2015 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 07

2015/06度 発電記録 4ヶ月連続で月間SIM値クリア!

 【30//2015】

6月度発電量SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)
・6月度発電量  :668Kw (22.3Kw/日 31.8日分 +1.8日分)
・6月度達成率  :+38Kw / 106.0%
・6月度Kw発電量 :116.0Kw/Kwあたり

150630_月間実績

日別グラフから読み取れる傾向についてからですが、
  0~ 9Kw台 : 3日
 10~19Kw台 : 7日
 20~29Kw台 :14日
 30~39Kw台 : 6日

150630_累計実績

日計SIM値割れ: 13日間 43%
日計SIM値越え: 17日間 57%

6月の結果の特徴ですが、
・初日から最終日まで累計SIM値をクリア
・30K台が6日と5月よりも-14日
・但し20K台が月の半分程度と安定

これで3月から4ヶ月連続で月間SIM値を達成出来ました。

我が家は5月下旬からの開設だったので、年間グラフは
6月からスタートとなり3年目に突入しました。

梅雨シーズンにも関わらず、今年は月末近くまで空梅雨
だったせいもあり、ずっと累計SIM値も越えていて比較的
安定してたのですが、それでも月間SIM値達成が残り2日
まで縺れ込むと言うにも意外でした。

但し他の地域に比べると今月は山陰は非常に良かった
と思えます。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(月度)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/30(火) 発電記録 6月最終日!晴れから雨へ急降下↓↓↓

 【30//2015】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 10.9Kw(当日達成率 :51.9%)
累計発電量:666.5Kw(累計達成率 :105.8%: +36.5Kw 31.7日分 +1.7日分)
          (月間達成率 :105.8% +36.5Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150630_天候

【当日時間帯別発電状況】
150630_グラフ

【今月発電累積状況】
150630_月間実績

6月も早いもので最終日となりました。
今朝はまだ昨夜の晴天の様子が少し残った空模様でしたが、
徐々に雲も広がりはじめ、天気予報では夜までは曇りのはずが
午後になると早々と雨が降り始めてしまい、勤務先では傘が
なくても大丈夫だろうと思ってましたが残念ながらずぶ濡れで
愛車まで辿り着きました。

でも発電は午前中の晴れ間のおかげもあって、何とか2桁台は
ゲット!
今月も無事に月間SIM値を達成して終わることが出来ました。

さて明日からは7月ですが、出だしはスローペースとなりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/29(月) 発電記録 順調だった6月も残り1日でようやく月間SIM値達成です

 【29//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 37.0Kw(当日達成率 :176.2%)
累計発電量:655.6Kw(累計達成率 :107.7%: +46.6Kw 31.2日分 +2.2日分)
          (月間達成率 :104.1% +25.6Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150629_天候

【当日時間帯別発電状況】
150629_グラフ

【今月発電累積状況】
150629_月間実績

久しぶりに朝から夜まで快晴のスカっとした青空の1日となりました。
先週が夏至だったこともあり、つい先程まで空も明るくて本当長いな~
と実感しておりました。

さてこれまで順調だった6月ですが、月間SIM値間近になってからの
昨日までの3日間がブレーキが掛かってしまってましたが、今日は
余裕で月間SIM値越えとなりました。

さて明日は有終の美といきたいところでしたが、また下り坂の予報の
ようですが、何とか累計SIM値ラインを1日も下回る事なく過ごす事が
出来て安心しました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/28(日) 発電記録 明日には月間SIM値に届くかな?手縫いハンドルカバー2台目にも取り付け完了!

 【28//2015】

天候:曇り(一時晴れ・小雨)
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 17.1Kw(当日達成率 :81.4%)
累計発電量:618.6Kw(累計達成率 :105.2%: +30.6Kw 29.5日分 +1.5日分)
          (月間達成率 : 98.2% -11.4Kw +5.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150628_天候

【当日時間帯別発電状況】
150628_グラフ

【今月発電累積状況】
150628_月間実績

今日は、朝から陽射しが差し込んでいたので、一番にN-BOXのWAX掛けをと思い、
洗車を終えてWAXを始めた直後からポツポツと霧雨が降り始めました。
まあ大した事じゃないだろうと、そのまま続けましたが、結局吹き上げるまでは
この程度で止んでくれて、何とかWAX掛けを終えました。

が空模様は、昼間にまた明るくなるぐらいで、また曇ったり霧雨が降ったりと
落ち着かない天候でしたが、何とか17kwhを達成。
月間SIM値まで残り10Kwhちょっとなりました。
明日は、今日よりも良い天候になりそうなので、ズバリ月間SIM値達成は
明日と言うことで期待したいと思います。

さて今日は2週間以上前にブログでちょこっとだけ紹介しました
ハンドル手縫いカバーを通勤用の愛車のライフにようやく取り付けしました。

150628_Life_Handole01.jpg

元々は黒のウレタンハンドルでしたが、11年目にしてイメージチェンジ。
インパネや先日交換したフロアマットとあわせて、ベージュにしました。
N-BOXもベージュ色ですが、あちらは合皮ですが、こちらはメッシュが
入った布タイプです。

150628_Life_Handole02.jpg

前回は皮自体に穴が既に空いていたので、そこに糸を通す形でしたが
今回は穴がないので、どうするのか?と購入元(A,mazon)の商品頁を
見ますと、元々縦にずっと通っている色に引っ掛けるように出ていました
ので、それに見習ってやってみましたら、このようになりました。

前回は2つの針でベースボールステッチ(ボールの縫い目)のように
したのですが、今回は1本針で糸に掛けるようにすると、元の糸が引っ
張られた状態になり、まるでサイの目のようになりました。

