2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

★他界★ 特別な今年の最後の1日でした

 【31//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
-------

とうやく当日に記事を書くことが出来るようになりました。

今日も一昨日からの部屋の片付けに追われてましたので、
正直、大晦日と言う雰囲気が少し薄れていますが、
さっきから始まった紅白歌合戦でようやくちょっと感じる事が
出来ます。

やはり今年はと言うと、奥さんが25日に亡くなったのが
一番強く、それまでのオーストラリア旅行や、長女の大阪
からの帰省などなどの思い出が薄まってしまいました。

せめてクリスマスと年末年始を自宅で遅れてから、
と思ったりしますが、いつの時でも同じかもしれません。

部屋はまだまだ荷物が散らかったままではありますが
ようやくそれぞれの新しく移動した部屋で眠れる状態と
なりました

正直、昼ご飯が長男の手作りパンと長女のお雑煮で
電子レンジの使う時がバッティングしてしまったため
食べればのが16時近くだった事もあり、休憩もなく
朝からぶっ通しで動いていたので、気分的にも体力的
にもちょっと疲れモードになり、今日が一番疲労感を
感じてしまいました。

明日は自分の部屋の片付けをちょこっとする程度で
朝はそれぞれが起きれるまでゆっくり眠ってもイイと
言う事にしましたので、恐らく昼前まで誰かしらが
眠って全員が揃うのは昼だとうと予想します。

大掃除よりも規模が大きい年末の掃除となりましたが
気分転換には良かっただろうと思います。

昼は長男の手作りパンを遅めでしたが食べて、夕飯は
お隣の奥さんが気にかけてくれて持って来て下さった
お持ちを食べました。

161231_Bento.jpg

これから少し経ってからみんなでアイスを食べてから
年越し頃にはカップ蕎麦を頂く予定です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.7Kwh(単日目標比 175.3%)
累計発電量:305.1Kwh(累計目標比 117.3%)
天候:晴れ

161231_天気
161231_グラフ
161231_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★他界★ 遺骨が戻って来てから片付けを

 【30//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
-------

今日も1日遅れでのアップとなってしまいました。

一昨日に葬儀と火葬を終えて、奥さんが遺骨となって
帰って来ましたが、私的には既に遺体の姿がないせいか
寂しいながらも一つの区切りがつけられた気がします。

帰って来た夜に、家族みんなで翌日からの事を
話し合って、昨日、今日とは家の中の荷物の整理を
行っていました。

これまでは寝室で私と奥さんの長女の3人で
この半年間は過ごして来ましたが、三女が長女と
寝室で暮らす事でもイイよと言ってくれたのが
きっかけに、次女が三女の部屋へ、私が次女の
部屋に移動する事となりました。

次女の部屋だった所に奥さんの祭壇を置いて
いますので、49日まではそれに私の荷物を
移動させて一緒に過ごす事となります。

まずは奥さんが大事に保管していた子供達の
幼い事からの服や荷物を捨てたり、子供達も
自分達の古い品を整理して、今日の夕方現在で
ゴミ袋15個分にもなりました。

時折、近所の方や友人が訪ねて来て下さる
ので作業も中断しますが、何とか大晦日は
新しい各部屋で寝る事が出来るよう明日も
大まかな移動を終えれるようにする予定です。

この中で分担して食事の世話を娘達がしてくれました。
29日の夜は長女が焼きソバを。
161229_Bento.jpg

30日の昼には次女が久しぶりに台所にたってオムライスを。
161230_Bento.jpg

どちらも本当美味しく頂きました。
ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
29日発電量: 2.8Kwh(単日目標比 33.4%)
30日発電量: 11.7Kwh(単日目標比 139.5%)
累計発電量:290.4Kwh(累計目標比 115.4%)
29日の天候:雨
30日の天候:曇り後晴れ

30日の空
161230_天気
161229_グラフ
161230_グラフ
161230_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★他界★ 葬儀と火葬 幸い天候にも恵まれ無事に終える事が出来ました

 【29//2016】

おはようございます~六男です。

【今日のニュース】
-------

今日も1日遅れでのアップとなってしまいました。

昨日は市内の会館で11時からの葬儀開始の予定でした。
予報では曇り・雨でしtが、空の雨も上がりはじめてくれました。

既に娘3人は前日から会館で奥さんの遺体を見守るために
会館で宿泊していましたので、今朝は長男と2人で自宅を
9時15分に出て会館へ向いました。

娘達も夜遅くまで川の字に布団を並べ、楽しく過ごせたと
喜んでいました。
奥さんの葬儀と言う事ですが良い経験・思い出になり、
やはり3人で過ごさせて良かったと思いました。

