2014 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 10

14/09/30(火) 発電記録 有終の美とはならずですが、色々とゾロ目揃いとなりました!

 【30//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 11.1Kw(当日達成率 :60.0%)
累計発電量:666.0Kw(累計達成率 :120.0%: +111.0Kw 36.0日分 +6.0日分)
          (月間達成率 :120.0% +111.0Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140930_天候

【当日時間帯別発電状況】
140930_発電量

【今月発電累積状況】
140930_グラフ

9月も最終日となりました。
朝から雲に覆われた天気となり、太陽もほぼ見えない1日でしたので、残念ながら有終の美とはいきませんでした。

ですが、珍しい事に今日はゾロ目揃いです。
・今日の発電量 : 11.1Kwh
・今月の累積発電量 : 666.0Kwh
・月間SIM値比 : +111.0Kwh

また後ほど、今月のまとめの記事もアップしたいと思いますが、
月間SIM値比で、プラス20%は非常に良い結果でした。

明日から10月に突入しますが、今週は今日から天候が崩れ少し
パアっとしない天気が続くようです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/29(月) 発電記録 日射量は午後からガタ落ちでしたが、実発電は全然調子が良くて安心しました。

 【29//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 27.7Kw(当日達成率 :149.7%)
累計発電量:654.9Kw(累計達成率 :122.1%: +118.4Kw 35.4日分 +6.4日分)
          (月間達成率 :118.0% +99.9Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140929_天候

【当日時間帯別発電状況】
140929_発電量

【今月発電累積状況】
140929_グラフ

今日もイイ天気になる予報で、気象庁の日射量を見ていると、イイ感じで午前中も値が増えてくれてたのですが、午後になると急にペースが午前の半分程度とガタ落ちしてしまい、夕方の時点で日射量が15程度なので、我が家の予想発電量に換算(×1.4倍)すると、約21kwhと、ここ数日ではちょっと下がってしまったと思いきや、帰宅して確認すると、27.7kwhとここ数日でも一番多い値でした。

換算係数を逆算してみると1.7倍と、非常にイイ値になりますので、どうやら地元の観測所の値が少し雲が出てたのかもしれません。ちなみに観測所とは直線で5km程度しか離れてませんので、余りズレる事はないのですが、今時の雲の流れだと、やはり差が出る時があるようです。

さて今日までで月間SIM値から約100Kのアドバンテージまで貯金が増えてくれました。
明日が今月最終日となりますが、気分的には+20K程度出てくれると嬉しいです。

頑張って太陽さん!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/28(日) 発電記録 朝は濃霧でしたが今日も晴れてくれました。ツイーターを取り付け後の試乗で往復200kmして来ました。

 【28//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 27.1Kw(当日達成率 :146.5%)
累計発電量:627.2Kw(累計達成率 :121.1%: +109.2Kw 33.9日分 +5.9日分)
          (月間達成率 :113.0% +72.2Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140928_天候

【当日時間帯別発電状況】
140928_発電量

【今月発電累積状況】
140928_グラフ

今朝は薄暗いような空模様に写ってますが、これは濃霧により視界全体が覆われていたせいで、この状態だと昼間は晴れると言うことが多いので、パっとしない空の画像ですが気にしてませんでしたら、やはり昼間は晴れてくれました。

時間帯別グラフを見ても、全体的に昨日よりも更に微増で山型の様子になってくれました。
ただ朝の濃霧だったり、昨日までは雲が漂ったりと、イイ天気とは言えますが、快晴とは言えないので30K台には届かなくなってしまいましたが、それでも20K台後半と良い結果に一安心です。

今日時点で月間SIM値より72Kwhの貯金が出来、残すところ2日間ありますので、少し曇りの予報となってますが、何とか予想していました80kは狙えそうです。

さて昨日は、朝一番に愛車のクルマいじりを行ないました。
140927_ツイータ01
こちらはスズキ純正のツイータースピーカーになります。
以前の愛車に使ってた社外品のものも所有してたりしたのですが、配線の手間隙を考えた結果、ポン付け出来るため、こちらをゲットする事にしました。

140927_ツイータ02
運転席側になりますが、こちらが取り付け前で蓋がされている状態です。

140927_ツイータ03
蓋を外してみると、

140927_ツイータ04
このように既に純正の配線が来ています。

140927_ツイータ05
こちらに購入した純正スピーカーに配線をポン付けして、

140927_ツイータ06
元あった位置にセットしますと純正ならでなの綺麗な状態で収まりました。

音は社外品の方が良いのですが、ナビのテレビを視聴する程度ですから、それほど質感には拘りませんでしたので、感覚的には前から2割程度の音が増えた感じでハッキリ音が聞こえるようになりました。

もちろん助手席前も含め2個セットですが、純正だと4000円程度するようですが、今回入手したものは5年前の日産のモコ(スズキMRワゴンのOEM)のもので形状が変わってないとの情報でしたので、ネットで本体価格1000円+送料800円の2000円未満でゲット出来ましたので自己満足してます(笑)

奥さんが買い物でかけたいところがあると以前から聞いてましたので、早速試乗も兼ねて二人で片道100kmほどの町へ出かけて来ました。

私は単に運転手だけですが、奥さんが用事のあるお店を30分程度で済ませ、昼間には鳥取へ行くといつも寄ってますお気に入りの100円パン屋さんでパンを購入して食べました。

帰りにはもう一つお気に入りの「風見鳥」と言う名前のケーキ屋さんによって、お店自慢のシュークリームを頂きました。
20140928_131852.jpg

1個160円ですが、大人のこぶしサイズよりも大きくボリューム感いっぱいです。
こちらを持ち帰りも出来ますが、お店にちょっとしたカフェのようなテーブルコーナーもありますので、そこで無料のコーヒー(お代わりして2杯)も頂きましたので大変お得感いっぱいです。

途中、夕食の買い物をしたりしてから帰宅しましたが、朝8時に出て夕方16時に戻って来ました。
クルマのメーターに平均燃費が表示されるのですが、今日は約20.8Km/リッターとなってましたが、来週給油して実燃費を確認したいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/27(土) 発電記録 今日も晴れで貯金を増えております。人気記事の上位は九州電力関係が占めてる模様

 【27//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 25.5Kw(当日達成率 :137.8%)
累計発電量:600.1Kw(累計達成率 :120.1%: +100.6Kw 32.4日分 +5.4日分)
          (月間達成率 :108.1% +45.1Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140927_天候

【当日時間帯別発電状況】
140927_発電量

【今月発電累積状況】
140927_グラフ

昨日で月間SIM値達成も出来ましたので、気分的には余裕を持って、後はどれだけ貯金を増やし8月のマイナス分を取り戻せられるか?が焦点になりつつあります。

今日の発電は25kとグラフを見ても綺麗な山型になってますが、値的には昨日とほぼ同じになってます。
昨日の方が少しイビツな形でしたが、雲がどの時間帯でもところどころに出ており平均したようです。

