2016 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 06

★USJ★ 週末に次女が友達とお出掛けしていました。

 【31//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
新図書カード PCで残高管理

どうやら図書カードがリニューアルするようですね。
今後はPCで残高が確認出来たりと進化するようですが
本屋さんにとっては設備投資代が重く圧し掛かってくる
ようですね。

既にコンビニやネット通販でも本の比率は上がっている
でしょうから、どれだけ回収出来るかが本屋さんにとっても
大変でしょうね。

ちなみに奥さんと会話をしている時に、未だに「図書券」
と言ってしまう時がありますが、昭和世代でしょうか??

さて私と長女が大阪へ引越しの第1弾で行ってる最中、
次女は1日遅れで友達を頼って神戸・大阪へ高速バスで
来ていました。(・Д・)ノ

と言っても次女の方が1ヶ月前から計画していたことで
私の方が急遽引越しだったので、どちらかと言えば私達の
方が無計画だったのですが。(。-_-。)

神戸に住む友達のアパートに泊めさせてもらい、
一緒に「USJ」に行って楽しんだようです。

先ほど、iPhoneに撮りためた画像や動画を見せて貰い
ましたが、楽しそうで何よりです。(*^_^*)

で次女はいつも家族向けにお土産を買って来てくれます。

160531_Miyage01.jpg
160531_Miyage02.jpg

スヌーピーばかりのお菓子類です。
今夜食べようと言ってくれましたが、長女が帰って来る
土曜日の夜でもいいかな?とお願いしたところOKでした。

こういう施設ってランチだけでも結構お金が掛かるので
出費もそれなりだったようですが、楽しかったの連発で
友達と行けたのが嬉しかったようです。\(^o^)/

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.3Kwh(単日目標比 150.4%)
累計発電量:781.6Kwh(累計目標比 104.5%)
天候:快晴

160531_空
160531_グラフ
160531_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★入院★ 2度目のリンパ球投入

 【30//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】

燃費試験「国際基準」…不正防止、18年採用へ


三菱自動車により発覚しました燃費偽装につきまして
今後の国の対策方向が見えてきました。

これで本当に防止になるのかは実際の内容を見て
みないとまだ不明な点もありますが、恐らく海外の
事例に沿った採用案なので、少しは改善される
だろうと思われます。

カタログも全車種一新しないといけなさそうですね。

奥さんが週末に一時外泊許可を貰ってはいましたが
入院して2週間ほどになります。

以前の入院時に骨髄移植で提供されたドナーさん
から、再びリンパ球を提供頂きました。

今回はドナーさんから30ccのリンパ球を採取して頂き、
先週の投与では、「3cc」だったのですが、下がった値が
入院時頃には回復したと言われました。

が2ヶ月前の検診で正常値ラインを下回ったので
入院しましょうと言われ、入院時には血球の値が
検査時の半分程度にまで更に下がったと聞いて
いたので、その値に戻ったぐらいでは、結果的に
効果が低いと言わざるえませんでした。

で今日、予告どおり追加で「9cc」を投与しました。
これでもう少し値の改善が見られるといいのですが
奥さんからのLINEでは、
「これで効果が余り無ければ抗がん剤による投与に
治療法を切り替えるみたい。そうすると入院が
また長くなりそうです」 と。

今回の入院前の事前説明では、1ヶ月~1ヵ月半は
入院になるかと主治医の先生に言われてましたので
この奥さんのメッセージを見た途端、正直何も言えません
でした。

現在の病院では、2度目の移植は考えておられず
今回のリンパ球移植で効果が見られなければ、
実質、抗がん剤による延命療法しか残されていない
と言われていましたので、私としてもどう言っていいか
分かりませんでした。

今週、今日投与した9ccの結果がどうなってくれるかを
期待して待つしかありません。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.1Kwh(単日目標比 58.4%)
累計発電量:745.3Kwh(累計目標比 99.6%)
天候:曇り

160530_空
160530_グラフ
160530_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★引越★ 大阪引き上げ第1弾 2日目

 【29//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※引越し疲れによる割愛させて頂いております

大阪引越し第1段目の2日目です。(=゚ω゚)ノ

大阪=暑いと言う印象ですが、昨夜は窓を開けて
眠ったのですが、朝になるとス~っと肌寒いぐらい
過ごしやすい夜でした。(*^_^*)

昨日マイカーに載せた荷物を載せて、今日は私
一人で自宅へ向かうだけなので、下道を使い
移動する予定でしたので、8時頃に出れれば
いいかと思っていたところ、長女も早めに目が
さめたようで、7時前には置きだして、冷凍庫の
食品をクーラーボックスにせっせと入れ終えて
くれたので、7時半前には出発出来ました。

さすがにこの時間だと、市内も渋滞がほとんどなく
順調に運転して、昼休憩の鳥取市に12時過ぎに到着。o(^▽^)o

出発しはじめた時間は晴れ間が見えていましたが
地元に近づくにつれて小雨→雨と変わりました。

昼食後に30分ほど車内で仮眠してから再出発し、
地元に到着したのが、15時過ぎ。

それからスーパーで食材の買い物をしたり
次週用の荷造り用に追加の物品を買いにホームセンター
に寄ったり、再度は奥さんの病院へ顔を出したりして
自宅に着いたのが、17時過ぎでした。

そこから夕食の支度や、明日の弁当の準備や洗濯やらで
ようやく一段落したのが21時となりました。(´・Д・)」

ちなみにコチラが今夜のメニューです。

160529_YUUSYOKU_.jpg

長女のアパートから持ち帰った冷凍状態の豚肉メインです。W(`0`)W
付け足しに帰りに市内で買って来た、モヤシとシメジも野菜炒め風に
してみました。

長女が今週はずっと大阪で荷造りのために不在となったため
今週は勤務から帰って来たら、夕食と弁当の準備もしないと
いけないので、結構辛いです。。゚(゚´Д`゚)゚。

マイカーも奥さんが入院で運転する人がいないため
2週間程度、荷物を載せたままで駐車場で待機して
貰う事にしています。(○´・Д・`)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.9Kwh(単日目標比 41.0%)
累計発電量:731.2Kwh(累計目標比 104.5%)
天候:晴れのち雨

160529_空
160529_グラフ
160529_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★引越★ 大阪引き上げ第1弾 1日目

 【29//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※1日遅れのため割愛しております。

大阪を2日間で往復する第1弾目です。

引越し自体は来週の第2弾が本格的となりますが
荷造りと片付けを始めて貰うために一旦、長女に
先に大阪に戻ってもらうのを、バス代分で、私も
一緒にマイカーで向かって、マイカーに乗るだけを
1回戦目として持って帰ると言う事を考えて
一緒に出発して、一人+いっぱいの荷物で帰って
来る事になりました。

1日目は、朝の7時半には長女も出掛ける支度が
出来たので、予定より1時間早く自宅を出ました。(・Д・)ノ

高速道路を利用して、アパートに14時過ぎに到着。
行きは長女と話をしながら運転していましたので
眠気もなく、あっと言う間に到着した気分でした。(^∇^)ノ

到着してすぐに、N-BOXに荷物を載せ始めました。
第1弾として予定していた荷物としては、
・チェストを2個
・3段BOXを2個
・電子ピアノ1台
・靴/冬服関連
・冷蔵庫の冷凍品

でしたが、図面上では上の3つが綺麗に
乗るはずでしたが、乗用車のせいで、床やタイヤハウスで
平らでないために斜めになったり、隙間が出来たりと
最初のチェストで何回も方向を変えては確認したいで
予想通りとは行かず、四苦八苦して30分ぐらい考えて
ようやく載せられました。。゚(゚´Д`゚)゚。

但し予定していない荷物も収納個から出てきたりで
隙間に少しでも荷物を積んで、予想の85%程度を
19時まで掛かって作業していました。(´・_・`)

長女としては、残りの荷物が次週のレンタカーで全て
載るだろうか?と気になり始めていたり、予想外の
載せ方の検討で時間が掛かったりで、終わった瞬間
ドっと疲れが出ました。(つω-`。)

その分、早く寝ようと二人して言っていたのですが、
布団に入ってからは、先日の長男の問題について
アレコレと話をしていると、日が変わるぐらいまで
起きていました。(*ノ∪`*)

