2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10

15/09/30(水) 発電記録 9月の最終日は曇り空。既にテレビCMではスタッドレスタイヤが流れますね。

 【30//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 18.0Kw(当日達成率 :97.3%)
累計発電量:602.0Kw(累計達成率 :108.5%: +47.0Kw 32.5日分 +2.5日分)
          (月間達成率 :108.5%: +47.0 )

【本日空模様 画像 南向き】
150930_天候

【当日時間帯別発電状況】
150930_グラフ

【今月発電累積状況】
150930_月間実績

ブログの記事をアップしようとカレンダーを見ますと9月も今日で
最終日と改めて確認しました。

今日は朝から曇り空となっており、発電も18Kwhと日間SIM値に
惜しくも届きませんでしたが、既に一昨日の時点で月間SIM値を
クリアしてくれてましたので、気分的には少し余裕で最終日を
迎える事が出来ました。

帰宅するとパワコンが既に停止しているため、9月の月間総括は
明日アップしたいと思います。

明日は朝から雨となるようで、10月はマイナスでのスタートと
なってしまいそうです。

もうテレビでは、スタッドレスタイヤのCMが流れはじめいますね。
ダンロップは福山雅治君を今年も引き続き採用していますが、
先日の吹石さんとの結婚報道があったばかりなので、どうしても
結婚したんだな~言う目線で見てしまいます(笑)

我が家は11月下旬にはスタッドレスに交換する予定ですが
まだ2ヶ月近くは夏タイヤですから、もうしばらくは通勤も安心
ですが、また冬の通勤がやってくるんだ~と思うと気分が重たく
なりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/29(火) 発電記録 快晴の眩しいほどの天気に!鳥取大学へ講義を聞きに出掛けてました。

 【29//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29.8Kw(当日達成率 :161.1%)
累計発電量:584.0Kw(累計達成率 :108.9%: +47.5Kw 31.6日分 +2.6日分)
          (月間達成率 :105.2% )

【本日空模様 画像 南向き】
150929_天候

【当日時間帯別発電状況】
150929_グラフ

【今月発電累積状況】
150929_月間実績

既に昨日時点で月間SIM値を「ほぼ」クリアしていますから
気分的には余裕ですが、その状態にも関わらず、今日は
雲ひとつない快晴の1日となりました。

ちょうど今日は珍しく勤務で外出したのですが、逆に雲が
一つもない中を運転して、太陽が眩しすぎるほどでした。

発電も惜しくも大台の30Kには及びませんでしたが、
29K台と大健闘です。
自宅に帰ってHEMSのグラフをみますと、それでも秋の時期
になったせいで、快晴にも関わらず17時台が非常に少ない
発電具合となっています。

帰宅すると既にパワコンも停止をしており、先週からは
翌朝に確認する習慣になってしまいました。

さて本日は外出してきたとお伝えしましたが、上司と2人で
「鳥取大学」へ講義を受けに出掛けて来ました。
官民協力を進めている中での、大学側と民間企業とのコラボを
模索しての講義で、我が社を含めて10社程度が教授のお話を
聞きに参加しておりました。

私は最高学歴が専門学校で終わってしまっているため、大学の
キャンパスの広いことにビックリ!少し予定よりも早くついたため
天気が良いせいもあって、キャンパス内を上司とグルっと一周
しました。
学生はまだ夏休みのようですが、それでも何人もが歩いてて
若いって羨ましいな~と思いました(苦笑)

ただ普段は昼食後の休憩時間は自分のデスクで昼寝をする習慣
なのですが、今日はそれが出来ないために、講義中も少し睡魔に
襲われながら必死に教授の話に耳を傾けてました。

たまにはこういう外出があるといいですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/28(月) 発電記録 予想より1日早く月間SIM値を「ほぼ」クリア!鈴鹿F1グランプリでもHONDAは低迷でした。。

 【28//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 27.9Kw(当日達成率 :150.8%)
累計発電量:554.2Kw(累計達成率 :107.0%: +36.2Kw 30.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 : 99.9% -0.8Kw +0.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150928_天候

【当日時間帯別発電状況】
150928_グラフ

【今月発電累積状況】
150928_月間実績

今日も良い天気に恵まれ、28K手前の発電により月間SIM値まで
残り0.8Kwhの99.9%となり予想より1日早く、月間SIM値を「ほぼ」
達成となりました。
明日も良い天気に恵まれそうな予報のため、少し貯金も増えそうです。

さて昨日までの週末は、鈴鹿サーキットでF1グランプリが開催されて
いました。
ここ数年は10月開催が多かったのですが、台風シーズンのせいもあり
2年に1回の頻度で雨が降ったりしていましたが、今年は前日までは
崩れていた天候も回復してくれて、晴れ間の中での開催でした。

今年の話題はホンダが復活と言うことですが、シーズン前からホンダの
責任者が自身を持って発言されてましたが、ここまで散々な結果に
終わっています。
せめてホームグランプリは頑張って貰いたいと思いましたが、残念ながら
入賞にも上がれず下位で終わってしまいました。

もちろんすぐに№1になれるような世界ではありませんが、個人的には
この現状でも、責任者が「今グランプリでは改良版を投入して表彰台が
狙えそうです」と言うようなセリフを何度もいいつつも、いつも下位低迷と
いう結果にちょっと期待外れし過ぎて、周囲との温度差を感じていないのか
と思われる事が多いように感じます。

来年もこのままだと浮上出来るか疑問だらけですが、少しでも早く
表彰台に上がる姿を見てみたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/27(日) 発電記録 晴れの1日で貯金も増加中!ライフ君の内装を徹底的にクリーニング!

 【27//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 26.4Kw(当日達成率 :142.7%)
累計発電量:526.3Kw(累計達成率 :105.4%: +26.8Kw 28.4日分 +1.4日分)
          (月間達成率 : 94.8% -28.7Kw 9.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150927_天候

【当日時間帯別発電状況】
150927_グラフ

【今月発電累積状況】
150927_月間実績


今日も比較的晴れ間が広がる空模様となり、発電も26K台と
日間SIM値比を余裕で上回ってくれました。

おかげで月間SIM値まで残り28.7Kwhとなりました。
この調子ですと天気予報を踏まえますと、月間SIM値をクリア
するのが、ズバリ明後日の「9/29」と予想します。

さて昨日の土曜日が出社日でしたので、週末の休みが1日しか
ないのですが、当初は一昨日から風邪っぽい症状がありました
ので、1日ゆっくりと過ごすつもりでしたが、やはり時間を持て余す
と言うことが中々ゆっくりもしていられない性格のようで。

本当はライフ君のナビの設置の完成をしたいのですが、代用となる
パーツも手元にないため、考えた挙句、ライフ君を次女へ引き渡す
ための清掃を前倒しでしてしまいました。

10年間、私がほぼ通勤で使用していたせいもあり、次女曰く、臭いが
あるとの事でしたので、全ての荷物を降ろして年末の大掃除以上の
清掃を致しました。

マットはもちろんですが、フロアとシートを徹底的に行なうために、
最初は掃除機で全て吸い取り、次に粘着ローラーでコロコロと髪の毛
などのゴミを取り除き、更に雑巾で水拭きをしてから、最後に重曹洗剤
で吹き上げなすと言う4段階を掛けての清掃でした。

しかい意外だったのが、天井が思いのほか汚れており、黒っぽくなって
いましたので取れるとかと思いつつも、水拭きをするとかなり綺麗に
なりました。

150927_ライフ_天井01
(水拭き前)

150927_ライフ_天井02
(水拭き後)

ちょっと角度が違いますが、同じ箇所の水拭き前と後の比較です。
もう一つはこれまで全然気付かなかったのですが手すりが汚れて
いた事にビックリしました。

150927_ライフ_天井03

右半分だけを重曹洗剤で磨いたところですが、後ろにはほとんど
人が乗らないので、手すりも余り使用してないのですが、それでも
これだけ汚れているもんなのですね~

後はこれまでトランクに積んだままにしていた荷物も半分ほどを
不用品として処分し、最後には次女が好みのフローラルの香りの
消臭剤を振り撒いて、今日の内装清掃は一段落!