N-BOXの時は数日掛けて3~4時間程度掛かりましたが、今回は
少しは要領を得たせいか、半分の1時間半程度でした。
我ながら良く出来てると自負しますが、よく見るとやはりお世辞にも
他人様にしてあげるようなお店レベルではないので、自己満足の
世界ですね。

皮も好きですが、こんなメッシュのタイプもこの時期は風通しになって
群れにくいですし、冬もそれほど冷たくないと思うので、これはこれで
良かったかもしれません。

フロアマットも新しくなったし、明日から通勤で頑張って貰いたいですが
メカ的な不調や事故に気をつけたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/27(土) 発電記録 まだ1桁台ですが月間SIM値達成まで残り30kwhを切りました。

 【27//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 7.1Kw(当日達成率 :33.8%)
累計発電量:601.5Kw(累計達成率 :106.1%: +34.5Kw 28.6日分 +1.6日分)
          (月間達成率 : 95.5% -28.5Kw 9.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150627_天候

【当日時間帯別発電状況】
150627_グラフ

【今月発電累積状況】
150627_月間実績

今日の発電は7kwhと片手以下は脱出してくれました。
空模様としてはほぼ昨日と同じように厚い雲に覆われて
ましたが、どうやら15時になると明るくなったくれたおかげで、
昨日よりも数値が伸びてくれたようでした。

まだ貯金があるので余裕ですが、6月も残すところ3日と
なりましたが、まだ月間SIM値には届きません。

前半から調子が良かっただけに、まだこの時点で未達
ですから、昨日・今日の数値が低いのが堪えます。

今日は月末の土曜日でしたので出勤日でした。
5日間の勤務に慣れてしまった身体には6日目はちと
疲れます。
それでもやっと明日が休みになりますので気分的に
今夜は羽を伸ばせそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/26(金) 発電記録 それほど雨は降らなかったのにとうとう片手未満となりました。

 【26//2015】

天候:雨・曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 2.7Kw(当日達成率 :12.9%)
累計発電量:594.4Kw(累計達成率 :108.9%: +48.4Kw 28.3日分 +2.3日分)
          (月間達成率 : 94.3% -35.6Kw 8.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150626_天候

【当日時間帯別発電状況】
150626_グラフ

【今月発電累積状況】
150626_月間実績

今日は厚い&黒っぽい雲がある中でも、反対側の空は逆に青空が見えたりと
それほど暗~い空でもなかったのですが、どうしても直接太陽があたるような
状態ではなかったため、発電はとうとう片手にも届かない値でした。

夕方帰宅途中、急に暑く感じるほどの陽射しが射したりしていましたが、
時すでに遅し・・・今は台風のような強い風が吹いています。

いや~ようやく梅雨らしい天気といえばそうですが、今日東北地方はようやく
梅雨入りしたようですね。昨年より21日遅れ、平年より14日遅れという
非常に遅い梅雨入りみたいです。

今週はしばらくはちょっと下降気味が続きそうですが、何とか月間SIM値は
達成して貰いたいと願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/25(木) 発電記録 てっきり天気が崩れると思いきや今週の最高の値とは!

 【25//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 28.7Kw(当日達成率 :136.7%)
累計発電量:591.7Kw(累計達成率 :112.7%: +66.7Kw 28.2日分 +3.2日分)
          (月間達成率 : 93.9% -38.3Kw 7.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150625_天候

【当日時間帯別発電状況】
150625_グラフ

【今月発電累積状況】
150625_月間実績

今日の天気予報では朝のうちだけは晴れマークで昼前から早くも曇りで
夜になると雨と下り坂模様でしたので、発電も昨日のブログに書いてました
ように2桁台に乗ってくれればOKと思ってました。

ですが30Km離れた勤務先でも比較的午前中いっぱいは明るい空模様で
気象庁の日射量を見ても、昨日よりも更に良い値で推移しています!?

帰って実際にモニターを見たところ、30Kには届きませんが、日間SIM値比で
136%となる30K手前まで発電してくれてましたので凄くラッキーでした。

ちょうどこのブログを書き始める前頃からこちらも雨が降り始めました。
期待していなかっただけに、この数値は嬉しいです。
このおかげで月間SIM値達成に更に近づきました。
明日は終日雨の予報ですが、月間SIM値達成まで残り40Kwhを切りましたので、
恐らく今月はクリア出来そうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/24(水) 発電記録 今日も良い発電となりました。庭で初収穫のものを試食!

 【24//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 26.7Kw(当日達成率 :127.1%)
累計発電量:563.0Kw(累計達成率 :111.7%: +59.0Kw 26.8日分 +2.8日分)
          (月間達成率 : 89.4% -67.0Kw 11.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150624_天候

【当日時間帯別発電状況】
150624_グラフ

【今月発電累積状況】
150624_月間実績

今日も快晴とまでは行きませんが、そこそこ明るい空が広がり
昨日を上回る発電量となりました。

残すところ6日間ですが、月間SIM値に67kwhまで迫りました。
明日・明後日は下り坂の天気になりそうですから、片手程度かと
思うのですが、月間SIM値達成に向って少しずつでも進んで貰い
たいです。

さて我が家の庭で、また新しい「実」がなったので収穫したようです。

150625_リンゴ

「青リンゴ」のようです。
今年高校に入学出来た息子が幼い頃に記念樹として近くのホームセンターで
苗を買って来て庭に植えたものが初収穫出来ました。

早速奥さんと次女で3等分して食べてみようとしたところ、酸っぱいかと思いきや
渋い上に、繊維質ばかりで食べられたものではありませんでした。

大きさも画像では分かりづらいですが、5cm程度の小ぶりなものでまだまだです。
来年に期待しましょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/23(火) 発電記録 晴れ・曇りで変わったグラフになってますが、結果OKです。

