2016 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 11

★太陽光★ 曇りがちな月末で今月も惜しくも目標未達という結果に。

 【31//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「太陽光関連事業者」の倒産が過去最多ペース

我が家も太陽光発電を設置していますから
この手のニュースには敏感に反応してしまいます。

念のため我が家の導入した施工会社を確認
したところホームページもちゃんと更新されて
いましたので一安心です。

メンテナンスが継続していますから、元気で
営業を続けて頂きたいと願います。

さて今日で10月も最終日となります。
今月の発電実績ですが、残念ながら目標比で
97.7%と2ヶ月連続での目標値割れと言う結果に。

月初はまだ暑いぐらいの天気が続いていましたが
月中→月末になるにつれて、すっかり長袖が必須で
寒い日となり季節の変わり具合はすごく分かります。

私の勤務先もクールビズが今日までですので
明日からはネクタイ着用です。
ようやくと言う気もしますが、すっかりノーネクタイに
慣れてしまった今日この頃ですから首が苦しく
感じるかもしれません。

次女は熱も下がりだいぶ体調も改善し、念のため
病院へ行ったところ、腸感冒(感染性胃腸炎)だろう
との事で、午後からはようやく食べ物も食べれる位
まで良くなりました。
明日からまた勤務ですが無理しないように。

さて今日の長女お手製のお弁当です。
161031_Bento.jpg

昨夜のメニューの焼肉丼の具も入っていて
惜しかったです。ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.0Kwh(単日目標比 43.7%)
累計発電量:485.4Kwh(累計目標比 97.7%)
天候:曇り

161031_天気
161031_グラフ
161031_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 太陽光

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 次女がダウン。

 【30//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
【日本シリーズ】日本ハムが10年ぶり3度目の優勝!

昨夜、最初の3回、1-1の同点になるまでは
生放送を観ていましたが、結果を知ったのは
日が変わった今朝のことでした。

残念ながら広島が負けたようで、大谷選手の
活躍の結果と思います。

本拠地で無念の負けを見るのはカープファンに
とっては屈辱だった事でしょう。

さて今日は朝7時半に起きました。
天気だったので最初にしたのは、
愛車2台の洗車。
今日はワックス掛けのローテーション
ではなかったので、洗っただけでした。

それからはイオンへお歳暮の申し込みに
行って来ましたが、30日の5%OFFの日と
重なったためレジには列が出来ているほど
でした。

その後は奥さんの病院へ行って一緒に
昼食を。
今日のメニューは長女が作ってくれた
「ハンバーガー」を持参しました。
161030_Bento.jpg

本人の長女は午前中に服の衣替えとして
部屋の荷物整理に終われ、後でまた
行くと言う事になり、私だけで行って来ました。

奥さんはボチボチと言う感じでしたが、
これから徐々に回復してくれる事を願います。

帰ってからは少し昼寝をしてから、洗濯物を
片付けたり。

実は次女が昨夜遅くに帰宅したようですが
どうやら体調を崩し、夜中に何度か吐いた
ようで、今日は1日ベッドでグロッキーな状態
でした。

疲れが溜まっていた上に、仕事先で体調を
崩していた園児のノロ(?)か何かの菌を
貰って来たようでした。

明日からまた誰も学校やら仕事ですから
早く回復してくれるといいんですが・・・

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.1Kwh(単日目標比 100.4%)
累計発電量:478.4Kwh(累計目標比 99.5%)
天候:晴れ時々曇り

161030_天気
161030_グラフ
161030_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★タイヤ★ 夏タイヤを格安に交換!奥さんと昼食でアイスを~

 【29//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
次期iPhoneはVR対応で全面ガラス製

PlayStationVRが大人気となっておりますが、
iPhoneも予定しているようですね。
来年でる新型iPhoneに搭載される可能性が
高いかと思いますが、10周年の目玉になる
ような気がします。

さて今朝は8時起床と普段より2時間ゆっくりと
眠れ休日を満喫出来ました。

起きてからは家の掃除などを終えて愛車で市内へ
出掛けました。

まずはタイヤショップへ寄って、長女が愛用している
ライフ用の夏タイヤの組替をお願いに。

先日メルカリで155/65R13のサイズの新品タイヤ
4本を5000円+送料2000円と格安で入手出来、
持ち込みで540円/本で組替と、処分270円/本で
合計10000円で新品タイヤに交換出来ました。

最近はオートバックでも持ち込み歓迎と看板も
出ているので比較で見積もりして貰ったところ
何と2倍の値段を提示されました。

既にカー用品もAmazonで購入する事が多くなり
オイル交換の持込有料化も含め、自分にとっては
ずっとオートバックスで購入して来ましたが序所に
難しくなりましたね。

その後は、奥さんの病院へ行って一緒に昼食を
食べましたが、奥さんのリクエストがアイスだったので
「スーパーカップ・抹茶」を買って行きました。

私はチョコ系が好きですが、珍しいのを見つけたので
こちらをチョイス。

161029_Bento.jpg
イチゴ味で美味しく頂きました。

今日は長女はまたジムへトレーニングへ出掛けて
いましたし、次女は昼間に職場のイベントに参加
する事があり少し外出。
三女はハロウィンで後輩と仮装をしてプリクラへ
行ってから自宅へ呼んでホームパーティーを。
長男は部活の大会から帰って来てという具合に。

夕食は長女が美味しいハンバーグを作ってくれました。
ソースに赤ワインを入れて普段よりも更に美味しい味に。
ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.0 Kwh(単日目標比 31.2%)
累計発電量:462.3Kwh(累計目標比 99.4%)
天候:曇り

今日は雨こそ降りませんでしたが、
2日続けての低迷で累積がとうとう
目標を割り込んでしまいました。

あと2日で月間目標に届くでしょうか??

161029_天気
161029_グラフ
161029_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★雨★ 太陽光も今月最低の値です。ようやく一週間の勤務が終了

 【28//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
泣き叫び、子どもの名前呼ぶ女性 横浜・小1死亡事故

昼にYahooニュースで知りましたが、
また小学生を巻き込んだ交通事故が
発生しました。
いつも、偶然にしても何故通学の列に
突っ込む事になるのかと思います。
運命と言う言葉では片付けられませんが
自分もいつ加害者になってしまうかと
危機感を持ちつつハンドルを握りたいと
思います。

でも先週から毎日のように殺人事件が
取り上げられており異常事態に思えます。
日本も欧米並みに一般人の感覚が麻痺
してしまってるようで怖いです。

さて長い5日間の勤務が終わりました。
週末は予定らしい予定はありませんが
休日を満喫したいと思っています。

但し太陽光の状態でも分かりますが、
大雨では無かったのですが1日ずっと
曇り・雨という天候でした。
毎朝撮影している空の様子も、実際には
画像ほど暗い感じではなかったのですが
今月一番の低調な結果でした。
明日も同じような天候になりそうですので
自宅と奥さんの病院へ行くぐらいになりそうです。

ちなみに長男は今日・明日が部活だろうと
思いますが泊りで出掛けていませんので
家の中には男が1人だけの状態です。

さて今日の長女お手製のお弁当です。
161028_Bento.jpg
今週もありがとう~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.5Kwh(単日目標比 15.6%)
累計発電量:454.8Kwh(累計目標比 101.9%)
天候:曇り時々小雨

161028_天気
161027_グラフ
161027_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ 長男のiPhoneが替わってた?!?

