2015 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 11

15/10/31(土) 発電記録 10月最終日は何とか有終の美になりました。月末なのでサーティーワンの日でしたね。

 【31//2015】

天候:晴れ時々うす曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 19.8Kw(当日達成率 :123.5%)
累計発電量:637.9Kw(累計達成率 :128.4%: +140.9Kw 39.8日分 +8.8日分)
          (月間達成率 :128.4% +140.9Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151031_天候

【当日時間帯別発電状況】
151031_グラフ

【今月発電累積状況】
151031_月間実績

ようやく10月も最終日の日となりました。
今日の天候は昼間に少し雲が出たりしておりましたが、それでも
何とか20K手前と日間SIM値は越えてくれ、最終日を「有終の美」
で終われました。

ニュースを見ると、世間は「ハロウィン」で賑わってるみたいですね。
日本も年々ですが浸透してきてるようで、今年は土曜日と重なった
せいもあり、余計に盛り上がりが感じられました。

さすがに仮装をしてイベントに参加するような事はありませんが、
帰宅してから「31」だね~と家族と話しながら思い出したので、
奥さん、次女、三女の4人で、急遽夕食後にサーティーワンへ
出掛けて来ました。

閉店前に入りましたが、店内は20人ほどの行列になっており
今迄で一番の混雑ぶりでした。
私は定番のチョコ系で、シングル・ダブル・カップを頂きました。

そんなこともあり、私は今日はあいにく月末の土曜日のため
勤務の日でしたが、何となく出勤だったのかな?と思わせる
気分になりました。

ようやく奥さんも少し体調が回復方向になってくれたので、
出掛けられて良かったです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/30(金) 発電記録 あ~れ~2本に届かない日となりました。MVNOのかけ放題プランが発表されましたね。

 【30//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 1.9Kw(当日達成率 :11.9%)
累計発電量:616.2Kw(累計達成率 :128.5%: +137.1Kw 38.6日分 +8.6日分)
          (月間達成率 :124.4% +121.1Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151030_天候

【当日時間帯別発電状況】
151030_グラフ

【今月発電累積状況】
151030_月間実績

今日はずっと厚い雲に覆われてしまい、2K未満と今月の最低記録
更新してしまいました。
雨こそ降らないまでも、ここまで悪くなるとは思いませんでしたので
数値を見て、あっけに取られてしまいました。
さて明日が今月最後の1日となりますが、明日も1日曇りのようなので
ほとんど増加しないままになりそうです。

長男は今日から3日間ほどが部活の大会のため、今夜から明日の夜
までは家の中が広々します。
普段はリビングでは余りしゃべらず、食事が終わったらすぐに自分の
部屋に上がってしまうので、普段から静かなほうですが、身長が私を
越えてしまっているため歩く姿だけでも部屋が狭く感じてしまします(笑)

さて、本日の昼間に見た記事で、スマホ系のMVNOでニフティが
通話かけ放題プランを発表しましたね。
基本となる通話SIMのデータ3Gプランの1300円に、1600円を加算
すると制限無しで国内の固定/携帯電話にかけ放題になります。

私もMVNOで2年半程度スマホを利用していますが、携帯も残していますので
月額で2000円程度の費用になりますが、+900円ほどでかけ放題になると
思うと魅力ですね。

現在はBIGLOBEのSIMカードを使用していますので、これに対抗して
BIGLOBEも同じようにかけ放題プランを出してくれたのなら、
携帯を解約して移行したいのですが、もう少し様子を伺ってからに
しようと思案中です。

徐々にですがスマホも格安になって来ていますね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/29(木) 発電記録 何とか日間SIM値越えレベルでした。カーナビの地図データを更新作業をしました!

 【29//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 16.4Kw(当日達成率 :102.3%)
累計発電量:616.2Kw(累計達成率 :132.5%: +151.3Kw 38.4日分 +9.4日分)
          (月間達成率 :124.0% +119.2Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151029_天候

【当日時間帯別発電状況】
151029_グラフ

【今月発電累積状況】
151029_月間実績

朝の空は昨日とほとんど変わりがないぐらい良かったのですが
徐々にうす雲が出始め、どうやら昼間は頭打ちになるような
状態でした。

何とかギリギリ日間SIM値には届きましたが、あえなく20Kには
未到達と言う発電結果となりました。

今月も残すところ2日間ですが、明日はどうやらまた雨が降る
天気となっていますので、SIM値未達ながらも少しでも貯金を
増やして貰うよう期待するだけです。

さて昨日はブログの記事をアップした後にナビの地図データの
バージョンアップを行っていました。

今は奥さんの実家に嫁いでくれたフレアワゴンに搭載しました
富士通テン製の地デジナビですが、購入後1年間の間であれば
1度だけ地図が無料更新出来る期限が近づいていたため、
この間の週末にお義母さんに了解を得て、地図データが搭載されて
いるSDカードを持ち帰って来てました。

早速メーカーのHPでアクセスして、以前登録しておいたユーザー
登録のIDでログインし、ナビのシリアル№を入力して、地図データを
ダウンロード。
その後、ダウンロードの中に入って居ました更新アプリを実行して
データを自動解凍しならがら最後にSDカードに書き込みに無事に
終了しました。

更新アプルの画面上にはPCの性能により40分程度掛かります
との事で、前々日までは避けてたのですが、実際には15分程度で
終了しました。

SDカードの中を見る限りでは、問題なさそうですが、今週末に
実家へ行き、無事に読み込めるかの確認をする予定にしています。

我が家にあるKENWOOD製のナビも3600円の年会費を払うことで
最新版へ更新出来るようなので、来月に加入予定にしています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/28(水) 発電記録 20K台に復活!軽自動車とハイブリット車のどちらがお得か計算してみました。

 【28//2015】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 21.4Kw(当日達成率 :133.5%)
累計発電量:599.8Kw(累計達成率 :133.6%: +150.9Kw 37.4日分 +9.4日分)
          (月間達成率 :120.7% +102.8Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151028_天候

【当日時間帯別発電状況】
151028_グラフ

【今月発電累積状況】
151028_月間実績

昨日の片手発電から今日は20K台へと見事に復活!!!
勤務先の事務所の中にずっといるだけでは、外がそれほど
晴れといるとも思ってなかったのですが、良い結果に満足です。

今日は毎週水曜日のガソリン給油デーのため、ルクラ君で通勤を
開始してから2度目の給油となりました。
今週は350Kmほど走破し、給油量は15リットルですので、燃費が
23km/リットルと、先週の値を更新しました。
この値ですと、前車のライフ君と比べて10%の向上となります。

ちなみに今日たまたま勤務先で前型のフィットハイブリットに乗って
おられる先輩に燃費を聞いていたのですが、平均で24km/リットル
との事でした。
前型でも、それほど伸びるんだ~とビックリしましたが、もしかしたら
軽自動車よりもハイブリッドの方が良かったのかも?と思って計算
してみました。

