2016 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 10

★太陽光★ 過去ワースト5の低迷でした

 【30//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
北海道・根室で季節外れの桜、台風の影響?

今年は台風が毎週のように発生していますが
北海道でも珍現象が発生したようです。
9月に桜ですか~不思議ですね~

そんな天候の中、今日で9月も終わりますね。
と言うことで、太陽光の月度実績ですが、
目標値比で82%を下回る結果となりました。

過去に1度70%台がありましたが、80%台を
含め過去ワースト5に入る低迷さでした。

160930_年計

それでも今年度は先月までの3ヶ月が調子が
良かったおかげで4ヶ月の類計では、何とか
プラスをキープしてくれています。

10月もこのまま台風の影響で低迷になると
ちと辛いのですが、目標値は上回ってくれる
ことを願いたいと思います。

さてフル5日間の勤務が終わりました。
明日から2日間は奥さんも帰って来ています
ので、気分的にノンビリと過ごしたいです。

今日のお弁当です。
160930_Bento.jpg
たぶん、奥さんが詰めてくれたと思います。
美味しく頂きました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.4Kwh(単日目標比 50.8%)
累計発電量:453.6Kwh(累計目標比 81.7%)
天候:曇り・雨

160930_天気
160930_グラフ
160930_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 太陽光

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★雨★ ずっと天候不順で太陽光もイマイチの結果になりそうです。

 【29//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日本ハム 4年ぶり7回目のリーグ優勝

パリーグも日本ハムの優勝が決まりました。
やはり今年は大谷選手の二刀流の活躍に
尽きると思います。

正直昔で言えば少し話題に欠けるチームでの
対決ですが、大谷VSカープの対決は非常に
面白そうです。

さて天気は相変わらず低迷しており、太陽光も
恐らくですが最終日の明日を待たずして、
目標値の2割減という散々な結果になりそうです。

今年度はずっとプラスで来ていましたが、この台風
ラッシュでは流石に挽回しようもありませんでした。

この雨も予報ではが1週間程度続く様子なので
今週末もイベント関係はどうもダメっぽいですね。

2週続けてお出掛けも洗車も出来ないなんて
ちょっと行楽シーズンとしては寂しい限りです。

まあ奥さんが退院していますから、家の中で
ゆっくり養生するのもいいかもしれません。

さて今日は忘れずに長女お手製のお弁当を
撮影しました。

160929_Bento.jpg

昨夜のから揚げが3つも入っておりボリューム
満点でおいしく頂きました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.5Kwh(単日目標比 29.7%)
累計発電量:444.2Kwh(累計目標比 82.8%)
天候:曇り時々雨

160929_天気
160929_グラフ
160929_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★退院★ 奥さんが退院して帰宅するための迎えに行ってきました。

 【28//2016】

★★

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
外れたタイヤが後続車を直撃 ボルト6本が破断か

夕方のニュースで聞きましたが、高速道路でトラックの
後輪のタイヤが一本外れてしまい、それが後続の
トラックの正面からぶつかったため、大事故になりました。

通常では考えられない破損具合なので、恐らくそれまでに
何処かで接触したためにタイヤを締め付けているボルトも
壊れたせいだと思います。

まさか高速道路上で、ポケンモンGo!やスマホを
弄っていたりしていないとイイのですが何が原因なのでしょう。

さて今日は予定よりも早く奥さんが病院を退院しました。

これまでは休暇を貰って入院する時に付き添いした時は
多かったのですが、今回は仕事帰りに病院へ寄りました。

退院で荷物を持って帰るのは考えてみれば2回目ぐらい
かもしれません。

ちょっと天候も悪く、この一週間は雨模様が続きますので
病院の方が快適かもしれませんが、同室の新しい方が
夜中にモゾモゾ起き出すようで、物音で目が覚めてしまう
ため1日でも早く退院したいと先生に懇願したところOKを
頂いたようでした。

久しぶりに家族全員で食卓を囲みました。
今回も10日間ぐらいの帰宅で、体育の日の連休明けに
再入院する予定になりそうです。

その間また少しでも家族で過ごす時間や思い出が
作れればと思います。

今日のお弁当は昨夜の夕飯と同じ「豚丼」でしたが
容器が違うせいもあって撮影し忘れてました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.2Kwh(単日目標比 17.3%)
累計発電量:438.7Kwh(累計目標比 84.7%)
天候:雨

160928_天気
160928_グラフ
160928_累計

今月末までの天候が悪いせいで、今月の発電量は
マイナスが確定しました。
まだまだ目標値を下回るでしょうから、一体どれぐらい
になるのでしょうか???


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★就活★ 三女の就職試験の結果・・・・・

 【27//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東京五輪期間中「平日を休日に」…組織委要求へ

4年後ですが、こんな構想が持ち上がって
いるようですね。

大会は昼間に開催されますからテレビ勤務を
していると中々テレビでも生放送と言う訳には
いきませんが、jそうばれば視聴率はもちろん
国民の期待や応援も更に盛り上がりそうですね。

サービス業の方には申し訳ないですが、私は
この案は賛成です。

今日夕方に三女から急に電話がありました。
「就職試験の結果、内定が貰えたよ」って。
ちょうど勤務中で休憩でデスクを離れていた
のでGoodタイミングでした。

第一志望がダメだった事もあり、その後は、
就職か進学で正直迷っていたんだと思いますが
それでも、第一報を電話で知らせてくれたので
本人としても安堵感とうれしさがあったのだと
思います。

ささやかながら、帰り道のイオンでケーキを
1人前だけ買って来ましたが、三女はベッドで
仮眠しちゃってるようです。
明日から中間テストが始まりますので、少し
休憩のようです。

長女、次女は短大へ行きましたので、親としては
三女に就職を選んで貰って非常に申し訳ない
気持ちでいっぱいですが、嬉しいの一言です。
「おめでとう!」

さて今日のお弁当も長女お手製です。
160927_Bento.jpg

あと、昨夜ですが、長女が大阪へ行く前に、
近所にリニューアルオープンしたケーキ屋さんで
買って来てくれたチーズケーキを頂きました。
160927_Cake.jpg
160927_Cake02.jpg
非常に滑らかで美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.9Kwh(単日目標比 129.2%)
累計発電量:435.5Kwh(累計目標比 87.2%)
天候:晴れのち曇り

160927_天気
160927_グラフ
160927_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★就活★ 三女の就職試験の日でした~

 【26//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
普通運転免許「駆け込み受験」懸念 17年3月から車両対象狭く


160926_News.jpg


以前、私達の親の世代は大型も乗れていたらしい
ですが、徐々に下がって来ていますね。
我が家の三女がちょうど年明けぐらいから
自動車学校へ通う時期ですが、どちらに
なるのでしょうか?

