2016 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 08

★ドライブ★ 一時退院最終日に長女の運転で女4人のドライブ

 【31//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ポケGO中の女性に強制わいせつ容疑

日本でも人気のポケモンGO!がリリースされて
1週間程度になりますが、この手の事件が
おきています。

但しYahooニュースの記事のコメントを見ると、
ポケモンGO!が悪いんじゃなく、歩きスマホが
悪いと、ポケモンGO!ばかりを取り上げるのを
否定していますので、確かにそうだとも思います。

まあこれだけブームになっていますので、マスコミも
この手の状況を取り上げるのがてっとり早いでしょうから
しばらくこの混乱も続きそうですね。

さて今日は奥さんが一時退院最終日となりました。
せっかくなので、長女の運転で、奥さんと三女と
お義母さんの4人で朝からドライブへ出掛けて行きました。

160731_ライフ01
160731_ライフ02
160731_ライフ03

ほとんど長女が一人運転したようですが、途中で
・鳥取県に入った途端に土砂降りの大雨が・・・
  確か雨の運転は初めてなので大丈夫か?
・途中からナビのBluetooth接続がうまくいかない・・・
  う~ん何故?

午後の3時には帰宅して来ましたが、早速ナビを
チェックしても私のGalaxyは問題無いので・・・
単に操作理解不足だったとしか思えませんが
一時ナビも壊れたのかとドキドキしました。
でもせっかくのドライブで音楽無しだったのは可愛そう
ですが、その分4人で会話を楽しんだそうです。

私はその間に、DIYでN-BOXのオイル交換を行いました。
これまでは通販で安く購入したオイルを持ち込んでオート
バックスで年会費だけで作業して貰っていましたが、
今後は持ち込みの場合は、追加工賃が必要との事で
自分で行う事にしました。

学生時代にスタンドのバイトで経験していた依頼ですから
25年以上ぶりです。
久しぶりだったので、オイル漏れがないかとか気にしながら
行いましたが、何とか無事に出来ました。

奥さん達が帰宅してからは、長女がメルカリでゲットしていた
「たい焼き器」で調理してくれました。
160731_タイヤキ
中身には、つぶあん&カスタードのミックスを
作ってくれてとっても美味しかったです!

遅いオヤツのせいで、今夜の夕食は簡単な物か
いらないぐらいになりました。

さて明日からは再入院となります。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.1Kwh(単日目標比 136.5%)
累計発電量:743.0Kwh(累計目標比 112.4%)
天候:晴れ

160731_空
160731_グラフ
160731_累計
160731_年計

月末になりましたので、あわせて今月の実績も。
今月も無事に月間目標をクリアしてくれて、今期
2月続けての好調な結果となりました。

昨年同月よりも80kwh程度多くなりましたので、
今年の梅雨シーズンは良い結果でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏祭り★ 地元の「水郷際」の花火大会

 【30//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
Windows 10無料更新きょうまで 「白旗」や「お邪魔して申し訳ございませんが……」も終了へ


160730_Win10End.jpg

とうとう昨日7/29を持ちましてWindows10無償アップグレードが
終了しましたね。

上の画像は我が家のMyPCのメッセージをそのまま貼り付けました。

相変わらず、今日になっても右下には白旗のアイコンが
出て来ておりますが、クリックすると上のような画面が
表示されます。

いつになったら消えてくれるのでしょうか???

さて今日は地元、島根県は松江市の夏祭りです。

「水郷際(すいごうさい」と言いますが、これまでは
土日に2日に渡り花火大会をしていましたが、
今年は土曜日だけとなり、本数は合計の8000発に
なるようです。

屋台の業者の人にとっては、2日間の方が売上が
いいだろうにね~と奥さんとも話していましたが
よく考えると2日間に渡って、花火大会をしている
地域も珍しいので、これが普通でしょうね。

長女の除く子供達は、既に浴衣や甚平に着替えて
出掛けて行きました。

が親は自宅から会場近くまで何回か送り迎えを
しますので、送迎担当として過ごす予定です。

まあ親離れしてくれて良かったと言えばそれまで
ですが、大人+長女は奥さんの実家でゆっくりと
夕食を取りながら、ケーブルテレビと実家の屋上で
花火を見る予定にしています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.4Kwh(単日目標比 114.4%)
累計発電量:713.9Kwh(累計目標比 111.6%)
天候:晴れ

160730_空
160730_グラフ
160730_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★飲み会★ 歓送迎会(異動元編) 料理も量も満足でした~

 【30//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
北乃きい「ZIP!」9月卒業…

昨日と言うよりは今朝のニュースになりますが、
私も毎朝、ZIP!を観ております。

関根マリさんの後任で視聴率も良かったのですが
卒業のようですね。
せめて年の区切りの3月までだとスッキリするのですが。
女優さんとしては、それほど仕事も多くないように
思えますので、もう少し朝の顔といわれるぐらい
続けられると良かったのですが、毎朝2時半起きは
大変だったようですんw。

さて次の後任はどなたでしょうか?
関根マリさんが復帰だったりするでしょうか??

さて、昨夜は予定通り、勤務先の「歓送迎会」参加のため
ブログのアップが1日遅れました。

今回は異動元の部署での出席でしたので、一般5000円の
会費を2000円で参加させて頂きました。

送られるのは私だけで、新しく来られた人が新入社員も含め
2名の計3名でしたが、参加者は4名のみ欠席で総勢16名
と高い参加率でした。

4年目の幹事君はずっとバタバタ世話役をしてくれて
本当お疲れ様でした。

ここ最近のお店の中では、味・ボリューム(品数)とも
一番良かったでした。

160729_Sake01.jpg

料理を撮り損ねたのでおしながきだけでもと。

2時間の飲み放題がついていて、私はその日の夜は
帰宅したかったので、ノンアルコール系でしたが、
ビール、カクテル、ジュースで6杯ほど飲めました。

唯一デザートだけ撮影しておりました。
160729_Sake02.jpg
「マンゴーケーキ アイス添え」だそうです。

場所は、鳥取県米子市の「こうりん坊 角盤」。
是非今度プライベートでも行ってみたいと思いました。

さて今日の奥さんお手製の御弁当で締めくくりたいと
思います。

160729_Bento.jpg

いつもありがとう~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.8Kwh(単日目標比 144.4%)
累計発電量:689.5Kwh(累計目標比 111.5%)
天候:快晴

160729_空
160729_グラフ
160729_累計

こちらも2日続けての35度越えで外は非常に暑いです。
おかげさまで、太陽光発電も3日を残し今月目標値をクリア!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★通院★ 再入院までの繋ぎの輸血の日でした。

 【28//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
住宅ローン金利、過去最低を更新 引き下げは3カ月連続

ゼロ金利で、一番恩恵が受けやすいのが住宅ローンでしょうが、
金利の下げ止まりが続いています。

我が家は3年ほど前1.65%に借り換えしましたが、
現在は同じ固定10年ものでも、0.7%前後ですので
1%ダウンとなりました。

但し別の金融機関に借り替える場合、手数料が
約40万前後掛かってしまいますので、±で手出しが
出てしまうので、借り換えまでは行きません。

現在の金融機関で借り換えで切れば手数料が
5万円で収まりますのでいいのですが、同一銀行での
借り換えは基本NGですので、無理だと思って
見届けています。

さて今日も暑い1日でした。

関東も梅雨明けになったみたいですが、どうやら
この1週間は30度に届かない冷夏だったようですね。

こちらは時間帯別予報で見ると、12時台の晴れが
更に赤い色になっており、予想最高気温も35度に
なっていましたので、どうやら真夏日だったようです。

昨日が休日で、かつ今日はそれほど忙しくもないせいか
仕事中に少し弛んでいました。

更に遅番だったせいもあって、仕事が終わって愛車に
乗り込んだ際に、「あ~12時間後にはまたここにいるんだ~」
と思ってしまいました。

ちょっと夏バテ気味でしょうか。

奥さんも来週月曜日にまた治療で再入院しますが
それまでに血液の成分が不足になりそうなので
通院で輸血してもらっていました。

今回は特に相性による辛い反応もなかったようで
良かったです。

その奥さんが作ってくれたお手製の御弁当です。

160728_Bento_.jpg

夕食後にデザートがありました。
長女がバイトが休みの日だったので

160728_Cake.jpg

「チーズケーキ」を作ったようです。
見た目もお店で売れそうなぐらいGoodで
美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.9Kwh(単日目標比 140.2%)
累計発電量:658.7Kwh(累計目標比 110.3%)
天候:晴れ