それぞれ中古で、軽自動車はルクラ君の車両価格80万円、ハイブリッドは
前型のトヨタのプリウスで110万円として5年間で10万kmで比較してみました。
私の勤務先の通勤費ですが、往復70kmを基準にしますと、軽自動車で
28000円/月、普通車ですと38000円ですので、実際に消費するガソリン代
よりもプラスになるのですが、先ほどの先輩にお聞きした内容からしても
普通車の方が10000円多く支給される上に、燃費でも有利ですから
どうなるかな?と思いつつ電卓をたたいてみましたが、結果的には
軽自動車の方が税金、車検などの維持費を考慮すると30万円程度安く
すむ試算結果となりました。

私的には通勤専用車なら軽自動車でも十分のようです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/27(火) 発電記録 雨こそ降らずも久しぶりの片手発電でした。F1レースを観ようと思ったのが・・・

 【27//2015】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 5.0Kw(当日達成率 :31.2%)
累計発電量:578.4Kw(累計達成率 :133.6%: +145.5Kw 36.1日分 +9.1日分)
          (月間達成率 :116.4% +81.4Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151027_天候

【当日時間帯別発電状況】
151027_グラフ

【今月発電累積状況】
151027_月間実績

今日は1日以来の片手以下の発電量となりました。
勤務先でも雨こそ降りませんでしたが、暗い雲に覆われた状態でした。

朝はまだ晴れ間が見えていましたので、勤務先の駐車場に着いた時には
傘のことなどすっかり忘れておりましたので、午後になって思い出したの
ですが、退社時もまだ雨が降る前だったようで助かりました。

帰宅すると三女と長男の自転車通学組が濡れて帰って来ましたので
やはり学生さんはお疲れ様と思ってしまいました。

さて私はカーレースの「F1」を観ているのですが、放送がほぼ深夜のため
録画したものを再生して観戦しています。
昨日も、アメリカグランプリの予選を観ていましたが、どうやらハリケーンの
影響で雨が降っているようで、1時間の放送なのですが、主催者側が、
レース開始を30分延期と言う判断を何回も繰り返し、その間に解説者や
ゲストの方の話を延々と聞いていましたが、結局レースの予選は翌日に
延期と言う結果で、ずっと雨の様子をアナウンサーの声を聞きながら
1時間を過ごすと言う状態でした。

テレビ局自体も録画放送ですが、こんな放送も珍しいと半分呆れ返って
しまいます。

が、ショックだったのは、昨夜に放映されていた本戦を録画忘れして
しまってたようで、さきほどDVDレコーダーの中を探しても見つかり
ませんでした。
ということで、今回のアメリカグランプリはクルマが走るシーンを全く
観る事なくという結果に、ガッカリづくりでした。。
ネットで結果を確認するしかありませんね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/26(月) 発電記録 思ったよりも晴れ間が広がり順調です。Windows10アップグレードのお知らせが来ましたが・・・

 【26//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 24.8Kw(当日達成率 :154.7%)
累計発電量:573.4Kw(累計達成率 :137.6%: +156.6Kw 35.8日分 +9.8日分)
          (月間達成率 :115.4% +76.4Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151026_天候

【当日時間帯別発電状況】
151026_グラフ

【今月発電累積状況】
151026_月間実績

そろそろ天候が下り坂へ向かうようで、今日も天気予報では
午後から雲が出始めるということでしたが、終わってみれば
25Kwh手前の発電となり、思いのほか良い結果でした。

ですが明日はしっかり雨が降るようなので、2桁に乗ってくれるか
ということで覚悟しておきたいと思います。

さて私が現在使っているパソコンは、デスクトップタイプの
Windows7マシンですが、3週間ほど前に急に「Windows10」
へのアップグレードが準備できましたとのマークが出始め
興味本位で先日アップグレードをしたところ、一部のアプリが
動作不能となり、あれこれ試してみましたが、どうもライセンス
認証が切れてしまったような感じになってしまいました。

ということで、一度Windows7にリカバリをして、再度アプリを
一通り入れなおすところから週末にセコセコとやっておりました。

念のため、今の状態を予備のHDDドライブにクローン化しておいて
上で再度Windows10へのアップグレードを実行してみようと模索中
です。
正直なところはWindows7で十分ですし、Windows8も入手しましたが
イマイチ使い慣れないせいでお蔵入りとなってしまったため、
Windows10もどうかな?とは思いますが、1年間しかアップグレードの
無料が適用出来ないので、いづれはWindows10にしておいた方が
得策でしょうから、色々試してみたいと思っています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/25(日) 発電記録 綺麗な夕焼けも休日だからこそ見れますね。おてごろマックが無料でご馳走に!

 【25//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 26.0Kw(当日達成率 :162.2%)
累計発電量:548.6Kw(累計達成率 :136.9%: +147.8Kw 34.2日分 +9.2日分)
          (月間達成率 :110.4% +51.5Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151025_天候

【当日時間帯別発電状況】
151025_グラフ

【今月発電累積状況】
151025_月間実績

今日は特にイベントもなく、朝もゆっくりまで布団の中で過ごして
から起きました。

午前中に買い物へ行く帰りに市内にある奥さんの実家へ寄りました。
どうやら金曜日にお義母さんが重たい荷物を持ったせいで、腰を
痛めてしまったようで身の回りの事が精一杯のようなで、少しだけ
おかずなどを持って奥さんと顔を出しに行って来ました。
奥さんといい、みんな体調が優れない具合でいやはや困ったものです。

昼過ぎには、子供たちと一緒にマクドナルドへ。
明日から販売開始となる「おでごろマック」が無料で頂けるとの事なので
行って来ました。3人分で600円相当がゲット出来ました。

などなどどちらかと言えば今日は比較的ぐうたらに過ごしてたと思います。

平日だと帰宅しても陽が暮れてしまう時期となりましたが、今日は綺麗な
夕日が見れましたので、1枚撮影しました。

151025_夕焼け

今日の発電も昨日を上回る26K台と好調でした。
さて今週は土曜日まで勤務がありますので、明日から6日間がんばります!


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/24(土) 発電記録 月間SIM値達成後ののほほん気分~珍しい「はで干し」の様子をどうぞ!

 【24//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 23.2Kw(当日達成率 :144.7%)
累計発電量:522.6Kw(累計達成率 :135.8%: +137.8Kw 32.6日分 +8.6日分)
          (月間達成率 :105.2% +25.6Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151024_天候

【当日時間帯別発電状況】
151024_グラフ

【今月発電累積状況】
151024_月間実績

さて土日の週末となりましたので、お勤めはお休みとなりました。
が、今朝は息子が部活で他校へ練習試合があるため、車で送って
欲しいと頼まれてましたので、ほぼ平日の時間通りぐらいに起床して
N-BOXへ送って行きました。

送り終わった後で、近くの田んぼで収穫した稲を「はで干し」している
様子が目に入って来ましたので、クルマを停めて1枚撮影してみました。

151024_田んぼ

先日、自治会のイベントで「いも掘り」をした地域に近くですが、私以外にも
老夫婦の方が同じようにクルマを停めて撮影されていましたが、少し変わった
形をしていました。
何と言う干し方かは分かりませんが、最近ははで干しされる農家も減って
しまったので、昔の日本の風物詩ですが残って欲しい景色ですね。

さて発電の方は、ほぼ昨日並みの23Kwh台となりました。
昨日の時点で月間SIM値を達成しているので、ちょっと安心ボケのせいか
余り発電具合の良し悪しを意識していませんでしたが、貯金が増えて
くれてうれしい限りです。

但しせっかくの週末ですが、奥さんはやはり体調が優れないために
出掛けられないと嘆いていましたが、今は療養するのが一番で、
病院でなく、自宅で過ごせるのが嬉しい事だと思わないとねと
励ましつつ、庭の草取りやクルマの車内清掃などで1日を過ごして
いました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/23(金) 発電記録 月末を8日早く月間SIM値達成となりました!!!

