2014 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 01

14/12/31(水) 発電記録 大晦日の日は最低記録。更にキッチンの排水が詰まって大騒ぎ。

 【31//2014】

天候:雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.8Kw(当日達成率 :21.5%)
累計発電量:252.9Kw(累計達成率 :97.3%: -7.1Kw 30.2日分 -0.8日分)
          (月間達成率 : 97.3% -7.1Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
141231_天候

【当日時間帯別発電状況】
141231_発電量

【今月発電累積状況】
141231_グラフ

12月又は2014年最後の発電は、見事に「雨」となり
わずか1.8Kwhとなり月間SIM値未達となりました。

午前は晴れで午後から曇り雨となる予報にも関わらず
朝の時点でもう雨が降り始めてしまいました。

家族も揃っているため消費電力も多かったのですが、
0.1kwhだけ売電と、0は逃れられましたが、有終の美とは
いきませんでした。

今日は昼にもと後輩と会食して来ました。
4年まえに勤務先を退職し、お客さん先へ転職したのですが
サービス業のため、年末年始は関係なく仕事のようですが
意外とこの時期は会うのには都合がようとの事で連絡が
ありましたので、近所のマックで昼食を一緒にしました。

年に1度のペースであってますが、色々多忙の中でも
やりがいを感じて頑張ってるようです。
でも、こんな風に退職後も連絡をくれて会ってくれるのが
嬉しいものです。

そんなイイ気分で帰宅してみると、何とキッチンの排水が
詰まってしまい、全く水がひかない状態になってました。
ステンレス製のハイプ掃除用の道具を入れても効果なし。
どうやらその先の部分で詰まってるようで手に負えません。

24時間365日対応のフリーダイヤル業者に電話をしてみると
年末年始で休日に入ってしまい早くても5日からの対応です
と丁寧に断られてしまいました。

まあこんな大晦日の日にトラブルですから、業者さんも
お休みでしょうし、仕方ありません。
明日、もう一度洗浄にチャンレジしつつ、今夜はタライで
洗い物をして凌ぎます。

う~ん、今年最後の日は、水難の易が出てるのかも???
元旦から雪の中をパイフ掃除とは・・・

と言いつつも、今年も沢山の方が当ブログに訪れて頂きまして
ありがとうございました。
また来年も変わらずよろしく御願い致します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/30(火) 発電記録 ラストスパートで月間SIM値に肉薄。奥さんが一時退院で家族水入らず。

 【30//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 16.5Kw(当日達成率 :196.7%)
累計発電量:251.1Kw(累計達成率 :99.8%: -0.5Kw 29.9日分 -0.1日分)
          (月間達成率 :96.6% -8.9Kw 8.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141230_天候

【当日時間帯別発電状況】
141230_発電量

【今月発電累積状況】
141230_グラフ

今日は、予報では曇りのち晴れと、太陽マークは出つつも
夕方からと言う情報でしたが、比較的朝から晴れ間が見えて
くれており、イイ感じで10K台半ばと日間SIM値比で約200%
と言う結果になってくれました。

つい3日ほど前の時点では、今月の月間SIM値達成は難しく
90%程度かと諦めておりましたが、月末に向けて粘り強く
頑張ってくれてます。

今日時点で、累計SIM価比で、99%とほぼSIM値並みで
明日は、9Kwhに届いてくれると月間SIM値に届きそうな
ぐらいまで伸びてくれました。

明日の予報は午前中が晴れ、午後からは曇りで
明後日から三が日への雪に変わる前日ですから
期待半分ってところですが、今日の時点でも予想
以上で満足ですのでこれ以上欲は言わないように
します。

さて今日は奥さんが一時帰宅で約3ヶ月ぶりに我が家に
帰って来ました。
が、不思議な事に昨日まで家に居たような感覚でもあり
入院していたのが夢だったような気がします。
多分、コレと言った変わりようや痛みがないせいでしょうが
家族水入らずで年末年始が過ごせるのが、いつになく
有り難いと感じられます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/29(月) 発電記録 年に1度のアルバイトでお節の製作を。発電は2桁台を達成!

 【29//2014】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 11.6Kw(当日達成率 :138.3%)
累計発電量:234.6Kw(累計達成率 :96.5%: -8.6Kw 28.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 : 90.2% -25.4Kw 12.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141229_天候

【当日時間帯別発電状況】
141229_発電量

【今月発電累積状況】
141229_グラフ

今日は年に1度の勤務先のお客さん先でのお手伝いとして
おせちの製作に行って来ました。

例年ですと、
29日のAM7:00~PM11:00
30日のAM7:00~31日のAM7:00
に出てましたが、今年は奥さんの入院していると言う事情もあり
最初は、不参加で御願いしてましたが、色々考えた結果、
本日1日のみAM7:00~PM7:00で参加させて頂きました。

内容はおせち料理の食材を重箱に詰めるのですが、
例年に比べると時間的にも1/3程度なので、気分的にも体力的にも
とっても楽でした。

と言っても昼休以外はずっと立ちっぱなしですから、普段のデスクワーク
の身からしますと結構重労働です。

そんな感じですので、朝もまだ日が暗いうちに家を出て、外が見えない
建物の中でしたので、外の天候がハッキリとは分からないのですが、
朝は星空が見えていたのと、気温も1日を通して高かったため、
悪くないと思ったのですが、昼間にちょうど雨が降ったようで
結果的には、何とか2桁台に届いてくれてたようでした。

12月も残すところ明日・明後日の2日となりましたが、
明日からはまた雨・雪の予報ですので、期待出来ませんが、
今日時点で月間SIM値比で90%は越えてくれましたので、
最低目標はクリアしました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/28(日) 発電記録 久々の快晴で日間SIM値195%超え。過去最大級の年末大掃除作戦!

 【28//2014】

天候:快晴
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 16.4Kw(当日達成率 :195.5%)
累計発電量:223.0Kw(累計達成率 :95.0%: -11.8Kw 26.6日分 -1.4日分)
          (月間達成率 : 85.8% -37.0Kw 12.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141228_天候

【当日時間帯別発電状況】
141228_発電量

【今月発電累積状況】
141228_グラフ

今日は久々に快晴と呼べる想像や予報以上に良い天気となりました。
発電も16K台と今月2番目によい記録でした。

昨夜から星が綺麗に輝いてましたので、そのまま今日も晴れてくれましたが
放射冷却になったため、気温も下がり愛車もカチンコチンに凍ってました。

そんな中、奥さんの一時帰省が予定よりも1日早まるため、急いで家も
大掃除をしないといけなくなり、子供達を含め5人で朝から過去最大級の
年末大掃除となりました。

事前に分担表を作っていたので、各自の持ち場を担当して取り掛かり
ましたが、やればやれると埃や汚れが出て来るため、予想以上に時間が
掛かってしまいました。

朝の9時から始め、終わったのが18時と昼食もありましたが、これまでに
ない長丁場でしたが、子供達が戦力として大人以上に成長してくれてると
すごく実感しました。
親としては嬉しいですね~