 【27//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日本ハム・西川劇的サヨナラ満塁弾! 3連勝で日本一へ王手!

9回の裏でいきなりのサヨナラ満塁ホームランで
逆転勝ち(負け?)のようです。

広島で2連勝、北海道で3連勝と
どちらも本拠地のファンの前で勝ちと
イイゲームです。

と言う事は今度は広島へ戻って来る
ので、広島が2連勝で優勝でしょうか。
今年のカープファンの前で日本ハムの
優勝を見届けるのは辛いでしょうから。
カープ女子の応援パワーで頑張って
貰いたいと思います。

さて残業してから帰宅すると色々ありました。

まずタイトルにありますように長男がiPhone5Sを
使ってたのですが、昨夜急に3年以上前のAndroid
7インチタブレットを貸してと言われて不思議に思って
いましたら、どうやらiPhone5Sを売り払ったようです。

で新たにiPhone6を同じ値段位でゲットしたようですが
どうやら画面表示や起動不可になったようで
現在、1年間の保証以内でアップルストアへ送付して
修理中で1週間はスマホ無しだそうです。

ちゃんと動作確認をしてからiPhone5Sを手放さなかった
のかが不思議ですが、代わりにこの間まで三女が
使ってたGalaxyを代わりに貸し出しました。

但しよく考えるとSIMカードのサイズが違うので
GalaxyもWifiでのみ使用可能な状態です。

仕方なく先ほど楽天市場でnanoSIMの変換カードを
購入しました。
到着まで3日ぐらいは掛かりそうですが、ちょうど
明日・明後日は部活の大会で不在のようなので
帰って来た日の翌日には届いているでしょう。

で三女のGalaxyを貸そうと三女から返して貰おう
かと思ったら、画像データの一部がまだ新しいS4に
移行漏れだと言われ、食事前にコピー作業を。

食事後は長女から、DVDレコーダーのリモコンの
動作がおかしい?と言われ、確かに再生・停止・
早送りのボタンが利きません。

予備の同一リモコンで試しても同じ状態に。
仕方なく別タイプの予備リモコンだとOKでしたので
リモコンを交換しました。

でも同じタイプのリモコンの2台とも利かないのは
何か原因が他にあるような気がしますが、それは
また週末にでも確認してみます。

そうそう一昨日の記事で書いていました
私のデスクトップPCのブラウザの感染は、
昨夜何とか駆除と修復が出来ました。

今日の長女お手製のお弁当です。
161027_Bento.jpg
お肉が美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.1Kwh(単日目標比 119.1%)
累計発電量:454.8Kwh(累計目標比 105.1%)
天候:晴れ・曇り

161027_天気
161027_グラフ
161027_累計

今日は前日の2倍以上と予想以上に良い結果でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★病院へ★ 奥さんの様子を3日ぶりに観に行きました

 【26//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
機内食を美味しくする方法が発覚!なんと「ヘッドホン」をすればよかった

今日はふとこんな記事を見つけてみました。
何々・・・ヘッドホンをしてエンジン音などの
騒音を消すと美味しく感じやすくなるようです。
ノイズキャンセル機能付だとなお良いようです。
半年前にオーストラリアに行く時に知っていれば
良かったかも~と思いつつ、そういえば偶然
ヘッドフォンしながら食べてました(笑)

今日はノー残業デーで定時で上がりましたので
奥さんの病院へ行って来ました。

ちょっとまだ元気がない顔でしたが、それでも
今日はまだ昨日、一昨日に比べると少し
楽になったと言う事でした。

どうやら鼻の奥部分の痛みが歯から入って
来たばい菌の影響だろうと言う事らしく
明日は歯科でも診てもらう事になったようでした。

退院して自宅に居る時は普通の人並みに
元気ですが、入院すると治療中のせいもあって
色々と悪い症状に悩まされてるようです。

明日は残業予定のため今度は金曜日に
顔を見て来ます。

さて長女お手製のお弁当シリーズです。
161026_Bento.jpg

冷凍物もうまく組み合わせてくれてます
ので美味しく頂けます。ありがとね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 8.4Kwh(単日目標比 52.4%)
累計発電量:435.7Kwh(累計目標比 104.5%)
天候:晴れのち曇り

161026_天気
161026_グラフ
161026_累計

天気は通勤時だけは眩しいほど晴れていましたが
徐々に下り坂ですっかり午後からは曇りでした。
今のところ累積でも何とかプラスを維持していますが
残り5日間で月間目標を達成出来るか微妙です。。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ウィルス?★ Myパソコンの初期表示が・・・?

 【25//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
なし

こんな遅い時間の更新になってしまいました。
パソコンに向かったのはいつも通りぐらいですが
何やらブラウザのFireFoxを立ち上げると
トップページ「Nice Serches」になる見慣れぬ
画面が表示されてしまっています。

ググってみますと、どうやら悪しきアドインに感染
されてしまっているようです。

これまたググって解決・削除方法を試しますが
一向に直りません。

ウィルス対策ソフトでも感知・駆除出来ない輩の
ようで厄介です。

まだアンインストールやOSの再インストールまでは
試みておりませんが、現在スパイウェア検索ソフトを
インストールして実行中です。

と言う状況で今夜は短めの更新でした。
明日は直りましたと報告出来るといいんですが・・・

長女お手製のお弁当はアップします。
161025_Bento.jpg
ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.1Kwh(単日目標比 63.0%)
累計発電量:427.3Kwh(累計目標比 106.6%)
天候:曇りのち雨

161025_天気
161025_グラフ
161025_累計
161025_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★晴れ間★ 久しぶりのイイ天気でした。

 【24//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』スネ夫役

10/20に肺炎で亡くなられてたようです。
スネ夫の声が一番有名ですが、私にとっては、
銀河鉄道999の車掌さんと言うイメージの方が
強かったです。
既に80歳だったようですね。ご冥福をお祈りします。

さて今日は久しぶりにイイ天気に恵まれました。
太陽光もようやく目標超えとなりました。

こちらは先ほども鳥取中部で震度3の揺れが
2度あったようで、だいぶ小康状態になったかと
思っていましたが、やはり1週間程度は気をつけた
方がいいのかもしれません。

奥さんも昨夜はまた熱が出て、薬で下げたり
今日もスッキリしないようで、病人らしい症状で
悩まされています。

先週の金曜日に再開したビダーザを今週金曜日
まで投与する予定になっています。

順調に進めば予定では11月の10日頃に退院
出来ると思いますが、今回は4クールの結果を
通して主治医の先生と面談する予定にしています。

先生から見て、どのように経過しているか正直
気になります。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.6Kwh(単日目標比 159.7%)
累計発電量:417.2Kwh(累計目標比 108.4%)
天候:晴れ

161024_天気
161024_グラフ
161024_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★試乗★ 次女日産セレナの自動運転体感へ

 【23//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ハイ/ロービーム論争は終結か 新技術で覆るヘッドライトの「常識」

