2016 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 09

★起動不能★ 自作PCって触ると不安定になっちゃうんですよね~

 【31//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<和歌山射殺>逮捕の容疑者死亡 立てこもりで自分の腹撃つ

今朝起きると立てこもりのニュースが報道されて
おりましたが、今夜20時過ぎに自分に撃った所を
抑えられたのですが、どうやらそのまま死亡した
ようです。呆気ない幕切れですが、一体どうして
こういう事件が起きたのかが問題です。

さて今週になってから奥さんの緊急入院などで
バタバタしていましたが、実は私のデスクトップ
PCもゼッ不調にみまわれてました。

実はメモリーを追加で購入したので、増設しようと
するとBIOSやメモリーテストでは全く問題無い
のですが、いざWindowsを起動しようとすると、
ロゴマークのところで画面がストップしてしまいます。

アレコレ枚数を変えてみても、どうにも進展せず
試しにと増設した状態でWindows自体を予備HDDに
再インストールすると全く問題なく起動します。

と言う事でどうやら現在のインストール環境では
メモリーの容量がある一定量を超えると起動
不能になる事が判明。

とこれで確認は終わったところで、元SSDに
戻して通常状態にしたところ、POST画面が
表示される前で再起動を繰り返す症状に???

仕方なくCMOSクリアを実施すると、更に悪化して
今度はモニターに「信号なし」のメッセージが表示
されてしまい、起動自体がされなくなりました。

この状態が2日ほど変化がない状態が続いたので、
もしかしてマザーボードが逝ってしまったのかも?
と諦めてかけつつも、電源のケーブルを外した状態で
丸1日放置していたところ、次の日にはアッサリと
BIOSが起動してくれました。
次にSSDを繋げたところ、無事にWindowsも起動!

久しぶりに冷や汗ものでした。
パーツ構成がSandyBrige世代のCore i3+H67マザー
ですので、次のパーツをどうしようか?マザーだけ
交換か、いっその事新しくSkylakeで組もうかと思案
していましたが、何とか延命してくれそうです(笑)

でも、次女のクルマいじりが一段落した10月には
Windowsを再インストールしてメモリー増設状態を
実現しようと目論んでおります。

今日の長女お手製の御弁当です。
160831_BENTO.jpg
美味しく頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.1Kwh(単日目標比 113.3%)
累計発電量:783.9Kwh(累計目標比 112.3%)
天候:晴れ

160831_空
160831_グラフ
160831_累計
160831_月計

今日で8月も最終日でした。
後半は台風の影響もあり低迷しましたが、
前半の晴天のおかげで良い結果となりました。

今年度分の累計も追記しました。
今のところはずっと目標値をクリア!
いい塩梅です!!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★入院★ 1週間早く入院生活へ逆戻りに・・・

 【30//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
三菱自動車 燃費データ不正で一部車種の販売停止へ

軽自動車で明るみに出た不祥事でしたが、
とうとうそれ以外も「正式」に「黒」となって
しまいました。

日産としても、想定内なのかどうか分かり
ませんが、せっかく再開しはじめた軽自動車も
また暗雲が立ちこめて来てしまいますね。

さて今日は奥さんが退院している間の輸血デー
でしたので、病院へ午前中から向かったところ、
検査結果で値が悪い状態となったため、急遽
入院となり帰って来れなくなりました。

順調だった場合の予定では、来週の火曜日に
入院する予定でしたので、丸々1週間早まりました。

さらに急だったせいで、普段の病棟のベットの空きが
無かったため、急遽別病棟の個室しかないため
5000円/日の追加費用が発生するようです。

う~ん、それなら何処かのホテルへ泊まれるほど
ですから正直厳しいです。

1日でも早く普段の病棟へ戻れるように願います。

今日の長女お手製の御弁当です。
160830_BENTO.jpg

ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.5Kwh(単日目標比 113.3%)
累計発電量:752.8Kwh(累計目標比 111.4%)
天候:晴れ時々曇り

160830_空
160830_グラフ
160830_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★体調不調★ 前日、奥さんが夕方から熱が出てしまいました

 【29//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マイナンバー障害 富士通に損賠請求へ 機構

やっぱり、こんな風になっちゃいました。
私も他人毎には思えませんので、自分の
業務で損害賠償なんて事になったら目も
当てられません。

それにしても2月に申し込みしたマイナンバー
カードの交付が半年が経過しますが、まだです。

さて昨日は、次女の納車と言う一台イベント
だったのですが、それを奥さんや長女は全くと
言うほど興味がなく、せめて記念日なので、
おめでとうの一言でもあればと思ってましたが、
どうやら朝から少しずつ体調が優れなかった
ようで、しまいには夕方から38度台の熱が
出てダウンしちゃいました。

そのまま布団で横になって一時は眠れた
ぐらいでしたが、ちょうど私が布団に入ろうと
した時刻に、どうやら吐気がしてきたようでtえ
どうも優れないので、病院へ電話しました。

一時はこのまま病院へ戻った方が良いの
ではと思いましたが、看護士さんとの電話の
やり取りで薬を飲むとだいぶ楽になったようで
1時間後にはほぼ平熱まで落ち着きました。

今日は比較的楽になったようですが、こちらも
朝から大雨だったので、三女や長男の送り迎えで
運転をしていたようです。

まだ顔色を見る限りでは、本調子とは言えませんが
それでもだいぶ良くなって少しは安心です。

明日は輸血で病院へ行く予定になっていました
ので、主治医の先生にそのまま入院と言われ
ないと良いのですがどうなるでしょうか?

今日の長女お手製のお弁当です。
160829_Bento.jpg

ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.4Kwh(単日目標比 41.7%)
累計発電量:717.9Kwh(累計目標比 111.4%)
天候:曇り・雨

160829_天気
160829_グラフ
160829_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★納車★ 次女の愛車が来た~

 【28//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「アップルストア」が間もなく消滅 

こういう予定があったんですね。知りませんでした。
子供達はiPhoneですが、私はアップル製品を1つも
持っていませんので、お世話になる事がありませんが
興味の1つとして知っておきたいと思います。

さて、とうとう次女の愛車が納車されました。

今回は隣町から役30km離れた店舗から
納車してくれる事にして貰いました。

が、車を運搬するトラックが修理中のため
自走しながら帰り用もあわせて2台で向かって
来てくれる事になったようです。

予定の10時30分前に、営業担当さんからの
電話があり、
「10分程度遅れます」
との事でしたが、到着されると、お礼の品として
お菓子を持って来てくれましたので、遅れた理由は
わざわざコレを買ってから向かって来られたのだと
思います。

さて、今日はあいにくの雨ですが、納車されて
しばらくしてから唯一1時間だけ雨が止んでくれました。
雨女の次女としてはイイ状態で助かりました。

160828_Car01.jpg
160828_Car03.jpg
160828_Car02.jpg
160828_Car04.jpg

ダイハツの「ミラジーノ L650S Xデラックス」です。
H17年式で、我が家のライフと同じ年数です。

ひと目見る限りでは非常に綺麗です。
コレで11年、11万km経過した車です。

この室内のインパネがオプションの
木目調なのとMOMOのハンドルが
次女のお気に入りです。

屋根の修復歴があるため、第三者機関
による鑑定書には「R(リストア)」の最低
ランクとなっていますが、問題はないです。

アレコレと書類の説明や支払いなど1時間
以上話をしていました。

が、その後も次女がクルマを見ながら、
ココが可愛いと連発しながら、しばらく
新しい愛車の前で話し込んでいました。

今回は名義は私で購入しておりますが
支払いは次女が全額払うので、今までで
一番高額な買い物になるので、次女に
担当さんへ手渡しで現金を渡すように
しました。

半分を次女が貯金からおろし、残り半分を
半年掛けて私に分割で返して貰うことそし
立替ました。

午後からは早速、昨日までに準備していた
ナビなどの取り付けの確認をしていましたが
1つ思わぬ誤算が発覚。

もともとあった純正のオーディオを取り付けて
あった金具を使えるつもりが、どうやら別金具が

必要なようで、慌てて最寄のダイハツにTELをして
金具の確認と取り寄せをお願いしましたので、
今日の予定の半分、全体の1/3程度しか進みません
でした。。。

今度の週末にバックカメラも取り付けてから
次女が走れるようになりますので、任意保険も
それから有効になるように現在見積中です。

とうとう子供がクルマを買う年齢となりました。
私も20歳の時に車体価格80万円のスターレットを
購入したのが最初の愛車です。

徐々に痛んだり、飽きたりすることもあると思いますが
大きな事故もなく、3年以上は可愛がって貰いたいと
思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.5Kwh(単日目標比 15.5%)
累計発電量:717.9Kwh(累計目標比 113.9%)
天候:曇りのち雨

160828_天気
160828_グラフ
160828_累計

1日雨でしたので、今月最低を記録しました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★居ない★ 奥さんが朝も昼前にも居なくなる始末。。。

 【27//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
NHKが日テレ「24時間テレビ」に殴り込みか?