 【23//2015】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 25.0Kw(当日達成率 :119.0%)
累計発電量:536.3Kw(累計達成率 :111.0%: +53.3Kw 25.5日分 +2.5日分)
          (月間達成率 : 85.1% -93.7Kw 13.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150623_天候

【当日時間帯別発電状況】
150623_グラフ

【今月発電累積状況】
150623_月間実績

今日の時間帯別グラフを12時を境に下降しつつも、12時だけピョコっと
伸びてくれてから、また13時から上昇と変わって推移となっています。

帰宅して奥さんに聞くと、晴れたり曇ったりとおかしな空模様といいつつ
それでも発電結果は25Kwhとイイ感じになりました。

月間SIM値比で85%まで届き、達成まで残り100kwhをl切りましたので、
今月は何とか月間SIM値に届きそうです。

まだ明日は今日みたいな晴れ・曇りの天候ですから20kwh前後に
なると予想しますが、それから週末に向って下り坂ですになりそう
ですから達成はもしかしたら月末ギリギリかもしれませんね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/22(月) 発電記録 午前の晴れ+午後の曇り=ちょうど日間SIM値となりました

 【22//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 21.7Kw(当日達成率 :103.3%)
累計発電量:511.3Kw(累計達成率 :110.7%: +49.3Kw 24.3日分 +2.3日分)
          (月間達成率 : 81.2% -118.7Kw 14.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150622_天候

【当日時間帯別発電状況】
150622_グラフ

【今月発電累積状況】
150622_月間実績

午前中のうちは割りとイイ晴れ間が広がっており、昨日と同じ
ぐらいでしたが、流石にそんなにうまくは続かず、午後になると
急に雲が多くなりはじめてしまいました。
結局何とか日間SIM値を達成と言う値となりました。

う~ん、今日は特にコレと言った話題もないので
短めで終わりま~す

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/21(日) 発電記録 予想以上に9日ぶりの30K台!庭でビワを収穫しました。

 【21//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 32.4Kw(当日達成率 :154.3%)
累計発電量:489.6Kw(累計達成率 :111.0%: +48.6Kw 23.3日分 +2.3日分)
          (月間達成率 : 77.7% -140.4Kw 15.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150621_天候

【当日時間帯別発電状況】
150621_グラフ

【今月発電累積状況】
150621_月間実績

昨日の時点で天気予報を見ると、午前中は曇りで午後3時くらいから
晴れとの事でしたので、今朝の時点で雨が止んでいたなら洗車しようと
思ってましたが、雨どころか朝から晴れ間が見えてました。

次女も深夜は雷が凄かったのに朝から晴れてるね~何て言ってました。
ちょうど洗車とWAX掛けを終えた頃に雲が漂って来ましたので、時間が
ズレただけかも?と今日の発電は日間SIM値を少し越える程度の20K台
半ば頃かと想像していましたが、終わってしまえば、何とか30K台と予報を
上回る結果でした。

気象庁の日射量も毎日確認しますが、日射量からの換算だと17kwh程度と
冴えない値だと思い込んでいましたが、市内でも差があったようでした。

明日からは週の前半は太陽マークが見えてますが、後半は雨マークと
なりますので、前半に出来るだけ多く貯金をして貰いたいものです。

本日は、我が家の庭に植えているビワを収穫しました。
先々週のベリーと同様に木の高さがどんどん上に伸びてしまうため、
洗車用の脚立を使っても半分程度しか手が届きませんので、残りは
野鳥が食べてしまう事になりそうです。

今年のビワは思いのほかすっぱみも薄く美味しかったです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/20(土) 発電記録 丹波への旅は曇り・雨の天候でした。

 【20//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 19.2Kw(当日達成率 :91.4%)
累計発電量:457.2Kw(累計達成率 :108.9%: +37.2Kw 21.8日分 +1.8日分)
          (月間達成率 : 72.6% -172.8Kw 17.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150620_天候

【当日時間帯別発電状況】
150620_グラフ

【今月発電累積状況】
150620_月間実績

今日は朝6時前に自宅を出て、奥さんに最寄のの駅までNーBOXで
送って貰ってから、JRで兵庫県の丹波市へ向いました。

ずっと各駅停車の旅で、鳥取市→城崎温泉→福知山を経由して
目的地の最寄の駅に14時30分に到着。
3回乗り継ぎと途中10分~最長45分程度の乗り継ぎ待ちもあり
8時以上掛けての旅となりました。

ちょうど福知山駅で滞在時間が長かったので、改札口を一度出させて
頂いて外の様子を写してみました。

150620_福知山駅

改装されて間がないせいか、比較的阿多rしい綺麗な駅でした。
近くにはSLが飾ってましたが、見渡す範囲の周辺にはコンビニとかも
なく区画整理されたのが分かるぐらい、ちょっと閑散とした様子で、
10分もしないうちにまた駅へ戻りました。

今日も現地では1時間ほど滞在して、帰宅したのが21時前でした。
また用事については後日記事にしたいと思いますので割愛させて頂きます。

ちょうど行きも帰りもど真ん中の鳥取市周辺は小雨が降っておりましたが
自宅はそれほどたいした崩れもなかったようで、ほぼ昨日並の日間SIM値比
90%と言う結果でした。

今日は勤務の日と違ってずっと外の景色が分かる状態でしたから
もっと明るい時間もありましたが、雨もあったので、これぐらいかな?と
思っていた値でしたので、まずまずでしょうか。

土日は少しは良い天候になると思ってましたが、どうやら明日まで雨が残り
明後日の月曜日には太陽が見える予報になってます。
まだ貯金が残っている間に復活して貰いたいです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/19(金) 発電記録 朝から雨だったのに~思いのほか良い値に満足気~