 【23//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 24.5Kw(当日達成率 :152.8%)
累計発電量:499.4Kw(累計達成率 :135.4%: +130.7Kw 31.1日分 +8.1日分)
          (月間達成率 :100.5% +2.4Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151023_天候

【当日時間帯別発電状況】
151023_グラフ

【今月発電累積状況】
151023_月間実績

昨日が10K台にようやく届いたぐらいでしたが、今日は
朝から1日良い晴れ間に恵まれたようで、グラフも綺麗な
山型になってくれていました。

発電も昨日の2倍にあたる24Kw台となり、今月の月間SIM値を
8日早く達成する事が出来ました。
実はこの発電累計数は、先月の9月と同じ23日で比べても
それより50K近く多い量となっています。

また31日が終わった時点での月度実績の振り返りで確認
してみたいと思いますが、これほど早い達成は発電開始の
初年度の頃依頼だと思います。

後の8日間は気分的に余裕を持って過ごせそうですが、
出来たら、来月分の先行的貯金として考えたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/22(木) 発電記録 朝から小雨が降ってました。新旧の愛車の通勤燃費比較!

 【22//2015】

天候:小雨のち晴れ間
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 12.8Kw(当日達成率 :79.8%)
累計発電量:474.9Kw(累計達成率 :134.6%: +122.2Kw 229.6日分 +7.6日分)
          (月間達成率 : 95.6% -22.1Kw 2.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151022_天候

【当日時間帯別発電状況】
151022_グラフ

【今月発電累積状況】
151022_月間実績

毎朝観ています「ZIP!」の天気予報では、晴れですが昼間頃に
曇りという具合でしたが、朝の写真を撮影しようと外に出ると、
既に小雨が降ってました。
少し空が暗いとは思っていましたが、まさか降っているとは思わず
ビックリでした。

朝からそんな具合で、気象庁の日射量をみても、それでも値が
伸びないようで、今日は1桁台だな~と覚悟していましたが、
それでも何とか2桁には届いてくれてました。

早れば金曜の明日にも月間SIM値達成と昨日の記事で書いた
ばかりですが、残り22Kwhと微妙な雰囲気です。
まあそれでも今月の目標は達成出来そうなので気分的には
余裕で明日に望めそうです。

さて昨日ですが、毎週水曜日の給油デーということで、ルクラ君で
通勤を始めて1週間が経過しましたので、通勤燃費の初計測と
なりました。

結果は21.8kw/リットルと言う結果に。
前愛車のライフ君が約20.5km/リットルの燃費ですから+1kwと
言ったところですので、5%の向上でした。

10年前の4速ATに対して、CVT+アイドリングストップ付と進化
していますが、車体はライフ君のチョイ背高レベルから、タントと
同等のハイルーフとなり室内も広大になりましから、この車体で
プラスなら好成績でしょうか。
但し、スズキのエンチャージ搭載のワゴンRぐらいですと、おそらく
25Km/リットルは達成してそうなので、そう思うと少し目減りして
しまいますが、好みなどを考えればルクラ君もまずまずと言った
ところだと思います。

これから徐々に寒くなりスタート時の暖機運転で燃費も下がると
思いますので、1年を通して様子を確認したいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/21(水) 発電記録 20K台半ばに復活!奥さんの頭痛の原因がまさかのテレビで観たあれでした!

 【21//2015】

天候:
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 26.9Kw(当日達成率 :167.8%)
累計発電量:462.1Kw(累計達成率 :137.3%: +125.4Kw 28.8日分 +7.8日分)
          (月間達成率 : 93.0% -34.9Kw 3.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151021_天候

【当日時間帯別発電状況】
151021_グラフ

【今月発電累積状況】
151021_月間実績

またまた今日は20K半ばまで復活しました!
ここ最近の気温は朝夕こそ少し肌寒いですが、昼間は23~24度と
安定しています。

このままですと、月間SIM値達成が更に1日早まってくれそうで
早ければ明後日の金曜日には達成するかもしれません。

さて昨日・今日と奥さんが通院で病院へ行ってきました。
昨日は、入院していた病気の定期診察でしたが、今日は先日から
頭痛がすると言う事で相談したところ、連日になるけど脳神経科へ
紹介されたので行って来たのですが、診断の結果は、まさに昨夜
の記事でテレビを観た内容としてアップしました「偏頭痛」だった
ようで、あまりのタイミングの良さに奥さんもビックリしていました。

これまでは偏頭痛歴がなかったのですが、テレビで観たまま
事前に痛みが出る前に飲む予防薬を貰って来てました。
こんなこともあるんですね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/20(火) 発電記録 ちょっと伸びたらずでしたが20日を過ぎました。偏頭痛に有効な対策は!

 【20//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 17.2Kw(当日達成率 :107.3%)
累計発電量:435.2Kw(累計達成率 :87.6%: +114.6Kw 27.1日分 +7.1日分)
          (月間達成率 :87.6% -61.8Kw 5.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151020_天候

【当日時間帯別発電状況】
151020_グラフ

【今月発電累積状況】
151020_月間実績

今日もイイ天気だったのですが、記録は何とか日間SIM値に届いた
程度の17K台と言う結果に。せめて20Kには届いて欲しかったと
思いますが、逆に思えば日間SIM値には届いてくれたと思うべき
でしょうか。

今日で今月も2/3が過ぎたました。
今日時点で、貯金が7日分、月間SIM値まで残り62Kwh程度と
すこぶる順調な推移となっています。

週間予報でも大きく崩れる様子はないため、このまま行きますと
早ければ4日後の土曜日には月間SIM値達成になりそうです。
今年になってからこれだけ早く達成する勢いは中々無かったので
期待したいと思います。

さて先程NHKの番組で、「偏頭痛」について取り上げていました。
私も月に1・2度の頻度で痛みがあり、バファリンを飲んだりしますが
今回の番組では、痛みだしてから飲む処方ではなく、痛む前に飲む
「予防薬」と言うものがあると説明していました。

偏頭痛の場合、痛みだすと「視床」と言うところが脳に痛みを送り
それを我々が感じてしまうようですが、余りに痛みを受け続けると
視床が痛んだままになると、頭痛薬を飲んでも痛みが緩和せずに
ずっと痛み続けるみたいなので、発想の転換で今では予防薬で
ほぼ完治するようです。
但し、市販の頭痛薬は良くないので、専門医で予防薬を処方して
頂く必要があるようなので、お気をつけて下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/19(月) 発電記録 今朝も濃霧でした~伯父さんから今年出来立ての新米を頂きました!

