2014 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 11

14/10/31(金) 発電記録 最終日 雨まで降って片手未満。今日で後輩が退職でした。

 【31//2014】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 3.7Kw(当日達成率 :23.1%)
累計発電量:545.0Kw(累計達成率 :109.7%: +48.0Kw 34.0日分 +3.0日分)
          (月間達成率 :109.7% +48.0Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
141031_天候

【当日時間帯別発電状況】
141031_発電量

【今月発電累積状況】
141031_グラフ

予想以上に低い結果の最終日となりました。

昨日の時点でSIM値の+10%を目指すのに、後9Kほど発電
されれば良いので、曇りでも何とか届くだろうと思ってましたが
雨まで降られてしまい読みが甘かったです。

今日は勤務先で送別会があったのですが、奥さんの状態を
考えて最終的に欠席にさせて貰いました。

まだ入社して5年の若い後輩でしたが、色々社内の人間関係に
悩んだ挙句、退職を選んだようです。

大学院を卒業して博士号まで取得し優秀だったのですが、
同じ業界の別会社に転職する事になったと聞きました。

私も子供達の就職活動の時も考えますが、会社が立派だったり
給料が高かったりしても、最終的には周囲の同僚に恵まれるか
でやりがいや居心地などの幸せ感をどれだけ感じられるかだな~
とつくづく思います。

せめて彼には次の会社で転職して幸せでしたと思って頂きたいです。
ただこういうのを何人も見てくるとやはり切なくなりますね。
と10月の最終日はちょっと暗めの話で締めてしまい申し訳ありません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/30(木) 発電記録 今日も快晴!今秋はドラマに嵌ってます!

 【30//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 25.8Kw(当日達成率 :160.9%)
累計発電量:541.3Kw(累計達成率 :112.5%: +60.3Kw 33.8日分 +3.8日分)
          (月間達成率 :108.9% +44.3Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
141030_天候

【当日時間帯別発電状況】
141030_発電量

【今月発電累積状況】
141030_グラフ

今日もほぼ昨日と同じ発電具合でした。

ここ数日の傾向は、夕方になると少しうす雲が空を覆うようですが、
この時期は既に、17時頃から発電量が下がるのが顕著なので
恐らく雲の影響は0.5K程度でしょうか。対して差はありません。

今日までで月間SIM値比で貯金が+44K程度となりました。
が、明日はどうやら終日、曇りの予報に変わってしまったため
10Kに届くかどうかになりそうです。
それでも、目標にしてました+50Kには届いてくれると思います。

今回ドラマで、綾瀬はるかさんが主演の「今日会社休みます」に
嵌ってます。
何か、相手役の福士君の反応も好感が持てますし、観ていて
ほのぼのとなります。

もう一つ、月9で小栗旬さんが主演の織田信長のタイムスリップも
比較的面白く観ています。

個人的には、バカリズムさんが脚本の「選タクシー」もイチオシです。
こういうのはとっても自分のツボに嵌ってます。

珍しく今回は3作品も観ていますが、コレってやはり奥さんが入院
してて家で楽しむ趣味がコレぐらいなんでしょうか?

ちなみに奥さんは、私が昨日病院から戻った後に、熱が38度台まで
出てしまったようで、点滴で抗生物質を打ってから少しは落ち着いてる
ようです。

今週末は3連休ですが、もしかすると病院へ行かない方が無難かも
しれません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/29(水) 発電記録 月間SIM値 29日目で達成。今日は予定により会社を休みました。(綾瀬はるか風)

 【29//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 25.9Kw(当日達成率 :161.5%)
累計発電量:515.5Kw(累計達成率 :110.9%: +50.6Kw 32.2日分 +3.2日分)
          (月間達成率 :103.7% +18.5Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
141029_天候

【当日時間帯別発電状況】
141029_発電量

【今月発電累積状況】
141029_グラフ

今日もイイ天気に恵まれ、今月の月間SIM値に達成出来ました。
一昨日(27日)の1桁が今日と入れ違いだと、昨日時点でSIM値
達成となってたと思うのは、わがままでしょうか?

思った以上に昨日・今日と快晴が続いてくれましたので、予想よりも
1日早い達成となりました。
残すところ2日を待たず、明日もまだ良い天候になりそうですので、
貯金としてプラスを貯めてくれそうです。

目標は天気予報からして、あと30Kほど上乗せしてくれると
SIM値比で、+50Kの110%まで伸ばしてくれたりすると
嬉しいのですが。

さて今日は2つの予定があり勤務先のお休みを頂きました。
1つは、中学生の息子の合唱コンクールがあり、奥さんが楽しみに
してたのですが、入院でいけなくなったので、その代わりにビデオ
撮影をして来ました。

クラス別に歌うのですが、今年は何と推薦&抽選で指揮者に
なってしまったようです。こういう役ってよっぽど好きな人でないと
誰かにやらせてしまえば~って感じのようですが、不運にも
その白羽の矢が当ったようです。
でも、2週間に及び練習の成果もあり、無事にやり遂げてくれました。

会場となる県民会館と病院が近いため、撮影したビデオを早速奥さんに
見せましたところ、頑張ったと喜んでくれました。

もう1つの予定は、奥さんが入院&投薬が約4週間経過しましたので
主治医の先生による今後の予定の説明がありました。

結果としては値は良いとまでは回復してないが、悪くもなく進行が
ストップしてる状態なので、同じ薬を2サイクル目として継続治療します
とのお話を頂きました。

良いのか悪いのかちょっと進展がない分は不安でしたが、この治療を
続けつつ、骨髄バンクのドナー待ちと並行してしばらく様子を見るようです。

そう言えば今朝、掃除をしようと掃除機の電源を入れたところ、ものの1分も
しないうちに運転しなくなりました。
購入してから7年ですが、何度か5年保証で修理して貰ってましたが、
どうやら寿命のようです。

ただ、今の掃除機が既に7年も経過してたなんて、まだ4年ぐらいかと思って
ましたのでビックリでした。
年齢を重ねると年単位が早く感じてしまいます(苦笑)
近々でも次の機種を購入しないといけません。

さて今夜は普段より早く物事が進んでおりますが、これからアイロン掛けを
しなければとまた家事に舞い戻ります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/28(火) 発電記録 月間SIM値まで残すところあと7K。明日にも達成出来そう!

 【28//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 23.8Kw(当日達成率 :148.5%)
累計発電量:489.6Kw(累計達成率 :109.1%: +40.7Kw 30.5日分 +2.5日分)
          (月間達成率 : 98.5% -7.4Kw 2.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141028_天候

【当日時間帯別発電状況】
141028_発電量

【今月発電累積状況】
141028_グラフ

昨日の雨から1日後で、今日はまた晴れ間が戻って来てくれました。

勤務先では1日ずっと良い晴れ模様でしたので、今日も25K程度と
思ってましたが、帰宅してモニターの値は23.8Kと少し予想よりは
低いかな?と思ってグラフを見ると、どうやら昼間に雲でも横切った
のでしょうか?少しデコボコ状態でした。

それでも20kは越えてくれてますので、月間SIM値まで残り7K程度と
明日には届きそうです。

明日は子供の学校行事と奥さんの病気の治療の話があると言う事で
お休みを貰って来ました。
ただその代わり今日も少しだけ残業して来ましたので、帰宅時刻が
普段より遅めですが、明日が休みだと思うと、家事も気分的に余裕を
もちながら出来ました(笑)

今日は自分で初の「味噌汁」を作ってみました。
インスタントのあさげ以外では初めてです。

週末に買っておいた野菜群が少ししなれて来てたので
白菜、大根、しめじ、ネギを鍋にぶち込んで合わせ味噌を入れてコトコトと。
最初味がしっくり来なかったので、だしの素を入れるのを思い出し
ようやく「味」がつきました。

