2015 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 01

2015/12度 発電記録 何とか月間SIM値並みまで回復してくれました

 【31//2015】

・月度発電量SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)
・月度累計発電量 :258Kw(8.3Kw/日 30.7日分 -0.3日分)
・月度達成率   : -2.0Kw / 99.2%
・月度Kw発電量  :44.8Kw/Kwあたり

151231_月間実績

151231_年間実績


ではグラフからの傾向ですが
  0~ 9Kw台 : 18日
 10~19Kw台 : 12日
 20~29Kw台 : 1日
 30~39Kw台 : 0日


日計SIM値割れ:16日間 52%
日計SIM値越え:15日間 47%

結果の特徴ですが、
・20k台が1日のみ(11月は4日)
・1桁台が18日と半分越え


前半はまだそこそこ良かった状態で推移していましたが
中盤は明らかにダウンしました。
それでも20日頃は、週間予報を見る限り晴れ間が一つも
見えなかったため、月間SIM値比で80%程度にまで落ち込む
かと思っていましたが、クリスマス頃から徐々に晴れ間も
戻って来てくれたおかげで、最終的には月間SIM値比で98%まで
回復してくれました。

残念ながら2ヶ月連続での月間SIM値未達ではありましたが、
ここまで回復してくれて心境的には安心しています。

さて皆さんのところは如何でしたでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(月度)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/31(木) 発電記録 ブログ村の皆さんお世話になりました~

 【31//2015】

天候:曇り一時晴れ間・雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 7.2Kw(当日達成率 :85.8%)
累計発電量:255.0Kw(累計達成率 :98.1%: -5.0Kw 30.4日分 -0.6日分)
          (月間達成率 :98.1% -5.0Kw )

【本日空模様 画像 南向き】
151231_天候

【当日時間帯別発電状況】
151231_グラフ

【今月発電累積状況】
151231_月間実績

今日は太陽が出てると思ったら雨が降り出したりを繰り返すような
目がぐるしい空模様でした。

午前中がそれでも比較的太陽がよく見えていましたので、発電は
7K台と惜しくも日間SIM値には届きませんでしたが、それでも予想よりは
良い結果に安堵しております。

今日は大晦日ですが、気分的にはバイト疲れの方が強いせいもあって
大晦日と言う雰囲気がしません。

さて今月になってからブログについて思うところを何度か記事にしておりましたが
予定しておりましたように、太陽光発電に関する当ブログにつきましては、一度
区切りをつけようと思います。

と言っても当ブログを閉鎖はせず、これまで毎日の更新していましたが、もしかすると
不定期になるかもしれませんが、発電状況については備忘録として活用しようと
思っています。

先ほどブログ村へのランキングは不参加になるよう登録しました。
当ブログをアップした後には、ブログの更新についてもストップしようと思いますので
じきにブログ村からは掲載がなくなりつつあると思います。

もしご興味を持って頂いた方がおられましたら、お気に入りやらショートカットでリンク
しておいて頂けますと管理人としても喜びます。

またこれまでのような日々の個人的な生活の様子や趣味などについては、新たに
ブログを立ち上げようと準備しています。
いつかリンクを貼っておくと思いますので、ご興味がある方はどうぞご訪問下さい。

FCブログの方は、当ブログにお立ち寄り頂けましたら、訪問者記録よりお伺いさせて
頂きます。

ではでは!ブログ村からお出で頂けました皆様、お世話になりました。
これからも太陽光発電オーナーとして順調に不具合なく発電が継続していきますよう
頑張りましょう~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/30(水) 発電記録 日間SIM値クリア 24時間バイトをやりとげました。

 【31//2015】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 10.3Kw(当日達成率 :122.8%)
累計発電量:247.8Kw(累計達成率 :98.5%: -3.8Kw 29.5日分 -0.5日分)
          (月間達成率 : 95.3% -12.2Kw 12.2Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151230_天候

【当日時間帯別発電状況】
151230_グラフ

【今月発電累積状況】
151230_月間実績

一昨日の19時から24時間のおせち詰めアルバイトで昨夜の19時まで
何とかやりきりました。

残り今朝の明け方までの最終組みの人を残して引き上げて来ましたが
途中3回程度の休憩で累計1時間未満の仮眠で何とか乗り切りました。
12時間経過頃に脚全体の疲れが出てき始め時が一番つらかったです。

でも終わりが見えたせいか20時間経過の頃には少し楽になりました。
帰宅してからのお風呂がやけに気持ちが良かった昨夜で、そのまま
早めに眠ったために記事のアップが遅くなりました。

それでも今朝はちょっと遅めの8時には起きて何とか普通どおりに
動けてますが、腰がおもだるい感じがします。

さて昨日の発電ですが10Kと日間SIM値をクリアしていました。
昼間も室内に閉じこもったままのアルバイトでしたが、窓から少し
明るい空が見えていましたので、まずまずの天気だったようです。

累計でも98%と、後半になってからは割りと好調が続いてくれましたので
挽回してくれました。
今日、最終日はちょっと雨が降ったりしていますので、日間SIM値も
怪しいですが、何とかマイナスが大赤字にならずに済みそうな気配です。

今年最後の記事をまた夕方以降にアップします。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/29(火) 発電記録 今日もそこそこ良い天気でした!娘のスケートのアッシー君

 【29//2015】

天候:晴れ・曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 12.3Kw(当日達成率 :146.7%)
累計発電量:237.5Kw(累計達成率 :97.6%: -5.7Kw 28.3日分 -0.7日分)
          (月間達成率 :91.3% -22.5Kw 11.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151229_天候

【当日時間帯別発電状況】
151229_グラフ

【今月発電累積状況】
151229_月間実績

今日もほどほど青い空が見える時間が多く、気象庁の日射量こそ
昨日と同じぐらいでしたが、発電は機能よりも2割程度低かったのですが
それでも日間SIM値はクリアしてくれ12k台まで届きました。

今日は長女と三女が「アイススケート」に行きたいと言っていましたので
連日奥さんが運転しては連れて行って疲れが溜まって来てたため、
私が隣の市まで往復してきました。

天気もよく車の中でうたた寝をしながら待っていましたが、予定よりも
早く2時間ちょっとで終了したようでした。

私は今夜は勤務先の取引先でありますスーパーさんにおせち料理の
バイトで今年も出掛けます。
既に長男が前日と前々日にお昼の部で今年から体験しておりましたが
今夜は明日の夜19時までの24時間勤務を二人で参加してきます。

