2014 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 09

2014/08度 発電記録 過去最低の達成度(70%)の約-200Kw

 【31//2014】

8月度発電量SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)
・8月度累計発電量 :500Kw(16.1Kw/日 22.1日分 -8.9日分)
・8月度達成率   :-198Kw / 71.3%
・8月度Kw発電量  :86.4Kw/Kwあたり

140831_グラフ

日別グラフから読み取れる傾向についてからですが、
  0~ 9Kw台 : 7日
 10~19Kw台 :15日
 20~29Kw台 : 7日
 30~39Kw台 : 2日

日計SIM値割れ: 23日間 77%
日計SIM値越え: 7日間 23%

140831_年間月別推移グラフ

8月の結果の特徴ですが、
・日間SIM割れが23日間(=SIM値越えがたったの7日間)
・1桁台が7日間、30K台が2日間

これまでは今年の2月が未達度としては一番酷かったのですが、これを更に上回ってしまいました。
初日から全く累計SIM値ラインを越える事もなく全滅状態でした。

また去年は768Kwでしたので、比較すると-268kwと更に酷い結果に。
もう天候不良と言うしかありません。

年間でも稼ぎ時の8月だったのですが、6月からの3ヶ月目で早くも累計値でマイナスとなってしまいました。
今年はちょっと大丈夫か?と不安な気持ちが強くなってしまいました。

西日本が全体的に同じような傾向だったようですのが、東日本も昨年よりは低いとは思いますが、それでも羨ましく思えます。
さて皆さんのところは如何でしたでしょうか?

Category: 発電記録(月度)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/31(日) 発電記録 8月最終日はほぼ晴れ模様!朝から初ワックス掛けでした~

 【31//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 27.5Kw(当日達成率 :122.1%)
累計発電量:497.7Kw(累計達成率 :71.3%: -200.3Kw 22.1日分 -8.9日分)
          (月間達成率 :71.3% -200.3Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140831_天候

【当日時間帯別発電状況】
140831_発電量

【今月発電累積状況】
140831_グラフ

さあ、8月もとうとう最終日となりました。
昨日から比較的青空も見えるイイ空模様となってますが、予報では1日曇りでしたので、昨日までのような30Kオーバーまでは期待しないつつも、月間SIM値比の70%に向けて20Kには届いて欲しいと願ってましたが、結果的には時折雲が通ると曇る時間帯もありましたが、何とか20K台半ばと頑張ってくれました。

月間の総括は、また月間記録として述べたいと思いますが、滑り込みで70%達成してくれました。

さて今週も愛車にワックス掛けを行ないました。
先週は、普段通勤に使ってるホンダライフを磨いてる最中に、雨が降り始めたため、新しいフレアワゴンは洗車のみで終わりましたので、今週改めて洗車&磨きを行ないました。

結局コーティング剤は思案のまま間に合わなかったので、今回はこれまでの歴代の愛車同様、固形ワックスの「シュアワスタージュニア」で行ないました。

昨日よりも今日の方が曇りの予想でしたので、ワックス掛けに向いてると思ったのですが、朝の天気は思いの他、日差しも強かったため、朝8時に起きてからすぐに取り掛かり、何とか西側にある駐車場に陽が掛かりはじめる頃に吹き上げする事が出来ました。

我が家に来て、約1ヶ月での初ワックス掛けです。
140831_フレア WAX後01

140831_フレア WAX後02

我ながら、まずまずの仕上がりだと思われます。
1年おちの中古車ですので、磨いてみて、こんなところに薄っすらと磨きキズがあるな~とも感じつつ、逆に中古なのにこれだけ綺麗な状態ですから、多分、素人の一般の方だと新車と思われるぐらいだな~と関心したぐらいでした。

ただ幾ら綺麗にしてても、使用経過に応じて色々とクタびれて来ますので、手間隙次第ですが、頑張って維持出来るようにしたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/30(土) 発電記録 月末に今月最高発電となりました!愛車が電装不良で冷や汗ものに・・・

 【30//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 32.1Kw(当日達成率 :142.6%)
累計発電量:470.2Kw(累計達成率 :69.6%: -205.3Kw 20.9日分 -9.1日分)
          (月間達成率 :67.4% -227.8Kw 227.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140830_天候

【当日時間帯別発電状況】
140830_発電量

【今月発電累積状況】
140830_グラフ

比較的、朝の画像では雲が多いように見えましたが、この状況が1日続いたにも関わらず、発電は30K越えで、今月最高となりました。

8月最後の「あがき」と言うところでしょうか。
今日時点で、月間SIM値比で67.4%となりましたので、明日も日間SIM値並みの20K程度となってくれますと、何とか70%程度までは届いてくれると期待したいのですがどうなるでしょうか?
ちなみに、明日280kwの発電をしれくると月間SIM値達成となります(苦笑)

さて昨日ですが、勤務先から自宅へ向けて帰宅中に、愛車のオーディオが一瞬電源が切れてから再起動と言う症状が発生しました。
しばらくして、また同じように状態になったかと思うと、よく見ると今度はエコアンパネルの照明も薄っすらと消えかけてます。

とりあえずエンジンは問題ないのですが、もしかしたらバッテリーが弱りはじめてて、途中でエンストも恐れもありますので、恐る恐る運転しながら帰宅出来ました。

自宅の駐車場に着いてから車両を確認したところ、ブレーキを踏むと同じ症状が再現。
一度エンジンを切ってから、再始動しようとすると、まるでバッテリー上がりのようにキーを回してもウンともスンとも言いません。

ちょっと冷や汗をかきつつも、ボンネットを開けてバッテリーを確認しても、インジゲーターの状態は「良好」。
ケーブル周りを少しイジってから、再度キーを回してみると、今度は何事もなく始動しました。

と言う状態で、ちょうど週末に掛かるため、急いでホンダディーラーへ連絡し、明日の朝にお邪魔する事で約束を取り付けたのですが、ネットで同じような症状がないかを探したところ、気になる記事が目にとまり、今朝起きて早速確認してみました。

ポイントは「アース」なのですが、バッテリーのマイナス側端子に繋がるケーブルがボディに接続されてるようですが、このケーブルのボディ側のネジが緩んでおり、接触不良を起こしてた模様。
メガネレンチでしっかりと固定した上で、動作を確認したところ、ブレーキを踏んでも昨夜の症状は再現せず、どうやらコレが原因みたいでした。

先週末にオイル交換でカー専門店へ行ったのですが、その時に
「前のスモールライトが片方切れてますね」
との点検までしてくれましたので、交換を御願いしたのですが、その後で、
「スペースが狭いため、一度バッテリー端子を外させて貰いましたので、オーディオ等がリセットされてると思いますので、
再度設定を御願いします」
と言われましたので、すぐさま設定をしたのですが、どうやらこの時にネジも触ったせいか、ネジがユルユルになっており、たまたま数日経過した昨日に接触不良による症状が出たと思われます。

ホンダディーラーへは約束させて貰ってましたので、念のため来店して、これまでの状態と対応を説明し、車両も確認して貰いましたが、やはり症状は再現なしで、話からすると多分アース不良が発生してたので間違いないので、このまま様子を見て下さいとの事になりました。

いや~9年半で14万kmですので、そろそろこちらも怪しいか?と心配してたのですが、何とか無事のようでした。
朝、布団の中でスマホをいじりながら、Gooやカーセンサーで中古車情報を色々物色してましたが、不要で終り一安心です。
ただ次回の車検では、再度一通り点検して貰い、危なそうな部品は事前に交換してもらう必要がありそうです。
後3年、20万kmまでは何とか現役でもって貰いたいので、頑張って欲しいものです。
毎日往復70kmでは愛車もすぐにくたびれてしまいますが、最近の軽自動車って昔の普通車以上に耐久性はありますね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/29(金) 発電記録 朝は寒いぐらい。午前は夏日。午後は曇りと目まぐるしく変化した1日でした。

 【29//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 17.0Kw(当日達成率 :75.5%)
累計発電量:438.1Kw(累計達成率 :67.1%: -214.9Kw 19.5日分 -9.5日分)
          (月間達成率 :62.8% -259.9Kw 130.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140829_天候

【当日時間帯別発電状況】
140829_発電量

【今月発電累積状況】
140829_グラフ

今朝はとっても涼しく、久しぶりに朝方には布団にしっかり包まって寝ていました。
気温はクルマに温度計で21度とかなり低い値です。

それからしばらくすると久しぶりに夏らしい熱い日差しとなり、朝だけ見ると夏の天気が戻って来たようですが、じきに雲が増え始め、徐々に発電量は下がってるんだろうな~と分かるぐらいでした。

帰宅してみると、それでも朝に調子が良かった事もあり、10K台後半までは伸びてくれたようです。
週が明けてからのここ数日の発電は、今日の17Kwが最高と、やはり8月とは思えないような感じでした。

この間の土曜日は、地元の自治会の「夏祭り」がありました。
5年ほど前に役員の年があり、文化部の役を仰せつかった時に、文化部=夏祭りの実行委員長ということで、色々と初体験ながら企画や準備をした覚えがあるため、それから毎年役員さん、ご苦労様とさらに思うようになりました。

今年もこの天候不順で心配してましたが、土曜日だけは今日のような午前中に夏日の太陽の日差しが出て、午後からは雲が出て少し涼しい気温となり開催にとっては良い天候でした。
ちなみに翌日にはすっかり雨に戻ってましたので、今年の文化部長さんは晴れ男か日頃の行いがよかったみたいですね。

以前私は、焼きソバ製作の担当をしてた時がありましたが、事前に回って来た前売りチケットの中には、焼きソバはなく、変わりに「ギョーザ&ウィンナー」と言うのがあったので、それを注文してました。
恐らくスーパーで購入されたレトルトを焼いてるだけですが、味はまずまずでした。

で20時30分に、各家庭が1枚の参加が出来る「お楽しみ抽選会」にのぞみました。
全世帯130世帯中で、1等~6等まで30本も景品商品があったのですが、我が家は全くかする事もなくハズレでした。
今年は隣の2班さんが半分の世帯が当るという偏った状態でしたが、くじ引きで公正に行なわれてるので、仕方ありません。

さて今後の自治会のイベントは9月中旬の運動会です。
今年は選手にあたってしまうでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/28(木) 発電記録 晴れの予報でしたが、コレって晴れの日の発電量じゃないでしょう?