これまでは休日は必ず奥さんの病院へ顔を出してましたが、奥さんからも
今日も来れないよね?と確認のLINEのメッセージはあったのですが、
今回も返事をあいまいにしておいて、19時前に家族みんなで会いに
行って来ました。

遅い時間なので1時間もいなかったのですが、病院ではありますが
家族団らんで過ごせた時間でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/27(土) 発電記録 夜になってから快晴でも2桁がゲット!奥さんの今度の治療についての面談。

 【28//2014】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 10.7Kw(当日達成率 :127.6%)
累計発電量:206.6Kw(累計達成率 :91.2%: -79.5Kw 24.6日分 -2.4日分)
          (月間達成率 : 79.5% -53.4Kw 17.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141227_天候

【当日時間帯別発電状況】
141227_発電量

【今月発電累積状況】
141227_グラフ

今日の発電は、何とか2桁台に届いたと言う結果でした。

朝はまだ昨日からの雨が残る天気でしたが、予報では
唯一の晴れ間でしたが、その晴れ間も現れたのは夜になって
からで、久しぶりの綺麗な星空でしたが、半日早く晴れて
欲しかったというのが正直な気持ちです。

さて年末年始休暇の1日目でしたが、
午前中は大掃除を軽くスタートしました。
と言ってもまだ部屋の荷物の片付けと処分程度で、明日から
しっかり取り組まないといけませんが。

午後からは大阪から帰省してます長女と一緒に奥さんの病院へ
行き、今後の治療に向けての面談がありました。
今の時点では、骨髄バンクで進めて頂いてますドナーの動向ですが
1人の方に絞られ1月初旬に最終検査を行うようです。

懸念してましたドナー登録されていても、実際に提供して欲しいとの
話があっても辞退する事が多いとネットで聞いていたのですが、
その方は一応同意して頂けてるみたいで、1月の検査で問題なしと
判断されると確定となり、不慮の交通事故等がない限りは、もう
個人の意思では辞退も出来ない段階にすすむようです。

これで移植に対してドナー現れてくれるかと言う不安は少し解消され
安心しました。
がこの病気は「完治」する事はなく、主治医の先生に質問したところ
再発率は3年以内で50%。再発したら再移植するかは本人次第で、
治療に専念するようりも、軽い薬を続けながら自分の人生を全うする
選択もあると包み隠さず話をして頂けました。

本人も同席して聞いてましたが、まずは目の前にある移植に向けて
頑張ると言う意思で同様する素振りにありませんでしたが、娘は
察したようで途中から泣いてしまってました。

普段、色々と楽しい事や嫌な事がありながらも、またいつもの
何気ない1日が過ぎるていくと思ってますが、ある意味、先の期日が
見えてしまうと言うのは何とも言えない気持ちになります。

2月20日に移植。
その後順調に回復して3ヶ月の入院生活をした後退院。
2週間に1度の通院を続け、一般の生活や身体の調子が
戻るまでに約1年間。
但し、感染しやすい体質のため不特定多数の職場復帰は
厳しい。
奥さんは元勤めさせて頂いてました保育園に復帰したがって
ますが難しいようです。

と1時間に渡る面談の後、長女と帰宅し他の子供達やお義母さんに
全て伝えました。

まずは現実に目を向けて、目先にある治療に専念し
無事退院してくれる事を願いつつ、日々を過ごして行く覚悟です。

夜は遅ればせながら息子の誕生日会を兼ねた手巻き寿司を食べたり
またまた遅いクリスマスケーキの代わりに、週末特価を狙って
アイスケーキを食べたりして過ごしました。
奥さんがいない初めてのイベントでしたが、来年は家族みんなで過ごせれば
と言葉にしなくても誰もが同じ思いだったと感じてました。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/26(金) 発電記録 発電はイマイチだったけど、2014年の仕事収めでした!!

 【26//2014】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 4.4Kw(当日達成率 :52.5%)
累計発電量:195.9Kw(累計達成率 :89.8%: -22.2Kw 23.4日分 -2.6日分)
          (月間達成率 : 75.3% -64.1Kw 12.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141226_天候

【当日時間帯別発電状況】
141226_発電量

【今月発電累積状況】
141226_グラフ

今朝は数日ぶりにいつもの出勤前の自宅を出発する時間に
雨もなく、明るさもほどほどだったので、自宅から空の画像を
撮影出来ました。

ちょうど自宅の上空辺りだけが晴れ間になってたため、
その後は徐々に雲が全体に広がってしまい、結局発電量も
昨日の半分以下となる片手以内となってしまいました。

昨年も最終的には、月間SIM値に届かない結果となりましたので
12月のSIM値は見直した方が良さそうですね。
それにしても厳しいですね~

さて今日で私の勤務先も「仕事収め」となり、2014年の勤務が
全て終了しました。

今年の年末年始は土日の絡みもあって9日間と非常に長い
ようですが、何故か自分の感覚的にはそれほどでもないと
思うのは、恐らく奥さんが入院してるせいでしょうか。

今のところ12/31に2泊3日程度で一時帰省出来る見込みで
治療をしてます。
奥さんの体調を考えると、室内も綺麗にしておかないといけない
ため、今年の大掃除は例年以上に頑張らないといけません。

既に家族で分担表も作成し作業に取り掛かれるように
準備しています。
明日は病院へ今後の治療についての説明を聞きに行くため
本格的には明後日から取り掛かる予定です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/25(木) 発電記録 一時晴れ間で日間SIM値に届いた~長女も帰省して家族勢ぞろい

 【25//2014】

天候:曇り一時晴れ間
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 10.2Kw(当日達成率 :121.6%)
累計発電量:191.5Kw(累計達成率 :91.3%: -18.2Kw 22.8日分 -2.2日分)
          (月間達成率 :73.7% -68.5Kw 11.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141225_天候

【当日時間帯別発電状況】
141225_発電量

【今月発電累積状況】
141225_グラフ

今日は曇りの中、一時的に晴れ間も見えてくれましたので
片手は脱出してくれてるだろうな~と思ってましたところ、
何と日間SIM値をクリアしてくれてました!

ただこれでも月間SIM値をクリアしようとすると、残り6日間で
今日以上の発電を毎日しないといけないため、今月のSIM値
達成はかなり難しくなりました。

出来ましたら、月間SIM値比90%の残り40K程度には
届いて欲しいところです。

さて今日は大阪から長女が帰省してくれました。
朝に出発する時間のバスに乗るはずで、普段なら
連絡があるはずですが、どうやら普段乗るバスの乗車口と
違うのにいつもの乗車口に行ってしまったらしく、一度ドアが
閉まって開けて貰ったと言ってましたので、間一髪だったようです。

次女が春に乗り遅れた事がありましたので、姉妹揃って
危ない危ない・・・
私は心配症なので、20~30分前には着いてるようにしてますが
とにかく間に合って何よりでした。

さて明日1日出勤すれば明後日から年末年始のお休みです。
家族みんなで奥さんの病院で揃って話しがしたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/24(水) 発電記録 クリスマスイブでも我が家は平日ムード。次女手製のシチューに舌鼓。

