2015 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04

15/03/31(火) 発電記録 3月の最終日夕方まで晴れてくれました!長女が大阪へ戻って行きました。

 【31//2015】

天候:快晴のち曇り
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 29.9Kw(当日達成率 :178.9%)
累計発電量:634.3Kw(累計達成率 :122.5%: +116.3Kw 38.0日分 +7.0日分)
          (月間達成率 :122.5%: +116.3Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150331_天候

【当日時間帯別発電状況】
150331_発電量

【今月発電累積状況】
150331_月間実績

3月も最終日となりました。
朝から青空の天気でしたが、予報ではこの天気も午前中いっぱい迄で
午後から一週間先までは太陽マークが一つもない天気となります。

それにしても、天気の崩れは予報よりも遅くまで持ってくれ、結果
ほぼ30Kwhまで伸びてくれました。

また総括は月間実績として明日アップしたいと思います。

さて長女が春休みを終えて、今日高速バスで大阪へ帰ってしまいました。
ちょうど昨日の奥さんの誕生日の日に長女が帰省してくれてましたので
奥さんも喜んでいましたから、逆に帰ってしまうのが寂しく思えます。

昨夜は長女に御願いして、ハンバーグを作って貰いました。
帰省してくれた日には、唐揚げも作って貰いました。
普段、私が中々出来ない料理を作って貰えて嬉しい限りです。

今度帰省するのは盆休みの頃ですから、その時には奥さんも
退院して家族で自宅で過ごせると思うのを楽しみにしたいと
思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/30(月) 発電記録 発電開始23ヶ月目に売電メーターも10000Kwhに到達しました!

 【30//2015】

天候:濃霧のち快晴
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 33.3Kw(当日達成率 :199.3%)
累計発電量:604.4Kw(累計達成率 :120.6%: +103.1Kw 36.2日分 +6.2日分)
          (月間達成率 :116.7% +86.4 )

【本日空模様 画像 南向き】
150330_天候

【当日時間帯別発電状況】
150330_発電量

【今月発電累積状況】
150330_月間実績

今朝は自宅周辺を含む市街地は濃霧に包まれてました。
このせいもあって9時前頃までは、発電は少し伸びなかった
ようですが、濃霧の朝の日は天気がよくなる傾向が多いので
今日もその例に漏れず、昼間は快晴でした。

結果33.3Kwhとゾロ目でよい結果となりました。
また帰宅した時は陽が暮れてしまったため、実際のメーターを
確認出来ていないのですが、今朝の時点で売電メーターが
9991Kwhでしたので、今日の午前中に大台の10000Kwhに到達
してくれたようです。23ヶ月目での到達です。

さて今日は奥さんの○回目の誕生日でした。
仕事的には少し残業したいぐらい残ってる仕事もあったのですが
今日はやはり直接会ってお祝いの言葉を掛けてあげたいと思い
定時で退社して病院へ向いました。

午後には長女とお義母さんが来てくれてたようで、私が着くほんの
少し前には三女も来てたようです。

さすがに年を取るのが嬉しい年齢ではありませんが、ICUに運び
込まれた事も経験してるため、病院の中での誕生日ではありますが
こうやってお祝いを言えると思うと感無量です。

来年は是非、自宅で家族揃ってお祝いをしたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/29(日) 発電記録 午前中に雨が降りましたが日間SIM値はクリア!夕食は家族揃ってくら寿司へ~

 【29//2015】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 19.3Kw(当日達成率 :115.5%)
累計発電量:571.1Kw(累計達成率 :117.9%: +86.5Kw 34.2日分 +5.2日分)
          (月間達成率 :110.3% +53.1Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
1427587316582.jpg

【当日時間帯別発電状況】
Screenshot_2015-03-29-20-12-41.jpg

【今月発電累積状況】
150329_月間実績

今日はこの1週間の中で唯一、雨が降ると予報されてました。
朝、ちょうど娘が自転車で学校へ向う時間帯の8:30~9:30の
間だけ雨がザっと降ってましたが、その後は曇りから徐々に
晴れに変わり、午後からはすっかり晴れの空となってました。

発電も方も午前中は昨日と比べる事もなく低調でしたので
このままだと2桁台ギリギリに乗る程度かと思ったりもして
ましたが、夕方には逆に昨日とほぼ同じまで回復してくれ
ましたので、結果日間SIM値はクリアしてくれました。

欲を言えば20K台に乗って貰えると嬉しかったのですが、
この値でも貯金が増えてますので良かったと思うべきでしょうが。

さて長女が春休みを利用して帰省してくれて3日目となりますが
私や次女が仕事があったりもするため、今日が家族全員揃って
奥さんの病院へ行ける唯一の日となりました。

その後、実家のお義母さんも誘い、奥さん意外の家族で
久しぶりに回転寿司へ夕食へ。
我が屋は「くら寿司さん」へ携帯で時間予約をして行くのが
習慣となってますので、本日6時過ぎの時間で予約して
5分ほど前に到着すると、入り口に入った時に既に予約番号が
呼ばれ、あっと言う間に席に着くことが出来ました。

やはり日曜の夜ともなるとお客さんも多く、携帯予約でない
方が20人以上は待ってたでしょうか?
私はマグロやえび天ぷら、肉類を食べて大満足でした。
6名で75皿は平均からすると多いのでしょうか!?!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/28(土) 発電記録 4日連続の30K越えで、4ヶ月ぶりに月間SIM値をクリア!

 【28//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 34.9Kw(当日達成率 :208.9%)
累計発電量:551.8Kw(累計達成率 :117.9%: +83.9Kw 33.0日分 +5.0日分)
          (月間達成率 :106.5% +33.8Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150328_天候

【当日時間帯別発電状況】
150328_発電量

【今月発電累積状況】
150327_月間実績

今日も結果的には、昨日までは行かないまでも、ほぼ昨日並みと
これで4日続けて30K越えとなるイイ天気が続いてくれました。

予報では明日からは雨になるため、今日の午後から少しずつ雲が
増え始めると思ってましたが、何とか夕方までは青空のままだった
ようでした。

今日はこんなに良い天候にも関わらず、出勤日だったため勤務先で
仕事をしておりましたので残念でした。

昨夜は帰宅前に、娘から「自転車がパンクした」との連絡があり、
学校から延々と押して帰って来てたようでした。

片道約7Kmを毎日通学してますので、今の自転車を購入して
1年が経ちましたが、計算してみるとだいたい3500km程度走行
しており、ネットでタイヤ交換の目安が3000~5000Kmと書いて
ましたように、タイヤのゴムの表面自体がひび割れておりました。

一応、帰宅次第に修理をしましたが、明日にでもホームセンターへ
持って行って、チューブ&タイヤ毎交換してもらうと思います。
昨年、自転車の購入自体が格安で納まったので、どうたら年に1度の
ペースでタイヤは交換してあげないといけないようです。
何事も安全が第1ですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/27(金) 発電記録 連日の快晴で今年最高記録をまた更新!月間SIM値クリア直前!

 【27//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 35.2Kw(当日達成率 :210.7%)
累計発電量:516.9Kw(累計達成率 :114.6%: +65.7Kw 30.9日分 +3.9日分)
          (月間達成率 : 99.8% -1.1Kw 0.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150327_天候

【当日時間帯別発電状況】
150327_発電量

【今月発電累積状況】
150327_月間実績

朝からまたまた雲ひとつない青空の天気が今日も1日
続きました。
ほんの少しですが昨日の記録を上回り、今年の最高記録を
更新してくれました。

月間SIM値比で99.8%と、残り1.1Kwhですので、実際には
明日が100%越えですが、今日でほぼ達成となりました。

昨年の11月以来ですから実に4ヶ月ぶりの月間SIM値クリア
と余り大きな声では言えないのですが、ようやく脱出です。

おかげで、3枚目のグラフの左の日別目盛りと右側の累計
目盛りともにはみ出してしまうため、値を変更しました。

本当この1週間の追い上げはスゴイと関心するくらいです。
明日からは少しうす曇りが出て、明後日には雨も降る予報
ですので、ちょっと大台は期待出来ませんが、今月も残す
ところ後4日間ありますので、どれだけ貯金が出来るか期待
したいと思います。