見つけた記事を見て、何々と読んでみたところ、
「マトリクスLEDヘッドライト」なるものをアウディが
市販化している記事のようです。

仕組み的には「複数のLEDヘッドライトで、光をブロック
ごとに分けて投射し、対向車や前走車に当たる部分の
LEDだけを消す」と言う事です。

現在オプションで14万円で高値ですが、普及により
大量生産でいづれはもっと格安になると思いますが
こういう技術は是非一般化してもらいたいものです。

今日はあいにくの小雨が降る1日でしたが、
次女が以前から行きたいと言っていた試乗へ
親子仲良く出掛けて来ました。

普段馴染みにして頂いてますホンダ店舗で
「シャトル」を乗って来ました。
残念ながら担当営業さんが外出中でしたが
車を貸してくれて行ってらっしゃと親子2人で
自由なコースへ。

次女が一人でずっと運転しましたが、やはり
普通車&ハイブリッドですので音も静かです。
次女はブレーキが軽く踏んでもすぐに効くと
言ってましたが、やはりホンダ車は足回りの
固いのも含め味付けがホンダらしいですね。
次女は顔つきがフィットシリーズ中でも一番
好きだと言っての試乗希望でしたので
喜んでいました。

試乗から戻って来た時には担当営業さんも
帰って来てましたが、すぐに次へ向かうという
ことなので、すぐさま退散を。

その分時間が出来たので私の希望で今後は
タイトルにあります日産へお邪魔して、新型
セレナの試乗となりました。

担当営業さん同席でコースは同じルートを
行き返り往復と決まっていたので、行きを
次女で帰りは私が自動運転としました。

久しぶりのミニバンですが、以前愛用していた
エスティマよりも角ばっている分、室内も広く
シート機能や各席毎にUSB充電箇所も装備
されてたりと機能的にはすこぶる快適です。

さて今回の目玉になっています自動運転ですが
セットすると速度は一定を保ち、少し中央線よりに
走るとハンドルも自動モードとなり、前車に追随して
勝手にハンドルが左右に微調整をしながら付いて
行く様子は、楽というよりはヒヤヒヤと緊張します。

どうやらCMで矢沢永吉さんがしてるように手ぶら
では自動運転は解除されてしまうようで、ハンドルに
備わっているセンサーが感知するように、軽く触れる
ようにしている必要がありますので、どうやら高速道
での軽減的な役目程度のものになります。
この機能が10万円以上するならちょっと考えものですね。

そんな体験を次女も初のミニバン運転にも係らず
全く興味がなかったセレナが面白かったと喜んでいました。

帰りに奥さんの入院している病院へ向かい、先に
長女がお弁当持参で待っていてくれたので、
親子4人で話しながら過ごしていましたが、その時も
試乗のことをずっと次女は楽しそうに話してました。

私としては、娘ですがこうやって私の好きな車の事で
一緒に話したり出掛けたり出来る事が一番嬉しくて
たまりません。

いづれはお嫁に行ってしまうでしょうが、それまでも
お互い事故なくカーライフを過ごしたいと願います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 8.6Kwh(単日目標比 53.6%)
累計発電量:391.6Kwh(累計目標比 106.2%)
天候:曇り一時雨

161023_天気
161023_グラフ
161023_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 洗車後に奥さんの病院と、三女のスマホの初期設定

 【22//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
鳥取県で住宅被害200棟超

夜も特に大きな揺れもなく眠れました。
1日明けて被害の状況が徐々にはっきりと
してきました。

停電は昨日の夕方には全世帯復旧しましたが
断水やらがけ崩れなど色々と影響が増えている
ようです。

死者こそいないと昨日も書き込みしましたが
震源地に近い地域では生活が余儀なくされる
状態にて少しでも早い回復をお祈りします。

さて私はようやく休日となりましたが、
普段通り位の時刻に目が覚めてしまい
今日は曇りの予報でしたので、朝から
洗車&WAX掛けをしてましたが、WAXを
し終えてしばらく乾くまで待っている間に
ポツポツと顔に感じるかどうかの雨が降り
始めましたが、何とかそれだけで収まって
くれました。

拭き上げてからは家の掃除をしてからすぐに
出掛け、奥さんの実家に寄って少しだけ実家の
クルマ整備としてLED球の交換をしてから、
奥さんの病院へ行き一緒に昼食を食べて
過ごしました。

病院食のそばを私が代わりに食べて
奥さんには本人の希望で「みたらし団子」を
買って行きました。

平日と違って時間がタップリありますから
2時間半ほど病院であれこれ話をしてから
帰宅。

帰宅すると宅急便で三女用の新しいスマホの
GalaxyS4の白が届いていましたので、洗濯物を
取り込みながら初期設定と動作確認を行い
さきほどGalaxyS3からデータのバックアップした
ものをS4へコピーして、現在アカウント設定等を
三女自身に作業して貰っています。

三女もカメラの性能や動作のサクサク感に
満足してくれています。

これであと1年ぐらいは当端末で過ごして
来年はiPhone8?を狙っているようです。

長女は朝から市内の市民体育館のジムへ
行って身体を動かしてましたが、いつも通り
夕飯の準備もしてくれました。
今夜のメニュー鳥カツで美味しく頂きました。

明日は雨の予報ですね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.1Kwh(単日目標比 63.0%)
累計発電量:383.0Kwh(累計目標比 108.6%)
天候:曇り

161022_天気
161022_グラフ
161022_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★地震★ 鳥取で震度6の揺れが発生。私も震度5を体験です

 【21//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
鳥取県で震度6弱

161021_News.jpg

地元で大きな地震を体験しました。
勤務中に揺れたと思っていましたが、中々揺れが
収まらず、まだまだ続くよと約20秒間ほど揺れて
いました。

携帯が緊急通報の音でけたたましく響きわたり
回線も少し繋がり難くなったりもしましたが、
スマホのLINEはスムーズで家族の安否も
確認出来ました。

その後も30分置きには体感出来るほどの余震が
あり、変にエレベーターか船に乗ってる間隔が
しばらく感じた状態でした。

停電や断水、瓦が落ちたり、道路に亀裂が
入ったりはありましたが、死者もなくまだ
被害は最小限に思えましたが、しばらくは
警戒したいと思います。

地震があったおかげですが、学生時代からの
友人とLINEで安否確認をしたりも出来ました。
誰も無事で安心しました。

奥さんも体調が昨夜また熱や痛みがぶり返した
ものの、朝は少し落ち着いたため今日から
ビダーザ治療が再開となりました。

このまま順調に進めば普段の日数から
数えて、次回の退院は11/10頃になりそうです。

これまで4回の入退院でビダーザーの治療を
行いましたので、退院前に主治医の先生と
治療の効果や今後の方針について説明の
場を設けていただくようお願いしておりますので
これまでの経緯を確認したいと思います。

今日の長女お手製のお弁当です。
161021_Bento.jpg

ベーコンライスに、ウィンナーと卵焼き、
グラタンです。

今日も美味しく頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.5Kwh(単日目標比 65.5%)
累計発電量:372.9Kwh(累計目標比 110.8%)
天候:曇り

161021_天気
161021_グラフ
161021_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★治療★ 中々本格的な治療が始まりません。

 【20//2016】

こんんばんは~六男です。

【今日のニュース】
最も魅力的な都道府県は「北海道」、最下位は4年連続で

今日はこういう順位に関する記事を取り上げました。
私の地元の島根は27位と意外と高かったと思い
ましたが、お隣の鳥取県が42位とこれまた
逆と思ってしまいました。
誰か何を基準に決めてるのでしょうかね?
さてあなたの県は何位でしたでしょうか?