 【28//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 11.2Kw(当日達成率 :49.7%)
累計発電量:421.1Kw(累計達成率 :66.8%: -209.4Kw 18.7日分 -9.3日分)
          (月間達成率 :60.3% -276.9Kw 92.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140828_天候

【当日時間帯別発電状況】
140828_発電量

【今月発電累積状況】
140828_グラフ

今日は久しぶりに「晴れ」マークが見えてる天気予報でしたが、1枚目の空画像にありますように、朝からずっと厚い曇りに覆われたままで、ほぼこの状態で1日が終わってしまいました。

日間SIM値どころか、もしかすると1桁台と言う事にも成りかねないほどの量です。
コレって本当に晴れの日の発電でしょうか?
昨日までの曇りの方が良い値になってます。と今更騒いでも今月の低調さには焼け石に水ぐらいでしょうね。
それでも、やっと今日時点で、月間SIM値比60%となりました。
後3日間でどれぐらいまで伸びてくれるでしょうか????

ただ今週はずっとこんな風ですから、気温もかなり涼しく、昨日や今日は、勤務先のエアコンの効いてる部屋から外に出ても、何とも感じないぐらいです。

この何も感じられないってのがミソで、普通なら日差しが出てると暑いとか、風が吹いてるとかで肌に気温を感じるものだと思いますが、それが全くなくて、まるで外全体が空調が効いてると思えるほど、暑くも寒くもなく絶妙な気温状態です。

家族も、「残暑もなく、このまま秋に入っちゃうって思うぐらい過ごし易い」と言ってます。
明日からもしばらく曇りに戻る予報のようですが、ただ週間予報を見ると、ピッタリ月を境界に、9月からは晴れマークが続いてます。
8月はもう過去に残るぐらい、悪い方に落ちてくれって感じですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/27(水) 発電記録 日射量は低迷だったので発電量が予想を上回ってラッキーな気分。ガソリンも値下げが実感!

 【27//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 14.4Kw(当日達成率 :64.0%)
累計発電量:409.9Kw(累計達成率 :67.4%: -198.0Kw 18.2日分 -8.8日分)
          (月間達成率 :58.7% -288.1Kw 72.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140827_天候

【当日時間帯別発電状況】
140827_発電量

【今月発電累積状況】
140827_グラフ

今朝は、昨夜のうちに降った雨の名残が残っており、昨日の記事でもお伝えしてましたクルマのワックス具合いが見られました。
140827_ワックス1

既に雨は止んでおり、予報では1日ずっと曇りでしたので、昨日ぐらいの2桁台は期待してましたが、時折、気象庁の日射量を見ると、午前中は昨日より良いペースでしたが、午後になると失速気味となり、日射量から予測すると、何とか2桁もしくは1桁?と言う値でしたが、帰宅してモニターを見ると、おや?昨日よりも良い結果でした。

普段なら我が家ぐらいですと、気象庁の日射量値×1.3倍ぐらいが平均なのですが、今日は1.8倍にもなってますので、どうやら計測場所だけがかなり曇ってたか、一時的ににわか雨が降ったようです。

さて今日は水曜日ですので、私は、毎週勤務先からの帰りに行きつけのガソリンスタンドに寄って給油してます。
水と土日が格安デーなのですが、今日行きますと、給油機の画面に表示された単価(レギュラー)は、何と「159円」と久しぶりに150円台まで値下がりしてくれてました。

過去の記録を見てみますと、6/11以来ですから3ヶ月ぶり位の150円台でした。
2円ほど下がってくれましたが、やはり160円台から150円台になると気分的にも嬉しくなりますね。

ちなみにスタンドは出光系で、ガソリンスタンド系のクレジットカードで給油してますので、請求時にさらに2円/リッター値引きされますので、実質157円です。
しばらく続いてくれるといいんですが~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/26(火) 発電記録 曇り・雨なのでこんなものでしょう~先日海で獲って来たタコを食しました。

 【26//2014】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 11.8Kw(当日達成率 :52.4%)
累計発電量:395.5Kw(累計達成率 :67.6%: -189.9Kw 17.6日分 -8.4日分)
          (月間達成率 :56.7% -302.5Kw 60.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140826_天候

【当日時間帯別発電状況】
140826_発電

【今月発電累積状況】
140826_グラフ

今朝はかろうじて雨が霧雨の中で空の画像を撮影しました。
クルマには、先日掛けたワックスがビンビンに効いてる状態が良く分かるぐらい、雨の様子が目で確認出来ました。

ただ昼間はちょっと雨も止んでる時間もあり、発電結果は、何とか2桁台に届いたと言うぐあいでした。

もし月間SIM値を達成するなら、残り日数から算出すると、60kw/日ぐらいの発電が必要とEXCELで表示されるのを見ると、全然やる気が出て来ません。

昨日、グリーンカーテンで出来た「トウガン」を記事にしましたが、同じ日に奥さんと息子が10kほど離れた海に「ベベ貝」採りに出掛けたんですが、私は食べるのも含め貝がそれほど得意じゃないため、自宅で留守番しながら、太陽光の1年点検を待っていたのですが、海から帰って来た時の一声が
「どうだ!」だったので、かなり収穫があったのだと思うと、次の瞬間、流し台には、
140825_タコ
何と「タコ」がおりました。

その後、刺身で頂きましたが、買って来たとの変わりないぐらいおいしかったです。
貝採りをしている奥さんの足に何かが接触するのを感じたようで、良く見ると、このタコだったので早速ゲットしたようです。
貝も大量にゲット出来たようで、二人して自信満々な顔立ちでした。

奥さん達は、さらに貝ご飯として食してましたが、私はタコをおかずに白いご飯で頂きました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/25(月) 発電記録 雨でしたがまずまずの発電でした。グリーンカーテンに「トウガン」が収穫出来ました

 【25//2014】

天候:雨・曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 16.9Kw(当日達成率 :75.1%)
累計発電量:383.7Kw(累計達成率 :68.2%: -179.2Kw 17.0日分 -8.0日分)
          (月間達成率 :55.0% -179.2Kw 52.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140825_天候

【当日時間帯別発電状況】
140824_発電量

【今月発電累積状況】
140825_グラフ

朝から比較的強い雨が降っておりました。
よって1枚目の空の画像も軒がある玄関先で撮影した風景となってます。

ただ勤務先に着いた頃(8時頃)には、雨も少し弱まって、傘を差さなくても良い状態でしたが、帰りは逆にまた雨のため傘を差して駐車場までと言う具合。

でも、その間は、道路も徐々に乾くぐらい、雨もしばらくは止んでおり「曇り」と言っていい具合でした。
てっきり終日雨の予報でしたので、まさか10Kw半ばと昨日を越える発電結果になるとは思いませんでしたので、少しラッキーな気分です。

ここまで天候不順だと、この値でもラッキーと思えるって事自体、やっぱり低調さを表してますね。

さて我が家で撮影した画像を2枚ほど。
140825_トウガン

「トウガン」と言うものらしいです。
グリーンカーテンとして今年もプランタに4本の苗を植えてくれました(もちろん奥さん)。
このようなグリーンカーテンを初めて5年目ぐらいでしょうか?
アサガオから始まり、去年はゴーヤだったりもしましたが、今年はどうやらこの「トウガン」を植えたようで、カーテンとしては今年もすっかり良い状態になってくれました。

先日から奥さんが「早く取らないと苗が倒れそう」と言ってたので実物を見てないまま大袈裟だな~と思ってましたが、取ってみると、約30cmと本当に重たそうな具合でした。よくこれでプランタで育てた苗なのに耐えてたな~と逆に関心。

実家のお義母さんからは、「食べればいいのにね~」と言われたようですが、我が家は誰も食べないと分かってるので調理もせずに飾ってます(笑)

庭には、トマトやキューリも大量に収穫出来て、奥さんの会話でも、「庭にとって来る」と言う具合です。
草木にほとんど興味がなかった私ですが、ここ数年は、年齢も重ねたせいもあるのか、意外とこういうものが興味があって面白いです。

昨年は、奥さんからの要望で1輪車(通称ネコくるま)を買いましたが、今度は、耕作機が欲しいと言われてます。
ネットで見ると電動タイプがあるようで比較的安く手軽に出来そうなので来年はコイツをゲットでしょうか?