味見したところでは、まずまずだと思うのですが、
明日、我が家の子供達は食べてくれるでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/27(月) 発電記録 雨・曇りで2桁には届かず。奥さんの家事の有難みが身にしみます。

 【27//2014】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 9.0Kw(当日達成率 :56.1%)
累計発電量:465.8Kw(累計達成率 :107.6%: +32.9Kw 29.1日分 +2.1日分)
          (月間達成率 : 93.7% -31.2Kw 7.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141027_天候

【当日時間帯別発電状況】
141027_発電量

【今月発電累積状況】
141027_グラフ

今日は、雨のち曇りの予報となり発電はギリギリ2桁に届かずと言う結果でした。

朝起きたら、青空が見えてるし太陽の光も差してると思ったら、通勤を始めることには
既に雨が降り始めてました。
その後も雲に覆われたままで、夕方にようやく陽射しが刺す状態に変わってくれた
おかげで何とかここまでは伸びてくれました。

休憩時刻に気象庁の日射量を見ると、これは片手以下?とも思ったぐらいでしたので
そう思うとこの値はラッキーだったように思えます。

さて月間SIM値まで30Kちょっとまで来ました。
明日・明後日に少し曇ると30日になる恐れもありますが、
希望的には月間SIM値に届くのが29日になって欲しいと期待します。

昨日は予定以上に奥さんと病院で話をしてすっかり帰りが遅くなったため、
帰宅してから家事に追われて、今朝は少し寝不足気味でした。

更に勤務先でも月曜日は会議デーな上、定時になっても継続されて
家族にも連絡も出来なかったので、終わった直後に連絡して、
子供達にはあり合わせで食べて貰いました。

月曜日からこのペースですからちょっと疲れが溜まりそうです。
奥さんもパート勤めでしたが、良く家事との掛け持ちを頑張ってた
と頭が下がります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/26(日) 発電記録 4日続けて20Kオーバー。月間SIM値比も90%超えまで到達!

 【26//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 24.9Kw(当日達成率 :155.3%)
累計発電量:456.8Kw(累計達成率 :109.6%: +40.0Kw 28.5日分 +2.5日分)
          (月間達成率 : 91.9% -40.2Kw 8.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
141026_天候

【当日時間帯別発電状況】
141026_発電量

【今月発電累積状況】
141026_グラフ

今朝は休みのおかげもあって、普段よりも1時間半ほど
布団の中でゆっくり過ごしてました。

朝も青空と輝く太陽が既に上がってましたので、珍しく
太陽の方向へ向けてシャッターをきってみました。

今日の発電は、ほぼ25Kと晴れの良い結果となりました。
この4日間は非常に良い結果で、月間SIM値比も90%を越え
貯金も今月最高となる2.5日分まで伸びてくれました。

ただ明日・明後日は予報が変わり、曇りや雨も降るように
なってますので、日間SIM値には届かないため、貯金が
取り崩しとなってしまいますが、月間SIM値まで残り40K
ですので、後は5日間で地道に積み上げて貰いたいものです。

今日は朝から食品の買い物と図書館を回ってから
午前中の間に、奥さんの病院へ行って来ました。
昼食としてパンと缶コーヒーを持参しましたので、午後過ぎ
まではいる事になると思ってましたが、何が何が結局夕方
までずっと二人で話をしてました。

治療費の事や、子供の進学の事や、親の世話に事やら
結構話始めると、邪魔する人もいないせいもあって話が
つきません。

そういう意味では、健康でいる時よりも1日のうちの話を
して過ごす時間が多くなってます。

ただそんな風に過ごしてたのものですから
今日の予定のうち、掃除や片付けなど何個は出来ず仕舞いで
帰ってからも息子と夕飯の準備などに追われてしまい
遅い時間までバタバタしてました。

う~ん、休日なのに、こんなので明日からまた1週間の仕事が
差し支えないんだろうか?と自問自答しながらも、休み間もない
って感じでした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/25(土) 発電記録 2日続けて快晴!快調!今夜は松江水燈路を歩いて来ました。

 【25//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 25.3Kw(当日達成率 :157.8%)
累計発電量:431.9Kw(累計達成率 :107.8%: +31.1Kw 26.9日分 +1.9日分)
          (月間達成率 : 86.9% -65.1Kw 10.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141025_天候

【当日時間帯別発電状況】
141025_発電量

【今月発電累積状況】
141025_グラフ

今朝も昨日以上の濃霧に覆われてたおかげで、昼間は昨日に続けての
快晴となりました。

気象庁の日射量を見てますと、昨日より5%ほど低い値で推移してましたが、
発電量もやはり同じ結果となり、25K台と良い結果となりました。

これで残すところ6日間で65Kをクリアしてくれれば、月間SIM値に届きますので
週間予報を見る限りでは、ほぼ達成可能となりそうです。

ただ曇り・晴れの日が多いため、恐らく達成日は最終日ないしは前日まで
引き伸ばされるような予感です。

今日は土曜日でしたが、月末の土曜日は勤務日のため仕事に出ておりましたが、
通勤時は行きも帰りもスイスイと早く移動出来ましたので気持ちは良かったです。

ちょうど勤務途中にスタンドの看板があり、そこが灯油が普段行きつけの店や
他店よりも安いので、今日辺り寄ってみようと、ポリ容器を車に詰め込んで
朝に寄ったところ、週末特価のようで更に安く、94円/リッターで入れられました
のでラッキーです。
この間のガソリンの値段が下がってたのも嬉しかったのですが、2週間ほど前
まだ160円前後の時に新しいマイカーに入れた時の損分は今回で回収出来ました。

さて今夜の更新が遅くなりましたのは、市内にある奥さんの実家のお義母さんが
夕食でも食べにおいでと言って下さったので、子供2人と一緒におよばれされて
寄って来ました。

普段私や息子の手料理では食べれないものと言う事で、「トンカツ&エビフライ」と
揚げ物を事前におねだりしてましたので、ご馳走になりました。
久しぶりに腹いっぱい食べた感覚になりました。

更にあわせて、近所にある「松江城」で、「松江水燈路(すいとうろ)」という
イベントが行なわれてましたので、そちらも散歩がてら見て来ました。

松江水燈路01

松江水燈路02

松江水燈路03

市民に公募して学校や趣味の会などで作って頂いた中にろうそくでともす灯篭です。
以前は堀にずら~と並べて散策する企画だったのが、今年でもう10年近くになり
今年は城の中まで飾られてました。

一体幾らの灯篭があるのか分かりませんが、恐らく1000以上あるのでしょうか?
このようなのがアチコチに並べられており、観光客も含め結構な人手で賑わってました。

奥さんが入院中と言う事で、せっかく天気も良かったので、行きたがってましたが
今回は息子と二人だけで歩いて来ました。

最後に松江城を見て帰って来ました。
他のお城に比べてるとそれほど有名ではありませんが、綺麗な姿でした。
松江水燈路04

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/24(金) 発電記録 今日はスッキリとした晴れ間で27Kwh程度まで伸びました!

