2015 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 05

15/04/30(木) 発電記録 4月の最終日は快晴でした。次女から初任給でプレゼントを貰いました。

 【30//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 34.7Kw(当日達成率 :165.5%)
累計発電量:688.6.9Kw(累計達成率 :109.6%: +59.6Kw 32.8日分 +2.8日分)
          (月間達成率 : 109.5% +59.6 )

【本日空模様 画像 南向き】
150430_天候

【当日時間帯別発電状況】
150430_発電量

【今月発電累積状況】
150430_月間実績

今朝つけたテレビの天気予報で、朝から夕方までずっと曇りで夜に
なってから晴れという予報を見てガックリ。
でも、スマホの予報では割と晴れ間が続くと出てますから、どっちに
なるかと思ったところ、ずっと朝から夕方まで快晴となり、テレビの
予報が良い意味で外れてくれました。

時間帯別グラフもようやく綺麗な山型です。
今日で4月も終りましたが、また総括は月次実績でまとめたいと思いますが、
有終の美となってくれました。

さて昨夜の事ですが、もう寝ようと布団に入った頃に、1日外出していた次女が
部屋に入って来て、何かしら包みを渡ししてくれました。

150430_萌絵 夫婦湯のみ

開けてみると、夫婦湯のみ茶碗のセットと手紙が入ってました。
次女が初任給を貰ったようで、その記念に残るものとして今日の外出時に
色々と悩みながら選んでくれたようです。

社会人になって慣れない職場で毎日苦労をしてるようですが、
手紙には、そう感じさせないように私達親に対しての感謝の気持ちが
綴られてました。
次女の優しさと成長に親として嬉しく思えました。

湯のみ茶碗はしばらく飾り物として置いておくことになりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/29(水) 発電記録 昼から曇りとなる何とか日間SIM値クリア程度。WAX掛けと草抜きの1日でした。

 【29//2015】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 23.3Kw(当日達成率 :111.1%)
累計発電量:653.9Kw(累計達成率 :107.5%: +45.9Kw 31.2日分 +2.2日分)
          (月間達成率 :104.0% +24.9Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150429_天候

【当日時間帯別発電状況】
150429_発電量

【今月発電累積状況】
150429_月間実績

今日は祭日ですね。
早い人ですとGW初日となる方もおられると思いますが
私はカレンダー通りの休日予定のため、今週末は普通の土日休みで
5月に入って4連休って事ですので、正直今年はそれほどGWって
印象ではありません。

それでも今日は朝から陽射しが出る前にと事故修理後初の洗車&WAX掛けを
してから買い物へ出掛け、午後からは2回目となる庭の草抜きをしてました。

以前は草抜きなんかする余裕もなかったのにな~と少し考えてみると、奥さんが
退院して病院へ行く時間が無くなった分と、奥さんが食事の下ごしらえをして
くれたりしますので、こんな風に過ごせるんだ~と改めて余裕がある生活に
満足感を感じました。
庭も半分は草抜きが片付き、今週末には2/3程度まで終われそうです。

さて発電はと言うと、午後からガクっと下がるほど曇りの天気となり
夕方の方がはるかに良いと思えるぐらい回復してくれましたが、昼間の
おいしい時刻が落ち込んだため、何とか日間SIM値クリアとなる23kwh
と言う結果でした。

昨日で月間SIM値もクリアしてますので、気分的には余裕が出て来てますが
昨日も午前中は良いのですが、昼頃から落ち込む状態が続いてます。
今日も晴れ予報でしたので、まさか日間SIM値を下回る恐れもあったとは予想
していませんでしたので、ちょっとビックリです。

そんな感じで明日からの週間予報をチェックしてみますと、

150429_週間予報

5/4にはととうとう雨マークが出始め、5日も余り良くないようです。
ちょうど出掛けるなら5/4・5と思ってましたので、どうなる事になるでしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/28(火) 発電記録 28日目で月間SIM値達成!

 【28//2015】

天候:晴れのちうす曇
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 31.0Kw(当日達成率 :147.9%)
累計発電量:630.6Kw(累計達成率 :107.4%: +43.5Kw 30.1日分 +2.1日分)
          (月間達成率 :100.3% +1.6Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150428_天候

【当日時間帯別発電状況】
150428_発電量

【今月発電累積状況】
150428_月間実績

今日は午後からうす曇が広がりはじめ、空も白っぽい雰囲気でしたが、
午前中に快晴だったおかげで何とか30K台に届き、今日で月間SIM値
クリアとなりました。

先月が27日でほぼクリアしてましたので、1日違いですが、後半からの
怒涛の追い上げで何とか月間SIM値にも届き安心しました。

あと1ヶ月もすれば、我が発電所も発電開始から2年が経とうという時期
になります。
それまでに2年間の累計がどれぐらいになるか、もう少し様子を確認したい
と思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/27(月) 発電記録 快晴続きで早ければ明日にも月間SIM値クリアに。

 【27//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 36.2Kw(当日達成率 :172.7%)
累計発電量:599.6Kw(累計達成率 :105.9%: +33.5Kw 28.6日分 +1.6日分)
          (月間達成率 : 95.3% -29.4Kw 9.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150427_天候

【当日時間帯別発電状況】
150427_発電量

【今月発電累積状況】
150427_月間実績

今日も良い天気となり時間帯別グラフでも綺麗な山型となりました。
気象庁の日射量でも、今月の最高を記録したのですが、先週の22日の
方が結果的には0.7kwhですが高く、今月2位の記録となりました。

今日時点で、月間SIM値まで残り30kwhを切りました。
明日も天気は良い予報となっていますので、早ければ明日にでも月間
SIM値クリアになる可能性もあります。

奥さんが退院して10日近くになります。
我が家では、奥さんが戻って来てくれたらとばかり待ち遠しかったので
今週末からGWシーズンに突入ですが何も予定を考えていません。

大阪に住む長女もカレンダー通りのため、4日間の休みはありますが
帰省するには少し日数が少ないので、帰って来る予定もたててない
ようですから、次女とドライブを兼ねて長女のところへ行こうかと今日
ようやく相談してみましたので、現在審議中です。
せっかくですからN-BOXで出掛けたいですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/26(日) 発電記録 今日も快晴で今月初の貯金。次女の部屋の引越しの1日でした。

 【26//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 35.0Kw(当日達成率 :166.9%)
累計発電量:563.4Kw(累計達成率 :103.4%: 18.3Kw 26.9日分 +0.9日分)
          (月間達成率 : 89.6% -65.6Kw 16.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150426_天候