たまたま昨日取り上げましたニュースのNHK
がらみとなります。
今日から日本テレビで恒例の「24時間テレビ」が
始まっています。
家族の中でも、そろそろ、この流れやマラソンも
ワンパターン化されつつあるとちょうど話をして
いましたので、NHKのこの予定は確かにあり
かと思います。

今朝ですが起きると奥さんがいません。
どうやら三女のバイト時刻に寝坊で遅刻
しかけそうになったのに気づいて起こして
送って行ったようでした。
退院翌日から朝早くこの状態です。
それもあって、私がお昼前に市内へ出るついでに
三女を迎えに行きましたが、帰って来ると、また
奥さんと長女が家にいなくて、私の通勤の愛車も
無くなっていました。

全く出掛けるとの連絡もなかったので、何か
あったのかと電話するにも繋がらず、5分後に
やっと繋がったと思ったらどうやら2人で、買い物へ
出掛けてたようでした。

実家にまで電話しましたのでお騒がせです。
確かに前日に買い物へ行こうかな~とは言って
ましたが、まさか出掛けてる最中に行くとは
思ってもいませんでした。

実は通勤用の愛車はセキュリティキーが1本しかなく
私が市内へ行く時にNBOXのキーホルダーと一体に
なっているため持ち出していました。
で、予備キーを使うと、鍵をドア穴にさしてロックを
あけますが、セキュリティキーでないため、大音量の
警告音が鳴るため近所迷惑になります。

言ってくれていれば鍵を置いておくか車を替えて
出掛けたのですが、長男がその音で目覚まし代わり
のようになって起きたようでした(苦笑)

さて15時のティータイムは長男希望のクレープでした。

160827_おやつ

明日は次女の愛車の納車日となります。
今日はナビやバックカメラの配線準備に
勤しんでおりました。

但し明日はお昼前には雨になるとの予報なので
雨の中の納車になりそうな気配です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.7Kwh(単日目標比 69.7%)
累計発電量:714.4Kwh(累計目標比 117.5%)
天候:曇り一時晴れ間

160827_空
160827_グラフ
160827_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★退院★ 初日からバタバタしっぱいしで少しはゆっくりしてればいいのに~

 【26//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ワンセグ放送 NHK受信料、支払い義務ない

今日はこの記事をピックアップしました。
個人的には「当然」と言う結果に。
税金もそうですが、取れるところから取る
の本来の目的から外れている気がします。

それだけ受信料に拘るのなら民営化して
貰いたいと思いますが如何でしょうか?

今日で今週の勤務も一段落。
昨日の記事に書いたばかりですが
まだまだ慣れない事だらけで、後輩ですが
部署では先輩にあたる人から見ると
慣れない分、まどろっこしいように思われて
しまっているようですが、もう少し頑張りたい
と思います。

さて今日奥さんが退院して来ましたが、
私が帰宅した20時の時点でも、まだシャワーも
していない様子でずっと外出と夕飯の支度で
バタバタしていたようです。

夕食をしながら、三女の進路検討の話を
聞いていると、三女よりも奥さんの方が話しの
8割ぐらい喋ってて、三女自身の気持ちが
聞けない状態でした・・・

以前にも同じ事がありましが、どうして
こんなにも自分の事のように喋るのでしょうか?
少し抑えて貰いたいのですが・・・

帰宅したのに、ちょっとウザッぽく感じた
退院初日目です。(苦笑)

久しぶりに長女お手製の御弁当です。
160826_BENTO.jpg

今週は長女が夜までバイトをしていたため
私がほとんど詰めていましたので、未撮影
でした。

で、こちらが退院初日目の奥さんお手製の
夕飯です。
160826_menu.jpg
高校生の長男の希望で「オムハヤシ」でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.5Kwh(単日目標比 51.1%)
累計発電量:698.7Kwh(累計目標比 119.4%)
天候:晴れのち小雨

160826_空
160826_グラフ
160826_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★仕事★ 帰宅して気が休まると眠気が襲って来ます。

 【25//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
【ホンダ NSX 新型】「操る喜びの追求はホンダの永遠のテーマ」
160825_News.jpg

既に昨年から雑誌などでプレデビューは行われてましたが
2代目となる新型が復活しました。

トヨタの86や軽自動車のS660に代表されるように、
昨年からスポーツカーが復活しています。

今回のNSXは値段も初代に比べてベラボウに高騰
していますが、ファンにとってはそれでも欲しい位に
魅力のようです。

私個人的にもホンダが好きですしに日本人としても
頑張って貰いたいと思いますが、やはりフェラーリや
ポルシェとは少し土俵が異なる気もしますがどうでしょう?

さて今の職場に異動してもう少しで2ヶ月が経過
しようとしますが、工場のように時間にピッタリな
仕事内容ですが、そのせいかずっと緊張しっぱなし
の部分もあるため、帰宅すると眠気が襲って来ます。

自分としては嫌いな仕事内容ではありませんが
もう少し融通が利くような気持ちで出来れば
もう少し伸びるんだろうな~と思いつつも、今は
まだ先輩方に追いつくよう数をこなして慣れる
よう頑張る時期です。

明日頑張れば奥さんも退院して帰宅していますし
土日と休みですからもう1日頑張ります!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 28.5Kwh(単日目標比 126.6%)
累計発電量:687.2Kwh(累計目標比 122.1%)
天候:晴れ・曇り

160825_空
160825_グラフ
160825_累計

あと、月間目標値まで10Kwhとなりました。
明日は雨の予報ではありますが、うまく行けば
明日にでも今月の目標が達成出来そうな勢いです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★治療★ 今月も今週末に退院となりそうです。

 【24//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
プロ野球/広島25年ぶり点灯!マジック20 菅野攻略で両リーグ最速70勝

今期は広島が頑張っています!
マエケンがメジャーへ渡ったので戦力的にどうなるかと
思いましたが、黒田や新井などのベテラン組が頑張った
成果だと思います。

私は阪神ファンですが、もう兄キの新監督の1年目の
シーズンですが低迷しています。

さて今日はノー残業デーでしたので、勤務先を定時で
上がって奥さんの病院へ向かいました。

今月も先月同様、月末に帰宅出来るかと期待していた
ところ、主治医の先生より、26日に退院して、翌週に
一度通院で輸血をした上で、9/5頃に再入院しても
良いだろうとのお言葉が頂けました。

約10日間の帰宅になります。
このペースだと、1か月のうち2/3が入院、1/3が帰宅
と言う生活になりますが、いつまでこういうペースが
続くのか、9月の治療結果を踏まえて、今度の方針に
ついて話し合いの席を作って頂こうと思っています。

明日は残業ですが、明後日には帰宅すると、奥さんが
戻って来てくれていますので、今週も残り2日間を
頑張って勤務したいと思います。

夕方に見えた夕焼けがすごく綺麗でしたので撮影
してみました。
160824_空2

徐々に朝夕の暑さも和らいで来ていますので
少しずつ夏から秋へ向けて季節の変化を感じます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.0Kwh(単日目標比 128.8%)
累計発電量:658.7Kwh(累計目標比 121.9%)
天候:晴れ

