2014 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 08

2014/07度 発電記録 後半怒涛のラストスパートでSIM値達成

 【31//2014】

7月度発電量SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)
・7月度累計発電量 :718Kw(23.2Kw/日 33.7日分 +0.7日分)
・7月度達成率   :+57Kw / 108.6%
・7月度Kw発電量  :124.7Kw/Kwあたり

140731_グラフ

日別グラフから読み取れる傾向についてからですが、
  0~ 9Kw台 : 3日
 10~19Kw台 : 8日
 20~29Kw台 : 9日
 30~39Kw台 :11日

日計SIM値割れ: 11日間 35%
日計SIM値越え: 20日間 65%

140731_年間月別推移グラフ

7月の結果の特徴ですが、
・梅雨明けの後の14日間は、日間SIM値割れなし
・1桁台は1日間だけあり

先月は最終日に月間SIM値到達となりましたが、今月も前半が不調で途中で諦めていた
時もありました、後半に怒涛の追い上げにより、何と最終日を待つ事なく2日前には
SIM値達成となりました。

去年と比べて梅雨が長かったのですが、逆に去年が早すぎたぐらいだったようですので
今年の方が平年並みだったようですが、中盤まではヤキモキしておりました。

ちなみに前年同月と比べますと、13年7月は何と777Kwでしたので、比較しますと-60K程度となりました。
明日からは8月になりますが、曇りスタートとなりそうです。

さて皆さんのところは如何でしたでしょうか?

Category: 発電記録(月度)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/31(木) 発電記録 最終日 午前は夏日和、午後はじゃじゃ降り クルマ買い替え作戦遍歴一覧~

 【31//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 25.0Kw(当日達成率 :117.2%)
累計発電量:715.7Kw(累計達成率 :108.3%: +54.7Kw 33.6日分 +2.6日分)
          (月間達成率 :108.3% +54.7Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140731_天候

【当日時間帯別発電状況】
140731_発電量

【今月発電累積状況】
140731_グラフ

7月も最終日の31日となりました。
今朝は、空が青々としており、時折白い丸い雲が浮かんでますが、夏らしいとっても綺麗な空模様でした。
お昼頃までは、暑いながらも、この夏の空が広がっており見ていて気持ちが清清しい気分になるぐらいでした。

が午後になると様相は一辺。勤務先ではそれほででもなかったのですが、奥さんから
「自宅周辺は豪雨だよ」と連絡が来ました。

その状態を映すかのように、時間帯別グラフでは午後から一機に落ち込んでしまい、左半分は快調、右半分は最低の発電記録となりました。
午前中が快調だったおかげで最終日も日間SIM値はクリア出来ました。

さて明日からは8月ですが、明日は予定しておりましたように、
続々クルマ買い替え作戦で、第3弾となる滋賀までの受け取りの小旅行へ行って参りますので、明日のブログはお休みさせて頂きます。

恐らく帰宅後に「番外編」をお送りしたいと思います。
さて6月から始まりました2ヶ月間の間の購入&代車を並べてみました。
140730_クルマ遍歴
左から
手放した元愛車の 「エスティマ」
1代目の購入しました 「フレアワゴン」
マツダからの代車であります 「フレアクロスオーバー」(スズキ名ハスラー)
2代目の購入しました 「スペーシア」
スズキからの代車であります 「ラパン」
スズキの営業担当からお借りした 「スイフト」
3代目の購入として納車予定の「フレアワゴン」
と手放した元愛車も含め、7台の遍歴となります。

呆れる方もおられると思いますので、何と言ってイイのか言葉が見つかりませんが、色々な方にお世話になりました。
これで無事に最後のクルマ選びとなりますよう祈願しつつ出掛けて来ます~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/30(水) 発電記録 暑さも復活。それでも29k達成。またまた2日間だけの代車は真っ赤なスイフトでした、

 【30//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 29.7Kw(当日達成率 :139.3%)
累計発電量:690.7Kw(累計達成率 :108.0%: +51.0Kw 32.4日分 +2.4日分)
          (月間達成率 :104.5% +29.7Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140730_天候

【当日時間帯別発電状況】
140730_発電量

【今月発電累積状況】
140730_グラフ

今日は昨日までの涼しさに比べると+4度も上昇し、また暑い1日だったようで、帰宅すると夏休み中の子供らがエアコンをつけて涼んでおりました。
まあ、私も勤務先でエアコンの中で過ごさせて貰ってますので仕方ありません。

さて今日は30K台には惜しくも届きませんでしたが、それでも29K台と好調でした。
がグラフを見てみると、13、14時台がスコっと掛けてるぐらいに落ち込んでます。
雨は降ってなかったので、恐らく雲が泳いでたんでしょうね?それ以外は昨日と比べてもほぼ綺麗な山状態に近い値が出ているようです。

夕方は雲の合間から綺麗な夕焼けが見えましたのでパチリと撮影してみました。
140730_夕焼け

さて明日で今月も最終日です。
月間SIM値をクリアしてることもあり、ちょっと落ち着いて明日の結果確認に望めそうです。

さて続々クルマ買い替え作戦の代車ですが、昨日までお借りしてました「ラパン」を返却し、今日・明日の2日間だけの代わりの代車に交換して頂きました。
それが、コレ!
140730_スイフト

スズキのディーラーさんなので、またまたスズキ車ですが、真っ赤な「スイフト」です。
と言ってもどうやら営業担当さんの「個人車」のようですが、先日駅まで迎えに来て頂いた時も個人車で、確か黒だったと記憶していたのですが、お聞きしたところ買い替えされたようです。

ちなみにどれぐらいのペースで買い替えされますか?とお聞きしたところ、約2年のペースだそうです。
なるほど会社のノルマの貢献と、ご自身の担当されている中古車販売のための下取りで一石二鳥のようですが、それでも出費が重なりそうですね。

久しぶりに普通車に乗りましたが、乗り心地や安定感はピカ一です。
ただクルマの作りや広さがやはり以前からありますオーソドックスなスタイルなので、室内空間もブラックにまためられてスポーティーですが、何か以前のスポーティーカーにあった古めかしさを感じるのは年のせいでしょうか?

あいにくアイドリングストップ機能は搭載されてないようですが、メーター内のインフォメーションに出ている平均燃費が24Km/リッターと出ているので、私が昭和の頃に手に入れたミッションのスターレットよりもイイ値が出てます。
燃費性能は上がってますね空

今回のクルマは個人車と言う事もあり、オーディオが搭載されてますが、見てみるとどうやら私が返却したスペーシアにつけたままだった「絆創膏作戦のナビ」が移植されてました。

今回、ナビなどの装着品も返金に加算して回収しますとなったのですが、ナビは会社側では面倒みれくれそうにないため、個人で何とかしますとおっしゃってられましたが、こう言う事になってました。
どうやらスペーシアにつけていたフィルムアンテナもそのまま移植されたようで、少しシワがついてましたが、綺麗に地デジでテレビも映ってました。さすがプロですね。

今日のうちにガソリンスタンドによってガソリンも給油しましたので、明日のみの代車ですが、お借りした分、事故のないよう乗させて頂きたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/29(火) 発電記録 ピッタンコで月間SIM値達成!続々クルマ購入作成 3代目のクルマは!?

 【29//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 32.7Kw(当日達成率 :153.4%)
累計発電量:661.0Kw(累計達成率 :106.9%: -+42.6Kw 31.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 :100.0% -0.0Kw 0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140729_天候

【当日時間帯別発電状況】
140729_発電量

【今月発電累積状況】
140729_グラフ

月末より2日早く月間SIM値達成となりました。
それも、残数に対してピッタンコ賞とも言える値で、月間SIM値比100.0%でした。

今月も中盤まではどうなるか?とSIM値達成も危ぶまれてましたが、梅雨明け後は30K台が連発してくれおかげで無事にSIM値達成となりました。

1枚目の空の画像は、うろこ雲が漂ってますが、実際は本当綺麗なしばらく見上げてました。
そんな空模様でしたので、今日は30kに届くといいな~と思ってましたが、昨日とは逆に徐々に雲が無くなってくれて、正午以降はほぼ快晴と言えるほどでしたので、明日を待つ事なく見事に目標に届いてくれました。

まだ明日・明後日は悪くない天候のようですので、貯金を増やして7月を有終の美で終りを迎えたいと思います。

さて今週は金曜日にお休みを頂いて、滋賀へ3回目のクルマの受け取りに出掛けて行く予定にしてますので、明日・明後日と頑張れば小旅行となります。

今回、購入となったクルマですが、マツダの「フレワゴン」にしました。
140729_京滋フレアワゴン

ネットで掲載されて時の画像ですが、1代目と同じくグリーン色のXSグレードで、左リアが電動ドアになってます。
1代目と比べると車体費用で、+15万円、2代目と比べても+10万円となりました。