 【24//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 26.8Kw(当日達成率 :167.2%)
累計発電量:406.6Kw(累計達成率 :105.7%: +21.8Kw 25.4日分 +1.4日分)
          (月間達成率 : 81.8% -90.4Kw 12.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141024_天候

【当日時間帯別発電状況】
141024_発電量

【今月発電累積状況】
141024_グラフ

今朝は自宅周辺はそれほどでもありませんでしたが、
通勤途中で、部分的にはかなり濃い霧が発生しておりました。

こういう天候の日は、昼間は晴れると言う経験があり、
今日はスッキリとした晴れの1日となってくれました。

安心しながら気象庁の日射量も見ておりましたが、
帰宅すると、20K半ばを越えており、グラフも綺麗な山型でした。

累積SIM値比で、貯金も+20Kとなり、週間予報でも月末までの
1週間は比較的良い天気に変わってくれましたので、
このままだと10月はSIM値をクリア出来そうな気配となりました。

残すところ月間SIM値まで100Kを割りましたので、予報通りに
何とか伸びて欲しいものです。

今週は週末になるほど、朝の気温も下がりはじめたせいもあり
通勤途中に「中海」と言われる海水と淡水が混ざった湖のような
のがありますが、そこに冬鳥が飛来しはじめ、数も日に日に増えて
来てました。

こちらも日に日に冬に向ってるんだと実感させられます。
寒いのはまだいいのですが、雪となると発電もそうですが
通勤も大変厳しくなってしまいますが、今年はどんな具合でしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/23(木) 発電記録 晴れの予報だったのに日射量は思いの他伸びず・・でも結果は20K越え!

 【23//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 20.7Kw(当日達成率 :129.1%)
累計発電量:379.8Kw(累計達成率 :379.8%: +11.1Kw 23.7日分 +0.7日分)
          (月間達成率 : 76.4% -117.2Kw 14.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141023_天候

【当日時間帯別発電状況】
141023_発電量

【今月発電累積状況】
141023_グラフ

昨夜まで見ていた予報では、曇りのち晴れだったのですが、
今朝見たZIP!の予報では、1日「晴れ」変わっており、
思わずラッキーと思いながら、実際の空を見てみますと
画像にありますように、頭の上は快晴ですが、実はその
周囲には雲が漂っている状態でした。

ちょっと嫌な予感がしつつも、気象庁の日射量を見ると
思いのほか、伸びてくれず、ようやく午後になると
順調かと思いきや、9.8で止まってしまったため、
これじゃ、良くても14K程度しか発電しておらず
晴れの予報なのにSIM値割れ!?と思って帰宅しました。

余り期待せずにモニター値を確認すると、20Kに届いており
期待通りと言うのか、はたまた期待ハズレと言うのか
結果的には貯金も出来、良い1日となりました。

そう言えば、昨日の事になりますが、ガソリンスタンドへ
行って通勤で使ってるマイカーに給油したのですが
何と単価が153円と週毎に下がっておりました!

新しいマイカーの方は、主である奥さんが入院してるため
慌てて入れる必要な無かったのですが、2週間ほど前に
ちょうど行き着けのスタンドの前を通ったため給油したの
ですが、その時が159円だったため、ちょっと損した気分
にもなりました。

ここ最近は余りガソリンを使う事がないのですが、
使う時に下がってくれると更に嬉しいのですが、
タイミングの問題ですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/22(水) 発電記録 あれ~2Kにも届かないほど急降下。

 【22//2014】

天候:雨
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 1.9Kw(当日達成率 :11.9%)
累計発電量:359.1Kw(累計達成率 :101.8%: +6.4Kw 22.4日分 +0.4日分)
          (月間達成率 : 72.3% -137.9Kw 15.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141022_天候

【当日時間帯別発電状況】
141022_発電量

【今月発電累積状況】
141022_グラフ

今日は思いの他、発電が低すぎてビックリです。
昨日と同じ雨でも、たったの1.9Kです。

昨日は3日間で1日分の発電をクリアしてくれたらOKと
言っており、昨日が予想以上に良かったので楽勝かと
思ってましたが、これではまるで冬の雪の日並みで、
昨日の発電に感謝です。

ただこれでも今月最低ではなく、5日の1.8K、13日の1.6Kと
今月2本指にさえ届かない日が3日もありますから
10月厳しいですね。

おかげで貯金がたったの6.4Kになってしまいましたので
明日は曇り・晴れの予報になってくれてますから
10Kの2桁に届いてくれなければ、早くも借金生活となって
しまいます。

贅沢は言いませんので、太陽さん頑張って下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/21(火) 発電記録 雨だったのに昨日の曇りより倍返しだ!(もう古い)

 【21//2014】

天候:曇り雨(昼間一時晴れ)
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 13.9Kw(当日達成率 :86.7%)
累計発電量:357.2Kw(累計達成率 :106.1%: +20.5Kw 22.3日分 +1.3日分)
          (月間達成率 : 71.9% -139.8Kw 14.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141021_天候

【当日時間帯別発電状況】
141021_発電量

【今月発電累積状況】
141021_グラフ

今日は予報では1日ずっと雨の予報でしたが、
昨日と比べてもまだ明るい曇り空の上、
何と一番おいしい正午前後にパア~と明るくなるほど
まで回復してくれたおかげで、雨の日のはずが
昨日の曇りの2倍となる13.9Kwhまで発電してくれました。

3日間で1日分の発電であれば、何とか天気が回復してくれる
週末までに累計SIM値割れにならずに済むと踏んでいて、
昨日の不調にちょっとガッカリしてたのですが、逆に今日は
思いのほか良い結果に、今日時点で目標だった1日分に
届きましたので、何とか明日までに借金生活に逆戻りは
回避出来ました。

こんな日もあるんですね~

さて昨日は大阪の娘の空き巣騒ぎをお伝えしましたが、
重なる時はって事で、実は昨日同居の息子からも
「自転車がパンクしちゃった」との連絡が夕方にありました。

それを聞いた途端、今日も家事が一つ増えた~と正直
思っちゃいました。

帰宅してそうそう、まずはパンク修理を行い、それから
夕食の支度諸々で、一段落したのが昨日ブログをアップ
しました21時を回った時間でした。

まあ息子のパンク修理は年に3~4回はしてますが、
もう少し丁寧に乗って下さい。

昨夜のうちに頑張って今夜の夕食の下ごしらいを済ませて
ましたので、今日は早く片付きました。

毎日、こんな事をしてたんだよね~と改めて奥さんの
頑張りに頭が下がる思いです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/20(月) 発電記録 どんより曇りで2桁届かずも片手は免れた~空き巣に注意!

 【20//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 6.8Kw(当日達成率 :42.4%)
累計発電量:343.3Kw(累計達成率 :107.1%: +22.7Kw 21.4日分 +1.4日分)
          (月間達成率 : 69.1% -153.7Kw 14.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141020_天候

【当日時間帯別発電状況】
141020_発電量

【今月発電累積状況】
141020_グラフ

昨日までの晴れ間とうって変わって、朝から既にドンヨリした雲に
1日覆われてしまいました。

明後日までの3日間が天候が悪いようなので、これまでの貯金を
考えると、3日間で1日分でも構わないので、今日はせめて
10K近くぐらいは届いて欲しいと思いつつも、あわや片手以下と
言う有様でした。

明日・明後日は雨も降るようなので、今日未満を覚悟しないと
いけませんが、明後日には借金生活に戻ってしまいそうです。

そんな日に限って予期もせぬことが起こります。
昨日、大阪に一人暮らししている娘が、朝からLINEで変な
メッセージを送って来ました。
「誰か部屋に入って来てる??」と・・・

最初は何の事やら分かりませんでしたが、まだ布団に
寝静まった様子でしばらくやり過ごしていると、居なく
なったようです。

鍵は閉めて眠ったはずとの事で、玄関近くの
洗濯機の傍にある洗濯カゴと中身の洗う前の
服も一緒に無くなった(取られた)みたいです。

マンションはレオパレスと言う名前で、玄関の鍵も
カードのような薄い形をしており、素人目には、
合鍵も作れそうになく、開けるのも面倒な形状
なので、昨夜鍵をし忘れたんじゃないか?と
思いつつも、すぐに警察に連絡して、200m先の
交番からおまわりさんに来て貰い通報しました。