でも、こんな風に共同で作業したり、話をしたりと
長女も本当大人になったな~と実感し、嬉しい時間を
過ごせました。(* ´ ▽ ` *)

気にしていました先日の長男の問題で痛めた
脇腹は、作業中は何とか持ってくれて問題ありません
でしたので安心しました。o(^▽^)o

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.1Kwh(単日目標比 66.7%)
累計発電量:731.2Kwh(累計目標比 104.5%)
天候:曇り一時小雨

160528_空
160528_グラフ
160528_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★外泊★ 急遽一泊だけの外泊で奥さんが帰宅となりました。

 【27//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
米国大統領 初の広島訪問

伊勢・志摩サミットで盛り上がっていますが、
意外と今回のサミットでは、こちらの方が話題が
高いように思えますね。

但し、こういう厳重体制の中でも羽田空港で
大韓航空機が火災で一時空港が停止すると
言うトラブルが起きていますから、偶然ですが
イメージ的によくありませんね。

核無き世界平和の実現に期待したいです。

徐々に温かくなりはじめ、帰宅すると窓を閉め切った
状態にしておくと、部屋もムア~っ暑く感じる時期と
なりました。(´・Д・)」

奥さんが入院する前に、現在次女の部屋となっています
西側の部屋が夕焼けで暑くなるのを避けるため、
「日よけ」を取り付けました。(^∇^)ノ

160515_日よけ1
(Before)

160515_日よけ2
(After)

ホームセンターでシーズンオフで半額程度になって
いました日よけを購入しておきました。(*^_^*)

どんどん雨風日差しで劣化するので、3年ぐらい
もってくれるとイイかな~って思いますが、これで
しばらくは涼しく過ごせると思います。♪(/・ω・)/ ♪

ちなみに急遽ですが、奥さんが一泊だけの外泊
帰宅しています。(°_°)

朝のうちにお義母さんがクルマで迎えに行って
くれて、長女が部屋の片付けなどをしながら
待ちうけしてくれていました。o(^▽^)o

お昼には三人でオーブンで作ったピザを食べた
ようです。( ^ω^ )

明日の夕方には病院へ戻る予定です。
帰ってから夕飯の支度などもしていますので
昨日まで本当に入院する必要があるような
患者だったの?と周囲から不思議がられる
ぐらいです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

さて今日の長女のお弁当です。
160527_BENTO.jpg

明日・明後日は大阪へ長女の引越し第1弾
として出掛けて来ますので、記事のアップは
日曜日の夜を予定しています。(・Д・)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.8Kwh(単日目標比 111.1%)
累計発電量:705.2Kwh(累計目標比 108.2%)
天候:曇りのち晴れ間

160527_空
160527_グラフ
160527_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★痛み★ 昨夜の長男の暴れた時のキズがウズウズと・・・

 【26//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判

160526_Win10.jpg


先週よりWindows10のアップグレードが推奨よりも
レベルが上がったため、ふとした事で勝手にWin10
に変わってしまってると言う状態が発生しています。

私の勤務先でも同じような話題が耳に入って来ます。
恐らくパソコンメーカーのサポートにも、結構な件数の
問い合わせの電話が入っているのではないでしょうか?

無償アップグレードも残りわずかですが、マイクロソフトも
必死ですね・・

昨日・今日とは曇りがちな空模様となり、気温は少し
下がりましたが、ムシムシする感じが強くなり
ようやくカッターシャツも袖をまくって仕事をするのが
多くなりました。

が、昨夜から今朝に掛けて、昨夜に行った長男の
暴れた時の負傷が肩や胸や腰に少しずつ痛みが
増して来ています。
しばらくは我慢でしょうが、週末の大阪引越しの第1弾
が控えていますので、少しでも痛みが取れてくれる事を
願いたいと思います。

今日も長男は学校から帰ってからは部屋に潜りこんで
夕飯も食べない状態で、顔を見ていません。

さて今日の長女お手製のお弁当です。
160526_BENTO.jpg

昨夜の焼肉が少し余ったのでお弁当に入れて貰いました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.2Kwh(単日目標比 71.3%)
累計発電量:678.4Kwh(累計目標比 108.1%)
天候:曇り一時小雨

160526_空
160526_グラフ
160526_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★思春期★ 周囲に不満いっぱいの長男の抵抗

 【25//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
陸上自衛隊然別演習場 実弾で79発撃ち合い

こんな事故?事件?があったんですね。
演習に実弾が紛れ込んでいたなんて、
何かしら意図的なものを感じます。

責任の所在も含め、今後調査などが
大変でしょう。

さて我が家でも、今夜は事件が起きました。

長男が中学の時にもあったのですが、思春期で
身長も家族で一番大きくなってみんなを見下してる
感があったりもしますのが、話しかけても返事も
しないので、長女が「ちゃんと返事ぐらいしたら?」
と言ったところ、キレてしまって、大乱闘になりました。

私も以前の事があってなるべく穏便にと思って
話を聞こうとしたところ、「うるさい」といいながら
壁などに当たるので、注意したところ、もう頭に
血が上ったらしく私に向かって来ました。

幸い、長女や三女も止めに入ってくれて一段時には
至りませんでしたが、自分の居場所や学校などでの
不満なども色々悩んでいるとは思うのですが、
今は家族を含め「ウザイ」と思って周囲の意見を
素直に聞けない年頃でしょうから難しいです。

明日以降、学校にもちゃんと行くのか?
ご飯なども食べるのか?考えるだけで分からない
だらけですが、ソっとしておくしかないと思います。

どうのこうの言っても、生活するには周りの助けが
必要ですし、犯罪でも起こされても敵いませんので
少し冷却期間が必要かと思います。

私は母親に育てられましたので、父親の存在が
ピンと来ないのがありますが、同姓の親ってのは
余計に口うるさく感じるものなんでしょうね。

最後に本日の長女お手製のお弁当です。
160525_Bento.jpg


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.6Kwh(単日目標比 43.9%)
累計発電量:661.2Kwh(累計目標比 109.6%)
天候:曇り一時小雨

160525_空
160525_グラフ
160525_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★入院★ 1週間が経過。部屋の移動があったようでした。

 【24//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
能年玲奈が独立へ

160524_能年

「あまちゃん」も、映画2作ほどでほとんど
消えてしまいましたね。

若い人は、後ろから色々とコントロール
されると中々うまく行かなくなりますね。

さて今日の長女お手製のお弁当です。
160524_bento.jpg
ハンバーグに、スパが入っていました。
ご馳走様です。((∩^Д^∩))

昨日、奥さんから、「部屋が移動になりました
とLINEがありました。(°_°)

ちょうど昨日で入院して1週間が経過したところ
でしたが、どうやら2人部屋だったところに、症状が
重い男性2人が入るようで、女性4名の部屋に
移ったようです。

今回の入院は、ずっと通路側ばかりで外の景色が
見れない分、気分的にもスッキリしないようです。(´・_・`)

昨夜の帰宅途中に少し様子を観に寄りましたが
少し低血圧気味と言う状態ですが、今回の処置で
低血圧になるのは何故?と思いますが、まだ
その程度ですんでいると言えばそれまでですが。

特に拒絶反応も出ていませんから、移植した
効果が低い状態のように思えますので、今後の
治療がどのようになるか、また先生にお聞き
しないといけなさそうです。(´・Д・)」

さて最後は、今夜の長女お手製のメニューを。
160524_yuusyoku.jpg
「たらこスパゲティ」に「ジャーマンポテト」です。

三女が、一言。
これにビールが似合いそうだな~
と。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちなみに高校生ですが、普段はビールを
飲ませたいしていませんが、何処からの
発想ですかね??w( ̄o ̄)w


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.5Kwh(単日目標比 97.4%)
累計発電量:650.6Kwh(累計目標比 112.3%)
天候:晴れのち小雨

160524_空
160524_グラフ
160524_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★引越★ 口座証明と2週続けの引越し作業が決定

 【23//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
情報書き込み、焼き肉店カードに…不正引き出し