皆さんのところも、畑されてますか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/24(日) 発電記録 雨が降るのが予報よりも早すぎて、ワックス掛けの最中に雨ザーザーでした。

 【24//2014】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 11.0Kw(当日達成率 :48.9%)
累計発電量:366.8Kw(累計達成率 :67.9%: -173.6Kw 16.3日分 -7.7日分)
          (月間達成率 :52.6% -331.2Kw 47.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140824_天候

【当日時間帯別発電状況】
140824_発電量

【今月発電累積状況】
140824_グラフ

今日は曇りのち午後一時雨の予報でした。
昨日、1年点検もありましたが、意外と太陽がサンサンと出ていたため、愛車のワックス掛けを見送り、今日の曇りを狙って行なうつもりでしたので、雨が降る前と思い、午前中からセッセと洗車から始めましたが、ちょうど普段私が乗っている通勤に使用している1台目のワックスを塗り終えた頃に、ザザっ~と雨が降り始めてしまいました。

それでもしばらくして何とか雨が止んでいる合間を狙って、拭き上げましたが、ちょうど終わった頃にまた日差しが少しだけ顔を覗かせるぐらいに回復しましたので、ちょうど一番悪い頃だったみたいです。

実は昨日の天気がイイ時に、ヘッドライトの黄ばみがまた進行していたため、磨きを行なってました。
私がちょうど娘を大阪まで送迎の旅行へ行ってる日に、奥さんの残ってる娘で雨の中を広島市内へ出掛けてたのですが、その時に、ライトが少し暗いとクレームを言われてましたので、早速作業をする事にしました。

先日前と後の画像を撮ってましたので比較してみました。
140823_Life_03.jpg
(左画像:磨き前、 右画像:磨き後 ~ 正面より : 曇り具合がよく分かります)

140823_Life_01.jpg
(左画像:磨き前、 右画像:磨き後 ~ 斜め角度より : 中のバルブがスッキリ見えるようになりました)

140823_Life_02.jpg
(左画像:磨き前、 右画像:磨き後 ~ 上面より : 撮影者の映り方がハッキリしてます。)

如何でしょうか?
比較してみると、かなり以前が黄色のが分かりますね。
但し、磨いた後のコーティング剤の量が不足していた事があり、後日改めてコーティングする必要が出て来ましたので、その前にもう一度磨き直さなくてはいけませんが。

140823_Life_04.jpg

新車と比べる訳にはいきませんが、磨き直後は比較的綺麗で、自己満足です。

そんな事もあり、今回買い換えしました2台目は次回と言う事でとりあえず洗車だけを行ないましたが、初洗車となり、細かい部分で、ココはこんな風にラインが入ってるんだ~と改めて確認しながら洗ってました。

そんな天候の中の、発電はと言うと、何とか2桁台に届いてくれました。
徐々に借金も増えてますが、残り1週間ほどでどれだけ累積してくれるかが課題です。

目標にしてましたSIM値比70%の500kwにも届くのも難しいですので、現在のところは、SIM値比60%の420Kwをまずはクリアして貰いたいです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/23(土) 発電記録 1年点検の様子を報告!発電は今月初の30kwとなりました!

 【23//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 30.0Kw(当日達成率 :133.2%)
累計発電量:355.8Kw(累計達成率 : 68.7%: -162.1Kw 15.8日分 -7.2日分)
          (月間達成率 : 51.0% -342.2Kw 42.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140823_天候

【当日時間帯別発電状況】
140823_発電量

【今月発電累積状況】
140823_グラフ

今日は、太陽光発電を導入したのが昨年の5月半ばでしたので、ようやく販売店さんにおける「1年点検」を実施して頂きました。

時間は15時でお願いしてましたが、それまでは全く音沙汰もありませんでしたが、予定通りピッタリにお二人がおいで頂きました。

早速二人で分かれて、一人の方が1人がパワコンと接続箱の点検に、もう一人の方が折りたたみの長い梯子で屋根に昇られてパネルの点検を開始頂きました。

今回は初めての事なので、点検の様子を見させて頂き撮影の了解も頂きました。
まずは室内のパワコンの点検の様子を。
140823_1年点検_01

(上、中)
パワコンの前面パネルを外され、計器で系統毎の電圧を測定されて特に問題なし。
その後で、太陽光のブレーカーを手動で落とし、停電時の様子を再現。
その状態で、サービスコンセントから電源が取れる状態かを再度計器で測定。

(下)
すぐさまブレーカーの電源をあげて、パワコンが自動再起動するかを確認。
普段、発電量を表示しているパネルが200からカウントダウンをはじめ、000になった時点で通常状態で稼動するのを確認されてました。

これでパワコンは正常確認OKとの事。

次にパネルをと思い、外に出て見ると、既に梯子を片付けておられ点検は完了。
お話をお聞きすると、まずかパネルと架台の取り付け状態を確認。特に問題なし。
次にパネルの具合を確認。傷や汚れや鳥の糞などを確認されるようですが、角度があるためパネルも非常に綺麗との事でした。一昨日まで雨が降ってたのもありますし。

質問で、パネルの発電具合の様子を確認されたりしないのですか?とお聞きしたところ、
各系統の電圧を確認し、その値で特に系統で差がなければOKと判定されるようです。
もし差があるような事があれば、パネルに「サーモガン」をあててセルの1枚ずつの状態を確認されるようです。

140823_1年点検_03

ちょうどクルマの中にありましたので、撮影させて頂きました。
赤くなっていると異常発熱。逆に黒いままだとセルが死んでる恐れがあると言う事が分かるようです。
以前、商談時に購入とならなかった販売店の営業担当の方が、「サーモガンによる点検はこの地域では我が社だけですから」と自慢気に説明頂きましたが、その旨を今の販売店の社長に聞いたところ、「我が社にもあります」と回答してくれてましたので、証拠物件としてちゃんと確認出来ました(笑)

残念ながらパネルを見る事は今回も出来なかったのですが、最後は接続箱の点検に。

140823_1年点検_02

(上)こちらもケースの全面パネルを外されました。ほぼブレーカーのような構造です。
(下)この状態で、配線などをまたまた計測器で電圧測定をされて異常なしとの結果でした。

この間、お二人で約30分。我が家は24枚の5.76kwですから、こんなもののようです。

結果は、それぞれ点検しながら記入頂きました結果書類に、説明とこちらもサインをして1枚ずつ保管として頂きました。
140823_1年点検_04

ちょっと大きいのでサムネイル形式でアップしてみましたので、クリックして拡大した状態でご覧下さい。

元々会社で、こちらの基本情報をプレ印刷された紙面に、点検結果を記入されてます。
上から、回路構成(我が家は6直列数×4回路)となっており、その時のパワコンの瞬間電力値と現在の総積算数を記録した上で、売電メーカーのメーター数も記入されてます。

次に、パネル(アレイ)の点検状態の判定で、汚れや配線、架台状態とも「良」となってます。

その下は、4回路のアイレ毎の開放電圧(ボルト)をそれぞれ計測したもあのを記入。先程おっしゃっておられましたように10桁台のバラツキが大きいと要確認となるようですが、我が家は267~270Vの間とほぼ問題なしのようです。

最後は、パワコンの出力電圧を3つの観点で計測されたものを記入されてますが、よく分かりません。
その下には、接地抵抗と絶縁抵抗を記入されており、簡単な説明を受けましたが、こちらも余り理解出来ませんでした。

結果、所見欄に「異常無し」の表現が。

ちなみに、「もし雨だったりして発電具合が少ないと点検ってしにくいですか?」とまたまた質問したところ、今回の電圧測定ですと、発電量に関係なく点検は行なえるとの事でした。なるほど電気系は良く分かってなかったので勉強になりました。

今回点検頂きましたのは、我が家は設置のお世話になりました販売店さんは、「フォワード」さんと言われる所ですが、丁寧な仕事をして頂き安心しました。また販売店については検索してみて下さい。

さてさて今日の発電具合ですが、朝だけ晴れとの天気予報でしたので、何の何の夕方まで久しぶりに夏日の青空が続きました。
途中15時台の30分間がパワコン停止のため、HEMSも再開するまでの15時台の記録が失ってしまっため、今回はパワコンから数値を抜き出したますが、今月初の30kwとなりました。もちろん今月の記録更新です。

HEMSから毎日画面コピーをしてます時間帯グラフも15時台の1kw分を画像に手を加えております。
綺麗とまではいきませんが、比較的山型のグラフになってます。

今月の一番良い日にちょうど点検と重なったので、少し発電量が勿体無いって気持ちもありますが、特に何もなく良かったです。
このまま次は4年後の5年点検だったはずですので、不調なく頑張って欲しいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/22(金) 発電記録 朝は大雨でしたが、午後には晴れまで回復してくれました!

