2015 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 12

15/11/30(月) 発電記録 11月最終日は午前快晴!午後雨でした。そろそろブログのあり方を模索している今日この頃。

 【30//2015】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 14.5Kw(当日達成率 :130.2%)
累計発電量:302.6Kw(累計達成率 :90.6%: -31.4Kw 27.2日分 -2.8日分)
          (月間達成率 :90.6% -31.4Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151130_天候

【当日時間帯別発電状況】
151130_グラフ

【今月発電累積状況】
151130_月間実績

11月の最終日ですが、予報では曇り一時雨と言うことでしたが、
朝起きると、快晴といえるほどの久しぶりに清々しい青空でした。
午後にはすぐに曇りはじめ、夕方にはもう雨に変わっていましたが
午前中の勢いのおかげで、発電量も10Kを超える14K台と好調な
1日でした。

SIM値未達の不調な中でも何とか累計(=月間)SIM値も90%をクリア
してくれました。
後ほど月間の総括の記事もアップしたいと思います。

現在、当発電所開設に伴いブログを書き始めて早2年半になろうと
しています。
が、ここ数ヶ月思うのは、「にほんブログ村」に参加しているのですが
人気上位に占める記事が、野立を中心とされておられる大きな施設の
方のものとなり、正直自宅の屋根の上に載せる発電レベルは、かなり
少なくなって来たように思えます。

当ブログも旅行で数日空ける日以外は、発電具合の様子を記録を兼ねて
お届け出来ればと基本毎日更新して来ていましたが、少し方針転換を
検討し始めております。

どのような形になるかはまだ未定ですが、現在のところ12月いっぱいを
持って、ブログのあり方を決めたいと考えております。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/29(日) 発電記録 ハイ。今日も曇りの1日でした。自治会で「あんしんネット」設立の臨時集会

 【29//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 4.3Kw(当日達成率 :38.6%)
累計発電量:288.1Kw(累計達成率 :89.2%: -34.8Kw 25.9日分 -3.1日分)
          (月間達成率 :86.3% -45.9Kw 45.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151129_天候

【当日時間帯別発電状況】
151129_グラフ

【今月発電累積状況】
151129_月間実績

今日は朝に少しパラパラと小雨が降る時間もありましたが、
一度も日差しを見る事もなく、基本的に1日曇りの空模様でした。

それでも発電量は昨日を上回る4k台でした。
さて今月も残すところは明日1日だけとなりましたが、月間SIM値
まで46Kと言う状態ですので、達成は難しいですが、先週末に予想
していた位にはなりそうです。

昨日が勤務でしたので、今週末は今日が唯一の休みでしたが
午前中に、地元の自治会にて緊急集会が召集されていました
ので集会所に行きました。

議題は、「あんしんネット設立」と言う事で、別にインターネットの
ネットとは違い、高齢者社会による孤独死対策として市が助成をし
各自治会で普段から声掛け活動などを行う組織とルールを作る
と言う内容でした。

活動内容自体は、高齢者の名簿を作成し、定期的に声掛け巡回を
する以外は、元々自治会のイベントをそのまま継続するだけのよう
です。
臨時召集で議題にするのは、市からの要請活動で年間の補助金も
出るため、内規を作成したりと、おそらく見た目も踏まえた活動に
する必要があるせいだと思われますが、普段の様子は至ってこれまで
と特に代わり映えしないようです。

私達の自治会も、山を切り開いて130世帯分の住宅地として販売され
各自で家を建てたのですが、早20年以上も経過し、周囲の世帯主の方
の平均年齢も60歳になってしまい、私を含め皆さんイイ年になったな~
とつくづく思う次第です。

今回は特に質問や反論もなく、説明のみで速やかに閉会しましたが、
全員がどんどん年齢が上がるので、今度の役員になった人は大変です。
10年に1度のペースで巡回で役員が回って来るのですが、私は5年後に
回って来る予定ですので、その頃はこの活動もだいぶ定着してるでしょうか。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/28(土) 発電記録 アカ~~~ン(宮川大輔風) 発電もたったの2k台なんて~

 【28//2015】

天候:曇り・一時晴れ間
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 2.1Kw(当日達成率 :18.9%)
累計発電量:283.8Kw(累計達成率 :91.0%: -27.9Kw 25.5日分 -2.5日分)
          (月間達成率 :85.0% -50.2Kw 25.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151128_天候

【当日時間帯別発電状況】
151128_グラフ

【今月発電累積状況】
151128_月間実績

今日は土曜日ですが、出勤日でしたので仕事に出掛けておりました。
1枚目の画像にありますように、今朝は南西の空が明るくなっており、
通勤時も眩しな~と思いながら運転をしていましたが、ちょうど見える
範囲の空の半分が晴れで、残り半分は暗い雲で、見る方向によっては
晴れ?雨?と真っ二つ分かれる状態でした。

ちょうど「べたふみ坂」と呼ばれる県境の橋を渡っている時にバックミラーを
ふと見ると縦に伸びる「虹」少しの間ですが見えていました。

これで今日は回復基調だろうと思っていましたが、どうも気象庁の日射量も
見ていると、数値が余りおもわしくないまま推移しており、、帰宅してから
HEMSのモニターを改めて見てみますと、何と2K台と予想以上に悪い1日で
ガッカリでした。

週間天気予報を見ても、この先一週間はずっと曇りとなっておりで気持ちも
折れそうです。
暖冬な予想の今年の冬ですが、どうも天候は悪い日が多くなりそうで
どんな発電具合になるか心配になってきました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/26(金) 発電記録 寒波の中でも2日続けて日間SIM値並みでした!我が家にもマイナンバー通知が配達されました。

 【27//2015】

天候:曇り・晴れ間
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 11.8Kw(当日達成率 :106.0%)
累計発電量:281.7Kw(累計達成率 :93.7%: -18.9Kw 25.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :84.3% -52.3Kw 17.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151127_天候

【当日時間帯別発電状況】
151127_グラフ

【今月発電累積状況】
151127_月間実績

今日も曇り・雨の予報でしたが、朝の通勤前までは空も持ち堪えて
いたのが、ちょうど運転を始めた頃からザザっと降り始め、途中で
みぞれになってました。
最低気温も5度程度と昨夜のうちにコートを準備しておいて正解でした。

この寒さも昨日・今日で一段落するようですが、週末にはタイヤ交換を
する人が増える気がします。
私はもう少し様子を見てから交換しようと思案中です。

発電はほぼ昨日を少し上回り12K手前と日間SIM値をクリアしてくれました。
この2日間は寒かったにも関わらずSIM値前後と貢献してくました。
今月も残すところ残り3日となりましたので、どれだけ月間SIM値に近づいて
くれるかが焦点になってきました。

さて我が家もようやく本日、「マイナンバー通知カード」が届きました。
同じ市内の義母のところには2日ほど前に配達されてましたが、
珍しく不在だったため、郵便局に受け取りに行かないといけないと言って
おられましたので、我が家の方が先に受け取れた形になりました。

勤務先でも週明けから届いたと話す同僚もいましたので、遅いな~と
思っていましたが、ようやく配達されました。

私はeTAXの申告する関係で住基カードを4年ほど前に作成しましたので
特に必要性がないので、カードの申請自体は、もう少し先になってから
でも良いかと思っていますが、最初にどれだけの方が申請するのでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/26(木) 発電記録 午前中の晴れ間のおかげで日間SIM値並みに。非常に寒い1日になりました。