クレジットカード偽装ですが、それもかなり大掛かり
のようです。

焼肉店の会員カードで見事偽造してATMで利用
してしまうものですから、毎回こういう犯行を聞くと
発想と技術が凄いと逆に関心してしまいます。
いや~怖いですね。

さて今日も長女に色々離職後の手続き等で
調べ貰うように伝言してから出勤しました。

昨日、大阪の元勤務先から郵送が届きました。
中には退職に伴う手続きの書類が入っており
返送をしないといけないようですが、そこには
銀行に口座証明をして頂く必要があるのですが、
あいにく長女が普段口座利用していた「三井
住友銀行
」が、こちらには1店舗もありません。(T_T)

後、はゆうちょ銀行のクレジットカードだけを
財布に入れて持って帰って来ていたのですが
通帳がないため、窓口で証明して貰えるか確認
したところ、何とか本人確認が取れたのでOK
だったとLINEで返事があり一安心しました。\(^o^)/

いや~この書類1枚のためだけに早めに大阪に
戻らないといけないかとヒヤヒヤしました。(。>ω<。)ノ

さてアパート管理会社とも連絡が取れ、
アパートの部屋の引渡日が6/4(土)に決まり
今週末に一旦長女を乗せてマイカーで大阪へ
向かい、1回目の荷物をマイカーに載せて
私だけ帰って来る事にしました。(=゚ω゚)ノ

長女は荷造りのために1週間ほど、そのまま
アパートに残り、次の週末に私がレンタカーを
借りてまたまた大阪へ向かい、今度は全ての
荷物を乗せて、帰って来る予定です。

昨日の記事でも予告していましたが、2週続けの
大阪引越ウィークエンド」を決行する事になります。

年に1度のペースで訪れるギックリ腰にならなければ
と思います。(○´・Д・`)ノ

今日の長女が作ってくれたお弁当です。
160523_benntou.jpg

半分は奥さんが入院前に下ごしらいしてくれてて
冷凍したものですが、嬉しい限りです。(* ´ ▽ ` *)

奥さんに代わって、ありがたいです。(o‘∀‘o)*:◦♪

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.1Kwh(単日目標比 137.2%)
累計発電量:627.1Kwh(累計目標比 113.0%)
天候:晴れ

160523_空
160523_グラフ
160523_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ ハードな今月の唯一のノンビリと過ごせた日

 【22//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「笑点」6代目司会は春風亭昇太

160522_笑点

私は放送は観ていませんでしたが、
さきほどYahooニュースを見て知りました。

てっきり歌丸さんと思っていましたが、
この選出はイイかもしれませんね~

かなり年齢も若返るので、病気・事故がなければ
長い間、頑張ってくれるんじゃないでしょうか。

来週からの放送がどんな雰囲気になるか
観ていたい気がしますね。

今日はある意味「唯一の休日」となる気がします。

長女の大阪を引き上げる予定が大体固まりそうです。
まだ関係ところとの最終日程調整が決まってませんが
もし、こちらの希望通りになるとすると、来週と再来週が
引越しで毎週末、大阪へ通うことになります。(°_°)

先週も長女を迎えに行った来ましたので、4週のうち
3週が大阪往復と言うハードなスケジュールです。( ̄^ ̄)ゞ

更に観光等ではなく引越し作業なので、基本「体力作業
ですから、奥さんが入院でないない事も重なって
家事をどうしようかと、考えるだけでゾっとします。(;゜0゜)

その分、長女が手伝ってくれるので、まだ気が楽
ですね。

そんな休暇の1日でしたが、
午前中は食品の買出しと奥さんの病院へ行って
顔を見て来ました。(´・Д・)」

今日は昼食は私が担当で、
160522_昼食

マルちゃん(東洋食品)さんの生麺タイプの
袋ヤキソバを作りました。

ニンジン、たまねぎ、もやし、豚肉は入れたのですが
後になって、「キャベツ」を忘れていた事が判明。(T_T)

それでもみんな「美味しい」と言ってくれました。(#^.^#)

夕食は、長女が冷蔵庫の材料で
160522_夕食

餃子を作ってくれました。
また奥さんとは違って、具がシャキシャキと歯応えが
ありすごく美味しく頂きました。\(^o^)/

来週、再来週と長女のアパートの冷蔵庫にある
冷凍食品を持って帰れらないといけないので、
現在の冷凍庫の食材を今週は出来るだけ使いきる
作戦を予定中です。(´∀`*;)ゞ


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.4Kwh(単日目標比 150.9%)
累計発電量:594.0Kwh(累計目標比 111.9%)
天候:晴れ



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★移植★ 奥さんの移植が無事終了。経過も順調ですが

 【21//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
女子バレーリオ五輪最終予選 出場が決定!

160521_女子バレー

木村さおり選手がキャンプテンとなった元チームで
リオオリンピック出場が決まったようです。

先日のタイ戦でも辛くも勝利したにも関わらず
タイの方からバッシングを受けたりと大変でしたが
無事に出場出来て本当頑張ってくれました!

さて、今日は土曜日だったのですが、勤務先の方も
6月決算が近づいている事もあり、仕事が立て込んで
いたせいで休日出勤をして来ましたがが、
同じように休日出勤の方が何名もいました。( ̄^ ̄)ゞ

今日も帰ってから長女と引越しに向けた相談を
したいので早く帰宅して、奥さんの病院には
明日の買い物の途中にでも寄ろうと思っていた
のですが、奥さんから「いつ来るの?」と
催促があったので予定を変更して、帰宅途中に
病院に寄る事にしました。(´・Д・)」

一昨日の19日にドナーさんから提供を受けたリンパ球の
移植
も終え、翌日少し左目の下辺りに痒みの炎症が
出た以外は、特に拒絶反応も出ていないようで、
本人も至って元気な顔でした。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今日はお昼頃と、夕方にそれぞれ友人の方が
お見舞いに来てくれたのですが、お二人とも
仕事がかなり多忙で少し痩せ気味になってたようで
入院している本人が一番太ったってのはどういう意味
だろう?って笑っていたようでした。(´∀`*;)ゞ

拒絶反応が出るような治療ですので、心配もして
いますが、逆に余り反応もないと効果がない結果
にもなりますので、元気なのも微妙な状態ですが
本人が苦しまないのが一番なので、暫く様子を
診ながら主治医の先生と今後についてまた相談
する事になりそうです。(*´~`*)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.0Kwh(単日目標比 149.2%)
累計発電量:557.6Kwh(累計目標比 110.0%)
天候:晴れ

160521_空
160520_グラフ
160521_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★多忙★ 奥さんの入院で忙しいのにムカデも出て来てバタバタしてました~

 【21//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
 1日遅れのためありません
 強いてあげるなら、東京都知事の舛添さんの弁解説明で
 「第三者機関による厳しい目で・・」のセリフでしょうか。
 恐らく時間の問題でしょうか・・・

さて昨夜は、残業無しで帰宅したのですが、
奥さんが入院してからと言うだけでも忙しいのに
長女の引越しに向けて、アレコレ毎日のように
関係先に連絡をして調整して貰っているので
帰宅してからも、その話でいつの間にか時間が
過ぎてしまっています。

その上に、長女が眠ろうとして布団に就いた時に、
ギャー~」と
少し大きめの声が。(。>(ェ)<。)エエェェェ

どうやら布団の傍で「ムカデ」がいたようで、
その後、近くの押入れの中に逃げ込んだようなので
2人して、押入れの荷物を出して、退治しました。ヽ(#`_つ´)ノ

忙しい時間にコレだけでも更に余計に時間が
掛かってしまい、ブログの記事もアップ出来ずに
寝たのが日を回っていました。(T_T)

奥さんの病院にも2日間ほど顔出しも出来ていない
のに、何でこんなに忙しいんでしょうか?。゚(゚´Д`゚)゚。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.7Kwh(単日目標比 152.1%)
累計発電量:521.6Kwh(累計目標比 108.1%)
天候:晴れ

160520_空
160521_グラフ
160520_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★長男からのLINE★ 弁当事件と発熱で帰れないと・・・

 【19//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
特にありません

今週も先週に続き、気分的に仕事が忙しく残業を
しておりました。

今度の土曜日も作業が立て込んでいるせいで
出勤しないといけなくなりそうです。

さて今日の御弁当は、昨日の夕食の食材を
そのまま利用して私が作りました。(#^.^#)