今日時点で貯金が+45Kとなり、明日も良い天気になりそうですが、明後日からはちょっと曇りもありますので、やはり70~80K程度が目標になりそうです。

毎日ブログ村の記事を拝見してますが、人気記事のランキングを見ますと
140927_人気記事

ほぼ10位までを九州電力の連携保留が占めてます。
色々と記事を見てますが、今回この状況は地元の方々にとってはやはり慎重にならざる得ない状態でしょうね。

東北でも同じような事になってる記事も拝見しましたので、今後は全国的に広がる恐れがありますね。
注意深く見守っていきたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/26(金) 発電記録 月間SIM値達成!8月の不足分を幾らか取り戻して欲しいものです。

 【26//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 24.7Kw(当日達成率 :133.5%)
累計発電量:574.6Kw(累計達成率 :119.5%: +93.6Kw 31.1日分 +5.1日分)
          (月間達成率 : 103.5% +19.6Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
140926_天候

【当日時間帯別発電状況】
140926_発電量

【今月発電累積状況】
140926_グラフ

月間SIM値達成となりました!

朝から曇りの中に青空が見えるような天候でした。

昨日と同様、気象庁の日射量を見る限りでは、周辺の広島や奈良と比べても一番低い値で推移しておりましたが、日射量で4.0程度出てくれれば、今月のSIM値に到達出来るので、それほど心配もしてませんでしたが、日射量の値からの推測だとおそよ18Kwh程度かと思ってましたので、帰宅して改めてHEMSのモニターをみると、何と20K台を越えてくれてました。

26日目での到達は、先々月の7月と同じペースでした。
7月は最終的に月間SIM値比で108%でしたが、週間予報を見ると、雨の心配はなく、今日と同じような曇り・晴れの予報なので、予測では+70~80K程度かと思われます。

ただこれでも先月の8月が-200Kと最悪の値でしたので、今月が好調でもその分をチャラにするまでには至りませんが、それでも少しでもプラスに転じて欲しいと願います。

夕方に外に出て空を見ると、ここ最近の秋らしい綺麗な空模様でしたので1枚撮影してみました。

140926_天候2



ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/25(木) 発電記録 昨日よりも日射量が低かったけど、何とか2桁確保で月間SIM値に王手!

 【25//2014】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 10.1Kw(当日達成率 :54.6%)
累計発電量:549.9Kw(累計達成率 :118.9%: +87.4Kw 29.7日分 +4.7日分)
          (月間達成率 : 99.1% -5.1Kw 1.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140925_天候

【当日時間帯別発電状況】
140925_発電量

【今月発電累積状況】
140925_グラフ

台風の影響で気象庁の日射量値が昨日よりもかなり低い・・・
もしかしたら発電も片手以下か!?と思いつつも午後になると少しは上昇してくれましたが、それでも18時現在で、結局昨日よりも低い結果となり、ギリギリ片手越えか?と思って帰宅しました。

HEMSのモニターを確認すると、何とか2桁にのってました。
時間帯別グラフで見ると、画面いっぱいにグラフが見え、まるで調子が良い時のようにも見えますが、昨日をベースに棒グラフが表示されるため、あくまでも10Kwhです。

どうやら午後3時に自宅周辺はパア~と晴れ間が出てくれたようで、それが昨日よりも良い結果となりました。

月間SIM値到着まで残り5kwhまで来ました。
先週の時に予想したとおり、明日26日にどうやらSIM値達成となりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/24(水) 発電記録 台風16号の影響で1日曇り・雨と1桁台となりました。

 【24//2014】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 7.0Kw(当日達成率 :37.8%)
累計発電量:539.8Kw(累計達成率 :121.6%: +95.8Kw 29.2日分 +5.2日分)
          (月間達成率 : 97.3% -15.2Kw 2.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140924_天候

【当日時間帯別発電状況】
140924_発電量

【今月発電累積状況】
140924_グラフ

昨日までの晴れ間とはうって変わって、今日は朝から曇り・雨となりました。
接近していた台風16号は、既に温帯低気圧に変わりましたが、過去の状況から見ても、それからの方が雨が多かったりする事がありますが、今回もそのパターンのようです。

発電は久しぶりに1桁台となってしまいましたが、コレも想定内です。
もしかしたら片手?とも思ったぐらいでしたので、予想よりは多くて助かりました。

明日も同じような天候のようですので、月間SIM値達成は残すとも15kと言うところで少し足踏み状態ですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/23(火) 発電記録 今日も快晴でまたまた今月の記録更新!岡山まで娘の運転の1日でした。

 【23//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 31.8Kw(当日達成率 :171.9%)
累計発電量:532.8Kw(累計達成率 :125.2%: +107.3Kw 28.8日分 +5.8日分)
          (月間達成率 : 96.0% -22.2Kw 3.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140923_天候

【当日時間帯別発電状況】
140923_発電量

【今月発電累積状況】
140923_グラフ

今日も晴れ間の天候となりました。
おかげさまで、3日連続の30K越えと申し分のない結果となりました。
昨日よりもほんの僅かでありますが、発電量も増えてくれましたので、2日連続での今月記録の更新となりました。

月間SIM値到達まで残り22.2Kwhとなりました。
明日からは台風の影響で発電量がガクっと落ちるようですから、雨の予報からすると、やはり達成は3日後ぐらいになりそうな予感がします。
それでも今月はSIM値に届きそうなので、気分的には余裕を持って残り日数を過ごせます。

さて今日は、昨日の記事で予告してましたように、娘(次女)を岡山へ帰るためにマイカーで送って来ました。
と言っても娘も既に免許を取得してもうすぐ1年になろうとしますので、自宅から娘の運転で出発し岡山へ向いました。

これまでは比較的直線の安定した道を運転させてましたが、長くても50kmほどで交代する事が多かったのですが、今日は天候も良く少し遠回りですが、更にアップダウンが少ないコースを選択したため、結局自宅からほぼ目的地の岡山市内のアパートのそばまでの約200kmをずっと一人で走破してしまいました。

もちろん途中で昼食を兼ねて2度ほど休憩もしましたが、親としても安心して助手席で見守っていられました。
う~ん、わが子が運転するクルマに乗れるなんて、成長してるな~ともまた自分も年を取ったな~と考えてました。
ただひらすら運転してたため、景色も良かったにも関わらず、全く写真を撮ることありませんでした。

大回りしたせいか、通常なら4時間程度の道のりを、6時間半掛けて到着しましたので、予想以上に帰宅時刻が遅くなってしまいました。

さて今週は土曜日も出勤日のため、明日からの勤務が長く感じます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/22(月) 発電記録 2日続けの30Kオーバー。実は何気に今月最高記録を更新!

