2015 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 06

2015/05度 発電記録 3ヶ月連続でSIM値クリア!我が発電所の丸2年を総括。

 【31//2015】


・5月度発電量SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)
・5月度累計発電量 :877Kw(28.3Kw/日 36.4日分 +5.4日分)
・5月度達成率   :+129Kw / 117.2%
・5月度Kw発電量  : 152.3Kw/Kwあたり

150531_月間実績

では日別グラフから読み取れる傾向についてからですが、
  0~ 9Kw台 : 2日
 10~19Kw台 : 4日
 20~29Kw台 : 5日
 30~39Kw台 : 20日

150531_累計実績
日計SIM値割れ:11日間
日計SIM値越え:20日間

・1桁台が2日だけ
・30K台が20日
と言うのが今月の好調さを表しております。
この傾向は前年同月と同じですが、30K台の数こそ前年より
1日多いのと、日間SIM値越えの日も今年の方が多いのですが、
35K以上の日数が前年の方が上回っていたようで、その結果
18kwhほど前年より少なかったのですが、その差、月間SIM値比
で2%ですので誤差の範囲です。

さて我が発電所も丸2年を経過しました。
2年間の実績を総括してみますと、
・1年目 : 6761Kwh(SIM値比109.8%)
・2年目 : 6156Kwh(SIM値比105.8%) 前年比 -247Kwh
・累計  : 12312Kwh(SIM値比107.8%) Kwh平均 2304Kwh
と言う具合でした。

売電はSIM値は、発電の85%としてますが、達成度としましては、
1年目は97.1%、2年目は100.8%と言う具合でした。

今のところ、まずまず計画通りに進んでくれてます。
導入して2年があっと言う間に感じられ、ただ逆に気が早いかも
しれませんが、売電可能年数が残り8年しかないんだと思って
しまいます。

さて皆さんのところは如何でしたでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(月度)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/31(日) 発電記録 5月最終日は晴れて30kwhの有終の美となりました。

 【31//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 30.3Kw(当日達成率 :125.6%)
累計発電量:876.9Kw(累計達成率 :117.2% +128.9Kw 36.3日分 +5.3日分)
          (月間達成率 :117.1% +128.9Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150531_天候

【当日時間帯別発電状況】
150531_発電量

【今月発電累積状況】
150531_月間実績

今朝の空模様は、画像を比べる限りでは昨日と余り
変わり映えがないような、うす曇の天候でしたが、
昼間はそこそこ晴れ間も広がってくれたり、時折雲が
漂って陽射しが和らいだりしつつも、結果は30Kwhと
貢献してくれました。

一昨日の時点では、昨日と今日で、貯金として+30Kwh
程度かと?予想してましたが、終わってみると+44Kwhと
+14Kwhも多くなってくれました。

今日は午前中は市内に買出しに出掛け、午後は自宅で
まったりと休みを満喫していました。
昨夜の時点では、明日がようやく休日だから少し遅くまで
寝れるぞ~と思ってたのですが、夏の時間帯になったので
休みの日でも、外が明るいせいもあって、普段より少し遅い
程度で目が覚めてしまい、買出しの前にマイカーのライフの
方を洗車&WAX掛けしてしまいました。
今週は雨も降る日もありますので、梅雨前のワックス施工と
なりましたが、まだ陽射しが弱くて助かりました。

さて5月も今日で最終日でした。
5月の月間総括はまた家事をした後でアップ致します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/30(土) 発電記録 曇り・雨でも少しずつ貯金。明日はお休みだ~

 【30//2015】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 13.7Kw(当日達成率 :56.8%)
累計発電量:846.6Kw(累計達成率 :117.0%: +122.7Kw 35.1日分 +5.1日分)
          (月間達成率 :113.2% +98.6Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150530_天候

【当日時間帯別発電状況】
150530_発電量

【今月発電累積状況】
150530_月間実績

今日は予報で、曇り・雨と聞いていましたので、10Kwh前後だろうと
思ってましたが、朝時点ではまだ青空も見えてるぐらいで、お昼頃から
パラパラと降り始めたようで、結果としては13K台と予想より少し多め
と言う具合でした。

明日は曇りのち晴れと午後になるにつれて回復傾向なので、何とか
日間SIM値に届いてくれるとイイかなと期待しています。

今週は今日まで勤務でしたので、残業が続く+6日連続で、少し
気分的にバテ気味でしたが、明日は少しゆっくりしたいと思います。

友人に田んぼをしてる農家のところがありますが、週末も勤務先は
休みでも田畑をやったり、以前は青年団や消防団までやってるよと
聞いてたまげましたが、生活パターンって自分のペースで染み付くと
それ意外は中々出来ないですから頭が上がりません。

農家の方々お疲れ様です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/29(金) 発電記録 30k台復活!残す2日で貯金がどれだけ伸ばせるか!

 【29//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 35.6Kw(当日達成率 :147.5%)
累計発電量:797.3Kw(累計達成率 :119.0%: +133.2Kw 34.5日分 +5.5日分)
          (月間達成率 :111.4% +84.9Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150529_天候

【当日時間帯別発電状況】
150529_発電量

【今月発電累積状況】
150529_月間実績

昨日は恒例の4日毎周期?の後の休憩でしたが、今日はまた
快晴の空模様が帰って来てくれました。
発電結果は35k台と好調ですが、気象庁のSIM値比で見ると
今日もパネルの温度上昇により変換効率はまた下がってしまった
ようでした。

週間予報では週末となる明日(土曜日)と明後日(日曜日)が
雨マークでしたが、小雨程度と少し改善となってました。

今月も残すところあと2日ですが、天候の崩れがあるものの
+20kwh程度は伸ばしてくれると思いますので、貯金も最終的には
+100kwh前後になると思われます。
ちなみに前年同月では+145Kwhで終わってますので、全体的には
前年の方がもっと良かったといえるようです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/28(木) 発電記録 涼しい1日でしたが発電も冷ややかな結果でした。

 【28//2015】

天候:晴れ・うす曇
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 20.7Kw(当日達成率 :85.8%)
累計発電量:797.3Kw(累計達成率 :118.0%: +121.7Kw 33.0日分 +5.0日分)
          (月間達成率 :106.6% +49.3Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150528_天候

【当日時間帯別発電状況】
150528_発電量

【今月発電累積状況】
150528_月間実績

今日はまさか日間SIM値に届かないと言う結果でした。

晴れ・曇りの予報でしたが、今朝みたテレビの天気予報では
朝だけ曇りで夕方までは晴れでしたが、Yahooでの予報では
お昼過ぎまでは晴れ、その後は曇りと言う具合でしたが、
実際には昼間だけ少し晴れで朝と午後はもうすっかりうす曇
と言う具合で、一番晴れが少ない結果でした。

ここ数日に比べると多少は低いだろうから20K後半程度かと
思っていましたが、まさかSIM値に届かないとは予想してません
でしたので、ガッカリ。

今月はグラフをみるかぎり、4日晴れ間の後は日間SIM値割れと
のペースとなっているようでした。
一休みでしょうか?