 【22//2014】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 17.5Kw(当日達成率 :77.7%)
累計発電量:325.8Kw(累計達成率 :65.8%: -169.6Kw 14.5日分 -7.5日分)
          (月間達成率 :46.7% -372.2Kw 41.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140822_天候

【当日時間帯別発電状況】
140822_発電量

【今月発電累積状況】
140822_グラフ

今日は午前までの半分が雨、午後からの半分が晴れと言う50:50の天候でした。

1枚目の画像のように朝は、ジャジャ降りの雨でいつものポジションで撮影が出来なかったのですが、勤務先に着いた頃には雨も止んでくれて、午後になると青空が見えるほど回復してました。

多分、午前に雨の地方から飛行機などで移動して来た方なら、こちらに着いた途端に、イイ天気だね~と言われそうなぐらい天候が変わったぐらいです。

ただ気温は暑いといえるほでなく、勤務が終わってクルマに乗った時に車内温度計を見ると、24度と過ごし易いぐらいでした。
帰宅してもエコアンはつけてなく、もうすぐ秋と思えるような具合です。

発電結果も、朝の時点では、片手以内かも?と覚悟してたほどでしたので、10K台後半まで伸びてくれました。
もちろん20Kに届かないので日間SIM値を割っているのですがが、今朝の空模様を知ってるだけに、この値でも満足なんてのは、本当人間って勝手だな~とつくづく思います。

さて明日は、販売店さんが来てくれて「1年点検」をして頂く予定です。
実際には2週間前に予定されてたのですが、私がクルマ買い替え作戦3で不在だったため、予定日の1週間前に変更を申し出て、明日の8/23に変えて頂きました。

設置時にお世話になった担当さんなら前日にでも確認の一報を入れて頂ける方でしたが、既に退職されておられますので、明日新しい担当さんと初顔合わせとなりますが、連絡がないので忘れてられてないかな?ちゃんと来てくれるか?ちょっと不安です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/21(木) 発電記録 今月4度目のSIM値越えでようやく月間累計300K台へ~~

 【21//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 25.4Kw(当日達成率 :112.8%)
累計発電量:308.3Kw(累計達成率 :65.2%: -164.5Kw 13.7日分 -7.3日分)
          (月間達成率 :44.2% -389.7Kw 39.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140821_天候

【当日時間帯別発電状況】
140821_発電量

【今月発電累積状況】
140821_グラフ

今日は25K台となり今月4度目の日間SIM値越えでした。

雲が漂っているため、スカっとした晴れ間と言えるほどでもないですが、久しぶりに夏らしい天気でした。
勤務先でスマホの気象庁の日射量を見ると、ほぼ一昨日の値と同じほどまで数値が伸びてましたので、もしかしたら今月最高記録更新かとも思ったのですが、少し及ばずでちょっとガッカリもしましたが、午後から曇りの予報でしたので、御の字と言った方が良いかもしれません。

今日でようやく月間累計が300K台に乗りましたが、それでもまだ月間SIM値比で50%を割り込んでます。
出来るなら70%の500Kwに届いて欲しいのですが、それでも残り200Kwと言う事ですので、20kw/日ペースでないと届きませんから、この値も正直厳しい気分です。

1枚目の空の画像を良く見ると、真ん中に黒いゴミみたいなついてました。
撮影してる時は全然気付きませんでしたが、撮影した画像にしっかりと写ってましたので、「虫」でも止まってたのでしょうか?
ちなみに撮影はスマホのGalaxyS3ですので、レンズの大きさから考えると多分「ゴミ」でしょうね?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/20(水) 発電記録 惜しくも20kw目前でした。今月はSIM値達成に「白旗」となりました~

 【20//2014】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 19.5Kw(当日達成率 :86.6%)
累計発電量:282.9Kw(累計達成率 :62.8%: -167.4Kw 12.6日分 -7.4日分)
          (月間達成率 :40.5% -415.1Kw 37.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140820_天候

【当日時間帯別発電状況】
140820_発電量

【今月発電累積状況】
140820_グラフ

今日も曇りだったり、晴れ間が少し見えたりしつつ、夕方になると雨も降ったりと冴えない天候でした。
ただこの数日は雨が降るせいで、湿度が高く非常にムシムシして不快指数が高いです。

そんな天候で、今日の発電結果は、惜しくも20k台には届かず19.5kwと言う結果でした。
ですが、不調の中でも、この3日間の合計では、3日分のほぼSIM値並みですので、ようやく「普通」と言った具合でしょうか?

ちなみに月間SIM値をクリアするのには、明日以降毎日37.7Kwと日間SIM値の1.6倍発電しないといけませんので、今月は20日の時点で達成は白旗状態となりました。

今朝は、広島の方で大雨により大きな被害が出たようです。
特に知合いがいるわけではないのですが、通った事がある道沿いなので、被害にあわれた方にお悔やみ申し上げます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/19(火) 発電記録 午後から雨の予報でしたが、日間SIM値を越えてくれた~

 【19//2014】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 26.7Kw(当日達成率 :118.6%)
累計発電量:263.4Kw(累計達成率 :61.6%: -164.4Kw 11.7日分 -7.3日分)
          (月間達成率 :37.7% -434.6Kw 36.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140819_天候

【当日時間帯別発電状況】
140819_発電量

【今月発電累積状況】
140819_グラフ

朝は1枚目の空の画像にありますように、良い青空も見えているのですが、今朝の天気予報で、早くも午後には雨との事で余り期待しないでいましたら、勤務先では夕方まで全然明るいままでした。

念のため傘も持っていたのですが、帰る時には使う事もなかったのですが、クルマに乗り込んでしばらくしたらポツポツと振り出しはじめ、帰宅して自宅に入った途端、強い雨に変わりましたので、ラッキーでした。

じゃ今日の発電実績はどうだろう?20K台かな?SIM値には届いたかな?とパワコンの値を見てみますと、何と27Kwと予想以上に良い結果で嬉しい気持ちに!
但しHEMSのモニターを見ると、11時台だけガクっと落ち込んでまして、家族に聞いたところ、一時的に雨が降ったようです。
ここも良い天気なら、今月の最高記録になったのではと少し残念に思いますが、贅沢はいけませんね。
これで今月3度目のSIM値達成です。

さて先週末の大阪旅行で、当初送り届けるはずの娘をまたまた連れて帰って来たのですが、今度は明日の水曜日の高速バスで帰る予定にしてましたが、急遽夕方に携帯宛に電話が掛かって来て、
娘「実は、1日出勤日が間違ってたようで、同僚とのLINEのやりとりで明日が出勤日だって気付いたけど、どうしよう?」と。

たまたま明日乗る予定のバスは予約だけでチケットの支払いは当日出発前に買う予定でしたので、良かったのですが、既に一番良い夕方の便は満席で無理。さらに夜行の時間も既に空席無しとの事。

じゃ、と職場に近い鳥取県の駅までは電車で移動して、そこからの夜行バスだとまだ空席があるようなので、それで行こうとなりました。
それですと、自宅の最寄の駅を22:00発の電車で移動して、高速バスが23:00発の、大阪駅着が4:30の予定で少し早く着いてしまうようです。

それならばと、再度別のコースも探したところ、自宅の最寄の駅から出る高速バスが23:15発で、神戸着が4:30と言うのがまだ席があるのを見つけました。

少しでも自宅でもゆっくり出来ますし、到着も少し離れた神戸に1時間程度遅くついて、そこから移動すると職場に7時前とそれでもまだ早いのですが、どちらかとこちらの方が良いので、再度キャンセル&予約となりました。

これから2時間半ほどしましたら、娘を最寄の駅まで送りに出掛けて来ます(笑)
ちなみに奥さんも次女もついて来るみたいです(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/08/18(月) 検針結果

 【18//2014】

今回で導入後15回目のお知らせとなります。

140818_検針結果

7/17~8/18の32日間分で、515Kwh 「21630円(税込)」という結果でした。
前回が501KWhでしたので、+14KWhとなりましたが、前年同月では615KWhでしたので
ほぼ-100Kwと大差がついてしまいました。

ちなみに買電のほうはと言いますと、315KWhの「7096円」でした。
こちらは先月より+72Kwh(+1600円)と増加しております。
エコアンのシーズンとなり7日間程度つけたのが原因だと思います。
こちらの前年同月比は-400円と微減となってます。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「21670円」でした。
月々のローン代が20702円でしたので先月より更に僅かですが上わまってくれました、


発電開始してから15ヶ月目の収支累計は+36059円となりました。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/18(月) 発電記録 午前中だけピーカンでした。大阪で飲酒運転の検問で停められました。

 【18//2014】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 18.4Kw(当日達成率 :81.7%)
累計発電量:236.7Kw(累計達成率 :58.4%: -168.6Kw 10.5日分 -7.5日分)
          (月間達成率 :33.9% -461.3Kw 35.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140818_天候

