2016 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 04

★太陽光★ 3月も無事に目標達成出来ました。前夜の誕生日ケーキ

 【31//2016】

こんばんは~六男です。

こちらは今日も少しうす曇の天気でしたが、
それでも気温は20度を越えて温かい1日でした。(^-^)/

3月も今日で終わり、あっと言う間に感じました。
久しぶりに太陽光の月間結果ですが、目標比で
+20%とと非常に良い値となりました。\(^o^)/

中盤がちょっと不調な日もありましたが、
30Kwhを超える日が7日もあったのが勝因です。ヽ(≧∀≦)ノ

ちなみに前年と比べると-5Kwhとほぼ同じ結果
でしたので、3月は予想値以上に良い傾向です。

160331_年計

今年度も今のところは累計ラインを上回って推移
してくれています。o(^▽^)o

我が家は5月途中から太陽光を設定しましたので
6月を開始として年間実績を確認していますが、
今年度も後り2ヶ月、無事に発電して貰いたいものです。

おまけに前夜の奥さんの誕生日の様子を。
160330_ケーキ

三女が張り切って作ってくれました。
やっぱり母親が自宅にいるのが嬉しいのでしょう。(#^.^#)

ご馳走様でした。(。-_-。)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.2Kwh(単日目標比 138.8%)
累計発電量:629.3Kwh(累計目標比 121.5%)
天候:曇り

160331_空
160331_グラフ
160331_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(月度)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生日★ 今年は自宅でお祝いを

 【30//2016】

こんばんは~六男です。

今日は奥さんの誕生日です。(o‘∀‘o)*:◦♪

昨年の今頃は、移植出術を終えて一旦ICUに運ばれた後、
一般病室に移った中で誕生日を迎えていましたが、
今年は何とか自宅で迎える事が出来ました。(*≧∪≦)

今月初めの通院での再検査で、近々再入院となる見込み
ですが、今のところはドナーさんへの確認途中で、はっきり
とした日付は決まっていませんが、誕生日前に入院にならなくて
少し安心しています。

三女が手作りケーキを作ってくれたようですが、私も少しでもと
思い、帰宅途中に寄って、タルト系のミニケーキと奥さんの好きな
イチゴと桃系の飲み物を買って帰りました。

160330_ワイン02
こちらはベリー系で、

160330_ワイン01
こちらはピーチ系です。

1本が400円程度なので、どちらにしようか考えた結果
1本ずつ買って来ました。

スパークリングワインで、お祝い気分用に少しでも味わって
貰えたらと思います。

来年は大台だ~((´・ω・`;))

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.0Kwh(単日目標比 101.7%)
累計発電量:606.1Kwh(累計目標比 120.9%)
天候:曇り
160330_空
160330_グラフ
160330_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★電話★ 実家の電話機の不思議について と ガラケーバッテリー交換

 【29//2016】

こんばんは~六男です。

またまた今日も週末の出来事についての状況です。

auの固定回線の切り替え日時の連絡について
業者さんから連絡がありますからとお伝えしてましたが
不在だったらどうしよう?との事でしたので、
我が家で以前使っていた留守電が出来る電話機を
持って行って設置していました。(・Д・)ノ

auの固定回線の工事が終わっても、そのままにしていましたが
この間の日曜日に奥さんが実家のお義母さんから連絡があって、
「電話が鳴ったので、受話器を取ったらウンともスンとも
 相手の話が出来ず、横に置いてあったままの前から
 あった電話機に出ると相手の話が聞こえるようになった。

 また後日、今度は2台ともベルが鳴るから、どちらも受話器を
 取って話をするけど、やっぱり元からの電話機で買い泡が出来る」

と。((((;´・ω・`)))
電話線が1本しかないのに、2台とも鳴るって??と
不思議に思い、月曜日の帰宅途中で実家によると
電話線が古い方に刺さってるのがひと目で分かりました。(°_°)

いつの間に電話線が元の電話機に差し替えられたのかと
考えてみると、auさんの固定電話の工事の際に、2台の電話機で
交互に確認をしていましたので、元からの電話機に刺した状態で
帰られたんだ~と気付きましたが、お義母さんが2台とも鳴ると
言うのは、どうやら思い込みだったようでした。○| ̄|_

まあ機械に興味がない方から見ると、電話線が繋がってるか
どうかも分からないでしょうから仕方ありませんね。

電話機のことだと、ガラケーも充電してもすぐに電池が減ると
おっしゃってましたので、auショップへお願いしてポイント交換で
バッテリーを注文していたのが届いたようです。

160329_SH001.jpg

携帯もauでシャープ製の「SH001」の機種ですが、
最初は3日程度で着くと思いますと店員さんは
おっしゃっておられましたが、機種が古いせいもあって
10日も掛かりました。(つД`)ノ

もう5年前に購入したものですから、そうかもしれませんね。

もう80歳近いので今からスマホは難しいでしょうから
もうしばらくガラケーに活躍して貰います。ヽ(´∀`)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.1Kwh(単日目標比 144.2%)
累計発電量:589.1Kwh(累計目標比 121.6%)
天候:晴れのちうす曇り

160329_空
160329_グラフ
160329_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ 急に挙動不審なメッセージが表示

 【28//2016】

こんばんは~六男です。

今日もこちらは良い天気に恵まれました。
が、桜は開花してから少し気温は低い日が続くため
全国的にも満開が遅いようですね。

この間の週末は観にいけなかったのですが
今度の週末はちょうど見頃になってるかもしれません。(*^_^*)

さて昨夜に、自分のスマホを見た時に、
不思議に「Wifiに接続しました」のメッセージが5秒間隔で
表示されていました。((((;゚Д゚)))))))

さては無線ルータの親機がバングアップ気味になってると
思い、一度電源の入切をしてみましたが、改善されません。w(゚o゚)w

家族に聞くと、特に問題ないとの事なので、今後は自分の
スマホを疑って、再起動しましたが、それでも改善されず、
ふと思ったのが、昼間に宅内の共有サーバーの試験をした
時に、「ESファイルエクスプローラー」と「SolidExplorer」の
2つのアプリをインストールしたのですが、それがもしかしたら
と思い、アンインストールしたところ、ようやく改善しました。(=゚ω゚)ノ

インストールしてしばらくはおかしな挙動はなかったのですが
ネットで検索すると、以前「ESファイルエクスプローラー」が
ソフト会社である中国に情報を勝手に送信していると言う記事を
見かけたので、それが原因がどうか不明ですが、とりあえずは
改善して安心しました。o(^▽^)o

それでもアンインストールの時も中々削除されずに
3分以上待ってようやく消えてくれましたので、怪しいですね。(*゚Q゚*)

また別のアプリを探してみます。(^-^)/

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.2Kwh(単日目標比 180.7%)
累計発電量:565.0Kwh(累計目標比 120.8%)
天候:晴れ

160328_空
160328_グラフ
160328_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★棚作り★ ワックス掛けの合間にようやく棚が作れました。

