2016 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 07

★太陽光★ 6月は梅雨シーズンなのに絶好調でした。

 【30//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
トヨタと日産、今秋にも目標燃費40km/Lの新型HV車投入で低迷する国内販売にテコ入れか

新型プリウスが販売が好調のようですね。
それに更に売上を期待しているのが、今回の記事で
読み取れます。

日産はノートのハイブリットがt投入間近ですし、
トヨタもヴィッツをハイブリッド化すると、更に燃費向上が
期待出来ますが、そうなるとアクアの位置づけがどうなる
のかも気になります。

それにしても、こんな風に競争により燃費も値段も
手に入りやすくなると嬉しいですね。

さて月末になりましたので、我が家の太陽光の今月の
実績をアップしています。

160630_年計

今月で我が家も4年目に突入となりました。
売電時期も残すところ7年間と言うことになります。

6月は梅雨シーズンではありますが、ここ過去3年は
全て予定値を上回ってくれています。

今年も初日目から良い天候が続いてくれたおかげで
一度もSIM値のラインを下回る事なく、28日に今月の
目標を達成してくれました。

目標比は結果的には106.3%と良い結果となりました。

この勢いで7月も好調だと嬉しいですがどうでしょうか?

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.7Kwh(単日目標比 93.8%)
累計発電量:669.7Kwh(累計目標比 106.3%)
天候:曇り時々晴れ間

160630_空
160630_グラフ
160630_累計

さて今日の長女作のお弁当です。
160630_BENTO.jpg

毎日美味しく頂いています。
ありがとうございます。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 太陽光

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★副作用★ 血小板の輸血で全身にかゆみが出た

 【29//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
更新拒否」選択可能に=ウィンドウズ10

無料更新まで残り1ヶ月となりましたが、
ようやくマイクロソフトもこういう対応に
応じるようです。

ちょうど昼休みにYahooニュースを覗いてると
アメリカで裁判で100万円を支払う判決が
出たので、その影響もあると思います。

既にアップグレードした人はほとんど終わって
いると思いますので、現在メッセージが出るのは
もうアップグレードしたくない人ばかりでしょうから
正解だと思います。

さて今日も定時で仕事が終われましたので、
帰りに奥さんの病院へ寄って来ました。

今日からビダーザの投薬が始まりましたが
あわせて午後から血小板も輸血したところ
全身に副作用で「かゆみ」が出てしまったようで、
慌ててナースコールで、抑制剤を打って貰った
ようですが、中々収まらないようなので3回目を
打って貰ったぐらいに徐々にかゆみが引いたようでした。

血液型が異なる血小板だと以前にも少しだけ
プツ程度は出たようですが、今日のは奥さんとは
適合性が悪かったようです。

献血の経験は年に2度ほどありますが、
輸血をして貰った事がないので、正直ピンと
きませんが、楽になって良かったです。

病院へ顔を出した時には、もう普通の様子でした。

さて京の長女お手製のお弁当です。
今日も美味しく頂きました。感謝!
160629_BENTO.jpg


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.7Kwh(単日目標比 46.2%)
累計発電量:650.0Kwh(累計目標比 106.7%)
天候:曇り一時雨

160629_空
160629_グラフ
160629_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ビダーザ★ 投与時期が予定より早まりました。

 【28//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「パスワードの定期変更はすべきでない」

少し前までは銀行のパスワードにしても、半年毎には
変更するようにとの流れに従っていましたが、ここ最近は
こういう風に新しい流れに変わりつつあります。

まあ頻繁に変えると年齢が高くなるにつれて、
忘れてしまう事で自虐的な事にも成りかねないので
ほどほどがいいのかもしれません。

今日は午後から自宅と同じ市内の支店での
仕事が入ってたため、勤務時間に移動が出来
仕事が終わったら、帰りの道のりが楽チンでした。

早く帰れる分、奥さんの病院へ寄って来ました。

昨日の話では、ビダーザを投入するのが輸血して
からになったため3~4日遅れると聞いていましたが
今日の話では、明日輸血が届く事になったようなので
午前中に1回目のビダーザの投与を開始する事に
なったようです。

コレで最初の予定よりは1日遅れぐらいで済みました
ので本人としても家族としても少しでもまた退院が
早まってくれそうで嬉しい限りです。

さて今日からまた長女が弁当を作ってくれました
ので撮影しました。
160628_Bento.jpg

昨日の残り物も詰めてくれてボリュームいっぱい
でした。ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.1Kwh(単日目標比 100.5%)
累計発電量:640.3Kwh(累計目標比 108.9%)
天候:曇り

160628_空
160628_グラフ
160627_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★再入院★ 2週間の一時退院が終わり、再度投薬治療へ

 【27//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
不正アクセス 最先端の佐賀県システム破られる

教育関連につきましては、全国でも佐賀県の
取り組みが色々と注目されていただけに
これを突破されたとしてはかなりセキュリティ面で
深刻化しそうですね。

ウィルスにしてもそうですが、どうしてこのような
悪質な事をする人がいるのでしょうか?
人間性を疑います。

さて久しぶりに早い時刻での更新となりました。

ようやく勤務先の仕事も一段落し、代休を申請し
本日取得しました。

タイトルにもありますように、奥さんが今日から
投薬のために再入院するため、入院手続きや
荷物を持って行くために今日に休みを取りました。

10時には病院へ入るように9時半頃には長女も
同行してくれて自宅を出て、一旦実家のお義母さん
にも挨拶をしてから病院へ向かいました。

手続きや病室への荷物の運び入れも10時半には
終わり、長女が午後から自動車教習所へ予約を
入れているため、11時前には病院を出て帰宅しました。

午前中は空一面が真っ青の快晴の空模様でしたが
午後前から徐々に白ずんで来て、午後にはすっかり
曇りになりました。

私もこれまでの残業疲れもあり、久しぶりに自宅で
昼寝をしてから、次女が乗っている愛車のワックス掛けをし
先ほど、洗濯物を取り込んだりしている時に長女が
帰って来ました。

奥さんからは先ほどLINEで連絡があり、
血液検査の結果、値が思いのほか下がっているため
明日からのビダーザの投与は延期となり、輸血をして
からの投与となりました。

奥さん用の血小板は特別仕様で東京から取り寄せるため
3~4日後に届くようですから、入院もその分伸びて
しまう事になります。

早ければ2週間程度の様子を見てから、主治医の先生の
話を聞いて、自宅療養に切り替える方向ですが、
少し延期になった事も含め3週間以上の入院になるような
予想をしています。

8月には帰宅出来ているといいのですが、それまで
気分的に長女と家事を頑張らないといけません。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.8Kwh(単日目標比 103.8%)
累計発電量:619.2Kwh(累計目標比 109.2%)
天候:快晴のち曇り

160627_空
160627_グラフ
160627_累計

今月の目標達成まで残り10Kwhとなりました。
ちょっと明日から天候が崩れるので、最終日の
30日に達成すれば良いぐらいでしょうか。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★お出掛け★ 入院前日の家族4人での小旅行へ

 【26//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
次期iPhoneの名称は「iPhone 7」でないとの噂

今日はこういう記事を見つけました。
iPhoneの次期新型は「7」ではないとは
どういう事でしょうか??