160824_空
160824_グラフ
160823_空



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★パーツ購入★ 次女の新しい愛車用に物色中です。

 【23//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
女優、高畑淳子の長男で俳優の高畑裕太 性的暴行容疑容疑者逮捕

先程、Yahooニュースを見てビックリです。
朝ドラで一躍有名になって、今年は勢いがあって活躍して
おられましたが、残念な結果です。

それほど罪としては重たくはないかもしれませんが
当面、芸能活動を自粛する事になりそうですね。

今日は思いのほか太陽光の値もよく晴れと言える
天気でした。

残念ながら週末は雨になりそうですので、
予定通りに事が運ぶと、次女の愛車の納車予定ですが
やはり雨女恐るべしと言うところでしょうか。
納車の時刻だけでも止んでくれてればと思いますが。

さて先日の日曜日にもう一度自動車屋さんへ行き、
修理具合などの説明を改めて聞いてから購入を
決めましたので、来週の納車に向けて私の事ですから
取り付けパーツを徐々に購入して揃えはじめています。

ナビはもちろん、施工のためのオーディオ配線キットや
純正オーディオから社外オーディオに交換するための
化粧パネル。

ウィンドウサイドバイザーも無かったので中古品を
オークションでゲットしたり、バックカメラにツイーターは
新品とと主なものは注文又は到着しつつあります。

但し、金額が小額だったこともあり、余計なもので
ウッドハンドルもゲットしましたが、当面はMOMOの
革ハンドルが標準で付いていますので、1年ぐらい
して気分転換にでも交換してみようと思ってます。

やっぱりバックカメラの取り付けが一番大変かつ
悩みの種になりそうです。
ネットで参考記事を色々と物色してイメージトレーニングを
実施中です。

ではまた納車日や取付結果は記事にアップしたい
と思っています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.0Kwh(単日目標比 142.1%)
累計発電量:629.7Kwh(累計目標比 121.6%)
天候:曇りのち晴れ

160823_空
160823_グラフ
160823_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休み明け★ それぞれの普段の生活に戻りました

 【22//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<台風9号>東日本縦断、首都圏直撃…各地で豪雨
160822_News.jpg

今年は北海道に台風が何個も上陸するほどですから
やはり温暖化が顕著だと思いますが、それにしても
あちこちで被害や欠航が発生したりと、今回の台風も
大きくまだ勢力を維持して北上しています。

地元の方々はくれぐれもお気をつけ下さい。

さて長い夏季休暇も終わり、朝起きるのが
苦痛でした。。

それでも勤務先に着くと久しぶり感もありつつ
1時間もすると休暇前の雰囲気に戻り、以前と
変わらぬパターンで仕事にあたっていました。

長女は今朝も私が起きるより先に家を出て
まだバイトの最中です。
今月は明後日までこのペースを続けるようで
それが終わったら、今月のバイトは終了のようです。

但し長女がいないため誰も晩御飯を作る人が
いないため、急遽冷凍庫のおかずを食べる事
にしたのですが、帰ってみると明日の自分の
弁当用のおかずも食べつくされていました。

計画性がないとこんな風になってしまいますね。

奥さんも病院へ戻ってだいぶ疲れも癒えたようです。
早ければ今週末にも退院してまた10日程度は
自宅療養となると思っていますが、どうなる事
でしょうか?

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.9Kwh(単日目標比 97.3%)
累計発電量:597.7Kwh(累計目標比 102.3%)
天候:曇りのち晴れ

160822_空
160822_グラフ
160822_累計

ここ3日間はそれほど悪くもないですが、
日間目標手前で停滞した状態が続いています。
今週末はどうやら雨模様が続くようですので
それまで貯金が残っていますように。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏季休暇★ 5日目 次女ともう一つの滝めぐり&自動車購入検討最終章

 【21//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「SMAP解散」経済損失年間約636億円

リオ五輪も最終日ですが、同時に発表されたスマップ
解散騒動の影響が金額として表現されました。

損失としてはそれぐらいになるのでしょうが、ファン以外は
メンバーに対する思いはかなり下がってしまったといわざる
得ない状態だと思いますので、人気度や好感度の意味では
もっと影響があるように思えます。

さて今日で夏季休暇も最終日となりました。

先日、奥さんと長女と滝を観に出掛けましたが、
それより先に、次女と今日、滝めぐりに行く約束
でしたので、午前中から出掛けて来ました。

場所は先日よりももう少し近い場所で、「雲見の滝」です。
160821_滝01

比較的、山道も整備されていてこの間よりも道のりは
楽でした。
160821_滝02

このような断崖絶壁の風景が途中見られる奥に
目当ての滝がありました。

160821_滝03

先日よりも小降りですが、水量が多いと噂で、
ミストのマイマスイオンがこちらもイイ雰囲気でした。

次女が今度は長女を一緒に連れて来たいと
言いましたので、お互いにそれぞれ観た滝を
巡るのもいいものかもしれません。

帰り道に次女の好意で、私の母親が住み実家へ
寄りました。
半年ほど前に父が倒れ搬送されたのですが、
思った以上に回復されておられ、言葉も理解されて
いたり、散歩も出来るようになったようですが、
運転免許を返納したため、愛車のバッテリーも
上げってしまったと聞きました。

母も今年で75歳で、1年ぶりの姿でしたが、
やはり年々、年老いて行くのが分かります。
奥さん同様、まだまだ元気で居てもらいたいと
息子として願いました。

さて正午には、次女も好きな「丸亀うどん」で昼食を。
私は2回目ですが、冷たいうどんに、野菜かき揚げと
鳥天を注文しました。
次女に教えて貰ったスマホのアプリで、鳥天は無料
だったので、400円程度で食せました。
私はこのだしの味は好みです。

さて本日のもう一つのイベントであります、次女の
自動車購入ですが、先日ルーフの修理跡が分かり
最終的に再度実車を確認し、説明を受けた上で
次女が判断する事としました。

結果的には、修理状態も問題なく、雨漏りの心配も
無さそうですので、提示頂いた3万円の値引きにて
再度購入契約を結びました。

160821_ジーノ

こちらが今度購入する車の実写です。
来週の日曜日の納車予定で、引き続き登録作業や
納車準備を進めて頂きます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.2Kwh(単日目標比 98.6%)
累計発電量:575.8Kwh(累計目標比 121.8%)
天候:晴れ時々曇り

160821_空
160821_滝04
160821_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏季休暇★ 4日目 三女の進路検討で学校へ 奥さんが病院へ戻りました

 【20//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
リオ五輪/男子100m×4リレー 銀メダル!!!

160820_News.jpg

やってくれました!生で観ていましたが感動です。
メダルに届けばいいな~と他チームの顔ぶれを
見た時には思いましたが、自力で2位は素晴らしい
の一言に尽きます。

今回はケンブリッジ選手の大活躍に乾杯です!

