2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03

15/02/28(土) 発電記録 2月最終日の夜中に病院からの緊急連絡で目が覚めました

 【28//2015】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 16.4Kw(当日達成率 :127.6%)
累計発電量:346.5Kw(累計達成率 :96.3%: -13.5Kw 27.0日分 -11日分)
          (月間達成率 :96.3% )

【本日空模様 画像 南向き】 ※同じ天候の画像を再利用
150228_天候

【当日時間帯別発電状況】
150228_発電量

【今月発電累積状況】
150228_月間実績

2月の最終日ですが、グラフが山型でも午後に少し増加傾向の
の形となってますが、日間SIM値をクリア出来、月間SIM値比
96%とまずまずの結果で締めくくれました。
また2月度の結果につきましては改めて別記事でまとめたいと思います。

実は昨夜と言いますか、今朝の夜中の1時半頃に、奥さんの病院から
緊急連絡で電話が鳴り、息子が取ってくれた電話にかわったところ
奥さんが急に吐血したため、病院へ来て下さいとの事でした。

寝起きのため頭が半分回ってない状態で、次女を起こしてすぐさま
病院へ向かいました。
病室では奥さんが辛そうな顔ですが、こちらの事はちゃんと判別
されてる様子でしたが、担当医の先生の話では、現在の無菌室では
処理もままならないとの事で、急ぎICU(集中治療室)に移動する事
になり、そこで待つ事にしました。

1時間ほど待った後でしょうか担当医の先生が話をしてくれました。
先週行なわれた骨髄移植に伴ない、経過は良好だったのですが、
唯一他の患者さんと比較しても、血小板の値がすごく低く、免疫が
かなり低下してるため、咳の刺激で肺から出血が発生し、肺の中に
血が溜まってしまい自力では呼吸が出来なくなったようでした。

そこでICUで喉にチューブを入れて機械の力を借りて人工呼吸器で
一命を取り留めたようです。
もし判断が遅れて無菌室で対応しようとしてたら、1日持たなかったかも
との話を聞いた時は心底ゾっとしました。

まずは移植した骨髄があと1週間程度で血を作り機能が働きだし血小板が
増えてくれば症状も安定するが、それまでは輸血をしながら他の臓器からも
出血が起こらないか当分見守る必要がり、もしかすると危ない状態に陥る
可能性も否定できないので、しばらく連絡がすぐに取れる状態にしておいて下さいと
説明を受けました。

奥さんは麻酔で昏睡状態になってましたが顔を一目見てから帰宅したのが
朝の5時で、それから3時間ほど仮眠を取ってから、午前中に買い物に出掛け
夕方に他の子供達と実家のお義母さんを連れて再度病院へ向いました。

奥さんは意識も回復し、こちらの声は聞こえるようで、人工呼吸器で会話が
出来ないため、ペンで文字を書きながら、まずは自分の状態を教えて欲しいと
言う事で担当医の先生からお聞きした状況をそのまま伝えました。

私達が再度病院へ行くまで、ウトウトと寝てたようで、自分の状況がイマイチ
理解出来ていないこともあり、家族が揃ったせいでもしかしたら危ないと
察知したのかもしれません。

それでも当面は麻酔で意識もない日が続くかと想像してたため、ちゃんと
話が聞けて手振りでも自分の意思が表現出来ることに少し安堵しました。

移植前に担当医の先生やネット上で集めた情報から、免疫力が低下してる状態で
色々出血も含め症状が出るのは覚悟していましたが、もしかすると命に関わる
ような状況に陥るのが実際に発生すると背筋が凍るような思いでした。

今日は会社は勤務がある日でしたが、念のため土日は病院へ行きたいために
休みを事前に取っておいて正解でした。

しばらくは自分の携帯電話が鳴るのにビクビクしながら見守っていくしかありません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/27(金) 発電記録 2月も残るところ明日1日のみ。ガソリンが徐々に値上げ模様に。

 【27//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 8.7Kw(当日達成率 :67.7%)
累計発電量:330.1Kw(累計達成率 :95.1%: -17.0Kw 25.7日分 -1.3日分)
          (月間達成率 :91.7% -29.9Kw 29.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150227_天候

【当日時間帯別発電状況】
150227_発電量

【今月発電累積状況】
150227_月間実績

今朝の空の画像ではほんの少し下(南)側だけ明るく
写ってますが、実はこの20分ほど前は空の半分ぐらいが
明るかったので、晴れるのか崩れるのかどちらだろう?と
思ったところ、崩れてしまった方でした。

気象庁の日射量では、昨日よりも1割程度低い値だったので
もしかしたら片手以下?とも思いましたが、発電は逆に昨日
よりも増えており、まずまずだったと思えました。

さて2月も早いもので、残すところ明日1日となりました。
月間SIM値まではあと30Kwh程度と絶望的ですが、
それでも、第1目標のSIM値比90%はクリア出来、第2目標の
333Kwhのゾロ目も残すところあと3kwhなので大丈夫そうです。
となると次は、340kwhと行きたいところですが、どうでしょうか?

明日は週間予報では唯一晴れ間が見えるはずでしたが、終日
曇りと今日と同じような具合に変わってしまってますが、頑張って
貰いたいものです。

さてガソリンが年明けから激安でしたが、とうとう今週から
値上げに転じましたね。
こちら山陰でも、私の普段給油させて貰ってます出光のスタンドで
週末特価の一番安い時で122円まで下がりましたが、先日給油
したところ128円まで上昇していました。

実は今月半ばに岡山に娘を迎えに行った時に、やはり山陽側は
安いと思ってましたので、普段行きつけのスタンドへ行くと、
127円と山陰の地元より4円も高い単価で給油して来ました。
実は満タン状態で出掛けたので、ムリに給油しなくても良かった
のですが、残念でした。

これから徐々にまた上がって行くようですが、130円台でいいので
しばらくは止まってくれないでしょうかね??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/26(木) 発電記録 曇りでも片手以下は回避出来ました。娘のiPhone6購入ストーリー2

 【26//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 7.9Kw(当日達成率 :61.4%)
累計発電量:321.4Kw(累計達成率 :96.1%: -12.9Kw 25.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 :89.3% -38.6Kw 19.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150226_天候

【当日時間帯別発電状況】
150226_発電量

【今月発電累積状況】
150226_月間実績

今日は一日曇りの日でした。
時間帯グラフですと、前日と比べての表現のため少し少なめに
見えてしまいますが、それでも11と12時台に1.0Kwh程度発電
してくれてますので、曇りにしては、この結果は良かったと思います。

明日も雨・明後日は曇りともう日間SIM値クリアも出来ない
予報ですが、今日時点で月間SIM値比でほぼ90%まで辿り
着いてくれましたので、1つの目標は達成出来たと思えます。

残す2日間で+10Kwh程度と予想しますが、キリ番で333kwhに
届いてくれればと思うのが次の目標です。

さて娘が岡山に戻って来てから、休日は携帯ショップ巡りをして
だいぶ条件が出揃いました。

ソフトバンクが好条件でしたが、お邪魔してショップは今日までが
2万円のキャッシュバックキャンペーンのため、我が家としては
今度の3/1の日曜日に機種変更をしたいと思っていましたので
今回は一度見送りして、明日以降のキャッシュバックの情報待ち
としました。
まあ、同じ条件かそれ以上で出て来るとは思いますので慌てません。

但しここで実はauの条件が変わりました。
MNPのための手続き用の予約番号を取得しようと電話したところ
「是非auに残って貰いたいので、機種交換代の10800円のクーポンを
プレゼントします」と向こう側から言ってくれました。