今日は月曜日ですので1週間の開始です。
先週が祭日が2日もあったので、気分的には
金曜日まで長い道の地のように思えますので
スローペースでのスタートです。

さて学校内でも推薦選考など色々とありましたが
とうとう現在志望の企業の就職試験の日となりました。

勤務先は市内ですが、試験会場はグループ本社が
ある隣町になりますので、今朝はお義母さんのl車で
送って貰いました。

普段なら1時間程度のところですが、途中の通勤
ラッシュに備えて1時間半前に出発で、私よりも
早く時間でした。

昨夜大阪旅行から帰宅した長女も付き合ってくれて
3人での移動ですが、三女からも2時前には無事に
終わったと開放感の連絡がありました。

結果は今週末から来週明けになると思われますが
合格しているといいのですが、後は連絡結果を
待つだけです。。

今日のお弁当です。
160926_Bento.jpg

おかずは長女が大阪へ行く前に用意してくれて
たのを、私が詰めただけです。
ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 12.8Kwh(単日目標比 69.2%)
累計発電量:411.6Kwh(累計目標比 85.6%)
天候:曇り一時晴れ間

160926_天気
160926_グラフ
160926_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★展示会★ ホンダさんへ新型「フリード」を見学へ

 【25//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
車のナンバー アルファベットが使われることも

ご当地ナンバーや希望ナンバー制度もかなり
定着していますが、もしかするとこの先、
希望ひらがもも選べるようになるかもしれませんね。

日陰はすっかり涼しく感じる時期となりましたが、
今日は午前中は日差しが当たると汗ばむほど
暑かったです。

今日はそんな暑い中、午前中に次女と一緒に
ホンダディーラーへ行ってきました。

目当ては新型「フリード」ですが、以前から発売
されたら見に行きたいね~と次女が言ってたのですが
ことごとく予定があると延期になっており、本当なら
今日もNGだったのですが、どうやら友人の予定が
NGとなったため、昨夜のうちに「行こうよ」と誘われました。

普段お世話になっているホンダカーズの担当さんを
訪ねて行き見て来ました。

160925_Car01.jpg
160925_Car02.jpg
160925_Car03.jpg
160925_Car04.jpg

顔は徐々にCM等で見慣れて来たのでOKですが
やはりサイドのリア側からバックに掛けてはちょっと
アクのあるデザインですね。

今回、天井のルーフの前部分のデザインが気になりました。
「ホンダセンシング」と呼ばれる自動ブレーキシステムの
装置が付くのが前提でデザインされています。
この部分だけは意外と格好イイです。

あと、比較用にとレンタカーでトヨタのシエンタも展示
されていました。
背の高さや室内の広さはやはりフルーダがメリットが
ありますね。
但し、値段がハイブリットだと250万円程度のようです。
いや~贅沢になりました。

ちょうど画像の試乗車に乗れそうでしたが、次女が
あいにく免許を置いて来たようなので、また次回の
お楽しみとなりました。
が次女は傍においてあった「シャトル」のデザインが
気に入ったようで、途中からはシャトルばかり観ており
カタログまで貰って帰って来ました。

今日はちょうどイベントも行われていましたので、
和菓子も頂いちゃいました。
160925_Car05.jpg
近くの観光地にあります有名な団子屋さんからの
お取り寄せで、あんこの団子にロイヤルミルクティーです。

これだけでも昼食前でお腹がいっぱいになりました。

その後は私は奥さんの病院へ、次女は買い物へ行くと
言うことで別れました。

さて今夜は長女が大阪から電車で帰って来ますので
0時過ぎに駅まで向かえに行く予定にしていますが
まだまだ時間がありそうなので、テレビと撮りためた
番組でも観ながら待つことにします。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.1Kwh(単日目標比 114.1%)
累計発電量:398.8Kwh(累計目標比 86.2%)
天候:晴れのち曇り

160925_天気
160925_グラフ
160925_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★プリンタ★ とうとう愛用機が不調となりました・・・

 【24//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マツダ社員殺害 容疑者、寮で孤立 同僚ら「金銭トラブルも」


少し前に発覚した事件ですが、私はてっきり
自殺の類かと思っていましたが、同僚による
殺人だったようですね。

まだ20歳前の若い人ですから私にとっては
息子のような年頃ですので、何か怖いな~
と実感させられました。

但し勤務先のマツダも警察には協力するとの
コメントを出していますが、あくまでも従業員
同士のトラブルとして他人事みたいですね。

さて今日から長女が大阪へ一泊二日で出掛け
て行きました。
朝6時発の電車なので駅まで送って行きましたが
途中で忘れものに気づき、一旦戻ってから向かい
ましたので、余裕の時間がなくなり、出発ギリギリ
に到着しました。

私もせっかくなので、このまま奥さんの病院へ。
今日は院内でお祭りイベントがあるようなので
昼間は混み合ってるでしょうから、朝食を持参で
向かってました。

帰宅してからは少し体調が優れずに午後は
昼寝も兼ねて横になっていました。

午前中に軽く車イジリをした他、実は一昨日の夜に
三女にコピーをしてほしいと頼まれたのにプリンタが
不調だったので、ネット情報を元に今朝ヘッドユニットを
取り外して洗浄したところ、症状が悪化してしまい、
とうとうシマシマ模様でカラーもNGになりました。

160924_Printer.jpg

2005年発売で、我が家では2006年2月に¥19000程で
入手してからほぼ10年半でした。
でも、過去は3年程度で交換したものもありましたので
すごい長寿でがんばってくれましたが、不調を察してた
ので、インクの予備を買うのを控えてましたが、ちょうど
在庫が切れそうだったので先月ネット通販で購入した
ばかりでしたので無駄になってしまい残念です。

ということで次期候補を探す必要となりました。
今のは後ろからも用紙を休止出来たり、CD-Rのプリント
もあったりと個人的には凄く気に入ってたのですが
次はどうしましょうか?

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.5Kwh(単日目標比 159.5%)
累計発電量:377.7Kwh(累計目標比 85.1%)
天候:晴れ

160924_天気
160924_グラフ
160924_累計

ようやくスッキリした空模様となりました。
太陽光もひさしぶりに日目標をクリアです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★合格★ 長女がポリテク学校へ合格発表でした。

 【23//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
藤原紀香が片岡愛之助と相合い傘挙式

160923_News.jpg

そういえばこのお二人はまだ式は挙げて
いなかったようですね。
お似合いですが、二人とも40代半ばの
昔ではイイ年齢になりますね。
個人的には紀香さんがお笑いの陣内君を
選んだのが凄いな~と思っていましたが、
今回は美男美女のカップルである意味
ありきたりですが、お幸せいなって下さい。

さて昨日が祭日でしたので、今日1日出勤
すれば明日からまた2日間のお休みです。
ちょっと勿体無いような気持ちもしますが。

今日は長女がポリテクの半年間の学校に
行くために受けた試験の発表でした。

郵送で合否が届くと聞いていましたが、
午後になって長女から「無事合格」との
連絡が来て安堵しました。

25人の定員のところ70名以上の募集で
競争率が3倍近くだったので、本人も
不安で仕方なかったのですが、これで安心
して今後の予定が立てられます。

すでに合格の時の事を考慮して、今週
半ばでバイトも入れないようにしていたので
もし不合格なら今後どうしようかと思案して
いましたので、本当良かったです。

と言うわけでもありませんが、今日は
夕食後に、奥さんと次女の除く4人で、
サーティーワンアイスへ行って
「ダブル31%OFF」を食べてきました。
160923_ice.jpg
「カプチーノビスコッテイ」&「ゴーストワールド」
の季節限定をチョイスしました。