 【26//2015】

天候:晴れ間のち曇り・雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 10.9Kw(当日達成率 :97.9%)
累計発電量:269.9Kw(累計達成率 :93.2%: -19.6Kw 24.2日分 -1.8日分)
          (月間達成率 :80.8% -64.1Kw 16.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151126_天候

【当日時間帯別発電状況】
151126_グラフ

【今月発電累積状況】
151126_月間実績

今朝は霧雨が降るような感じでしたが、勤務先についてからしばらく
しますと、陽が差し込むぐらい明るくなり、午前中いっぱいは晴れ間が
広がっていました。
午後になると雲が多くなり、夕方にはカミナリと共に雨も降り始めると
言う変化に飛んだ天候の1日でした。

発電は午前中の晴れ間が勢いがあったようで、何ともうすぐで日間
SIM値に届くぐらいの2桁台になってくれました。
予想外にイイ値で嬉しい限りです。

昼間は雨だったりする日でも、ここ数日は夜になると何故か月が
綺麗に見えるぐらいですから、ちょっと恨めしい気持ちがします。

いや~昨夜から本当に寒くなって来たと実感します。
私は基本、事務所で事務職ですので、普段はカッターシャツにネクタイと
スラックスと言う具合で仕事をしています。
以前からスーツの上着はお客先用として外出時にしか着ない性分
でしたので、クルマの中でおきざりになっており、11月になってからは
カーディガンを羽織っています。

但し明日の朝の最低気温が4度の予想になっていますので、さすがに
コートを出して準備万端の状態です。
北海道でもマイナス20度と非~常に寒いようですので、今週末までは
風邪をひかないよう少し温かい格好をしないといけませんね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/25(水) 発電記録 今日も雨で低迷3K台でした。毎週水曜日の給油デーは平均燃費が24Kmでした。

 【25//2015】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 3.3Kw(当日達成率 :29.6%)
累計発電量:259.0Kw(累計達成率 :93.1%: -19.3Kw 23.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :77.5% -75.0Kw 15.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151125_天候

【当日時間帯別発電状況】
151125_グラフ

【今月発電累積状況】
151125_月間実績

今日も昨日とほぼ同じような天候と発電具合でした。
北海道の札幌では、急激に40cmもの積雪があったようで、
今年は暖冬で初雪も遅いと思っていましたが、こちらでもいつ降るのか
心配になってしまいました。
本当にいつスタッドレスタイヤに交換しようか悩ましいところです。

さて毎週水曜日は、通勤カーでありますルクラ君への給油デーですが
今日の結果は、289kmの走行で12リッターの給油となりましたので
平均燃費が24km/リッターと好成績でした。

確かに通勤時の渋滞が少なかったせいもあったと思いますが、給油時の
最後の加減で0.5リッター程度はブレてしまうので、誤差の範囲となりますが
それでも良い結果ですから嬉しいものです。
逆にその分来週は下がりそうな予感もしますが。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/24(火) 発電記録 低迷週間の1日目から3kwh。もうそろそろ年賀状の準備もしなければ

 【24//2015】

天候:小雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 3.0Kw(当日達成率 :26.9%)
累計発電量:255.7Kw(累計達成率 :95.7%: -11.5Kw 23.0日分 -1.0日分)
          (月間達成率 :76.6% -78.3Kw 13.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151124_天候

【当日時間帯別発電状況】
151124_グラフ

【今月発電累積状況】
151124_月間実績

昨日の好調から一転して、一気に片手未満となりました。
小雨のせいもあってこちらは少し肌寒い気温でしたが、どうやら
関東辺りでは10月下旬並みの暖かい1日だったようで羨ましいです。

もうすぐ12月ですが、我が家もそろそろ年賀状の準備をと考えています。
メールやLINEが浸透しているご時勢ですので、子供たちは学校の先生
などに出す程度ですが、私達の世代では以前からの付き合いのある方へは
まだまだ年賀状も現役です。

先々週に年賀ハガキの販売に関わっている親戚にお願いして50枚ほど
購入しました。

以前は、本屋で販売されています、干支のイラストが入った本を毎年の
ように買っており、既に12種類が揃ったのですが、ここ最近はネットにある
無料イラストサイトを利用するようになりました。

来週末から再来週に掛けて作成しようと予定しております。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/23(月) 発電記録 ようやく20Kに乗る快晴になりました!自宅でゆったり過ごした3連休でした。

 【23//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 20.4Kw(当日達成率 :183.2%)
累計発電量:252.7Kw(累計達成率 :98.7%: -3.4Kw 22.7日分 -0.3日分)
          (月間達成率 :75.7% -81.3Kw 11.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151123_天候

【当日時間帯別発電状況】
151123_グラフ

【今月発電累積状況】
151123_月間実績

今朝は久しぶりに「快晴」と呼べる晴れ晴れとした青い空が見えました。
3連休の天気予報では1日目こそ晴れ間が見えるものの、2日目曇り、
3日目は雨と言う事だったのですが、結果的には3日間とも晴れ間となり
そのうちでも今日が一番良い天気に恵まれました。

1日目に晴れ間を狙って奥出雲へソバを食べに出掛けましたが、今日が
一番温かかったかもしれません。と予報はイイ意味で外れてくれました。

さて発電は、20K台に乗る大台とようやく満足した結果になりました。
累計でも98%程度とほぼSIM値ラインまで復帰してくれました。
ですが、明日以降の予報では、

151123_週間天気予報

またまた下り坂で唯一土曜日だけが太陽が見えています。
今月も残すところ月間SIM値まで80K程度ですが、私の予想では、
良くて+25K程度だと思いますので、今月は50K以上の負け越しに
なってしまいそうです。

今日みたいに良い方に予報が外れてくれればいいのですが、残り7日間
見守っていくしかありません。

この3日間は珍しくクルマ関係もほぼなく、昨日の枝切りをはじめ、
今日は庭の枯葉を掃いたりとして、天候にも恵まれたおかげで、ゆっくり
と自宅で過ごす休日となりました。
さて明日からまた勤務となりますので、頑張らないといけませんね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/22(日) 発電記録 ようやく日間SIM値クリアです!我が家のいい夫婦の日の過ごし方

 【22//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 17.0Kw(当日達成率 :152.7%)
累計発電量:232.3Kw(累計達成率 :94.8%: -12.6Kw 20.9日分 -1.1日分)
          (月間達成率 :69.6% -101.7Kw 12.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151122_天候

【当日時間帯別発電状況】
151122_グラフ

【今月発電累積状況】
151122_月間実績

午前中は、三女が学校で検定があったので送り迎えして来ましたが
それ以外は基本自宅でゆっくりと過ごしていました。

今日は11/22で「いい夫婦の日」でしたね。
ちょうど日曜日で勤務も休みの日でしたし、我が家も奥さんが昨年は入院
していましたが、今年は自宅に戻って来てくれてますので、少しでも
夫婦共通の内容で過ごせられたらと、午後から一緒に庭の草抜きと枝きりを
しました。

特に庭の南東側の隅に植えているビワの木の枝が伸びており、庭にある
畑に太陽が当たる時間が少なくなったため、2/3程度の枝を切りました。
ノコギリで切ってから、落とした枝を更に均等の長さに切ったりと2時間
程度かかってようやく一段落。
見た目にも視界が広々となり、隣の様子が良く見えるぐらいになりました。