【当日時間帯別発電状況】
150426_発電量

【今月発電累積状況】
150426_月間実績

今日も1日ずっと快晴の天候でした。
日曜日と言うこともあり、お出掛けされた方は良い1日だった
と思います。

私は午前中に買い物へ行っただけで、後は帰宅してから
昨日の記事でも予告していましたように、次女の部屋の引越しを
ずっと2人でしていました。

何とかそれぞれの部屋に荷物を移動し、寝るスペースは確保出来
ました。我ながらよく半日程度でここまで出来たと関心します。

ただ押し入れに残してる荷物や、それぞれの部屋に移動しただけの
荷物もありますので、今度の休日でもう1日ぐらいは片付けが必要です。

この際ですから家の収納場所のレイアウトも見直して、捨てるものは捨てて
色々と見直そうと計画中です。

発電の方はほぼ昨日並みの良い結果だったと思います。
と言うのも引越しの関係でHEMSの電源を2度落とす必要が出てしまい
2時間分の記録が失ってしまいました。
12時台はあと2分待てばと言うところで、電源が抜けてしまっており
1時間分が消失となりガッカリでした。
と言うことでパワコンの結果より時間帯グラフをペイントで補正してます。

快晴のおかげで今日でようやく今月初の貯金が出来ました。
明日以降もまだ好天が続きそうなので、予想では29日に月間SIM値達成
となってくれればと期待します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/25(土) 発電記録 25日目にしてようやく累計SIM値ラインに到達!今月のSIM値クリアも見えて来ました。

 【25//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 34.7Kw(当日達成率 :165.5%)
累計発電量:528.4Kw(累計達成率 :100.8%: +4.2Kw 25.2日分 +0.2日分)
          (月間達成率 : 84.0% -100.6Kw 20.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150425_天候

【当日時間帯別発電状況】
150425_発電量

【今月発電累積状況】
150425_月間実績

今日も朝から快晴の天気に恵まれ、今月も25日目にしてようやく
累計SIM値ラインに届きました。
先月が23日目にして累計SIM値に届きましたので、2日遅れですが
明日以降の予報も悪くはないため、月間SIM値クリアが見えて来ました。

こんな天気の日でしたが、今日は出勤日で1日事務所で業務に励んで
ました。
明日はお休みですが、次女の部屋を移動するために引越しに近い
荷物を運ぶ予定にしています。
私のパソコンも次女の移動で、1階から2階へ移る事になりました。
いや~翌日からまた勤務が始まりますから、どれだけ時間が足りるか
ちょっと心配です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/24(金) 発電記録 もうじき累計SIM値ラインに届きそう~

 【24//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.0Kw(当日達成率 :157.4%)
累計発電量:493.7Kw(累計達成率 :98.1%: -9.5Kw 23.5日分 -0.5日分)
          (月間達成率 :78.5% -135.3Kw 22.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150424_天候

【当日時間帯別発電状況】
150424_発電量

【今月発電累積状況】
150424_月間実績

今日も朝の空模様も発電結果もほぼ昨日と同じ程度でした。
4日連続で30k台が続いてくれて、かなり累計SIM値との差が
縮まって来てくれてます。

週間予報でも、1週間先までは晴れ&曇りマークながらも
毎日太陽マークが出てくれてますので、何とかこのままのペースが
続くと、今月の月間SIM値クリアも射程圏内に入って来そうな
予感となって来ました。

今日で奥さんが退院して早一週間が経過しました。
昨日、退院後初となる通院で、検査結果もまずまずだった
ようですが、GW間近と言うこともあり、次回はまた今度の
木曜日になったようです。
退院後、週1のペースでの通院は体調面からすると少し
早いようですが、良い方向だとおもいたいものです。

明日は土曜日ですが今週は出勤日のため仕事です。
休みなら晴れ間と言うこともあって、気分的には、洗車&
庭イジリをしたいのですが仕方ありません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/23(木) 発電記録 人生初の取調室での調書&整骨院を体験しました。

 【23//2015】

天候:晴れのちうす曇
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 34.0Kw(当日達成率 :162.2%)
累計発電量:460.7Kw(累計達成率 :95.5%: -21.5Kw 22.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 :73.2% -168.3Kw 24.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150423_天候

【当日時間帯別発電状況】
150423_発電量

【今月発電累積状況】
150423_月間実績

今日も朝から晴れ間が広がってくれました。
但し、午後になると早くもうす曇も出始め、昨日よりも少し
落ち着いたような結果となりましたが、何とか続けて30K台を
キープ!
累計SIM値はまたアップして、95%台にまで回復しました。
このペースで30K台を3日続けて出てくれますと、借金返済と
なりそうですが、引き続き頑張って貰いたいです。

さて今日は奥さんの退院後の初通院と言うこともあり、
まだ運転が少し心配なので、勤務先に休みを事前に貰って
送り迎えをしていました。

ただ私も2週間ほど前の追突事故で、少し左肩の辺りの違和感が
まだ残ってるため、先週時点で保険会社に近所の整骨院に切り替え
たいと相談したところ、初診した整形外科から診断書を貰って、事故
管轄の警察に届け出をした上で、行って欲しいとの話でしたので、
昨夜、勤務先からの帰宅途中で管轄警察署に寄って来ました。
人生初の警察署の「取調室」へ入って調書と言うものを取られました。

その上で、今日は奥さんを病院へ送ってからこちらも人生初となる
「整骨院」に到着。平日にも関わらず開店と同時に入ったのですが
既に10名程度が受付待ちをしていましたが、スタッフも若手の男性が
7名程度待ち構えており、すぐさま診察(?)と言いますか、正直
マッサージに入りました。

最初にうつぶせ状態で、トルマリンと言う石を温めた袋(?)を乗せて
温熱療法を10分間。
その後、スタッフさんによる肩と首周りの指圧マッサージを10分間。
最後に、電気治療を10分間と言うメニューでした。

普段肩こりも余り意識なく、肩揉みやシップもほとんど経験が無かった
ですが、結構凝ってますよ!と言われてしまいましたので、自己意識が
ないだけみたいです。
ただ肩の痛みが残る部分の指圧は刺激があったほどよい気持ちよさが
ありましたが、それ以外は正直お金を掛けるほどでも??と思った程度
でした。

それでも年配の方を中心に繁盛していましたので、そういう方からすると
極楽気分なんでしょうね。
出来れば数日間、毎日来て貰った方が良いとアドバイスを受けましたので
仕事帰りでもまだ受付出きるようですので、ちょっと通ってみようと思ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/22(水) 発電記録 朝が霧でしたので僅かですが今年最高記録を更新