 【22//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 31.5Kw(当日達成率 :170.3%)
累計発電量:501.0Kw(累計達成率 :123.1%: +94.0Kw 27.1日分 +5.1日分)
          (月間達成率 : 90.3% -54.0Kw 6.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140922_天候

【当日時間帯別発電状況】
140922_発電量

【今月発電累積状況】
140922_グラフ

今日もイイ天気に恵まれました。
と言うか、ここ3日間、快晴に近い晴れ間が続いてますが、その中でも日に日に右方上がりの上、今月の最高記録を更新となりました。
秋晴れですね~

さて昨夜、大阪に住んでいる長女が1泊2日の帰省で、高速バスで大阪へ戻って行きましたが、明日は1ヶ月半ほど実習も兼ねて帰省しいた次女が岡山の大学へ戻るため送っていく予定です。
天候は明日もまだ良い方向なので、次女が運転したいと言う事もあり岡山までの半分ぐらいを運転させます。
それでも、往復だけで8時間の予定なので、せっかくの祭日だったのですが、1日つぶれてしまいますが、これも楽しいことですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/21(日) 発電記録 まだまだこの時期でも30K台を達成!月間SIM値まで残り85kwh。

 【21//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 30.5Kw(当日達成率 :164.9%)
累計発電量:469.5Kw(累計達成率 :120.8%: +81.0Kw 25.4日分 +4.4日分)
          (月間達成率 : 84.6% -85.5Kw 9.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140921_天候

【当日時間帯別発電状況】
140921_発電量

【今月発電累積状況】
140921_グラフ

1枚目の画像にありますように、今朝は真っ青な青空となり、昨日に続いて良い天気となってくれました。
気温も比較的上がりちょっと動くと汗がじんわりと出る程度でした。
昼間はそれでも少しうす雲が出たり、夕方には空の大半を埋め尽くしたりと、1日掛けて快晴とまでは行かないにしても、久しぶりに30K台の大台に届いてくれました。

午前中の勢いだと30kに届きそうと期待してましたが、午後からのうす曇が出始めたため、てっきり30K手前だと思い返したりしてましたが、まだ30k台が出てくれるので嬉しい限りです。

今月も既に2/3が過ぎ、貯金を維持してますが、今日時点で月間SIM値達成まで残り100Kを割りました。
台風接近に伴ない明日から徐々に天気も下降気味になりそうですが、今月はほぼ月間SIM値達成が見えてまいりました。

今日は昨日の旅行疲れを癒しつつ、市内に少し買い物に出掛けました。
ちょうと大阪に出ている長女が昨夜に高速バスで帰省し、本日こちらで用事を済ませて、また今夜発の夜行バスで大阪へ帰って行くと言うスケジュールで帰宅しているため、今夜は家族揃っての夕食になります。

奥さんも朝から張り切って食事の準備をしてますが、明日からまた疲れが出なければと思いつつ、このような家事をするのも楽しいんでしょうね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/20(土) 発電記録 午後は快晴!会社の日帰り旅行で船の旅に行って来ました。

 【20//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 25.7Kw(当日達成率 :138.9%)
累計発電量:439.0Kw(累計達成率 :118.6%: +69.0Kw 23.7日分 +3.7日分)
          (月間達成率 : 79.1% -116.0Kw 11.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140920_天候

【当日時間帯別発電状況】
140920_発電量

【今月発電累積状況】
140920_グラフ

今朝は最初に撮影した空の画像はほとんど曇りと良くないような状態でしたが、20分後に外に改めて出た時には晴れ間も見え始めてましたので、撮影しなおしたのが1枚目です。

今日は昨日の記事に予告してましたように、勤務先の年に1度のイベントであります家族同伴の日帰り旅行に参加して来ました。家族連れなので希望者だけですが、今回は総勢126名と言う団体になってます。

行き先は地元は島根県ですが、海を渡って「隠岐の島(おきのしま)」と言うところへフェリーで片道2時間30分のところです。
140920_隠岐の島01

ちょうどフェリー内に地図があったので撮影してみましたが、右下の赤丸の箇所を出航し、左上の赤丸の箇所へ向かうルートです。
大きな塊で西と東の2つの島軍に分かれるうちに、今回は左側の西に位置する島へ向いました。
歴史としては、後醍醐天皇が島流しにあった場所と言えば聞いた覚えがあるかもしれませんね。

明日の方が天候も良い予報だったり、台風が近づいてたりと不安でしたが、絶好の旅行日和となりました。

140920_隠岐の島02

9時30分発で現地12時に到着。すぐさま近くのレストランに予約していた昼食を頂いてから、海コースと陸コースの二手に分かれて散策でしたが、私は海コースを選択。

レストラン近くの港から50名程度が乗船出来る遊覧船を2隻に分かれて約1時間半ほどの船の旅を楽しみました。
まず目に見えたのが、
140920_隠岐の島05

左側がカメの頭に見立てた岩です。ちょっとガラス窓越しで撮影したため、色味が昭和っぽくなってしまいました。

その後船は岸壁が続く岩場を通り、途中休憩で一度船を降りて岸壁を傍で見る事が出来ました。

140920_隠岐の島04

何層にも渡って地層がクッキリ見えるほどダイナミックな景色でした。
途中あった岩穴を船で通り抜けてくれたりしましたが、船の幅ギリギリでしたが、ぶつかりそうでぶつからない様子にみんなで関心してました。

波も非常に穏やかで船酔いもする事もなく18時には本土に到着し、そこから40分ほどマイカーで自宅に戻りました。
本当なら家族5人でいく予定にしてましたが、子供達がそれぞれ部活やら行事が入りキャンセルとなってしまい奥さんと2人だけでの参加となりましたが、昼食がちょっと和食風で物足りないものでしたので、行かなくて正解だったかもと話してました。

そんな旅行先は午前中から良い天気だったのですが、自宅周辺は午前中はまだ雲が残ってたようで、午後からは同じように快晴となり、発電結果も20K半ばとまずまずでした。
ここ数日は日間SIM値達成と未達成が交互に来てますが、徐々に値が下がり始めてますから日照時間も短くなってる証拠かもしれません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/19(金) 発電記録 ドンヨ~リ曇りの1日でした。まるで空が燃えてるような夕焼け!

 【19//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 14.5Kw(当日達成率 :78.4%)
累計発電量:413.3Kw(累計達成率 :117.6%: +61.8Kw 22.3日分 +3.3日分)
          (月間達成率 : 74.5% -141.7Kw 12.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140919_天候

【当日時間帯別発電状況】
140919_発電量

【今月発電累積状況】
140919_グラフ

今朝は、北東の方角はまだ良い天気でしたが、時間が経つにつれて徐々に西側からの雲が増え始め、通勤で勤務先に到着した8時頃にはすっかり空一面が雲で覆われた状態になってました。

雲もまるで布団の綿のような真っ白でふわふわしたような状態で、太陽は全く見えなくなりましたが、そんな中で2桁確保出来たのはまずまずだったと言えると思います。

帰宅時もちょうど北の低い部分だけが雲が切れており、それが夕方になると、夕焼けが雲に映えてすごい状態になってました。
140919_夕焼け

まるでどこかで大火でも起きてるような具合で、別の見方だと赤一色だけのオーロラのようにも感じました。
18時半頃の様子です。

週間予報はやはり今朝になるとまた様子が変わっており、来週の中頃に台風が接近するようで、週明けから雨になってました。
が、7月のようなこともなく1週間のうち2日程度は晴れ曇りでも太陽マークが出てますので、気分的には貯金もありますので、ちょっと余裕です。

今の時点では25~26日頃には月間SIM値達成になってくれるのではないかと予想してます。
明日は勤務先のイベントで家族同伴の日帰り旅行へ出掛けてくる予定にしてます。
天気が良ければ景色を撮影してきますので、また明日の記事でアップさせて頂きます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/18(木) 発電記録 朝夕は曇り&日が短くなりましたが、こちらは晴れ間でSIM値達成!