特にコレと言った事をする訳でもないですが、こんな風に一緒に過ごすだけで
幸せと思えるのが実は一番なのかもしれないとしみじみ思えます。
再発する事なく、来年もその翌年もずっと元気に家族みんなで過ごせられる
ことを願って・・・

さて空模様も久しぶりに太陽が一日見える状態でした。
見えると言うのは、うす雲が漂っているため、快晴とまでは行きませんでしたが
それでも6日ぶりの日間SIM値クリアで若干ですが、マイナス返上となりました。

それでも今月も残すところ8日間ですが、週間予報を見る限りでは、1週間ずっと
曇り又は雨の予報なので、今月の月間SIM値達成はかなり厳しい状況になり
そうです。

さて3連休で明日も休みのため、日曜日の夕刻ですが、気分的に楽です(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/21(土) 発電記録 曇り空で5日連続のSIM値割れ。3連休初日は奥出雲の神社へ出掛けて来ました。

 【21//2015】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 7.9Kw(当日達成率 :71.0%)
累計発電量:215.3Kw(累計達成率 :92.1%: -18.5Kw 19.3日分 -1.7日分)
          (月間達成率 :64.5% -118.7Kw 13.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151121_天候

【当日時間帯別発電状況】
151121_グラフ

【今月発電累積状況】
151121_月間実績

さて今日は今年最後の三連休の初日でした。

どう過ごそうかと予定を考えた時には、「安芸の宮島の紅葉狩り」を見たいと
思っていたのですが、そうなると現地の駐車場周辺の渋滞を考えると、朝の
6時ぐらいには自宅を出発したいと考えていましたが、昨夜の時点で、誰も
行きたいと言う強い意志が無かったこともあり、結局起床したのが、7時過ぎと
いうこともあり、予定を変更して、地元は島根にあります奥出雲町の神社へ
行くことにしました。

キッカケは奥さんがポロっと、「奥出雲町にの神社へ行きたい:と昨夜の寝る
直前に言った一言で、どうせ行くなら、本人が行きたいと思うところを優先した
方が良いのかもと思えたことでした。

クルマで1時間少しと宮島へ比べると半分以下で到着するため、実家のお義母さん
にも改めて声を掛けたところ、すんなり「行く」との返事二つでOKとなり、3人で
出掛けて来ました。

151121_奥出雲01

こちらがその「稲田神社」と言う場所です。
太古の神話で、「スサノオノミコト」の奥方となった「稲田姫」を奉った神社です。
正直、こんな程度の古びた社で特に特徴も何もなく、以前から地元の神社として
奉られてるだけの存在でしたが、御目当ては、コレではなく、その敷地内に建て
られたこちらです。

151121_奥出雲02

「ゆかり庵」と命名されています、社務所なのですが、実はこの社務所の中で
「そば屋」が営業されております。
これが意外とおいしい事と相まって話題になり、ちょっとした観光名所として
この地域一体が一大「そば」ブームとなっております。

以前からテレビ等で取り上げられており、いつかは行きたいと話していましたので
元気になって奥さんの今一番の要望で、こちらへお邪魔しました。

151121_奥出雲03

頂いたのは、こちらにあります割子そば(3段)と天日干しおにぎりで
合わせて1090円(一人前)です。
正直そばにしては割高だと思いますが、地元産の非常に小さいソバの実を
使っている「十割そば」になっていて、色も実際にはもっと黒々と見えましたし
歯応えも、これまで食べた中で一番固めのもので、とっても美味しかったです。

おむすびも具も何もないのですが、米の炊き上げ方と握り方が絶妙で米本来
の甘みを感じられるもので、こちらも非常に美味しかったです。

これ以外にも道の駅やJAの野菜市などを寄りながら、帰宅したのが17時頃に
なってしまうぐらいゆっくりと堪能した1日でした。

天候は午前中はそれでも晴れ間が差していたのですが、全般的には曇り空で
今日も残念ながら日間SIM値には届かない結果でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/20(金) 発電記録 朝は眩しい太陽が午後からは雨に・・・ ルクラ君のヘッドライトのLED球救出作戦!

 【20//2015】

天候:晴れのち雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 9.4Kw(当日達成率 :84.4%)
累計発電量:207.4Kw(累計達成率 :93.1%: -15.3Kw 18.6日分 -1.4日分)
          (月間達成率 : 62.1% -126.6Kw 12.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151120_天候

【当日時間帯別発電状況】
151120_グラフ

【今月発電累積状況】
151120_月間実績

今日は結果的には日間SIM値割れとなってしまいました。
朝、久しぶりに眩しい太陽が拝められ、目を細めながら通勤時を運転
していたのですが、その天気も午後には早くも曇りから雨に変わって
しまいました。
4日続けてのSIM値割れに、今月はちょっと黄色信号が点灯しそうです。

今朝は普段より10分早く寝床から起きました。
実は昨日の朝に、通勤用マイカーのルクラ君のヘッドライトのスモール灯の
助手席側が点灯していないのに気づき、勤務先の駐車場に到着してから
確認してみると、何とスモール灯のLED電球が外れてしまってました。
で、探してみると何とヘッドライトの中に落ちかけているではないですか?

画像を撮影しておけば良かったのですが、中に完全に落ちてる状態ではなく
ちょうど球が通る穴の傍に引っ掛かっており、指ではちょっと届かない具合で
自宅に帰ってからと思ってましたが、さすがに帰宅する時刻にはもう真っ暗に
なっているため、今朝少しだけ早く起きてピンセットで取ってみたところ、無事に
何とか救出出来ました。

念のため別メーカーの予備用の方が嵌めた状態の堅さが抜け落ちにくそう
なので、交換して無事に点灯を確認。

と、昨日の朝からちょっと喉に引っ掛かっていたような感触で気になってました
のでスッキリしました。

さて今日で1週間の勤務も終わり、明日からは3連休です。
ですが、どうして過ごそうか未だ予定がハッキリしません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/19(木) 発電記録 天気にも娘達にも振り回された1日でした。

 【19//2015】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 2.4Kw(当日達成率 :21.6%)
累計発電量:198.0Kw(累計達成率 :93.6%: -13.5Kw 17.8日分 -1.2日分)
          (月間達成率 : 59.3% -136.0Kw 12.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151119_天候

【当日時間帯別発電状況】
151119_グラフ

【今月発電累積状況】
151119_月間実績

今日は朝から娘たちにバタバタと振り回されてしまってました。

朝にリビングで朝食を食べていると、息子が起きて来て「Wifiが繋がらない」と一言。
え?さっきまで繋がってたのに??と思って、無線LANルーターを再起動するも
変化なし。次に光回線のゲートウェイを見ると、回線ランプが赤色に点灯していました
ので、これかな?とこちらも再起動するも変化なし。
だとすると、この間の配線を見直した際の、20m程度のLANケーブルがどこかで
断線したのか?と、予備のLAN線を探して、もうすぐ出社で自宅を出る時間が近づいて
いましたので、床にでも這わせたままだと思い、次女の部屋に入ると、我が家に
引き込まれている光回線の壁のケーブル線が終端に刺さっている箇所が甘くなって
いて抜けかけてるようで、壁にケーブルをカチっと差し込むと全て解決しました。

ちょうど次女のベットの下にあるので、何やら物を押し込んだしまったようで。
その次女が今日は早出と言う事で20分ほど前に先に外出したのですが、
ベッドの上にiPhoneが置かれてたのを発見。
早出なので忘れて出て行ったみたいで、奥さんがクルマでササっと送り
届けていました。