それにしても代わりに4月が曇り続くでのスタートになりそう
ですので、逆に今のうちに貯金しておきたいところです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/26(木) 発電記録 文句なし雲ひとつない快晴で今年の最高記録を更新!長女が春休みで帰省してくれました

 【26//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 34.3Kw(当日達成率 :205.3%)
累計発電量:481.7Kw(累計達成率 :110.9%: +47.2Kw 28.8日分 +2.8日分)
          (月間達成率 : 93.0% -36.3Kw 7.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150326_天候

【当日時間帯別発電状況】
150326_発電量

【今月発電累積状況】
150326_月間実績

今日は、朝から雲一つない快晴となり、発電も今年の記録を
更新して34Kwh台と文句のない結果でした。
ちなみに前年同月を見ますと、14/03/28に33.3Kwhが最高
でしたので、それをわずかですが超えてくれてます。

月間SIM値も残すところ36Kwhとなりましたので、クリアは確実
な上に、早ければ明後日にはクリア出来る見込みとなりました。

今日は大阪で社会人をしている長女が勤務先の春休みのため
5日間ですが帰省してくれるため、高速バスで帰って来てくれました。

昼過ぎにこちらに到着し、私が迎えに行く時間までを、奥さんの
病院で過ごしてました。
長女はICUの状況を見ていないため、年末年始に見てた姿をほぼ
変わらない様子に安心していたようでした。

奥さんも一時外出でもいいから家族全員で揃って過ごしたいと
言ってたのですが、退院が遅れてもいいの?と担当医の先生の
言葉に我慢する事にしたようです。

週末には子供達と全員揃って病院へ行こうと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/25(水) 発電記録 30K台達成で月間SIM値クリアが見えて来た!息子の入学前説明会に出席。

 【25//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 30.9Kw(当日達成率 :184.9%)
累計発電量:447.4Kw(累計達成率 :107.1%: +29.7Kw 26.8日分 +1.8日分)
          (月間達成率 : 86.4% -70.6Kw 11.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150325_天候

【当日時間帯別発電状況】
150325_発電量

【今月発電累積状況】
150325_月間実績

今日は息子の高校の入学前説明会のため勤務先に休みを貰って
出かけて来ました。

教科書や体操服や制服の販売・寸法で午前中いっぱい掛かりましたが
実は事前に貰っていた提出書類一式を息子が自宅から持って出るのを
すっかり忘れていたようで、渋滞を見込んで1番最初に到着したのですが
結局、もう1度私だけで取りに戻り、開始ギリギリに間に合うように学校へ
到着しました。

それでも、まさかこの第一志望だった学校にこうして息子といるんだ~と
改めて合格した事を実感しつつ、これからの学校生活を満喫して貰いたいと
親として願ってました。

今日の発電は、ところどころ雲が漂う中でしたが、全体的を通して良い天気で
気温も上昇し、大台の30K台に達してくれました。
おかげで月間SIM値まで残すところ100Kを切り、今日時点での週間予報を
見る限りでは、何とか月間SIM値ラインには届く見込みが一段と高まりました。

高校の帰りには、奥さんの病院へ寄って、書類を見せたり話をしてから
帰宅しました。
休みを貰ったのですが、普段の仕事の方がペースが分かってるせいもあって
意外と今日の方が疲れがドっと出たような気がします。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/24(火) 発電記録 今年初の累計SIM値2日連続クリア!N-BOXイジリ第7弾!

 【24//2015】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 23.7Kw(当日達成率 :141.8%)
累計発電量:416.5Kw(累計達成率 :103.9%: +15.5Kw 24.9日分 +0.9日分)
          (月間達成率 : 80.4% -101.5Kw 14.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150324_天候

【当日時間帯別発電状況】
150324_発電量

【今月発電累積状況】
150324_月間実績

今日はあいにくの曇り空で一休みで、昨日時点での貯金があるので
2桁の10Kwhに届いてくれたら何とか累計SIM値ラインを維持出来ると
考えてましたが、思いのほか晴れ間が所々で見えてくれましたが、
帰宅してモニターを確認すると、今日も20K台まで伸びてくれてました。

今月初と言いますか、今年になって初めて2日続けて累計SIM値を
クリアしてくれました。
今月も残すところ7日ですが、週間予報を見ても晴れ間が何日か
見えてますので、今月は月間SIM値クリアの期待が高まってました。

昨年の11月以来、4ヶ月ぶりの月間SIM値達成に向けて、頑張って
貰いたいと願ってます。

さて先日の週末にN-BOXネタをもう一つ完成しました。

140324_NBOX_Handle.jpg

ハンドルの革カバーです。
フレアワゴンの時もワゴンR用の革巻きハンドルをオークションで
入手して交換していましたが、ホンダ製のものは中々無いか
非常に高額だったため、一時はハンドルカバーも検討しましたが
どうしても太さがかなり太くなるのが気になってしまい、色々と
物色してたところ、革カバーを販売されていて、コレを自分で糸で
編んで行くのがあると言う情報を入手しました。

とりあえずはAmazonさんで800円でゲット!
次女と2人で半分ずつ分担し、土日を利用して何回か締め上げ
直しで期間を掛け約3週間で完成しました。

今回は「ベースボールステッチ」と言われる野球のボールに採用
されている編み方をネットで見つけチャレンジしてみました。
時間は掛かりましたが、意外とやってて愛着が出て来ます。

網目の雰囲気でお手製と言うのがとっても現れてますが、そのは
ご愛嬌と言うことで、見た目は少し不細工は点もありますが、触り
心地はとっても良くなりました。
「本革」とうたってますが、この値段と裏地の感覚からすると合皮
だと思われますが、元々のウレタンに比べるとかなり良い感じです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/23(月) 発電記録 曇りの予報が晴れて3日連続の28K台で再び累計SIM値ライン越え!

 【23//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 28.5Kw(当日達成率 :170.6%)
累計発電量:392.8Kw(累計達成率 :102.2%: +8.5Kw 23.5日分 +0.5日分)
          (月間達成率 : 75.8% -125.2Kw 15.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150323_天候

【当日時間帯別発電状況】
150323_発電量

【今月発電累積状況】
150323_月間実績

今朝の天気予報では、夕方に少し晴れるだけで後は曇りと言う
予報だったため、週間予報で見る限りではもう少し良い天気だと
思ってたので少しガッカリしてましたが、実際には雲が漂う中でも
晴れ間が比較的多くみられ、日間SIM値には届きそうだと思ってた
ところ、帰宅してみると晴れ間だった昨日よりも良い結果となり
これで3日連続で28K台とラッキーな結果でした!!!

これで今回2度目の累計SIM値ラインを達成!
実は、この傾向って驚くほど前年同月と同じ推移になってます。

140331_グラフ

こちらが前年の3月の日別推移グラフですが、
17日に1度目の日間SIM値ライン達成がで、その後すぐにSIM値を
割ったのですが、23日に2度目の達成。
それから月末まではずっとプラスを維持して月末に何とか月間SIM値を
クリアと言う流れでした。

まだ残り1週間ありますが、ここまでのところ、こんなに似てるなんて
まるで絵に描いたような状態です。
明日はとうとう曇りで日間SIM値を下回りそうですが、この後も同じ
ように推移して行ったとしたら、非常に不気味と思えますが、どうなる
事でしょうか??