では今日も長女お手製のお弁当です。
160923_Bento.jpg

あわせて昨日の夕食もアップします。
160922_Menu.jpg
出来立ての春巻きを3本も頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.1Kwh(単日目標比 108.6%)
累計発電量:348.2Kwh(累計目標比 81.8%)
天候:曇りのち晴れ

160923_天気
160923_グラフ
160923_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★再インストール★ Windows7を入れなおしてみたものの・・・

 【22//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
卓球 福原愛さん結婚報告会2(台湾編)
160922_News.jpg

夕方のニュースを観た時に、
昨日に続いて、今日は台湾で記者会見を
開いていた様子を観ました。

昨日の日本での着物姿と違い、ドレス(洋服)
でしたが、こちらも非常に似合ってて可愛かった
ですね~

ついつい我が家の娘達もこんな風に笑顔の
様子が見える日が来るのでしょうか??(笑)

今日は思いのほか小雨の時間が多くて
太陽光の発電もパっとしませんでしたが
外での予定が何も出来ず、結局今日も
昼に奥さんの病院へ長女と出掛けてから
奥さんの実家へ寄ったという風に過ごした
1日でした。

それでも、昨夜が遅く起きていたせいもあって
今朝は8時まで布団に入ったままゆっくりと
過ごせました。

ですが、昨夜と今日の午前中と2度に渡って
同じお客様から会社の留守電に伝言が入って
おり、今月は伝言が携帯電話宛に飛んで来る
担当のため、電話代もですが、時間も掛かって
しまい休日の雰囲気が半減しました。

まあ当番ですから仕方ないですね~

さて昨夜遅くまで起きていたのは、MyPCの
自作マシンのWindows7機ですが、ようやく
不調回復のための再インストールを開始しました。

が今朝になってやはりメモリーを2G×4枚に
していると途中からOSが起動停止になってしまう
症状が再発してしまいました。

インストール中はOKだったのを先月確認済み
でしたが、ドライバー類を入れてからどうやら
NGになるようなので、マザー的にも仕様っぽいと
諦めるしかなさそうです。

WindowsUpdateも現在実施していますが、
どうなる事でしょうか??

パスワード類が消えてしまったため、
要求される度に入れるのが正直面倒です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.4Kwh(単日目標比 34.6%)
累計発電量:328.1Kwh(累計目標比 80.6%)
天候:曇り時折小雨

160922_天気
160922_グラフ
160922_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★台風一過★ 急に気温が低くなりましたね~

 【21//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
卓球 福原愛さん結婚報告会

160921_News.jpg

旦那さんになる方は台湾の方ですが格好イイ
ですよね~お似合いのカップルだと思います。

愛ちゃんも暫くは現役続行のようですが、
末永く御幸せに~

さて台風一過で昨夜から急に気温が下がり、
布団に包まって寝ていました。

先週まで勤務先の事務所でも27度でエアコンを
設定していると涼しいのですが、ここ2日間は
逆に室内の方が暖かく、暖房にしてるのかと
思ってしまうほど、外の方が気温が低かったです。

明日は秋分の日ですが、特にコレっと言った
予定もありませんが、天候も曇り・雨と外で
活動するには適さないので、インドアで、
ゆっくり休日を満喫しようかと思っています。

さて今日も長女お手製の御弁当です。
160921_BENTO.jpg

実は習慣と言うのは怖いもので、明日が
休みにも関わらず、御弁当を作ってくれて
ましたので、冷蔵庫で寝かせて明後日用に
して貰いました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.0Kwh(単日目標比 37.8%)
累計発電量:321.7Kwh(累計目標比 82.8%)
天候:曇り

160921_空
160921_グラフ
160921_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★台風★ 16号の大雨・風で通勤・通学も大荒れでした。

 【20//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ギャラクシーノート7出火、外部からの加熱原因

出火騒ぎとなりました当件ですが、サムスンはどうやら
外部的要因で製品に問題無しと言う結論に至ったようで
それはそれで良かったと安心しますが、被害にあった
ユーザーは納得するのでしょうか?と不安も残ります。
今後の行方に注目ですね。

さて台風16号が西日本を通過し、明日は関東へ
向かいました。

こちらも昨夜からの大雨で通勤・通学時間が
非常にまとまった雨風となりましたが、我が家は
送り迎えをしてくれる奥さんが入院のため、
高校生の2人はカッパを着て頑張って学校へ
向かってくれたようです。

自分が学生時代はそれが当たり前でしたが
今は親の送り迎えが当たり前になっています
ので、今回は大変だったと思いますが、
無事に行き来出来て安心しました。

さて今日の御弁当ですが、
160920_BENTO.jpg
でしたが、夕食も我が家にとっては新しい
メニューで、思わず写メを取りました。
160920_Dinner.jpg
キーマカレー風ですが家族がみんな
美味しいと言って食べたようです。

色々とメニューも工夫してくれてます。
本当にありがとう~
-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.9Kwh(単日目標比 15.7%)
累計発電量:314.7Kwh(累計目標比 85.1%)
天候:大雨のち曇り

160920_空
160920_グラフ
160920_累計

かなり目標を下回ってしまいました。
が明日からは平均並みには回復してくれる
事を願いつつ、残り1/3の月末に突入です。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★連休★ 最終日は休日出勤。寄り道でイエローハットでお買い物

 【19//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
一部のiPhone 7/7 Plusユーザーがノイズを報告

こういう症状が発生しているようですね。
使用状況によっては全台発生するのか
はたまた特定のロットだけなのか不明
ですが、台数が増えてくればリコールも
ありえますが、Appleらしくないですね。

さてずっと雨だった3連休の最終日ですが
私は溜まってる仕事があったので休日出勤
しておりました。

1人だけだと中断される事がなく捗りますが
仕事は考える事が主体なので進み具合と
してはホドホドでした。

さて定時に退社して帰りに勤務先近くの
「イエローハット」に寄って来ました。

昨日、自宅近くへ商品のチェックに行って
ましたが、LINEのクーポンで3000円以上なら
500円引だったため、Amazonと比較した上で
期限まで使おうと思って今日行きましたが、
テレビCMで鳥取県のイエローハットがOPEN
協賛セールをしているとの情報が入って来た
ので、勤務先近くの方へ寄って来ました。

すると台数限定の商品がまだ在庫があり
予定以外に3点ほど購入したのですが、
どうやら特価品はクーポン対象外のようで
仕方なくクーポンを使用せずに購入しましたが、
それでも通常価格より、2000円近く安く購入
出来ましたので、コレはコレでお得でした。