現在が「6SE」ですから順当にいけば
次回は「7」なのですが、進化が見送り
となるために7の称号を与えないと言う
意味でしょうが現実的にはどうなるでしょうか??

Windowsの「98」の後の「ME」のような
異端児にならなければいいのでしょうが・・・

さて今日は予定通り、休日をしっかり頂きました。
で、奥さんは、もし外出するなら広島方面が
いいかな?とは言っていましたが、今週の大雨で
山陽地方も少し水かさが増えており、余り良い状況
ではないと思い、今回は見送りに。

その代わり、もう1箇所、テレビで観たところへ
行きたいと言っていましたので、長女と次女を誘って
4人でN-BOXに乗って、隣町まで行きました。

160626_daito_01.jpg

もう少し先から思っていましたら、市の境界線を
越えたすぐ先にありました。

160626_daito_02.jpg

「海潮路(うしおじ)」と言う手打ち蕎麦屋さんです。

今迄何度も通り過ぎた事はありましたら、
実際にここに蕎麦屋さんがあって入ろうと
言う意識がなかったので初めて入りました。

160626_daito_03.jpg

160626_daito_04.jpg

週末の昼時だけ営業しているようで、蕎麦を打つ
ご主人(と言ってもかなり高齢ですが)は、普段は
農業をされているようですね。

4人とも割子蕎麦を注文。

直前に打って茹でてくれるようなので
出来上がる迄、こちらをどうぞと出してくれました。
160626_daito_06.jpg

蕎麦饅頭と、ふきの佃煮です。
饅頭は食後用に蕎麦を食べた後に頂きましたが、
佃煮の甘いのなんの~ちょっとビックリ!

160626_daito_05.jpg

で実際の蕎麦がコチラ。(¥800/人前)
出雲地方特有の3段の器に入った物です。

腰が固めで、一般のお店に比べても量が多く
奥さんも美味しいと大満足でした。

わさびの代わりにカラシ大根がついており
私的にはこちらの味が強かった気がします。
美味しく頂きました。

その後は、少しだけ先に移動して、こちらも
行った事が無かったので寄り道を。

160626_daito_07.jpg

須我(すが)神社と言う名前で、「日本最初の神社」と
看板に書いてあります。

160626_daito_08.jpg

せっかくなので、奥さんの病気について
祈願しました。
長女はおみくじを引いたようですが、
「中吉」とまずまずの結果に。

看板を見ると、更に2kmほど奥に「夫婦岩」が
あると書いていましたので、クルマで移動しましたが、
駐車出来る場所から、200mほど先にあるようですが
何とそれがずっと登った先で、長女は一人はしゃいで
先頭を切って歩いていましたが、残りの3人はハアハア
と息を切らしながら歩きました。

160626_daito_09.jpg

せっかく登ったのでご利益があるといいですが。

頂上にある夫婦岩に着いたころに、奥さんの顔が
腫れ始めていました。
恐らく、蕎麦を食べた直後に、小登山のような運動を
したため、血液の巡りが良くなりすぎて、蕎麦の成分が
顔に出てしまったようです。

下りはゆっくり歩いてクルマまで戻りましたが、
駐車場近くに紫陽花の花が見事に咲いている場所が
あり、長女と次女の3人でスマホで撮影している間
奥さんはクルマの中で休憩していました。

160626_daito_11.jpg
これは一部ですが、この5倍程度の広さ一面に
紫陽花が咲き誇っており、これまで観た事がない
風景でした。

160626_daito_12.jpg

帰りには、奥さんが入院までに「サーティーワンアイス」に
行きたいと言ってたのを長女が憶えていましたので、
寄って食後のデザートとして食しました。

ちょうどダブルの値段で「トリプル」になるイベントだったため
長女が2つと私が1つで分けて食べました。
もちろん奥さんと次女がトリプルをそれぞれ食べていました。

こんな風に10時前に家を出発し、帰宅したのが2時過ぎと
4時間の間に、ちょっとした旅行気分のような普段とは
違う景色を堪能出来ました。

夫婦岩を降りている最中、
「またこんな風に家族で来れるといいな」と
薄っすらと涙を流しつつ、降りていました。

今夜は奥さん手製の「唐揚げ」を頂きました。
とってもジューシーで美味しく頂きました。

今度奥さんの手料理を食べられるのは7月末か
8月でしょうか。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.3Kwh(単日目標比 172.9%)
累計発電量:597.4Kwh(累計目標比 109.4%)
天候:晴れ

160626_空
160626_グラフ
160626_累計

晴れ間が広がり、陽が当たる場所は暑かった
ですが、雲が時折出たり、風もあったりで
ちょうど過ごしやすい天候でした。
おかげで太陽光も今月2番目の発電となりました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日前★ ようやく長い残業トンネルを脱出

 【25//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
陸上男子100m ケンブリッジ飛鳥がリオ出場内定
160625_News.jpg

まずは、予想外にリオ内定が決まりました。
てっきり山縣選手が代表に内定するかと思った
のですが、わずか昨日名前を初めて聞いた
ケンブリッジ選手が決勝で堂々の1位でした。

既に桐生選手は内定が決まっていましたので
今日の決勝では3位と言う結果でしたが、
山縣選手の出場出来ないのが悔やまれます。
0.01秒差で決まってしまうのでシビアですね~