少しですが、月間SIM値クリアが期待出来る状態になって来ました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/22(日) 発電記録 2日続けて良い発電でした。愛車達も夏タイヤへ交換

 【22//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 28.1Kw(当日達成率 :168.2%)
累計発電量:364.3Kw(累計達成率 :99.1%: -3.3Kw 21.8日分 -0.2日分)
          (月間達成率 :70.3% -153.7Kw 17.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150322_天候

【当日時間帯別発電状況】
150322_発電量

【今月発電累積状況】
150322_月間実績

今日もほぼ昨日と同じ天気となり、発電結果もほんの少し
昨日を上回る事が出来ませんでしたが、それでも満足な
結果でした。

空も真っ青ではなく、霞かかってますので、黄砂かPM2.5か
と思ってしまう感じで視界はスッキリとは行きませんが、
気温はかなり上昇してくれて長袖シャツ1枚だけで過ごせました。

午後ですが我が家の庭にも木々にも芽吹いてる様子が見られ
ましたので1枚撮影しました。
150322_つぼみ

もうほとんど春ですね。

と言うことで、今週末は昨日から今日に掛けて愛車達もタイヤ交換
を実施。
実家に嫁いだフレアワゴンも含め3台を一気にスタッドレスタイヤから
夏タイヤに交換しましたが、3台とも軽自動車だと、軽くて楽です。

さてN-BOXも、購入時に新潟のディーラーで頂いたもの(上)から
ようやく正規サイズ(下)へと交換出来ました。

150321_タイヤ交換

実は一時的に帰宅出来ればいいだけど言うことで、規格よりも
一回り小さいタイヤを頂いてましたので、3%程度走行距離に
誤差が出てましたが、これで問題なしです。

サイズが155/65R14ですが、、今回はアルミもタイヤも新品の
ものをオークションで送料込みで25000円ほどで入手しました。
私にしては珍しく良いブランドのものが格安でゲット出来ました。
画像では分かりにくいのですが、ガンメタっぽい色で実物は
良く似合ってました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/21(土) 発電記録 霧の朝から晴れ状態に回復!息子の合格祝いのランチでバイキングとN-BOXイジリ第6弾!

 【21//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 28.6Kw(当日達成率 :171.2%)
累計発電量:336.2Kw(累計達成率 :95.8%: -14.7Kw 20.1日分 -0.9日分)
          (月間達成率 :64.9% -181.8Kw 18.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150321_天候

【当日時間帯別発電状況】
150321_発電量

【今月発電累積状況】
150321_月間実績

今朝は朝こそ、視界全体に霧が掛かっており、9時近くまで
陽射しが弱かったのですが、その後見る見ると青空が広がり
良い1日となりました。
発電も4日ぶりに日間SIM値をクリアし、20K台後半まで伸びました。
ようやく昨日の晴れだったはずの低迷を挽回してくれました。
明日もしっかり御願いします。

さて今日はランチタイムに子供達と4人で息子の高校合格祝いに
バイキングへ行って来ました。
娘には、「自分の時にはすぐにこんな風に行こうなんて言ってくれ
なかったのにな~」と奥さんに愚痴をこぼしてたようですが、
まさかの合格と言う予想以上の結果と、自分が奥さんに変わって
料理をすると言う立場になったせいもあり、変に何かしたら料理
するよりも、ちゃんと外食に連れて行った方が喜ぶだろうって思って
の行動でしたが、みんな満足かつ食べ過ぎで胃がもたれるほど
でした(笑)

昨夜はお祝いのコメントを頂けましてありがとうございます。
この場をお借りして御礼に代えさせて頂きます。

さて今日は朝早く目が覚めてしまい、N-BOXで到着していた
パーツの取り付けが残っていたものをせっせと取り付けてました。

第6弾:インパネパネルカバー
N-BOXのノーマルって本当シンプルな内装と言いますか、何も
飾ってないと思うぐらいで、この点は10年前のライフ(ノーマルの
中間グレード)と比べても見劣りするぐらい寂しいものがあります
から、前々から何か手を打ちたいと考えました。
で、今回ゲットして取り付けたのが、この3Dインパネカバーです。

150321_インパネカバー01

150321_インパネカバー02

それぞれ、上がBeforeで、下がAfterです。
上部の運転席側と、下部のリア側の状態ですが、全くの化粧無しの雰囲気が
グっとイメージが向上しました。

それぞれ左右と後はメーター周りやオーディオ周りなど全部で15点パックですが
私はフロント辺りはそのままの方が良かったので、ドア周りだけ8点を使用。

楽天ショップで12800円で販売してたのですが、ずっと売り切れ状態で、その他の
ショップだと急に17000円もアップするので、色々物色しながら待ってましたら
つい先週オークションで出てましたので、送料込みで8750円でゲット出来ました。

3Dと言うぐらいで、プラで立体的に出来ているため、楽天ショップの評価でも、
反っているために中々取り付けしても外れやすいや浮くと言うコメントを見てましたので
アドバイスに従い、脱脂用のスプレー液を事前に購入して塗布した上で、商品標準
の両面テープに増量して自分でも貼り付けて何とか見栄えよく出来ました。

たださっそく次女が試走した時にまたトラブル発生。
今回は、ドラミラーが格納したまま、走行してもオープンにならずと、まさかのオート自動
格納・オープン装置がまたトラブル?と一瞬思いましたが、特に今回装置には触れて
いたないため、最初は悩みましたが、助手席から様子を見ていて原因が判明!
今朝、取り付けたドアのパネルの精度が少しきつく、どうやらドアミラー格納ボタンが
軽くずっと押されてる状態になってるようで、そのためずっと格納してたようでした。
すぐさま、パネルを一旦浮かせて外し、再度確認すると問題なく解決しました。
いや~毎回何かしらありますので、ヒヤヒヤしました。

さてもう1点は明日、ご紹介します!

楽天ショップなどで

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/20(金) 発電記録 晴れ予報も1日曇りで連日の片手未満に。息子の高校受験合格発表の日でした。

 【20//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 4.3Kw(当日達成率 :25.7%)
累計発電量:307.6Kw(累計達成率 :92.0%: -26.6Kw 18.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 :59.4% -210.4Kw 19.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150320_天候

【当日時間帯別発電状況】
150320_発電量


【今月発電累積状況】
150320_月間実績

今日は昨日と同じように1日暗い雲に覆われたままとなり
またまた片手未満と言う結果に終わりました。

今朝の予報では、曇り・晴れと午後から回復するはずでしたが
全くそんな気配がなく、日が沈むまでずっと曇り空でした。

昨日見てました週間予報では
150320_週間天気

明日から晴れマークが増えてる!これは期待出来そうと思ってたのですが
先程、陽が暮れてから外に出てみましたら、今は満天の星空でした。
せめて2桁には届くかと思ってましたが、気分的には撃沈されたような感じです。

と発電具合はこの程度で切り替えて、今日は息子の高校受験の合格発表でした。
最近は学校に行かなくてもインターネットで合格者の受験番号が公開されているようで、
10時に発表と言われておりましたが、時間を過ぎても息子からは連絡がなく・・
やはりダメだったかと思ってた矢先、息子から「受かってた!それも第1希望が!」と
喜びの声でした。

本人も含め誰もがこれまでの内申書の事や勉強してきた事を思うと、難しいだろうな~
と半ば諦めてましたので、逆に第1希望が受かったと聞いて、正直最初は、夢?間違い?
と疑ってしまったほどでした。

年明けにケンカをしてからは、奥さんの様態も悪かったことも重なって、全くと言うほど
勉強を見てやる事もなく、自分で頑張れと捨て台詞のように言って、何もかまって
やれてませんでしたので、恐らくダメだとうと思ってましたので、まさかの合格のセリフに
感無量となりました。

自分の頃も含め、姉達の合格を喜んでましたが、今回はギャップが有り過ぎたため
これまでになく一番嬉しかったです。
奥さんも、それに実家のお義母さんも第一声は涙だったようです。

帰宅してからは、まずはおめでとうと言った後で、みんなで祝杯をあげました。
と言っても食後にジュースとポテチとお祝いしただけで、また明日改めて
お祝いする事にしていますが、家族でワイワイと話をしてました。
私だけ祝杯をビールであげました。

150320_Beer.jpg

気分はまるで3流の代打の選手が逆転満塁ホームランを打ったような気持ちです。
結果よろければ1人で本当頑張ってくれました。
晴れて4月から高校生として昼間に学校へ通える事になり安堵しました。
おめでとう!!!!!!!!!!!!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/19(木) 発電記録 雨の日でまたまた片手未満でした。ガソリン単価1年間の動向記録

 【19//2015】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 3.0Kw(当日達成率 :18.0%)
累計発電量:303.3Kw(累計達成率 :95.5%: -14.2Kw 18.2日分 -0.8日分)
          (月間達成率 :58.6% -214.7Kw 17.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150319_天候

【当日時間帯別発電状況】
150319_発電量

【今月発電累積状況】
150319_月間実績

昨日から降り始めた雨が今朝もよく降りました。
午後からは少し止んだようですが、空はずっと暗い雲に覆われた
ままで、夕方までずっと降ってるのかと思ってましたほど暗かった
です。

発電はやはりと言うべきか片手未満と言う結果でした。
まあこの雨でパネルが清掃されたと思うしかありません。

さて毎週水曜日には通勤に使ってますホンダ・ライフのガソリンを
給油しにスタンドに寄って帰るのですが、ここ2週間ほどは値上げが
続いており、またまた先日も値段が上がってました。

スマホにガソリン消費を控えておくアプリをインストールしてますので
そちらから1年間のガソリン単価の動向の画面をとってみました。

150319_GAS.jpg

10月頃にガクっと落ちてる時がありますが、これは岡山で給油した
時のものですから、この値だけはちょっと置いておいたとしても
昨年7月に162円だったのが、1月に123円まで下がってくれましたが
またまた昨日時点で133円とジワリジワリと値上がり傾向です。

個人的には134円程度をずっと半年程度持続してくれるのが
いいんですが、これこそ水もので値段が相場に応じて乱高下
しますので、難しいですね~
また来週も上がってしまうんでしょうか???