式には私の勤務先から普段からお世話になっています
元部署の上司をはじめ、社長、専務、現部署の部長2名も
参列して頂けました。

他親族、知人などあわせて50名程度が見守る中、
仏式での式が進み、途中で喪主として代表の挨拶を
させて頂きました。

奥さんの病状及び死亡までの闘病生活についてと、
奥さんとの生活の感想など恐らく10分ほどお話させて
頂きました。
2日ほど前から何を話そうかと時折思案していましたが
意外と落ち着いて話せたと自分でも驚きました。

12時45分には出棺し、市内の火葬場へ移動。

泣きじゃくる次女、三女を支えながら、親子5人と
奥さんの実兄となるお兄さんと6人で火葬口に入り
火葬の点火を行いました。

火葬終了まで1時間半ほどの間に手配していました
幕の内弁当を親戚の皆さんと一緒に頂きました。

長男用にだけ洋風となるよう「お子様ランチ」の大人版を
手配していましたが、やはりそちらの方が美味しそうでした。
泣きじゃくっていた娘も何とか箸を付ける事が出来たようで
安堵しました、

15時前に火葬も終わり、お骨だけとなった骨を拾いました。
まだ若いせいか骨もほぼ綺麗な状態で残っており、
特に喉仏はそのままの綺麗な状態でした。
この時には私としては奥さんのお骨と悲しむ事なく、
まるで一つの物質として骨を淡々と拾い上げれました。

但し火葬場を出る時に喪主が骨壷を持つ役目らしく
ずっしりと重さを実感すると共に、火葬直後のため
骨壷の温かさを感じました。

葬儀が始まる前から空も切れ目から青空が見える
ほどとなり、穏やかな天候の下で執り行う事が出来ました。

弟夫婦も明石へ向けて出発し無事に着いたと連絡があったのが
今朝になってLINEで気付きました。

帰宅した夜は、幕の内弁当の余り3個を家族5人で
夕食としながら、香典の確認や翌日以降の行動について
22時ぐらいまで和気藹々と話していました。

今は奥さんが亡くなって葬儀と言うイベントの目標に向けて
みんなで支えあって協力的なムードで過ごせました。
子供達の成長と共に仲の良さを感じられた瞬間でした。

こんな子供達を育ててくれて残してくれて奥さんに
感謝感謝感謝感謝ばかりです。

まだ亡くなったと実感している訳でもなく
それでも時折寂しさに涙していますが、
今は目の前の事を一つずつこなしながら
送って行くのだろうと思っています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 8.1Kwh(単日目標比 96.6%)
累計発電量:275.9Kwh(累計目標比 117.5%)
天候:曇りのち晴れ間

161228_天気
161228_グラフ
161228_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★他界★ 通夜 久しぶりの友人・弟夫婦に囲まれ楽しい時間を過ごせました

 【28//2016】

おはようございます~六男です。

【今日のニュース】
-------

昨夜が日が変わってからの帰宅となり、本日も1日遅れでの
更新となりました。

夕方17時から葬儀屋さんが訪問で、18時に出棺、19時より
会館での通夜の予定の1日でした。

奥さんの遺体と接する自宅での最後の時間を子供達家族を
はじめ有意義に過ごさせて頂くけるよう、親戚等には出棺の
時間である17時まで出来るだけ遅く来て頂けるようお願いしました。

その間でも親しい奥さんの友人や、私の学生時代の友人が
遠路はるばる忙しい年末の平日にも関らず訪ねて来てくれ
本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

前日の夜が子供達との話しで遅かった事もあり、起床したのが
9時を回っていたりと遅めでしたが、昼食を奥さんの遺体の部屋で
最後に家族全員で頂きました。

一度娘の用事で市内へ送る時間もあったため、夕方までゆっくり
過ごせると思っていましたが、あっと言う間だった気がします。

予定時刻になり、奥さんの遺体を前に化粧をしたりと着々と
進行し、大粒の雨が降る中、親戚の方々にお手伝い頂き
霊柩車に遺体を運びました。

準備に時間を要したせいもあり、出棺までに時間がかかり
会館に到着したときには既に何名かの友人・知人が受け付けを
してくれていました。

私の弟夫婦も明石から悪天候の中、マイカーで駆けつけてくれ
疲れてる中でしたが受け付けの仕事をお願いしました。

葬儀屋さんが手配頂けましたお寺の住職様により、通夜は
滞りなく終わりました。
勤務先や学校、自治会関係には身内だけで執り行いと事前に
お願いしていたため、会場には総勢でも30名程度の方に
ご来場頂けました。

今回は戒名もなく、俗名で取り仕切って下さいました。
世間からすると色々と至らない部分が多々ありますが、
私や奥さん、子供達の意見を尊重し、このような式としました。