下着こそ無かったのですが、お気に入りの服が
3着もなくなったのですが、おまわりさん曰く
「個人を特定出きるものじゃないので、被害届は
 出せない」との事でした。
それってちょっと変?と思いましたが、しばらく
パトロールをして頂ける事と、当日のうちに管理会社
に連絡をし、早速鍵屋さんにも来て貰い鍵を交換して
貰ったようです。

でももし、本当に鍵をした状態で入って来たのなら
同じタイプのものが突破されると言う事なので
交換しても余り意味がないのか?と思いつつ
用心に越した事はないでしょうから、まずは様子見です。

入院中の奥さんはこの話を聞いて、すごくショックの
様子でした。
やはり女性は余計に心配するようです。

と言う事で世間には色々な人が居ますので
皆さんもくれぐれもお気をつけて下さい!!!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/19(日) 発電記録 本日も昨夜同様の快晴。 今日も愛車をワックス掛け。

 【19//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 27.8Kw(当日達成率 :173.4%)
累計発電量:336.5Kw(累計達成率 :110.5%: +31.9Kw 21.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 : 67.7% -160.5Kw 13.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141019_天候

【当日時間帯別発電状況】
141019_発電量

【今月発電累積状況】
141019_グラフ

今日もほぼ昨日と同じように雲ひとつ無い空となりました。
ただ夕方にはちょっとだけ白ずんだ薄い雲が出ていたため
夕焼けが少し濁ったような色合いで、昨日の方が綺麗でした。

時間帯別グラフでもほぼ夕方までは昨日と同じ値で推移し
16時台だけが少し伸びない分、昨日と発電量が微妙に届かなかった
ようでした。

それでも全然快調で気分的にはスッキリです。
ちょうど今日は市内で秋の祭りがあります。
「どう」と言う大太鼓が乗った台車を引きながら
太鼓を打って進むのですが、まあ小型の大人しい
だんじりのようなイメージでもイイかと思います。

それが古くからある自治体から10台程度が出場されて
市内の道路を封鎖して6km前後を練り歩きます。

奥さんは地元出身なので幼い頃から親しみがありますが
私は結婚してから見聞きしたせいもあり、血がわくわくする
と言うほどもありませんし、今年は奥さんが入院してるため
自宅で過ごしてました。

但し、自治会の秋の一斉清掃がいつあるのだろう?と思ってましたが
今朝、草刈機の音で目が覚め、慌てて起きました。
天気が良いですが、朝は気温も低かったため、作業自体はやりやすかった
のですが、夏の間の雑草が伸びに伸びきってましたので、やはり汗を
かいてしまいました。

午前中に買出しと奥さんの病院を少しだけ回って後は食事の準備で追われた
気がします。

但し夕方の合間を狙って、普段私が通勤で愛用してる愛車を洗車&ワックス
掛けをしました。

そう言えば昨日のワックス掛け後の画像をアップし忘れてましたので、今日の
分とあわせて2枚載せちゃいました。
141018_フレアワゴン洗車後
141019_フレアワゴン洗車後


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/18(土) 発電記録 ようやく快晴で綺麗な山型となりました!こんな日は洗車です!

 【18//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 28.5Kw(当日達成率 :177.8%)
累計発電量:308.7Kw(累計達成率 :107.0%: +20.1Kw 19.3日分 +1.3日分)
          (月間達成率 : 62.1% -188.3Kw 14.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141018_天候

【当日時間帯別発電状況】
141018_発電量

【今月発電累積状況】
141018_グラフ

ようやく台風一過から数日が経過し、山陰地方にも快晴がやって来てくれました。
朝から夕方まで全く雲が見られないほどのイイ天気となりました。

但し、日照時間がドンドン減ってるせいでしょうか、この快晴でも今日の記録となる
28K台が精一杯となりました。
但し今日の快晴のおかげで、貯金が+20Kと今月で一番増えてくれました。
明日も割りとイイ天候のようなので、もう少し貯金を伸ばしてくれる事を期待します。

さて今日は午前中に買出しを済ませてから、奥さんの病院へ顔を出しました。
本当は午後からゆっくり行こうとしたのですが、奥さんからの依頼で図書館で
本を借りて来て欲しいとの事でしたので、返却する本を預かって、明日また
新しい本を借りて持って行く事にしました。

今回は月曜日が祭日でしたので、4日間空けての面会でしたが、
見た目が元気そうで何よりです。
息子曰く「逆に太ってる」との発言した。

ご飯の量も減らしてるようですが、運動不足でしょうか?まあ仕方ありません。
でも抗がん剤が投与してるのに太る人って・・・とは思いましたが。

そんなこんなで午後から予定がポッカリ空いてしまったため、
パチンコや草野球などの趣味が特にない私は、思いっきり洗車しかありません。
141018_フレアワゴン洗車後

1ヶ月ぶりのWAX掛けとなりましたが、綺麗だと思ってにも関わらず、
いざワックスをすると表面がザラザラしており、私の隣にあり10年経過の
愛車の方が表面具合は良いぐらいです。
まあ年式相当のスタれ具合はありますが、やっぱり手間隙を掛けてる
違いでしょうか?と勝手に自慢・自負しちゃいました。

快晴だったため、夕方の気温が下がる時間を見計らっての作業でしたが、
吹き上げ終わった頃にはちょうど綺麗な夕焼けが見れました。

141018_夕焼け

何か家事(食事の準備)もしていると時間があっと言う間に過ぎてしまい
1日が早く感じます。

*******************************************
何故かブログのコメントの入力で規制エラーが
出てしまうため、こちらからお返事させて貰ってます。

お気楽どんさん、ねこたいぬおさん、こんばんは~

医学や制度も進歩してくれてますので
本当助かります。

但しドナーが現れてくれるかが
一番気がかりです。
*******************************************

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/10/16(木) 検針結果

 【18//2014】

今回で導入後17回目のお知らせとなります。

141016_検針表

9/17~10/16の29日間分で、454Kwh 「19068円(税込)」という結果でした。
前回が519KWhでしたので、-65KWhとなりました。
前年同月は527KWhでしたので、こちらも-73Kwと大幅にダウン。

9月はSIM値も越えてましたので、それほど悪くもなかったのですが
昨年が好調過ぎると言う事になると思います。

ちなみに買電のほうはと言いますと、264KWhの「5804円」でした。
先月より456Kwh(-1000円)と減少しました。
前年同月と比べますと299Kwh(6169円)ですので、今年の方が
減ってますが、多分奥さんがいない分の節約でしょう。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「22305円」で
単月で見ますと+1603円となります。

月々のローン代が20702円でしたので+1600円と良い結果です。

発電開始してから17ヶ月目の収支累計は+60107円となりました。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/17(金) 発電記録 もっと晴れてくれると期待してたのに。奥さんの病名は骨髄異形成症候群。

 【17//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 24.3Kw(当日達成率 :151.6%)
累計発電量:280.2Kw(累計達成率 :102.8%: +7.7Kw 17.5日分 +0.5日分)
          (月間達成率 : 56.4% -216.8Kw 15.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141017_天候

【当日時間帯別発電状況】
141017_発電量

【今月発電累積状況】
141017_グラフ

今日の天気予報は、快晴となっており、いいじゃないか!と
期待してたせいもあり、今日の値は、ちょっと物足りない結果でした。

もちろん日間SIM値も大きく上回ってるのですが、午前中に少し
雲が多かったみたいです。
さすがに1日スッキリしたような感じは難しいようですね。
もう20K後半も中々出ない時期になったのでしょうか?