 【22//2015】

天候:霧のち快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 36.9Kw(当日達成率 :176.0%)
累計発電量:426.7Kw(累計達成率 :92.5%: -34.6Kw 20.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 :67.8% -202.3Kw 25.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150422_天候

【当日時間帯別発電状況】
150422_発電量

【今月発電累積状況】
150422_月間実績

今朝は曇りっぽいのかと思いきや、市内は霧で覆われていました。
これでまた朝の早いうちは発電は少し伸びきらない状態でしたが、
その後晴れわたってくれたおかげで、僅かですが今年の最高記録を
更新となりました。

累計SIM値比も今月の最高となる90%まで回復です。
この天気が週末までもうしばらく続いてくれそうな気配ですから
このまま累計SIM値ラインまで復帰して貰えると願ってます。

奥さんが退院して早5日が経ちました。
が一昨日頃から今度は私がノドがイガイガしはじめ、とうとう
今朝からはガラガラ声となり痛みがピークになりました。

奥さんが入院中なら自宅で療養しておければいいのですが、
奥さんが帰って来てるため、うつさないようにしないといけない
ため、入院中より気を遣う必要があり参りました。

明日は奥さんが退院後の初通院で、平日にも関わらず
病院の送り迎えで休みを貰ったのですが、ノドからの風邪を
うつさないようにしないといけないと思うと、せっかくの休み
ですが、勤務先へ出掛けた方が良かったのかも?と思ったり
します。
早く治さなければ・・・

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/21(火) 発電記録 早い時間から快晴となり30k越え達成!

 【21//2015】

天候:曇りのち快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 31.6Kw(当日達成率 :150.7%)
累計発電量:389.8Kw(累計達成率 :88.5%: -50.5Kw 18.6日分 -2.4日分)
          (月間達成率 :62.0% -239.2Kw 26.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150421_天候

【当日時間帯別発電状況】
150421_発電量

【今月発電累積状況】
150421_月間実績

今夜は元担当でした私のお客様先でトラブルが発生したため、
現担当の方と一緒に調査対応をしていたため、帰宅が遅くなり
ましたが、奥さんが幾らか家事をしてくれていたので、帰ってからの
家事はすくなく済みました。
でも、まだ家事をするのには本調子ではないので、無理して再入院
とかにならないようにして欲しいと逆に心配になります。

さて今朝はまだドンヨリとした雲に覆われており、予報では夕方から
晴れると言うことでしたが、モニターを見る限り、午前のうちから
晴れ間が広がってくれたおかげで、発電も30K越えとなりました。

気象庁の日射量から見てますと、28K程度は伸びてくれそうな勢い
でしたが、それを上回る値となってくれ嬉しい限りです。
これで少しずつ借金返上となってくれました。
先程外に出ましたら夜空を星が瞬いていました。明日も頑張って
もらいたいです。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/20(月) 発電記録 片手未満。今月もSIM値達成は危うい予感に・・・

 【20//2015】

天候:雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 3.1Kw(当日達成率 :14.8%)
累計発電量:358.2Kw(累計達成率 :85.4%: -61.1Kw 17.1日分 -2.9日分)
          (月間達成率 :56.9% -270.8Kw 27.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150420_天候

【当日時間帯別発電状況】
150420_発電量

【今月発電累積状況】
150420_月間実績

今日は昨夜からの雨が朝もずっと降り続いており、結果
発電はたった3Kwhと昨日の発電とあわせてようやく2桁
と言う値でした。

今日で4月も2/3が終り、残り10日間で毎日27Kwh以上を
発電しつづけないと、月間SIM値に届かない計算となります。

いや~先月はようやく月間SIM値をクリアしたと思ったのですが
また未達となる可能性が高くなって来ました。
今年は全般的に太陽光発電には厳しいですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/19(日) 発電記録 雨の日でまた1桁台へ逆戻り。事故修理から愛車が帰って来ました。

 【19//2015】

天候:雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 7.1Kw(当日達成率 :33.9%)
累計発電量:355.1Kw(累計達成率 :89.1%: -43.3Kw 16.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 : 56.5% -273.9Kw 24.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150419_天候

【当日時間帯別発電状況】
150419_発電量

【今月発電累積状況】
150419_月間実績

今朝はまだ曇りで収まってたのですが、午後からは
ずっと雨が降り続く空模様となり、発電も午前の時には
2桁には乗ってくれると思ってましたが、結果7Kwhと
低迷な値となってしまいました。

昨日・今日とは息子が高校の部活に入っていきなりの
大会参加だったのですが、昨日首を痛めたようで、今朝も
痛みが取れず明日病院へ行きたいと言うぐらいでしたが
顧問の先生の連絡先も分からなかったので、一応
弁当を作って、集合時間の6時過ぎにクルマで送って
欠席となりました。
最初が勢い余ってこの状態は、中学入学の時と同じで
3年経過しても変わりらないものですね。。

2日続けて、勤務の日よりも早起きでしたので、雨もあって
午後は少し昼寝をして過ごしてました。

夕方には交通事故で修理に出していたライフが戻って来ました。
後ろバンパーは新品に交換され、以前自分がぶつけてしまった
運転席の後席後ろの凹みも、板金を中から叩いてくれ、かなり
軽減してくれてました。
普通に直すと8万程度と見積もってくれてましたから、7割程度
回復した状態ですので、お得でした。

さて明日からまた愛車で通勤です。
やっぱり乗り晴れた愛車が一番ですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/16(木) 検針結果

 【19//2015】

今回で導入後23回目のお知らせとなります。

150417_検針結果

03/17~04/16の30日間分で、528Kwh 「22176円(税込)」という結果でした。
前回が356KWhでしたのが、日数は2日多いと言うこともありますが、+170Kwh
となり、季節柄大幅増加となりました。

ちなみに前年同月は557KWh(29日)ですので、1割り程度低くなってます。
売電額が20000円を越えてくれるとやはり嬉しいですね~

買電のほうはと言いますと、437KWhの「8008円」でした。
先月より-80Kwh(-1000円)とこちらも減少しました。
恐らくお風呂ではなくシャワーで過ごせた日が数日ありましたので
その成果が出ております。

前年同月は444Kwh(7799円)でした。
使用量は減ってるにも関わらず、支払額は増加していますので、
単価や賦課金が増加してると意味ですね。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+25597円」

月々のローン代が20702円でしたので、+1474円とようやくプラスに転じました。
単月で見ても+4895円とこちらもプラスですから、収支的にはプラス月間に
移り、これから貯金へなっていってくれそうです。