 【18//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 26.3Kw(当日達成率 :142.2%)
累計発電量:398.8Kw(累計達成率 :119.8%: +65.8Kw 21.6日分 +3.6日分)
          (月間達成率 : 71.9% -156.2Kw 13.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140918_天候

【当日時間帯別発電状況】
140918_発電量

【今月発電累積状況】
140918_グラフ

今朝は、どんよりとうす雲の中に、更に少し厚めの雲が南に漂っているような天気でした。
予報では、1日晴れになっており、通勤中も徐々に明るくなりはじめ、昼間は良い天気となりました。

時間帯グラフでも割かし綺麗な山型に近くなってますが、朝夕に少し雲が出始める事と時間が短くなりはじめたため、30kは難しくなりつつあります。

それでも20k台後半と昨日の日間SIM値比未達をカバーしてくれる結果となり、貯金を一昨日よりも増加しましたので、良かったです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/09/17(水) 検針結果

 【17//2014】

今回で導入後16回目のお知らせとなります。

140917_領袖

8/18~9/17の30日間分で、519Kwh 「21798円(税込)」という結果でした。
前回が515KWhでしたので、+4KWhとなりましたが、前年同月では498KWhでしたので
+20Kwとほぼ同じ+αと言う事でした。。

ちなみに買電のほうはと言いますと、309KWhの「6813円」でした。
こちらは先月より-6Kwh(-280円)と減少しました。

エコアンシーズンは終わったのですが、余り差ががないってのは
何でしょうか?またHEMSの記録を遡ってチェックしてみる必要が
ありそうです。
こちらの前年同月比は-600円と先月に続いての減少になってます。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「22730円」でした。
月々のローン代が20702円でしたので+2000円と良い結果です。

発電開始してから16ヶ月目の収支累計は+38087円となりました。

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/17(水) 発電記録 今朝の予報でまた曇りに戻ってる~またまた日間SIM値割れでした。

 【17//2014】

天候:うす曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 15.8Kw(当日達成率 :85.4%)
累計発電量:372.5Kw(累計達成率 :118.4%: +58.0Kw 20.1日分 +3.1日分)
          (月間達成率 : 67.1% -182.5Kw 14.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140917_天候

【当日時間帯別発電状況】
140917_発電量

【今月発電累積状況】
140917_グラフ

昨日の予報では晴れに変わってたにも関わらず、今朝の予報ではまた曇りに戻っており、1枚目の空の画像にあるような天気が1日続きました。

雨こそ降るような空ではありませんでしたが、全体的に雲に覆われながらも、昼間に少し晴れ間も見えてくれてましたので、2桁には届いてくれるだろうと思ってましたが、結果的には10K台半ばと言う事で日間SIM値割れとなりました。
まあ曇りにしては逆に良かった方じゃないでしょうか?

朝夕はかなり涼しさも強まり、曇りのせいもありますが、そう言えば今朝の通勤時にはマイカーの窓を閉めたままずっと運転してました。
昼間も太陽が見え隠れはするのですが、影が薄いといいますか、シャキっとした輪郭が見えにくい感じの日差しの強さですから少し発電も落ちますね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/16(火) 発電記録 綺麗なウロコ雲でしたが、晴れ間が戻って来てくれたようで!

 【16//2014】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 27.1Kw(当日達成率 :146.5%)
累計発電量:356.7Kw(累計達成率 :120.5%: +60.7Kw 19.3日分 +3.3日分)
          (月間達成率 : 64.3% -198.3Kw 14.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
140916_天候

【当日時間帯別発電状況】
140916_発電量

【今月発電累積状況】
140916_グラフ

朝の空ですが、すっかり秋らしく、綺麗なウロコ雲状態になってました。
写真として綺麗なように、本日は少し南東方面を撮影してみました。

一昨日までがずっと良い天気が続いていて、昨日辺りから下り坂だったのですが、今日はまたイイ天気が帰って来てくれました。
週間予報でも、太陽マークが少し増えてますので、晴れって日はないですが、それでも少しは良い傾向になってます。

昨日で残念ながら日間SIM値の連続記録は途絶えましたが、その分、今日は20K後半と良い結果になりましたので、通算で考えると平均的には良い天気が続いてます。

昨日が15日でしたので、今月も早くも折り返しでしたが、何とか貯金の状態で折り返してくれましたし、今週も1日前みたいな日はなさそうですので、貯金を食いつぶす事なく、推移してくれる事を期待したいと思います。

実は昨日の16時頃に我が家の売電メーターを見た時に、「7776(kwh)」を挿しており、「7777」のラッキー7のゾロ目が見れるぞ!と期待してましたが、再度確認しに行ったら、既に「7778」まで進んでしまってました。
ですので、昨日は日間SIM値未達と2つの残念が重なったのですが、何事も気持ちの持ちようですね(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/15(月) 発電記録 雲ってしまい日間SIM値に惜しくも届かず。SIM値達成は8日連続でSTOP~

 【15//2014】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 17.8Kw(当日達成率 :96.2%)
累計発電量:329.6Kw(累計達成率 :118.8%: +52.1Kw 17.8日分 +2.8日分)
          (月間達成率 : 59.4% -225.4Kw 15.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140915_天候

【当日時間帯別発電状況】
140915_発電量

【今月発電累積状況】
140915_グラフ

先週時点での週間予報では今日まで晴れマークが出ており、明日からは下り坂と言う事でしたが、昨日の時点で既に1日早く今日からは曇りに変わってしまってました。

実際の空模様としても時折陽射しがパア~と射す時もありましたが、朝からうろこ雲が漂っており、午前中こそまだ前日比で7割程度で推移してたのですが、午後からが半分程度と低迷したため、日間SIM値に僅かで届かずと言う結果でした。

これで日間SIM値達成が前日までの8日連続で終わってしまいましたので残念ですが、日間SIM値比で96%なのでまずまずだったと評価しても良いでしょうか。

今日は3連休の3日目ですが、昨日出場した運動会+久しぶりの自転車の翌日でしたので、朝はゆっくり過ごしてました。
特に買い物などもなく、珍しく用事がないまま1日自宅で過ごしてました。
した事をすれば、昨日私が地区の運動会に出掛けてる間、奥さんと娘が隣町までドライブに出掛けてましたので、マイカーを朝見てみると、前側に虫の死骸が沢山ついた状態でしたので、虫取りをしたぐらいでしょうか?