食いしん坊の長男には少し大目に盛り付けした
のですが、その長男から昼休みにLINEが飛んできて
量が少なすぎて死にそう」と。

で一緒に送られて来た画像には、何と三女が
愛用の「女子」色の可愛い御弁当が・・・・

一瞬、頭が真っ白になりました。((´・ω・`;))

そうです。単に私が御弁当を手提げ袋に入れた時に
どうやら入れ間違えてしまったようです。(T_T)

帰りにでもコンビニで寄って何か買って食べてと
伝えました。
正直、ガッカリです。○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_

そんな長男から夕方にまたLINEが。
朝に収まっていた熱が上がって来て、
 自転車で帰るのも辛い
」と。(°_°)

と言っても私も勤務中で、いくら急いでも30km以上
離れていますから1時間以上掛かります。

奥さんも入院していますし、お願い出来るのは
お義母さんしかありませんので、電話をして
学校の途中まで迎えに行って頂きました。

フレアワゴンに自転車もしっかり乗せて。

帰宅して熱を測ると、37.5度。(°_°)
私にとっては微熱程度ですが、普段35度台と
低温の人からすると、この温度でも高いらしいですね。|ω・`)

本当お義母さん、様様です。(。>ω<。)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 34.7Kwh(単日目標比 143.8%)
累計発電量:484.9Kwh(累計目標比 105.8%)
天候:晴れ

160519_空
160519_グラフ
160519_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★自炊★ 久しぶりに手料理に精を出しました~

 【18//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「おいおいスズキもかよ」全車種210万台で燃費不正測定

三菱自動車に始まった燃費偽装問題で、スズキも独自の
計測方法だったと報道されました。

三菱のように燃費をよく見せるための偽装ではないと
主張していますので、結果そのものとしてはそれほど
問題ではなさそうですが、マスコミが騒ぎまくって、
消費者に誇大なイメージでニュースを取り上げようとする
姿勢が見え隠れして気持ちがよくありませんね。

まだ他のメーカーへの波及も気になります。

さて、奥さんが入院して3日目です。

今日も長女がお弁当を作ってくれました。
160518_BENTO.jpg

ありがたく美味しく頂きました。

で、ここ数日はずっとお願いばかりしていたので
今夜は父が作るから!と言ってましたので、
定時にスパっと退社しました。

長女が奥さんの病院に顔を出したようなので、
帰宅途中で拾って帰りました。

そこから夕食作りとなりますが、
たまたま今朝は、市内の支店に出勤すれば
良い日でしたので、普段より30分程度ゆっくり
自宅を出ればよく、下こしらいで野菜をカット
してから出掛けられましたので、帰ってからは
調理するだけにしておきました。

160518_YUUSYOKU.jpg

今夜のメニューは
「焼肉3種」、
「玉ねぎとニンジンの野菜炒め」、
「わかめスープ」
に白ご飯となりました。(^-^)/

作り始めてから、みんなで食べて、それから弁当を
3人分作ってから、洗濯物干し、カッターシャツのアイコン掛け
とようやくさきほど落ち着きましたが、以前の経験がある分
3時間程度でここまで終えられて自己満足です。(*ノ∪`*)

明日はまた長女が晩御飯の用意をしてくれるので
その分、気分的にも今日頑張ればと楽なせいだと思います。

明日もどうやらイイ天気になりそうですね。(^∇^)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 38.1Kwh(単日目標比 157.9%)
累計発電量:450.2Kwh(累計目標比 103.7%)
天候:快晴

160518_空
160518_グラフ
160518_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★料理★ 長女の手料理が嬉しい~

 【17//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
茨城北部で震度5弱

昨夜ですが、関東で大きな地震が発生しました。
今朝、長男が話してくれた時には、
「今日(5/17)に関東に大震災が発生するらしい。
 昨夜の地震はその余震でしかないらしい」
と。

最近だとネットでつぶやかれた話題でしょうが、
私が小さい頃も、ノストラダムスの大予言のように
噂でみんなアレコレと話していましたので、同じ
ようなものですが、今日は特に何もなく良かったです。

さて奥さんが入院して2日目です。

奥さん自身は、今日は午前中に歯科検診を受けた
だけで、特に変わった様子もなかったようです。

午後からは長女が自転車で病院へ行って、
半日ずっと一緒に過ごしてたようです。

そんな風に長女が退職して帰省してくれてますから
ご飯の支度もやってくれています。

160517_お弁当

私のランチジャーのお弁当です。o(^▽^)o

160517_夕ご飯

夕飯も、「そぼろ丼」に「スープ」と「長いも」と
準備をしてくれました。
正直、そぼろは得意じゃないのですが、今日のは
中華風にあんかけっぽくなっていて、美味しかったです。.゚+.(・∀・)゚+.

ご飯の支度をしてくれるだけで、私としては大助かりです!
奥さんも長女がいると色々と安心してくれています。\(^o^)/

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 38.1Kwh(単日目標比 157.9%)
累計発電量:412.1Kwh(累計目標比 100.5%)
天候:快晴

160517_空
160517_グラフ
160517_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★入院★ 奥さんがまた以前の病棟に入院した日

 【16//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
意味深予告…ベッキー騒動「終わらない。タレント人生左右する出来事が今週起きる」

先日、ベッキーがテレビ復帰したスマップの中井君の
TV番組の視聴率が24%と非常に話題だったようですね。
でも、芸能レポーターの井上さんがもっとニュース情報を
持っているようで、まだこの騒動には終わりが無さそうですね。

今日は、奥さんが入院する予定日です。(T_T)

病院にはお義母さんがクルマで乗せて行ってくれる
ことになっていましたので、帰省した長女が付き添って
くれると言う事で、私は通常通り、勤務に出掛けさせて
貰いました。

お昼前に、「○号室になりました」とLINEで連絡があった
かと思うと、「テレビ(持ち込み)が点いたり切れたりして
アダプターが熱くなってるみたいだけどどうしよう?
」と。(;゜0゜)

週末に出掛ける準備の予定だったのが、急遽長女を
大阪まで迎えに行ったため、準備不足だったのですが、
昨日、1年前まで使っていた薄型テレビの行方が分からず
1時間ほど家の中をあちこち探していると、ようやくある
場所で見つかりました。ヽ(#`_つ´)ノ

それから念のため動作確認としたところ、何とACアダプタの
線がケーブルの中で一部接触不良しているようで、ケーブルを
曲げてやると電源が点くのですが、普通に戻すと切れたりと
調子が悪かったため、別途家の中にある、他の物のアダプタで
代用したところ、それが良くなかったようでした。w( ̄o ̄)w

と言う事もあり、今日は定時で退社して、一旦自宅に戻り
もう1つの別の機種のアダプタを持って、病院へ向かいました。

ちょうど次女も病院へ行こうとしてたので、持って行って貰っても
良かったのですが、せっかく早く帰宅したので、一緒に行く事にし
次女の愛車に乗せて貰いました。

テレビは20分ほど経過しても特に支障がないようですので
一段落です。o(^▽^)o

1年前にいた病棟の一室ですので、久しぶりのようでもあり、
また以前の生活に戻ったようであり、どちらが現実なのか?(´・Д・)」

はたまた今朝まで見た目は全く普通の人のように元気なのに
こうやってベットの上で過ごす生活になり、とっても不思議な
気持ちになりました。(*´ω`)┛

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.5Kwh(単日目標比 31.1%)
累計発電量:374.0Kwh(累計目標比 96.9%)
天候:晴れのち雨

160516_空
160516_グラフ
160516_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★大阪へ★ 急遽、長女を迎えに その2

 【15//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
今回はお休みします。

昨日、長女の退職と迎えで急遽大阪へ向かいました続編です。

昨日の話し合いが終わったのが夕方5時過ぎと2時間以上も
話をしていたため、その日のうちには自宅に戻る事も難しいのと
長女も以前ネットで注文していた新しいベットが、15日の今日に
運送会社から配達に来ると聞いていたらしいので、
昨夜は長女のアパートに泊まり、今日、帰省するための荷物を
片付けたり、ベットを受け取って組み立ててから、10時半頃に
2人して、N-BOXで大阪を離れ、自宅に連れ帰りました。