発電開始してから23ヶ月目の収支累計は+40527円となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/18(土) 発電記録 午後から奥さんに変わり晴れ放題の草抜きに勤しんでました。

 【18//2015】

天候:晴れのちうす曇
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.1Kw(当日達成率 :157.9%)
累計発電量:348.0Kw(累計達成率 :92.2%: -29.4Kw 16.6日分 -1.4日分)
          (月間達成率 :55.3% -281.0Kw 23.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150418_天候

【当日時間帯別発電状況】
150418_発電量

【今月発電累積状況】
150418_月間実績

昨日は奥さんが退院して一夜が明けました。
今日は、子供達はそれぞれ学校と職場のイベントや仕事があり
昼食は子供抜きだったので、実家のお義母さんにも来て頂いて
3人で「蕎麦」を頂きましたが、久しぶりに奥さんが作ってくれた
ものでした。

私も午前中は、N-BOXの車検の下見&見積と一週間分の食事の
買出しに出掛けてましたが、入院している間に庭の雑草が荒れ放題
にしてましたので、何とかしないといけないと思いつつもほったらかし
だったので、明日の雨が降る前にと午後からはいそいそと草抜きに
精を出してました。
正直これまで、クルマイジリはしてたのですが、庭の草木は奥さん
任せでしたので、こんな風に庭木を弄るなんて以前の自分には
考えられないのですが、これも奥さんの入院の影響ですね。

庭の木にも花がつき始めました。

150418_庭

名前が私は分からないのですが、真っ白な綺麗な花です。

さて発電の方ですが、午前中こそ昨日とほぼ同じぐらいまで快晴でしたが、
夕方前にはうす曇が出始めましたが、何とか30K台は確保してくれました。
これで累計SIM値比では、今月の最高記録となり、回復基調となってくれ
たのですが、やはり明日の雨でまた下がってしまうんでしょうね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/17(金) 発電記録 待ちにまった奥さんの退院の日に今年最高の36Kwhを達成で2重の喜びとなりました。

 【17//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 36.1Kw(当日達成率 :172.2%)
累計発電量:314.9Kw(累計達成率 :88.3%: -41.5Kw 15.0日分 -2.0日分)
          (月間達成率 :50.1% -314.1Kw 24.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150417_天候

【当日時間帯別発電状況】
150417_発電量

【今月発電累積状況】
150417_月間実績

本日は、とうとう奥さんが病院を退院して帰宅しました。
今夜はソソクサと勤務先も定時になったら退社し、早めに
帰宅しましたが、ちょうど家に着いた時は、奥さんがお風呂
に入っている最中でしたので、感動の対面とはいきません
でしたが、家に奥さんが居ることが少し不思議でもあり、
「おかえり」と嬉しい気持ちでいっぱいです。

今、娘が夕食の準備をしてくれてますので、先にブログを
アップしてからゆっくりと団欒を過ごしたいと思います。

今日の発電は、予想以上に快晴となり、気温も上がったので
効率が下がってると思いきや、風も伴なっていたようで、何と
今年最高となる36Kwhとなりました。
ようやく、2日遅れのペースですが、月間SIM値の50%を越えました。

まるで退院をお祝いしてくれてるように思えます(笑)
今夜は、先日密かに購入していたコレでお祝いしたいと思います。

150417_Beer.jpg

普段は、第3のビール中心ですが、CMを観て一度は飲んでみたいと
思ってましたので、今回は退院を理由に少し奮発してみました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/17(木) 発電記録 午前晴れから午後は曇り。明日は奥さんが帰宅に備え夜に家族で大掃除でした。

 【16//2015】

天候:晴れのちうす曇
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 26.8Kw(当日達成率 :127.8%)
累計発電量:278.8Kw(累計達成率 :83.1%: -56.7Kw 13.3日分 -2.7日分)
          (月間達成率 :44.3% -350.2Kw 25.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150416_天候

【当日時間帯別発電状況】
150416_発電量

【今月発電累積状況】
150416_月間実績

今日は午前中は結構良い天候となりましたが、午後になると
早くもうす曇が空全体に広がりあっと言う間に発電量も下がった
ようで、日間SIM値を少し上回る程度でした。

それでも昨日・今日と続けて借金が止まり始めてくれましたので
少しずつ累計SIM値値に近づいてくれてます。

さて明日、奥さんの退院が決まったため、今夜は最後の病院訪問
となりました。
あいにく、時間帯のせいもあり、担当医の先生はもちろん、看護師
さん達も他の患者さんで忙しいのか詰め所には姿がなく、御礼を
言う事は出来ませんでしたが、約半年お邪魔させて頂きました
病棟に御礼を言って帰りました。

帰宅してからは、お風呂と夕食を終えたら、家族みんなで部屋の
大掃除を行い、さきほどようやく終わりました。

年末の大掃除から3ヶ月強で、部屋の隅はあっと言う間に汚れて
ましたが、それを何食わぬ顔で過ごしているだけの子供達が、
ヒヤ~~と悲鳴を上げながらも頑張ってくれました。

さてこれで簡単ですが奥さんの受け入れ準備も整いましたので
明日、娘が休暇のため迎えに行って帰って来てくれます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/15(水) 発電記録 予報に反して日間SIM値越え!奥さんの退院日が決まりました。

 【15//2015】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 22.8Kw(当日達成率 :108.7%)
累計発電量:252.0Kw(累計達成率 :80.1%: -62.5Kw 12.0日分 -3.0日分)
          (月間達成率 :40.1% -377.0Kw 25.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150415_天候

【当日時間帯別発電状況】
150415_発電量

【今月発電累積状況】
150415_月間実績

今日の天気予報では、曇りのち夜になってから晴れとの事でしたので
期待出来ないな~半ば諦め気味だったのですが、逆に午前中から
晴れ間が見え始め、夕方にはすっかり曇り、現在夜になって雨風が
強い天候となりましたので、予報と全く逆になりました。

発電所としては昼間に晴れてくれたおかげで、日間SIM値越えと言う
結果となりました。

気象庁の日射量から判断した時は、後+3kwh程度あったも良かった
感じですが、自宅周辺は少し夕方へ向けた曇りが早まってたようです。

4月も早いもので今日で半分が終わりました。
現在のところ月間SIM値比で40%と-10%で折り返しとなりました。
良い日と悪い日が両極端なのが4月の傾向のようです。

さて奥さんの治療も3月末で半年が経ちました。
既に一般病棟の大部屋(4人部屋)に移って3週間近くとなり、
食欲もだいぶ出て来たようで、担当医の先生から、今日時点で
「今週末に退院で大丈夫そうです」と判断下さいました。