まだ1日経過した程度なので、水洗いでサっと取れましたので楽チンでした。
奥さんに、「一昨日リアスピーカーの具合はどう?」と聞いてみたところ、
「ずっと運転で後ろに座ってないから分からんわ?」との回答。
まあ、前席だと分からないでしょうけど、ちょっと反応がクールで寂しい限りです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/14(日) 発電記録 3連休2日目は地区の運動会でムカデリレーに出場しました。

 【14//2014】

天候:晴れ一時雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 28.2Kw(当日達成率 :152.4%)
累計発電量:311.8Kw(累計達成率 :120.4%: +52.8Kw 16.9日分 +2.9日分)
          (月間達成率 : 56.2% -243.2Kw 15.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140914_天候

【当日時間帯別発電状況】
140914_発電量

【今月発電累積状況】
140914_グラフ

今日もほぼ昨日並みの発電量となりました。

1枚目の空の画像では綺麗な青空状態ですが、この後すぐに雨がパラパラっと意外と強く降っては、止んで、また降っては止んでを何回か繰り返してました。

今日は地区(小学校の区域を基準とした)の運動会があり、回覧で出場選手の募集が事前に回ってましたので、自分が役員や班長になった時にお世話になった事もあり、今年も出場に○として提出したため、午後の部の出場が回って来ました。

午前中に何度か雨が降ったため、役員さんの方々は大変だったでしょうが、私も午後から「ムカデリレー」に出場しました。
5人の男性人で足に紐を結び付けて50mを走るのですが、過去に数回出場したこともあり、今年は一番後ろで走りましたが、無事コケル事もなく第2走者チームに1位でバトンを渡せ何とか役目は果たせましたが、最終走者は3位に終わりました。

会場となる小学校には駐車場がないため自転車で移動しましたが、久しぶりに乗ると体力が落ちてるって実感します。
年は取りたくないですね(苦笑)

発電は昨日はブログに書いてましたように、愛車にスピーカーを取り付けていた夕方頃に雨が降り始めた分、昨日は落ち込んでしまった時間だったのですが、今日は夕方は良い感じで晴れ間が続いてましたので、その差で少しだけ上回った感じでした。

明日までは晴れ間が続きますので、もう少し貯金を増やしたいですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/13(土) 発電記録 3連休の1日目。夕立の中、愛車にリアスピーカーを取り付けました~

 【13//2014】

天候:晴れ&雲&一時雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 27.1Kw(当日達成率 :146.5%)
累計発電量:283.6Kw(累計達成率 :117.9%: +43.1Kw 15.3日分 +2.3日分)
          (月間達成率 : 51.1% -271.4Kw 16.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140913_天候

【当日時間帯別発電状況】
140913_発電量

【今月発電累積状況】
140913_グラフ

今日は朝にあるような雲が漂う1日で、所々で陽射しが弱くなったりと時間帯別グラフも少し不安定でありながらも、何とか20k台中には届きました。

午前中は奥さんと市内に買出しに出掛け、昼からはクルマイジリをしてました。
8月に購入したマイカーにナビは装着しましたが、実は標準装備はフロントスピーカーだけでリアスピーカーがないため、どうしても後部席の子供達が、ナビのテレビを観る時に、音が聞こえにくいために前かがみになりがちなので、リアスピーカーの装着を行う事にしました。

とりあえず音が出れば良いのでそれほど拘りはなかったので、純正品を購入しようとディーラーの担当さんに相談してところ、
「純正スピーカーは値段の割りには、市販品の格安品以下の性能なので、余りオススメではないですね~」
との回答を頂けたので、純正の選択をやめて、市販品を探す事にしました。

で今回選んだ商品はコレになりました。
140913_スピーカー01
オートバックスブランドのプラトーンと言うもので、税込み1980円と激安ですが、性能はソコソコとの評判でしたので、今回はコチラを購入。

その前に車体にスピーカーを設置するためのブラケットかバッフルボードが必要でしたので、色々と検討した結果、こちらはサイズとフィット感で純正品を選択する事にしました。
140913_スピーカー04

最初ディーラー担当さんに値段と取り寄せ期間を確認して、月曜日に注文を御願いしたところ、木曜日の朝に、
「お休みを頂いてたので本日発注します」
との返答があり、ええ??今週末に間に合うのか?と不安になってましたが、しばらく時間をおいてから、
「金曜日の午前中には入荷するようなのでまた取りに来て下さい」
と軽~いノリの返事でしたが、何とか間に合うようで一安心。
値段は3000円+消費税と言う事でスピーカよりもこちらの方が高いのですが、仕方ありません。と言うかスピーカーが安すぎなんですけどね。
こちらは昨日の帰宅前にディーラーへ寄って受け取りました。
中身は至ってプラスチック製のショボイものですが、中に入ってる説明書には、しっかり「スズキ純正」の表記でした。
さすがOEMらしさが表れてますねね。

最後は、スピーカーと車体のコネクタの形状が合わないので、車体側はなるべくそのままにしたかった事もあり、、Amazonで変換コネクタを注文。税込み+送料込みで897円でした。
140913_スピーカー05
形状は、トヨタを含めた汎用性のT型と言うものですが、一番最後に注文したのに一番早く水曜日には手元に届きました。さすがAmazonさんです。

早速市内の買出しから帰宅してから、まずはスピーカーの配線ケーブル側を、変換コネクタと接続するために左図の先端を右図のようにギボシの取り付けを行いました。
ナビの装着の時にもギボシ加工は経験してありましたので気分的には楽でしたが、出来上がり具合は相変わらず自己流な事もあり、少しイビツなのはご愛嬌と言う事で。
140913_スピーカー06

と商品選択から準備も行ないつつ、昨日までに取り付けのための手順についてもネットで色々と確認しておりましたが、ネット時代だと色々な人が同じ車種の取り付け等の経験をブログにアップされておられますので、事前に確認が出来て助かります。

当車種のリアスピーカーの取り付け位置が後部席のサイドパネル内にあるため、パネル自体を剥がす必要があり、それが少し躊躇してたので、これまえ我慢してましたが、何とかネットにありました内容を注意しながら、左から右の順番で無事に取り付け出来ました。
やってみると思ってたよりも比較的簡単に取り外しも出来、こちらも一安心。
140913_スピーカー07

元々純正のスピーカーサイズは12cmのようで、今回は10cmのものを選択したため、ブラケットとスピーカーの間に隙間が出来てる事が前日に判明したため、午前中の買出しで100円ショップに寄ってコルク風の板を加工して隙間埋めとして挟めて取り付けを行ないました。