式の終了後は、親戚一同で別室で寿司とオードブルで
軽い食事を楽しみましたが、ちょうどその時に私の学生時代の
親友が訪ねて来てくれ、私は親友と二人で別部屋でずっと
話をしていました。
時間が経過し、既に食事も終わろうとしていたようで、義母に
声を掛けられ、喪主として挨拶をして会を閉めましたが、
私と親友と子供達、弟夫婦だけで残りの食事を前に
懐かしい話をしながら楽しい時間を過ごしました。

こういう事もないと昔からの親友や弟夫婦とゆっくり話す
機会もないため奥さんには感謝です。
子供達も関西弁の楽しいノリで話してくれる弟との会話で
とっても賑やかな時間を過ごせました。
私は正直笑いを取るような性格ではないですが、本当
嬉しく子供達にとっても久しぶりの笑顔が見れました。

22時半まで一緒に過ごした後、解散し3人の娘は会館で
奥さんの遺体を見守るために泊ってくれましたが、
私と長男は自宅へ帰りました。

が届いていた郵便物で切手料金が不足なものが帰っており
差出人の長女に連絡したところ、当日の消印がないと書類が
有効にならないと慌てて電話があり、急ぎで市内の中央郵便局
へクルマを走らせて受け付けして貰いました。

と慌しい夜でしたが、会館にも寄り再度奥さんの遺体を見る
事も出来たので、結果オーライでしょうか。

明日は11時から葬儀が始まり、火葬となります。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 1.2Kwh(単日目標比 14.3%)
累計発電量:267.8Kwh(累計目標比 118.3%)
天候:雨

161227_グラフ
161227_累計

終日雨が降りしきる寒い1日となったためあいにく空の画像は
撮影出来ませんでした。
とうとう売電が0の1日となりました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★他界★ 妻が帰宅してからの1日

 【27//2016】

おはようございます~六男です。

【今日のニュース】
-------

昨日に続いて1日遅れの更新となってしまいました。

昨日の夕方から奥さんが遺体の状態で帰宅しました。
私ですが昨夜は11時頃に寝床に着いたのですが、
4時に目が覚めてからは眠れずに布団を抜け出して
奥さんが眠る和室へ行きました。

本当に眠ってるだけのような表情で、見ているだけで
涙がこみあげて来ます。
しばらくの間は大人げなく、奥さんの遺体を触りながら、
叫ぶように泣きました。

一人早めに食パンとコーヒー牛乳で朝食をとり、
髭剃りをした後、8時になってから子供達を起こしに
行きました。

空はまだ曇りで、一昨日長男が自転車の前輪を
パンクさせたため、自分で直したいと初めて言って
いました。
が、最初からは中々難しいだとうと私の指導の元
半分までは手際よく直せましたが、途中からは
彼女さんが奥さんを拝みに来てくれたので、残りは
私が仕上げてしまいました。

私は自転車に興味があったのでパンク修理は
小学校5年生の時にやり始めましたが、長男は
ずっと私がしてやってた事もあり、遅ればせながら
高校2年でようやく経験させる事が出来ました。
いづれは大人や親となりますので、こうやって自分で
一つ一つ出来るようになりたいと思って貰えたらと
親心として思います。

今日は時折、奥さんの親しい友人へ個別に連絡
していましたので訪ねて来てくれました。
お隣近所さんにもまだ自治体へは話さないで欲しいと
伝えつつお話をさせて頂きました。

そうやりながら今日は家族と友人に囲まれて自宅で
奥さんと一緒に過ごす日々を送れました。

夕食は夜8時を回った頃に、長女が作ってくれた
お雑煮とお隣さんから頂いた手作りの巻寿司を
子供達と義母の6人で奥さんの遺体の傍で食べました。

三女は一昨日の長男の誕生日用に作ってくれたケーキが
うまく出来なかった事もあり、今回改めて作ってくれました。
「お母さん、この間は失敗したのを食べさせちゃったけど、
 今日は完璧!過去最高の出来栄えだよ。
 生きている間に食べさせてあげられなくてゴメンね・・・」
と奥さんに語りながらみんなで頂きました。

少しして私が席を外して戻ってくると、それまでキリっと
していた長女が大泣きしていました。
他の子供達に話を聞いたところ、どうやら一番奥さんの
遺体の傍にいた長女に、義母が次女と席を替わって
あげなさいと言った一言がいっぱいいっぱいだった長女の
気持ちを逆なでる形になったようです。

次女が夕食の時間もずっと涙を堪えながら奥さんの
遺体を見つめるようにおとなしく食べている姿に気を
かけたようでの一言だったようです。

一時、義母までその様子に責任を感じ、食事の途中で
帰宅しようとしましたが、周りが留め引き続き食事を
してから次女が義母の家までクルマで送ってくれました。

実は今日の昼間に二人でケンカをしていたようです。

「私は長女がずっとお母さんの病院へ入り浸っている
ぐらい居たせいで、病院へ行けなかった」と
次女が長女に言ったようです。

その時長女は平静を装っていたようですが、そのセリフが
胸に刺さっていたようです。
その事を次女が義母を送ってくれている間に長女を
なだめながら聞けました。

長女が落ち着いた頃に次女が戻って来てくれましたので
次女に話をしました。

実は次女には昨日同じように落ち込んでは奥さんの遺体の
前で大泣きしている様子を何度か見ており、私も次女に対して
「それだけ悔いてるならどうしてもっと生きている間に
病院へ行ってあげるなりしてあげてくれなかったの?」
と強く言ってしまってました。