すると今度は夕方に奥さんからLINEのメッセージで「三女が熱を出して学校の
保健室で休んでるようなので高校まで迎えに行って来た」との事でした。
三女曰くは、もう少し保健室で横になってたら大丈夫そうだったので、早退は
したくなかったと・・・
中学時代も1度も欠席・遅刻・早退が無く、自慢気にしていたので余計かも
しれません。

と奥さんが少し元気になったのでどれも助かりましたが、昨年だったら
見事に全てNGでした。

更に天気予報も、前日までは「曇り・雨」だったのが、朝のZIP!の中では、
「曇り・晴れ」に変わっているではありませんか!
これは日間SIM値を期待してもいいのか!と思ってましたが、どうも晴れる
どころか霧雨が止まず、結局昨日と同じ2K台と全く期待はずれの結果に。

そんなこんなで今日は散々な1日でした。
三女は明日はもう学校へ行くつもりで、既に就寝していますが、どうなん
でしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/18(水) 発電記録 昨日よりは2倍以上の発電でも・・・今日のルクラ君の給油はイマイチの燃費結果でした。

 【18//2015】

天候:雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 2.2Kw(当日達成率 :19.8%)
累計発電量:195.6Kw(累計達成率 :97.6%: -4.8Kw 17.6日分 -0.4日分)
          (月間達成率 :58.6% -138.4Kw 11.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151118_天候

【当日時間帯別発電状況】
151118_グラフ

【今月発電累積状況】
151118_月間実績

それにしても今日も朝から雨が降り続けました。

発電は昨日と比べると2.5倍とも言えますが、それでもたったの2.2Kwhですから
褒められたものではありませんね。

とうとう貯金も使い果たしてしまいました。
明日もまたまた雨の予報ですから、ちょっと借金増加になってしまいます。
もうしばらくは我慢の日々でしょうか。

さて今日は水曜日でしたので、ルクラ君の給油デーでした。
平均燃費は21Km/リッターと残念ながら、これまでの中では低い値と
なりました。
昨日の事故渋滞やら、終末に市内に買い物に使った事などもありますが
ここ最近の雨で窓ガラスが曇るときがあったため、どうしてもエアコンで
除湿する必要もあったりしたせいだと思います。

オイルは燃費に貢献してくれる粘度のものに変えたのですが、今の
ところ、先ほどの諸々の影響もあって効果が見えません。
まあエンジンにとっては推奨のものが入ったので、メンテナンス的に
長持ちする意味では、これが普通なのかもしれません。

オイル交換の時にショップのサービスマンの方から、「タイヤのサイドに
ヒビが見えますよ」と知らせてくれました。
が、これは購入時にディーラーでも同じように指摘されてました。
どうやら前オーナーさんがタイヤワックスを使ってたようですが、これが
タイヤにはよくないので、皆さんもお気をつけください。

まだまだ溝的には7分程度残っているのですが、通勤で少し距離も
伸びたせいもあり、今度のスタッドレスタイヤに交換したら、予備として
保管しておき、先日までN-BOXに履いてたいたタイヤを春から使おうと
考えています。

冬に向かうので更に燃費的には厳しくなりますが、もう少し様子を見たいと
思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/17(火) 検針結果

 【17//2015】

151117_検針結果

10/16~11/17の32日間分で、405Kwh 「17010円(税込)」という結果でした。
前回が513KWhでしたが、日数は4日多いのにもかかわらず、-108Kwhと事に。
金額も2万円台を切ってしまい、下がる一方です。

ちなみに前年同月は468KWh(32日)でしたので、-63Kwhとこちらも減少気味。
全てにおいてプラス要素がないという、まさに冬へ向かってるといえます。

買電のほうはと言いますと、439KWhの「8199円」でした。
先月と比べると+100Kwh(+1500円)とこちらも大幅に増加しております。

前年同月は350Kwh(6860円)と、こちらも90KWH程度増えてしまいましたが、
昨年は奥さんの入院で3人暮らしでしたので、結構エコに過ごせてたと
言うのが明確ですが、仕方ありませんね。

と言う事で、今月の売電+買電昨年差額による効果は、「+1601円」

月々のローン代が20702円でしたので、単月収支では-2091円ととうとう
マイナスシーズンに突入です。

発電開始してから29ヶ月目の収支累計は+79791円となりました。


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/17(火) 発電記録

 【17//2015】

天候:雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 0.9Kw(当日達成率 :8.1%)
累計発電量:193.4Kw(累計達成率 :102.2%: +4.1Kw 17.4日分 +0.4日分)
          (月間達成率 : 57.9% -140.6Kw 10.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151117_天候

【当日時間帯別発電状況】
151117_グラフ

【今月発電累積状況】
151117_月間実績

今日は終日、雨・雨・雨の1日でした。
朝の空の画像を写そうとした時は、まだ雨も降る前でしたが、ちょうど
出勤しようと自宅の玄関を出た時には、ザザっーと大雨となりました。

自転車通学の子供たちが可愛そうと思うほどでしたが、三女はしっかりと
奥さんに送り迎えをして貰えたようです。

それと帰り際には、勤務先の駐車場から出たらすぐに、前を救急車などが
通り過ぎたと思ったら、500m程度先で、事故のために大渋滞となっており
ましたが、2車線のうちの比較的空いている方で待っていましたので、5分
程度の停止で通り抜けられましたが、交差点で、軽ライトバンが正面から
ぶつかってました。おそらく電柱みたいなものにぶつかったように思えます。

こちらも今月末には初雪が降ってもおかしくないので、早めにスタッドレス
タイヤに交換など注意したいものです。

さて発電は、本当ガッカリするぐらいの、1K未満と言う結果でした。
明日も雨の予報なので、貯金が無くなる事は必死です。
いやはやもう少し頑張って貰いたかったな~と言う思いですが、仕方ありません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/16(月) 発電記録 晴れても20kには届かない時期になりました。昨日に続き今度は郵便局へクレーム!

 【16//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 18.6Kw(当日達成率 :167.1%)
累計発電量:192.5Kw(累計達成率 :108.1%: +14.4Kw 17.3日分 +1.3日分)
          (月間達成率 : 57.6% -141.5Kw 10.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151116_天候

【当日時間帯別発電状況】
151116_グラフ

【今月発電累積状況】
151116_月間実績

今日は朝から良い天気となりましたが、それでもこの時期のせいか
朝夕の時間が短くなったため、もう20K台には届かないみたいです。
ここ最近は、2日毎に晴れ・雨が繰り返すみたいな天気が続きます。
明日・明後日は雨の予報ですので、貯金が14Kですから1日3K未満
ですと貯金が無くなってしまいそうです。
何とか頑張ってもらいたいです。

さて、昨夜のブログではカーショップのオイル交換について愚痴って
ましたが、実は昨日もう1件の問題がありました。

次女がクルマを運転するようになったので、ガソリンスタンド用の
クレジットカードを作る申し込みをしたのですが、2ヶ月経過しても
届かないので、カード会社に質問したところ、1ヶ月以上前に、カードが
受け取り拒否で返送されてますとの事でした。

それならば、ちょうどその頃にネットから問い合わせをしたのですが、
「現在、発送中なのでお待ち下さい」との返答でしたので、カード会社も
帰って来た時点で連絡してくれればいいものを、オペレーターの人に聞くと
問い合わせ窓口では、返送情報がないためご連絡出来ませんでした」との
事でした。

