して下さい。残り1週間ですが、出来るだけ丁寧に乗らせて頂けます」
とお答えしました。

さてさて、これで水曜日の返金と、土曜日の納車、日曜日の陸送での返品と来週もまた状況を確認しつつの1週間となりますが、無事に返金されるのと、その間にキズをつけない事を願いつつ来週を待ちたいと思います。

予定通りの時間で早く用事がすんだので、少し販売店のある地域を観光めぐりをして帰宅したが19時過ぎでした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/27(金) 発電記録 曇りの予報でも何とかSIM値越え〜月間SIM値に少しでも近づいて〜

 【27//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 24.5Kw(当日達成率 :116.7%)
累計発電量:565.3Kw(累計達成率 :99.7%: -1.7Kw 26.9日分 -0.1日分)
          (月間達成率 :89.7% -64.7Kw 21.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140627_天候

【当日時間帯別発電状況】
140627_発電量

【今月発電累積状況】
140627_グラフ

1枚目の画像のうように今朝も朝のうちは綺麗な青空でしたが、既に通勤途中からドンヨリとした雲が広がりはじめ、曇りの1日となりましたが、今日も昨日同様に思ってたよりは明るい曇り空に助けられ、何とか日間SIM値を越えてくれました。

これで累計SIM値比99.7% -0.1Kwとほぼ累計SIM値に届きました。
昨日の時点で一番最接近で、離されると思ってましたので、1日延命かつ昨日よりも近づけられとってもラッキーでした。

明日の予報も雨の週末かと思いきや、曇り時々雨だったり、日曜日は少し晴れマークも出てたりしてます。
残り3日で、65kは難しいので、SIM値割れは逃れられませんが、予想よりも少しでもSIM値に近づけられる見込みも出て来ました。

もしかすると3日間で30k程度発電してましたら月間SIM値比で95%程度まで近づけられるといいです。

さて明日は出社日だったのですが、休暇を貰い隣の県までクルマの候補者を下見に行って参ります。
今後こそ事故車に当らないように確認して来たいと思います(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/26(木) 発電記録 ほぼ累計SIM値まで復帰!クルマ買い替え作戦 社長さんに返品の直訴をしてみました・・・

 【26//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 26.7Kw(当日達成率 :127.1%)
累計発電量:540.8Kw(累計達成率 :99.0%: -5.2Kw 25.8日分 -0.2日分)
          (月間達成率 :85.8% -89.2Kw 22.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140626_天候

【当日時間帯別発電状況】
140626_発電量

【今月発電累積状況】
140626_グラフ

今朝の予報では9時までは晴れ間で、その後はイッキに曇りでしたので、日間SIM値達成もどうかな?と不安でしたが、午後になるとうす曇が出始めて来ましたが、意外と暗くなるまでには至らず、何とか太陽も見えた状態が続き、日間SIM値越えは確保出来ました。

今日時点で何とか累計SIM値近くまでは復帰してくれました。
月間累計額を予想では550kw程度と見込んでましたが、今日で544Kwまでは伸びてくれました。

週間予報では、今日が今月最後の晴れマークのため、明日からは下り坂へなり発電も期待出来ませんので、今月の月間SIM値達成はもはや無理となってしまいましたが、月間SIM値まで残り約90Kw。
あと4日間でどれだけ近づけてくれるかが鍵だと思います。
何とか1割減のSIM値比9割には届いて欲しいと願いますと、あと26Kwですので、このラインはキープしてもらいたいものです。

さて今日の「クルマ買い替え作戦」の続報です。

昨夜奥さんと話した内容で、一応「返品」を中古販売店の社長にぶつけてみようということで、今日の休憩時間を見計らって電話をしました。

昨日の時点では、「修復歴なし」の鑑定結果のため、このまま乗り続ける方向で話を終えてたこともあり、繋がった瞬間の声のトーンが、一瞬、何の電話?と思うような声でした。

でディーラーでお聞きした詳しい状態を伝え、出来れば返品を再度希望したいとお伝えしたところ、
社長 「まあ乗られる方次第だから、それならそれで仕方ないよね~」
と何とも残念そうな声でしたが、何とかこちらの希望を受け入れて頂けました。

ディーラーで掛かった鑑定代や一部修理費などは、ディーラーから直接請求書を送付頂く事となり、返品に関することも、
社長 「じゃ、出来るだけ早く回収したいので」
私 「今週末にも目星をつけてるクルマの実車確認を予定していて、そこで契約すれば少しでも早くお渡し出来ると思いますので」
社長 「じゃ、日程が決まったら教えて下さい。陸送の手配を掛けますから」
私 「では、返品は、購入額を全額返金頂けるということで良かったですよね?(念押し)」
社長 「はい、そっくりお返ししますから」
私 「では、陸送で引き上げて頂ける前までに振り込み頂ける事で御願いさせて下さい。日程が決まりましたら改めてご連絡させて貰います」
私 「はい。よろしく」
と言う会話でした。

もちろん、購入時の車体本体価格も含め、法定書類も含めた諸費用や大阪までの陸送費を含めた約100万円を全て返金頂ける話とはなりましたが、本当に全額返金頂けるかはまだ正直微妙なところで、人柄はとっても良い方なので、社長さんを信じるしかないと思ってます。

社長さんにとっても、商売にもならなず非常に負担が残る結果でしたが、今時点での話しの進み具合では、とっても良い方だと安心してます。

さて、早くお返ししないといけなくなったため、次のクルマを明後日の土曜日に確認に行きます。
隣の鳥取県は中部地区のためクルマで2時間程度の距離で、一応印鑑と住民票も持って来てくれれば早く手続きが出来、来週の土曜日にはお渡し出来ると思いますと電話で担当頂いてる営業の方からも言って頂いてます。

さて次のクルマについては、また決まってから記事にアップさせて貰います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/25(水) 発電記録 2日続けて30k越え〜 クルマの鑑定結果が判明。微妙だなー

 【25//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 31.9Kw(当日達成率 :151.9%)
累計発電量:514.1Kw(累計達成率 :97.9%: -10.9Kw 24.5日分 -0.5日分)
          (月間達成率 :81.6% -115.9Kw 23.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140625_天候

【当日時間帯別発電状況】
140625_発電量

【今月発電累積状況】
140625_グラフ

今朝は更に昨日よりもイイ青空となりましたが、残念ながらワールドカップのサムライジャパン達の活躍も空しく、コロンビアに1-4の完敗により予選リーグ敗退となった朝でした。

前回大会は決勝リーグに進めたようですが、今回は1勝も出来ずと寂しい結果でしたが、選手の頑張りは誰もが認めるところだと思います。

話は太陽光に戻りますと、2日続けて30K台に乗せてくれましたが、11時台だけがガクっと落込んでしまってますので、これが無ければ前日を上回る結果だったと思いますが、余り欲を出すといけませんので、良かった良かった~と言うところですね。

累計SIM値比もあと半日分(10K)まで近づきましたので、明日もしも今日と同じぐらいだと一時的ではありますが、借金生活を抜け出せます。が明後日からがまた雨模様の週末なので、ほんの一瞬なんですがね。
でも、明日はまだ良い天候のようなので日間SIM値(20K)は越えて貰いたいと願います。

さてシリーズ化してしまってる「クルマ買い替え作戦」の続編と言いますか、ディーラーへ持ち込んで入庫拒否された結果が今日でました。

結果としては、専門である鑑定士による診断は、「修復歴なし」と言う事でした。
ですが、状況を聞くと、以前に判明していることも含め、
・左前フェンダーが板金塗装されている
・ボンネットが新品と交換されている
・フロントウィンドウが社外品と交換されている
・本体前の部分(グリル後ろのラジエターを支える部分)が板金されている。
と言うことで、修理は結構入ってますが、一応本体ボディは支障がないので修復歴(=事故)扱いにはならないと、判断されたようです。