さて昨日・今日と一泊二日で外泊が出た奥さん
でしたが、昨日の三女の進路指導が全てNG
だったため、今日2次の候補検討で学校へ行く
ので、奥さんも同行しました。

私も一緒に思いましたが、学校内には2人だけで
イイと断られ車で待っていましたが、以前に一度
希望していた会社がまだ誰も立候補されていない
ようで、再度申し込み可能かを担任の先生に確認
して貰う事となったようです。

それによって進路が決まるようなので、明後日まで
返答待ちとなりました。

奥さんもそんなこんなでバタバタしてばかりで体力的
にも気分的にもお疲れモードで今夜、病院へ戻りました。

三女の結果をうけて長女も一緒に悩んで落ち込んで
いたのですが、朝がたにベッドを見ると長女が寝てる姿が
見えましたので安心していましたが、どうやら昨夜は
ポケモンGO!を兼ねて夜の散歩をしながら、日が変わった
頃に帰宅したようでした。

次女は土曜日ですが、勤務先のイベントがあり、遅くまで
仕事で、奥さんを病院へ送っている間に帰宅してたようでしたが
疲れ気分のせいかまだ顔も声も聞いていません。

それぞれ悩み多き年頃です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.3Kwh(単日目標比 99.0%)
累計発電量:553.6Kwh(累計目標比 122.9%)
天候:晴れ

160820_空
160820_グラフ
160820_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏季休暇★ 3日目 奥さんの外泊で滝を観に。三女の就職活動でまさかの出来事が・・・

 【19//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
リオ五輪/女子レスリング 吉田まさかの銀で終わる

160819_News.jpg

これまで金メダルが獲得が続いていましたが
まさかの霊長類最強の女王が敗れました。

銀でも凄い事ですが、表彰台でもずっと泣き続ける
姿は胸にこみ上げるものがあります。
が、この時はまだ他人事のような気持ちでした。

今日は奥さんが主治医の先生より外泊許可を
頂けたので、一泊二日で帰って来ます。

朝食が終わったらすぐにでも出たいと熱望されて
いましたので、長女もバイトを休み8時半には
迎えに行きました。

そのままの足で天気がイイので少しドライブしたい
と前日から言われてましたので、車で1時間ほど
走った先にある滝を観に行きました。

160819_taki01.jpg
160819_taki02.jpg

雲南(うんなん)の「龍頭(りゅうず)の滝」と言う名で
全国滝100選にも選ばれてるそうです。

雄滝と雌滝の2つで構成されていますが、
雄滝に行くには、こんな道を歩いて行きます。
160819_taki03.jpg

80mほどの林道歩道ですが、仮退院の奥さんには
非常にキツク途中3度も休みながら上がりました。

登りつめるとこんな景色が見えます。
160819_taki04.jpg

滝が見えた時には絶景!と思ってしまうほどの
綺麗さでビックリ!

シブキもあってマイナスイオンいっぱいになります。
私はツッカケを履いていましたので、そのまま水に
使って更にヒンヤリと涼しい状態になれました。

この滝は裏滝と言われて更に水の裏側から覗けます。
160819_taki05.jpg

これがまた気温が2度程度下がって自然のクーラー
とはこの事です。

20分程度しかいませんでしたが、奥さんも長女も
また来たいと満足げでした。

とこんな風に気分よく1日を過ごして帰宅すると
今日就職希望の結果発表だった三女からの
連絡がなく、予定よりも2時間以上遅くなってから
「第3希望まで全てNGで、クラスで一人だけ
未採用だった」と涙声で連絡がありました。

まさか第3希望まで全てNGとは想定外で
それを聞いた長女もまるで自分の事のように
その後泣き崩れたまま夕食も食べずに過ごしています。

明日、再度就職先候補を探しに奥さんも同席して
学校へ行く事となりましたが、まさか我が家でも
予想外過ぎた出来事に、せっかくの外泊や夏季休暇
だったのですが、家族の中のムードが一期に暗いものに
変わってしまいました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.8Kwh(単日目標比 145.7%)
累計発電量:531.3Kwh(累計目標比 124.2%)
天候:快晴

160819_空
160819_グラフ
160819_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏季休暇★ 2日目 奥さんの病院でまた~りと過ごしました。が・・・

 【18//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
リオ五輪/女子レスリング 金メダル3つ獲得!
160818_News.jpg

すばらしい結果です。3人が連続で金メダルです。
この後にはまだ吉田選手も控えていますので、
まだまだメダルラッシュに期待します。

あわせて男子卓球の団体も銀メダルでおめでとう!

さて私の夏季休暇2日目です。

お昼前には奥さんが入院している病院へ入って
午後3時半頃まで約4時間もいましたが、色々と
話をしていたら、あっと言う間の時間でした。

実は私の夏季休暇の事を主治医の先生に話を
したところ、一泊の外泊許可が出たので、明日
急遽帰って来ることになりました。

その予定の計画でアレコレと話をしていました。
それと普段なら子供の誰かと来ることが多いのですが
今日は2人っきりだったので、子供の事も含め気兼ね
なく色々と話が出来たせいもあります。

今日は病院へ行く前には、地元の市警察署へ寄り
実家の自動車の保管場所申請手続きをしました。
1年以上経過していますが、今後の次女の車が来る
のにあわせて台数の申請を正しくしておきたかった事もあり
唯一の平日休みなので手続きして来ました。

また病院の帰りには長女がバイトが終わる時間が
一緒ぐらいだったので実家に待ち合わせをして車に
自転車を載せて一緒に帰りましたが、予定時間が大幅に
遅くなり1時間以上実家でお茶を頂きながら待ちぼうけ
でした。

そんなこんなもありながら休日を満喫していましたが
昼に次女の購入元である自動車屋さんから電話があり
納車準備の車を保証を付ける前の査定検査をしたところ
修復暦がありとの判断が出てしまったようです。

事故ではなく、積雪が屋根に落ちて来たために、ルーフを
交換していたようです。
下取りしたディーラーも今回の自動車屋さんもその点には
全然気づかなかったようですが、実はこのルーフ交換は
数年後に雨漏りやボディの歪みなどのリスクがあり、
このまま購入となった場合は値引きも提示されましたが
正直悩みどころです。

明日まで返事を待って頂いてますが、次女にも相談した
ところ、先の状態の保証までは分からないから私に一存
となりました。
う~ん、去年のワゴンRも時もガッカリしましたが、今回も
どうしようかと、その話を聞いた以降はそればっかりが頭を
過ぎります。

既にナビをはじめ、無かった用具をネット通販やオークションで
入手しているため、既にジーノ専用のパーツに投資もしているので
余計に悩みます。。。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.3Kwh(単日目標比 130.1%)
累計発電量:498.5Kwh(累計目標比 123.0%)
天候:晴れ時々曇り

160818_空
160818_グラフ
160818_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏季休暇★ 1日目 家事DIY

 【17//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
リオ五輪/女子卓球団体で銅メダル

160817_News.jpg

惜しくも準決勝で敗れた女子団体も
3位決定戦にて銅メダルを確定しました。

やはり思わず愛ちゃんの嬉涙が出てしまい
観ていても頑張ったと言いたい気持ちになります。

4年後の東京オリンピックでは既に第一線
からは退いているのではないかと想像しますと
余計に良かったと褒めたい気持ちになります。

さて私が今日から夏季休暇で週末の土日を
含めますと5連休となります。

特にどこかへ行くと言う予定はありませんので
昨夜から家の中のDIYを始め初日から飛ばして
しまっています。

まずはキッチンのシンクの水道栓とお風呂の
コーキングのやり直しです。

2年ほど前に家を建ててから初めてコーキングを
やり直したのですが、やはり素人のせいか2年
足らずでカビが繁殖して黒くなったので、奥さんが
帰って来るまでにと再施工です。

但し前回のコーキングを除去するのにそれぞれ
1時間以上も掛かってしまいました。

出来具合は前回に比べるとマシですが、やはり
素人の完成具合ですが仕方ないでしょう。

2つ目の寝室の網戸がだいぶへたっていたので
昨夜の勤務先からの帰りにホームセンターに
寄って交換用の網戸を購入。
6mで600円(税抜き)の在庫が1つだけあったので
迷わずこちらを購入し、今朝ですが張替えました。

こちらも少し波打ったところがありますがご愛嬌で。

3つ目は次女の通勤用の自転車の後輪のタイヤが
空気が抜けるようです。
一度バルブを交換したり、パンクの様子も確認した
のですが、特におかしい箇所は見当たらないのに
3~4日経過すると徐々に空気が減ってきます。

前回パンクの有無を確認した時に、リムテープと
言うホイール部にあたるリム(金属製)にスポーク
の接合部から保護するためのゴム製のテープが
ずっと1周あるのですが、コレが劣化して切れて
しまったました。