 【24//2014】

天候:雨・曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 4.6Kw(当日達成率 :54.8%)
累計発電量:181.3Kw(累計達成率 :90.1%: -20.0Kw 21.6日分 -2.4日分)
          (月間達成率 : 69.7% -78.7Kw 11.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】 ※ちょいビンボケ~
141224_天候

【当日時間帯別発電状況】
141224_発電量

【今月発電累積状況】
141224_グラフ

予報では終日曇りだったのですが、
今日は朝から既に雨が降ってました。

そのため発電は曇りの日としては少ないのですが
雨の日としてはまずまずの結果でした。

今月も残り7日ほどですが、そろそろ月間SIM値達成が
どうか?予想出来るようになりましたが、今月は厳しいそうです。

世間では、本日はクリスマス・イブですね。
我が家は至って普~通の平日を過ごしてました。

ただ、今夜の夕食は帰省中の次女がシチューを作ってくれました。
長女は料理も出来るのですが、次女は逆に長女任せで育ったため
ほとんど料理に縁がなかったのですが、さすが一人暮らしをして
成長して帰って来てくれました。

正直シチューよりはカレーが好きなのですが、我が娘が作って
くれると思うと、本当美味しく思えます。
何気なく、おしいしよ~と言ってましたが、心の中では涙が
チョチョギレてました。(言い方が古い?)

そんなこんなで明日には今度は長女が帰省してくれます。
これで奥さんは病院ですが、家族がみんな地元揃うことになります。

ただ先程まで急に大きな雷と大雨と荒れた空模様になってました。
明日も余り良くありませんが、無事に長女が帰省してくれる事を願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/23(火) 発電記録 息子の誕生日に奥さんの病院へサプライズ訪問!クリスマスイルミも!

 【23//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 12.7Kw(当日達成率 :151.4%)
累計発電量:176.7Kw(累計達成率 :91.6%: -16.2Kw 21.1日分 -1.9日分)
          (月間達成率 :68.0% -83.3Kw 10.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141223_天候

【当日時間帯別発電状況】
141223_発電量

【今月発電累積状況】
141223_グラフ

今日は祭日でしたね。
昨日の月曜に1日だけ出勤してまた休みと言うのは嬉しいですが、
気分的には2日勤務して休みの方が嬉しいです。

と贅沢を言いつつも、我が家は今日23日が息子の誕生日なので
朝から食材を買出しに午前中いっぱい出掛けてました。

と言ってもクリスマス時期と重なるので、ケーキは誕生日用で、
夕食はクリスマスのチキンとして、誕生会の食事はまた週末に
と言う事で家族みんなに了解して貰ってました。

チキンは悩んだ挙句、「トライアル」と言う激安スーパーの
フライドチキン(118円税込み)を1人2個ずつとし、
ケーキは娘が作ってくれますので、イチゴやらホイップクリームを
買って来ました。

夜には、市内の図書館のイルミネーションが今年はパワーアップと
言う噂で娘達が行きたいと行ってましたので、出掛けて来てから
みんな揃って奥さんの病院へサプライズ訪問と言う予定でした。

141223_イルミ

イルミが波のように揺れてとても綺麗でした。
ちょうど明日・明後日がこちらは雨の予報なので今日の晴れてるうちに
行こうという計画にして温かいこともあって正解でした。

と言う1日を過ごしつつ、発電は晴れ間が見えていてくれたおかげで
日間SIM値比150%と言う好成績でした。

少しでも借金の増加を軽減出来ました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/22(月) 発電記録 日間SIM値達成。娘の焼いた魚がコゲコゲで。

 【22//2014】

天候:曇り一時晴れ間
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 8.7Kw(当日達成率 :103.7%)
累計発電量:164.0Kw(累計達成率 :88.9%: -20.5Kw 19.6日分 -2.4日分)
          (月間達成率 : 63.1% -96.0Kw 10.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141222_天候

【当日時間帯別発電状況】
141222_発電量

【今月発電累積状況】
141222_グラフ

こちらは相変わらず、冬型の天候となってますが、
昼間に一時的に晴れ間が見えてくれたおかげで
日間SIM値には届いてくれましたので、借金の増加は
止まってくれました。

一昨日に、岡山の短大へ行ってる次女が帰省してくれた
おかげで、普段女性1人の三女が嬉しいようで家の中の
雰囲気も和やかに感じます。

やはり男親だと分かってあげれない部分も多いので
女同士で理解しやってくれて助かります。

今夜は次女が魚を焼いてくれたのですが、真っ黒になって
ました。IHのグリルで焼くように御願いしたのですが
電子レンジのようにある時間が経つと、自動で止まって
くれると思い込んだようでした。

1419247045075.jpg

以前居た時は、料理はもちろん全く家の手伝いをしない
子でしたので、1人暮らしでだいぶ成長してくれてますが
まだまだ世間知らずの面も多いのが玉に瑕です。

が親としては美味しく感じました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/21(日) 発電記録 曇り・小雨・小雪・一時晴れと言う天候でした。

 【21//2014】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 5.4Kw(当日達成率 :64.4%)
累計発電量:155.3Kw(累計達成率 :88.2%: -20.8Kw 18.5日分 -2.5日分)
          (月間達成率 : 59.7% -104.7Kw 10.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141221_天候

【当日時間帯別発電状況】
141221_発電量

【今月発電累積状況】
141221_グラフ

今日は、曇り時々雪の予報でした。
実際には時折、粉雪が舞う時間も少しありましたが、
ほぼ曇りで、たまに晴れ間も見えたり、またまた霧雨も
降ったりと、余り良くはないですが、こんな天候の1日でした。

と言うことで発電も日間SIM値は割れましたが、片手程度なので
まずまずと思うしかありません。

今月も2/3が過ぎ残り10日ほどとなりました。
月間SIM値に届くか?まだまだ不明な状態です。
数日間パ~と晴れてくれるといいんですが、どうやら
こちらの地方はまだまだ悪い日が続きそうです。

今日は娘2人を連れて奥さんの病院へ行って昼食を
一緒に過ごしました。
以前記事でもアップしました100円パン屋さんに昨日
通り道だったので買って来たものを持って食べました。

奥さんは平日は体調も優れない日が多いのですが
週末は比較的良い時が多く、今日も穏やかに家族で
和気藹々と話をして過ごせました。

年末年始に数時間だけ外泊許可を頂けるか確認中ですが
体調の具合と次の4回目の抗がん剤の投薬のタイミング
次第となりそうです。

家族の中でも体調を崩すものが出て来るとNGとなって
しまうので、みんなで体調管理に気を遣う必要があります。
年始も日も暖かいといいんですがどうでしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/20(土) 発電記録 終日雨の中を岡山往復。発電もたったの1.5Kwhと冴えません。

 【20//2014】

天候:雨・曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.5Kw(当日達成率 :17.9%)
累計発電量:149.9Kw(累計達成率 :89.4%: -17.8Kw 17.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 : 57.7% -110.1Kw 10.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】 ※移動途中
141220_天候

