2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08

15/07/31(金) 発電記録 7月も最終日に今月最高を記録。ですが月間SIM値には・・・

 【31//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 34.5Kw(当日達成率 :161.8%)
累計発電量:652.0Kw(累計達成率 :98.6% -9.0Kw 30.6日分 -0.4日分)
          (月間達成率 :98.6% -9.0Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150731_天候

【当日時間帯別発電状況】
150731_グラフ

【今月発電累積状況】
150731_月間実績

7月も本日で終了となりました。
ようやく綺麗な山型のグラフのなり、何と34.5kwhと今月の最高を
記録し、有終の美を飾ってくれました。

が、やはり月間SIM値にはわずか0.4日分だけ届かずでした。
それでも、ほぼ月間SIM値並みと言っても良いでしょう、

まさ総括は月間実績で述べたいと思いますが、ほぼ同じ話
になりそうです。少しは工夫してみますが。

さてようやく私は明日・明後日と連休でお休みとなりました。
勤務的にはまだまだ仕事の山のように残っていますが
一時開放間のまま、来週には夏季休暇に突入してしまいます(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/30(木) 発電記録 明日最終日ですが、月間SIM[値まで残り1.5日分・・・

 【30//2015】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 30.7Kw(当日達成率 :144.0%)
累計発電量:617.5Kw(累計達成率 :96.5%: -22.2Kw 29.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 :93.4% -43.5Kw 43.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150730_天候

【当日時間帯別発電状況】
150730_グラフ

【今月発電累積状況】
150730_月間実績

今朝は、まだドヨ~んとした雲が漂っており、今にも雨が降りそうな
雰囲気でしたが、徐々に雲も薄れてくれてようやく30K台に届きました。

ですが、7月もとうとう明日1日を残すだけとなり、最終日に43.5Kwhが
出ればようやく月間SIM値達成ですが、もし明日も30K台に届いてくれた
としても、やはり0.5日分ほど不足する状況となりました。

さて私は、先週と今日の2回に渡って、勤務先でのイベントが一段落
しました。
勤務先が取得しています資格で、毎年外部より監査に来て頂いて
外部審査を受けるのですが、昨年の途中から前任者に代わって
準備をしてましたが、今日の審査はマシンガンの如く色々と指摘を
言われ、終わる頃には根尽きた様子になってました。

ただ明日以降、指摘事項の改善を検討しないといけませんので
まだまだ事務作業として忙しい日々が続きそうですが、
とりあえず本日は審査が終り次第、退社して帰宅しました。

とりあえず一呼吸して明日からまた頑張ります。
と言っても明日出勤したらようやく土日の連休です!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/29(水) 発電記録 ようやく日間SIM値越えですが、残り2日間で80K近くは無理だよね~

 【29//2015】

天候:うす曇りのち晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 26.8Kw(当日達成率 :125.7%)
累計発電量:586.8Kw(累計達成率 :94.9%: -31.6Kw 27.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 :88.8% -74.2Kw 37.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150729_天候

【当日時間帯別発電状況】
150729_グラフ

【今月発電累積状況】
150729_月間実績

この2日間は、日が暮れて夜になると星や月が綺麗に見える
空模様になるのですが、昼間はどうしても雲が多くて発電は
イマイチな日でした。

今日も朝の様子からして、何とか日間SIM値並み程度?と
思ってましたが、ようやくちょっと安心するような値となりました。

ですが、時既に遅く、今月も明日・明後日と2日を残すだけとなり
2日間で月間SIM値まで74Kwhは、流石に赤旗です。。。

まあ少しでも月間SIM値に近づいてくれるのと、8月はスタート
ダッシュを決めて貰うということで既に気持ちを転換しております。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/28(火) 発電記録 う~ん、今月のSIM値達成に黄色信号点灯~~~

 【28//2015】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 7.5Kw(当日達成率 :35.2%)
累計発電量:560.0Kw(累計達成率 :93.8%: -37.0Kw 26.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :84.7% -101.0Kw 33.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150728_天候

【当日時間帯別発電状況】
150728_グラフ

【今月発電累積状況】
150728_月間実績

昨日よりも少気象庁の日射漁も少し良かったにも関わらず
結果は、久しぶりの1桁台と、冴えない値となりました。

今月も残すところ3日だけとなりましたが、明後日と明々後日は
晴れの予報になっていますが、残り100Kwh程度ですと、
どうしても月間SIM値には未達となりそうで、今日の時点で
達成は黄色信号となってしまいました。

決して悪い日が多い訳ではなかったのですが、逆に良い日が
少ないので伸びきらなかったと言うのが正直なところでしょうか?

稼ぎ時の月がこれだと思いやられます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/27(月) 発電記録 台風は熱帯高気圧になっても発電はイマイチ。トヨタでシエンタを見て来ました。

 【27//2015】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 10.6Kw(当日達成率 :49.7%)
累計発電量:552.5Kw(累計達成率 :96.0%: -K23.2w 25.9日分 -1.1日分)
          (月間達成率 :83.6% -108.5Kw 27.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150727_天候

【当日時間帯別発電状況】
150727_グラフ

【今月発電累積状況】
150727_月間実績

台風12号は昨夜に九州にて熱帯低気圧に変わってくれました。
山陰には今朝の9時頃に最接近する予定でしたが、早く無くなって
くれて雨も風もほぼ影響がありませんでした。

ですが空模様としては曇りで、夕方になってから晴れと言う予報で
その通り、16時になってから昨日並みの発電となり、その結果
何とか10K台に届きました。

累計では、昨日がSIM値に一番近づいたのですが、今日はまた
少しSIM値ラインから遠ざかってしまいました。
さて残り4日間でどこまで回復してくれるか神頼みの様相になって
来ました。

さて昨日の記事では、ホンダのフェアとルクラのナビ取替えを報告
しておりましたが、実は途中で、電器屋さんとトヨタにも寄ってました。

トヨタの目的は、こちらです。
150727_シエンタ01
150727_シエンタ02
150727_シエンタ03

新型「シエンタ」を見学して来ました。
すっごく個性的なデザインに大変身しております。
正直、好みが分かれそうですが、スライドドアを持つ小型ミニバン
としての地位がありますから、子供さんが小さいご家族を中心に
それなりに売れるんでしょうね~

室内も
150727_シエンタ04
最近のトヨタトレンドに磨きが掛かり、更にギミックはデザインに
でも意外と乗ってみると悪くはありませんでした。

ミニバンと言うからには3列シートの構成になっておりますが、
150727_シエンタ05
このように3列目を倒して、2列目の下に収まる格好のようです。
限られた寸法の中で、色々工夫のあとが見られますが、私が
運転席でシートポジションをあわせてから、2列目で一番後ろの
位置に設定しましたが、何とか足が窮屈でない程度です。
この状態ですと3列目の人は大人でも脚も入らないぐらいですから
やはりこのサイズで、3列をフルに使うのは厳しいと感じました。

まあ子供さんならいいんでしょうから、普段は2列使いで、イザと
なったら学校の送迎で3列と言う使い方でしょうか。

今回はハイブリットも最初からラインナップされてますが、それだと
車体価格が250万程度になりますのでビックリです。
エスティマの2年落ちの中古を200万以下で買えたのを思うと
逆にエスティマの方が割安感を感じますが、まあ新車とハイブリットの
差もありますから直接比べられませんが、クルマは高くなってますと
実感します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/26(日) 発電記録 今日も夏日で30K台をゲット。ホンダの展示会とルクラのナビ交換!