前輪だとこのゴムのテープを交換するのは簡単
ですが、後輪だと変速機などの関係もあり、おいそれと
素人が交換するのが簡単ではないので、ネットで
探した両面テープ式のようなものがあったので、
こちらを昨夜のホームセンターで購入しようとして
探したところ前後2本分の長さで500円で程度。

で、ココで閃いたのが、こちらの隙間テープを代用
すると言う方法です。
こちらだとダメもとで100円で試せますが、これが
何と幅などもピッタリで大正解!
160817_自転車_

一緒にウルトラバルブと呼ばれる普通のバルブよりも
10倍長持ちのものが100円でダイソーであったので
交換してみました。

ついさっき夕食後には、長男が高校の夏休みの課題で
俗に言う自由研究なるものがあるようなので、それの
相談を受けてました。

今年は耐震対策をテーマに研究してみるようで、
耐震対策グッズを実際に購入して施工した状態を
写真に収めたいようなので、金銭面的な意味でも
相談されてしまいました。

明日はホームセンターでこちらの買い物も検討
しなければ・・・

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.2Kwh(単日目標比 98.6%)
累計発電量:469.2Kwh(累計目標比 122.6%)
天候:雨のち晴れ

160817_空
160817_グラフ
160817_累計

朝の8時頃にザザーと強めの通り雨が降りましたが
その後は晴れ間が広がり、結果的に日間目標手前
となりました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★偏頭痛★ 休暇前に夏バテっぽい感じが。

 【16//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
2021年、ムーアの法則が崩れる?

ちょっと今日はオリンピックと違う話題ですが
PCの世界の進化論に対してこれまでのペースアップの
限界説がそろそろ現実になりそうです。

と言ってもここ3年ほどはインテルのPCも
大きな進化をとげていないのが現状で、
スペックも上げ止まり感が強かったので
もうそろそろかとは思っていました。

ただこれまでもマルチコア化など別の形態で
進化を見出していましたので、また新しい
アクションで進化する事を期待します。

さて昨日から久々にまとまった雨が降る時間が
ありました。

私の現在の職場は外が全く見えないので、実際の
空模様の様子が分からないのですが、我が家は
太陽光を設置しているため、時間帯別の状況が
目に取るように分かります。

8月はイイペースで進んでいましたが、一昨日から
日間予定を下回りました。

その分幾分は最高気温も抑えられて涼しい気も
しますが、エアコンが手放せませんね。

私も明日から5日間の夏季休暇に突入しますが
職場はエアコンが効きすぎていて、自宅は暑いと
気温の差のせいもあって、今朝から偏頭痛っぽい
痛みがチクチクしており、気分的にはイマイチです。

それでも折角の休暇ですから、家の片付けなども
含め何かしら活動したいと思っています。

さて今日の長女お手製の御弁当です。
160816_Bento.jpg

夕食は、アジの開きに、カツオのタタキまであって
久しぶりに和風な味わいで美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.9Kwh(単日目標比 52.9%)
累計発電量:447.0Kwh(累計目標比 124.1%)
天候:晴れのち雨

160816_空
160816_グラフ
160816_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★盆休み★ 通勤も仕事でも普段よりも少ない1日でした。

 【15//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
リオ五輪/ボルト、男子100mで金メダル 史上初の3連覇

160815_News.jpg

色々とニュースがありますが、何と言っても一番は
ボルト3連覇ですね。
日本勢の2人も準決勝で敗退と残念な結果でしたが
頑張ったと思います。

それとテニスも錦織君がナダルをやぶり銅メダル。
メダルの色よりもナダルを破った事が素晴らしいです。

女子マラソンは残念ながら最高が福士選手の14位と
言う結果に。何となくは期待半分でしたが、強いという
印象が無い気もしましたので妥当な順位かもしれません。

さて今日は15日の盆ですので、まだ休みの企業が
多いようで通勤もスイスイと流れました。
仕事でも電話が普段の1/4程度で雛でした。

私は明日出勤すれば明後日から夏季休暇5連休です。
と言っても奥さんも入院していますので、特に何処かへ
出掛けると言う予定もないため、どうしようかと思案中
です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.7Kwh(単日目標比 74.2%)
累計発電量:435.1Kwh(累計目標比 128.8%)
天候:小雨のち曇り

160815_空
160815_累計
160815_グラフ


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★中古車★ 今日もランチで奥さんの病院へ。ガリバーの展示会を見学

 【14//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
SMAP解散 香取が強く解散望む 中居は木村と対立も解散想定せず

昨夜から子供達がニュースの噂で聞いていましたが
今日正式に発表となりました。

1月の騒動で一段落したかと思ってましたので
ビックリです。

それも香取君が一番、存続を避けたいと言っていました
のが意外でしたが、とうとう解散が現実となりました。

当人同士じゃないと分からない部分が多いと覆いますが
キムタクが悪者になっている構図が不思議に思います。

12/31を持って解散ですが、紅白出場が最後となるか
これからの行方が気になります。

さて今朝起きたのが9時過ぎと、本当久々に朝まで
寝入ってました。

昨夜の祭りの帰りにファミレスによって遅めの夕飯を
食べてから帰宅しましたのが既に11時前。

帰ってからシャワーをしたらすぐにリオの陸上男子
100m予選がしておりましたので観入っていると
布団に入ったのが日付が変わってる時刻でした。

そのため昨日の記事もつい先ほどアップしたばかりです。

今日の予定はお昼に奥さんの病院と買い物だけでしたが、
珍しくマクドナルドのチキンクリプスが食べたいと一昨日から
言っていましたので、それを買ってのランチです。

長女と次女と一緒に行ったので病院内ですが4人での
ランチとなりましたが、久しぶりのバーガーに満足した顔で
奥さんも食べてくれました。

その後、長女をもう少し病院へ残した状態で、次女と2人で
近くで催されていまいた「ガリバー中古車博」を見学に。

160813_ガリバー01
160813_ガリバー02

50台ほどのクルマが並べられていましたが、意外と
お値打ち品も多く、お金はありませんが、ついつい欲しいと
思ってしまいました(笑)

実は私は昨日オープンと同時に一人見学に来ましたが
15分程度で上がりましたが、次女が行きたいと言ったため
二日続け訪問しましたが、次女はやはりミニクーパーが
お気に入りのようで40分近くあれこれ見学していました。

50~70万円と手が届きそうな値段ですが、10年落ちの
外車なので、購入後にも同じぐらいの金額でメンテナンスが
必要と思って購入するぐらいでないといけませんので、
先日購入したミニクーパー似のミラジーノ方が庶民には
あっています(笑)

帰宅してからは眠る事はありませんでしたが、
エアコンの効いた部屋で家族みんながゴロゴロと
して過ごしていました。

本当長かった昨日の1日を食いつぶすかのように
今日はグウタラして過ごしてた1日でした。

ちなみに長女と次女は夜の市内へポケモンGo!を
しに小ドライブに出掛けています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.4Kwh(単日目標比 143.9%)
累計発電量:418.4Kwh(累計目標比 132.7%)
天候:快晴



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★祭り★ 鳥取県 大山の傘まつりへ

 【14//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
リオ五輪/男子100m ケンブリッジ準決勝進出

夜にLIVEで観戦していました。
ゴールの瞬間3位かと思ったいましたが胸が少し
前に出ており2位でしたね。
日本での大会と同じようでした。

他の日本勢も山縣選手も8組目で2位通過の準決勝
進出ですが、桐生選手は7組目でボルトど一緒に走り
ましたが、残念ながら予選で敗退とこちらもまた日本
での大会と同じような具合で、本人とすれば消化不良
でしょうね。

さて昨日ですがお昼に長女お手製のパンを持って
奥さんの病院で一緒ランチを食べました。
160813_Pan.jpg
奥さんも朝は余り食欲がないと言ってましたが
それでも手作りが嬉しいようで美味しいと頬張って
ました。