 【19//2015】

天候:霧のち晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 23.6Kw(当日達成率 :147.2%)
累計発電量:418.0Kw(累計達成率 :137.2%: +113.4Kw 26.1日分 +7.1日分)
          (月間達成率 : 84.1% -79.0Kw 6.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151019_天候

【当日時間帯別発電状況】
151019_グラフ

【今月発電累積状況】
151019_月間実績

今朝もこちらは濃霧に包まれた朝を迎えました。
これまでは通勤途中から濃霧になるケースが多かったのですが、
今朝は自宅からずっ~と霧の中のままで、勤務先の近くになって
ようやく空が見えたぐらいでした。

そんな濃い霧のせいで、中々午前中は晴れ間が出るのが遅くなった
ようで、発電も午前中は少し抑え気味になってしまいました。
結果的には午後からは前日並みとなったため23K台と良い値でした。

さて今日は昼間に、私の母方の実家になる伯父さんがお米を持って
訪問して下さいました。
伯父さんの家は、先祖代々からの田んぼを引き継いで頂いており、
仕事をしながら農業もすると言う、所謂「兼業農家」です。

日曜日で仕事が休みでも、田んぼや畑をしないといけないですし、
若い頃は地元の消防団や青年団でも活動されるという、私にとっては、
到底頭が上がらない尊敬する方です。

毎年、この時期になると30Kgの玄米を持って来て頂けます。
我が家にとってはコレが何よりも嬉しい事で、感謝感激です。
実は、実家の辺りのコシヒカリは大変貴重で、kg辺り500円します。
ご自身の子供達もいるのに、甥っこである私にも、こうやってお米を
下さるのが本当頭があがりません。

今年も美味しいお米に感謝してご馳走になります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/18(日) 発電記録 霧の日の快晴で良い発電でした。急遽三女の御願いで往復80kmの迎えに。

 【18//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 27.3Kw(当日達成率 :170.3%)
累計発電量:394.4Kw(累計達成率 :136.7%: +105.8Kw 24.6日分 +6.6日分)
          (月間達成率 : 79.4% -102.6Kw 7.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151018_天候

【当日時間帯別発電状況】
151018_グラフ

【今月発電累積状況】
151018_月間実績

今日の発電は、12時台のピークタイムこそ前日に届かなかったのですが、
午前中全般が調子が良かったため、結果としては27K台と前日よりも
1割増しという好記録となりました。

我が家の自治体では年2回実施している一斉清掃がありましたので、
朝一番に掃除をしました。
天気が良かったのでやりやすかったですが、目が覚めた時には青空が
見えてたのですが、開始時刻頃から急に霧が立ちこめて来ました。
後になってから霧になると言うのも珍しかったのですが、そのおかげで
昼間は良い天候となったようです。

さて今日は急遽ですが夕方から勤務先近くまで往復80Kmを走破して
来ました。
三女が友人と勤務先近くのイオン内の映画館まで出掛けて行ったのですが
行きは電車&バスを利用して、帰りは友達のお母さんが迎えに来てくれると
言う事だったのですが、急遽用事で遅くなるようなので、三女から頼まれて
出掛けて行きました。
御礼はマクドナルドのハンバーガー1個で手を打ちました(笑)

まあ通勤と同じ道でも、勤務の日と休日では気分も違いますから良かった
ですが、明日からもまた同じ道を運転しないといけないと思いながらも
走ってました。

さて今夜もブログをアップした後は洗濯物を干したら布団の中です。
明日からも頑張らねば。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/16(土) 発電記録 午前の曇りが午後からは回復に!庭の門灯作りを1年ぶりに再開しはじめました。

 【17//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 25.1Kw(当日達成率 :156.6%)
累計発電量:367.1Kw(累計達成率 :134.7%: +94.6Kw 22.9日分 +5.9日分)
          (月間達成率 : 73.9% -129.9Kw 9.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151017_天候

【当日時間帯別発電状況】
151017_グラフ

【今月発電累積状況】
151017_月間実績

今朝も1枚目の空の画像にあるように、朝からプカプカと雲が漂っており、
時折陽射しが差し込んで来なくて、部屋が暗くなったりしていましたので
20Kにも届かないかも?と思ってましたが、午後になってからは快晴の
空となり、結果的には25K台と良い値となってくれました。

10月は晴れ間が多く行楽日和ですが、我が家は奥さんの具合はやはり
イマイチのようで、午前中に市内に買い物へ出掛けた以外は、自宅で
過ごした1日でした。

次女が岡山の短大から戻って来た時にと庭の駐車場を拡張したのが
そろそろ2年近く前になりますが、それに伴ない門灯を取っ払ったので
我が家はポストとインターフォンが、おまけ程度でちょこんと置いてる
だけで、最初の頃は郵便局さんや宅急便屋さんも分からずに、玄関
まで一旦入って来るのですが、インターフォンがないと気付くや、駐車場
に戻ってようやく見つけるという具合でした。

1年前に門灯をDIYで作ろうと材料を購入した途端に、奥さんが入院する
事になったので、それまで放置状態だったのですが、ようやく作成を再開
する事にしましたので、まずは門灯の土台作りの穴を掘ったり、インター
フォンの配線を延長したりと準備に勤しんでおりました。

そうこうしていると1日がアっと言う間に終ってしまいましたが、明日も
もう少ししたのですが、奥さんの具合は良くなければ監督不在では
後々色々と文句が出て来そうなので、お休みするかもしれません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/16(金) 検針結果

 【16//2015】

151016_検針結果


09/18~10/16の28日間分で、513Kwh 「21546円(税込)」という結果でした。
前回が420KWhでしたのが、日数も更に3日少なかったのですが、+90Kwhと
2万円台に復帰と盛り返してくれました。

ちなみに前年同月は454KWh(29日)でしたので、+60Kwhと増加となりました。
この時期は徐々に秋から冬に向って下がる傾向だったのですが、どうやら
検針時期のタイミングによりますが、今月が多いと言うよりも、先月が少な
すぎたと言えるようです。

買電のほうはと言いますと、337KWhの「6654円」でした。
先月と比べると+30Kwh(+400円)とこちらも増加しておりますが、日数が
3日多いので、1日換算にするとほぼ同じようですから安心しました。

前年同月は264Kwh(5804円)でしたので、やはり増加していますが、
昨年は奥さんが入院しはじめたり、次女がまだ岡山暮らしだったので
家族が増えた分は仕方ありませんね。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+2393円」

月々のローン代が20702円でしたので、単月収支では3231円と言う結果に。
実は終始結果だけみると、先月の方が良かったので、ちょっとしっくりこない
気もします。

発電開始してから28ヶ月目の収支累計は+82062円となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/16(金) 発電記録 ようやく綺麗な山型のグラフになりました!今日は渋滞デー?!セブンイレブン出店