【当日時間帯別発電状況】
141220_発電量

【今月発電累積状況】
141220_グラフ

今日は岡山へ娘を迎えに出掛けて来ました。
4時過ぎには目が覚めてしまい、予定では6時半頃に出発でしたが
5時半には出掛けました。

ですので、まだ陽も明けない時間のため自宅での空の画像は
撮れなかったため、1枚目にあります空の画像は、途中で写した
ものですが、一番多い場所でこの程度の雪景色でした。

事前にネットで公開されている道路のライブ画像をみて雪の具合も
確認してましたが、予定よりも1時間早く出られたので、高速を
使わずとも大丈夫と判断し、少し遠回りですが、安全策で選んだ
コースで向ったところ、10時には岡山市内に到着し、その後も
16時前には地元に戻って来れました。

予定よりも早く戻れたので、奥さんには明日に娘を連れて行こうと
思ってましたが、今日のうちに送っていきました。

先日の暴風と積雪も一段落し、今日は晴れだった昨日よりも温かい
と言う事もあり、終日雨と言う天候でしたが雪もほどんど溶けたりと
良い結果でした。
が、発電はまたまた片手にも届かない値でしたが、仕方ありませんね。

もう2・3日は雪も混じる予報なので辛抱どころです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/19(金) 発電記録 久しぶりの晴れ間で15Kに届きました。

 【19//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 15.5Kw(当日達成率 :184.8%)
累計発電量:148.4Kw(累計達成率 :93.1%: -11.0Kw 17.7日分 -1.3日分)
          (月間達成率 :57.1% -111.6Kw 9.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141219_天候

【当日時間帯別発電状況】
141219_発電量

【今月発電累積状況】
141219_グラフ

今日は久しぶりに10K台半ばと良い結果となりました。
朝から比較的晴れてましたが、我が家の周辺はまだ
雪が残ってましたので、うまく発電してくれてるか?
半身半疑でしたが、パネルの上の雪は昨日の午後からの
陽射しのおかげで溶けてくれてたようでした。

まだまだ借金生活ですが、少しでも累計SIM価に近づいて
くれましたので助かりました。
ただ明日からの週末はまた下り坂のようですので、まだ
少しの間は、辛抱が必要のようです。

さて明日は岡山にいる娘が帰省するために、迎えに行って来ます。
来年の3月に卒業を控え、引越しの片付けとして、夏物の服や
扇風機やサンダルなどを持って帰って来るためです。

但し明日は雨の予報なのでやはり娘が雨女と言われてますが
雪でないだけ良しとしましょう!

今週降った雪が残ってますが、何とか無事に行って帰って来たいと
思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/17(水)と18(木) 発電記録 爆弾低気圧で今シーズン初の積雪で発電も急降下↓

 【18//2014】



天候:両日とも雪
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量:
17日 3.6Kw(当日達成率 :42.9%)
18日 1.8Kw(当日達成率 :21.5%)
累計発電量:132.9Kw(累計達成率 :88.0%: -18.1Kw 15.8日分 -2.2日分)
          (月間達成率 : 51.1% -127.1Kw 9.8Kw/日 )

【本日空模様 17日 画像 南東向き】 通勤途中にて
141217_天候

【当日時間帯別発電状況】
17日
141217_発電量

18日
141218_発電量

【今月発電累積状況】
141218_グラフ

昨夜は帰宅が遅いこともあり、記事のアップをお休みさせて貰いました。
ので、2日分まとめての記録をアップしております。

昨日から北海道を中心に「爆弾低気圧」の影響で、東日本や日本海側などで
降雪となりました。

山陰も風が強く最大で28M/秒の強風となり、
子供達も昨日は徒歩とバスでそれぞれ通学しました。
私も普段より15分程度早く出ましたが、それでも普段より10分遅れで勤務先へ到着。

昨日は雪自体はほどんど積もってませんでしたが、道路が凍結していてため
全体的にノロノロ運転でした。

今日はと言うと、自宅周辺は約10cm程度の積雪があり、色々考えた挙句
会社をお休み頂き、中学の息子は友達と合流する場所までクルマで送り、
娘は学校まで送り迎えする事にしました。

ちょうど昨日、息子の高校進路に向けての面談があり、勤務が終わり次第
ノロノロ運転の中、予定より15分遅れで学校に到着し、担任の先生と面談しました。

その最終結論の事もあり、午前中の間に、奥さんの病院へ行き、面談の様子を
説明し、進路の方向について検討してました。

色々問題は山積みですが、一歩ずつ前に向って進んで行くしかありません。

さてさて発電ですが、今日は雪が降る中でも、時折パア~と晴れ間が見えたり
曇ったりでしたが、どうやらパネルに雪が積もってしまってたため、午前中は
サッパリでした。

日射量からすると、積雪が無ければ6k程度は発電してくれてそうですが、
今シーズン初の積雪でどんどん借金が増加中です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014/12/16(火) 検針結果

 【16//2014】

今回で導入後19回目のお知らせとなります。

141216_.jpg

11/19~12/16の28日間分で、223Kwh 「9366円(税込)」という結果でした。
前回が468KWhでしたので、半分以下の-245KWとなりました。

検針日が早かったため余計に先月の32日間と比べると少ないのですが
余りの下がりっぷりに言葉も出ません。

ちなみに前年同月は245KWhで、-27Kwとこちらもマイマスですが
昨年よりも1日少ないので、少し下がってる程度でしょうか。
それでも山陰の冬シーズンは辛いです。

買電のほうはと言いますと、392KWhの「7361円」でした。
先月より+42Kwh(+500円)と言う事でこちらも増加となっています。

前年同月比は541Kwh(9365円)ですので、日数が1日違いますが
こちらは、-150Kwhとやはり奥さんがいない分かなり減少しています。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+14556円」
ですが、単月で見ますと-6146円ととうとうマイナスです。

月々のローン代が20702円でしたので、-11336円と先月に比べて
-10000円と更にマイナスが増えてしまってます。

発電開始してから19ヶ月目の収支累計は+55855円となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/16(火) 発電記録 今月最低タイの1.2Kwhでまた貯金がなくなっちゃいました。

 【16//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.2Kw(当日達成率 :14.3%)
累計発電量:127.5Kw(累計達成率 :95.0%: -6.7Kw 15.2日分 -0.8日分)
          (月間達成率 : 49.0% -132.5Kw 8.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141216_天候

【当日時間帯別発電状況】
141216_発電量

【今月発電累積状況】
141216_グラフ

今日はまた一段と風が強い天候でした。
特に夕方からは台風並みの風が吹いてて、明後日までは
天気予報でも、「暴風雪」となってます。

息子の中学校からも保護者宛の連絡で、強風のため自転車での
通学は控えて下さいとの事でした。
3Km程度あるので、歩いて行くとなると40分以上は掛かります。
う~ん部活の影響で膝を痛めてる息子にとってはチト辛いですが
どうなるでしょうか?