さすがに24時間は正直つらいのですが、長男がバイト代が一番おいしい
時間帯のようなので仕方ありません。

と言う事で本日は休日と言う事もあり記事を早めにアップしました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/28(月) 発電記録 今シーズン最低気温で発電も伸びました。今日で仕事収めでした。

 【28//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 16.9Kw(当日達成率 :201.5%)
累計発電量:225.2Kw(累計達成率 :95.9%: -9.6Kw 26.9日分 -1.1日分)
          (月間達成率 : 86.6% -34.8Kw 11.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
151228_天候

【当日時間帯別発電状況】
151228_グラフ

【今月発電累積状況】
151228_月間実績

曇りのはずだった今朝ですが、放射冷却で気温が今シーズン
最低となるい1度を観測しました。
愛車達のフロントガラスもカチンカチンに凍っており、お湯をかけて
通勤に向けて出発です。

自宅周辺は普通でしたが、通勤中で県境を越えると濃霧となりました。

その甲斐あってか午前は快晴と言えるほど良い天気となり、発電も
17K手前まで伸びてくれました。

この時点で累計SIM値比で95%まで回復となり、昨日の予想に反して
嬉しい誤算です。
このおかげで、明日以降残り3日間が低調でも何とか月間SIM値比で
90%程度まで届いてくれそうです。
何とかなるものですね~

さて今日で勤務先でも仕事収めでした。
ここ数年は、午前中は通常業務をして、昼休憩後は定時まで大掃除を
してから、仕事収め式をして解散と言う流れです。

今日も窓ガラスを中心に自宅以上に精を出して掃除を頑張りました。
明日からは1週間の年末年始休みを頂きます。
今年は奥さんも自宅療養で全員が揃いますので、家族水いらずで
のんびり過ごしたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/27(日) 発電記録 小雨も降ったりでマイナス傾向でした。ライフ君の車検で代車を借りました。

 【27//2015】

天候:曇り時々雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 2.5Kw(当日達成率 :29.8%)
累計発電量:208.3Kw(累計達成率 :92.0%: -18.2Kw 24.8日分 -2.2日分)
          (月間達成率 : 80.1% -51.7Kw 12.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151227_天候

【当日時間帯別発電状況】
151227_グラフ

【今月発電累積状況】
151227_月間実績

今朝は1枚目の画像にありますように、朝の時点では青空も
見えていたりと、それほど悪くもなかったのですが、正午前に
なっても中々晴れ間が広がらず、時折雨も降ったりしたせいで
片手未満もいいところで2.5Kと言う結果となりました。

さて今月も残り4日間ですが、ずっと曇り空の予報ですので
どれぐらい伸びてくれるのでしょうか。

さて今日は先週見積もり検討していましたライフ君の車検でした。
ディーラーから代車として借りられたのが、

151227_代車01

試乗車の「N-BOXカスタム(NA)]でした。
我が家のN-BOXはノーマル顔なので、やはりいかつい顔ですが
内装もブラックで精悍なイメージで、次女も「コレいいね~」と喜んで
市内の買い物で運転しておりました。

そんなライフ君も部品交換等もあるため、開店と同時に入庫し、
夕方18時に完了しましたので連絡があり、代車も1日限りとなりました。

ディーラーへ返却する際に私も運転してみましたが、エンジンは同じ
ノンターボなのですが、マイナーチェンジ後モデルのため、所々異なる
部分があり、いいな~と思ったりもしました。

151227_代車02

我が家の愛車達と記念撮影しておきました。

ライフ君も12年目に突入です。
もう少し次女の足として延命して貰えるよう整備しましたので、
頑張って貰います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/26(土) 発電記録 晴れたり曇ったりでも日間SIM値並み。次女と親子でディーラー見学へ

 【26//2015】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 8.7Kw(当日達成率 :103.7%)
累計発電量:205.8Kw(累計達成率 :94.4%: -12.3Kw 24.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 :79.2% -54.2Kw 10.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151226_天候

【当日時間帯別発電状況】
151226_グラフ

【今月発電累積状況】
151226_月間実績

今日と明日は通常の週末としての休日ですが、月曜日には仕事収めなので
既に年末休暇のような気分です。

帰省している長女や奥さんに予定を聞いても、今日は特に買い物などの
外出予定もないので、自宅でゆっくりしているとの事で、逆に次女が休日で
どこか行きたいと言ってたので、次女と二人してカーディーラーへ寄って来ました。

151226_Prius02.jpg

お目当ては、この画像の新車ですが分かりますか?

151226_Prius01.jpg

そうです、新型「プリウス」(3代目)です。
スマホを忘れて来てしまいましたので、次女に2カットだけ撮って貰いました。

真っ赤ですが意外と似合っています。
たまたま試乗も出来るといわれたので市内をグルっと一週しましたが、走りは
よいと思いますが、正直先代とどう変わったかと言うと走りよりも、デザインや
室内空間が窮屈になったぐらいでした。

それでも見えないところでも進化しており、既に発売1ヶ月で訪問したお店でも
40台以上は契約されているようです。
さすがはプリウス、さすがトヨタの販売力ですね。

但し、以前の記事でも少し触れましたがデザインは奇抜です。
が実車を前にすると、それほどでもなく意外と格好良く見えたいしますので
不思議な感覚です。
興味のある方は是非ディーラーで見に行ってみて下さい。

今日の発電は晴れたり曇ったりで、何とか日間SIM値には届いてくれました。
予想よりは良かったので一安心です。

さて今夜は年賀状を作成します。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/25(金) 発電記録 雨や晴れとバタバタした天気の中2桁達成!