それでも陽射しが和らいだおかげで日中も過ごし易い感じでした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/27(水) 発電記録 3日連続の30K台で今月SIM値達成!

 【27//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 36.4Kw(当日達成率 :150.9%)
累計発電量:776.6Kw(累計達成率 :119.2%: +125.1Kw 32.2日分 +5.2日分)
          (月間達成率 :103.8% +28.6 )

【本日空模様 画像 南向き】
150527_天候

【当日時間帯別発電状況】
150527_発電量

【今月発電累積状況】
150527_月間実績

今日も含めほぼここ3日間は同じ値となりました。
おかげで予定(?)通り、本日月間SIM値を達成となりました。
27日での達成は前年同月と同じでした。
ちなみに先月が28日でしたので1日早く達成となりました。

但し前年は月末まで残り4日間とも30K台だったのですが、
今年は明後日まで晴れ・曇りですが、残り2日は雨マークが
出てしまってますので、前年越えは難しいようです。

気温も連日、今年最高と報道されてますね。
まだこちらは29度で大台の手前で留まってくれてますが
関西を中心に30度越えの地域が出ていますから、熱中症には
くれぐれもお気をつけて下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/26(火) 発電記録 今日も快晴!ですが気温も上昇してパネルがアチチ?

 【26//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 36.8Kw(当日達成率 :152.5%)
累計発電量:740.2Kw(累計達成率 :118.0%: +112.8Kw 30.7日分 +4.7日分)
          (月間達成率 : 99.0% -7.8Kw 1.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150526_天候

【当日時間帯別発電状況】
150526_発電量

【今月発電累積状況】
150526_月間実績

今日は自宅から鳥取市まで100km先の支店に直出で向いました。
久しぶりの仕事での長い運転なので、忙しくなった時期で時間的
制約はあるのですが、少しだけ息抜きした気分でした。

外は暑く、昼過ぎにクルマの中で聴いていたラジオでも今日は一番
暑い1日でしょうと言ってたり、気象庁の日射量を確認しても、これまでで
一番だったりするのですが、気温が高すぎたせいもあり、パネルも
効率が落ちてしまったようで、値はほぼ昨日並に留まりました。

月間SIM値まで残り8Kwhを割りましたので、予想通りの明日27日に
到達してくれそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/25(月) 発電記録 快晴が続き貯金増加!オープンカーってシャッター付きの倉庫型駐車場でないとダメなの?

 【25//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 36.3Kw(当日達成率 :150.4%)
累計発電量:703.4Kw(累計達成率 :116.6%: +100.2Kw 29.2日分 +4.2日分)
          (月間達成率 : 94.0% -44.6Kw 7.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150525_天候

【当日時間帯別発電状況】
150525_発電量

【今月発電累積状況】
150525_月間実績

今日も快晴の空模様となり、発電も調子が良く36K台まで伸びてくれました。
貯金も+100Kwhの+4.2日分とほぼ前年同月と同じ水準です。

但し、前年を見ると、この後ずっと快晴続きだったようですが、週間予報では、
月末の30,31日が曇りや雨の予報もありますので、最後は前年には届かない
結果となりそうですが、それでも予想以上のペースです。

さて昨日のブログでホンダディーラーへS660の試乗に行った事を記事に
させて頂きましたが、書き終えてから思い出した事が一つありました。

オープンカーと言う事で、屋根がソフトトップと呼ばれる布製で出来ていますが
担当してくれた営業のお兄さんの言い方ですと、
「やはりこの手のクルマは、屋根付きの駐車場で、それもカーポートではなく
シャッターが装備されている倉庫型のところでないとダメですね。
更にオープンの特性で旧型(ビート)でもそうですが、どうしても長年経過すると
屋根の接合部から雨漏りがしますからね」
とやはりホット客じゃないせいもあって、色々とマイナス思考の会話が続きました。

結果的に同じでも、例えば「やはり屋根付きの方がよろしいですね」と
言われた方がお客さんとしても聞いてて気持ちが良いんですがね。

ちなみに会社の同僚で青空駐車かつソフトトップでもう22年近くビートに
乗ってる人が居ます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/24(日) 発電記録 35Kwhで晴れ間復活!ホンダS660を試乗して来ました(+シャトルの画像有)

 【24//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 35.2Kw(当日達成率 :145.9%)
累計発電量:667.1Kw(累計達成率 :115.2%: +88.0Kw 27.6日分 +3.6日分)
          (月間達成率 : 89.2% -80.9Kw 11.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150524_天候

【当日時間帯別発電状況】
150524_発電量

【今月発電累積状況】
150524_月間実績

今日は35K台と昨日のSIM値未達を挽回してくれるほど発電も
頑張ってくれました。
貯金も今月の記録を伸ばし、月間SIM値達成まで2桁台まで
縮まりました。

週間予報では曇りの日もチラホラ見えますが、残すところ7日間
恐らくよほど悪い天気が続かなければSIM値達成が見えて来ました。
期待度では早ければ28日か29日には達成してくれる事を願います。

さて今日も市内に買い物ついでショップも回って来てました。
先日、ホンダディーラーで見かけました「S660」ですが、先週は
試乗する時間が取れず、今週は別の店舗へ移動していると
教えてくれてましたので、早めにと9時の開店と同時に入店
する格好でお邪魔しました。

で実際に試乗してみましたが、今回は試乗のみで画像はありません。
運転席もほとんど地べたに座るようで、自分の体重の重心も後ろ斜めに
なる感じで狭い間隔とあわせてスポーティーな感覚満載でしたが、
正直個人的には物足りませんでした。
今回はCVTタイプの試乗でしたが、やはりこの手はミッションで自分で
エンジンの美味しい部分を使いながら変速する方が楽しそうです。
ソフトトップの屋根を付けたまま試乗しましたが、天候も良かったので、
後でオープンにして走れば良かったと思いました。