でも、こちらもポスト等には不在届けも特に見当たらなかったので、配達用の
追跡番号を教えて貰えたので、郵便局へ問い合わせたところ、
「本人限定の書留の場合、一度配達日を確認するための速達を発送して
本人さんが在宅する日時をお聞きしてから配達しますが、特に返事が
ありませんでした」

との返答。でもこちらにはそのような速達も届いていなかったので念のため
速達の履歴って残ってますか?と聞くと
「事務手続きとして書留を見て、速達を作成したら後は何も分かりません」
との回答。
へ?じゃ、誰かが作っても作らなくても誰もチェック出来る体制になってないの?
と更に聞くと
「そうですね。分かりませんね」
とまるで悪気が全く無いような回答に、こちらも唖然・・・

「明日までに配達職員全員に確認してみますが、2ヶ月前のことなので
憶えていないかも」
とコレまた何ともいえない返事が・・・

で、今日昼間に携帯宛に報告の連絡がありましたが、
「やはり誰も憶えてませんでした」
と。で、それでどうして貰えますか?と聞きなおすと
「いえ、調査状況を報告するだけで精一杯です」
と。郵便料金を受け取っているにもかかわらず、全く改善の余地も見えない
ので、こちらから、これじゃ今度も同じ過ちが再発する可能性が高く、改善
されない恐れがあるので、一度対策案を検討して再度連絡を下さい。
その上で、1ヶ月程度後に、その結果がちゃんと機能しているか状況の
証拠を提示して下さい。と一言いいました。

ネットでも不着や事故で検索すると、どうも職員さん達はまだ公務員時代の
思いが色濃く残っている職場のようで、色々とクレームが上がってるみたい
でした。
マイナンバーカードの配達に絡むこともありますから、ちゃんと業務として
仕事をしてるならキチンと問題を解決するような意識を持ってもらいたいと
思います!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/15(日) 発電記録 曇り・晴れで何とか日間SIM値超え!冬を前にちょっと早めのオイル交換に行ったのですが・・

 【15//2015】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 14.0Kw(当日達成率 :125.7%)
累計発電量:173.9Kw(累計達成率 :104.1%: +6.9Kw 15.6日分 +0.6日分)
          (月間達成率 : 52.1% -160.1Kw 10.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151115_天候

【当日時間帯別発電状況】
151115_グラフ

【今月発電累積状況】
151115_月間実績

今日は雲が漂う中でも、時折日差しも差す時間もあり、午後の3時頃が
一番晴れ渡っていましたが、それでも発電は何とか10K台半ばと言う
状態でした。

日間SIM値も届いてくれてますし、貯金も僅かですが増加していますので
悪くはないのですが、晴れ間も見えてたせいもあり、正直もう少し伸びて
くれてるかな?と期待してしまいました。

今日は午前中に市内に出て、ルクラ君のオイル交換を行いました。
9月に交換してから3000km程度ですが、実は9月の時には、以前から
ライフ用に購入しておいたオイル缶を入れて貰いましたが、これが
粘度が10W-40と少し固めのもののようで、最近のエコカーと言われる
タイプは、これが0W-30などかなり柔らかいもののようです。

とりあえずまだ温かい季節だったので、一旦これを入れて貰っており
ましたが、壊れる事もないにしても、燃費にもろ影響するという記事を
見ていましたので、これから寒くなるのを機に少し早めのサイクルですが
交換して貰いました。

ただオイルは以前購入しておいたものをいつも大手カーショップへ持ち込み
していますが、今回も余る程の量を持って言ったにもかかわらず、ショップの
店員さんが、「オイルはちょうど全て入りましたので・・・」と説明があり、
「前回同じ量でも余ってたし、今回は更にフィルター交換もないので余裕で
余ってるはずですが?」と言うと、慌てて確認に行くと、ジョッキには500cc
ほどの余りが見え、すぐさまオイル缶に入れて返してくれました。

まあ手間隙掛けたくないのは分かりますが、ちょっと対応にガッカリしました。
まあ次回も同じような事があるようであれば、本部へ少しチクっと連絡しないと
いけないかもしれません。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/14(土) 発電記録 発電は今日も昨日と同じ片手未満。扇風機の片付けと自宅LAN配線の見直し。

 【14//2015】

天候:雨時々曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 2.9Kw(当日達成率 :26.0%)
累計発電量:159.9Kw(累計達成率 :102.6%: +4.0Kw 14.4日分 +0.4日分)
          (月間達成率 : 47.9% -174.1Kw 10.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151114_天候

【当日時間帯別発電状況】
151114_グラフ

【今月発電累積状況】
151114_月間実績

週末の休日でしたが、朝から雨だったので、三女の部活の送り迎えを
したり、その足で半年事の歯科検診で歯医者と、インフルエンザの予防
注射を受けに、近くの医院へと行ったり来たりした午前中でした。

雨も朝の時間が一番強く降ってる程度で、それ以外はほぼ曇り空でしたが
発電は、ほぼ昨日並みの3K程度でした。
これで、残る貯金もわずか4Kですので、明日7K未満ですと、借金生活です。

天候は昨日・今日よりは回復してくれそうですので、少し期待しております。

さて午後は、ようやく扇風機の片付けをしました。
各子供たちの部屋をあわせると、現在5台を使っていますので、片付けも
一苦労です。

それと、この前から気になってました自宅内のLAN配線の整理をしたいと
考えてたのですが、ちょうど次女が外出して行ったので、思い立ったら
吉日でしょうか、早速レイアウト変更に取り掛かりました。

今年の春にauの光回線に切り替えたのと同時に次女が回線が出ている
部屋に収まったため、回線やゲートウェイや無線LAN親機が次女の部屋と
なった場所に揃ってしまっているため、光電話の親機もその傍に置いたり
無線LANの調子が不調気味になったら、いちいち次女の許可を貰ってから
でないとリセット出来ないなどの不便がありましたので、考えた結果、
次女の部屋から20mのLANケーブルを這わせ直し、ゲートウェイから先を
すべてリビングに移動させました。

元々10年以上前にLANケーブルを這わせていましたが、それは素人の
宅内配線で、柱や壁をずっと見えるように這わせてたので、ドアの開閉に
より徐々に接触不良気味になってたので、途中で使わずになっていましたが
やはり有線の方が安定かつ早いですね。

今日ケーブル配線が正しく出来ているかとして試しに速度計測したところ
無線より有線の方が約6倍ほど早かったです。
次女の帰省に伴い部屋を譲ってからは、私のPCも2階に移動してしまい
デスクトップなのに無線でネットに接続していましたので、コレを機に2階に
まで有線LANを這わせようかと思案中です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/13(金) 発電記録 発電もたった3Kとまた雨の終末となりそうです。

 【13//2015】

天候:雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 3.0Kw(当日達成率 :26.9%)
累計発電量:157.0Kw(累計達成率 :108.5%: +12.3Kw 14.1日分 +1.1日分)
          (月間達成率 : 47.0% -177.0Kw 10.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151113_天候

【当日時間帯別発電状況】
151113_グラフ

【今月発電累積状況】
151113_月間実績

今日はしずしずと雨が降る1日でした。
朝のニュース番組では、今夜から明日にかけて、おうし座流星群が観れると
放送されていましたが、西日本は残念ながら観れそうにもないですね。
北海道は晴れ間と言っていましたので、明日のニュースとかで話題が出る
かもしれません。

発電もまたもや片手未満の3kwhと言う具合でした。
貯金が残り1.1日分ですので、明日までは持ち堪えてくれそうですが、
日曜日には借金生活に突入しそうです。
今月はギリギリSIM値ラインを前後していくようですね。

さてようやく今週の勤務も今日で一段落しました。
週末は、ちょっとしないといけない予定がありますので、ゆっくりとは
いきませんが、職場を離れて気持ちだけでもゆっくりと過ごしたいと
思います。

但し、天気が雨のため外で過ごすには良くないですね。
紅葉を見ようと予定されていた人にとっては残念な終末になりそうですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/12(木) 発電記録 2日続けての晴れ間!ルクラ君通勤での4回目の給油結果はほぼ満足!