但しもし4番目の本体前の部分が交換されていると、それはボディをかまった意味となり「修復歴有り」となるようですので微妙なところです。
ディーラーさんからすると、正直「どちらとも言えない」ようで、査定士さんの力量にもよるようですが、もしディーラーさんで下取り査定をした場合は、ハッキリとマイナス査定と言われてしまいました。

修理もある程度は収まってるので、後は乗る方の「気持ち次第」と言われました。
実はまだタコメータ目で「1000~1500rpm」のところで、エンジンの振動がかなり室内に伝わって来る症状があり、ディーラーさんの見方では、恐らく修理の際にエンジンを持ち上げて、戻す時にエンジンマウントのブッシュが歪むような状態となっているため振動を吸収するのが弱いんだろうということで、この解決のために再度エンジンをあげてブッシュを交換して降ろしなおす試みて頂けるようですが、作業費も含め約5万円も掛かります。

ただ(が続きますが)、これで直るかどうかもやってみての話で、ダメならば更に費用を掛けて他の箇所も修理するか、この時点で止めてしまうかと言う賭けだそうです。

一応、修復歴がないとの判定のため、ディーラーと言いますかメーカーとしても保証継承は受けれるようですが、但し都度何か修理する時に、これが事故による板金の影響かどうかの判定を必ず行い、もし板金によるボディのせいであれば、如何なる場合でも実費負担による修理扱いともなりますと言われ、これまたリクスをしょった状態となってしまいます。

何て事を帰宅してからも奥さんに話をすると、「中古でもせっかく新しい気持ちで買ったばかりなのに、不安を持ったまま乗るのも気分的にな~?」と不安そうな反応でした。

午後にディーラーからの鑑定結果の連絡が入った時点で、購入元の中古販売店の社長にも連絡したところ、
「そんな状態までなってましたか?私が見る限りではそうでもなかったのですが、仕方ないですよね?」
と悪気はないのですが、やはり費用が高いためちょっと躊躇されてる様子でした。

その時点では、鑑定結果が修復歴なしと言うことが分かっただけで、上記の詳細については仕事帰りにディーラーで聞いて分かったため、昼間の時点では、販売店の社長とも
「じゃ修理費は全て持ちますから(そのまま乗って下さいますよね)」との雰囲気でしたので、明日もう一度「返品」で相談してみようと思います。

車検ステッカーは再発行されてましたので、代車を交換してマイカーで帰宅しましたが、気持ちのせいかやはりエンジン振動による乗り心地は気になりました。

念のためディーラーでドック入りした時点で、次のクルマも探しており、一応候補が幾つか見つかり、既に1台は近県で見つかったため予約と言う形で週末に実車確認と言う事で確保して貰ってます。
もちろん今回は、更に「修復歴なし」に拘ってますが、どうしても今のクルマが格安すぎたため、+10~20万円の増額となりますが、その中でも比較的良い条件のものが見つかりましたのでラッキーでした。
やはり中古車ってタイミングですね。

と言うことで方向がどうなるか更に明日へ続くのであります~
(もうほとんど太陽光ブログでないような気がします・・・)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/24(火) 発電記録 今日の発電は昨日の予想の不足分を補填してくれました!

 【24//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 32.5Kw(当日達成率 :154.8%)
累計発電量:482.2Kw(累計達成率 :95.7%: -21.8Kw 23.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 :76.5% -147.8Kw 24.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140624_天候

【当日時間帯別発電状況】
140624_発電量

【今月発電累積状況】
140624_グラフ

今朝の空には雲も漂うような状態で、それほど良くなるとは思ってませんでした。

朝時点での気象庁の日射量を見ると、近県の広島や奈良よりも良い値でしたが、時間が経つに連れてあっさりと抜かれてしまい、今日こそ日間SIM値越え程度を期待してましたが、午後からどんどん青空が広がりはじめ夕方にはすっかり太陽が眩しいぐらいに変わってました。

但し、昨日も日射量的には良かったので20Kw半ばを期待してたのに、帰宅すると20K割れと言う結果に、今日の日射量は昨日以上にイイ値ですが、もしこれで発電量が低いとなると、もしかしてパネルの不調?と少し疑った感もありましたが、帰宅してすぐに確認してみると、何と30k越えでした。

日射量との比率で言ってもほぼ予測どおりなので、パネルは大丈夫そうですね。
何とか昨日の予想不足分を今日は補填してくれたような感じになりました。
累計SIM値も、今月の中では一番良い状態にまで回復してくれてます。

明日・明後日はまだ太陽が出てくれそうな予報ですが、その後は雨や曇りの予報になってますので、今月の目標としては550Kw(月間SIM値比88%)程度になりそうな予感です。

月間SIM値目標が同じ値の4月が、結果120%の達成率だったの比べると、今月はマイナスと平均的になるようになってますね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/23(月) 発電記録 晴れ間もあったのにSIM値に届かず。代車は派手なオレンジ色

 【23//2014】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 19.4Kw(当日達成率 :92.4%)
累計発電量:449.7Kw(累計達成率 :93.1%: -33.3Kw 21.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 :71.4% -180.3Kw 25.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140623_天候

【当日時間帯別発電状況】
140623_発電量

【今月発電累積状況】
140623_グラフ

1枚目の画像にあります朝の空は割りと清清しい青空っぽかったので、今日は曇り時々晴れですが、そこそこ期待してもいいかな?と思ってました。

仕事先でもスマホで気象庁の日射量を見ると、イイ感じで推移してますので、日射量からの計算では、20K台半ばぐらいでまずまずだ~と喜んでいたのですが、帰宅してモニターを見ると、19K台・・・
え~何かの見間違い?と思っちゃいましたが、何回見ても変わらず。

どうやら我が家の周辺は雲に覆われてたみたいです。いや~残念。
晴れ間なのに微増ですが借金が増えちゃうなんて、やっぱりこの時期もうかうか出来ませんね~

さて週末にディーラーで点検して貰おうと思った新しい愛車ですが、予想外のドック入りとなったため、代車としてディーラーさんの試乗車をお借りしました。
ハスラー
マツダなので「フレアクロスオーバー」と言う車種ですが、スズキで言う「ハスラー」ですね。

昨日もこれで市内を回ってましたが、今日は通勤で勤務先に乗っていくと、途端に周囲から
「買い換えた?」、「ハデだね~」「似合わないよ!」
何て言われて、その度に
「代車だから」
と答えてました。

内装もボディと同じようなテカテカのオレンジ色ですし。
この代車は水曜日にはお返ししないといけないので、5日間ほどのお付き合いですが、乗り心地は良いです。
さすが新型だけあって、アイドリングストップも更にスムーズかつ機敏で反応性が良いですし。

ただ顔つきと色はさすがに好みではありません。
早く帰って来てくれないかな~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/22(日) 発電記録 雨こそ上がりましたがちょっと冴えない結果に。太陽光販売店の担当さんが退職されたみたい

 【22//2014】

天候:雨のち曇り(一時晴れ間)
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 14.9Kw(当日達成率 :71.0%)
累計発電量:430.3Kw(累計達成率 :93.1%: -31.7Kw 20.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 :68.3% -199.7Kw 25.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140622_天候

【当日時間帯別発電状況】
140622_発電量

【今月発電累積状況】
140622_グラフ

今日の予報は朝方は昨夜からの雨が残るが、徐々に雨もあがり曇りの1日でした。

予報通りに9時半頃に雨も収まり、曇りから一時晴れ間が見えるほど回復しましたので、午後から頑張れば日間SIM値には届くかも?と期待しましたが、中々思う通りにはいきませんね。