【当日時間帯別発電状況】
140818_発電量

【今月発電累積状況】
140818_グラフ

朝の空を撮影した時は、まだ曇りがちでしたが、しばらくして自宅を出る時間には太陽も顔を見せてくれました。
そのおかげで、午前中は比較的良い結果でしたが、昼前には早くも曇り・雨の影響が出てしまい、結局10K台後半と言う結果でした。

勤務先の35kmほど離れた地域では夕方まで良い天気でしたが、自宅周辺は早く崩れてしまったようです。

明日からはの週間予報ではまたずっと曇り・雨のようですから、じきに累計SIM値比で5割を切るのも時間の問題です。
2月も未達でしたが、今月は8月で本来であれば稼ぎ時の時期ですから、この値は非常に辛いです。

そう言えばと思い出したようにですが、先日の大阪旅行の1日目の夜に、映画を観終えた息子を迎えに行った帰りに、警察が検問らしき様子で10人近くで前を封鎖しておりました。

クルマを停められ、警察官が「飲酒運転の検査です」と言われ、検知器のような少し棒状のものを顔に差し出され、息を吹きかけると、「問題ありません」との返答で通してくれました。

以前にも岡山へ行った夜に停められて、その時は「昨夜のココでの事故は知りませんか?」と尋ねられましたが、飲酒検問は初めてでした。

まあ全く心配してなかったので大丈夫でしたが、たまにスピード違反だったかな??とドキっとする時もありますが、現在無違反を17年継続してますので、記録を伸ばして行きたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/17(日) 発電記録 4日ぶりの2桁台達成。ハンドル交換とバックモニター復活へ!

 【17//2014】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 10.9Kw(当日達成率 :48.4%)
累計発電量:218.3Kw(累計達成率 :57.0%: -164.5Kw 9.7日分 -7.3日分)
          (月間達成率 :31.3% -479.7Kw 34.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140817_天候

【当日時間帯別発電状況】
140816_発電量

【今月発電累積状況】
140817_グラフ

2日間の大阪往復旅行から帰宅しましたが、地元でも今朝から雨の模様のようです。
起きれたのが普段より1時間ほど遅かったので、休みの日で助かりました。

本当なら娘がまた戻って来ないのなら、2泊しようと計画もしてましたが、息子が余り長くいてもする事もないようでしたので、計画を1泊にしたのですが、1日余裕に帰る事が出来、運転手としても非常に助かりました。

今日は昼過ぎに一時的に晴れ間も見え夕方まで晴れたり曇ったりを繰り返す天候でしたが、発電は4日ぶりに2桁へ届きました。
昨日の時点で、月間累計もようやく200Kw台と、もう今月の月間SIM値達成は既にアウトの状態です。

そんな中、今日は晴れ間が見えてる間にと、帰宅した早々の愛車をまたまた少し手を加えてました。
1つ目は、ハンドルを革(合皮)タイプへの交換です。

140817_ハンドル交換_01前
(交換前の様子)

140817_ハンドル交換_02後
(交換後の様子)

カスタムグレードの濃い目のグレーの純正品との交換ですので、少し色合いが違ってますが、感触はこれまでのウレタンと比べてもGoodな具合になりました。

もう一つは、先週ナビを交換した際に、リアのバックモニターが配線の形式違いのため接続出来ないため、使えなくなってたのですが、変換ケーブルをネットでゲットしたのが今朝届きましたので、こちらも早速取り付けを行い、見事に復活!
最初は「こんな機能は不要」と言っていた奥さんが、数日使うと、こちらも慣れてしまったらしく、「クルマが変わってまだ間が無いから、あった方が便利だったのに」との催促があったため急遽取り付けました。

さてコレで愛車も一通り予定していたものが終わりました。
後はぶつけずに乗って欲しいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/16(土金) 発電記録 3人での大阪旅行2日目。今日もは1桁とまたまた低迷だったみたい。

 【17//2014】

天候:晴れのち雨・曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 7.8Kw(当日達成率 :34.6%)
累計発電量:207.4Kw(累計達成率 :57.6%: -152.9Kw 9.2日分 -6.8日分)
          (月間達成率 :29.7% -490.6Kw 35.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140816_天候_大阪

【当日時間帯別発電状況】
140815_発電量

【今月発電累積状況】
140816_グラフ

さて3人で大阪へ来た2日目です。
大阪北部ですが、朝は1枚目の画像にありますように、晴れ間が見えるぐらいで朝から暑い1日でした。

今日から勤務の娘ですが、実は当番で今日の半日だけ勤務したらまた20日まで4日間が休みと言う勤務ローテーションのため、出発する前日に、じゃまた一緒に帰るか!と言う事になったため、今回はまるで娘の大阪出張のための往復運転手と息子の大阪体験で来たような感じになってしまいました。

普段、娘は自転車で片道1時間の距離を通勤しているようですが、今回は6時半出発で勤務先まで送ってからまたアパートに戻り、それから寝坊気味の息子を起こして市内へ繰り出しました。

本来なら今朝行く予定だった映画を前日に繰り上げしたため、息子の希望で「ドンキホーテ」に寄りました。
何か目当てがあったようですが、目的の良いものが見つからず早々と切り上げて、今日のメインイベントであります、「舞洲ゴーカートへ行って来ました」

140816_舞洲

があいにく会場近くは、「SUMMER SONIC 2014」と重なってしまい、カート場までの道のりが通行止めの状態に。
警備員に何回か説明しては進む、また説明しては進みと、ようやく現地に到着。

ですが到着する寸前からかなり強めの雨が降り始めてました。
従業員に聞いてみると、「雷が鳴り始めたら中止ですが、大丈夫ですよ!」との事。

私がたまたまネットで見つけて来たのですが、息子も遊園地以外での本格的なカートは初体験で、余り顔に出してなかったのですが、乗り終えた時にはすごく満足気にしてくれて一安心。

でも雨の中、コースには水溜りもあり、服はビショビショ。さらにタイヤも滑り勝手にドリフトしてたのが、ついにはタイヤバリヤーに突っ込んでしまいとアクシデントだらけでしたが、楽しめたようで良かったです。
8週で3300円(中学生以下)と言う料金ですから、チト高めではありますがタマには良いでしょう。

昼はすき屋で牛丼を平らげてから、息子を電器街の「日本橋」で散策させておいてる間に、娘を迎えに勤務先近くの駅までお向いにあがりました。

そんなこんな事で大阪を離れたのが3時前。
前日に来た道を逆方向へ向かって走り、鳥取でファミリーレストランで夕食を取って、帰宅したのが22時半でした。

今回は娘の希望でクルマ買い替え作戦で購入した、フレアワゴンで出掛けましたが、どうやら搭載したテレビが付いてるのが理由みたいで、比較的クルマの中で眠る娘が起きている事も多かったです。

往復で888kmの道のりでしたが、ガソリン消費量はおよそ48リッターで7776円(162円/リッター換算)の旅でした。

ほぼ運転だけの私は、帰宅したら1時間後には布団の中で爆睡してたのは、言うまでもありません。

さてそんな16日の発電結果は、ほぼ前日と同じ1桁とこちらも言葉にならない結果でした。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/15(金) 発電記録 3人での大阪旅行1日目。発電は1桁と冴えなかったみたい。

 【17//2014】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 7.6Kw(当日達成率 :33.8%)
累計発電量:199.6Kw(累計達成率 :59.1%: -138.1Kw 8.9日分 -6.1日分)
          (月間達成率 :28.6% -479.7Kw 35.6.Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140815_天候

【当日時間帯別発電状況】
140815_発電量

【今月発電累積状況】
140815_グラフ

大阪へ娘を連れて帰る旅の1日目です。
朝、7時に自宅を出発し、ほぼ下道で向かう進路です。

混み具合もなく、東へ向けて順調に走り、まずは鳥取に9時過ぎに到着。以前なら3時間程度と思っていた道のりも、鳥取県内を横断する無料バイパス道が出来てから、1時間も短縮するほど良い道となりました。

ここでお気に入りの「100円パン」を明日の朝食用として購入してから、今度は一路、姫路を目指して南下します。
こちらも快調に進み1時間半程度で到着。
そのまま一機に、姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明道路と一部有料道路を利用して神戸に到着~
途中ナビのVICSが「この先渋滞です」とアナウンスされましたが、姫路の辺りで2km程度の区間をノロノロと走る事がありましたが、それでも何とか予想の範囲ぐらいには通過出来ました。

ここで13時過ぎと少し遅めの昼食を「餃子の王将」で取って休憩。一緒に今回旅行へ連れて来た息子は初の王将を体験。私と息子は共にチャーハンで、娘は天津丼。それに餃子と春巻きを共有で食べてお腹いっぱいです。

そこからは43号線を経由して、大阪へ。娘のアパートに15時前に到着~。休憩も入れて約8時間の350kmの旅でした。

17時頃に到着か?と予想してましたので、明日予定してました息子に大阪の大スクリーンで映画を観る予定を前倒しして、「トランスフォーマー 3D日本語吹き替え版」を鑑賞に。