この情報は実はちょうど1年前に2年縛りの条件が切れるタイミングでも
入手していたのですが、1年前に同じように電話をした時は、すんなりと
「ハイ、どうぞ!」と言わんばかりにMNP予約番号をすかさず発行して
くれた事がありましたが、やはり娘のように若い世代だと、この後が長い
こともあり、条件がいいようです。

ついでに家族もみんなMNPを検討しますと話してみたところ、
「ではご家族さん、皆さん1人ずつに10800円のクーポンをどうぞ!」と
言ってくれました。

と言う事で、ちょうど3/1の月初めが日曜日ですので、どちらにしても
娘のiPhone6をゲットしに出掛け来ますが、あれほどソフトバンクで
話を聞いて気に入ってた娘が、今のところauに心が傾いているようです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/25(水) 発電記録 今月2番目の発電でした。人間ドックで異常無し+体重は3kg減

 【25//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 22.7Kw(当日達成率 :176.6%)
累計発電量:313.5Kw(累計達成率 :97.5%: -7.9Kw 24.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 :87.1% -46.5Kw 15.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150225_天候

【当日時間帯別発電状況】
150225_発電量

【今月発電累積状況】
150225_月間実績

今日も予報では3時間毎に晴れと曇りが繰り返す予報でしたが、
実際には夕方前まで晴れ間が続いてくれました。
そのおかげもあって、気象庁の日射量が今月最高値を記録しましたが
自宅に帰ってモニターを見ますと、どうしても20日の実発電には及ばず
今月2番目の記録でした。

明日からまた全国的に少し下り坂のためまた日間SIM値を下回ると
思いますが、それでも今月の目標としていました月間SIM値比90%
までは、残り11Kですので、それは何とか達成出来そうです。
但し月間SIM値までは47Kほどあるため、こちらはやはり厳しそうです。

さて今日は年に1度の人間ドックに行って参りました。
今年も特に異常もありませんでしたが、体重が昨年と比べて3kg程度
減少してくれました。

特に運動もしていませんが、奥さんが入院して、私が自炊するようになり
残り物を含め、以前ほど必要以上の量を摂る事が無くなったせいですが
自然と落ちて来て、下手なダイエットよりも効果が出てしまってます。

ただ来年はまた元に戻ってるなんて事にならなければいいんですが(苦笑)
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/24(火) 発電記録 もっと伸びてるかと思ったら・・・ 息子からのプレゼント(涙)。。

 【24//2015】

天候:うす曇&晴れ
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 15.1Kw(当日達成率 :117.4%)
累計発電量:290.8Kw(累計達成率 :94.2%: -17.8Kw 22.6日分 -1.4日分)
          (月間達成率 :80.8% -69.2Kw 17.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150224_天候

【当日時間帯別発電状況】
150224_発電量

【今月発電累積状況】
150224_月間実績

今日は15時頃と夜になってからのみ晴れ間が見えて、それ以外の
時間は曇りという予報でした。

今朝は既に昨夜の星空だった空も少しうす雲が掛かるような空模様
でしたが、思いのほか午前中から明るい空に変わってくれて、
気象庁の日射量を見ても、昨日の1.5倍程度まで上がってたので
今日は20K台か!?と期待して帰宅すると、残念ながら昨日比で
1.1倍程度の15kwhと言う結果でした。

予報からすると、日間SIM値も越えているので良かったんですが、
期待してしまった分、結果に少し残念に思えてしまいます。

さて今日帰宅すると私のパソコンデスクの前に何やら荷物が?

150224_Shoes.jpg

息子が新しいツッカケを買ってくれてました。
今、愛用しているツッカケも実は息子が数年前に誕生日のお祝いに
プレゼントしてくれたものでしたが、先月に後ろのカカトの部分が破れて
しまい使い難い状態だったのを知っていたようで、見かねてまた
買い替えとしてプレゼントしてくれたようです。

高校受験ももうすぐそこまで来ている時期に、こんな風に気遣って
くれてると思うと、嬉しいのを通り過ぎて涙が出てしまいそうになります。

親子喧嘩もいっぱいしている親子ですが、根は優しいと言う事は分かります。
まだまだこれからもアレコレ喧嘩しながら一緒に生活していくのだと
思いますが、この日の事も忘れずに過ごしていきたいと思います。

素直に「ありがとう」。早速明日の朝から使い始めたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/23(月) 発電記録 夕方快晴になってもな~。iPhone6ゲットに向けてMNPを模索中。

 【23//2015】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 13.5Kw(当日達成率 :105.0%)
累計発電量:275.7Kw(累計達成率 :93.2%: -20.0Kw 21.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 :76.6% -84.3Kw 16.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150223_天候

【当日時間帯別発電状況】
150223_発電量

【今月発電累積状況】
150223_月間実績

今日の予報は晴れマークは出てはいるのですが、
午後のそれも15時頃にようやく太陽が見えるようで
時間帯別グラフにありますように朝から少しずつ右肩
上がりと言う面白いように斜めになっています。

夕方以降は快晴と言えるほどの空模様になりましたが
時既に遅く、発電も何とか日間SIM値越えとなる程度でした。

現在、夜になって星と月が非常に綺麗に見えてます。
既に明日の朝には雲ってしまうようなので、この晴れ間が
4時間ほど早ければと思ったりします。

今月も残すところ5日間だけとなりました。
このペースですと、日間SIM値の130%で毎日発電してくれ
ないと月間SIM値クリアとなりませんので、どうも難しくなりました。

今週も曇り・雨の予報が半分以上を占めるため、やはり先月同様
月間SIM値比90%程度が目標となるでしょうか。
関東地方並みの発電は期待しませんが、せめてSIM値は越えて
貰いたいものですが・・・

さて昨日は買い物と奥さんの病院の合間で、携帯ショップに寄って
来ました。
お店はソフトバンクでしたが、岡山から就職で帰って来た娘も、短大
の2年間をAndroid端末のMVNOとau携帯の2台持ちで過ごしてましたが
社会人になって自分で払う事になると、iPhone1台に集約したいと
希望してましたので、岡山から戻ってからカタログとネットで色々物色
してました。

iPhone6の64GBのゴールドを狙ってますが、
現在のauだと「機種変更」となるため、月額自己負担が1000円。
ドコモやソフトバンクだとMNPになるため、月額自己負担が500円。
但し、MNPでは2年縛りの更新タイミングとずれるため、解約金や
事務手数料で12000円程度は必要になります。

と基本プランだと、話し放題+ネット接続+データ通信5Gで
約8000円とどのキャリアも変わりがないのですが、今年は学割が
年齢がU25だと更に500円引きとこれもほぼ横並び。

ですが娘が気に入ったのが、ソフトバンクだけパケットの残高が
翌月に繰越出来るのと、MNPのキャッシュバックが2万円ある
と言うので、ほぼソフトバンクに決まりそうです。

これまで携帯電話は家族間無料通話のためにおいておいたような
ものですが、今年は話し放題プランになるため、キャリアが代わっても
通話料は掛からないようなので、1人でソフトバンクへ移動しても
それほど苦になりませんし、本人が支払うので本人が良ければ
いいでしょう!と言う事になります。

ただ今年はもう一つ、自宅の光回線もNTTが下請けにおろせるため
各社で光回線のサービスも開始し、それぞれ割引がありますが、
これは各社で色々趣向が違ってしまい悩ましいです。

150223_ネット光

auだと長女がauなのでスマードバリューで月々1480円引き。
次女がソフトバンクに行くとなると、月々1580円引き。
但しどちらも2年を経過すると、割引額も減額されますが。

ただ今のままでもNTT西日本は徐々に下がってくれるプランなので
それほど悪くもないとも言えますし、余計に悩んでしまうばかりです。

最初は、家族みんなでドコモへMNPしようと考えてたのですが、
まずは次女だけソフトバンクへMNPをしてiPhone6に切替てから、
奥さんや私は来年がちょうど2年縛りのタイミングになるので
もう1年はauのまま様子見になりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/22(日) 発電記録 雨の1日で片手未満発電でした。NBOXイジリ第2段!