160728_空
160728_グラフ
160728_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★代休★ 三女の進路三者面談&奥さんの髪をカットしに。

 【27//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】

米アップル、減収減益=アイフォーン不振続く―4~6月期


先日記事にアップしましたがもうすぐiPhone7が発売と
情報が流れましたが、販売実績としては現在苦戦
しているようです。

スマホの使用期間も長くなって来てると思いますから
買い替え需要が以前のようなペースでなかったり
Androidから移行する人も一段落したと思いますので
新製品発売時期から1年後はこのような状態が
続くのではないでしょうか?

さて今日は代休を頂きました。

午前中に三女の進路指導に伴い三者面談があり
たまたま奥さんも退院していて体調もほどほど
良かったために一緒に行く事になりました。

学校では3階の教室のため階段はさすがに
奥さんも辛そうなので、エレベータをお借りしましたが
学校にも障碍者対策として最近はエレベーターが
あるんですね~

さて進路の方は、奥さんが入院する事に家族会議
でも相談していたように、「就職」の方向で検討して
貰っていましたので、具体的な企業候補の絞り込み
が中心でした。

クラス及び学年内で、指定された資格がある事や
成績や生活態度を踏まえて、希望する人から
順に推薦枠を決めていくようです。

いくつかの候補の中では、競争率が高かったり
合格した資格がないために、選択から外した方が
無難なものも分かりました。

その中で三女がココなら良さそうだな~と言う所を
第一候補として、8月17日までに提出用紙に記入
する流れのようでした。

ちなみに高校就職活動の場合、基本的に企業から
学校に募集要項とした定員数しか就職試験が受け
られない制度のようで、他の生徒が推薦枠となった
から自分で勝手に試験希望としても通らないようです。
なるほど~

午後からは一旦帰宅してから、奥さんが来週からの
再入院前に髪をカットしたいと言っていましたので
朝のうちに予約の連絡を入れて、隣町までドライブ
がてら2人で出掛けて来ました。

私は待ってる間に、銀行口座間の移動やらで
銀行を歩き回ってました。
住宅ローンやら学校の教材費や生活費などで
給与の入った口座からアチコチへ移動しないと
いけませんので、まとめて処理しました。

奥さんは後ろ髪を中心にスッキリショートカット
にしていました。

帰りにはドラッグストアの「コスモス」に寄って
食材を購入しましたが、余りの暑さににアイスも
1個ずつ購入しました。

160727_ice01.jpg
160727_ice02.jpg

こちらが奥さんが購入したチョコ味のクリーム。
周りのチョコが柔らかいので美味しいみたいです。

160727_ice03.jpg
160727_ice015.jpg

私はコスモスに来ると、今年からこのアイスを選びます。
税込みで40円未満ですが、ボリュームもほどほどあり
逆に周りのアイスがパリパリと割れる感じのチョコで
好きです。

今日は午後から長女がバイトの予定でしたので、
カットへ行く前に少し大回りですがバイト先まで
乗せて行き、帰りは20時にまた迎えに行く予定です。

長男は今日こそは自宅でゆっくりしたいと言ってました
ので、午後からはリビングで一人エアコンをつけて
寛いでいましたが、私達が帰って来た頃に学校の
担任の先生から電話があり、夏休みに持ち帰る物で
忘れものがあるので、取りに来て下さいとの内容
だったようで、暑い中を制服に着替えて自転車で
1時間の往復して来ました。

まあ普段の行いが悪いから、こうなるんでしょうね?
今回は身体に覚えさせる意味で、送り迎えはしません
でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.7Kwh(単日目標比 148.7%)
累計発電量:628.8Kwh(累計目標比 109.2%)
天候:晴れ

160727_空
1607227_グラフ
160727_累計

今日は気温も33度以上とあがり暑い1日でしたが
ようやく太陽光もイイ値となり、月間目標達成まで
残り1.5日分となりました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★熱帯夜★ ルクラが我が家に来て1周年になりました。

 【26//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
平成以降、殺人事件で最悪の死者数 障害者19人刺殺

今朝、飛び込んで来たニュースですが、やはりこの殺害された
人数を見た時にサリン事件並みだと思ってしまいました。

ついこの前まで平穏な人が、急変してこのような事を起こして
しまう人になってしまう事に、もし自分の子供だったと思うと
とても怖いものを憶えます。

特に最近の若い人は切れると言う多くなって来ていると思います
ので、他人事じゃないと親として心配します。

さて昨夜は自宅はエアコン無しで過ごしていましたので
起きた時にはドっと疲れが出ていた気分でした。

勤務先でも、何となくですが、「平日気分」で少し低空
モードで仕事をしていましたが、異動元の部署の上司に
急遽声を掛けられ、2時間ほど席を空けてしまいましたので
現同僚には本当に申し訳なかったです。

と自己中的な元上司ですからこちらのペースも崩されて
溜まりません。

それでも昨日に比べると気温も今日の方が少し低めで
過ごしやすい感じですが、帰宅するとエアコンがついてました。

本当なら昨日つけておけば良かったのですが、ちょっと奥さんの
感覚を疑ってしまいます。

タイトルにもありますように、去年のちょうどこの時期に
現通勤愛車であります、「ルクラ」を購入&受け取りに
宮崎県に行っていました。

熊本震災なんて起こる事も全く予想もしていませんでしたので
クルマを受け取った後に、桜島や高千穂峡を巡って自宅まで
走破しましたが、早いものでもうあれから1年になります。

愛車としても毎日70kmの道のりを元気に走ってくれてます。
本当手に入れて良かったと満足感いっぱいです。
これからも頑張って走って貰いたいです。

160718_Ca02.jpg


今日の御弁当は奥さんお手製の「オムライス」でした。
普段と弁当箱も違っていましたので、カメラで撮影するのを
忘れていました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.6Kwh(単日目標比 82.5%)
累計発電量:597.1Kwh(累計目標比 107.7%)
天候:晴れ・曇り

160726_空
160726_グラフ
160726_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏の夜★ 熱中屋での出来事

 【25//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
iPhone 7は9月16日に発売か

そろそろ次のiPhoneの発売時期の話題が出て来ました。
9月となると、あと2ヶ月ばかしですから早いですね。

昨年はSEのミニサイズが出て来ましたが、今度はもっと
パっと話題となるような機能が搭載されているでしょうか?