 【27//2016】

こんばんは~六男です。

今日は天気予報では曇り一時雨と聞いていましたが
朝起きると、思いのほか青空で快晴でした。(*^_^*)

今週末は洗車は無理だとあきらめていましたが、
今のうちだと、通勤車はWAX掛け、奥さんのNBOXは
洗車だけ(どちらも天井は手付かず)しました。o(^▽^)o

ちょうどWAXを拭きおえた頃にポチっとだけ通り雨が
降り出し、慌てて洗濯物を取り込みましたが、午後からは
うす曇程度で済みました。

さてワックスが乾くまでの間に、ようやく自分の部屋に
を作り事が出来ました。(* ´ ▽ ` *)

160327_棚01
(奥側より)
160327_棚02
(手前より)

年明けに解体した長男の2段ベッドの木材を取っておいて
ホームセンターで買って来たL字型の金具(@270)3つで
留めました。

壁は柱がない箇所にネジ打ちをする状態のためそれほど
重たいものが乗せられないのですが、PC関係の小物と
空箱を乗せる程度の棚です。(#^.^#)

元々は1年前に次女が卒業してこちらに帰って来た時に
荷物は増えるは、次女用に部屋を空けたため、そこにあった
荷物類を私と奥さんの寝室に全て詰め込んだため、布団
以外の床が荷物だらけになったために、苦肉の策です。(´・_・`)

現在の家を建てて、23年にして壁にネジを打ちました。
出来れば奥側の画像の左側がまだスペースがありますので
もう一つぐらい棚を増やしたい計画です。

洗車&ワックス掛けの時に、今年も我が家の庭の桜にも
花がつき始めました。(^-^)/

160327_桜01

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.8Kwh(単日目標比 148.4%)
累計発電量:534.8Kwh(累計目標比 118.5%)
天候:快晴のち曇り

160327_空
160327_グラフ
160326_累計

今月は早々と太陽光の月間目標を達成出来ました!\(^o^)/

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★電話★ auの誤請求

 【26//2016】

こんばんは~六男です。

今日はイイ天気でしたが、私は勤務でずっと屋内にいましたので
実は良く分かっていません。|ω・`)

太陽光の値からすると今年最高を記録したので、良かったようです。
ですが、明日はどうやら下り坂のようで、晴れていたら開花した
桜でも観たいと思っていましたが、どうでしょうか?(´・_・`)

一昨日のことですが、auの請求で不明な点があったので
お客様相談センターで連絡しました。

次女が1年前にiPhoneに切り替える時に、特典を受けれる
ようにするために、これまでの回線を残したまま、新規加入で
ゲットしたのですが、2年縛りのタイミングではなかったため
解約金を払うなら1年間、予備回線として残したままに
してたので、先月、次女に元回線の解約手続きをして貰った
のですが、今月の請求でまだ引き落としされている物があったため、
確認したところ、2月の日割り分だけの請求だったようで次月からは
請求はありませんと返答頂きました。(*^_^*)

ですが、、1年前に純粋に基本回線だけとして、メールやネット接続の
EZWEBと呼ばれるオプションを解約したはずですが、よく見ると
今月までずっとオプション代が引き落とされていたたので、ついでに
聞くと、どうやら処理漏れだったようで、折り返し責任者の方から
連絡があり、11ヶ月分を無事返金頂ける事になりました。(*^_^*)

去年から自宅のau光とまとめて請求にして、ネット上でしか内訳が
見れないせいもあり、紙の請求書が無くなったので確認不足だった
のですが、たまにはちゃんと確認しないといけませんね。w( ̄o ̄)w

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.6Kwh(単日目標比 213.1%)
累計発電量:510.0Kwh(累計目標比 117.4%)
天候:快晴

160326_空
160326_グラフ
160326_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★盤ゲーム★ タカラトミーの人生ゲームに「出雲縁結び」が登場!

 【25//2016】

こんばんは~六男です。

昨日のブログに書きましたように今日から新しい
福島県産のコシヒカリを頂きました。

が今夜のメニューが「カレー」だったためルーの
濃さでお米らしさは判りかねましたが、最初に
器に盛り合わせた時は、真っ白で綺麗でした。

明日、もう一度味わってみたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

さて今日のニュースでゲームの話題が出ていました。

タカラトミーの出雲縁結びポケット人生ゲーム

160325_人生ゲーム出雲

我が家にも子供達用に通常版の人生ゲームがありますが
地元を主体にしたゲームが登場したようですね。\(^o^)/

縁結び」で今、注目されています出雲大社にあやかっての
登場ですが、一度やってみたいものです。

ゲームと言えば、長男が部屋にレース仕様にしたPS3ですが
一つ説明が漏れていました。

これまでのモニターがHDMIに対応していなかったので
私のPCの物と交換しました。

また自腹で出費させるのもどうかと思い、私も20インチならば
解像度の横は狭くなりますが、特に問題ありません。
長男に2年ほど前に渡す前に、私自身が使っていたacer社の
モニターで違和感もありません。

購入時期のせいもありますが、長男に渡した22インチのものより
高かった覚えがあります。

LEDタイプではないので、もしバックライトが切れてしまったら
それまでですが、もうしばらく愛用したいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.7Kwh(単日目標比 183.7%)
累計発電量:474.4Kwh(累計目標比 113.6%)
天候:曇りのち晴れ

160325_空
160325_グラフ
160325_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★通販★ Yahooで「会津産 はえぬき」を購入

 【24//2016】

こんばんは~六男です。

全国的に今日は少し寒の戻りで肌寒い1日でしたね。
こちらも気温が10度を越えませんでしたが、
寒暖の差が大きいと体調を崩す人もおられますので
皆さんもお気をつけて下さい。

さて我が家は現在5日家族で、うち2人は食べ盛りの
高校生なので、主食であります「お米」の消費量も
多いです。

以前はスーパーのチラシを狙って週末に
10kg入りの袋で¥2780~¥3280程度の
「地元産コシヒカリ」や「きぬむすめ」を購入していました。

がここ1年ぐらいは、ネットで楽天などのポイントが溜まると
ついついお米の購入に当ててました。

2月にも楽天で1300Pほどが期限間近の上に、
ふるさと割が適用される商品があったので、
160324_おこめ2

こちら¥5867で購入しました。(27Kg精米済)
ちょうど今日でそれまでのお米が無くなったので
明日から食べようと思っていますが、福島県産なので
家族も正直、震災による原発の影響を気にしていますが
大丈夫でしょう!