途中何度も音が出るのを確認しつつ、外した時の逆順にサイドパネルを取り付け直し、約2時間程度で作業は完了。
140913_スピーカー08

今回の取り付けは息子が少し時間を持て余してたようですので、隙間のコルク風の板の作成と取り付けを手伝った貰いましたが、初めてのクルマイジリだったので色々と興味深々のようでした。
少しコルク風の隙間の加工は、ガタガタとお世辞にも綺麗な状態とは言えないのですが、初めてのクルマイリジの記念なのでそのまま取り付ける事にしました。

ただ、作業途中で天気予報では全くなかった、雨が急に降り出しましたが、30分程で収まってくれました無事最後まで取り付け作業も終える事が出来、助かりました。

さあ、コレで後部席の子供達も少しは満足してくれるだろう!と期待しつつ、休日1日目はクルマイジリで終了する事が出来ました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/12(金) 発電記録 ピッタリSIM値並みで、何とか6日連続SIM値達成と繋げてくれました。

 【12//2014】

天候:晴れ&曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 18.7Kw(当日達成率 :101.1%)
累計発電量:256.5Kw(累計達成率 :115.5%: +34.5Kw 13.9日分 +1.9日分)
          (月間達成率 : 46.2% -298.5Kw 16.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140912_天候

【当日時間帯別発電状況】
140912_発電量

【今月発電累積状況】
140912_グラフ

朝は空の画像にありますように綺麗な秋の空だったのですが、テレビの天気予報では、晴れ&曇りだったり、Yahoo天気予報では朝のみ晴れでその後ずっと曇りと冴えない予報ばかりでした。

気象庁の日射量を見ても伸びがなく、もしかして晴れにも関わらず日間SIM値割れ?と思いつつ帰宅すると、ほぼ日間SIM値並みでしたので一安心です。

今日までで一応6日連続での日間SIM値越えが続いてますから、やはり+0.1でも届いてて記録が続いてくれてこそですから、良かったと思えます。

そろそろ秋晴れも弱まりつつありそうですが、今週末の3連休は一応雨マークがないため、頑張ってSIM値越えを維持して貰いたいものです。

朝はずっとマイカーには露が降りてますが、本当朝夕は少し寒い位の気温となりました。
帰って来るともうパワコンは運転を停止してますので、平日の勤務日に見えるのは朝だけです。
それでも朝がまだパワコンの動作が見れますが、11月頃になると朝も見えなくなりますから、やはり違うんだ~と感じます。

さて明日はクルマイジリと庭イリジの予定をしてますが、どうでしょう?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/11(木) 発電記録 雲も出てましたが5日の今月最高発電と同等でした。

 【11//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 31.3Kw(当日達成率 :169.2%)
累計発電量:237.8Kw(累計達成率 :116.9%: +34.3Kw 12.9日分 +1.9日分)
          (月間達成率 : 42.8% -317.2Kw 16.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140911_天候

【当日時間帯別発電状況】
140911_発電量

【今月発電累積状況】
140911_グラフ

昨日は曇りの中でも何とか日間SIM値には届いてくれてホっとした日でしたが、今日は予報では朝から晴れる予定でしたので、気象庁の日射量を見てみても30Kを越えた一昨日よりは少し低いぐらいで推移してましたので、20k台後半かと思ってましたが、何と30Kを越えた上、5日の今月最高量とピッタリ並んでくれました。

そこそこ天気は良かったのですが、そこまで?と思うぐらい途中で雲も出たりしてましたが、結果オーライですね。
今日で5日連続で日間SIM値達成が続いてます。
明日も比較的良い予報なので期待してます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/10(水) 発電記録 曇り空でしたが何とか4日連続でSIM値を達成してくれました。

 【10//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 20.5Kw(当日達成率 :110.8%)
累計発電量:206.5Kw(累計達成率 :111.6%: +21.5Kw 11.2日分 +1.2日分)
          (月間達成率 : 37.2% -348.5Kw 17.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140910_天候

【当日時間帯別発電状況】
140910_発電量

【今月発電累積状況】
140910_グラフ

昨日の記事にも書きましたが、週間予報ではずっと晴れマークがしばらく続いてるのですが、今日は朝と夜だけが晴れで、昼間はずっと曇りの予報でした。

朝はまだ画像にありますように綺麗な青色が見えてたのですが、勤務先に着くと徐々に雲に覆われてしまい、帰宅の途中ではまさに雨雲と言う雰囲気でしたが、何とか雨は降らず1日曇りでした。

気象庁のHPで日射量を見ても、ちょっと値が芳しくなく、予想では日間SIM値に届くか?届かないか?と言う状態でしたが、帰宅してみると何と20Kにも届いてくれてました。

比較的安定した晴れ間の1週間だったので、コレで日間SIM値達成が途切れそうかも?と残念な気持ちでしたが、何とか4日目に繋がってくれて一安心です。

とうとう週間予報を見ると、週明けから曇りの予報が出始めましたので、もう少し貯金をしておきたいところです。

さて昨日のニュースで遅れ気味ですが、男子テニスの錦織君が決勝では残念ながら敗れてしまいました。
我が地元であります島根県出身ですが、余り過度な期待で応援すると負けてしまう時がありましたので、余り気にせずに結果だけを見ると、完敗だったみたいですね。

ちょっと身体も連日の試合で疲れてたと思うのですが、ニュースの放送で観る限りでは動きがついてこれなくて、一方的なゲーム展開だったみたいですね。

でもここまで盛り上げてくれて嬉しかったですね。次も期待したいところですが、難しいでしょうから、精一杯頑張って貰いたいところです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/09(火) 発電記録 イイ調子が続き、やっとこさ貯金も出来るようになりました!

 【09//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 30.1Kw(当日達成率 :162.7%)
累計発電量:186.0Kw(累計達成率 :111.7%: +19.5Kw 10.1日分 +1.1日分)
          (月間達成率 : 33.5% -369.0Kw 17.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140909_天候

【当日時間帯別発電状況】
140909_発電量

【今月発電累積状況】
140909_グラフ

実は1枚目にある朝の画像は、撮影しなおしました。
今朝もまた濃い霧の中でしたので、いつも頃に撮影する時は、まだ曇りのような空模様となってしまいましたが、30分経過すると霧も晴れて青空になってましたので改めて撮影しました。

昼間は、暑いほどのカンカン照りのような陽射しでしたが、朝夕は雲が漂う空模様のため、夕方早くから発電量も落ち込みはじめたようですが、それでも30k越えとなり、ようやく貯金が出来ました。

1日だけで累計SIM値割れっても過去にありますので、一安心です。
何とか+1.1日分となりましたので、少し余裕も出て来ましたが、9月は台風シーズンなのでいつまた不調が続くか分かりませんから、今のうちに貯めておきたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/08(月) 発電記録 39日ぶりにようやく借金返上!