S660も決して悪いクルマではありませんが、受付と試乗に同席してくれた
営業のお兄さんですが、言葉遣いは丁寧ですが、あからさまにホット客じゃ
ないと分かると、話のトーンも低く、恐らくそのせいもあって、せっかくの
試乗タイムが冷めた雰囲気となったせいもあります。

以前訪問した時に他の営業担当マンもやはり若い人(と言っても30歳ぐらい)で
同じような接客態度でしたから、やはり普段自分が行きつけている営業所の
方が雰囲気が良いと改めて感じました。
とちょっと今回はクルマと言うよりも営業所について少し辛口評価となりました。

ちょうど新しい「シャトル」もお目見てしてましたので、帰りにこちらも撮影して来ました。
150524_シャトル

普段馴染みの営業所の担当の営業のお姉さんは、今度のシャトルにべた褒めして
自分でも購入すると宣言してました。
デザインは悪くないのですが、ハイブリッドで付属品や諸費用を含めるとほぼ300万円
になるそうです。
う~ん、高い!と言うのが正直な気持ちですが、好きな人にとっては、価値があるんで
しょうね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/23(土) 発電記録 とうとう曇りの1日となりました。が家庭菜園にはちょうど良かったりします。

 【23//2015】

天候:うす曇り
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 19.4Kw(当日達成率 :80.4%)
累計発電量:631.9Kw(累計達成率 :113.9%: +76.9Kw 26.2日分 +3.2日分)
          (月間達成率 : 84.5% -116.1Kw 14.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150523_天候

【当日時間帯別発電状況】
150523_発電量

【今月発電累積状況】
150523_月間実績

今日は残念ながら日間SIM値未達となりました。
曇りとは思ってましたが、まさか届かないとは思ってませんでしたが、
正直、晴れと言えるほどの空模様ではなく、朝からうす曇が漂うかんじ
でしたので、SIM値比80%ならOKと思えるほどでした。

その分、今日は庭にあります8畳ほどの家庭菜園の準備をする
予定でしたので、天候・気温的には逆にうってつけでした。

これまではちょこっと耕すのを手伝うぐらいでしたが、奥さんが退院
してからの庭の雑草抜きをはじめ、徐々に私が行なう範囲が増えて
来て、とうとう菜園もやる事になり、先週は雑草で荒れ放題だったのを
何とか草抜きは終えましたので、今日は近所のホームセンターで
肥料と苗を買って来て1日目の土の準備でした。

が、これと言うにも昨年奥さんが入院した時に、菜園にあったピーマンが
料理のメニューに大変重宝した事があり、そのおかげで私も家庭菜園の
ありがたみを実感したと言う心境の変化もあります。

今回は全体を耕さずに、苗を植える部分だけ耕すと言うとても簡易的な
やり方でしようと奥さんと言ってくれましたので、体力的にもとても
助かりました。
明日は苗を植えたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/22(金) 発電記録 うす曇りの朝でしたが午後から快晴が復活!

 【22//2015】

天候:うす曇のち快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 34.1Kw(当日達成率 :141.3%)
累計発電量:612.5Kw(累計達成率 :115.4%: +81.7Kw 25.4日分 +3.4日分)
          (月間達成率 : 81.9% -135.5Kw 15.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150522_天候

【当日時間帯別発電状況】
150522_発電量

【今月発電累積状況】
150522_月間実績

今朝は少しうす雲が漂う空模様でした。
とうとう30K台は途切れたか~と思ってましたが、午後になると
また快晴の空が戻って来てくれたおかげで、終わってみれば
34Kwhと好成績となりました。

現在、累計SIM値比で115%と好調ですが、前年同月は、120%
近い状態で推移していたようで、今年も良いのですが4月同様
前年と比べると少し及ばないみたいです。

それだけ昨年は好調だというだけで、累計SIM値ラインをずっと
上回っていますので、こういう風に思うのは贅沢なんでしょうね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/21(木) 発電記録 朝からずっと快晴で今年一番の発電を記録!息子は風邪で寝込んでます。

 【21//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 38.6Kw(当日達成率 :160.0%)
累計発電量:578.4Kw(累計達成率 :114.1%: +71.7Kw 24.0日分 +3.0日分)
          (月間達成率 : 77.3% -169.6Kw 17.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150521_天候

【当日時間帯別発電状況】
150521_発電量

【今月発電累積状況】
150521_月間実績

朝から綺麗な青空に恵まれました。
たまたまテレビで毎朝天気予報を見るのですが、今朝に限って
ちょうどタイミングが悪く見損ねたので、朝の空を見ながらも
またどこかの時間でうす雲が出たりするのだろうか?と思って
ましたが、ずっとこの快晴の空が続いてくれたようで、
発電も今年一番となる値となりました。

時間帯グラフを見ても、非常に綺麗な山型となってくれており
清清しい限りです。

ただ、我が家の息子は昨日から風邪による高熱にうなさて
学校も2日間休んでいます。
どうやら週末に私の知人から誘われたバイクレースのバイトで
出掛けた原因で、雨の中の誘導係りだったので、疲れがドっと
出たしまったようです。
奥さん曰く「来年は行かせられないな~」と。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/20(水) 発電記録 午前に少し雲ってしまいましたが、昨日並の発電でした!

 【20//2015】

天候:晴れ一時曇り
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 34.7Kw(当日達成率 :143.8%)
累計発電量:539.8Kw(累計達成率 :111.9%: +57.2Kw 22.4日分 +2.4日分)
          (月間達成率 : 72.2% -208.2Kw 18.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150520_天候

【当日時間帯別発電状況】
150520_発電量

【今月発電累積状況】
150520_月間実績

今日は、朝・夕とが画像にありますように青々とした快晴な空模様
でしたが、午前中はちょっと?と思うぐらい雲に覆われてしまって
ましたが、何とか昨日に近い程度まで発電してくれました。

5月も早いもので、2/3が過ぎました。
今日までのところ、累計SIM値ラインを上回っており、貯金も今月の
最高となる2.4日分まで増えてくれました。

週明けが少し曇り・雨になるような週間予報になってますが、それまでに
少しずつ貯金を貯えておきたいところです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/19(火) 発電記録 朝はまだ思いっきり曇り空でしたが、快晴に変わってくれました!