 【25//2015】

天候:曇り時々晴れ間
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 12.1Kw(当日達成率 :144.3%)
累計発電量:197.1Kw(累計達成率 :94.0%: -12.6Kw 23.5日分 -1.5日分)
          (月間達成率 : 75.8% -62.9Kw 10.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151225_天候

【当日時間帯別発電状況】
151225_グラフ

【今月発電累積状況】
151225_月間実績

1枚目の空は非常に暗い状態でした。

天気予報では終日、曇りで夜になってから雨が降る感じでしたが
実際には、朝の通勤時に土砂降りの雨が降ったり、昼前から徐々に
明るい空模様になったりと、変化にとんだ1日でした。

そんな中、発電はと言うと何と2桁まで伸びてくれてましたので
意外でした。

この4日間だけでも発電量が35Kを越えています。
ちょうど4日前は、月末までに累計として+30K程度かと言ってたの
ですが、頑張ってくれています。

明日以降も曇り・雨の予報ですので、残り6日間で+15K程度だと
予想しますと、月間SIM値比で80%には届いてくれそうです。
今年も残り僅かですが頑張って貰いたいものです。

さて長女が帰省して、1日目は奥さんの実家へ顔を出して来たようです。
出来れば、婆ちゃん(お義母さん)と何処か行きたいな~と旅行会社の
パンフなども観ていたようですが、年末年始でイイところがあればイイ
んですけどね~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/24(木) 発電記録 日間SIM値達成のイブ。大阪へ長女を迎えに2日目

 【24//2015】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 9.3Kw(当日達成率 :110.9%)
累計発電量:185.0Kw(累計達成率 :91.9%: -16.3Kw 22.1日分 -1.9日分)
          (月間達成率 : 71.2% -75.0Kw 10.7Kw/日 )

【本日空模様 画像 大阪の空編】
151224_天候

【当日時間帯別発電状況】
151224_グラフ

【今月発電累積状況】
151224_月間実績

前日に長女を迎えに行き、今日は朝から自宅へ向けて出発。
大阪はイイ天気でうらやましい限りです。

今回の迎えに来たのと合わせてもう一つの目的として、朝起きてから
長女の自転車の修理をしました。

既に2年半の使用ですが、先月パンクをしたらしくチューブとタイヤ事
交換したようですが、それ以外にもアチコチ痛んで来てたので交換を。

まずはカゴと、サドル、ハンドルカバー、前輪のブレーキシュー、それと
タイヤの空気を入れるところの口を「虫ゴムレス」のものへと交換しました。
これで後1年程度はもう少し頑張って貰えると思います。

この用事が無ければ高速バスで帰省して貰おうと考えていましたが、
これがあるために迎えに往復したと、実は何かと理由を付けては
ドライブに出掛けたのを正当化したと思われている節ですが・・・

さて途中鳥取に入ってからはまたまた大雨に見舞われましたが、それ以外は
至ってよい天気でした。
発電も日間SIM値をクリアしてくれていました。

今夜はクリスマスイブですね。全国的にも温かいようですが、我が家も
長女を含めチキンとケーキを頂きたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/23(水) 発電記録 発電はまたまた1.9Kと低迷気味。大阪へ長女を迎えに1日目

 【24//2015】

天候:雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.9Kw(当日達成率 :22.7%)
累計発電量:175.7Kw(累計達成率 :91.1%: -17.2Kw 20.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 : 67.6% -84.3Kw 12.0Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151223_天候

【当日時間帯別発電状況】
151223_グラフ

【今月発電累積状況】
151223_月間実績

23・24日を利用して長女を迎えに大阪をN-BOXで往復して来ました。
発電記事を2日分続けてアップします。

午前中こそまだ曇り空でしたが、午後になって自宅を出発する頃には
雨が降り出してしまい、途中姫路頃からはジャジャ降りとなりました。

途中の姫路や神戸でも特にひどい渋滞に巻き込まれる事もなく無事に
予定通りぐらいの時刻に到着。

長女が職場の忘年会だったので、終わる事を見計らってそのまま乗せて
アパートで泊まりました。
が雨でも大阪はやはり温かく、寝る時もうす布団でも大丈夫なほどでした。

発電も余り期待せずに今日帰宅してからHEMSで確認しましたところ、1.9Kと
全く冴えない値となっていますが、大阪までの道はずっと雨でしたので、
どうやら全国的に低迷な空模様だったようです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/22(火) 発電記録 思いのほか晴れた1日でした。

 【22//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 15.0Kw(当日達成率 :178.8%)
累計発電量:173.8Kw(累計達成率 :94.2%: -10.7Kw 20.7日分 -1.3日分)
          (月間達成率 : 66.8% -86.2Kw 9.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
151222_天候

【当日時間帯別発電状況】
151222_グラフ

【今月発電累積状況】
151222_月間実績

今日は曇りの予報だったのですが、朝から眩しいほどの朝日が
見えており、意外とその後もイイ天気が続き、日間SIM値達成と
なりました。

時間帯別グラフを見ますと午前中の方が勢いがあり、正午頃からは
うす曇が掛かったのか、それほど伸びなかったのですが、先ほど
夜空を見ると雲一つなく、月が明るいほどでした。

昨日の記事で、残り10日で30K程度の上乗せと思っいますと書いた
のですが、今日だけで15Kは発電してくれましたので、残り25~30
程度になるとすると、今月は月間SIM値比で75%程度まで届きそう
ですが、それでもまだまだ低いですね。

悪い月でも80%には届いてくれると期待したいのですが、どうなる
ことでしょうか?

さて長女が年末年始で帰省して来ます。
明後日は有休を頂いたので明日の祭日を利用して、長女を大阪へ
迎えに出掛けて来ますのでブログも1日お休みします。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/21(月) 発電記録 あ~雨の1日で2Kにも届かない。その分撥水スプレーで愛車のウィンドウはイイ感じ

 【21//2015】

天候:雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.9Kw(当日達成率 :22.7%)
累計発電量:158.8Kw(累計達成率 :90.2%: -17.3Kw 18.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 : 61.1% -101.2Kw 10.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151221_天候

【当日時間帯別発電状況】
151221_グラフ

【今月発電累積状況】
151221_月間実績

今日は冴えません・・・
てっきり気象庁の日射量からすると、3~4K程度かと思ってたのですが
2Kにも届かない値でした。
まあ1日ずっと小雨が降る天気でしたので仕方ありません、

週間予報でもずっと雨か曇りのマークで、晴れマークが1つもありません
ので、今月も残り10日ですが、このままですと+30K程度しか上乗せ
出来ないかもしれませんので、月間SIM値比で70%と過去ワースト3に
入る勢いです。
う~ん、もう少し挽回してくれるといいのですが、暖冬なのに発電は
今一歩です。

ただこの雨の対策として、昨日愛車のフロントウィドウに撥水スプレーを
施工しましたので、本日はワイパー知らずで運転していました。
って今日気持ちが良かった事ってコレぐらいかもしれませんが(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/20(日) 発電記録 今月3番目の高発電でした!車検見積もりをディーラーへ持って行きました!

