2015 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 09

2015/08度 発電記録 前半は余裕だったのが最終日にギリギリ達成に。

 【31//2015】

8月度発電量SIM値 :698Kw(22.5Kw/日)
・8月度発電量  :701.3Kw (22.7Kw/日 31.1日分 +0.1日分)
・8月度達成率  :+7.5Kw / 100.5%
・8月度Kw発電量 :122.2Kw/Kwあたり

150831_月間実績

日別グラフから読み取れる傾向についてからですが、
  0~ 9Kw台 : 5日
 10~19Kw台 : 6日
 20~29Kw台 : 8日
 30~39Kw台 :12日

150831_年間実績

日計SIM値割れ: 13日間 42%
日計SIM値越え: 18日間 58%

8月の結果の特徴ですが、
・30K台が12日と7月よりも増加
・但し9Kwh未満も7月より増加
・前半は非常に好調だったのが、後半から低迷気味へ

これで先月は微妙に月間SIM値未達となりましたが、
今月はこれまた微妙に月間SIM値達成ですが、
2ヶ月を合計するとわずか1.5kwh不足となります。

7月最終日から続いた晴れ間のまま8月に突入してくれましたので
最初は今月は余裕かと思われましたが、後半の不調に貯金が
あって何よりと思いました。

それでも結局累計SIM値を1日も下回る事がなかったのは、
良い結果です。

昨年の8月と比べますと、月間SIM値比71.3%と過去最低の
状態ですから、それから比べますと月間SIM値ギリ達成でも
大活躍と言えます。
前年比では、+200Kwhにもなります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(月度)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/31(月) 発電記録 最終日にギリギリ目標達成!

 【31//2015】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 7.5Kw(当日達成率 :33.3%)
累計発電量:701.3Kw(累計達成率 :100.5%: +3.3Kw 31.1日分 +0.1日分)
          (月間達成率 : 100.5% +3.3Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
150831_天候

【当日時間帯別発電状況】
150831_グラフ

【今月発電累積状況】
150831_月間実績

8月も最終日となりました。
朝起きた時にはまだ曇り空でしたが、毎朝の空の画像を撮影しに
出た頃からポツポツと小雨が降り始めました。

今日は4Kを越えてくれれば月間SIM値達成となり、何とか4Kは
出て欲しいと暗い雨雲の中、祈ってましたが、結果的にはギリギリ
となる7K台で何とか月間SIM値達成となりました!

月初めから快進撃でしたが、まるで夏休み始まった時に一気に
夏休みの宿題を半分やり遂げたのに、それに甘んじて残りの
半分をダラダラと遊び呆けてしまって最終日に自由研究が完成
したような気持ちです。

それでは先程三女から今日は31(サーティーワン)の日で
半額データなので行こうと誘われたものですからちょっくら
出掛けて来ます。

帰って来てから月度報告をアップします!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/30(日) 発電記録 月間SIM値達成は明日へ望みが繋がりました。ルクラ君いじり第8弾はワイパーレバー交換です。

 【30//2015】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 16.5Kw(当日達成率 :73.3%)
累計発電量:693.8Kw(累計達成率 :102.7%: -18.3Kw 30.8日分 +0.8日分)
          (月間達成率 : 99.4% -4.2Kw 4.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150830_天候

【当日時間帯別発電状況】
150830_グラフ

【今月発電累積状況】
150830_月間実績

さて今朝は雨上がりのような雲行きで、予報でも終日曇りと
言うことでしたが、途中陽射しが見える時間帯もあり、何とか
希望でした10K台には届いてくれ、月間SIM値まで残り4.2K
となりました。

明日も曇り時々雨の空模様になりそうですが、今月の最低が
4.6Kでしたので、明日最終日に何とか月間SIM値達成が
見込め可能性が高くなりました。
この3日間が快調とはいえないまでも、何とか期待していた
程度は発電してくれてましたので助かります。

本日は、奥さん方の義父の七回忌でした。
大阪にいる長女を除き我が家は5人で出席。
今回は身内だけと言う事で義父の兄弟を中心に20名に満たない
人数で行なわれました。

こちらではお寺での供養が終わると、近くの食事処で会合をする
のが慣わしとなっていますが、奥さんが退院後と言う体調を考え
三女・長男の子供達は自宅に戻り、私と次女で出席させて貰い
ました。
これまではほとんどマイカーの運転でウーロン茶やノンアルコール
でしたが、今年は次女が運転をしてくれると言う事で、ビールを
ご馳走になりました。

昼間から飲むなんて滅多に無いことですから、ご馳走で満腹感も
あったせいもあり、帰宅してからは横になって一寝入りしておりました。

その後は、ルクラ君にと週初めに届いてたパーツの取り付けをしてました。

150829_ワイパー01

今回は、「時間調整機能付き完結ワイパーレバー」への交換です。
私は、フロントウィンドウには撥水系液体を塗ってるため、余り
ワイパー自体を動かさない主義なので、これがあると便利だな~
と思い、オークションで送料込みで約3千円でゲットしました。
どうやらこういうパーツは、トヨタ・ダイハツはもちろんスズキも
共有されている車種が多いみたいでメーカーを越えて取り替えれる
のは珍しいです。

150829_ワイパー02
こちらか交換前の標準搭載のものです。

150829_ワイパー03

上が今回入手したものですが、レバーの時間調整のリング以外は
まんま同じです。

これをポン付けで外して取り替えるだけです。
150829_ワイパー04

と言う事でこちらが交換後の様子ですが、ちゃんと動作も問題
ない事を確認出来ました。
時間にして10分程度で交換が終わりました。

恐らくコレはまたクルマを買い替えの時は元に戻せば購入時の
半額程度で転売も可能か、次のクルマにもうまく合えば使用出来そう
なので、投資効果は非常に高いです。
是非、同じメーカーのクルマにお乗りの方は比較検討されると
イイですよ~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/29(土) 発電記録 10K台後半と月間SIM値まで微妙なラインに。三女の高校の体育祭の見学へ

 【29//2015】

天候:曇りのち雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 17.7Kw(当日達成率 :78.6%)
累計発電量:677.3Kw(累計達成率 :103.7%: +24.3Kw 30.1日分 +1.1日分)
          (月間達成率 :97.0% -20.7Kw 10.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150829_天候

【当日時間帯別発電状況】
150829_グラフ

【今月発電累積状況】
150829_月間実績

今朝はまだ綺麗な青空が見えていましたが、これもこの時間までで
午前中のうちからドンドンうす雲が広がりはじめてしまいました。

発電としては夕方に雨も降り始めましたが、何とか17K台と曇りの
割りにはほどほど伸びてくれたとも言えます。

今月も残すところ2日となりましたが、貯金があるとは言え月間SIM値
達成まで残り20Kとなりました。
晴れが1日あると確実なのですが、明日も終日曇りとなっているため
正直微妙なラインになりそうです。

我が家の目標達成は太陽さん、パネルさん、君達に掛かっている
ので是非是非頑張って貰いたいものです。

今日は今朝起きたら奥さんからの提案で、三女の高校の体育祭に
行きたいと言う事で昼を挟んで見学に出掛けて来ました。
午前中に障害物リレーで顔を白くなりながら飴をほおばってましたが
残念ながら三女のチームが最下位でした。

昼は一度買い物に行くために学校を抜け出して、スーパーでパンと
おにぎりを買って食べてから、再び高校へ戻り、応援合戦を見学
しました。

長女や次女の中学・高校とずっと見てますが、最近の子供達は
誰もダンスが上手だと関心します。
私の学生時代は、数名の応援団がダンスや大声を出しながら
チーム全員で掛け声と歌を歌った程度でしたので、時代の差を
感じます。
恐らく先生達は、これだけ頑張れるだから、勉強も頑張って・・・
と言いたいぐらいでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/28(金) 発電記録 ギリで日間SIM値達成で明日以降に望みを繋がりました。