 【19//2015】

天候:曇りのち快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 36.7Kw(当日達成率 :152.1%)
累計発電量:505.1Kw(累計達成率 :110.2%: +46.6Kw 20.9日分 +1.9日分)
          (月間達成率 : 67.5% -242.9Kw 20.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150519_天候

【当日時間帯別発電状況】
150519_発電量

【今月発電累積状況】
150519_月間実績

予報では朝から晴れとなっていますが、今朝の空模様をみる限りでは
このまま雨が降りそうな感じで、本当に晴れるの?と疑問に思えるほど
でしたが、この空も9時を過ぎた頃からどんどん明るい空に変わり、
昼前にはすっかり快晴の青空が広がりました。

帰宅してグラフを見ても、本当に朝の7時台だけ少ないですが、8時以降は
綺麗な山型となり、発電も36K台と大変良い結果となってくれました。

今週の週間予報を見ますと、快晴の日はないのですが、毎日太陽マークが
見える状態ではありますので、日間SIM値ラインでそこそこ積み上げて
くれそうな予感がします。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/18(月) 検針結果

 【18//2015】

今回で導入後23回目のお知らせとなります。

150518_検針結果

04/16~05/18の32日間分で、733Kwh 「30786円(税込)」という結果でした。
前回が528KWhでしたのが、日数は2日多いと言うこともありますが、+205Kwh
となり、売電が3万円台となるとやはり嬉しい限りです。

ちなみに前年同月は766KWh(33日)と+33Kwhかつ1日多いので、比較すれば
順当でした。

買電のほうはと言いますと、375KWhの「7537円」でした。
先月より-60Kwh(-500円)となりましたが、先月より-20Kwhですが
金額はそれより開かないので、高い時間での買電が多かったのかも
しれません。

前年同月は336Kwh(67959円)でしたので、昨年の方が発電は多く
買電は少なくとすごく良かった月だったようでした。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+32395円」

月々のローン代が20702円でしたので、10084円と1万円台のプラスとなりました。
単月で見ても+11693円とこちらも大幅に増加です。

発電開始してから24ヶ月目の収支累計は+52220円となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/18(月) 発電記録 午後から雨でしたが何とか2桁台もキープ!

 【18//2015】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 11.8Kw(当日達成率 :48.9%)
累計発電量:468.4Kw(累計達成率 :107.8%: +34.1Kw 19.4日分 +1.4日分)
          (月間達成率 : 62.6% -279.6Kw 21.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150518_天候

【当日時間帯別発電状況】
150518_発電量

【今月発電累積状況】
150518_月間実績

今朝はまだ少し青空も見えていたのですが、既に時間が経つにつれれ
下り坂へ向っておりました。

昼頃までは辛うじて曇りをキープしてくれてましたが、夕方からは徐々に
雨音も強くなりだし、私が帰宅しようと勤務先を出た頃から大雨となりました。
それでも何とか2桁は発電してくれてまして恩の字でした。

今日から仕事が忙しくなりはじめ、ちょっと残業が続きそうですが、
そんな時に限って奥さんの体調もイマイチと言う状態となり、
夕飯も冷凍庫にあるものと、次女が少し手伝ってくれたようで
何とか用意してくれました。

明日も体調が悪いとどうしたものかと少し不安になりますが、
体調も中々優れないみたいで可愛そうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/17(日) 発電記録 4日ぶりのSIM値越え!連日でホンダにお邪魔して「S660」を見て来ました。

 【17//2015】

天候:晴れ時々うす曇
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 33.0Kw(当日達成率 :136.8%)
累計発電量:456.6Kw(累計達成率 :111.3%: +46.4Kw 18.9日分 +1.9日分)
          (月間達成率 : 61.0% -291.4Kw 20.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150517_天候

【当日時間帯別発電状況】
150517_発電量

【今月発電累積状況】
150517_月間実績

今朝は朝から半年に1度の自治会の一斉清掃日でした。
晴れてましたが、うす曇があったため、それほど暑くはなくて助かりました。

今日は晴れ予報でしたので、30Kは越えて欲しいと思っていましたので、
何とか希望通り達成してくれましたが、時間帯別グラフを見てみると、
一番美味しい正午辺りが凹んでいました。
まあ昨日まで3日間がSIM値割れでしたので、まずはヨシとしましょう!

次女がだいぶ体調も良くない、街へ出たいと言いましたので、昨日の
ホンダディーラーでデザートをよばれた事を言うと、行きたいと二つ返事
だったので、連日でディーラーさんにお邪魔してしまいました。

今日も先着20名様までにデザートがあると受付のお姉さんが優しく声を
掛けて頂きご馳走になりました。それがこちらです。
1431740495403.jpg

こちらでは有名なケーキ屋さんのもので次女試算で400円程度。
次女も美味しかったと満足気でした。

その間私は、試乗車として展示していたあるクルマを撮影。
150516_S660_01.jpg
150516_S660_02.jpg

ホンダが久しぶりに放つ軽本格スポーツカーであります「S660」です。
私は後日に試乗させて頂こうと思ってましたが、撮影した後に、次から
次へと試乗に人が来られてました。

説明して頂いた若い営業スタッフさんも「エンジンルームも撮影されますか?」
とのはからないで、1枚パチリと。
150516_S660_03.jpg
画像がどうしても横になってしまいますが、ご了承下さい。

660ccのVTECターボエンジンをミッドシット(座席後ろ)に搭載した状態です。
確かにこの後希少なクルマですからエンジンルームは中々お目に掛かれない
かもしれなので、貴重な1枚となりました。

また試乗した後で感想はアップしたいと思いますが、本格スポーツを目指し、
荷物置き場が異常に少ないものですから、バック程度でも、フロントにある
中央のケース(本来は脱着式のソフトトップルーフを格納するスペース)
にしか置くところがないようです。
150516_S660_04.jpg

色々装備を点けると250万円程度。
まあ軽と言う枠を考えずに、純粋にスポーツカーを楽しみたい余裕のある
人は購入されるんでしょうね。
今から契約しても納車は来年になるようです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/16(土) 発電記録 また半日天気で3日連続のSIM値未達。ホンダで新型ステップワゴンを試乗しました1

 【16//2015】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 20.7Kw(当日達成率 :85.8%)
累計発電量:423.6Kw(累計達成率 :109.7%: +37.5Kw 17.6日分 +1.6日分)
          (月間達成率 : 56.6% -324.4Kw 21.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150516_天候