さて奥さんが再入院して10日近く経過しますが
まだ実際のビダーザ治療は行われず、
抗生物質による体調不良の治療が続いています。

本人の感覚としてはだいぶ元気になって来てる
ようですが、検査結果の値やCTスキャンによる
状態がもう少し改善しないといけないようです。

MDSの治療以外に約2週間の入院や
前回の緊急入院だったりと恐らく主治医の先生
にとってみると、やはり1週間以上の一時退院は
リスクがあると思われてるのだろうと想像します。

もうじきインフルエンザや流行の風邪が増えつつ
ある季節になりますから、病院の方が今の奥さん
にとってはイイ環境なのかもしれません。

さて今日も長女お手製のお弁当です。
161020_Bento.jpg
今日もありがとね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 18.6Kwh(単日目標比 116.0%)
累計発電量:362.4Kwh(累計目標比 113.0%)
天候:晴れのち曇り

161020_天気
161020_グラフ
161020_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ S4を使用して2週間。クアッドコアはやはり早かった~

 【19//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ドコモが格安スマホ潰しの“秘密兵器”投入 価格650円

今日のニュースを選ぼうとすると
こんなトピックスを見かけたので
すぐさま取り上げてみました。

キャリアのdocomoが激安もいい
格安のスマホを販売ですね。
メーカーはZTE(中国)のようです・

特に最新に拘りがない方なら
小型で持ちやすくスペックだけを見ても
申し分ありません。

奥さんに勧めたいぐらいですが
やはり毎月の通信料などトータル金額で
見るとMVNOには適いませんので、
しばらくは現行のままで使用します。

私も今月からGalaxyS4に切り替えましたが
使ってみて、ストレス感のないサクサク具合に
ビックリ喜んでいます。

それまで愛用していたGalaxyS3がデュアルコア
でしたが、実は少しだけS3αのクアッドコアも
ゲットしましたが正直体感的に差を感じられなかった
のですぐに転売しちゃいました。

が今回のS4は明かに軽くて早いと実感出来ました。
Androidが5.0と言う事もあるのでしょうが、ようやく
ポケモンGo!がインストール出来るレベルです(笑)

すると悪い癖で、三女にS3を与えて4ヶ月程になりますが
オークションで更に格安でS4がゲット出来たので、
現在到着待ちです。
届いたら三女に使って貰おうと考えていますが、
私よりもカメラやSMSでスペックの高い機器を
使いこなしてくれると思います。

2年前の機種ですが正直飽きが無ければ
当分S4で十分です。

さて今日のお弁当ですが、昨夜の牛丼が
そのまま別タッパに入った状態でしたので
撮影を忘れていました。
が美味しく頂きました。ありがとう~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.6Kwh(単日目標比 128.5%)
累計発電量:343.8Kwh(累計目標比 112.9%)
天候:晴れのち曇り

161019_天気
161019_グラフ
161019_累計

午前中から良い天候でしたが、
午後になった途端にガクっと落ち込みました。
残念~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★季節★ 徐々に秋が深まりつつありますが今日は暖かい1日でした

 【18//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
広島黒田が引退

黒田投手がとうとう引退となりました。
日本野球界に復帰して2年目。昨年は
少し残念な結果で引退かと囁かれましたが
今年優勝にて最後の頑張りを見せてくれました。

今度の日本シリーズが最後の姿となります。
正直復帰するまでは余り知らない選手でしたが
是非1勝させてあげたいな~と願います。

今日は朝の通勤中から雨が降るの?と
いうぐらいの暗い雲が漂っていましたが、
昼からは暑いほどの晴れ間となり太陽光も
半日残念、半日OKにて残念ながら目標値
には届きませんでした。

ここ最近月夜が綺麗です。
ちょうど満月前後ですが夜になると晴れ間が
広がります。

今週は少し暖かい日が戻って来ていますが
もうじきに秋模様も真っ只中になりそうですね。
などなど季節の変わり目が空模様の話で
終わってしまいます。

さて今日の長女お手製のお弁当です。
161018_Bento.jpg
毎日ありがとう~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.2Kwh(単日目標比 88.6%)
累計発電量:323.2Kwh(累計目標比 112.0%)
天候:曇りのち晴れ

161018_天気
161018_グラフ
161018_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★水漏れ★ 昨夜キッチンで噴水になりました

 【17//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日立がロボット掃除機に参入 13年越しの商品化、11月発売

今日はこういう記事を取り上げてみましたが、
どれだけ普及していますでしょうか?
家の構造のせいもあって正直私は余り興味が
ありませんが、これからは掃除機と同様に
コレがあって当たり前になるのでしょうか??

さて週明け早々、仕事は忙しかったです。
更に明日の遅番の担当が都合が悪くなったので
変わって欲しいと言うことになり、今週は金曜日
以外は残業が続く事になりました。
残業代を稼ぐ意味ではいいのですが、気分的に
ちょっと疲れそうな雰囲気です。

昨夜はキッチン回りで急遽バタバタしていました。

キッチンの蛇口から急に水漏れが発生。
TVCMのように噴水状態となりましたが、元栓を
すぐに閉めたので少量で済みました。

蛇口を分岐して浄水器に接続していますが、
そこを毎日触るせいで、元栓が緩んだようです。
何とかペンチで閉めなおして漏れなていないのを
確認し、今日1日特に問題なかったのでOKでしょう!

一昨年の年末年始はキッチンの排水が詰まって
大慌てでしたが、そろそろ老朽化してきたようです。
大事になる前に検討した方がいいでしょうか。

今日の長女お手製のお弁当です。
161017_Bento.jpg
ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.3Kwh(単日目標比 95.4%)
累計発電量:309.0Kwh(累計目標比 113.4%)
天候:晴れのち曇り

161017_天気
161017_グラフ
161017_累計

朝の通勤時は正面に眩しいほどの朝日でしたが
どうやら肝心な昼時に頭打ちのように曇ってしまった
ようでした。残念~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★肉まん★ 自治会一斉清掃と地元イベント「どう行列」

 【16//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
プロ野球 セリーグ・広島VSパリーグ日本ハムに決定

一昨日の広島に続き、日本ハムが日本シリーズ進出を
決めました。
どちらもリーグ1位のチームが進出と妥当な結果に。
神かかっている広島対大谷投手の戦いが楽しみです。
個人的には大谷選手には勝って貰った上で、最終的には
広島が優勝が盛り上がる気がします(笑)

さて地元では「どう行列」と呼ばれる大太鼓を各町が
台車に乗せて練り歩くイベントがある日でした。
開始時刻を過ぎた午後ぐらいから小雨がパラついた
ようで、夕方には本格的な雨となりました。

2016松江祭鼕行列

2016_douomote.jpg
2014dougyouretu2.jpg

2014dougyouretu1.jpg

以前は11/3の文化の日に開催されていましたが
私の印象は小雨も降る時がり寒いという感じでしたが
ここ数年は10月に変わったのですが、今日はあいにくの
天候でした。
今年に帰省した長女は久しぶりだったのでお義母さんと
一緒に見学に出掛けたようですが、まだその時間は
日差しも出ていて良かったようです。