当初は順調でも術後3ヶ月は入院したままと聞いてましたので
5月下旬頃と思ってましたが、術後の経過も良く大部屋に移って
しばらくしたらゴールデンウィーク前には退院出来るといいねと
言われてたので、それがさらに早まって逆にビックリです。

もちろん嬉しいのですが、家の片付けを今月末にしようと予定を
していたので、何も出来ていないまま帰宅して貰う状態に
なりますので、大丈夫かな?と心配です。
帰ってそうそう、部屋の空気で調子が悪く再入院なんて事になると
目も当てられませんが、まずは帰宅して週末に掃除を少しでも
頑張るしかありません。

それでも退院と言う言葉がとうとう聞けて家族でも一安心しています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/14(火) 発電記録 朝だけ良かったようで前日の2倍(と言っても1桁台)でした。

 【14//2015】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 8.4Kw(当日達成率 :40.1%)
累計発電量:229.2Kw(累計達成率 :78.1%: -64.3Kw 10.9日分 -3.1日分)
          (月間達成率 :36.4% -399.8Kw 25.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150414_天候

【当日時間帯別発電状況】
150414_発電量

【今月発電累積状況】
150414_月間実績

今日は勤務が終わって外に出てみると雨がザーザーと降っており
あいにく朝の時点では雨が止んでいたので傘をクルマに置いたまま
だったため、仕方なく雨の中をクルマまで走りました。

ただ帰宅してモニターを見ると、朝の時点がちょうど陽が射し込んで
いたようで、1桁ではありますが、昨日よりは2倍近い値でした。

今の夜22時の時点では、雨の止んでますが、明日は朝からまた
1日雨のようですので、もうしばしこの天候に我慢です。

さて陽が長くなった事もあり、今年もエコキュートのサマータイム調整を
自分でしています。
朝に発電してる時間でもまだ8時までと判定して湯沸しをしてますので
出勤で自宅を出発する時に湯沸し停止のボタンが押せるよう1時間10分
ほど時計を早めます。

但し、帰宅して夜になって23時になった途端、また湯沸しをしてしまうため
帰宅したら元の時間に戻してますが、これを忘れる事が多々あり、今日も
22時前に早々と湯沸しを始めてましたので、慌てて時計を戻して湯沸し
停止にしました。

去年と同じボヤキですが、三菱のエコキュートは調整が出来ずイマイチです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/13(月) 発電記録 流石に雨だと片手以下でした。昨日マツダで「CX-3」を見て来ました。

 【13//2015】

天候:雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 3.6Kw(当日達成率 :17.2%)
累計発電量:220.8Kw(累計達成率 :81.0%: -51.8Kw 10.5日分 -2.5日分)
          (月間達成率 :35.1% -408.2Kw 24.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150413_天候

【当日時間帯別発電状況】
150413_発電量

【今月発電累積状況】
150413_月間実績

既に朝起きたら雨が降り始めてました。
ただ、それでも気温が10度を越えてるせいもあり
もう寒いと感じる時期は過ぎたように思えます。

発電は片手未満とお寒い結果ですが、この雨ですから
仕方ありません。明日・明後日もこの雨が続くようですが・・・

さて昨日、ダイハツのお店でウェイクを試乗した記事を書きましたが
その前に、フレアワゴンでお世話になっています、マツダのディーラー
の近くまで行ってましたので、こちらも新車を見学に寄って来ました。

150413_CX-3.jpg

新登場となる「CX-3」です。
担当営業さんが忙しいそうに接客されてましたので、カタログだけ
頂いて来ました。試乗はまだ今度行った時に乗させて貰いますが、
デザインでは、ここ最近のマツダ車の中でも、更にシャープさが
向上していますね。

新型デミオベースのスモールSUVですが、今回はクリーンディーゼル
だけで勝負して来ていますので、値段は250万円程度と正直
割高ですが、売れるんでしょうね~
もうライバルは外車勢になっちゃいますね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/12(日) 発電記録 20K後半でまずまず・・ダイハツでウェイクを試乗してみました。

 【12//2015】

天候:晴れ(うす曇)
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 27.9Kw(当日達成率 :133.1%)
累計発電量:217.2Kw(累計達成率 :86.3%: -34.4Kw 10.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 :34.5% -411.8Kw 22.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150412_天候

【当日時間帯別発電状況】
150412_発電量

【今月発電累積状況】
150412_月間実績

今日も晴れの予報でしたが、時折曇りともなってましたので
どれぐらい伸びてくれるか期待半分ってところでしたが、
昼過ぎまでうす雲が多かったみたいでしたので、結果的には
20K後半と日間SIM値はクリアしてますから悪くないのですが
30Kを期待していた分、まずまずと言ったところでした。

さて今週末は2連休でしたので、気分的にも余裕があり、
食品の買出しの途中でクルマディーラーへ寄って来ました。

今回はダイハツさんで、ウェイクを見て来ました。
150412_ウェイク

実はウェイクは2度目となりますが、楽天会員のダイレクトメールで
4/11・12に来店してシリアル入りのカードを貰うと、ネット登録で300P
を頂けると聞いてましたので、行ってみました。

以前とは違う店舗へお邪魔しましたが、すごく人当たりの良い担当さんが
出て来てくれ、試乗までさせて頂きましたが、タントより無駄に背が高いため
安定性や燃費悪化があるのでは?と懸念していましたが、乗ってみて思いの他
安定性もあり、静かで良かったです。
多分、N-BOXよりも良かった印象でした(笑)

是非、体感だけでも興味のある方は行って見て下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/11(土) 発電記録 事故した愛車の修理の引き取りと代車がやって来てみたら・・・

 【11//2015】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 34.2Kw(当日達成率 :163.1%)
累計発電量:189.3Kw(累計達成率 :82.1%: -41.3Kw 9.0日分 -2.0日分)
          (月間達成率 :30.1% -439.7Kw 23.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150411_天候

【当日時間帯別発電状況】
150411_発電量

【今月発電累積状況】
150411_月間実績

天気予報では今日の4/11(土)の予報が刻々と変わってました。
・先週時点の週間予報 : 晴れ・曇り
・一昨日時点の予報  : 雨・曇り
・昨日時点の予報   : 曇り
・今朝の世不      : 曇りのち晴れ
最初は週末が晴れると期待してたのが、徐々に悪くなりはじめので
ダメだ~と思いきや、また晴れマークが少し見えるまで復活。