 【26//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 32.3Kw(当日達成率 :151.3%)
累計発電量:541.9Kw(累計達成率 :97.7%: -12.5Kw 25.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 :82.0% -119.1Kw 23.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150726_天候

【当日時間帯別発電状況】
150726_グラフ

【今月発電累積状況】
150726_月間実績

今日も昨日に続いて良い天気に恵まれました。
台風が沖縄まで接近していますが、日中も昨日並の
34度程度まで上昇し、真夏日でした。

発電は昨日に比べると1割程度下がってますが、
昨日の方が午前中に少し風があったと奥さんが行って
ましたので、パネルが熱上昇で効率が下がっているのと
夕方近くになるとうす曇となって来ましたので、その差
だと思われますが、30Kを越えてくれてますから贅沢は
言いません。

徐々に累計SIM値に戻りつつありますが、明日は台風接近で
また少し雨模様ですから、早めの回復を期待しつつ、月末迄の
残り5日間でどこまでSIM値に近づけられるか見守りたいと思います。

さて今週は月曜日の祭日も昨日の土曜日も勤務が立て込んで
いるため出勤しましたので、今日が唯一の休日でした。

普段お付き合いのあるホンダディーラーさんが、近くの展示会向けの
会場をわざわざ借りての初の展示会を行なうとの事でハガキを頂いて
おりましたので午前中にこのためだけに出掛けて来ました。

150726_ホンダ展示会01
150726_ホンダ展示会03
150726_ホンダ展示会02

体育館ほどの会場に、中央には商談席が20席分ほど並べており
その周囲を新車を展示したり、受付があったりと単一のディーラー
さんだけにしては、とっても費用が掛かりそうな展示会でした。

担当営業のお姉さんはあいにく他のお客さんと商談中でしたので
声も掛けられませんでしたが、今のライフを購入した時に前担当さんが
おられましたので、その方とずっと話していました。

昨日・今日の2日間で、お客さんも結構来場されたいるようで
即売会用の限定車もほぼ完売と盛況のようでした。
今年をスタートに来年以降も続けて行ないたいとおっしゃって
おられましたので、是非来年はF1のスタッフさんのトークショー
なども行なわれると楽しそうですね。

さて午後に帰ってからは、早速新しい愛車のルクラカスタムの
パール交換を行ないました。

最初のパーツは、「ナビ」の交換です。
既にワンセグ搭載のクラリオン製のHDDナビが搭載れてました。
150726_ナビ交換前

正直オーディオだけが聞ければとつい昨年までは思ってた派ですが
地デジに慣れると中々戻れませんね~
オークションで格安なものをゲット出来るなら、少し追加でオーディオと
変わりませんので、車輌と同時にゲットしていたものを早速取り付けました。

150726_ナビ01
150726_ナビ02jpg
150726_ナビ03jpg

昨年のクルマ買い替え作戦から、あれよあれよと続いたせいもあり
今回で4回目ですから、比較的作業も段取り良く計画する事にも慣れ
これまでの最短の4時間で全て取り付けが出来ました。

これまでの3台は一環して富士通テンのエクスプスシリーズでしたが、
今回は会社の後輩のススメもあって、初の「KENWOOD」にしてみました。
年数が2012製ですので、エクリプスよりも1年ほど前の機種ですが、
込み込みで30000円と、エクリプスより1万円以上安くゲット出来ました。
画像の美しさでは比べるとエクリプスの方が少発色が綺麗かな?と思う
ところもありますが、あくまでも比較した時に気付くぐらいです。
やはり地デジは綺麗ですね~

来週も少しずつパーツも購入してますので、徐々にシステムアップする予定
にしております。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/25(土) 発電記録 今月最高の35Kwh!!今日は良い事・悪い事がそれぞれあったりで・・

 【25//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 34.4Kw(当日達成率 :161.3%)
累計発電量:509.6Kw(累計達成率 : 95.6%: -23.5Kw 23.9日分 -1.1日分)
          (月間達成率 : 77.1% -151.4Kw 25.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150725_天候

【当日時間帯別発電状況】
150725_グラフ

【今月発電累積状況】
150725_月間実績

今日は朝からずっと快晴が続き、昨日を上回るほどの綺麗な
山型のグラフとなりました。

予報では夕方から曇りということでしたが、実際には綺麗な
夕焼けが見えるほど持ちこたえてくれました。
ようやく35Kwh近くと7月らしい満足した結果となりました。

台風の影響でしょうが、月曜日に少し雨マークが見えてしまって
いますが、このペースでどこまでSIM値に近づいてくれるか
もう少し期待したいと思います。

さて今日は良い事と悪い事が1つずつ。
まずは良い事は、勤務先のあるグループ活動で表彰され褒美が
出たため、リーダーの提案でみんなでランチへ行こうということになり
今日がその日でしたので、食べに連れて行って貰いました。
150725_ランチ01
150725_ランチ02

どれも一律1000円ポッキリメニューで、私が選んだのは
「お刺身定食」でしたが、刺身が新鮮かつボリュームもあり
大満足の結果でした。
他のメンバーは、あら定食と言って拳大以上のサイズの頭
だったり、若い子はから揚げ定食を選んでました。
最後にコーヒーか紅茶に団子のセットまで付いてましたので
更にお得感いっぱいでしたが、お腹もいっぱいになりました。

どうやら元すし屋さんだったオーナーさんのお店のようです
ので、個人的には刺身定食を選らんで正解だったと思っています。

で悪い話は、
次女と奥さんが今日はN-BOXでお出掛けしてたようですが、
帰りにガソリンスタンドに寄って、カードで注ごうとしたら、
カードが通らないようで、良くみたら、スタンドのカードじゃない
ものを入れてたようですが、肝心なスタンド用のカードが
見当たらないということになり、帰宅してからも3人の身の回りを
探しましたが、見つかりませんでした。

結局、カード会社に紛失と言う事で連絡し、540円の手数料で
再発行して頂く事に。
次女が期限切れのカードを先日持っていたので、奥さんが渡し
たのが、別のカードだったと言う事で、どこに行ったのやら??
まあ、誰かに取られたり、悪用されるよりは540円で済んだと
思うしかないのですが、気持ちがスッキリしません。

と言う良い事・悪い事がそれぞれあった1日でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/24(金) 発電記録 久しぶりに綺麗な山型で30k台達成!続lクルマ買い替え作戦 次の愛車はコレ!