と、昼前から始めて一段落ついたのが午後3時過ぎでしたが、
明日からもまだ晴れ間がしばらく続きそうなので、ヘッドライトの
黄ばみ取りも行ないました。
前回が昨年の8月だったので、ほぼ1年ぶりとなります。

150927_ライフ_ヘッドライト03150927_ライフ_ヘッドライト01

画面に向って左(運転席)側は先に綺麗にした後で、右
(助手席)側がまだの状態です。
アップにすると黄ばみの状態が分かります。

これで右側も綺麗にすると
150927_ライフ_ヘッドライト04
150927_ライフ_ヘッドライト02

こんな風に左右とも綺麗に復活しました。
以前は自動車用のヘッドライトクリーニングで清掃しましたが
昨年からは家庭用の食器用洗剤の「ジフ」で磨いています。
効果はほぼ同じな上、値段は格安なので。
但し、綺麗にした後のコーティングをしていないので、また
1年後もしないといけないのですが、コーティングをしても
同じぐらいのようなので、サイフに優しい方法を選択しています。

さて来週にナビの不調を解決したら、体育の日に次女に引渡し
する予定にしています。
それまで残すところ、ライフ君で通勤出来るのも残り2週間です
から愛着を持って運転したいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/26(土) 発電記録 晴れ間が1日早く戻って来てくれました。季節の変わり目で少~し鼻風邪気味です。。

 【26//2015】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 23.5Kw(当日達成率 :127.0%)
累計発電量:499.9Kw(累計達成率 :103.9%: +18.9Kw 27.0日分 +1.0日分)
          (月間達成率 : 90.1% -55.1Kw 13.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150926_天候

【当日時間帯別発電状況】
150926_グラフ

【今月発電累積状況】
150926_月間実績

今日は週間予報よりも1日早く、晴れ間が戻って来てくれました。
発電も20K越えといい感じとなり、何とかこれまでの貯金を取り崩す
lことなく、明日以降も貯金を維持出来そうです。

今月も残すところ4日間となりましたが、週間予報では、晴れのち曇り
の予報となっていますので、残り55Kwh程度ですので、今月は何とか
月間SIM値をクリア出来そうです。

さて今日は土曜日でしたが、我が社は出社日でしたので仕事をして
おりましたが、半分ぐらいの人が休みを取っていました。
今回はシルバーウィークが終わって3日間だけ頑張れば明日が休み
なので、それほど苦には思えませんでしたが、昨日から鼻がズルズルと
しておりますので、季節の変わり目と連休中のバタバタで少し風邪が
入ってしまったようです。

が、奥さんがまだまだ免疫力的にも低い方なので、何とかうつさないように
しないといけませんが、今日は昨日よりは少し落ちついたようですので
出来るだけ明日はゆっくり過ごして早めに治そうと思います。

皆さんも日によって気温の差が激しいのでお気をつけ下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/25(金) 発電記録 今日もノルマ(8kwh/日)はクリア!ブログの記事って書く時には忘れている事が多くて・・・

 【25//2015】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 9.7Kw(当日達成率 :52.4%)
累計発電量:476.4Kw(累計達成率 :103.0%: +13.9Kw 25.8日分 +0.8日分)
          (月間達成率 : 85.8% -78.6Kw 15.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150925_天候

【当日時間帯別発電状況】
150925_グラフ

【今月発電累積状況】
150925_月間実績

今日も昨日と同じような曇り・雨の1日となりました。
発電もほぼ同じぐらいですが、もうすぐで2桁近くと言う結果に
割と満足しています。

昨日の記事でも書きましたが、この3日間で、8Kwh/日ほど
発電してくれれば、何とか日曜日の回復までは貯金で持ちこたえて
くれそうですので、昨日・今日と8kを上回ってくれたおかげで、
何とか週末まで生きながられそうです。

いつも、この事をブログの記事に載せようと思いつつも、いざ
パソコンの前に座って、文章を打っていると、思ってた事を忘れて
しまい、後になってから「忘れてた!」と言うことが度々あります。

例えば思い出しながらで恐縮ですが、先日のライフ君のバックカメラ
設置作業ですが、事前に色々とネットにあげて頂いてる先輩方の
情報を事前に入手していました。

まずリアゲートの中を配線を通すには、「配線通し」と言う道具を使うのが
いいのですが、まずは針金ハンガーを伸ばして作成した手製の道具を使い
入り口から針金ハンガーを通して一度貫通させた後に、針金の先に配線を
柴っておき、今度は逆に向かってて針金を引っ張ると配線がリアゲートの
中を通過してくれると言う手法で、思った以上にうまく出来ました。

ですが、もう一つのリアゲートと車輌本体を結んでいる蛇腹の中を通す作業で
割と10cm程度と短いにも掛かわらず、針金ハンガーが中々通らなかった
のですが、先人の先輩方の通りに、蛇腹内に5-5-6のオイルを滴り落ちるほど
垂らせてみたところ、サラっと簡単に貫通出来ました。
最初は、これぐらいと舐めてましたが、先人の方の知恵は素晴らしいと感動
しました。

まだナビはアンテナの認識エラーが出ているため、取り付けが完成して
おりませんが、作業的には、今年になって5台のナビと2台のカメラの
取り付けを経験したため、技術的にはかなり進歩しました!
出来上がりの見栄えは、流石にプロには叶いませんが、今年は色々と
経験が出来て良かったと思っています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/24(木) 発電記録 連休明けは雨でした。貯金を食いつぶされてしまいそうな予報ですが・・・

 【24//2015】

天候:雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 8.2Kw(当日達成率 :44.3%)
累計発電量:466.7Kw(累計達成率 :105.1%: +22.7Kw 25.2日分 +1.2日分)
          (月間達成率 : 84.1% -88.3Kw 14.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150924_天候

【当日時間帯別発電状況】
150924_グラフ

【今月発電累積状況】
150924_月間実績

今朝の空の画像は、既に雨の天候となっていますが、昨夜のブログの
記事をアップした直後頃から時折強い雨が降り始めていました。

今回はまた高知県の方で大雨になっているようで、場所によっては
崖崩れも発生しているようですので地元周辺の方は御気をつけ下さい。

この雨で、発電結果は8K台と片手こそ免れましたが、昨日までの晴れ
模様とうって変わってしまいました。

それでも週間予報では、日曜日には回復してくれそうなので、
木・金・土の3日間を貯金で凌いでくれればと単純に計算すると
8K/日ほどであれば、何とか借金生活になる事ないと見込むと
大丈夫そうだと思いきや、明日は今日よりも雨が強い1日になるよう
ですから、天候次第ではギリギリと言う感じになりそうです。

今週は連休明けと言うこともあり、土曜日まで出社日となっていますので
3日間ではありますが、頑張ります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/23(水) 発電記録 シルバーウィーク最終日。浴槽のシーリング作業とライフ君のナビ取り付け再挑戦!