さて、奥さんの状態ですが、火曜日で7日間投与した抗がん剤が
終り現在経過確認中です。
特に今時点では、副作用もなく普通と変わらぬ状態で入院生活を
送ってます。

奥さんの病名は、「骨髄異形成症候群」と言われるものです。
骨髄で血液が作られる機能が低下してしまい、特に白血球が
少ないため、他の菌による感染に警戒しないといけないようで、
簡単に言えば、もう少し値が進行すると「白血病」になる手前です。

そのため完治するためには、「骨髄移植」をするしかないようですが、
先週、兄弟でありますお義兄さんの適合を確認して貰ったのですが、
昨日、その検査結果として、「不適合」と言う事でした。
そのせいもあり、急いで骨髄バンクへの依頼をする必要が出て来て
しまい、昨夜は同意書の書類の記入をしてた訳です。

現在は、移植する前の治療として、抗がん剤のより値を良い状態に
しておいてから、移植が出来るよう準備をしてる段階となります。

この抗がん剤の投与を7日間行なったのち、3週間の経過観察をし
効果が順調であれば、このサイクルを4回繰り返してから
移植へ進むのが通常の流れのようです。

但しドナー(提供者)が現れてくれるかが一番難関のようで
ドナーさえ見つかれば、後は治療に耐えて頑張ってくれるしか
ありません。

もし抗がん剤も含め治療をしない場合は、余命が1年半ほどの
病気だそうです。
正直、酷な話だと思いましたが、病院へ任せるしかなく
自分達としては、今は家の事は一生懸命するしかありません。

明日、4日ぶりに病院へ行って顔を見て来たいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/16(木) 発電記録 朝か快晴なのに午後に予報外の雨・雷?でまたまた今日も20K

 【16//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 20.6Kw(当日達成率 :128.5%)
累計発電量:255.9Kw(累計達成率 :99.8%: -0.6Kw 16.0日分 0.0日分)
          (月間達成率 :51.5% -241.1Kw 16.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141016_天候

【当日時間帯別発電状況】
141016_発電量

【今月発電累積状況】
141016_グラフ

今夜は珍しく残業と言いますか、隣の鳥取県は鳥取市の勤務先の営業所までの
往復240kmのため帰りが遅くなってしまいました。

発電は午前中は眩しいくらいの天気で快調だったのですが、
午後になると雨・雷の時間もあり、終わってみれば
昨日とほぼ同じ値の20Kでした。

ちょっと昼間の美味しい時間帯が落ち込んでるのが
惜しい気持ちもしますが、今日の結果で、累計SIM値比も
99.8%とほぼSIM値ラインに回復してくれました。

明日は今日よりも良い予報となってますので、
一機にプラスに転じてもらいたいと願います。

奥さんの病気の件ですが、今日までの診断結果を踏まえ
急ぎの書類があるとの事で、お義母さんが家まで持って
来てくれました。
その書類に目を通してると、更にこんな時間になってしまいました。

詳しいことは明日のブログでちょっとアップ出来ると思います。
明日1日頑張れば週末だ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/15(水) 発電記録 ようやく台風一過で20Kまで回復!限度額認定証の申請に行って来ました。

 【15//2014】

天候:曇り・晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 20.0Kw(当日達成率 :124.7%)
累計発電量:235.3Kw(累計達成率 :97.8%: -5.2Kw 14.7日分 -0.3日分)
          (月間達成率 :47.3% -261.7Kw 16.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141015_天候

【当日時間帯別発電状況】
141015_発電量

【今月発電累積状況】
141015_グラフ


台風一過ですが、昨日既に関東では晴天だったようで、
こちらは遠く離れた場所にも関わらず、雲に覆われた1日でした。

ちょっと朝に撮影した空の雲が七色のような雰囲気で写ってます。
今日もまだ雲が多く、昼間も外を見ると、雲が大半を多い尽くしていて
合間から太陽の明かりが薄っすら見えるぐらいで、陽射しの強さは
全く感じられないような1日でした。

予報では、曇り・晴れですが、ほぼ曇りで夕方になるとやっと明るく
なって来て、綺麗な夕焼け空になってたようです。

発電は何とか日間SIM値も4日ぶりに越えてくれ、ピッタリ20Kでした。
これで昨日と足すとちょうど2日間の日間SIM値になりますので
昨日と今日で±0となってくれました。

今日時点で借金が5K程度ですので、何とか週末までにはプラスに
転じてくれると思います。

さて今日は午後に勤務先を抜け出して、勤務先が所属している
けんぽ保険の事務所に行き、奥さんの治療費のための、
「限度額認定証」の申請に行って来ました。

意外と人が多く待っておられ提出の用事そのものは5分ぐらいで
終わったのですが、順番が来るまでに20分程度待ってました。

通常は掛かった治療費のうちの自己負担であります3割を支払うのですが、、
認定証を持って行きますと、更に高額医療分の補填金額も先に差し引いた
金額を病院へ支払えば良くなります。
高額医療制度分の前払いみたいなものでしょうか。

例えばですが、100万円の治療費だとすると、通常は3割の30万円を
支払って、後日高額医療制度の申請により約22万円程度が帰って
来るのですが、それでも22万円を一時的にも工面しないといけません
ので所得や貯蓄に余裕がないとそれさえ払うのも一苦労です。

ですが、この認定証を窓口に出すと、実質負担分の約8万円程度を
支払うだけで済みますので、約14万円のお金の工面が不要となり
家計的にはとっても助かります。

一応、民間の医療保険にも加入していますので、幾らかはそこから
補填出来るのですが、保険の担当さんに聞いたところ、1ヶ月事でも
支払いは可能ですが、その都度診断書が必要になるとの事ですので
その分だけでも勿体ないですから、数ヶ月から半年分をまとめて
請求して頂く方が良いみたいです。

本日応対して頂いた職員さんの話では、数日程度で郵送で認定証が
自宅で届くようですので、お役所さんにしては早い対応ですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/14(月) 発電記録 曇りの1日。帰宅後に訪問者が続々と。

 【14//2014】

天候:曇り一時晴れ間
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 12.8Kw(当日達成率 :79.8%)
累計発電量:215.3Kw(累計達成率 :95.9%: -9.2Kw 13.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 : 43.3% -281.7Kw 16.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141014_天候

【当日時間帯別発電状況】
141014_発電量

【今月発電累積状況】
141014_グラフ

昨夜のうちに台風19号はこちらを通過し、
今朝のニュースを見た時には早くも関東から東北へ
移動しようとしてました。

朝の空は、まだまだ黒い雲が漂っており、
通勤途中も時折雨が降るぐらいでした。

ただ勤務先では昼間からパあ~と全体的に明るくなって
来たので、2桁は確保もしかしたら日間SM値にも
届くかも?と思ったりしてましたが、気象庁の日射量は
午後から伸びず芳しくない推移に変わってました。
ただ正午辺りだけ良かった分、助かりました。

結果は大体予想通りの12kと言うほどほどの値でした。
台風一過の晴天とは行きませんでしたが、こちらは
特に被害も無かったので、台風の翌日としては
こんなものでしょうね。