 【28//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 22.6Kw(当日達成率 :100.4%)
累計発電量:659.6Kw(累計達成率 :104.6%: +29.1Kw 29.3日分 +1.3日分)
          (月間達成率 : 94.5% -38.4Kw 12.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150828_天候

【当日時間帯別発電状況】
150828_グラフ

【今月発電累積状況】
150828_月間実績

今日は1日曇りの予報で実際にうす雲に覆われた状態でした。
但しそんな空模様の中でも気温は30度まで上昇したようで
事務所でエアコンの中にいると分かりにくいのですが、昼間は
まだ少し残暑と言う状態です。
但し、朝夕となると扇風機も要らないほど肌寒く感じるように
なりました。

発電は曇りではありましたが、何とか日間SIM値ラインで
20Kを越えてくれました。
明日も同じような天候のようですので、20K前後まで伸びて
くれると月間SIM値クリアの期待が高まって来ます。

ようやく明日はお休みです。
夏季休暇ボケの名残もあって、一週間の勤務が長く感じます。
やはり金曜日の夜が一番開放感を感じ、日曜日の夕方には
既に仕事なんだ~と思ってしまいます。
サマリーマンの性でしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/27(木) 発電記録 予想以上に綺麗な山型で33K台に。でも残り4日は怪しい天候に・・・

 【27//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.7Kw(当日達成率 :149.7%)
累計発電量:637.0Kw(累計達成率 :104.8%: +29.1Kw 28.3日分 +1.3日分)
          (月間達成率 : 91.3% -61.0Kw 15.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150827_天候

【当日時間帯別発電状況】
150827_グラフ

【今月発電累積状況】
150827_月間実績

今日の朝は上空には青空の快晴と言える空模様でしたが、
周囲には雲が見えていたため、予報では夕方には曇りと
言っていた事もあり、3日前同様に午後から雲が広がり
始めてしまって、日間SIM値を越えてくれればイイぐらい
かな?と余り期待していませんでしたが、結果的にひさし
ぶりに綺麗な山型のグラフで、33K台まで伸びてくれました。

累計発電も600K台となり、月間SIM値比も90%を越えました
ので、このまま頑張って欲しいと思いたいのですが、どうやら
最新の明日からの週間予報を見る限りでは、太陽マークが
一つもなく、曇り・雨の月末になりそうです。

今日ここまで頑張ってくれたおかげで、月間SIM値まであと
60Kと迫っており、普通なら残り4日間あれば何とかなりそう
ですが、どうも怪しい雰囲気です。
少しでも頑張って貰いたいものです。

さて昨夜の世界陸上の100m男子準決勝は16歳のハニブラウンが
注目を浴びる中、日本人の3人とも残念ながら敗退となって
しまいました。
が、存在感は世界に示されたと思いますので、今後の活躍に
期待したいと思います!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/26(水) 発電記録 終日曇りで思ったほど伸びませんでした。サニーブラウン君は今夜準決勝!

 【26//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 13.8Kw(当日達成率 :61.3%)
累計発電量:603.3Kw(累計達成率 :103.1%: +17.9Kw 26.8日分 +0.8日分)
          (月間達成率 : 86.4% -94.7Kw 18.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150826_天候

【当日時間帯別発電状況】
150826_グラフ

【今月発電累積状況】
150826_月間実績

夜になると昨夜も今夜もそこそこ綺麗な月が見えるほどなのですが
日中になると曇りで冴えない空模様でした。

結果的には日間SIM値比60%を越えた程度で、貯金も残り1日分を
割ってしまいました。
ただ、月間SIM値達成まで100Kwhを切りましたので、残りの日数が
頑張って貰えると達成出来そうですが、微妙な雰囲気になって来ました。
どうなる事でしょうか?

さて連日の世界陸上ですが、昨夜は男子100mで16歳のサニーブラウン
君が何とガトリンと同じ組で2位で準決勝進出を果たしました!
今夜もうすぐ準決勝が始まりますので、どれぐらい頑張ってくれるか
楽しみです。

但し女子200mの福島選手は先程応援してましたが、残念ながら
予選敗退と言う結果でした。非常に残念です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/25(火) 発電記録 台風15号接近で風が非常に強い1日。発電は今月のワースト2でした。

 【25//2015】

天候:雨・曇り(台風)
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 4.6Kw(当日達成率 :20.4%)
累計発電量:589.5Kw(累計達成率 :104.7%: +26.6Kw 26.2日分 +1.2日分)
          (月間達成率 : 84.5% -108.5Kw 18.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150825_天候

【当日時間帯別発電状況】
150825_グラフ

【今月発電累積状況】
150825_月間実績

今日は台風15号が九州全土で大暴れしていましたね。
JRをはじめ公共機関は全面ストップになったようですが
夜のニュースを見ると、小学校も倒れた校庭の木が
ブランコの支柱に被るように倒れパイプが曲がったりして
ましたから、休校で良かったと校長先生のコメントも
ありました。

しかし何故かしら東京でも夕方から電気関連の不具合で
電車が運休しているようでしたね。

そんな天気でこちらも朝は雨が降っていましたが、近づくに
つれて風が強くなりはじめ、結局発電は片手未満と今月の
ワースト2と言う結果となりました。
まあそれでも被害がなかったから良かったと思うしかありませんね。

今夜の世界陸上は、男子200mに16歳の若手ハーフの子が登場です。
世界陸上初出場ですし、100m以上に世界の競合も揃っていますから
難しいでしょうが、次へ繋がるような活躍を見せて貰いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/24(月) 発電記録 快晴の朝だったのにまさかのSIM値割れ・・・世界陸上男子100mは今回もボルトが金メダル!

 【24//2015】

天候:快晴のち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 18.1Kw(当日達成率 :81.3%)
累計発電量:584.9Kw(累計達成率 :108.2%: +44.5Kw 26.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 : 83.8% -113.1Kw 16.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150824_天候

【当日時間帯別発電状況】
150824_グラフ

【今月発電累積状況】
150824_月間実績

今朝の空は、ここ数日の中でも一番と言っていいほど雲ひとつ無い
快晴の青空でした。

天気予報でも昼間に少し曇りになるようですが、夕暮れまでは全体
的に晴れとの事ですので、そこそこ期待していましたが、何とか
日間SIM値未達の上、20Kにも届かない寂しい結果でした。

まだまだ貯金状態ではありますが、残り7日間の週間予報が余り
よろしくない天気が続くようで、ここまで快調だったのにも関わらず
もしかしたら・・・月間SIM値未達の可能性も出て来ました・・・
少しでも台風の影響が早く終わって欲しいと願うばかりです。

さてこの間の土曜日からは、スポーツの祭典が花盛りみたいですね。
つい先週で、甲子園の高校野球が終わり、私は次は「世界陸上」だと
思っていましたが、他にも全国水泳やバレーボールも大会が行なわれ
ているようですね。

昨夜は男子100mのボルトVSガトランの対決を楽しみにしていましたが
結果は、ボルトが100分の1秒差で金メダル獲得と言う結果でした。
ちょうど発電所を開設した2年前にも世界陸上でボルトの金メダルを
記事でお伝えしてましたので、2年があっと言う間だったと実感します。

今夜は女子100mの福島さんが準決勝に進出していますので、
彼女の頑張りを応援したいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/23(日) 発電記録 今日も続けて30K台を発電!ルクラ君いじり第7弾はバックカメラを取り付けました!