さて今日も土曜日出勤でしたが、19時には
勤務先を上がって来れました。

今週は月曜日の23時をピークに毎日1時間
ずつ早く切り上げられて、ようやく明日からは
2日間の休みを頂けました。

明日は唯一天候も回復してくれるようなので
奥さんとどこかへ出掛けられたらと思ったり
するのですが、計画らしい話もしていなかった
ので自宅でゆっくりがイイと気遣ってくれるかも
しれません。

どちらにしても一時帰宅の最終日ですので
充実した過ごし方になれればと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.6Kwh(単日目標比 55.2%)
累計発電量:561.1Kwh(累計目標比 106.9%)
天候:曇り

160625_空
160625_グラフ
160625_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★残業★ ようやく久しぶりに早く帰宅出来ました。

 【24//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
イギリスの国民投票で「EU離脱」決定に。
 ※リンクを張っていません

事前評判では半数ずつでも、僅かに
「EU存続」が多いと思っていましたが
最終的に「離脱」が上回ったようですね。
既に円高、株式暴落とイイ事が全く無い
ようですが、今後どうなるのでしょうか?

さて5日ぶりになりますが、今週になって
初めての更新です。

こんな未更新であっても、訪問して頂ける
方々がおられ本当にありがとうございます。

勤務先の仕事が先週末で一段落付くかと
期待しつつも、今週も毎日のように定時時刻
になってから、「残業決定」となってしまい、
帰宅するのが日が変わるがどうかギリギリの
毎日でした。

ようやく今日は20時に切り上げましたが、
週明けの月曜日に向けての最後の追い込み
として明日週末のミーティングがありますので
もしかしたら明日はまたまた日が変わるぐらい
まで残業になってしまうかもしれません。

それでも奥さんの一時退院も日曜日が最後に
また病院へ戻る予定になっていますので、
せめて日曜日だけでも休みを取りたいと願って
いますので、明日は徹夜になっても頑張って
日曜日に休みをゲットしたいと思っていますが
同なる事でしょうか?

日に日に睡眠不足が募って来て、今日も
昼休憩時の仮眠では就業のベルが鳴るまで
熟睡してしまってました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】

こちらも5日分をまとめてアップしています。
梅雨シーズンですから天候が曇ったり・雨だったり
またまた晴れ間もあったりと変わり具合が激しいです。

ちなみに今日は大雨で夕方からは風も強くなって
来ました。
通勤の帰宅途中も、向かい風で走るほどに平均燃費の
メーターの値が下がって行きました。

【太陽光】
20日発電量: 28.7Kwh(単日目標比 114.3%)
160620_空
160620_グラフ

21日発電量: 16.5Kwh(単日目標比 112.6%)
160621_空
160621_グラフ

22日発電量: 18.1Kwh(単日目標比 111.4%)
160622_空
160622_グラフ

23日発電量: 30.2Kwh(単日目標比 112.8%)
160623_空
160623_グラフ

24日発電量: 4.6Kwh(単日目標比 109.0%)
160624_空
160624_グラフ
160624_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 4週間ぶりに自宅でゆっくり過ごせた1日でした。

 【19//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ミラーレス車の認可OKに。

160619_News.jpg

以前から、認可されると話題にはなっていましたが、
早ければ秋にもサイドミラーがないデザインの車が
登場しそうです。

個人的にはナビのバックカメラでも、あくまでも
「補助」としていますが、実際にどんな状態で
出て来るのか不安も含めて興味があります。

是非、第1号が発売されたらディーラーで試乗
してみたいと思います。

さて今日は久しぶりの休日を頂きました。(*^_^*)

長女の大阪引越しもありましたので、自宅で
ゆっくり出来たのは、4週間ぶりでしょうか。( ^ω^ )

それでも午前中は三女の進路説明会に出席で
高校に出掛けて着たり、午後には勤務先から
資料の保存先はどこ?と連絡があったりしましたが
半日以上、自宅で過ごせたのが久しぶりでした。(*^_^*)

天候は曇りがちでしたが、正午過ぎにザザーっと
夕立のような雨が降ったと思ったら、その後は
カンカン照りのような青空になったりと、少し
蒸し暑い1日でした。(´・_・`)

その合間を見て、久しぶりに愛車であるNBOXを
ワックス掛けしました。(*ノ∪`*)
3週間前に引越しの第1弾で、大阪を往復した
労いを含め、ようやく磨けました。

夕方には友人家族がお出掛けの帰りだったようですが
自宅を尋ねてくれて、幼い子供ちゃん達と我が家の
子供達が楽しそうに過ごしていました。

今夜のメニューは、「手巻き寿司」。
どうやら「父の日」と言う事で選んでくれたようですが
昨夜はリクエストで「焼き鳥」だったので、2日続けての
ご馳走でした。ヽ(≧∀≦)ノ

来週の週末を終えたら、また再入院となるため
何となくそれまでの贅沢だと感じてしまいました。

今のこの時が幸せだったと、後々思い出すんでしょうね。(。-_-。)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.8Kwh(単日目標比 84.8%)
累計発電量:451.4Kwh(累計目標比 113.1%)
天候:雨・晴れ

160619_空
160619_グラフ
160619_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日出勤★ 久しぶりに定時上がりで家族団らんを過ごせました。

 【18//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
第8回AKB総選挙 指原が24万票で圧勝

食事をしながら家族でテレビを観ていました。
惜しくもまゆゆが17万票で2位でしたが、
1位の指原は何と+7万の24万票と圧倒的な
票数の差でした。

速報ではまゆゆの方が暫定1位のようですが
指原ファンの追い込みが凄かったようですね。
AKB48の顔は指原なんですね~

今日も休日のはずが、連日のプロジェクトの
応援で出勤していました。
が、久しぶりに定時で上がらせて頂きました。(・Д・)ノ

ようやく奥さんがいる自宅で家族みんなが
揃って一緒に夕食を頂けました。

リクエストがある?
て昨日聞かれてたので、思いついたのが、
焼き鳥
でしたが、手間暇を掛けて、
串を刺して用意してくれました。\(^o^)/

とっても美味しかったです!ヽ(≧∀≦)ノ

休日出勤の時は、昼食はパン+カップ麺が多い
のですが、今日はもうお弁当を作ってくれて
いましたので、有難く頂きました。(* ´ ▽ ` *)