さて昨日は家族が揃っている事もあり、人が多いせいも
あってか、夕方からエアコンをつけましたが、寝室も余り
にも暑さが篭っていたので、エアコンをつけて眠りました。

最初こそは快適でしたが、風量を微小にしていたせいか
朝方は逆に暑くて目が覚めてしまいました。

今日はまだエアコンなしで頑張っていますが、正直暑いです。

勤務先の今の部署がエアコンが寒いくらいにガンガンに
効いているので正反対の世界で過ごしているみたいで
身体もバテそうです。

今日は長女が午後からバイトで、三女は市内にある神社の
夏祭りに出掛けてたようで、1時間ほど残業した私が
ちょうど8時に市内に帰宅するので、2人を途中で拾って
帰りました。

昨夜、奥さんがお手洗いに起きたところ、途中で気分で
悪くなってしばらくの間動けなかったようでした。

他の家族は爆睡中だったので、助ける事が出来なかった
のですが、しばらくして多少動けるようになったようで
自力で寝室に戻って来てたようでした。

退院すると自宅では色々と家事で動いてしまうので
無理をしないようにと思いつつも、家族もついつい甘えて
しまうので、これからはすぐに起きれるよう気遣わないと
いけないと反省しておりました。

さて今日は奥さんお手製のお弁当です。
160725_Bento.jpg

病み上がりなのにありがとう~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.0Kwh(単日目標比 51.6%)
累計発電量:579.5Kwh(累計目標比 108.7%)
天候:曇り一時雨

160725_空
160725_グラフ
160725_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★疲れ休み★ 昨日の日帰り旅行疲れで1日寝てました。

 【24//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
車運転中にポケモンGO=20~30代3人反則切符―岡山県警

先日から日本でも配信されました「ポケモンGO!」ですが
予想通りの状態が発生しています。

まだ事故には至っていませんが、大人がこんな風ですから
今後もマスコミは色々と問題を取り上げる事が起きそうですね。

ちなみに私や家族のGalaxy S3は、Android4.4未満なので
ポケモンGO!はインストールさえ出来ませんでした。

さて昨夜と言いますか、今朝の4時半に布団に入ったため
朝は9時前には起きれましたが、身体がだるいのと寝不足のため
午前中の買い物には何とか行って来れましたが、その後は
ずっとリグングで横になっており、昼寝から起きれませんでした。

夕方になってようやく身体も動けるようになりましたが、
昨日から今日に掛けて2日がかりでの旅行となった感じです。

ちょうど普段行き着けのホンダディーラーから夏祭りと題して
市内のイベントホールでイベントを開催するとのハガキが届いて
いましたので、買い物の前にちょこっと寄って粗品のラーメンを
頂きました。

先週末から奥さんが帰宅してくれていますので、長女も
今日は昼寝に興じ、奥さん様様で料理を作って貰いました。

予定では刺身でも食べたいと思っていましたが、余り良い
ネタもなく急遽、特価品のスペアリブに変更しましたが
美味しく頂きました。

さてお疲れ休みも終わり明日からまた一週間の仕事を
頑張ります。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.6Kwh(単日目標比 115.4%)
累計発電量:568.5Kwh(累計目標比 111.1%)
天候:晴れ

160724_空
160724_グラフ
160724_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★日帰り★ 神戸までライブ見学で長女とドライブ!

 【24//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りのため省略します。

前日に予定しておりましたように1日遅れの更新です。

昨日は、神戸を日帰りで往復しました。

5月に長女がこちらへ帰って来る前に、既にライブの予約を
していたようで、最初は高速バスで往復するわ!って言って
いましたが、三女がショッピングで行く事も出来るので、
マイカーで往復してあげると言う約束をしていました。

が!前日になって三女が友達との約束を優先して
ドタキャンに。これで2度目です。

当初は自宅を6時頃に出発して、正午頃に着いてから
ショッピングで神戸の街をウロウロするぐらいの予定
でしたが、その必要が無くなったため、ライブ開始の
1時間前に着いてればOKとなり、9時半に自宅を
出発する予定に変更しました。

で当初は私だけが運転するつもりでしたが、先日
長女も晴れて運転免許が取得出来たため、せっかくなら
長女が運転出来る範囲で運転するか!と言う事になり
次女の了解の元で、クルマも「ライフ」に変更しました。

160723_Life01.jpg

出発前に簡単に清掃と点検をしてから出発。

鳥取市を経由し、佐用経由の相生までの220kmを走破。
全体的には制限速度を守る非常に落ち着いた運転でしたが、
高速だとセンターに寄り気味なのと、道路から施設に左折
する際に、大回りして反対車線側まではみ出るのは、まだ
車両になれていない証拠かもしれません。

途中休憩してシュークリームを食べたり、夜食用にいつもの
鳥取のお店でパンを買ったりしながらも、相生から神戸までは
私が運転し到着したのが16時でした。

まあ安全運転ですね。

遅めの昼食といいますか早めの夕食として、「かっぱ寿司」で
軽く食べてから、ライブ会場近くに17時に長女を降ろしました。

予定では22時ぐらいまで掛かりそうとの事で、三女もいないので
市内の本屋とマクドナルドで時間つぶしをしていました。

これぐらいの時間があれば映画の1本でも観れそうですが
そういう趣味がないので、寂しい過ごし方をしていました。

普段は次女が運転するようになったライフですが、今回の
長距離で二つの不具合を発見。

1つ目は左フロントのスピーカーが鳴っていません。
2つ目は、センターパネル下にあるシガーソケットの
パネルの差込が甘くなって抜けかけている状態に。

長女を降ろしてからガソリンスタンドにより、そこで
この不具合を少し確認しようとパネルを外したりしたところ
USBのスマホのケーブルを誤って破損する始末に。

パネルの修理もここでは道具もなく無理と判断し、
慌てて近くのショッピングタウンの100均により
USBケーブルを購入しました。

せっかくAmazonで購入してお気に入りだったケーブル
だけに正直ショックでした。

同じショッピングタウンの本屋でクルマの雑誌を購入し
そのままマクドナルドで2時間ほど過ごしていました。

長女から連絡があって合流してから神戸を出発。
帰りはずっと私が運転しましたが、それでも帰宅したのが
3時半でした。

久しぶりに日帰りでの往復でしたが、長女が運転してる
姿を見て改めて不思議だな~と言う感覚でした。(笑)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 34.2Kwh(単日目標比 160.4%)
累計発電量:543.9Kwh(累計目標比 110.9%)
天候:快晴

160723_空
160723_グラフ
160723_累計

地元も今年最高の晴れ具合だったようです!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★退院★ 奥さんの一時退院と勤務先の審査も終了!

 【22//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ポケモンGO!日本スタート!

今日の話題は何と言っても、日本でもポケモンGO!がスタート
しました。
アメリカでは既に色々問題が発生していますが、それにしても
待っていた人が多いだけに注目度はさすがです。

これからどれぐらいの人がこのサービスを利用するでしょうか?
ちなみに私はやる予定はありませんが。

さて勤務先のISOの外部審査が最終日となり無事に終わりました。
不適合こそありませんでしたが、観察事項として12点ほどあり
うち1点は、私自身の未熟さで受けた1点があったため、ちょっと
ガッカリでしたが、それでも何とか4日間が終わったので、今日は
開放感に浸りたいと思います。

それと自宅にも奥さんが一時退院をして帰って来てくれました。
私が残業があったのであとで帰宅しましたが、お互いに「お帰り」と
言い合ってました。

帰ってそうそう台所で料理を作り、夜の9時だと入院している時は
就寝間近な時刻ですが、一緒に自分で作ったホクホクのコロッケを
頬張っています。

やっぱり自宅が一番ですね。

さて明日は長女が神戸で出掛ける予定があり、最初は高速バスで
往復しようかと言っていましたが、夏休みの三女を買い物へ連れて
行けるならマイカーを出すよと私が提案したものですから、
1日外出して来ます。

日が変わる頃に帰宅するので、明日のブログはお休みします。

今日の長女お手製のお弁当です。
ご馳走様でした。
160722_Bento.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.4Kwh(単日目標比 147.3%)
累計発電量:509.7Kwh(累計目標比 108.7%)
天候:曇りのち快晴

160722_空
160722_グラフ
160722_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★闘病★ 急遽明日に一時退院が決定~

 【21//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
軽四輪車の普及台数、100世帯あたり54.3台 過去最高を更新

今年の4月から販売される軽自動車は税金が上昇した
こともあり、昨年度の販売数は最高だったようですね。

我が家も普通車が無くなり、軽自動車を3台所有して
いますが、普段の足には室内も広いため十分ですね。

現在の日本は、軽自動車、ハイブリッド、SUV、輸入車が
売れ筋の中心になっていますね。

今日も予報は「晴れ」で、イイ天気でしたが、山陰は
それでも雲が漂う状態で、快晴とは言えませんが、
雲の間からは青空が見えます。

ただ朝夜は気温が下がるので過ごしやすいのですが
明日からは夏の気温が戻って来そうです。

奥さんから今日の血液検査の結果、急遽明日
一時退院してくる事が決まりました。

来週に一度輸血をする前提ですが、今月いっぱいは
自宅療養にて、8月1日に病院へ戻ることになりました。

先日までの体調の様子から早くて、週明けだと思って
いましたので、予定外の早さに家族一同喜んでいます。

今回は10日間の帰宅で、週末に長女や私は出掛ける
予定が入っていますが、それでもやはり嬉しいですね。

さて今日の長女お手製のお弁当はコチラ。
160721_Bento.jpg

今日もおいしく頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.9Kwh(単日目標比 140.2%)
累計発電量:478.3Kwh(累計目標比 106.8%)
天候:晴れ

160721_空
160721_グラフ
160721_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★髭剃り★ 刃を交換しただけで劇的にスムーズに!