で、今日はYahooのポイントが1600Pほど期限が来て
いましたので、次の買い置き用にこちらをゲット。
160324_おこめ

会津産 はえぬき」 27Kg精米済を¥5400で購入
「ひとめぼれ」や「天のつぶ」なども比較的安くて検討
していましたが、この「はえぬき」も特Aランクらしく
一度所望させて頂こうと思い注文しました。(^-^)/

1年ほど前にAmazonで特価で購入した近畿地方の
「コシヒカリ」は、パサパサだったり小粒で割れもあったりと
評判が悪かったのですが、今回はどうでしょうか?(´・_・`)

また食レポしたいと思います。(^-^)/

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.1Kwh(単日目標比 96.4%)
累計発電量:443.7Kwh(累計目標比 110.6%)
天候:曇り
160324_空
160324_グラフ
160324_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★パソコン★ 長女のノートPC 改造(SSD&Win10)

 【23//2016】

こんばんは~六男です。

さて連休中から行っていたものがもう一つあります。

長女の引越しの時に、
ノートPCの調子が悪く、使用途中で止まる時がある
って事前に聞いていましたので、次女が以前に
使っていたノートPCを代わりに渡して、一時引き上げて
来ました。

簡単に試す範囲では特に止まるような様子も見られ
なかったのですが、Winsows Updateがメッセージが
表示されていて、色々と手を尽くすも作動しない状態
でした。o(`ω´ )o

とこのままだとセキュリティ的にも気になる事もあり
HDDだったのをSSDに換装する事で再インストール
しました。(*`へ´*)

今回、色々と模索しながらも選んだのはコレです。
160323_SSD00.jpg

SK hynix SSD SL300シリーズ/SL301 250G」です。
250Gの容量もあるながら、セール&割引販売で
NTT-Xで¥6180(税・送料込み)で購入出来ました。\(^o^)/

初めてTLCと言う種類を購入しましたが、
私がデスクトップで一度Windows7をクリーンインストールして
速度検証をしたのですが、ベンチマークの値では
現在私が使用していますMLCの120Gと大差ありません
でした。

それでもノートPCだとHDDからの換装だと劇的に早くなり
非常に快適になりました。(*^_^*)

実はHDDの前は128GのSSDでしたが、写真や動画等で
容量が不足になったため、自宅にあった750GのHDDに
換装してたのですが、やはりスピードでは比べようも
ありませんね。(´・_・`)

さらにこの状態で長女に送っても良かったのですが、
7月になったらWindows10への無償アップグレードも
期限切れとなるため、2日掛けてWindows10へアップ
グレードしました。(((o(*゚▽゚*)o)))

Win8に比べると使い勝手もWindows7に近づいていますが
それでもスタートメニューがやはり慣れないので、念のため
Windows7風のスタートメニューになるアドインソフトも入れて
おきました。

Windows10にしてから2度ほど固まる状態を経験しましたので
マザーボードが不調になる時があるかもしれませんから
これが長女の言っていた症状かもしれませんが、強制電源断で
使って貰いしかありませんね。(°_°)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.2Kwh(単日目標比 61.0%)
累計発電量:427.6Kwh(累計目標比 111.3%)
天候:曇り

160323_空
160323_グラフ
160323_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ゲーム★ 自宅にゲームセンターが来たかのような・・・

 【22//2016】

こんばんは~六男です。

3連休もあると、会社に出ると朝、少し新鮮に感じます。
と言っても1時間もすると、またすぐに慣れてしまい
早く週末が来ないかな~と思ってしまいますが、
今週は土曜日まで出勤する週まので通常と変わらず
5日勤務です。頑張ります。(○´・Д・`)ノ

連休中にも自宅で色々とやっていましたが、まずは
奥さんが引き続き時間があると雑草抜きを頑張って
いました。

160321_草取り_000

ほぼ全体の2/3ぐらいが終わってました。
私が1時間ぐらいで1/5程度でしたので、「2倍
以上のスピードです。流石です。(* ´ ▽ ` *)

他にも長男が先週からアレコレと部屋の模様替えを
していると思ったら、宅急便で荷物も何個も届き
部屋を覗くと、何とゲーセンのような感じで、
カーレース用のゲームの装置が出来上がっていました。(;゜0゜)

ハンドルやシフトはもちろん、足元にはペダル類もあって
本格的でした。(°_°)

実は連休前に長男から、「デスクトップパソコンの
スペックを上げたい」と相談されて、ゲームソフトの
要求スペックを見ると、CPUやメモリーやグラボなど
中古でゲットしたとしても「約7万円コース」になりそう
だったので、計画変更で「PS3」を1.6万円でゲット
していました。

更にPCと共有でモニターを使うつもりが、PS3って
テレビに接続するとHDMIケーブルで映像も音も
1本で足りるのですが、PC用のスピーカー無しだと
音は別途赤・白のケーブルで接続する方法となりますが
PC用のスピーカーだと単純にイヤフォンタイプの口しか
ないため、またココでも問題が。((´・ω・`;))

結局、20年近く前の「ラジカセ」を接続し、音はラジカセ
から出るようにしたところ、長男はコレでOKのようです。

私なら600円程度で変換ケーブルを購入して、PC用の
スピーカーに繋げようとしますが、本人が良いと言ってる
のでヨシとしましょう。(´・Д・)」

ちなみに私はゲームには全くと言うほど興味がありません。
昔からからっきしこういうのには弱かったので。(T_T)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.3Kwh(単日目標比 199.3%)
累計発電量:417.4Kwh(累計目標比 113.5%)
天候:晴れ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

160322_空
160322_グラフ
160322_累計


今日も良い発電具合でした
この快晴も今日ぐらいまでのようですが、
このままですと、残り9日間で100Kwhに
届いてくれれば良いので、今月の何とか
目標を達成してくれそうな気配です。o(^▽^)o

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★固定電話★ KDDIのホームプラスへ移行(実家)

 【21//2016】

こんばんは~六男です。

3連休でしたが、結局出掛けたのは昨日の桜だけ
となり、今日は午前は粗大ゴミようの片付けで、
午後からは実家へ行って電話回線の切り替え工事の
立会いをして来ました。

実家では10年以上前に、NTTからKDDIに回線変更しており
今回、利用中の「メタルプラス」と言うサービスの終了に伴い
新しいプランへの切り替えかNTTに戻るかの選択の連絡が
昨年末から封書や電話で届いていました。

それならば1人暮らしなので、携帯の掛け放題プランにして
固定電話を止める案を提案していましたが、屋内が3階建てで
玄関のインターフォンも全て各階の電話機で取れるよう
義父が付設していた状態で、1月に外の回線を切ってみたところ
インターフォンも繋がらない状態となり、このまま固定電話の
サービスを止めるとインターフォンまで使えなくなるのはいけない
状態のため、KDDIの新しいプランに切り替えました。

img_01.jpg

ホームプラス」と言う名で、電柱からの引込み線を使わず
携帯+ひかりのような構成で、このユニットが携帯の4G回線の
電話を掴み、宅内の固定電話に繋がる仕組みだそうです。(* ´ ▽ ` *)

通常はこのユニットが宅急便で送られて来るので、個人で
設置して動作確認するのですが、上記のような構成のため
一旦、工事担当者が様子を確認してから切り替える事となり
その工事が今日の15時からに急に決まったため立会いました。

結果的には無事にホームプラスに切り替わりましたが、
外の回線と切り離した状態でもインターフォンは使えており
どうやら1月に確認した時の1階の電話機が不調だったようです。○| ̄|_

4月までに手続きをしないと固定回線が使えなくなるとの事でしたので
とりあえず今日時点で切り替えは出来ましたので、携帯電話への
一本化などはまたゆっくり検討したいと思います。(´・Д・)」