まだ朝の時点では雨はタンでいましたが、曇りがちでしたので、
予報通り午後から晴れ間が見えるかな?と思いつつ、1ヶ月ぶりに
N-BOXを洗車&WAX賭けをしておりましたら、徐々に晴れ間が
広がりはじめ、結果的に30Kオーバーまで晴れてくれました。

気温もぐんぐん上昇し、長袖のうすいシャツだけで過ごせるほどで
お隣の傍に群生してる「山桜」も少し満開を過ぎてますが、綺麗
でしたので、1枚写してみました。

150411_雪野桜

今日は、子供達も土曜出勤だったり、部活だったり、友達と遊び
だったりと誰も出掛けて1人でしたので、洗車をしつつ、家に掃除を
したりしてました。

昨日記事に書きました追突事故で、今日早々と保険屋さんが手配
してくれた修理工場から愛車の引き取りと代車を持って来てくれました。

150411_修理 ライフ
こんな風に乗せられて持って行ってくれました。

で代車として来たのが、修理工場の方と昨日電話で相談した時には
3台ある中で、同じホンダのライフがあるとの事でしたが、実際に
やって来たのはN-BOXのシルバーでした。
150411_修理_代車

どうやら事故相手側の保険会社からの要請で、修理工場さんの代車
ではなく、レンタカーにしてくれとの連絡が今朝入ったようで、まさか
我が家と同じものが来るとは思いませんでした。

正直には、せmてN-ONEやN-WGNなどの標準ルーフ高の方が燃費も
良いのですが、こういう時ってこちらから指定や交換なんて出来ない
ものなんでしょうかね???

まずは週明けに修理工場と保険会社から修理の見積りと方針について
連絡があるようですので、それまではコイツとお付き合いですね。
後はいつまで掛かるかはちょっと連絡の時次第になりそうです。

ちなみに奥に写っているピンクが我が家のN-BOXですが、
同じクルマ同士によるツーショットになってしまいました。
グレードや装備的には我が家の方が断然良いです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/10(金) 発電記録 通勤途中でおかまを遭ってしまいました。

 【10//2015】

天候:雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 5.4Kw(当日達成率 :25.8%)
累計発電量:155.1Kw(累計達成率 :74.0%: -54.6Kw 7.4日分 -2.6日分)
          (月間達成率 :24.7% -473.9Kw 23.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150410_天候

【当日時間帯別発電状況】
150410_発電量

【今月発電累積状況】
150410_月間実績

本日のタイトルにありますように、今朝l勤務先へ向う通勤中に
追突事故に遭ってしまいました。

3台での玉突き事故でしたが、私が一番前で、2台後ろのクルマが
1台後ろのクルマに追突し、その勢いで今度は私のクルマに接触
した形でした。

150410_事故03
150410_事故02
150410_事故01

上から追突したクルマ、2番目のクルマ、私のクルマの状態です。

わき見運転をしていたようで、ほぼノーブレーキで追突したようですが、
道路脇に小学生達が通学する列があり、その列の中に昨日入学した
ばかりの我が家を確認していた余りに、車間距離を間違えてそのまま
おかまをほってしまったみたいでした。

私は、前の信号が赤でしたので、減速してブレーキを踏んでる最中で
後ろのクルマがしばらく着いて来てたのですが、ちょっと車間距離も
短めで、勢いでそのまま私にも当ったのですが、普段から前のクルマと
車間距離も開けていましたので、何とか私で玉突きも止まってくれました。

私は自走も出来るので、警察の現場検証とそれぞれの情報交換で
勤務先へ向いましたが、2台の方はどちらも自走不可でレッカーを
手配されてから病院えh向うようでした。

もちろん勤務先は、2時間遅れで遅刻となり、有給申請を出しつつも今日の
仕事をやらないといけないので、夕刻までは勤務してましたが、徐々に
左肩辺りの痛みも出始めてるようで、これがしばらく続くのなら私も病院へ
行ってみようかと考えてます。

さてそれぞれの保険会社から連絡もあり、私のクルマは明日にでも
代車と交換で修理工場へ入る事になりました。
が、気になるのは、10年目の15万kmと言う状態ですので、修理代が
評価額を上回ると、自己負担も出て来る恐れもありますので、ちと
考えようです。どうなることでしょうか?

発電はグラフと結果の数値をご覧のように、片手は免れましたが
またまたイマイチな結果でした。雨による事故には気をつけましょう!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/09(木) 発電記録 息子の高校の入学式に晴れた空となりました。

 【09//2015】

天候:晴れのちうす曇
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 34.1Kw(当日達成率 :162.6%)
累計発電量:149.7Kw(累計達成率 :79.3%: -39.0Kw 7.1日分 -1.9日分)
          (月間達成率 :23.8% -479.3Kw 22.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150409_天候

【当日時間帯別発電状況】
150409_発電量

【今月発電累積状況】
150409_月間実績

今日は平日ですが、息子が受かりました高校の入学式へ
出席するためお休みを頂きました。

朝から空は快晴でとても良い日となりました。
校内にありました桜の木もまだ満開状態を保ってました。
150409_学校桜

ビデオカメラを回しながら、息子の姿を見ると、これまで
娘達の入学式では余り感動しなかったですが、今回は
よくぞ受験を頑張って合格してくれて、ここに居るのが
誇らしく思え感動してしまってました。

式の後に教室に戻ると提出物や明日以降の連絡事項を
説明されてましたが、担任の先生から高校生としての
「想い」を説明下さり、スパルタとまどではありませんが、
しっかりしたポリシーを持って厳しく指導する話にこれまた
感動しました。
工業高校のため普通校と違い、就職に抜けたプロの育成を
心掛け、生活も学習もきちんと心掛けた向った欲しいと
それはそれは切に話して下さいました。

息子も帰りのクルマの中で、イイ先生に当って良かったと
これまでの中学生を何気なく過ごしてた自分を変えたいと
思ってこれから望もうとしてましたので、すごく良いタイミング
だったと思えました。

これから色々と悩む、壁にぶち当たると思いますが、親として
応援して行きたいと思います。
早速、担任の先生からも、明日から弁当なので3年間頑張って
下さいと保護者にも激励されてましたので、頑張って作らねば
と親も気を引き締めたところでした。

さて太陽光発電は昼過ぎまでは昨日を上回るペースでしたが、
午後からうす曇も出始めてしまい徐々に昨日のペースを下回り
結果、34kwhと言う状態でした。

1日だけ晴れの予報だったにも関わらず、2日続けて30k台でしたので、
4月に入ってようやく快調な結果となりました。
が、明日はまた雨とお休みになりそうですが。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/08(水) 発電記録 朝が曇りだったのにまさかの今年2位となる35Kwhでした