【当日時間帯別発電状況】
150516_発電量

【今月発電累積状況】
150516_月間実績

今朝はもう雨が上がってるかと思ってましたが、起きた時に
雨の音がしておりました。

9時に半年毎に通ってる歯医者に行こうと外に出た時には
ちょうど雨が上がった頃でしたが、うす雲が漂う空模様で
午後になってからようやく晴れ間が見え始めた状態でした。

発電は3日連続で日間SIM値割れとなりましたが、3日間
とも平均して20kwhとそれほど悪い結果でないため、何とか
これまでの貯金でマイナスにならずに繋いで来れました。
明日は晴れの予報になってますので、3日間の不足分を
少しでも挽回出来るよう頑張って貰いたいものです。

さて今日も買い物や庭の草抜きなど色々と予定を入れてる中で
歯医者の帰りに、ホンダディーラーに寄って来ました。
先週末に一泊二日でN-BOXを3年目の車検に出してましたので、
後日車検証とステッカーが陸運局からが予定通り入ったとの連絡が
あったため受け取りついでに新車を見学&試乗して来ました。

今回のターゲットは「ステップワゴン」です。
20150516_111528.jpg

展示兼試乗車が真っ白のスパーダですが、先週末に車検で
N-BOXを預けにお邪魔した時に既に実車は見てましたが、
今日は改めて試乗をさせて頂きました。

新型は、1.5Lダウンサイジングターボ(&VTEC)となり、排気量では
前モデルまでより500cc(25%)も縮小されてますが、実際に走ると
とても1.5Lには思えず、前モデルの2000ccと同等レベルに感じました。
ターボも昔のようにガンガン飛ばすと言うタイプでもなく、低速からずっと
効いてるような感じで実際にパワー不足は感じられませんでした。

その上、静音性も大変優れており、以前愛用していたエスティマと比べても
差がないどころが逆に落ち着いてました。

これに話題の「わくわくゲート」と呼ばれます、後ろのテールドアの左側が
横に開く上に、全体が通常のようにも開くと言う「カラクリ」ドアとなっており
バックミラーで見ると、ちょうど縦の柱の部分が気にならないと言えば嘘に
なりますが、個人的にはこの発想には賛成です。

これでトヨタのノア&VOXYのガソリン車をはじめ、日産のセレナのマイルド
ハイブリッドよりも燃費も良いと言うことですから、燃費面でもようやく
競争出来る土壌に立てました。

正直、顔つきは個人的には前モデルのカクっとしたタイプの方が好みですが
実車だと写真で見るよりは違和感は無かったので、まあ慣れでしょうか。

我が家もですが、軽自動車やスモールカー全盛で、ミニバンも少し販売数は
下降気味ですが、このように一般の人のためになうような活発な競争は
とても良い傾向だと思います。
是非、わくわくゲートは実車を体感してみて下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/15(金) 発電記録 雨こそ降らずでしたが曇り空で日間SIM値比90%は立派!

 【15//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 22.6Kw(当日達成率 :93.7%)
累計発電量:402.9Kw(累計達成率 :111.3%: +41.0Kw 16.7日分 +1.7日分)
          (月間達成率 : 53.9% -345.1Kw 21.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150515_天候

【当日時間帯別発電状況】
150515_発電量

【今月発電累積状況】
150515_月間実績

今朝観た天気予報では、昼間は曇りで夕方から雨でした。
ただ、朝のうちはそれでも空がまだ明るいこともあって
ついつち勤務先の駐車場で愛車から降りる時に、傘を持って
降りる事をすっかり忘れていましたが、何とか退社するまでは
雨も止んでくれた~と思ってましたが、結局終日曇り空で終わって
くれました。

そんな事もあり、2日続けて日間SIM値割れではありますが、
90%を越えてますのでOKでした。

さて知り合いが今夜からバイクレースに広島方面まで行くと
先週から連絡があり、どうやらスタッフとして息子を連れて行って
くれるようで、今夜から2泊で出掛けて行きました。

まあいい体験になると思いますし、家の中も大きな体格が1人
いないので広く感じますし良かった良かった(笑)

ちなみに次女は少し回復してきたようで、少しずつ軽いものから
食事を摂れるようになって来ました。
明後日の日曜日は以前から友達と遊ぼうと約束していたと
言ってましたが、まだ体調が完全ではないので、ゆっくりすれば
と思いますがどうなでしょうか~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/14(木) 発電記録 朝は快晴だったに午後から曇りでほぼ半日発電。次女がまた病に伏せてます。

 【14//2015】

天候:快晴のち曇り
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 21.2Kw(当日達成率 :87.9%)
累計発電量:380.3Kw(累計達成率 :112.6%: +42.5Kw 15.8日分 +1.8日分)
          (月間達成率 : 50.8% -367.7Kw 21.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150514_天候

【当日時間帯別発電状況】
150514_発電量

【今月発電累積状況】
150514_月間実績

今朝は1枚目の画像にありますように、「快晴!」と言える
空模様で眩しいほどでしたが、この天気が夕方には崩れる
事は予報で理解してましたが、どうやら午後になると早くも
雲が広がり、ほぼ半日のみ発電と言う状態となりました。

発電量もまさかの日間SIM値に届かないと言う結果に。
朝の空模様からは、ここまで伸びないとは思いませんでした
ので、ガッカリな1日でした。

奥さんが最近週に1度のペースの診察ですが、良くも悪くも
変化が特になく、足の浮腫みのために、更に利尿剤を
増やされたようです。
夜中にトイレに行くために階段を上り下りするのが辛い
ようですが仕方ありません。

と思ったら昨日から少し体調不良と言ってた次女が勤務先を
早退したようで明日は既に休暇を貰って帰って来たようです。

先週のGW前に体調を崩したのが回復したようでしたが、そこに
風邪が入りこんだようです。
私が帰宅前にスーパーに寄ってゼリーを買って帰りましたが
まだ眠りから覚めないようで、数日間は安静の日々です。
もちろん自分の部屋に隔離してますが、奥さんに移らないと
いいですが・・・

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/13(水) 発電記録 台風一過の快晴で昨日の借金を取り返した。三女の自転車の修理でバタバタ。。

 【13//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 37.7Kw(当日達成率 :156.2%)
累計発電量:359.1Kw(累計達成率 :114.5%: +45.4Kw 14.9日分 +1.9日分)
          (月間達成率 : 48.0% -388.9Kw 21.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150513_天候