 【19//2015】

天候:雨のち曇り(一時晴れ間)
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 18.7Kw(当日達成率 :89.0%)
累計発電量:438.0Kw(累計達成率 :109.8%: +39.0Kw 20.9日分 +1.9日分)
          (月間達成率 : 69.5% -192.0Kw 17.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150619_天候

【当日時間帯別発電状況】
150619_グラフ

【今月発電累積状況】
150619_月間実績

昨夜から降り始めた雨が今日は続くような予報でしたので、
少し値は期待していなかったのですが、朝の時点ではまだ
雨が残ってましたが、勤務先に着いた頃から徐々に止み始め
昼間には何と空が明るくなりはじめてくれました。

結果は18K台とこれまた昨日と同じように期待以上に良い値で
嬉しい限りです。

この2日間でSIM値比76%ですから梅雨時期なのに上出来です。
明日から少し回復基調のようですから、何とかこのまま頑張って
貰いたいです。

明日は丹波市へ出掛けて来ます。
朝6時21分発のJRで向いますが、奥さんが帰って来てくれるので
駅まで送って貰えます。
以前は居て当たり前と思ってましたが、入院したことがキッカケで
非常にありがたみを感じる今日この頃です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/18(木) 発電記録 曇りながらも雨が少なく10K台半ばを記録!

 【18//2015】

天候:曇り・一時雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 14.0Kw(当日達成率 :66.7%)
累計発電量:419.3Kw(累計達成率 :110.9%: +41.3Kw 20.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 : 66.6% -210.7Kw 17.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150618_天候

【当日時間帯別発電状況】
150618_グラフ

【今月発電累積状況】
150618_月間実績

今日はもっと崩れる空模様かと思っておりましたが、厚い雲に覆われ
ながらも雨が降ったのは夕方になってからでした。

発電も2桁に届くかどうかと思ってましたが、日間SIM値の2/3まで
値が伸びてくれてました。
昨日のちょうど半分と言う結果でえすが、山陽や大阪などと比べても
こちらの方が良いぐらいなので、今年の梅雨はラッキーな日が続いています。

ちなみに前年同日で比べて見ると、331Kwhですから88Kwhもプラスです。
但し前年は20日過ぎから晴れ間が続いていたので、どちらかと言えば
今年は前半が良いので徐々に落ち込んで行くのかもしれません。
いや~ここまで順調に累計SIM値をずっと上回っていますから、このまま
月間SIM値をクリアしたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/17(水) 発電記録 晴れ間もあって28Kwhでした、が明日からはとうとう雨になりそうです。

 【17//2015】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 28.0Kw(当日達成率 :133.3%)
累計発電量:405.3Kw(累計達成率 :113.5%: +48.3Kw 19.3日分 +2.3日分)
          (月間達成率 : 64.3% -224.7Kw 17.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150617_天候

【当日時間帯別発電状況】
150617_グラフ

【今月発電累積状況】
150617_月間実績

今日は晴れ・曇りの天候で、一昨日と同じ程度の28Kwhまで伸びてくれましたが
朝の様子では30K台に乗ってもおかしくないほどの晴れ間でしたので、ちょっと
期待し過ぎでしょうがもう一歩と言う気持ちで欲が出ちゃいました。

ここまで梅雨でありながらも山陰地方は比較的、小雨程度で終わってくれており
良い状況が続いておりましたが、とうとう明日から2日間はしっかり雨となる見込みです。
貯金が2.3日分ありますので、土曜日ぐらいまでは持ちこたえてくれそうですが
少しでも貯金を食いつぶさないよう乗り切って貰いたいものです。

さて今週末はまた兵庫県の方に出掛けてくる予定にしております。
何をしに行くのかは、また結果が出てから記事にしたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/16(火) 検針結果

 【16//2015】

160616_検針結果


05/18~06/16の30日間分で、636Kwh 「26712円(税込)」という結果でした。
前回が733KWhでしたのが、日数は2日少ないこともありますが、-100Kwh程度
でした。
まだまだ2万円半ばを越えてくれてますから5月はいいですね~

ちなみに前年同月は562KWh(30日)と+74Kwhと同日数ですが大幅に増加です。

買電のほうはと言いますと、275KWhの「5814円」でした。
先月より-100Kwh(-1700円)とこちらは売電が減った分以上に減ってくれて
ますからOKです!

前年同月は283Kwh(6200円)でしたので、こちらも下がっておりました。
奥さんが勤務をしてて家を開けてた昨年よりも今年の方が少ないのは?
と思うのですが、6月になってからそれほど梅雨らしい崩れが少ないので
発電からの消費で補ってくれてるように思えます。


と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+30364円」

月々のローン代が20702円でしたので、9662円と1万円を切りましたが、まだ
高水準です。
単月で見ても+6010円とこちらも昨年の3000円と比べると大幅に増加です。

発電開始してから25ヶ月目の収支累計は+61882円となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/16(火) 発電記録 曇りの予報だったのに日間SIM値目前の20Kwhの結果に満足!