帰りも高速道路を利用したので、夕方4時には自宅に到着。
いつもなら下道で8時間ぐらい掛けて移動したりしますが、
さすがに明日から奥さんが入院する事もあり、2人して
少しでも早く帰って家族で入院前の最後の団欒をしたいと
急いで帰りました。

160514_いざ大阪へ

途中、トイレ休憩したサービスエリアでのひとコマを撮影しました。

今週末は入院準備を含め色々と予定があったのですが、
歯医者さんの半年事の検診は延期。
自治会の一斉清掃は、奥さんが代わりに出席。
生命保険の担当さんが訪問予定だったのも延期。
と色々と周囲にもご迷惑をお掛けしましたが、
入院前に長女も揃い、喜ばしい事です。

長女も休息も兼ねて、最低今週いっぱいは、こちらで
過ごす事にし、大阪へは戻る事も含め数日間は
考える事となりました。

ちょうど入院の付き添いや移植の時も支援もして
貰えるので、退職理由の決め手となった奥さんの
状態とタイミングも良かったと言えるように思えました。

不思議なもので、やはり我が子が悩んでいれば
入院のタイミングもあわせて、神様がうまくして
くれるのかも?と感じました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.6Kwh(単日目標比 126.8%)
累計発電量:366.5Kwh(累計目標比 101.3%)
天候:晴れ

160515_空
160514_グラフ
160515_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★大阪へ★ 急遽、長女を迎えに その1

 【15//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※1日遅れのため無し

昨日・今日と急遽ですが、大阪へ出掛けていましたので
更新が1日遅れで2日分を続けてアップしております。

以前に長女が新しく転職した職場である保育園で
悩んでると記事に書いた事がありましたが、
連休にこちらに帰省した後も色々と葛藤しながら出勤
していたようですが、今週になると朝になると、毎日
のように、奥さん宛に電話をして来て、泣きながら辛い
と話していましたが、とうとう今朝は、出勤したくないと
連絡して来ました。

前日の金曜日に責任者の方と2時間ほど話をして
もう少し頑張ってみようと思えたの奥さん宛に連絡が
あったのですが、朝になるとやはりどうしても気持ちが
前に進めなくなってしまうようで、行きたくないと・・・

ただ、今日はどうしても保育園が参観日で保護者の方も
大勢来られるイベントがある日なので、それを放り出す訳
にはいかないから頑張って行きなさいと2人で励ましつつ、
本人は責任者の前では、素直に退職の話も言えないまま
余計に自分に嘘をつきながらギリギリまで頑張っていましたが、
とうとう限界になってしまったようでしたので、
「代わりに親が話しをして迎えに行くから」と宥めると、
ようやく出勤していきました。

実は、前夜のうちに大阪へ向かおうかも考えていたのですが、
昨夜は一旦、落ち着いたようなので、私も気になりつつも自宅で
普通に過ごしていたのですが、やはり朝になって、この状況なので、
このままでは、色々と悪い事になる危険も感じてしまい、
居ても立ってもおられず、朝7時過ぎにN-BOXに乗り込んで、
高速道路を使い、午後には大阪の勤務地近辺に到着しましたが、
長女から3時に来て欲しいと連絡があり、しばらく勤務先を
探しながら予定時間まで待っていました。

それにしても大阪の住宅街のような場所のため、一方通行
のせいもあって、ナビで指定した場所でも、途中で、
「目的地近くになりましたので、案内を終了します」
と音声が流れ、何度も同じところをぐるぐる回りながら
30分ぐらい掛けて、ようやく目的地に到着しました。

で、本人も立会いの元、勤務先の責任者2名+職場の先輩2名
の4名を相手に話をしました。

最初は、勤務先の立場としても、
「急遽、担当の穴があいては困るので、退職を拒む訳
ではないが、後任が決まるまでは頑張って欲しい」
・・・私も社会人として、そう思います。

「求職に関して、多大な費用も投じているのに、
 1年満たずに退職されると、園としての経費も
 ばかにならないので困る」
・・・ おっしゃる通りですが、その事情は本人の
   悩んでる状態からすると理解に苦しむのでは?

「今日まで見た所では全く問題ない様子で振舞って
 いるのに、週明けから急に来なくなると、保護者
 からも、疑われたりすると園の印象としても悪くなるので」
・・・ 分かりますが、結局、本人の意思や苦しみを
   理解するよりも、園の世間体による経営面での事が
   大事なだけ?

と、最初は急な退職など受け入れらないという素振り
だったのが、話の途中で、我が家の奥さんが来週に
入院・移植を控えていると話したところ、何かピンと
察知したかのように、

「そういう事情が重なっていたのなら、仕方ありません。
 保護者にも説明が付きますし、本人さんもずっと
 話が出来ず、今の顔色を見ても、とても週明けから
 勤務出来る様子には思えないので、白紙の紙に
 自筆で退職願いと、保護者向けの挨拶分を書いて
 貰って退職手続きに入りましょう」
・・・ 急遽逆に今日付けで辞めて欲しいって?

と言うことになりました。

長女としては、人一倍責任感を感じて行動する性格のため
自分なりに努力しているにも関わらずうまく出来ないことに
やるせなさを持ちつつ、周りの先輩や同僚方に自分が抜けた
穴を負担して貰えるのが申し訳ない思いから、退職したいと
前日までも言い出せなかったのですが、勤務先からじゃあ!
と言われて、一つ返事で退職願いを書き始めていました。

最終的には、こちらの希望となる本日付での希望退職と
なり、責任者の2名のうちの1名の方の話は終始、
園側は問題なく、どうして素直に気持ちを表してくれないの?
費用も掛かってるし、保護者からの苦情を言われるのが
どれだけ園にとって損失になるか?等々・・・

これまで頑張って園を経営されて来て、過去にも職員や
保護者と色々トラブルを経験されているので分かりますが
実は長女は、この考えが先輩方を含め職員自体の事を
考えていない事にやるせなさを感じていたせいもあり、
辞めたいと思い始めたようです。

私も初対面でしたが、話し振りから、同じように感じられ
何か寂しい思いと、ここを辞めれてやっぱり良かったと
言う思いになりました。

私も訳あったり、不満もあったりで、2度ほど退職をして
現在の仕事を続けていますが、立場が違うと考え方、
見方が異なるため、想いが通じない、うまく相手に伝え
られないので打ち明けられないと言う事がありますね。

正直、長女も大阪でアパートを借りて一人暮らしですから
家賃や光熱費もあれば、我が家への仕送りもしてくれて
ましたので、お金の面で辞めらないと言う責任感も
ずっと感じてたと思いますので、親として追い込んでいたな~
と苦しませて申し訳気持ちでした。

奥さんにも電話で状況を説明すると
「良かった~安心した」と喜んでいました。
毎朝、娘の泣き声を聞いていた分、ずっと心配していましたので
安堵した気持ちも人一倍だったと思います。

-------------------------------------------------
【今日(5/14/土)の太陽光】
当日発電量: 34.0Kwh(単日目標比 140.9%)
累計発電量:335.9Kwh(累計目標比 99.4%)
天候:晴れ

160514_空
160514_グラフ
160514_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★税金★ 自動車税をコンビニで早速お支払いしてきました。

 【13//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
特になし

ようやく今週の勤務が終わりました。

少し残業した日もありましたが、予想していた仕事が
中々回って来ないと言う事もあり、思ったほど忙しさも
無かったため、覚悟していた分、逆に楽に思えました。

さて税金シーズンですね。
我が家にも、「自動車税」の納税通知が届きました。

今年は軽自動車3台となりますので、こちらでは
8600円/台となっていますので、合計で25800円
です。

2年前までは普通車を所有していましたが、
1台で35000円程度でしたので、3台所有していても
1台分より少ないので嬉しいです。(* ´ ▽ ` *)

私は自動車税の口座引き落としは抵抗があるため
コンビニ払いで済ませています。
早速、今日の帰宅途中に払って来ました。( ̄^ ̄)ゞ

よく督促状が届いてボーナスが出てから支払う人も
おられますが、私は予定していたものはサッサと
支払っておきたい性格なので、大体1週間以内に
支払いを済ませます。(*´ω`)┛