 【24//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 30.2Kw(当日達成率 :141.6%)
累計発電量:475.2Kw(累計達成率 :92.9%: -36.5Kw 22.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :71.9% -185.5Kw 26.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150724_天候

【当日時間帯別発電状況】
150724_グラフ

【今月発電累積状況】
150724_月間実績

少し雲が漂うような空模様でしたが、久しぶりに綺麗な山型の
グラフになり、結果も30Kwh台に乗せてくれました!!

今月になった10回目の日間SIM値越えですが、そう思うと
達成回数が50%を割っていますので、今月はやはり冴えない
月と言えます。でも少しは借金を挽回してくれましたので
嬉しい限りです。

週間予報でも、7/31までは曇り・晴れの日もありますが毎日
太陽マークが見えておりますので、少しでも月間SIM値に届く
よう更なる挽回を期待したいと思います。

さて先週の土・日と出掛けたました旅ですが、またまた
「続・クルマ買い替え作戦」の旅でした。

今回ゲットしました新しい愛車はこちらになります。
150724_ルクラ_ナンバー交換

スバル「ルクラ カスタム」になります。
もちろん黄色ナンバーですので、軽自動車ですが、世間的には
ダイハツの「タント エグゼ」のスバル向けOEM車となります。

本日、仕事の途中に時間を頂いて、陸運局へ行って名義変更
手続きを行いました。
クルマ買い替え作戦で、名義変更は5回目で、自分では3回目
ですが、今回はせっかくなので初めて「希望ナンバー」を利用して
みました。

ナンバーは隠してますが、私が現在通勤で愛用している
ホンダ ライフと同じ番号にしました。
ライフは、まだ希望ナンバーが始まる前に購入したのですが、
それがキリ番だったので、今回はあえて同じにしてみました。

と言うのも、前回、結果的に事故車で返品となったワゴンRの購入の
時に説明してましたように、ライフが11年16万kmとなり、そろそろ
どこか壊れてもおかしくない様子も出て来ているため、格安なクルマが
あれば先にゲットしておきたいという事で、今回新たに見つかったため
ゲットするに至りました。

そのため、どうせなら後釜として、同じ番号のキリ番なら憶えやすいと
言う事で、希望ナンバーにしてみましたが、通常のナンバーですと
1300円のプレート代が、4400円と+3000円程度で選べるので、そう
思うと安いかつ満足かと思いました。

今回、このクルマにしたのは、自分としましては通勤メインとして色々
考えていたところでは、ワゴンRやムーブが背丈的にも使い勝手が
ベストと思ってたのですが、実際に前回の購入した時に、往復400km
程度を走ってみましたところ、変に中途半端間を感じてしまい、せっかく
ならもう少し遊び気分にと思って何気なくネットを見ていましたら、
このクルマを見つけました。

タントのスライドリアドアを普通のドアに変えてタントより60kg軽量化
されており、室内のムードも高級感を狙って脱子育て世代をターゲット
にしたようで、ほどよい高さと雰囲気が気に入りました。

燃費は強いて言えばワゴンRの方が2km/ℓは良いみたいですが、
今回の宮崎からの走行でも高速利用で平均燃費が21~22kmと
今のライフよりも良い値で満足でした。

既に昨年の秋に生産中止となっていますし、タントに比べると圧倒的に
タマ数も少ないので、不人気クルマになるようですが、ネットで検索
するとオーナーさんは気に入ってる人が多いようで、分かるような気が
します。

今回、ようやく普通(?)のホウイト色になったと家族からは皮肉交じりで
言われました。室内もブラック色で、今回はエアロパーツも搭載したモデル
にしてみました。

私のライフが年明けの1月が車検なので、それまでは奥さんの普段の足
として使ってもらうのと、私の週末の買い物&ドライブに使用する予定に
しています。

また週末に宮崎旅行の記事をアップ致します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/23(木) 発電記録 昼は雨で夜が晴れでもね~それでも何とか2桁はゲット!

 【23//2015】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 13.4Kw(当日達成率 :62.8%)
累計発電量:445.0Kw(累計達成率 :90.7%: -45.4Kw 20.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 :67.3% -216.0Kw 27.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 北き】
150723_天候

【当日時間帯別発電状況】
150723_グラフ

【今月発電累積状況】
150723_月間実績

今朝、テレビで見ました天気予報では、昼の間はずっと雨で
夜になってから晴れと、太陽光オーナーとしては何とか寂しい
予報でした。

それでも朝のうちはまだ1枚目の画像にありますように、青空も
見え始めてました。今朝は空の画像を撮り忘れていたため
勤務先に着いてからの画像になります。

昼間はどちらかと言えばまた厚い雲に覆われましたが、
雨こそ降らず夕方になってから予報通り晴れ間が広がり
今の時間帯(19時頃)の空を見ると、今日は晴れだったっけ?
と思うほどセミの鳴き声も聞こえます。

さて発電は昨日には届きませんでしたが、それでも2桁は確保
してくれました。

ちょっと借金も増えてしまいましたが、残り8日間ですから
1日27kwh達成はちと厳しい気がして来ました。
少しでも借金が少なくするように願いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/22(水) 発電記録 梅雨明けでの雨模様でしたが思いのほか良かったりします。

 【22//2015】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 15.6Kw(当日達成率 :73.2%)
累計発電量:431.6Kw(累計達成率 :92.0%: -37.5Kw 20.2日分 -1.8日分)
          (月間達成率 :65.3% -229.4Kw 25.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150722_天候

【当日時間帯別発電状況】
150722_グラフ

【今月発電累積状況】
150722_月間実績

今日は夕方まで曇りのち雨と言う予報で、麻から既に雲い雲が
漂ってました。夕方にはじゃじゃ降りの雨となり、恐らくは10kwh
程度かと思ってましたが、意外と+5kwhとなる15Kwhまで伸びて
くれてました。

日間SIM値には届きませんでしたが、この天候でこの値なら
借金増加も少しで収まってくれ全然助かりました。

いつも訪問してくれる方のブログで知ったのですが、我が山陰
地方も一昨日、梅雨明けしたようでした。
今年はそれほどこちらは長雨とならない日が多かったり、今日も
雨が降ったりしていますので、ピンと来ないのが正直なところ
ですが、月末に向って少しずつ上向いて貰いたいと願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/21(火) 発電記録 晴れだったのに何とかSIM値並み。皆さんの初代愛車って何でしたか?