それと今日はN-BOXで通勤し、グループ会社の
給油所で社員価格で給油しようと思ったら、
何と通勤途中のセルフで更に格安な値段でした
ので、帰りに寄って給油しました。
112円/リッター(レギュラー)でした。

更に奥さんの病院にも寄ってから帰宅したので
家についたのが20時前でしたが、長女が料理を
作ってくれてる分、私は非~常に助かっています。

もし長女が帰って来てくれてなかったら、私は
料理をしないといけないと思う分、どれだけ
気分的に余裕が無くなるだろうと改めて思います。

今日の昼食も休日出勤だったのでカップ麺などで
適当に済まそうと思ってましたが、長女が昨夜の
うちに作ってくれていたようでした。
いつもいつもありがとね。

画像は空腹に負けて撮影し忘れていましたが
豚肉のスタミナ丼でした。
ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.2Kwh(単日目標比 22.7%)
累計発電量:311.8Kwh(累計目標比 88.7%)
天候:小雨

160919_空
1609016_グラフ
160919_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★雨★ 1日降りっぱなしの雨で運動会も中止に。

 【18//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】

今日はすっかり1日雨の天候でした。

おかげ(?)で、今日は地区の運動会がある予定
でした。

昨夜は広島へ出掛けてたため、連絡が無かった
のですが、今朝7時過ぎに電話が鳴って起こされ
ました。

予定では雨の場合は翌日に延期でしたが、今回は
もうサクやの時点で中止が決まってたようでした。

午後になってポストを見ると、参加賞なるも景品が
配られてました。役員の方はお疲れ様です。

結局今年は参加名簿に連ねただけで100均の
景品をもらえた形になりました。

昨夜遅くに帰宅した分、疲れが溜まってたので
正直助かりました。

と言う事で中止になったため3時間ほどの時間を
奥さんの病院と長女との買い物に充てられました。

本当は少しでも時間があれば、洗車とクルマ弄りを
したかったのですが、この雨では全く出来ず、こちらは
持ち越しです。

明日は休日ですが溜まった仕事が残っているので
誰もいない日を狙って1日出勤にしました。

今週はまだ22日の祭日がありますから頑張ります。

それにしても太陽光は全く冴えない結果ですが
それでも売電が0.1あったのは流石です。

昨日広島イオンへ行った時にある物を撮影しました。
160917_Paper.jpg

初めて実物のペッパーを見ました。
2台ありましたが、1台は隣で子供が色々と
相手をして貰っているようでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.3Kwh(単日目標比 12.4%)
累計発電量:307.6Kwh(累計目標比 92.4%)
天候:雨

160917_空
160918_グラフ
160918_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★広島へ★ 長女・三女の3人でのドライブ&ショップ巡り

 【18//2016】

おはようございます~六男です。

【今日のニュース】
1日遅れにて割愛しております。

昨日は3連休の1日目として、長女・三女との3人で
広島市内へドライブ&買い物へ行って来ました。

帰宅したのが日が変わっていたため、翌日更新
となってます。

長女はポケモンGo!に嵌り過ぎて、最近運転を
ほとんどしていません。
と言う事で、今回もN-BOXでオール私の運転で
出掛けて来ました。

さすが広島です。
たまたま広島球場近くを通りましたが、カープが
リーグ優勝したため、みんな赤いTシャツなどで
着飾っていました。
160917_News.jpg
昔の球場は通った事がありましたが、新しい球場は
初めてでしたが、優勝もあって思わずオオっ~と
撮影してしまいました。

娘達を紙屋町の商店街で降ろして、私は時間つぶしで
今回はカーディーラー巡りをしていました。

が、中々ダイハツのショップが見つからず、ナビで検索
した場所も移転済みのために存在していませんでした
ので、仕方なく反対方向のショップで大移動。
紙屋町を基点に三角形をかたどるように移動しましたが、
途中でナビに従った道かと思ったら、1本間違えたようで
バイパスにのってしまって逆戻り。
それがまたえらい渋滞で20分ぐらいはムダな時刻と
ガソリンを消費してしまいました。

ようやく到着したショップで観て来たのがこちら。
160917_Car01.jpg
160917_Car02.jpg
160917_Car03.jpg
160917_Car04.jpg

先日もご紹介しましたダイハツ「キャンバス」です。
展示車両は水色ベースのツートンで、本当VWを
思わせるようなスタイルでした。

ただ高さも絶妙なジャストサイズで、リアドアもスライド
ですから買い物した荷物の出し入れも楽で、デザインは
少しボテっとして格好イイとは言えませんが、使い勝手は
非常に良いと思います。

多分、学生の子供達が卒業して自転車を積む必要が
無くなったらこのクルマが一番重宝しそうです。

後はファーストカーに日産のセレナがあれば今の私に
とっては利用的な構成ですが、う~ん、中古でゲット
したとしても5年ぐらい先の話でしょうか??

娘達と14時に合流してから、かっぱ寿司でお腹を満たし、
後は夜の21時までイオンの他に娘達がお気に入りの
ジャンブルストア&2ndStreetを4件回ってました。

ちょうど19時頃から広島市内も雨が降り始め、
帰り道はカミナリも鳴ったりとじゃじゃ降りの中での運転
でしたが、道路が整備されているため思いのほか運転も
楽でした。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.3Kwh(単日目標比 77.3%)
累計発電量:305.3Kwh(累計目標比 97.1%)
天候:曇りのち雨

160917_空
160918_グラフ
160917_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★週末へ★ 長い1週間の勤務が終わりました~明日から連休ですが天候は?

 【16//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
民進党幹事長に野田前首相 「火中の栗拾う決断した」

昨夜、民新党の党首に蓮舫さんに決まったようですが、
幹事長には、元首相経験者の野田さんが起用されました。
今の与党は力がないと言うイメージですので、この役目は
大役で大変でしょうが、個人的には野田さんは民主党時代の
最後の首相で割りと印象が良かったので、頑張って貰いたい
と思います。

ようやく長い1週間の勤務が終わりました。
今日は1名が休暇で、もう1名が午後から休暇。

と言う事で午後からは2名と半減でしたので、
それなりに電話も鳴ったりと忙しかったのですが
今週、色々と指摘された同僚が2名だけのせいか
色々と気を遣いながら話しかけて来てくれて、
忙しい中でも、ミスもなく比較的充実した時間を
過ごせました。
今週はずっと残業続きですので、開放感がします。

但し、台風16号が現在沖縄海域を進行中で
週明けには本州に接近するようですが、既に明日
から天候は下り坂で、せっかくの3連休ですが
外ではイベントは難しい感じですね。

今日も残業後に奥さんの病院へ行って30分だけ
ですが、話をしてから帰宅しました。

が次女は愛車毎居なくなって、もう22時を回って
いますがまだ帰って来そうにありません。
本当独り身でマイペースで過ごしています。
連れのジーノ君もお疲れにならないといいのですが。

さて今週最後の長女お手製の御弁当です。
160916_BENTO.jpg

今週も美味しく頂けました。ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.6Kwh(単日目標比 78.9%)
累計発電量:291.0Kwh(累計目標比 98.3%)
天候:曇り一時晴れ間