明日は三女の高校で進路説明会があるため、
1ヶ月前から「出席」で返信をしていましたので
お休みを頂きました。( ̄^ ̄)ゞ

プロジェクトの応援で5名程度は出るようなので
貴重な休日を有意義に休みたいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.0Kwh(単日目標比 157.1%)
累計発電量:433.6Kwh(累計目標比 114.7%)
天候:晴れ(夏日)

160618_空
160618_グラフ
160618_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★残業続き★ 3日ぶりの更新で、今月は不定期が続いています

 【17//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東京都 舛添知事が辞任しましたね。
 ※遅れての記事です。

週中に不信任決議案が提出される直前になって
ようやく辞任となりましたね。
ここまでマスコミを含め、世間が騒いでいると
こうなるしかない事態だったでしょうね。

次の都知事選の50億円近い出費や
リオオリンピックに次開催地の責任者が不在
と言う状態もどうかと思いますが、今度こそ
金銭問題が起こらない方を選んで貰いたい
ものですね。

とこういう記事でさえ、振り返ってしまうぐらい
更新が滞っておりました。

ハイ、残業続きで、一昨日は帰宅したのが23時、
昨日は3時、今日は22時と、睡眠不足の日々が
続いております。

明日も出勤しますので、あれこれ13日間連続
勤務です。

日曜日は三女の進路指導で学校で面談があります
ので、お休みを頂く事にしていますが、今回の
プロジェクトリーダーは、この3ヶ月間で5日も休みを
取ってるのか?
はたまた1週間の累計睡眠時間が20時間取っている
のか?
というほどです。
多分、労働基準に思いっきり引っ掛かるのですが
私の勤務先は、期末になるとこうなります。

燃費偽装で荒れる三菱自動車のように、上からの
圧力で管理職も同じように部下に圧力を掛けてますので
誰も文句がいえない状態です。

個人的には以前から遅延について警告していますが
まだ何とかなるでしょう~みたいな感覚ですから、
正直管理職の怠慢だと思いますので、リーダーも
責任を取らされて大変です。

こんな風に残業でほとんどちゃんとした時間に帰宅
出来ていないのですが、奥さんが一時退院してくれて
いますので本当助かっています。

負担が掛かって体調に悪影響しなければと思いつつも
どうしてもこんな状態なので色々とお願いしています。

三女も先週末に話をして、進路を就職にすると考えて
くれたのですが、学校の求人票を見ると、本人にとって
イイ会社が中々見つからず、逆に進学したいと言う気持ちが
膨らんだようで、今日までに育英費の申し込みだったので
急遽書類を書いたりとバタバタしていました。

市役所に所得証明を取りに行ったり、書類を書いたりと
奥さんが居てくれてるからこそ良かったのですが、
もし今週入院したままだと思うとゾっとします。

明日はもう少し早く帰って来れそうですので
更新も出来ると思いますが、久しぶりに日が変わる前に
布団に入れそうです。

-------------------------------------------------
【太陽光】
15日発電量: 23.3Kwh(単日目標比 110.5%)晴れ
160615_空
160615_グラフ

16日発電量: 9.0Kwh(単日目標比 42.9%)曇り
160616_空
160616_グラフ

17日発電量: 30.1Kwh(単日目標比 143.3%)晴れ
17日累計発電量:400.6Kwh(累計目標比 112.2%)
160617_空
160617_グラフ
160617_累計

太陽光も手抜きで3日分をアップしました。
1日平均が20kmとSIM値並みですね。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★一時退院★ 家族みんなが揃った1日。

 【14//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
iOS 10発表、ついにiPhoneからいらない標準アプリが削除できるように

160614_News.jpg

そう言えば、この時期でしたでしょうか?

Appleによる製品発表の時期です。
今回はiOS10が発表となり、とうとうiOS初の
標準アプリが削除出来るようになります。

これまで「脱獄」してる方も大勢おられますが
その理由の一つでありました不要アプリの
削除が実現出来ましたね。

私はAndroid派なのでiOSの使い勝手は
イマイチ分かっていませんが、どれぐらいの方が
削除されるでしょうか?
我が家の娘達もどうなるか聞いてみたいと
思います。

3週間のリンパ球移植で経過観察でした奥さんが
退院しました。

2週間の自由な時間を貰い、しばらくは自宅で
ゆっくり過ごさせて貰います。

2週間後に、また入院し、移植前の治療でした
「ビダーザ」の投与を再開する予定にしています。

今後はその効果を見ながら、値が悪くなれば
第2、3のビダーザ投与と言う治療が当分続きます。

主治医の先生は、少しでも普段の生活が
送られるのを考慮いただき、投与後も体調が
良ければ退院し、次の投与までは自宅療養の
方法を考えて頂けてました。

今後どのような状態でどうなるかは本人の
様子次第ですが、少しでも長く自宅で
過ごせる日々が増える事を願います。

週末の一時帰宅時は、私が休日出勤や徹夜残業
だったため、まともに会えませんでしたが、今夜は
久しぶりに自宅で一緒に夕飯を食べました。

長女も自動車教習所に頑張って通っています。
次女も洗濯物を干すのを手伝ってくれました。
三女も来年高校の卒業に向けて進路を前向きに
考えています。
長男は、夕食も食べず部屋に篭っていますが
自分で何とか頑張ってくれるでしょう。

私はそんな風に家族が一つ屋根の下に
揃っているだけで幸せだと思えます。

少しでも長くこの生活が続きますように・・・

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.2Kwh(単日目標比 158.1%)
累計発電量:338.3Kwh(累計目標比 115.1%)
天候:晴れ

160614_空
160614_グラフ
160614_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★徹夜明け★ 休日出勤の2日間を乗り越えた月曜日でしたが

 【13//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りのためお休みしています。

2日遅れの記事をアップしました。
文字だけで侘びしい記事になって申し訳ありません。

結局、徹夜明けの前日と言うか今朝といいますか
マイカーで寝落ちした後、2時間は熟睡していました。

お手洗いに行きたくて、目が覚めたのが6時半前。

近くの24時間スーパー「ラ・ムー」に向かい、お手洗いを
お借りしてから、朝食と昼食用のパンやおにぎりを
買い込みました。

普段水筒にお茶を持参して出勤していますが、
今朝は、2リットルのペットボトルのお茶を買いました。

朝はロールケーキ風のパンに缶コーヒー。
昼はペペロンチーノスパと和風ツナおにぎりを。

それでもお茶を入れて400円で何とか節約も
出来ました。

さてこの週末の2日間、総動員でプロジェクトに
導入して向かえた朝ですが、残念ながら
お昼前に、クライアントから「NG」のコメントが届き
今回の頑張りは一応、仕切りなおしとなりました。