 【16//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 28.6Kw(当日達成率 :178.4%)
累計発電量:342.0Kw(累計達成率 :133.3%: +85.5Kw 21.3日分 +5.3日分)
          (月間達成率 : 68.8% -155.0Kw 10.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151016_天候

【当日時間帯別発電状況】
151016_グラフ

【今月発電累積状況】
151016_月間実績

今日も朝の空模様は晴れ渡っていましたが、前日のように
昼間に伸び切らない可能性もあったので、期待半分ってところ
でしたが、何が何が!帰宅してグラフを見ますと、久しぶりに
とっても綺麗な山型のグラフになっていました。
発電も28K台と前日の不足分を補ってくれるほど良い結果でした。

週末も天候は良い日が続きそうで、こちら山陰でも秋のイベントが
あちこちで開催されるようですので楽しみですね。

今日は退社してから帰宅する途中で、渋滞に巻き込まれました。
日産のセダンがエンジン部分のフロントはグチャグチャでしたが
他にはクルマが見当たらないのでどうやら単独で事故したよう
ですが、普段なら1分程度の道のりが、一本道うぃ片側通行に
なっていましたので通過するまで10分程度掛かりました。

更に自宅近くになると、またまた帰宅ラッシュの渋滞ですが
普段よりも長めになってました。
どうやらこちらとしては初出店となる「セブンイレブン」のオープン
に伴なう自然渋滞になってしまってます。
そうなのです!恥ずかしながらも、島根県と鳥取県にとっては
広島に隣接する一部の市を除いては実は初出店となります。

こちらの人達ってオープン初日に並ぶのが好きなようで、
昨年も「スターバックス」が初出店した時も長蛇の列でした。

まあ1週間ほどして落ち着いてから寄ってみたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/15(木) 発電記録 もう少し伸びて貰いたかったんだけどな~奥さんの具合は少し回復方向へ

 【15//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 19.2Kw(当日達成率 :119.8%)
累計発電量:313.4Kw(累計達成率 :130.3%: +72.9Kw 19.5日分 +4.5日分)
          (月間達成率 : 63.1% -183.6Kw 11.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151015_天候

【当日時間帯別発電状況】
151015_グラフ

【今月発電累積状況】
151015_月間実績

今朝は空の画像のように自宅周辺の上空は青々とした空が見えていましたが
しばらく通勤路を走っていますと、あたり一面が霧に包まれ、愛車のヘッドライトを
点灯して走行するほどでした。

こんな日は過去の経験からして昼間は晴れ渡ると期待していたのですが、
何とか20K台には届いたと言う結果に、今一つ伸び切らない状態で、
少し残念な結果でした。

でも逆を言えば、特に落ち込むほど天候の崩れもない日が続き、コツコツと
貯金も積みあがっています。
ほぼ今日で10月も半分が経過しましたが、貯金も現時点では大幅に増えて
くれており、多少の天候の崩れがあっても今のところ安心するほどです。

さて奥さんの具合ですが今朝も私が出勤する前には起きれない状態でしたが
昨日の診察の甲斐あってか午後からは多少楽になったようで、夕食は準備
してくれました。

どうしても病み上がりですので、まだまだこういう日が続きでしょうが、久しぶりに
話す時に苦痛じゃない顔が見れてホっと一安心です。
診察結果によってはまた入院かもと一瞬覚悟はしてたのですが、無事で何よりです。

当たり前ですが、健康なことって嬉しいことですね。
さて明日1日頑張れば今週の勤務も終了です。
私も頑張ります!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/14(水) 発電記録 久しぶりに20K台半ばまで伸びました。奥さんの体調が優れません・・・

 【14//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 26.8Kw(当日達成率 :167.2%)
累計発電量:294.2Kw(累計達成率 :131.1%: +69.7Kw 18.4日分 +4.4日分)
          (月間達成率 : 59.2% -202.8Kw 11.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151014_天候

【当日時間帯別発電状況】
151014_グラフ

【今月発電累積状況】
151014_月間実績

今日はこの1週間の間では一番良い発電具合となりました。
昼間に少し伸び切らない時間があったようですが、日照時間も
短くなったため、晴れても中々これ以上は難しくなりました。

本当朝も陽が昇るのが遅くなって来ましたし、夕方も通勤時は
もうヘッドライトを点灯してスタートするようになりました。

さて今日は奥さんが通院の日でしたが、体調が優れないと言う事を
担当医の先生に相談したところ、栄養分と薬を含んだ点滴を受けて
帰って来たようでした。
帰宅してからも気分が優れないので、すぐに布団で横になってた
ようですが、珍しく三女が夕食の準備をしてくれてたおかげで
準備が短く済んで助かりました。

先程明日の弁当の準備もあらかた終わりましたが、しばらくは
このような日々が続きそうです。

唯一の励みは、今週からライフに代わってルクラで通勤をはじめました。
感覚的には長年乗り続けていたライフの癖があるため、エンジンを指導
したりちょっとした視界で違和感を感じますが、新しいため良い面も沢山
ありますので、事故なく通勤したいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/13(火) 発電記録 晴れ間だったのにもう少し伸び切らない・・・色々とタイミングも合わなくて・・・

 【13//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 20.7Kw(当日達成率 :129.1%)
累計発電量:267.4Kw(累計達成率 :128.3%: +59.0Kw 16.7日分 +3.7日分)
          (月間達成率 : 53.8% -229.6Kw 12.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151013_天候

【当日時間帯別発電状況】
151013_グラフ

【今月発電累積状況】
151013_月間実績

ようやく発電量も日射量越えまで復活してくれましたが、HEMSの
時間帯別グラフを見ると、12時だけ伸びてくれたおかげで、それ以外は
サッパリと言うぐらい低い値でしたので、どうやら時折雲が漂ってた
みたいです。

さて奥さんの具合は今日もイマイチのようで、昨日に続き今朝も
お弁当を作ったりしたのですが、どうやむ長男のお弁当の白米が
冷凍してたものを入れましたが、解凍不足だったようでパラパラ
気味だったみたいでした。

更に夕食は奥さんが何とか起き上がってご飯の準備を一通りして
くれた後で、お義母さんがおかずを持って来られて食べないと言う
事ですが、事前に持って来て頂けると連絡してくれれば、奥さんも
無理して準備しなくて良かったのにと・・・
中々タイミングもありうまく行きません・・・

まあ仕方ないですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/12(月) 発電記録 今日も雨雲で2日続けての1桁台に。 1日送迎と家事に追われた1日でした。

 【12//2015】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 9.9Kw(当日達成率 :61.8%)
累計発電量:246.7Kw(累計達成率 :128.2%: +54.3Kw 15.4日分 +3.4日分)
          (月間達成率 : 49.6% -250.3Kw 13.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151012_天候