待ち時間の間にと思い、実家へ嫁入りしましたフレアワゴンの
ワックス掛けを半年振りに行いました。

160321_フレア WAX掛け

ちょうどワックスを塗り終えた頃に工事の方が到着してくれて
帰られた頃が2時間近く経過していましたのでワックスも
イイ具合でふきあげられました。o(^▽^)o
普段から屋根付の駐車場なので、半年事でも十分の状態でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.2Kwh(単日目標比 210.7%)
累計発電量:384.1Kwh(累計目標比 109.5%)
天候:晴れ

160321_空
160321_グラフ
160321_累計

朝の画像のように雲が漂っている1日でしたが、
思いの他、晴れ間もあり太陽光も今年の記録を
更新してくれました。

明日までは良い天候だそうですが、それ以降は
月末まで不調気味なので、何処まで目標ラインを
維持してくれるかです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★桜★ 奥さんと二人で早桜を観にドライブ

 【20//2016】

こんばんは~六男です。

今日は、晴れていましたが、少し雲も多くスッキリ
とした空模様ではなかったのですが、太陽光の値を
見るとそれなりに良かったので、やはり晴れだった
ようです。

さてタイトルにもありますように、3連休の中日となる
今日は、せっかくなのでどこかへ行こうと相談し、
お義母さんから、早桜が咲いていとと教えて頂いた
大根島(だいこんじま)」へ行って来ました。

クルマで30分ほど先にあり、私の普段の通勤路から
少し道を曲がったところになります。

160320_桜_01

10本程度植えられいる場所が4~5箇所ほど
あり、道路工事で新しく出来た道路の脇に
植林されており、まだ6年目ぐらいの若い桜のため、
高さも2m程しかありませんが、その分、花の色も濃く
とても綺麗でした。(((o(*゚▽゚*)o)))

160320_桜_02

ソメイヨシノの方はまだツボミの状態でしたので、
種類が違うと思いますが、既に葉も出始めており
この3連休が見頃かと思います。


これまで桜の名所と呼ばれるところだと、桜の年数も
かなり経過しているせいか、花の色が年々薄く感じて
いましたが、若い木だと花の色も濃くなるもののでしょうか?

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.6Kwh(単日目標比 177.1%)
累計発電量:348.9Kwh(累計目標比 104.4%)
天候:晴れ・うす曇り

160320_空
160320_グラフ
160320_発電グラフ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★連休★ 1日目。庭の手入れのお手伝い

 【19//2016】

こんばんは~六男です。

3連休に突入です。
と言っても今日はほぼ自宅で過ごしていました。(^∇^)ノ

天気予報でも今日・明日は天候が崩れるとの事でしたが
意外と早く回復してくれましたので、早速、次女の愛車の
タイヤを交換しました。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

160319_ライフ タイヤ交換02

他の愛車より1週間遅れですが、ほぼ例年通りの時期
での交換となり、この温かさでもう換えても安心です。

軽自動車でも13インチのサイズなので交換は非常に楽です。o(^▽^)o

それ以外では、奥さんのお願いもあって、庭の樹木の伐採を。
以前、伸びた枝が家の壁に接触して一部がキズついた事が
あって以来、なるべく伸びる前に伐採するようになりました。

脚立で届かない高い場所は、木の枝に足を掛けて
辛い姿勢でノコギリ作業です。(つД`)ノ
年々、姿勢を維持するのが辛くなってきています。(つД`)ノ(つД`)ノ

その他にも庭の雑草抜きも。
奥さんは今週せっせと時間があれば雑草抜きをしていて
全体の半分ぐらいは終わってます。(*゚Q゚*)

私も少しでもお手伝いをと、駐車場周辺を。
160319_草取り_000

左がBefore、右がAfter。(*゚ェ゚*)

1時間ほどですが畳半畳程度で精一杯でした。
駐車場のエリアの約1/5程度ですので、残りを終えるには
あと4時間程度も掛かりますね。(;゜0゜)
明日もしないといけないかも。。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.1Kwh(単日目標比 132.3%)
累計発電量:319.3Kwh(累計目標比 100.6%)
天候:雨のち晴れ

160319_空
160319_グラフ
160319_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★F1★ 今年からは無料では観れなくなったしまったようです

 【18//2016】

こんばんは~六男です。

金曜日の週末ですが、急遽遅れ気味の仕事があり
予定では一昨日に着手する作業が今日からとなったため、
明日は出勤かもと思ったりもしましたが、何とか今日のうちに
やり終えましたので、気分スッキリ3連休に入れます。\(^o^)/

こちらは明日はまだ雨が残りそうですが、
明後日以降は徐々に天候も回復してくれそうです。

今のところは特に予定も組んでいませんので
1日ぐらいは何処かへお出掛けしたいと思っています。(^-^)/

昨日はドラマについて少し記事にしましたが、
テレビ放送と言えば大河ドラマ意外だと、私はクルマのレースの
F1」を観るのをが楽しみの一つになっています。
3月~10月に掛けて15から18戦程度が行われます。

以前は地上波で深夜に放送されていましたが、
数年前にBSで放送されることになり、我が家は
まだBSを取り付けていなかったため、1年遅れで
F1のためにBSアンテナの取り付けました。

ようやく観れるようになったと安心していましたが、
何と今シーズンからはBSでも無料では観れなくなり
スカパーなどの有料放送でないと観れなくなってしまいました。

1ヶ月に1、2度だけのために毎月何千円も出すのは馬鹿らしく
何とも歯がゆい思いです。(T_T)

1週間程度の遅れでもいいですから、どなたかYouTubeで
流してくれたりしないでしょうか??(;д;)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.2Kwh(単日目標比 43.1%)
累計発電量:297.2Kwh(累計目標比 98.8%)
天候:曇りのち雨

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★テレビドラマ★ 病理 「フラジャイル」

 【17//2016】

こんばんは~六男です。

今日はまたまた朝から眩しいほどの朝日となり
自宅周辺は1日快晴の天候だったようで、太陽光も
今年最高記録を更新しました。\(^o^)/

昼間も温かくなって、会社内ではカッターシャツで仕事をしてて
通勤で帰宅時もコートを脱いでも大丈夫でした。

本当もうすぐ春ですね~(^∇^)ノ

たまにはテレビの話題ですが、
今日のニュースは、
 「清原被告の保釈」
 「東広島の山陽道トンネル事故」
の2つが大きく取り上げられていましたね。

事故はいつ起きるか分かりませんので他人事に思えませんが
亡くなられた方もおられますのでご冥福をお祈り致します。(´・_・`)

もうすぐ3月も終わりますのでドラマ最終回ラッシュですね。

今回も、相変わらずNHKの大河ドラマは観ておりますが
久しぶりに民法で「フラジャイル」を観ていました。(*^_^*)

TOKIOの長瀬君が主演の医療系ドラマです。
臨床医」(私達からすると一般の先生)とは違い
病理」と呼ばれる、患者とはほとんど接することなく
院内で病名などを調べて、臨床医に伝えるような
立場のようですが、私はこのドラマを観るまで、
病理と言う職種を知りませんでした。