 【20//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マクドナルド、「ポケモンGO」とのコラボを発表

昨日の記事のニュースで、「20日に配信か?」というものを
取り上げてみたのですが、今日は配信されませんでしたし
任天堂もまだ「未定」とアナウンスしていたようですね。

今日も同じ話題の続編で、マクドナルドがコラボを
発表したようですが、このおかげで、マクドナルドの
株も上昇したようです。

今年になってからマクドナルドも底は越えたようで
売上も伸びつつありますから、これが起爆剤になって
更に右肩上がりになりそうですね。

で実際いつにリリースされるのでしょうか?

さて私の勤務先のISO外部審査も二日目となりました。
今日は朝一番に私が担当している役割の監査があり
何とか1時間半の間、指摘1件は貰いましたが、乗り
切れました。

明日以降残り2日間ですが、山も越えたので、後は
他の部署の監査に立ち会うだけです。

今日は自前の「髭剃り=シェーバー」の事を。

現在のシェバーはPanasonic製で約3年ほど使用
しています。

メカの調子もスコブル良いのですが、先日奥さんに
「髭剃った?」と言われました。

本人としては普段どおりに剃ったつもりですが、
どうやら剃り残しと言うか、剃りきれていない
ようで、刃も一度も交換した事がないせいかと
思い、買い置きしていたシャーバーを棚から
取り出しました。

予備の買い置きは充電する時はスタンドに置く
タイプですが、今のは単に充電コードを差すだけで
クルマの中での充電には今の方が向いているので
内/外刃とも互換性がある事が分かり、刃だけを
交換してみました。

すると、内刃の嵌める時もカチっと固めに感じな上、
いざスイッチをONすると、音が非常に小さいのに
ビックリしました。

刃も毎週掃除したり、日々振動で磨耗もあるため
内刃の嵌める時の状態も緩くなってしまっていて
振動が大きくなっていたようでした。

外刃も新品で剃り易いせいか、普段より2割程度
短い時間で剃り終り、1日経ってもスッキリしています。

やはり消耗品は交換した方が、時間も充電も短縮
されエコになるんですね~

数年前にもブログで書いたかと思いますが、私は
替え刃は買った事がなく、本体自体が2~3年で
不調になって壊れてしまうため、ずっと3000円~
5000円のものを本体毎、買い替えて来ましたが
刃だけ交換するのもイイかもしれません。

さて今日の長女お手製のお弁当です。

160720_Bento.jpg
ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.1Kwh(単日目標比 145.9%)
累計発電量:448.4Kwh(累計目標比 105.1%)
天候:晴れ

160720_空
160720_グラフ
160720_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★審査★ 勤務先でISOの外部審査が始まりました・・・

 【19//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ポケモンGO、20日に日本でローンチ

最近、話題と言えば、この「ポケモンGO」です。
先行してアメリカなど世界でリリースされ社会現象に
なっていますね。

日本も今月下旬予定とニュースで聞いていましたが
20日だと明日ですから予想以上に早いリリースですね。

任天堂の株価も1万半ばだったのが3万円台とほぼ
2倍と驚異的な伸びとなっています。

これで街中で事故やトラブルが起きない事を願います。

さて今日から勤務先では「ISOの外部審査」が始まりました。
今日から4日間の日程ですが、今年から被審査側のリーダーを
任命されましたので、審査員さんの出迎えから今迄よりも色々と
準備する事があり気分的にバタバタしています。

今日は問題も特にありませんでしたが、明日が私自身が
事務局メンバーとしている役割の監査を受ける予定に
なっていますので、山場となります。

1年間の活動もそれなりに準備はして来ましたので、
後は実務的に不足な箇所をアドバイス頂くつもりで
望みたいと思います。

今日のお弁当は久しぶりに私のお手製となりました。
160719_Bento.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.7Kwh(単日目標比 125.2%)
累計発電量:417.3Kwh(累計目標比 103.0%)
天候:曇り時々晴れ

160719_空
160719_グラフ
160719_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★片付け★ ブラインドと網戸の清掃やら奥さんのスマホの移行やら

 【18//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
九州~東海が梅雨明け 午後はさらに気温上昇

今日もほどほど良い青空の空模様でしたので、どうやら
梅雨明けしたようでした。

今年は西日本中心に大雨が続きましたが、山陰地方は
大雨まではありませんでしたが、ほどほど長雨の状態
でしたので、梅雨らしい感じでした。

今日までは比較的、この時期にしては涼しくて、
夜もエアコンなしも過ごせましたが、明日以降は
夏本番かもしれません。

さて3連休の最終日でした。
私は1日目が勤務でしたので、2連休でしたが、
それでも予定していたもの+αでまずまずの休みでした。

今日は朝一番に通勤用の愛車を洗車してから、
昼食の準備をしたり、あとはリビングの窓にブラインドを
掛けてますが、その汚れが酷かったので、軍手をして
1枚ずつ綺麗に噴き上げました。

それと三女が朝リビングで寝ていたようで、聞くと
「夜中に部屋に蚊の音で目が覚めて、退治
 出来なかったから逃げて来た」ようでした。

普段は余り娘の部屋には入らないようにしている
のですが、どうやら網戸に「穴」が空いてたようで
家に交換用の網戸シートがあると思い探したところ
半分以下の半端が2つも出て来ただけで、
予定外でしたが午前中に買い物へ出掛けて入手
してから、早速交換を。

どうやら家を建てた時から交換していなかったものらしく
20年以上ですから網戸もかなり古くなっていましたが
仕上げ具合はさすがにプロでした。

私が作業した結果は、網に波はあるわ、端切れが
残っているわで、とても他人様にはお見せ出来る代物
ではありませんが、これで今夜は安心して寝てくれる
だろうと言う自己満足感いっぱいです。

午後からは予定通り奥さんの病院へ。
今日は長女のバイトは昼からだったので、珍しく一人で
行ってました。

今日の用事は、今月に入ってから奥さんのGalaxy S2の
スマホのLINEが度々停止するような状態が続いて
いましたので、三女の交換でアレコレしていたときに、
あわせてゲットしたGalaxy S3のホワイトを持って交換
しに行きました。

アプリは自宅のWifi環境で事前にインストールして
来ましたが、LINEのトークので移行で、中々SDカードへ
バックアップがコピー出来ず、あたふたしていましたが、
私のスマホで使っている容量が小さいSDカードで試すと
全く問題なくコピーも完了し、無事に移行出来ました。

容量は奥さんの方が16Gで大きいものを使って貰って
いるのですが、Classの速度規格の差でしょうか、
はたまたバルク品だからでしょうか?
2Gの方が安定していました。

と言うことで予定より1時間以上長く作業にかかって
しまいましたが、長女がバイトで私が休みの日だったので
昼も夜も久しぶりに私が料理しました。

昼は「ヤキメシ」。夜は鶏肉のグリル焼きです。
長女が午前中のうちに味噌汁やおひたしを作ってから
出掛けてくれましたので、半分ほどしか料理して
いませんが、助かります。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.6Kwh(単日目標比 129.4%)
累計発電量:390.6Kwh(累計目標比 101.8%)
天候:晴れ

160718_空
1607117_グラフ
160718_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★長女の初ドライブ★ 運転免許取得後初のドライブに同行!