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/18(水) 発電記録 雨・・あ!っと言う間に借金生活逆戻り。卒業式での息子からの手紙

 【18//2015】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 6.5Kw(当日達成率 :38.9%)
累計発電量:300.3Kw(累計達成率 :99.8%: -0.5Kw 18.0日分 0日分)
          (月間達成率 :58.0% -217.7Kw 16.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150318_天候

【当日時間帯別発電状況】
150318_発電量

【今月発電累積状況】
150318_月間実績

今朝はまだ空の画像を撮影する時は、少しまだ青空も見えて
ましたが、このまま正午前からしっかり雨の1日と変わりました。

日射量的には、結果的に同じような値の日があっても、どの時間帯
の陽射しが強いかによって差が出てしまいますね。

今日は累計SIM値比で99.8%と若干基準を割り込んだので微々たる
値ですが貯金生活から借金生活に戻ってしまいました。

さて少し前になりますが、先週息子の中学の卒業式に行った時に
式が終わった後で、それぞれの教室に戻り、担任の先生が
生徒達がご両親に向けた書いた手紙を渡してくれました。

150318_TEGAMI.jpg

全員同じ封筒とシールですが、貰った時にはすぐには見ずに
奥さんに先に見せてあげようとしてましたが、数日間カバンの
中に入れたままにしてましたので、遅くなりましたが一昨日
ようやく渡して、中を読みました。

小さい頃からお母さん子だった息子でしたが、最初に私宛に
メッセージを書いてくれました。
奥さんが入院してから家事を一手に頑張ってくれた事への
感謝の気持ちが綴ってくれてました。

根は優しい子だと思ってますが、こういう時でもないと中々
素直に言えないものでしょうが、嬉しい限りです。
三女までの手紙もありますが、私達夫婦にとって大切な
思い出の品がまた一つ増えました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/17(火) 検針結果

 【17//2015】

今回で導入後22回目のお知らせとなります。

150317_検針結果

02/17~03/17の28日間分で、356Kwh 「14952円(税込)」という結果でした。
前回が216KWhでしたのが、日数は+1日程度ですが、+140Kwhとなりましたので、
今月は大幅に増加してくれました。

ちなみに前年同月は359KWhで、ほぼ同じです。
やはり売電が10000円を越えてくれると安心します。

買電のほうはと言いますと、516KWhの「9021円」でした。
先月より-17Kwh(-400円)で少しだけ減少しました。

前年同月は575Kwh(9695円)ですので、何とかこちらも減少傾向です。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+17732円」

月々のローン代が20702円でしたので、-5750円と先月に比べてると-6000円程度と
こちらもだいぶ軽減傾向です。
単月で見ますと-2970円とまだマイナスとなってますが前年を見ますと
次回の4月検針ではプラスになっていますので、ようやく冬がおわりそうです。

発電開始してから22ヶ月目の収支累計は+35632円となりました。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/17(火) 発電記録 ちょうど3ヶ月ぶりに貯金生活となりました!

 【17//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 28.1Kw(当日達成率 :168.2%)
累計発電量:293.8Kw(累計達成率 :103.4%: +9.7Kw 17.6日分 +0.6日分)
          (月間達成率 : 56.7% -224.2Kw 16.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150317_天候

【当日時間帯別発電状況】
150317_発電量

【今月発電累積状況】
150317_月間実績

今朝も朝から青空でした。
午前中いっぱいは気象庁の日射量の推移を見ていますと
今年最高の値で推移してましたので、30K越えを期待して
いましたが、午後になると少しずつ伸びが足りなくなりました
ので、29Kを越えてくれるかな?と思ってましたが、実際には
28Kとちょっと予想に比べると平凡な結果で終わりました。

それでも、ようやく累計SIM値比でプラスとなりました。
2014年12月10日以来の貯金ですから、ほぼ3ヶ月ぶりです。

山陰ですので、冬場は発電が低いのは仕方ありませんが、
SIM値比でずっと貯金が無かったと思うと、今年はやっぱり
低迷してるな~と改めて実感します。

ただ今月のこの推移具合は、実は前年同月であります2014年3月と
瓜二つと言うぐらい似てまして、前年も17日にプラスに転じたのですが
それも1日だけ天下で翌日からはまた借金生活に。
但し23日からは好調が続き月間SIM値を越えてます。

明日の予報は午後から雨と言うことなので、同じように明日にはまた
借金生活に逆戻りですが、週間予報を見ますと、この先一週間は
全く太陽マークが見えませんので、この点では前年よりも悪い状態
になりそうです。

ですが、ここ最近の好調でようやくプラスになっただけでも成長が
見られます。太陽さん頑張って下さい!!!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/16(月) 発電記録 ようやく累計SIM値ラインまで復帰!スマホの通話SIMカードのその後・・・

 【16//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 26.6Kw(当日達成率 :159.2%)
累計発電量:265.7Kw(累計達成率 :99.4%: -1.7Kw 15.9日分 -0.1日分)
          (月間達成率 :51.3% -252.3Kw 16.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150316_天候

【当日時間帯別発電状況】
150316_発電量

【今月発電累積状況】
150316_月間実績

今日も朝から1日イイ天気に恵まれ、2日連続で20K台半ばの
発電となりました。

昨日とは時間帯によって差があったようで、朝夕は昨日の方が
良かったのですが、昼間の時間帯は今日の方が伸びてくれた
おかげで昨日を少し上回ってくれました。
結果、今日でほぼ累計SIM値まで回復してくれました!

さて先週、三女のスマホで、通話付きSIMカードに交換した件で
ネットは繋がるのに、通話ですぐに切れる件で、その後色々と
検証してみました。

ドコモショップさんでもお手上げとの事でしたので、
まずは、怪しいと思われるアプリをアンイスオールしてみましたが
一通り消しても改善されず、次に、データのバックアップを取った上で
端末を購入時に初期化してみました。
すると!見事に通話機能が復活!どうやらOSがおかしくなって
しまってたようでした。

ですが、その後、以前のIP電話の時からの症状で、発信すると
画面が暗くなったまま、通話を切ろうにも画面が反応せず、
電源強制断で、ようやく切れるという症状が再発!?
これまでネットで調べてみると、どうやら通話状態になると
近接センサーの動作で画面のバックライトが消えますが、
これが逆に復帰を感知出来ず、そのまま通話状態として
画面のバックライトが復帰出来ない症状だと分かりました。
この1番の原因がスマホカバーや液晶保護シートによる
誤作動のようで、早速スマホカバーを外してテストすると
全く問題なし!と言うことで前面まで掛かってるシリコンカバーが
犯人と言うことが判明し、無事に通話が出来るようになりました。

三女には申し訳なかったのですが、再度アプリをインストールし直して
貰いましたが、これまたLINEの設定で、パスワードを設定してなかった
との事で四苦八苦!?
再度ネットで調べて、最初の時点でパスワードを忘れてにすると
携帯番号宛にSMSで認証番号を再送してくれることで解決!
結局、夜中の2時頃までお付き合いしてました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/15(日) 発電記録 卒業式2日目。今日は次女の短大の卒業式で岡山往復で3時起床!