 【16//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 20.7Kw(当日達成率 :98.6%)
累計発電量:377.3Kw(累計達成率 :112.3%: +41.3Kw 18.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 : 59.9% -252.7Kw 18.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150616_天候

【当日時間帯別発電状況】
150616_グラフ

【今月発電累積状況】
150616_月間実績

今日は僅かながら日間SIM値に届きませんでした。
と言うと残念そうにも聴こえますが、朝の通勤時間は雨が降り、
その後は止んだものの曇りの1日でしたので、2桁に届くかと
思ってましたが、午後からは意外にも雲の空模様でありながらも
暑いと思えるほどになりましたので、この値はラッキーでした。

今日は午後から自宅近くの支店に移動し、市内で少し私用での
用事があったので、そこに寄ってから帰宅しましたので、普段より
かなり早く家に到着していました。

もちろん勤務時間が終了しているのですが、残業をしてる同僚も
多数いるのにな~とまるで怠けているような気持ちになりますが、
たまには早い時間に自宅に着いてるのもイイですね。

その分、明日は頑張って仕事します。ハイ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/15(月) 発電記録 昨日と同じような空模様と日射量でも、発電はちょっと増えてくれました

 【15//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 27.4Kw(当日達成率 :130.5%)
累計発電量:356.6Kw(累計達成率 :113.2%: +41.6Kw 17.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 : 56.6% -273.4Kw 18.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150615_天候

【当日時間帯別発電状況】
150615_グラフ

【今月発電累積状況】
150615_月間実績

今日もほぼ昨日と同じように陽射しは出てる中でも、少しうす曇が漂う感じで
気象庁の日射量も昨日と同値程度でしたが、発電量は昨日を少し上回って
くれました。

時間帯別グラフを見ますと昼間の美味しい時間が少し頭打ちになってる
ようでした。
日別グラフでは、この3日間は徐々に右肩上りになってくれていますので
明日は30K台か!と期待したいところですが、どうやら曇りの1日になる
ようでSIM値には届かないと思います。

こんな天候ですが、山陰は湿度が高いこともあり、少し動くとジメジメと
暑く感じるので、勤務先のデスクの上にUSBで動く小型扇風機を稼動
させてますが、ずっと風に当っているとまた少し頭痛がしてしまうので
今日はちょっとイマイチな体調でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/13(日) 発電記録 晴れ・曇りで貯金を更新。ラムサール条約による市の湖岸清掃でした。

 【14//2015】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 24.6Kw(当日達成率 :117.1%)
累計発電量:329.2Kw(累計達成率 :112.0%: +35.2Kw 15.7日分 +1.7日分)
          (月間達成率 : 52.3% -300.8Kw 18.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150614_天候

【当日時間帯別発電状況】
150614_グラフ

【今月発電累積状況】
150614_月間実績

今朝は地元の市が主催する、「宍道湖一声清掃」と言うイベントに
参加して来ました。
今年で10年目となるようですが、私の勤務先の支店社員として
第1回目から参加しております。

昨年は朝になってから小雨が降り始めたので連絡網の後輩と話をして
行かなかったのですが、どうやら小雨決行となったようですので、
申し訳なかったのですが、今年も雨がどうなるか気になりながらも、
画像にありますように何とか晴れ間も見える中で開催されました。

朝7時半に現地集合ですが、正直余りゴミもなく湖岸沿いの道路の
草抜きを中心の活動となりました。
約1時間で解散し、私はそのまま市内へ買い物へ回ってから昼前に
帰宅し、その日は昨日の丹波市の小旅行もあって特に何もせずに
ゴロゴロとした休暇となりました。

さて発電は、朝の清掃時は少し動くと汗が出るほどでしたので、うす
曇りの中でも、ぼんやりと見える太陽の陽射しで暑く思ったのですが
全般的に少しうす雲で遮られた様子で、綺麗な山型になってはいますが
ようやくSIM値を越えた程度でした。

夕方にはほんの少しパラパラっと小粒が顔にあたる程度の雨が降った
ようですが、陽が暮れてから外に出ると上空は雲が無くなっており
綺麗な空がみえるほどでした。

梅雨時期ですからスカっとした天候ではありませんが、逆に梅雨時期でも
今月同率1位となるほどまで貯金がまた重ねてくれましたので良かったです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/13(土) 発電記録 晴れのち曇りでまさかのSIM値割れ。あ・る・用・事で兵庫県丹波市のドライブ!

 【13//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 20.4Kw(当日達成率 :97.1%)
累計発電量:304.6Kw(累計達成率 :111.6%: +31.6Kw 14.5日分 +1.5日分)
          (月間達成率 : 48.3% -325.4Kw 19.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150613_天候

【当日時間帯別発電状況】
150613_グラフ

【今月発電累積状況】
150613_月間実績

今日は急遽予定が入り、兵庫県は「丹波」に用事があった出掛けて来ました。
子供達はそれぞれが予定があっため、奥さんと2人でN-BOXでの小旅行に。

朝の5時半に自宅を出発し、途中道の駅でお手洗いや野菜の買い物などをしつつ
5時間半後に到着。

現地で1時間半程度滞在して用事を済ませて、トンボ帰りで帰宅したのが19時半
と本当行って帰って来ただけの往復400kmのドライブでした。

本当、現地以外は、道の駅だけと言う徹底ぶりでしたが、用事の内容はまた
後日記事でご紹介したいと思います。

天候は現地へ到着するまでは陽射しがあったものの、それでも到着ギリギリまで
エアコンをつける事もなかったのですが、午後からは逆にほぼ曇りで太陽が
見えないほどですが、気温は30度近くとなり、エアコンをかけながらの移動でした。

そんな感じでしたが帰宅して発電結果のモニターを見てみたところ、何と日間SIM値
割れとなる20K台にようやく届いた程度でした。
まさか日間SIM値割れとは思ってませんでしたので、悪くない値ですが、ちょっと
期待外れでした。

昨日が良かっただけに相殺ってところでしょうか?
明日は当初は雨・曇りの予報でしたが、夕方時点では、雨マークが消えてます。
実際にはどうなるのでしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/12(金) 発電記録 2日前と同じ33.2Kwhの発電。愛車用の手縫いハンドルカバー第2段が到着。

 【12//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.2Kw(当日達成率 :158.1%)
累計発電量:284.2Kw(累計達成率 :112.8%: +32.2Kw 13.5日分 +1.5日分)
          (月間達成率 : 45.1% -345.8Kw 19.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150612_天候

【当日時間帯別発電状況】
150612_グラフ

【今月発電累積状況】
150612_月間実績

朝はまだ昨日の曇り空が少し残っており、陽射しが出始めたのが
8時を過ぎた頃になりました。

昨日の雨のせいか、湿度が高く蒸し蒸しとした暑さでしたが、午後
からは風も強かったりしつつも、良く晴れてくれて、一昨日と全く
同じ発電量となりました。

何とか累計SIM値越えをキープしてくれてます。太陽さんありがとう!