 【23//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 20.1Kw(当日達成率 :108.6%)
累計発電量:458.5Kw(累計達成率 :107.8%: +33.0Kw 24.8日分 +1.8日分)
          (月間達成率 : 82.6% -96.5Kw 13.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150923_天候

【当日時間帯別発電状況】
150923_月間実績

【今月発電累積状況】
150923_月間実績

長いシルバーウィークもとうとう最終日となりました。

今日は午前中に奥さんと実家のお義母さんの三人で市内に買い物へ
行きましたが、奥さんが帰宅した早々、体調がイマイトと昼食も摂らずに
横になって休んでしまいました。
名古屋旅行の疲れも出て来てるかもしれないので少し気になります。

その間、私といいますと、家の事とクルマの事の2つを同時進行で
作業をしておりました。

家の事は、シーリング(コーキング)剤をホームセンターで買って来て
お風呂の浴槽周辺と台所のシンクの流しの手元辺りのシーリング
作業を行ないました。

前回は奥さんが6年ほど前に自己流で行なってくれてましたが
次第に黒カビで黒ずんで来たため、今回6年ぶりに私が施工してみました。
道具の中に、前回のシーリング剤の残りが入っていましたが、見事に
「防カビ剤無し」タイプだったようで、今回はちゃんと確認して防カビ剤入を
買って来ました。
値段は無しタイプだと200円程度、有タイプが500円程度と2倍以上あります。

今回も自己流で、やりながら次第に慣れて来るパターンですが、シーリングを
するよりも以前の古いのを剥ぐ方が時間も労力も掛かりました。
でも何とかブサイクながらも完了し一安心。

その合間も見て、同時進行のクルマの方ですが、9/13にパーツも揃い取り付け
を行なったにも関わらず色々と問題がありましたライフ君へのナビ取り付けですが
昨日から少し確認作業を行ってましたが、地デジの不具合は、1本のケーブルが
不良だったようで、現在3本だけにするとエラーが無くなりました。
またナビ機能のGPSは交換品を2個を送って貰いましたが、その2本でもエラー。
試しにルクラ君に取り付けたのと同型のナビなので、ルクラ君も配線を解体して
GPSアンテナを付けてみましたが、こちらでも全てエラー。
どうやらGPSアンテナは互換性品ではありますが規格的に正しく認識しないようです
ので明日、改めてショップに連絡してみます。

最後にバックカメラは、カメラ部分が不具合だったようで、今回の交換品で無事に
作動が確認出来ました。
これで本日、3時間掛けてカメラを取り付け出来ました。

150923_ライフ_バックカメラ02

ナンバープレートの上部に取り付けしました。
ちょっと小さいですので、拡大したものもアップしますと

150923_ライフ_バックカメラ03

ちょうど島根580の8の上にコンパクトに収めました。
今回はテールゲートも中から全て解体し、カメラ取り付け箇所を電動ドリルで穴を
開けてボルトで締め、その配線をテールゲートのボディ内をずっと這うように通し
更にテールゲートとボディを結ぶ、防水ケーブル内も通して、天井から運転席後ろ
までずっと配線を通して無事に完了!

150923_ライフ_バックカメラ01

こんな感じで無事にバックにすると映る事が確認出来ました。
(相変わらずGPSアンテナのエラーメッセージは表示されてますが・・・)

これでGPSのエラーは最初に表示されてしまいますが、作動は問題なく
一応、バックカメラとBlueToothによる操作は出来るようになりましたので
次女に引渡し出来る状態にはなりましたが、ちょうど来月初旬に任意保険の
更新時期と重なってしまい、2週間前は車輌入替がネットから手続き出来ない
事もあり、10月の更新までは、このまま私が通勤で乗る事になりました。

と言うことでライフ君との通勤も残すところ2週間ほどとなりますので
次女に引渡し出来るまで、事故もなく乗りたいと思います。
しばらく地デジ有りで通勤出来そうです。

発電は午前中はまだ晴れ間が見えてましたが、午後から雲が広がり
何とか日間SIM値クリアとなりました。
明日からは雨の予報なので、ここまでの貯金で少しでも生きながらえて
貰いたいものです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/22(火) 発電記録 シルバーウィーク 4日目は自宅で休養デー!今月初の30K越えとなりました!

 【22//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 30.5Kw(当日達成率 :164.9%)
累計発電量:438.4Kw(累計達成率 :107.7%: +31.4Kw 23.7日分 +1.7日分)
          (月間達成率 : 79.0% -116.6Kw 14.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150922_天候

【当日時間帯別発電状況】
150922_グラフ

【今月発電累積状況】
150922_月間実績

名古屋旅行から昨夜戻り、運転疲れと年のせいもあって
疲れがたまってたせいか、今朝、起きて時計を見たら、既に
9時前とかなり遅くまで布団の中でゆっくり過ごしてました。

長女も友達と遊ぶ約束で起きた時には既に姿はなく、次女も
またまた友達と約束していた用事で、昼前からN-BOXで今日も
お出掛けてのようです。

奥さんと食材を買いに市内のスーパーへ出掛けましたが、
昼食後もやはり眠気が襲って来て、少し横になって昼寝モードに。
夕方にはまた少しクルマイジリをしながら、旅行の次の日と言うことも
あってゆっくり身体を休めた1日でした。

長期連休はこういう余裕が出来るのがイイですね~
更に明日のまだ休みがありますから、身体的にも更に休養が取れるので
嬉しい限りです!

発電はここ4日間は晴天に恵まれて日間SIM値越えを続きながら
借金返上から貯金生活となっていましたが、今日は更に気温も高くなり
今月最高となる30K越えとなりました!

次女が自他共に認める「雨女」で、これまでの旅行でも雨が多かったの
ですが、今回は晴れが続いてくれました!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/21(月) 発電記録 シルバーウィーク の旅3日目(神戸経由の帰宅路)

 【22//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 25.3Kw(当日達成率 :136.8%)
累計発電量:407.9Kw(累計達成率 :105.0%: +19.4Kw 22.0日分 +1.0日分)
          (月間達成率 : 73.5% -147.1Kw 16.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 東向き ※夕方】
150921_天候

【当日時間帯別発電状況】
150921_グラフ

【今月発電累積状況】
150921_月間実績

シルバーウィークを遡ってでの記事となります。

3日目です。
前日は名古屋の観光を朝早くから夜遅くまで堪能しましたが、
早くも自宅へ向けての移動の日でした。

長女と相談した結果、久しぶりに短大時代の「神戸」まで一緒に
N-BOXで移動して、そこから我々は島根へ長女は大阪へと言う予定にし
一路、神戸へ。
途中、娘達の要望で、何件か服のショップを回りながらの移動でしたが
神戸が近くなると、観光客渋滞や事故渋滞のせいで、神戸に着くまで
普段の2倍近い時間が掛かりました。

ショップと同じビルにあった「サイゼリア」と言うチェーン店で遅い昼食を
摂ってから、神戸に到着。
ガソリンを給油してから長女とは三ノ宮の駅前で分かれました。

帰りもちょっと観光をと思い、渋滞の中、「明石大橋」の袂を通過。
150921_明石大橋
短時間であっけなかったですが、予定だった観光名所を一通り通過し
残るは自宅へ向けてひたすらN-BOXを運転し、我が家に着いたのが
22時でした。

初めての名古屋旅行でしたが、奥さんにとっても約1年ぶりとなる、
退院後初のお泊り旅行で、ちょっと疲れが出ないかと心配でしたが、
こうやって家族で旅行が出来るのが嬉しいと改めて思えます。

ちなみに三女は3日間、部活の大会で留守。
長男は1日だけ知り合いの方からの御願いでバイクレース会場の
スタッフとしてバイトをしてましたが、それ以外はゆっくり過ごしたいと
言うことで留守番をしてくれました。

この日の発電は前日より少し涼しいこともあって25Kwh台と落ち着いた
結果ですが、日間SIM値を越えてくれて一安心です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/20(日) 発電記録 シルバーウィーク の旅2日目(名古屋観光)

 【22//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29.2Kw(当日達成率 :157.8%)
累計発電量:382.6Kw(累計達成率 :103.4%: +12.6kw 20.7日分 +0.7日分)
          (月間達成率 : 68.9% -172.4Kw 17.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
150920_天候

【当日時間帯別発電状況】
150920_グラフ

【今月発電累積状況】
150920_月間実績

シルバーウィークを遡ってでの記事となります。

2日目です。
この日は兼ねてから色々と計画&下調べしてタイトルにありますように
「名古屋」へ出掛けて来ました。
私も含め、家族もみんな「初」名古屋です。

この日も6時に長女のアパートを出発し、伊賀市を経由して10時に名古屋に。
実は長女の住むアパートから高速道路を利用しても1時間しか短縮出来ないため
高速料金分を昼食に回そうと計画しての移動でした。

伊賀市まではGWの伊勢の旅と同じルートでしたので状況も把握していましたが
伊賀市からは名阪道路でほぼ高速並みで快適に移動出来ました。

さてマイカーで観光地に着くと考えてしまうのが「駐車場」です。
事前にも色々調べましたが、格安なパーキングは意外と立体駐車場が多く、
N-BOX君では車高が高すぎて入庫出来ないのですが、名古屋でお得なのが
道路脇が「土日無料開放」となる事を知り、10時までなら空いてるかと期待した
ところ、見事にまだ空きがありました!