 【23//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 31.1Kw(当日達成率 :138.1%)
累計発電量:566.6Kw(累計達成率 :109.4%: +48.7Kw 25.2日分 +2.2日分)
          (月間達成率 : 81.2% -131.4Kw 16.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150823_天候

【当日時間帯別発電状況】
150823_グラフ

【今月発電累積状況】
150823_月間実績

今日も昨日程度の良い天気となりました。
日中の直射日光が当る場所では、汗が出るほどですが
日陰になると、それほどでもなくなりました。

気象庁の日射量では昨日よりも今日の方が値は良かった
のですが、発電量は昨日より少なかったのですが、それでも
30K台を2日続けてという結果となりました。

さて昨日と今日で、ルクラ君のクルマいじりの第7弾として
「バックカメラ」の取り付けを行ないました。

どうもフレアワゴンやN-BOXで、地デジナビ&バックカメラが
使い慣れてしまったようで、最初は奥さんも「軽自動車なら
要らないでしょ!」と言っていたのですが、慣れと言うものは怖
いもので、少しずつ要望が強くなって来たので、8月になってから
検討していました。

フレアワゴンもN-BOXも最初から純正バックカメラが着いており
単にナビと配線するだけで良かったのですが、今回はカメラ自体が
装着していないので、ボディに穴を空けたり、配線をリアドアから
室内に回したりと、これまで以上に敷居が高いので躊躇していましたが、
こんなのが格安であったので、チョイスして見ました。

150813_BackCamera01.jpg

150813_BackCamera03.jpg

「ナンバープレートのボルト位置に差し替えで取り付けするタイプ」
と言うもので、税・送料込みで3000円未満でしたので、この値段なら
商品がイマイチでも、取り付けり付けの勉強代ぐらいと思い購入して
みました。

既に盆前には商品が届いていましたので取り付けようとしたのですが、
ナビ裏側に取り付ける付属のAVケーブルを付属品の箱の中からみつけ
取り付けようとしたところ、形がどうも違うみたいで、どうやら別の
ナビのケーブルが誤って送られて来ていた事が分かりました。

元持ち主さんに連絡したところ、「手元にあると思ったけどどうやら
見つからないようなので、費用は支払います、そちらで新たに購入して
下さい」との回答でした。

と言うことで急遽、最寄のオートバックスに問い合わせてみたところ、
メーカーの補修品として税込み2160円であるとの事でしたので
先週末に注文をしてたところ、1週間程度は取り寄せに掛かるとのこと
でしたので、まずは昨日はカメラの取り付けを行ないました。

すると今朝オートバックスさんから「本日依頼の商品が届きました」との
連絡がありましたので、早速市内へ買い物で出掛けた時に取りに伺いました。

配線もリアスピーカーの取り付けの時の要領で、リアパネルを開けて
室内からバックランプの配線から分岐させ、取り付け結果はこんな状態と
なりました。

150823_リアカメラ01

ルクラ君の場合、ナンバープレートがバンパー位置にあるため、非常に
低い位置からの映像になりますので、すごく地面近くがアップになっており
画像ではまだまだ余裕があるような感じでも、実際にはかなり接近して
しまってますが、この辺な慣れでしょうか?

150823_リアカメラ02

夜になるとどうなるか先程確認したところ

150823_リアカメラ03

真っ暗な中でしたが、バックランプの明かりだけでも、
ここまで綺麗に映ってくれました。

周囲が見えるほどではないですが、何とかどこまで接近したら
大丈夫かがこれで確認出来るようになりましたので、無いよりは
便利になると思います。

ただナンバープレートに突起物など余計な物が付いた状態だと
車検の時に検査する人によってはNGと言われることもある
ようなので、カメラを通常のボルトに交換しやすいようにも
しておきました。

いやはや軽自動車でもバックカメラが必要な時代になりました。
ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/22(土) 発電記録 夏祭りなのに朝から前と思いきや快晴に変わりました。N-BOXオイル交換とフレアワゴンのリコール点検へ。

 【22//2015】

天候:雨のち快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.1Kw(当日達成率 :147.0%)
累計発電量:535.5Kw(累計達成率 :108.1%: +40.1Kw 23.8日分 +1.8日分)
          (月間達成率 : 76.7% -162.5Kw 18.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150822_天候

【当日時間帯別発電状況】
150822_グラフ

【今月発電累積状況】
150822_月間実績

今朝起きたら雨が降っており、今日は地元自治会の夏祭りなのに、
あいにくの天候だな~と不憫に思ってました。

今朝の空の画像でも少し薄暗い様子になっていますが、実はこの後
すぐにパア~と陽が射し始め、午前中から快晴の暑い天候に変わりました。

てっきり今年の祭りの実行委員長は雨男かと思ってしまいましたが
会場となっている児童公園も昨夜の雨もすっかり乾くほどとなり
逆に晴れ男だな~と見直してしまいました(笑)

発電も久しぶりの30K台となり、午前中の落ち込みがなければ35K
にも届きそうなほど良い天候でした。
それでも日陰に居れば、真夏日のような気温でもなく、扇風機だけで
十分過ごせるほどとなりましたので、少しずつですが夏は終りつつ
あるんだ~と実感しました。

夏祭りは、息子が家庭を代表して様子を見に行ってくれてますので
また帰ったら様子を聞いてみようと思います。

さて今日は午前中からクルマ関連で出掛けてました。
まずは、N-BOXの発のオイル交換をして来ました。購入した2月に
オイルを交換済みの状態で受け取りましたので、距離はそれほど
と思いつつも、それでも半年毎には交換しようと思ってメーターを
確認すると購入時から約5000kmも走破しています。
現在はルクラ君が来てからは、次女専用車となっており、出動頻度も
高い上に、山陽側にも2回も旅行へ出掛けてますので、恐るべしです。

その後は、実感に嫁いだフレアワゴン君がマツダディーラーより
リコール点検のお知らせが届いていましたので、本日の11時に
予約をしておりましたので、N-BOXのオイル交換が済み次第、
実家へ向いクルマを交換してディーラーへ行って来ました。
結果、特に交換を要する必要性はなく、今後気になったら、また
確認した上で対象部品の交換もと言う事でしたので、30分で完了。

これで実家を含めた4台の軽自動車達が、1ヶ月の間で全て
オイル交換を終えました。
次は冬場だと走行距離も抑え目になりますので、ライフ君以外は
少し遅めの3月に交換しようかと思っています。

ちなみにオイルは全てホームセンターやネット通販で格安なものを
購入して持ち込み交換(費用は年会費500円のみ)でやって頂いてます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/21(金) 発電記録 何とか何とか片手未満は避けられましたが、明日も雨?

 【21//2015】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 6.6Kw(当日達成率 :29.3%)
累計発電量:502.4Kw(累計達成率 :106.3%: +29.6Kw 22.3日分 +1.3日分)
          (月間達成率 : 72.0% -195.6Kw 19.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150821_天候

【当日時間帯別発電状況】
150821_グラフ

【今月発電累積状況】
150821_月間実績

さて本日は6Kwhと言う結果でした。
まあ雨の1日なので仕方ありませんが、根性で片手未満には
ならずに頑張ってくれたと言うところでしょうか。

今週は月曜日に休みを頂いてましたので、4日でまた週末の
休みになると思うと嬉しいものです。

が、明日は地元の自治会の夏休みがあるんですが、今週初め
の頃の週間予報では、土日は雨も止んで晴れ間も見える感じ
だったのが、午前中は雨が残り、その後は曇りに変わってます
ので、ちょっと微妙な空模様になりそうで心配です。

今年は私自身は役員関係が回って来ていないのですが、数年前に
夏祭りの実行委員長をさせて貰った事があるので、そういう意味では
やはり気になっています。

多少公園の足元は水っぽいでしょうが、無事に開催される事を
願いたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/20(木) 発電記録 今日も頑張って2桁ゲット!8月も残り1/3ですね~

 【20//2015】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 10.2Kw(当日達成率 :45.3%)
累計発電量:495.8Kw(累計達成率 :110.1%: +45.5Kw 22.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 : 71.0% -202.2Kw 18.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150820_天候

【当日時間帯別発電状況】
150820_グラフ

【今月発電累積状況】
150820_月間実績

今日の空模様は、朝起きて通勤する時も朝はまだ降っておらず、帰りも
駐車場に出た時には雨も降ってなかったのですが、愛車を見ると濡れて
いるので、少し前に降っていたようでした。
自宅に着いてからしばらくすると一時的に強い雨音がしておりましたが、
今日はその程度で済んでくれてました。

昨日が20K越えと予想以上に良かっただけに、今日は雨の予報だったため
流石に片手程度と諦め掛けてましたが、何が何が10Kに届いてくれてました。

8月は7月と違って曇り・雨の日でもそこそこ発電してくれています。
但し今日時点で8月も2/3が過ぎましたが、貯金が+2.0日分と、
10日の頃は約+4.0日分だったのに比べると下降気味です。

残り約10日ですが、何とかマイナスにならずこのまま累計SIM値ラインを
下回らずに頑張って貰いたいものです。
子供達ももうすぐ夏休みが終わりますが、ちゃんと課題は終わってる
のでしょうか???