ただ、装備として、オートライト、フォグランプ、ワンセグナビ+バックカメラ搭載と言う面で増えてます。
本当はライトがHIDタイプが欲しかったのですが、営業の方にお聞きしたら、じゃあ、ノーマルの球でなくてオプションのスーパーホワイトハロゲン(1万円相当)をお付けしますと言ってくれました。

また走行距離も2代目が2万Kmでしたが、今回には7千kmと少なくなっております。
オプションカタログの金額のままでは±0になるようですが、走行距離の差など、実質の価値を自分的に判断しますと2代目と比べると約5万円程度まで差が縮まります。

今回はマツダ中古車ディーラーでの購入となりましたので、受け取る時には、既にメーカー保証が継承されている上、マツダですから、3年後、5年後の延長保証も付けれる事が確認済みです。

一応、これで1代目の事故車扱い、2代目の3年目以降のメーカー保証が延長出来ない点はクリアとなります。
実は普段私が乗ってるマイカーも水色だったため、2代目の時に奥さんからは、「同じ色が2台あるのはどうも・・」と実は不満だったらしく、今回は1代目の時に気に入ってましたグリーンとなり喜んでくれました。

1代目が総額で100万円を切ってましたので、正直装備を考慮しても+20万程度となると、他の車種も視野に入り、N-BOXも検討してましたが、最終的には、ガソリン高騰の中、エネチャージの好燃費と女性が喜び室内装備で改めてスペーシア系となりました。

さて今回「2度ある事は3度ある」となってしまいましたが、後は「3度目の正直」に託したいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/28(月) 発電記録 昨夜から涼しい今日この頃です。ラパンに見るスズキ「エネチャージ」の体感感想。

 【28//2014】

天候:晴れ時々うす曇り
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 31.8Kw(当日達成率 :149.1%)
累計発電量:628.3Kw(累計達成率 :105.2%: +31.3Kw 29.5日分 +1.5日分)
          (月間達成率 : 95.1% -32.7Kw 10.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140728_天候

【当日時間帯別発電状況】
140728_発電量

【今月発電累積状況】
140728_グラフ

昨日・今日と続けて最高気温が30度を越えないせいか、夜から朝に掛けては寒いぐらいで昨夜も今夜もエアコン知らずで過ごせるぐらいです。
まるでもうすぐ秋?と間違えるような雰囲気で身体にとっては過ごし易いです。

さて発電の方は?と言いますと時間帯別グラフがちょっとイビツな形になってます。
朝は快晴と言えるほど綺麗な青空だったのですが、思いのほか徐々にうす曇りが出始めたりと、気象庁の日射量を見ますと、30k台を達成しているときと比べて2割程度落ち込んだ状態でしたので、25~28K程度かと想像してましたが、何とか30Kは越えてくれてました。

午後だけを見ると昨日よりは少しずつ低いものの綺麗な山型が半分実現出来てます。
午前中がちょっとイビツですが、9,10時台がすごく頑張ってくれたのが30Kを越える要因だったようです。

これで月間SIM値まで残り32kwとまで近づきました。
1日快晴だと一機に達成してくる可能性もありますが、明日も曇り晴れの予報なので、ここは1日おいて明後日の7/30に月間SIM値達成を迎えたいと思います。

さて代車であります「ラパン」に乗り始めて既に4日程度となりました。
実は毎日通勤で乗るという意味では、何度か手放したスペーシアよりも、乗ってる回数/時間も多い事になります。

今日はこれまでの代車も含め4台ほど乗って来ました、スズキのエネチャージ&アイドリングストップについて、感想を述べたいと思います。

まず、この夏の暑い時期に「エネクール」を体感し、大変便利だと実感しました。
これまでの他社を含めた車種では、信号停止などでアイドリングストップになると、エコアン自体も停止し、送風状態となってしまうため、長い時間の停止だと暑さを覚えましたが、スズキが誇る「エネクール」は、保冷材のようなものでエアコンが動作中に凝固させ、アイドルストップとなるとこの冷えた保冷材を介して送風する事で、エコアンが停止した後でも涼しい風を維持する機能ですが、これが大変嬉しい機能です。
1分程度であれば、冷気が続くので、ほぼ停止知らずで快適に過ごせますので、イチオシです!

但し、スズキに限ったことではありませんが、意外とアイドリングストップは有効にならないシーンが多数存在します。
例えばもうすぐ交差点で信号停止と分かっていても、その手前で一旦停止してしまうと、アイドリングストップとなり、少し前のクルマが動いたのでブレーキを離すとすぐさま再始動しますが、ものの数mだけ移動した後、本当の信号待ちとなっても、アイドリングストップとなってくれません。
再始動後に、大体30m程度走ると、アイドリングストップ待ち状態となるのですが、それ以下で再度停止した場合は、アイドリングストップがまだ有効になりません。
肝心な停止時間が長い時にストップしてくれませんから、燃費が良くならないときが発生します。

また信号待ちでアイドリングストップ状態で停止してると、信号待ちが長いと何故か勝手にストップを解除してアイドリングを開始するようです。恐らくバッテリーの電力状態を管理していて、蓄電が低下すると再始動するようですが、最初はちょっとビックリしました。

あと、私が現在お借りしてる代車だけかもしれませんが、通勤に片道約1時間の距離で、半分ぐらい信号待ちもない道を60km定速で走っていると、アイドリングストップ可能状態のランプが消え、実際に信号待ちになってもアイドリングしたままでした。
しばらく10分ほど走り続けるとまたアイドリングストップ可能状態のランプが点灯したのですが、その1回だけ変な動作となっておりました。

それにしても4日目にしてかなり出だしが遅く感じるクルマのアクセル操作にも慣れ始め、停止から60kmに到達するまでは少し深めにアクセルを踏むようになりました。そうします加速感ももちろんありますが、エコランプは消えてます。
ただ面白いのは、60km程度の定速で控えめに走ってる時よりも、70kmぐらいまで加速している時の方が、瞬間燃費のエコグラフの動きが逆に良くなっています。

140728_ラパン

CVTの特性なんでしょうか、何となく見ていて、加速した方が良いよ~と言われてるようでちょっと奇妙に感じました。

今回のスズキのエネチャージは燃費向上にもかなり有効で大変魅力ある機能だと思います。
ただ新しい技術に慣れるには古い体質の者には少し時間が掛かりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/27(日) 発電記録 午前中が曇りながらも30Kを達成。続々クルマ買い替え作戦の日時が決定!いざ滋賀へ!

 【27//2014】

天候:曇り後晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 30.0Kw(当日達成率 :140.7%)
累計発電量:596.5Kw(累計達成率 :103.6%: +20.8Kw 28.日分 +1.0日分)
          (月間達成率 : 90.2% -64.5Kw 16.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140727_天候

【当日時間帯別発電状況】
140727_発電量

【今月発電累積状況】
140727_グラフ

今日の天気予報は、「曇り時々晴れ」の上、今朝の空模様は雲が漂っておりましたので、せめて累計SIM値がまた借金生活に戻らないで欲しいと願ってましたが、午後になると雲もすっかり無くなってくれ、暑い夏の空と変わりました。

半日は曇りだったので、頑張って日間SIM値は越えるぐらいは頑張ってくれる事を願ってましたが、何と30Kピッタンコと言う結果に満足です。

これで今月は残り4日を残すのみとなりましたが、月間SIM値まで約65Kwとなりました。
天気予報では、3日間は比較的太陽マークも出ているので、日間SIM値の20Kwには届いてくれそうですから、最終日31日が雨の予報となってますが、何とか月間SIM値には届く見込みが出て来ました。

今日30kに届いてくれたおかげでハードルが下がり気分的に楽になりました。
ありがとう太陽さん!