140815_トランスフォーマー

最初は難波か梅田辺りを考えてましたが、上映時刻を踏まえて急遽「枚方市のTOHOシネマズくずはモール」へ決定。

映画が終わるのが20時半頃なので、その前に腹こしらいと、大阪へ行くとここ最近定番となってます「かっぱ寿司」へ向かいました。
地元だと「くら寿司」ばかりですが、またまた息子の初体験。事前に「ホットペッパー」で格安で入手した食事券で食事を。
但しまだ昼食から2時間しか経ってませんでしたので、一人約3皿程度しか食べれず、持ち帰り容器にそれぞれお気に入りのネタを3人前ずつ持ち帰ることにしました。

改めて映画館へ向いましたが、時間帯のせいもあり途中からペースがダウンしてしまい、到着したのが上映開始1分前。
娘も付き添いで、入り口まで向い、何とか滑り込みセーフでした。

さて映画が終わる間、娘が行きたいと言う古着屋さんを数件巡ってから、息子も迎えに行ってから娘のアパートで戻りました。

1日目はこんな感じでしたが、天候は曇り・雨でしたが、古着屋さん巡りの最中、豪雨となりました。

発電結果は、帰宅してからの確認ですが、見事に1桁台でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/14(水) 発電記録 すっかり雨の1週間に逆戻り。2桁にも届かないなんて・・・

 【14//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 9.3Kw(当日達成率 :41.3%)
累計発電量:192.0Kw(累計達成率 :60.9%: -123.2Kw 8.5日分 -5.5日分)
          (月間達成率 : 27.5% -506.0Kw 29.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140814_天候

【当日時間帯別発電状況】
140814_発電量

【今月発電累積状況】
140814_グラフ

あっと言う間に夏の空も終わってしまい、今日からまた雨が続きます。
それでも昼間に何とか日差しが出てくれたおかげで少しは伸びましたが、残念ながら2桁台に届かない結果でした。

明日からの週間予報では、太陽マークが1個もありませんので、期待出来ませんが、恐らく累計SIM値比で50%を切る上体まで落ち込みそうです。
稼ぎ時の8月でこんな状態ですから、今年はもしかするとローン代分を下回ってしまう可能性が出て来ました。
いや~困ったものです。

さて明日からは長女が大阪に帰るにあたり、久しぶりに息子に大阪見学をさせようと考えましたので、朝からクルマで往復する予定です。
15・16日とはブログをお休みさせて頂きます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/13(水) 発電記録 SIM値達成が3日連続とはなりませんでした。家族でバーベキュー&タイヤを交換

 【13//2014】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 16.5Kw(当日達成率 :73.3%)
累計発電量:182.7Kw(累計達成率 :62.4%: -110.0Kw 8.1日分 -4.9日分)
          (月間達成率 :26.2% -515.3Kw 28.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140813_天候

【当日時間帯別発電状況】
140813_発電量

【今月発電累積状況】
140813_グラフ

今日は少し曇り負けしたような空模様となり、発電結果も10K台半ばと日間SIM値に届きませんでした。

今日は夏季休暇で家族全員が揃っていたため、庭でバーベキューをしようと以前から余計してたのですが、予報では、曇りと変わっており、ちょうど昼間の肝心な時間にポツポツと降り始めて来ました。

そのまま強行的に決行し、何とか大きな崩れとはならずに助かりましたが、バーベキューも終わった頃になった途端に晴れ間が広がって来ると言う状態でした。
娘の中に一人、「雨女」がいるのですが、やはり手強いです。

明日以降はまた曇り・雨と崩れるようですので、日間SIM値達成は2日で終わってしまいました。

今日はバーベキューを始めるまでに、ようやく休みの日で天気もまだ良かったため、フレアのタイヤ交換を行ないました。

140813_Tire_01_OLD.jpg
(交換前 : 純正ノーマル 鉄ホイール&ホイールカバー)

                   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

140813_Tire_02New.jpg
(交換後 : アルミホイール)

ホイール&タイヤは全く同じ、155/65R14サイズで、ホイールデザインも似たような8本スポークタイプですが、少し細みのためビシッと引き締まったようになりましたが、奥さんは説明しないと分からないようです。

タイヤのメーカーもヨコハマからブリジストンへと変わりました。
但し交換後の拡大を見て頂けると分かりますが、実は「ダイハツ純正ホイール」です。

オークションで、走行距離50km(購入直後)に社外品に履き替えたと思われるものを入手しました。
送料込みで約2万円でしたので、普通に買うよりもお得でした。

元々がアルミならそのままだったのですが、鉄ホイールですとやはりアルミの方が軽やかで見た目にも気分が良いですし、パンク等の際にノーマルの交換前のタイヤが予備として直ぐに使えるので今回格安なものが見つかったために交換してみました。

着々と完成しつつあります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/12(火) 発電記録 2日続けてSIM値達成!豆電球をLEDに替えて満足であ~る

 【12//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 26.7Kw(当日達成率 :118.6%)
累計発電量:166.2Kw(累計達成率 : 61.5%: -104.0Kw 7.4日分 -4.6日分)
          (月間達成率 : 23.8% -531.8Kw 28.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140812_天候

【当日時間帯別発電状況】
140812_発電量

【今月発電累積状況】
140812_グラフ

ようやく夏の空が戻って来た2日目。
予報では、曇りのち晴れでしあが、午前中はからドンヨリとした雲に覆われてしまい、本当に晴れるのかな?と思うぐらいでしたが、何とか午後からは青空も広がりはじめ、2日続けての日間SIM値越え&今月の発電記録更新となりました。

ところどころに丸い雲が漂っているたjめ、時折日差しを遮るような状態でしたが、午後からはグラフでも綺麗な半山型となってくれました。

さて今日Amazonで購入した「LED豆電球」が届きましたので早速取り付けてみました。
140812_LED豆電球

購入した商品は、Panasonic社製のもので1個280円のものです。

既にLEDが普及してかなりの年月が経過しますが、以前100円ショップで購入したものは、本当暗くて家族から不評で、1日でお蔵入りとなってしまいました。

それから約1年。ネットで色々なブログを見てますと、有名メーカー品もかなり値段がこなれて来たようで、その上、明るさもアップしてるようですので、これは試してみようと思ってました。

が、店頭で見るとそれほど安くもなく、ネットでも一番格安なのはAmazonでしたが、ここも単品では購入出来ない設定になっており、2000円以上の買い物をすると280円になると言う事で、先日奥さんからある商品を依頼されたので、今がチャンスと思い、まとめ買いをしてしまいました。

もちろん単純な豆電球ですと、100円ショップでも2個入りで買えますので、1個あたり50円と比較してしまうとまだまだ格安に思えるのですが、夜中にずっと点けてるため、豆電球と言えども電気代を考えると、どうやらこの値段差ですと、1年程度で回収出来るとの事。

さらにLEDの寿命は長いというのが触れ込みですが、100円ショップのものは数ヶ月しない間に玉切れになる事が多いと言う評判なので、もう国産狙いでの購入となりました。

早速取り替えてみましたら、画像の左側の電球色は、ほぼ元々の豆電球と変わりないぐらいの明るさで満足です。
画像右側の昼白色は、ちょっと気持ち暗いかな?とは思いますが、100円ショップのものと比べるとかなり明るいので、こちらも慣れてくればOKでしょう!
是非オススメです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/11(月) 発電記録 苦節11日目にしてようやく日間SIM値に届きました~!!!

 【11//2014】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 23.4Kw(当日達成率 :103.9%)
累計発電量:139.5Kw(累計達成率 :56.3%: -108.2Kw 6.2日分 -4.8日分)
          (月間達成率 : 6.2% -558.5Kw 27.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140811_天候

【当日時間帯別発電状況】
140811_発電量

【今月発電累積状況】
140811_グラフ

台風一過。ようやく11日目にして日間SIM値に届きました。
ここまで長かったのは過去最長だと思います。

天気予報は、
曇り→晴れ→曇り→雨
と目まぐるしく変わる予報でしたが、実際には
曇り→夕方ようやく晴れ
と言う結果で、何とか久しぶりに眩しい太陽を拝ませて頂きました。

明日も今日のこの晴れ間が続いてくれそうなので、2日続けての日間SIM値達成に向けて頑張って欲しいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/10(日) 発電記録 台風11号が本州に上陸通過中。何も出来ずに大人しく過ごした1日でした。

 【10//2014】

天候:雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 7.0Kw(当日達成率 :31.1%)
累計発電量:116.1Kw(累計達成率 :51.6%: -109.1Kw 5.2日分 -4.8日分)
          (月間達成率 :16.6% -581.9Kw 27.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140810_天候

【当日時間帯別発電状況】
140810_発電量

【今月発電累積状況】
140810_グラフ

今日も台風11号の影響で終日、雨と風の1日でした。
せっかくの休みで、本来であれば花火大会&祭りが予定されてましたので、子供達もことある事に、

「小雨になったから開催されるかな?」
「本当なら友達と楽しく過ごせたのにな~」
「台風め~」

とそれぞれぼやきつつも、家族みんなで自宅で大人しく過ごしておりました。

発電ですが、午後に少しだけ明るい空になりかけた時刻もありましたが、それでもずっと小雨が降っていることもあり、昨日みたいな一時的な日差しとなる事もなかったため、残念ながら1桁台となりました。

私もクルマのタイヤ交換をしたいと思ってましたが、小雨が降る中だとやはり気分が進まなかったため、今日は1日何もする事なく、まるで夏季休暇のごとくゆっくり出来ました。
タイヤ交換は改めて行なう事にしました。

うちの勤務先は、8月の週毎にチーム分けをして、水・木・金の3日間を有給取得した上で、週末の土・日とあわせて5日連休を取得するルールになってます。
私は今度の週末の盆にあわせて夏季休暇の予定にしているため、今週は月・火と出れば休みです。
但し仕事の関係で木だけは1日出る予定にしてますが、それでも普段に比べると気分的には夏季休暇モードですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/09(土) 発電記録 午後に一時的に晴れ間が! この天候の中、早速ナビの交換を行ないました!