【当日時間帯別発電状況】
150513_発電量

【今月発電累積状況】
150513_月間実績

昨日の台風が西日本に特に被害もなく通過してくれ
風は昨日よりも強かったのですが、今日は朝から晴れ間が
広がりました。

その甲斐あって、発電は今月2番目となる37K台に届きました。
昨日は片手未満と低迷な状態でしたが、この3日間でみると
今日と一昨日の30K台のおかげで、日間SIM値をクリアしています。

今月はいまのところ30K台か10K以下かと両極端な具合になっています。

今日は夕方に、奥さんから三女の自転車の後輪の空気を入れるバルブが
ポキっと折れてしまったからどうしようか?と電話がありました。

バルブ自体が折れるなんてあるの?と思いつつも、それであればチューブ毎
交換する必要があり、特に後輪だと変速機やチェーンもあるため、専門化に
任せた方が良いと思いながらも、3月末にタイヤを丸ごと交換したばかりだから
交換して貰ったホームセンターに相談してみてと御願いしたところ、持って
来てくれたら交換しますと快く言って貰えたようでした。

帰宅してからN-BOXに載せて持って行こうと様子をみたところ、どうやら
バルブ自体ではなく、中のゴムがついている部分の一部が欠けたという事が
判明。三女が空気入れで空気を補充しようしたところ、謝って壊した?みたいでした。

これなら過去にとっておいたパーツが幾つか保管していましたので、早速
交換して事なきを得ました。
たまたまホームセンターに買い物する予定もあったので、お邪魔した時に、
様子をお伝えして安心してくれました。

とこんなバタバタがあったため、買い物の時に割引券を出すのを忘れてたり
あんまにも行く時間も無くなったりと忙しい1日でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/12(火) 発電記録 季節はずれの台風で今月最低の片手未満でした。

 【12//2015】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 4.1Kw(当日達成率 :17.0%)
累計発電量:321.4Kw(累計達成率 :111.0%: +31.9Kw 13.3日分 +1.3日分)
          (月間達成率 : 43.0% -426.6Kw 22.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150512_天候

【当日時間帯別発電状況】
150512_発電量

【今月発電累積状況】
150512_月間実績

季節はずれの台風が接近していたため、天候も雨となりました。

先日のGWの時も小雨となりましたが、その時の半分程度となる
片手未満と今月の最低記録となりました。

意外にも台風は今日の夕方には早々と温帯低気圧に変わった
ようで、昼間も風は強かったのですが、それほど暗い訳でも
なかったのですが、発電は思いのほか伸びませんでした。

それでも日没前には陽射しが射すほど回復しており、予報では
明日は1日晴れになるとの事でした。
これまで快晴が続き貯金があったので安心出来ました。

奥さんの体調ですが、退院してから所用している薬のせいで
足がずっと浮腫んだ状態でしたが、先日の初外出をはじめ
食事の準備やら色々立つ姿勢が続くと余計に悪化するよう
なので、今日は1日ゆっくり横になっておくようにしたところ
ちょっとマシになって楽だったと言ってました。

退院して帰宅して家に帰っても、ゆっくりしてないといけないのですが
やっぱり気分的に何かしらしないといけないと思うようで、
普通の人のように動いていると、体力的にもまだまだ半人前程度しか
回復していませんので、せっかく退院出来たのに悪化してもいけません
から、まずは少しずつ体力もつけつつ、元気になって貰いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/11(月) 発電記録 祝発電2周年となりました。2年間の実績は・・・

 【11//2015】

天候:快晴のち曇り・雨
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 31.8Kw(当日達成率 :131.8%)
累計発電量:317.3Kw(累計達成率 :119.5%: +51.9Kw 13.2日分 +2.2日分)
          (月間達成率 : 42.4% -430.7Kw 21.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150511_天候

【当日時間帯別発電状況】
150511_発電量

【今月発電累積状況】
150511_月間実績

今朝はまだ快晴の空模様で、午前いっぱい続いてくれましたが、
気象庁の日射量を観ると、午後になるとガクっと落ち込み、今日は
30K台に乗ってくれると貯金が+2日分になるとあてにしてましたが、
どうやら20K台半ばかな~と思いつつ帰宅してみると、何とか30k台
に届いてくれてました。

さて今日は5/11でしたので、我が発電所の発電開始から丸2年と
なりました。

今日時点で、それぞれの実測値が
・発電(パワコン)13343kwh
・売電(メーター) 10884Kwh
と言う状態になりました。

パワコンは設置時が5kwhからスタートしましたので、
2年間で13338Kwh(6669kwh/年)。
売電メーターの設置時が16kwhからスタートでしたので、
2年間で10868Kwh(5434Kwh)。
と言う結果となりました。

当方のSIM値ですが、
・発電は、6156Kwh/年なので、108.3%
・売電は、5233Kwh/年なので、103.8%
と言う結果でした。

何とか悪い月も多かったのですが、それぞれSIM値は
達成してくれてますので、順調な2年間だったと言えます。

と状態の中、季節はずれの台風?の影響で既に夕方から
小雨が降り始め、明日は1日雨となるようですので、一休み
と言ったところでしょうか。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/10(日) 発電記録 今日も快晴!退院後初の「くまのがっこう」原画展示会に奥さんと出掛けて来ました。

 【10//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 36.5Kw(当日達成率 :151.3%)
累計発電量:285.5Kw(累計達成率 :118.3%: +44.2Kw 11.8日分 +1.8日分)
          (月間達成率 : 38.2% -462.5Kw 22.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150510_天候

【当日時間帯別発電状況】
150510_発電量

【今月発電累積状況】
150510_月間実績

今日も朝から終日良い天候に恵まれ、発電も30K台半ばと
良い結果となりました。
これで貯金が1.8日分となりました。
今日で5月も1/3が過ぎましたが、今のところプラス状態で
推移してくれています。

さて今日は奥さんが退院後初の長距離移動としてN-BOXで
次女の3人で出掛けて来ました。

目的はこちらの、「くまのがっこう原画展示会」です。
150510_くまのがっこう展

N-BOXの中も次女が好きなので、このキャラクター物で埋め
尽くされてますが、以前から行きたいといいつつも、奥さんの
退院やら社会人となって毎日緊張の連続で悩んでましたが
奥さんも行きたいと話をしてたようで、今日が最終日と言う事
もあり、行く事になりました。