160916_空
1609016_グラフ
160916_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ヤル気モード★ 昨日の失態を責められてトーンダウン気味に

 【15//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
これ本物? CGみたいな「ワイヤーフレーム車」が話題
160915_News.jpg

どうでしょう?コレって一瞬CGに見えませんか?
私も最初は何?って思いましたが、これは実際に
白いワイヤーで作られたもののようです。

よく現実の景色や体験をした時に、テレビの
インタビューで若い人が「CGみたい」って
話す時がありますが、あれって逆でしょ?
っていつも思ってました。

どうやらゲーム世代の今の人達は、CGが
当たり前になってしまってるようですから。

それにしても今回のこのワイヤーカーはよく
出来てます。

さて私は勤務先で、昨日の対応の不備で
朝からメンバーに指摘を受けてしまい、
メンタル的に気分が下がってしまってました。

今はメンバー内では私が一番の新人扱い
なので、慣れない分仕方ないのですが
誰が出ても同じ結果になってたと思う分、
余計にどうして?と思う反面、ヤル気モードは
底辺気味です。

そんなこんなせいもあって、残業した日でしたが
病院へ寄って奥さんの顔を見て来ました。
今日で7日目のビダーザが終わりましたが、
順調そうで何よりです。

明日1日出れば休みとなります。
頑張るとはいいませんが、何とか明日も
1日乗り切りたいです。

さて長女お手製の御弁当です。
160915_BENTO2.jpg
毎日、ありがとうね~
-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.2Kwh(単日目標比 103.8%)
累計発電量:276.4Kwh(累計目標比 99.6%)
天候:曇りのち晴れ

160915_空
160915_グラフ
160915_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クレーム★ 職場でクレーム発生。長女が再就職に向けた試験。

 【14//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
iOS 10」へのOTAアップデートで“文鎮化”報告多数 Appleが修正を発表

iPhone7の登場にあわせてリリースされた
iOS10ですが少数のようであれ文鎮化する
症状が発生したようです。

先日のGalaxy Noteといい、最近最新の
モデルでこのような症状が発生している
頻度が増えてるように思えます。

メーカーはちゃんと検証は行ってから
リリースしてるのか疑問に思えますが。

さてそういう私も今日は現在の部署に来て
一番の「クレーム」を起こしてしまいました。

機械が動かないので電源の入切を試して
頂いたところ機械は無事動くようになったの
ですが、それまでのデータが消えてしまうと
言う事態に。

方法論としては入切しかなかった状態ですが、
お客さんもデータが消去するとは思わなかった
ようで、正直私も困惑しました。

一応担当営業に相談し、対応に問題はないに
しても消去の可能性を説明してからの方が
良かったかもと言われましたが、その後の
お客さんへのフォローをしていただいたので
私も良い勉強になりました。

さて今日は長女が以前で言うと職安の運営
するポリテクセンターの再就職コースの試験日
でした。

これに合格すると半年間の職業訓練を受けながら
失業保険も貰えつつ、資格取得に向けた勉強が
出来ます。

私も以前、同僚が同じ施設で再就職したため
薦めたところ、どうやら希望者が多数いるようで
競争率が約3倍と狭き門になりました。

合格発表は23日なので10日程度先です。
学科と面接ですが、成績が良い人なら、こういう
施設でなくてもすぐ再就職出来ると考えるのですが、
一体どういう基準で選考するのか不思議です。

その長女が作ってくれた今日の御弁当です。
160914_BENTO2.jpg

今日もご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.7Kwh(単日目標比 111.9%)
累計発電量:257.2Kwh(累計目標比 99.3%)
天候:曇りのち晴れ

160914_空
160914_グラフ
160914_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★天気★ 大雨の翌日は曇りではありましたがマズマズでした。

 【13//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ギャラクシーノート7の悪影響…サムスン、ブランドイメージへの打撃を懸念

日本では発売されていませんが、
Galaxy7 NOTEがシリーズ最高の売上数と誇って
いましたが、逆にこのような事故となってブランド
自体も危なくなって来ました。

積み上げる時は非常に長い年月が掛かりますが
下り坂になるのはほんの一つの出来事で、あっと
言う間に下がってしまいます。

私はずっとGalaxyシリーズを愛用していますので
是非信頼回復して貰いたいと願います。

さて今日は雨こそ降らないまでも、1日曇りの
天気で太陽光もイマイチでとうとう累計目標比で
マイナスとなってしまいました。

が曇りだとまだ洗濯物が外で干せるので良かったと
本当主婦感覚になってしまっている自分がいます。

雨と言えば今朝、愛車を見ると昨夜の大雨が降った
後でしたので、先日のWAXを掛けた結果がよ~く
分かる状態でした。

160913_NBOX01.jpg
160913_GINO01.jpg

上がNBOXで、下が次女の愛車のミラジーノです。
下の画像は白にボディだと分かり難いですが、
何とか11年経過クルマノボディがこの程度までは
復活してくれました。

さて今日の長女お手製の御弁当は、
160913_BENTO2.jpg
今日も具沢山でした。ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.9Kwh(単日目標比 37.3%)
累計発電量:236.5Kwh(累計目標比 98.3%)
天候:曇り

160913_空
160913_グラフ
160913_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★大雨★ ブボンはずぶ濡れになるほどの雨が

 【12//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
島袋寛子、12歳年下の早乙女太一の弟・友貴と婚約

SPEEDで一世風靡した彼女もとうとう結婚って
12歳も年下と結婚ってビックリです。
今はまだいいでしょうが、後10年もしたら
どうなるでしょうね?

今日は勤務が終わって、外に出ると大雨の上
台風並の横風で、300mほど先の駐車場へ移動
する間に、ズボンといいますかパンツまでビショ
濡れになるほどでした。

帰宅して太陽光の発電もたった2kmと目標値の
1/10とこちらもまた冴えない結果でした。

今週末まではずっと雨・曇りの予報が続いて
いますので、太陽光もマイナスになりそうです。

今日の長女お手製の御弁当はこちら。
160912_BENTO2.jpg

日に日に奥さんの手料理に似てくるような
気がします。今日もご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.1Kwh(単日目標比 11.4%)
累計発電量:229.6Kwh(累計目標比 103.4%)
天候:雨

160912_空
160912_グラフ
160912_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ セレナ見学に、2台のWAX掛けよボランティア清掃まで

 【11//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
広島カープ セリーグ優勝25年ぶり!
160911_News.jpg

ようやく優勝が決まりましたね。
次女が昨日広島へショッピングへ行きましたが
今日は優勝セールで各お店も賑わってるでしょうね~
1日早ければ次女も良かったのでしょうが。
25年ぶりと言えば私が結婚した年でした(笑)

さて今日は朝から忙しく活動していました。
9時に勤務先近くの地域のボランティア活動があったので
8時前には自宅を出発し往復2時間掛けて、現地20分間の
奉仕作業を行っていました。
正直ガソリン代の方が勿体ないです。