明日から週明けまで比較的太陽マークの出てる予報なので
今日時点で累計SIM値よりは-9.2Kですから、挽回出来そうな
予感です。

さて勤務先から退社して外に出ると、綺麗な空の様子でした。
141014_夕焼け

ちょうど奥さんも病院から同じような雲が見えたようで
LINEで画像を送ってくれてました。
空は繋がってるって改めて実感しました。

帰宅すると、ピンポーンとチャイムがなり出て見ると
奥さんが勤務していた保育園の理事長さんが
園児達が作ってくれた千羽鶴と壁掛けの絵を持って
訪ねてくれました。

やっぱり人の好意と言うのは嬉しいものですね。
同時に私の母方の本家が農家をされてるのですが、
今年出来たお米を持って来てくれました。

奥出雲と言われるところの寒暖の差があるため、
美味しいお米が出来ます。
皆さんに本当感謝です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/13(月) 発電記録 台風の影響で発電もたったの1.6k。累計SIM値比もマイナスに逆戻り~

 【13//2014】

天候:雨(台風)
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 1.6Kw(当日達成率 :10.0%)
累計発電量:202.5Kw(累計達成率 :97.2%: -5.9Kw 12.6日分 -0.4日分)
          (月間達成率 :40.7% -294.5Kw 16.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141013_天候

【当日時間帯別発電状況】
141013_発電量

【今月発電累積状況】
141013_グラフ

いや~もう台風の影響を受けまくりと言う状態です。

時間帯別グラフを見ても、もう低すぎて見えないぐらい。
2Kwh満たない発電量で、今月の最低記録となりました。
売電もたったの0.1kwhで、よく0でなかったと褒めたいぐらいです。

昨日の時点で累計SIM値の貯金が+8ありましたので、雨と言えども
もしかすると±0でもいいからマイナスが避けれるかと期待しましたが
甘すぎました。
と言う事で、2日間だけのプラスでした。

今回の台風19号はコース的にも本州を直撃と言う事もありますが、
非常に風が強いです。

ニュースで観ますと、関西のJRが在来線を含め夕方からは全線運転休止と
言う事態で、初めて聞いたと思ったら、本当に初めての事だそうです。

明日(14日・火曜日)の朝には、既に関東へ移動するため、起きた時には
通過済みですが、明日1日は影響されるようで発電も芳しくないと思われます。

そんな雨・風の中、今日は1人で奥さんの病院へ行って来ました。
8月に購入したフレアワゴンも平日は主人である奥さんが居ないため
週末だけの活動となります。
バッテリーあがりをしないようにも、週末だけはと思いつつ、出掛けて来ました。

普段は、近くの実家へクルマを停めさせて貰い、徒歩又は自転車で
病院へ向かうのですが、流石に台風の天候では傘を差しても辛いので
今日は病院の駐車場に停めましたが、立体駐車場のため、自宅の
野ざらしで何か飛んで来ないか?と言うよりも安心出来ました。

久しぶりに夫婦水いらず(?)で4時間ほど話をしながら過ごしました。
ちょうど昼に掛かる時間帯でしたので、簡単な手製のお弁当を作って
病院食の奥さんと病室で一緒に食べました。

もしかすると、健康な時の日よりも長い時間を話して、一つの空間で
過ごしたように思えます。

この2週間も息子が料理をしてくれたりと、今まで以上に密に接してる
部分もあるように思えます。

病気になって嬉しい訳はありませんが、こんな形で家族の間が確かめ
られると言う副産物は悪くないものです。

さて明日からまたみんな学校やら勤務が始まりますので、今度は4日後に
病院へ行って顔を見れます。
いつ退院出来るか不確かですが、みんな頑張らないといけないと思ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/12(日) 発電記録 台風が再接近の前日で曇りの1日でしたが、まだ良い結果でした。

 【12//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 13.3Kw(当日達成率 :83.0%)
累計発電量:200.9Kw(累計達成率 :104.4%: +8.5Kw 12.5日分 +0.5日分)
          (月間達成率 : 40.4% -296.1Kw 15.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141012_天候

【当日時間帯別発電状況】
141012_発電量

【今月発電累積状況】
141012_グラフ

天候は終日、灰色の雲に覆われて曇りの1日でした。
この間までの予報では、今日まで晴れ・曇りでしたが、
こちらにも半日ほど早く台風の影響が出て来ました。

日間SIM値達成も4日間でストップしてしまいましたが、
台風接近の前での、日間SIM値比で80%超えですから
結果的には良い方だと思って安心してます。

そのおかげで累計SIM値も昨日に続いてプラスを維持
してくれましたので恩の字ですね。

今日は私の実家へ奥さんの病状報告も兼ねて出掛けて来ました。
40Kmほど山側へ向かう町ですので、クルマで1時間ちょっとと
言う距離です。

今日も息子が一緒に行くと言ってくれましたので2人で出掛けました。
あいにく父は昨日から町内の予定で出掛けていたため、母だけでしたが、
色々と気遣ってくれました。

そんな予定もあり、奥さんの病院へは、荷物だけを渡しに道路脇で
クルマを停めて待ってる間に、息子が届けてくれましたので、休日
ではありますが、顔を見てません。

病室は二人部屋ですが、LINEでは隣のおばあさんが夜中に咳き込む
ことが多いため、目が覚めてしまい寝付けないため、少し寝不足気味で
気分がスッキリしないようです。

普段は私のイビキを聞きながら横で眠ってるはずですが、それとは
また違うみたいです(苦笑)

明日は台風が接近し、雨の1日になるため、外出は控えようかと
考えてましたが、明後日からはまた勤務で行けなくなるため、
どうしようかと思案中です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/11(土) 発電記録 台風到来前日に今月最高を記録!累計SIM値もプラス!

 【11//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 29.6Kw(当日達成率 :184.6%)
累計発電量:187.6Kw(累計達成率 :106.4%: +11.2Kw 11.7日分 +0.7日分)
          (月間達成率 : 37.7% -309.4Kw 15.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141011_天候

【当日時間帯別発電状況】
141011_発電量

【今月発電累積状況】
141011_グラフ

大型台風19号が日本に直撃するような進路で接近しようとしているにも掛からず、
文句なしに今月の発電記録を更新!
これで11日目にして今月の累計SIM値比で、ようやくプラスに転じました。

と言っても明日には台風の影響で、曇り・雨の予報のため、「一日天下」になりそうです。
でも、この4日間は非常に良い結果でした。

明日から数日は崩れるため、10月もこれで安心とは言えませんが、
マイナスがない状態にリセット出来ただけでもOKです。

ようやく奥さんの病院へ行って来ました。
がまたまた息子もついて来てくれたので、ゆっくりとは行きませんでしたが、
顔色は悪くはないようです。

ただ、余り具合が良いと言うにもどうやら抗がん剤が効いていないと言う
見方も出来るため、喜んでばかりはいられないようです。

今日は、1時間以下の滞在のあと、息子と一緒に一週間分の食料の
買出しにアチコチと奮闘してました。

今は3人暮らしなのですが、奥さんがいないはずですが、
それなりに食費は掛かってしまい、余り4人の時と変わりない金額でした。
それでも色々と安い物を選んだりとしてます。

息子は今年高校受験が控えてますが、部活動も終わってしまったため、
意外と料理の担当を頑張ってくれてます。
既に腕前は、インスタントラーメンしか作れない私を遥かに越えてます。

ただ本業の勉強はどうなんでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/10(金) 発電記録 午前快調!午後は一機にダウン↓それでも20k台のSIM値には届いてくれました。

 【10//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 21.9Kw(当日達成率 :136.6%)
累計発電量:158.0Kw(累計達成率 :98.6%: -2.3Kw 9.9日分 -0.1日分)
          (月間達成率 :31.8% -339.0Kw 16.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141010_天候

【当日時間帯別発電状況】
141010_発電量

【今月発電累積状況】
141010_グラフ

今朝も青空になりました。

昨日までは、曇りが混じる予報でしたが、今朝の予報だと朝だけ曇りで、
そのまま夜まで晴れなので、期待しちゃいました。

もしかしたら今日で借金返済も夢じゃない?と思いつつ
気象庁のHPの日射量を見てても、午前中は昨日とほぼ同じで
比較的良い傾向に。

と思ったのも束の間。
午後になると、あれよ、あれよで夕方までに、たったの1.0しか
増えてない結果に。
これだと、発電量に換算すると、2.0Kwhも増えてない事になって
日間SIM値にも届かない恐れが!?!