 【08//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 35.0Kw(当日達成率 :166.9%)
累計発電量:115.6Kw(累計達成率 :68.9%: -52.1Kw 5.5日分 -2.5日分)
          (月間達成率 :18.4% -513.4Kw 23.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150408_天候

【当日時間帯別発電状況】
150408_発電量

【今月発電累積状況】
150408_月間実績

今朝も昨日の朝と同じように厚めの雲が浮かんでましたが
徐々に晴れ間も広がりはじめ、日間SIM値はクリア出来そうと
安心して帰宅しました。

モニターを見た途端、「こんなに!」とビックリするほどで、まさかの
35Kwhと3月に出した今年の最高記録にわずか0.2Kwhに迫るほど
でした。

今日も風が強く気温は10度前後までしか上昇しませんでしたので
パネルの熱も押さえられてた証拠でしょうか。
ちょっとずつですが、累計SIM値ラインに向って上向いてくれてます。

週間予報では明日の木曜日だけ唯一の晴れ間だったのですが、
恐らく今日の方が発電結果的には良くなったと思いますので、
1日多く晴れが来てくれた感じでラッキーでした。

さてもう一つ帰宅するとPasonicのHEMSモニターの端末のランプが
真っ赤に点灯していました。
早速メッセージをみたところ、定期的に繰るファームウェアの更新
でしたので、安心しました。

150408_HEMS更新

今回も新機種との連携・接続追加の案内でしたが、真っ赤のランプをみると、
異常発生!?と思ってしまうほど赤々と大き目のランプなのでちょっとドキっ
とします。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/07(火) 発電記録 分厚い雲でしたが20Kまで回復!

 【07//2015】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 20.0Kw(当日達成率 :95.4%)
累計発電量:80.6Kw(累計達成率 :54.9%: -66.2Kw 3.8日分 -3.2日分)
          (月間達成率 : 12.8% -548.4Kw 23.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150407_天候

【当日時間帯別発電状況】
150407_発電量

【今月発電累積状況】
150407_月間実績

今朝の天気予報では、お昼前から晴れ間と言うことでしたが、
久しぶりに日間SIM値に届くのかな?と期待しつつも、今朝の
空模様を見る限りでは、本当かな?と思うぐらいモクモクと厚い
雲が漂っており、勤務先でも正午まではこの空模様のままでした
ので、予報に裏切られた~と思ってました。

帰宅するとピッタリ20Kwhと惜しくも日間SIM値には届きません
でしたが、てっきり13kwh程度かと思ってましたので、反対に
おおっ!と声が出てしまいました。

累計SIM値ラインも50%まで復帰し、ようやくマイナスペースが
減少してくれました。
今朝は風もあって気温が低かったせいか、気象庁の日射量と
比較すると200%でしたので、パネルが熱くならなかったせい
だったのかもしれません。

明日は今日並がもう少し良い予報になりそうなので、久しぶりの
日間SIM値越えを期待したいところです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/06(月) 発電記録 まるで梅雨のような雨が続く毎日。

 【06//2015】

天候:雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 4.9Kw(当日達成率 :23.4%)
累計発電量:60.6Kw(累計達成率 :48.2%: -65.2Kw 2.9日分 -3.1日分)
          (月間達成率 :9.6% -568.4Kw 23.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150406_天候

【当日時間帯別発電状況】
150406_発電量

【今月発電累積状況】
150406_月間実績

今日も朝から1日ずっと雨が降り続く天候でした。
ほとんど昨日と同じような雲の様子でしたが、自宅周辺は
昼頃が昨日よりもまだ明るめだったようで、昨日より少し
値が伸びましたが、残念ながら片手未満と言う結果でした。

まだこの雨が水曜日ぐらいまで続きますので、まるで時期
外れの梅雨のような雰囲気です。

一体3月下旬の好調がナンだったんでしょうか?と思ってしまう
ほど、偏りが激しい感じです。

この先、中半から毎日30Kペースぐらいが続かないと今月の
月間SIM値クリアが既に黄色点滅してしまいそうです。

桜も今日ぐらいが見頃になりそうな気配でしたが、一昨日の強風で
早めに桜吹雪となって散り始めてしまってました。
今年は残念ながら曇りや雨の中からの花見だけで終わってしまい
そうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/05(日) 発電記録 冴えない天気が続きます。auひかりのゲートウェイの無線LANの有効方法

 【05//2015】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 3.7Kw(当日達成率 :%)
累計発電量:55.7Kw(累計達成率 :53.1%: -49.1Kw 2.7日分 -2.3日分)
          (月間達成率 :8.9% -573.3Kw 22.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150405_天候

【当日時間帯別発電状況】
150405_発電量

【今月発電累積状況】
150405_月間実績

今日も発電結果は、片手未満と冴えない1日でした。

今週は昨日の土曜日も勤務だったこともあり、今朝は曇りの中
8時前まで布団の中でゆっくり過ごしていました。

もうしばらくこの長雨と曇りが続きそうです。

今日は先日開通したauひかりの設定について、auお客様サポート
へ電話をして確認をしていました。

今回auから送って来ました機器のうち、ゲートウェイと呼ばれる装置が
NEC製の「Aterm BL900HW」と言う機種になります。
こちらには既に内蔵式の無線LANが備わっているようですが、こちらを
利用するには月額500円の有料サービスになるようです。

ですが、昨夜ネットで検索してみたところ、「ギガ割」(2年縛りプラン)と
auスマートバリューに加入していると、申し込みだけをすれば、無料で
無線LAN機能が有効にして貰えるとの記事を見つけましたので、早速
auさんに問い合わせしました。

するとすぐさま申し込みを受理して頂き、設定を有効にして貰え、
ゲートウェイの背面にあります「更新」ボタンを押すと、すぐさま無線LANが
有効となりました。

既に我が家にBUFFALO製の無線LAN親機を以前から設置していましたので
正直、今時点では必要無いのですが、興味本位とBUFFALO製が故障した際に
代用でも使用出来ると思った次第でした。

両方の無線速度をスマホのアプリで計測したところ、アップロードはNEC製が
早いのですが、ダウンロードはBUFFALO製の方が早いと一長一短でした。

まあ、しばらくはスマホが自動認識して接続した方で使用しようと思います。
ですが、auさんもこの手の情報を公に説明してくれてないところをみると、
色々とユーザーにとって便利なことが他にもあるように思えますね。
ちょっと探ってみようかと思ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/04(土) 発電記録 低迷ながらも2桁は確保~