 【15//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量:24.5Kw(当日達成率 :146.6%)
累計発電量:239.1Kw(累計達成率 :95.4%: -11.5Kw 14.3日分 -0.7日分)
          (月間達成率 : 46.2% -14.3Kw -0.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
※本日はございません

【当日時間帯別発電状況】
150315_発電量

【今月発電累積状況】
150315_月間実績

昨日の息子の中学校の卒業式に続き、今日は次女の卒業式のため
朝から岡山を往復して来ました。

既に次女は前日に謝恩会らしきものに出席するため、朝から高速バスで
移動し、謝恩会後は、一人でホテルに宿泊していました。

実は当初はバス代やホテル代を考えてまで謝恩会に出席しなくてもと
次女本人が言ってましたので、当日朝一番に卒業式に間に合うように
自宅を出発する予定でした。

身なりは、短大生は「袴」を着るのが慣わしのようで、奥さんが
今年は入院しているため、実家のお義母さんに一緒に行って
頂き着付けを御願いしてたのですが、最近着付けをしてなかったため
当日の朝だけでは自信がないようで、「前日からホテルに泊まって、
現地でゆっくり着付けしたい」と切望されて、一旦は私を入れて3名分の
ホテルの予約をしたのですが、色々と宿泊代などを考えると、美容院に
髪のセットをあわせても着付けを御願いした方が出来上がり具合も確実
かつ安い事が分かり、ネットでオープン記念で格安な美容院が見つかり、
前日から次女1人で行かせる事にし、謝恩会にも出席出来るようにしました。

結果、昨日の謝恩会もとても良かったと次女も喜んでおり、
今朝も、美容院は7時半から予約をしていたため、それが終わる9時前に
合流出来ればと、私が早朝の4時に出発する予定にしてました。

ただ目覚ましより早く3時に目が覚めてしまったため、万が一の事に備え
3時半にはN-BOXで自宅を出発し、8時には美容院近くに到着出来ました。

美容院では朝から式典に出る学生達でごった返してたようで、次女も
予定より遅れて9時10分に着付けをして貰い、慌てて学校まで移動!
何とか受付時間には間に合い、無事に式典も参加し、卒業式を終えました。

式が終わっても、何だかんだと、友達同士で写真を撮りあったり、話をしてりで
岡山を出発したのが式が終了後2時間後でした。
式が終り次第、普段着に着替えて自宅へ向う予定でしたが、次女本人は
とても着付けと髪のセットが気に入ったようで、奥さんにもこのままの様子を
見せたいと、ずっと着付けしたままN-BOXの中で我慢し、結局病院で奥さんに
姿も見て貰ってから、帰宅するまでの10時間を袴姿で過ごしてました。

病院へ着く途中までも、背中や胸が締め付けられて痛いと散々嘆いてましたが
それも奥さんに合うと吹っ飛んだようで笑顔で親子で話をしてました。

と岡山往復は引越しで慣れたものでしたが、朝が早かったせいもあり
帰宅した途端、私も睡魔に襲われて今夜は早く眠りたいです。

さて話が長々となってしまいましたが、岡山は意外にもずっとうす曇の1日で
これまで山陰よりも悪い天気の印象は余り無かったので、今日はほどほどかも?
と思ってましたが、どいやら日射量を見る限りでは、山陰の方が調子が良かった
ようで、発電も24K台と非常に良い結果となってくれました。

今日時点で累計SIM値で95%まで回復!今月の推移の中では一番良い状態
までSIM値ラインに近づいてくれました。

前年同月も中旬になってようやく累計SIM値ラインに復帰しましたので、今年も
同じような傾向で推移しています。
もうじき借金生活返上となりますでしょうか!?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/14(土) 発電記録 息子の中学の卒業式に出席。発電は午後から晴れに変わり日間SIM値越えでした。

 【14//2015】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 17.4Kw(当日達成率 :104.1%)
累計発電量:214.6Kw(累計達成率 :91.7%: -19.3Kw 12.8日分 -1.2日分)
          (月間達成率 :41.4% -303.4Kw 17.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150314_天候

【当日時間帯別発電状況】
150314_発電量

【今月発電累積状況】
150314_月間実績

今日は息子の中学校の卒業式でした。
土曜日と言うこともあり夫婦で来られる割合が非常に高かったのですが
我が家は奥さんが入院中のため、親としては1人で参加して来ました。

ちょうど8年前にも同じように奥さんが入院していたため、次女の小学校の
卒業式は1人で参加しました。

式典としては淡々と進むので、どちらかと言えば奥さんのためのビデオ撮影
が目的とも言えます。

まだ高校受験の合格発表がない時点ですし、息子としては2年生の時に
問題を起こしてしまったりと振り返れば色々苦い思い出だった中学生活
だったでしょうから、今までの娘達の時とは親としてもちょっと違う気持ちでの
出席でした。

天候は朝はまだ1枚目の画像にあるような、小雨が降る天気でしたが、
家を出発する事には雨もあがり、ちょうど式典が始まる時間に
なると日差しも照らすほどまで良くなりました。

午後になるとすっかり晴れと思えるほどの天気で、午後の空
だけを見ると、軽く20K越えかと思うぐらいでしたが、結果は
日間SIM値を越えたほどでした。

まあ式典の日に雨じゃなく晴れ間が見えてだけでも良い卒業式
だったと思えます。
帰りに早速2人して病院へ寄ってビデオを見せてあげました。

帰宅した早々、駐車場だった校庭が雨上がりの状態のため、ドロドロ
になっており、帰宅してから靴やN-BOXのマットを洗ったついでに
軽く洗車もしました。

ちなみに今日時点で、4日から14日までの11日間を平均で見ると
日間SIM値を越えてますが、1日と3日の片手未満が響いています。

前年同月を振り返ってみますと、同じ14日時点で、累計発電量が
206.5kwhで、累計SIM値比88.3%ですから、若干今年の方が上回って
いる状態です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/13(金) 発電記録 雨に向う前に何とか10K台は確保!術後3週間で無事移植成功との判断を頂けました。

 【13//2015】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 14.0Kw(当日達成率 :83.8%)
累計発電量:197.2Kw(累計達成率 :90.8%: -20.0Kw 11.8日分 1.2日分)
          (月間達成率 :38.1% -320.8Kw 17.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150313_天候

【当日時間帯別発電状況】
150313_発電量

【今月発電累積状況】
150313_月間実績

今朝はまだ朝のうちは太陽がうす曇の中で陽炎のように
浮かんでいる様子が見えてましたが、午後になるにつれて
次第に雲で暗くなり始め、陽がくれてから本格的な雷を
伴なった大雨となりました。

その状態もあって、それほど良くない予報の中で、10K台
半ばまで伸びてくれたので、良い結果と思えます。

さて今日奥さんの病院へ行くと、事前に電話で連絡を受けて
ましたが、集中治療室から元の一般病棟へ移動していました。

本人としては、これまで至れりつくせりで安心していた部屋から
自分でお手洗いも世話もある程度しないといけない病室へ
移った不安もあるようですが、ちょうど担当医の先生もみえられ
移植手術からちょうど3週間となる今日の判定で、ドナーの骨髄が
ほぼ生着して、自力で血液を作る力が芽生えはじめたので、移植は
成功と考えてOKとの判断が出ました。

ドナーが見つかるだろうか?移植は成功するか?と不安の中で
年末年始の帰省後に1ヶ月続いた原因不明の熱にや、移植後
数日で吐血による集中治療室へ移っての人工呼吸器による治療
と色々と困難もあり、奥さん自身もある意味、地獄を見たほどだと
思いますが、何とか無事にここまで辿り付ける事が出来ました。

まだまだ副作用による影響と戦いながら、少なくとも2ヶ月は
リハビリも兼ねて病室で過ごす生活が続きますが、少しずつ
元気も回復し明るい要素が見えて来ました。

家族力を合わせて無事に退院出来る日まで頑張って行きたいと
思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/12(木) 発電記録 今日は朝から快晴!奥さんがようやく外の景色と流動食になりました。

 【12//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 29.6Kw(当日達成率 :177.1%)
累計発電量:183.2Kw(累計達成率 :91.4%: -17.3Kw 11.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 :35.4% -334.8Kw 17.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150312_天候