ちょうど名古屋城のまん前の筋で、城まで歩いて5分のところです。
近くの大型駐車場には行列をなして入庫待ちのクルマが10台程度ありました
ので、ちょっと鼻高気分でお城に向いました(笑)

1つ目の観光先である名古屋城です。
150920_名古屋_01_城
名古屋城はすぐに有料の入り口になってました。
我が地元であります、先月、国宝に指定されたばかりの松江城は、
城の足元まで無料で入れるので、その感覚を思うと少し違和感を
憶えました。
但し入館料は大人1人500円と割安です。

入場するやいなや、名古屋城名物の「金のしゃちほこ」のレプリカが
ドーンとお待ちかねでした。
150920_名古屋_02_城

いや~素晴らしいです。
天守閣からの見晴らしも天気が良い事もあり、とても綺麗な上、
中も展示物が沢山で久しぶりに名城を堪能出来ました。
本丸御殿がちょうど改装中でしたが、工事の様子が見学出来
こちらの方が良かったと思えました。
但し逆に天気が良すぎて、気温も30度を越えるほどで暑い位でした。

城域の外には、築城された加藤清正殿の銅像がありました。
150920_名古屋_03_城
最近、大河ドラマとかで少し歴史を憶えるようになりましたので
加藤清正殿の名前も憶えてましたので、豆知識があるとまた
こういう見学は楽しみが増えますね。

さて、次に目指したのが近くだと思って歩いて移動すると
思った以上に距離がある、奥さんにはちょっと辛い思いをさせて
しまいましたが、名古屋テレビ塔を外から見学しました。

150920_名古屋_04_テレビ塔

私としては大阪の通天閣と似てるかな?と思えましたが、
どちらが先に建てられたのかも知りませんので、余り深く考えずに
撮影だけしました。

ちょっと歩き過ぎたせいもあり、奥さんの体力も不安でしたので
クルマを移動させる間に、長女・次女・奥さんには最寄の「オアシス21」
と言う施設で待ってもらってましたが、たまたま「どぶろっく」が来てたようで
待ち時間の間にショーを見学出来たようです。
会場のオアシス21は、ダイハツのニューカーであります「キャスト」のCM
現場として最近有名のようです。
私は残念ながら見学出来なかったので、CMの画像をご覧下さい。
150920_オアシス21

お腹も空いたせいもあり、名古屋と言えばと色々探したところ
やはり「みそカツ」でしょ!と言うことで、「矢田とん」さんと言う
ところが美味しいと評判を聞いたので行って来ました。
150920_名古屋_05_矢田とん

オーダーが14時まででギリギリ入れましたが、画像のみそカツ定食(並)
1200円ですが、普段のトンカツソースと違い、意外と甘めの味噌味で
美味しく頂きました。
次女は油物が苦手なのですが、これはジューシーだったと一番美味しいと
言ってくれてました。来た甲斐があったと言うものです。

近くに名古屋ドームがあると聞いて、少しクルマを停めて撮影を。
150920_名古屋_06_名古屋ドーム

ちょうど中日VS巨人の試合があるようで、既にゲートには行列で並んでいる人も
いるほどでした。この中に原監督や谷繁監督がいると思うと不思議な感覚でしたが
今度は野球観戦で中に入ってみたいものです。

と言うことで夕方になってから、女性人らが名古屋駅の地下街や大須商店街を
回ってる間に、私は近くのコンビニの駐車場で仮眠休憩を。

名古屋を後にしたのは、既に陽が沈んだ19時頃と、すっかり長居してしまいました。
帰りに、カッパ寿司さんで夕食を食べてから、長女のアパートに戻ったのが
23時と今日は普段以上に長い旅行でした。

が名古屋には、今度もそれほど何度も来れるとは思えない距離のため、少しでも
長く堪能出来たので良かったでした。

さて発電結果は、30Kに迫る勢いで、ようやく貯金が出来ました。
シルバーウィークは天候に恵まれるため、引き続き太陽さんヨロシクです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/19(土) 発電記録 シルバーウィーク の旅1日目(大阪へ移動日)

 【22//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 24.3Kw(当日達成率 :131.4%)
累計発電量:353.4Kw(累計達成率 :100.5%: +1.9Kw 19.1日分 +0.1日分)
          (月間達成率 : 63.7% -201.6Kw 18.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 ※方角未確認】
150919_天候

【当日時間帯別発電状況】
150919_グラフ

【今月発電累積状況】
150919_月間実績

シルバーウィークで出掛けておりましたので、撮影して来ました画像を
盛り込みながら発電結果もお伝えしたいと思います。

さて1日目です。
この日は大阪へ向けての移動日で、午前10時に自宅を出発しました。
私と次女と奥さんの3人でN-BOXで下道でゆっくりと移動です。

ちょうど正午頃に鳥取市に到着しましたので、「ベーカリーショップ」と言う名の
いつもの100円パン屋さんに寄って、昼食と翌朝分の朝食を買いました。
いつ来ても大賑わいで、時間帯のせいもありますが、レジでは10人程度が
並んでいました。
私のオススメは、「カツサンド」で、100円パンにも関わらずカツのボリューム感が
非常に嬉しくて、コレを外した事はないほどです。
他にも、チキンの南蛮味や、から揚げドックなど惣菜パンばかり選んでしまいました。

そこからは一路、福知山方面へ向い、三田市と宝塚市を経由の進路ですが
移動だけは物足りないと思い、独断で三田市にあります「アウトレットモール」へ
立ち寄る事に。
広大な敷地に何店舗あるか分かりませんが有名ブランドショップが並んでいます。
150919_三田アウトレット01
150919_三田アウトレット02

私はブランドにはウトイので、分かるものを撮影して来ました。
次女も割りと満喫して2点ほどだけ購入してたようです。
今朝の空の画像を自宅で撮り忘れてしまっていましたので、今日の
画像はアウトレットモールから見上げた夕方の空を撮影してみました。

長女のアパートに到着したのが20時頃と予定通りでした。
長女は今日は土曜日出勤だったため、帰宅したのが19時前の
予定でしたので、慌てる事もなかったので、ゆっくりと移動してました。

夕食は長女が手料理を用意してくれてましたので、4人で美味しく
ご馳走になりました。

発電結果は、今日(22日)に確認したのですが、日間SIM値をl越えて
前日までの借金を返上してくれてました。
太陽さんに感謝です。

ブログ村バナー

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/18(金) 発電記録 雲も多かったのですが日間SIM値を余裕でクリア!明日からシルバーウィークです!