今週は何とかうまく乗り切って、報われたね~と
みんなで思いたかったのですが、来週の月曜日に
向けて再度もう一分張りする必要が出て来たため
今度の土日もどうなる事やら不明となりました。。

昼間は何とか眠気の中、通常通りに勤務をして
定時になったらNGになったせいもあり、今夜は残って
やる作業もないため、早めに退社をして帰宅しました。

長女が準備いてくれていた昨夜の夕食を今夜頂き
今日の持って行くはずで準備してくれていたお弁当も
明日用となりました。

今夜布団が早く潜り込む宅なりそうです。
奥さんが昨日の夕方にまた病院へ戻って行ったので
洗濯物を乾かしてから眠ります。

そう言えば大河ドラマの「真田丸」も録画した状態
になっていますが、流石に今夜は観る元気が
ありません。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.2Kwh(単日目標比 77.1%)
累計発電量:305.1Kwh(累計目標比 111.8%)
天候:雨のち晴れ間

160613_グラフ
160613_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日出勤★ 怒涛の決算月の追い込み その2

 【13//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りのためお休みしています。

今日は6/13(月)です。
引き続き、昨日予定のはずの記事を
遅れてアップしております。

前日に0時30分に帰宅して、普段より遅い
就寝にも関わらず、日曜日も普段どおりの
時間に起きて、1時間マイカーで通勤の末
また勤務先に戻っていました。

前日の仕事の続きですが、全体の半分以上は
消化していたので、今日こそは22時には帰宅
出来ているはずと張り切ってコツコツと励んで
いましたが、何が何が、最後の最後まで皆で
遣り切ろうというムードの中、終わってみたら
日も変わって朝の4時半でした。

さすがに往復2時間掛けて通勤しても、
睡眠時間は1時間もないと思うと、帰宅する
気持ちになれず、こんな事もあろうかと
一昨日の日にマイカーに準備していた
タオルケットで仮眠を取り、これまで準備
していた服に着替えて、そのまま今日の
勤務に向かいました。

お腹も空いていましたが、それよりも眠気の
方が強く、マイカーに潜り込むと、10分もしない
うちに寝落ちしていました。

ようやく本日の当日となります。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.5Kwh(単日目標比 69.0%)
累計発電量:288.9Kwh(累計目標比 114.6%)
天候:曇り・雨

160612_グラフ
160612_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日出勤★ 怒涛の決算月の追い込み その1

 【13//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りのためお休みしています。

今日は6/13(月)です。

先月から週末になると多忙となりブログの
記事のアップが遅れてしまっています。

と11日(土)の様子を振り返りながら。

この週末は勤務で「超緊急」の業務遂行となり
部署の人のほとんどが、土日のどちらか、
または土日とも借り出されての仕事でした。

実はその一週間前も同じような様子だった
みたいですが、私は長女の大阪引越しの
予定が入ってたため、お休みを頂いて事
もあり、今週末は土日とも出勤の志願をして
いました。

がこういうやっつけ仕事こそ、予定していた
スケジュールどおりに進まず、半日を過ぎた
正午の時点で、予定の半分も消化できて
おらず、結局勤務先を退社したのが、23時半。

1時間の運転をして帰宅してからシャワーだけ
したらもう布団に入りました。

ただこの週末は奥さんが一時帰宅を貰って
帰って来てたのですが、この夜に少し顔を
見れただけと何とも寂しい帰宅となりました。

で、この仕事の様子は翌日にも続きます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.2Kwh(単日目標比 96.2%)
累計発電量:274.4Kwh(累計目標比 118.8%)
天候:?

160611_グラフ
160611_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★経過処置★ 今後の治療方針について主治医との話し合い

 【10//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
バンパー部分を有効利用する提案

160610_News.jpg

今日はクルマ好きのものが見つけた記事を。
欧州メーカーがデモ用として、こんな提案を
していますが、実際に実用性ありありではない
でしょうか!

こういうアイデアがあればクルマももう少し
売れるかもしれません。
80年代のホンダってこんな発想が沢山
あったように思えます。

是非日本メーカーも頑張ってアイデアを出して下さい。

今日の長女お手製のお弁当はこちら。
160610_BENTO.jpg

ご飯が昨夜のメニューと同じ、「混ぜご飯」です。
少し水分が多くてペチャペチャだったので、もう1度
炊きなおしたと言ってましたが、それでもまだ
柔らかい状態でした。

今日は1週間ほど前から決めていた奥さんが
入院している主治医の先生と今度の治療に
ついて相談でした。

MDSの再発による、この3週間の入院での
リンパ球投与は正直効果がなく、次の手として
移植前に行っていました「ビダーザ」と言う薬の
投与を行う事にしました。

この薬は唯一MDS患者には効果があると
言われていますが、あくまでも現在の値を
改善するための効果しかなく、完治を目指すのは
難しい状態を意味します。

この薬で当面は乗り切れると思いますが、
いづれ身体が慣れてしまうと効果は徐々に
薄まれますので、延命治療の一環になります。

今後しばらくはこの投与の状況を見ながら
値が改善されない状態になると、最後は抗がん剤
による延命のみとなるようです。

私もこの1年半の間、ネットなどで色々調べました。
予測ですが、この状態で3~5年が勝負になりそうです。

私個人としては、最後に抗がん剤でベッドの上で
苦しみながら最後を待つだけよりも、少し短くなっても
まだ身体が自由が利く間に、色々と普段の生活が
送れるように過ごさせてあげたいと思っています。

あと2年。
子供達が学校を出て成人するまでは何とか家族の
ためにも頑張って貰いたいと願います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 34.1Kwh(単日目標比 162.4%)
累計発電量:254.2Kwh(累計目標比 121.0%)
天候:うす曇のち快晴

160610_空
160610_グラフ
160610_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★おみやげ★ 次女のUSJのクッキーを頂きました。