帰宅して早速モニターを見ると、何とか20K越えでした。
残念ながら累計SIM値の借金クリアとは行きませんでしたが、
それでも後、2.3Kwhまで回復!

まだ明日は台風の影響が少ないので、明日何とか借金返済に
なるかも!と改めて期待します。

さて明日は奥さんの病院へ行きます。
一週間行ってなかったので、色々と身の回りの
荷物とか頼まれてるものがあります。

普段の洗濯物は、実家が更に近いので、お義母さんに
御願いしてしまってます。

こういう時は、奥さんの実家が近いと本当助かります。
ってコレが条件で結婚を許してくれたってがありますが。
もう20ウン年前の話です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/09(木) 発電記録 ほぼ一昨日と同じような天候で3日連続で20K確保!

 【09//2014】

天候:晴れのち曇り(のち晴れ)
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 24.6Kw(当日達成率 :153.4%)
累計発電量:136.1Kw(累計達成率 :94.3%: -8.2Kw 8.5日分 -0.5日分)
          (月間達成率 :27.4% -360.9Kw 16.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141009_天候

【当日時間帯別発電状況】
141009_発電量

【今月発電累積状況】
141009_グラフ

今日も比較的良い天候となり、3日連続で20Kオーバーとなりました。
午後になると少し雲が出始めたせいで、前日よりも抑え目となりましたが、グフラを見る限りは、ほぼ一昨日と同じような傾向になってました。

ここまでで、累計SIM値まで借金が0.5人分の8Kwhまで縮まりました。
予報では、明日・明後日が晴れ・曇りとなってますので、平均して+4Khwずつ日間SIM値を越えてくれると届きそうですが、雲の具合によっては日間SIM値も難しい時がありますので、半分期待と言う事で結果を確認する気持ちでいたいと思います。

さて奥さんの投薬も今日で5日目となりました。
普段は勤務が終わってから病院へ向かっても面会時間が終わってしまうので、LINEでの様子確認ですが、何とかこれまでと変わらず元気そうです。

現在の予定では、7日間の投薬後、3週間の様子を見て、値が順調であれば一時退院もありえるようです。
但し、数日でまた次の7日間分の投薬が始まるので、本当一時的ですが、どうなるでしょうか?

さて明日1日勤務を頑張れば、3連休です。
奥さんの病院へ行けます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/08(水) 発電記録 快晴で今月最高記録更新。もう少しで30kに届くぐらいでした。

 【08//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 29.1Kw(当日達成率 :181.5%)
累計発電量:111.5Kw(累計達成率 :86.9%: -16.8Kw 7.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 : 22.4% -385.5Kw 16.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141008_天候

【当日時間帯別発電状況】
141008_発電量

【今月発電累積状況】
141008_グラフ

今日は朝から快晴となり、今月の最高記録を更新!
但し朝夕が短くなったため、快晴でも30kには届かずですが、どうやら去年の実績を見ても、既に10月は29kが最高だったようです。

ようやく、借金も1日分まで回復しました。
週末からまた台風19号の影響で崩れてしまうようですが、それまでの明日からの3日間でどこまで詰めてくれるか期待したいところです。

我が家のパワコンの累計が今朝時点で「9999」となってました。
今日がもし休みならもう少しじっくりみていると「10000」のキリ番が見れたかもしれませんが、ゾロ目が見えただけでも良かったです。

今日は皆既月食でしたね。
こういうイベントの時は天候がイマイチで中々うまく見れないのですが、今やはちょうど雲もなかったため、こんな綺麗な皆既月食は初めてと思うぐらい見事でした。
但し、全く見えなくなるのかと思ってたのですが、少し赤っぽくなるような感じでした。

今回奥さんは病院から観てると思います。
せっかく見える時に限って・・・ってまあこんなものでしょう。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/07(火) 発電記録 やっとこさ今月初の20K越えが出てくれました!

 【07//2014】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 24.7Kw(当日達成率 :154.1%)
累計発電量:82.4Kw(累計達成率 :73.4%: -29.8Kw 5.1日分 -1.9日分)
          (月間達成率 : 16.6% -414.6Kw 17.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141007_天候

【当日時間帯別発電状況】
141007_発電量

【今月発電累積状況】
141007_グラフ

台風一過で、ようやく今月になって初めて20k越えとなりました。
午前中に、快晴とも思えるような青空となり、予想以上に晴れてくれましたが、午後になると、雲が漂ってるせいか少し暗くなりましたが、また夕方になって晴れたりと、この時期らしくスカっとした空ではありませんが、青さは夏よりも綺麗に思えます。

最初は20Kに届くかどうか?ぐらいかと思ってくれましたので嬉しいです。
ようやく累計のマイナスが減り始めました。
明日も良い天気になる予報となっていますので、少しずつでも借金を返済したいところです。

さて、奥さんの入院による治療ですが、3回目の投薬ですが特に身体に変化はないのですが、動かないせいもあって食欲が減ると言うか、病院で出て来るメニューのご飯(お米)が食べきれなくなってしまい、量を減らして貰ってるようです。

以前は病院食と言うと、正直美味しくない味付けとメニューと言う印象がありますが、比較的最近はヘルシー志向になっているにも関わらず、メニュー自体は給食並み?に良くなってるようです。

但しこの間の週末に昼食を見ましたが、明らかに「身体に良い」食材ばかりで、食べたいと言う感じではなかったので、やはり病院食だな~と思った日もありました。

私は入院というものをした事がないため、(幼児の頃はしたようですが記憶がありません)病院は正直苦手です。
皆さんもくれぐれも体調管理にはお気をつけて下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/06(月) 発電記録 台風の影響が少ない地域なのに日射量は直撃の関西より低いなんて・・

 【06//2014】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 7.6Kw(当日達成率 :47.4%)
累計発電量:57.7Kw(累計達成率 :60.0%: -38.5Kw 3.6日分 -2.4日分)
          (月間達成率 : 11.6% -439.3Kw 17.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141006_天候

【当日時間帯別発電状況】
141006_発電量

【今月発電累積状況】
141006_グラフ

今朝は強めの雨が既に降ってました。
ちょうど台風18号が関西を通過していることでしたが、、経路からしてどちらかと言えば山陰地方は、影響が少ない場所なのですが、何が何が他の地域と比べても、日射量の低いこと低いこと。

昨日ほどではないにしても、発電量は恐らく片手以下と思えるほど低迷してたため、帰宅してモニターを見ますと、それでも片手は越えてくれてました。

さすがにドンドン累計SIM値からは離れて行くのが分かりますが、それでも台風の日にしては、まずまずだったと思われます。

ただ明日からは少しずつ天候も回復するような雰囲気でしたが、また次の台風が接近しているせいか、早々と次の週末は雨の予報となってました。
う~ん、10月に入ってから最高でも日間SIM値程度なので、このままだと本当今月は厳しいな~

さて今日から奥さんは、また抗がん剤治療が開始です。
金曜日に初回だったのですが、土日が無かったため、数値は元に戻ってしまってました。
コレって効果があるの?と聞きたくなりますが、病院も土日はお休みなんでしょうね?