 【21//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 21.4Kw(当日達成率 :100.4%)
累計発電量:416.0Kw(累計達成率 :92.9%: -31.8Kw 19.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 :62.9% -245.0Kw 24.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150721_天候

【当日時間帯別発電状況】
150721_グラフ

【今月発電累積状況】
150721_月間実績

今日も朝の空は雲が漂いつつも青色が見えて良い晴れ間でした。
ですが、どうやら昼間になると頭打ちのように発電も伸び悩んで
しまうようで、結果的には日間SIM値ピッタリでした。

今月も2/3が経過し、残り10日間となりました。今の時点ですが
借金が30Kwhほどあり、30kwh近くを数回出してくれた上で、
日間SIM値を下回る日が無い条件が整わないと月間SIM値達成は
厳しいような感じがして来ました。

さてこの間の連休にお出掛けしてました話題はまた後日にアップ
したいと思いますが、その時に、自分としては非常に珍しいクルマを
見かけました。

150721_リーザ

ダイハツの「リーザ」ですが、初代発売が1991年との事ですから
既に24年前の車種が普通に走ってました。
今見ると更に小さく思えますが、新車からのオーナーさんがどうか
分かりませんが、50歳前後の男性が運転されていました。
ニッチなクルマですが、こういう風に古いものを大切に乗っておられる
のって素晴らしいと思います。

ちなみに私の初代の愛車は、トヨタの「スターレット」でした。
黒とシルバーのツートンカラーのノンターボで、「韋駄天」と
CMでも言われてた世代です。昭和60年式でした。
さすがに同じクルマに出会う事はほぼ無くなりましたが、
出来れば試乗程度でいいですので、もう1度乗ってみたいものです。

皆さんの初代の愛車はどんなクルマでしたか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/16(木) 検針結果

 【20//2015】

150716_検針

06/16~07/16の30日間分で、472Kwh 「19824円(税込)」という結果でした。
前回が636KWhでしたのが、日数は同日ですが、更に-160Kwhと大幅減でした。

ちなみに前年同月は501KWh(30日)と-30Kwhと先月分の増加から逆に
減に転落です。

買電のほうはと言いますと、286KWhの「5950円」でした。
先月とほぼ同じぐらいですが、売電は減ってるのに、買電は増えてますから
トータルでもマイナスが先行しちゃってます。

前年同月は243Kwh(5433円)でしたので、こちらも増えております。
次女も今年の春から帰って来たせいもあり、使用電力量は確実に
増加しています。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+22988円」

月々のローン代が20702円でしたので、+2286円とまだプラスですが、
ちょっと心配ですね。

発電開始してから26ヶ月目の収支累計は+64168円となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/20(月) 発電記録 今年一番の暑い日。我が家もこの夏初エアコン稼動~~~

 【20//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 26.2Kw(当日達成率 :122.9%)
累計発電量:394.6Kw(累計達成率 :92.5%: -31.9Kw 18.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 :59.7% -26.4Kw 24.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150720_天候

【当日時間帯別発電状況】
150720_グラフ

【今月発電累積状況】
150720_月間実績

今日は世間では3連休の最終日でしたが、私は明日からの
勤務先での予定があるため、休日出勤をしておりました。

同じフロアの同僚が3人も出勤しておりましたが、室内はエアコンを
つけてましたので、気になりませんでしたが、外は今年一番の暑さ
だったようでした。

帰宅前に奥さんに帰るコールをしたところ、この暑さのために自宅でも
エアコンをつけてるとの様子で、我が屋でのこの夏、初エアコンとなり
ました。

さてそんな気温ですが、午前中は青空で暑い中でしたが、午後からは
時折厚い雲が漂っており、そのせいで直射日光もまばらになったようで
発電は20K台半ばと言う結果でした。

まあ日間SIM値は越えてますから良かったのですが、晴れだったら
もう少し伸びてくれると嬉しいのですが、借金が微減しただけでも
OKとしましょうか。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/17(金)~19(日) 発電記録 台風通過との雨が少し残った感じの3日間でした。

 【19//2015】

天候:金(台風)、土(曇り・雨)、日(晴れ一時雨)
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量:
17(金): 9.9Kwh(当日達成率 : 46.4%)
18(土):22.0Kwh(当日達成率 :103.2%)
19(日):20.0Kwh(当日達成率 : 93.7%)
累計発電量:368.4Kw(累計達成率 :90.9%: -36.7Kw 17.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :55.7% -292.6Kw 24.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
  ※不在のためございません

【当日時間帯別発電状況】
17(金)
150717_グラフ

18(土)
150718_グラフ

19(日)
150719_グラフ

【今月発電累積状況】
150719_月間実績

予定しておりましたように、金曜日の夜から外出しておりましたので
遅ればせながら3日分の記録をいっぺんにアップしております。

金曜日は、台風11号が見事に中国地方のど真ん中を通過しました。
台風の目のせいか、前日から風は強かったものの、比較的こちらは
穏やか(?)な天候でしたので、関西や関東の方が大雨による影響が
大きかったようでした。

発電は言うと台風の日で2桁ピッタリと言うのは大したものでした。
翌日と翌々日は、晴れ間こそあったものの、一時雨が降ったりと
ちょっと落ち着かない天候で、何とか日間SIM値並みでした。

と言う具合で、金曜日の借金増加から変動ないままと言う結果です。

さてこの3日間の話題については、写真も色々撮って来ましたので
後日アップ致します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/16(木) 発電記録 台風接近で今月最低発電でした。既に明日はJR運休・学校休校のようです。

 【16//2015】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 7.0Kw(当日達成率 :32.8%)
累計発電量:316.5Kw(累計達成率 :92.8%: -24.7Kw 14.8日分 -1.2日分)
          (月間達成率 :47.9% -344.5Kw 23.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150716_天候

【当日時間帯別発電状況】
150716_グラフ

【今月発電累積状況】
150716_月間実績

かなり台風が近づいて来ております。
雨もですが風も徐々に強くなりはじめ、明日こちらの小中高校は全て
休校が決定しました。
JRも朝からは運休となるようですが、私の勤務先は特に何もなく普通
通りに出社するしかないようです(苦笑)