 【09//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
海老蔵、妻・麻央は「乳がん」と公表

160609_News.jpg

今日報道で発表されましたが、麻央さんがガンだったようです。

以前なら、そっか~と不憫に思うぐらいですが、
今は我が家の奥さんと重なってしまい、感慨深い
ものを憶えます。

同じように病気の家族を持つ身として、1日でも
早く良くなって貰いたいと願います。

昨夜は食後に次女が1週間前にUSJへ遊びに
行った時に買って来てくれたおみやげを頂きました。

160609_Cookie01.jpg

スヌーピー顔の箱に入ってたビスケットです。
たまたま私が選んだものは見事に割れていましたが
美味しかったです。(*^_^*)

さて今日の長女お手製のお弁当です。
160609_BENTO.jpg

鳥の手羽先がメインディッシュになっていました。\(^o^)/

今日から自動車教習所では、実車の運転を
始めたようで、教官からは上手と褒められた
ようです。少し意外でした。((´・ω・`;))

明日も行くようですが、午後からの予定で
夕方からは奥さんの病院で合流する予定に
していますので、行きは学校の送迎バスで
自宅近くまで迎えに来て貰い、帰りも同じく
送迎バスで奥さんの病院で降ろして貰える
ようです。(・Д・)ノ

ちょうど年間を通じても生徒が少ない時期
らしいので送迎が割りと対応頂けるようです。o(^▽^)o

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.0Kwh(単日目標比 95.2%)
累計発電量:220.1Kwh(累計目標比 116.5%)
天候:雨のち曇りのち晴れ間

160609_空
160609_グラフ
160609_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★免許★ 長女が今日から自動車教習所へ

 【08//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
スズキの鈴木修会長 燃費不正問題でCEO辞任

160608_News.jpg

とうとうスズキの大御所さんも今回の問題で
引退する事になったようです。

三菱に比べるとそれほど悪質性は無いと
思っていましたが、鈴木会長にとっても、
イイ潮時だったのかもしれません。

この間みた週刊誌では、国産車でカタログ値と
実燃費が乖離した順ベスト50の記事がありました。

カタログ値比で約半分ぐらいが多かったのですが
その値も私的には低い値でしたので、エコ運転では
ない時の値でしょうが、実際の燃費はほぼそれぐらい
なのじゃないでしょうか?

ちょっとマスコミも騒ぎ過ぎだと思いますが・・・・

さて、今日から長女が、この期間を利用して、
運転免許取得に向けて「自動車教習所」に通い始めました。

私は少しでも費用が格安な方が良いと思い、隣町の
教習所を進めたりしましたが、奥さんのアドバイスで
時間調整がしやすいと言う事で、近所の学校へ通う
ことに決めました。(=゚ω゚)ノ

本試験費用や補修はない初回費用で30万円です。
次女が3年前に同じ学校へ通いましたが、高校卒業前
だったこともあり、25万円でしたので、学割がないと
そんなものでしょうか?(*゚Q゚*)

私の頃は30年前になりますが、15万円だったと
記憶していますので、2倍ですね。((´・ω・`;))

私の中では、過去の中でも、自動車教習所が一番
苦労した覚えがあります。
ちょうど構内一の鬼教官が担任になったせいもあり
ハンドルを持つと人を殺す事にも成りかねないと
言うモットーで結構厳しく扱かれました。(;д;)

その甲斐あってか、補修もなく仮免も本免も全て
一発で合格しました。o(^▽^)o

母子家庭の私にとっては補修費用が勿体無いと
思い、頑張った覚えがあります。

次女も本免を3度不合格しましたが、恐らく長女は
実技で難しい場面に遭遇するような予感がします。

何とか頑張って取得してもらいたいものです。(* ´ ▽ ` *)

さて今日の長女お手製のお弁当です。
160608_BENTO.jpg


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.3Kwh(単日目標比 101.4%)
累計発電量:200.1Kwh(累計目標比 119.1%)
天候:曇り一時小雨

160608_空
160608_グラフ
160608_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★食事★ 家に帰るとご飯が出てくる喜び

 【07//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
暴走運転感知で自動停止 オムロン、AI搭載センサーを開発 

今日のニュースは自称クルマ好きとしましては
この手のニュースは今後の安全性向上のためにも
是非実現して貰いたいと思います。

今は元気で運転に自身がありますが、いづれ年を
重ねて、まさか自分がと言うシーンがあるかも
しれませんから、加害者にならないためにも
数年後には当たり前であって貰いたいです。

今日の長女お手製の弁当より。
160607_BENTO.jpg

今夜も少し残業してから帰宅しましたら
長女が「鶏の腿肉の甘辛煮」を作ってくれてました。

帰ってからすぐにご飯が出て来てくれるのと
明日のお弁当も完成しているのが本当嬉しいです。(*≧∪≦)

奥さんも25年、毎日欠かさずお弁当を作ってくれました。
ずっとそれをすると思うと気分的にも重たくなりますが
毎日コツコツと続けて、25年も続いてたという事が
すごく大切な事だと言う事が身に染みて感謝に思えます。o(≧ω≦)o

奥さんからも、今後の治療方針について、今週の
どこかで主治医の先生の話を聞きに来て欲しいと
言われ、ちょっと残業が続きそうなので、今週末の
金曜日に仕事が終わったら病院へ向かう事で
先生と約束を取り付けてくれました。

今回は長女も一緒に聞いて貰う事にしました。
正直、これまでの何回かの面談に比べて
先が見えない事もあり、不安でいっぱいです。(ノ_<)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.3Kwh(単日目標比 91.9%)
累計発電量:178.8Kwh(累計目標比 121.6%)
天候:曇りのち晴れ間

160607_空
160607_グラフ
160607_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生日★ 最高のお祝いをして貰いました~

 【06//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
舛添都知事 弁護士の調査結果報告

160606_枡添

法律的には抵触しないが、モラルとしてはNGと
予想された範囲での報告でしたね。

それでも継続の意思があるので、マスコミによる
市民の心が離れるのが先か、しばらくはこの状態
のままで少しずつ印象が和らぎつつ継続されるか
どちらになるでしょうか?