発電は、今月最低タイとなる1.2Kwでした。
グラフを見てみますと15時台にググーと半分を稼いでくれてますから
これがなければ、1k未満と最低更新だったのですが、売電もわずか
ながらあったりと悪いながらも、頑張ってくれてます。
これがPanaのHITだともう少し発電してるのでしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/15(月) 発電記録 1日曇りで貯金も僅か・・・セダン愛「ホンダ・グレイス」を見て来ました。

 【15//2014】

天候:曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 6.5Kw(当日達成率 :77.5%)
累計発電量:126.3Kw(累計達成率 :100.4%: +0.5Kw 15.1日分 +0.1日分)
          (月間達成率 : 48.6% -133.7Kw 8.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141215_天候

【当日時間帯別発電状況】
141215_発電量

【今月発電累積状況】
141215_グラフ

今日は朝から夕方までずっと曇りの1日で、暑い雲に覆われてました。
ここ1週間ぐらい前から、平日の朝と帰宅してもパワコンの電源を見る事が
出来ず、今朝も自宅を出る前までは、空の画像を撮影するのにも暗くて
どうしようかと思うほどでしたから、本当、陽が短いですね。

昼間に少しでも発電出来たようで、日間SIM値割れではありますが
この天候でこの発電具合ならまずまずです。
おかげで、今日もまだ借金生活に突入せずに済みました。
が明日はもう貯金も使い果たしてしまいそうです。

さて週末の3ディーラー連続訪問で、本日は3件目の話を記事にしたいと
思います。

今日は、ホンダからブランニューカーとしてデビューしました「グレイス」です。

141215_Grace.jpg

エンジンバリエーションがハイブリットのみと言う最近のアコード、レジェンドに続くセダン愛の
第3弾になるかと思います。

流線型のデザインで、一昔のホンダっぽいデザインを思い出します。
その分、最近のクルマと比べても車高はもちろん、座面も低く、
沈み込むような感じでした。

営業のお姉さんが試乗されませんか?と声をかけて頂きましたので
早速乗させて貰いましたが、正直印象が余りと言うかほどんどありません。

ずっと助手席に座ってくれたお姉さんが世間話をしてくれて
肝心な走りについての記憶がありません。

強いて憶えてるのが、フィットと同じメカニズムですが、全長が長いこともあり
しっくりと落ち着いた乗り心地でした。

フィット・アリアの後継になるそうですが、確か中国を中心にアジア向けに
「シティ」と言う名で販売されているものを日本仕様向けにしたものだと思います。

セダン自体が余り売れるものではなくなってますが、少しでもこういう
クルマが出てくれるとメーカーも元気になってくれると思います。
但し、クルマ自体は悪くないのですが、恐らく売れ行きは・・・いまひとつ
のように思えます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/14(日) 発電記録 今日も粉雪の中でSIM値達成!マツダ・デミオのSkyActiveDを試乗!

 【14//2014】

天候:曇り・雪(一時晴れ間)
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 9.3Kw(当日達成率 :110.9%)
累計発電量:119.8Kw(累計達成率 :102.0%: +2.4Kw 14.3日分 +0.3日分)
          (月間達成率 : 46.1% -140.2Kw 8.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141214_天候

【当日時間帯別発電状況】
141214_発電量

【今月発電累積状況】
141214_グラフ

今日も風が強い一日でしたが、タイトルにありますように、
発電は日間SIM値に届いてくれてます!
午前中に、まだ太陽の陽射しが射す時間帯があり、
そのおかげで何とか借金生活へは延期となってくれました。

風は強かったですが、その晴れ間の間に、通勤用の愛車の
タイヤを再度スタッドレスタイヤに交換しました。
まだ雪模様がそれほど強くないと思い、一昨年まで履いてました
残り溝が少ないタイヤを2週間ほどですが一時的に履いてましたが、
今週の半ばがマイナス気温が数日来るようなので、昨年用意した
新しいものに再チェンジです。

週末になると天候が余り良くないため、クルマも汚れきってましたので
今日は簡単に水洗いだけしちゃいましたが、午後からまた小雪が舞って
しまい、またまた汚れちゃったと思いますが、気分的にはスッキリ。

さて昨日3店のディーラーを巡った話の第2段となりますが、
ようやく、マツダのデミオのクリーンディーゼルを試乗出来ました。

真っ赤なカラーでしたが、乗ってみて、久しぶりにスカっと気持ちのよい
走りのクルマに出会いました。
サスペンション等の足回りもビシっと決まっていて、コンパクトカーで
あった、もう日本車じゃないレベルに感動です。

余りの上機嫌にカメラを撮るのを忘れてましたが、
先月乗ったローバーミニにも通じるものがありますが、ディーゼル
エンジン音もほとんど無く、トルクもすごくモリモリと感じられました。

価格は軽く200万を越えてしまうので、財布に余裕があれば
欲しいと思うのですが、家族と一緒に乗るファーストカーとしては、
最近の軽自動車の方が広いぐらいですから難しいですが、通勤用には
持ってこいですね。

マツダさんの営業の回しものではありませんが、まだ試乗されていない方は
是非乗ってみて体感して下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/14(土) 発電記録 粉雪舞う中で日間SIM値はクリア!ダイハツ・ムーブを早速試乗して来ました。

 【13//2014】

天候:曇り・雪(一時晴れ間)
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 10.5Kw(当日達成率 :125.2%)
累計発電量:110.5Kw(累計達成率 :101.3%: +1.5Kw 13.2日分 +0.2日分)
          (月間達成率 : 42.5% -149.5Kw 8.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141213_天候

【当日時間帯別発電状況】
141213_発電量

【今月発電累積状況】
141213_グラフ

雪起しでしょうか、昨夜から非常に強い風がずっと吹いています。
まるで台風のようなぐらいの強さで、今朝外に出ると、玄関先の
花壇の一部などが倒れてました。

午前中は一時薄っすらと白く見える時もありましたが、粉雪が舞う中
ちょうど正午前後だけ晴れ間が見えてくれました。

こんな天候でしたが、おかげで発電は日間SIM値を上回り、こちらも
今日だけで明日にはまた借金生活でしょうが、累計SIM値ラインに
復帰出来ました。

今日は自宅を9時半頃に出て、夕方17時前に帰宅と1日外出でした。
毎週のように1週間分の食材の買い物と奥さんの病因へ顔を出して
ましたが、久しぶりにゆっくりと3件もディーラー巡りをしてしまいました。

1件目は、早速昨日記事で知ったとお伝えしてましたダイハルの新型ムーブが
あるかと買い物前に覗いて見ると、しっかり置いてありました。

141213_MOVE.jpg

上から1・2枚目はスポーティーなカスタムと言うシリーズになりますが、
ナンバーもついてて、もう試乗も出来るので如何ですか?と営業マンの方が
言って頂きましたので、第1号試乗者となってしまいました。

試乗しましたので、3・4枚目にある、ノーマルタイプですが、足回りとボディ剛性が
しっかりとしている印象でした。

あいにく試乗初と言う事と朝一番だったので、まだアイドリングストップは
体感出来ませんでしたが、31kmを誇る燃費は、ワゴンRのSエネチャージの
ような飛び道具無しでもと自慢げに話して頂きました。


ただデザインはやはり、安全性や広さを追及しているせいもあって
特に後ろからも見ると野暮ったい感じでした。
室内もデザインは悪くないのですが、どうしてもトヨタ風なプラスチッキーな
点がありありと感じられ、コノ辺りはホンダやスズキと比べても少し
チープ感を感じてしまいます。

まあ、正直奥様方や年配の方には好評だと思います。
今回見た目はムーブらしいのですが、全くの新開発のプラットフォームとなり
以前からのオーナーからすると、バックドアが横開きからよくある上開きに
改まったようです。

ムーブ以外にも、先月発売された新車もありましたが、
こんなのも置いてありました。

141213_TANTO_Watch.jpg

今絶賛人気中の「妖怪ウォッチ」ですね。
我が家の子供の頃は、ポケモンでした。
子供さん達にとってはこちらの方がイイと言われそうですね。

では残りの2台はまた明日以降にレビューしたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/12(金) 発電記録 借金に逆戻りでも14時台のおかげで程々。新型ムーブ現る!