 【12//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 23.7Kw(当日達成率 :212.9%)
累計発電量:154.0Kw(累計達成率 :115.3%: +20.4Kw 13.8日分 +1.8日分)
          (月間達成率 : 46.1% -180.0Kw 10.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151112_天候

【当日時間帯別発電状況】
151112_グラフ

【今月発電累積状況】
151112_月間実績

昨日に続き、何とか今日も晴れ間が続いてくれました。
発電具合も23k台と今月2位の値でした。これで累計SIM値に対して
+20Kと約2日分の貯金が出来ましたので、予想以上の結果です。

気象庁の日射量と比較しますと、以前なら日射量×1.5ぐらいで良い
方ですが、昨日・今日とは×1.8とかなり良い状態です。
ただ、雨となると逆に一気に×0.8となったりしますので、この時期は
天候次第で掛け率の目安もバラバラになってしまうようです。

昨日は水曜日でしtなおで、ルクラ君の通勤による給油4回目となりました。
ちょうど1ヶ月経過したことになります。
気分的には、ライフでの運転が遠い昔のような気もしますし、ルクラ君には
まだ乗り始めて間もないと、チグハグな気持ちではありますが、まだ新鮮感が
あると言えるのでしょう!

今回ですが、走行距離が375Kmに対して17リッターの給油でしたので、
平均燃費が24.06km/リッターと、何とこれまでで一番良い値でした。
1ヶ月の総平均ですが、
走行距離が1553kmに対して68リッターの給油=22.8km/リッターと
言う結果に。

ライフ君の20.5km/リッターと比較すると約11%増しですので、まずまず
予想していた位で満足です。
(エアコンは切、エコドライブに心掛けての結果です)

これぐらいだと、先日のN-BOXと比べてもちょいプラスとなってくれそうです
ので、我が家で一番のエコ車となります。
これから徐々に寒くなって燃費も下がると思いますが、冬に備えて今週末は
オイル交換に行って来る予定にしております!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/11(水) 発電記録 4日ぶりに太陽が見えました!11/11は中国の爆買デーで1兆円売上ってスゴイ!

 【11//2015】

天候:曇り・晴れ
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 19.2Kw(当日達成率 :172.5%)
累計発電量:130.3Kw(累計達成率 :106.4%: +7.8Kw 11.7日分 +0.7日分)
          (月間達成率 : 39.0% -203.7Kw 10.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151111_天候

【当日時間帯別発電状況】
151111_グラフ

【今月発電累積状況】
151111_月間実績

ようやく長い雨の日が途絶え、久しぶりに晴れ間が見える朝を
迎える事が出来ました。

発電も19K台と惜しくも20K台には届きませんでしたが、昨日までの
不調での借金を返上してくれました。
明日も比較的良い天気となりますので、何とか貯金も2日分ぐらいは
溜まるような予想です。
ですが金曜日から日曜日まではまた雨になりそうなので、日曜日には
また借金生活になりそうです。

今日は11月11日で1が4つも並ぶ日でしたね。
私も以前から、CMでポッキー&プリッツの日と言うのは知っていましたが
お隣の中国では、「独身の日」と言うことですが、この数年は、これにあやかって
あるネット通販がセールのとして大々的にイベントを行い、そこで爆買となって
いるようで、夕方のニュースでも1日で1兆円を超える購買があったとの報道に
ビックリしました!

規模は違いますが日本だと楽天スーパーセールって言うところでしょうか?

さすが中国マネーはすごいな~と思いつつも、日本企業もこのセールを
見逃しておらず中国国内での売り上げを後押ししているみたい
ですね。
どうやら今では日本にとって、中国市場は魅力的なマーケットみたいですね。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/10(火) 発電記録 ようやく片手まで上向きに。久しぶりの残業でしたが。

 【10//2015】

天候:曇り・時々雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 5.1Kw(当日達成率 :45.8%)
累計発電量:111.1Kw(累計達成率 :99.8%: -0.2Kw 10.0日分 0日分)
          (月間達成率 : 33.3% -222.9Kw 11.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151110_天候

【当日時間帯別発電状況】
151110_グラフ

【今月発電累積状況】
151110_月間実績

今日もどちらかと言えば雨の1日でしたが、正午頃に少し明るい空に
なったようで、何とか発電も片手未満は脱出してくれました。
ここ3日間の合計でも1日分の日間SIM値には届かないという結果です。

今日時点で数値的には、累計SIM値比で99.8%と貯金を使い果たして
しまいましたが、それでも週間予報からすると、週末まで持ち堪えて
くれたのでも頑張ってくれたと思えましたので中々検討してくれてると
思います。

今日は珍しく残業をしてから帰宅しました。
以前は毎日2時間程度が当たり前だったのですが、経費節減のあおり
もせいで、極力残業しない方針が出てからは、ほとんど定時であがれる
ように仕事も調整していました。

年末に向かって徐々に仕事も多忙になるため、上司からも多少の残業は
認めるので、頑張って欲しいとの一言がありました。

これで月10~15時間程度は残業しても良いとのお墨付も出ましたので、
手取りも1~2万程度はアップを期待出来そうです。

先日、20年ぶりに会えた先輩は、月100時間程度の残業をしつつも30時間
までしかつけられないとの話を聞いていましたので、そう思うと恵まれた
環境なんだと、隣の様子を見て我が家の様子が分かると言う気持ちになれ
ました。

仕事も頑張りたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/09(月) 発電記録 今日もまた片手未満の低迷な発電でした。大阪の往復の旅費は4350円でした。

 【09//2015】

天候:雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 1.6Kw(当日達成率 :14.4%)
累計発電量:105.8Kw(累計達成率 :105.8%: +5.8Kw 9.5日分 +0.5日分)
          (月間達成率 : 31.7% -228.0Kw 10.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151109_天候

【当日時間帯別発電状況】
151109_グラフ

【今月発電累積状況】
151109_月間実績

今日も朝から小雨が降る中、気象庁の日射量は僅かですが
昨日よりは良い数値でしたが、実発電は逆に昨日を下回り
わずか1K台と更に低迷な1日でした。

これでこれまでの貯金がわずか5.8Kwhまでとなってしまいましたが
それでも今日までは何とか借金には突入せずに持ちこたえてくれました。

明日6kwhを下回るととうとう借金生活に逆戻りですが、どうでしょうか??