今週は月曜日が休みだったせいもあり、明日頑張れば週末休みです。
どうも夏季休暇で身体が休み慣れしてしまったせいか、眠気が早く
襲って来ます。
熱中症にならないためにも早めの長めの睡眠で寛いでいる今週でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/19(水) 発電記録 曇りだったのに昨日の1割減まで伸びてくれました!

 【19//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 20.3Kw(当日達成率 :90.2%)
累計発電量:495.6Kw(累計達成率 :113.5%: +57.8Kw 21.6日分 +2.6日分)
          (月間達成率 : 69.6% -212.4Kw 17.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150819_天候

【当日時間帯別発電状況】
150819_グラフ

【今月発電累積状況】
150819_月間実績

今日は朝からすでにうす曇りの1日でしたので、頑張って
何とか2桁は確保と願ってたところ、意外にも20K台に届く
結果となってくれてました。

グラフを見て頂きますと、後ろの薄っすらと映っていますが
前日のグラフですが、見る限り午前中の伸び方を比べると
全く冴えないのですが、逆に10時を過ぎた頃からは、昨日と
同じか良いぐらいとなっています。

朝があんだけ快晴だった昨日と比べて1割(2Kwh)しか差が
無いのが何ともビックリです。

空模様からして、昨日が30K+今日が10Kの計40K位の予想
に対して実際は、昨日が20K+今日が20Kと計40Kと同じです
ので、昨日の予想以下を取り戻してくれたような気分です。

さて昨日、大阪へ戻った長女ですが、奥さんからの連絡では
昨夜は0時に寝始めて、今日起きたのが夕方の5時だったようで
17時間も爆睡してたようです。
こちらに居る時は、これまで以上に外出していたので、逆に
1日余裕を持って帰ったせいで、今日はひたすら眠り呆けてた
ようで何よりです(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/18(火) 検針結果

 【18//2015】

150818_検針結果

07/16~08/18の33日間分で、585Kwh 「24570円(税込)」という結果でした。
前回が472KWhでしたのが、日数は3日多いこともありますが、+113Kwh程度
でした。
2万円半ばが継続してくれてるこの時期はやはり嬉しいですね~

ちなみに前年同月は515KWh(32日)でしたので、+70Kwhと増加してくれました。

買電のほうはと言いますと、378KWhの「7846円」でした。
先月と比べると+100Kwh(+1900円)とこちらもエアコンのつけてるせいで
増額です。

前年同月は315Kwh(7096円)でしたので、増えてしまってます。
夜のエアコンも昨年に比べると割りと我慢してて稼動日数も
少ないのに意外でした。
奥さんが終日自宅に居る生活になったので、どうしても電気も使う事が
多いのかもしれません。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+30412円」

月々のローン代が20702円でしたので、単月収支では9710円と先月の
梅雨シーズンに比べると+7500円と大幅増加となりました。
前年同月と比べても+2000円と増加傾向でした。

発電開始してから26ヶ月目の収支累計は+738782円となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/18(火) 発電記録 曇りから快晴!と思いきややはり曇りで。長女が帰って行ったのですが大渋滞のようで・・・

 【18//2015】

天候:快晴のち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 22.6Kw(当日達成率 :100.4%)
累計発電量:465.3Kw(累計達成率 :114.8%: +60.0Kw 20.7日分 +2.7日分)
          (月間達成率 : 66.7% -232.7Kw 17.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150818_天候

【当日時間帯別発電状況】
150818_グラフ

【今月発電累積状況】
150818_月間実績

昨夜の天気予報では、曇りだったのに、朝起きてみると
快晴の青空が広がっており、今朝の天気予報では
1日ずっと晴れ間と、ツキが回って来たと喜んでいました。

が、午後になると雲が広がりはじめ、結果的には日間SIM値
ピッタリとなる22K台でした。

曇りからすると、悪くないのですが、1日晴れを見てしまったせいで
何となく「ぬか喜び」と言う感覚でしょうか?

さて13日から帰省していました長女が長い夏休みを終えて、
今日、12時半過ぎの高速バスで大阪へ帰って行きました。

途中までLINEで順調との連絡があったのですが、宝塚市の手前で
トンネル事故が発生したようで大渋滞に。更に大阪駅到着目前でも
事故があって、結局1.5倍ほどとなる2時間遅れの19時頃に到着だった
ようでした。

以前は15時頃に出発する便に乗って帰ってましたが、これまた事故渋滞で
結局アパートに着いたのが22時頃になった事もあったので、最近は1本早い
便にしてますが、それが良かったのか今回もこんな状態でした。

ちなみに今現在でも宝塚前では事故により12kmの渋滞と長女が通過
した時よりも長くなっていますので、15時の便は21時着頃になりそうでしょうか?

それでも本人のバスが事故に遭わなくてまだ良かったと思う方がいいかも
しれませんが、皆さんも運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/17(月) 発電記録 朝から雨の1日で今月最低記録更新。子供達に振り回された休日でした。

 【17//2015】

天候:雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 3.5Kw(当日達成率 :15.5%)
累計発電量:442.7Kw(累計達成率 :115.7%: +59.9Kw 19.7日分 +2.7日分)
          (月間達成率 : % -Kw Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150817_天候

【当日時間帯別発電状況】
150817_グラフ

【今月発電累積状況】
150817_月間実績

今朝起きた時には気付きませんでしたが、既に朝早いうちから
小雨が降っていました。

気温も予報通り30度まで上昇する事はなく割りと涼しい1日
でしたが、発電もそれと相当にて片手以内と今月最低記録更新
となってしまいました。

実は今日は7月に出勤した時の代休を貰ったため、今週末は
3連休を頂きました。
昨日が広島県境を越えてのバーベキューだったため、長女も
帰省中ですし、この日に取った方が疲れも残らないだろうと
考えましたので、今朝は7時過ぎまでゆっくり過ごせました。

が、起きた瞬間に三女が部活へ行くのに雨だから学校まで
送ってと言われ、快諾したのですが、Uターンして帰宅した途端
三女から電話があって、
「どうやら部活は休みだったみたいなので迎えに来てと」

で、午後からは長女、三女、長男の3人組みでカラオケに行くと
言う事で、送り迎えをしたのですが、予定の時間近くになっても
中々出てこらず、結局予定より2時間ほど遅くなり、駐車場で
ずっと雑誌片手にルクラ君の中で待ちぼうけしてました。

とちょっと子供達に振りまわれれた1日となってしまいました。
まあ、こんな事も今のうちでしょうが。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/16(日) 発電記録 何とか2日続けての30k台達成。広島県民の森へ清涼とバーベキューへ!