但し長女を悲しませたセリフを聞き、次女に
「逆にあなたが長女の献身的な様子を邪魔しないように
 気を遣ってくれてたんだね。気付けなくてゴメンね。
 但し、明日にはもうお母さんの遺体は無くなるから
 同じこの時間が過ぎるのなら、ちゃんとその気持ちを
 言葉にして伝えないと、お母さんも知らないままだよ」
となだめ、次女が改めて奥さんの遺体の前で今までで
一番大きいぐらいの声で泣きながら叫びました。

実は更にその想いがあったらしく泣きながら
「お母さんが怖かった。病院で会うお母さんが怖かった。
 だから私は病院へ行けず、月に1度帰って来るお母さんを
 待ってたんだよ」と。
次女は1年半前にも奥さんが移植後に吐血してICUに
運ばれて時に、自宅で病院から掛かって来た早朝の電話で
叩き起こされて急いで病院へ向った時の姿は未だに
大きなショックで脳裏に焼きついており、それが病院で会う
奥さんの様子として離れられないようです。
以前の闘病生活での苦しい姿を見てしまっているため
今回は逆に経験が邪魔をしていたようで、その想いに私は
更に申し訳ないと言う気持ちでいっぱいでした。

長女も次女も泣けた事もあり、その後二人で励ましあえた
ようです。

奥さんが残してくれた子供達は悲しい気持ちになりつつ
頑張って成長してくれています。
奥さんの子育ての結果がこんな時ですが改めて実感と
感謝します。

その後は三女とも今後の事や、長女とも奥さんが生前
話をしてくれてた事を聞いたりと私も布団につけたのが
午前2時半を回っていました。
長女は奥さんの遺体の横に布団を敷き、自宅最後の夜を
一緒に過ごしていました。

子供達がそれぞれ撮影したスマホの画像や動画を見て
動いてる奥さんがここにあると改めて驚きと嬉しさを感じた
1日でもありました。


今朝は7時半に目が覚め、ブログを書いています。
今日は夕方から通夜があるため、出棺準備と出棺の予定です。

眠っているようにしか見えない奥さんの遺体も我が家に
居てくれるのは今日までです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.4Kwh(単日目標比 40.5%)
累計発電量:266.6Kwh(累計目標比 122.3%)
天候:曇りのち雨

161225_グラフ
161225_累計

気持ちがバタバタしているせいか空の撮影が
忘れていました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★他界★ 急変 妻の闘病生活最終章

 【26//2016】

おはようございます~六男です。

【今日のニュース】
-------

今日11時50分 妻がこの世を去りました。
49歳でした。

朝7時過ぎに実家の義母が自宅へ駆けつけてくれ
ドアを叩きながら叫ぶ声で目が覚めました。
携帯の着信履歴や留守番電話には5時35分に
入院先の病院から連絡が入っていましたが、
電話類が聞こえない部屋で誰も寝ていたため気が付かず
病院へ駆けつけた時には、既に呼吸器を繋がれた状態で
意識がありませんでした。

主治医の先生も夜中から対応して頂け、夜中に
気持ちが悪いと訴えてCTスキャンを取ったところ
既に脳内に出血が見られたようです。

MDSが進行していた不良血液が脳内にも転移に近い
影響が出ていたようで、その影響で自力では呼吸も
出来ない状態でした。

最初先生からはこのまま生命を維持し、数週間から
数ヶ月レベルで植物人間として様態を見守るしかないと
言われましたが、その後に急遽値が下がり、すぐに
今日・明日が山場と言われなおしたのですが、
それから1時間後には、心電図を繋いで状況を見守ろうと
して下さった時に、既に値は0になっていました。

前日まで一泊二日で帰宅し元気だったにも関らず
今朝またクリスマス会で迎えに行くと行った矢先で
何の不安もなかったのに、余りの急展開に家族
みんなが泣き叫ぶ状態となりました。

宗教や墓や檀家も全く無い我が家ですが、義兄の
アドバイスで地元の葬儀屋に依頼し、夕方には
自宅へ帰って来ました。

子供達も悲しむ中、精力的に動いて部屋の片付けをして
受け入れ準備をしてくれました。

夕方からは連絡していた親しい知人や親戚が訪れて
下さいました。
正直今夜は家族でしんみり過ごしたい気持ちでしたが
中々そうはいかないようです。

妻はまるで寝ているだけのような優しい綺麗な顔を
しています。
通夜は明後日にして貰いましたので2夜ほど自宅で
家族水いらずで過ごせます。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.9Kwh(単日目標比 249.2%)
累計発電量:268.2Kwh(累計目標比 125.5%)
天候:快晴
161225_天気
161225_グラフ
161225_累計