漫画が原作のようで、長瀬君演じるキャラクターも
個性があり、1回目を家族が観てると横でグイグイと
惹きつけられてしまい、結局全話を視聴していました。

主人公のモットーが「100%診断」で、
普通の仕事なら8割もあれば成績が良いというものが
多いと思いますが、確かに医者となると8割だと
逆に物足りないというか不安になりますので、
100%と言う決めセリフは魅力がありました。(* ´ ▽ ` *)

奥さんが病気になったせいもあって、余計にそう
思う点で共感していたのかもしれません。

長瀬君も大ヒットと言うようなものには巡りあわない
のですが、彼が出演する作品はそこそこ視聴率も
安定して隠れたヒットマンのようですね。

昨日が最終回で特に延長などもありませんでしたが、
是非、スペシャル番組として帰って来て欲しいものです。(^-^)/

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.0Kwh(単日目標比 191.5%)
累計発電量:290.0Kwh(累計目標比 102.1%)
天候:快晴

160317_空
160317_グラフ
160317_月間実績

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★仕事★ 久しぶりお客様先での現場作業

 【16//2016】

こんばんは~六男です。

今朝は気温が低かったですね。
午後も少し薄暗い雲行きでそれほどこちらは気温が
上がりませんでした。(´・_・`)

昨日・今日とは珍しくお客さん先での作業でした。(^-^)/

3年ほど前に部署を異動となった際に、担当を全て
引き継いでくれましたが、現担当が繁忙期のため
お客様からの問い合わせ対応が出来ないため、
「元担当」に依頼が回って来ました。

お客さんも顔が知れた中なので、久しぶりの現場で
仕事した~!」と言う気分になれました。(*≧∪≦)

おやつ時にお菓子をご馳走になりました。
160316_シュークリーム

セブンイレブンの「ミルクたっぷりとろりんシュー」。

ちょうど先日、近くにセブンイレブンがオープン
したようです。

最初は中がスカスカかと思ったのですが、
クリームが偏っていたため、後ではみ出て、床に
落ちるほどでした。(;゜0゜)
美味しかったです。(*^_^*)

やっぱり社内で事務処理中心よりも現場の方が
好きです
(* ´ ▽ ` *)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.3Kwh(単日目標比 115.5%)
累計発電量:258.0Kwh(累計目標比 96.5%)
天候:うす曇り

160316_空
160316_グラフ
160316_発電グラフ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★病院★ 奥さんの病気の治療について

 【15//2016】

こんばんは~六男です。

今日は朝から非常に良い天候でした。
おかげさまで太陽光発電も大台の「30Kwh」に達し
今年最高値となりました。\(^o^)/

その分花粉も飛んでいるでしょうから花粉症の人は
大変でしょうが。(´・_・`)

昨日、主治医の先生から聞いた奥さんの病気の再発。
覚悟はしていましたが、やはりショックでした。(´;ω;`)

今回の症状の詳細ですが、
分子遺伝学的再発」と言う部類のようで、
精密検査によって把握出来るレベルらしく、逆に一般的な
血液検査でわかるのを「血液学的再発」と言うみたいです。

骨髄移植を行った故に、このように早めに発見出来るよう
今でも月1のペースで検査していたとの説明を受けました。

今回の「リンパ球輸注」と言う治療は、骨髄移植のドナー
からでしか意味がないらしく、ドナーさんの意思や状況に
よって快諾が得られなかった場合には、別の治療法を
検討しないといけないようです。

ただこの治療でも、成功率は40%程度と低い上に
GVHDと呼ばれる拒絶反応との戦いを覚悟しないと
いけないため、その副作用で体調が悪くなったり
死に至るリスクも出て来るため、現在元気にも関わらず
わざわざ苦痛を伴う治療をしないといけないのかと
悩んでしまいます。

反対に拒絶反応が少なかった場合は、治療の効果が
期待出来ない意味となり、選択するにしても完治する
方法には至らないと言うのも悩みの一つとなります。

最終的には、奥さん自身のことですから本人の意思を
尊重して同意に賛同しました。

まずはドナーさんの同意が頂けるか次第ですが、
また状況が進展次第、記事で報告したいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.0Kwh(単日目標比 179.5%)
累計発電量:238.7Kwh(累計目標比 95.2%)
天候:快晴

160315_空
160315_グラフ
160315_発電グラフ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★病院★ 約1年ぶりの主治医との面談

 【14//2016】

こんばんは~六男です。

今日は予定通り、夜19時から奥さんの主治医との
面談のため、定時になると仕事を切り上げて、
急いで実家に向かいました。

実家には奥さんと次女が待っており、そこで合流して
N-BOXに乗り換えて、病院へ行くことにしていました。

移植手術を終えて退院したのが昨年の4月半ばですから
11ヶ月とほぼ1年ぶりに病棟へ上がり、主治医の先生と
面談しました。

先日の検査結果は、移植前の本人の悪い細胞が10%
見え始め、ある数値の値が急激に上昇していました。

先生に正直に聞くと、「遺伝子レベルでの再発』」
と言っていいようです。
まだ血液検査ではそれほど表面化するような状態では
ないのですが、移植患者向けに骨髄の中の状態を調べると
そのように判断するようです。

一時は100%ドナーさんの骨髄だったのが90%となり
元の骨髄がやはり絶滅出来ていなかったです。

今回の治療案は、再度ドナーさんに「リンパ球」を頂き
それを輸血の要領で入れ、残りの部分をもう一度叩く
方法を説明されました。

但し前回のドナーさんのものでしたか意味がなく、
まずはドナーさんに再度提供頂けるか確認から始めるため
同意書にサインをして手続きを始める事になりました。

早くて1ヵ月後に、約2ヶ月程度の入院と言われました。
前回は初めての事だらけで、それこそエスカレーターを
勝手に上っていくようなものでしたが、今回は前回の経験が
分かっている分、また病院生活が始まると思うと正直
気分が重たくなって仕方ありません。

それでも奥さんの身体が少しでも元気になる事を願って
家族みんなで支えて行きたいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.9Kwh(単日目標比 71.2%)
累計発電量:208.7Kwh(累計目標比 89.2%)
天候:曇り・一時晴れ間や雨

160314_空
160314_グラフ
160314_月間実績

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★キーレス★ 電池交換の巻

 【13//2016】

こんばんは~六男です。

今日は朝はまだ明るめでしたが、終日曇りの天気でした。
日陰だと少し肌寒い感じですが、それでも日に日に温かく
なるのが肌で感じられますね。(^-^)/

さて、先週の水曜日の記事にも書きましたように、
通勤用の愛車のルクラのキーレスの反応しない件で、
その後の木・金曜日とは特に問題がなかったのですが
昨日、乗ろうとした時に、また反応が無く、仕方なくハードキーで
開けたのですが、今回はエンジンキーを回してもエンジンが
掛からず、警告音が更に大きくなり30秒間ほど鳴りっ放しでした。(T_T)