 【16//2015】

天候:晴れのちうす曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 30.8Kw(当日達成率 :136.8%)
累計発電量:439.2Kw(累計達成率 :121.9%: +78.9Kw 19.5日分 +3.5日分)
          (月間達成率 : 62.9% -258.8Kw 17.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150816_天候

【当日時間帯別発電状況】
150816_グラフ

【今月発電累積状況】
150816_月間実績

今日もほぼ昨日並の30K台の発電結果となってくれました。
がグラフを見ると、12時台だけ凹んでしまってるのが惜しいです。

それでも今朝観たテレビの予報では午前中だけ晴れで午後には
曇りとなっていた事を思うと予想以上の結果で何よりでした。

さて今日は帰省中の長女からの依頼で、年に1度出掛けてます。
「広島県民の森」と言う場所へ涼みに行って来ました。
昨日と連続での外出ですが、昨日の出雲大社は予定外でしたので
今日も続けて外出となると奥さんの体調が大丈夫か心配でしたが
予定通りに出発。

自宅から到着場所までは60km近くありますので、マイカーでおよそ
2時間の移動時間になります。
今日は5名での外出ですのが、今年はエスティマ君が既に手放して
しまったため、ルクラ君+ライフの軽自動車2台で出掛けました。

残念ながら運転が出来る次女は今回は別の予定のため参加して
くれませんでしたので、ルクラ君を奥さんが運転して子供3名と
私は1人でライフで荷物を積んでと言う構成で、朝8時半に出発。

途中、広島県との県境であります島根県の最南東に位置します
「奥出雲町のおろちループ」を通過しますので、お手洗い休憩も
兼ねて風景を一枚。

150816_県民の森_01

平成4年に完成した現在日本一の2段ルーム橋で標高差100mに
上昇します。
この先で野菜畑で地元では有名な場所がありますので、
青空市に寄って、野菜を幾つか購入してから目的場所へ
10時半に到着。

150816_県民の森_02

こんな感じで清流があって、傍でバーベキューセットを持参して
バーベキューを楽しみました。
150816_県民の森_03

途中で撮影した状態なので中途半端感がありますが、美味しく
頂きました。
バーベキューセットも昨年で10年近く使い込んだセットが古く
なったので廃棄したのですが、まさか今年使うとは思ってなかった
ので前日に急遽近くのホームセンターで炭とあわせて購入。
2700円と格安でしたが、使い勝手も良く満足でした。

片付けも終えて14時過ぎに現地を出発し帰宅したのが16時でした。
おかしいもので、清涼とバーベキューを楽しみにして出掛けたのに
帰って来ると、すぐにシャワーをして部屋でゴロリとするとこれが
また幸せ気分です。

早い時間でしたが、開放感に浸りたいためシャワー後一足お先に
一杯を頂きました。
150816_県民の森_04

先日、長女から頂いた「グランキリン」。
今日はすごく苦く感じましたが、もう既に眠たい気分です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/15(土) 発電記録 良く晴れて30K台復帰!盆だけど急遽出雲大社へお参りして来ました。

 【15//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 31.6Kw(当日達成率 :140.3%)
累計発電量:408.4Kw(累計達成率 :120.9%: +70.7Kw 18.1日分 +3.1日分)
          (月間達成率 : 58.5% -289.6Kw 18.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150815_天候

【当日時間帯別発電状況】
150815_グラフ

【今月発電累積状況】
150815_月間実績

久しぶりに朝の空の画像も綺麗な青空一色となりました。

発電も11時に少しだけ落ち込んでる雰囲気はありますが、ほぼ
綺麗な山型となり、約1週間ぶりとなる30K台に届きました。
15日と、ほぼ月の真ん中まで来ましたが、月間SIM値比では
120%で推移してくれています。

さて今日は急遽、長女からの御願いでクルマで出掛ける事に
なりました。
どうやら職場の先輩にお土産を買って帰りたいようですが、近くには
思ってる品が無かったということで、出雲にあります「島根ワイナリー」と
言うところへ行きたかったようです。

それならばとすぐ傍にある「出雲大社」にもお参りしようと言う事となり
奥さんと三女も連れて4人でちょっとした旅行気分となりました。

出雲大社周辺には無料駐車場が結構ありますが、やはりこの時期だと
賑わいも多く、駐車場に入るのにも並ぶ時がありますから、早めに
行こうと自宅を7時半に出発し、8時半頃に出雲大社へ先に到着。
無事駐車場も70%程度の埋まり具合で待つ事なく無事に入れました。

150815_出雲大社01

正面からは入りましてから本殿へと向いました。
150815_出雲大社02

ちょうど着いた頃い宮司さんの行列と重なりました。
150815_出雲大社03

厳かな中を20名近くの宮司さんが列を成して本殿に入られたようです。
昨年はちょうど60年に一度の大遷宮があり、観光客も多かったようですが
今年もまだブームに乗って朝早くから沢山の方がお出でになってました。

我が家も奥さんが退院して初めてのお参りでしたが、今年は伊勢神宮と
いい、霧島神宮とお参りづいています。

帰りに長女の主目的でありました「島根ワイナリー」へ寄り、ワイン2本
セットで良いものがあったようで無事に目的も果たせ帰宅しました。

今度来るのはまた初詣の時になりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/14(金) 発電記録 雨の時間もあったけど晴れ間が復活!無事HDD換装で容量4倍、速度は1/3に・・・

 【14//2015】

天候:晴れ一時雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 29.3Kw(当日達成率 :130.1%)
累計発電量:376.8Kw(累計達成率 :119.5%: +61.6Kw 16.7日分 +2.7日分)
          (月間達成率 : 54.0% -321.2Kw 18.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150814_天候

【当日時間帯別発電状況】
150814_グラフ

【今月発電累積状況】
150814_月間実績

昨日までは日に日に半減していく空模様でしたが、今朝起きると
予想以上に明るい空模様になっており、天気予報でもほぼ晴れと
言う具体でした。

奥さんからの情報で、昼前にザザっと強めの雨が降ったようですが
それでもほぼ晴れと言える天候で、発電結果も29K台とほぼ30K近く
まで伸びてくれました。
その甲斐あって、今日で月間SIM値の50%に届きました。

前半はえらく好調でしたので本来であればもっとは愛ペースでの
50%達成とも思えるほどでしたが、さすがに昨日の片手程度も
あったりすると一気にペースがダウンしてしまいましたので、
並み程度となってしまいました。

さて昨日PS3で換装したHDDを長女のノートPCに移植する件ですが
昨夜の寝る前には一通り完了しました。

元のSSDからHDDへのクローンコピーを、フローソフトの「EaseUS Todo BackUp」
を使用しましたが、ディスククローンの場合は、パーテションのサイズ変更が
どうやら出来なかったようで、まずは単純にクローンを作りました。

それから長女のノートPCにHDDを移植して無事にWindowsが起動するのを
確認後、今度もフリーソフトの「EaseUS Partition Master 」を使って、
各パーテションをそれぞれ任意のサイズを指定して拡大!

でも、予想時間以上に早く終わったと思ったら、途中でエラーになっており
パーテションのHDD上の開始位置は希望通りになってますが、拡張されずに
前後に空き領域が残ったままになってます。
何度か実行してみますが、一向に成功せず、結局その後のパーテションの
拡張をWindowsのディスクツールで単純に拡大を指定して無事に完了!
Windows7(VISTA?)からはこの操作ができるので助かりました。

120G→500Gと約4倍にはなりましたが、起動速度がSSDに比べると3倍程度
遅くなり、電源を入れてからOSが操作出来るのに約3分程度待たなければ
なりません。いや~SSDに慣れていると遅くて待ちきれませんが、長女としては
速度より容量ですので、ヨシとします。

余ったSSDは私の元で、Windows7→Windows10にバージョンアップをして
遊んでみます。
イザとなったら今のSSDのWindows7も使えますから一石二鳥です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/13(木) 発電記録 発電がとうとう片手程度まで激減。PS3とノートPCのHDD移植作業を実行中です。

 【13//2015】

天候:曇りときどき小雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 5.6Kw(当日達成率 :24.9%)
累計発電量:347.5Kw(累計達成率 :118.7%: +54.8Kw 15.4日分 +2.4日分)
          (月間達成率 : 49.8% -350.5Kw 19.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150813_天候