 【12//2014】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 6.4Kw(当日達成率 :76.3%)
累計発電量:100.0Kw(累計達成率 :99.4%: -0.6Kw 11.9日分 -0.1日分)
          (月間達成率 :38.5% -160.0Kw 8.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141212_天候

【当日時間帯別発電状況】
141212_発電量

【今月発電累積状況】
141212_グラフ

昨日から1週間ずっと曇り・雨・雪マークが続き中ですが、
意外にも今日は昼間に晴れ間が見えるぐらいまで回復
してくれました。

帰宅すると、もちろん日間SIM値割れではありますが、
日間SIM値比で70%越えと比較的良い結果でした。
やはり14時台にググっと!伸びてくれたおかげです。

累計SIM値比は2日天下で借金に逆戻りですが、
それでも99%で維持してくれてますので、思ったよりは
まだ緩やかな結果でした。

さて今日のメールで届く自動車ニュースの中で、
ダイハツから新型ムーブがデビューと言う記事が飛び込んで
来ました。

141212_Move.jpg

ムードらしさは残ってますが、如何にもNワゴンに対応と言うデザインです。
特にリアは市販車としてはえらくデフォルメされたデザインで個性的ですね。
正直後ろ斜めの視界は悪そうですが。

スペックで見ると、燃費が31km/リッターとワゴンRハイブリットには届きませんが
通常のエネチャージ車を越えて来ました。

そろそろと言う噂はありましたが、まだまだ役所さんのCMも目新しい印象だったので
年明けかと思って余り正しい情報を入手してませんでしたので、少し不意打ちでした。

早速明日か明後日にディーラーにもう来てるか覗いてみようかな?
詳しい情報は、こちら をどうぞ。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/11(木) 発電記録 ア~レ~昨日の1/10以下まで落ち込んだなんて・・・

 【11//2014】

天候:雨・曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.7Kw(当日達成率 :20.3%)
累計発電量:93.6Kw(累計達成率 :101.5%: +1.3Kw 11.2日分 +0.2日分)
          (月間達成率 : 36.0% -166.4Kw 8.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141211_天候

【当日時間帯別発電状況】
141211_発電量

【今月発電累積状況】
141211_グラフ

今日は日射量から判定して、もう少し良いかと思ってましたが
2kに及ばずと下がりっぱなしです。

時間帯別グラフも、もう虫メガネがないと見えないぐらいです。

それでも昨日の今月最高値があったため、何とか首の皮一枚で
借金にはか持ちこたえましたが、明日にはまた借金生活に戻りそうです。

いや~これが一週間も続くと思うと悲しくなりますね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/10(水) 発電記録 今月最高記録更新!ようやく借金説活から脱出!

 【10//2014】

天候:晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 17.1Kw(当日達成率 :203.9%)
累計発電量: 91.9Kw(累計達成率 :109.6%: +8.0Kw 11.0日分 +1.0日分)
          (月間達成率 : 35.3% -168.1Kw 8.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141210_天候

【当日時間帯別発電状況】
141210_発電量

【今月発電累積状況】
141210_グラフ

一昨日・昨日まで勤務先の事務所に居ても肌寒い感じがして
ましたが、今日はここ最近では一番温かい日となりました。

それに伴なうように発電も午前中から伸びてくれてました。
結果は日間SIM値値200%越えとなる、今月最高記録を更新。

さらに今月も10日目にしてようやく借金生活から脱出出来ました。
と言っても明日からの週間予報は、

141210_週間予報

ひたすら雪マークが並びと言う今シーズン最悪の具合になりそうです。
ちょうど土・日が最低気温が0度となるようですので、休日で助かった
と思ってましたが、週明けの水曜日はマイナスと更に寒くなりそうです。

そろそろ通勤時間も早めに出ないと遅刻しそうな時期となりました。

さて昨日は息子と期末・学力テストの結果を元に進路について
話をしてましたが、勤務先の昼休憩中にネットで、「高校受験対策」と
検索して、良い問題集がないかと探してましたら、やはり
Amazonさんがヒットします。

色々物色して、まずは分かりやすいなものと思い選んだのが
コレでした。

141210_問題集1

コレで少しでもコツを掴んでくれるキッカケになってくれればいいのですが、
頑張って貰いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/09(火) 発電記録 今日も昨日と同じ発電でした。受験の厳しさを改めて実感・・・

 【09//2014】

天候:曇り一時晴れ間
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量:14.3Kw(当日達成率 :170.5%)
累計発電量:74.8Kw(累計達成率 :99.1%: -0.7Kw 8.9日分 -0.1日分)
          (月間達成率 :28.8% -185.2Kw 8.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141209_天候

【当日時間帯別発電状況】
141209_発電量

【今月発電累積状況】
141209_グラフ

今日もほぼ昨日と同じような天候で、発電結果もほぼ同じ状態でした。
値的には良い結果ですが、気象庁の日射量は、昨日よりも今日の方が
良かったため、発電結果も上回るのか?とは少しは期待してたりしましたが
やはり現実はそこまでは甘くありませんでした。(苦笑)

ようやく累計SIM値ラインにも近づいて来ました。
明日も晴れ間の予報が出ていますので、10日目にして
累計SIM値に届いてくれると期待します。

さて以前から少し息子の勉強の特訓に付き合ってるという
話をしてましたが、ようやく前回の期末テストの結果が返って来ました。

結果は平均には届かずですが、それでも2教科が何とか平均ピッタリ。
自宅ではそれなりに出来ていて、頼みにしていた理科と数学は
平均を越える事が出来ないと残念な結果となりました。

これまで3年生になって、中間・期末・学力テストと全教科あわせると
のべ80教科ものテストをしてきたのですが、うち平均に届いたのが
今回の2教科だけと言う結果を改めて知り、愕然としました。

やはり担任の先生が第1希望を変えた方が良いと言われたのが
現実として把握出来ました。さすがにここまで低かったとなると
内申の偏差値は非~常に厳しいものがあると、親でも分かります。

以前と同じ考えですが、これがまだ1年先が受験であれば
これからこのペースで努力すれば向上も期待出来るのですが
既にもう内申の対象となるテストは全て終わってしまったので
後は受験当日の値をあるレベルまで上げる必要となりますが、
これもまた現実的にはとても厳しいと思います。