正午頃こそ良かったのですが、午後からはまた雲が多めとなり発電も低調気味となりました。
結果的には、10k台半ばと悪くもないのですが、ちょっと残念な値でした。

さて我が家の発電所も5月で1年経過となり、そろそろ販売店から「1年点検」の連絡があってもいいのですが、去年の事を思うと、恐らく5月いっぱいまでは前年度分の飛び込み設置が多いと思い、あえてこちらからは連絡してませんでした。

ですが、もうそろそろ連絡があってもおかしくないんじゃない?と思い担当さん宛に電話をしたところ、
「○○は先月付けで退職しました。」とのお返事でした。

え?担当さん、辞めちゃったの?比較的温厚な方で信頼してましたし、年齢も40歳前後で管理職さんだったので、辞められるなんて想像もしてなかったのでビックリでした。

こういう時ってクルマの販売店からはよく後任さんの紹介を含めて挨拶に来て頂く事があるのですが、この業界なのか会社からって連絡ってないものなのでしょうか?って思い尋ねたところ、

「元担当のお客様の後任は現在引き続き検討中ですが、5月で1年点検のお客様あてに、来月封書の発送にて、随時日程を確認させて貰いますので、届くのをお待ち下さい」

と付け加えてくれました。

何かここ最近はクルマ買い替え作戦の事も含め、想定外の事が次々と起きる感じで気をつかないと、もっとひどい目に合いそうでちょっと怖い予感がしそうです。
今年って厄年だっけ?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/21(土) 発電記録 明るい曇りだけど伸びない発電。新しいクルマに車検ステッカーが貼られてないって?

 【21//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 17.9Kw(当日達成率 :85.2%)
累計発電量:415.4Kw(累計達成率 :94.2%: -25.6Kw 19.8日分 -1.2日分)
          (月間達成率 :65.9% -214.6Kw 23.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140621_天候

【当日時間帯別発電状況】
140621_発電量

【今月発電累積状況】
140621_グラフ

今朝は思いのほか、曇りの予報に対しても目で見る限りでは比較的明るい空で悪くはなかったのですが、数値的には昨日よりも2割程度低い値で推移しており、午後になると一気に雲が広がりはじめ徐々に落込んでしまい、結果SIM値はもちろん20K台にも届かずといった具合で終わりました。

曇りの予報に対しては良かったと思うのですが、意外と数値は伸びなかったり、正午がガクっと落込んだりとしましたが、
今日はほどほどだったと思えばいいんでしょうか?

発電結果も冴えなかったのですが、クルマ買い替えが色々とありました。
ようやく週末になり、ディーラーへ諸々の確認などで朝から出掛けたところ、ディーラーの整備の方から思わぬ一言が
サービスマン 「実はフロントウィンドウに車検ステッカーが貼られてないのですが、何かご存知ですか?」
私 「へ??」
サービスマン 「このままではこちらとしても検査場への入庫は出来ないのですが、道路交通法違反にもなりますので、乗って帰って頂く事も出来ないので・・」
私 「大阪からの移動を含め、1週間、奥さんが乗ってたいたので、知らぬが仏だったようですね??」

と診ていただく以前の状態でした。
現地からさっそく中古車販売店に電話をしますが、今日に限って出てくれません。
サービスマンの確認して頂いた範囲では、
サービスマン 「どうやらフロントウィンドウが純正から交換されているようで、その時にステッカーが貼られてないままに思えますね~」
ってフロントウィンドウを交換ってどんな事があるの?って逆に思っちゃいました。

結局ディーラーにいる間には連絡が取れなかったので、代車として新発売されているクルマの試乗車を貸してくれて帰宅しました。

ディーラー側としては、車検ステッカーの再発行の手続きを週明けにでも手続き頂く事で、速やかに点検などの対応に入って頂けるようですが、帰宅直後にまたディーラーから連絡がありました。

サービスマン 「どうやらフロントフェンダーを板金されたような形跡と、エンジンが一度降ろしてるような後がありますので、このままではメーカー保証を継続する事が出来ない恐れが出て来ました」

購入前に修復暦はもちろん、修理したり部品交換した形跡もないと中古販売店の社長と確認していたので、意外でした。
個人的には多少の修理や部品交換は中古車である以上仕方ない部分も見込んでましたが、まさかエンジンを降ろした形跡のためにメーカー保証が受けれなくなるのっては全くの予想外でした。

こちからもさっそく中古車販売店へ連絡を取ったところ、ようやく繋がり、お聞きしたところ、
社長 「フロントフェンダーの修理は分かってたが、綺麗に直ってるし大した事はないと思ってましたが、まさかエンジンを降ろしような修理やフロントウィンドウが交換されてるまでは気付かなかったし、聞いてないですから」
と。さらに
社長 「まだ新しいクルマなもんで、3年以内であれば、それこそ修理するような不具合もないと思うので、メーカー保証が無理なら、こちらでその間に修理が発生したら負担するので、そのまま乗って貰ってもいいですか?」
と。う~ん、私としても、出来れば不具合がないのなら、このまま乗り続けたいのですが、
私 「とにかく、月曜日に車検ステッカーが再発行されて、ディーラーで入庫点検が出来る状態になったら、徹底的に状態確認をしてくれるので、その結果次第でまた相談させて下さい」
とお返事して保留にして貰いました。

せっかくイイ買い物で喜んでたのですが、今日・明日の予定が全く変わってしまいました。

と週明けの結果でどうなるかまだまだ先が見えなくなりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/20(金) 発電記録 いいよ~いいよ~2日続けて30k台だ!ワールドカップ・ギリシャ戦を会議室でみんなで応援!

 【20//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 30.8Kw(当日達成率 :146.7%)
累計発電量:397.5Kw(累計達成率 : 94.6%: -22.5Kw 18.9日分 -1.1日分)
          (月間達成率 : 63.1% -232.5Kw 23.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140620_天候

【当日時間帯別発電状況】
140620_発電量

【今月発電累積状況】
140620_グラフ

今日の予報は昨日と同じ晴れのち曇りで、朝こそ昨日よりも快晴に近い青い綺麗な空でしたが、徐々にうす曇が出始めて、結果昨日よりも少ない値となりましたが、でも何とか30kwに乗せてくれました。

2日間とも30K台に届いたという予想以上の結果に満足です。
ちょうど今日で今月も2/3が終わりました。
先週の3日間とこの2日間が良く伸びてくれましたので、累計SIM値比で94.6%と思いの他、好調です。

正直前半の日間SIM値割れの日が多かったので、2月とまではいかないまでも目標を大きく下回る恐れもありましたので、健闘してくれてると言う感想です。

ただこの週末は雨となり低調になると諦めてましたが、週間予報でほぼ今後1週間は晴れ間がないとまた梅雨ムード一色に戻りそうなので、この好調さも一時的になりそうです。
う~ん良かったり悪かったりと流動的な状況ですね~

さて今朝は、ワールドカップ(サッカー)の対ギリシャ戦でしたね。
先日、ニュースで会社をあげて応援するため、始業時間を遅らせたり会議室で応援されるところを紹介している番組を観ましたが、何と今朝出社するといきなり放送で「皆さんで応援しましょう!会議室に集合!」とのアナウンスがあり、後半戦をみんなで応援してました。

結果は惜しくも0-0の引き分けで、これで1敗している日本にとっては厳しい結果となりましたが、応援している時は一体感がありました。

うちの会社もいいんじゃないの~と誰もが関心してましたが、逆に普段と違う計らいでちょっと気持ちが悪いぐらいでしたが、コレって会社の上役の気分次第なんですよね~ってご自分が観たいってのが一番で社員も喜ぶだろうっと自画自賛のパターンが見え見えですけどね(苦笑)
社員が勝手にしてると処罰ものでしょうから(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/19(木) 発電記録 思いの他晴れ間となって今月2番目の好成績! クルマの保証継承って何ですか??