私はこのイベントで市内も交通規制があったりするため
奥さんの病院と買い物を午前中に済ませました。

奥さんからは徐々に体調が回復して来たせいで
朝、LINEで「コンビニの肉まんが食べたい」と連絡があり
病院傍に出来たセブンイレブンで購入して二人で食べました。

161016_Bento_.jpg

右が私の「カレーマン(濃厚チーズ入り」と
左が奥さん用の「特選豚マン」です。

どうやら皮の味が思い出して食べたくなったようです。
コンビニの豚マンなんて初めて食べました。
子供の頃は近くのお菓子屋さんで、ヤマザキの豚マン
を買って食べた記憶がありますが、今回のセブンイレブンは
井村屋さんのもののようで、美味しかったです。

今朝は朝一番に自治会の一斉清掃で溝掃除や草抜きに
勤しんでいました。
まだ雨が降る前でしたのでちょっと動くと汗ばむぐらいですが
普段の運動不足を痛感します。

午後はそのせいもあって昼寝をしたりして、のんびり何も
しない休暇を過ごしていました。

さて明日からまた勤務が始まりますね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.9Kwh(単日目標比 61.8%)
累計発電量:293.7Kwh(累計目標比 114.5%)
天候:曇りのち雨

161016_天気
161016_グラフ
161016_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★車弄り★ 次女の愛車にようやくスピーカー増設しました

 【15//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ボブ・ディラン特需がエライことに CD注文数100倍!ダウンロード数120倍!

別のニュースで、ノーベル文化賞発表当日に
アップ出来ませんでしたので遅ればせながら
今までの受賞が作家だったため、アーティストが
受賞と聞いてえ?と思いましたが、意外とこの受賞で
恩恵を受けた影響は大きかったかもしれませんね。

さて今朝は地元は濃霧に包まれました。
出勤では無かったので余り気になりません
でしたが、洗車する時に愛車も霧で濡れて
いましたのでやり易かったのですが、陽が
射さないのでワックスを拭き上げるのに少し
時間を待ったりしました。

更に今朝は次女の愛車のスピーカーの増設を
していました。

フロントドアにメーカー標準のものが2つ付いて
いたので、ツイーターはナビの設置の時に早々に
増設しましたが、リアスピーカーが納車してから
2ヶ月経過してようやく増設です。

次女はそれほど気にしていませんでしたが、私と
してはやはり4スピーカーであるべきと言う拘りが
あって、新品だと4500円程度ですが、10年経過の
車にあわせて、オークションで程度もよう中古品の
ものを送料込み2600円でゲットし、配線(600円)と
あわせて、合計3200円と新品よりは3割ほど格安で
済ませてしまいました。

_161015_Speaker_016.jpg
_161015_Speaker_017.jpg
左が今回入手したスピーカーで、右が取り外した
メーカー純正のものです。
同じ16cmというサイズですが、下図の裏面に見えます
中心のマグネットの大きさが全然違います。

_161015_Speaker_014.jpg
161015_Speaker_21.jpg
ちょっと撮影時の写し方が下手だったので
上の方が大きく見えてしまいますが
Befoer(上)とAfter(下)です。

取り外した純正スピーカーをリアの空いていた
スペースに取り付けて、ようやく4スピーカー化
になりました。

次女、自身は余り差を感じていないようですが
取り付けた時に音量を2つほど下げておきました。

と久しぶりのクルマ弄りネタでした。

昼は久しぶりに私が焼き飯を作ってから
午後に奥さんの病院へ。
熱も下がり少しずつですが普通に会話が
出来るぐらいまで元気になっていました。

実家にクルマを置かせて貰って、歩いて15分の
道のりで病院へ向かいました。
秋晴れの良い天気でしたが、1年半ぶり位の
徒歩で病院へ行きました。

ちょうど2年前の10月に入院しましたので
早いな~と思いながら歩いて行きました。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.5Kwh(単日目標比 165.3%)
累計発電量:283.8Kwh(累計目標比 118.0%)
天候:濃霧のち晴れ

161015_グラフ
161015_累計

濃霧のせいで空の画像を取り忘れてました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日前★ 長く感じた今週の4日間。奥さんの調子も値が下がってます

 【14//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「ユニクロ」56・3%大幅減益…値上げが裏目

一時のマクドナルドみたいな具合ですね。
ここまで落ち込むとやはり厳しいと言わざる
えないでしょうね。
巻き返しなるか期待したいと思います。

今週は月曜日が祭日でしたので、勤務は
4日間のはずですが、非常に長く感じました。

もちろん給料を貰ってる仕事ですから
楽や楽しいだけでないのは当たり前ですが、
今の配属部署は息が詰まる思いです。
もう少しワキアイアイと情報交換しながら
仕事が出来ればいいのですが、一人一人が
一匹狼みたいな気分で仕事していますから
助け合いの気持ちが少ない気がします。

そんな訳でようやく休日と言う開放感ですが
逆に日曜日の夜は長い5日間の勤務を考えて
重たい気持ちになりのでしょうが、今は開放感に
浸っていたいと思います。

奥さんの具合も芳しくなく、輸血したばかり
なのに値が低かったりと低迷気味です。
腰の痛みはだいぶ柔らいだようですから
少しは楽になったようですが、今日も仕事
帰りに病室へ寄りましたが、表情がさえず
病人そのものの顔つきになっていました。

13インチの薄型液晶テレビを持参していますが
何度も入退院を繰り返しては持ち運びしている
せいで、徐々に不調になりはじめており、
アンテナ感度が悪くなってましたが、スピーカーの
音も聞こえない時も出てきたようで、2年ぐらい
ですが、そろそろ買い替えてあげないといけない
かもしれません。

今週最後の長女お手製のお弁当はこちら。
161014_Bento.jpg
今週もありがとう~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.1Kwh(単日目標比 169.0%)
累計発電量:257.3Kwh(累計目標比 114.6%)
天候:晴れ

161014_天気
161014_グラフ
161014_累計

今朝の通勤時に空は綺麗な「うろこ雲」でした。
スマホで撮影したいと思いながら運転していましたが
中々運転中に携帯をイジルのは捕まりそうで
出来ませんでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★寝坊★ 次女があわやもう少しで遅刻になりそうでした。

 【13//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ピコ太郎「PPAP」週間再生回数が世界一に

161013_News.jpg

すごいですね~
正直、一体ここまで人気に火が付くとは
誰も創造していなかったと思いますから
何が起きるか本当不思議ですね~
今やSNSの影響は絶大ですね。

今朝は私も出勤で家を出ようと思った時に
家の固定電話が鳴りました。
出てみたところ、どうやら次女の職場の方
からのようで、起こしに部屋に声を掛けると
「やば~い!!!!」と大声で起きて来ました。

どうやら今朝は早番だったようで寝坊して
しまってました。
これまで寝坊はほとんど無かった次女ですが
目覚まし時計代わりにスマホを使っている
ようですが、そのスマホが電池切れになってた
ようです。
ポケモンGo!も含めスマホを使い過ぎですね。

仕事柄、化粧は余りしなくていいようなので
着替えてコンタクトレンズを入れるだけで
出掛けましたが、ちょうど私の通勤途中なので
送って行きました(笑)

私も若い頃に夫婦して大慌てて起きた事が
ありましたが、遅刻にはならず助かりました。

今朝も一応出勤3分前に着いたので遅刻には
ならなかったようですが、今後気をつけないと
危ない気がします。

そんな次女が先週末に大阪へ遊びに行った時に
おみやげを買って来てくれました。
161011_Miyage.jpg
1日目にUSJに行ったみたいなので、スヌーピー缶の
クッキーだと思います。
今度の土日にみんなでティータイムにでも
頂こうと思います。