【当日時間帯別発電状況】
150312_発電量

【今月発電累積状況】
150312_月間実績

今日は朝から久しぶりに雲が視界に見えない快晴の空でした。
今年になって初めて、通勤時にサングラスをしたぐらいです。

勤務先での休憩中にも気象庁の日射量を確認しましたが、
午前中は、昨日を越えるほどの良い値で、このままだと今年の
最高記録を塗り返す勢いでしたが、何故か昼頃になると
昨日を下回る値になっており、夕方の時点で、昨日の約9割ほど
にまで下がってしまいました。

ので25Kwh程度かと思って帰宅したところ、結果的には僅かの差で
昨日を上回ってくれてました。
があと僅かで30K台に届きそうでしたが、まあ欲を言うといけません
ので、結果OKだということで。

さて、今日は娘2人はご近所さんのおばさんのところの夕食会に
お呼ばれされて出掛けてますが、まだ帰って来てません。
息子はと言うと、昨日で高校受験が終わっての開放感で
約半年分のパソコンゲームをしています。
まだ合格発表は出てませんので、不合格なら2次募集を受けて
また受験なのですが、ここ数日は本人のやりたいようにして
いいのかもしれません。

奥さんの具合はと言うと、次女が午後に病院へ行った時に、
クルマ椅子に乗せて、集中治療室を出てリハビリセンターへ
行ったようです。
まだリハビリ自体は出来ませんが、ちょうどその部屋はガラスが
大きく外の様子が見えるため、今日の晴れの天候を見せてあげた
ようです。
集中治療室に入って約2週間ぶりに外の空模様を見れたようでした。

私が夕方に行った時には、今夜から流動食と言うことで、ようやく
点滴以外に自分の口から食べ物を食べれたようでした。
まずはおかゆとインスタントの味噌汁ですが、味がすごく塩っぱいと
感じたようでした。
ずっと食べ物を口にしてなかったので、当分は塩分控えめの味好み
いなるようです。

さあ私は明日勤務が終わったら週末です。
今週末は、息子と次女の卒業式が2つ連続でありますので、
奥さんの代わりに撮影も兼ねて1人で出席です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/11(水) 発電記録 オオっ!28Kwhまで発電!高校受験終了&一般病棟へ移る予定に!

 【11//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 28.6Kw(当日達成率 :171.2%)
累計発電量:153.6Kw(累計達成率 :83.6%: -30.2Kw 9.2日分 -1.8日分)
          (月間達成率 :29.7% -364.4Kw 18.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150311_天候

【当日時間帯別発電状況】
150311_発電量

【今月発電累積状況】
150311_月間実績

ニュースを見ますと昨日から北陸から東北、北海道に掛けては
3月の観測としては強烈な寒波に襲われ大変のようでした。

と言うのも同じ日本海だとほぼ似たような天候になるのですが
山陰は風は確かに強くて雪もうっすらとなりましたが、それ以上の
影響がなく、逆に今日も雨・曇りの予報が、今朝時点で曇りの1日
に変わりました。

ですが実際にはほぼ晴れと言っても良い1日となり、てっきり予報
から良くても昨日と同じ2桁台に乗るぐらいだろうと思ってましたが
何と今年2番目となる28kwhまで発電してくれてました!

良い日もあればたった2Kと悪い日も多い3月ですが、ちょっと確認
してみたところ、実はこの7日間は平均すると日間SIM値をクリア
してくれてます。
8日の30Kオーバーや今日の28Kが効いてるみたいです。

このまま続くとは行きませんが、どれだけ借金を返上してくれるかが
楽しみになって来ました。

息子の高校受験は今日の面接で2日間の日程が終りました。
開放感のせいか、昼に帰ってからすっかり眠りこんでいるようで
夕食やお風呂もしないままモクモクと眠ってえます。
いや~本当お疲れ様でした。
結果はどうであれ、本人的には色々頑張ったでしょうから
とりあえずは労ってあげたいと思います。

さて奥さんの具合も日に日に回復してる様子が伺えます。
既に昨日から酸素マスクも外れ、呼吸は自力で出来るようになり
今日は少しリハビリもして、数分程度ですが座った姿勢で過ごせた
ようです。

ただ人工呼吸器を外れた頃から耳が聞こえにくいと言ってましたが
今日、耳鼻科の先生に診て頂いたところ中耳炎になってるようです。
そのせいもあって、同じ頃から吐き気もあったりしてましたので
しばらくしたら治るので様子見となりました。

また早ければ明後日にはICUから一般病棟へ移れるだろうとの
お話も頂けました。
無菌室に戻る事なく個室ですが一般病棟になるようです。
但し、まだ自力でトイレにも行けないので、急に一般病棟で大丈夫か?
と周囲は心配してしまいますが、恐らく担当医の先生にしては
移植の結果は順調なので、少しでも早く回復するためにもリハビリを
兼ねて動いた方が良いと判断されてると思います。

徐々にですが我が家にも春の気配が訪れようとしてくれてます。
嬉しい限りです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/10(火) 発電記録 雪なのに2桁を確保!今日はとうとう息子の高校受験当日でした

 【10//2015】

天候:雪
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 10.5Kw(当日達成率 :62.8%)
累計発電量:125.0Kw(累計達成率 :74.8%: -42.1Kw 7.5日分 -2.5日分)
          (月間達成率 : 24.1% -393.0Kw 18.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150310_天候

【当日時間帯別発電状況】
150310_発電量

【今月発電累積状況】
150310_月間実績

今朝は、まだ撮影する時間は、少し曇り空程度でしたが、
それから15分後に、出勤へ向けてクルマに乗った途端に、
雪が風と共に舞い始めました。

通勤途中でも、横から流れるような感じで雪が降り、これじゃ
パネルに薄っすら積もると今日もイマイチかな?と期待して
いませんでした。

ですが午後には職場でも明るい日差しが見えはじめており
帰宅すると何と2桁台にまで発電してました。
グラフを確認すると、ちょうど午後の13時頃だけグーンと伸びて
くれたおかげのようでした。

日間SIM値にはもちろん届かないため、低迷には変わりあいませんが
雪なのに、この値だったのはラッキーでした。

さてこんな天候の中を今日は息子の高校受験の1日目で、奥さんも
入院しているため、会場までどうやって行けばいいのかと思案して
おりましたが、今年は次女がちょうど戻って来てくれてますから、
N-BOXで送り迎えをして貰い助かりました。

昨夜の時点で、定刻に到着するために何時に出発したら良いかと
色々みんなで話しをして、予定通りに出発したところ、逆に余裕を
見すぎてたこともありかなり早く到着したようです。
でもまずは遅刻しない事が第一ですから安心しました。

結果は本人は数学が非常に難しく解けなかったと言ってましたが、
誰もがそうであればいいのですが、どうだったんでしょうか?
明日も面接があるため朝から次女に送り迎えをして貰います。
本当、次女が居てくれて、さらにN-BOXがあって良かったな~
と実感した1日でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/09(月) 発電記録 今月最低の雨の1日。娘からの贈り物。明日は息子の高校受験当日です。

 【09//2015】

天候:雨
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 2.2Kw(当日達成率 :13.2%)
累計発電量:114.5Kw(累計達成率 :76.1%: -35.9Kw 6.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 :22.1% -403.5Kw 18.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150309_天候

【当日時間帯別発電状況】
150309_発電量

【今月発電累積状況】
150309_月間実績

今日は朝からずっとシトシトと雨が降る1日で、発電結果も
また片手以下の2K台と今月の最低記録となってしまいました。
昨日が今年最高だったのですが、結局昨日と今日を足すと
日間SIM値2日分と平凡な値になってしまいます。
ですが、さっき外に出ると、何と満天の星空となっていました。
但し、明日はまた雨・雪の1日なので、夜中にこれだけ晴れて
くれてもな~と言うのが正直な気持ちです。

今日は色々と話題が、
昨日、娘2人でクルマで隣町までショッピングで出掛けて行きましたが
帰って来てから夕食もお風呂も全て終わって一段落した頃に
次女がふと来て、コレを手渡ししてくれました。

150309_ハンカチ

またまた家事の労いのために「ハンカチ」を2人で買ってくれたようです。
最近、乾かした洗濯物を取り込んでくれてますが、その時に普段私が
使ってるハンカチが結構くたびれているのに気付いてたようです。
先月の息子といい、嬉しい限りです。