 【09//2014】

天候:雨一時曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 8.2Kw(当日達成率 :36.4%)
累計発電量:109.1Kw(累計達成率 :53.8%: -93.5Kw 4.8日分 -4.2日分)
          (月間達成率 :15.6% -588.9Kw 26.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140809_天候

【当日時間帯別発電状況】
140809_発電量

【今月発電累積状況】
140809_グラフ

台風が今日時点で四国の沖合いまで来ております。
進路が昨日時点では、広島→島根と中央が直撃するような状態でしたが、最新情報を見ますと、兵庫の方へ向けて少しj東へそれ始めたみたいです。

朝から雨が降り続いているため、ここ数日は空の画像も駐車場からではなく、玄関を出た軒下からの撮影になってます。
何となく同じような画像に思えますが、毎日ちゃんと撮影しております。

発電の方ですが、雨が降っていたにも関わらず、ちょうど昼過ぎに雲の合間から青空が一部見えるぐらいになった事もあり、何とか片手以下は免れました。

一昨日の娘達を迎えに行ったため、昨日は仕事もお休みを頂いてましたが、上司から夕方電話が掛かって来て、
上司 「台風の影響で、社員の安否確認をする事になったため、土日は10時と15時に連絡を下さい」
との内容でした。
それぞれ10分前に連絡しましたが、本当休日でしたので私もですが、上司も面倒でしょうね。

さてさてそんな雨の中ですが、今日はクルマのナビの交換を行ないました。
クルマ買い替え作戦で、ナビを以前のスペーシア時に交換しようと購入していたずっと箱に入ってままでしたが、昨日の購入先でありますマツダの担当者さんとの話で、旧型ナビだったために値引きをして頂ける話がまとまったため、早速本日交換作業を行ないました。

ちょうど1ヶ月前ですが、
14/07/08(火) 発電記録 6日ぶりにSIM値越え~!!ナビの取り付けのカットバンの画像です。
で、オーディオレス車だったスペーシアにナビを取り付けようと、絆創膏作戦を実施して無事に装着出来ましたが、今回は新古のナビにオークションでゲットしました載せ換え用の純正ケーブル一式を格安で入手しましたので、そちらで装着にチャンレンジしてみました。

今回のナビは、1代目のフレアワゴンに装着されてました地デジ搭載の 富士通テン イクリプスの「AVN-G03」を改めてゲットしました。

前回は、ネットでゲットしました激安のフィルムアンテナを両面テープで貼り付けるのに苦労したのですが、今回のナビのアンテナは、フィルムアンテナとケーブル端子が既に固定して接続されているタイプだったため、購入時の値段は以前に比べてかなり割高ではありましたが、絆創膏のチカラを借りることもなく順調に取り付け出来ました。

更に前回は、天候が不順の中、窓を閉め切ると車内が湿気のため両面テープもひっつき難い状態だった教訓を生かし、市内にあります奥さんの実家にお邪魔させて頂き、屋根付き駐車場をお借りしての作業を敢行しました。
おかげで、窓を前回でも全く影響なく、快適に作業が出来ました。

結果、
140809_NAVI_01.jpg

既に同じ車種での取り付けを一度経験していることもあり、約3時間で無事に装着完了!
事前に調べていました追加ケーブルも購入してスペーシアを手放す時に試作済みでしたので、地デジもバッチリ映り一安心です。

4×4アンテナ&チューナーの威力はさすがで地デジも非常に安定してどこでも綺麗に映ります。
が自宅200mに入ると一機にワンセグになるのは変わりませんが、こちらへの自動切換えもスムーズなのもちょうど確認出来ました。

これで奥さんが乗るには満足して頂けるでしょう!
ただ後一つ、今回のクルマには純正のリアカメラが装着されてるのですが、こちらがイクリプスだとそのままでは繋げられないようなので、後日改めて変換ケーブルを購入し再度接続する作業を残してます。
本当はこのケーブルを待ってから作業した方がいいんでしょうが、来週末にまた大阪まで娘を送りに出掛けるため、今週のうちに交換作業を終えたかったため先に交換せざるえなかったと言う事情もありましたので、あえて次週以降に見送りました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/08(金) 発電記録 今月の最低記録更新↓↓↓ ナビの取説違いが大変なことに!!

 【08//2014】

天候:雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 3.9Kw(当日達成率 :17.3%)
累計発電量:100.9Kw(累計達成率 :56.0%: -79.2Kw 4.5日分 -3.5日分)
          (月間達成率 :14.5% -597.1Kw 26.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140808_天候

【当日時間帯別発電状況】
140808_発電量

【今月発電累積状況】
140808_グラフ

台風の影響で今日は朝から1日ずっと雨の日となりました。
そうなりますと発電としては、思わしくない状態となってしまい、片手未満と今月の最低記録となってしまいました。
前日の最高記録から急降下です。
もう自然相手ですから、どうにもならない分、気持ちもアップしません。

さてクルマ買い替え作戦で少し新しい展開となりました。
先日の記事で 「ナビの取説が別メーカーのものが?」 と言う事で触れましたように、
担当の方が装着されていたナビの取説を改めてメーカーから取り寄せて頂いたのですが、その際に、
「5年ほど前の機種のようですが、もし不具合や故障の場合は修理とかはどうなりますか?」とあわせて質問しておりました。

すると担当さんから翌日にメールが届き
担当さん 「改めて確認しましたら、本部の車両準備担当が、そんな古いナビを付けていたのと知らず申し訳ありません。
保証が出来るものとなりますと新しいナビを用意させて頂きたいと思いますがご了承頂けますでしょうか?」
と丁寧なご連絡を頂きました。
私 「いえいえ、そんなに大げさな事をして頂かなくても十分です」とお答えすると
担当さん 「車両本体より古いものを付けていたなんて事て、会社の信用問題にもなりかねませんので、是非検討頂けますでしょうか?」
私 「実は当クルマを購入前に、別のナビを購入していたものがあり、普段乗る奥さんの気持ちによっては、付け替えようとも思ってましたから」
担当さん 「じゃそちらでご準備頂いたものをご使用頂ける事でよろしければ、機種代の差額と付け買いに伴なう費用をこちらで負担すると言う事で幾らかの返金でも構いませんでしょうか?」

と言う事になりました。
念のため、本部と最終調整を行なってから再度ご連絡を頂ける事になりましたので、本日夕方ですが改めて
担当さん 「では本部と調整の上、最終ご提示として5万円の返金でよろしいでしょうか?」
となりました。

これで実質、購入代が5万円ほど値引き言いますか、別途用意していたナビ代が46000円程度でしたので、十分新しいナビ代が浮いか形となり、思いがけない結果となりました。

2代目の購入額とは+15万円程度の差があったのですが、装着されていたオプション品と走行距離が短い分を考慮すると約5万円の差まで縮まった形でしたが、今回のナビの返金で実質差額が0となりました。

昨夜一緒に帰宅した娘も「もしナビの取説が間違ってなかったら、何もなかったのに、我が家にとってはラッキーだね」
と言ってました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/07(木) 発電記録 惜しい~日間SIM値に届かずとも今月最高記録。週末の地元の花火大会は中止と決定

 【08//2014】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量:21.8Kw(当日達成率 :96.8%)
累計発電量:97.0Kw(累計達成率 :61.5%: -60.6Kw 4.3日分 -2.7日分)
          (月間達成率 : 13.9% -601.0Kw 26.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140807_天候

【当日時間帯別発電状況】
140807_発電量

【今月発電累積状況】
140807_グラフ

午前はまだ曇りで午後から雨と言う予報の1日でしたが、朝は雲の合間から少しだけ青空が見えるところもありましたが、夕方まで雨が降らずにもってくれたおかげでもあり、20K越えの何と今月の最高記録となりました。
残念ながら日間SIM値には0.2Kほど足りず達成とはいきませんが、予想よりは良い結果でした。