 【20//2015】

天候:快晴のちうす曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 15.7Kw(当日達成率 :187.2%)
累計発電量:156.9Kw(累計達成率 :93.5%: -10.8Kw 18.7日分 -1.3日分)
          (月間達成率 : 60.3% -103.1Kw 9.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151220_天候

【当日時間帯別発電状況】
151220_グラフ

【今月発電累積状況】
151220_月間実績

今朝は見事な快晴となりました!
が放射冷却で気温もかなり冷え込んだようで、西向きにあります
駐車場の愛車達も窓ガラスがカチンコチンになっていました。

午前中から温かく発電も順調だったのですが、予報とおりに午後に
なると一気に日差しが弱まり、うす雲が漂って肌寒い時間となりました。

午前は前日の2倍程度で、午後は前日並みとなり、結果的に15K台と
日間SIM値比では180%ほどの発電量でした。

今日はホンダのディーラーへ昨日の車検の見積もりを持って行きました。
N-BOXでお世話になっている担当営業さんより、電話があり、是非ライフも
車検を受けて貰いたいとの以来で、見積もりを持っていったところ、車検屋
と同じ金額を提示してくれました。

それでも最終的には、交換部品のブレーキやファンベルトはネットで購入して
持ち込みしたい条件を伝えたところOKを貰えたので、今回は久々にライフも
ディーラーでの車検となりました。

それでもアッパーマウントの部品交換もしないといけないので、総額では
9万円と、車検だけだった場合に比べると+3.5万円ほどの上乗せですが、
もしかすると最後の車検になるかもしれないので、お願いしました。

さて金額のメドはついたので、資金繰りをしなければ・・・

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/19(土) 発電記録 ようやく日間SIM値に届く天候に。車検見積もりで予想外の出費になりそうです

 【19//2015】

天候:晴れ時々曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 9.1Kw(当日達成率 :108.5%)
累計発電量:141.2Kw(累計達成率 :88.6%: -18.2Kw 16.8日分 -2.2日分)
          (月間達成率 : 54.3% -118.8Kw 9.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151219_天候

【当日時間帯別発電状況】
151219_グラフ

【今月発電累積状況】
151219_月間実績

5日ぶりに日間SIM値に届きました。

1枚目の空の画像のように、見る方角によっては、「晴れ」だったり
「雨雲」だったりで、時間によっては、日差しが出たり、小雨がパラ
ついたりと変わりやすい天候でした。

それでも何とか日間SIM値に届くほどでしたので良かったです。

今日は次女が普段使っているライフ君に乗って、車検の見積もりを
して貰いに出掛けてました。

大きな不具合もないので、ブレーキ系や下部の防錆程度だと思って
ましたら、点検後に「フロントのストラットアッパーマウントがへたって
いるせいで、タイヤが少しグラつくためマウントのブッシュを交換しないと
車検に通りません」との事でした。

工賃込みで2万円強になるようで、思いのほか出費がかさみます。
ただそれ以外は特にブーツやマフラー等も問題ないので、逆にそれだけで
済むと言えるので、11年目の16万kmですから仕方ありません。

もしかしたら今回が最後の車検になるかもしれませんし、次女の乗り方
次第では、次回にもう1度受ける事になるかもしれませんから、大事に
してあげたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/18(金) 発電記録 今日も曇りの昨日と同じ発電量でした。今後のブログに関するお知らせ

 【18//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 6.3Kw(当日達成率 :75.1%)
累計発電量:132.1Kw(累計達成率 :87.5%: -18.9Kw 15.8日分 -2.2日分)
          (月間達成率 : 50.8% -127.9Kw 9.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151218_天候

【当日時間帯別発電状況】
151218_グラフ

【今月発電累積状況】
151218_月間実績

昨日と同じような天候で、発電もほぼ同じぐらいの結果でした。
気象庁の日射量では、昨日と比べてもう少し良い値だったのですが
自宅周辺では、それほど強い日差しが射さなかったということの
ようでした。

今日でようやく月間SIM値の50%を越えました。
予報では日曜日は晴れマークが少し見えてますが、それ以外は
どうも低迷な天気が並んでいますので、この時点で今月の月間SIM値
達成はあきらめムードとなりました。

さてブログについて、以前今後の扱い方を検討している主旨を書いて
ましたが、大体考えがまとまりました。

ブログとして日々家庭用発電所の様子をお伝えするニーズは、やはり
減少していると感じましたので、当ブログはあくまでも太陽光発電の日々の
記録として、発電量や天気具合を備忘録的にアップする事で継続しますが
ブログ村への参加を取りやめた上で、出来れば訪問カウンターも取り外す
ようにしようと思っています。

その上で、自分の趣味や日々の思った事を日記として、別ブログを立ち上げ
ようかと思っています。
こちらのブログからもリンクで飛べるようにしたいと思いますので、これまで
FC2ブログの方で、訪問いただけてる方のブログには、訪問履歴より
これまで通りお邪魔させて頂きますのでおいで下さいませ~

現在のところ年末年始に新しいブログを立ち上げたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/17(木) 発電記録 とうとう平野部でも雪が降って来た~

 【17//2015】

天候:曇り時々雪 一時晴れ間
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 5.3Kw(当日達成率 :63.2%)
累計発電量:125.8Kw(累計達成率 :88.2%: -16.8Kw 15.0日分 -2.0日分)
          (月間達成率 : 48.4% -134.2Kw 9.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
151217_天候

【当日時間帯別発電状況】
151217_グラフ

【今月発電累積状況】
151217_月間実績

とうとう平野部でも雪となりました。
帰宅途中で、少し山間の影の部分になると、薄っすらと1~2cm程度の
雪が道路脇に見えてました。

でもおかしなことに、空の画像のように半分は晴れっぽく、残りの半分は
ドンヨリ雨雲っぽい2つの雰囲気が見えており、結果的には時間帯グラフ
のように、時折眩しいほどの日差しが射す時間もあったりと変わった天候で、
発電も片手を越えるなど、雪マークにしては思わぬ良い結果でした。

それでも日間SIM値を割れてしまってますから徐々にマイナスが増加中。

明日は最低気温が2度と言う事なので、念のため少し早めに起きて
出勤出来るようにします。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/16(水) 検針結果