ただ本人がこれまで何とかなるさと怠けてた心に少しでもムチ
打つように改めて努力する姿勢を貫いて貰うしかありません。

いや~私が変わって受験したいぐらいです(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/08(月) 発電記録 朝の道路が早くもアイスバーンで横転車を遭遇。

 【08//2014】

天候:曇り一時晴れ間
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量:14.9Kw(当日達成率 :177.7%)
累計発電量:60.5Kw(累計達成率 :90.2%: -6.6Kw 7.2日分 -0.8日分)
          (月間達成率 : 7.2% -199.5Kw 8.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南南東向き】
141208_天候

【当日時間帯別発電状況】
141208_発電量

【今月発電累積状況】
141208_グラフ

今朝はほどほど冷たいと思って起きましたが、さて家を出発しようと
思ったら、愛車がカチンコチンに凍ってました。
141208_LIFE.jpg
141208_FLAR.jpg

ちょっと寒さのせいもあっておもいっきりピンボケしちゃってました。
1枚目の空の画像にありますように、綺麗な朝焼けでしたので、
昨夜から見えていた月夜も伴ない、放射冷却で気温は2度まで低下。

普段なら事前に分かってたらお湯を沸かしてかけるのですが、
急遽雪かき用のスコップでフロントガラスをゴシゴシと削って出勤しました。

道路はそれほどでもないと安心してましたが、ちょうどテレビCMで一躍
有名になりました「ベタ踏み坂」なる橋の手前辺りで、ブレーキが効かず
しばらくアイスバーン上を静止するまで滑ったり、手前のコーナーで
タイヤが滑ったりとヒヤっとしました。

それからしばらくした先に、トヨタのラクティスが滑ったせいで横転してました。
後少し勢いがあれば湖の中へ落ちてしまうところで、間一髪止まってたのが
せめてもの救いと言えるほどでした。

先日の四国や北陸みたいに急に寒波が強まるのも怖いですね~

さてそんな中、曇りのち雨の予報でしたが、昼間までは比較的
明るい空が見えていた事もあり、何と今月の最高記録を更新していました。

ただ日別のグラフを見ても分かりますが、1日毎に上がったり下がったりを
繰り返してます。
まあ、それでも下がりっぱなしよりも、もちろん嬉しいですが、
スキっとした傾向になりませんね。
何とか累計SIM値に届こうと背伸びしてるようにも見えます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/07(日) 発電記録 昼間はずっと雨だったのに夜になると綺麗な月夜とは・・・

 【07//2014】

天候:雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 2.2Kw(当日達成率 :26.2%)
累計発電量:45.6Kw(累計達成率 :77.7%: -13.1Kw 5.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 : 5.4% -214.4Kw 8.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141207_天候

【当日時間帯別発電状況】
141207_発電量

【今月発電累積状況】
141207_グラフ

今日は1日雨の天気となりました。
そのため、発電は指2本と言う結果で、昨日は累計SIM値のマイナスが
減少してくれたと喜んでましたが、またまた借金増加です。

それでも昨日が予想に反して良すぎたので、2日合計すると
ほぼ日計SIM値並みとも言えます。

ですが、先程19時過ぎに外に出てみますと、何と綺麗な月夜になってます。
う~ん、夜になってから雨が止んでくれても~と思わずにはいられません。

今日も雨だったこともあり、娘を学校へ送迎して来ました。
学校まで8kmほどの距離を2往復です。

昨夜の時点では、予報では曇りと言う天気だったので、自分で自転車で
行くと言ってましたが、念のため出発時間を聞いておき、朝の様子を伺ってると
どうやら間に合いそうになく、クルマで送るのに間に合う時間に起こしました。

まあ休日で特に病院以外は予定がありませんから
気分的にはいいんですけどね。

今日は奥さんに頼まれていたシーツと山ほどの洗濯物を持ちながら
病院まで歩いて行きましたが、あいにくの雨でしたので傘をさして
行かないといけないのがまたまた面倒でした。

そんな事もあり、今日は荷物を届けたら、早めに切り上げて病院を
後にしました。だいぶこの生活パターンにも慣れたせいもありますが
帰ってから家事をしないといけないと言う気持ちにかられる方が
強くなったせいもあります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/06(土) 発電記録 雪の予報だったけど晴れ間も多く今月の記録を更新!

 【06//2014】

天候:くもり雪・時々晴れ間
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量:14.6Kw(当日達成率 :174.1%)
累計発電量:43.4Kw(累計達成率 :86.2%: -6.9Kw 5.2日分 -0.8日分)
          (月間達成率 : 16.7% -216.6Kw 8.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141206_天候

【当日時間帯別発電状況】
141206_発電量

【今月発電累積状況】
141206_グラフ

今日は雪の予報になってましたが、思いの他晴れ間も見える
時間も多く、結局日間SIM値比を大幅に上回り、今月になって
一番良い発電となりました。

ただ風が強く、奥さんの病院へ行く時も自転車だととっても寒い
中をこいでました。

ちょうど高校生になる娘が今日は出校日だったので、昨夜の時点
から今年一番の寒さと雪とニュース等で聞いてましたので、送る
ように約束してましたが、朝クルマの上に薄っすらと雪が乗ってる
程度でしたが、まあ予定通り目も覚めましたので送って行きました。

既に先週時点で通勤に使うマイカーはスタッドレスタイヤに交換済み
でしたが、ようやく今日はもう1台の新しいクルマの方も交換しました。

晴れ間も見えてましたので、洗車もしたかったのですが、時折雪も
降る天候でしたが、どうせすぐにダメになると思って今日のところは
家に中の掃除やら食事の支度と、また大阪から戻って普段の生活
に戻って、あっと言う間に時間が過ぎてしまう感じでした。

そう言えば病院へ行く前に、交差点で警察官が大勢交通整理を
されていて、消防車も走って行くので何かあったのか?と思ったら
夕方のニュースで、近くの工事現場で大型のクレーンが倒れて
向いのビルにぶつかったようでした。

幸い怪我人も無かったのですが、朝8時過ぎの事故だそうで
普通だったら大事故になってるほどですが、不幸中の幸いですね。

たまたま大阪でも同じような場所を歩いており、こんなのが強風や
作業ミスで倒れてもおかしくないのにと思いながら歩いてましたが
まさか地元で起きるとは思ってもいませんでした。

さてこれからテレビで「清須会議」と言う映画が放送されますので
今夜はコレを楽しみに過ごそうと思ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/05(金) 発電記録 今シーズン初の雪が見れました。それでも日間SIM値はクリア!

 【05//2014】

天候:曇り・時々雪
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 9.7Kw(当日達成率 :115.7%)
累計発電量:28.8Kw(累計達成率 :68.7%: -13.1Kw 3.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 : 11.1% -231.2Kw 8.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
141205_天候

【当日時間帯別発電状況】
141205_発電量

【今月発電累積状況】
141205_グラフ

今日も山陰地方は雪交じりの悪天候となりました。

1~3日まで大阪へ行っていたため、山陰でも初雪があったようですが
私自身としては、今日の通勤時間に舞う雪を今シーズン初めて見ました。
もう見るだけで寒気が増えてしまいそうです。

ただ日中は、意外にも晴れ間も見えるぐらいで、何と日間SIM値に
届いてくれてました!