【当日時間帯別発電状況】
151012_グラフ

【今月発電累積状況】
151012_月間実績

3連休も最終日となりました。
があいにく雨・曇りの1日でした。予報では午前中は雨で午後から曇りと
言うことでしたが、午後になっても雨が降ってる事が多いな~と思って
いましたが、発電量はほぼ昨日並の1桁と言う結果でした。
全体的には昨日よりも悪いのですが、12時台だけ少し晴れ間が見えて
くれたため、その1時間だけで昨日並となってくれました。

今日の過ごし方はと言いますと、ほぼ子供達のアッシー君となり
送迎ばかりしていました。
三女が午前中に部活があった上で、帰りにはイオンによって買い物を
したいと言うことでの送り迎え。
長男は友達が遊びに来てくれると言うので、駅までの送り迎え。
次女は勤務先が創立30周年記念で、市内のイベントホールを借りての
お祭りで、本人も出し物として「よさこい踊り」を3週間前から頑張って
練習していましたので、それの打ち上げで慰労会があるとの事で
送って行って、もうじき迎えに行く予定です。
と奥さんとお義母さんと一緒に次女の記念イベントを見学しに出掛けた
ので、合計7回も市内へ出掛けて来ては自宅へと言う形でした。

さらに奥さんがやはり日に日に体調が優れないようで、朝から掃除やら
夕食の準備に明日のお弁当の用意と久しぶりに家事に終われてました。

ちょうど1年前の10月は奥さんが入院をはじめ、週末になると家事に
専念してたのを思い出します。
でも、今年は奥さんは家に居てくれますし、同じ家事をするにも気分的に
少しは楽です。

さて明日からまた1週間の勤務が始まりますので頑張らないと!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/11(日) 発電記録 雲が多くてとうとう1桁台に~とうとうライフ君を次女へ引き渡しました!

 【11//2015】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 9.2Kw(当日達成率 :57.4%)
累計発電量:236.8Kw(累計達成率 :134.3%: +60.4Kw 14.8日分 +3.8日分)
          (月間達成率 : 47.6% -260.2Kw 13.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151011_天候

【当日時間帯別発電状況】
151011_グラフ

【今月発電累積状況】
151011_月間実績

3連休の2日目にして、とうとう天候が崩れてしまいました。
と言っても実は昼間に雨らしいものが降る訳でもなく、
昨夜といいますか明け方遅くに強めの雨が降った程度で、
朝になると止んでいたのですが、その雲が残ってしまったせいで
日射量的にはほとんど低い値のままとなり、結果的、1桁台と
言う結果に終わりました。

明日は今日よりも雨が残るようで午後になると止むと言う予報
のため、更に悪化しそうですので、どうなることやら・・・

さてこれまで1ヶ月前後掛けてナビ&バックカメラをはじめ室内
清掃や臭い取りと準備していましたライフ君を、今日をもちまして
次女の愛車として引渡しをしました。

先週は一部サビを見つけたので、初めてサビ取りを行なったり
ワイパーも黒い部分の塗装が剥げて来ていたので、交換したりと
手を掛け、正直購入してから一番時間を掛けて磨きました。

昨夜に最後の準備として、任意保険の車輌入替の手続きをネット
から行いましたが、結果的に18000円の増加となりました。
来年は21歳になるためランク一つ上がりますので、もう少し安く
なりそうですが、若いと本当に保険代は高いですね~

151011_ライフ引渡し

次女が出掛ける前に見送った時の画像ですが、N-BOXに慣れ
過ぎたせいもあり、最初はキーを挿すのも忘れてたり、色々と
慣れるまで時間が掛かりそうですが、今のところ特に事故等の
連絡もないので、無事だと思います。

と言っても免許を取り立てまでは、数回乗っていたので、問題
ないはずですが、平成17年式の16万km走行の10年落ちで
これからは次女の愛車としてもうしばらく活躍して貰いたいと思います。


と言うことで、これで明後日から私はルクラ君で通勤する事になります。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/10(土) 発電記録 一昨日と同記録の発電具合に。長男の工業高校の文化祭を見学してみました。

 【10//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 22.4Kw(当日達成率 :139.7%)
累計発電量:227.6Kw(累計達成率 :142.0%: +67.3Kw 14.2日分 +4.2日分)
          (月間達成率 : 45.8% -269.4Kw 12.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151010_天候

【当日時間帯別発電状況】
151010_グラフ

【今月発電累積状況】
151010_月間実績

今日から10月の3連休です。
と言っても気分的にはこの間9月にシルバーウィークがあったばかりと
言う事もありあまり3連休と言っても勿体無いような気がしてしまいます。

今回は特に予定も考えていなかったのですが、奥さんの体調もイマイチ
のようなので、ゆっくり過ごす事になりそうです。

発電は、奇しくも一昨日と全く同じ値の20K半ばと言う結果でした。
休みだったので空を時折見上げる時間がありましたが、晴れては
いますが、やはりうす雲が空の半分ぐらいを占める時間もあって、
ちょっと伸びきれないような空模様でした。

さて今日は市内の買い物へ出掛けてるぐらいしか予定がありません
でしたが、奥さんも留守番してると言うので、どうしたものかと思った
ところ、息子の高校で文化祭が行なわれるようで出掛けて行きました
ので、プログラムがあったので覗いて見ると、面白そうだったので
買い物についでに寄ってみました。

私は普通高校だったので、工業高校は初めての見学でした。
151010_工業文化祭_01

ちょうど昼時だったせいもあり、あちこちで生徒が模擬店を開いて
いました。

151010_工業文化祭_02

こんな感じで好物の焼き鳥が3本で100円との事でしたので、
昼食がてら買ってみましたが、種類もネギマ、カワ、モモで
かつ塩、タレ味も選べるようでしたが、私は1本ずつをタレ味で
御願いしました。
順番待ちもあってちょっと時間が掛かりましたが、正直、自治会の
時よりもとっても美味しかったです!

文化際なので、各教室で色々な展示物もありましたので、一通り
回って見学しましたが、外ではこんなものが。
151010_工業文化祭_03
ソーラー電池で走る電気自動車です。

年配の方が乗られるシニアカーを改造したようで、ハンドル部分にある
レバーでスタート、バックが出来る構造でした。
バッテリーも搭載していて、充電も出来るそうですが、今日ぐらいの晴れ間
ならソーラーだけでも十分走行出来るようです。
まだ10代なのにこういうのが作られるなんてさすが工業高校だ~と関心。

さらに隣では、こんなものまで。
151010_工業文化祭_04

重機を使った、水ヨーヨーのすくい取る、「UFOキャッチャー」です。

結構、人も多く盛況のようでしたが、来年は来るかと聞かれると、もう
いいかも・・・と答えそうです(苦笑)

模擬店では客寄せとして、色んな呼びかけをしていましたが、
151010_工業文化祭_05
こんな風貌で立ち回りしている者までいました。
楽しそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/09(金) 発電記録 雨も降らずに救われました~広島でも大火事だったようですね。

 【09//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 23.9Kw(当日達成率 :149.1%)
累計発電量:205.2Kw(累計達成率 :142.2%: +60.9Kw 12.8日分 +3.8日分)
          (月間達成率 : 41.3% -291.8Kw 13.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151009_天候