さて今日はAmazonで注文していた商品がようやく届きました。
150612_ハンドルカバー02
150612_ハンドルカバー04

手縫いのハンドルカバー(自動車用)です。
数ヶ月前にN-BOX用に購入したものが千円を切る値段にしては
思いのほか好印象で、今回は通勤用のライフにと思い購入しました。
色はちょっと影になって分かりにくいですがベージュです。

注文した翌日には発送連絡メールが届いたのですが、3日経過しても
中々届かないで注文履歴を良くみると、中国からの発送で8~10日
掛かりますの文字が。。
気付きませんでしたが、待つこと9日目の本日よくやく届きました。

N-BOXの時は本革製(と言っても安いので合皮でした)が、今回は
通気穴空きタイプのスウェードを選択。
明日にでも取り付けようかと思ってましたが、別の予定で時間が
無いなので、明後日以降にチャレンジしてみます。

今回は前回の練習も経験に、更にうまく出来るよう期待してます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/11(木) 発電記録 何とか雨にならず曇り空をキープで2桁に届きました。

 【11//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 11.9Kw(当日達成率 :56.7%)
累計発電量:251.0Kw(累計達成率 :108.7%: +20.0Kw 12.0日分 +1.0日分)
          (月間達成率 : 39.8% -379.0Kw 19.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150611_天候

【当日時間帯別発電状況】
150611_グラフ

【今月発電累積状況】
150611_月間実績

昨日は晴れの天気が1日帰って来てくれたのですが、今日は曇り・雨の
予報でしたので、どれぐらいまで落ち込むかと思ってたのですが、結局
夕方までは曇りのまま過ぎてくれたおかげで、何とか発電も10k台に
乗ってくれてましたので一安心でした。

明日はちょこっとまた晴れ間が見えるようですので、貯金が何とか
持ち堪えてくれそうです。

さて今日はお世話になっているホンダの担当のお姉さんから連絡が
ありました。
先日、勤務先の後輩君がシャトルを検討中と言う事で紹介したところ
翌日の日曜日に速攻で商談成立となった模様です。

事前に決めようとしていたディーラーからの提示額は、値引き10万円の
下取り8万円でしたが、担当のお姉さんには事前にこの情報を伝えて
いたため、一気に合計で25万円の見積りを作ったようで一発OKだった
ようです。

いや~私が中古のN-BOXを買ったため、新車を買ってあげれなかった
ので、少しでも穴埋めが出来たかなと一安心です。

後は後輩君の納車が楽しみですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/10(水) 発電記録 晴れが戻って来て30Kオーバー!新型ラパンの試乗会 走りはGoodです!

 【10//2015】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.2Kw(当日達成率 :158.1%)
累計発電量:239.1Kw(累計達成率 :113.9%: +29.1Kw 11.4日分 +1.4日分)
          (月間達成率 : 38.0% -390.9Kw 19.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150610_天候

【当日時間帯別発電状況】
150610_発電量

【今月発電累積状況】
150610_月間実績

今朝はまだ曇りのような空模様でしたが、次第に雲もひいてくれて
今日は久しぶりに良い天候となりました。

発電も30Kを超えて3日ぶりのSIM値達成。
これで昨日まで徐々に減ってました貯金がまた増えてくれました
ので、もうしばらく借金生活まで持ちこたえてくれそうです。

さて週末は次女が誕生日関係でお祝いの品をくれましたので、
その記事を日毎にアップしてましたから、週末の様子が遅く
なりましたが、次女と2人でスズキのお店にお邪魔してました。

150607_Lapin.jpg

新型「ラパン」です。
エクステリアのデザインは、どちらかと言えば先代の方が
「らしい」感じで好みでしたが、今回は重量が100kg減+エネチャージを
無事に、走りは見違えるほど良くなりました。

今回は次女が初の愛車以外の試乗をしたのですが、
N-BOXに比べても、アクセルを余り踏まなくてもス~~とスピードが
出てると上機嫌でした。

私も買い替え作戦の時に先代のラパンを代車で数日乗りましたが
本当アクセルの踏んでも加速しない感覚でイマイチ感が強かった
のですが、今回のはアリですね。

実は次女は初代のラパンが好きで、前から通勤用に買うのなら
初代ラパンがイイと言ってたほどでした。
私はメカ的なスペックや、耐久性を考えると初代は今更と思うのですが
そこはやはり服や靴感覚で、ピンと来ないようです。

ですが中古で安いと言っても30万円は必要ですから、それが数ヶ月で
エンジンやミッションが動作不調となってまた追加費用が発生するのも
経験者でないと分からないでしょうが、ここは年配者の意見も参考に
して貰いたいものです。

と新型ラパンですが、試乗車の色はベージュといいつつも、少しグレー
みたいな色合いで余り綺麗ではないですが、ちょっと欧州車のような
コンサバとしたスッキリとしたデザインにビビっと来た人は是非検討して
見て下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/09(火) 発電記録 朝には雨も上がり何とか貯金をキープ!愛車ライフのフロアマットを交換しました