とても晴れ晴れとした天気で月刊目標もクリアしました。
帰宅にあたり自宅の片付けや移動にも関らず、晴れた
青空の下、こんなところまで本当家族思いでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★イブ★ 我が家は奥さんを囲んでマッタリ~として過ごした1日でした

 【24//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
長友佑都&平愛梨が来年1・29結婚 イブ会見
161224_News.jpg

昨日のニュースで今日記者会見が行われると
事前に話題になっていました。
本当に二人で幸せいっぱいのイブの会見でした。
挙式は年明けの1/29にされるようでお幸せに~

さて今日は珍しく一歩も外に出る事ない自宅で
奥さんも含めマッタリ~としたイブでした。

外は日差しが射すかと思えば小雨が降ったりと
あいにくの天気でしたが、気温もほどほどで
家の中だと過ごしやすい感じでした。

起きてからは年賀状作成をしたり、
スマホのYouTubeで「逃げ恥」の最終回当日の
番宣の様子を視聴したりしながら、夕方には
雨も止んで来たので、明日のワックス掛けに備えて
次女の愛車の水洗いをしたりしていました。

昼食は、奥さんの希望で「チーズフォンデ」を。
初めて自宅でしましたが、ホットプレートの上で
焼いたイモやソーセージやブロッコリーや食パン
のカットしたものを串で刺しては、チーズを入れた
陶器の御椀もプレートで温めながらつけて食べました。

正直チーズが苦手が私ですが、これはこれで
美味でおいしかったです。

夕方に少し食べた物が胃の中で気持ち悪くなり
少し吐いたのでやっぱり病院との行き来が必要な
様子だと実感。

この後夕食を食べたら、今夜は奥さんを病院へ
送り届ける予定です。

明日の昼前にまた迎えに行って一泊二日の外泊で
クリスマスを過ごします。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.7Kwh(単日目標比 91.8%)
累計発電量:242.3Kwh(累計目標比 120.4%)
天候:曇り・時々雨(一時晴れ間)

161224_天気
161224_グラフ
161224_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生日★ 長男の誕生日の当日に色々と遅刻でした

 【23//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<佐川急便>7都府県で遅配 荷物集中や人員不足原因か

クリスマス3連休となりましたが、記事で
こんな風な情報が流れていました。
特に配達ドライバーにとっては年末年始は
多忙ですが大変ですよね。
飛行機や電車のパイロットについても同様
ですが、事故や遅延が増えないよう気をつけて
お仕事して頂きたいと思います。

さて今日は長男の誕生日のため、奥さんが
一泊二日の外泊許可を貰い帰って来ました。

長女が朝から病院へ迎えに行き、そのまま
隣町の美容院へ行き、自宅へ着いたのが
午後の2時半頃でした。

その間、三女は高校生ながら自動車教習所で
今日は仮免の試験。

私と次女で部屋などの掃除をしてから、市内の
Edionへ会員特典のティシュBOXを100P交換し、
それから昼食として外食で、丸亀製麺でお昼を。

161223_Bento.jpg

以前、一度食べたいと二人で話しながらも
別商品へ変わってしまって食べ損ねてましたが
復活したようで、「牛すき釜玉」(¥640)を食べました。
うどんにしては正直高額ですが、次女と二人で
思い出的に食べれて満足でした。

帰りには次女が駅構内になるスタバへ行きたいと
言うので、近くで降ろしてクルマで待っていましたら
「お父さんのも買って来たよ!」と。

161223_Bento_02.jpg

「ナッツ フラペチーノ」と言うものらしく、実は私にとって
「初スタバ」です。
次女もそれを分かってて、自分だけでなく買ってくれた
ようで、甘党の私にとってはとっても美味しく頂きました。
カップは記念に洗って飾っておきたいと思います。

で、誕生日会をしようと義母も呼んで17時に開始しようと
考えていましたが、主役である、長男は彼女とデートのため
19時からにして!と今朝になってから不満気に言われ
家族みんなもその予定で準備をしていましたが、
先ほど、長男から
「電車で隣町まで来てけど、乗り遅れたから30分待って・・」
「逆方向へ乗ってしまったから、予定より1時間半遅れで着きます・・・」
と。。。。

実は自転車へ駅へ向かったのですが、行きに途中で
「パンク」をしたようで、途中の実家へ自転車を置いて
駅へ向ったので、私がNBOXで自転車を乗せて、帰宅
してからパンク修理をした上で、足がないから駅まで
迎えに来て欲しいと言う事になってましたので、
本当、周囲は振り回されぱなしです。