奥さんの方がICUに入って1週間が経過した金曜日の夜に人工呼吸器が
外れ、酸素マスクに変わりましたが、今夜行ってみると、マスクも外れて
自分の力で呼吸をしてました。
まだ肺と気管が痛みやタンがあるようですが、リハビリも兼ねて少しずつ
声を出しながら訓練するように担当医の先生に指導を受けたようです。

すごいガラガラ声ではありますが、久しぶりに奥さんの地声を聞けました。
普通の人だと何でもない事でしょうが、ここまで回復してくれてることに
感無量です。
ICUでの生活が週末までは続くと思いますが、日に日に回復してるのが
分かります。
まだまだ苦しいようですが、頑張って貰いたいと願ってます。

最後に、とうとう明日は息子の高校受験の日となりました。
さっきまで家族みんなで持ち物検査や出発の時間の確認を
してました。
やはり男ですが、姉が3人もいる末っ子なので、長男として
育った私には少し不思議に思えるような感じです。

年が明けて、息子とは険悪なムードになった事もあり、勉強は
完全に自己に任せてました。
つい最近も生き抜きどこか勉強より趣味の遊びに勤しんでる
素振りがずっと見られましたが、努力するしないも含め、後は
本人の人生ですから自分の考える道を進んでくれれば、合格
でも不合格でも私は仕方ないと思ってます。

それぞれ家族の中での出来事でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/08(日) 発電記録 キター!!!今年最高の30Kオーバー!N-BOXイジリも第5・6連弾

 【08//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 32.2Kw(当日達成率 :192.7%)
累計発電量:112.3Kw(累計達成率 :84.0%: -21.4Kw 6.7日分 -1.3日分)
          (月間達成率 :21.7% -405.7Kw 17.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150308_天候

【当日時間帯別発電状況】
150308_発電量

【今月発電累積状況】
150308_月間実績

今日は1枚目の画像にありますように朝の時点では快晴!
でも午前中は、ところどころに雲が浮かぶような感じでしたが、
昼前からはまた同じようにほぼ快晴となりました。

今日は、今年の記録を更新して25Kwhぐらいまで伸びてくれる
かな?と期待してところ、思った以上に発電してくれてまして、
結果今年初の30K台となりました。

午前の天候のあり快晴率としては90%程度だと思うのですが
今年のこれまでの最高が23K台でしたので、大幅に更新です。
昨年は1月や2月でも25K越えがあったので、そのギャップもあって
今日の値には大満足です。

さて今週は土日がしっかり休みなので、家の掃除も出来ましたし
買い物も予定の時間通りに終えられましたので、ちょこちょこと
イッキに2つもN-BOXのイジリがしてました。

第5弾は、シートカバーです。
150308_NBOX_SeetCover.jpg

上が装着前の状態で、下が購入したシートカバーを装着後です。
子供の26インチサイズのママチャリを積めるという目的もあり
N-BOXに買い替えしたのですが、前車のフレアワゴンから
どうしても自転車のタイヤでシート関係が汚れてしまうのが
気になってました。
自分で布を買ってカットしようかと思ったのですが、先週ちょうど
初めてママチャリを乗せる機会があり、テストも兼ねて色々考え
ながら乗せてみましたが、やはり汚れてしまうので、今回もネット
通販で購入!

純正だと1万円を軽く越えるので、ちょうど楽天セールもあり5500円の
送料・税込みで購入。
室内がベージュ色なので、思いっきりブラックとイメージが変わってしまい
ましたが、素材も濡れても拭けるビニール風な素材になっており。実用性
重視と言うことで個人的には満足です。
これで前席の汚れ対策はOKですから、次回はリアシートの汚れ防止も
まだ思案中です。

さて第6弾と言うほどではないのですが、フロントライトのポジション球を
LEDに変更してみました。

150308_LED_Lighe2.jpg

楽天で商品自体は4個で199円(税抜き)。送料が160円ですので
2セットの8個を購入。

激安なのでちょっと品質的にも心配でしたが、テストで1個が不点灯
になってましたが、何回か触ると問題がなく、8個とも何とかOKに。

実は、私の通勤車の方のナンバープレート灯を半年ほど前に変えた
のですが、どうもまた不調のようで、それならばとフロントのライトを
移植して、代わりにフトントをLEDにしようと購入を検討。
どうせならとN-BOXも交換してみたと言う理由でした。

交換時の様子ですが、左が元のランプで、左がLEDに交換後です。
150308_LED_Light.jpg

白い光で発電も抑えられてまずまずですね。
これで長持ちしてくれればいいのですが、値段が値段だけに
2年持ってくれれば御の字でしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/07(土) 発電記録 すっかり曇りの1日。スマホをドコモに持って行ったけど。。NBOX取り付け第4弾!

 【07//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 11.2Kw(当日達成率 :67.0%)
累計発電量: 80.1Kw(累計達成率 :68.5%: -36.9Kw 4.8日分 -2.2日分)
          (月間達成率 :15.5% -437.9Kw 18.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150307_天候

【当日時間帯別発電状況】
150307_発電量

【今月発電累積状況】
150307_月間実績

昨夜、綺麗に星空が見えていた空も朝にはすっかり雲っていました。
今日は昼間に少し陽射しが見えたのですが、ほぼ雲に覆われた
感じで、雨こそ降らないまでも、どんよりした1日でした。

さて午前中にこの間からの三女のスマホのMVNOのSIMカードで
通話が出来ない件で、ドコモショップに開店と同時に間に合うように
行きましたところ、既に行列になっており5番目でした。

しばらく20分ほど待って順番が来ましたが、見て頂いた結果、
店員さん曰く「不明です。」
正規ショップに行ったのですが、試しにショップにあるドコモの
SIMカードを挿しても認識せず、何故かMVNOのSIMだけが
反応するので見た事がありませんのでお手上げです。と・・・

お願いされた確認方は
1.データをバックアップした上でアプリを削除しながら確認
2.それでもダメなら初期化をしてから確認
3.またまたそれでもダメなら修理に出して下さい
との事でした。現在ドコモユーザーではないため有償修理と
なるとどれだけ掛かるかは不明ですが・・・との注釈付きで。

と言うことで、家に中にあるこの間まで次女が使っていた
同機種に一時的に移行して、初期化を試みたいですが
正直、うまく行かない予感がします。
何故、ドコモの通常のSIMが認識しないのか??
オークションでゲットしましたが元オーナーがSIMフリー化か
脱獄でもしてるのかもしれませんが、興味本位としては
面白そうなのでもう少し触ってみます(苦笑)

さて今日は時間が作れそうなうなので、早めに起きてせっせと
N-BOXのイジリをしました。
さてナビ、オートライト、オートドラミラー格納に続く第4弾の取り付けです。

150307_Twiter_00.jpg

今回は、ツイーターを取り付けました。

150307_Twiter_01.jpg

手元にも旧愛車から取り外した1000円程度の激安品もあったのですが、
配線をギボシで接続する必要があり、今回は何となくそういう配線は
避けたくて色々と物色してましたが、メーカー品だと分岐配線が施されて
いるため、私としては珍しくメーカー品をショップの値段であります
3700円で購入しました。

配線が後ろに見えたままですが、音が良く聴こえる場所を重視して
あえてこのように設置しました。
フレアワゴンの時もツイーターのスペースが元々あったので純正の
中古をゲットして取り付けたましたが、やはり上面に音が出て来る
のがあると小型でもハッキリと聴こえ違いが分かります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/06(金) 発電記録 久しぶりの青空にようやく20K越え!奥さんも人工呼吸器が外れたのですが。。。

 【06//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量:23.1Kw(当日達成率 :138.2%)
累計発電量:68.9Kw(累計達成率 :68.7%: -31.4Kw 4.1日分 -1.9日分)
          (月間達成率 : 13.3% -449.1Kw 18.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150306_天候

【当日時間帯別発電状況】
150306_発電量

【今月発電累積状況】
150306_月間実績

1枚目の今朝の空の画像ですが、見る限りは快晴と思えるほどに
青々としてますが、ちょうどこの時間に、自宅上空だけが晴れ渡って
いるだけで、その周辺は雲に覆われてる状態で、まるで写真を撮る
からと空が作り笑顔をしたように思えました。