ようやく100均で行って該当のボタン電池を購入。
160314_ルクラ_キーレス電池_003

これより大きい「CE2032」などは2個で100円でしたが、
こちらは1個で100円です。(°_°)
100均ですが、「三菱製」なので大丈夫だと思います。

160314_ルクラ_キーレス電池_001

ルクラのキーはダイハツのOEM車のため、ダイハツ車で
ネットで検索して交換手順を確認しましたが、ケースカバー
開けるのにとっても堅くて一苦労。o(o・`з・´o)ノ
結局奥さんに手伝って貰い、2人がかりでようやく開きました。

160314_ルクラ_キーレス電池_002

中蓋のカバーまで開けるとようやくボタン電池の「CR1632」が
お目見えします。
後は交換してから、逆の手順で蓋・ケースを閉めて、ボタンを
押したところ、赤いランプが点くようになり、無事に愛車の
施錠も問題なく動作しました。o(^▽^)o

原因が電池消耗で助かりました。
ちょうど前オーナーを含め3年半での交換ですので妥当な
タイミングでしょうか。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.3Kwh(単日目標比 97.5%)
累計発電量:196.8Kwh(累計目標比 90.6%)
天候:曇り

160313_空
160313_グラフ
160313_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★地元散策★ 松江城近くへ春を探しに

 【12//2016】

こんばんは~六男です。

今日の予報は曇りで一時晴れでしたが、
朝は綺麗な青空が広がり、逆に午後になると
少し雲が出始めました。

この青空の様子を見て今日の予定を決定。
午前中は、愛車のタイヤ交換で例年より
2週間ほど早いですが夏タイヤへと交換しました。(^-^)/

最初は通勤用の1台だけの予定でしたが、
納戸に閉まっているタイヤの出し入れを考えると
結局2台とも交換してしまいました。(´・Д・)」

それでも軽自動車が2台ですので、普通車に
比べると本当楽になりました。(*^_^*)

来週次女が乗っている残り1台を交換する予定です。

午後は奥さんの希望で実家近くの「松江城」の
城山公園へ梅と椿を観に行きました。

160312_松江城_梅01

160312_松江城_梅03

お義母さんも誘って3人で散策しましたが
ちょっと梅は色付きが薄かったように思えます。

今年はピンクよりも城が綺麗に映えていました。

160312_松江城_梅02

椿もかなり散り始めていましたが、道を少し
外れて人気の少ない薄暗い場所に行くと
立派に咲いているものを見つけました。

もしかしてマジマジと椿をこんな風に見たのは
初めてかもしれません。o(^▽^)o

途中、見慣れない神社を発見しました。
160312_松江城_神社00

立派な綺麗な建物ですが、人は誰もいなく
ノボリには「大勝利祈願」と書かれていました。

160312_松江城_神社01

お義母さんの話ですと、「護国神社」と言う名で
第2次世界大戦の際に、島根県ではこの神社で
兵隊さんが戦勝祈願をして、出陣したようです。

松江城のそばにこんな場所があるとは知りません
でした。((´・ω・`;))

実はもう一つ、「松江歴史館」と言う施設があり
普段は有料な入館施設が今週末は無料だと言う事で
出掛けたのですが、どうやら奥さんの情報間違いで
無料は来週だったようです。

160312_松江歴史館

と1時間半ほど地元を散策しましたが、初めての
場所や景色で、別の町の観光地を見たような
気分でした。(^∇^)

実家に帰ってからは、実家に嫁入りしたフレアワゴンも
夏タイヤへ交換しちゃいました。(#^.^#)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.0Kwh(単日目標比 125.7%)
累計発電量:180.5Kwh(累計目標比 90.0%)
天候:晴れ時々曇り

160312_空

160312_グラフ
160312_発電グラフ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★震災★ あれから5年が経過しました

 【11//2016】

こんばんは~六男です。

今朝、会社のお偉いさん曰く
「オーストラリア到着組は朝から大雨だったらしい」
との話をお聞きしました。
誰が雨男・女なのか?と話題になってました。:(´◦ω◦`):

今日で、東北大震災から5年が経過しました。
ニュースでもそれぞれ特集が取り上げられていますが、
死亡・行方不明者あわせて18455人にもなったようです。

5年前、会社で地震のニュースを聞き、帰宅してから
ニュースを観入ってた覚えしかありません。
時間が経つ毎に深刻さが伝わって来て、この世のものとは
思えない風景が流れていました。

復興もかなり進んでいると思いますが、まだ原発の問題も
続いており仮設住宅や地方に非難されておられる方も
多いようですので、1日でも早く元に生活に戻れるよう
お祈り申し上げます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.4Kwh(単日目標比 56.3%)
累計発電量:159.5Kwh(累計目標比 86.8%)
天候:曇り

160311_空
160311_グラフ
160311_発電グラフ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★再治療★ 奥さんの再検査の結果のことで電話がありました

 【10//2016】

こんばんは~六男です。

今日、我が社ではオーストラリア旅行第3班が出発しました。
先月私が出発した2班の時は快晴の天気でしたが、
今日は曇り時々小雨も降るような天気で寒かったので
可愛そうです。(´・_・`)
が現地に着いたら、一気に南国の蒸し暑さとなるので、その
ギャップで大変そうですが、楽しんで来て貰いたいものです。(^-^)/

さて帰宅すると、奥さんが電話をしていました。
どうやら病院の主治医からの連絡だったようで、
来週の何処かで治療についての話をしたいので
2人で来て下さいとの事でした。(*゚Q゚*)

先日、再検査した値がやはり思わしくないようで、
治療をする事になりそうで、そのための同意書に関する
話のようです。( ノД`)

どんな結果でどんな治療をするのか気になりますので
週明け早々の月曜日に行くことにして貰いました。

今回も順調に治療が行われるといいのですが、
まずは先生の話を少しでも早く聞きたいと思います。(`・ω・´)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.4Kwh(単日目標比 89.8%)
累計発電量:150.1Kwh(累計目標比 89.8%)
天候:曇り

160310_空
160310_グラフ
160310_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★安全運転★ 運転中のスマホ操作にはご注意を!

 【09//2016】

こんばんは~六男です。

今朝、出勤しようと通勤用のキーレスの愛車のドア
スイッチを触ってもロックが解除されず、ハードキーで
鍵を開けたのですが、急に盗難防止のクラクション
鳴ってしまい焦りました。((((;゚Д゚)))))))

念のためエンジンを切ってから外に出てから再度
試したところ特に問題なかったので、もしかしたら
リモコンキーの電池が弱っているのかもしれません。w(゚o゚)w

週末に100均で予備電池を購入して来ようと思います。

さて会社に出ると朝礼の席で上司が一言。
運転中の携帯・スマホの操作は一切しないように」と。

今年になってから既に4人もの携帯による違反者が
出ており、会社としても緊急事態として、全社員に対して
注意勧告するとともに、もし今後違反した場合は、
通勤を含め1ヶ月の運転禁止と上長も連帯責任と言う
ルールになりました。((´・ω・`;))

運転中の操作や通話は当たり前としても、確かに
ついつい赤信号でなくても、スマホを操作している
人が多いと思います。自分も含めてですが。(。-_-。)

これまで以上に気をつけないといけないと改めて
意識した1日でした。(・Д・)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 1.7Kwh(単日目標比 10.2%)
累計発電量:135.7Kwh(累計目標比 90.2%)
天候:雨

160309_空
160309_グラフ
160309_発電グラフ

今日は朝からずっと雨が降る1日でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★確定申告★ eTaxに住基カード? マイナンバーカード?