 【19//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 35.1Kw(当日達成率 :167.1%)
累計発電量:366.7Kw(累計達成率 : 91.9%: -32.3Kw 17.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 : 58.2% -263.3Kw 23.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140619_天候

【当日時間帯別発電状況】
140619_発電量

【今月発電累積状況】
140619_グラフ

今日は何と今月2番目の高結果となりました。
予報では、曇り晴れだったので、まさかここまで良い結果になるとは思いませんでしたので、棚からぼた餅のような嬉しい結果となりました。

明日も比較的良い天気になりそうですが、期待しすぎるとまた裏切られるとガッカリするので、半分程度期待したいと思います。

ただ週末の土日は雨のようなので、せっかくの新しい愛車のWAX掛けをしたかったのですが、天候次第となりそうです。

週末に地元カーディーラーへ持って行き、リモコンキーのセットアップも含めルームランプなど気になる部分を診て頂こうとまずは予約の意味でメールで連絡を取りました。

すると返事を頂けた中で、「保証継承はされていますか?」との質問が書かれてました。
正直、コレって意味が分かってません。
販売店に購入前に質問した時には、「メーカー保証がありますから」とハッキリ言ってたので安心してましたし、クルマのフロントウィンドウにも陸送直前に点検済みのステッカーがしっかり貼られてますが、コレってどうなんでしょう?

ちなみに点検簿には、元オーナーが購入された時のディーラーの捺印はありますが、元オーナーの名前の箇所だけハサミで切り取られており、次のページには私の名前は入ってませんから、中古販売店の点検結果だけではダメなんでしょうかね??

1万円ちょっとの12ヶ月点検を受けると継続保証されますとも書かれてましたが、何か同月内で2回も点検されるってのも変な話のようにも思えますし。

明日中古車販売店にも聞いてみようかな???

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/18(水) 発電記録 朝はまだ雨が残ってましたが1桁は回避出来ました~

 【18//2014】

天候:曇りのち晴れ間
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 11.2Kw(当日達成率 :53.3%)
累計発電量:331.6Kw(累計達成率 :87.7%: -46.4Kw 15.8日分 -2.2日分)
          (月間達成率 :52.6% -298.4Kw 24.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140618_天候

【当日時間帯別発電状況】
140618_発電量

【今月発電累積状況】
140618_グラフ

今日は曇りの予報なのに、朝起きたらまだ雨が降り続いており、通勤するまでワイパーと傘が必要な具合でした。
午後に向けて次第に雨は止み始め夕方には太陽が見えるほど回復してくれましたが時既に遅し。

まさかの片手発電も覚悟してましたが、午後からのうす曇の回復のおかげもあり、何とか2桁には乗りました。
ただ低調なのが続いてしまうと、本当今月のSIM値達成は厳しくなりそうです。

クルマ買い替え作戦ですが、新しい愛車のルームランプが点かない点ですが、ヒューズや電球を見ても特に問題なさそうに見えますので、週末にやはりディーラーに持ち込んでみることにしますが、運転席近くの前も後席側の両方とも点かないところを見ると、もしかすると制御ユニット自身が不調になってる可能性も出て来ました。
もしそうだとしますと工賃も含め3万円近い額になりますが、販売元のお店が対応頂けると思うので少し安心ですが、思いもよらないことになりそうな気配です。

今日は奥さんが市内に住んでおられるお義母さんと一緒に買い物へ出掛けたようで、新しい愛車を見て、かなりお気に入りだったようです。
普段は初代タントを乗られてるので大きさ等はそれほど変わりがないのですが、電動スライドドアに感動してたようです。
こういう話を聞くだけでも嬉しいですね。

と言いつつも街中で元愛車と同じクルマを見ると、自然と目で追っかけてしまったりしてます。
時折、今頃どこでどうしてるかな?とまるで居なくなった飼い犬を思うような気持ちです(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/06/17(火) 検針結果

 【17//2014】

今回で導入後13回目のお知らせとなります。
1405617_検針結果

5/19~6/17の30日間分で、562Kwh 「23604円(税込)」という結果でした。
前回が766KWhでしたので、-200KWhとなりましたが、先々月とほぼ同じです。
何とかローン代を上わまってくれてますのでこの時期は嬉しいです(笑)

ちなみに買電のほうはと言いますと、283KWhの「6200円」でした。
こちらも先月より-50Kwh(-600円)と下がっております。

前年同月は既に太陽光を導入して1年となりますが、買電量は少ないのですが
買電額は逆に+300円ほど上昇してしまいました。
これって高い時間帯での買電量が多いのか、単価値上げなのか微妙なところです。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「23304円」でした。
月々の太陽光ローンが21000円ほどですので「+2300円」とプラスをキープ!

発電開始してから13ヶ月目の収支累計は+34828円となりました。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/17(火) 発電記録 う~ん思いのほか曇ってSIM値に届かず~

 【17//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 14.7Kw(当日達成率 :70.0%)
累計発電量:320.4Kw(累計達成率 :89.7%: -36.6Kw 15.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :50.9% -309.6Kw 23.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140617_天候

【当日時間帯別発電状況】
140617_発電量

【今月発電累積状況】
140617_グラフ

今日はまたまた日間SIM値を割ってしまいました。
曇りだったのですが、比較的朝は明るめの曇りだったのですが、午後になってもそのまま変わらず、昨日までの30Kw越えが3日天下となってしまいました。

何とか日間SIM値(21Kw)程度は届いて欲しかったのですが、中々どうしてうまく行きませんね~

週間予報も昨日までは曇り・晴れが続いてたのですが、今朝みると週末の土日は雨に変わってしまってました。
ようやく昨日までで上昇気運だったのですが、地元に戻って来るなりこの天候です。
って実は自分が雨男だったのでしょうか??!?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/14・15・16(土~月) 発電記録 3日間まとめてアップ!太陽が戻って来た~~~

 【16//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

14日(土)発電量: 32.6Kw(当日達成率 :155.2%)
15日(日)発電量: 35.3Kw(当日達成率 :168.1%)
16日(月)発電量: 32.6Kw(当日達成率 :155.2%)

累計発電量: 305.7Kw(累計達成率 :91.0%: -30.3Kw 14.6日分 -1.4日分)
           (月間達成率 :48.5% -324.3Kw 23.2Kw/日 )

【16日空模様 画像 南向き】
140614_天候

【当日時間帯別発電状況】
(14日・土)
140614_発電量

(15日・日)
140615_発電量

(16日・月)
140614_発電量

【今月発電累積状況】
140616_グラフ

クルマ買い替え作戦で週末の土・日と不在してましたので、改めて本日とあわせて3日分の記録をアップしております。
ちょうど晴れ間が戻って来て、3日続けて30kw台と合計で100kwを越えると言う好成績となりました。

土・日は途中、気象庁の日射量を見る限りでは、近県として表示されている奈良と広島を上回る値でした。
これまで低迷が続いておりましたので、イッキに挽回してくれましたので、少しでも累計SIM値に近づけましたが、まだ借金脱出までは30kwほどが不足しております。

明日より少し曇りが入って来るため、日間SIM値は達成して欲しいと願いますが、ちょっと回復してくれましたので安心感と昨夜の運転疲れで眠気も出て来ております。

クルマ買い替え作戦ですが、購入元の販売店が日曜日お休みのため、1日遅れですが、本日お礼の連絡を入れました。
その際に、番外編(4)にも書きました不調な点について報告すると、
社長 「室内灯は未確認でした。ディーラーで見て頂きましたら結果を知らせて貰えますか?」
私 「本日宅急便でスペアキーも届き受け取りました。中身を見ると袋のシールからして、どうやら新品を純正パーツで購入したもののようですが、どうしてですか?」
社長 「最初、キーが1個しかなかったので、手配しました。新品のためセットアップが必要ですので、同じくディーラーに御願いして貰い、費用が掛かったら後でお支払いしますので」
と色々と快く応じてくれました。最後に
社長 「もし不具合とかで気になったら陸送費持ちで回収返金しますから言って下さい」
とこれまた嬉しい事を言ってくれました。