2日目の投薬となりましたが、気分は至って問題ないみたいです。
恐らくは今週末はかなり投薬してる回数が増えてる頃になりますので、病院へ行っても余り長いしない方がイイのかもしれません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/05(日) 発電記録 1日雨で何と2Kwh未満でした。買い物のついでに「新型デミオ」を見学して来ました。

 【05//2014】

天候:雨
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 1.8Kw(当日達成率 :11.2%)
累計発電量:50.1Kw(累計達成率 :75.3%: -30.1Kw 3.1日分 -1.9日分)
          (月間達成率 : 3.1% -446.9Kw 17.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141005_天候

【当日時間帯別発電状況】
141005_発電量

【今月発電累積状況】
141005_グラフ

既に朝起きてみると、雨が降ってました。
今日は時折雨も止む時間もありましたが、もう16時台には発電もなく変更もないぐらいですので、早々とブログも書けてしまうほどです。

片手以下はもちろん、2本指でも余るぐらいでした。まるで冬の雪の時期みたいな値です。
雨とは分かってはいましたが、まさかココまで悪いとは予想以上で、早くも2日分程度の借金となってしまいました。

明日も台風の影響でまた雨なので、今日と同じ程度だと思うと、今月もまだ5日目ですが、どうなることやら不安になります。

今日は午前中に一人で買出しをして、スーパーの近くのマツダディーラーに少しだけ寄って来ました。
目的は新型「デミオ」の展示会でした。

141005_デミオ02
141005_デミオ01
141005_デミオ03

展示されてたのは、13Sと言われる薄い紫色で、ガソリンエンジン車のスポーティーグレードに、LEDヘッドライト+アルミホール+本革ハンドルなどパッケージオプションがついて、標準価格164万円にものでした。

見た目はアクセラやCX-5に続く、マツダの「鼓動」と言われるデザインコンセプトに沿った、流線型っぽくかつ躍動感あるスタイルでとっても格好イイ感じです。

今日は時間の関係もあり展示車を観た程度でしたが、話題の「ディーゼルエンジン」車は、まだ入荷しておらず、もう少しあとになるようです。その時に改めて試乗させて貰いに行きたいと思います。

ただ実際購入となると、デザイン優先のせいもあり、ちょっと室内がタイト(狭い)感が強く、リア席も頭上にすぐリアガラスは迫って来る上に、足元も窮屈で二人乗りに割り切るにはいいのですが、コレだとちょっと今頃の軽自動車の方が広く思える分、ちょっと考えちゃいますね。
走りは恐らくかなり楽しめると思いますので、数年後にこの中古が出て、通勤に使うにはもって来いだと思います。

さて午後からは奥さんの病院へ行って来ましたが、昨日・今日は投薬もなく落ち着いてるといいますか、気分的には悪いなっていないせいもあり、暇だそうです(苦笑)
まあ、今の間ですからイイ事です。

また今日も息子(中学3年です)が一緒に行くと言ったので、2人で行きましたが、息子の高校受験の勉強や家事もあるため、あまり長い時間居るわけにもいかず、1時間程度で帰って来てしまいました。

今夜は私のリクエストでカレー作りを息子メインで作って貰ってますから、今からお手伝いをして来ます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/04(土) 発電記録 晴れ・曇り・雨の中、何とかSIM値並みでした。宍道湖でハゼ釣り大会に参加しました。

 【04//2014】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 16.1Kw(当日達成率 :100.4%)
累計発電量: 48.3Kw(累計達成率 :75.3%: -15.8Kw 3.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 : 9.7% -448.7Kw 16.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141004_天候

【当日時間帯別発電状況】
141004_発電量

【今月発電累積状況】
141004_グラフ

今日は自治会の催しで、「宍道湖(しんじこ)のハゼ釣り大会」があり、先月頭に回覧板が回って来てましたので、参加申し込みをしてましたので、朝7時に現地集合で出掛けて来ました。

申し込み時は1人だけだったのですが、昨夜息子に話したところ、一緒に行く事になり2名での参加となりました。
前日の帰宅前に市内の釣具屋さんで餌を買った時に釣果の様子をお聞きしたところ、今年もサッパリらしく、魚自体が数年前から減ってる上に、外来種の魚の餌になってしまってるため更に少ないようです。

昨年も参加しましたが、全くと言うほど釣れなかったので、イベント参加を目的として余り期待せずに参加しましたが、2時間の結果、小指程度の小物がほとんどで通常程度サイズの4匹とあわせて約20匹程度と意外とまずまずの結果でした。

参加人数は約7世帯20名の小さな集まりですが、一応大会ですので、重量(数でなくて連れたものを全て計りで計測)賞と大物賞の2つを1~3位を選出しますが、今年は見事(?)大物賞で3位を頂きました。重量賞の方は惜しくも4位でした。
商品はイオンの500円券でした。

以前、私が主催側をした事があるため、その後も毎年参加するようにしてますが、天候がまずまずで良かったです。

さて帰りに奥さんの病院へ寄って来ました。
昨日は病院へ行けなかったため顔を見れなかったのですが、比較的元気そうな顔をしてまいた。

病院までは近くにある奥さんの実家にクルマを停めて、歩いて息子と二人で片道15分程度歩いて行ったのですが、久しぶりに歩くとイイ運動になりますね(苦笑)
普段全く運動も散歩もしないので、自分こそ体力低下が気になりました。

発電はと言うと、朝の画像にありますように、雲の中で晴れ間が見えたりと、予報では晴れマークもありましたが、結果、日間SIM値ピッタリと言う値でした。
雲が厚い時は、ポツポツ雨も降ったりしましたので、まあマイナスになってないだけでも恩の字でしょうか!

時間帯別グラフを見ると、またまた半日で様子がわかれてますが、昨日と時間帯が全く逆で午前中は低迷で午後はそれなりに回復と言う状態でした。

でも晴れマークなのにこの状態ですと、マイナスを取り戻すのが難しいのに、またまた台風が近づいてますから10月もちょっと厳しい状態が続きそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/10/03(金) 発電記録 午前だけ青空↑午後は失速↓日間SIMにようやく届きました。

 【03//2014】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 16.8Kw(当日達成率 :104.8%)
累計発電量:32.2Kw(累計達成率 :66.9%: -15.9Kw 2.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 : 6.5% -464.8Kw 16.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141003_天候

【当日時間帯別発電状況】
141003_発電量

【今月発電累積状況】
141003_グラフ

今朝はとっても澄んだ綺麗な空でした!これだけと今日は軽~く20K越えだ!と期待しました。

がそれも午前中だけで、午後になると雲にしっかりと覆われてしまい、つかの間の喜びでした。
気象庁の日射量を見ても、お昼にオオっ!いいじゃないか~、奈良は余り伸びてないようで可愛そうにと思ったのも束の間、午後からは一気に下り坂となり、結局奈良と同じ値となってました。

それでも帰宅してモニターを見てみると、何とか日間SIM値には届いてくれてましたので、一安心。
今月も3日目にしてようやくSIM値達成で、マイナスが止まってままとなりました。

週末しか良い天候が無さそうなので、出来れば今日はプラス気味になって、借金を少しは減らしたかったのですが、まあこんなものでしょうね。

さて奥さんの治療ですが、今日から抗がん剤の点滴を開始したとの連絡がありました。
明日が勤務もお休みなので、ゆっくり病院で過ごそうと思って、今日は顔を出してませんので、LINEでのやり取りですが、値は下がってしまったようですが、気分は割りと良いとの事でした。

明日・明後日は抗がん剤の投与も休憩になるので多分明日顔を見に行っても、それほど悪くないと思うのですが、来週中頃からは多分辛い顔に変わると思います。
少しでも早く元気になって貰いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る