後は、住宅の固定資産税の支払いが残っています。
来週ぐらいには届くでしょうか??(´・_・`)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.2Kwh(単日目標比 125.2%)
累計発電量:301.9Kwh(累計目標比 96.2%)
天候:晴れ一時曇り

160513_空
160513_グラフ
160513_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★提携★ 自動車業界再編加速化(三菱&日産)

 【12//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
三菱自と日産が業務提携決定

160512_提携

三菱自動車の軽自動車燃費不正問題について
一つの方針が出ましたね。

噂されていました日産による「提携」。

2300億円の出資による三菱自動車の株の30%以上を
取得する事になるようです。

正直、ユーザーへの補填もあれば、販売台数的にも
日産&ルノー連合に比べるとかなり少ない規模ですから
どれだけ提携のメリットがあるのか不可思議な点も
あります。((´・ω・`;))

共通してるのが、ハイブリッドよりも電気自動車を重視
している点があると思いますが、三菱も来年以降に発売
予定の新車は新型プラットホームを採用する予定だったと
思いますので、統合によるメリットはまだまだ先の事になり
そうな気がしますがどうでしょうか?(=゚ω゚)ノ

個人的には小型車のミラージュが、マーチ又はノートの
プラットホームと共有化したりしそうな気がします。(*´~`*)

後はパジェロブランドは残りそうですが、パジェロミニの
後継車種の販売は逆に加速しそうな気もします。

これから10年ぐらいは動向が気になります。( ̄^ ̄)ゞ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 38.0Kwh(単日目標比 157.5%)
累計発電量:271.7Kwh(累計目標比 93.8%)
天候:快晴

160512_空
160512_グラフ
160512_累計

ようやく晴れ間が広がりましたが、一機に今年2番目となる
発電量で回復基調となりました。

明日もほどほど良い天気となりますと借金が返上出来るかも?


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ガソリン★ 更に値上げ傾向が顕著に

 【11//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
レギュラーガソリン、前週比0.2円高の118円…9週連続値上がり

160511_ガソリン

今日は私も毎週水曜日の給油日でしたので、
入れて来ましたが、値段を見てビックリ!(;゜0゜)

日曜日は110円/リッターだったのが、今日は
113円/リッター3円も上昇していました。(°_°)

110円がしばらく続いていましたし、スタンドでも
値上げ前には、手書きの張り紙で
近々、値上げが見込まれます
と書いてくれる事が多いのですが、日曜日には
そんな気配もなかったので、まさかの値上げに
目を疑いました。((((;´・ω・`)))

まだまだ上がってしまうと困りますが
どうなるのでしょうか??(T_T)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.1Kwh(単日目標比 25.3%)
累計発電量:233.7Kwh(累計目標比 88.0%)
天候:小雨

160511_空
160511_グラフ
160511_累計

今月も1/3が経過しましたが、
この3日間の合計が1日分にも届かないという
低迷ぶりのせいで、とうとう月累計で「マイナス
に転じてしまいました。(;д;)

GW中は比較的良い天候が続き、イイ調子
だったのですが、明日以降で徐々に回復
して貰いたいと期待します。(・Д・)ノ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ホームセンター★ 鳥取市内のカインズホームへGo!

 【10//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
しまねっこ、春のゆるキャラ選抜で首位

160510_しまねっこ

今日はあえて「ローカル」ニュース的な話題です。

我が島根県のゆるキャラが1位になったようです。
ゆるキャラグランプリ自体ではなく、前哨戦にあたる
「がんばろう日本! ゆるキャラグランプリ春の選抜2016」
と言う投票結果のようで、これまでゆるキャラブランプリでは
3年連続ベスト10入するものの、6位を前後して
いましたので、幸先の良い結果に嬉しいものです。

この勢いでゆるキャラグランプリも頑張って貰いたいです。

今日は久しぶりに鳥取市内の支店へ外出していました。
往復で250kmを愛車で移動です。(*´ω`)┛

通勤に愛用している愛車も毎日、往復70kmで距離を
確実に伸ばしていますが、その分もあって、休日の
移動は専らN-BOXにしているため、逆に100km/日を
越えての走行は去年秋の大阪以来になります。

勤務のせいもありますが、気分的に片道2時間以上の
運転は疲れますね。(○´・Д・`)ノ

支店ついでに、昼休みに奥さんに頼まれていた買い物で
全国系列のホームセンター「カインズホーム」に寄って
来ました。

島根には「ジュンデンドー」や「いない」と言うローカルホーム
センターが幅を利かせていますが、先々月の奥さんとの小旅行で、
鳥取を通過した際に、初めてカインズホームに寄ってみたら、
色々と格安で売られている商品があって、前回チェックしていた
商品を何点か購入しました。W(`0`)W

割と個人的にもカインズホームはお気に入りです。o(^▽^)o

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.7Kwh(単日目標比 15.3%)
累計発電量:227.6Kwh(累計目標比 94.3%)
天候:雨

160510_空
160510_グラフ
160510_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ケーブル★ iPhone用格安充電ケーブルが意外と高評価。

 【09//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ゲス極川谷絵音が離婚発表

芸能ニュースからとなりますが、とうとう張本人の夫婦も
離婚となったようですね。

と言う事ですとベッキーとの仲はどうなるのでしょうか?

さて、今日もデジモノ記事です。

160508_USB01.jpg

ありきたりのiPhone向けUSBケーブルです。(・Д・)ノ

またまた有効期限間近の楽天ポイントがあったので
どうしようかと物色していたところ、こちらを発見。

こちらの特色としては、
・USB側が上下どちらでも挿せる
・長さが1m、2mの2タイプから選べる


160508_USB03.jpg

送料込190円と言う事で、今回は試しに購入してみましたが
帰省する予定の長女へ渡そうと考えていましたが、残念ながら
帰省している間には到着しなかったため、次女に動作確認を
して貰ったところ、高評価でした。

更にiPhone側も両面OKとの事で、100均よりも良いそうです。(^-^)/

気になった方はこちらをクリックしますと
楽天ショップの商品コーナーへ飛べますよ。
160509_iPhone.jpg

(別にアフェリエイトでもないので紹介だけです)

早速、我が家も2本ほど追加注文予定にしています。(^∇^)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.0Kwh(単日目標比 58.0%)
累計発電量:223.9Kwh(累計目標比 103.1%)
天候:曇り時々小雨

160509_空
160509_グラフ
160509_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★Win10★ 連休最終日 Win10アップデート化まとめ

 【08//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
特にありません

ゴールデンウィークも最終日となりました。
と言っても私自身はほぼカレンダー通りでしたので
3連休+2連休の飛び休でしたので、それほど
長く休んだ~と思うほどではありませんが、
それでも明日からまるまる1週間勤務が続く上に
多忙の1週間が待っていますので、気分は少し
既にトーンダウン気味です。(。´・(ェ)・)

それでも連休中にアレコレと予定していた予定は
それなりにこなせました。

度々様子をお伝えしておりました自宅PC達の
Windows10アップグレード計画ですが、残されていた
2台のノートPCを、昨日・今日も引き続き確認しました。

1)富士通 FMV NF70W(VISTA世代)
  Windows10をインストールしようとしたところ、チェックで
  「このデバイスは、windows10で互換性がありません。・・・・
   O2Micro integrated MS/xD controller・・・」で
  とメッセージが表示され、それ以上は次へ進めない状態
  になってしまう件です。

  ネットで検索すると、同じような方がおれました。
  価格.com windows10 インストールできない

  この記事を参考に、再度予備HDDを使って、Windows7
  64ビットをインストールした上で、Win10アップグレードを
  行ったところ、O2Microに関するエラーは発生する事なく
  無事にWin10化が出来ました。(^-^)/

 が、残念ながら内蔵無線LANがWin10に対応していない
 ためにデバイスエラーとなっている事が判明。|ω・`)
 最新ドライバーやBIOSでの競合など、ネットで同様の症状
 を参考に色々と手を尽くしましたが、やはりWin8以降に
 対応していないデバイスらしく、ここで断念しました。(っω・`。)