 【09//2015】

天候:雨・曇り・晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 15.6Kw(当日達成率 :74.3%)
累計発電量:205.9Kw(累計達成率 :108.9%: +16.9Kw 9.8日分 +0.8日分)
          (月間達成率 : 32.7% -424.1Kw 20.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150609_天候

【当日時間帯別発電状況】
150609_発電量

【今月発電累積状況】
150609_月間実績

昨夜になってから結構強い雨が降っておりましたが、朝になると
すっかり上がってくれてまして、時間が経つにつれて、徐々に
曇り空から晴れ間と移ってくれてました。

その甲斐あって、今日の発電も15Kwh程度と雨の時期にしては
良い結果となってくれました。

昨日・今日と日間SIM値割れではありましたが、何とか貯金を
使い切る事もなく、明日は終日晴れ間と言う予報になっております
ので、何とか貯金を残したまま、今月の1/3は過ごせそうです。

さて我が愛車であります、ホンダのライフですが、H17年式ですので
既に10年を経過し、11年目に突入しております。
走行距離も4年前に現在の勤務地に異動になってから毎日72kmの
距離を通勤で走っていますので、あっと言う間に15万kmとなり、
我が家に来てくれた愛車達の中でも一番長距離選手となっています。

が以前に乗ってましたエスティマをはじめとする他の車種よりも
耐久性もあれば故障率も非常に低く頑張ってくれてます。

が既に15万kmも乗ってるせいで、足もとのフロアマットに「穴」が
あいているのを年明けに発見!!

150609_Mat_old01N.jpg

穴も無残な状態で、かなり草臥れてる様子が手に取って見られます。

どうしようかとオークションなどで少し古い純正とかがないかな?と
探していましたが、先日の楽天のスーパーセール時にとあるショップで
車種別に設計された形となったマットが4600円(税込み・送料込み)で
販売されているのを見つけ、早速注文しました。
受注生産のため出荷までに4日ほど必要と言う事らしく、今日ようやく
到着しました。

150609_Mat_New01N.jpg

150609_Mat_Check.jpg

今回は、ベーシックで一番格安なものにしましたが、インテリア色にあわせ
ベージュ色をチョイスしました。
今回は運転席のかかとの穴が開いてしまった部分には、しっかりと保護材も
取り付けられてますので、これでしばらくは快適に過ごせそうです。

純正の定価と比べて1/3程度ですので、旧年式車にはちょうど良い感じです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/08(月) 発電記録 とうとう雨の空模様に。何とか2桁は確保。誕生日ケーキの代わりにビックシュークリーム!

 【08//2015】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 13.8Kw(当日達成率 :65.7%)
累計発電量:190.3Kw(累計達成率 :113.3%: +22.3Kw 9.1日分 +1.1日分)
          (月間達成率 : 9.1% -439.7Kw 20.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150608_天候

【当日時間帯別発電状況】
150608_発電量

【今月発電累積状況】
150608_月間実績

今朝の時点ではまだ青空も見えており、通勤時間のときも
貧しかったほどですが、それも勤務先に着く頃にはすっかり
曇り空となり、夕方に降り始める予定が午後には早くも
ポツポツと降って来てしまいました。

そのせいか事務所内は、少し蒸し暑さもある過ごしにくい感じが
しました。

発電は、それでもまだ2桁台を捻出してくれましたので、まだ
明日は借金生活に突入するのが回避出来ました。

さて昨夜もブログの記事をアップした後で、次女が誕生日の
ケーキ代わりと言う事で、外出したときに近くのケーキ屋さんで
ビックサイズのシュークリームを買って来てくれました。

150608_誕生日シュークリーム

直径で10cm程度はあるサイズで、皮はパリパリと言うかカチカチと
思えるほどのサクっとした食感でした。
いや~やっぱりこういう気遣いはすごく嬉しいです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/07(日) 発電記録 晴れ・曇り2日間でした。嬉しい誕生日プレゼント!

 【07//2015】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 25.6Kw(当日達成率 :121.9%)
累計発電量:176.5Kw(累計達成率 :120.1%: +29.5Kw 8.4日分 +1.4日分)
          (月間達成率 : 28.0% -453.5Kw 19.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150607_天候

【当日時間帯別発電状況】
150607_発電量

【今月発電累積状況】
150607_月間実績

今日も前日と同じような天候と発電量の1日でした。

時間帯別グラフでは、ちょうど美味しいお昼時にボコっと
落ち込んでるようになっています。
陽射しが出ていると温かいぐらいで、昼間も家の中だと少し
肌寒いぐらいでしたので、こんなものでしょうか。

昨日・今日が週間予報では唯一の晴れ間でしたが、20K台中盤と
言う結果となり、もう少し伸びてくれると貯金に余裕が出来たのですが
いたしかたありません。

貯金が1.4日分の29.5Kwhですから、明日はまだ1桁台でも借金に
ならずに済みそうですが、早ければ明後日には貯金が尽きてしまう
恐れもあります。
日々、少しずつでも延命して貰いたいと願います。

さて1日遅れですが、昨日は私の○○回の誕生日でした。
ブログの記事を書き終えた後で、次女がプレゼントをくれました。

160606_cap.jpg

新しい帽子です。
普段、外に出る時に防止を被るのですが、今の帽子も同じような
色合いの2年ぐらい使ってるものですから、それほど古びてもない
のですが、汚れてるということらしく新しいのは頂きました。

早速今日はこの新しい帽子をかぶって出掛けて来ました。
やっぱり嬉しいですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/06(土) 発電記録 晴れたけど雲も多くてSIM値並みの結果に。庭のジューンベリーを収穫。

 【06//2015】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 24.3Kw(当日達成率 :115.7%)
累計発電量:150.9Kw(累計達成率 :119.8%: +24.9Kw 7.2日分 +1.2日分)
          (月間達成率 : 24.0% -479.1Kw 20.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150606_天候