でも、その前に次女の愛車のジーノのWAX重ね塗りを
したかったため7時から洗車&WAX掛けに勤しんでました。
160911_WAX_GINO1.jpg
ようやく重ね塗りでボディもイイ状態になりました。
これで次回は1ヶ月先まで洗車のみで様子を見ます。

ボランティアからの帰り道に日用品の買い物をしてから
久しぶりに日産のお店へ寄って来ました。
160911_Car01.jpg
自動運転でCMでも話題になってます「セレナ」です。

実車を早く観たいと楽しみにしていましたが、デザインは
尖った印象で実物を見るとかなりイイ感じです。

160911_Car02.jpg
リアもガラスだけと全体と2段階での開閉が出来ます。

160911_Car03.jpg
新人の営業マンのフレッシュなお兄さんが丁寧に
説明して下さいました。
本当ならもっと時間が欲しかったのですが、次の
予定があるため、残りはカタログを貰い、また今度
試乗もさせて頂くお願いをして退散。

カタログを見てる最中ですが、気に入った装備として
・足でスライドドアが自動でOPEN出来る
・先に運転手が出てロックしておいて、最後に
 スライドドアの人が出るとロックが掛かる仕掛け
などが新たに搭載されています。

ハイブリッドはマイルドハイブリッドのためトヨタの
ノアやVOXYの本格ハイブリッドに比べ燃費では
適いませんが、デザイン・装備などは熟成の域に
達しており、非常に魅力的になっています。
お金があれば今ならセレナが欲しいです。

さて、一旦帰宅してから長女を乗せて、一路
奥さんの病院へ。
長女お手製のパンをみんなで昼食に頂きました。
160911_Pan.jpg

帰りに食品を買い物に付き合ってから、
少しだけ昼寝をしたら、すぐに次のNBOXのWAX掛けに。
160911_WAX_NBOX1.jpg

ここ最近は次女の新しい愛車に時間を掛けて
ばかりですので、他の愛車がほったらかしに
なっていたため、1ヶ月ぶりの洗車&WAXで
明日からの雨に備えました。
来週は、現在長女用となっているライフのWAX
掛けもしないといけない時期です。

明日からは残業デーが続くため、今日だけが
休みのスケジュールですが、頑張ります。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 28.4Kwh(単日目標比 153.5%)
累計発電量:227.5Kwh(累計目標比 111.8%)
天候:晴れのちうす曇り

160911_空
160911_グラフ
160911_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★勤務★ 土曜出勤の日。次女は広島へ愛車初のロングドライブへ

 【10//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
全米テニス 錦織選手準決勝敗退
160910_News.jpg

惜しくも準決勝で敗退となってしまったようです。
1セット目はゲットしたのですが、その後ミスが
続いて3セット連続で取られてしまいました。

それでも世界ランキングが7位から5位にアップ
しそうだとニュースでも言われてましたので
本当世界のTOP5にまで登りつめそうです。

テニス界のイチローみたいな存在になりそうですね。

さて今日は病欠した同僚の代わりに出勤でした。
午前中に一山忙しさが来ましたが、午後は穏やか
でした。

1件だけお客様と電話の中で、ココをこうして頂きたいと
お伝えしていたのですが、どうやら違う部分を一生懸命に
触っておらえたようで解決しない事がありました。

他の人も以前にもお伝えしたことが憶えてなかったと
言う事があったお客様のようですが、ちゃんと伝えてる
つもりでも、相手には理解されていない事ってありますね~
う~ん難しいです。。。

それでも定時に上がれて奥さんの病院へ寄ってから
帰りましたが、次女は朝早くから広島へ新しい愛車の
ドライブに出掛けたようで、20時に広島を出るよ~と
連絡がありました。

この時刻ですと帰宅するのが11時前後ですから
夜の運転も気をつけて帰って来て欲しいと願います。

そう言えば三女も高校の同級生でクラス会と称して
先日の学園祭の慰労会でまだ帰って来ていません。
バイキングのお店へ行ってるようですが、今頃は
学園祭で慰労会なんてするんですね~贅沢だ~

さて今日は急遽土曜勤務だったので、昼食は
カップ麺とパンを買って食べましたので画像は
ありません~~~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.7Kwh(単日目標比 122.7%)
累計発電量:199.1Kwh(累計目標比 107.6%)
天候:晴れ時々うす曇り

160910_空
160910_グラフ
160910_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★仕事★ 半分のメンツで業務遂行~

 【09//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
高畑裕太さんを不起訴処分で釈放

私も夕方にテレビのニュースで観ました。
頭を深々と下げていましたが、その後の車に
乗り込む時の顔つきは報道陣に向けて恨み
とも思えるような険しい表情でした。

恐らく母親を巻き込んで悪者にしている様子
に対しての不満ではないかと思いますが、
今の状態であの態度は更に悪いイメージに
なったのではないかと思います。

さて今日は思いのほか良い天気で、太陽光も
今月の最高値となりましたので、累計推移も
100%ラインに復帰してくれました。

今の職場は窓際は暑いカーテンで覆われて
いるため全く外が見えないので天候の様子が
分からないので、家に帰って太陽光のグラフを
見てようやく天候の具合が把握出来ます。

明日はまだイイ天気になりそうですが、
来週はまた曇り・雨の予報が続いています。

職場でも今日は一人は休暇の予定でしたが
もう1名も体調不良となったため、結局2名で
業務をまわしていました。

で明日の当番も体調不良の同僚でしたが、
今日の様子からして交替する事にしました
ので、急遽土曜出勤です。

日曜日も職場周辺の30分のボランティア清掃に
出席しないといけないので、結局2週間続けて
通勤する事になりそうです。

その次の3連休まで頑張ります!

さて今日の長女お手製の御弁当です。
160909_BENTO2.jpg
今日もご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 28.8Kwh(単日目標比 155.7%)
累計発電量:176.4Kwh(累計目標比 105.9%)
天候:晴れ

160909_空
160909_グラフ
160909_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★お土産★ 長男が関西旅行から帰って来ました。

 【08//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
Apple、「iPhone 7」を発表 

新型が発表となりました。
事前の評判通りの内容で出て来ましたので
驚きやトキメキのようなものはありませんが、
電子マネーや防水など実用向けで使ってて
有難い機能アップと言う印象です。

でも既にAndroidの他メーカーが実現済み
ですので、目新しさは感じられないと言うのが
正直ですね。

さて昨日・今日と長男が学校の社会見学で
関西地方へバスで旅行へ出掛けてました。

迎えに行くのが余裕かと思いきや、バスも
順調だったようで30分以上早く到着したため
逆にこちらが着くまで待って貰ってました。

10分前には余裕で着いて、バスが遅れてたら
コンビニで時間潰しでもしようかと考えていましたが
反対にこっちに余裕が無くなってしまいました。

そんな長男が、しっかりとお土産を買って帰って
くれました。
160908_Cake.jpg

「六甲山のベイクドチーズケーキ」です。
奥さんが入院したばかりなので、奥さんの病院で
開封した食べて貰ったから持って帰って家族で
頂こうかと思います。

さて今日も長女お手製の御弁当です。
160908_BENTO.jpg

今日もバイトの予定でしたが、体調が優れない
と言う事で今日は休んで自宅で休養していた
ようです。

帰って来た時には普段どおり元気そうな顔
でしたが、家事の疲れが溜まってるのだろうと
思う点もありますので、少しは楽にして貰えたら
と思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.3Kwh(単日目標比 61.1%)
累計発電量:147.6Kwh(累計目標比 99.7%)
天候:雨・曇り

160908_空
160908_グラフ
160908_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ビダーザ★ 3サイクル目に今日から突入~

 【07//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「ムーブ・キャンパス」ダイハツから新登場!