【当日時間帯別発電状況】
150813_グラフ

【今月発電累積状況】
150813_月間実績

今日から世間では盆休みに入る方が多いと思いますが、
すっかり朝から小雨が降る空模様でした。

発電も日に日に半分ずつ減少してしまい、とうとう5K台と
何とかギリギリ片手未満にならずに済みましたが、貯金が
徐々に減っていくのが目に見えます。

さて今日の勤務先は、やはり盆休みだけあって、電話が
なるのが激減しています。この辺りも発電量と同じような
感じです。

さて我が家にはSONYのPS3があります。形かたして2世代目
と思いますが、標準で60GのHDDが内蔵されていますが、
購入直後にこれを500Gに換装しました。
我が家ではゲーム機としてではなく、家族撮影したビデオ映像を
自宅のテレビで視聴するために色々考えた結果PS3にしました。
一部息子がゲームとして使ってますが、本来はこちらの方が
正しい使い方なんでしょうが・・

今回は、長女が帰省で持ち帰ったパソコンのHDDの空き容量が
少ないとの事でチェックしていましたが、120GのSSDを搭載して
いますが、iPhoneと同期のためのiTuneの音楽やら動画も
ありますが、iTuneが勝手にCドライブにバックアップデータも
作成しているため、120Gがアッと言う間に枯渇していました。

こちらも考えた末、長女はスピードより容量重視と判断し、
どうせならPS3を増設して、PS3のHDDをノートPCへ換装と
2台に渡る移植を実行中です。

と言う事で今回は「HTS541010A9E680」をチョイスしました。
150813_HDD.jpg

2.5インチ、容量1TB、5400回転、9.5mm厚の日立製で、6380円です。
ビデオ映像もタップリありましたので、一昨日の夜中の間に
約200Gを元ディスクからバックアップし、新しいHDDに交換
したのち、昨夜の夜中の間にリカバリを行ないました。

無事にPS3は容量が2倍になり見た目も元に戻りましたので
今夜はこれから、長女のノートPCのSSDの中身をクローンソフトを
使って、500GのHDDに移植します。

自作派のため、以前はパーツを交換するたびにクローン作業を
していましたが、ここ2年ほどはほとんど怠けていましたので、
無事にコピー出来ることを願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/12(水) 発電記録 何とか2桁の発電は確保。私はエアコンが故障した勤務先の中、奥さんがドライブへ!

 【12//2015】

天候:曇り一時小雨
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 10.5Kw(当日達成率 :46.6%)
累計発電量:341.9Kw(累計達成率 :126.5%: +71.7Kw 15.2日分 +3.2日分)
          (月間達成率 : 49.0% -356.0Kw 18.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150812_天候

【当日時間帯別発電状況】
150812_グラフ

【今月発電累積状況】
150812_月間実績

今日から私の勤務先では第2班の方達が夏季休暇を取って
休まれてますが、さすがに明日から盆と言う事もあり、8割以上の
人数が休んでますから、事務所はガラガラです。

その分お客様からの電話も少なく、人が休んでる時の勤務ですが
気分的には楽です。

そんな中、出勤した途端に、優しい先輩から「今朝からエアコンが
壊れてしまったようだから」と・・・・
人数が少ないとはいえ、この時期ですからエアコンがないとやはり
どんどん室温も上昇し、団扇や卓上扇風機でしのいでましたが、
まだ曇りの日でよかったです。

さすがに今日は修理業者の方もお休みかと思いきや、駆けつけて
くれて、昼前にちょうど無事修理完了となりました。

その状態で奥さんからLINEで、「今、長女と2人で海岸に来ました」と
のメッセージが。
東へ向い私の勤務先の事務所を越えて、往復100kmの道のりを
ルクラ君でドライブに行ったようです。
まあだいぶ元気になったようで、尾道に続いての外食でランチも
食べれたとご満悦でした。元気になったという証拠でしょうか!
イイ事です!

発電はほぼ厚い雲に覆われた空模様で、もちろん日間SIM値未達
ですが、それでも12時台にまだ日差しが射してくれたようで何とか
2桁に届きました。明日もこんな調子の予報です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/11(火) 発電記録 あ~とうとう連続SIM値達成記録がSTOP!ルクラ君にお手製のキーホルダー。

 【11//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 21.4Kw(当日達成率 :95.0%)
累計発電量:331.4Kw(累計達成率 :133.8%: +83.7Kw 14.7日分 +3.7日分)
          (月間達成率 : 47.5% -366.6Kw 18.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150811_天候

【当日時間帯別発電状況】
150811_グラフ

【今月発電累積状況】
150811_月間実績

とうとう日間SIM値クリア連続記録が途絶えてしまいました。
昼間までは割りと良かったのですが、天気予報どおり、午後に
なると次第に雲が広がったようです。

それでも日間SIM値比95%ですので、思ったよりは良かったと
思えるほどですが、やはり記録が途絶えると気分的にガッカリ
ですね。

そんなせいもあって、朝もここ最近に比べると陽射しが弱いせいで、
通勤で運転でも眩しく感じる事もなく窓を開けて走っても快適なほど
でした。

明日からはとうとう小雨も降るような予報ですからどこまで持ちこたえて
くれるでしょうか?

さて奥さんが家にいる間にこんなものを作ってくれましたと
LINEで画像が飛んで来ました。

20150811210737.jpg

ルクラ君のスマートキーの上にあります、お手製の皮製キーホルダーです。
余り詳しいことは聞いていませんが、何かしら古いものがあったので
キーホルダーに仕立て直してくれたようです。
ちなみに左横に見えるリンゴのようなキーホルダーの小物も奥さんが
子供の学校のイベントで手作りしたものでした。

スバル(=ダイハツOEM)は、スマートキーは1個しか付属せず、先日の
点検の際にディーラーで追加でもう1個作る場合の金額を聞いたところ
「5万円ほど」と思いっきり割高が金額を提示されました!

ネットの情報でダイハツでは、割安な価格改定が行なわれて
1万ちょっと聞いていたのですが、余りの金額に速攻で「いいです」と
お断りしました。
ちなみに先日大阪へ長女を迎えに行く事があった時に、大阪スバルに
事前に聞くと、2万円との事でしたが、注文してから2週間程度は入荷
までに時間が掛かると説明してくれたので、既に迎えに行くまでに
1週間ほどしか無かった事もあり、今回は見送りしました。

それにしても同じディーラーでも地域が違うと全然金額が違うんですね~
ちょっと地元ディーラーには不信感が募ってしまいました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/10(月) 発電記録 今日も昨日とピッタリ発電量!「グランキリン」を頂きました!

 【10//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 29.6Kw(当日達成率 :131.5%)
累計発電量:310.0Kw(累計達成率 :137.7%: +84.8Kw 13.8日分 +3.8日分)
          (月間達成率 : 44.4% -388.0Kw 18.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150810_天候

【当日時間帯別発電状況】
150810_グラフ

【今月発電累積状況】
150810_月間実績

朝の空の画像では少しうす曇の様子ですが、今日も相変わらず
暑い1日でした。

発電は奇しくも、昨日と全く同じ29K台となりました。
そろそろ今日辺りから少し崩れ、明日からは雨もパラつくような
予報になっていますので、この値でも上出来です。

さて今日までのところ、今月に入って10日ずっと日間SIM値を
上回ってます。先月も含めると11日間連続です。

この記録は、一昨年のこれまでに最高となりますが、連続だけですと
発電所を開設した初年度の2013年8月に5日から21日までの17日間
連続と言う記録がありますが、月初から連続では今月の方が上回って
います。

が、どうやら明日から崩れるようなので、この記録も今日までのようです。

長女が帰省してくれてますが、お土産にコレを持って帰ってくれました。
150809_グランキリン

キリンの瓶ビールになります「グランキリン」2本セットです。
1本が500cc程度の小瓶ですが、余りそれほどアルコール好きではない
私でも、これは美味しいと思った一品でした。

長女もネットで抽選があれば応募してくれて、発送先を我が家にして
送ってくれますが、今回もその方法せ入手してくれました。
帰省中にちょうど届くなんてラッキーでした。

我が家はどちらかと言えば奥さんの方がアルコールに強いのですが
さすがに入院明けで、まだアルコールは許可が下りませんので
私が頂きます。
まだ現在冷蔵庫で冷やしてますので、週末に頂きます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/09(日) 発電記録 29K台と真夏日の1日でした。ルクラの7つ目のカスタムも無事終~了!