今のところ上記の点が解決すれば返品するつもりもありませんから、これまで色々とありましたが、こちらで購入させて貰って良かったと思ってます。
さて週末まで奥さんに走って貰って様子を確認したいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/16(月) 番外編(4)無事新しい愛車「フレアワゴン」で帰宅出来ました。

 【16//2014】

発電記録と違うため「番外編」として記事をアップさせて頂きます。
本当ブログの分類とは全く違い話題だけの今回となりますので、個人的なもので申し訳ありません。

クルマ買い替え作戦で、これまでの愛車のエスティマ君を大阪で買取で引き取って貰い、新しく陸送して貰った新しい愛車のフレアワゴン君を受け取り、午後から我が島根に向けて試運転を含め14時スタートで走りました。

今回、たまたま帰省していたもう一人の娘も今回の旅に同行しておりましたので、途中、岡山へ送ってから島根に戻りましたので、約400kmを走りちょうど日付が変わった0時過ぎに自宅へ到着しました。

クルマ自体は思った以上に軽く走りも良かったと感じました。
が発CVTとアイドリングストップと言う意味では、ちょっと慣れるまで時間が掛かりました。
また約10年ぶりのハロゲンランプで、ライトを点けた時に「黄色」と言う印象でした。
エスティマ君と普段通勤に使ってる軽もHIDライトのため余計に黄色に見えました。

ただトラブルとしては、室内灯が点かない??
アイドリングストップした時に少しブレーキを緩めるとまたエンジンが始動してアイドリングになるのですが、エアコンがついた状態だとコンプレッサーの振動がかなり強くて、ちょっとこの2点については週末にディーラーへ持ち込んで確認して貰うことにしたいと思います。

60kmぐらいのスピードに乗ると軽自動車と言うのも忘れるくらい軽快です。
まだまだ奥さんも含め走り込むと色々分かって来ると思いますが、エスティマ君の分まで新しい愛車で楽しいカーライフを過ごしたいと思います。

20140616_02.jpg

Category: 番外編

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/15(日) 番外編(3) 新しい我が家の相棒車マツダ「フレアワゴン君」

 【15//2014】

発電記録と違うため「番外編」として記事をアップさせて頂きます。
本当ブログの分類とは全く違い話題だけの今回となりますので、個人的なもので申し訳ありません。

クルマ買い替え作戦の当日、先ほど専用記事としてアップしました愛車だったエスティマ君と引き換えに新しい愛車が来ました。

マツダ「フレアワゴン」XS(軽自動車) 「フォエストグリーン」という薄緑色です。
スズキからOEMで発売されてます「スペーシア」Xのマツダ版ですが、タントやN-BOXと同じハイトール系ワゴンとなります。

フレアワゴン_01

今回コレに決めた決めては、
・燃費 29km/ℓの低燃費(エネチャージ)
・自転車も乗せられる広々室内

初年登録が平成25年6月ですので、ちょうど1年経過した物です。
走行距離も約4千kmと少なめで、もちろん選択対象として修復歴なしかつ禁煙車です。
本体価格90万円、手数料5万円、陸送費5万円の合計100万円の買い物です。
これにナビとフロアマット、バンザーがついてましたので、そのまま乗れます。
グレードもノンターボのノーマル顔での上級グレードなので、助手席後ろの自動ドアもついてました。

念のため販売店の社長への確認では、「修復も含め板金などの修理歴もないです」との事です。

陸送時なのか販売時点のままか少し汚れはついてますが、見る限り程度は写真同様で良さそうです。
まだ私はエンジンスタートをしただけですが、元愛車のエスティマ君の引き渡しのため残ってましたが、奥さんと娘で暇だったこともあり早々と実走へ出掛けて行きました。

と云う事もあり、まだちゃんとした記念撮影もしてないまま実車がないので、到着時のツーショットの様子になります。
でも入れ違いですので、最初で最後のツーショットだと思うと、また感慨深いものを感じます。

20140615_102745.jpg
20140615_102730.jpg

以前ディーラーで新型ワゴンRが発売された時は試乗をしたのですが、実はこのクルマには全く試乗をした事がないまま決めてしまったので走り具合がどうか気になります(笑)

さて今日は午後からこの新しい愛車に乗って島根に向かって帰宅します。
無事に帰れる事を願いつつ走り具合を試してみたいと思います。
実走結果はまた後日~!

Category: 番外編

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/15(日) 番外編(2) さよなら我が相棒のエスティマ君。今までありがとう!

 【15//2014】

発電記録と違うため「番外編」として記事をアップさせて頂きます。
本当ブログの分類とは全く違い話題だけの今回となりますので、個人的なもので申し訳ありません。

クルマ買い替え作戦の当日となりました。
大阪での新しいクルマの受け渡しと現在の愛車の引き渡しですが、後ほど新しいクルマについてはアップします。

とうとう愛車との最後の別れとなりました。
12時前に引き渡しの予定ですが、今朝は8時から最後の片づけとして洗車と荷物の降ろしを行いました。

既に先週、WAX掛けまでしてましたし、天候的にもそれほど汚れてはなかったですが相棒に対するオーナーの最後の思いですね。
一通り綺麗にしてから荷物を全部降ろした時は、購入した時のようにカラっぽとなりました。
20140615_01.jpg

最終走行距離:114139km
ラストラン大阪までのドライブ距離:369.6km
20140615_02.jpg

予定よりも早く10時半には来て頂き、最後は余韻に浸る時間も少なくセッと片づけと引き渡し手続きをしました。

20140615_03.jpg

やっぱり最後の陸送車に乗せられた姿と見送る時は涙なしでは語れませんでした。


年式的には平成14年式ですが、我が家に来た時が平成16年の9月で18000km程度でした。
早10年9カ月。約10万kmを色々と頑張ってくれました。
私にとっては奥さん専用のサブは除くと4代目の愛車ですが、結果一番長くつきあってくれました。
ただ最後の3年はほぼ奥さんが乗ってました。

まだ次のオーナーのところで活躍して貰えるそうなので廃車でない分良かったと安堵してます。
陸送車に乗ってる時に、私のところで事故などで廃車で終わらずに良かったと安心もしてました。

自分にとっては家族同様というか、相棒と言う存在でした。
本当に色々な思い出も詰まって寂しさいっぱいですが、今の気持ちは「ありがとう」の一言です。

Category: 番外編

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/14(土) 番外編(1) クルマ買い替え作戦 大阪へ移動のラストラン!