 【04//2015】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 13.9Kw(当日達成率 :66.3%)
累計発電量:52.0Kw(累計達成率 :62.0%: -31.9Kw 2.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 : 8.3% -577.0Kw 22.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150404_天候

【当日時間帯別発電状況】
150404_発電量

【今月発電累積状況】
150404_月間実績

今日は昨日の予報では、晴れ間も見えると回復しそうな感じ
でしたが、今朝の予報では終日曇りに変わってました。

午前中いっぱいはまだ雨が降らずに持ってくれましたが、
夕方にはわりかし大粒の雨が降り始めましたが、何とか
発電の方も2桁を確保してくました。

まだ日間SIM値をクリアしてくれたのは一昨日の30K台が1日
だけと、4月も低迷なスタートが続いています。

愛車を観るとWAX気が消えてますので、明日はWAX掛けを
したいのですが、あいにく終日雨のようなので、来週末まで
我慢するしかなさそうです。

今日は先週に続いて土曜日の出勤でしたが、比較的落ち着いて
仕事をしていました。やはり上司がいないと気分が楽ですね(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/03(金) 発電記録 またまた急降下の片手未満に。奥さんが院内で個室から大部屋への引越しとなりました。

 【03//2015】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 2.9Kw(当日達成率 :13.8%)
累計発電量:38.1Kw(累計達成率 :60.6%: -24.8Kw 1.8日分 -1.2日分)
          (月間達成率 : 6.1% -590.9Kw 21.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150403_天候

【当日時間帯別発電状況】
150403_発電量

【今月発電累積状況】 ※4/2と4/3とあわせてアップしています。
150403_月間実績

昨夜の残業の眠たい中を起きてみると、外はまだ雨が降らない
までも、どんよりと雨雲が漂ってました。
勤務先では午前中いっぱいは雨が降らずにいたのですが、
どうやら家族の話では、自宅周辺はずっと雨だったようで、
またまた片手未満と言う結果に落ち込んじゃいました。

日におって1桁、30K台、1桁と激しい乱上下ですが、さすがに
明日はそこまで回復する見込みはありません。

さて奥さんが入院して早半年が経過しました。
移植があり、その後吐血によりICUに運ばれ、先月からはまた
個室にまで戻って来ましたが、とうとう今日、大部屋への引越しを
言われて、移動したようでした。

病室自体は階の入り口が自動ドアのクリーンルームですが
4人部屋に戻れた事は、また1歩前進したようです。
その証拠に、ようやく点滴用のカテーテルなどが全て外れたようで
晴れて開放感に浸ってるようでした。
これでトイレに行く時も自分の身ひとつで移動出来ますし、
寝る時もチューブを気にする事なく動けるようです。

目標は今月末退院と奥さんが言ってますが、担当医の先生からは
焦って、また戻って来るような事にならないように、しっかりと治して
から退院する気持ちでと釘をさされたようです(笑)

そんなこんなでも少しずつ元気になる様子が日に日に感じられるのは
家族としても嬉しい限りです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/04/02(木) 発電記録 2日目に早くも30K台に復活!自宅のネットをau光に切り替えしました!

 【03//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :629Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 34.3Kw(当日達成率 :163.6%)
累計発電量:35.2Kw(累計達成率 :89.9%: -6.7Kw 1.7日分 -0.3日分)
          (月間達成率 : 5.6% -590.9Kw 21.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150402_天候

【当日時間帯別発電状況】
150402_発電量

【今月発電累積状況】 ※4/2と4/3とあわせてアップしています。
150403_月間実績

ブログのアップが1日遅れとなりました。
昨日は勤務先で夕方になってから、私が元担当していましたお客様からの
トラブルコールが入って来てしまい、現担当の方と一緒に復旧作業に
追われ、帰宅しましたのが、0時30分を回ってました。

それからお風呂と夕食を済ませてから、明日(既に今日)の家族の
食事の準備やら、私の弁当やらを作りながら、洗濯を干してから
寝床についたのが2時前と、既にブログをアップする元気もなく
ひたすら寝て、普段通りの時間に起きてから1時間のマイカーを
運転して通常通りの勤務についてました。

と言うこともありながら、1週間天気が悪いはずなのが、晴れマークも
出ている風に変わってましたので、日間SIM値に届くのを期待してた
のが、思った以上に晴れ間が夕方まで続いてくれて、30K台に届いて
くれました!

それでも前日が最低だったため、累計SIM値比ではマイナスですが
挽回してくれて嬉しかったです。

さて、実は今日(4/3・金)の事になりますが、我が家のインターネット
回線が切り替わりました。

これまでNTT西日本のフレッツ光/隼だったのが、auひかり1Gタイプに
変わりました。
先月頭に、次女がiPhoneに切り替えたのをきっかけに、auスマートバリュー
が適用する事で、家族の通信費が削減出来るという事で、iPhoneもauのままで
光もauに変えてしまいました。

但し我が家でフレッツ光にしてから約4年が経過する頃で、現在、もっともっと割を
適用していたため、携帯と同じように更新時期があったため、3月に解約すると
違約金が2万円、4月以降なら1万円と差があるため、auさんに調整して今日の日
となりました。

光自体の線は物理的には変わらないため、auから依頼された地元の通信電気会社の
方が、NTTのONUを外して、auの疎通確認をするだけですが、auはしっかりと3年掛けて
工事費を月割りで請求してきます。
それでも、割引もあるため、実質料金はタダになりますが、今回は価格.comからの
申し込みで切り替えたため、キャッシュバックが割引も含め7万円程度ありますので
違約金やNTTの割引が減った分が相殺される勘定です。

その上で長女もあわせて2人が毎月1480円引き(2年間)となる分、どんどんお得感が
増えて来ると思います。

工事の方も、auから届いてる機械はお客様ご自身で取り付け・設定して頂きますと
事前に電話で説明があったので、昨夜遅い帰宅ながらも、帰ってからすぐに設置
出来るようにとauのONUやゲートウウェイの機器を開封して設置予定場所に置いて
おいたところ、何と帰宅するとWifiもパソコンも何の問題もなく繋がってました。

予定より1時間以上も早く前の工事が終わったからと来てくれた方が、親切に
配線も整理してくれた上で、auの機器はもちろん、我が家のBUFFALOの無線
ルーターまでちゃんと繋げてくれて帰ってくれたようです。

これまででも1時間程度覚悟していた作業がない分、ラッキーでした!
速度もほぼNTT光と変わりなく、速度計測では若干向上したぐらいで快適です。
今回は、BIGLOBEが新しいプロダイバとなり、これまでのBB.EXCITEの解約
手続きをしないといけませんね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る