それから病院を出てから、そのまま長女と三女を
乗せて隣の鳥取県は大山に久しぶりにドライブに。

160813_大山01
下界は36度と真夏の暑さですが、さすがに山の上は
少し湿度も低いせいか過ごしやすい感じでした。

今回は長女が昨年ニュースで見た「傘祭り」を是非
観たいとずっと思ってたらしく、それを見学に来ました。

160813_大山03

夜の19時30分から開園して、和傘をライトアップする
イベントです。
詳細は「こちら」の記事からどうぞ。

160813_大山02

まだ明るいうちは、こんな風にあちこちに飾られた
和傘の様子が見られますが、いざ夜になると
160813_大山05

こんな風に後ろからライトアップされて綺麗です。

今年からは300円の入場料が取られるようになりました。
それでも大勢の係員がいたり、BGMや色々と考えられて
いますので、これぐらいの料金は必要だと思います。

チケット制度になっており、各組が10分ずつで大体100名
単位で組まれており、私達は18時に並んだ時には既に
3組目(19:50スタート)の販売時期でした。

約1時間半程度、景色を見ながら待っていましたが
虫除けスプレーをすっかり忘れてたせいで、誰もが
至るところを噛まれてしまったのが残念でした。

160813_大山04

長女もやっぱり来て良かったと、早々に来年は
奥さんや次女も一緒にと考えていました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.6Kwh(単日目標比 144.8%)
累計発電量:386.0Kwh(累計目標比 131.9%)
天候:快晴

160813_空
160813_グラフ
160813_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏休み★ 長男から自由課題の援助申し込み

 【12//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
リオ/日本の金メダル数は7個でロンドン五輪に並ぶ

まだ前半ですが日本のメダル数獲得がハイスピードです。
銀が少ないのが気になりますが、頑張っています。

同じ銅でも、残念な意味と、逆にスゴイ意味に分かれて
いるように思えますが、どちらも世界3位ですから
素晴らしいです。

これから後半戦に向けて陸上が始まりますので、
目が離させません。

さて今日は1日出勤すれば、また土日でお休みと
嬉しいようで、ちょっと勿体無いような気もしますが
休めるなら休みたいと思います(笑)

今日も帰宅途中で奥さんの病院へ寄って来ましたが
20分もしないうちに、長男も市内の帰りに寄って来た
ので、早めに退散しました。

帰って来ると、「夏休みの課題で取り組みたい事が
あるから協力して欲しい」と久~しぶり頭を下げて
来ました。
まあ課題のためにお金も必要ですから。

自由課題のようで、長男としては、「地震対策」を
テーマに家庭内で出来る対策をしたいようです。

まあ我が家にとっても実のある事になりますから
出来る範囲で協力したいと思います。

さて今日の長女お手製の御弁当で締めたいと思います。
160812_Bento.jpg

私が作るよりも2品ぐらいおかずも多いです。
今日もありがとう~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.8Kwh(単日目標比 150.1%)
累計発電量:353.4Kwh(累計目標比 130.8%)
天候:快晴

160812_空
160812_グラフ
160812_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ選び★ 次女のクルマ選び2日目です。

 【11//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
リオ/ 卓球 福原愛が無念の4位

160811_News.jpg

今日は休日でしたので、朝テレビでちょうど生放送中
だったので応援していましたが、1ゲーム取れただけで
残念ながらメダル獲得ならずでした。

団体でこの無念を晴らして貰いたいと期待します。

さて今日は朝から次女と2人で隣町まで出掛けてました。
先日の日曜日のクルマ選びで2台を下見した続きです。

その日に帰宅してから、ネットの「カーセンサー」で次女が、
「隣町でイイ車を見つけたよ!」と言うのでしたので、
既に20時前で営業時間も終わっていたのですが、
電話を掛けてみると、丁寧に対応頂き、今日の10時に
実車を下見に行くお約束をさせて頂きました。

次女は昨夜の娘3人でのドライブで23時に帰宅したにも
関わらず、朝は予定の時間に起きて来ました。

現地に到着すると目当ての車がしっかりエンジンも
掛かった状態になっており、早速、実車をアレコレ確認
させて頂いてから2人だけで試乗もさせて貰いました。

160811_ミラジーノ03

それがコチラです。
クルマは、先日の下見と同様で、
ダイハツ ミラ・ジーノ H17年式 10万kmをカーセンサーの
半年保証をオプションで付けて総額「43万円」です。

電話でも対応頂いてました店長さんが35歳ぐらいと若く
2人兄弟でお店を経営されているようですが、この方が
まあ話が好きと言いまsか、しゃべり方も非常にうまく、
結局2時間ぐらい話をしていました。

よく街中にある中古カーショップで建物も10畳程度の
プレハブハウスですが、自動車のカラログが500冊程度も
山積みにされており、クルマ好きにとっては下手なディーラ
よりも興味がある雰囲気でした。

で、実車で色々不具合的なキズや室内の状態もあり
相談していると、ソコは直しておきますと言いながら
ほとんど「買われる」前提で不備な点を詰めていくような
流れになってました。

金額的にも全体的なクルマの雰囲気も、前回のお店より
イイ感じでしたので、店長さんの押しもあって、結局
当日に即決となりました。

10年経過の10万kmのクルマとしては割高感は否めない
ですが、デザインが気に入っているなら、タイミングベルトも
換えて貰った整備済みの状態なら、程度も良かったので
良い物件だったと思います。

ただ談義で盛り上がってたため、私としては実車の撮影も
し忘れてましたし、カーセンサーでも既に「売却済み」と
なって詳細が見れなくなっていました。

夏季休暇を挟んでから、修理を兼ねた整備や車検を
行う必要があるため、8月の最終日曜日に引渡しと
なりました。

今回は全額次女が払いますが、貯金の事を考えて
半分は私が立て替えて、毎月少しずつ返済する事に
しました。

さてこれからまたナビやバックカメラなどパーツを後付
しないといけませんので、9月初旬は忙しくなりそうです。

今日は帰りに奥さんの病院へ行く予定にしていましたので
昼食は次女の希望で、コンビニによっておにぎりを買いました。

160811_lunch.jpg

初めて地元でセブンイレブンのお店で買いましたが、
ちょうど100円フェアだったので満足でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.3Kwh(単日目標比 147.9%)
累計発電量:319.6Kwh(累計目標比 129.0%)
天候:快晴

160811_空
160811_グラフ
160811_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ドライブ★ 娘3人で岡山へ

 【10//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
熊本遺体発見か 執念の4カ月映像

オリンピックで盛り上がっていますが、熊本で遺体の捜索が
懸命に続けておられた最後の方が発見されたようです。
4ヶ月に渡り、のべ大勢の方が頑張ってくれていました。

彼等こそ、これで表彰されるような事はありませんが
立派に勤め上げてくれてる事に感謝と拍手を送りたいと
思います。お疲れ様です。

さて今日はようやく定時で仕事を終えて、帰りに奥さんの
病院へ向かいました。

前回が日曜日に顔を出したので3日ぶりですが、何故か
長かった気がします。

今日で2クール目のビダーザの7日目まで無事に終了
しました。7~10日間ほど経過を見て順調であれば
また1週間程度帰宅させて貰えますので、それまで
無理せずに体調を整えて貰いたいものです。

娘3人は、朝早く6時半にはライフに乗って自宅を出発し
岡山までドライブに出掛けました。

私が通勤するよりも早い時刻に出掛けたので見送り
ましたが、クルマの姿が見えるまで手を振りながら
出発して行きました。

で、途中、到着などの連絡はありましたが、現在22時を
回った時点で、まだ帰宅どころか岡山を出発したとの
連絡もありませんが、流石にこちらへ向かって走って
いるのでしょう!

長女も免許が取得出来たのでドライバーが2名となり
交替しながら運転出来るので以前よりも安心感が
増えましたが、教習所と違い峠越えがありますから
長女にとっては帰宅したらバタンキューな1日でしょう。

無事に帰って来てくれる事を願いつつ、LINEが来るのを
待ちわびています。。。

今日の長女お手製の御弁当はこちら。
160810_Bento.jpg
今日もご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.4Kwh(単日目標比 139.5%)
累計発電量:286.3Kwh(累計目標比 127.2%)
天候:晴れ

160810_空
160810_グラフ
160809_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★歯★ 菓子パンの中からガリっとしたものが・・・?!?