 【15//2014】

※外出のため発電記録の詳細は改めて後日アップ致します。

本日はクルマ買い替え作成1日目として、大阪に来ています。
明日の6月15日(日)に山形から大阪まで陸送して頂く新しいマイカーを受け取りのために、大阪に移動しました。

以前にブログにも書かせて頂きましたが、今回の購入が東北は山形の販売店からの購入のため、さすがに山形まで受け取りに行くには旅費も自宅に戻るまでもかなりの労力が必要となるのと、、東北から中国地方間の陸送も割高となるため、船で運ばれる意味で大阪で受け取る事で通常の半額程度で収まるため、大阪に来ております。

大阪では娘が暮らしているため、家族で移動した上で、娘にも会えると一石二鳥にもなるので、前日から大阪へ移動して家族水いらずで過ごしてます。

大阪までも現在の愛車で移動し、今回新しいマイカーを受け取ったら、買い取りで大阪引き取って貰える事になったため家族で来れるとこちらの希望を叶えて頂きました。

という事で本日が現愛車との最後のドライブとなり、これまでの大阪移動とは気分的にまた違ったものとなりました。
家族ともども、走らせながら最後だね~といいつつ噛みしめながら運転してました。

大阪に到着した際に記念に撮った愛車の様子です。
20140614_01.jpg

不調な個所もあるのですが、事故もなく無事に辿り着きました。後は明日の朝に最後の洗車と荷物の片づけをして引き渡すだけです。

さて発電の方といいますと本日の結果が見れないのですが、気象庁の日射量を見てみると、ここ最近では一番よい状況のようで、おそらくですが30Kw近くまで伸びているのではないかと思いますので、明日帰宅したら確認&ブログアップしたいと思います。

Category: 番外編

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/13(金) 発電記録 晴れ間が見えたけど惜しくもSIM値には届かず・・クルマのスペアキーのセットアップ???

 【13//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 19.1Kw(当日達成率 :91.0%)
累計発電量:205.2Kw(累計達成率 :75.2%: -67.8Kw 9.8日分 -3.2日分)
          (月間達成率 :32.6% -424.8Kw 25.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140613_天候

【当日時間帯別発電状況】
140613_発電量

【今月発電累積状況】
140613_グラフ

今日の予報で朝方はまだ昨夜からの雨が残りますが、徐々に良くなって午後には晴れマークが見えてますので、もしかしたらひさしぶちに日間SIM値に届くかと思ってましたが、残念ながら19kとSIM値には届きませんでした。

でもようやく時折太陽が見えましたし、明日から週末の2日間は比較的良い天気になりそうですので、明日こそは日間SIM値越えを期待したいところです。

さてクルマ買い替え作戦ですが、大阪の娘のところに送って貰ったナンバープレートですが、無事に配達して貰い受け取り出来たと連絡がありました。

そこで本日、お礼も兼ねて販売店に電話をしたところ、
社長 「安心しました。わざわざご連絡ありがとうございます。ただスペアキーを本日郵送しましたのでよろしく御願いします」
私 「スペアキー?ってクルマとは別に送ってくれたのですか?」
社長 「そうです。でもディーラーでセットアップしないと使えないかもしれませんから、近くのディーラーへ持ち込んで下さい」
私 「それってディーラーで費用とか掛からないんですか?」
社長 「う~ん、どうでしょう??」
私 「じゃ、ディーラーへ持って行って費用とか掛かり総ならまた連絡させて貰います」
社長 「はい。よろしく御願いします。」
との会話になりました。

陸送でクルマが出発するまでに1週間近くあったはずですが、何故、セットアップ済みでクルマにつけて陸送してくれなかったのでしょうか?
セットアップってディーラーでは無料でしてくれるのでしょうか?

手数料が安いので、このようなスペアキーであっても、こちらで費用を出さないといけないのでしょうかね?
一難去ってまた一難です。最後までやはり手が抜けないから恐るべし東北の社長さん。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/12(木) 発電記録 昼時は強い雨でした。エコキュートのサワータイム終~了~三菱製はどうなの??

 【12//2014】

天候:曇り雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 6.1Kw(当日達成率 :29.0%)
累計発電量:186.1Kw(累計達成率 :73.8%: -65.9Kw 8.9日分 -3.1日分)
          (月間達成率 :29.5% -443.9Kw 24.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140612_天候

【当日時間帯別発電状況】
140612_発電量

【今月発電累積状況】
140612_グラフ

今日は昼間に勤務先の事務所の窓ガラスが滝のように流れるぐらいの強く雨が降り始めました。
但し時間は余り長くはなく、他はほぼ曇りでしたが、退社した時には眩しいぐらいの太陽が見えてたり、10分経過するとまた雨が降り出したりと賑やかな変わり具合でした。

ただ気象庁の日射量を見る限り、最低ラインを推移してましたので、とうとう片手以下発電だ~と思いきや、何とか6K台と辛うじて片手発電は免れました。

週間予報では金曜日から晴れ間も見えるはずでしたが、どんどん先に伸びていく上に、天候の崩れは早まってと太陽マークの日数がどんどん短くなって来てますからどういうことなんでしょう??今月大丈夫か!?!

さて以前の「サマータイムにあわせてエコキュートの時計を1時間早める」といった事を始めたのですが、この間何気なく見ると22時の時点で早々と湯沸しを始めてるではないですか~

慌ててHEMSの使用電力のエコキュートを見ると、6/3から毎日22時から沸かし始めてる事が判明!
しばらくはシャワー中心でそれほどお湯も使っていないのに、23時になる前の高い電気代の時間からお湯を沸かし、23時には休憩し、またまた夜中の3時頃から沸かすという何とも不可解な動作をしてます。
さっそく昨夜ですが、元々の正しい時間に時計を戻しました。
やっぱり三菱製は我が家には合わないようで奥さんも呆れてました~
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/11(水) 発電記録 今日もほぼ昨日なみの10K程度でした。ナンバープレートが何とか発送と間に合いそうです!

 【11//2014】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 13.0Kw(当日達成率 :61.9%)
累計発電量:180.0Kw(累計達成率 :77.9%: -51.0Kw 8.6日分 -2.4日分)
          (月間達成率 :28.6% -450.0Kw 23.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140611_天候

【当日時間帯別発電状況】
140611_発電量

【今月発電累積状況】
140611_グラフ

今日も昨日とほぼ同じ発電実績となりました。

時間帯別グラフを見ますと、正午前後が昨日よりも凹んでしまってますので、悪いようにも見えますが、昨日は午前中がほぼ発電がなかったのでその相殺された状態となっております。

昨日の時点で、今月も1/3が終わったのですが、今日を含めても日間SIM値を越えたので3日だけと、かなりの低調ぶりです。
それでも片手以下の発電が無いので、まだ救われてる方かもしれません。
さ~今月はSIM値達成となるか?、それ以前にどれだけ近づけれるか?と言う事になりそうです。

さてクルマ買い替え作戦ですが、今日は予定であればナンバープレートが販売店に届いて、すぐに発送頂けるとの事で、発送次第連絡を頂くはずでしたが・・・
夕方まで連絡を待ってみましたが、相変わらず連絡がありません。。

と言う事でこちらから電話を掛けてみたところ、社長さんは他の電話に出られてるようで、普段最初に電話を取ってくれる女性の方が珍しく状況をご存知のようで話をしてくれました。

「本日、大阪の家族さん宛にクロネコヤマト便で発送しました。明日には届くようです」
との事で一安心です。

でも大阪で明日届くなら、こちらの島根県あてでも明後日までには十分届きそうですが、そこはさすがに機転はきかず、予定通りにしてくれました(笑)
こちらもフリーダイアルで掛けれるので、何かあれば電話してますが、後はナンバーの受け取りと日曜日にクルマの受け取りとなりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/10(火) 発電記録 片手発電かと諦めてたら2桁確保!ナンバープレートの知られざるボキャブラをどうぞ~

 【10//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 11.6Kw(当日達成率 :55.2%)
累計発電量:167.0Kw(累計達成率 :79.5%: -43.0Kw 8.0日分 -2.0日分)
          (月間達成率 :26.5% -463.0Kw 23.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140610_天候

【当日時間帯別発電状況】
140610_発電量

【今月発電累積状況】
140610_グラフ

今日も曇りがかった空模様でしたが、午前中に気象庁の日射量の状況を見てますと、かなり低調な状態で、過去と比較してみますと4月の片手発電以下と同じような感じでしたので、今日はダメだ~と思ってました。