 【16//2015】

151216_検針

11/17~12/16の29日間分で、154Kwh 「6468円(税込)」という結果でした。
前回が405KWhでしたので、一気に-250Kwhまで下降してしまいました。
それもこの値は、これまで発電してからの最低記録を更新となりました。

ちなみに前年同月は223KWh(28日)でしたので、-69Kwhです。

買電のほうはと言いますと、511KWhの「9451円」でした。
先月と比べると+72wh(+1350円)と連月のように増加傾向です。

前年同月は392Kwh(7361円)と、こちらも119Kwh程度増加と
全く良い点がありません。

月々のローン代が20702円でしたので、単月収支では-11134円とマイナスが
大きくなりました。

発電開始してから30ヶ月目の収支累計は+68837円となりました。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 検針記録(毎月)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/16(水) 発電記録 発電も今月最低、売電はとうとう「0」。忘年会の精算額でサイフの中身も「0」・・・

 【16//2015】

天候:雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 0.7Kw(当日達成率 :8.3%)
累計発電量:120.5Kw(累計達成率 :89.8%: -13.7Kw 14.4日分 -1.6日分)
          (月間達成率 :46.3% -139.5Kw 9.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151216_天候

【当日時間帯別発電状況】
151216_グラフ

【今月発電累積状況】
151216_月間実績

今日も1日雨の空模様でしたが、発電結果は昨日より更に低く
今月最低記録を更新。
更にタイトルにもあるように、売電が「0」となってしまいました。

明日には雪が降る予報ですので、ここ数日が今シーズンで一番
低迷な日々となりそうです。

さて先週末に参加しました勤務先の1泊2日の温泉忘年会の
精算の連絡が幹事から届きました。
勤務先の補助金(3000円)を割り引いた結果で、「15400円」
だそうです。

と言う事は、本来では「18400円」だったということで、年に一度の
大出費ですが、やはり高いです。。

早速今夜のうちに口座から引き出して来たので、明日には早々に
支払いを済ませてしまいたいと思います。
発電も厳しいけど、サイフも寒~いこの頃です。。。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/15(火) 発電記録 今月2度目の1K台でした。もうすぐ山陰の平野部でも雪の予報~

 【15//2015】

天候:雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.6Kw(当日達成率 :19.1%)
累計発電量:119.8Kw(累計達成率 :95.2%: -6.0Kw 14.3日分 -0.7日分)
          (月間達成率 : 46.1% -140.2Kw 8.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151215_天候

【当日時間帯別発電状況】
151215_グラフ

【今月発電累積状況】
151215_月間実績

ちょうど通勤時は行き返りとも、傘を差さずに済んだのですが
どうやら画像にある空のように厚いもくもくと立体的な雲に覆われて
しまい発電も今月最低記録の2度目となる1K台でした。

今月も早くも今日でほぼ半分まで過ぎました。
昨日はマイナス挽回と言う状況だったのですが、今日はまたまた
大きく負け越しとなり、マイナスでの折り返しとなりました。

とうとうこちらでも雪マークの予報が出始めましたので、先日
交換したばかりのタイヤの出番となりますでしょうか?

多少ノロノロでも安全運転で、事故のないように通勤したいと思います。
今夜は珍しく残業で帰宅時間が遅かったため、更新も普段より
遅い時刻となりましたので、今夜はこの辺りで~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/14(月) 発電記録 思いのほか晴れ間となって累計SIM値も挽回。奥さん&三女で平日昼間の映画館へ

 【14//2015】

天候:曇り時々晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 13.6Kw(当日達成率 :162.2%)
累計発電量:118.2Kw(累計達成率 :100.7%: +0.8Kw 14.1日分 +0.1日分)
          (月間達成率 : 45.5% -141.8Kw 8.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151214_天候

【当日時間帯別発電状況】
151214_グラフ

【今月発電累積状況】
151214_月間実績

今日は1日曇りの予報でしたので、それほど期待しないでいましたら
何と昼間には「晴れ」と呼べるぐらい明るい空となり、気温も温かい
ほどでした。

発電も思いのほか伸びてくれて、13K台と昨日で累計SIM値を下回った
分を挽回しマイナスが解消されました。

週間予報では明日から1週間、ほぼ晴れ間がなく、木・金は雪マーク
だったりしますので、明日からまたマイナスに転じてしまいますが、
今日でマイナスが0になってくれたのは、嬉しい誤算でした。

今日は午後になってから奥さんがLINEで「三女と映画館に来てます」と
メッセージが。

NHKの朝ドラので好きになった山崎君&タオちゃんの映画を観に出掛けた
ようです。
退院後は初(と言ってもその前でも10年ぐらいに1度しか行ってませんが)
の映画で、シーズン的にも風邪に感染しないよう、三女が学校を休みの
平日を狙って、マスクも完備して行ったようです。

その分、帰宅してから夕食の準備でバタバタしていましたが、久しぶりの
大スクリーンで好きな俳優が観れたと喜んでました。

徐々にですが、健康な人と同じ生活に戻りつつあるようで何よりです。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/13(日) 発電記録 午後からの雨でとうとうマイナスへ。奥さんのスマホの引越し作業

 【13//2015】

天候:曇り・雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 2.9Kw(当日達成率 :34.6%)
累計発電量:104.6Kw(累計達成率 :%: -95.9Kw 12.5日分 -0.5日分)
          (月間達成率 : 40.2% -155.4Kw 8.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151213_天候

【当日時間帯別発電状況】
151213_グラフ

【今月発電累積状況】
151213_月間実績

予報では今日1日雨だったのですが、今朝外を見てみると、
割と明るめの曇り空で、意外とソコソコ発電もいけそうかと思ったり
していましたが、午後になるとずっと雨がシトシトと降るようになり、
発電も3Kwhに届かない程度となりました。

これで累計SIM値比でも0.5日分不足のマイナスに転じてしまいました。
山陽・関西地方は、晴れとニュースで言っていましたので、羨ましいです。
それでも雨で雪にならないのは、やはり暖冬の影響だと思います。

今日は午前中は買い物へ出掛け、午後は自宅で奥さんのスマホを
いじってました。

奥さんはサイズが小さいのが良いとの事で、Galaxy SⅡ(SC-02C)を
愛用していましたが、最近ネットが繋がりにくかったり、LINE中でも
文字が打てないなど、だいぶ反応が悪くなって来ました。