さて現在、薄ピンクのラパンを代車としてお借りしているますが、次のクルマの受取日が決まりました。
8/1(金)にお休みを頂き、受け取りのため、また小旅行に出掛けて来ます。

今後は近畿は「滋賀県甲賀市」と言うところになります。
先週末に入金を終え、明日ないしは明後日には登録も完了する見込みで手続きを進めて頂いてます。

今後の受け取り日程ですが、ちょうど現在の代車の返却も盛り込んで、まずは自宅を7時に出発しスズキの購入先だったディーラーまで代車で70Kmほど運転し、そこで代車を返却後最寄の駅まで送って頂き、次は電車で50分ほど揺られて鳥取市と言うところへ向かいます。
そこから今後は高速バスに乗り換え、4時間ほどで京都に到着。
京都に着くのが14時30分頃ですが、またまたローカル電車に乗り換え2本のほど乗り継ぎ、40分後に滋賀県の最寄の駅に到着。
駅にディーラーの方が迎えに来て頂けますので、クルマで10分程度のようですが、16時頃に購入先となるディーラーにようやく到着と言う予定です。

色々と家族とも相談しましたが、奥さんもその日を挟んで前後の週がパートの仕事が盆前の多忙となるようですので、今回は私が1人で移動する事にしました。

こちらの地域は交通事情はやはり不便で、新幹線に乗れる一番近くの駅が岡山になるので、そこまで行くにも電車やバスで2時間半程度が必要になります。
どうせ一人なので、出来るだけ特急料金も掛けないで、総額5340円で、約450kmの道のりをバスとJRの快速を乗り継ぎ約9時間の旅となります。

今のところは天気も「曇り」と言う予報なので、傘もいらず暑さもほどほどだと思われますので、今回のクルマ買い替え作戦の3度目の受け渡しを無事に成し遂げて来たいと思います(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/26(土) 発電記録 35K今月記録更新で借金生活から脱出しました!ラパン試乗記2

 【26//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 35.3Kw(当日達成率 :165.6%)
累計発電量:566.5Kw(累計達成率 :102.2%: +12.1Kw 26.6日分 +0.6日分)
          (月間達成率 : 85.7% -94.5Kw 18.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140726_天候

【当日時間帯別発電状況】
140726_発電量

【今月発電累積状況】
140726_グラフ

今日も朝から快晴で暑い1日でした。
全国的に先日から猛暑となり、熱中症で搬送される方も多くなってますが、こちらは暑い中でも風が強く発電には良い状態だったようでした。

35K越えと今月一番の発電量となり、ようやく累計SIM値比もプラスとなり借金生活から脱出となりました。

明日はちょっと曇りの予報となっているようですが、今日の実績で貯金が出来たため、2桁台に乗せてくれたら借金生活には戻らなくても良いラインとなりますので何とかギリギリ達成してくれればと願います。

残り今月も5日間となりましたが、週間予報では最終日の31日が雨に変わってしまってます。
恐らくそれまでは比較的晴れマークも出ておりますので、よほど悪くならない限り、このままSIM値をクリアしてくれると思いますが、太陽さんにもうひと分張りして貰いたいところです。

さて昨日の記事にあげてました代車の「ラパン」ですが、2日目にして少し運転が慣れて来ました。
相変わらず加速感がないのですが、それでも最初からこんなものだと思えば、何とか許せる範囲となりました。

またアンダーステアも同じようにこんなものだと思えば、何とかカーブの進入時の角度も調整出来るようになりこちらも許容範囲となりました。

どうしても普段乗りなれているクルマの感覚がクセとなって身体に染み付いてるため、ちょっとでも悪い方で違和感を感じると慣れるのに時間が掛かります。
ブレーキも少し強く踏まないと遅く感じたのも慣れて来ました。

ただ車体のデザインに関することで、ネットで他の方もおっしゃってられましたように、屋根が前後に非常に長いため、視界が狭いため信号が見えにくいのがまだまだ慣れが必要みたいです。
バックミラーを見ても、後ろも長いので、遠方の車両が半分隠れてしまい、前後ともトップビューが狭いです。

室内長や高さは見た目以上に広いので快適ですが、やはり慣れってのは怖いものですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/25(金) 発電記録 6日平均30kwで発電中。代車のピンクの「ラパン」の試乗体験記

 【25//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 32.9Kw(当日達成率 :154.3%)
累計発電量:531.2Kw(累計達成率 :99.7%: -1.9Kw 24.9日分 -0.1日分)
          (月間達成率 :80.4% -129.8Kw 21.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140725_天候

【当日時間帯別発電状況】
140725_発電量

【今月発電累積状況】
140725_グラフ


天気予報では、18時台に雨と言う事でしたので、17時頃にはもう曇ってるかもと覚悟はしつつ、16時ぐらいまで頑張ってくれれば30k台に届くかと思いましたが、結局雨も降る事なく夕方まで晴れ渡ってくれ、30k台となりました。

今日時点で、今月合計も500k台まで届き、累計SIM値比でもあと1.9KwとほぼSIM値並みまで回復となり、明日には借金が解消される見込みです。

正直、このペースでこんなに早く回復してくれるとは思いませんでした。
週間予報を見ても曇りこそあっても、悪い条件はないため、今月のSIM値達成が見えて来ました。
さすが梅雨明けすると違いますね~

さて「続々クルマ買い替え作戦」で、今日はお借りしてる代車を紹介致します。

140725_ラパン

スズキ「ラパン」です。
薄~いメタリックピンクで可愛いですが、オジさんにはちょっと恥ずかしいぐらいです(笑)

個人的な感想ですが、正直「走りません」。
ちょっと車体が重たいせいか、アクセルを踏んでも中々スピードが上がらずどんどん周囲に遅れをとってしまいます。

接してパワーがないせいではないと思うのですが、シフトチャンジのギアを一つ上に早く入れたせいで、アクセルを踏んでも中々駆動にパワーが伝わらないみたいな感じです。
ちなみにタコメーターを見ても、アクセルを踏みこんで回転数は3千回転のままで、スピードだけがじんわりと上がり、中々気持ちどおりに加速してくれません。少し前のCVTの動作感覚に思えます。
が60kmに到着し、加速が必要としない巡航域に入るとソコソコ良い感じで走ってくれます。

また今のクルマにしては珍しくハンドルが重たいです。
少し左右に振っても中央に戻ってくれませんし、カーブになるとアンダーステア(真っ直ぐに進もうとする力)が強く、まるで私が免許取立ての事に乗っていたパワステのない時代の愛車のような感覚です。

先日来まで乗ってましたスペーシアも同じメカニズムですが、あちらの方が車体もハンドルも軽く、スピードも比較的速く感じられました。
同じ60kmでもスピードが速く感じてるのは背が高いせいで、安定性としてはラパンの方が上なんでしょうが、個人的にはスペーシアの方が乗ってて気持ちが良いです。

その点、この2ヶ月で代車も含め3種類のスズキ車に乗させて頂きましたが、その中では「ハスラー」が全体的に完成度が非常に高く、安定性もスピード感覚も一番優秀でした。

などなど走りに関しては少しストレスが溜まるラパンですが、外見や内装は非常にセンスが良く人気なのが分かります。
試乗車と言う事もあり、オーディオレスなせいで久しぶりにミュージックがない時間を過ごしてます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/24(木) 発電記録 5日連続30K越えとならず・・・続々クルマ購入作戦は進行してました。

 【24//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 25.6Kw(当日達成率 :120.1%)
累計発電量:498.3Kw(累計達成率 : 97.4%: -13.4Kw 23.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 : 75.4% -162.7Kw 23.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140724_天候

【当日時間帯別発電状況】
140724_発電量

【今月発電累積状況】
140724_グラフ

さすがに5日連続での30K台とはなりませんでした。

勤務先では何とも無かったのですが、どうやら自宅周辺は朝にザザっと強い雨が降ったようでしたが、それより12時台が一機に2kw近くへこんでいます。

これが無ければ20K台後半まで伸びたと思うのですが、それでも25kwなら先週までの事を思うとまずまずでしょうか。

さてクルマ買い替え作戦ですが、実はここしばらくは何も記事には載せてませんでしたが、実は水面下(?)では色々と話が進んでおりました。

以前(7/12)の記事で、3年後のメーカー延長保証が受けられない事で担当営業さんと話をしてたところまででしたが、実はその翌日に、「直接お話をしたいため本日自宅にお伺いさせて下さい」と連絡がありました。

営業所からはクルマで約2.5時間ぐらいのですから、約束の時間まで2時間を切ってましたので、お断りをする事も出来ず、お会いする事になりました。

で約束の時間に担当さんが訪問頂き、
担当さん 「やはりメーカーの規則上、延長保証はどうやっても受けれないため、3年後に何かりましたら、工賃又は部品代の一部を割引で対応する案と、後は返却のいづれかで御願いします」
私 「一部負担と言うのは書面などで保証してもらえるのでしょうか?」
担当さん 「いえ、書面となると会社の約束になってしまいますので出来ません。一部の金額は私が負担する事になります」
私 「え?と言う事は、○○さん自身が払うって事ですか?」
担当さん 「はい。私の認識不足だったため、会社からすると、お前が勝手に話をしたのだからと言う事になりますので」
私 「・・・」

と言う事で一晩考えさせて下さいとお伝えして一旦お帰り頂きました。
奥さんも一緒に聞いてましたので、お帰り頂いた後で
奥さん 「全部、個人のせいで責任も負担もするなんて会社としてどうなの?このままじゃ○○さんが大変だし、3年後以降も大丈夫かと言うと、何かしらの事情で退職する事もないとは言えないから、誰も得にならない話になりそう・・」

と言う事になり、翌日担当さんへ電話にて
私 「もう個人負担などの話をお聞きしてしまったので、申し訳ない気持ちにもなり、もう1つのご提案の返却が今の時点では最善だと思いますので、返却で御願い出来ますか?」
担当さん 「はい。そうして頂けるとやはり助かります。では手続きの準備をしてまた連絡します」
となりました。
担当さんもそれからは気分的に楽になられたのか、声のトーンも以前に増して明るく、返却に向けた手続きもスピーディーに行って頂けました。