と言う事で本来なら今日のブログで誕生日の様子を
記事にしたかったのですが、先にアップしてから
これから迎えに行って来ます。

まあ本人の誕生日ですから仕方ありません。
ですが多分、コレが兄弟の誕生日だったら
長男は「クソ遅い!」と先に一人食べ初めて
しまうでしょうが。。

私も半年前の取っ組み合いがあってから
ほとんど彼には文句や意見も言いませんので
今回も表面上はスルーしておきたいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.8Kwh(単日目標比 69.2%)
累計発電量:234.6Kwh(累計目標比 121.6%)
天候:曇り・雨(一時晴れ間)

161223_天気
161223_グラフ
161223_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★気温★ 12月観測至上最高に生温かい1日でした

 【22//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
糸魚川の大規模火災 「あちこちで火の手、空襲のよう」 
161222_News.jpg

クリスマス連休前にまさと思うほどの火災が発生。
陽が暮れても沈下する様子もなくまだ燃え続けて
いるようです。

あわせて小田原近くのJR東海道本線の傍でも
火災があり、東海道本線全線と山陽新幹線も
不通になっているようです。

今日はこちらでも22度と大阪を上回るほどの
気温かつかなり強い風が吹いており、この気候が
大火に繋がる原因にもなっているようです。

1軒のお店から出た火で140世帯ものが燃え広がる
大惨事で地元の方も嘆かわしいと思いますが、
少しでも早く鎮火する事を願います。

さて明日からは3連休ですので、今週は早く仕事も
終われた気分で嬉しい限りです。
来週も3日間ほど出勤すれば年末年始休暇となります
ので、残りの勤務も頑張りたいと思います。

今日は給料日でもあったので、退社後にATMに寄って
住宅ローンやら学校の教育費の引き落としなどの
口座移動をしてから、身の回りの生活用品の買い物を
して、奥さんの病院へ向かいました。

明日から一泊二日で外泊の許可が下りましたので
長女が朝から迎えに行き、そのまま隣町の美容院へ
髪をカットしてから帰宅する予定のようです。

私はその間に掃除や買い物に出掛ける予定です。

残念ながら明日は天候が悪く、今日よりも10度以上
気温も下がるようなので冬に逆戻りです。

今日は朝の通勤で綺麗な朝焼けが見えましたので
信号で停止中に撮影しました。
161222_天気02


それでも奥さんが帰って来ますので、家族で
楽しく過ごしたいと思います。

さて今日の長女お手製のお弁当はコチラです。

161222_Bento.jpg

色々な種類のおかずが詰め込まれており
蓋を開けた時に何の臭い?と思ったぐらいでした(笑)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.7Kwh(単日目標比 44.1%)
累計発電量:228.8Kwh(累計目標比 124.0%)
天候:曇り・雨

161222_天気
161222_グラフ
161222_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★面談★ 再度主治医の先生と今後の治療方針についての検討会

 【21//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
『逃げ恥』最終回、乙葉&藤井隆が夫婦役共演 “リアル夫婦”
161221_News.jpg

昨夜の「逃げ恥」最終回をじっくり生で視聴しました。
まさかの藤井さんの奥さんにリアル夫婦で乙葉ちゃんが
登場と言うサプライズ!
私も結婚前は好きな方でしたが本当昔と変わらない
様子で更にビックリ!
こんな演出で楽しませてくれますから流石です。

個人的には感想としては85点と言ったところでした。
まずまずのハッピーエンドで逃げ恥ペアらしい結論
でしたが、純粋なハッピーエンドとは違っていました。
何となくですがスペシャルで特番として復活してくれ
そうな予感がビンビンします!
1クールだとダレてしまいますが続編に楽しみにして
います。

さて今日は水曜日のノー残業デーでしたが、奥さんが
病院へ長女とも現地合流で行って来ました。
先生を交えて4人での今後の治療についての話し合い
でしたが、結論からすると、先月時点より病状が悪化
しており、主治医の先生としてもこの段階での抗がん剤
治療は合併症が起きる確率が高いため余り進められ
ないと言う話しでした。

今回の話し合いは急遽週明けに先生からの提案で
決まったのですが、実は先週時点で奥さんと二人で
来月からの治療方針について確認をしていました。

その時に既に渡私達としても抗がん剤治療ではなく
現状治療で穏やかに過ごしたいという考えでした。

が血液検査の結果が想像以上に悪化しており
年末年始も退院しても大丈夫だろうか?と思って
いましたが、逆に先生としては自宅からの輸血通院
による治療も提案の一つとして話がありました。

但しインフルエンザなどの感染は非常に気をつけ
ないと危険な体調なので、入院を中心にするか
通院を中心にするかを考えなければいけませんが
それ位、これまでのビダーザ投与も既に効果が
下がっている状態と言う事でした。