 【08//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 28.9Kw(当日達成率 :156.2%)
累計発電量:155.9Kw(累計達成率 :105.3%: +7.9Kw 8.4日分 +0.4日分)
          (月間達成率 : 28.1% -399.1Kw 18.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140908_天候

【当日時間帯別発電状況】
140908_発電量

【今月発電累積状況】
140908_グラフ

八丈島の方には台風が接近しているようですが、こちらには特に影響もなく、週間予報通りの晴れとなってくれました。

時間帯別グラフで見ると、午前中が少しガタガタっぽくなってますが、午後からは綺麗な半円となり、発電結果は20K後半でしたが、累計SIM値越えとなりました。
前回が7月31日でしたので、39日ぶりとなりました。

昨年の9月と比べますとかつ9/10の累計量と同じですので、2日ほど早いペースです。
ようやく長いトンネルから抜け出せたような気分です。

昨夜、外に出て見ると、雲ひとつ無い空に月がまるで蛍光灯のように神々しく光ってました。
1枚目の画像にありますように、少しウロコ雲的に薄っすらと雲が漂ってますから、晴れていても少しずつ秋らしくなってますね。

晴れ間にも関わらず帰宅時なんかはもう暗くなるのが早く感じられ、帰宅寸前でマイカーもライトをつけたほどでした。
昨日の昼間は、セミの鳴き声がしてましたが、帰宅頃は、秋の虫の音に変わりつつあります。

さて週末までは太陽マークも見えてますので、多くは望みませんから、毎日コンスタントに日間SIM値は越えて貰いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/08(日) 発電記録 ようやく遅れて夏日が来た! 新型ワゴンRのS-エンチャージを体感してきた!

 【07//2014】

天候:霧のち晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 30.8Kw(当日達成率 :166.5%)
累計発電量:127.0Kw(累計達成率 :98.1%: -2.5Kw 6.9日分 -0.1日分)
          (月間達成率 :22.9% -428.0Kw 18.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140907_天候

【当日時間帯別発電状況】
140907_発電量

【今月発電累積状況】
140908_グラフ

本日の空の画像にありますように、朝は少し曇りっぽく写ってますが、実はコレは「霧」が発生した様子でした。

今朝は勤務先の貢献活動として、地域一斉清掃があり、1時間掛けて勤務先近くの湖岸に集合しての掃除に参加しましたが、向かってる途中から晴れ間に変わり暑いぐらいの陽気でしたが、どうやら我が家の自宅周辺は9時前まで霧が立ちこめてたようでした。

朝の少し立ち上がりが遅い中でも30k越えと良い結果となりました。
ところどころではセミが鳴く程の様子で、ようやく遅れて夏が来たようでした。
今日時点で、まだ累計SIM値と比較するとマイナスとなってますが、明日には解消されそうです。

本日ですが、スズキのお店へお邪魔して、マイナーチャンジした「ワゴンRのS-エンチャージ」を体感して来ました。

140907_wagonR.jpg

日産のセレナに近い「マイルドハイブリッド」技術を搭載し、燃費も32.4Km/リッターと、更に+2.4km向上したようです。
但し、スズキは他社からの圧力に応じて、「ハイブリット」とはPRされてませんが、扱いとしてはハイブリットらしく任意保険の割引も適用されるようです。

燃費向上は歓迎するのですが、どちらかと言えば、アシストモーターの変更による、アイドリングストップからの再始動時に、あのセルモーター音が無くなったと言うのが気になって体感して来ました。

途中までは当日の最初の試乗だったようで中々アイドリングストップ状態にならなかったのですが、試乗も3/4ほど過ぎた頃にようやく体感出来ましたが、素晴らしかったです。

乗り心地もこれまでよりも少ししっかり感があるように思えました。
ただこのS-エネチャージは最上グレードだけに搭載されているため、アルミホイールやエアロなど装備も満載のため、値段も少し高いようです。
単純にこれまでのエネチャージと比較すると+5万円程度でハイブリッドに格上げと言えるようですので、是非興味のある方はご試乗にお出掛け下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/06(土) 発電記録 今日の発電は午前中限定営業~ ホンダさんでパンケーキをご馳走になりました。

 【06//2014】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量:15.7Kw(当日達成率 :84.9%)
累計発電量:96.2Kw(累計達成率 :86.7%: -14.8Kw 5.2日分 -0.8日分)
          (月間達成率 : 17.3% -458.8Kw 19.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140906_天候

【当日時間帯別発電状況】
140906_発電量

【今月発電累積状況】
140906_グラフ

今日は午前中は昨日と同じように、カァ~と暑い陽射しが照りつけてましたが、午後になると一気に雨ザーザーの天気に変わりました。

今日はちょうど息子の中学校の体育祭があり、昨日の週間予報では、今週いっぱいは晴れマークとなっており、先週までの天候不順じゃなくて良かったね~と話していたのですが、急に今日だけ雨の予報に変わってしまっており、ちょうど応援合戦を見に行った昼過ぎから降り始めてしまいました。いや~本当ついてませんでした。

発電も午前中は昨日の快晴の8割程度で調子が良かったのですが、午後の雨からはほぼ発電がストップ。
それでも日間SIM値の85%程度まで頑張ってくれましたので、まずまずだったと思います。

今日は先週に引き続き午前中にホンダディーラーへ出掛けて来ました。
先週、電装系の接触不良で不調になったマイカーを点検して頂きに行った際に、整備担当の方が、車検証を元に照合して頂いたようで、2年ほど前にあったコンピューター制御ユニットのリコール対応がまだのようですと、わざわざ電話まで頂けたので、本日を予約して出掛けて来ました。

実は2年ほど前に元購入した店舗からもリコール連絡があったのですが、当初は順番待ちとなりそうと言う事で、特に急ぐ必要もないためしばらく待って貰えませんか?との話でしたので、こちらもそのつもりで待ってましたが、その後その店舗へ行く予定もなかったため、ずっと伸ばし伸ばしになってました。

作業時間は30分程度との事でしたので、今日御願いしたのですが、ちょうど今週末がフェアを開催されているようで、待ってる間に「パンケーキ」をよばれました。

140906_パンケーキ

地元では有名なケーキ屋さんのパティシエさんが2名も来られてて、ショールーム内に設置されたスペースで作られてのを1番最初に頂きました。

恐らく店舗で食べると500円以上はすると思われますが、ちょっと後ろが少しコゲっぽかったせいで、中々プラスチック製のフォークでは切れにくく食べづらかったのですが、味はおしかった と思います。
こういうのは奥さんが居るとちょうど良かったのでしょうが、オジさんが一人で食べてても正直絵になりませんし、せっかくの味もちょっと勿体無いかもしれません。

無事愛車は作業を終えて、先週から全てタダで点検も対応もそれにデザートまで頂いてしまいました。
次はまたこちらで購入しないと申し訳ないですが、先立つものが難しいです。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/05(金) 発電記録 ヒャッホ~ようやくスカっとした青空の1日に!明日からも期待上昇!