 【22//2015】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 3.8Kw(当日達成率 :29.6%)
累計発電量:262.2Kw(累計達成率 :92.7%: -20.7Kw 20.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 :72.8% -97.8Kw 16.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150222_天候

【当日時間帯別発電状況】
150222_発電量

【今月発電累積状況】
150222_月間実績

今日は1日雨の予報でしたが、昼間の感覚だと8割程度は
雨で、それ以外の時に曇りの中で一時的に陽射しが射した
時間もあったのですが、あえなく片手未満発電と言う結果に
終わりました。

今日も奥さんの病院へ行き、無菌室ですからガラス越しでの
電話での会話となるのですが、常に点滴と免疫抑制剤を
投与されているため、その分尿も出さないといけないので
そのための薬も投与されてるせいもあり、30分間隔で
備え付けのトイレを使う事になるようで、睡眠不足気味で
辛そうなので余り長く居られませんでした。

昨日・今日の空き時間で、NBOXのイジリを行ないました。
今回も、前回のオートライト同様に一度取り付けしたのですが
うまく動作せずに途中で中断していたのですが、今回の
アフターパーツはこちらです。

150211_DoorMirrer.jpg

オートライトと同じ、「パーソナルCARパーツ」さんと言うショップ
からネットで3000円程度で購入しました。
クルマを降りる時に、ドアロックをすると自動でミラーが格納する
機能を後付けしました。

実は同じショップで2000円以下でも購入出来るものもありますが
車種専用にソケットだけがポン付け出来るようになっているため
1000円ほど割高です。

2000円以下のものは、一度元の配線を数本カットして結線する
必要があるため、+1000円で安心感を買ったようなものです。

以前のクルマや先日までのフレアワゴンにも標準で搭載されて
ましたので、オートライト同様、奥さんからの依頼で取り付け。
これがあると、クルマを降りた際に、隣の接近していても
通りやすくなりますが、NBOXのミラーそのものが結構幅を
利かせてるため、格納しても僅かに狭まるだけでした。
まあ、自己満足と言う事で。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/21(土) 発電記録 天気の崩れが早かったが何とか10K台後半を達成。奥さんの骨髄移植は無事に完了しました。

 【21//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 17.5Kw(当日達成率 :136.1%)
累計発電量:258.4Kw(累計達成率 :95.7%: -11.6Kw 20.1日分 -0.9日分)
          (月間達成率 :71.8% -101.6Kw 14.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150221_天候

【当日時間帯別発電状況】
150221_発電量

【今月発電累積状況】
150221_月間実績

昨夜の晴れ間が夜もまだ綺麗な星空として続いてたのが
今朝はまだ少しだけ残ってるような感じでしたが、昼頃には
既に曇りと言えるような空模様となり、陽が沈んでからは
雨となりました。

発電は午前中の晴れ間のおかげで10K台後半と日間SIM値は
クリアしてくれました。

昨日の晴れ間が早めに回復してくれましたが、その分、今日の
下り坂も早まったという感じでしょうか。

予想では昨夜と今日がそれぞれ、22Kwh、18Kwhの合計40Kwh
だと嬉しいと思ってましたが、実際には24Kwh、17Kwhの合計41Kwh
となってくれましたので、ラッキーでした。

累計SIM値比も95台%まで伸びてくれ、今月の2番目の流れとなってます。
明日は1日雨の予報ですので、また少し下り坂ですが、週間予報をみると
太陽マークが出てる日が週のうち4日ぐらいありそうなので、徐々に冬が
終わりつつあると実感出来ます。

さて奥さんの移植ですが、朝一番に様子を観に行ったところ、ちょうどまだ
眠ってる最中で、5分ほどしたら看護師さんの音で目が覚めたようで、
本人に話を聞くと、昨夜の深夜1時になってから移植が始まったようです。

提供頂いたドナーの方からの骨髄を約900mlを点滴の要領で入れ始め
終わったのが今朝方だったようで、本人も少し寝不足気味ですが、
色々と状態確認などで看護師さんが入れ替わり立ち代り来られるようで
中々熟睡は出来ず、ずっとウトウトしてる状態と言ってました。

それでも家族としては、移植が無事に行なわれた事でホっと一安心です。
これから3週間、提供頂いた骨髄が本人にちゃんと生着するかどうか?が
鍵ですが、しばらくは拒絶反応との戦いで、これまでで恐らく一番気分的に
優れない日が続くと思われます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/20(金) 発電記録 骨髄移植当日!天候も応援してくれるように今年最高を記録!

 【20//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 23.8Kw(当日達成率 :185.1%)
累計発電量:240.9Kw(累計達成率 :93.7%: -16.2Kw 18.7日分 -1.3日分)
          (月間達成率 :66.9% -119.1Kw 14.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150220_天候

【当日時間帯別発電状況】
150220_発電量

【今月発電累積状況】
150220_月間実績

週間予報で今日と明日は晴れマークが見えてますが
昨日の天気予報では、午後遅くから晴れ
今朝の天気予報では、昼前から晴れ
どうやら夜にまた晴れる様相のため、期待していただけに
イマイチかも?と朝の雲を見て半分諦め気分でしたが、
昼前から徐々に晴れ間が広がりはじめ、結果的には、
今年最高となる23K台をマーク!

ただ12時台の一番美味しい時間に落ち込みがあり、これが
なれけば綺麗な山形のグラフになって25K台も夢では無かった
のにと欲が出てしまいそうです。

そんな晴れ間の空を見ながら、入院しておよそ4ヶ月となる今日が
奥さんの移植の日のため、神様も応援してくれるんだと自分に
言聞かせてました。

今朝、ドナーの方が住む近くの病院へ入って頂き、昼前から献血
のような状態で骨髄を提供頂き、夕方から夜に掛けてJRで医師が
運んで下さり、先程9時前に奥さんの病院に搬入されたようです。

ドナーは名前はもちろん知らせられる事はないのですが、今回は
「四国」の病院からと言う事だけ担当医の先生が教えてくれました。

本当に感謝としか言えません。幾ら医学が発達しても、人工的には
作られないもので、全く見ず知らずの方が無償で提供してくれる
唯一の糧となるものですから、提供下さった方の恩に報いるためにも
是非成功して貰いたいと願ってます。
本当にありがとうございます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/19(木) 発電記録 今日は曇りで1桁発電。娘に「くまのがっこう」の小物入れをプレゼント

 【19//2015】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 8.3Kw(当日達成率 :64.6%)
累計発電量:217.1Kw(累計達成率 :88.9%: -27.2Kw 16.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 :60.3% -142.9Kw 15.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150219_天候

【当日時間帯別発電状況】
150219_発電量

【今月発電累積状況】
150219_月間実績

今日はまた1桁台に逆戻り。
気象庁の日射量をみてますと、一昨日よりを僅かに上回る
値でしたが、逆に我が家の発電量は落ちてしまってました。

時間帯別グラフを見ても9時をピークに徐々に階段のように
下ってます。
今日はさすがに晴れ間までとはいかず、薄暗い感じの1日
でした。

先日、次女の誕生日でしたが、我が家には先日紹介しましたように
手作りケーキでお祝いと言う習慣はありますが、プレゼントと言うのは
余りありません。

ですが、今回は奥さんの看病やら色々と岡山から戻って来てくれてから
頑張ってくれてますので、ささやかなプレゼントを用意しました。

150219_くまの学校

普段N-BOXは娘が運転してることになったため、本人が好きなキャラクター
らしい、「くまのがっこう」と言うキャラクターのクルマ用小物入れケースです。

まるで小学生のようなプレゼントですが、本人はいたく気に入ってくれました。
格安だったので申し訳ない気持ちですが、何事にも「気持ち」が大切ですから。

さて奥さんの治療ですが、とうとう明日は待ちに待った
「骨髄移植の日」となりました。
明日の朝一番に現在の個室から無菌室に移動するため
明日以降は当面ガラス越しでの面会になってしまうため
今日仕事が終わったら一目散に病院へ向いました。

さすがにこれまでで一番キツイ抗がん剤を投与しています
ので、吐き気でムカムカして気分はイマイチだったようですが
一生懸命に話し掛けてくれました。

明日は夜になってから移植を開始するようですので
明後日の朝に病院へ行く予定にしています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/18(水) 発電記録 終日雨の予報が晴れ間も見えて日間SIM値をクリア!