昨日・一昨日と大阪へ旅行で、往復で755kmの道のりを、N-BOX君は
ガソリン量36リットル、平均燃費21.0km/リッターと言う成績で、ガソリン代も
約4350円と言う結果でした。
満タンにして島根を出発しましたが、生駒山へドライブに行ったせいも
あり、さすがに無給油では難しいと判断し、5リッターだけ大阪で給油し
島根に戻ってから、再度満タンにしての結果です。

以前のエスティマだと頑張って9km/リッターの成績ですから2倍強の結果
にまずまず満足しています。
ルクラ君だとおそらく22km/リッターだと思いますので、似たりよったりって
ところでしょうか。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/08(日) 発電記録 大阪の旅2日目 昔の仲間と20年ぶりの再開 小雨で発電は大失速

 【09//2015】

天候:雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 2.2Kw(当日達成率 :19.8%)
累計発電量:104.4Kw(累計達成率 :117.2%: +15.3Kw 9.4日分 +1.4日分)
          (月間達成率 : 31.3% )

【本日空模様 画像 南向き】
※未撮影のためにございません。

【当日時間帯別発電状況】
151108_グラフ

【今月発電累積状況】
151108_月間実績

さて大阪2日目は、長女のアパートを朝の8時過ぎに出発し
約20km離れた目的地へN-BOXで下道で1時間程度で着く
予定でしたが、ナビの誘導を見間違えしまい、誤って高速道路へ
上がってしまい、無駄な料金を払って、30分も早く到着しちゃい
ました。

今回は昔、大阪で就職していた頃に知り合ったあるサークルの
35周年記念と言う案内を貰ってましたので、久しぶりにその時の
友人も来るらしいので、出席して来ました。

会合には総勢で100名近くが集まっていましたが、私の知り合いは
そのうち3人でしたが、みんな20代だった頃から40代から50代となり、
20年ぶりの再会でしたが、会うと離れてた年月を感じない気持ちに
なります。

会合の時間は3時間と短いものでしたが、13時半には解散し、
また会おうと約束をしつつ、LINEのIDを交換して、いざ島根へ向けて
運転しました。
本当は2次会などもっとゆっくりしたかったのですが、次の日の勤務を
休むわけにいかないため、早々と大阪を脱出し、特に渋滞もなく、
順調に運転し、予定通り自宅に着いたのが20時半でした。

大阪も朝から雨が小降りだったり止んだりしてたのですが、島根も
同じような天候で、発電はまさかの片手未満。
まあ仕方ありませんね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/07(土) 発電記録 大阪の旅1日目 途中で紅葉鑑賞へ 曇り空でも発電は日間SIM値クリア

 【09//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 12.7Kw(当日達成率 :114.1%)
累計発電量:102.2Kw(累計達成率 :131.1%: +24.3Kw 9.2日分 +2.2日分)
          (月間達成率 : 30.6% )

【本日空模様 画像 南向き】
151107_天候

【当日時間帯別発電状況】
151107_グラフ

【今月発電累積状況】
151107_月間実績

土日の週末は私個人の用事があって、一人で大阪へ出掛けていました。
よって2日前に戻っての発電記録をアップしております。

空模様は余り良くなく、ずっと曇りの天候でしたが、それでも雨に降られる
事もなかった分、運転もしやすい天候でした。

発電は日曜日の夜に帰宅してからチェックしておりますが、思いのほか
日間SIM値はクリアしてくれてたようでした。

今回は日曜日にあるイベントに出席するために大阪へ向かいましたが、
この日は長女のアパートに泊めて貰いに行くための移動だけの日でした
ので、大阪へ向かう途中で、それほど遠回りせずに、この時期でも紅葉
しているところと言う事でネットを探した情報をネタに寄ってみました。

それが、ここ兵庫県は丹波にあります、「高源寺」です。
151107_紅葉01

お寺ですが、割と有名のようで駐車場には県外ナンバーが結構停まって
いました。

151107_紅葉02

たくさん撮影したうちの1枚だけをアップしていますが、既に先週頃が見ごろ
だったようか、もうだいぶ散っていましたが、それでも綺麗な紅葉が見れました。

駐車場は無料だったのですが、「入山料」として一人300円を入り口で払いました
ので、もうお寺と言うよりも観光地ですね。

周りにはちょっとした出店が並んでましたが、特にわき目もふらず、こちらで
30分程度紅葉を楽しんだだけで、大阪へ向かって再出発!

予定通りとなる16時には大阪の長女のアパートに到着。
予定では、長女がこの時間に勤務を終える予定で、職場に迎えに行って
自転車毎乗せる予定でN-BOXで来たのですが、高源寺に着くころに、
「13時には終われるみたい!」と長女から連絡があり、まだ到着まで
3時間もあるので、先に自転車でアパートに戻って貰いました。

どこか夕食までの間は、クルマで行けるような距離のショップにでも
連れて行ってあげようかと思ってましたが、いったんアパートに帰宅
すると、改めて行くような気分でもないようなので、どう過ごそうかと
考えて、ちょっと離れた場所の夜景を観に行って来ました。

151107_生駒山 夜景

ちょっと分かり難い画像になっていますが、「生駒山」の奈良県側を覗いた夜景です。
以前は大阪側の夜景を観に行ったことはありました。まだ17時過ぎなので、ちょっと
明るい感じですが、奈良県側の夜景も綺麗でした。

がこれを観終わって大阪へ引き返したところ、大渋滞に巻き込まれてしまいました。
どうやら事故渋滞で、5km程度を延々40分掛けてノロノロと移動してましたが、
何と事故現場が、夕食先であった「かっぱ寿司」のほど真向かいと言う事でした。
レスキューも来ていて、事故車を切断して救出した様子が見えました。
いや~こんなのに遭遇しなくてもいいのにと思うほど近い場所だったので、なんとも
言えません。

寿司をお腹いっぱい食べて、長女の持って居たクーポンも使わせて貰いました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/06(金) 発電記録 今日も何とか日間SIM値をクリア!ようやくWindows10の環境へ一歩前進

 【06//2015】

天候:晴れのち曇り・雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 12.6Kw(当日達成率 :113.2%)
累計発電量: 89.5Kw(累計達成率 :134.0%: +22.7Kw 8.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 : 26.8% -244.5Kw 10.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151106_天候

【当日時間帯別発電状況】
151106_グラフ

【今月発電累積状況】
151106_月間実績

今日は思いのほか暖かく、久しぶりにカッターシャツの袖をまくったり
しながら仕事をしていました。

天候も予報では終日曇りのはずでしたが、夕方頃まで日差しが出ており
昨日とほぼ同じ12k台と日間SIM値をクリアしていました。

気象庁の日射量から見ても2桁台は確実にゲットと思ってましたが、
どうやら自宅周辺になると道路が濡れていましたので、早めに雨が
降り始めたようで、日射量比はそれほど良い状態ではありませんでした。

それでも今日も微増ですが貯金が増え、現在2日分の上乗せとなりました
ので、週末までは持ちこたえてくれそうです。

我が家のPCにも、Windows10の入手のメッセージが来ていましたので
先日の3日に再度アップデートを行いました。
が、今回もまたOfficeがライセンス認証待ちとなってしまいました。

Win7からのアップでOfficeだけが再認証なんて、ちょっと納得が行きませんが
これで7と10の2台のSSDが用意出来ましたので、当面は7を使いつつ、
徐々に10に慣れるよう切り替えながら使って行きたいと思います。

それにしても10の起動は7より更に早くなっていますね!
但し8似のユーザーインターフェースやら、コントロールパネルが一新して
おりますので、慣れるのに時間が掛かりそうです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/05(木) 発電記録 曇り傾向でも何とか日間SIM値ラインへ!検索エンジンに何を使っていますか?