今日の予報は昼間だけ雨で後は曇りだったのですが、結局昼間も雨までは降らずに済みましたが、夕方になって先程から強めの雨が降り始めました。

結局、昼間に少し明るい曇りになった時間もあったおかげで本日の発電量は何とか2桁台には届いてくれてました。
明日こそは午後から半日雨の予報なので1桁はもちろんですが、何とか片手発電は避けて貰いたいものです。

クルマ買い替え作戦で、ナンバープレートが間に合うかどうか?との記事をアップしてましたが、その際にちょっとナンバープレートについて、ボキャブラリを膨らませる意味でネットで検索してみました。

すると、ひらがなについて意外と知らない事がありました。
「わ」はレンタカー用って事は広くしらされてますが、あ~か行は業務車両向けのため、自家用車用には「さ行」から順番にふられます。

ちょうど我が家の軽自動車が県名の横にあります数字が2桁から3桁に変わったばかりの事に取得したのですが、その時に「さ」がふられて来ましたので、これはこれでその時知りました。

が記事を見てみると、
--------------------------------------------
『お』『し』『へ』『ん』の4つは、使用されていません。
除外している主な理由としては『お』『あ』が似ているため、
『し』は死を連想してしまうため、『へ』はおならを連想して
しまうため、『ん』は発音しづらいためと言われています。
--------------------------------------------
と言う事らしいですが知ってましたか?

興味のある方はこちらの記事をどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/09(月) 発電記録 7日ぶりのSIM値達成~クルマのナンバーが間に合わないかも!?!

 【09//2014】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 22.3Kw(当日達成率 :106.2%)
累計発電量:155.4Kw(累計達成率 : 82.2%: -33.6Kw 7.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 : 24.7% -474.6Kw 22.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140609_天候

【当日時間帯別発電状況】
140609_発電量

【今月発電累積状況】
140609_グラフ

今朝の天気予報では、曇り→晴れ→雨と移り変わりが激しい予報でしたが、結果的に1週間ぶりに日間SIM値を越えて20K台に届きました。

時間帯別グラフを見ても、ちょっと背伸びしたようなグラフになってますが、見事に昼時に晴れ間が見えてくれたようで助かりました。

今日時点での月間累計が155Kwですが、同じ月間SIM値の4月や前年の6月は、既に9日の時点で250Kwに届いておりましたので、どちらと比較しても100kwも少ない結果となってます。

週間予報を見る限りでは、週末になるとまた太陽マークが見えてますが、それまでは雨・曇りと相変わらずの低調ぶりなので、恐らく今月のSIM値達成はかなり暗雲な雰囲気になる予感がしております。

さてクルマ買い替え編ですが、先日ブログで「ナンバープレートがクルマとは別に宅急便で送られる」と書き込んだのですが、先週の金曜日の電話の時に販売店の社長さんが、「今日、住民票などの書類が届きましたので、陸運局への手配に入れます」と言ってましたので、どうしても昨日ぐらいから異様に胸騒ぎがしてしまい、改めて電話をしてみました。

私 「日曜日に陸送で受け取る予定になってますが、土曜日の朝にはこちらを出発する予定なので金曜日までに届いて欲しいのですが間に合いますかね?」
社長 「金曜日だと微妙だね~陸運局に確認してみます」
と一度電話を切ってから、しばらく待つと
社長 「車検証の手続きは整ったみたいで、本日こちら宛に発送して頂けるようなので、水曜日にこちらに届くと思いますが、それから送ってもちょっと間に合わないかもしれませんね~」
私 「でしたら受取先の大阪の家族の住所宛に送ってくれますか?」
社長 「分かりました~」

ともし連絡を入れてなかったら、土曜日の午後にこちらに届く予定になってたかもしれませんから危なかった~

念のため宅急便の伝票番号を教えて下さいとはお伝えしましたが、これまでのやり取りからすると、恐らくこちらからまた電話しないと連絡がないような気がします。
人はいいですけどね~ちょっと不安が残ります~(笑)

でもクルマが陸送されて、現在の愛車が引き取られれも、ナンバーがついてなければ乗って帰れないと言う最悪のシーンは回避出来ましたので、一安心です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/08(日) 発電記録 今日も冴えない。6日連続でSIM値割れ・・・ クルマいじりってメーカーによってし易い・し難い

 【08//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 14.3Kw(当日達成率 :68.1%)
累計発電量:133.1Kw(累計達成率 :79.2%: -34.9Kw 6.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :21.1% -496.9Kw 22.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140608_天候

【当日時間帯別発電状況】
140608_発電量

【今月発電累積状況】
140608_グラフ

今日も冴えない天気の1日でした。
一旦6日に10K台後半に跳ね上がりましたが、またそれから緩やかに右肩下がりとなってます。

雨こそ降りませんでしたが、それでも昼間は雲がある中でも白く明るい感じです。
ちょうど部屋のシーリングライトのような感じですが、発電は芳しくありません。

ただ今日の日射量は昨日に比べて6割程度なのですが、発電量は-1Kw程度でした。
日射量比としてはかなり良かったですが、こんな日もあるんですね~

今日は4週連続の奉仕作業があるはずでしたが、朝は雨がパラパラと降ってましたので中止となり、今日は1日何処へも出る事なく、家族は用事で出掛けてしまったので、時間が勿体ないほど一人でのんびりと過ごしておりました。

ちょうど昼間にF1の放送がありましたので生で観戦してたり、次のクルマのネタ探しでネットでパーツを物色したりと。
そうそう来週に手放す愛車はトヨタ車 い言える事ですが、これは非常に色々とイジクリやすいクルマで、自分でパーツを買っては、後付でオートロックや、ドアミラーオート開閉機構や、ハイマウントランプをアルファード用のクリアLEDタイプにしたりと楽しかったです。

比較としては、現在通勤に愛用してますホンダ車ですが、こちらは手が入るスペースも非常に厳しく、素人には辛い構造になってます。
オーディオの交換などは御茶の子さいさいで会社の後輩のも何度も交換したりしてましたが、このホンダ車は結局手に負えず、インパネ周りにキズをつけた上で、ディーラーに持ち込み交換して貰ったと言う苦い記憶があります。

最近はネットでも色々ネタをアップして頂いてる方もおられますが、それを見ても分からない?
結局ディーラーで交換してもらう様子を見させて貰ったところ、空調パネルも全部外した上に、長さが50cmはあろうかと言うほどの長~いドライバーで下から上に向けてネジを外してました。
さすがに専用までとは行きませんが、普通の家庭にないような道具が必要だったようで、勉強になりました。

今後はそういう面ではどうだろう?と思いつつ、年齢も重ねてしまい、最近はプロに任せた方が無難かも?と以前ブログに書いたような思いもありますし。
まあ今後は余りアレコレいじくるのは控えようと思ってますが(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/07(土) 発電記録 今日も曇りで冴えません。HEMS導入1周年。愛車の最後の洗車&WAX掛けの一日でした

 【07//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 15.2Kw(当日達成率 :72.4%)
累計発電量:118.8Kw(累計達成率 :80.8%: -28.2Kw 5.7日分 -1.3日分)
          (月間達成率 :18.9% -511.2Kw 22.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140607_天候

【当日時間帯別発電状況】
140607_発電量

【今月発電累積状況】
140607_グラフ

週初めの予報では、唯一今日だけ晴れマークが見えてましたので、今日はもう少し良い期待してたのですが、結果的には昨日を下回る10K台半ばと言う値でした。

どんどん借金が増えてしまってますが、梅雨ですので、期待しない方がいいですよね~

さて今朝起きてHEMSのモニターを見ると
140607_HEMS一周年
と最初に表示されました。
そう言えば、ちょうど1年前の13/6/7がHEMSの設置日でした。