 【18//2015】

天候:雨時々晴れ間
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 15.6Kw(当日達成率 :121.3%)
累計発電量:208.8Kw(累計達成率 :90.2%: -22.6Kw 16.2日分 -1.8日分)
          (月間達成率 :58.0% -151.2Kw 15.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150218_天候

【当日時間帯別発電状況】
150218_発電量

【今月発電累積状況】
150218_月間実績

昨日も1日雨の世不に対して比較的明るい時間もあり
まずまずと思っていましたが、今日こそは朝から夜まで
ずっと雨と、片手以下も覚悟していましたが、何と徐々に
晴れ間が広がりはじめ、結果的には日間SIM値を上回る
15K台まで伸びてくれてました。

2日続けて予想よりも良い結果となりラッキーです。
まだ累計SIM値ラインまでには届いていませんが
ようやく今月も200Kwh台まで届いてくれました。

どうやら関東では昨夜から雪とニュースで予報して
ましたが、そういう時は逆にこちらはそこそこ晴れ間も
見えるほどになるようで、やはり天候ってシーソーの
ように片方が上がると片方が下がる傾向なんでしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2015/02/17(火) 検針結果

 【17//2015】

今回で導入後21回目のお知らせとなります。

150218_計測

01/19~02/17の29日間分で、216Kwh 「90720円(税込)」という結果でした。
前回が200KWhでしたのが、日数は5日も減ってるのですが、+16Kwhとなりました
ので、確実に増加してくれてます。

ちなみに前年同月は213KWhで、ほぼ同じですが、日数的には2日ほど少ないため
こちらも昨年よりは良かったようです。

買電のほうはと言いますと、533KWhの「9415円」でした。
先月より-162Kwh(-29000円)でまた1万円を切ってくれました。

前年同月は681Kwh(114300円)ですので、明らかに減ってます。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+13412円」
単月で見ますと-7290円とマイナスがまだ続きます。

月々のローン代が20702円でしたので、-11630円と先月に比べてると-700円は
軽減していますが、こちらももうしばらくマイナスが続きそうです。

発電開始してから21ヶ月目の収支累計は+38602円となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/17(火) 発電記録 雨でも8Kwhは発電してくれました。遅ればせながら娘達からのバレンタインチョコ♪

 【17//2015】

天候:雨・曇り
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 8.6Kw(当日達成率 :66.9%)
累計発電量:193.2Kw(累計達成率 :88.4%: -25.4Kw 15.0日分 -2.0日分)
          (月間達成率 :53.7% -166.8Kw 15.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150217_天候

【当日時間帯別発電状況】
150217_発電量

【今月発電累積状況】
150217_月間実績

今朝も昨夜からの雨が降る中でしたが、それでも夜明けが早く
なり始めたため、空の画像も撮影出来るほどになりました。

発電結果は1桁止まりではありますが、この天気にしては
まずまずだったと思えます。
借金は累計SIM値比でちょうど2日分と何とかまだ繋げて
くれてますが、明日・明後日がまだ低迷なため、何日分まで
耐えてくれるかで月間SIM値に届くかの瀬戸際になりそうです。

数日前になりますが、私にもバレンタインがやって来てくれました。
150218_チョコ

先日の最後の引越しで岡山へ行った時に、娘2人がイオンで
何と「モロゾフ」と言うところで買ってくれてたようでした。
岡山の帰りに奥さんの病院へ寄った時に、奥さんの前で手渡し
してくれました。

今年は奥さんが入院しているせいもあり、全然期待していなかった分
余計に心に染みました。
私の性格で、1日1個ずつ実感しながら食べる事だと思います(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/16(月) 発電記録 昨日の不調を取り戻すように!次女の20歳の誕生日のお祝いでした。

 【16//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 14.1Kw(当日達成率 :11.6%)
累計発電量:184.6Kw(累計達成率 :89.7%: -21.1Kw 14.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 :51.3% -175.4Kw 14.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150216_天候

【当日時間帯別発電状況】
150216_発電量

【今月発電累積状況】
150216_月間実績

週間予報では、昨日・一昨日が晴れマークが出ているだけで
今日からは曇り・雨・雪となっていましたが、午前中はまだ
晴れ間が残っていたようで、今日は逆に日間SIM値を越えて
くれました。

昨日の不足分を今日が有り余るほど補ってくれたような感じで
昨日は少し残念がってましたが、嬉しい誤算です。

ようやく累計値も月間SIM値比の半分となりました。
絶不調でした、昨年の2月はこの時点でまだ30%にも届いて
いませんでしたので、今年はまだマシな傾向で推移といえます。

さて明日は岡山から帰宅した次女の20歳の誕生日です。
平日はどうしてもバタバタしてしまうため、我が家では以前から
週末にお祝いをする事にしています。

150216_CAKE.jpg

奥さんがいないため、三女に作ってくれるか?事前に聞いていたのですが
特に返事は無かったので気に掛けてましたら、作って当然と言う顔で
朝から準備をしてくれました。

今週から学校でテスト期間に突入するため、ヤバイヤバイと時間を気に
しながらも、ちゃんと作ってくれた事に感謝!

次女もまさかケーキを作って祝ってくれるとは思ってなかったようで
うれし涙と、誰もが奥さんがいない中、頑張ってくれてます。
さて10代も最期だと嘆きながらも2日早い20歳のお祝いでした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/15(日) 発電記録 晴れのはずがほぼ曇り。NBOXにオートライトユニットを装着!

 【15//2015】

天候:曇りに近い晴れ
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 11.6Kw(当日達成率 :90.2%)
累計発電量:170.5Kw(累計達成率 :88.4%: -22.4Kw 13.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :47.4% -189.5Kw 14.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150215_天候

【当日時間帯別発電状況】
150215_発電量

【今月発電累積状況】
150215_月間実績

今日の予報も昨日と続き「晴れ」となっており、今朝は陽射しが
部屋に差込光で目が覚めました。

が市内へ買い物へ出掛けようとした10時前には1枚目の画像のように
少しうす雲が出て来たかと思えば、今日はほぼこのような天気で、
スカっとした晴れ間が余りなく、日間SIM値比90%と言う結果でした。
う~ん、さすがに昨日までとはいかないにしても、晴れの予報でしたので
SIM値越えは期待してたのですが、残念です。

今日は今週末の金曜日に奥さんが骨髄移植の日ですので、3週間の
クリーンルーム用に身の回りの用品が新品である必要があるため、
以前から頼まれていたものを一式買出しと届けに行って来ました。
飲料だけでも500mlのペットボトルで、水とお茶がそれぞれ1週間分でも
14本なので、結構重たく、次女が着いて来てくれて品定めも含め本当に
助かりました。