さてそんな台風直前の発電はと言うと、気象庁の日射量から判断して
3kwh程度と思ってましたが、実際には7kwhと予想よりは良かったのです。

但し今日でほぼ7月も折り返しですが、マイナスでのターンとなってしまいました。
昨日が今月最高記録、今日は今月最低記録と差が大きいですが、台風
接近ですから仕方ありません。

個人的には週末と言うか明日の夜から九州方面へ出掛ける予定と
なったのですが、これまた夜行バスが予定通り出発してくれるか
少しヤキモキしております。

と言う事でもし明日バスが予定通り出発するようでしたら、次回のブログは
日曜日の夜にアップ致します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/15(水) 発電記録 ようやく今月初の30K台!飲み会でしたがノンアルコールでのご馳走となりました。

 【15//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 31.6Kw(当日達成率 :148.2%)
累計発電量:309.5Kw(累計達成率 :96.8%: -10.3Kw 14.5日分 -0.5日分)
          (月間達成率 :46.8% -351.5Kw 22.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150715_天候

【当日時間帯別発電状況】
150715_グラフ

【今月発電累積状況】
150715_月間実績

昨夜予告しておりましたように、今夜は勤務先の飲み会で参加&ご馳走
になり、先程帰宅いたしました。

でも、週半ばと明日も普通に勤務がありますので、私を含め半数以上の
人がソフトドリンク(アルコール抜き)での会合でした。

お店は焼き鳥専門店ですが、それほど量は多くなり、どちらかと言えば
飲み放題でお腹が膨れた感じでした。
それでも、4年間同じフロアで顔を合わせた人達とこれで一段落と思うと
終わりごろには少しシンミリとした飲み会でした。

今朝は久しぶりに青々とした綺麗な空模様で気持ちが良かったですね~!
さて発電の方は、既に陽が暮れてますので、HEMSモニターだけでの
確認ですが、久しぶりに30K台の発電となり、もちろん今月の最高値
となりました。
今朝の天気予報では、午前中は晴れでも午後から曇りという感じ
でしたので、日間SIM値には届いて欲しいな~と思っておりましたが
予想(期待)以上の結果に大満足でした。

台風一過ならず、台風前のご褒美でした。
まあ前借りみたいなものでしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/14(火) 発電記録 昨日よりは少し上向きでした

 【14//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 18.8Kw(当日達成率 :88.2%)
累計発電量:277.9Kw(累計達成率 :93.1%: -20.6Kw 13.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 :42.0% -383.1Kw 22.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150714_天候

【当日時間帯別発電状況】
150714_グラフ

【今月発電累積状況】
150714_月間実績

今朝の天気は昨日よりもドンヨリと雲に覆われてましたが、
発電具合としては、昨日よりも少し良い結果となりました。

台風が近づいて来てるので致しかたありませんが、
その割には借金もわずかの増加で済んだ方だと思います。

さて今の私の職場の部署では、今週から月末に掛けてが
イベントのせいで一番忙しい時期となりました。

でも忙しい方が比較的、何をしようかと考えずに一直線に
作業してるので気分的には楽かもしれません。
今週末の連休が明けたら、イベントデータなので逆に
イベントが終わってから連休が来て欲しいと思うのですが
そうは問屋が卸してくれません。

明日の夜は久しぶりの飲み会です。
部署は変わってませんが、フロアが移動になったため
元近隣部署の方達が送別会の1名として加えてくれました。
但し平日のど真ん中なので、アルコールは飲まないで運転して
帰って来ます。
気分的にもイベント前なのでその方がイイのですが、少しガッカリです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/13(月) 発電記録 あ~期待してたのに裏切られた気分の発電結果でした。

 【13//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 15.1Kw(当日達成率 :70.8%)
累計発電量:259.1Kw(累計達成率 :93.5%: -18.1Kw 12.2日分 -0.8日分)
          (月間達成率 :39.2% -401.9Kw 22.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150713_天候

【当日時間帯別発電状況】
150713_グラフ

【今月発電累積状況】
150713_月間実績

今日も昨日と同じように曇りの空模様と予報で聞いてましたが、
今朝は1枚目の画像にありますように、思いのほか陽射しも強く
明るい空で、昼間も気象庁の日射量を見ると、そこそこ良い感じで
推移していますので、日間SIM値並みだ~と期待して帰宅して
みましたところ、何と昨日よりも低い結果でSIM値にも当然未達と
言う結果でした。

今朝の青空と気象庁の日射量で期待してしまったのが悪かった
のか、逆に裏切られた気分です。

今朝は大分県の方で地震があったようで、我が県も震度2程度
だったようですが、全然気付きませんでした。
大きな被害は無かったようですが、最近全国的に地震が活発化
しているようですから皆さんも御気をつけ下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/12(日) 発電記録 曇り・雨と下降気味の天候に。時間も貯金出来ればなんて思いませんか?

 【12//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 15.8Kw(当日達成率 :74.1%)
累計発電量:244.0Kw(累計達成率 :95.4%: -11.9Kw 11.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 :36.9% -417.0Kw 21.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150712_天候

【当日時間帯別発電状況】
150712_グラフ

【今月発電累積状況】
150712_月間実績

今日は予想したよりも、雲の広がり具合は早く、朝のうちは陽射しも見えては
おりましたが、ほぼ「曇り」となり、時折小雨も降る1日でした。

発電もせめて日間SIM値には届いて欲しいと願っていたのですが、残念ながら
未達となり、また一昨日のレベルに戻ってしまいました。

7日に借金生活に突入してから中々浮上出来ない日が続いております。
週間予報を見ても、こちらは太陽マークが1日しかなく、7月も厳しい日々が
続きそうです。

今日は家族も外出したりして、私は1日ずっと自宅でゆるりと過ごしてました。
と言うと聞こえはいいんですが、正直する予定もなく、録画していた映画を1本
観ては、お昼寝をしたりと何もする事がないと言った方が正しいでしょうか。

この余裕が来週に持ち越せるといいのですが、たまに「時間貯金」と言う事を
考えてしまいます。
余裕がある時に、時間を貯金しておき、必要な時に貯金しておいた時間を
使えればな~なんて発送ですが。

誰にでも「時間」は平等だと言われますが、その説を否定する事になりますから
中々難しい話題ですが、あくまでも夢物語です(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/11(土) 発電記録 今年一番の暑さでしたが発電はちょっと下降気味。フレアワゴンのオイル交換に行って来ました。

 【11//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 27.1Kw(当日達成率 :127.1%)
累計発電量:228.2Kw(累計達成率 : 97.3%: -6.3Kw 10.7日分 -0.3日分)
          (月間達成率 : 34.5% -432.8Kw 21.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150711_天候

【当日時間帯別発電状況】
150711_グラフ

【今月発電累積状況】
150711_月間実績

今日は、この夏一番の暑さ(蒸し)と言う感覚でしたが、発電はと言いますと
正午過ぎから少し雲が出始めて、結果的に昨日を下回った結果となりました。

それでも昨日・今日と続けて日間SIM値をクリアしてくれましたので、借金が
徐々にですが回復しつつあります。
明日も同じぐらい発電してくれますと、借金返済となるのですが、台風も近づいて
ますのでどうなりますでしょうか?