一度初期化すればいいのですが、昨年まで長男が使っていたスマホで
Galaxy SⅡLTE(SC-03D)が予備として保管していましたので、一旦
そちらへお引越しして、画像などのデータは保存された状態にしておけば
いいだとうと言う事にして、アプリなどのセットアップをセコセコとしていました。

一部LINEのトークのバックアップ漏れがあってうまく引越し出来ないミスは
ありましたが、これで少し様子を見て貰う事となりました。

私も今のGalaxy SⅢ(SC-06D)を使いはじめて2年半ぐらいになります。
時折再起動したりする時もありますが、速度など特に不満もトラブルも
ありませんが、そろそろ新機種に移行したいな~と思っています。

候補としては、同じGalaxyシリーズが真っ先に浮かぶのですが、SⅢα
(SC-03E)はクワッドコアの割りに今のディアルコアと比べても特に体感的な
メリットはなく一度入手したものの手放したので、出来ればS5(SC-04F)
移行のものがいいのですが、XperiaやAQUASなどにも興味があります。

少なくともiPhoneに流れる気持ちはありませんが、来年中には機種変更を
出来ればと思い、オークションを物色しようと考えています。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/12(土) 発電記録 貯金のおかげで累計SIM値ギリギリに。愛車3台を冬タイヤへ一気に交換!

 【12//2015】

天候:曇り時々小雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 5.6Kw(当日達成率 :66.8%)
累計発電量:101.7Kw(累計達成率 :101.0%: +1.1Kw 2.1日分 0.1日分)
          (月間達成率 : 39.1% -158.3Kw 8.3Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151212_天候

【当日時間帯別発電状況】
151212_グラフ

【今月発電累積状況】
151211_月間実績

昨夜の忘年会から帰宅したのが8時30分でした。

今日は、週間予報では曇り時々晴れだったのですが、当日の予報では
曇り・一時雨に変わっており、発電も何とか片手を脱出出来た程度で、
ギリギリ累計SIM値もマイナスにならずに済みました。

そんな中ですが、ようやく先週の「ギックリ腰」も90%程度回復したので、
マイカーのタイヤをスタッドレスに交換しました。

151212_ルクラ

151212_NBOX.jpg

次女のライフ君は先々週の時点で早々と交換しましたので、
まずは我が家の2台を交換。
共に、我が家に来て初めての冬シーズンになりますので、どちらも
新品タイヤを購入です。

と言っても秋の時点でオークションで新品タイヤ+中古アルミホイールを
出品されているショップより約25000円でそれぞれ購入していました。

ルクラ君はスバル車ですが、ダイハツのタントエグゼのOEMですので、
同じダイハツ車の純正ホイールがありましたので、マッチングはGoodな上、
デザインも個人的にはお気に入りですが、N-BOXのホイールははメーカーが
無名かつボテっとした余りカッコウ良くないデザインですが、冬場なので余り
気にせずにチョイスしました。
但しタイヤ自体は安全第一で国産メーカーをチョイスしています。

あわせて実家へも顔を出し、嫁入りとなりましたフレアワゴン君のタイヤも交換。
天気が崩れる前に3台とも無事に交換出来ました。

週間予報でも週中に雪マークが出ていますので、これで安心して冬を過ごせそうです。
午後は飲み&交換疲れもあり、昼寝をして過ごした1日でした。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/11(金) 発電記録 今日も2kwh未満。忘年会で露天風呂とご馳走

 【12//2015】

天候:雨・曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.9Kw(当日達成率 :22.7%)
累計発電量:96.1Kw(累計達成率 :104.2%: +3.8Kw 11.5日分 +0.5日分)
          (月間達成率 : 37.0% -163.9Kw 8.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151211_天候

【当日時間帯別発電状況】
151211_グラフ

【今月発電累積状況】
151211_月間実績

昨夜は勤務先の部署での忘年会がありましたので、1日遅れで
お伝えしております。

まずは発電は、前日に続いて雨の中、風も非常に強い天候となり、
私も傘の骨が折れてしまうぐらいでした。

発電量は前日とほぼ同じ1Kwh台でした。
但し、全国的にも気温が上がり温かかったですが、関東地方では
26度と異常なまでの暑さとなり、半袖・かき氷とニュースでも言って
ましたが、本当12月とは思えないぐらいで異常気象ですね。

さて忘年会は、我が地元の近くになります、「玉造温泉」の旅館での
一泊二日です。

勤務先のお客さん先の旅館を部署別に割り当てがあっての強制参加
ですが、昨年は奥さんの入院事情もあって欠席させて貰いましたが、
今年は2年ぶりに参加しました。
所属部署が異動になりましたので、5年ぶりに以前の同僚達との会
でした。

151211_忘年会_01

今年は、「長楽園」と言う日本一大きな露天風呂が風名な旅館でしたので
先に一風呂浴びてから会食でしたので、上の画像の料理を頂きました。

カニ(半身)、ステーキ和牛、刺身、鍋などなど有とご馳走です。
アルコールは幹事が昨年の実績より、飲み放題プランは選択しなかった
ようですが、それでも一人当たり1.5本程度の瓶ビールを頂きました。

朝は、7時に大浴場で一風呂浴びてから、前日と同じ宴会場で朝食でした。

151211_忘年会_02

途中で撮影したので申し訳ない状態ですが、こちらも「純和風」の年寄り
には満足ですが、子供達だとブーブー言いそうなメニューです。

強制参加なので、勤務先から補助金が出ますが、それでも自己負担が
15000円前後になると思いますが、年に1度の贅沢です。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/10(木) 発電記録 終日「雨」でも根性発電&売電でした。暖冬で野菜類の生産バランスが崩れてるようですね。

 【10//2015】

天候:雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.6Kw(当日達成率 :19.1%)
累計発電量:94.2Kw(累計達成率 :112.3%: +10.3Kw 11.2日分 +1.2日分)
          (月間達成率 : 36.2% -165.8Kw 7.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
151210_天候

【当日時間帯別発電状況】
151210_グラフ

【今月発電累積状況】
151210_月間実績

朝は、もう天候が悪いと撮影するにも写るのかと思うほど暗くなる
時期となりました。
週末まではパワコンの電源が入ってる状態もずっと見れなくなっています。

今日で今月も1/3が終わりましたが、何とか貯金有の状態で通過出来ました。
貯金が丸々2日分ありましたので、週末までに1日3Kwh発電してくれれば
土曜日までは何とか貯金で持ち堪えられると考えていたのですが、
何が何が、1.6Kwhと言う結果でした。