 【09//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
リオ/体操男子団体金メダル!
160809_news.jpg

とうとう、内村選手の悲願でした、団体での金です!
すばらしいですね~おめでとうございます。

卓球の愛ちゃんやテニスの錦織君も頑張っています。
水泳の男子リレーも過去最高メンバーと自負しています
ので活躍が楽しみです。

それと今日は、芸能界でも「榮倉奈々」さんが結婚
されましたね。
今年は結婚ラッシュですね~
こちらもおめでとうございます。

さて今日は夕方に勤務先の事務所を出ると、
久しぶりに外が涼しく思えました。

朝から曇り気味だったので、それほど大地が
熱されていないせいかと思いますが、帰宅しても
エアコンもつけていないのに、誰も暑いとも言わず
今夜は久しぶりにエコアン無しで眠れそうです。

さて今日ですが、勤務先で夕方に菓子パンを
頬張っていましたら、口の中で「ガリッ」とした音が。

さてはパンに異物が混入してたのかも?と思いつつも
何かしたら石らしきものを見ると、不思議な感覚がすると
共に、何となく口の中でも違和感が・・・

口の中を触ってみて分かりました。
奥歯の一部が掛けていたようです・・・・

10日ほど前にも歯科へ行ってレントゲンなどを撮って
貰ったのですが、特におかしいとこもないので様子を
みて下さいとのお話でしたが、やはり2ヶ月程度ずっと
感じていた痛みは歯がこうなる前触れだったようです。

左の下の奥から2つ目の歯ですが、1/4程度内側から
見事に掛けてしまいました。

でも不思議と痛みもなく、昨日まで左側で噛むのも
チクチクしていたのが逆に全く痛みが無くなりました。

ネットではこういう状態になったらすぐに歯医者へ行く事
と情報が載っていますが、早くても土曜日までは行けない
ので、しばらく様子見ですね。

さて久しぶりに長女が御弁当を作ってくれました。
160809_Bento.jpg
ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.4Kwh(単日目標比 139.5%)
累計発電量:254.9Kwh(累計目標比 125.8%)
天候:曇り・晴れ

160809_空
160809_グラフ
160809_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★再開通★ 長男のiPhoneが回線接続出来るようになりました!

 【08//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
イチロー3000安打達成

160808_ichiro.jpg

オリンピックも盛り上がっていますが、今夜は
野球のメジャーリーグでのイチローの快挙達成を
取り上げました。

本当にこの人は、「コツコツ」と偉業を成し遂げる
象徴のような方だと思います。

派手さこそありませんが、こういう人が魅力的ですね。
年齢的にもだいぶ年季が入って来ていますので、
これから先、どこまで頑張ってくれるでしょうか。

さて、先日ありました長男のiPhoneがLTEを掴まなく
なった件ですが、無事解決しました。

記事にした翌日に、長男が行って来たドコモショップへ
電話をして、SIMが悪いのかの切り分けをして貰えない
かと再度お願いしたところ、了承を頂けたので、その日か
次の日にはもう一度ドコモショップへ行くように長男に
説明をしました。

で、その前にこの記事を見てくれました「お気楽どん」さん
からのアドバイスで、もう一度APの設定をしなおしたところ
何とあっさりとLTEを掴んでくれたようでした。

私はあAndroid派でiOSはてんで分かりませんが、
iPhoneの場合はAPの設定画面がないために、書くMVNO
業者が準備されているAP設定用ツールを利用するみたい
ですが、我が家で契約のBIGLOBEではmちょうど2月に
ツールがバージョンアップしており、再度そのツールで
APを設定するよう推奨されていたようでした。

今回、それを知らずにちょうどその日から回線の仕様が
変わったのを機に接続できなくなったのではと推測します。

まあこれも勉強でしょうね。

と言う事でドコモショップの店員さんには大変お世話に
なりました。

お気楽どんさんありがとうございました!!!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.1Kwh(単日目標比 147.0%)
累計発電量:223.5Kwh(累計目標比 124.1%)
天候:快晴

160808_空
160808_グラフ
160808_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★下見★ 次女のクルマ選び検討開始

 【07//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
萩野が日本勢金メダル1号、400m個人メドレー制す 瀬戸が銅
160807_オリンピック

昨日から開始しましたリオ・オリンピックですが
金メダル1号が早々と誕生しました。
ですが、瀬戸選手が銀ではなく、銅と言う方が
残念な気持ちもします。

それ以外に、柔道男子で銅メダルもありと、序盤
から日本活躍中ですね。

但し体操の内村選手が予選通過はしましたが、
鉄棒でミスがあって落下したようですから、決勝では
挽回してもらいたいと思います。

さて今日は、久しぶりに次女とクルマ屋さん訪問を
しました。

長女が自動車免許を取得して、現在はホンダのライフを
2人で共有して使っています。

がいづれ使うタイミングが重なったり、どちらかが通勤で
毎日使うようになると不便となるため、車に興味のある
次女に中古車を購入するよう勧めたところ、まだまだ
未定ですが興味がある車種の下見をして来ました。

現在、興味があるのは、ダイハツの「ミラ・ジーノ」と言う
車種です。
160807_Car.jpg
こちらはネット上で掲載されている同車種ですが、
レトロっぽく感じです。
既に10年を経過しているものですが、相場的には
40~50万円程度になります。

最初は、このミドリ色が好みでしたが、市内には中々
無く、今日は2件のお店で、ワインレッドとパールホワイトの
2台を拝見しました。

意外と実車を見ると、本人はパールホワイトの色の方が
気に入ったようです。
試乗までは出来ませんでしたが、運転席を中心に雰囲気等を
確認したところ、思った以上に高さもあったり、視界も良かったりと
本人としては、ノリ気になってくれています。

但し、走行距離や程度状態で色々と比較すると悩むところが
あり、これまでのネット購入の経験も踏まえてもう少し検討しつつ
本当に追加でクルマを購入するか検討を続けます。

と午前中はそれに時間が取られ、午後は娘3人で市内へドライブ
へ出掛けてましたので、留守番しながら見積書と睨めってしてました。

奥さんの病院には娘3人が行ってくれていますので、今日は
暑い自宅で扇風機を掛けながらの休日の過ごし方でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.4Kwh(単日目標比 135.0%)
累計発電量:190.4Kwh(累計目標比 120.8%)
天候:快晴

160807_空
160807_グラフ
160807_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★不通★ 長男のiPhoneで回線接続しない症状が出ているとの事で

 【06//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
熊本空港で小型機事故=1人軽傷、滑走路一時閉鎖

今日は8/6ですので、「原爆投下の日」ですね。
但し、ニュースで取り上げてみましたのは、小型機を
操縦していた69歳の方がきっかけで空港が5時間に
渡り封鎖になったようで、怪我とか心配する前に、
ちょうど夏季休暇で帰省中だった人もいますから、
正直、イイ迷惑だな~と思ってしまいました。

たまにこちらでも1本道で自動車事故とかがあって
道路が通行止めになったりしますが、そういうのに
限って整備不良やらわき見運転での不注意ですから
大勢の人が迷惑を被りますね。
自分は気をつけたいと思います。

さて今日は異動した職場で初めての一人待機での
業務をしておりました。
一時電話対応が集中する時間がありましたが、平日
に比べると1/7程度の量で比較的落ち着いて作業も
出来ました。

定時上がりで帰りには奥さん病院へ寄って顔を見て
帰宅しました。

そう言えば長男が昨夜、「iPhoneが外だと回線を
掴まらない状態になって専らWiFiだけ」と言ってました。

もう1週間近くになるようで、のんきにテレビを観て過ごして
いましたから、早めに言ってくれればと思いつつも、今日
ドコモショップへ診て貰えるように言ったところ、
「docomo回線でないので確認出来ません」との事。