さて今日、6月6日は、私の40代最後の誕生日でした。

三女からも「何時頃に帰って来る?」と事前にLINEで
聞かれてましたが、少し残業してから帰るからと返事
をしましたが、帰宅して玄関からリビングに入った途端、
子供達が「ハッピーバースデー~♪」と歌ってくれました。

夕飯は、この間から私が「週末はお好み焼きにしようか」
といいつつ、別メニューになtったので、長女が気を利かせ
くれて、平日なのにお好み焼きを作ってくれました。

イカの具が大きめにカットしてくれて歯応えもあって
美味しかったです。

さらに食後には、長女お手製のケーキも。
160606_CAKE.jpg

これを5人で平らげました。一人当たり72度の角度で
大きいの何のって。

また次女からはカードとプレゼントまで。
160606_FUKU.jpg
160606_CARD.jpg

普段、Tシャツばかりの印象のようで、
たまには流行っぽいのがいいよと選んでくれた
ようです。
可愛いカードも添えてくれました。

実は朝起きると、テーブルに長女からの長文の
手紙もあり、朝から涙腺が緩い状態でした。

奥さんが入院しているせいで、余計に娘達が
奥さんの分まで愛情たっぷりに祝ってくれました。

幸せ者ですね。
ありがとう!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.9Kwh(単日目標比 128.1%)
累計発電量:159.5Kwh(累計目標比 126.6%)
天候:晴れのち曇り



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★引越★ 大阪引き上げ第2弾 4日目(16/06/05・日)

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りのために割愛しております

さて引越しの最終日となりました。

朝はまだ昨日の夕方かた降り始めた雨が残った
状態でしたが、レンタカーから荷物を降ろそうとした
8時半頃には止んでくれました。

次女と三女にも手伝って貰い、何とか午前中いっぱい
には一通りの荷物を降ろし終え、午後からは部屋の中
での荷物の片付けを。

衣装タンスやチェストの一部は、市内にある奥さんの
実家の空き部屋に置かして貰える事になっていました
ので、それも運び終えて、2時には片付け終わりました。

一体、この荷物が我が家のどこに収まるのかと
大阪で荷物を積むよりも悩ましいと思っていましたが
長女の考えでアレコレと調整した結果、何とか綺麗に
収まりました。

が私達夫婦の寝室に長女の新しいベットが鎮座しており
私達は布団派なので、すごく高さに違和感があります。

ちょうど大阪を引越しするのが決まった前日に新しく
買ったベットが届いたので、正直レンタカーをこのサイズに
なったのもベットが一番の要因ですから、今回の退職は
いろんな意味でタイミングが悪い事が続いています。

18時半までにはレンタカーを返却しないと延長料金発生
するのですが、2時にはトヨタさんに返却も出来、もちろん
事故もキズもなかったので、追加料金もありませんでした。

今回往復700kmの道のりで、軽油の消費量も59リッターで
燃料代としては大阪で83円/リッター、近所で103円/リッター
と20円も差がありましたが、合計では5400円程度で収まりました。

さて明日からはまた勤務の毎日に戻ります。
実は移動当日や土曜日にも上司から電話まであり
土日に急ぎのトラブルでやっつけたい仕事が発生したので
出られないか?と連絡がありましたが、こんな状態なので
丁寧にお断りしておりました。

その分、明日からはまた残業体制で対応しないといけない
ようですので、今夜も早めに布団に入って、明日に備えたいと
思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.0Kwh(単日目標比 123.8%)
累計発電量:132.6Kwh(累計目標比 126.3%)
天候:曇りのち晴れ

160605_空
160602_グラフ
160605_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★引越★ 大阪引き上げ第2弾 3日目(16/06/04・土)

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りのために割愛しております

早くも移動日も含め引越し3日目となりました。
正直、曜日感覚は麻痺しています。

この日は、10時にアパートの管理会社さんに
引渡しする予定でしたので、7時には起きて
さっさと朝食を済ませて、布団なども運び出し
掃除をし始めました。

が実際終わってみると9時と、予定通りですが
早く終わった感じがとってもあって、既に疲れてる
身体にとっては、この待ち時間でもまた床に横に
なって休んでる状態でした。

としていると、管理会社さんが気を利かせてくれて
9時40分に来てくれました。

清掃時に床に少しキズを見つけてましたので
修繕費用の徴収があるかと気にしておりましたが、
特に問題もなしとペナルティは発生無しで助かりました。

結局、10時にはアパートを退席し、レンタカーで出発
出来ました。

3年に渡る大阪での長女の一人暮らしもコレで一段落と
なりました。

160604_マンション引越し02

最後に部屋のキーとレンタカーのキーも
撮影しておきました。
160604_マンション引越し01

帰りも来た時と同じ、神戸経由→姫路経由→佐用経由→鳥取経由
のルートを通り、特に渋滞らしい渋滞もなく、自宅の市に付いたのが
予定より1時間以上早い18時でした。

午前中は、まだ空も青空でよかったのですが、
午後から曇りとなり鳥取を過ぎると徐々に雨の
天気に変わってました。

先週の第1弾で山陰へ帰って時もほぼ同じ天候具合でした。

途中、神戸でマクドナルドによりランチを買って車内で
食べながら移動していました。

少し予定より早かったため、奥さんの病院に報告も兼ねて
寄ってしばらく引越しの話をしてから、長女と2人して
夕飯を近所のファミレスで食べてから帰宅しました。

ファミレスでは、私は「チキン南蛮定食」を長女は「とじカツ定食」
をそれぞれ食べました。

その日の夜は2人とも10時には布団に入り、数分もたたずに
眠りについてしまいました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.2Kwh(単日目標比 53.3%)
累計発電量:106.6Kwh(累計目標比 126.9%)
天候:曇りのち雨

160604_空
160604_グラフ
160604_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★引越★ 大阪引き上げ第2弾 2日目(16/06/03・金)

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※行方不明だった北海道のしつけでおきざりの少年が発見

いや~ニュースで観て、無事に保護されたようで
4日以上見つからなかったのでビックリしました。
でも、本当良かったです。

大阪の長女のアパートにAM7時に到着。
今回は、下道で鳥取経由の佐用→姫路経由→神戸経由の
ツールで向かいました。

久しぶりに大型車に乗った上に、前輪の上に座席がるため
乗り降りするにもステップを持ったりと面倒で、フラツキや
音もディーゼル特有で、慣れるまでしばらく時間が掛かり
ましたが、念のため出来るだけ直線で走れるコースが
イイと思い、丹波→三田→宝塚経由の予定を変更しての
移動でした。