 【18//2015】

天候:曇り・晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 24.7Kw(当日達成率 :133.5%)
累計発電量:329.1Kw(累計達成率 :98.8%: -3.9Kw 17.8日分 -0.2日分)
          (月間達成率 :59.3% -225.9Kw 18.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150918_天候

【当日時間帯別発電状況】
150918_グラフ

【今月発電累積状況】
150918_月間実績

朝の画像では青空に見えますが、周囲には厚い雲が漂っており
時間によって、曇ったり晴れたりと変化の1日でした。

それでも明日以降に向けて回復傾向なので、気象庁の日射量を
見つつ日間SIM値には届いてくれるかな?と思ってたところ、帰宅
してHEMSを見ると20Kを越えて25Kwh近くと好成績でした。

おかげで借金も少し返済出来、明日にはまた累計SIM値ラインに
復帰出来そうです。

さて明日からシルバーウィークとなります。
天候にも恵まれそうなので、明日から大阪へ向けて3人で出掛けて
来ます。今回はN-BOXで移動する事にしましたが、奥さんとしては
昨年の10月からの入院以来のお泊りでのお出掛けとなります。

ちょっと移動時間が長いのでお疲れが出ないといいんですが
少しでも楽しいお出掛けにしたいと思います。
と言う訳でブログの記事のアップはしばらくお休みします~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/17(木) 発電記録 1日ずっと曇りで発電も1桁でした。シルバーウィークのお出掛け先を検討中~

 【17//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 6.6Kw(当日達成率 :35.7%)
累計発電量:304.4Kw(累計達成率 :96.8%: -10.1Kw 16.5日分 -0.5日分)
          (月間達成率 : % -Kw Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150917_天候

【当日時間帯別発電状況】
150917_グラフ

【今月発電累積状況】
150917_月間実績

今日は曇り・雨の予報でしたが、結局、雨らしい雨は降らず、1日曇り
の天候でした。

が、陽射しが射すようなことも無かったため、発電記録は片手こそ
避けられたようですが、1桁の今月最低記録となりました。

それでも個人的には、週末からのシルバーウィークが晴れてくれる
のであれば、この数日の天候の崩れはOKです。

勤務先でも休憩時間に、ネットで旅行先の情報を色々と調べています。
何処が面白そうなのか、駐車場はどこ辺りが安いだろうかなどなど・・・

今回は三女は、部活の大会ですし、長男も1日知人から誘われた
バイトがらみの予定を入れているようなので、奥さんと次女の三人で
長女の大阪へ向って、そこから何処かへ出掛けようと思っています。

長女のところには布団が一組はあるので、残り2人分の布団を
クルマに積んで移動する予定です。
3人+布団だとN-BOX君でも十分です。
軽自動車なのにセダンの普通車よりも積載性は良いのでこういう時は
重宝します!
さてこの後はネットでしばし調べ物です。どこに行こうかな?~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/18(水) 検針結果

 【16//2015】

150916_検針結果


08/18~09/18の31日間分で、420Kwh 「17640円(税込)」という結果でした。
前回が585KWhでしたのが、日数は2日多いこともありますが、-165Kwhと一気に
減少です。
2万円を切っているとやっぱり冬に向ってしまうな~と実感します。

ちなみに前年同月は519KWh(30日)でしたので、-100Kwhとこちらも激減です。
前年の8月は思いっきり月間SIM値割れで、今年の8月は月間SIM値クリアですから
こんなにマイナスになるのが少し不思議ですが、検針時期で考えると
どうやらこうなってしまうようですね。。何か損した気分です。

買電のほうはと言いますと、307KWhの「6271円」でした。
先月と比べると-70Kwh(-16900円)とこちらはエアコンをつけなくなった
おかげ減少してくれました。

前年同月は309Kwh(6813円)でしたので、ほぼ同じ程度ですが、
単価や使用時間の影響だと思いますが、金額は減ってくれてます。
売電が減ってる分、少しでもサイフに優しくて助かりました。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+25655円」

月々のローン代が20702円でしたので、単月収支では5000円程度と言う結果に。
前年同月と比べてと-4000円ですから少し下降傾向でした。

発電開始してから27ヶ月目の収支累計は+78831円となりました。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/16(水) 発電記録 明るめの曇りで思った以上に良い結果に。シルバーウィークには台風20号が接近?

 【16//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 16.3Kw(当日達成率 :88.1%)
累計発電量:297.8Kw(累計達成率 :100.6%: +1.8Kw 16.1日分 +0.1日分)
          (月間達成率 : 53.7% -257.2Kw 18.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150916_天候

【当日時間帯別発電状況】
150916_グラフ

【今月発電累積状況】
150916_月間実績

今朝はまだうす雲の間から太陽が見えてましたが、1日曇りの
天候でした。

それでも真っ暗と言う感じではなく、明るめの曇りだったため、
発電結果も思った以上に良かったです。

てっきり今日は午後から雨の予報でしたので、2桁にも乗れる
かな?と思ってたので、この値は上出来です。
更に昨日の貯金が少しあったため、こちらもまさかの累計SIM値を
上回ったままで2日目をクリア出来ました。

シルバーウィークまでもう少しですが、週末までは雨が降りますが
連休の間は何とか曇り・晴れでそれほど心配してなくても良い雰囲気
だったのですが、何とか台風20号が発生しちゃったようですね。

以前からシルバーウィークの時期って台風が出るかもしれないから
どうしよう?と家族とも話していましたが、問題なさそうでしたので、
また長女のいる大阪へ行こうと計画してましたが、計画した途端に
これです。さすが次女の雨女運が炸裂ってところでしょうか!?!
大した崩れにならないよう願ってます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/15(火) 発電記録 9月も半分まで来ましたが、何とか貯金状態で折り返せました!

 【15//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 26.5Kw(当日達成率 :143.2%)
累計発電量:281.5Kw(累計達成率 :101.4%: +4.0Kw 15.2日分 +0.2日分)
          (月間達成率 : 50.7% -273.5Kw 18.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150915_天候

【当日時間帯別発電状況】
150915_グラフ

【今月発電累積状況】
150915_月間実績

1枚目の空の様子を見る限りは、昨日と同じ画像を使ってるの?
と思えるほど、連日で快晴と呼べる綺麗な青空が広がってました。

午前中の日射量もここ数日の値を上回るぐらい良い感じで
推移していましたが、午後になると急激に伸びが衰えてしまいました。

朝のテレビの天気予報では夕方になってから曇りとの事でしたので
日没手前までは頑張ってくれるかと期待してましたが、曇りになる
のが逆に早まってしまったようです。

結果、発電は26K台と前日までより1割減となりましたが、昨日の
記事でもお伝えしておりましたように、24Kに届いてくれると借金
返上だったものですから、何とか借金無しで今月も折り返せました。

但し、明日から週末までは雨の予報なので、1日天下でしから
ありませんが、節目で一区切り付けれたのは良い事です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/14(月) 発電記録 前日と同じ発電でした!ナビのエラーは代替品を発送頂けるようです。

 【14//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29.6Kw(当日達成率 :160.0%)
累計発電量:255.0Kw(累計達成率 :98.5%: -4.0Kw 13.8日分 -0.2日分)
          (月間達成率 : 45.9% -300.0Kw 18.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150914_天候

【当日時間帯別発電状況】
150914_グラフ

【今月発電累積状況】
150914_月間実績

朝は眩しくて通勤の時もサングラスをして運転するほど青々
とした綺麗な空でした。

勤務先で気象庁の日射量の様子を覗いた時には、時折
伸びが足りない時間帯もありましたが、全般的にほぼ昨日並
と思って帰宅すると、発電量は全く前日と同じ値でした。

HEMSの時間帯別グラフを見ると、昨日よりも10時台にガクっと
落ち込んでるのですが、比較すると昨日は9時台が同じように
落ち込んでたようでした。

この4日間が日間SIM値越え+30K間近のおかげで累計SIM値
まで残り僅かまで回復してくれています。
明日24Kwhを越えてくれると借金生活から一時脱出出来るの
ですが、曇り・晴れの予報なので頑張って貰いたいものです。

さて昨日までの週末に頑張ってライフ君にナビを取り付けた件で
購入ショップからそれぞれメールにて、「代替品を送ります」と
快く対応頂けるご連絡を頂戴しました。

が、私的には、相性?の問題のような気がするため、同じ物が
届いても同じようにうまく行かないのではないか?と疑問に感じ
てしまってる部分もあります。

取り付けの時に傷めてしまったのだろう?と思うと申し訳ない
気持ちもありますのが、とりあえず届いてみたら試してみようと
思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/13(日) 発電記録 何気に今月最高記録を僅かに更新!今週末のやりたいことがうまく行きません・・・

 【13//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29.6Kw(当日達成率 :160.0%)
累計発電量:225.4Kw(累計達成率 :93.7%: -15.1Kw 12.2日分 -0.8日分)
          (月間達成率 : 40.6% -329.6Kw 19.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150913_天候

【当日時間帯別発電状況】
150913_グラフ

【今月発電累積状況】
150913_月間実績

今日は朝起きると、窓の外は眩しいほどの朝日が見えてましたが
少しするとすっかり雲に隠れてしまい、喜んだのも束の間?と思って
ましたが、その後は晴れ間が戻って来て順調に発電してくれました。