 【17//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
商談はTwitterのみ、日産が新手法で新車販売…欧州初

特に話題がないので、クルマ時事からピックアップしました。
ネット時代とは思いますが、車の商談もとうとう
Twitterのみとなる時代になりましたね。

これでうまく行くかが見ものですが、うまく行った
あかつきには、家電やら住宅なども乗り出す
でしょうか?

さて今日は午前中は、先日車検が終わった実家のクルマの
フレアワゴンの支払いにディーラーへ出掛けて来ました。

今回は3年目の車検ですが、2年間の延長保証をつけた上で
全てクレジットカード払いにしました。

車検費用は全てで83000円。延長補償が20000円でした。
これで5年が終わるまでは何かあってもメーカー保障が
受けれますので一安心です。

但し次の車検時に7年目までの更に2年間の延長保障を
付ける事も出来ますが、1年点検を受ける必要があるのと
伝送系は対象外になる上に、高額な場合は自己負担も
発生するらしいので、どうするか1年掛けて検討する事に
なりそうです。

それに、これまで端数があったらカットしてくれてた事が
多かったのですが、マツダでは1円のカットもなかったのが
ちょっと寂しい気がしますね。
私も値引きについては一言も言いませんでしたが、
実はこのようにクレームを言わない客離れが一番
怖いって言いますよね~

それからは、帰りに道で食材などの買い物をしてから、
一旦自宅で戻り、午後からは奥さんの病院へ。

そこで、運転免許を取得した長女の初運転となりました。
普段、次女が乗るライフ(軽自動車)で、病院までの
往復を運転して貰いましたが、至って終始安全運転でした。
制限速度よりも少し控えに走り、信号機はいつもストップ
ですが、安心出来ます。

160717_Drive.jpg

奥さんとも話しましたが、23歳になりますが、ずっと助手席
だった長女が運転するなんて、ちょっと不思議だね~と。

ただ次女は昨日岡山往復でドライブ兼ショッピングでしたが
そこまではまだまだ信じられないと言ってました。

さて今日は休日でしたので、長女お手製の夕飯です。
160717_eat.jpg
春巻きでした。

昼食も、長女がオーブンでパンを焼いてくれたので
奥さんの病院へ持って行って食べました。
あんぱんとクリームパンでした。
-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.2Kwh(単日目標比 113.5%)
累計発電量:363.0Kwh(累計目標比 100.1%)
天候:晴れ時々うす曇

160717_空
1607117_グラフ
160717_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★三連休★ 我が家はそれぞれの過ごし方

 【16//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
トルコ クーデター失敗=死者260人以上―政府、鎮圧へ全力

昨日、飛び込んで来たニュースでしたが、軍による
クーデターが決まったかと思いきや、鎮圧されてますね。

過去の出来事だと、これぐらいの規模のクーデターが
起こると、ほぼ成功するような印象でしたので、政府が
一枚上手だったようですね。

ただトルコも色々と治安が不安定ですから、軍も反乱を
起こすのも分からない事もありませんが、これから
沈静化して落ち着けばいいのですが。

さて世間では3連休ですね。

私は週明けに勤務先のイベントで毎年この時期恒例の
外部審査があり、被審査側のリーダー役を昨年から
仰せつかってしまったため、準備作業で出勤していました。

新しい部署は毎週土曜日は1名体制で出勤しているので
いづれ順番が回って来た時のために、事前見学も兼ねて
出勤した次第でした。

事前評判ではそれほど電話も鳴らないと聞いていましたが
午前中だけで、普段の2倍ぐらいの電話が鳴っており、
今日の当番の人もヒーヒー言ってましたので、少しお手伝い
しましたが、余りの電話の量で当番の人もパニックっており
手伝いが手伝いではなくなるほどでした。

今日は次女と三女が岡山までドライブ&ショッピングで
朝早く起きて、私と同じぐらいに自宅を出発して、まだ
帰路の途中です。

長女は午後からバイトの予定を入れていましたし、
唯一、長男は家から一歩も出ず、ゴロゴロしてたようです。

奥さんは昨夜、また熱が出てしまい、解熱のために
腕から抗生物質を打つために点滴状態で、気分的に
落ち込んでいたようで、LINEのメッセージもかなり
弱ったような文面でした。

仕事帰りに病院へ寄り、1時間ぐらい話をしてから
帰宅しました。

さて明日からは2日休暇ですが、色々予定を入れているので
バタバタした1日になりそうです。

さて今日のお弁当は、昨夜の残りを自分で詰めて
作りましたので、画像は撮っていませんでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.1Kwh(単日目標比 108.3%)
累計発電量:338.8Kwh(累計目標比 99.3%)
天候:曇り時々晴れ間

160716_空
160716_グラフ
160716_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★自動車免許★ 長女が一発で本免許合格!

 【15//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
PL学園初戦敗退、輝かしい歴史に幕(高校野球)

私の時代は「高校野球=PL学園」と思うぐらいメジャーでした。
昨年以前も校長先生が監督代行と色々と低迷な話題と
なりましたが、とうとう最後の試合になってしまいました。
清原&桑田と同世代と言うこともありますので非常に残念
ですが、一時代を築いたと言う意味では感慨深いものがあります。
お疲れ様でした。

さて今日はタイトルにありますように、長女が
運転免許の本試験に合格し、とうとう免許を
取得しました!

補習もなくストレートで合格までしたのは
予想以上でした。

私も奥さんもストレートでしたが、次女が最後の
筆記試験で4回目での合格でしたので、やはり
人それぞれ得手不得手はありますね。

早速、勤務が終わって帰り道に少しでも
お祝いをと思い、ちょっとしたケーキを買って
帰りました。
160715_Cake01.jpg
160715_Cake02.jpg
160715_Cake03.jpg

近くのイオンでフルーツが入ったロールケーキです。
最後のは長女がお皿に入れてくれた時に崩れて
しまいましたが、味は甘めで美味しかったです。

これから次女が乗ってるライフを共同で乗って
貰おうかと思っていますが、安全運転でお願いします(笑)

さて今日も長女のお手製のお弁当です。
160715_Bento.jpg
ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 12.2Kwh(単日目標比 57.2%)
累計発電量:315.7Kwh(累計目標比 98.7%)
天候:曇り

160715_空
160715_グラフ
160715_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★初遅番★ 新しい部署でのローテーションでしたが権限不足で失敗に。

 【14//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日産 新型(5代目)セレナが登場!自動運転技術「プロパイロット」を搭載

160714_Selena.jpg

久しぶりに画像付でのニュース記事となりました。
クルマ事が続いて恐縮ですが、日産の新型セレナが
とうとうお披露目されましたね。

矢沢栄吉さんがCMに出ていますが、自動運転付を
とうとう実用段階として投入してきました。

デザインもセレナらしさを残しつつも、新しい顔に
挑戦されていますが、少しクセがある雰囲気で
好みも多少分かれそうですが、ホンダのステップワゴン
よりは受け入れられるように思えます。

VOXY/ノアの牙城は難しいでしょうが、頑張って貰いたい
ものです。

今日が新しい部署での、交代での遅番デビューでした。
と言っても先週からこれまでの業務のために残業して
いましたが、当番になると最後に日報集計する仕組みが
あるので、それを一人で行うのですが、まだ異動して
初めてのせいで、操作権限が不足だったようでうまく
実行出来ませんでした。

たまたま残業してくれてました同僚が昨年、同じ
状況だったらしく代わりに実行してくれてうまく
行きましたが、明日権限変更の依頼をして来週は
一人でも出来るようにして貰わないといけませんね。

さて今日の長女お手製のお弁当です。
160714_Bento.jpg

今日も美味しく頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.7Kwh(単日目標比 111.1%)
累計発電量:303.5Kwh(累計目標比 101.7%)
天候:晴れ・曇り

160714_空
160714_グラフ
160714_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★バイト★ 長女がゆうびん局の短期バイト1日目!