早く返却して貰いたいとの連絡が入ってましたので、本日担当さんが勤務先(自宅までの半分ぐらいの距離)に代車と交換で受け取りに来て頂き、あえなく2代目のクルマが手放してしまうこととなりました。

じゃ、次のクルマは?と言うと返却の返事を申し出した時に
担当さん 「じゃ次のクルマを見つかるまでは今のクルマか代車を用意しますので、よろしく御願いします」
と御願いされてましたので、次の日からまたまたネットで候補者選択と問い合わせに追われてました。

で、色々と考えた末、これまでの経験を踏まえて、
「事故車でなくメーカー保証が受けれること」
「3年後のメーカー延長保証が受けれること」
を前提に何とか次のクルマを探し当て、見積もり・予約・購入手続きを行いました。
現在、書類の返送と購入額の支払いに向けて進行中です。

次のクルマなどの詳細についてはまた後日にでも・・・

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/23(水) 発電記録 ギリギリorピッタンコ?で30K台4連チャン

 【23//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 30.0Kw(当日達成率 : 140.7%)
累計発電量:472.7Kw(累計達成率 :96.4%: -17.7Kw 22.2日分 -0.8日分)
          (月間達成率 :71.5% -188.3Kw 23.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140723_天候

【当日時間帯別発電状況】
140723_発電量

【今月発電累積状況】
140723_グラフ

今日は朝と夕方が雲が漂い始めてたので、どうかな?と思いつつ20K台後半ぐらいかと予想してましたが、ピッタリ30Kとなりました。
これは5月18日以来の記録です。

これで4日続けての30K台でまたまた回復基調となってます。
SIM値比の借金もとうとう1桁以下の0.8日分まで戻って来てくれました。

がどうやら明日は雨こそ降らないとは思いますが、曇り時々晴れなので好調さも今日で一段落になりそうです。
それでも何とか日間SIM値の20Kぐらいは出て欲しいですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/22(火) 発電記録 30K台3連チャン~SIM値比も急激に回復基調!

 【22//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 30.7Kw(当日達成率 :144.0%)
累計発電量:442.7Kw(累計達成率 :94.4%: -26.4Kw 20.8日分 -1.2日分)
          (月間達成率 : 67.0% -218.3Kw 24.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140722_天候

【当日時間帯別発電状況】
140722_発電量

【今月発電累積状況】
140722_グラフ

梅雨が明けから調子がすこぶる回復してくれました。
3日連続で30Kオーバーと言う今月のこれまでからすると考えられないぐらいです。
単純に3日間で約100K近くですから、今月不調な時期の1週間分以上です。

ただ今日は朝は良かったのですが、時間に経つにつれて、昨日に比べて徐々にうす雲も出始めましたので、30K台はさすがに難しいかもと思って帰宅しましたが、何とかギリギリ達成してくれてました。

時間帯別グラフで確認すると、ちょうど昼間と夕方からが昨日に比べて落ち込んでますが、この程度で済んだと言える幹事です。

さて昨日息子の部活の応援に行ったのですが、本日は個人戦と言う事で奥さんがお義母さんと一緒に応援に出掛けてくれました。

が駐車場は陸上の大会がなかったせいで、余裕で入れたようです。
1日遅れだと私も入れたんですけどね。

で勤務中でしたが、奥さんがLINEで速報を送ってくれました。
1回戦目 : 勝利!
2回戦目 : また勝利!
3回戦目 : 惜しくも敗退~

と言う結果でした。3回戦目に勝つとベスト16だったようですが、その対戦した子が準優勝したようです。
まあトーナメント戦って当り方にも寄りますから仕方ないですね。

とこれで中学時代の最後の部活となりました。
色々と怪我をしたりしましたが、何とか3年間やり抜いたのは親としても喜びです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/21(月) 発電記録 2日続けての30kオーバー!今年初めてのエアコンが稼動~

 【21//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 33.2Kw(当日達成率 :155.7%)
累計発電量:412.0Kw(累計達成率 : 92.0%: -19.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 : 62.3% -249.0Kw 24.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140720_天候

【当日時間帯別発電状況】
140721_発電量

【今月発電累積状況】
140721_グラフ

今日もほぼ昨日と同じような天候と発電量となり、2日続けての30Kw越えとなってくれました。
日間SIM値も4日連続で達成してくれてます。

ようやく「15」の呪縛から解き放たれたのかも?と思えて来ました(笑)
累計発電量もようやく400kwに達し、本日時点での累計SIM値比では、90%にも届きました。

いや~先週までが本当低迷でしたので、梅雨明け早々この値は嬉しい限りです。

本日は3連休で唯一外出してました。
息子が3年生のため今日・明日が最後の部活動の試合になりますので、奥さんは明日も行くようですが、私にとっては最後の応援に行って来ました。

ですが、たまたま会場となる場所が、高校野球の地区予選と陸上の大会と重なってしまっており、駐車場は既に満席状態で、仕方なく奥さんだけを降ろして、空くのを待ってましたが、試合の方が先に終わってしまいました。

1回戦は何とか勝てたようですが、2回戦目で惜しくも敗れてしまったようです。
残念ながら少しでも勇姿が見れればと珍しく応援に出掛けたのですが、ただの運転手で終わってしまいました。

帰宅してからは家の中も閉め切って居た事もあり、気温が高かったので、今年初めてのエオコン稼動となりました。
ので、夕方からは売電も出来なくなったため、発電は増えたのですが、昨日とほぼ変わらない売電量となりました。
でも、午前中が応援で家を空けてましたので、消費電力がなかったのでトントンなんでしょうね。

さて明日からまた仕事に戻らないといけませんが、今週は土曜日も出社日なので、長い気がします。
ですが、意外と勤務先の方がエオコンが効いてて嬉しいかも?(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/20(日) 発電記録 帰って来た綺麗な山型!20日ぶりの30K越えだ~!!

 【20//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 32.6Kw(当日達成率 :152.9%)
累計発電量:378.8Kw(累計達成率 : 88.8%: -47.7Kw 17.8日分 -2.2日分)
          (月間達成率 : 57.3% -282.2Kw 25.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140721_天候

【当日時間帯別発電状況】
140720_発電量

【今月発電累積状況】
140720_グラフ

見出しの通りです。
1日綺麗な青空が広がり、7/1以来の30k越えとなり、また今月最高発電となりました。

休日でしたので1日ずっと家で過ごしてましたが、気温も夏らしくなり扇風機が活躍した暑い1日でした。

本当なら今日はまだ曇り一時雨の予報だったのですが、見事に外れてくれましたので、これで梅雨が明けたのかな?と思って、この記事を書きながらネットのニュースを検索すると、どうやら3時間前(20日の15時頃)に、気象庁が中四国の梅雨明けを発表したようでした。

明日はまだ予報では少し曇が出るようですが、週間予報を見る限りでは、1日快晴の日こそないものの、比較的晴れ間が続くようなので、これからようやく挽回ってところでしょうか?

曇り晴れの予報が続いているので、ちなみにこの後月末までは毎日、日間SIM値並だったとして、ここまでのマイナスが縮まらなかったとしても、月間SIM値比93%までは近づく模様です。

今日時点で88.8.%ですから、これより下回る事はないのでは?と思いたいところです。
頑張れ7月の太陽さん!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/19(土) 発電記録 2日続けて日間SIM値越え。1年点検の日程が決まりました。

 【19//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 26.9Kw(当日達成率 :126.2%)
累計発電量:346.2Kw(累計達成率 : 85.5%: -58.9Kw 16.2日分 -2.8日分)
          (月間達成率 : 52.4% -314.8Kw 26.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140719_天候

【当日時間帯別発電状況】
140719_発電量

【今月発電累積状況】
140719_グラフ

今朝起きると、最初はそれほどとは思いませんでしたが、1枚目の空の写真を撮りに外へ出てみると、イイ青空が広がっておりました。

今日の予報は、一時的に晴れでも、その後曇り後雨となっておりますので、今日も20K台に届くといいな~と思ってますと、やはり昼間に少し雲が出て来て陰ったりしたのですが、また夕方になると日差しが差し込んで来てくれました。
結果、ほぼ昨日並みの20K台半ばと、2日続けて日間SIM値は越えてくれました。

今夜からまた崩れ、明日の朝には止むようですが、その名残で曇りの1日となるようです。
実は今月に入って3日連続で日間SIM値達成した日がないこともあり、こんな低迷な推移になってると思われます。

先ほど気象庁の梅雨入り・明け情報を見ますと、去年は7/8、平均では7/21頃になってました。
今年は今日時点ではまだ九州南部までしか梅雨明け発表されてませんが、何となく週間予報を見る限りでは明後日には明けてくれそうな気配です。