午後には買出しした用品を病院の現在の個室に持ち込み、少しお茶を
してから帰宅しました。

今度、病院へ行く時はクリーンルームの中ですので、3週間はガラス越し
での面会となります。
体調変化などあると思いますが、無事に経過してくれる事を願います。

さてクルマネタを一つ。
先日の建国記念日の日に、うまくいかなかったパーツの取り付けですが
ようやく昨日取り付けが出来ました。

今回取り付けたのは、こちら
150215_AutoLigth.jpg

パーソナルCARパーツさんで販売されている「オートライトユニット」です。
送料込みで3500円程度で、フレアワゴン用にと7月の時点で購入して
いましたが、ようやく日の目を見る事となりました。

事前に前回の取り付けの間違い箇所については調査済みだったため、
昨日、岡山へ行った際に、娘達がイオンで買い物して待ってる最中に、
駐車場でパーツの再取り付けを行い、1時間ほどで動作確認まで出来ました。

原因は単純に配線ミスだったのですが、岡山から自宅へ向う最中にも実車
確認をしながら走行しますと、まだ明るい時間にも関わらずちょっとした
日陰でも点灯するシーンがみられ、途中で光感知ユニットの向きを変えると
ほぼ正常動作となりました。

販売店のHPのある取り付け説明書が2種類あり、センサーの向きが
それぞれ逆になっており、購入したものだと、どちらの方向が正しいのか
疑問だったため、センサーを仮設置の状態とし、ようやく判明した段階で
両面テープで固定。

製造された世代により改良されたためのようですが、自分が購入した時期の
ものがどちらの世代か不明なのは少しいただけませんね~
まあ、それでも価格が3500円程度でしたので、コストパフォーマンスはGoodです。

あわせて今回、ACCから配線を取る必要があったのですが、オークションで
ヒューズBOXの空き部分から分岐出来るケーブルを800円でゲットしものと
エーモン製のON/OFFスイッチも購入したため、それらを組み合わせて取り付けし
イザとなれば機能自体を簡単にON/OFF出来るように細工しました。

ようやく奥さんの要望が1つは実現出来ました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/14(土) 発電記録 岡山へ最後の引越し作業に。山陰も今年最高の天気に!

 【14//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 22.2Kw(当日達成率 :172.7%)
累計発電量:158.9Kw(累計達成率 :88.3%: -21.1Kw 12.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 :44.1% -201.1Kw 14.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150214_天候

【当日時間帯別発電状況】
150214_発電量

【今月発電累積状況】
150214_月間実績

これまで引越しのために次女の岡山のアパートを先週までに3回
荷物を受け取りに行きましたが、今日が4回目となる最後の引越し
となりました。

まだ夜が明ける前に出掛けたのですが、クルマの上には昨日から
降っていました雪がまだ少し積もっており、途中、勤務先の傍を
追加して鳥取県から岡山へ抜けるコースを選んだのですが、
鳥取県はまだまだ雪が残っており、途中も制限速度未満で走る
ほどでした。

パネルにも雪が残っているだろうから、午前中の発電も危ういかも?
と危惧しながらも、岡山県に入ると全く雪が嘘のような景色と晴れ模様で
羨ましい思いをしつつ、アパートでの最後の片付けと引渡しをしていました。

先週の時点で大まかな掃除はしてましたが、管理会社から事前に
「清掃費用を頂く契約になってますので、荷物さへ片付けて貰えれば
掃除はいいですから」と今週になってから言われてしまいましたので、
ほぼ掃除用具の片付け程度となりました。

特に大きなキズもなく、敷金から清掃費や解約手続料を差し引かれてる予定で
敷金の残りが6000円ほど返金されるようです。
まあ、敷金は帰って来ないと思ったいた方が無難だと思ってましたし、
逆に修繕費などの追加費用が請求されないだけでも良かったと思います。

約1年半ほどの次女の初めての1人暮らしのアパートで家賃も格安なのに
綺麗で間取りも良く、特にトラブルなどの悪い思い出もなく過ごせましたので
親としてもこれで最期だと思うと感慨深いものがありましたが、晴天に恵まれて
良かったと思いつつアパートを後にしました。

今回は三女を一緒に連れて来て、引渡しの間に岡山イオンにショッピングを
させてましたが、たいそう楽しかったと喜んでました。

そんなこんなで帰宅しましたのが、22時前でしたが、往路の半分を次女が
N-BOXを運転してくれましたので、比較的楽な1日でした。

さて帰宅して発電結果をと、HEMSのモニターを見たところ、
山陰側も午前中から晴れ間が見えてると奥さんからは聞いてましたが、
今年最高となる22.2Kwhを達成!グラフも割りと綺麗な山型となってました。

7日ぶりに日間SIM値クリアと、まだまだ借金生活でありますが、
明日も良い天候になりそうなので、少しでも借金返済となってくれる事を
願いたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/13(金) 発電記録 日本海側は雪が降り始めたが場所によって差が大きいな~

 【13//2015】

天候:雪
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 8.5Kw(当日達成率 :66.1%)
累計発電量:136.7Kw(累計達成率 :81.8%: -30.4Kw 10.6日分 -2.4日分)
          (月間達成率 : 38.0% -223.3Kw 14.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150213_天候

【当日時間帯別発電状況】
150213_発電量

【今月発電累積状況】
150213_月間実績

今朝起きると、まだ家の窓から見えた景色は、雨上がりと
言う感じでしたが、それから30分もしない通勤に出発しようと
すると、雪がドンドン降り始め、一面が真っ白になりました。
勤務先に近づくと、徐々に傾向は弱まったのですが、
逆に帰宅時は、勤務先ではクルマに4~5cmほど積雪しており
雪を落としてから走りはじめましたが、自宅周辺は、ほとんど
雪がないと言う状態でした。

そんな感じで恐らく午前中はうっすらパネルに雪が積もったせいもあり
今日も発電は8Kwhと1桁台後半の値となりました。

これで6日間連続で日間SIM値割れとまたまた低迷時期が続いてますが
それでも、朝と夕方に空が明るくなるのが分かるぐらい日が長くなって
来ています。

明日は岡山へ娘のアパートの引渡しで行かないといけないのですが、
これまでは雪を避けて来られたのですが、今回が一番多い雪景色の
中での運転になりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/12(木) 発電記録 朝は晴れてたのに残念な結果に。親戚のオジさんが急死。

 【12//2015】

天候:晴れのち曇り一時雨
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 8.7Kw(当日達成率 :67.7%)
累計発電量:128.2Kw(累計達成率 :83.1%: -26.1Kw 10.0日分 -2.0日分)
          (月間達成率 : 35.6% -231.8Kw 14.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150212_天候

【当日時間帯別発電状況】
150212_月間実績

【今月発電累積状況】
150212_発電量

今朝は昨夜から降っていた雨も止んで、月や朝日まで見えていました。
予報でも終日曇りのはずでしたが、昼前から雨が降り出し、結局発電も
1桁止まりとなりました。

それでも10時までが調子が良かったおかげで何とか片手は免れましたが
ちょっとスッキリしない気分となりました。

さて今日は昼前に奥さん経由で、奥さんの母方のオジが、今朝急死した
との連絡が入りました。

病気でもされてたのかな?と不思議に思ってると、今朝、通勤でマイカーに
乗ったところ、エンジンが掛かってるのに中々出発しないと息子さんが
気付いて見に行ったら、既に息が無かったとの事でした。
まだ60歳になられたばかりの年齢でしたが、突然の事でビックリです。

早速、お義母さんや親戚で明日の午前の飛行機で関東へ向う事になりました。
5日間ほど家を留守にされるようなのですが、何か不吉な気がしてなりません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/11(水) 発電記録 ほぼ昨日並みの発電。移植に向けた合意とN-BOXの装着失敗