 それでも有線LAN経由でWin10の認証は行えましたので
 しばらくWin7のまま使用し、期限後にWin10を新規インス
 トールした上で、USBタイプの無線子機で使用する事が
 出来ますので、最低限の目標は達成出来ました。ヽ( ´_`)丿

2)SONY VAIO VGN-FE92HS (VISTA世代)
  こちらはWin10インストールの最終段階で画面がブラック
  アウトし、電源断で強制的に終了するしかなく、再起動は
  Win7に戻り「インストール途中でエラー」となってしまう件
 です。

 こちらは同様の症状のユーザーがいないようで、ネットでは
 有効な手段が見当たりませんでした。
 FMVと同じようにWindows7の64ビット版を再インストールして
 様子を見ようとしたところ、同じ箇所で同じように画面が
 ブラックアウト化してしまい、進展がありませんでした。○| ̄|_

 と言うことでこちらは残念ながらWin7で継続使用しつつ
 いざとなったら買い替えとなる見込みです。(*´ω`)┛

 Win8のライセンスが1台ありますので、Win8にあげて延命
 する事も出来ますし、もう少し検討したいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.9Kwh(単日目標比 128.1%)
累計発電量:209.9Kwh(累計目標比 108.7%)
天候:晴れのちうす曇

160508_空
160508_グラフ
160508_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★庭作業★ 門柱作り その4 完成

 【07//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
西日本・東日本の広範囲に黄砂が飛来

160507_黄砂

黄砂が本当最近は多くて、洗濯物はもちろん愛車達も
すぐに黄色くなってしまいます。

画像を見る限り、我が屋がある中国地方はそれほど
大した事がないようですが、それでも多く感じるぐらい
ですので、濃度の高い地域はもっとなんでしょうね~

ようやく花粉が終わったと娘も楽になった様子でしたが
黄砂もかないません~

さてあと1週間に奥さんが入院する事が決まった事もあり
晴れ間を見込んで、門柱つくりの仕上げをしていまいた。(^-^)/

先週からカラー漆喰を塗り始め、ようやく本日完成です。

160507_門柱001

160507_門柱002

上部を少しモルタルで盛り上げてレンガを乗せてから
裏表の前面をクリーム色の漆喰を塗り込みました。

漆喰はホームセンター「漆喰うま~くヌレール
と言う18kg缶で14000円ぐらいのものでちょうどピッタリ
使い切りしました。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

最後にはインターフォンと表札代わりにアルファベットの
文字タイルを接着剤で着けて完成となりました。

8割いや9割方、奥さんが施工していましたが、
素人っぽい出来具合を考慮しても良く出来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))

ブロックなどの資材を購入してから1年半後にようやく
完成しましたが、何か入院前の一つの目標だったようで
感慨深いものを感じます。((∩^Д^∩))

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.0Kwh(単日目標比 103.6%)
累計発電量:179.0Kwh(累計目標比 106.0%)
天候:曇り時々晴れ

160507_空
160507_グラフ
160507_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: DIY

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★治療★ 奥さんの入院・移植日の予定が決定しました

 【06//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
自転車転倒、母におぶわれた男児死亡

160506_自転車事故


今日もまた交通事故のニュースです。
33歳の母親が生後7ヶ月の男の子をおんぶしていた
自転車に車が当たり転倒したショックで男の子が
亡くなった事故です。

ニュースを見る限り、横断歩道でない道路を
反対車線で車が信号待ちで停止している脇から
横断しようとしていたようで、正直運転手だった
自動車の人の方が気の毒に思いました。

亡くなった子供か家族には申し訳ありませんが、
自転車を乗る人のマナーの問題も非常に大きいと
思いますが、自転車を乗る人も考えて貰えたらなと
思います。

さて我が家の奥さんの病気についてですが、連休明け
の今日病院へ行き、今後の予定が決まったようです。

前回のドナーさんも今回も協力頂ける事となり、
今月16日に入院し、19日にはリンパ球移植と言う
予定になりました。

特に手術らしい事もなく、点滴の要領で移植されますが
成功率も未明で、イイ意味で拒絶反応が出れば期待も
出来るようですが、その副作用による吐き気や体調を
崩すのが気になります。

今回の検査で、また血液内の血小板の値が先月時点と
比べて半減していたようで、奥さんも正直ショックで
帰宅してからは横になってしばらく動き元気もなかった
ようです。

後10日したら、また入院生活となり、食事や弁当の
準備に追われる毎日が来ると思うと、また私も気分が
優れません。

前回はバタバタした中で精一杯、日々の生活を送って
いましたが、今回は前回の様子が分かっているだけに
予測出来る分、何か気持ちが重たくなってしまいます。

5~6月は勤務先にとっても期末へ向けて一年でも
一番忙しい時期なので、重なった分余計に大変だと
思ってしまう節があるせいかもしれません。

但し一番辛いのは本人である奥さんなので、しっかり
心のケアを家族で頑張りたいと思います。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.5Kwh(単日目標比 26.9%)
累計発電量:154.0Kwh(累計目標比 106.4%)
天候:曇り一時雨

160506_空
160506_グラフ
160506_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ゴールデンウィーク★ 長女が大阪へ戻って行きました。。

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
くまモン「復活」被災地に笑顔届けるモン

160505_クマモン復活

熊本震災後、ようやくキャラクターのクマモンも
復活となったようで、地元はもとより喜びの声が
上がっています。
1日でも早く復興が進んで貰いたいものです。

さてゴールデンウィークも最終日となる5日の
子供の日となりました。

今日、高速バスの午後便で長女が大阪へ向けて
帰って行きました。(´;ω;`)

以前の記事でも書きましたが、4月から転職した
新しい仕事場がうまく行っていないため、
明日からの休み明けですごく気分も下がって
いました。(ノ_<)

今回の帰省でも、どうしても仕事の事が頭を
過ぎるせいか今迄に比べると気分が上がら
ないように見えました。(っω・`。)

現在も到着予定を1時間近く過ぎていますが
途中の事故渋滞などでまだ大阪の停留所には
着いていないようです。( ノД`)

今後はいつ帰省出来るか不明のようですが
また会える日が待ち遠しくなります。(。>ω<。)ノ

今日は長女をバス停まで送った後に、奥さんが
市内で開催されているイベントに行きたいと
言っていた会場に寄ってから帰宅しました。

今日は強風も一段落しましたが、変わりに「黄砂」が
一段と多く積もっていました。

160505_こうさ

昨日、窓だけは綺麗に拭いたのですが、1日で
この状態です。((´・ω・`;))

そういえば一昨日は1日ずっとクシャミが止まらず
夜になった頃は頭痛がするぐらいでしたが、昨日・
今日は比較的楽でした。(´ω`人)

とうとう花粉症になったのかと思ったりもしましたが、
1日だけだったのでなんだったんでしょうか??(°_°)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.6Kwh(単日目標比 151.7%)
累計発電量:147.5Kwh(累計目標比 122.3%)
天候:晴れ

160505_空
160505_グラフ
160505_累計

太陽光発電の様子をチェックする「HEMS」のモニターに
何やら「!」マークが出ていましたので確認したところ

160504_HEMS.jpg

3年間の発電記録として過去3番目を記録していました。
気温が高いとパネルも焼けて発電効率がダウンするのですが
さすが台風並みの強風のおかげでパネルの温度上昇が
低下してくれたおかげのようです。(((o(*゚▽゚*)o)))

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★Windows10★ 続 、今日もWin10アップグレード作業の1日でした。★

 【04//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
山陽道車7台衝突事故 母子3人死亡、渋滞の列に衝突か

160504_事故

昨夜もまた連休中に、高速道の移動で痛ましい事故が
起きました。
山口県の山陽道で玉突き事故で家族が死亡しています。
どうやらトラックが渋滞で停車中のクルマに追突したようで
脇見運転でしょうか?
2日続けて痛ましい事故が立て続けて発生していますので
明日以降も皆さん慌てずに移動して下さい。

さて、今日は快晴の天気ですが風が台風並みに強いせいも
あって太陽光は今年最高記録更新となりました。\(^o^)/

東京でも電車が2時間に渡り運行停止だったりした位ですから
自転車が前に進まないぐらい強風でした。(°_°)