太陽光パネルを設置してから送れてHEMSを申し込みましたので、1ヶ月近く遅れてモニターで確認出来るようになったのを思い出しました。

さてクルマ買い替え作戦ですが、来週の今日は新しいクルマを引取り&今の愛車の手放しでのラストランになるため、今日荷物の片付けやらパーツの取り外しやらを朝から行なってました。

WAXは先々週掛けたばっかりでしたが、天井は年に数回しか行なわないようサボってましたので、天井だけWAX掛けをしました。

先々週の時点では、まさか愛車を手放すとは思ってもいませんでしたが、WAX掛けしながら「お疲れさん」と声を掛けてる自分がいました。
と先々週WAX掛けしたせいもあり、ボディも若いおなごの如く水をはじく様子を見てもう10年以上が経過したんだ~と思いつつも比較的綺麗な愛車を見て微笑ましくも思えました。

_Estima8182_002.jpg

_Estima8182_001.jpg

タイヤは手放すためにあえてお古のスタッドレスタイヤを履かせました。夏タイヤと新しいスタッドレスタイヤは友人に譲るかオークションで新しいクルマのスタッドレスタイヤの足しに出来ると思ってます。

所々はやはり年期も入ってて痛みも分かりますが、洗車後に思い出の写真をスマホで30枚程度写してました。
コレって購入した時よりも多いです(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/06(金) 発電記録 曇りでも少しだけ回復基調へ 次のクルマにはナンバー無しで来るみたいです

 【06//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 17.4Kw(当日達成率 :82.9%)
累計発電量:103.6Kw(累計達成率 :82.2%: -22.4Kw 4.9日分 -1.1日分)
          (月間達成率 :16.4% -526.4Kw 21.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140606_天候

【当日時間帯別発電状況】
140606_発電量

【今月発電累積状況】
140606_グラフ

今日も曇りの1日でした。
1枚目の空模様の画像もこの4日間ほどはコピーしてるかのように同じような雲に覆われてます。

但し、同じ曇りでも、今日は何となく明るい方の曇りでしたので、帰宅してモニターを見た途端、「え?ここまで発電してくれてたの?」と思わず思っちゃいました。

でも、 17Kwと言う値ですから、日間SIM値にも届いていないのですが、この4日間がずっと右肩下がりだったので、久しぶりに反発してくれました。
累計ももちろん借金状態ではありますが、ようやく3桁に届きました。でもまだ月間SIM値達成まで500kw以上ありますからすごく遠い先のように思えます。

今年の梅雨は長引くとあちこちのニュースの中の予報で言われてますので、我慢時でしょうか~~

さてクルマ買い替え作成は、販売店より「ナンバーが陸送までに届かないようなので、ナンバー無しの状態で陸送します。で届いたナンバーは宅急便に宅急便へ送りますから、それを持って大阪へ行って、車両を受け取ったら自分でつけてやって下さい」との事でした。

なるほど、ナンバーを付けるぐらいは全く問題ありませんが、前日の14日にはこちらを出発したいので、それまでに間に合わなかったらどうするんだろう??って気になります。

とにかく販売店にお任せするしかありません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/05(木) 発電記録 日に日に下がる発電量~新しいクルマの納車日が決まりました

 【05//2014】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 6.6Kw(当日達成率 :31.4%)
累計発電量:86.2Kw(累計達成率 :82.1%: -18.8Kw 4.1日分 -0.9日分)
          (月間達成率 : 13.7% -543.8Kw 21.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140605_天候

【当日時間帯別発電状況】
140605_発電量

【今月発電累積状況】
140605_グラフ

今日の予報は、午前中:雨、午後から曇りだったのですが、
時間帯別グラフを見ると、午前中の方がいい結果と全く逆になってます!
何とか片手以下は避けられたのですが、見事に日別グラフを見ると、日に日に下がってます~~
明日はもっと下がったりすると、片手以下になってしまいそうです。

今日で関東も梅雨入りしたみたいですから、今年は6月になった途端、梅雨シーズンらしい状態になってます。
早く梅雨入りしても、早く終わってくれるといいのですが、今年の梅雨は長引く予想みたいです。

全国的にも局所的な大雨もあり、高知などでは被害も出ているようですから気をつけて下さい。

さてクルマ買い替え作戦は、本日販売店が手配してくれた陸送会社から連絡がありました。
東北からの輸送のため、金額を聞くと、地元(島根県)までですと、65000円(税抜き)で、大阪だと45000円(税抜き)と2000円差がありますから、今回も大阪まで行く事に決定しました。

クルマを探している時に、他の販売店に聞いた時は、関東~大阪で65000~75000円と言われてましたので、今回の大阪45000円は格安でラッキーでした。恐らく船で運ばれてくるみたいですね~

と言う事で日付は6/15(日)となりました。
現在の愛車のラストランを兼ねて、前日に大阪の娘のところで泊まってから受取と引取りをして貰い、新しいクルマで帰宅する予定です。

但し、時間が午前中としか指定出来ないみたいなので、何時になるかが不明なのは少し不安です。
出来るだけ早く帰宅出来るといいのですが、次の日は運転疲れで仕事を休みたい気分になりそうです(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/06/04(水) 発電記録 1桁発~電~。とうとう累計SIM値割れの借金生活へ突入~

 【04//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 8.8Kw(当日達成率 :41.9%)
累計発電量:79.6Kw(累計達成率 :94.8%: -4.4Kw 3.8日分 -0.2日分)
          (月間達成率 : 12.6% -550.4Kw 21.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140604_天候

【当日時間帯別発電状況】
140604_発電量

【今月発電累積状況】
140604_グラフ

今日は1桁発電となりさすがにダメでした~
今月は1日目こそ良かったのですが、それから見事に右肩下がりの傾向となり、とうとう累積SIM値割れとなってしまいました。

4,5月が順調だっただけに、累計SIM値を割ったのは3/22以来、約2ヶ月半ぶりとなります。
ですが、今週どころから来週頭までは、ずっと曇り又は雨の予報となっているため、ここからはずっと下降気味が続きそうです。

我が発電所も昨年5月に発電を開始しましたので、過去1年分の実績が揃いました。
さっそく昨年の6月を見てみると、イイじゃないですか~6/20頃に1桁発電があるぐらいで、軒並み空梅雨のような天候に恵まれ、6月実績もSIM値比110%程度の結果となってます。

と言う事で比較すると余計に今年はダメだ~と思い知らされました。
今年の4、5月も順調だっただけに、来年は同じようにダメだ~と叫んでいることでしょうか?

さてクルマ買い替え作戦は、今日は何もなくおとなしいものでした。
ちょうど今の愛車を購入した頃のメールが見つかりました。2003年9月ですから約10年半前の事ですが、自分でネットでクルマを見つけ、販売店と最後までメールと電話でつめた後で、大阪までバスで行き、現車を見て、頭金だけを払い初乗りで片道350kmを運転して自宅へ戻ると言う購入方法でした。

ちょうど今、短大生となる娘と二人旅で出掛けての購入旅行となりましたが、娘がまだ小学生だったので、記憶が所々しかないようですが、私にとっては懐かしいイイ思い出でした。

ただ帰宅してから数日すると少し不具合があり、販売店に相談した結果、まだ全額の支払いが終わってなかったため、返品してくれると申し出てくれましたが、既に前車も下取りで無くなってしまったため、再度販売店へ持ち込みして1日修理をして貰った経緯がありました。

その時は家族全員で向かい、修理の間に、大阪の海遊館に行ったりと大阪観光をしてから、修理上がりのクルマでまた帰宅すると言う、せっかくならタダでは起きない作戦でした(笑)

などなど懐かしい思い出に浸りながらももうすぐ手放す日が1日1日と近づいております。
新しいクルマが手に入る喜びと、これまでの愛車を手放す寂しさと複雑な思いで、もう数日を過ごすことになりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る