【当日時間帯別発電状況】
150606_発電量

【今月発電累積状況】
150606_月間実績

今日は朝の画像にあるような天気で、晴れていて陽射しが差し込む
時間もあれば、雲が覆って陽射しが弱い時間と言う具合で、結果的に
日間SIM値の1割増しとなる20K台半ばでした。

Yahoo天気予報では、朝から夕方まで終日晴れマークとなっていました
ので、30K台もしくは28K程度と期待してましたので、少し伸びきれずに
ガッカリと言う気持ちでもありますが、まずは貯金を取り崩さなかったので
オッケーと言ったところでしょうか。

今日は自宅の庭に実った「ジューンベリー」と言う実を収穫しました。
150606_ベリー

1つが1cmにも満たないさくらんぼうより一回り小さいぐらいの実で、
画像にあります収穫量が全体の半分ぐらいです。
後の半分は2階程度の高さになりますので、脚立でも届かないため
もう鳥達の格好の獲物になってしまってます。

これも去年までは奥さんと子供達が収穫してましたが、今年は初めて
私が収穫しました。最近少しずつ庭弄りが楽しくなっています。

これ以外は特にする事もなく、奥さんと退院後初めての買い物に一緒に
2人で出掛けました。
最後が入院前の9月末でしたので、8ヶ月ぶりです。

何気ない1日ですが、こんな風にのんびり過ごせるのが幸せなのかも
しれませんね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/05(金) 発電記録 この雨は梅雨入りシーズンの始まりか?後輩がシャトル購入を検討。

 【05//2015】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 5.9Kw(当日達成率 :28.1%)
累計発電量:126.6Kw(累計達成率 :120.6%: +21.6Kw 6.0日分 +1.0日分)
          (月間達成率 : 20.1% -503.4Kw 20.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150605_天候

【当日時間帯別発電状況】
150605_発電量

【今月発電累積状況】
150605_月間実績

今日は朝から小雨が降り始める天候となり、日間SIM値割れは覚悟して
いましたが、結果は何とか片手以下は免れたと言う値でした。

貯金があるからこそ、まだ気分的には余裕がありますが、貯金もちょうど
1日分を残すだけとなりました。

明日はまだ少しは回復してくれそうですので、何とか取り崩しもなく
この貯金は来週にとっておきたい気持ちです。

さて今日は勤務先の後輩がクルマを買い替えするという話をもちかけて
くれました。
現在は、ホンダのストリームに乗って早9年近くで、走行距離も既に20万km
それも事故経験有りの修復歴車となるようです。

現在はストルームですが、後継のジェイドは背が低くなりスポーティーよりも
ジェントル風になったので候補としては却下のようで、まずはトヨタさんに
カローラフィールダーハイブリッドを先週末に見に行ったようです。
クルマはまずまず良かったのですが下取りは0円と言う判定が出たそうで
ガッカリしつつも、念のためホンダへ行って新型「シャトル」を見ると、クルマは
室内も広くフィールーダよりも好印象。
で早速見積もりを見ると、値引きはフィールダーの方が良いらいしですが、何と
下取りが8万円と言う金額をつけてくれたようで一気に気持ちはシャトルへ傾いた
との事でした。

寄ったディーラーはたまたま職場の近くのところへ行ったようで、そこで私が自分が
普段お世話になっている担当ディーラーさんにも見積りを作って貰えるように電話
連絡をして、早速明日話をしてくれることになりました。

後輩君にとっても、お世話になってるディーラーさんにとっても是非良い結果となって
くれる事を願ってます。

ちなみに後輩君は、ハイブリッドの最上級グレード狙いとの事ですから、車体価格
だけでも250万円オーバー!奥さんと2人暮らしですからお金には糸目をつけない
ようで羨ましい限りです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/04(木) 発電記録 快晴の1日でグラフも綺麗な山型で貯金も1.7日分となりました。

 【04//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 37.8Kw(当日達成率 :180.0%)
累計発電量:120.7Kw(累計達成率 :143.7%: +36.7Kw 5.7日分 +1.7日分)
          (月間達成率 : % -Kw Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150604_天候

【当日時間帯別発電状況】
150604_発電量

【今月発電累積状況】
150604_月間実績

山陰も昨日の6/4に梅雨入りしたようですので、今日はここまで
よくなるとは予想もしてませんでしたが、時間帯別グラフでも
とても綺麗な山型となり、38K近くまで発電してくれました。

但し気象庁の日射量も今年最高の値となったのですが、やはり
気温が上昇してパネルの効率が下がってしまったせいか
発電は最高記録更新とはなりませんでした。

でもこれで貯金が1.7日分となり、明日は雨模様のようですが
何とか週末までは借金生活にならずに済みそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/06/03(水) 発電記録 回復が予想以上に早かったので貯金が出来ました!

 【03//2015】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 25.6Kw(当日達成率 :121.9%)
累計発電量: 82.9Kw(累計達成率 :131.6%: +19.9Kw 3.9日分 +0.9日分)
          (月間達成率 : 13.2% -547.1Kw 20.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150603_天候

【当日時間帯別発電状況】
150603_発電量

【今月発電累積状況】
150603_月間実績

今日は朝のうちはまだ雨が少し残ってる天候でしたが、
徐々に回復するという予報でしたが、予想以上に早い時間から
回復に向ってくれたおかげで、、今日も日間SIM値をクリアして
くれました。

昨日に続いて何とかSIM値達成が続いてくれていますので
貯金が残ったままで3日間を過ごせました。

明日は晴れ間の1日になるようですので、もう少し貯金を増やして
おいてくれれば、金曜日は何とか借金に突入せずに済みそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る