太陽光発電設備の1年点検の日が決まりました。
販売店から7月初旬に点検希望日の往復ハガキが届き、一度8/2で希望を出し、販売店側からも後任の担当となる方より了解のお返事を頂いたましたが、こちらの都合でその日が悪くなり、結果8/23(土)の15時で確定しました。

設置日が5月中旬でしたので、約15ヶ月点検となるのでしょうか?
時間としては1時間半程度と言われました。
現在のところ発電量からしても特に不具合らしきものもないため、メーカーの手順に準拠した確認程度でしょうね。

でもこれでもし、何枚かのパネルが不良とかが判明したら、それまでの発電量が減っていることになりますから、それはそれで困った事と言えますね。

何とか無事に問題なしとなって貰いたいところです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/18(金) 発電記録 何と20K台半ばと日間SIM値を越えてくれました。

 【18//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 26.4Kw(当日達成率 :123.8%)
累計発電量:319.3Kw(累計達成率 : 83.2%: -64.5Kw 15.0日分 -3.0日分)
          (月間達成率 : 48.3% -341.7Kw 26.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140718_天候

【当日時間帯別発電状況】
140718_発電量

【今月発電累積状況】
140718_グラフ

朝はまだ雲が漂っており、今日の予報も昼間に少し晴れ間が見える程度でしたので、まさか今日も15kwが続いてしまうのかも?と思ってましたが、気象庁の日射量を眺めていても、悪くない値で推移しており、勤務先でも昼頃に比較的明るくなりはじめ夕方にはまた綺麗な青空となりました。

外に出た途端、日差しも思いにほか強く、もしかしてこのまま梅雨明けかな?と思ったりもしましたが、帰宅中から既に雲が出始め、すっかり空全体が雲に覆われた状態に変わってしまい、帰宅直後には綺麗な夕焼け空になってました。

140718_夕焼け

夕方の時点で何とか日間SIM値には届いてくれそうな状態と期待しましたが、帰宅してモニターを見ると、20K台半ばと予想以上の結果でした。
まさか、今日の予報で、日間SIM値を超えるとは思ってなかったのでラッキーでした。

今日時点で累積発電が300Kを越えてくれ、月間SIM値の達成度は一昨日のレベルに少し改善。
それでもまだ月間SIM値比では半分には届いてませんので、明日何とか50%を越えて貰いたいと願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/17(木) 発電記録 またまた15kw!どうやら今月は15に取り付かれてるようで・・・

 【17//2014】

天候:曇り一時晴れ間
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 15.1Kw(当日達成率 :70.8%)
累計発電量:292.9Kw(累計達成率 :80.8%: -69.6Kw 13.7日分 -3.3日分)
          (月間達成率 :44.3% -368.1Kw 26.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140717_天候

【当日時間帯別発電状況】
140717_発電量

【今月発電累積状況】
140717_グラフ

今日も何と15Kwと言う結果となりました。
今月はどうやら15と言う数字がずっと付いてくるみたいです。

昨日ほど晴れがあった訳ではなかったのですが、それでも午後から回復してると思えたのですが、11時台がほとんど0の状態だったようで、これがキッカケで15になったのではないかと思ってしまうほどです。

明日1日頑張れば明後日からはあ3連休ですが、今回は特に予定がありません。
クルマ関係も少し手が空いている状態ですので、少し暇を持て余しそうですが本当なら今のうちに有効に活用しておく方が後々あ~しとけば良かったと後悔しなくて済みそうですが、予定がありません。

皆さんは、どんな風に過ごされるのでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/07/16(水) 検針結果

 【16//2014】

今回で導入後14回目のお知らせとなります。

140716_検針結果

6/17~7/16の30日間分で、501Kwh 「21042円(税込)」という結果でした。
前回が562KWhでしたので、-61KWhとなりましたが、昨年度も510KWhでしたので
今年もほぼ同じようです。

ちなみに買電のほうはと言いますと、243KWhの「5433円」でした。
こちらも先月より-40Kwh(-550円)と下がっております。
この買電量は、太陽光を導入してからの最低記録更新となりましたが、
金額としては、値上げの影響もあり、前年同月よりも+120円となってます。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「20965円」でした。
月々のローン代が20702円でしたのでギリギリ上わまってくれましたので
一安心です。


発電開始してから14ヶ月目の収支累計は+35091円となりました。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/16(水) 発電記録 今月5度目のまたもや15Kw~7月の平均ってこんなものでしたっけ?

 【16//2014】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 15.0Kw(当日達成率 :70.3%)
累計発電量:277.8Kw(累計達成率 :81.4%: -63.4Kw 13.0日分 -3.0日分)
          (月間達成率 :42.0% -383.2Kw 25.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140716_天候

【当日時間帯別発電状況】
140716_発電量

【今月発電累積状況】
140716_グラフ

朝起きてみると曇り空の空模様でしたが、通勤中にちょうど勤務先の上部だけ雲の切れ間がある状態で、ちょっと不思議な感じでした。

予報では、昼間はずっと曇りで夜に晴れとの事でしたが、夕方近くにパア~っと日差しが出てくれるぐらい明るくなったおかげで、何とか10K台半ばと言う値まで伸びてくれました。

これがこの時期の平均でしょうか?と思うぐらい何となく今月はこの10K台半ばの15kwの回数が多いような気がします。

既に九州の南部は梅雨明けしたと昼間のニュース速報で出ておりましたので、こちらも後2~3日程度で明けてくれないかと期待したいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/15(火) 発電記録 晴れ、曇り、雨と賑やかでしたが何とかSIM値超えでした

 【15//2014】

天候:晴れ→曇り→雨
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 25.9Kw(当日達成率 :121.5%)
累計発電量:262.8Kw(累計達成率 :82.2%: -57.0Kw 12.3日分 -2.7日分)
          (月間達成率 :39.8% -398.2Kw 24.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140715_天候

【当日時間帯別発電状況】
140715_発電量

【今月発電累積状況】
140715_グラフ

午前中は昨夜から回復基調でした晴れ間が続きましたが、午後には早くも雲が出始め、夕方にはザーザー降りの雨と、天候がはっきりと変わる様子が確認出来た1日でした。

半日だけ晴れの予報でしたがの、日間SIM値に届く程度かと思ってまいたが、思いのほか午前中の発電には良かったため、20K台半ばと予想以上の結果でした。

今月も半分が過ぎましたが、月間SIM値比で、39.8%と-10%程度悪い状況です。
先月の6月も途中までは不調でしたが、その6月でも15日時点で、43.3&でしたから更に悪い状況です。
ちなみに前年実績も見てましたら、53.9%とプラス傾向でしたので、今月がどれだけ低迷かがよ~く分かります。

ちなみに今日の晴れ間が終わると次は翌週の月曜日に少し晴れ間が見える程度ですので、まだまだ「梅雨」が残っている影響が出ております。

もう来週には子供達は「夏休み」に入るのですが、今年はまだまだそんな実感が沸きませんね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/14(月) 発電記録 夕方から晴れ間が戻って来て昨日よりは5倍以上ですが・・

 【14//2014】

天候:曇り後晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 15.0Kw(当日達成率 :70.3%)
累計発電量:236.9Kw(累計達成率 :79.4%: -61.6Kw 11.1日分 -2.9日分)
          (月間達成率 :35.8% -424.1Kw 24.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140714_天候

【当日時間帯別発電状況】
140714_発電量

【今月発電累積状況】
140714_グラフ

昨日からの雨もようやく止み、天候も回復して来ましたが、昼過ぎまでは曇りと言える天気で、それほど太陽も見えてない状態でしたが、夕方頃になってようやく眩しいぐらいに変わりましたが、既に時は遅く、発電結果は10K台半ばとなりました。

それでも、昨日の片手以下と比べますと5倍以上とも言えますが、話ののレベルが低いですね。

ワールドカップも、ドイツの優勝が決まり全試合が終わりました。
先ほどからNHKでも総集編としてシュートのシーンや日本選手の分析結果などが出ておりましたが、さすがに世界のレベルは高いと印象付けられました大会でした。

日本が決勝トーナメントに出れなかったせいもありますが、テレビの視聴率は予想をかなり下回ったみたいですね。

テレビと言えば、この間の土曜日は昼間から11時間も歌番組が行なわれてましたが、ほとんど24時間テレビ並みの長さですが、懐かしい昔の歌手も出ていたりと、少し年齢を重ねた自分にとっては面白い番組でした。

ただ一緒に実感で観ていたお義母さんは、17時台以降は、AKBにしろジャニーズにして、SEKAINO OWARIにしろ、「誰が誰だかさっぱり・・」とつまらない顔でしたが、一緒に付き合ってくれてました。