今日も長女お手製のお弁当です。
161013_Bento.jpg

いつもいつもありがとう~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.4Kwh(単日目標比 121.0%)
累計発電量:230.2Kwh(累計目標比 110.5%)
天候:晴れ時々曇り

161013_天気
161013_グラフ
161013_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★入院★ 一気に体調が悪化してしまいました

 【12//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東京都内大規模停電 東電、ケーブル火災が原因

埼玉の方で発生した火災で、東京を中心に大規模な
停電や電車の運行停止が行ったようです。
送電線自身が焼けた火災のようで、現代都市における
盲点が明るみになりました。

今回の事は関西などの他の地方でも発生しうる
事だと思いますので、各所で総点検が行われる
ことになりそうな気がします。

昨日予定通りに再入院した奥さんですが
入院前日から痛みだした腰から足につけての
痛みが更に悪化した上に、熱も出てしまったようで
主治医の先生によると、肺炎にもなりかけている
との事で、今日の2日目のビダーザ治療が中断
となり1週間程度、当初治療の予定が遅くなる
ようになりました。

前回も退院して急に緊急入院したこともあり
あれだけ退院しても家でおとなしくと言っていた
にも係らず、家事を中心に無理に動いた事が
アダとなってしまったようで、主治医の先生とも
相談しますが、当面は退院は避けて、週末に
1泊2日程度の一時帰宅にした方が良いのでは
と思うようになりました。

せっかく長期の帰宅が許されているのに、
前回に続き2度も再入院時に体調が悪化して
いますので、しばらくは養生するのに専念した方が
無難だと思います。

さて今日から長女お手製のお弁当に戻りました。
161012_Bento.jpg
今日もご馳走様でした。
-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.9Kwh(単日目標比 111.6%)
累計発電量:210.8Kwh(累計目標比 109.6%)
天候:曇り

161012_天気
161012_グラフ
161012_累計

今週の予報は悪くないはずですが、
昼は曇りで夜になると晴れるという
太陽光発電にとっては残念な天気が
続いています。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★再入院★ 連休が終わりそれぞれの生活へ戻りました

 【11//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<サッカー日本代表>W杯予選豪州戦 後半、PKで同点に

う~ん、同点で負けなかったこそ良かったと言えますが
勝てそうな雰囲気でしたのでドローは惜しいですね。
今日勝っていれば次回が余裕が出来たのですが
もう一分張りするしかありませんね。

さて連休も明け、それぞれ家族も仕事や学校へ
行く中、奥さんも再入院しましたが、検査結果
値がかなり下がっていたようで先ほどから熱も
出始めたようでした。

家に帰ると本当身体を酷使するぐらい料理や
家事で動きますから、前回同様ギリギリまで
何かしておこうと思うのがいけないようです。

これを機にもしかしたら退院させて貰えなく
なるような気もします。

そんな退院中ですが、土曜日の夜に近くの
松江城周辺で毎週末の夜に開催される
「水燈路(すりとうろ)」と言われるイベントに
出掛けて来ました。

161009_matsuri02.jpg

161009_matsuri03.jpg

161009_matsuri04.jpg

161009_matsuri06.jpg

161009_matsuri05.jpg

161009_matsuri01.jpg

提灯ではありませんが、こんな風に観光地を
ライトアップするイベントです。

奥さんの実家の近所になるので、長女とお義母さんと
奥さんと私の4人で夜の散歩がてら見学しました。

城が国宝になった事もあり、年々イベントが大きく
なっているように思えます。

少しずつですが家族の思い出を作りながらも
奥さんには元気に過ごして貰えたらと願います。

今日のお弁当も奥さんが入院する前に作って
くれたのを頂きました。

161011_Bento.jpg

ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.7Kwh(単日目標比 66.7%)
累計発電量:192.9Kwh(累計目標比 109.4%)
天候:うす曇り

161011_天気
161011_グラフ
161011_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★3連休★ 3日目 プリンター10年ぶりの新調

 【10//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
16歳・平野美宇、卓球女子W杯で日本人初&最年少V

オリンピックが終わって2ヶ月が経過しましたが
卓球女子で新たなスターが登場しました。
16歳ですので、まだこれから成長が期待出来ます。
東京オリンピックの時は20ですから、更に
期待したいと思います。

早いもので3連休の最終日となりました。
何処かへ出掛けようと言う事も全くなく
市内でゆっくり過ごしただけの3日間でした。

昨日、カードの更新を含め市内の大手3家電屋を
巡り、目を付けていた100満ボルトに開店と同時頃に
入店し、店頭在庫限りのプリンターをゲットしました。

161010_Printer01.jpg
brother社製のインクジェット複合機「DCP-J762N」です。

8月に新機種が発表され旧型となりますが、新機種は
ネーミングこそ違えとほぼ性能や機能に差がなく、逆に
スペック的にこちらの方が良い点があったりします。
それでいてネットの最安価格が17000円程度で、
今回は税込み8614円で購入出来ました。

ヤマダ電器ではこちらの上記機種が10000円程度で
販売されていましたので、もし売り切れになってしまって
たら、ヤマダ電器へ向かうつもりでしたが、運良くまだ
在庫があり1600円程度安く購入出来ました。

今回の選定ポイントはズバリ「インクコスト」で、色々と
ネットで比べるとどうやらbrtherが一番低コストらしいです。
但し写真レベルではCANON/EPSONの2大メーカーには
及ばないようですが、ほぼ前愛機と同レベルかと思います。

他にはCD/DVDレーベル印刷機能や、裏面給紙口があり
希望の機能がこの価格で持ち合わせているため、今回は
こちらをチョイスしてみました。

無線LAN機能を搭載していますが、私のデスクトップに
USBで接続しますので持ち腐れとなりますが、上記機種の
ADFや有線LAN機能は必要を感じないため、希望機能が
この価格で入手出来たのに満足しています。

用途は年賀状が100枚程度、それに子供の学校の
モノクロ資料やプリントをコピーしたり、証明写真の
スキャンとプリントぐらいです。

これまではCANONの「MP500」を約10年愛用してきました。
161010_Printer00.jpg

デザインは個人的には非常に気に入っておりましたが、
今回の新しい製品の方が2回りほど小さく感じます。
当時は18800円でネット通販で購入したのですが、
今回は同じ機能で半額以下です。
6年ぐらい使用出来るといいのですが・・・

奥さんも明日から再入院するので、お義母さんも呼んで
昼食は自宅でピザを作ってくれたのを頂きました。
161010_Bento.jpg
2種類ありましたが、写真はうち1種類になります。

こういう事も含め本当退院して自宅に帰ると
家事を中心にバタバタと動いているので
入院するといつもバタンキューで休んでいます。
ただ、こんな風に動いてばかりで体調に影響が
あるなら入院したままの方がいいと思うですが
性格でしょうね~

連休中は雨・曇りの予報でしたが、少しずつ晴れ間に
変わりまずまずの天候に恵まれました。

珍しくクルマ弄りがほとんどない連休でした。
来週末は触ります(笑)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.9Kwh(単日目標比 142.8%)
累計発電量:182.2Kwh(累計目標比 113.6%)
天候:晴れ