 【09//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 29.6Kw(当日達成率 :131.5%)
累計発電量:280.4Kw(累計達成率 :138.4%: +77.8Kw 12.5日分 +3.5日分)
          (月間達成率 : 40.2% -417.6Kw 19.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150809_天候

【当日時間帯別発電状況】
150809_グラフ

【今月発電累積状況】
150809_月間実績

今日は惜しくも30Kには届きませんでしたが、29K台でしたが、
パワコンの値では30Kちょうどと言う結果でした。

午前中が少し昨日に比べると落ち込んでますが、買出しで
出掛けた時は、体感的にはそれでも暑かったです。
自宅ではお昼前から既にエアコンが稼動状態となりました。

さて夏季休暇も長女を大阪へ迎えに行ったり、急遽尾道へ
出掛けたりとで、あっと言う間に5日目の最終日となりました。

クルマいじりも、7個予定のうちの1個が残ってましたので
早速気合を入れて取り掛かりました。
残る1個と言うのは、「リアスピーカー」の取り付けです。

150807_ルクラ リアスピーカー01

購入した状態では、ノーマルでフロントドアに2個のスピーカーが
付いているだけで、リアに設置箇所はあるのですが、中身は空っぽです。

実はフロントは交換するまでの玄人好きではないのですが、
交換した時に取り外したものがリアにポン付け出来るようなので
2セットを買わずに、フロントを交換して余ったものをリアへ回すという
計画でした。

150807_ルクラ リアスピーカー02

リアを開けるとこんな風になってまして、ここのフロントから取り外した
スピーカーを配線を含めてポン付けです。

実はリアのこのパネルを外しのがネット上でのオーナーさんや、フレア
ワゴンの時の経験から手間だと思ってましたので、大阪ではあえて
延期してましたが、意外とアっと言う間に出来てしまい30分ほどで完了
してしました。

150807_ルクラ リアスピーカー04
150807_ルクラ リアスピーカー03

装着した状態がこちらですが、中にスピーカーが入ってるのが
分かると思います。
と言う事でこれでN-BOX同様6スピーカー化が完了しましたので
リアの人もテレビや音楽が聴こえると思います。

以上、これで一通り7つのカスタムが完了しました。
今朝は更に3台の洗車とWAX掛けもしてしまい今日がほぼ終わりました。
明日からはまた一週間、勤務に戻り頑張ります。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/08(土) 発電記録 また30K台に復活!急遽3人での尾道旅行に出掛けました!

 【08//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 32.6Kw(当日達成率 :144.8%)
累計発電量:250.8Kw(累計達成率 :139.2%: +70.7Kw 11.1日分 +3.1日分)
          (月間達成率 : 35.9% -447.2Kw 19.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150808_天候

【当日時間帯別発電状況】
150808_グラフ

【今月発電累積状況】
150808_月間実績

発電量は今日も日替わりでまたまた30K台に回復してくれたようです!
日毎に20K台と30K台が入れ替わっています。

と言うのも、昨夜の布団に入る頃に急遽、今日は出掛ける予定と
なりました。

次女や長男は各自で出掛ける予定が入ってて、奥さんの提案で、
せっかく長女が帰省してるので、奥さんと長女と私の3人で、
「尾道」でドライブする事にしました。

実は今年の春に山陰と山陽を結ぶ、「松江尾道線(無料バイバス)」が
ほぼ開通し、尾道までがこれまでより1時間以上短縮されました。

この道路を使っていざ尾道へ!
と昨日オイル交換を終えたばかりのルクラ君で出掛けました。

朝の8時前に自宅を出発し、途中買い出しでお店によってから
尾道に着いたのが11時過ぎ。

最初に奥さんと長女の行きたい雑貨店などで尾道駅周辺の商店街を
散歩。私はルクラ君の中で待機していました。

ほどほどお腹も空いた頃に、やはり尾道といえば「ラーメン」となり
普段はラーメンを外食する事がほとんどない我が家でも、この時ばかりは
どこにしようかと寸前になってスマホを使ってネット検索したところ、3本の
指に入ると言うお店で、「壱番館」さんに行きました。

150808_尾道_01 壱番館

13時前でしたが、最初は10人ほどが店外で並んでいましたが、一気に
入れ替わり、10分程度で店内に入れましたが、その後また長い行列に
なっていましたので、ちょうど良いタイミングだったようです。

頼んだのは、
150808_尾道_02 壱番館

スタンダートに「尾道ラーメン」です。
奥さんと長女は、大盛りにして2人で半分していましたが、
尾道ラーメンと言えば、醤油ベースに背油が掛かっている、濃厚なのに
後味がサッパリしてるというのが特色です。

普段は塩かとんこつを食べるのですが、ここではスタンダートに醤油を
選びましたが、チャーシューも含め美味しくてスープも全て間食しました。
5年ほど前に奥さんと2人だけで来た時は別のお店でしたが、今回、こちらも
非常に美味しく頂きました。

その後は、せっかく観光地に来たのだからとクルマを駐車場に停めて、
有名どころの「千光寺」に往路はロープウェイに乗って見学に行きました。
150808_尾道_03 ロープーウェイ

最初は往復でロープウェイと思ったのですが、チケット売り場のお姉さんが
ちょうど真ん中地点に千光寺があるため、帰りは徒歩がいいですよと教えて
くれました。

150808_尾道_05 千光寺

午前中は尾道はまだ少しうす曇の空模様だったのですが、ちょうど
千光寺の頃には夏空が帰って来たような暑い中を歩いていましたが
階段を下りるだけでも汗をいっぱいかいていましたが、往路もずっと
階段の人もおられたので大変そうでした。

150808_尾道_06 千光寺

途中、「文学のこみち」と銘打った、大きな岩に歌人の歌が彫られた
ものが何個もありました。

さすがに帰り道は少しお疲れムードで、奥さんも長女もクルマの中で
眠ってしまってましたが、私も途中眠気に襲われながらも無事に自宅まで
辿りつけました。

今夜はビールを飲んでこのまま眠ります(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/07(金) 発電記録 今月で一番低い発電量を記録。オイル交換をして来ましたが、粘度に拘ってますか??

 【07//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 24.9Kw(当日達成率 :15.8%)
累計発電量:218.2Kw(累計達成率 :110.6%: +60.6Kw 9.7日分 +2.7日分)
          (月間達成率 : 31.3% -479.8Kw 20.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150807_天候

【当日時間帯別発電状況】
150807_グラフ

【今月発電累積状況】
150807_月間実績

今日も晴れの天気で、陽射しが強く暑い1日でしたが、
やはり午後になるとうす雲が出るせいか、発電量が落ち込みはじめ
結果的に20k台半ばと言う結果となりました。

今月の中では一番低い結果ではありますが、それでも日間SIM値を
クリアしてくれてますので、まだまだ頑張ってくれています。

さて今日は午前中にルクラ君のオイル交換をして来ました。
いつもホームセンターで購入したカストロールのSFオイルを持ち込んで
ますが、作業のお兄さんに、「このクルマには粘度が硬いですが、
よろしいですか?」と作業途中で相談されました。

これまでエスティマやライフでずっと使って来たものと同じもので
粘度は「10W-30」ですが、最近の低燃費車には「0W-20」が推奨
のようです。
ちなみにレジの傍でもハイブリッド車に乗っておられるようなお爺さんが
同じ説明を受けてました。

今回はとりあえずこのオイルのまま交換して貰いましたが、先日
チラシ特売で4缶ほど購入したばかりなので、4台で使っても
1年程度はありそうですが、しばらくはこれを消化した上で、今後は
検討しようと思案中です。

昔はぶん回す事も含めこのオイルがオススメと言われてたのですが
時代と共に変わって来てしまってると思うと、自分も年を取ったんだと
実感します。
実はアイドリングストップ車なので、バッテリーを交換する時も割高に
なりそうだと懸案してますが・・・