正直「うそ~~~~」と思いました!
修理するかは別として、MVNOであったも、製品は
docomoのiPhoneなので確認はしてくれるはずですが
言い方も悪かったかもしれません。

どうしても家の中では、auだったり、nanoSIM以外のサイズ
だったりするので、確認のしようがありませんから、
明日再度docomoショップに掛け合ったみたいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.2Kwh(単日目標比 94.2%)
累計発電量:160.0Kwh(累計目標比 118.4%)
天候:晴れのちうす曇

160806_空
160806_グラフ
160806_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★輸血★ 赤血球は安定し、血小板では蕁麻疹のように

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
TOKIO山口達也が離婚

そうだったんですね~全然知りませんでした。
毎週朝にZIP!を観ていますから、山口君の
姿を見る事が多いですが、こういう状況になっても
恐らくZIP!は継続なんでしょうね~
ジャニーズの力なんでしょうか。

先月は急に眼帯をして登場したりと、色々と
表ざたには出来ない事情があるようですね。

さて今日は定時上がりの予定でしたが、急遽
同僚の子供さんが入院となったため同僚も
会社を休んでしまったため、遅番を交代しました。

奥さんの病院へ行く予定でしたので、1時間半
ほど遅れてから顔を出しました。

昨日、赤血球がかなり低い値にまでなってたため
シャワーでフライつたようで気分が優れずグッタリ
していたとの事ですが、今日は朝に輸血をして貰い
すごく気分的に楽になったようです。

但し、血小板も輸血したのですが、今回のは相性が
悪かったらしく太ももを中心に蕁麻疹のようにイボイボが
出てしまったようです。

一難さってまた一難。

余り慌てずに患者らしくベッドの上で大人しくして
おいてねと伝えて帰りました。

明日も土曜出勤のローテーションの日ですが、
今日の分、定時で上がって病院へ寄って来ようと
思います。

今日はまたまた自分で作った一昨日と全く同じ
御弁当でしたので、撮影しておりません~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.5Kwh(単日目標比 144.3%)
累計発電量:138.8Kwh(累計目標比 123.3%)
天候:快晴

160805_空
160805_グラフ
160805_累計

天候は二日続けて快晴で、太陽光も好調です!!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★再入院★ 入院すると身体がダルくなって横になってばかりのようです

 【04//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
妻夫木聡とマイコが結婚へ
160804_ツマブキ

ブログを書こうと思ってニュース欄を見たところ、
このニュースが目に入って来ました。

妻夫木君もようやく30台半ばで結婚されましたね。
交際してる噂も知りませんでしたので、まだまだ
独身かと思っていましたが、本当昨年から結婚
ラッシュですね。
お幸せに~

さて、奥さんの再入院の様子ですが、自宅に
いる時は、本当に患者さんだったの?と思う
ぐらい家事で動いたり、出掛けてたりしていましたが
病院へ戻るやいなや、微熱は出るは、食欲は無いは
今日も1日グッタリしてベッドの上で大人しく横に
なっているとの事でした。

まあ投与している薬の影響だとは思いますが、
病院にいる時は治療に専念して、横になる時は
横になって、帰宅したら好きな物を食べたり
行きたいところへ行ったりと、メリハリがある方が
いいと思いますので、今はじっくり治療に励んで
貰いたいものです。

今日、勤務先では、急遽ご家族が病気になったので
休みますと連絡があり、もう1名も早めの夏季休暇のため
2名だけとなりました。

が思ったより今日はお客様からのコールが少なく
普段の半分近くだったため、2名でも何とかやり切れ
本当助かりました。

日頃の行いのおかげでしょうか?
何て言っていますと明日は忙しくなったりするかも
しれませんが~

と言う事で今日の長女お手製の御弁当は撮影する
時間が無かったのでアップしておりません~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.2Kwh(単日目標比 147.4%)
累計発電量:106.3Kwh(累計目標比 118.0%)
天候:快晴

160804_空
160804_グラフ
160804_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★テレビ★ 今シーズンの視聴しているドラマはコレです。

 【03//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
WOWOWが14年間で計4400万円の過剰請求

管轄が2箇所に渡ると、連携がうまく行かないと
こんな風な事態となってしましますね。
契約者の方は気づいていたのでしょうか?
再発防止に向けて対策は練られると思いますが
オリンピック前ですが、イメージ的にマイナスに
なってしまったかもしれません。

さて今日はテレビの話題を。

今シーズンは珍しく日曜日の夜のドラマを視聴
しています。

藤原竜也さんが主演の 「そして誰もいなくなった」を。
1度だけ観ればいいかと思って初回を視聴しましたら
次回の展開はどうなるかな?と期待しつつ、続けて
観ています。

藤原竜也さんの演技や周囲のいきさつがわざと
らしいですが、それでも何とかいいつつも観てしまって
いる自分がいますので不思議なものです。

逆にずっと視聴しています、NHKの大河ドラマの
「真田丸」は毎週1週遅れで録画しているものを
追っかけて再生しています。

1週録画エラーが発生してからタイミングがずれて
しまいました。

あるブログ仲間であります歴史に詳しい方が、毎週
ダイジェスト的な解説をしてくれていますが、ここしばらくは
自分が視聴出来ていないため、その日の記事は
目隠ししています。

ただ他の歴史ものの視点からのイメージを持っている
せいか、今回のストーリーやキャストの考え方が
ちとズレてしまっているようなところも多く違和感を
おぼえていますので、少し面白みに欠ける気がします。

さて大河ドラマも半分以上が経過しました。
朝ドラの「とと姉ちゃん」は先週は過去最高視聴率も
取っていますので、話題性では朝ドラの方がリード
していますが、今度の後半の盛り上げに期待しています。

今日は御弁当を自分で作ったため撮影していません~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.2Kwh(単日目標比 111.9%)
累計発電量: 73.1Kwh(累計目標比 108.2%)
天候:晴れ時々曇り

160803_空
160803_グラフ
160803_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★バイト★ 長女がベッドメイングで夜9時まで延長

 【02//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日本初 ドローン専門の高校が来年開校へ

今日はこんな記事がありましたので取り上げて
みました。

ドローンの学校なんて開講されるんですね~
最初は話題優先で何人も生徒が集まるでしょうね~

悪い事に使われなければいいのですが。

さて3日連休の後の勤務でしたが、忙しさもほどほどで
特に問題もなく1日をスムーズに過ごせました。

天候も少し曇りだったせいか帰宅時もそれほど外が
暑く感じられませんでした。
がその分太陽光の発電は日目標を下回ったようですが。

長女が今月からビジンスホテルのベッドメイキングの
バイトを始めていますが、10~14時の予定でしたが
早くも2日目となる今日になって、LINEで
「夜の9時まで延長してくるから夕食を冷凍庫から
 適当に出して食べてくれる?」
とのメッセージが。

こちらはあ何とか自分達で食べるからいいんですが、
多分時給が良い話を出されたせいだと思いますが、
長女が1日フルに頑張っているのが嬉しい反面
けな気で可愛そうにも思えます。

既に高校生の三女と長男は自分で好きなものを
食べ終わっていましたし、次女は夕飯を外で
食べてくると言ってましたので、簡単に2人分の
おかずと自分の弁当を準備しました。

明日も何時までバイトをするんでしょうか?

奥さんからは2回目のビダーザ治療1日目が
予定通り始まったと連絡がありました。

土日を除いて7日間投与しますので、今回は
順調にいけば8/10で最終日となり、ちょうど
祭日前に一段落するので、一時退院が早く
なるのでは?と本人は期待して頑張っています。

さて今日は長女お手製の御弁当です。
160802_Bento.jpg

ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.8Kwh(単日目標比 87.9%)
累計発電量: 47.9Kwh(累計目標比 106.4%)
天候:晴れ・曇り?

160802_空
160802_グラフ
160802_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る