そんな天候でしたので、休みにも関わらず今日はクルマを
磨く事もなく、室内でWindows10アップグレードの続きを
しておりました。(´・Д・)」

昨日の記事をアップした後、アップグレードが完成した私の
SONY製のVAIO ノートPCを触っていますと、今迄使っていた
あるソフトのシリアル№が無効になっている事に気づき、
アレコレ確認しても改善されなかったため、仕方なくWin7
に復元で戻したのですが、これまた復元の不具合で、Win7上
でもシリアル№の受付が不可能となったため、今朝Win7を
再インストールする手間をかけておりました。○| ̄|_

その後、昨日うまく行かなかったNEC製のノートPCに再チャレンジ。

昨日はダウンロードしていますから一向に進まず、じゃISOで
ダウンロードしたDVD-Rからインストールしてやろうとしたのですが
何と搭載していたドライブがCD-Rドライブ(?)だったようで断念。

それではとノートPC自体で、アップグレードのインストールから
対応するのではなく、マイクロソフトのサイトからISOファイルを
ダウンロードをチョイスし、そのままインストールを適用したところ
途中までは進みました。

が、今度は更新プログラムをダウンロード中でアクセスしていない
様子で延々と時間だけが過ぎるようなので、一旦中断して、
再起動後に、ドライブ内にできていたフォルダ内のSetup.exeを
直接実行する事で無事にアップグレードが完了!

ようやく昨日の失敗分の1台はクリア出来ました。o(^▽^)o

で次は次女が使っているAthlonⅡ245搭載のイーヤマ製デスクトップと
DELL inspireシリーズのノートPCにも着手。

これらは先ほどのNEC製のインストール途中で中断する手法を
駆使し何とか無事にアップグレード完了。(* ´ ▽ ` *)

実は奥さんメインで使っていたVAIOノートも途中までWin10化出来つつ
あったのですが、アップグレードが100%になり再起動後に、画面が
ブラックアウト化する事象が発生し、何回行っても改善されず、
こちらもWin7のままで使う事にしました。(T_T)

どうやらIntelの945チップセット内蔵のVGAがWin10に対応していない
ようです。|ω・`)

結果的に、2日間で、3台のWin10化、2台がWin7のまま、私のVAIO
ノートがWin7再インストールと言う結果でした。

後は長男の自作デスクトップマシンが残っていますので、明日か
今月末迄に作業を予定したいと思います。

ちなみに先月調べた時に入手したネット上での諸先輩の方の事例では
一度Win10アップグレードが出来たマシンの場合、構成に変更が無ければ
1ヶ月以内の元OSに戻した後でも、7月の無償アップグレード終了後も
クリーンインストールによる再Win10化でライセンス認証済みとして使用
出来る
ようなので、一応全台Win10化の実施はした上で、一旦元OSに
戻すようにしておきたいと考えました。(・Д・)ノ

但し我が家の2台はどうもアップグレードが無理っぽい状態なので
こちらは引き続きWin7で使うのが精々みたいです。
元はVISTA自体のマシンなので仕方ありませんね。

ちなみに我が家にはWin8シリーズのマシンは1台もありません。


<追加 16/05/05>

色々ネット情報を入手しつつ、再度VAIOノートのアップデートを
5/5も継続していました。

ディスプレイドライバーを最新にしてチェンジしたもののNG。(*`へ´*)
レガシーデバイスが引っ掛かっている恐れ有りとの事で、
デバイスマネージャーから予想出来そうなデバイスを
無効にしてもNG。(♯`∧´)

160504_Win10エラー

画面がブラックアウトするので強制電源断で、再起動すると
このメッセージ画面が・・・既に昨日から4度も見ています。○| ̄|_

まあVISTA時代のマシンですから諦めようとしたところ
ネットで再度「クリーンインストールした際に、Win7、8の
プロダクトIDを入力可能となった
」との記事を見かけました。

7/29までの無償アップグレード期間までじゃないといけない
ようですので、今度改めてチャレンジしてみます。(。>ω<。)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 38.1Kwh(単日目標比 157.9%)
累計発電量:110.9Kwh(累計目標比 114.9%)
天候:晴れ&強風

160504_空
160504_グラフ
160504_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★Windows10★ GWを利用してようやく無償アップデートに着手したものの・・・

 【03//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ここから本文です
神戸・三宮暴走 歩行者5人重軽傷 運転の63歳男を現行犯逮捕
160503_News.jpg

交通事故に関するニュースが飛び込んで来ました。
神戸の市街地でまたまた通行人を跳ねる事故が起きました。

今回の方は63歳ですので、それほど高齢ではないので、
脇見運転なのかまたまた体調不調になったのか原因が
まだ未明ですが、この手のニュースを聞くと、いつも人ごと
じゃないと同じ運転する立場として気を引き締めています。

さて私の休日もほぼカレンダー通りですので、ようやく
ゴールデンウィークらしく3連休となりました。(^-^)/

今日は外はあいにくの雨模様なので、少しだけ食品の
買出しに出た以外は自宅で過ごしていました。

で、以前からGWになったらやろう!と決めていました
Windows10への無償アップグレード」にようやく着手。( ̄^ ̄)ゞ

私のデスクトップは数ヶ月前に実行していましたが、
残りノートPCや家族のPCが数台ありますので、
昼前から同時に3台ほど実行していましたが、
私のノートPCは無事に終了しましたが、残りの2台が
ダウンロードに時間が掛かったり、ドライバーがどうしても
Windows10に対応していないので諦めたりという状態です。○| ̄|_

もうすぐ1台も終わりそうなので、今日の成果は2/3が
無事成功と言ったところです。
明日ももう数台実行しる予定にしています。(つД`)ノ

おやつの時間には長女が帰省の時におみやげとして
持って帰って来てくれたものを頂きました。(*^_^*)

160503_551_01.jpg
このパッケージですが大阪の方だとすぐに分かりますか?

160503_551_02.jpg
551 ホーライの豚マン」です。

160503_551_03.jpg
やはりプロが作りものは美味しかったです。(* ´ ▽ ` *)


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.1Kwh(単日目標比 17.0%)
累計発電量:72.8Kwh(累計目標比 100.6%)
天候:曇り・小雨



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★由志園★ ボタンで有名な日本庭園に出掛けた女3人組み。

 【02//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
三菱自の軽4車種、国が認証取り消し検討

どうしても、このニュースの続報をいつも追い続けて
いたりしますが、認可が取り消しとなると現在在庫の
新車が出荷停止状態となってしまい、再度新しい
認証したものでプレートを交換する必要が出て来ます。

水島の地元工場をはじめ下請けなども生産中止の
影響がかなり出ているようですが、三菱自動車が
労働組合に賃金下げの交渉もされているなど、
悪い方向にばかりなってしまっていますね。
まだまだこの後の動向が気になります。

さて今日はゴールデンウィーク期間の平日に
あたりますので、子供は学校、私は仕事でしたが
帰省している長女が奥さんとお義母さんを誘って
隣町の日本庭園に出掛けたようでした。(^-^)/

由志園(ゆうしえん)

160502_由志園01

160502_由志園02

このシーズンはボタンが有名な庭園で、昨日も自宅の庭で
バーベキューをしたぐらいで、今回は特にどこかへ出掛ける
予定もなかったようですが、私もたまたまテレビ番組で
この庭園が放映されており、行ってみたいな~と思ったぐらい
でしたが、偶然長女もネットで同じ話題を入手していたようで、
是非行きたいと相談したようです。(*^_^*)

週間予報の時は「晴れのち雨」と下り坂だったのですが
今年一番の暑さになってぐらい天候も良かったようで
さすが長女は晴れ女パワー炸裂です。
(ちなみに次女は雨女です)

朝の時点では奥さんは余りボタンには興味がないので
駐車場で待っておこうかな~なんて言っていましたが、
実際に一緒に行って、「綺麗だった~」と一番感動
していました。(#^.^#)

入場料は大人800円が、このシーズンはボタンの真っ盛り
なので1000円だったようですが、事前にゲットしたクーポンで
650円で入れたと喜んでいました。\(^o^)/

私も来年は是非行ってみたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 34.3Kwh(単日目標比 142.2%)
累計発電量: 68.7Kwh(累計目標比 142.4%)
天候:快晴

160502_空
160502_グラフ

160502_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る