さて今日はようやく2日休日の週末となりました。
以前に我が家にあったフレアワゴンがお義母さんのマイカーとなって実家に嫁入り
して際に、日々のメンテナンスは請負ますと言う条件を提案したので、購入してから
半年となるオイル交換に行って来ました。

これまでのマイカーはずっとディーラーで半年点検を受けてましたので、半年毎に
1万円~2万円程度の費用が必要でしたが、今日のところは、バッテリーもワイパーも
ライト周りも特に問題なく、結局オイル交換だけでオートバックスさんに御願いしました。
締めて1500円で終えました。
前回からの走行距離が5000kmでしたが、半分は私が嫁入り前に走行したものですから
実質お義母さんに乗って頂いたのは2000km程度ですから状態も上場です。

次回は11月の半年後頃にまたオイルは交換しようと予定しています。
嫁入りしましたけど我が手で見れるので嬉しい限りです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/10(金) 発電記録 思いのほか30kwh手前まで発電してくれました。創立記念式典で豪華なメニューに舌鼓!

 【11//2015】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 29.2Kw(当日達成率 :136.9%)
累計発電量:201.1Kw(累計達成率 :94.3%: -12.1Kw 9.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 :30.4% -459.9Kw 23.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150710_天候

【当日時間帯別発電状況】
150710_グラフ

【今月発電累積状況】
150710_月間実績

今日は勤務先で毎年開催されます創立記念式が夕方から
全社員対象にありましたので、帰りが普段より遅くなりました。
(帰宅してからもテレビで映画がしてましたので余計に遅くなりました)

今回は創立40周年という節目の年になりますので、祝賀会の
料理も例年よりもレベルアップしていました。
1436520625961.jpg
1436521899859.jpg
1436522628505.jpg
1436524344726.jpg
1436523593898.jpg
1436524988303.jpg

以前は全メニューを食べ終えてもまだ小腹が空くほどでしたが
40歳を越えてからはメッキリお腹いっぱいとなってしまいました。
アルコールは飲めないため、ノンアルコールビールで雰囲気は
出せましたが、料理だけでも舌鼓で満足でした。

さて発電は言いますと、関西や山陽に比べると気象庁の日射量の
値は低かったのですが、それでも30kwh手前まで発電してくており
久しぶりに日間SIM値越えでした。

予報では正午頃に晴れるだけで、朝も霧雨が降ってるほどでした
ので、この結果には満足です。
月間累計も200kwh台にのり、借金も少し減少しました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/09(木) 発電記録 発電もマイナスですが徐々に右肩上りに!雨の送り迎えと火傷。

 【09//2015】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 16.0Kw(当日達成率 :75.0%)
累計発電量:171.9Kw(累計達成率 :89.6%: -20.0Kw 8.1日分 -0.9日分)
          (月間達成率 :26.0% -489.1Kw 2.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150709_天候

【当日時間帯別発電状況】
150709_グラフ

【今月発電累積状況】
150709_月間実績

今朝はちょうど自宅を出掛ける前から雨が強くなりはじめ
ましたが、時間が経つに連れて雨も止み、午後にはすっかり
外の道路も乾いたほどでした。

発電も10Kwh台半ばまで伸びてくれて借金も少しずつ緩やかに
なってくれてますが、今日時点で約1日分のマイナスです。

週初めの週間予報では太陽マークが1個も無かったのですが、
今日時点では幾らか太陽マークも見えるようになり、山場は
越えたのかもしれません。

が台風が沖縄に接近しており風も非常に強いとの事で被害が
ない事を願います。

被害といえば、奥さんが夕食の準備中にフライパンで腕を少し
焼けどしてしまったようで、今夜は腕が疼いて眠れないかも?
と言ってました。
徐々に家事もしてくれるようになって来てますが、こんな風に
なると申し訳ないように思えます。

私は今日の帰りには三女を学校に迎えに寄ってから帰宅しました。
今朝の雨足が強いために奥さんが行きをマイカーで送ってあげた
ようでしたので。
いづれ子供達も大人になって送り迎えもしなくなる時期がそんな
遠くじゃないでしょうから、こんなのもたまには良いものですね!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/08(水) 発電記録 雨は降らずにずっと曇りの1日でしたが何とか2桁に届いてくれました。

 【08//2015】

天候:曇り時々小雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 10.5Kw(当日達成率 :49.2%)
累計発電量:155.9Kw(累計達成率 :91.4%: -14.7Kw 7.3日分 -0.7日分)
          (月間達成率 :23.6% -505.1Kw 22.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150708_天候

【当日時間帯別発電状況】
150708_グラフ

【今月発電累積状況】
150708_月間実績

今日は1日雨の予報でしたが、思いのほか雨自体はそれほど
降らず、ずっと雨雲に覆われていた1日でした。

発電は昨日より1割程良かったぐらいでしたが、2桁には届いて
くれましたので、数字的には恩の字でしょうか。

そう言えば昨日は7月7日でしたので、七夕でしたね。
子供達が大きくなってそういうイベントがないと、テレビの話題で
しか思い出せませんでした。
あいにく、昨夜は雨でしたので、彦星と織姫も会えずじまいだった
でしょうね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/07(火) 発電記録 雨の1日でとうとう借金生活へ突入・・・

 【07//2015】

天候:雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 9.0Kw(当日達成率 :42.2%)
累計発電量:145.4Kw(累計達成率 :97.4%: -3.9Kw 6.8日分 -0.2日分)
          (月間達成率 :22.0% -515.6Kw 21.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150707_天候

【当日時間帯別発電状況】
150707_グラフ

【今月発電累積状況】
150707_月間実績

今朝起きたら既に雨が降り始めており結局1日雨の空模様でした。
昨日は思いのほか発電してくれたおかげで累計SIM値もクリアして
おりましたが、とうとう今日は借金状態に突入となりました。