以前、輸血だけの治療の場合は、あと半年ほどと
言われていましたので、本当にそういう状態が
近づいて来たのだと実感させられました。

自分が思うような自由な時間も日に日に減って
来てるんだと本人は恐怖心が芽生えていると
思います。
まずは23日が長男の誕生日なので一泊二日で
一時帰宅する予定にしています。

正直、目の前のイベントを一つ一つこなしながら
動けるうちにやりたい事をやるのが今出来る事
だと思います。

家族でサポートしながら時間を過ごしていければと
思います。

今日の長女お手製のお弁当です。
161221_Bento.jpg
ボリュームたっぷりのご馳走でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.5Kwh(単日目標比 196.7%)
累計発電量:225.1Kwh(累計目標比 127.8%)
天候:晴れ

161221_天気
161221_グラフ
161221_累計

空の画像がブレてしまいましたが、
今朝はこちらも濃霧に包まれましたが、
昼間は思いの他、良い天気に恵まれました。
太陽光も好調ですが、残りの予報が雨なので
後は徐々に目標達成に向けてノロノロでも
積み上げて貰いたいものです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ドラマ★ 「逃げ恥」が今夜とうとうラストです~

 【20//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
新視聴率…「逃げ恥」が引いた5つの幸運
161220_news.jpg

「逃げ恥」も今夜で最終回を迎えます。
個人的には逃げ恥の方が今年の思い出の
ドラマとしては押したいと思います。

先週は前半が超ラブラブモードで良かった
のですが、最後にドーンと突き落とされた
ような暗い展開となり不安要素もタップリ
ですが、どのようなエンディングを迎えるか
22時になりましたらテレビの前に噛り付いて
視聴したいと思います。

一昨日は大河ドラマ「真田丸」も最終回でしたが
続けてずっと視聴していましたが、世間の評判とは
逆に正直イマイチだったように感じています。
特に最終回はちょっと感動するようなシーンもなく
あっけない終わり方だったように思えました。

来年は柴崎コウ演じる、「直虎」が始まります。
この主人公は今まで余り知りませんでしたので
どのようなドラマになるか興味があります。

さて今日の長女お手製のお弁当はコチラです。
161220_Bento.jpg
昨夜のメニューの「スペアリブ」が入っていました。
今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.7Kwh(単日目標比 91.8%)
累計発電量:208.6Kwh(累計目標比 124.4%)
天候:曇り一時晴れ間

161220_天気
161220_グラフ
161220_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★カレンダー★ 今年も残すところ7日の勤務数となりました

 【19//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
サッカー クラブワールドカップ決勝「鹿島がここまでやるとは……」
161219_News.jpg

昨日の試合の結果ですが、想像以上に
鹿島が頑張り接戦だったようです。
途中までは2-2と引き分けもしくは勝てる
かもと言うぐらいまで盛り上がってたようですが
最後は残念ながら負けてしまいました。
それでも鹿島の評価は上がったと思います。
地元と言う事もありサポーターの応援も
影響しているとは思いますが、今度の日本
サッカーも強くなって貰いたいものです。

さて今朝は昨日の晴れ間が午前中いっぱいは
残りイイ晴れ模様でしたが、昼前からは失速し
予報どおりの曇り空となりました。

良く考えると今週は週末が3連休で、
来週は週末には年末休暇となりますので
今年も残すところ出勤数が7日間程度のようです。

今日は奥さんから昼にLINEのメッセージで
「主治医の先生に治療について質問したところ
今週、旦那さんにも来てもらって一緒に話を
しましょう」と言われたようでした。

改めて話をする機会を設けると言う事ですから
先週からの不調が気になっていましたので、
ある程度の話しの内容になるような予感が
します。

年末も退院ではなく一泊二日もしくは日帰り
でないと厳しいような気がしていましたので
改めて話を聞いた上で、確認してみようと
思っています。
話は水曜日の19時と言う事です。

さて今日の長女お手製のお弁当はこちらです。
161219_Bento.jpg

昨夜10時頃に大阪から帰宅したのに、自分が作るから
と言ってくれてましたので、遅くまで掛かって作って
くれてました。
本当いつもありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 12.2Kwh(単日目標比 145.5%)
累計発電量:200.9Kwh(累計目標比 126.1%)
天候:晴れのち曇り

161219_天気
161219_グラフ
161219_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★中古車博★ 次女と物色へ & 庭の枯葉集めと愛車のワックス作業

 【18//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
自動車産業界に激震!グーグルが完全自動運転の開発を諦めたワケ

数日前に見かけた記事ですが、一番先頭を走っていると
思っていましたが、まさかの開発を諦めるとは。
と言うことはやはり事故防止は難しいとの見解に
なるのでしょうか?
100%は難しいでしょうが、他のメーカーもどんどん開発を
進めていますので、今後の動向に注視したいと思います。