ここ最近はテレビよりパソコンやスマホでのネットの方が時間が長いのですが、たまにはながらテレビも面白いものですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/13(日) 発電記録 雨・雨・雨の日で昨日の1/10以下でした。

 【13//2014】

天候:雨
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 2.6Kw(当日達成率 :12.2%)
累計発電量:221.9Kw(累計達成率 :80.1%: -55.3Kw 10.4日分 -2.6日分)
          (月間達成率 :33.6% -439.1Kw 24.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140713_天候

【当日時間帯別発電状況】
140713_発電量

【今月発電累積状況】
140713_グラフ

今日は朝から1日しっかりと雨の日でした。
発電は、片手の半分となる2.6Kwでした。
先日の台風のときよりも、雨の量は多く、暗かったため仕方ありませんね。
こんな数字は、3月下旬以来です。

今日は午前中に市内に買い物へ行き、途中で図書館に寄って本を借りて来ました。
「洗車パーフェクトガイト」と「簡単メンテンス方法」「ホームセンターは宝の山」を含め5冊を借りて来ました。

今更感もありますが、ここしばらくクルマ買い替えでクルマ漬けのような感覚でしたので、ちょっと空いた時間を使って改めて学習しようかと思って借りて来ました。こういう時図書館はゼロ円生活が出来るので頼もしいですね。

特に3冊目はまだ途中ですが、カー用品も専門店でなくても、ホームセンターでの品揃えも豊富なので、工具や生活雑貨を含めホームセンターで揃えられる点も魅力ですね。
今後改めてホームセンターのカー用品コーナーも覗いて見ようかと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/12(土) 発電記録 惜しい!30K目前でした。スズキのクルマは中古車だと3年目以降に保証はされないようです?

 【12//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 29.6Kw(当日達成率 :138.8%)
累計発電量:219.3Kw(累計達成率 : 85.7%: -36.6Kw 10.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 : 33.2% -441.7Kw 23.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140712_天候

【当日時間帯別発電状況】
140712_発電量

【今月発電累積状況】
140712_グラフ

今日は朝からイイ天気に恵まれ、早めの時間から、普段愛用している通勤用のマイカーの洗車&WAX掛けを行ないました。
余り天気が良すぎるとWAXの吹上げが大変なのですが、少しまだ屋根の影になってる状態でしたので、早めに磨き開けましたが、何と運転席の足元のマットに穴が開いてるのを発見してしまいました。

現在、通勤の往復で毎日70Kmほど走行し、3年が経過したものですから、一機に距離も伸び、既に14万km近くですから仕方がありませんね。

既に年式的には9年経過してますので、そろそろオプション品の在庫も無くなる時期が近いので、どうしようかとまたまた思案しないといけません。
まあちょうど足のカカトの部分だけですから、何かであてがっても良いのかもしれませんし、余りお金も掛けたくないですから何か工夫しようと思います。

と発電の方は、今月の中では2番目の発電量となり、もう少しで30k台に乗るところでした。
1日を通してもずっとイイ天気でしたが、昼間に少しうっすらとした雲が通過したようで、その間だけ落ち込んでますから、もしこの時間も良かったら今月の最高値だったかもしれません。

ただ早くも明日からは曇り・雨とまた下り坂となるようです。
日間SIM値を越えてくれたのが昨日・今日の2日間だけになりました。

今日は午後から新しいクルマの件でスズキの地元のディーラーへお邪魔して来ました。
3年目以降の延長保証について話をしたのですが、
島根の担当さん曰く「スズキでは、新車購入のワンオーナーでないと延長保証は受けれないんです・・」と
私 「先週購入したディーラーでは初回車検までに支払いされれば大丈夫ですと聞いてましたが?」
島根担当さん 「隣の県やそこのディーラーの基準がどうか不明ですが、当方では受けれない規則になってます」
私 「???」
と確かに説明用のパンフには「新車購入時 & ワンオーナー」の記載がありました。

念のためディーラーに居る時に、購入店舗の担当へ連絡を入れたところ、
担当さん 「え?そうですか?ちょっと確認して折り返し連絡します」
との事で、返答の連絡があったのが、帰宅して1時間程度経過した頃でしたが、
担当さん 「結果から先になりますが、どうやら中古車はダメのようです。私も今まで中古車で保証を付けたいと言われたお客さんが居なかったため、勘違いしてました。」
私 「購入前から、保証は3年目までは保証継承されるか?と5年間までメーカー保証が付けたいので大丈夫かとお聞きして大丈夫とのお返事でしたので、購入を決めたはずですよね??」
担当さん 「そうでしたが、すみません。多分島根のディーラーで、有料の半年点検を車検前と後に受けて頂けたら、ちゃんと整備状態が確認出来ていると言う事で、工賃だけとか、部品代だけとかで幾らか大目に見てくれると思いますが・・」
私 「そうしたとして、もし何か問題があった時に、こちらの島根のディーラーがちゃんと面倒を見てくれるかと言う約束が取れるんでしょうか??」
担当さん 「そうですね。。(不安) 島根のディーラー側と相談してみないといけませんね。」
私 「では、早速相談してくれませんか?」
担当さん 「え!?そうですね。。(困った声)。じゃ今日のうちの返答は無理かもしれませんが、改めてご連絡します」

との会話となってしまいました。
今回もちょっと担当さん(営業係長さんの肩書きですが)の、認識不足で、事前に確認したことが不安要素となってしまいました。

最近のクルマは確かにトラブルが少ないとは思いますが、もしたまたま電装部分などで不具合があった場合に、修理代の負担が大きくなりますので、保証が延長されるのが安心ですが、それなら新車を買っておけばと言うご意見もあると思いますが、事前確認したはずでしたので、結果違うとなるとちょっと気持ち的にはまた?となってしまいます。

同じクルマのOEMでしたが、先日返却したマツダの場合も以前のトヨタの場合も、中古車でも問題なしでしたが、今回のスズキのようにメーカーによっては違うみたいですね。

であれば、例えばですが3年目の車検までで今回のスズキのクルマは手放してしまう言う選択も出て来ますので、そうすると実質2年間ですので、やはり短いな~と思えます。
まあ、規約自体がそうである以上、明日以降の購入先の担当さんからの連絡があっても、多分それほど良い返答は期待出来ないと思いますので、またちょっとやり取りをしないといけないような気がします。

先日のバッテリー低下の事も含め、どうして今回はこういう風に事前にちゃんと確認した点で後々違ってたということが出て来るのでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/11(金) 発電記録 台風一過でようやく日間SIM値越え~ 元愛車の税金が返って来ました!

 【11//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 25.7Kw(当日達成率 :120.5%)
累計発電量:189.7Kw(累計達成率 : 80.9%: -44.8Kw 8.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 : 28.7% -471.3Kw 23.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140711_天候

【当日時間帯別発電状況】
140711_発電量

【今月発電累積状況】
140711_グラフ

台風一過の後、予報では晴れの1日のはずでしたが、1枚目の画像にありますように、朝の時点ではまだまだ雲に覆われており、ちょっと薄暗い感じでした。

勤務先の私の席からは、先日席替えがあったせいもあり、ちょうど東側の空が見えるのですが、昼間になっても朝と同じようなドンヨリした空模様に見えるのですが、気象庁の日射量はグングンと伸びています。

ようやく夕方になって外に出ると、明るい空になっておりますが、逆に帰宅後の時間帯別グラフだと夕方からちょっと落ち込んだようですので、私が見てた空とグラフとが今日は逆のパターンだったようです。

発電は結果、25k台と3日ぶりに日間SIM値を超えましたが、12時台と夕方の落ち込みがなければ+3.0k程度は良かったのかもと思うとちょっと残念です。

ちょうど帰宅時に今日も夕方に空が綺麗に見えたので、信号で止まってる間に撮影しました。
140711_夕焼け

台風後の流れるような雲に赤い太陽の夕焼けが綺麗でした。

そろそろ検針の日だと思うのですが、今日はまだだったようで、代わりにポストの中には、県の事務所からの封書が入ってました。

何だろうと封を開けてみたところ、先月買取して頂いた元愛車の自動車税の還付金の案内でした。
2400ccでしたので、年額が45000円の税金でしたが、4,5,6月分だけが対象で7月以降が還付して来ましたので、33750円となってました。

在庫をしてた交換用のパーツ(マフター、サスペンション、HIDバルブ、夏タイヤ)がありましたので、オークションと会社の同僚に買って貰ったのが、しめて29500円。

これで元愛車の精算が一通り完了しました。買取額の10万円とあわせて、16万3365円が新しいクルマの購入額の元金となりました。
まだスタッドレスタイヤのホイールセットが残ってますので、こちらもいづれ処分したら恐らく+2万円にはなるかと期待してます。

同じクルマを買い替えで+5万円と、 ナビやバイザーで約+6万円ですので、大体良い感じの元金となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/10(木) 発電記録 台風8号の直撃回避。今月も1/3が終了ですが発電は1/4程度と低迷気味。