 【05//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量:31.3Kw(当日達成率 :169.2%)
累計発電量:80.5Kw(累計達成率 :87.0%: -12.0Kw 4.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 : 14.5% -474.5Kw 19.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140905_天候

【当日時間帯別発電状況】
140905_発電量

【今月発電累積状況】
140905_グラフ

朝、起きると窓から空がかなり明るく見え、外に出ると白い薄い雲が見えながらも青々とした空で、気持ちが良かったのですが、たしか予報では、「曇り一時晴れ」程度でしたので、余り期待していなかったのですが、テレビで天気予報を見ると、1日ずっと晴れマークとなっておりましたので、1日このままもってくれるかも?と思ってましたら、期待以上でした。

時間帯別グラフも久しぶりに綺麗な山型となり、ようやくスッキリとした気分となりました。

実は昨夜、玄関を出た時に空を見あげてみると、月が薄っすらと見えており、あれだけ昼間は曇ってたのに、夜だけ晴れててもね~と少しヒネクレ気分で月を見ておりましたが、今日もその天気が続いてくれてラッキーでした。

明日以降の週間予報も確認してみたところ、

140905_週間天気予報

オオっ!晴れマークが増えてて久しぶりに良い方向で変わってます。
ようやく8月の低迷期を越えたようで、少しでもSIM値に向けて頑張って欲しいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/04(木) 発電記録 あらら片手未満でした。自分の勘違い棚にあげて叱咤する上司って。

 【04//2014】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 4.8Kw(当日達成率 :25.9%)
累計発電量:49.2Kw(累計達成率 :66.5%: -24.8Kw 2.7日分 -1.3日分)
          (月間達成率 : 8.9% -505.8Kw 19.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140904_天候

【当日時間帯別発電状況】
140904_発電量

【今月発電累積状況】
140904_グラフ

天候で言えば、昨日と同じように、曇り一時雨でしたが、雲が黒いと言いますか空の暗さが違い、ずっとドンヨリした天候でした。
結果は、1桁でも片手に届かない値となってしまいました。

明日も同じような天候のようですので、期待出来ませんね。。。

さてここしばらくは珍しく残業が続いてますので、帰宅が遅い=ブログの更新も遅れると言った具合です。
そんな中で、勤務先でも頑張ってるのですが、今朝はいきなり上司より
「事務手続きをしてるだけでなく、しっかりした内容で仕事をしろ!」といきなり激と言うか指摘がありました。

どうやら2ヶ月も前の報告書が自分の机の上に置かれてた事が気に入らなかったようで、書類の日付と内容からすると、7月に異動になった前任者が提出したものみたいで、その旨を返事としてお話したところ、
「急にワシの机の上にあるからどういう訳か!?」と逆にまた言われてしまいました。

その後前任者へ確認へしてみたところ、どうやら7月に提出したのですが、そのまま上司の机の書類の山に埋もれてしまったのが、今日ひょいと見つけたようです。

激を飛ばすのはいいのですが、まずは確認するとかすればいいのですが、自分が机にずっと埋もらせていたのを棚にあげて、勘違いして部下に叱咤するのは、人として如何なものでしょうね?
以前からそういうところがあるのですが、感情だけで動いてますから、せっかく頑張ろうと思ってても、これじゃヤル気を失せてしまうます。本当呆れて物も言えません。

と勤務先でのグチでした(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/03(水) 発電記録 低迷時期に突入でも何とこさ15kw。明日から3日間は我慢時のようで・・・

 【03//2014】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 15.0Kw(当日達成率 :81.1%)
累計発電量: 44.4Kw(累計達成率 :80.0%: -11.1Kw 2.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 : 8.0% -510.6Kw 18.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140903_天候

【当日時間帯別発電状況】
140903_発電量

【今月発電累積状況】
140903_グラフ

今日は曇り・雨の予報となり、気象庁の日射量を見ていても、午前はまだそれでも頑張ってくれてた方ですが、午後になるとガタ落ちと言う具合で、恐らく2桁に届いてるかどうかぐらいと思ってましたが、何と10K台ちょうど半ばまでは発電してくれてました。

もちろん日間SIM値にも届かず、冴えない値ですが、この天候の中では思いの他発電してくれてたお思います。
悪い中でも、地道に積み上げてくれてるとまだ助かります。

明日から土曜日までの3日間は曇り・雨の予報のようです。
徐々に借金生活が増えてしまいますが、週末になると少しは回復してくれそうなので、それまでの辛抱ですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/09/02(火) 発電記録 2日目にしてSIM値はクリア!先週末ホンダディーラーでヴェゼルを試乗しました。

 【02//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 20.0Kw(当日達成率 :108.1%)
累計発電量: 29.4Kw(累計達成率 :79.5%: -7.6Kw 1.6日分 -0.4日分)
          (月間達成率 : 5.3% -525.6Kw 18.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
140902_天候

【当日時間帯別発電状況】
140902_発電量

【今月発電累積状況】
140902_グラフ

今日は少し残業でしたので更新時間が遅くなりましたが、パソコンは普通に起動してくれました(苦笑)

さて今日は今週のうちで唯一の「晴れ」マークが出てる日ですが、雲が多い中で、それでも昨日の2倍!と何とか日間SIM値は達成してくれました。
ただこのペースって先月と同じ具合なのでちょっと心配でもあります。

この間の週末に通勤用のマイカーが電装系不良になったため、念のためホンダディーラーへ行ったのですが、待ち時間の間、「ヴェゼル」を試乗させて貰いました。

ディーラーへ見に行ったのが確か今年の正月明けぐらいでしたが、その時は試乗は出来なかったので、9ヶ月遅れですが、時間の有効活用と言う事で試乗させて貰いましたが、試乗車がFFのハイブリッドと言うものでした。

140830_VEZEL.jpg

ベースがフィットですので、エンジンの排気量は1500ccとの組み合わせのようで、久しぶりに普通車に乗ったせいもありますが、3ナンバーサイズと言う事もあり、乗り心地は非常にしなやかでした。

クラス的には、日産ジュークだと思ったのですが、営業さんは、ライバルは、マツダCX-5(クリーンディーゼル)や、スバルのXV(ハイブリッド)と言っておられました。
このクラスは非常に各社個性がある特徴を売りに色々工夫したクルマ作りをしていますね。

ただこのクルマはミッション系を中心にリコールが頻発してるため、ユーザーからの評価は少し落ちるようですが、ここ最近、ホンダ車の出来具合は全体的にとても良い印象を受けます。

値段は約260万円を越えるそうで、「買う」と言う観点で考えると、先月購入した軽自動車のハイトワゴン系になってしまいます。いや~貧乏人には手が届きません。

それにしても、担当してくれた営業マンの方は20歳台半ば頃と若いのですが、よくしゃべることしゃべること。
一つ質問すると、半分は弁解じみた話し方で、聞いた以上な意見を言われるので困りました。
ちょっと自分の担当になったと思うと・・・遠慮したいタイプでした(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る