 【11//2015】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 10.1Kw(当日達成率 :78.6%)
累計発電量:119.5Kw(累計達成率 :84.5%: -21.9Kw 9.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :33.2% -240.5Kw 14.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150211_天候

【当日時間帯別発電状況】
150211_発電量

【今月発電累積状況】
150211_月間実績

日射量では昨日よりも半分程度だったのですが、天気は昨日とほぼ同じで、
発電量もほぼ同じ値となりました。

やはり昨夜はパネルの雪のせいで、午前の発電が思わしくなかったようですが、
もし雪がなかったら、+12Kwhは良い値だったので少し悔やまれます。

さて今日は奥さんの移植についての説明のため病院へ行ってきました。
内容的には事前に聞いてたいたものと変わりが無く、このまま2/20に
骨髄移植を行なうため、治療中の副作用などについて合意するための
説明でした。
今日は娘2人も同席し、状態を理解して貰うようにしましたが、
残念ながら息子は余り聞きたくないとの事で3人で説明を受けました。

その場で即同意書にもサインをし、明後日から移植1週間前のため
これまでより強い抗がん剤を投与する事になりました。

午後には帰宅して一休みしてから、N-BOXに「あるブツ」を装着しようと
作業を始めましたが、どうもうまくいかず、時間切れとなってしまいました。
う~ん、今週末の岡山行きのために予定してましたが、仕方有りません。
今の時点では原因が不明ですが、もう一度落ち着いて確認してみます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/10(火) 発電記録 パネルの雪も溶け出して2桁はゲット!奥さんが治療に向けて丸坊主頭に。

 【10//2015】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 10.6Kw(当日達成率 :82.4%)
累計発電量:109.4Kw(累計達成率 :85.1%: -19.2Kw 8.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 :30.4% -250.6Kw 13.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
150210_天候

【当日時間帯別発電状況】
150210_発電量

【今月発電累積状況】
150210_月間実績

昨日の雪はだいぶ溶けましたが、それでも今朝は道路がアイスバーン状態
でしたので、また遅刻しないようにと、昨日よりも30分早く自宅を出発しました。

が今日はほとんどの道路が普段通りのスピードで走れ、いつもぐらいの1時間で
勤務先に到着。始業開始より1時間も早く着きました。
昨日の遅刻と±されるといいですがね~

1日曇りの予報でしたが、昼間も比較的明るい空で、発電も2桁の10Kに届きました。
ただ、気象庁の日射量からすると、昨日・今日で半分程度しか発電されてません。
パネルに雪があるとやはり辛いですね~

さて奥さんの状態ですが、今日から移植に向けた最終治療に取り掛かるため
個室に移動しました。
その前に、どうしても抗がん剤により脱毛が顕著になるため、女性ですが、
頭を5分狩り程度まで髪をカットされました。

治療のために仕方ないと思ってたのですが、実際に丸坊主の頭を見てしまうと
やはり病人なんだと再実感。男ならまだしも女性ですから、不憫に思えてなり
ませんでした。

明日は担当医の先生に移植に向けた合意と書類にサインをするために
病院へ行く予定です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/09(月) 発電記録 アイスバーンの中を次女のN-BOX運転&私は勤務先を遅刻

 【09//2015】

天候:雪
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 2.6Kw(当日達成率 :20.2%)
累計発電量:98.8Kw(累計達成率 :85.4%: -16.9Kw 7.7日分 -1.3日分)
          (月間達成率 :27.4% -261.2Kw 13.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150209_天候

【当日時間帯別発電状況】
150209_発電量

【今月発電累積状況】
150209_月間実績

今朝は自宅周辺には雪が薄っすら積もっているだけでしたが、
勤務先に近づくほどに道路がアイスバーン化しており、前後の
クルマもノロノロ状態で、今日は会社に着いたのが始業開始の
30分遅れでした。ハイ、遅刻です。

それでも、実は今朝は、高校生の三女が自転車では行けないと
言う事で、先日帰って来たばかりの次女に御願いしてN-BOXで
学校まで送って貰うことになったようで、まだN-BOXも2回目の
初心者マークがいきなり雪道状態を運転に、病院にいる奥さんも
ヒヤヒヤもので心配してましたが、逆に慎重なぐらい慎重な運転で
何事もなく無事に行って帰って来てくれたようで、それを思うと
遅刻も対して感じられなくなってました(苦笑)

と言う事で有給申請をして1日仕事をしてましたが、夕方4時半に
キリが着いたので、切り上げて早退して、奥さんの病院と三女の
迎えをして帰宅しました。

発電は、パネルに雪が積もってるだろうと思ってましたが、
陽射しも出た時間もあり、0Kwhは回避出来ましたが、それでも
指2本と言う結果に。まあ仕方ありません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/08(日) 発電記録 引越し作業完了!娘初のNBOXの試乗とバック駐車の練習

 【08//2015】

天候:曇り・一時晴れ間や雪
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 5.9Kw(当日達成率 :45.9%)
累計発電量:96.2Kw(累計達成率 :93.5%: -6.7Kw 7.5日分 -0.5日分)
          (月間達成率 : 26.7% -263.8Kw 13.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150208_天候

【当日時間帯別発電状況】
150208_発電量

【今月発電累積状況】
150208_月間実績

昨日は岡山で短大生だった次女の引越しをしましたが、昨夜はレンタカーの
中に荷物を置いたまま眠りましたが、今朝は2人して荷物を自宅に運び込み
ました。

既に元使っていた部屋は長男が使ってますので、とりあえずは、私達夫婦の
寝室に詰め込みました。
大きな家電などは、三女が2年後の進学時にまた使うため、一時的に、
実家に置かせて貰うように御願いしてましたので、全ての荷物を降ろし終えた
のが、午後2時過ぎでした。

それから次女は奥さんの病院へ送り、私はそのままトヨタさんへレンタカーを
返却へ。無事に事故もなくレンタカーを使い終わりましたので一安心。

夕方には、次女が初のN-BOXの運転に同席。
前に進むのは普通に運転も出来安心ですが、いかんせん駐車時のバックが
全く自信がないようで、近くのゴルフセンターの大駐車場でバックの練習。
ほとんどクルマがないため、気分的に安心して運転出きるようです、練習では
アレコレとアドバイスするとまずまずの出来具合ですが、これで両隣とも
クルマがいる状態だとやはり不安ですね。

本日の発電はと言うと、午前中の荷物を降ろしはじめた頃はパ~と陽射しも
さしてラッキーだったのですが、20分もしないうちにジャジャ降りの雨になったり
また止んだりと、昨日よりも疲れました。

そんな天気で今日は1桁発電ですが、まあこの天候で片手を免れただけでも
OKでしょうが、夕方から降り始めた雪ですっかり一面真っ白になってしまいました
ので、明日はパネルの上にも雪があるせいで、発電しないと思われます。

さて今日から4人での生活が始まりました。
最初は仲が良い子供達も、じきにそれぞれの意見がぶつかり合って
ケンカ口調になるんでしょうが、家族団欒で鍋をつつき、完食してくれました。
でも娘が1人帰って来てくれて、親としてはやはり嬉しい限りです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/07(土) 発電記録 今年初の累計SIM値に届きました。岡山からの引越しで400kmを往復

 【07//2015】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量:17.0Kw(当日達成率 :132.2%)
累計発電量:90.3Kw(累計達成率 :100.3%: +0.3Kw 7.0日分 0.0日分)
          (月間達成率 : 25.1% -269.7Kw 12.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
※本日は撮影していません

【当日時間帯別発電状況】
150207_発電量

【今月発電累積状況】
150207_月間実績

本日は、娘の引越しのために山陽は岡山を早朝から往復して
おりましたので、朝の空の撮影は出来ておりません。

岡山は、うす曇りの天候でしたが、それでもやはり山陽側は
発電は全然出来そうな天候だな~と思ってましたが、
どうやら我が家の山陰も、今日は雨の予報でしたが、同じ
程度、曇り(晴れ)具合だったようで、日間SIM値はクリア!