 【10//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 15.1Kw(当日達成率 :70.8%)
累計発電量:164.0Kw(累計達成率 :76.9%: -49.2Kw 7.7日分 -2.3日分)
          (月間達成率 :24.8% -497.0Kw 23.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140710_天候

【当日時間帯別発電状況】
140710_発電量

【今月発電累積状況】
140710_グラフ

今日は台風8号が上陸した日でしたが、進路は鹿児島から四国の南の海を西へ向かう進路となり、本土直撃は少し外れたようなコースとなりました。

こちらも最初に要注意と言われてたようなこともなく、昨夜の雨も朝にはほぼ止み、風もそれほどでもない曇りの1日でした。
午後からは比較的日差しも出て来て、良い天候とも言えるほどでしたが、夕方の空もこんな感じでした。

140710_夕方の空

発電結果は昨日とほぼ同じ15Kwと言う結果で、昨日より良い時間帯もあったのですが、朝は昨日の方が良かったり時間によっては差があったため同じ結果となったようでした。

今日で7月も約1/3が終わりましたが、発電累計は月間SIM値比で1/4程度なので、ペース的にはかなり低いですが、それでも片手以下もなく1桁発電も2回だけのため、頑張ってくれてる方じゃないでしょうか?

今日時点では、台風で実際に被害が出たというよりは、台風の影響で梅雨前線が活発になったため、中部地方や東北地方で土石流となる大雨が発生し死者3人を含む被害となったようです。
不幸にあわれた方々は本当ご愁傷様です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/09(水) 発電記録 台風間近~四国→近畿に進路が変わってますので皆さん注意!

 【09//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 15.2Kw(当日達成率 :71.3%)
累計発電量:148.9Kw(累計達成率 :77.6%: -43.0Kw 7.0日分 -2.0日分)
          (月間達成率 :22.5% -512.1Kw 23.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140709_天候

【当日時間帯別発電状況】
140709_発電量

【今月発電累積状況】
140709_グラフ

昨夜の晴れが朝まで続いており、雲が多いながらも青空が一部見えてましたが、次第に雲に覆われて夕方には台風の影響もあってかスッカリ強い雨が降り始めました。

昨夜はそう言えば月もおんぼら見えてましたので、もう1日早かったら七夕だったんですが仕方ないですね。

台風といえば、九州の西まで近づいて来てるようで、天気のニュースを見ると、急にカクっと90度も曲がって、四国へ向かい始めてるような進路になってました。
140709_台風進路

既に「50年に一度の大雨」と言った表現や、「観測至上、最高の雨量」などとテレビでも報道されてましたし、全国を見ても災害でお亡くなりになった方もおられるようです。
これからが上陸なので太陽光設備はもちろんですが、皆さんも是非是非お気をつけ下さい。

我が家も新しいクルマが何事もない事を願いますが、以前勤務先の駐車場で隣の工場のトタン屋根が吹き飛ばされ、駐車場に飛来して間一髪だったことがありましたので、何事も予測不能なケースがありますからね~

あ!発電結果は、グラフの通りですが、10K台半ばと冴えない結果ですが、それでもこの天気の中ですと、まだ良い方でしょうね。
明日からはどうやら1桁か片手になりそうです。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/08(火) 発電記録 6日ぶりにSIM値越え~!!ナビの取り付けのカットバンの画像です。

 【08//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 21.9Kw(当日達成率 :102.7%)
累計発電量:133.7Kw(累計達成率 :78.4%: -36.9Kw 6.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :20.2% -527.3Kw 22.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140708_天候

【当日時間帯別発電状況】
140708_発電量

【今月発電累積状況】
140708_グラフ

7月としては最大級と注意されている台風が到来するまで、あと2~3日と言う頃ですが、思いの他、1枚目の画像にありますように、朝から青空も見えており、昼間も太陽が見える時間も多かったため、6日ぶりの20K越えの日計SIM値を達成する事が出来ました。

週間予報では晴れマークが無かったにも関わらずこの結果は嬉しい誤算です。

さて昨夜再チャレンジしたナビのフィルムの取り付けですが、画像を改めて撮影しました。
140708_ナビ

左が室内から助手席前の様子で、右側が外から運転席を撮影した状態です。
どうです、カットバンが見事に2つずつ貼られてまして格好悪くなってます。

さきほど帰宅してから触ってみたところ、助手席前はしっかり固定されてるようですが、運転席側は少しグラグラする様子もあるので、まだ両面テープの粘着が不足気味かもしれません。

奥さんにテレビの映りを聞いてみたところ、
「ワンセグのようなちょっとボケた具合が多少イイ程度かな?」
と寂しい返事でした。

先日、陸送で返送されたクルマについていたものが最新型のナビでしたので、アンテナ感度が4×4と、画面もLEDのようで白っぽく見えますが、確かに鮮明でしたので、それと比べるとどうしても劣ってしまうんだとう思います。

「私は何でもいいから」と口癖意のように言ってくれますが、実際には「やっぱりな~・・・」と言うのが多いので困ります。
今回入手したものと約2万円差ですから、どうしたものでしょうね~??


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/07(月) 発電記録 明るい曇りのおかげでソコソコ発電してくれました。ナビに「カットバン」で再チャレンゾ中~

 【07//2014】

天候:雨のち曇り一時晴れ間
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 16.9Kw(当日達成率 :79.3%)
累計発電量:111.8Kw(累計達成率 :74.9%: -37.5Kw 5.2日分 -1.8日分)
          (月間達成率 :16.9% -549.2Kw 22.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140707_天候

【当日時間帯別発電状況】
140707_発電量

【今月発電累積状況】
140707_グラフ

今週の金曜日には台風が直撃する予報のようで、それまで曇り・雨の予報ばかりでしたので、今週は台風が通過するまでは記事は同じような低迷な言葉が並ぶのが続きそうだと思ってました。

朝はやはり雨が降っており、通勤時もワイパーを動作させながらの運転と勤務先の駐車場に着いても傘をさしたりと言う様子でしたが、勤務先についてしばらくすると、雨も止み、午後になるにつれて、曇りでも明るい空模様となりました。

気象庁の日射量を見ても、明らかにほどほどの値が出ており、
帰宅前の17時台の速報では、「11.6」と言う値でしたので、我が家としては日射量の1.1~1.4倍程度が平均のため、15Kwは行ってるかも?と1桁で留まらずに安心してました。

帰宅してモニターを見ると、16.9Kwと予想よりも良い結果となり、てっけいり1桁台もと諦めてましたので、嬉しい限りです。
ただ、日射量を見る時に、近県の広島を見ると、何とこちらの1/10程度の「1.1」なっておりましたので、山陽側&瀬戸内はかなり悪い結果だったのではないでしょうか?

さて昨日の記事でも書いておりました、新しいマイカーにDIYでナビを取り付けてみたのですが、フロントウィンドウのアンテナフィルムにケーブルがつかずペロンと垂れ下がってしまった結果となり、しばらくは様子見と思ってましたが、布団の中でも勤務先でも色々と模索していたところ、何気に自分の手を見て、「これで試してみようか!」と言う案が出て来ました。

その名も「カットバン押さえ付け作戦」。

ケーブル側につけた両面テープは強力タイプなのである程度は効果があるはずですが、ケーブルの先端も重みがある上に角度もあり、どうしても定着するまでは時間が掛かるため、定着するまで押さえつけておけば良いのでは?との考えに至りました。

テープでもいいのですが、定着後に剥がす時にせっかくひっついたのも一緒に剥がれるといけないので、色々考えた挙句、「カットバン」を思いつきました。
中央がちょうど非接着面があるため、剥がす時にもケーブル本体には粘着もない状態なので、うまく剥がれそうです。

さっそく帰宅してから試してみたところ、今のところは良さそうですので、明日の朝と夕方に様子を見てみようと思います。
作業が終わったことには、既に陽も暮れてしまったため画像はありませんが、明日撮影しましたら追加でアップしたいと思います。

ちょっと不細工ですが、今度こそうまく行って貰いたいです。
うまく行くか乞うご期待下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/06(日) 発電記録 午前予想以上に晴れ!クルマの作業も終え夕方陸送されました。

 【06//2014】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 14.8Kw(当日達成率 :69.4%)
累計発電量: 94.9Kw(累計達成率 :74.2%: -33.0Kw 4.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 :14.4% -566.1Kw 22.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140706_天候

【当日時間帯別発電状況】
140706_発電量

【今月発電累積状況】
140706_グラフ

今日は曇りのち雨の予報ではありましたが、昨日納車されたスペーシアの装備関係の設置をしたかったので、雨が降るかどうかと天候が気になってたのですが、何と午前中は雨が降るどころか日差しが出ており「晴れ」と言えるほどでした。
ただ午後になる前から徐々に雲が増え始め、夕方前からはすっかり雨らしい雨に変わってました。