たまたま目的の途中の場所で、私も勤務先で地域の奉仕作業
があり、2台でそれぞれ行くにもガソリン代も勿体無いので、
3人で一緒行く事にし、奉仕作業中の20分はクルマの中で待って
貰ってから、会場まで約2時間半を掛けて展示会へ行きました。

私は専ら運転手でしたので、展示会の最中も愛車の中で、好きな
クルマの雑誌を愛読しながら時間を過ごしてました。

最初から展示会に行くと分かっていたら、前売券を買っておくと
当日券に比べて半分近く格安だったのに~と次女も言ってましたが
それでも行って良かった~と笑顔で出て来てくれて安心しました。

少し、会場周辺の地域をブラっと散策してから、遅い昼食をいきつけの
100円パン屋さんで頂きましたが、昼過ぎで人気パンがだいぶ売れて
しまってたようですが、私の好きなカツサンドとカレーパンはしっかり
残ってましたので満足でした。

帰宅したのが18時を回っており、奥さんも少しお疲れモードでしたが
出掛けて良かったと言ってくれました。
入院前の再度の外出も実は今日と同じ街だったと、クルマ買い替え
作戦の時にも2度ここを訪れていることもあり何か縁を感じるな~
と話してました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/09(土) 発電記録 午前は小雨でしたが日間SIM値90%達成。息子の個人面談と家事を色々とこなした1日でした。

 【09//2015】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 22.3Kw(当日達成率 :92.4%)
累計発電量:249.0Kw(累計達成率 :114.7%: +31.8Kw 10.3日分 +1.3日分)
          (月間達成率 : 33.3% -499.0Kw 22.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150509_天候

【当日時間帯別発電状況】
150509_発電量

【今月発電累積状況】
150509_月間実績

今朝起きて、愛車を見ると水玉が出来ていましたので、どうやら
雨がちらついたようだな~と思ってましたら、小雨が降り始めました。

ちょうど次女が仕事で出掛ける前から降り始めましたので、自他ともに
認める「雨女」ですから本領を発揮したようです。

私が昨日までに見ていた予報では、午前中曇りで午後から少しずつ
回復する感じでしたので、実際に雨が降ってるのを見ましたら、今日の
日間SIM値クリアは無理だな~と諦めてたところ、午後の2時になると
すっかり晴れモードに変わり、昨日よりも良い傾向に変わりましたが、
残念ながら発電実績は日間SIM値に届かない値でしたが、それでも
午前中の事を思うと90%程度の達成率ですから頑張ってくれました。

今日は息子の高校のPTA総会と担任の先生との個人面談がありました
ので出掛けて来ました。
以前なら奥さんが出てくれる事がほとんどでしたが、入院してからは、
すっかり私の役割となりました。
先生ともこのまま頑張って下さいと励まして貰い、やっぱり受験に頑張って
ちゃんと高校に行けたのが嬉しく思えました。

帰りには息子の自転車の修理にホームセンターへ寄ったり、帰宅して
からもファンヒーターを片付けてから扇風機を出したり、網戸の修理や
次女の部屋の日よけを窓に付けたりと色々とやるべき事も多かった
のですが順調に片付き、気分的にもスッキリしました。

奥さんがご飯の支度をしてくれてる分、やはり時間的な余裕があり
色々と家の用事が片付けられます。
何気ない事でしょうが、奥さんの入院をきっかけに色んな事がありがたい
と思えるようになりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/08(金) 発電記録 今日もほぼ35K程度でした。夫婦でそれぞれ通院してます

 【08//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 34.8Kw(当日達成率 :144.2%)
累計発電量:226.7Kw(累計達成率 :117.4%: +33.7Kw 9.4日分 +1.4日分)
          (月間達成率 : 30.3% -521.3Kw 22.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150508_天候

【当日時間帯別発電状況】
150508_発電量

【今月発電累積状況】
150508_月間実績

今日は午前中は昨日よりも良い天候でしたが、どうやら夕方に
うす雲が出て来たようで、結果的には昨日を少し下回る値でしたが
それでも35K近くと満足な結果となりました。

今週はGW明けと言っても、また明日・明後日と2日間の休みと
なりますので、仕事は楽なんですが、週明けからの5日間が
忙しくなるような気配がムンムンします。

奥さんも退院後3回目の通院でしたが、来週も来るように言われた
ようですので、結局毎週通院に行ってる状態です。
最初は月1度程度と言われてたのですが、足がむくんだりと気になる
症状もあるため、このペースでいいのかもしれません。

私も追突事故による影響で整骨院でアンマを週3程度の頻度で続けて
ますが、中々痛みが無くなったとまではいきません。
揉んで貰った翌朝までは調子がいいのですが、どうも午後になると
重だるい感じが出て来て気になってしまいます。

医院の方の話でももうしばらく通って貰った方が良いとおっしゃられます
ので、もう少し通院してみようと思ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/07(木) 発電記録 35K台と好調をキープ!1ヶ月後の事故現場での現場検証でした。

 【07//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 35.7Kw(当日達成率 :148.0%)
累計発電量:191.9Kw(累計達成率 :113.6%: +23.0Kw 8.0日分 +1.0日分)
          (月間達成率 : 25.7% -556.1Kw 23.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150507_天候

【当日時間帯別発電状況】
150507_発電量

【今月発電累積状況】
150507_月間実績

朝、うす雲が掛かってましたので、どうなるかと思ってましたら
徐々に回復基調となり、35k台と好調さをキープしてくれました。

今日で5月も早いもので1週間が経過しましたが、発電はプラスを
維持してくれています。

GW明けで仕事に復帰だ~と思いつつも、出てみると、色々と忙しく
あっと言う間に定時になってしまいました。
今日は、先月の追突事故の現場検証をしたいと管轄警察署から
電話が掛かって来てましたので、そそくさと仕事を終えて、現場へ
急行しました。

3人による玉突き事故でしたが、真ん中の方は仕事が忙しいようで
私を入れた2人で確認したいということでしたが、状況確認だけで
15分程度で完了。
それだったら最初の事故処理の時と余り変わらないと思いましたが
警察にも都合があるんでしょうね。

しばらく事故原因の方からも連絡がなかったと思ってましたら
先週携帯が壊れてしまい、アドレス帳がふっとんだようで、連絡が
出来なくてすみませんとおっしゃってられました。