 【13//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マツダ販売急減。前年比4割ダウンで今後の販売戦略どうなる

ここ数年、デザインや技術革新でヒットを飛ばし
好調だったマツダが下降気味になって来ました。

以前なら「値引」のマツダのイメージが強かった
のですが、ここ最近は、「値引きしない」に変わって
たのが、逆に長年のユーザーまで離れてしまう
自体となったようです。

一部の客には好評でも、大勢の客に見放されては
長続きしませんから、今後の戦略に変化が現れると
思いますがどうなるでしょうか?

さて今日から長女が短期ですがバイトを始めました。
ハローワークで失業手当などで相談していたところ
良いバイトがあるからとススメてくれたのが、今回の
ゆうびん局での電話対応のようです。

主に不在届けで電話を掛けて来られる方の相手の
ようですが、午後1時~8時までと遅めの時間の
ようでした。

時間については、今朝まで何も聞いていなかったので
夕飯やお弁当の準備について相談したところ、
ちゃんとカレーライスを作って出たようで頭が下がります。
お弁当も帰宅してから準備するからと言ってくれました。

今月末までのバイトなので、長女も気分的に楽だと
帰って来た時の反応は上々でした。

5月に大阪の勤め先を急遽辞めて実家に帰って来てから
ちょうど2ヶ月経過しましたので、長女にとっても気分転換
になるようです。

さて今日の長女お手製のお弁当です。
160713_Bento.jpg

今日もご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.9Kwh(単日目標比 46.4%)
累計発電量:279.8Kwh(累計目標比 100.9%)
天候:曇りのち雨

160713_空
160713_グラフ
160713_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★教習所★ 長女が卒検で一発合格!

 【12//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東京と知事選 鳥越俊太郎氏を統一候補に…野党4党が一致

昨夜の石田さんが立候補を取りやめとなり、
今度は鳥越さんが立候補と少しずつ情勢が
決まりつつありますね。

小池さんの党推薦無しでの立候補もあり、
色々な人が色々な思惑で出られるみたいですが
都民の判断はどうなるでしょうか?

今日は取り留めて勤務先での仕事以外に
特に話題がない1日でした。

元部署の苦手な上司に報告・相談する必要があった
のですが、相変わらずのマイペースでこちらが結果を
仰ぎたいのに、ノライクラリとかわされて、話になりません。
本当それだけでストレスが溜まります。

話を変えてと。
タイトルにありますように、長女の自動車教習所ですが
今日が卒業検定でした。

梅雨シーズンにも関わらず、仮免許後の一般道での運転で
一度も雨らしい雨に降られた事もなかったのに、今日に限って
雨の予報だったので不安だったようでしたが、そこは晴れ女
パワーで無事に雨も降ることなく合格だったようです。

ここしばらくは私が帰宅しても筆記試験の勉強をしていました。
明後日以降に自動車免許センターへ行って筆記の本試験を
受けるようです。どうなるでしょうか?

では今日の長女お手製のお弁当です。
160712_Bento.jpg
いつもいつもご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 13.4Kwh(単日目標比 269.9%)
累計発電量:269.9Kwh(累計目標比 105.5%)
天候:曇り時々雨

160712_空
160712_グラフ
160712_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★治療★ 一時退院が少し延期になりそうで

 【11//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
参議院選挙2017 与党圧勝 (※特にリンク先無し)

18歳から選挙権が与えられたと話題でしたが、
我が家の三女も高校3年生にして初投票でした。

ちなみに長女は今回は投票所に行かずじまい
でしたので、これまで住所は地元にありつつも
大阪に住んでいた事もあり、まだ投票経験が
無しですので、三女に先を越されました。

我が島根も鳥取県との「合区」となりましたが
自民党圧勝の結果でした。

さて今日は月曜日で仕事初めですが、4名しか
いない部署で1名が休暇でしたので、一人当たりの
仕事量が増え1日ずっと忙しい時間を過ごしてました。

今の部署は外をカーテンで遮ってるために、外の
様子が全く見えないので、まるでモグラのような
生活です。

今日も19時30分に勤務を終え、外に出ると、外は
まだ明るいのですが、道路は雨で濡れた様子で。

でも帰宅中に運転してると所々はアスファルトも
乾いてたりしていますので、夕方に部分的な雨が
降ったのかもしれません。

帰宅前に奥さんからLINEが届きました。

主治医の担当医の先生より、今週いっぱいは
輸血も含め、体調の具合を見て、一時退院はそれから
と言われたようですので、1週間ぐらいは長引きそうだと
連絡でした。

次回のビダーザは投与時期がほぼ決まっているので
一時退院しても次回の投与までにまた入院しないと
いけないので、単順に退院期間が短くなる事になります。

せっかく期待していた分、文面でもガッカリしている
雰囲気が伝わって来ました。

無理して帰宅して体調を崩しても仕方ないので、
ここは主治医の先生の方針に従うしかありません。

今日の長女お手製のお弁当です。
160711_Bento.jpg

中央のミニトマトは我が家の庭で収穫したものです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.6Kwh(単日目標比 106.0%)
累計発電量:256.5Kwh(累計目標比 109.4%)
天候:曇り時々晴れ間

160711_空
160711_グラフ
160711_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★整備★ 車検前に実家のフレアワゴンのオイル交換へ。但し・・・

 【10//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
新名神で女性はねられ死亡 一部で約8時間通行止め

今日は参議院選挙ですが、こんな記事を見かけました。
高速道路を歩いていた女性が4台の車に次々にひかれる
事故が発生しました。

正直女性にとっては大変でしょうが、高速道路をひかれる
ような様子で歩いていると、後続車両にとっても気づかない
事になりますから、加害者であるドライバーが不運でなりません。

子供でも分かる事を大人がしているので被害者である
女性の常識も疑われます。

勝手な想像ですが、同乗していた男性がいるようですので
喧嘩による降車ではないでしょうか?

さて今日もお休みですが精力的に色々としておりました。

明日から実家の愛車のフレアワゴンが3年目の車検のため
事前にオイルとフィルターの交換でオートバックスさんへ
行って来ました。

オイルは普段、20L缶をネットで購入しているので
持ち込みですが、作業後にピット担当者の方より
「次回より持ち込みの場合は作業料が発生します
のでお気をつけて下さい」との事でした。

今迄、持込でも無料だったため、そうだよね~と思いつつも
お願いしておりましたので、コレを機に以前のように自前で
交換しようかと検討しております。

ジャッキアップも面倒なので、カープルーフなるものを購入
しようかと思案中・・・
更にフィルターを交換する際の工具も必要ですし、廃油の
処理をするための容器やら色々と購入しないといけないので
普通の人なら考える余地もないでしょうが、こういうところが
クルマ好きかつDIY好きかつ貧乏性なる性格でしょうか。

午後には奥さんの病院と買出しに出掛けて来ました。

今日も梅雨シーズンの中、一昨日からの天候に恵まれ、
非常に暑い1日でした。
明日もまだイイ天気が続くようですが、週間予報を見ると
火曜日以降は曇りか雨のマーク一色なので、梅雨シーズンも
最後となりそうな雰囲気です。

昨夜の長女お手製の夕食をアップします。
160709_Menu.jpg

オムライスでした。
デミグラスソースも美味しく、タマゴも柔らかくて美味しく
頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.4Kwh(単日目標比 137.9%)
累計発電量:233.9Kwh(累計目標比 109.7%)
天候:晴れ時々雲

160710_空
160710_グラフ
160710_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 2週続けての土日休暇となりました。