161010_天気
161010_グラフ
161010_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★3連休★ 2日目 市内の家電屋さんへカードの更新

 【09//2016】

こんばんは~六男です。http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#

【今日のニュース】
新『銀河鉄道999』電車登場
161009_News.jpg

今日はこんな話題が見つかりました。
遠いので観にいけませんが、子供の頃は
ヤマトや999が大好きでしたので興味が
あります。
以前、北陸へ旅行へ行った時もたまたま
立ち寄った敦賀市で松本キャラクターの
オブジェが商店街に並んでいましたので、
観た覚えがあります。
町おこしのためにもこういう活動は歓迎ですね。

さて3連休の2日目ですが、朝起きると少し
曇り空で午後からは晴れそうでしたが、
奥さんも自宅でゆっくりがイイとの事だった
ので、市内に買い物へ出た程度で、ほとんど
自宅で庭のゴミ掃除やアレコレとしながら
過ごしていました。

唯一100満ボルトでカード切り替えのCMが
していたのを思い出しましたので1年ぶり位に
店舗へ寄って切り替えをして貰いました。

が私の持っていたクレジット機能付カードは
かなり古いらしく、年会費の必要なカードを
薦められましたが、とりあえず年会費無料の
カードに更新して貰いました。
お願いすると結局10分程度確認に時間が
掛かって何とか更新して貰えました。

ポイントも1年間のみ有効に変わったようで
ポイント制度も見直しが多いようですね。

そう言えば新聞のチラシの特価でトースターが
安かったので先週久しぶりヤマダ電器へ行くと
こちらもカードが変わったようで更新となりましたが
今のカードも1年前にベスト電器のカードを更新
したのですが一度しか使うだけで更新となり
更にポイントは期限切れで失効していたようです。

最近は家電も白物以外の小物関係は
ネットで買う方が安いため実店舗で買う頻度が
極端に減りましたので、お店にとっても戦略変更
をせざる得ない状況かもしれませんね。

さて休日ので午前と午後に自宅でおやつタイムで
手作り菓子をご馳走になりました。

161009_Tea2.jpg
午前はこちらのケンタキー風のクッキーで
少し堅めのものを。

161009_Tea.jpg
午後は逆に柔らかいクレープでした。

クレープはカスタード&ホイップケーキに
更に栗を潰したものを混ぜ込んでました。
161009_Tea4.jpg
こういう品種のものだそうです。

3年前までは我が家の庭で丹波栗が
200個以上なっていましたが、駐車場拡張に
伴い伐採してしまったので、今では懐かしい
思い出です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.5Kwh(単日目標比 134.1%)
累計発電量:159.3Kwh(累計目標比 110.4%)
天候:晴れ

161009_天気
161009_グラフ
161009_累計

休日で時間的行動が違ってしまったため
朝の空を撮影しそこねてしまったため
15時頃の空です。
太陽がまぶしいので普段と角度を変えて
みました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★3連休★ 1日目 雨のせいで子供達の送り迎え4回で終わりました

 【08//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
阿蘇山で爆発的噴火 火山灰で交通に影響も

今朝のニュースで知りましたが、夜中に
阿蘇山が噴火したようです。
30年近くぶりのことだそうですが、
熊本地震や桜島の活動もあったりで
そうだったのか~と言うのが正直な
気持ちです。

火山活動が活発になっているようですが
災害にならないよう祈りたいものです。

さて3連休となる初日の今日ですが、
私はコレと言った事もせずに、やった事と
言えば、子供達の送り迎えで3往復しました。

1回目は長男が高校の文化祭で通学の時に
大雨が降り始めたので学校まで送って行きました。

2回目は三女が市内へ出掛けていましたが
行きは奥さんと長女が買い物へ行くときに乗せて
市内で降ろしたようなので、その迎えに。

3回目は、長男の文化祭が終わったと言う連絡で
迎えに行って来ました。

実は今夜の11時に次女が連休を利用して大阪へ
遊びに行くために夜行バスに乗って行くため、
もう少ししたら駅まで送りに出掛けます。

そんな1日に子供の送り迎えだけで4回もあった
1日でしたが、自分の事としては朝の晴れ間に
洗車をしたり、次女の迎えの前に市内の本屋や
イエローハットに寄って時間待ちをしてたぐらいです。

週明けには奥さんが再入院になるので、以前から
何処かドライブでも行きたいと話しはしていましたが、
あいにくの天気となるようで計画も頓挫しちゃった
せいもあり、たぶん何もない3連休で終わるような
気配でいっぱいです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.2Kwh(単日目標比 44.9%)
累計発電量:137.8Kwh(累計目標比 107.4%)
天候:曇り・雨一時晴れ間

161008_天気
161008_グラフ
161008_累計

今日は目標の半分以下の発電具合でしたが、
一昨日までの貯金のおかげでまだ累計では
プラスを維持してくれています。
明日で貯金が尽きるかも??

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★週末★ 長い1週間が終わり明日から3連休~

 【07//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
初の五輪とパラ合同パレードに80万人!内村、伊調らが満点笑顔を披露
161007_News.jpg

80万人の人が沿道でパレードに集まったようですね。
我が島根県民が全員揃っても足りないぐらいの方が
集まるのってどれだけ~?と思いますが、こういう事は
がんばった選手も応援していた人にとっても、イイ事だと
思います。

次回の東京オリンピックでは更に賑やかになると
いいですね~
ちなみに冬季オリンピックはパレードってありましたっけ??

やっとこそ金曜日で今週の勤務が終わりました~
ベテラン後輩が昨日からギックリ腰になったのが
やはり今日も出てこらない上に、もう1名も休暇予定と
なっていたので2名だけで業務をこなしてました。
更に遅番だったせいもあって、その分明日からの3連休は
休みだ~と思う気持ちも強い感じがします。

但し明日・明後日は雨模様みたいですね~
どうやって過ごそうか、ちょっと悩ましいところです。

今日のお弁当です。
161007_Bento.jpg
慌しい中でのランチタイムでしたが、美味しく
頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.2Kwh(単日目標比 157.2%)
累計発電量:130.6Kwh(累計目標比 116.4%)
天候:晴れ・曇り

161007_天気
161007_グラフ
161007_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★台風一過★ 快晴の空模様。でも週末は下り坂のようで・・・

 【06//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
富士通、レノボとパソコン事業統合へ ブランドや工場は存続

今思えば時間の問題だったかもしれません。
NECとレノボの時も日本もそうなったか~と
思ってましたが。
IBMとレノボの時から既に淘汰が始まって
いたのかもしれません。

これで純粋なパソコンメーカーは国内では
VAIO程度でしょうか。VAIOも既にSONYからは
身売りされた身なので純粋と言えるかどうか?