そんな空模様も徐々に時間が経つにつれて本当の晴れ間が全体に
広がり、発電結果としてはようやく20K台にのせてくれました。

今日の値は今月では最高で、今年になってからは惜しくも2番目の
記録でした。
もし午前中から1枚目のようなスカっとした空模様が続いていましたら
今年最高記録更新!と言うところでしたが、また明日以降に持ち越し
のようです。
先程、外に出てみましたら、雲ひとつない綺麗な夜空でした。

さて今日も含め今週は奥さんの病院に毎日顔を見に行って来ました。
ちょうど今日で移植から2週間が経過し、今のICUに運び込まれて
1週間と言う日でした。

これまでは全て病院にお任せで治療して頂いてましたが、今後の事が
気になり、担当医の先生に明日にでも時間を作って頂いて話を聞こうと
したところ、偶然先生が病室に来ておられました。

ちょうど顔を出した10分ほど前に奥さんの気管支に繋げられていた
人工呼吸の管が外された、酸素マスクをした状態になってました。

先生には、いつ人工呼吸の管が外されるのかを明日にでも聞きたいと
思ってたところでしたので、余りのタイミングの良さにビックリでした。

管が外されたという事は、新しいタイプの血小板の輸血のより経過が
順調となり肺からの出血も一段落したと言うことだと思い、これで少しは
楽になるだろうと考えてたのですが、奥さんが異様に苦しんでおります。

聞いてみるとこれまで肺と胃の分配が普通なら誰も自然と出来るのが、
1週間のあいだに人工呼吸器の力を借りて呼吸を続けていたのが、
自力で呼吸する必要があるのですが、肺の筋肉も低下していたため
気管に詰まったタンによりうまく呼吸が出来ない状態のようです。

本人も涙ぐんで、息をするのが苦しいと目で訴えてましたが、先生の
話でも、しばらく呼吸に慣れてタンが飲み込めるようになったら楽に
なるから、しばらくの辛抱だと言っておられました。

5分おきに看護師の方にマスクを外して貰い、ティッシュでタンを吐いてを
繰り返していました。
恐らく今夜はかなり辛く寝ることもままならないと思いますが、明日の朝には
少しでも呼吸が楽になってる事を願いたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/05(木) 発電記録 午前中の一時晴れ間のおかげで久しぶりの2桁台。音声付SIMカードのその後・・

 【05//2015】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 12.4Kw(当日達成率 :74.2%)
累計発電量: 45.8Kw(累計達成率 :54.8%: -37.7Kw 2.7日分 -2.3日分)
          (月間達成率 : % -Kw Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150305_天候

【当日時間帯別発電状況】
150305_発電量

【今月発電累積状況】
150305_月間実績

昨夜も雲の晴れ間から月夜が見えており、今夜もそんな状態ですが
如何せん、昼間に雨が降ったりと夜の方がどちらかと言えば良い
空模様の日が続いてしまってます。

ただ、午前中に一時的に晴れ間が見えてくれたようで、ようやく
2桁台の発電となってくれました。

今月になってまだ日間SIM値を越えた日が1日しかありません。
どんどん累計SIM値ラインから遠ざかったいるようで、今日は気分的にも
マイナスの言葉ばかりが出てしまいます。

と言うのも昨日の記事で書いてました三女のスマホ用に差し替えた
MVNOの音声付SIMカードで、通話が出来ない件ですが、試しに
つい最近まで次女が使ってた同型のGalaxyや、私のGalaxyの2台
でも試してみたところ、全く問題なく発信・着信とも出来てしまいました。

念のためソフトウェアの更新待ちがあったので、それを適用したり
他の電話アプリも削除してみたのですが、変わりありません。

Androidの設定を見る限りでは特に違いは見受けられませんので、
考えられるのは相性の悪いアプリがインストールされていて、それが
邪魔してるのか、それとも初期化すれば良いのかもしれませんが
さすがにLINEを含め色々なアプリで蓄積された情報が入っているため
おいそれ初期化も出来ないようです。

週末にでもdocomoショップで、普通のSIMカードでも試して貰う
しかありませんが、せっかく購入した音声付SIMカードが宙に浮いた
ままで正直月額費だけでも勿体無い状態です。

う~ん、中々うまく行かないものですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/03/04(水) 発電記録 晴れるはずがずっと曇りの1日で昨日の雨の日より悪いの?スマホの音声付SIMカード「freeltel」に交換

 【04//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :516Kw(16.7Kw/日)

本日発電量: 6.1Kw(当日達成率 :36.5%)
累計発電量:33.4Kw(累計達成率 :50.0%: -33.4Kw 2.0日分 -2.0日分)
          (月間達成率 : 6.4% -484.6Kw 17.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150304_天候

【当日時間帯別発電状況】
150304_発電量

【今月発電累積状況】
150304_月間実績

今朝の空の様子は画像にありますように明るく東の空は雲の合間から
陽射しも射す、これから回復しような様子で悪くはなかったのですが
時間が経っても晴れるどころか逆に小雨も降るような暗い雲に覆われて
結局1日こんな空模様で終わりました。

気象庁の日射量を見ても、昨日よりも悪い値で推移し、結果的には
ほぼ昨日と同じ日射量でしたが、雨の日の昨日と同じってどういう事
でしょうか?
ちなみに他の地域は割りとイイ感じで、同じような日射量は
「福井県」ぐらいでした。

帰宅してモニターを見ると、発電は昨日よりは少しよく片手以下は
回避出来ましたが、それでも今日時点で累計SIM値のピッタリ半分です。

もう4日間だけですが、今月も低迷な状態が続いています。

さて高校へ通ってる三女のためにMVNOのSIMカードを変更しました。
これまではデータ通信のみでしたが、部活でたまに通話をする必要が
出て来ましたので、音声付SIMを購入し、本日宅急便で届きました。

「freetel」と言う通信会社のもので、音声機能付き+データ通信2Gの
プランで月々が1480円と言うものにしました。
色々とネットで物色しましたが、音声付で容量的にもここのものが
一番お買い得感がありました。

これでうまくいけば現在BIGLOBEの980円のデータ通信1Gは返却となる
はずでしたが、APNを設定しネット接続は簡単に問題なし。

でもイザ通話をしようと、SIMカードに設定されている電話番号で
発信してもすぐに終了。逆に着信をと思い、私の携帯からかけても
NTTのアナウンスで「電話の届かないところにいるか電源が入っていません」
と・・・?分かりません。

念のため通信会社にメールで問い合わせしてみましたので
早くて明日回答を貰えるかもしれませんが、通話のために
Androidの設定ってどこか操作する必要があったでしょうか??
分かる方がおられましたら教えてやって下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2015/02度 発電記録 とうとう3ヶ月連続での月間SIM値未達

 【03//2015】

2月度発電量SIM値 :360Kw(12.9Kw/日)
・2月度発電量  :346.5Kw (12.4Kw/日 27.0日分 -1.1日分)
・2月度達成率  :-13.5Kw / 96.3%
・2月度Kw発電量 :60.2Kw/Kwあたり

150228_月間実績

日別グラフから読み取れる傾向についてからですが、
  0~ 9Kw台 :12日
 10~19Kw台 :14日
 20~29Kw台 : 5日
 30~39Kw台 : 0日

150228_月間実績

日計SIM値割れ: 15日間 54%
日計SIM値越え: 13日間 46%

2月の結果の特徴ですが、
・日間SIM値未達が月間の半分強を占める。
・20K台が4日(1月は1日)。

12、1月に続けて3ヶ月連続での月間SIM値未達となりました。
これまで発電開始して、20ヶ月目でしたが、3ヶ月続けの
月間SIM値割れと悪い記録が更新してしまてます。

但し前年同月は280.7Kwhの月間SIM値比78%とこれまでの最低
だったので、今年の2月もどうなるか?と心配していましたが
今年はそれでも96%台と悪いなりにもほどほどで収まりました。

但し、昨年は25Kwh越えが2度もありましたが、今年は最高でも
24Kwhなので、ちょっと伸び悩みの面もありました。
来月こそは月間SIM値比クリアと願いたいのですが低調なスタート
でした。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(月度)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る