何気に値を見るとまたまた30Kには及びませんでしたが、僅かに
今月の最高記録を更新してくれてました!
明日も比較的良い天気に恵まれそうですので、もう少し借金返済に
向って頑張って貰いたいものです。

さて今週末はもう1つ待ち遠しいと思ってたことですが、それは
私の通勤車でありますライフ君への「ナビ装着」作業でした。

次女がN-BOXのスリキズを付けてしまった後で、色々と考えた結局、
ライフを次女専用車としてあげるようにしようと考えたのですが、
次女のリクエストとしてはバックカメラとBlueToothでiPhoneの音楽が
聴けるようにしたいとの事でしたので、せっせとオークションとネットショップで
パーツ類を揃えてました。

昨日から張り切って取り付けを開始し、順調にくみ上げたのですが、
それなのに動作確認をするとナビにメッセージが表示されてしまいます。
150913_ナビ ERR

オークションで互換品となる地デジ用とGPS用のアンテナを別途ゲットしたの
ですが、どうやら相性問題なのか正しく認識してくれません。
ルクラ君と同じナビをゲットしたものですから、ルクラ君の環境と入れ替えて
みると、ルクラ君のアンテナ環境ではどちらのナビも問題なく、ライフ君の
環境では2台ともNGとなってしまうので、ナビ自体は問題無さそうです。

さらにバックカメラですが、こちらは作動すらしません。
少しずつですが昨年からクルマ買い替え作戦でトータル5代目になるナビの
装着をやって来ましたが、こんな結果で目的の半分も到達出来ていない
のに、すごく残念です。

さて念のため購入先に連絡していますが、まずはバックカメラのショップからは
代用品を早々に送ってくれるとの返事を頂けました。
が、アンテナのショップは土日がお休みのため明日以降の返答待ちの状態
です。
今度どうするか不安をいただきつつ、何とかしなければと思案中です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/12(土) 発電記録 Newホイール&タイヤセットをゲット、ダイハツ キャストも見て来ました!

 【12//2015】

天候:晴れのち小雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 18.9Kw(当日達成率 :102.2%)
累計発電量:195.8Kw(累計達成率 :88.2%: -26.2Kw 10.6日分 -1.4日分)
          (月間達成率 :35.3% -359.2Kw 20.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150912_天候

【当日時間帯別発電状況】
150912_グラフ

【今月発電累積状況】
150912_月間実績

今日はようやく待ち遠しい週末となりました。

発電を先にアップしますと午前中は晴れ!午後から曇り雨と
半日ずつの天候でしたが、日間SIM値並みと言う結果でした。
何とか借金も増えませんでしたが、残念ながら貯金も増えて
いません。

先週は特に予定もなく自宅を中心にのんびりと過ごしていた
週末でしたが、今回は色々と待ち遠しい事があって、ようやく
と言う気持ちです。

さて1つ目は、愛車関係で、先日次女がN-BOXのホイールと
マッドガートをキズ物にしてしまいました、
実は、ルクラ君を購入時にディーラーで点検して貰った時に
タイヤの溝は十分まだありますが、少しゴムが劣化してるために
ヒビが入りそうなので早めの交換を勧められました。

で色々物色していたのですが、N-BOXの純正オイールが欲しいと
思っていたので、N-BOXのホイールを買って、今のN-BOXのホイールを
ルクラ君へ引越しさせようと思ってた矢先でした。

でそのN-BOXのホイールが一昨日、届いてましたので、早速今日
交換しました。
150912_NBOX_ホイール交換

やはり純正でマッチングはバッチリです。
が、今までが少しグレー色だったのでちょっと大人しい気もしますが
これはコレで良いでしょう!狙ってた金額より1割ちょっと割高でしたが、
次の車検まで当分コレでもちそうです。

さてもう1一つの楽しみは、新車発表されましたので早速ディーラーへ
行って来ました。
150912_CAST_01.jpg
150912_CAST_02.jpg
150912_CAST_03.jpg
ダイハルの新型車「キャスト」です。
スズキのハスラー対抗としてダイハツが投入したブランニューカーです。
これまでのCMやディザーキャンペーンで見えてた情報から期待してましたが
実物がちょっとイメージしてた色じゃないせいもあって、期待が高すぎた
感じがします。

奥さんと次女も一緒に買い物へ出掛けたので3人で見ましたが、
奥さん曰く「リアのシートがイマイチ。普通のドアなのにスライドドア車のように
床面が高いにも関わらずシートの高さは低いので、脚が体育座りになる」
のが気に入らないようです。

実は私も以前からのダイハツはその傾向があり、タントも見送ってた理由は
そこでした。
でも、通勤に1人で使うにもちょうど良い大きさや雰囲気だと思います。

今回「アクティバ(=SYV風)」、「スタイル(=都会派)、「スポーツ)」の
3シリーズがあって個人的には、発売前のイメージでは「スタイル」が好み
でした。
150912_CAST_00.jpg

世間では、「ミニクーパー」「N-ONE」「ミラゾーノ」にソックリだね~
と言う評判が多いですが、コレはコレで有りだと思います。
新しい「ムーブ」のコンポーネントをベースに作られているので
出来はすごく良いと思います。
ただ意外とコレを見てから「やはりハスラーにする」と言う人も
多いように思えました。
後は好みと値引きでしょうか?

さて実はもう1つ週末にやるぞと思って進行中の事がありますが
こちらはまた明日にでも記事にしたいと思いますが、少しうまく
行かないところが出て来ており気持ちが重たくなっています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/11(金) 発電記録 東北とは裏腹にこちらは台風一過で快晴に!但し明日はまた雨になるようです・・・

 【11//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29.3Kw(当日達成率 :158.4%)
累計発電量:176.9Kw(累計達成率 :86.9%: -26.6Kw 9.6日分 -1.4日分)
          (月間達成率 : 31.9% -378.1Kw 19.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150911_天候

【当日時間帯別発電状況】
150911_グラフ

【今月発電累積状況】
150911_月間実績

今朝のニュースで、栃木、茨城、宮城が大雨により河が氾濫し
堤防も決壊して浸水被害が大変な状況になってしまってます。
地元の方は大変でしょうが少しでも早く回復されるよう願って
います。

今日は昼間に少し雲が出たのですが、予想以上に晴れ間が
広がってくれており、発電結果も何気に今月最高となる29K台
となりました。

惜しくも30K台には届きませんでしたが、6日ぶりの日間SIM値
越えがいきなり30K手前と言うことになりました。

但し、単に喜べないのが秋の天気みたいで、明日・明後日が
晴れマークだったのが、夕方の予報では、明日の午後から雨で
晴れ間が月・火に変わってました。

明日・明後日はクルマいじりをしたくて、予報を見て喜んでいた
のですが、逆に雨に変わり、気分的には今日の快晴だったのが
恨めしいほどです。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/10(木) 発電記録 ようやく2桁台まで回復。体調復帰の次女がまた遊びに出掛けたまま・・・

 【10//2015】

天候:雨のち曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 15.4Kw(当日達成率 :83.2%)
累計発電量:147.6Kw(累計達成率 :79.8%: -37.4Kw 8.0日分 -2.0日分)
          (月間達成率 :26.6% -407.4Kw 20.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150910_天候

【当日時間帯別発電状況】
150910_グラフ

【今月発電累積状況】
150910_月間実績

今朝は雨上がりのようで遠い空は少し明るくなっているような空模様でしたが、
通勤中にまた少し雨が降りだして来てしまいました。

今日の発電はどうなる?と思ってたところパア~と明るくなりだしたのは夕方と
時既に遅しと言う気もしますが、何とか10K台半ばとなってくれました。

週間予報を見ても太陽マーク徐々に増え始めましたので、台風も過ぎて
少しずつ回復基調へ向ってくれているようですので、明日以降に期待したいと
思います。

昨夜パンク修理をした次女の自転車を今朝確認したところ、しっかり直ってました。
これで今日は通勤も大丈夫だろう!と思いきや、今日は平日休暇のようで、
昼からはまたN-BOXで出掛て行き、この時間(22時)ですが、まだ帰宅しません。