【当日時間帯別発電状況】
151009_グラフ

【今月発電累積状況】
151009_月間実績

今日も20K台半ばと昨日より少し良かった程度の発電ですが、
個人的には予想以上で満足な結果でした。

天気予報ではお昼頃から雨と言うことでしたので、日間SIM値に
ギリギリ届くぐらいかな?と思っていましたが、結局昼間も大きな
崩れもなく、昨日よりも良い値となりました。

ここまで1日こそ日間SIM値未達でしたが、それ以降は30kに届く
日もあり、貯金も増えてくれましたので好調だと思います。

さて昨日は地元の市内での大火事を記事にしましたが、その後で
広島の繁華街にあるメイド喫茶からももっと大きな家事となり、
現在ニュースで聞く限りでは3人の方が亡くなられたという状態が
聞こえて来ています。

ちょっと乾燥して来た時期にもなりましたので少しの火種で大きな
火事に繋がりますので怖いですね。

広島といえば、台湾旅行中の三女が本日帰宅するため、飛行機で
移動している時間ですが、空港がちょうど広島発着でした。
もうそろそろ空港に到着しそうですが、それから3時間掛けて
バスで地元まで帰って来ますので、0時に学校へ迎えに行く予定
にしています。
どんな顔で帰って来るのが楽しみです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/08(木) 発電記録 ちょうど正午前から曇っちゃいました。地元で大きな家事がありました~

 【08//2015】

候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 22.4Kw(当日達成率 :139.7%)
累計発電量:181.3Kw(累計達成率 :141.4%: +53.0Kw 11.3日分 +3.3日分)
          (月間達成率 : 36.5% -315.7Kw 13.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151008_天候

【当日時間帯別発電状況】
151009_グラフ

【今月発電累積状況】
151008_月間実績

今日の予報ではお昼頃だけ曇りと言う内容でしたので、どれぐらい
になるかと思っていましたが、20K台を少し越える程度でした。
悪くはありませんが、晴れの予報でも朝夕が短くなって来たため
20K台半ばもそろそろ出づらくなって来たように思えます。

さて夕方の地元のニュースで、陽が明ける前の早朝に市内で
消防車が16台出動し、4棟が全焼する大火事があったようです。
幸いケガ人も死亡者もなかったようですが、熱帯魚店が火元の
ようで、以前からボヤを度々起こしてたようですから、以前から
漏電等の問題があったようです。

隣の全焼した家の中には長男が行き着けていた、剣道具屋さん
もあり、昨年の秋に引っ越したばかりでしたが、燃えてしまった
ようで余計にビックリでした。

三女の海外旅行も大丈夫かと気にしつつも、地元でもこんな
事故があると怖いものですね~
我が家も空き巣と家事には気をつけてと子供達にも常に行って
いますが気を引き締めたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/07(水) 発電記録 20K台後半と昨日よりは少し低かった~三女の台湾旅行でLINEでメッセージが。

 【07//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 28.7Kw(当日達成率 :179.0%)
累計発電量:158.9Kw(累計達成率 :141.6%: +46.7Kw 9.9日分 +2.9日分)
          (月間達成率 : 32.0% -338.1Kw 14.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151007_天候

【当日時間帯別発電状況】
151008_グラフ

【今月発電累積状況】
151007_月間実績

今日の発電結果は28.7kwhと言う値でした。
もちろん日間SIM値を大きく上回り文句を言えないほど良い値ですが
昨日よりも朝の空の様子も良かった上、気象庁の日射量も越えてました
ので、どうしても期待しちゃうのですが、どちらかと言えば昨日が出来過ぎ
だったようで、その分、今日の値が普通に思えてしまいますので贅沢
ですね~
どちらかと言えば今日の方が30kオーバーの方が似合ってるように
思えるのですが。

さて三女の台湾修学旅行ですが、昨日ふとスマホを見ると、LINEで
三女から家族に当てたグループメッセージが届いていました。
どうやらホテルでWifiが使えたようで、昔なら海外からメールをするにも
パケット代が・・なんて思ってたものですが、Wifiは便利ですね~

今回、三女の希望でスマホは公には使用不可のようなので、デジカメを
持って行きたいと言われましたが、あいにく長女が仕事で使うために
大阪へ持って出掛けたままだったので、オークションでコンパクトタイプを
新たに入手しました。
CANONの1200万画素の8倍ズームタイプで送料込みで約5千円。
それに32GBのメモリーカードをAmazonで1000円で購入したものを
持って行きました。
どんな画像を撮影して帰って来るか楽しみです。

今夜は今のところまだメッセージは届いていませんので、友達と
ホテルで話し放題の時間でしょうかね??
と今日も学校経由で事故などの連絡がなかったと安堵する親でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/06(火) 発電記録 まさかの30k越え!三女の台湾旅行1日目。無事に到着しただろうか・・?

 【06//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 30.2Kw(当日達成率 :188.4%)
累計発電量:130.2Kw(累計達成率 :135.4%: +34.0Kw 8.1日分 +2.1日分)
          (月間達成率 : 26.2% -366.8Kw 14.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151006_天候

【当日時間帯別発電状況】
151006_グラフ

【今月発電累積状況】
151006_月間実績

今朝の空模様は、陽射しが差し込んで眩しいので良いかと思ったら
ちょうど太陽が昇り始めた位置だけ雲が途切れていて眩しいのですが
それ以外の上空は撮影したる空の画像のように雲がモクモクとしており
今日も余り期待出来ないと思ってましたが、何と30Kの大台に届く結果
となりました!

先月もシルバーウィークに1度だけ30k越えが出たのですが、まさか
10月になってから出てくれるとは予想もしていなかったので嬉しい
限りです。
これで昨日のちょっと期待ハズレだった発電量を挽回してくれました。
もう少し貯金を増やして貰いたいと思います!

さて昨夜の記事でも書きましたが、高校生の三女が学校の旅行で
台湾へ飛び立ちました。
特に学校からトラブルなどの連絡はないので、無事に到着したのだと
思います。

初飛行機で海外ですから、仲の良い友達に囲まれてさぞや楽しく
過ごしていることだと願いつつ、何かにつけて問題ないか気掛かり
だったりしますのは、やはり親心でしょうか?

今日は到着早々、地元の有名寺院巡りだったと思います。
明日は友好校と生徒同士の親睦会のようですが言葉が通じないので
手振りだけでの会話でしょうが、初の台湾の方との交流もうまく
行なえるといいなと思ってしまいます。

今回は奥さんと共に「家族・親戚へのおみやげは不要だから自分の
ために思い出作りとおみやげをを買いなさい」と酸っぱくなるほど
言いました。

料理も口にあうといいんですがね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/05(月) 発電記録 晴れ間だったのに伸びがイマイチ。三女の修学旅行出発前夜。

 【05//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 17.9Kw(当日達成率 :111.6%)
累計発電量:100.0Kw(累計達成率 :124.7%: +19.8Kw 6.2日分 +1.2日分)
          (月間達成率 : 20.1% -397.0Kw 15.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151005_天候

【当日時間帯別発電状況】
151005_グラフ

【今月発電累積状況】
151005_月間実績

今日も朝から晴れ間となり、今日も頑張って発電してくれると
思っていたのですが、何とか日間SIM値を越え、20K台は未達
と言う結果に。

それほど暗い空模様でもなかったのですが、朝の画像のように
うす雲が漂っていましたので、1日を通してこのままだったのかも
しれません。
HEMSの時間帯別グラフを見ても、7時、12時、16時台こそ昨日と
ほぼ同じですが、それ以外が半減してしまっていました。

う~ん、もう少し伸びが期待してたよりも少ないので残念ですが
これが秋の空ってところでしょうか??