午前中の様子からすると、もしかして日間SIM値も狙えるかも?と思ったりもしましたが、残念ながら10K台半ばと言う結果でした。
ですが、昨日に比べると倍程度、更にこの4日間の中では一番良かったと何ともSIM値にも届いていないのに、こういう評価が出来るとはまたまた低レベルな会話になってしまいました。

ただ週間予報を見ると、
140706_週間天気予報

週末には晴れマークも見えてはおりますが、何と今週はずっと雨マークになってしまってます。
やはり梅雨&台風の影響はすさまじいですね。。

午前中の晴れている間に、スペーシアの準備を色々と行ないました。
まずは
20140706_Spacia_バイザー

ウィンドウバイザーの取り付けでした。最初は中々慣れませんでしたが、4箇所ありますので、2箇所を終えた頃にはだいぶペースもつかみだいぶ早く出来るようになりました。
実質1時間で終われました。

次に課題のナビですが、

20140170706_Spacia_ナビ

何とか配線も終え無事完了となったのですが、
先ほど、別件でクルマに行った時に、アンテナケーブルの両方がしっかりウィンドウから外れかかったました。
どうやら午後からの雨で作業時の湿気でウィンドウが湿ってしまったため、両面テープの接着が緩くなったようです。
ので、せっかく完成と思ったのもつかの間、明日以降でもう1度作業しないといけなくなりました。
配線も含め3時間ほど頑張ったのにやはり気になってた部分だけにうまく行きません。

両面テープも色々と物色して、「超協力」とラベルにもしっかり書いてあった3Mのものを選んだのですが残念でした。
普段は奥さんが乗るため、アンテナフィルムの再作業までは、テレビは禁止と御願いしました。
ちなみに我が家では地デジがぎりぎり入らずワンセグになってしまいます。

最初の確認で、100m先の地デジが入る境界線地域まで行くと、ちゃんと地デジで映りましたので、セッティング自体は良いみたいですが、後はアンテナフィルムにしっかり接着してくれる事を願います。
う~ん、ディーラーやオートバックスなどでも取り付けの時はどうしてるんでしょうね??

と作業も終え、今日は返品となるクルマの陸送してもらう日ですが、昨日の事前連絡では12時頃で伺う前に再度電話を頂けると言ってたのですが、15時を過ぎても全く連絡もなし。
電話連絡があったのが16時半で、「あと1時間ほどで伺います」との事でした。

と言う事で陸送で運ばれて行ったのが18時前となり、雨が降る中でしたので、別れを惜しむ間もなく持って行かれました。
我が家に来て約3週間、実質10日ほどしか乗ってませんが、これで返品も終わり一段落です。
後はナビのアンテナだ~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/05(土) 番外編(5)今後の入れ替え「スペーシア」が来ました。

 【05//2014】

発電記録と違うため「番外編」として記事をアップさせて頂きます。
本当ブログの分類とは全く違い話題だけの今回となりますので、個人的なもので申し訳ありません。

6月15日に「クルマ買い替え作戦」として、我が家に来てくれました「マツダ フレアワゴン」ですが、
その後、エンジン音の振動もする事から早速メーカーで引き続き保証を継承する手続きでディーラーへお邪魔したところ、
車体を確認された途端「事故車相当」と判明したため、色々と検討・相談した結果「返品&返金」が成立し、急いで
次のクルマを物色した結果、1ヶ月経たずに新しい愛車となるクルマを迎える事となりました。

既に下見&契約を記事でアップしてましたように、今後は「スズキ スペーシア」となりました。

本日、隣の鳥取県に納車としてクルマを貰い受けるため、行きは電車で向いましたが、若い駅員さんに確認してから乗った便が
どうやら予定していたものと違っていたため、予定より1時間遅れディーラー近くの駅に到着しました。

う~ん、自分の計画を信じて乗り込めば良かったかも?と思いつつ、久しぶりにローカル電車の旅で、3時間の道のりとなりました。
電車の中では、ひたすらクルマ雑誌を見ていましたが、1冊まるまる読みきってしまいました。

到着したのが12時半過ぎとなり、先日見つけた100円均一(税抜き)パン屋でパンを購入し、店内のコーナーで食べた後、
ディーラーの担当営業さんに迎えに来て頂き、5分後にディーラー到着。

さっそく車検証を元に、任意保険の車両入れ替えの申請を電話で行い、無事にキーも受け取り、いざ自宅へ向けて80kmの道のりを運転しました。
ただ、今回はナビもオーディオもない状態のため、ひたすらエンジン音と雨の音を聞きつつ、降りしきる雨の中を運転しておりました。

がここでうまく行かないのが私らしいのですが、何とアイドリングストップ搭載車なのに、幾ら走っても停車時はアイドリングが止まらないことが発覚。
途中、マニュアルを確認しましたが、シートベルトも運転席のドアロックも特に問題なし。
そのまま自宅の町まで70km近く走りましたが、1秒もアイドリングが止まる事もないため、自宅に着く前に早速地元のスズキディーラーへ飛び込みました。

メカニックの方がしばらく検査してくれたところ、
「バッテリーがNG状態です。恐らく今日納車されるまでしばらく店頭にあった状態でバッテリーが自然放電してるため、規定の容量まで蓄電されてないので、もうしばらく乗ってみて下さい」との事でした。
先週の下見&契約の時に、担当営業の方にバッテリーは大丈夫でしょうかね?と確認したのですが、
「まだ1年経過程度ですから、大丈夫ですよ!」と太鼓判を押されたばかりだったのに、やはり?とちょっと不安に。
ただメカニックさんに聞いたところ、
「保証範囲であっても、バッテリーは消耗品のため、今回は購入店の営業さんと相談して下さい」
との回答でしたので、早速担当営業さんに報告の連絡をし
「もし1週間経過してもダメでしたら、また連絡して下さい。その場合は何とか対応を検討します」
と言ってくれました。

そんなこんな状態でしたが、何と自宅に着く寸前で「アイドリングスットップ動作ランプ」がようやく点灯し、2回ほどアイドリングストップが作動してくれましたので一安心です。

スズキさんへ寄った後で、途中で購入しておいたおみやげを持って、前回お世話になりました「マツダディーラー」へ購入報告を兼ねてお礼で担当さんにところへ行って来ました。
実車を見て、
「良かったですね。これで安心出来ますね」
と温かい言葉を頂きましたが、同じ車種でもメーカーが変わってしまったため、これでマツダさんにお世話になる事も終わってしまいました。
本当こちらは1円も出すことなく、色々とお世話になりありがとうございました。

ほぼ1日掛けて新しい愛車を貰い受け、夕方17時半に無事に自宅に戻りました。
帰宅したら雨もようやく降り止んでくれて、早速杵撮影です。
20140705_Spacia_01.jpg


同じ車種が2台並ぶと言う珍しい状況を見つつ、明日フレアワゴンは、東北へ向けて陸送で出発する予定です。

20140705_Spacia_02.jpg

個人的には、緑色も新鮮で好きでしたが、水色の車種に乗ってた事もあり、こちらの色も気に入ってますが、家族はそれぞれ反応が違ってました(笑)

それにしても、今回はアイドリングストップについては少し不安に思って点はありましたが、エンジンの振動については全く
問題なく、安心してこれから乗って行けそうだと感じました。

さて明日は、新しい愛車にナビなどの準備で1日予定してます。

Category: 番外編

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/07/05(土) 発電記録 またまた1桁更新中。梅雨が続く中早くも台風も発生?

 【05//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :661Kw(21.3Kw/日)

本日発電量: 7.2Kw(当日達成率 :33.8%)
累計発電量:80.1Kw(累計達成率 :75.1%: -26.5Kw 3.8日分 -1.2日分)
          (月間達成率 :12.1% -580.9Kw 22.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140705_天候

【当日時間帯別発電状況】
140705_発電量

【今月発電累積状況】
140705_グラフ

いや~中々調子が戻りませんね~
終日曇りの予報でしたが、午前中から既に雨が降り始め、そのまま夕方までの貴重な時間は雨が続いてしまったようで、また今日も1桁発電となりました。
先月の6月も似たようなペースなのですが、3日目がまだ6月の方が2桁台だったため、更に悪い状態となってます。

既にご存知な方も多いと思いますが、たまたまニュースを見てますと、どうやら台風8号が既に本土上陸となる見込みで、梅雨もまだ明けきれぬうちから台風まで重なってしまうようです。

まあどうせ不調ならいっぺんに来てくれて、後でスカっと晴れてくれればいいんですが、それは人間の勝手な希望なんでしょうね~

と言う事で不調だった6月の更に下回るようなペースがまだまだ続きそうです。
今年太陽光を設置した人にとっては、しまった~と思ってられるんじゃないでしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る