雨の1日でしたので、片手程度かと思ってましたが、それでももうすぐ
2桁に届くぐらいまで発電してくれてましたので、マイナスもまだ最小限
に留まってくれました。

山陰はどちらかと言えばようやく梅雨っぽい天気と言えますから
これまで空梅雨で発電にとっては助かってました。

さてどこまで借金が積みあがるのか不安に思いつつも少しでも
マイナスが少なく収まってくれる事を願いたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/06(月) 発電記録 意外と陽射しが出て来てくれて日間SIM値達成!丹波の旅はクルマ買い替え作成第2章だったのですが・・・・

 【06//2015】

天候:曇り一時晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 22.8Kw(当日達成率 :106.9%)
累計発電量:136.4Kw(累計達成率 :106.6%: +8.5Kw 6.4日分 +0.4日分)
          (月間達成率 : 20.6% -524.6Kw 21.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150706_天候

【当日時間帯別発電状況】
150706_グラフ

【今月発電累積状況】
150706_月間実績

今朝は、1枚目の空の画像にありますように、いつ雨が降るだろう
と思うほどのどんよりとした空模様でした。

週間予報で太陽マークが一つもないイメージがついていましたので
今日は借金生活へ逆戻りと覚悟していましたが、何が何が雨が降る
どころか時折陽射しも見えるほどで、帰宅してみると日間SIM値を
しっかりクリアしてくれてました!
いや~こんな日もあるんですね~

さて先月は兵庫県は丹波市に3回出掛けておりました。
その訳ですが、実はまたまたクルマ購入絡みの事情でした。

さて丹波の旅ですが、今回も「クルマ」にまつわる用事でのお出掛けでした。

先日にネットで良い物件をたまたま見かけ、来年に車検予定の通勤
用の愛車の次期車を検討していましたので、もし格安で良いものが
あればゲットしようと言う思惑で、たまたま丹波市にありますお店
で掘り出しものを見かけました。

H24年10月登録のスズキ ワゴンR FX Limited で走行距離は18000km
でした。
150706_ワゴンR_01
6月にお店に現車確認で連絡を入れ、奥さんとN-BOXでドライブを兼ねて
現地へ出掛けました。

お店は家族+数名の社員で車検などの整備工場を主にされている
ところでしたが、クルマも見た目はほどほど綺麗で、修復歴もなければ
事故などの修理も無いと言う事をお聞きし、簡単な試乗もした上で、
値段についても話がトントン拍子で弾み購入する事に決め、翌週に
私1人で電車で向って実走して持ち帰って来ました。

但しその時の話で、もう少し値引きするので、現状渡しで保証も無し
と言う条件でした。

自走した帰り道に、ヘッドランプの片方が切れてたり、ホーンが鳴らない
事に気付いたり、加速をすると足回りあたりから異音も出る等少し気になる
点があったのですが、現状渡しなので幾らは追加で整備する必要はあると
思いながら自宅を目指して走っておりました。

事前にスズキディーラーには持ち帰ったら点検かつ保証継承して貰える
よう予約を入れてあったので、早速持ち帰った翌日に訪問し、不備な点を
伝えたところ、15分後に担当してくれた整備のお兄さんが、「コレって・・・」
と歯切れの良い口調でないまま、ピットに通されたところフロントバンパーが
外れた状態で、数人の整備の方々も集まってあれやこれやと確認しており
「フロントウィンドウも社外品に変わってますし、ラジエーターコアサポートに
 板金跡があって、エアコンの管やら周辺の部品が破損しているままで、多分
 それなりの事故にあった様子ですよ」
と意外な話でした。
査定資格がある担当さんでも、「修復歴ありになるかは微妙な感じですが
鑑定士さんに改めて診て貰った方が良いですよ」と言い話でした。

担当の整備のお兄さんがその後にも色々とチェックしてくれて、
フロントタイヤのトーインの値が車検の基準値よりも大幅に超えてると言う事で、
それはサービスで調整してくれましたが、流石にプロの手さばきには関心しちゃい
ました。

なんて事があり、結局、お店に問い合わせたところ、詳細は分からないが
現状渡しなので、何も対応出来ないと最初は一点張りでしたが、鑑定結果で
修復暦有りと判明したら、問題になりますからと話しかけたところ、最終的には
私が自走で持って行くことで引取・返金と言う話ででまとまりました。

どうやらお店もこれまで車検や整備業を中心に商いをされており、たまたま
あるブローカーから格安なクルマが入ったからいうことで、クルマ販売にも力を
入れようと実車の状態も余り確認せずに仕入れたようです。(お店談)

まあどこまで知ってたか正直不明ですが、契約無効で引取・返金する事で
少しの負担で元のサヤに収まるなら、お互いに良い勉強だったと思うしかなく、
丹波へ3回往復してたというなりゆきでした。

一度はナンバーも取得したりと約2万円程度の経費が発生しましたが、去年の
フレアワゴンの時といい、やはり激安の話には問題なしと言ってても、何かしら
裏があると言う事を改めて肝にめんじたところでした。

その引取で、本日郵送で名義変更の証拠となる車検証のコピーが送られて来ました。
一度は我が家で、愛車として来てくれたのですから、引取までの1週間に愛着が
湧いた気持ちも正直ありましたが、これから10年近く乗ろうとしておりましたので
リスクを考えるとやはり今回は引取して頂いて良かったと思います。

さてまた次のクルマを探さなければ~と今後に続く!(既に物色中です)

150706_ワゴンR_02

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/05(日) 発電記録 思ったよりも陽射しがあって借金返上となりました。

 【05//2015】

天候:晴れのちうす曇
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 29.0Kw(当日達成率 :136.0%)
累計発電量:113.6Kw(累計達成率 :106.6%: +7.0Kw 5.3日分 +0.3日分)
          (月間達成率 : 17.2% -547.4Kw 21.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150705_天候

【当日時間帯別発電状況】
150705_グラフ

【今月発電累積状況】
150705_月間実績

本日はどちらかと言えば昨日の予想していた天候のようで
昨日と今日が入れ違ったように思えます。

発電も20Kwh台後半となり、昨日累計SIM値に届かなかったのを
取り戻してくれました。
僅かですが、借金も減り貯金が0.3日分だけ挽回となりました。
が明日からはもう下り坂一直線のような週間予報には変わりません
ので借金生活に逆戻りになりそうですが。。。

さて昨日が勤務だったため、休みが1日しかない週末でしたが、
今日は午前中に市内を買い物とあわせて色々と回って来ました。

そのせいもあってちょっとバタバタしてたこともあり、ブログの更新が
ここ最近では遅い時間となってしまいました。
また今日の様子については明日以降に記事にしたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/04(土) 発電記録 雨こそ降らないまでも曇りで惜しくも日間・累計ともSIM値割れの結果に。