おかげで、今日の時点で、ようやく累計SIM値にピッタリ届いて
くれたため、1月が結局1日も累計SIM値に届かなかった事もあり、
今年初の累計SIM値クリアとなりました。
2月もちょうど1/4過ぎたところで、マイナスではなく±0で
次週へ突入出来そうです。

今朝は、天候も気になりながら、中々寝付けなかったこともあり
4時に起床、5時のまだ暗いうちに自宅を出発しました。
途中、雪が道路脇にはありましたが、道路自体は全く問題なく
夏場と同じぐらいの時間で岡山に到着。

予想よりも2時間近く早く到着出来、雨も降らない状態で、せっせと
荷物を詰め込みはじめ、予定より1時間早く出発する事も出来、
先程帰宅出来ました。

レンタカーも昨日はバン!バン!と乗り心地に少し不満を
ぶつけてましたが、400kmも走ると何事も慣れると違和感も減り、
アクセルワークや加速感もだいぶ手馴れてました。

さて今日はもう駐車場も暗い事もあり、今夜は荷物を載せたまま
就寝し、明日の朝から荷物を降ろしてからレンタカーを返却します。
明日こそ、こちらは雨や雪の予報のため、荷物を降ろす時は
幾らかは濡れながらになりそうですが、少しでも止んでる時間だと
嬉しいんですがどうでしょう??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/06(金) 発電記録 明日の晴れが前倒しに。引越し用にレンタカーでバンを借りて来た

 【06//2015】

天候:曇り・晴れ
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量:18.6Kw(当日達成率 :144.7%)
累計発電量:73.3Kw(累計達成率 :95.0%: -3.8Kw 5.7日分 -0.3日分)
          (月間達成率 : 20.4% -286.7Kw 13.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
1423173287037.jpg

【当日時間帯別発電状況】
Screenshot_2015-02-06-20-07-50.jpg

【今月発電累積状況】
150206_月間実績

空の画像では少し雲がもくもくと漂っているようですが、
出掛ける時も、勤務先から出る時も珍しくヘッドライトを
点けないで運転しはじめました。

天気のせいもありますが、少しずつ朝夕の時間が長く
なり始めてる証拠ですね。

さて今日は曇り・一時雪で、明日が曇り・晴れの予報でしたが
どうやら明日の晴れ間が前倒しになったようで、今日は昼間に
晴れてくれました。

その甲斐あって、今月2度目の日間SIM値越えで、残念ながら
20K台とは行きませんでしたが、良い結果でした。

ただ同じ晴れでしたが、明日晴れてくれたほうが引越しに都合が
良かったと思ってたのですが、前日に雪が降ると、明日の移動の
時に影響が出ると思えば、これも良かったのかも?と自分で納得
してます。

今日は勤務先から帰宅する途中で、「トヨタレンタカー」に寄って
引越し用のバンを借りて来ました。

150208_VAN.jpg

スタッドレスのオプションをつけて48時間のレンタルで
総額16686円でした。
他のレンタカーと比較しましたが、カード決済やネット予約で
同じクラスだとが結局トヨタさんが一番安かったです。

一時出費としてはほどほど高いですが、それでも自家用で
ミニバンを維持する費用を考えると、現在軽自動車にして
ますので、差額的にはまだお得です。後ろが全部荷室です
ので、エスティマよりも荷物は多く積めそうです。

但し、乗り始めると、やはりバン!乗り心地も音もしっかりバン!
市内を帰るだけでも疲れそうです。

明日は自宅を5時半に出発し、帰宅出来るのが21時頃を予想
しています。

ちょっと心配なのは、今朝からまた腰の具合は良くなく、肝心な
時にギックリになると困りますが、早めに片付けて帰って来たい
と思います。
もしかしますと、帰宅時間によっては、ブログのアップが1日遅れに
なるかもしれません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/05(木) 発電記録 雨だったけど正午に明るい日差しが!週末の引越しに向けての準備を

 【05//2015】

天候:雨
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 8.5Kw(当日達成率 :66.1%)
累計発電量:54.7Kw(累計達成率 :85.1%: -9.6Kw 4.3日分 -0.7日分)
          (月間達成率 : 15.2% -305.3Kw 13.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150205_天候

【当日時間帯別発電状況】
150205_発電量

【今月発電累積状況】
150205_月間実績

今日は昨夜からの雨がずっと1日続く天気でしたが、
ちょうど正午頃にだけパア~と明るくなったおかげで
何とか発電も片手を超えるぐらいまで伸びてくれました。

ちょっと気温も肌寒いのですが、それでもまだ雪にならず
雨なのでこの時期にしては温かい方なんだと思います。

さて今週末は岡山の娘の引越し第3弾で、一番多く荷物を
乗せて帰って来る予定にしています。
色々と考えたのですが、結局レンタカーで1BOXバンを借りて
往復する事にしました。

当日の天候はまだ安心なのですが、前日である明日が少し
雪が降るようですので、山間部がどれぐらい積もるかがカギに
なりそうです。

逆に当日は晴れるとなると道路も凍ってる恐れもありますので
コレはコレでまた慎重に運転しないといけません。

N-BOXもイジリたいのですが、まずは今週・来週の2週続けての
岡山2往復を終わらないと話になりませんので、頑張ります!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/04(水) 発電記録 やっと山陰にも爆電が来た~NBOX用の取り付けパーツが続々到着!

 【04//2015】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 21.6Kw(当日達成率 :168.0%)
累計発電量: 46.2Kw(累計達成率 :89.8%: -5.2Kw 3.6日分 -0.4日分)
          (月間達成率 :12.8% -313.8Kw 13.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150204_天候量

【当日時間帯別発電状況】
150204_発電量

【今月発電累積状況】
150204_月間実績

ようやく発電がイイ具合で来ました!!!
今月初の日間SIM値クリアですが、さらに20Kwhオーバーと
今年になって2番目に良い結果となりました。

1番目は1月に唯一20Kオーバーとなってくれた日がありましたが
それにわずが0.2Kwh及ばずと言う結果ではありましたが、
曇りのち雨の予報でしたので、予想外に良い結果に大満足です。

と言っても晴れ!と言うような空模様でもなく、全体的にうす~い雲
に覆われて白っぽい空でしたが、昨日までのような厚い雲がない
だけでも久しぶりに良い天気で温かかったです。

それでも今朝は、クルマのウィンドウが薄っすら凍ってましたし、
空の画像も綺麗には写ってますが、実際にはそれほどで綺麗な
感じもなかったので、意外と言えば意外でした。

これで少しでも累計SIM値に近づいてくれましたが、この天気も
今日だけで、明日・明後日はしっかり雪マークが・・・
またパネルに積もってしまうと、週末に回復してもまた発電して
くれない日となる恐れもあります。
まあ、今日が良かったのでヨシとしましょう!