こちらは今週末が地元の花火大会&祭りと以前もお伝えしましたが、昨夜の全国版のニュースで花火大会は「中止」と発表があったようです。
やはり花火師さんにわざわざ遠くからお越し頂く必要があるため、早めの決断ですね。

これだけ台風が直撃する事が分かってますから、期待半分で家から出掛けて来た人で事故でもあったら、それこそ大変ですから賢明な判断だと思います。

ただ事前に予定として花火師さんも作成からイベント内容やスケジュールを押さえて頂いてましたから、中止となってもどれだけお支払いしないといけないでしょうか?と思ってしまいます。

昨夜は地方に出ている娘の夏休み帰省で迎えに出掛けてましたのでブログの更新が1日遅れました。
先日大阪にクルマ買い替え作戦で一緒に乗せて帰って来た長女が3日滞在で一時仕事があるため大阪へバスで戻って居たのですが、2度目の夏季休暇のため改めて帰省してくるのと、次女が帰って来ることになってました。

次女が住む岡山に迎えて行く事にし、長女は仕事が終り次第大阪発岡山行きのバスで合流して2人を乗せて帰る予定とし、私も夕方に仕事を終え愛車で一路岡山へ向かいました。

長女の仕事が18時半までで、普段なら19時半発のバスに乗る事が多いのですが、念のため20時発の最終便を予約してましたが、意外と早く仕事が終われたようで、急遽バス乗り場で相談したところ、乗り換えするなら+1000円が必要となったため予定通りでと思いましたが、その時間なら「津山」と言うところ行きのバスなら、+500円ほどの手数料で予定より30分以上早く、それも山陰に1時間ほど近い場所になるため、路線と便を変更して乗車してくれました。

ここまではとても良い選択だったのですが、岡山で合流する予定のままですと、2時間は余裕があったぐらいなのですが、次女を岡山で拾ってから、津山に向かうと余裕が無くなり、途中で夕食を食べる計画も変更し、ひたすら岡山へそして津山へと愛車を飛ばしました。

途中、土砂降りの雨が降ったところもありましたが、何とかバスが津山に到着する5分遅れぐらいで合流出来ました。
それから我が家までまた150kmの道のりと往復350Kmを走破しました。
長女と合流した時点で、既に時間が22時半過ぎで、もう周辺ではコンビニぐらいしか空いてませんでしたので、おにぎりを一個買って過ごしました。
久しぶりに時間が追われながらの運転でした。

ちなみに我が家はクルマ買い替え作戦の時も含めて、基本、高速(有料)道路を使わずに大阪や岡山を往復してます。
高速を使って2時間以内の短縮ぐらいであれば、その分を途中で美味しいものを食べてでもゆっくり移動するスタイルが定着しちゃいました。

今日はそのため事前にお休みを頂いてましたので、安心して昼寝しながら疲れを取ろうと思ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/06(水) 発電記録 低迷続き。2桁台で喜びのもな~ あなたの愛車のナンバーは?

 【06//2014】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 10.5Kw(当日達成率 :46.6%)
累計発電量: 75.2Kw(累計達成率 :55.7%: -59.9Kw 3.3日分 -2.7日分)
          (月間達成率 :10.8% -622.8Kw 24.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140806_天候

【当日時間帯別発電状況】
140806_発電量

【今月発電累積状況】
140806_グラフ

今朝はこちらも台風の影響による雨が昨夜から降り続いてました。
今日も昨日とほとんど変わらず+1.0Kですが、何とか2桁台に乗ってくれました。
天候的には今日の方が悪く、日射量の値も低いのですが、昨日を上回る結果となりました。

と言っても今月になってまだ日間SIM値に届いた日がないため、累計SIM値比では、もうすぐ50%を切る様子です。
もうほとんど梅雨並みですね。

さて新しいクルマのナンバーが全く憶えるのにゴロ合わせも難しいような番号となりました。
最初の1代目のフレアは、6000番台の 「6431」 で武蔵ナンバー1
次の2代目のスペーシアは、8000番台の 「8253」 でハニー郷さん
で今後の3代目のフレアは、9000番台の、「9451」 串?!? と浮かびません。。

ちなみに現在私が毎日乗ってる愛車は、「700」ピッタリでした。
ちょうど翌月から軽自動車も希望ナンバー制となる1ヶ月前に購入したので、ピッタリの番号でビックリでした。
周囲からは希望ナンバー?と聞かれますが、そうですよね~

さて皆さんは、クルマを購入される時は、お任せですか?それとも希望ナンバーにされてますか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/05(火) 発電記録 8月はもう白旗状態です。。ナビの取説が別メーカーのものが?

 【05//2014】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 9.5Kw(当日達成率 :42.2%)
累計発電量:64.7Kw(累計達成率 :57.5%: -47.9Kw 2.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 : 9.3% -633.3Kw 24.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140805_天候

【当日時間帯別発電状況】
140805_発電量

【今月発電累積状況】
140805_グラフ

今朝の空の画像を写す時だけが青空が見えて良い天気でした。
日に日に下がる発電実績で、今日は予報では晴れのマークも見えていたにも関わらず、2桁に届かない結果でした。

5日間の合計が60k程度なので、快晴なら2日でも十分届くぐらいにも満たしてません。
更に週間予報を見ると
140805_週間天気

さらに悪化して、とうとう雨マークが1週間続いてしまいました。
本当に8月か?と疑いたくなるほどです。
台風11号の速度がかなり遅いようで、週末は花火大会もある地元での大きな祭りも予定されてますが、どうやら怪しくなって来ました。

さて新しいクルマには最初からPanasinic製のナビが搭載されてます。
型番からすると地図が2009年度版なので約4年から5年程度のもののようです。
以前から持ち合わしているポータブルナビもPanasonic製でしたので、ナビの操作はほぼ同じだったため、地元に帰る時も直ぐに使えて便利でした。

納車時の説明の際に、ナビの取説も入ってますと担当営業さんが言って下さったので、先日の日曜日に念のため内容を確認しようと取り出したところ、「Pioneer」の文字が・・・
どうやら搭載されていたナビとは違う取説だったようでした。

地図の年度からして、元オーナーのもので探されてるのではないか?と思い早速、担当さんにメールで確認したところ、
担当さん 「私も今のナビは前のオーナーさんがディーラーオプションでつけたナビをそのまま下取りしたものだと思っていましたが、どうやら、ナビを外された状態で下取りに出されたようです。現在装着されているナビは我が社で中古品を取り付けたようで、確認不足で申し訳ありませんでした。もしよろしければ取説を送付頂けませんでしょうか?」
との返信でしたので、予想がピッタンコでした。

と言う事で、クルマに乗っていた取説は明日、ディーラーさんへお送りする事となり、代わりに装着されていたナビの取説をメーカーより取り寄せて頂ける事になりました。
私は全然急いでないのですが、担当さんも下取りした際の前任者が確認不足だったので大変ですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/08/04(月) 発電記録 夕方は晴れたが時既に遅し 久しぶりのマイカーはトミカのような感覚?

 【04//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)

本日発電量: 15.3Kw(当日達成率 :68.0%)
累計発電量: 55.2Kw(累計達成率 :61.3%: -34.9Kw 2.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 : 7.9% -642.8Kw 23.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140804_天候

【当日時間帯別発電状況】
140804_発電量

【今月発電累積状況】
140804_グラフ

今朝、テレビで見かけた天気予報では、
午前中:晴れ、午後から曇り
だったのですが、実際には、180度違ってました。
午前中:曇りかつ既に雨、午後から止んで夕方には晴れ
と言う結果でした。

それは時間帯別グラフにも現れてますように、どんどん時間が経つにつれて右肩上りです。ただ時遅く夕方は既に落ち込んでしまって急降下。まるでジェットコースターか銀河鉄道999のような軌跡です。

もちろん本日も日間SIM値には届くべきもなく、4日続けれの借金生活となりました。
ただ、昨夜のニュースでは、西日本は四国を中心に過去最高の雨量で避難勧告も含め浸水が多数発生してますが、逆に東日本は36度を越える地点が多数ありと、全然違う気候になってしまってるようです。
東日本の発電所長さんは、8月は好調ですよね??

さてクルマ買い替え作戦も今のところ落ち着いてるようで、久しぶりにマイカーで通勤しました。
新しいのは奥さん用ですので、以前から乗ってます9年生のホンダのライフ君です。

代車生活だったのと、滋賀からの輸送で約500km程度走破していたため、約2週間ぶりと言う事もあり、少し重たく感じました。
それでもラパンのような出だしがもう一歩と言う感覚でなく、単に車体が重たいと感じます。
例えれば、フレアワゴンがチョロQで、ライフがトミカ(ちょっと鉄の重厚感)と言う違いでしょうか?

それでも乗り慣れた感のため、乗ってても癖が分かってるせいで、乗り回し易いのはこの上ない感じです。
ただ、慣れってのは怖いもので、アイドリングが止まらない?エンジンを掛けようとした時にボタンじゃない?とちょっとココ最近の新車での操作が身体に染み付いてしまったようです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る