160907_News.jpg

ちょっと新車情報で日産・ホンダばかり目に
行っていましたので急にこんなクルマが
発売と聞いてちょっとビックリです。

ムーブと言う名前が付いてますが、
どちらかと言えば「タント」の背が少し低い
感じです。
リアがスライドドアなので使い勝手が良さそうです。
これまでスライドドアってトール系のイメージだった
ので、幼稚園ぐらいのお子さんがおられる家族で
普段はミニバンじゃなくてもイイって言う家族向け
には非常に良い狙いだと思います。

デザインは少しレトロっぽくて好き好みがある
でしょうね~
また今度、実車を見学に行って来ます~~

今日から明日にかけて長男が一泊二日で
関西方面に工場見学で実習旅行へ出掛けました。

行き帰りの学校までの送り迎えをしますが
今朝は普段より30分早く家を出ましたので、
会社にも30分早く到着し車の中で仮眠していました。
本当涼しくなったと実感しました。

明日の帰りも迎えい行きますから、今日は
奥さんの病院へ寄ってから帰宅しました。

今日から土日を除き7日連続でビダーザの
3回目のサイクルが始まりました。

今日は食欲もあって、睡眠もしっかり取れてる
ようで今のところは元気そうです。

まあ病院いいる時はのんびりと身体を休めて
貰いたいですから、ちょうどいいかもしれません。

さて今日からまた長女が御弁当を作ってくれます。
160907_BENTO.jpg
いつも美味しく頂いてます。ありがとう~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.9Kwh(単日目標比 80.5%)
累計発電量:136.3Kwh(累計目標比 105.3%)
天候:曇り

160907_空
160907_グラフ
160907_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★再入院★ 奥さんが3度目のビダーザ治療へ

 【06//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
三菱自の燃費不正8車種、地方納税不足額は7億円程度 高市総務相が公表

先日、普通車でも不正が発覚した件を金額にすると
なるほどコレぐらいなんですね。
となると三菱がすぐに負担しそうですね。

但し過去の車種も同じような状況ですが、補償される
のは現行型のユーザーだけでしょうから、問題に
なりそうですね。

さて今日の午後に奥さんが再入院となりました。
家に帰って来ると、限られた時間で沢山しようと
欲張るからクタクタになって状態で、病院へ入る
ので、病院では本当患者っぽくグタ~となるから
極端になっています。

そんな奥さんのお手製の御弁当がコチラ。
しばらく食べられないな~

160906_BENTO.jpg

先日の日曜日に次女とMINIを見学した帰りに
スズキに寄って来た時に貰った扇風機がコチラです。

160904_扇風機_00

確かに1000円ぐらいの価値があると言われましたので
そんな気がします。
でも、箱も商品についてるロゴもちゃんとメーカー名が
入っていますので、お金が掛かってますね~

出来ればNBOXのリア用の扇風機の予備にしたいです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.1Kwh(単日目標比 108.6%)
累計発電量:121.4Kwh(累計目標比 109.4%)
天候:曇り・晴れ

160906_空
160906_グラフ
160906_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★台風一過★ ようやく蒸し暑さが通り過ぎてくれました~

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
カップヌードル史上最高量の10倍謎肉「カップヌードルビッグ ”謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」

160905_News.jpg


「謎」と言われる肉を10倍で、男性人なら
何故か惹きつけられる人も多いような予感が
します(笑)

特に限定と言うものでしたら、インスタにアップ
したりする人も多いんじゃないでしょうか?

さて台風12号が通り過ぎて、昨日までの湿度
による不快指数は一気に下がり過ごしやすい
気温になってくれました。

本当、この週末は熱中症になったのかと思うほど
余りの不快指数で気分も悪くなったほどでした
ので、今年の山場は過ぎたのかな~と期待
しちゃいます。

ただこのままだと冬が近づいてくるのでクルマ
好きにとっては一番嫌なシーズンになりますので
それもどうかと思ってしまいますが・・・

さて奥さんは今夜を越えると明日はまた病院です。
今日は奥さんのお手製の御弁当でした。
160905_BENTO.jpg

ミニハンバーグが美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.9Kwh(単日目標比 42.7%)
累計発電量:101.3Kwh(累計目標比 109.5%)
天候:曇り

160905_空
160905_グラフ
160905_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ見学★ 次女とジーノでクルマ屋巡り

 【04//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日産 セレナ 新型、出荷を一時停止…アイドリングストップに不具合の可能性

160904_News.jpg

昨日のニュースですが、新型が期待されていた
日産のセレナですが、発売同時に問題発見で
販売及び納車がストップしてしまいました。

特に納車待ちの人は既存車の車検切れなども
ある人もおられると思いますから、その補償等も
日産が負担する事が出て来たりもするでしょうね。

三菱絡みで貧乏くじを引いてるような気もしなくは
ないですが・・・
販売再開の見込みはいつになるか未定だそうです。

さて昨日でほぼ次女が購入した愛車のナビ&バック
カメラなどの取り付けが一段落しました。

今日が次女も唯一の休日でしたので、午前は
ゆっくりと自宅で遅くまで布団の中でゴロゴロ
して、午後から一緒に初ドライブも兼ねて外出
する予定にしていました。

と言っても出掛けたい目的があるだけですが
最初は市内にあります展示会場で「BMW&
MINIの展示会」がCMで流れていましたので
出掛けて来ました。

次女がお気に入りで、それに似たデザインだった
事もあり、今回ジーノを購入したのですが、
本家のクルマが観られると聞いて出掛けて来ました。

私はどちらかと言えばそれほどMINIに思い入れは
ないので、格好イイと思った一台を撮影しました。

160904_MINI.jpg

1500ccで300万オーバーですからやはり高嶺です。

帰りには少し離れたスズキのお店に寄って、記念品の
「USB扇風機」を頂きました。
次女はもう1台のお気に入りの「スイフト」が観れると
言う事で付いて来てくれましたが、新型よりも旧型の
方が好みのようで中古展示場にいる時間の方が
長かったぐらいでした。

ジーン君は運転して、左のスピーカーから音が出て
いない事が分かり、帰ってからすぐにナビの配線を
チェックすると、スピーカーの配線が半抜け状態でした。

ナビも中古のためやはり少し繋ぎの部分が甘くなって
いましたが、運転中に外れてしまったようで、再度
ガッチリを嵌め直し10分程度で無事完了!