明日も同じように終日、「雨」の予報ですから、貯金も土曜日には無くなって
マイナスに転じてしまいそうです。

但し気温はそこそこ高く、ニュースでも「暖冬」により、野菜類が早く成長して
しまい、市場に在庫があふれていると。
成長が早いだけなので、逆に年末年始の旬な時期には欠品となり、高騰
してしまうと予想されていましたので、暖冬が良いことばかりではないですね。

スキー場なども大変でしょうが、通勤は安心出来るので良い悪いもその人
それぞれでしょうか。

明日は、忘年会のため、勤務が終わり次第、地元の温泉旅館で一泊で
出掛ける予定にしていますので、ブログはお休み致します~

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/09(水) 発電記録 霧に包まれた朝でしたが、良い発電具合となってくれました!

 【09//2015】

天候:晴れ
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 18.6Kw(当日達成率 :221.8%)
累計発電量:92.6Kw(累計達成率 :122.7%: +17.1Kw 11.0日分 +2.0日分)
          (月間達成率 : 35.6% -167.4Kw 7.6Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
151209_天候

【当日時間帯別発電状況】
151209_グラフ

【今月発電累積状況】
151209_月間実績

今朝の空の画像も、昨日に続いて南東を撮影してみました。

画像では小さくなって分かり難いですが、ちょうど月と金星が輝いていて
思わず、南東方面を撮影しちゃいました。

今日も一昨日に続きよい天気となりました。
発電は18K台と最高だった一昨日と比べると1割減でしたが、これは
朝のうちに霧が濃い時間が長かったのと、夕方近くから伸びが足りないので
どうやら自宅周辺ではうす曇が出始めてたかもしれません。

それでも、日間SIM値比で200%越えのおかげで貯金がちょうど2日分
溜まってくれました。

明日からまたまた天候が下降気味となってしまいますが、何とか土曜日頃
までは貯金で食いつないでくれそうです。

ギックリ腰は、まだまだ痛みがあり、どうも座っている姿勢から立ち上げると
腰が固まったように動かない状態となってしまいますので、座る姿勢が
よくないように思えますが、日に日に良くはなって来てると実感出来ます。

週末には冬タイヤへの交換をしたいと思っていますので、あと3日ぐらいで
かなり回復してくれる事を願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/08(火) 発電記録 朝から小雨の空模様でした。いまさらですが下町ロケットが面白い~

 【08//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 4.6Kw(当日達成率 :54.8%)
累計発電量:74.0Kw(累計達成率 :110.3%: +6.9Kw 8.8日分 +0.8日分)
          (月間達成率 : 28.5% -186.0Kw 8.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南東向き】
151208_天候

【当日時間帯別発電状況】
151208_グラフ

【今月発電累積状況】
151208_月間実績

前日の好天から一転して、今日は曇り一時雨と予報で見ていましたが
出勤前から既に小雨が降り始めていました。

今朝の空の画像ですが、ちょっと志向を買えて、屋根がある自転車置き場
から南東の空を撮影してみました。
通勤時も、ちょうど南半分はまだ晴れ間が見えているのに、北半分はどんより
とした雨雲と綺麗に分かれていました。

勤務先では午後になってから日差しが射す時間もあったのですが、曇りの
1日ですから5K手前まで発電してくれたのでこんなものでしょうか。

さて今秋は、ドラマ「下町ロケット」を欠かさず観ています。
同じような作品で、「ルーズベルトゲーム(唐沢君主演)も観ていましたが、
どうやら「半沢」さんのドラマと同じ原作者と言う事を、ついこの間知りました。

半沢さんも最初は観ようと思っていましたが、奥さんの入院やらで、初回を
見逃してしまったので、そのまま観なかったら、すごいブームになって後悔
していましたが、今回の下町ロケットも阿部寛さんの演技も含め面白いですね~

原作本は読んでいないのですが、前半のロケット編と後半のガウディ編を
一度に盛り込もうとして少し話しの展開も含め凝縮されてるように感じます。

出来ればガウディ編は、続編として放映してくれるともっと話を噛み締めながら
じっくり観れると思うのですが。

個人的には財前部長の「吉川晃司」の役柄が好きです。
会社の方針よりも、ベストな選択のために中小企業と連携して進める考えを
貫く人ってすごいと思います。

さて最終回まで残り2回です。最後までスカっとするエンディングを期待しています!

下町ロケット


ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/07(月) 発電記録 ホームラン級の快晴の1日でした!!腰痛は休みのが一段良くないって本当!?

 【07//2015】

天候:快晴
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量:21.0Kw(当日達成率 :250.4%)
累計発電量:69.4Kw(累計達成率 :118.2%: +10.7Kw 8.3分 +1.3日分)
          (月間達成率 :26.7% -190.6Kw 7.9Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151207_天候

【当日時間帯別発電状況】
151207_グラフ

【今月発電累積状況】
151207_月間実績

いや~ようやく満足出来る発電が出てくれました!
20Kオーバーと、日間SIM値比250%のホームラン級の値です。

予報では晴れと言うことでしあが、今朝の通勤中に、ちょうど朝日が
昇る辺りは雲が立ち込めていたので、やはり今日も余り期待すると
裏切られるかも?と思っていましたが、よく晴れてくれたようです。

借金も返上し、貯金も1日分は出来ましたので、明日の雨でも1日は
持ち堪えてくれそうです。

昨日痛めた腰は、起きる時も固まったようにうつ伏せ気味の姿勢で
歩く状態で、格好によっては、シャンとなる時もありますが、ほぼ
この状態でした。

3年前に初めてギックリ腰を体験した時に、ネットで検索すると、
「とにかく3日間は痛みが引くまで休め」と言う記事を見たのですが
今日改めて検索してみると、動かさずに休むのは「悪」と言う風に
変わってました。

どうやらそのままの悪い状態をキープしてしまうのもよくないようで
普段どおりに出来るだけ動く方が早く状態も戻ると言うのが、ここ
最近の推奨のようです。

コルセットなども、よほど痛みが酷い最初の時以外は、使わない方が
よく、予防も兼ねて長期巻いているのは本当良くないみたいです。
医学って色々と変化してますね~

ギックリ腰になったら動かずにベッドで安静は逆効果! これまでの腰痛治療の常識が変わってきた!!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/06(日) 発電記録 ようやく日間SIM値クリア!洗車中に急に「魔女の一撃」が・・・

 【06//2015】

天候:うす曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 9.1Kw(当日達成率 :108.5%)
累計発電量:48.4Kw(累計達成率 :96.2%: -1.9Kw 5.8日分 -0.2日分)
          (月間達成率 : 18.6% -211.6Kw 8.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151206_天候

【当日時間帯別発電状況】
151206_グラフ

【今月発電累積状況】
151206_月間実績

先週に続き、2週続けて日曜日だけの週末の休日でした。
今朝はゆっくり2度寝までしようと思っていましたが、休みの日に限って、
逆に目が早く覚めてしまうのは、年齢のせいもありますが、性格でしょうか?