やっとこそ体調も回復してきたと思ったら、もう遊び呆けています。
少しは教訓と言うものを生かす事が出来ないのでしょうか?
こういう性格は誰に似たんでしょうね~??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/09(水) 発電記録 今日は1桁発電が続く~ 娘の自転車のパンク修理をしました

 【09//2015】

天候:雨・曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 7.9Kw(当日達成率 :42.7%)
累計発電量:132.2Kw(累計達成率 :79.4%: -34.3Kw 7.1日分 -1.9日分)
          (月間達成率 : 23.8% -422.8Kw 20.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150909_天候

【当日時間帯別発電状況】
150909_グラフ

【今月発電累積状況】
150909_月間実績

今朝は台風18号がちょうど愛知に上陸するぐらいの時間に
通勤で家を出発しましたが、この影響で発電はまたまた
7K台と冴えませんでした。
がそれでも片手未満になる事はないので、逆に考えれば
そこそこで落ち込みも収まっていると言えるのかも?と
少し低調が続いてるせいで、感覚が麻痺してしまってます。

既に台風も温帯低気圧に変わったようですが、どちらかと
言えばそれから雨が強く降りだしたように思えます。

さて次女は昨日は体調が優れないのでお休みを貰ったと
記事に書きましたが、今日は何とか仕事に復帰したようです。

実は一昨日の朝に通勤用の自転車がパンクしてると言って
時間がないので送って行きましたが、昨夜は三女の迎えで
帰宅が遅くなったので、ようやく今日、帰宅してからパンク
修理をする事が出来ました。

最初は何処からパンクしてるか分からなかったぐらい小さな
穴が見つかりました。
一応処置はしたのですが、たまに次の日になるとまた萎んで
たりする事がありますので、明日の朝確認してみます。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/08(火) 発電記録 雨ばっかりで発電も最低記録更新中。次女が体調を崩したけれど・・・

 【08//2015】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 7.3Kw(当日達成率 :39.5%)
累計発電量:124.3Kw(累計達成率 :84.0%: -23.7Kw 6.7日分 -1.3日分)
          (月間達成率 : 22.4% -430.7Kw 19.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150908_天候

【当日時間帯別発電状況】
150908_グラフ

【今月発電累積状況】
150908_月間実績

今日も朝から1日、雨の日となり発電もダメダメな状態で、
7Kwh程度ですが、今月の最低記録を更新です。

ちょうど奥さんが病院へ行く日のため、三女を奥さんがクルマで
学校まで送って行ったため、帰りは私が帰宅途中で、少し遠回り
して三女を乗せて帰って来ました。

と言う事で普段よりも少し帰宅時間が遅くなったため、当ブログの
記事もその分遅い時間となっています。

次女も昨日から喉が痛くて、勤務後に近くの耳鼻科に行ったのですが
今日は朝起きたら、声が出なくなったようで、お休みを貰ったようです。
私も子供頃から扁桃腺が弱く、何年かに1回は声が出ない症状が
ありましたから親子ですね。

季節の変わり目ですから皆さん気をつけましょうと言いたいところですが
次女は単に遊び呆けていただけで、日曜日も帰って来たのが日が変わって
たのに、翌朝の月曜日は早番で誰よりも早起きして家を出ましたので、
睡眠不足からの疲れだと思われます。

仕事を休むほどですから少しは生活態度を改めてもらいたいものです!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/07(月) 発電記録 曇り・雨の中でも何とか2桁台をゲット。台風18号により週間予報より太陽マークが消えちゃった。

 【07//2015】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 10.6Kw(当日達成率 :57.3%)
累計発電量:117.0Kw(累計達成率 :90.3%: -12.5Kw 6.3日分 -0.7日分)
          (月間達成率 : 21.1% -438.0Kw 19.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150907_天候

【当日時間帯別発電状況】
150907_グラフ

【今月発電累積状況】
150907_月間実績

今朝は雨こそ降っておらずちょうど止んでる時間でしたが、
雲に覆われて発電には不向きな空模様の1日でした。

片手に収まるかと期待薄でしたが、意外にも2桁台まで
のせてくれてました。

不調な中でもやはり1桁台よりは2桁にのってくれると
嬉しいものです。
但し、台風18号が生まれたため、週間予報が悪い方に
変わり、今週末の晴れもなくなってしまい、太陽マークが
消えてしまいました。

いや~何とか先週までは貯金も出来たぐらいで喜んで
ましたが、台風シーズンの9月は厳しい様相になりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/06(日) 発電記録 終日、雨の天気で借金生活に逆戻り。次女がNBOXにキズを付けてしまって・・・

 【06//2015】

天候:雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 7.6Kw(当日達成率 :41.1%)
累計発電量:106.4Kw(累計達成率 :19.2%: -4.6Kw 5.8日分 -0.2日分)
          (月間達成率 : 5.8% -448.6Kw 18.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150906_天候

【当日時間帯別発電状況】
150906_グラフ

【今月発電累積状況】
150906_月間実績

朝が来る前に大粒の雨の音で一度目が覚めました。

今日は特に外出する予定はありませんでしたが、
三女が学校で検定試験があるという事で、雨だったので
送り迎えをして来ました。

試験が1時間半ぐらいなので、帰宅するのも往復の時間が
勿体無かったので、近くの本屋さんに立ち読みして待つ事に。
さすがに本屋だけでは時間が持たないと思いつつも、結局
本屋でずっと時間を過ごす事が出来ました。

発電も雨が強く降ったり、弱くなったり、一時的に止んだりで
残念ながら1桁台となってしまい、これまでの僅かな貯金も
使い果たしてしまい、累計SIM値も借金生活に戻ってしまい
ました。

明日からもしばらくは雨が続くようなので借金生活が続いて
しまいそうです。

そんな中、実は昨日の朝に空を撮影しようと庭に出たところ
見てはいけないものを見てしまいました。

150906_NBOX (1)

150906_NBOX (2)

左側のタイヤのホイールが前後と、リアのマッドガートが
見事に擦ってしまってました。

ちなみに1ヶ月ほど前に右側のリアのマッドガードもこのように
150906_NBOX (3)

写真では中々分かりにくいですが、ボディとの隙間が見えるほど
歪んでしまってます。

ほどんど最近は次女の専用カーとなっており、先週の洗車の時には
左側は問題なかったので、確認したところ、水曜日に近所の縁石に
近づき過ぎてしまったとの事。。。

すぐさま、ディーラーさんに連絡をいれ、自分でクルマを持って行って
修理見積りを貰うよう話をしました。

まだボディこそキズが無かったこそですが、擦り方によっては、左側
全体がキズになってましたら10万円コースにもなりかねた位です。

次女も友達と会う予定の中、夕方にディーラーさんに行く約束を取り付けて
行って来てくれましたところ、マッドガードは交換、ホイールも塗装修理より
新しいのに交換した方が安いと言うことで、約3万円の見積額を貰って
帰って来てくれました。

実はホイールについては交換するまでも無いと思っていますし、マッドガードも
まだぶつける事があるだろうから交換するのももう少し先が良いと考えて
いましたが、自分のチョットした不注意で、どれだけ費用が発生するかを
ディーラーの方の第三者も交えて実感して欲しいとの事だったので、
相談した結果、今回の修理代相当として本人には半額を払って貰うことにし
修理はおいおう時期を見て交換と、ホイールは少し似た塗装でペイントして
このまま使おうと思います。

実は私自身も初めての愛車(中古車ですが)を1年経過した頃に、コーナーを
曲がり損ねてしまい、全体をほぼ大破させ40万円を掛けて修理した経験が
ありました。
今回は親が所有してるのを共同で使用してる立場ですが、駐車場に停めている
具合も少しずつ曲がってたりと傾向が見えてましたので、大きな事故をする前の
良い経験だったと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/05(土) 発電記録 もっと晴れて欲しかったな~スズキ「ソリオ」を見学して来ました。