さて我が家にも、NBOXへ装着するパーツが続々届いてます。
本来は最初のフレアワゴンに付けたいと思っていたパーツも
残したままでしたので、それもあわせると3点のパーツが手元
にあります。

本当なら週末に取り付けしたいのですが、娘の引越しで
2週連続で出掛ける予定にしてますので、少しお預けです。
いっぺんに取り付けしちゃうと後の楽しみもないので
1度に1パーツのペースで確実に取り付けしようかと思ってます。
どんなパーツかはまた後日公開します!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/03(火) 発電記録 相変わらずSIM値割れが続く山陰の天気です。娘と2人の豆まき

 【03//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 7.0Kw(当日達成率 :54.4%)
累計発電量:24.6Kw(累計達成率 :63.8%: -14.0Kw 1.9日分 -1.1日分)
          (月間達成率 : 6.8% -335.4Kw 13.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150203_天候量

【当日時間帯別発電状況】
150203_発電量

【今月発電累積状況】
150203_月間実績

今日も山陰は終日曇りの天気でした。
グラフが綺麗な山型に近い状態ではありますが
発電自体は日間SIM値の半分程度でパっとしません。

今月も3日目ですが、まだ日間SIM値越えがないと
言う状態で、中々スッキリとしません。

今日は節分の日でしたので、娘と2人で豆まきをしました。
病院の奥さんに報告すると、「結婚して3回目の豆まきだね」
と皮肉いっぱいの返事が。

以前はずっと残業で、平日の節分には子供達が起きている
時間には帰れませんでしたので仕方ありませんが、
去年の今頃は、まさか奥さんが入院しているとは思っても
いませんでしたので、何となくこんな時に限って早く帰宅
して豆まきをしてる自分がいるのが少し変な感じがします。

来年は奥さんも一緒に豆まきしたいと願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/02(月) 発電記録 2桁発電でも、日間SIM値割れなんですね。奥さんの経過がようやく回復に。

 【02//2015】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量: 11.0Kw(当日達成率 :85.6%)
累計発電量: 17.6Kw(累計達成率 :68.4%: -8.1Kw 1.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 : 4.9% -342.4Kw 13.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150202_天候量

【当日時間帯別発電状況】
150202_発電量

【今月発電累積状況】
150202_月間実績

今日の予報も終日曇りにも関わらず、思いのほか
昼間に陽射しも見えてくれたおかげで、2桁をゲット。

先月までならコレで十分日間SIM値越えなのですが、
今月になって急に月間SIM値が+100kwにも増えてるため
これでもSIM値割れとなりました。

昨年の実績からしても、ここ山陰で2月は日数も少ないのに
月間SIM値比が+100Kwhと言うのはちょっと多すぎるかも?
と思います。
今年の5月が終われば、2年分のデータが蓄積されますので
ここからSIM値を見直そうと思っていますが、まずは標準値で
比較してみます。

昼に病院の奥さんから久しぶりに明るいメッセージが届きました。
年末年始に一時帰省してから病院に戻った途端に、何かしらの
菌に侵されてしまい、ずっと喉の痛みによる熱が下がらなかったのですが
ようやく少し熱も収まり、検査結果の抵抗も下がってくれたようで
1ヶ月も掛かりました。

普通の人なら免疫でそれほど酷くならないものでも、こんな風に
すぐに体調を崩すぐらい弱まってしまってました。

ただ12月までの治療はすこぶる調子が良く、予定では2月20日に
移植手術でしたが、この1ヶ月の体調が崩れたのが影響していて
抗がん剤も投与できず、移植日もどうなるか?懸案になったまま
でした。

今週末の具合でこのまま予定通りに移植を行なうかどうかを
決めることになってましたので、今日の様子が続いてくれると
少しでも前向きになれそうです。

少し気分的にもずっとふさぎがちだった奥さんですが、家族
みんなで頑張れと応援してましたので、少し気持ちが神様
に届いてくれたのかと嬉しく思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/02/01(日) 発電記録 2月もマイナススタート~。NBOXのナビを交換。今回の悩みは?

 【01//2015】

天候:曇り・一時晴れ間や雪
月間SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)

本日発電量:6.6Kw(当日達成率 :51.3%)
累計発電量:6.6Kw(累計達成率 :51.3%: -6.3Kw 0.5日分 -0.5日分)
          (月間達成率 : 1.8% -353.4Kw 13.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150201_天候量

【当日時間帯別発電状況】
150201_発電量

【今月発電累積状況】
150201_月間実績

さて2月に突入しました。
が、昨日とほぼ同じような曇り空で、今月もマイナスでのスタートとなりました。

息子がカレンダーを見て、「2009年以来、2月が日から土まで綺麗に埋まる並び」
と教えてくれました。なるほど28日ですからちょうど4週間ですが、日曜日スタートが
前回は2009年だったようですね。余り気にしない事ですが、息子から教えて貰えた
と言うのが何か嬉しいものです。

さてクルマ関連の話題ですが、先週新潟から運転して持って帰って来たNBOXを
今週はナビの交換を行ないました。

元々着いていたのは、ホンダ純正のナビで、バックモニターも搭載済みのものですが
基本機能がCDのみ対応(DVD未対応)で、かつテレビもワンセグですが、本体内蔵
ではなく、VIDEOケーブルで接続されていて、リモコンでのみチャンネル変更も可
と言うものでした。

以前のフレアの時にも奥さんからの御願いで、テレビはフルセグが良い(ナビは全然
使わないから気にしない)とのことで、交換しましたので、今回もクルマが来る前に
先にゲットしてました。

AVN-Z03i_270.jpg

今回も前回同様、富士通テンのイクリプスシリーズをチョイス。
地図が少しでも最新が良いと思うので、昨年型を選択し、
1回分の2014年の地図には無料で更新が出来ます。

但しフレアワゴンに取り付けたのが、AVN-G03i、でしたが
今回はAVN-Z03iとベーシックナGシリーズからZシリーズに
ランクアップしました。

どちらもオークションで新古品をゲットしてますが、金額的には
実は今回の方が数千円ほど格安でゲット出来ました。

クルマ買い替え作戦で、既に2回もナビの取り付けを経験し
今回が3回目となるため、事前に色々とネットで必要な取り付け
ケーブルや配線や取り付けを確認して調達してましたので、
これまでで一番スムーズに取り付け出来ました。

さて出来栄えですが、こんな感じです。
150201_ANV-Z03i取付

純正のバックモニターもちゃんと動作します。
今回は、グレードアップしたおかげで、画面操作が、スマホのように
指一本を左右にフリックするとチャンネルや選択がスクロールします。
ただそれぐらいですが、満足です。

ただし!ここまでは昨日のうちに完了してましたが、実は純正の
ステアリングにあるコントロールスイッチが動作しない事が発覚。

昨日の完成時点で分かったのですが、時間が既に17時を回り
空も暗くなるはじめたので、翌日に持ち越しで中断。

で今日ですが午前に奥さんの病院や買い物へ行ってから
午後に、再度チェックを。

・配線が間違ってないか? → 問題無し。
・ギボシの作りが間違いないか? → 2本のギボシを再作成したがまだNG。
・作業中にステアリング配線がおかしくなってしまったか? → 純正ナビに一時戻して動作はOK。

と色々と自分の作業を振り返ってみましたが解決しません。
時間がまた夕方になりはじめたので、諦めかけて一度ナビの
マニュアルを見たところ、「ステアリングスイッチの設定」なる頁が
存在してるではないですか?

見ると、設定画面よりクルマメーカーを選択するとの設定があり
早速行なったところ、「動いた!」とアッサリ解決!

取り付けマニュアルはもうそれはそれは目をサラのように見てましたが
操作マニュアルは、以前のグレードと対して変わりないとタカをくくって
いたため、基本中の基本を見逃してと言う間違いでした。

そう言えばこれまでのクルマにはステアリングスイッチが無かったのですが
良く考えれば設定があって当たり前ですよね。
でも、色々とイジってる間が楽しいだと実感し、とても勉強になって
安心感と共に、簡単に取り付け出来るよりも満足感がありました。

まるで、自作パソコンで組み立てたPCがあれこれ最初はアレコレ
動作しないと思いつつ、触って動いた時に感動に似てるようでも
あります。

さてまずは第1個目のパーツ取り付けが完了しました。
来週からは岡山の娘の引越しで多忙になるため、次のパーツは
少し先延ばしとして楽しみに取っています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る