 【04//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 9.9Kw(当日達成率 :46.4%)
累計発電量:84.6Kw(累計達成率 :99.2%: -0.7Kw 4.0日分 0日分)
          (月間達成率 : 12.8% -576.4Kw 21.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150704_天候

【当日時間帯別発電状況】
150704_グラフ

【今月発電累積状況】
150704_月間実績

いや~今日はもう少しイイ天気になると思ってましたが、
結局、朝からずっとうす曇の中で、陽射しが射すこともなく
惜しくも2桁にギリギリ届かない結果となってしまいました。

昨日までの0.5日分の貯金も一気に使い果たしてしまい
僅かながら借金生活に突入です。

明日ぐらいに貯金が尽きるかと予想していましたが厳しいです。
週間予報を見る限りでは、台風9.10.11号の影響でしょうか
1日も晴れマークがありません。

5,6月と順調だっただけに、どれだけマイナスが続くか気になりますが
何とか頑張って貰いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/03(金) 発電記録 昨日に続いて今日もほぼ30Kwhと好成績!

 【03//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 29.9Kw(当日達成率 :140.2%)
累計発電量: 74.7Kw(累計達成率 :116.8%: +10.7Kw 3.5日分 +0.5日分)
          (月間達成率 : 11.3% -586.3Kw 20.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150703_天候

【当日時間帯別発電状況】
150703_グラフ

【今月発電累積状況】
150703_月間実績

今日は徐々に曇りが広がる天気予報でしたので、それほど期待
していませんでしたが、結果的にはほぼ30Kwhと昨日並の良い
結果となってくれました。

7月も1日目こそマイナスでのスタートでしたが、昨日・今日の2日で
挽回してくたおかげで、半日程度のアドバンテージも出来ました。

いやいや意外な結果に喜んでおります。

さて明日は勤務先の席替えで半日は汗水を出して働きます。
午後からはそのまま勤務をして1日出社となりますので
頑張ります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/02(木) 発電記録 比較的良い晴れ間で昨日のマイナスを挽回!丹波の旅の様子

 【02//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 29.5Kw(当日達成率 :138.4%)
累計発電量: 44.8Kw(累計達成率 :105.1%: +2.2Kw 2.1日分 +0.1日分)
          (月間達成率 : 6.8% -616.2Kw 21.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南西向き ※兵庫の空模様】
150702_天候

【当日時間帯別発電状況】
150702_グラフ

【今月発電累積状況】
150702_月間実績

今朝は昨日の記事で予告しておりましたように、兵庫は丹波へ出掛けてました。

まずは発電具合は、そこそこ青空も見えてましたが、うす雲もあったりで、
奥さんも地元も同じ具合だと言ってましたので、20K半ばかな?と思って
ましたら、ほぼ30Kと言う結果でした。

おかげで昨日のマイナス分とあわせて2日目にして借金が無くなった
状態でしたが、明日からはまたどうなるか分かりませんが・・・

さて丹波の旅の「意味」は長くなるのでまた後日として、JRの列車で帰って
来ましたので、その時の様子を撮影してみました。

150702_01_丹波 黒井駅

こちらが用事のあった最寄の駅でJR「黒井駅」です。

150702_02_丹波

駅構内の看板も出てましたが、どうやら「春日局の故郷」のようで、以前
大河ドラマが放送された年は非常に観光客も多くにぎわったようでした。

これから一路福知山へ向い、そこから特急列車に乗り換えて「城崎温泉」へ
向いました。

150702_03_特急こうのとり

「こうのとり」と言う名称の特急で、シートがとっても良い座り心地でした。

150702_04_城崎温泉

「城崎(きのさきと呼びます)温泉」で20分程度乗り換えの時間がありましたので
ちょっと改札から外に出させて頂きましたが、とっても温泉街と言うイメージの町並み
で観光客も多く、送迎バスも沢山ありました。

更に電車を乗り継ぎ、次に乗り換え先として停車しましたのが、「浜坂」と言う駅。
150702_05_はまさか

こちらも近くに「夢千代日記」で有名になった湯村温泉と言うところがあるようで
こちらは駅の看板を撮影してみました。

で最後の乗り継ぎとして、ようやく地元とも言える「鳥取駅」まで戻って来ました。
150702_06_鳥取駅

鳥取は、近年、「漫画大国」として観光キャンペーンをしており、鳥取砂丘に
ちなんで駅にはこんなのが展示されてました。
150702_07_鳥取駅 コナン砂像

「名探偵コナン」の砂像です。
作者が鳥取県出身と言う事で、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげる先生とあわせて
観光イベントとして掲げられてますが、砂像があるとは思いませんでした。

とここから地元の島根まで更に乗り継いで、7時間の電車の旅を終えて
帰宅しました。

改めてこう見ると、一人でしたが、本当旅らしい雰囲気ですね。
何故、丹波まで出掛けたのかは、明日以降でまた詳しく記事にさせて貰いたいと
思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/07/01(水) 発電記録 7月は未達でのスタートとなりました。今日から我が家の新年度で異動の人が多かったです。

 【01//2015】

天候:雨のち晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量:15.3Kw(当日達成率 :71.8%)
累計発電量:15.3Kw(累計達成率 :71.8%: -6.0Kw 0.7日分 -0.3日分)
          (月間達成率 : 2.3% -645.7Kw 21.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150701_天候

【当日時間帯別発電状況】
150701_グラフ

【今月発電累積状況】
150701_月間実績

今日から7月に突入しました。
が、残念ながら初日から日間SIM値未達でのスタートとなりました。

天候は昨日とは全く逆の様子で、朝は雨で午後から晴れという具合
でした。
まあ、それでも明日はまだ良い天気になりそうですから、もしかすると
今日のマイナス分を取り戻せるほどになってくれるかもしれません。
期待半分で明日に頑張って貰いたいと思います。

私の勤務先が6月決算のため、今日から新年度となり、異動辞令も
発表となりました。
色々な顔ぶれが行ったり来たりとまた今年も大異動の様子です。
私は所属こそ変更がありませんが、フロアが引越しのため土曜日は
席替えで出勤する事になりました。

どうしても今度の土曜日は兵庫は丹波の旅を予定してましたので、
代わりに明日代休を先に取得して出掛ける事にしました。
丹波の旅も今回で3度目ですが、予定ではこれで最終となるはずです
ので、またブログで何だったのかお伝え出来ると思います。
(大した事ないので余り期待せずにお待ち下さい)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る