途中1時間ほどの仮眠を2度ほど取りましたが、
冷蔵庫の発送が半日早くなる事もあり、予定の8時着より
早めにアパートへ向かいました。

以前の引越しの時に気にしていたのですが、ちょうど
アパートへ向かう路地が7時以降は一方通行になるため
6時55分に路地を通過出来ましたのでラッキーでした。

でもこの道が通れないと何処を通ればいいのか、未だに
不明な路地です。

到着すると長女は既に起きて引越しの準備を始めていて
早速、レンタカーバンに荷物を詰め込む始めました。

160603_マンション引越し02

実際詰め込んでみると、この広さで正解だった事がよく
分かります。
N-BOXも荷物を積むには大きいですが、さすが専用の
バン形状のため、2倍以上の積載能力があります。

翌日にアパートの管理会社には引き渡しのため、もう
一晩泊まる必要があったので、布団などの最低限の
荷物を残しましたが、今回余裕で載せられそうでした。

さらにフロアが4階のため、前回は上げるのがとっても
大変でしたが、今回は降ろすので非常に楽でした。

ですが、7kgの縦型洗濯機だけはもう一苦労なんのって
2人で持っても階段は難しいので、一人で階段を1段ずつ
降ろしながら無事に1階まで移動出来ました。

それ以外はチェストも引き出しも抜くと本体は一人で
運べるぐらいですから良かったです。

ちなみに冷蔵庫は運送会社の都合の良い時間通りに
来ていただき、男2名で軽々と運んでくれました。
さすがプロです。

そんなこんなで15時には今日の予定分は一通り完了。
少し閑散とした室内で、2人して床に寝そべって昼寝を。。

夕方になってから、古着を買い取りして貰いにショップに
寄ったり、大阪の最後の晩餐で、「かっぱ寿司」へ食べに
行きました。

ちょうどボンパレのクーポンをゲットしていましたので
会計1512円のところ、現金は12円だけの支払いで
食べられました。

帰りには冷たいものが欲しくなりアイスでも買おうかと
最寄のスーパーへ寄ってみても、ファミリーサイズしか
無かったり、好みの物が無かったりと3件ほど回って
諦めました。

冷蔵庫もないため、私は近くのスーパーでコチラを買って
一人で最後の祝杯を。
160604_マンション引越し03

久々の一人500ミリリットルで乾杯でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 37.5Kwh(単日目標比 178.6%)
累計発電量: 95.4Kwh(累計目標比 151.4%)
天候:快晴

※空の画像は撮り忘れてしまいました。

160603_グラフ
160603_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★引越★ 大阪引き上げ第2弾 1日目(16/06/02・木)

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りのために割愛しております。

この記事は6/5(土)に振り返って書いていますので
4日ぶりの更新です。
多分、過去最長の未更新期間でした。

少し前の記事で予告(?)していましたように
長女の大阪引き上げで金曜日に代休を取得しており
木曜日の定時に勤務が終わり次第、そのままの足で
「トヨタレンタカー」に向かい、愛車を置いて、レンタカー
を借りてきました。

160603_マンション引越し01

今回は、V3と言うカテゴリーで、「レジアス(ハイエース)バン」を
レンタルしました。

今回はベットがあるため、出来るだけ大型のを借りたいと思い
ネットでlクルマの仕様で室内長を調べつつ、ベットのサイズと
比較して、多分コレでいけるだとうと言う事で決めました。

ディーゼルですので燃料も軽油で済みますし、燃費もガソリン
よりも伸びますので燃料代的にも財布に優しくて嬉しいです。

レンタカーで一旦帰宅して、シャワーと夕食を頂いてから
帰宅してから1時間半後には出発。

夜の間に大阪へ移動し、仮眠休憩を取りつつ、朝までに
大阪に入る予定にしておりました。

が一つ予想外の誤りが!!!

実は冷蔵庫を4階から持って降りたり、自宅に持ち帰っても
持ち腐れになるため、オークションで売却してしまう事にして
無事に5日前に即決で落札して頂いたのですが、
運送を手配したのが、1日違いだった事に気づき、急遽
配送センターに調整依頼をしないといけなくなり、連絡した
結果、何とか希望日に受け取りに来ていただく事となりました。

今回、アパートも引渡ししてしまうため、1日遅れだと
大阪滞在も1日伸び、その分レンタカー代も増え、勤務も
休みを延長しないといけなかったりと、もう踏んだりけったりに
なるところでしたので、安堵感タップリで大阪へ安心して
向かう事が出来ました。

冷や汗ものでしたので本当良かった~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.9Kwh(単日目標比 161.4%)
累計発電量: 57.9Kwh(累計目標比 137.9%)
天候:晴れ

160602_空
160602_グラフ
160602_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★太陽光★ 5月も無事にSIM値越え ~一年実績も良好~

 【01//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
男子バレー 日本 イランに敗れ1勝3敗…リオ五輪厳しく

先週までの女子は頑張りましたが、男子もスタートこそ
良かったものの苦しい展開です。

世界の壁は厚いですね。若手選手の人気が高い分
期待もしてしまいますから、これ以上負けるとリオは
難しくなります。

1日遅れですが、我が家の太陽光の5月実績を
ご紹介します。

160531_累計

今月もSIM(シミュレーション)値比で、104.5%と
目標達成となりました。

途中、天候が崩れると一揆に貯金も減り、マイナスと
なる時もありましたが、中盤の追い上げで何とか達成
出来ました。

最終日にググっと伸びてくれましたが、それまでの
数日間が低迷気味だったため、SIM値達成も最終日
までもつれこむ展開でした。

出来れば早めにスカっと達成してから、ゆっくりの
ペースでもイイのですが欲は言っちゃいけませんね。

さて我が家は5月に設置したため、6月~5月を年間実績
として確認しています。

今回で3年目が終了ですが、年間を通しても、106.1%と
無事に目標を達成してくれました。

一応3年とも年間SIMN値はクリアしてくれましたので、
今のところ投資対効果では、合格ラインを上回ってくれて
いますので一安心です。

さて今日から4年目のスタートです。

意外と雲が広がったせいか、値は伸びませんでしたが、
6月が梅雨シーズンと言うこともあり、月間SIM値が減る分
今日のこの値でも日間SIM値は越えてくれました。

今週は晴れ・曇りの日がしばらく続くようですので、
今月も無事に達成してくれる事を願います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.0Kwh(単日目標比 114.3%)
累計発電量: 24.0Kwh(累計目標比 114.3%)
天候:晴れのちうす曇り

160601_空
160601_グラフ
160601_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 太陽光

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る