普段通りぐらいに寝床を抜け出したので、奥さんには「早すぎ」と注意
されてしまいました。

三女が日曜日にも関わらず、学校のイベントで1日出校するようなので
せめてとの親心で送り迎えをしました。
ちょうど次女用となったライフ君のタイヤを先週スタッドレスに交換したので
ガソリンスタンドに寄って空気圧を確認しようとして借りて出掛けたのすが
先日までの天候のせいで、クルマはもちろん窓ガラスが汚いのなんの!

三女を送ってから帰宅した途端、3台の洗車と2台はWAX掛けに正午まで
掛かって磨き上げましたが、実はその途中で、タイトルにあるように
「魔女の一撃」=ギックリ腰を再発。

特に腰に負担が来るような事をした訳ではないのですが、洗車用のタオルを
洗おうと屈もうとした途端に、ガクっと腰から下が力が抜け、動けなくなって
しまいました。

5分程度うずくまっていると少しずつ動けるようになりましたが、
家の駐車場とはいえ、スマホも家の中に置いたままで、奥さんもキッチン
で、声を掛けても恐らく聞こえないので、なるほど年配の方などで急に
発作などが起きたら助けも呼べずにその場で・・・と言うのはこういう事
なんだ~と変に理解してしまいました。。

普段からの運動不足と体重が奥さんが退院後に徐々に元に戻りはじめ
ているため、体のバランスが原因だと思いますが、やはり情けないです。

一瞬、明日は勤務先は休みになってしまうかも?と頭を過ぎりましたが
今日も動く度に痛みを感じつつも、何とか明日は仕事にいけそうです。

さて発電はといいますと、太陽が射すまでにも至らずですが、うす雲に
覆われて、明るめの曇りと言う感じで、惜しくも2桁には届かずと言う
状態でしたが、4日ぶりの日間SIM値クリアでした。
借金も2Kwh程度ですが、明日は回復予報なので、取り返してくれる事を
願います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/05(土) 発電記録 6日勤務でようやく明日は休日です。楽天スーパーセールでゲット!

 【05//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 5.3Kw(当日達成率 :63.2%)
累計発電量:39.3Kw(累計達成率 :93.7%: -2.6Kw 4.7日分 -0.3日分)
          (月間達成率 : 15.1% -220.7Kw 8.5Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151205_天候

【当日時間帯別発電状況】
151205_グラフ

【今月発電累積状況】
151205_月間実績

今日は2週続けて、土曜出勤でした。
勤務先では、さすがに有給を利用して休む人も多く、全体の
1/3程度しか出社していませんでした。
あ~本当なら休みたかったんですが、職場のムードみたいなのが
あって、普段残業が少ない立場なので、中々言い出しづらくて・・・

さて、朝はちょっと曇っていましたが、時より日差しも射す時間も
あったのですが、トータル的にはやっとこそ片手以下を脱した程度
でした。

これで3日間続けて、5Kwh前後と言う値で、とうとう累計SIM値割れ
となってしまいました。
明日もまた同じぐらいの予報ですが、少しでも借金増加を食い止めれ
欲しいと願います。

さて今日から「楽天スーパーセール」が始まりました。
事前に楽天からのCMメールがバンバン送られて来ていましたが、
その中、「新米 宮城県産ひとめぼれ 玄米 30Kg」が5600円と言う
ことでしたので、早速先ほど注文しました。

151205_楽天セール

どうしてもお米の消費が多い我が家は、色々な品物にわき目もふらず
「お米」ゲットです!

こう書くと、アクセサリーやブランド物に手を出さない我が家はもう素っ気も
なく既に普段の生活優先バレバレです。
以前なら迷わずPC関連で、HDDやSSDをゲットしていましたけどね~

皆さんも何か買い物されますでしょうか?

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15/12/04(金) 発電記録 日射量の値は2倍なのに発電は前日並みでした。久しぶりの営業所へ顔を出しました。

 【04//2015】

天候:晴れ間のち曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 4.5Kw(当日達成率 :53.7%)
累計発電量:34.0Kw(累計達成率 :101.3%: +0.5Kw 4.1日分 +0.1日分)
          (月間達成率 : 13.1% -226.0Kw 8.4Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151204_天候

【当日時間帯別発電状況】
151204_グラフ

【今月発電累積状況】
151204_月間実績

今朝まで風がまだまだ強かったため、三女と長男は学校まで送り迎えを
したぐらいでしたが、午後になると風もだいぶ弱まってくれました。

出勤前に玄関の外を見ると植木のプランタが何個か倒れてる程度でした。
クルマに飛来物でもぶつかっていないかとヒヤヒヤしながら夜を過ごして
いましたが、幸い特に問題もなくとおりすぎてくれました。

空模様は比較的明るく、勤務先で気象庁の日射量を見ても、昨日よりも
2倍ぐらい良い値が見れましたので、今日はいいじゃない~と思いつつ
帰宅すると、何と昨日未満と言う値でしたので、自宅周辺には雲が多かった
みたいです。

それでも4Kwhまで発電してくれていましたので、何とか累計SIM値でも
借金にまで至らず、何とか1日首の皮が繋がりました。

今日は仕事の内容で、久しぶりに自宅近くの営業所へ顔を出しました。
もう本社勤務になって4年目となり、それまで20年近くずっと勤務していた
営業所がやはり慣れ親しんでいる面が多く懐かしいです。

わずか2時間だけでしたが、年に2・3度しか寄る事がありませんが、
定年前にはまた営業所で何年か勤務出来ればと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る