 【09//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
石田純一「出馬表明で違約金」

先日のニュースを見ると、都知事選に出馬を検討
との報道が流れ、正直意外性にポカーンとしてしまい
ました。

「不倫は文化」だと言う名セリフがあるだけに、
さすがに都民も選ばないだろうと思いましたので
話題?混乱?と思えます。

出馬検討の話題が出ただけで、芸能界でもCMの
違約金の話が出るのも変な感じですね。

さてタイトルにありますように、今週も何とか土日の
休みを頂けました。
来週は恐らく土曜日は休日出勤になるだろうと考えて
いますが、6月の超多忙だった時期を思うと、逆に
休んでていいのだろうか?と思ってしまうほどです。

次女が今日は出勤日のようで、朝の7時半に
バタバタと慌てて出て行った物音が聞こえましたが
私は8時過ぎまで布団の中で休ませて貰い
幸せな時間を過ごさせて貰いました。

その後起きてからは、先週同様に掃除をしてから、
通帳で銀行口座の入出金の確認しつつ、軽く食前に
洗車をして身体を動かしてから昼食を頂きました。

その時にまた畑に植えた野菜を少し収穫しました。
160709_Tomato.jpg
毎日5個以上収穫出来るようになりました。

午後には長女と奥さんの病院へ顔を出したり、
市内で買出しをしたりしましたが、病院では
奥さんと話をしながら、1時間半ほどゆっくり
過ごしました。

次週、投与結果の様子を見ながら順調そうなら
週末か翌々週初めに一時退院となりそうです。

午前中はまだうす雲が漂っており涼しかったですが
午後からは徐々に晴れ間が広がり、夕方には快晴
と言えるほど雲一つない天候となりました。
160709_Yuyake.jpg

陽が沈む位置が北西になるぐらいで、この画像も
19時時点のものですが、空が明るかったです。

来週はじめはまた雨のようですが、明日もまだ
良い青空が続きそうです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.8Kwh(単日目標比 130.4%)
累計発電量:204.5Kwh(累計目標比 106.6%)
天候:うす曇のち快晴

160709_空
160709_グラフ
160709_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★創立式典★ 新型図書カードを頂きました。

 【08//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
関東の水がめ貯水率、過去最低

梅雨に入ってから九州や四国を中心に大雨となったり
台風1号も近づいていたりと、西日本は比較的に水が
多いですが、それでも関東はどうも水不足が酷いようで
偏りが激しい感じですね。

過去最低ですから、農業も含めそろそろ問題になりそうな
感じです。

さて今日は勤務先の「41周年創立記念式典」があり、
市内のホテルで200名近くが揃っての式典に出席
しました。

毎年ですが17時スタートで最初の1時間は厳格な雰囲気で
偉い方のお話や前期実績と今期目標の話があり、
その後の2時間で食事をしながらの祝賀会となっております。

普段なら16時半前には勤務先を出発して会場に向かいのですが
今年は異動になった部署が17時半までは電話番もあったりと
式が半分ほど進んだ中で駆けつける格好となりました。

食事も半分のメニューは既に食べ終えたようで残念でした。

式典の中で色々な表彰があるのですが、私は業務的には
特に表彰される事もありませんでしたが、交通安全運動で
18年無事故無違反で記念品を頂きました。
と言っても5年以上なら貰えて、額も10年までは1000円分の
図書カード、11年以降なら2000円分の図書カードが頂けます。

ですのでもちろん私が頂けたのは2000円分の図書カードでしたが
こんなものでした。

160708_Tcard01.jpg
160708_Tcard02.jpg
160708_Tcard03.jpg

記事で聞いた事はありましたら、バーコードが付いたカードは
初入手です。

今度は使用していくとパンチ穴が空かないタイプとなり
パソコンで残高確認も出来るようですが、反対に使用期限も
ついたようですね。

最近はブックオフやAmazonで中古本を買う事が多くなったため
図書カードがあまり気味です。
でも頂けるだけで幸せでしょうね。

さて今日の長女お手製のお弁当です。
160708_bento.jpg
主に昨夜と同じメニューですが、美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.6Kwh(単日目標比 49.7%)
累計発電量:176.7Kwh(累計目標比 103.6%)
天候:曇り

160708_空
160708_グラフ
160708_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ビダーザ★ 1クールが無事終了。今後の予定について

 【07//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「iPhone 7」、ワイヤレス充電と防水防塵性能を搭載か

先日のニュースでは、時期型はiPhone7を名乗らない
のでは?との話題もありましたが、今日の記事では
逆にこれまでのiPhoneの不足していた部分がカバー
され非常に魅力的なものになりそうですね。

実際にどんな状態で出て来るのか楽しみですね。

さて奥さんの闘病ですが、今日で、ビダーザ投与の
1クール目が終了しました。

それと同時に血小板の輸血もしたところ、前回は
かゆみや気分も悪くなるほど適合が合わなかった
のですが、今回は全く問題なく奥さんも順調で
安心していました。

主治医の先生に今後の予定について簡単に
聞いて貰ったところ、1週間はこのまま様子を見て
順調なら翌々週に1度退院して、1週間から10日ほど
自宅療養の上で、また入院でビダーザを投与する
のを、少なくとも4クールは続けたいと。

ですから20日入院してら10日自宅療養のペースを
あと4クールは続けて様子を見られるようですので
9月までは入退院を繰り返すことになりそうです。

それでどれだけ値が変化してくれるか期待したい
ところですが、慌てずに様子をみたいと思います。

今日の長女お手製のお弁当です。
160707_bento.jpg

ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.5Kwh(単日目標比 138.4%)
累計発電量:166.1Kwh(累計目標比 111.3%)
天候:うす曇のち晴れ

160707_空
160707_グラフ
160707_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ビダーザ★ 明日で1クール分の投与も最終日に

 【06//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
メッシ選手に脱税で禁錮21月、スペイン裁判所

メッシの判決が黒となりましたね。
それにしても、スーパースターだったのに、
こんな判決が出るなんて全然想像していませんでした。
この後は選手としてもどうなるんでしょうか?

今日は勤務先で一つの山場が終えました。
部署の異動前から担当している役割があって、
社内でその会議を主催しましたが、昨日までに
定時後の残業時間を利用して資料の準備を
していましたので、今日は晴れて定時で退社
しました。

帰りに奥さんの病院へ顔をだし、明日でビダーザの
治療も1クールが終わります。

がちょっと吐き気もあったりと気分がイマイチだと
言っていましたので、投与した結果の判定を
いつ行われるかをまた主治医の先生に聞いて
おいて貰うようにお願いしました。

たまたま私が病院へ向かうまでに、長女も次女も
三女もそれぞれ顔を出していたようです。

特に長女と三女は、このウダルような暑さの中を
自転車で移動しており、大変だろうな~と思いつつ
ちゃんと顔を出してくれてる事が嬉しく思います。

さて今日の長女お手製のお弁当です。
160706_bento.jpg


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 34.8Kwh(単日目標比 163.2%)
累計発電量:136.6Kwh(累計目標比 106.8%)
天候:晴れ

160706_空
160706_グラフ
160706_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★点滴針★ 一時的でも開放されて楽になったようです。

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
国内初の「Android One」端末登場

最近は新しい情報を入手していなかったせいか、
Androidが、このような展開を考えてたみたいです。

国内1号機は、シャープ製となるようですが、
次期OSのアップグレードに対応しているのが
一番のメリットみたいですが、これまでとどう違うのか
まだピンと来ない辺りは、今後成功するのかどうか
見守りたいと思います。

さて新しい職場の方も今日から実際の業務に
かかわりました。
電話での対応がほとんどの業務なので、元からの
メンバーには数では中々かないませんが、
徐々に慣れて、同じぐらいの件数を裁けるように
頑張りたいと思います。

忙しくて休憩時間もままならないのですが、時間が
経つのが早く感じます。

さて奥さんは土日を除いて7日連続でビダーザを投薬
していますが、輸血や抑制剤とあわせながら投薬してるため
その間、腕にずっと針を刺した状態ですが、今日は
一時外されたようで開放感で喜んでいるLINEの
メッセージが届きました。