 【08//2016】

こんばんは~六男です。

今日も気温が高く温かい1日でしたが、
こちらは朝から1日ずっと曇った空模様でした。(ノ_<)

先月のことですが、2月から「確定申告」の時期ですね。

私も医療費控除があるため毎年「eTax」で申告していますが、
今年は例年と違う状況だったため正直焦りました。

と言うのも、eTaxに必要な「住民基本台帳カード」が
今年でちょうど5年経過で有効期限が2月20日迄のため
更新が必要でした。

ですが、今年は「マイナイバー」が施行され、無料で
マイナンバーを入手出来れば、住基カードに変わって
eTaxも出来るようですが、届いた時期が遅く申告しても
カードの到着が間に合うかどうか不明だった上、
今年は、長女の引越しオーストラリア旅行が重なって
しまったため、ネットで申告開始日をチェックして、
長女の引越しの前日に何とかパソコンから申告しました。

不備があっても住基カードの有効期限が切れてしまって
訂正も出来ない状況での一発勝負でしたが、その後、
振込み連絡も届き、たまたま昨日、通帳を見ると1万円程
の振込みが確認出来たので一安心でした。(* ´ ▽ ` *)

とこの時点でもまだマイナンバーカードは届いていません。
来年はマイナンバーカードで申告ですが、うまくいきます
でしょうかね??w( ̄o ̄)w

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.9Kwh(単日目標比 35.3%)
累計発電量:134.0Kwh(累計目標比 100.2%)
天候:曇り
160308_空
160308_グラフ
160308_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★再検査★ もうすぐ退院から1年の前に病院からの連絡

 【07//2016】

こんばんは~六男です。

今日は朝方は少し曇りだったのですが、昼前から
晴れ間が広がってくれたようで発電具合も良い結果
となってくれました。

気温もここ数日の間でも一番温かく、とうとう帰宅時は
コートを脱いでも寒くないぐらいでした。

徐々に春が近づいてると実感していますが、
今週末にもう1度雪マークの予報が見えていますので
これを乗り切れば本格的に春へ向かうのかもしれません。

先週末に昨年移植手術をした掛かりつけの病院の
担当医から自宅宛に直接電話があり、
「2月の検査結果で一部値が悪化している箇所が
 あるので、再検査したい」
との連絡があったため、今日再検査に行きました。

今回は採血とそれに関する検査のためで、結果は
後日になると言う話でしたので、奥さんだけで行って
貰いました。

通常なら500以下の値で、述後の患者としては1000以下
なら安全ゾーンらしいのが、毎月行っている定期検査の
2月の結果が、2600になっていたための再検査のようでした。

22日には結果が出るようなので、3連休の明けに病院に
行くことになったようです。

4月で退院からようやく1年で、ここ最近の体調も良かったので
安心していました。

抗がん剤などの薬で治療するとなると、入院になるようなので
また奥さんの居ない生活に逆戻りになるのかと家族もとても
心配しています。

週末に三女は近くの神社にお百度参りをしてきたり、
長男も「生活費の工面をしたいからバイトしてもいい?」
と言ってくれました。
子供達なりに色々出来る事を少しでもと考えている
ようで、親としては嬉しい反面、そのような思いをさせて
しまって申し訳ない思いでいっぱいです。

どちらにしても家族みんなで奥さんを支えたいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.9Kwh(単日目標比 155.0%)
累計発電量:128.1Kwh(累計目標比 109.5%)
天候:曇りのち晴れ

160307_空
160307_グラフ
160307_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★希望ナンバー★ N-BOXもナンバー交換しました!

 【06//2016】

こんばんは~六男です。

今日は見事に1日、雨時々曇りの天候でした。

太陽光の方も、全く目標に届かずですが、
今日までの累計では、前日までの貯金のおかげで
まだ借金生活は免れております。

さて昨日の朝になりますが、N-BOXのナンバーを
希望ナンバーにて取得し直しました。(^-^)/

20160305_074817.jpg
20160305_074834.jpg
20160305_074811.jpg

我が家にやって来たのが昨年2015年の2月でしたので
ほぼ1年が経過しました。

その時はディーラーに手続きをお任せしましたので
ナンバーも希望ではなく、通常の手続きで取得して
貰いました。

すると奥さん的には余り憶え方にも特徴がない番号で
気に入らなかったものですから、ナンバーを換えたいと
言っていました。

県庁所在地に住んでいるため陸運直は市内と
それほど遠くはないのですが、受け渡しの日が
どうしても平日に限られ、奥さんに行って貰う事に
なりそうでしたので、体調も見ながらで春の温かい
時期になったらと話していましたので、先週ようやく
手続きを行いました。( ̄^ ̄)ゞ

ナンバーですが、まだ軽自動車は希望ナンバー制度が
施行されていない時に、ライフ君が我が家にやって来た
ライフ君が偶然にもキリ番でやって来たため、憶えやすさも
あって、ルクラも同じ番号にしましたので、N-BOXも同じ
番号で統一することにしました。(^∇^)ノ

20160305_074856.jpg
20160305_074902.jpg

コレで現在我が家にある愛車3台とも、同じ番号となり
憶えやすくなりました。\(^o^)/

昨年8月にルクラは県外ナンバーで受け取ったので、
自分で名変手続きをした際に、希望ナンバーで最初から
取得したのですが、その時が「」でしたが、
今回は同じ番号で「」だったため、どうやら我が家が希望
したナンバーをこの8ヶ月の間には誰も取得していなかった
と言う事が判明しました。((´・ω・`;))

悪い番号じゃないと思うのですが、皆さん、777や111とかを
チョイスされるんでしょうかね?