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/06(木) 発電記録 かろうじて30K台に復活!大阪へ長女を迎えに2日目。カスタム作業してました。

 【07//2015】

天候:晴れ時々雷
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 31.3Kw(当日達成率 :139.0%)
累計発電量:193.3Kw(累計達成率 :143.1%: +58.2Kw 8.6日分 +2.6日分)
          (月間達成率 : 27.7% -504.7Kw 21.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】 ※大阪の空模様
150806_天候

【当日時間帯別発電状況】
150806_グラフ

【今月発電累積状況】
150806_月間実績

8/5~6と大阪に行っていましたので1日遅れのアップになります。
昨日は何とか30K台に届いてくれてますが、どうやら前日と同様に
午後になると少し落ち込むようになっています。

昨日は長女が午後3時まで勤務のため、朝に荷物も全て詰め込んで
から、朝早くに職場に送り届けてから、予定通りの3時になってまた
職場へ向かえに行って、そのままの足で自宅へ向い、夜の22時過ぎに
帰宅しました。

行きと同じ下道で帰って来ましたが、時間帯が良かったおかげで
夕方のラッシュ時刻までに三田市までの主要な街は通過しましたが、
三田市辺りでは、雷の産まれ場所と思えるほど稲光と爆音の中を
運転していましたが、三田市を抜けると、道も全く濡れてないほどで
さっきまでは何?と首をかしげるほどの差でした。

長女は普段は自転車で15kmの道のりを約40分程度掛けて通勤
しており、迎えに行くだけであれば、本来は当日に私が自宅を出て
3時に着くようにすればいいのですが、前日入りしたのは、今朝の
時点で着替えなどの荷物を受け取っておき、アパートに自転車で
戻らなくても良いようにと思ってのことでした。

昨夜時点で、ルクラ君に搭載されている平均燃費を見てみると
150806_ルクラ 大阪着時メーター
340kmで26.0km/ℓを示してくれてます。
エアコンも付けない状態ですが、渋滞の前では最高26.8kmを表示して
くれてましたので、まずまずの値ですね。
ちなみに以前少しだけ乗っていたワゴンRでは更に+2kmは伸びています。
エネチャージ恐るべし~~~。

さて長女が仕事が終わるまでの時間の過ごし方ですが、これまた
どこかに行く事もなく、ひたすら職場近くにあるホームセンターの
駐車場にずっと居座って、ルクラ君のカスタムアップをしていました(笑)

さて前回までに4つは終わってますが、今回は予定している残り3つの
うちの2つを行なえるよう工具類も忘れずに持参しました。

今回5つ目となるものは、「ドアミラー自動格納ユニット」です。
特に画像はありませんが、いつも購入させて頂いてます、
「パーソナルCARパーツ」さんで、今回タイムセールがたまたま行なわれて
おり、1000円(税・送料抜き)で購入出来ました。

N-BOXの時は車輌専用製作分としてポン付け出来るものを4000円程度で
購入しましたが、ルクラ君(=タントエグゼ)用のポン付けはなかったので、
汎用品を購入して車輌用取付説明書に従って取り付けしました。

実は汎用品の場合は一度車輌の配線を2本もカットしてからユニットと配線
するのですが、これがもしうまく接続出来なかったら車輌の標準装置も機能
しなくなるリスクと不安がありますので、何度も説明書と睨めっこして慎重に
取り付けしましたが、結果的にはそれほど時間も掛からずうまく取り付け出来
一安心でした。

6つ目となるカスタムはフロントスピーカーの交換です。
今回は、ナビとツイーターとメーカーをあわせてKENWOODの16cmになりました。
一般的には17cmが販売されているのが多いのですが、ダイハツ系はどうやら
16cmでないと装着が難しいようなので、割高でしたが仕方ありません。
150806_ルクラ スピーカー比較

上が標準で、下が取り付け後です。
画像の縮尺が統一されてませんので正面からでは直接比較しづらいですが

150806_ルクラ フロントスピーカー交換

横からだと一目瞭然ですね。重さが倍以上違います。
正直実際の音の比較は、余りオーディオに凝らない性分なので、それほど
違いが分かりませんが、ツイーターとあわせてハッキリ聞こえるようになりました。

さて残るは再度の1つです。
今日は少し予定があるので、明日に取り付け予定にしています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/05(水) 発電記録 とうとう30k台の記録がストップ。大阪へ長女を迎えに1日目。

 【07//2015】

天候:快晴のちうす曇り?
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 27.5Kw(当日達成率 :122.1%)
累計発電量:162.0Kw(累計達成率 :143.9%: +49.4Kw 7.2日分 +2.2日分)
          (月間達成率 : 23.2% -536.0Kw 22.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150805_天候_

【当日時間帯別発電状況】
150805グラフ

【今月発電累積状況】
150805_月間実績

8/5~6と大阪に行っていましたので2日遅れのアップになります。

午前中のうちはここしばらく続いている青空で厚い朝となりました。
午前中に平日休みと言う事で、奥さんの病気の関係で保健所に
行って難病認定の申請をしたり、三女がこの秋に学校行事で行く
予定にしている海外研修の旅費を支払いにと出掛けつつ、11時
には大阪へ向けて出発しました。

途中サングラスをしながらと眩しいほどでしたが、気象庁の日射量を
見ても、ここ数日に比べると冴えない値となっています。

昨夜帰宅してHEMSのモニターをチェックすると、我が家でも同じように
27.5kwhと、これまでの30K台の記録が途絶えてしまってました。
前日と比べても2割近く落ち込んでますが、午後になってから雲が
出て来てたようです。

それでも日間SIM値比で125%超えですから文句は言えませんが、
ギリギリでも30Kに乗せてくれてたら嬉しかったのですが・・・と
欲張りになっています。

その日の大阪は、下道を使って、鳥取⇒福知山⇒三田⇒宝塚経由で
18時には大阪圏域には到着しました。
途中、宝塚では花火大会当日だったため、17時頃から警察官が多数
姿を見ましたが、もう少し後だともっと遅くなりそうで助かりました。

その後は平日の夕方時もあって、豊中・池田周辺で大渋滞に巻き込まれました。
と言っても高速道路の方が逆に動かないほどで、下道の方がまだ進んでる
ぐらいでした。

その日は長女のアパートについて、冷やしてくれてたビールを飲んですぐ
就寝してました(笑)

特にどこも寄ることもなくひたすらドライブ気分で大阪へ向った1日でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/08/04(火) 発電記録 今日もまたまた33k台と高記録が続きます。明日から大阪へ1泊2日のドライブへ!

 【04//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :630Kw(21.0Kw/日)

本日発電量: 33.4Kw(当日達成率 :148.3%)
累計発電量:134.5Kw(累計達成率 :149.3%: +44.4Kw 6.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 : 19.3% -563.5Kw 20.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150804_天候

【当日時間帯別発電状況】
150804_グラフ

【今月発電累積状況】
150804_月間実績

今日もまたまた前日とほとんど同じ値の発電となりました。
これで5日続けての連続して33Kwh台ですが、逆に言うと
これで頭打ちのようで、これ以上も伸びないとも言えますね。

本当気温が35度前後もありますから、パネルは触れないほど
アッチッチになってると思います。

さて明日から少し早めの夏季休暇を頂きます。
大阪に住む長女が明後日の勤務が終わると夏季休暇に突入し
帰省する予定なので、それにあわせて休みを取るようにしました。

で、明日の午後から私がこちらを出て、娘を迎えに行く事にし
逆にこちらから大阪へ帰る時は高速バスを予約しました。

まあ今回は、新しいルクラのドライブも兼ねて私が行きたいと言う
のが本音ですが、長女のアパートに1泊2日で出掛けて来ます!

今回は色々考えてのですが、特に途中立ち寄ることもなく
大阪を往復するだけにしましたので、楽しいレポートのような全く
ないと思います(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る