針を指したままだと、寝返りもままならいので苦痛
でしょうが、明日にはまた指す状態に戻るようなので
一時の開放感だったようですが少しでも楽になれると
良かったです。

さて我が家の畑の野菜もここ最近は毎日少しずつ
収穫出来ています。

160705_yasai.jpg

今日の夕食のサラダにしてくれたので頂きました。
新鮮で美味しいです。

今日は忘れずに長女お手製のお弁当を撮影しました。
160705_bento.jpg

いつも御馳走様です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.6Kwh(単日目標比 129.4%)
累計発電量:101.8Kwh(累計目標比 96.5%)
天候:晴れ時々曇り

160706_空
160705_グラフ
160705_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★異動★ 新しい職場での仕事初めでした

 【04//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ISテロの死者213人に=過去最悪規模、首相が報復宣言―イラク

日本人も7人が犠牲となったこの事件がどんどん
大きな波紋となっています。

国とは言いつつも、得体が無いものですから
これまでの戦闘とは異なりますので、軍隊も
動きづらい感じで、どこまで被害が広がるか
不安が募ります。

さて週が明けて、改めて新しい部署での仕事と
なりました。

今日は入れ替わりに別の部署へ異動される方
から引継ぎと仕事のやり方についてレクチャーを
受けましたが、色々と内容が多くて1日では理解
出来ず、明日以降実践で慣れるしかないと周囲
からもアドバイスを頂きました。

でもこれまで担当していた業務の一部もそのまま
担当として持って来ているため、定時以降に残業
時間でこれまでの業務もこなす必要があり、今日は
9時帰宅となりました。

娘達が夕食の準備や片付けもしてくれてましたし
洗濯機も帰宅すると既に回してくれていました。

今日もまたまた大雨が降ったり、一時晴れ間が
見えたりと変化の激しい天候でした。

が長女が自転車で自動車学校へ行く時間は
ちょうど大雨が止んだ後だったようですし、
3連休中の次女はライフに乗って鳥取市まで
滝を見に出掛けて大満足気味でした。

今日は新しい部署へ移って初の昼食だったので
長女お手製のお弁当を取り忘れてしまいました。

ミニハンバーグにギョーザの組み合わせでした。
ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.3Kwh(単日目標比 67.1%)
累計発電量: 74.2Kwh(累計目標比 87.0%)
天候:曇り・一時晴れ間・大雨

160704_空
160704_グラフ
160704_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ 三女のGalaxyのパネルが割れた

 【03//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
特になし

今日も、昨日と同じような天候で、曇りがちながらも
時折晴れたかと思えば、傘がいるぐらいの大雨が
降ったりと目まぐるしい天候でした。

奇しくも太陽光の発電も前日お同じ値でした。
今週はまだまだ梅雨の影響が残りそうです。

さて昨日ですが、夕食前に三女が思い出した
かのように、「実はスマホを落とした時にパネルに
ヒビが入っちゃった」と。

実物を見ると、左側の中央から見事にヒビが
入った状態ですが、それでも何とか画面は見える
状態に。

どうやら保護フィルムもいつのまにか剥がしていた
ようでした。

いつ落としたのかと聞くと、もう2週間ぐらい前のようで
どうやら私が残業や休日出勤で多忙だった時期で
余計に言い出しにくいみたいでした。

そんな気遣いをさせたせいもあり、今回は叱る気持ち
よりも早く交換してあげないといけないと言う気持ちが
強く、半年ほど前に長男がiPhoneに切り替えた時に
返して貰ってたGalaxy S3が予備として置いてあったので
こちらに移行する事にしました。

今迄がGalaxy S2 LTEでしたので、モデル的にも
スペックアップしますが、これで三女は2年チョイの間に
3台目になり誰よりも交換する事が多い事になります。

まだS2 LTEが動いてる間に、バックアップを取って
おきたいとお願いしたところ、前日辺りから不調の度合いが
増え、何をするにも1分毎ぐらいで「Google開発者のサービスを
停止しました」のメッセージが出て、操作もままなりません。

もしかしたらバックアップ無しのまま移行する事になるかも
しれません。

そんな三女は今日は午前中に学校で検定試験があると
言うことでしたので、雨が降ってることもあり、私が市内に
買い物へ行くついでに、送り迎えをしました。

でもうすぐ自宅に着くとしたところ、後輩から電話で
「検定が終わったら、スタバでお茶する予定でしたよね?」と。
三女も検定とスマホのことでスッカリ約束していたのを
忘れてたようでした。

自宅に着くやいなや、昼食も食べずに自転車で
スタバへ向かいました。

私と長女は午後からは奥さんの病院へ。
次女は昨日から明日まで3連休ですが、今日はどこにも
出掛けずに自宅でノンビリ過ごしてるようでした。
長男は朝から彼女とデートで出掛けています。

最後に昨夜の夕食をの画像を。
160703_Menu.jpg

自宅で「たこやき」です。
準備から片付けまでずっと長女が頑張って作ってくれました。
外はカリっと中はシットリと美味しかったです。
久しぶりのビールも美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:15.0Kwh(単日目標比 70.3%)
累計発電量:59.9Kwh(累計目標比 93.6%)
天候:曇り・晴れ間・一時雨

160703_空
160703_累計
160703_グラフ


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマいじり★ 久しぶりに新しく手を加えてみました。

 【02//2016】

★★

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
介護殺人(介護者の葛藤)

介護のしてる勤務先の方のお話を聞くと、本当早朝から
夜遅くまで大変そうで、そう思うと私の両家の親は、介護が
必要でない分、幸せだと思っています。

痴呆になると本人も意識が薄い分、更に深刻です。
私も出来るなら自分の身体の具合が悪くなる方が
良いのではと変な事を考えてしまいます。

身の回りの誰もが元気なのは本当幸せなことですね。

さて今週は月曜日に代休を頂いていましたので、
4日だけの勤務でお休みを頂いております。
が4日間が長く感じました。

今日は午前中に長女が自動車学校へ3時間の授業を
受けており、午後から買い物と奥さんの病院へ一緒に
行こうと声を掛けてくれていましたので、午前中は
私が掃除機を掛けた後に、久しぶりにクルマいじりを。

N-BOXで家族で出掛けた時に、このご時勢ですから
リア席でもスマホの充電がしたい事が増えたので、
リア席にもUSB充電が出来るようにとシガーソケットを
増設&延長してみました。

Amazonで直接電源が取れるシガーソケットを格安で
入手し、ヒューズボックスから電源を取り出し、後は
100円均の延長コードでリア席まで電源を伸ばしました。

もし詳細をご覧になりたい方がおられましたら
みんカラにアップしていますのでどうぞ!

その他にも、長女の自転車が大阪から帰って来る前から
変速機が効かなくなっており、時折確認してみましたが、
どうやらワイヤーがダメになってた事が分かり、買い物の
ついでにホームセンターへ寄って、適合品を買って、
交換しました。

ちょっと6速目が入りにくいのでチューニングが甘い
ようですが、何とか変速が出来るようになりました。

これで坂道の上の我が家に帰宅する時も軽いのが
選べるので少しは楽になってくれそうです。

奥さんは昨日から微熱が出始めてるせいで、病院へ
顔を出しても余り元気がなくずっと横になっていました。

点滴で少しは下がっているようですが、気分が優れない
のは、やっぱり辛いですね。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.0Kwh(単日目標比 70.3%)
累計発電量: 44.9Kwh(累計目標比 105.3%)
天候:曇り・晴れ間・一時雨

160702_空
160702_グラフ
160702_累計

今日は午前中にほどほどの太陽が見えていましたので
曇りの予報にしては上出来と思っていましたら、
午後になって夕立のような雨が急に降り出しました。

それも10分程度で収まったので大した事はなかったのですが
奥さんは雨も全然知らなかったようなので、直線で4kmほど
離れた場所では降ってなかったようですね。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る