恐らく我が家は、今後も新しい愛車が来たら、同じ番号を
継続していくことでしょう!
但し子供達が自分達の好きなナンバーで愛車を手に入れた時は
別になるでしょうけど。♪(o・ω・)ノ))

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.8Kwh(単日目標比 34.7%)
累計発電量:102.2Kwh(累計目標比 101.9%)
天候:小雨

160306_空
160306_グラフ
160306_月間実績

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★デート★ 奥さんと2人で鳥取県までドライブへ

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

今日は朝からこちらは霧に囲まれた状態でした。

天気もよく気温も今年最高となる23度まで
上昇し暖かい1日でしたが、空は全体的に霞
掛かったような状態でした。

花粉症の方は大変だったんじゃないでしょうか?(´・_・`)

さて、今日は以前から奥さんと25年の結婚記念日の
節目も兼ねて、晴れている時に出掛けようと約束
していましたので、奥さんが以前から行きたいと
言っていたお店に出掛けて来ました。(^-^)/

場所は鳥取県の東部にあります「八頭(やず)町」と
言う町のパンケーキのお店です。( ̄^ ̄)ゞ
160305_ココガーデン_01

160305_ココガーデン_02

160305_ココガーデン_03

「ココ・ガーデン」

ちょうど週末の昼時だったこともあり、
沢山の方で賑わっていて、入り口にあるボードに
名前を書いてから20分程度の待ちと、席について
メニューを伺ってから30分程度の待ちと示されてました。((´・ω・`;))

テラスが数籍と、中には恐らく50名以上は入れるぐらいの
大きさに、若い人達やカップルはもちろん、私達のような
世代の人も多く、こんな片田舎で大繁盛の様子でした。(*^_^*)

で私がオーダーしたのがこちら。
160305_ココガーデン_04

季節限定の「ティラミス」のパンケーキにドリンク付で
1500円(税込み)です。

奥さんも同じ季節限定の「イチゴ」のパンケーキで
こちらも同じ値段です。(°_°)

正直、食事のデザート風なものにコレほどの値段を
出した事がなかったのですが、記念日ですから、
せっかくこういう場所に来たので、プレーンなものより
味があるものが良いだとうと言う意味でのチョイスでした。

今流行りのパンケーキですが、私からすると「ホットケーキ
と何が違う?と思ったりもしますが同じですよね?w( ̄o ̄)w

味はもちろん美味しかったです。
2枚のパンケーキが重なっていたので、食べ終えた後から
お腹にどっしりと入って来る感じがしました。

まあ、どちからと言えば奥さんと一緒にこういうイベントを
過ごせたと言うのが一番の思いでしょうか。(* ´ ▽ ` *)

途中、道の駅や地元にはないホームセンターもめぐりながら
往復330kmの道のりをN-BOXでドライブした1日でした。(^∇^)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.9Kwh(単日目標比 155.0%)
累計発電量: 96.4Kwh(累計目標比 115.4%)
天候:晴れ(うす霞)

160305_空
160305_グラフ
160305_月間実績

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ホットプレート★ エディオンでチラシ商品をポイントで交換

 【04//2016】

こんばんは~六男です。

今日は金曜日でしたので、今週の勤務も終了しました。
・先々週が大阪に長女の引越し
・先週はオーストラリア旅行
とバタバタした週末が続いていましたが、、
今週は通常パターンの5日勤務と2日間の週末ですので、
ようやくゆっくりと休めますヽ(≧∀≦)ノ

さて今日は奥さんに2件ほど市内の用事で回って
来てくれました。( ̄^ ̄)ゞ

今日はそのうちの1つであります、
家電量販店の「エディオン」であるものを購入に。
それは、
160304_ホットプレート

こちらの「ホットプレート」です。(#^.^#)

多分、家庭用では一番サイズが大きくて、5~6人
家族用としては持ってこいで、我が家は現在コレの
2代目を愛用しています。

がどうしても4~5年程度でテフコン加工が剥がれて
来てしまうので、定期的に買い替えが必要ですが、
今回は、3月までが有効期限のエディオンポイント
残っていましたので、今回はこちらをポイントで交換
する事にしました。

チラシ価格で税抜き1.1870だったものを、知り合いの
店員さんにお願いして、税込みで11500
にして貰えました。.゚+.(・∀・)゚+.

我が家ではエディオンの5年間保証のために、白物家電は
エディオンで購入しています。

ただエディオンカードって年会費が必要なので、公共料金や
携帯の支払いもエディオンカードに集約していますので、
1年間で10000ポイントぐらいが溜まります。

本当は出来れば洗濯機や冷蔵庫などの時にポイントを
有効利用したいのですが、今回は特に買い替えするものが
無かったので、チラシで見たホットプレートとしました。

今の2代目がもう少しは使えそうなので、夏頃から3代目を
使い始めようかと思っています。(*´~`*)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 13.1Kwh(単日目標比 78.4%)
累計発電量: 70.5Kwh(累計目標比 105.5%)
天候:曇り

160304_空
160304_グラフ
160304_発電グラフ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★記念日★ 3月3日 今日で25周年♪

 【03//2016】

こんばんは~六男です。

今日も昨日に続き非常に良い天気に恵まれました。(* ´ ▽ ` *)

さて今日は、私達夫婦も結婚記念の日です。
平成3年3月3日」ですので、あれこれ、早いもので
25年」にもなります。(*^_^*)
長いようでアっと言う間のような気がします。

あの日も今日と同じように快晴の空模様でした。(* ´ ▽ ` *)

昨年は奥さんが入院していましたが、今年は
自宅でお祝いする事が出来ました。\(^o^)/

と言っても平日なので、何処かへ出掛けたり
ご馳走と言う訳でありませんが、帰り道で
ショップに寄って、ワインとケーキを買って来ました。

160303_結婚記念日25

ささやかですが二人+子供達でおすそ分け
しながら楽しく頂きました。(#^.^#)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:28.3Kwh(単日目標比 169.4%)
累計発電量:57.4Kwh(累計目標比 114.5%)
天候:快晴

160303_空
160303_グラフ
160303_発電グラフ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ケアンズ★ 番外編 オーストラリアで見かけたクルマ達

 【02//2016】

こんばんは~六男です。



-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.5Kwh(単日目標比 158.6%)
累計発電量: 29.1Kwh(累計目標比 87.1%)
天候:快晴

今日は快晴の1日となりました!

オーストラリア旅行から1週間近くが経過しました。

クルマ好きにとっては、珍しいクルマがあちこちに
停まっており、旅行中に景色だけじゃなく、クルマも
撮影しておりました。

日本と同じ左通行のため、右ハンドル車が標準のようで
日本車の多いこと!

CAR011.jpg
CAR012.jpg
こちらはトヨタのカローラですが、国内仕様と微妙に
フェイス周りを変えており、正直こっちの方が格好
イイです!

CAR021.jpg
CAR022.jpg
こちらもトヨタのRAV4ですね。
一瞬、何てクルマって判りませんでした。

CAR031.jpg
CAR032.jpg

これは韓国車です。
以前は、日本のマネっこと言うイメージがありましたが
何となく日本メーカーの何かをベースにしつつも
更に格好よく仕立てている印象で意外とコレ有り!
と思えました。
日本車の次か一緒ぐらい台数を見ました。

CAR06.jpg
日本で言う商用バンのようなピックアップトラック
ですが、前半分は普通のセダンデザインで
リアとの不一致がすごく違和感があり、また格好良くも
思えます。

CAR08.jpg
ホンダのプレリュードです。
いや~懐かしいですね~
私達の青春時代に謳歌したクルマです。

CAR99.jpg
後、何台かは、このようにヘッドライトにカバーが
付けられているものを見かけました。
想像ですが、ヘッドライドの黄ばみ防止でしょうか?

どうでしたでしょうか?

160302_空
160302_グラフ
160302_発電グラフ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る