明日はお休みを頂けますが、この数日の中では明日の朝が一番
危なそうな気配なのでお休みで助かりました。
が、以前退職した友人と会う予定にしてましたが、あいにく家族さんが
体調不良との事であえなく延期に。

本当は先々週から話をしてたのですが、お互いに都合があう週末が
ずれてしまい、今度は年末まで延びてしまいそうです。
う~ん、いっそのこと年明けの方が気分的には良いのですが
まあお互いタイミングが合うまで待つしかありませんね。

本日、勤務先でも先日の大阪のホテルが激安過ぎると旅費精算の
書類を見て話をしてました。
改めて調べて見ると、どうやらあの地域の周辺だと同じような値段帯の
ホテルがあるようです。
近くに「あいりん地区」と呼ばれるところがあるため、その周辺は余り
観光客が泊まる意味ではなく、外国人旅行者がこぞって選ぶみたいですね。

でも次回また出張に行く機会があるなら同じホテルでもOKですが。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/01(月)~04(木) 発電記録 大阪より帰って来ました。一気に4日分アップですが・・・

 【04//2014】

天候:ほぼ雨時々曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

1日発電量: 3.1Kw(当日達成率 : 37.0%)
2日発電量: 5.9Kw(当日達成率 : 70.3%)
3日発電量: 8.9Kw(当日達成率 :106.1%)
4日発電量: 1.2Kw(当日達成率 : 14.3%)

累計発電量:19.1Kw(累計達成率 :56.9%: -14.4Kw 2.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 : 2.3% -240.9Kw 8.9Kw/日 )

【4日空模様 画像 南向き】
141204_天候

【当日時間帯別発電状況】 (上から1日、2日、3日、4日)
141201_発電量
141202_発電量
141203_発電量
141204_発電量

【今月発電累積状況】
141201_グラフ

昨夜23時頃に大阪より帰宅しました。
もう昨夜は寝るだけしかないので、記事をアップする事もなく
早めに布団に入ったのですが、寒さのせいもあってか中々
夢心地とならず、朝方も4、5時に目が覚めてしまいました。

そんな事もあり勤務先で昼休みは一気に眠りについてしまい
目覚めが悪いこと・・・と言う事で今夜も早く寝かせて貰います。

さてようやく12月になって発電状況を確認しましたが、
日間SIM値割れのスタートで、昨日までのグラフを見ると
右肩上りで、3日は日間SIM値を越えてますのでまずまず
と思えますが、いかんせん今日が1.1Kともう片手にも届かない
具合でした。

明日も含め週末まではこの低迷ムードが続きますので
12月は辛抱な状態でしばらく進みそうです。

さて昨日まで2泊してました大阪のホテルですが
楽天トラベルで格安順でたまたま見つけたところでしたが、
1泊2400円と素泊まりですが、超~激安でした。

が部屋の具合はといいますと
141203_大阪ホテル

恐らく2畳半程度でベットとテレビ&冷蔵庫しかありません。
WIFI、大浴場完備と言う触れ込みでしたが、確かにそれらは
ありますが、部屋に水周りが無いというのは想定外で、
イチイチお手洗いや手を洗うのもカギをして部屋を出入りすると
言う具合でした。

カギも昔~ながらのカギで、実は大浴場に行く時にちゃんと
カギをしたのですが、左右どちらにも何回でも回せてしまうため
締めたつもりが逆に開く方に回してたようで、貴重品も問題なく
ドキっとしてしまいました。

同じ研修で知り合ったからも、新今宮近くのホテルですと言うと
「えらい物騒な場所に泊まってますな~」と反応されました。
まあ知らぬが仏でしょうか?

朝もモーニングコーヒーは無料だったり、レンタサイクルもあったりと
サービスは良いですが、昭和の建物をリフォームしてる感じです。
まあ2日程度の出張だとコレでも全然OKです。

ちなみにホテル名は「ビジネスホテル来山北館」と言うところでした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/02(火) 番外編 大阪出張2日目 日本橋とチカラめし

 【02//2014】

さて大阪出張2日目てす。

研修は10時からと遅めのスタートです。
家事から開放されてるだけでも楽チンですので、
本当朝はゆっくりさせてもらいました。

さて今日は研修会場からホテルまでは
ずっと歩いて帰りました。
地下鉄では4駅の距離ですから、だいたい
40分程度でさが、またまた市内を散策しながら
歩いてました。

20141202213432376.jpg

201412022201308dd.jpg

心斎橋と道頓堀を歩いてました。
グリコの看板は最新式のものに変わってました。
歩いてる人を見ても、何割もアジア系の人が多くて
ビックリです。

2014120221334345a.jpg

ホテルまでの帰り道を大阪の秋葉原と呼ばれる日本橋を
通りましたが、以前はパソコン関係で賑わっており
出張の度に寄ってましたが、すっかり街の雰囲気は
メイド喫茶やフィギュアのお店が多くなってますね。

201412022134357b5.jpg


今夜もまたチカラメシに寄ってしまい、味噌豚焼肉定食を
食べました。

さて早いもので研修も2日目が終わり明日を残すだけと
なりました。
明日は研修が終わり次第、急いで高速バスに乗り込まないと
いけませんので、バタバタしそうです。

Category: 番外編

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14/12/01(月) 番外編 大阪出張1日目。通天閣とチカラメシ!

 【02//2014】

1日遅れの記事アップとなります。

昨日から勤務の関係で数年ぶりの研修出張で、
大阪に来ております。

今回は高速バスで移動しましたが、自宅を朝の
4時過ぎに発たないと行けなかったのですが、
何年かぶりに、目覚まし時計をセットして
起きました。

バスは順調に走行してましたが、大阪市内に
入った途端に渋滞してしまい、慌てて地下鉄に
乗り込み研修開始の5分前に会場に到着しましたが
何故か研修は開始されており少ガッカリでした。

研修は6時過ぎには終わり、難波までは地下鉄で
移動してから市内をブラっとしました。

201412022133385c5.jpg

研修会場近くの道路では既にクリスマスイルミネーション
で飾られておりました。

20141202213340c2a.jpg

宿泊先のホテルは通天閣から徒歩で3分程度の所にあり、
帰り際に下から見上げて来ました。

201412022251479f0.jpg


夕食は是非今回、行ってみたいと思っていた、
「チカラメシ」と言う焼き牛丼を食べに行きました。

20141202213433f57.jpg

味噌汁付で並丼だ390円です。
これまで吉野家やすき家で食べてました牛丼とは一味違って
美味しかったですが、お店は店員の声も元気が無く、小バエも
飛ぶ様子で、女性には行こうとは言えない感じでしたね。

朝が早かっのと久しぶりに長い距離を歩いたため、
夜も早めに寝床につきました。

今回は2泊3日の出張なので、この後、今日の様子も
引き続きアップします。

Category: 番外編

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る