 【05//2015】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 20.5Kw(当日達成率 :110.8%)
累計発電量: 98.8Kw(累計達成率 :106.8%: +6.3Kw 5.3日分 +0.3日分)
          (月間達成率 : 17.8% -456.2Kw 18.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150905_天候

【当日時間帯別発電状況】
150905_グラフ

【今月発電累積状況】
150905_月間実績

今日は週間予報では唯一の晴れの日だったのですが、イマイチ
晴れきらない空模様で、どちらかと言えば半分は曇りだった気が
します。

そのせいもあって発電は20Kと日間SIM値はクリアですが、明日
からの天候の崩れに備えて、もう少し伸びてくれて貯金を稼いで
欲しかったと言うのが本音です。

さて今日はコレと言って予定も無かったので、1日グータラとして
過ごしていました。
奥さんが体調がイマイチとの事で午前中に1人で市内へ買い物へ
出掛けた際に、唯一楽しみしてましたクルマの展示会に寄って
来ました。
150905_SOLIO01.jpg
150905_SOLIO02.jpg

今回は、先週発売となりました、スズキの「ソリオ&ソリオハンディット」です。
CMでも前モデルまでは同じジャニーズでしたが、今回からTOKIOがイメージ
キャラクターとして放映されてますね。

画像のは、スポーティータイプのバンディットの方ですが、外見のデザイン
全般は、正直モデルチェンジ前をキープコンセプトでそれほど変わり映えは
ありませんが、今回から「ハイブリッド」と名乗って販売されてます。

機構的には、同メーカーの軽自動車にある「Sエネチャージ」なのですが、
車検証上の区分で「ハイブリッド」となるため、今回は公にしていますね。
(ワゴンRでエネチャージが出た時には、他メーカーの圧力もあって
 軽自動車としては名乗れなかったようですが不思議ですね)

燃費も27.8Kmと普通車としては良い値となっています。

150905_SOLIO03.jpg

室内もセンターメーターを採用されおり、個人的には好みの
内容になっています。

ただ隣にスペーシアと並べており、普通車の余裕がいいか
軽でもターボ搭載での活発性でほぼ乗り味も値段もほぼ同じ
ですから、正直どちらがいいのかと対応頂いた女性スタッフの
方に、お聞きしたところ、「経済性、乗車定員、衝突時の安全性」と
お答えて頂けました。マニュアルどうりの回答でした。

ライバルとしては、ホンダのフリードやトヨタのシエンタになりますが
・フリーダと比べると広さでは少し劣るが燃費は格段の上
・シエンタは3列7人乗りですが、こちらは2列5人乗り
ですから好みと使い勝手で候補となりえるかですが、私がもし
奥さんがエスティマからの乗り換えの時に、普通車がよくて、これが
発売されていたら、有力な候補になっていたかもしれません。

もし皆さんならチョイスされるならどれがいいでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/04(金) 発電記録 予想以上の天候回復で累計SIM値まで復活!兄弟でテレビチャンネルの争い。

 【04//2015】

天候:曇りのち晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 29.1Kw(当日達成率 :157.3%)
累計発電量: 78.3Kw(累計達成率 :105.8%: +4.3Kw 4.2日分 +0.2日分)
          (月間達成率 : 14.1% -476.7Kw 18.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150904_天候

【当日時間帯別発電状況】
150904_グラフ

【今月発電累積状況】
150904_月間実績

今朝は雨上がりかと思いきや、通勤で自宅を出発する時には
まだ霧雨が降ってました。
天気予報では、午後から夕方までの時間は晴れと出てました
ので、一番美味しい時間に晴れてくれるからヨシと思ってました
が、意外と昼前から夕方遅くまでイイ天気に恵まれたようで
結果的に29K台まで発電してくれてました。

このおかげで一気に今月の累計SIM値ラインに届いてくれました。
惜しくも30K台には届きませんでしたが、それでも10日ぶり位に
快調な発電となりました。

さて今日は帰宅すると長男が無言で家の中を歩いて機嫌が
非~常に悪そうでした。
奥さんに聞くと、昨夜テレビのチャンネルで三女と言い争った
ようで、そう言えば私も子供の頃に弟とよく喧嘩したものだと
思い出しました。

大人になってせいか、他愛も無いように思えますが、その時は
非常に深刻なことだと思ってましたので、誰もが通る道だろう
と思いますね。
まあそうやって一歩ずつ大人になると言うものでしょうか?

さて今日でようやく1週間の勤務が終わりました。
先週も同じ話をしてましたが、明日・明後日は気持ちをリラックス
させて過ごしま~す(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/03(木) 発電記録 SIM値割れでしたが雨が降ったにしてはまずまず。奥さんの退院5ヶ月経過で少し気になる事が

 【03//2015】

天候:曇り一時雨
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量: 16.7Kw(当日達成率 :90.3%)
累計発電量:49.2Kw(累計達成率 :88.6%: -6.3Kw 2.7日分 -0.3日分)
          (月間達成率 : 8.9% -505.8Kw 18.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150903_天候

【当日時間帯別発電状況】
150903_グラフ

【今月発電累積状況】
150903_月間実績

今日は予定でお昼頃に一時雨と言う事で、それ以外は曇り
だったので、勤務先でも傘を持たずに出掛けたのですが、
退社した帰り際に、思いっきり雨が降っておりました。

自宅周辺は、15時頃に一時降っただけで、帰宅頃には
すっかり道路も乾いているほどでした。
やはり雨が降る日は傘を持ち歩いた方が無難なんでしょうか。

発電は16kwとまずまずの結果です。
日間SIM値割れですが、昨日とあわせて平均とすると
達成してるとも言えますので、今のところはまずまずだと思われます。

さて奥さんも退院して5ヶ月が経過しましたが、最近身体が
痒いらしく、もしかすると移植した骨髄との拒否反応だろうか?と
思ってたりもしますが、病院の診察では不明との事??
もうしばらく薬で様子を看るようにと言われたようですが、
これまでが比較的順調だっただけに少し心配です。

5年間で値が問題なければ完治と考えても良いようで、
それまでは再発するかどうかを気にしながら過ごさないと
いけないのですが、少しでも本人が楽に過ごせればと
願うところです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/09/02(水) 発電記録 2日目にして日間SIM値達成です。次女の遊び癖が・・・

 【02//2015】

天候:曇り・晴れ
月間SIM値 :555Kw(18.5Kw/日)

本日発電量:20.8 Kw(当日達成率 :112.4%)
累計発電量:32.5Kw(累計達成率 :87.8%: -4.5Kw 1.8日分 -0.2日分)
          (月間達成率 : 5.9% -522.5Kw 18.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
150902_天候

【当日時間帯別発電状況】
150902_グラフ

【今月発電累積状況】
150902_月間実績

今日は天気予報では15時頃に一時晴れ間が見えるだけで
他は曇りと言う事でしたが、比較的晴れ間が午前中から
見えるような様子で、発電も20K台まで伸びてくれてました。

初日は雨模様でのスタートでしたが、2日目にして日間SIM値
クリアですから、まずまずな方かもしれません。

最近は次女と一緒に食事を食べる事が減りました!
週に1度あるかどうかですが、だいぶ職場にも慣れて来たり
友人と楽しくしてるようで、奥さんがせっかく作った料理も
そっちのけで仕事から帰宅してもすぐにN-BOXで出掛けて
しまいます。
但し、男友達ではなく、女友達のようですから親として安心
していいのか、はたまた出歩いてばかりで家の事を何も
しないと思うのか・・・

高校まではどちらかと言えば真面目な方でしたので、
短大時代で自分の自由さと言うかそういう性格が芽生えた
のかとも思っていますが・・

奥さんも自分が若い頃を思ってか、「今がお金も入って来て
一番楽しい時期だろうから」と言ってます。

帰りが深夜や朝方になる時も多々ありますから、父親としては
いづれ「N-BOXが事故っちゃった~」なんて事にならなければ
と願うばかりです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る