次女は、再度一人で出掛けて行きました。
今日は記事を含めクルマ三昧の1日でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:19.3Kwh(単日目標比 104.3%)
累計発電量:93.4Kwh(累計目標比 126.2%)
天候:晴れ・曇り

160904_空
160904_グラフ
160904_累計

今日はてっきり雨の1日かと思いきや、雨自体も
降りませんでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★体育祭★ 三女の高校最後の応援に。

 【03//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<こち亀>40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結

160903_News.jpg

とうとう日本最長の漫画も終わりとなります。
作者が元気であれば時折スペシャルで帰って
来るかとは想像しますが、長かったですね!
ファンも多いでしょうから、惜しまれつつも
お疲れ様でした。

今日は昨日の休みから数えると3連休の真ん中
になるため気分的にも非常に楽です(笑)

午前中に奥さんの友達が尋ねて来てくれると
言ってましたので、天気が崩れる前に、次女の
愛車のジーノ君をワックス掛けしました。

160903_ジーノWAX

全体的にボディのキズも余りなく綺麗ですが
ワックス気が全くと言うほど無く、先週の納車の
時から気になってましたが、昨日は流石に
ナビなどの取り付けを優先していたため出来ず
じまいのせいもあって、今朝は朝から取り掛かり
ました。

窓も水分がベタ~と吸い付くような状態だった
ので、とりあえずはガラコの撥水スプレーで
磨きました。

恐らく前オーナーは年配の方で、屋根があった
傷み具合は大した事ありませんが、ワックス等は
掛けてなかったような状態を想像します。

朝から2時間掛かりでしたが、ようやく少しは
スッキリと。
但し、今回ので下地作りのようなものなので
2週間後に再度上塗りしてボディ保護に努めます。

長女も知り合いのお客さんが来た事もあって、
長女がデザートを作ってくれましたのでおすそ分け
しました。

160903_おやつ

トーストの上にのっているのは、ナッツとカボチャの
種だそうです。
カボチャ大好きな長女ですから、種までしっかりと
後処理して食してるぐらいです。
ちなみに味は美味しかったですよ。

午後からは三女の高校で体育祭があったので
応援合戦と三女が出るリレーを見学に、奥さんと
長女とお義母さんの4人で出掛けました。

就職進路を出しているため、今年で学生時代
最後のイベントですから、三女もニコニコ顔で
張り切ってました。

それにしても今日は台風接近前のせいか
蒸し暑さが凄くて不快指数100%です。

これから最後でシャワーして来ます~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:21.5Kwh(単日目標比 116.2%)
累計発電量:74.1Kwh(累計目標比 133.5%)
天候:晴れ・曇り

160903_空
160903_グラフ
160903_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★取付作業★ 次女のジーノにナビ&バックカメラを付けています(進行形)

 【02//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
築地移転延期 小池知事、豊洲市場「安全性に懸念」 判断、年明け以降

少し遅れてのニュースですが、今回の判断は、
一般人にとっては妥当で、市場関係者にとっては
無効と思える判断ですね。
対場が異なれば考え方も変わりますが、外国人が
インタビューに答えていましたが、後になって考えたら
延期は正解だったと思えるのかもしれません。

水質検査により更なる延期になるとどうなるでしょうか?
どうやら築地跡地により東京五輪への工事にも影響が
出てしまう恐れがあるようですし。

さて今日は奥さんが退院して来ていたので、休みを
貰っていたのですが、朝早くから長女と出掛けてしまい
ました。

天気予報で今日ぐらいしか晴れ間がないから、
今日のうちと言って3時ぐらいには帰るといいつつも
帰って来たのは5時半過ぎでした。

運転もずっと奥さんがしていたようですから、
あれだけ言ったのに帰って来ると無茶しますから
また緊急入院などされても困りますが大丈夫ですかね?

で、私は仕方ないと思いつつも、天気のイイうちにと
次女の愛車のジーノの「弄り」をしていました。

先日、購入済みパーツを実車で確認をしていたところ
純正オーディオ→市販ナビへ交換を計画していましたが
どうやら純正オーディオの取り付け金具だと市販品には
対応していない事が分かり、ダイハツ店へお願いして
金具を注文していたのが、昨日届いたとの電話があり
早速今日取りに行って確認したところピッタリ!

「みんカラ」と言うオーナーさん達がパーツやら取り付け
などなど記事にアップしているのを参考にしていますが
純正の金具がそのまま使用可能と言ってる先輩も
おられたので信用していましたが、どうやらその場合は
化粧パネルも純正品ではなく市販品を使う可能性のようで
その部分が認識不足でした。

バックカメラもテストはOKで、明日最終的に地デジ等の
確認もしてみます。
160902_ジーノ01
こちらが今回のカメラの取り付け。
ガーニッシュとあわせてメッキをチョイス。
(ナンバー灯もLEDに交換しちゃってます)

160902_ジーノ02
ナビはこれまでの愛車と同じ型番を。
フィルムやアンテナコードも夏場のおかげで
テープの接着も簡単でした。過去は大変だったな~

先週が4時間、今日は7時間と現時点で11時間掛かって
いますが、苦労しつつも出来上がった時に気持ちは
嬉しいものです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.9Kwh(単日目標比 140.0%)
累計発電量: 52.6Kwh(累計目標比 142.2%)
天候:晴れ

160902_空
160902_グラフ
160902_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★再退院★ 3日で個室を退院出来ました~

 【01//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マツダ47万台リコール=エンジン不具合など

どうしてもクルマ好きなのでこんなニュースが
目に入ってしまいます。

今回はススが溜まってエンジンが止まる症状が
出ています。800台以上も。

以前から新しいディーゼルに一部問題があるとは
聞いていましたが、ようやくリコール扱いになった
ようですね。

マツダ人気が続くでしょうか??

さて奥さんの再入院ですが、今朝の具合で主治医の
先生も値が改善されたので、この週末は一時退院
しても良いとの判断をしてくれました。

結局3日間ずっと個室でしたので、6480円×3日分が
しっかり請求されていました。
まあ仕方ないにしてもやっぱり予定外の出費です。

長女が迎えに行ってくれましたが、せっかく帰れるの
だから、帰宅したらちゃんと大人しくしておいてと
言ったにも関わらず、夕食は奥さんが台所に立って
作ったようです・・・

嬉しいのですが、またすぐに病院へ逆戻りじゃないかと
ヒヤヒヤします。。じっとしていられない性分でしょうね。

それでもやっぱり帰って来てくれると家族みんなが
微笑ましい気持ちになっているのが分かります。

来週の火曜日にまた入院ですので、残りの4日間は
どれだけちゃんと良い子で居られるか不安ですが。。

今日の長女お手製の御弁当はコチラです。
160901_BENTO.jpg


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.7Kwh(単日目標比 144.3%)
累計発電量: 26.7Kwh(累計目標比 144.3%)
天候:晴れ

160901_空
160901_グラフ
160901_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る