さて高校2年生となる我が家の三女が、明日の朝といいますか
日が変わって今夜の夜中に、学校の修学旅行で出発します。
行き先は、何と「台湾」。
ビジネス科と言う1クラスだけですが、このクラスの恒例であります
海外研修と名の旅行です。

公立の商業高校ですが、旅行代金は将来働いてから返すから
このクラスに入らせてと言って選択しました。
正直、学業的にも成績優秀な人が集まるようですが、その中の
ビリの方ですが日々頑張っていましたので、楽しい旅行になると
いいと言う思いと、初海外なので大丈夫か?と言う不安で親としては
半身半疑です。

それでも台風はちょうど外れた日程となってくれたのが一番安心
しています。
明日は私が平日の仕事なので、奥さんが代わりに学校まで送って
くれますが無事に帰って来てくれる事を願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/04(日) 発電記録 昼間に少し曇ったけど順調な発電でした。自治会のイモ掘り大会に参加しました。

 【04//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 24.9Kw(当日達成率 :155.3%)
累計発電量: 82.1Kw(累計達成率 :128.0%: +18.0Kw 5.1日分 +1.1日分)
          (月間達成率 : 16.5% -414.9Kw 15.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151004_天候

【当日時間帯別発電状況】
151004_グラフ

【今月発電累積状況】
151004_月間実績

今日も1日良い天候に恵まれ、発電も25K程度と良い結果でした。
昼頃に少し雲が出て来て、少し陽射しが遮られたような感じでしので
時間帯グラフでもちょうどそこが凹んでしまっていますが、まずまず
だったと思うべきでしょうか。

さて今日は、自治会の文化部さんの企画イベントであります「イモ堀り大会」
に参加して来ました。
これまではずっと、宍道湖と言う湖での「ハゼ釣り大会」だったのですが、
最初の目的が子供も参加出来るイベントと言うことでしたが、ここ数年は
高齢化に伴ない、参加される顔ぶれも決まっていたため、今年の文化部
さんの企画でイモ掘りに変わりました。

我が家も奥さんと2人で参加を予定していましたが、たまたま前の勤務先の
保育園の運動会と重なってしまい、是非観に来て下さいと誘われたために
私1人で参加して来ました。

場所は以前の市町村合併前の隣町になりますところで13km程度離れた
場所でしたので、車で25分掛かるところでした。

20151004_094720.jpg

「アグリパーク」と言う名称で個人で費用を出して畑をするところですが、
そこでイモを作られている方へ御願いして掘らせて貰ったようです。
今回は、そのうちの2つの列を掘らせて頂きました。

20151004_095247.jpg

スコップで掘ったところ、こんなに繋がった状態で大きなサツマイモが
出て来ました。
最終的には、畑主さんの気遣いで3列まで掘らせて貰え、全員で掘った
イモを集めて、参加世帯数であります8世帯分に分けて持ち帰りました。

20151004_102206.jpg

1山が1世帯分ですが、それでもスーパーの袋にいっぱいとなり、帰宅して
奥さんに聞くと、市場では1500円相当になるのでは?と言う位でした。
天気も良く、往復のガソリン代を出しても元が取れるほどの内容でしたので
参加して良かったです。

すぐに食べるよりも1ヶ月ほど涼しい場所に置いてから食べた方が甘味が
増えるようなので、もう少し経ってから食してみようと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/10/03(土) 発電記録 晴れ間のおかげで借金返上へ!ライフ君のナビの取り付けがようやく完成!

 【03//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :497Kw(16.0Kw/日)

本日発電量: 29.4Kw(当日達成率 :183.4%)
累計発電量: 57.2Kw(累計達成率 :118.9%: +9.1Kw 3.6日分 +0.6日分)
          (月間達成率 : 11.5% -439.8Kw 15.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151003_天候

【当日時間帯別発電状況】
151003_グラフ

【今月発電累積状況】
151003_月間実績

今日は出勤日ですがお休みを頂き、2連休で過ごさせて頂きました。
明日は自治会のイベントで午前中は出掛ける予定となっているため
今日のうちにライフ君のナビの取り付け作業を終えようと予定して
いましたので、さっそく行ないました。

前回までに2つの問題がありました。
1つ目は、GPSアンテナですが、互換性のものを購入したのですが、
ナビに取り付けますと「正しく接続されていません」とエラーが表示され
るのですが、ナビとして機能させながら走行させると正しく座標も認識
しますし、走行しても問題ないのですが、唯一ダメなのがナビの時計が
GPSから取得しているようで、毎回エンジンを掛ける度にAM9:00になって
しまいます。

ショップに相談したところ、交換品を用意して頂き念のため2個も送って
くれたのですが、その2個も同じ症状となり解決に至りませんでした。

結局、同型のナビでGPSアンテナが付属するものを一式オークションで
再度ゲットしました。
もちろん、ナビは正常に認識しエラーも全くありません。やはり純正が
一番のようです。
これまでGPSアンテナは付属したものをずっと入手していたので、今回
互換性ではうまく行かない事があるのだと再認識させられました。

2つ目は地デジテレビ用のアンテナですが、4つのアンテナケーブルを
挿すのですが、こちらも「アンテナが正しく認識出来ません」とエラー表示
となります。
ただこちらは性質が悪く、ずっとこのエラーが画面中央に表示されたまま
になるため、テレビ画面自体が見えない症状です。

で、翌週に色々と確認したところある1本のアンテナを挿すとエラーとなる
ことが分かり、こちらもショップから交換品を送ってくれる事となり、それまでは
3本で問題なく見てましたが、交換品が届いたので、早速交換してみたところ
ようやく4本フルで解決しました。
どうやら1本が不良だったようですが、実はナビ側の差し込み箇所とケーブル
によっては、エラーとなる時もあるため、組み合わせを色々と確認して、交換品を
含めてようやく落ち着く状態を見つけました。

と言うことで、結果的には後で入手したナビがあれば問題なかったのですが、
こればっかりは当たり外れもありますし、入手タイミングに左右されますので
仕方ありませんね~
最初に入手したナビも予備として持っておいてもいいのですが、やはり売却して
少しでもマイナスを抑えたいところです。

と今日の発電結果が遅くなりましたが、30Kに迫る勢いとなり累計SIM値で借金
返上となりました。
明日以降もしばらく晴れマークが見えていますので、このまま次の下り坂まで
出来るだけ貯金を増やしたいところです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る