悪い時には悪い事が重なるものだな~と思いつつ、念のため再度
連絡先をお伝えして今日のところは現場を離れました。

帰りにまだ整骨院に通ってますので、GW明けの5日ぶりに揉んで
貰いましたが、スッキリでした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/06(水) 発電記録 曇り予報が何とか晴れが続き30K台達成。洗濯機の槽洗浄をしてみましたが・・

 【06//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量: 30.4Kw(当日達成率 :126.0%)
累計発電量:156.2Kw(累計達成率 :107.9%: +11.4Kw 6.5日分 +0.5日分)
          (月間達成率 : 20.9% -591.8Kw 23.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150506_天候

【当日時間帯別発電状況】
150506_発電量

【今月発電累積状況】
150506_月間実績

今日は昼間に少し曇りの予報もありましたが、全般的にはほぼ
晴れの1日となり、30K台に届いてくれました。
そのおかげで何とか貯金状態をキープ。GW中は雨もありましたが
何とか良い結果で過ごせました。

さて今日は三女が5/4に誕生日でしたので、遅ればせながら
今夜誕生会をするために街中に食材を買出しして、夕飯に
手巻き寿司と奥さん手作りのケーキでした。

息子と次女の時は奥さんが入院してましたので、三女が作って
くれてましたが、久しぶりに奥さんのケーキでやはり美味しい
って思いました。
が、こうやって過ごせる事自体が幸せなんでしょうね。

それとは違い、今日は奥さんからの依頼で洗濯機の槽洗浄を午後
からやってみましたが、洗濯機にある洗浄コースで実施したのですが
説明書の理解が不足だったため、途中で排水ホースから水があふれ
出すという大失態で、洗濯機を設置してある洗面所が水浸しになって
しまいました。

あわてて一時停止を押して、洗面所の水を拭きあげ、何とか片付いた
のですが、終了時間が6時間後と超長いため、途中から手動ですずぎ
と脱水に切り替えました。
う~ん、後日改めてチャレンジしないといけなくなりました。

旅行から帰った翌日はゆっくりしたいと思ってましたが、結局アレコレと
慌しいGW最終日の1日となってしまいました。明日からまた勤務です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/04(月) 番外編 2015GW 伊勢の旅

 【06//2015】

天候:曇り・小雨


次女が体調を崩してしまいGWの予定がどうなるかと
思いましたが、1日遅れで回復したため、N-BOXで
一路、大阪にいる長女のところへ行き、翌朝から
「伊勢の旅」に出掛けました。

事前にネットで下調べをして情報を収集してから
向いましたが、当初は10時頃に到着するつもりでしたが
どうやら駐車場待ちで2時間もザラと言う事を知って
8時半到着に向けて長女のアパートを5時に出発するため
3日とも4時半起床で伊勢に向いました。

高速だと名神で北上してから下っても3時間程度掛かる
ようで、下道で3時間半のコースを選択。時間が早い
せいでほぼクルマがいない状態で、三重県に入りましたが
伊勢神宮につくと既にクルマが500台ぐらいは停まって
ましたが、何とか待ち時間無しで入場出来ました。

伊勢神宮には小学校の修学旅行以来ですから約30年前に
なります。ちょうど雨も止んで傘要らずで歩きましたが
趣きがあり、ともて厳かな雰囲気でした。

150504_伊勢の旅_01
150504_伊勢の旅_02

さて本殿をお参りしてから、どちらかと言えば今回の真の目的
ともいえます「御当地グルメ三昧」として、
「赤福」「松坂牛」「伊勢うどん」をそれぞれ堪能しました。
昼食前だったので、3人で1人前を分けて頂きましたが、
どれも絶品でした。

150504_伊勢の旅_03
150504_伊勢の旅_04
150504_伊勢の旅_05

その後は、観光として、「伊勢スカイライン」を経由して
「イルカ島と遊覧船」のコースを選んで行きましたが、
どちらもあいにくの雨模様の時間となり、スカイラインからは
霧で全く景色が見えず、イルカ島では、画像にある「竜宮城」
と呼ばれるフェリーで渡りましたが、あいにくこちらも傘を差して
イルカショーを観ただけとなりました。

150504_伊勢の旅_06
150504_伊勢の旅_07

最後に30年前の思い出の地として「夫婦岩」を見学。
既に雨も上がり、綺麗な夕焼けも見えるほどでした。
本当は奥さんと是非期待と思ってた場所でしたが、
娘2人と過ごしました。

150504_伊勢の旅_08

今回は私の思い出に浸る旅と言うことで、病み上がりだった娘を
含め親子3人での伊勢の旅となりましたが、2人とも文句も言わず
逆に楽しかったと言ってくれたのが、行って良かったと心から
嬉しかったです。

少しずつ思い出も残しておきたいと思うこの頃です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 番外編

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/05/03(日)~05(火) 発電記録 曇り→雨→快晴と日々変化の3日間 累計SIM値は達成状態をキープ

 【05//2015】

天候:3日(曇り)→4日(雨)→5日(快晴)
月間SIM値 :748Kw(24.1Kw/日)

本日発電量:
 3日 10.4Kw(当日達成率 : 43.1%)
 4日 8.0Kw(当日達成率 : 33.1%)
 5日 37.9Kw(当日達成率 :157.1%)
累計発電量:125.8Kw(累計達成率 :104.3%: +5.2Kw 5.2日分 +0.2日分)
          (月間達成率 : 16.8% -622.2Kw 23.9Kw/日 )

【当日時間帯別発電状況】
3日
150503_発電量

4日
150504_発電量

5日
150505_発電量

【今月発電累積状況】
150505_月間実績

急遽、次女の体調が回復ムードとなったため、2人して3日の昼前から
大阪へ向けて小旅行へ出掛けてしまいましたので、発電記録の記事の
アップが3日ぶりとなりました。

旅行の様子はまた明日にでも番外編で公開させて頂きます。

今日は3日間の発電具合をまとめてアップしています。
3,4日は下り坂となり発電も10K以下と冴えない感じでしたが、
5日の今日はそれ低迷を取り戻すように晴れ渡ってくれました。

そのおかげで累計SIM値は何とかマイナスにならず目標ラインを
キープしてくれました。

更に本日の37.9Kwhは、今年の最高記録を更新となりました。
地元には不在でしたが、今日までは何とかOKでした。
さて、明日はちょっとまた雲が広がりそうな予報になってますが
何とか持ちこたえて欲しいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る