 【05//2015】

天候:晴れのち曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 13.0Kw(当日達成率 :116.8%)
累計発電量: 76.9Kw(累計達成率 :138.1%: +21.2Kw 6.9日分 +1.9日分)
          (月間達成率 : 23.0% -257.1Kw 10.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151105_天候

【当日時間帯別発電状況】
151105_グラフ

【今月発電累積状況】
151105_月間実績

今日は朝の時点ではまだ晴れ間が残っていましたが、徐々に
曇りになる予報でしたので、日間SIM値はもちろん2桁台にも
届くかな?と思っていましたところ、11時台の伸びが頑張って
くれたのが良かったのか、日間SIM値もクリアしてくれました!

これで貯金が1.9日分と逆に増加となりましたので、明日以降が
雨ですが、2日間は持ちこたえてくれそうです。

さて私は、PCでもスマホも検索する時には、「楽天ツールバー」を
利用しています。
狙いは単にポイント狙いです。
1日30回の検索をすると、5ポイントが貰えます。
これを毎日繰り返すと1ヶ月で150ポイントになりますので、そのまま
楽天ポイントとして150円が溜まる事になります。

そこでいつの間にか習慣になっているのが、「朝日新聞」と「ホンダ」
と言う2つの文字を検索するのが習慣になってしまっています。

ですが、ホンダは「ホン」まで打つと、一番上に候補が上がって来て
選びやすくなって来ていますが、「朝日新聞」の「あさ」まで打つと
最近は「あさが来た」が上位候補となり、朝日新聞が5番目ぐらいです。

ネットでの検索ヒットの高いもの順に候補を表示してくれるのですが
やはり朝ドラの威力は偉大みたいですね。
さていつまでこの順位なのでしょうか?
などと想像しながら、こじんまりした楽しみを持って毎朝起きてます(笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/04(水) 発電記録 朝は濃霧でも快晴に恵まれて日間SIM値比200%越えに!

 【04//2015】

天候:霧のち快晴
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量:23.9Kw(当日達成率 :214.7%)
累計発電量:63.9Kw(累計達成率 :143.5%: +19.4Kw 5.7日分 +1.7日分)
          (月間達成率 : 19.1% -270.1Kw 10.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151104_天候

【当日時間帯別発電状況】
151104_グラフ

【今月発電累積状況】
151104_月間実績

今朝は市内は濃霧に包まれ、有効視界は200mとテレビのニュースでも話題
になるほどでした。
ちょうど隣の鳥取県との間をまたぐ「ベタ踏み坂」なる、大橋を渡って鳥取県に
入ると、霧が見事に消えて、朝から快晴の青空が拝められました。

帰宅してからHEMSを確認すると、発電は24K程度と、日間SIM値比で200%と
言う高記録に!
でもグラフも綺麗な山型ではありますが、よく見ると朝の8時台までが、前日と
比べても2Kwh程度低いので、霧がなれけば25K越えだったのにと欲が出て
しまいます。

但しこの好調も昨日・今日の2日間だけで、明日は東日本は快晴に恵まれる
ようですが、中四国地方は一気に、曇りの1日から雨へと下り坂になっています。
貯金が1.7日分ありますので、明後日までは貯金で何とか繋げられそうですが、
週末には借金生活に突入しそうです。

さてHEMSを見た時に気づいた事が。
PanasonicのHEMSなので、「エコ育」と言う、発電量分を走行する、日本横断の
おまけ機能があるのですが、ここ1年近くまったく忘れてた機能を忘れてました。

2巡目まで横断に成功したのまで覚えていますが、久しぶりに覗いてみましたら
たまたま今日がゴールの日だったようで、
151104_HEMS_エコ育

こんな画像が出て来ました。前回より9日早く達成したようです。
普段は全く見ていなくても、ずっと横断旅行を続けてくれてるようで、
早速先ほど、「再スタート」を押して、明日から沖縄をスタートして
また北海道を目指します。

今回が5巡目がスタートって映ってましたので、2巡分を見逃して
いたようです。
2年半で4巡が終わったようですが、ペース的にはどうなんでしょうか??

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/03(火) 発電記録 今月一番の発電でした。 文化の日で実家でお手製の天婦羅を食す。

 【03//2015】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 18.6Kw(当日達成率 :167.1%)
累計発電量: 40.0Kw(累計達成率 :119.8%: +6.6Kw 3.6日分 +0.6日分)
          (月間達成率 : 3.6% -294.0Kw 10.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151103_天候

【当日時間帯別発電状況】
151103_グラフ

【今月発電累積状況】
151103_月間実績

今日は「文化の日」で休日でした。

が次女が部活で7時30分に集合だったのですが、天候は悪く
ないのに、大人がお休みと言うのに甘えたかったようで、
普段どおりに気象して、練習場まで送ってあげました。

天候が良かったため、途中にある「宍道湖」のしじみ漁の様子が
映えていたのが見えて気分的には良かったです。

私達は、ようやく元気が戻って来た奥さんと一緒に、市内にある
奥さんの実家へ寄って、お義母さんと一緒に買い物へ行ったり
実家で昼食を食べたりして過ごしていました。

3人だけでしたが、奥さんお手製の「てんぷら」の揚げたてを食べて、
昼からお腹いっぱいの状態でした。
飛び休暇でしたから、こんな風にのんびりと過ごすのもいいものです。

そういえば私は買い物前に、ルクラ君の洗車とN-BOXのワックス掛けに
勤しんでおりました。
次女にライフ君を引き渡すのに手間を掛けていたため、N-BOXのワックスが
無くなっていたので、この晴れ間を逃さないようにと朝から動いてました。

さて発電は、時折雲が出てしまうためデコボコのグラフになっていますが
それでも今月のうちでは一番良い値となりました。
日替わりで累計SIM値を達成、未達成、達成を繰り返しています。
明日は達成が続いてくれるといいのですが。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/11/02(月) 発電記録 早くも累計SIM値割れに。腰を労わりながら生活しています。

 【02//2015】

天候:雨・曇り
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 8.1Kw(当日達成率 :72.8%)
累計発電量:21.4Kw(累計達成率 :96.1%: -0.9Kw 1.9日分 -0.1日分)
          (月間達成率 : 6.4% -312.6Kw 11.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151102_天候

【当日時間帯別発電状況】
151102_グラフ

【今月発電累積状況】
151102_月間実績

今日は、朝・夕に雨が残るようで、それ以外もずっと曇りとの予報でした。
発電もやはり2桁には届かないかな~と思ってましたが、予想通りでした。

全国的にも雨の地域が多かったようで、関東は12月並の寒さだった
ようですね。
こちらももうしばらくしたら初雪が降りはじめる季節になりそうです。

さて明日は文化の日で祭日のお休みです。
日曜日だけが休みだったのですが、1日だけ勤務すれば休みなので
気分的に頑張れました。

昨日調子を悪くした腰の具合は、夜中に寝返りうとうとすると痛みが
走るので、なかなか寝付けなかったのですが、今朝も少しジジイの
ような動きながらも、何とか普通に過ごせましたので、勤務先へも
無事に行けました。

明日はちょっとおとなしくして早く治したいと思います。
子供たちはそれぞれ用事があるようなので、奥さんと二人だけになりそうです。

さて何をして過ごそうかな~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る