さて台風が過ぎた翌日は晴れました。
ニュースでは関東が30度を越える気温だった
ようですが、こちらは1日前にそんな具合でした。

やはり台風が通り過ぎた直後はどこもこうなる
みたいですね~

ただ明日まではこの晴れ間も続くようですが
肝心な3連休の週末はまた下り坂のようで
今年の秋は雨続きの休日ですね~

今日は残業せずに帰宅しました。
明日が残業デーなので、奥さんが退院している
時は早めに帰宅しようと思って帰りました。
家族揃って食べる食事はやはりイイですね~

さてお弁当の画像ですが、昨夜のメニューが
お好み焼きだっため、お弁当もお好み焼きにして
もらったので画像を撮り損ねてしまいました。
どうも、いつもの弁当箱じゃないと撮影する習慣が
ないのかもしれません。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.7Kwh(単日目標比 154.1%)
累計発電量:105.4Kwh(累計目標比 109.6%)
天候:晴れ

161006_天気
161006_グラフ
161006_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★台風★ 18号が最接近通過

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「三太郎」人気のau、CM好感度で新記録 SoftBankを抜き22ヶ月連続首位

161005_News.jpg

人気CMシリーズが他社携帯の人気CMシリーズの
連続首位記録を抜いたようです。
歌も紅白出場と言われてるぐらい人気がありますから
当然の結果でしょうね~
ただいつこのシリーズも終わるのか?と気になっています。

今日は台風18号が日本海を通過して、
わが町にも17時頃が最接近しました。

通勤の帰宅時間とちょうど重なって
雨こそほとんど降りませんでしたが
すごい横風で、途中で信号が止まって
たり、畑のビニールハウスのビニールが
飛んでたり、街路樹が一部倒れかけて
たりと地元でも被害も出ていました。

私は中海と言うところの海上道路を通勤
していますが、横からの風とあわせて
海水も飛んで来ていましたので、視界が
時折悪くなったりと気を使いながらの
運転でしたが、普段より10分増しぐらいで
無事帰宅しました。

自宅周辺では雨だと渋滞で信号を3回
ぐらい待つのですが、さすがに今日は
出歩く人もクルマも少ないようで、まるで
遅い時刻のような混み具合で助かりました。

すでに温帯低気圧に変わりつつあるよう
ですので、明日は台風一過の良い天気に
なることを願います。

さて今日のお弁当です。
161005_Bento.jpg

奥さんが退院していますので、今夜のメニューも
平日なのに「お好み焼き」を作ってくれました。

ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:13.1Kwh(単日目標比 81.7%)
累計発電量:80.7Kwh(累計目標比 100.7%)
天候:曇りのち台風(風)

161005_天気
161005_グラフ
161005_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★仕事★ 今の部署で3ヶ月が経過。たまに愚痴ってもいいですよね?

 【04//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「プリウス」は米国で人気薄、デザインがアニメファン向きとの声も
161004_News.jpg

だいぶ日本では走っている姿を見ることが多く
なったので見慣れた感はありますが、やはり
顔はブサイクですよね。

但しリアのデザインは未来的で格好イイと
思います。

最近のホンダ顔とイイ、デザイナーは何処か
個性とプロらしく捻くろうとする傾向がある
ように思えますので、万人が思う格好イイ
とは少しズレているんでしょうね。

あなたは新型プリウス好きですか?

さて今期に入って今の部署へ異動して
3ヶ月が経過しました。
がやはり相変わらず新しい事や慣れない事は
あって日々同僚からもアレコレ嫌味っぽい
口調で注意?されています。

まあ、この仕事で数年間やって来てるので
私よりは経験の分、優れているのでしょうが
どうも前向きになれないのも正直な気持ちです。

一時期はイイ雰囲気の時もあったのですが
週末を挟むと元に戻った対応になります。

まあこちらが下手で出ているのに逆に舐められて
いるようで困ったもんです。

まあ私が年上ではありますが、チームの雰囲気を
潰す訳にはいかないので、こちらとしても言われたら
仕方ないと言う気持ちで日々を過ごすしかないと
思いながら頑張っています。

今日の奥さんお手製のお弁当です。
161004_Bento.jpg
ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:13.5Kwh(単日目標比 84.2%)
累計発電量:67.6Kwh(累計目標比 105.4%)
天候:曇り一時晴れ間

161004_天気
161004_グラフ
161004_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ S3→S4へ2年ぶりに機種変更を

 【03//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
10月からスタートする「仮面ライダーエグゼイド」
161003_News.jpg

平成ライダーをはじめ過去に色々と仮面ライダーが
登場しましたが、今回のはカラフルな色使いで
これまた異色なライダーが登場します。

何を得意として戦うのでしょうか?
ここ最近のシリーズは観ていませんが
ちょっとだけ興味が出て来ます。

さて我が家のスマホ事情ですが、
夏に三女と奥さんがそれまでのスマホを壊れたり
不調だったりしたため、私が予備に持っていた
GalaxyS3を譲ったり、オークションで入手したりと
しましたが、その時に触発されて、私も新しく
GalaxyS4を興味半分でゲットしました。

と言っても入手したのは8月末ぐらいでしたので
初期化やアプリのインストールやデータの移行など
1ヶ月以上、ゆっくりとしながら準備していました。

13000円位で入手しましたが、S3でも特に不満も
なかったので、余り差もないだろうとタカを括って
いましたが、昨日LINEなどのデータを移行して
本格的に触りはじめましたが、動きはサクサク
ですし、バッテリーの持ちも比較的良い感じで
進化をしっかり感じとれました。

Androidも4.0から5.01と変化しているせいもあり
慣れも必要ですが、とても軽快に思えます。

S3を約2年以上使って来ましたが、これでしばらくは
S4で過ごせそうです。

今日は奥さんの手調理弁当です。
1601003_Bento.jpg
今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:19.2Kwh(単日目標比 119.8%)
累計発電量:54.1Kwh(累計目標比 112.5%)
天候:曇り・晴れ

161003_天気
161003_グラフ
161003_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★イモ掘り★ 自治会のイベントに参加して来ました~

 【02//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
史上初の快挙!17歳のアマチュア畑岡奈紗がメジャーV!

すばらしいです。
最初テレビのニュースで映った映像を観た時に
目がクリっとした可愛い顔の男の子かな?と
思ったら女子だったようで。
宮里藍選手以来の注目株かもしれませんね。

今日は起きて観たら快晴の青空でした。
自治体主催の「イモ掘り大会」があり参加して来ました。
161002_イモ01

一昨日までは雨又は曇りの天気予報で、小雨でも
中止の予定でしたので、どうなるかとヒヤヒヤして
いましたが、逆に汗が出るほどの暑い1日となりました。
161002_イモ02

昨年に続き参加しましたが、参加世帯は昨年より
少ない5世帯と実施ギリギリのラインでしたが、
15名程度と和気藹々の雰囲気で楽しめました。

161002_イモ03

イモは夏の水不足や先日までの大雨で、成長は
小ぶりの上、少ないようですがホドホド収穫出来ました。
161002_イモ04

収穫したものを全てまとめてから世帯毎に均等に
分けてくれましたが、世帯あたりバケツ2杯分ぐらい
になりますので市場価格だと2000円程度でしょうか。

他にもペットボトルのお茶や参加賞のゴミ袋、
またまた賞金で、LEDライトやマグカップなど
役員さんが色々と準備・思考を凝らしてくれました。
ありがとうございました。
161002_イモ05

昨年も撮影したように思えますが、自生している
コスモスも綺麗に咲いていました。

但し帰ってからは朝起きてからずっとクシャミが
続いており、頭もボーとしているせいもあって
昼寝どころか布団で横になってくたばっていました。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.8Kwh(単日目標比 160.9%)
累計発電量: 34.9Kwh(累計目標比 108.8%)
天候:快晴

161002_天気
161002_グラフ
161002_累計

昨日のマイナスを挽回してくれました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る