今日は1日気持ちが良いぐらい快晴の空でした!
少し風がありましたが、室内や車内だと暖かくて
窓を開けるほどでした。

昨夜次女が忘年会へ出掛けていましたが、
結局3次会まで行ってたようで私も迎えは行かず
に済みました(笑)

今朝話を聞くと、かなり日本酒を飲んだようで
美味しいと言ってましたが、それにしては
思ったほど二日酔いも無いようでスッキリしていました。

そんな次女の運転で今朝は近くのガリバー主催の
催し会場へ中古車展示会へ行って来ましたが、
ずっと一人のスタッフが着いて来てたので、
次女も気分が悪く、早々に会場を後にしました。

その足で昼食は二人で「すき屋」へ行って牛丼を
食しました。
長女や奥さんだとこの手のお店は敬遠しますが
次女はこんな所は特に気にしない性格なので
男親としては嬉しい限りです。

その後は奥さんの病院へ顔を出しました。
昨日までの出血はすっかり止血が安定したようですが
念のためシャワーは止めて体拭きで済ませたようです。
私も食後かつ余りの温かさで眠たくなり、帰宅してからは
部屋は影って冷えてたので、車内で少し昼寝をして
過ごしました。

今朝一番にマイカーを洗車&ワックス掛けしました。
161218_Car01.jpg
161218_Car03.jpg
私はフロントガラスに撥水加工をするのでうが
次女は余り好きしゃないらしくガラスに油膜が
付着するので、油膜取りだけ行いました。

12月ですが、駐車場に面した場所に植えている
紅葉が陽のあたり方で映えてたので撮影しました。
161218_Momizi_00.jpg
161218_Momizi_01.jpg

ちょっと黒っぽい雑種なので綺麗ではありませんが
もうすぐ散ってしまいます。
庭には枯葉が大量にあったので、箒で集めて
来年の畑の肥料用にてゴミ袋に入れて保管しました。

明日からはまた天気は下り坂のようですね。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.0Kwh(単日目標比 238.5%)
累計発電量:188.7Kwh(累計目標比 125.0%)
天候:快晴

161218_天気
161218_グラフ
161218_累計

グラフも綺麗な山型となりました!
今月3度目の20K台に届きました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★止血★ 血小板の能力低下により出血が止まらない症状が発生

 【17//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<島根・女子大生遺体>男の関係先から被害者画像
地元から全国区になりました殺人事件の
犯人と思われる男の情報が7年後ですが
見つかったようです。
事件も急展開となりましたが、その男も
既に別の事故で死亡しているようで、遺族
にとっては悔しい思いではないでしょうか?

さて週末となりました~
長女が今日・明日とまた大阪へ一泊二日で
旅行へ行くので、朝、最寄の駅までクルマで
送って行きました。
明日の夜も迎えに行く予定にしていますが、
更に次女は今日は土曜出勤だったのですが、
終わり次第、職場の忘年会らしく、これまた
先ほど会場まで送っていき、もう少ししたら
今度は迎えの連絡が入る予定です。

何故かアッシー君ですが、こういう役目は嫌い
ではありません(笑)

今日は昼間は奥さんの病院へ行って来ましたが
今朝の連絡で、夜中に点滴跡の傷口から出血し
中々止まらない状態になったとの事で、先生が
急遽駆けつけてくれて応急処置と点滴をして
下さりました。

今の病気で血小板も減っているため傷口を塞ぐ
能力も低下していますが、先日輸血した血小板が
入ったにも係らず、そのうちの成分の一つである
たんぱく質の減りが早いため、血小板の能力が
定着しない状態だったと言うことのようです。

そのため輸血とあわせてそのたんぱく質も輸血?
したところ落ち着いて来たとの結果の連絡でした。

病院でいながら、更に輸血もちゃんとしているのに
こんな状態となりますので、一時帰宅など出来る
のだろうか?と更に考えてしまいます。

子供達も高校生以上と子供ではありませんが、
それでも家族揃って、クリスマスやら年越し、お正月を
自宅で過ごしたいと計画していますが、インフルエンザ
などの病原菌も多い季節なのでどうなるだろうかと
悩んでしまいそうです。

週中に、私の実家や更に母方の実家である叔父から
歳暮を贈って頂いてましたので、お礼を兼ねて電話を
していました。

長女にはせっかく大阪旅行を楽しんでいますので
この状況は帰ってから話そうと思っています。

色々ありますが健康で普段何気なく過ごすのが本当
幸せな事だと最近つくづく感じます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 8.7Kwh(単日目標比 103.7%)
累計発電量:168.7Kwh(累計目標比 118.3%)
天候:晴れ・曇り

161217_天気
161217_グラフ
161217_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★積雪★ 今シーズン初めて積もりました。月曜以来の奥さんの病院へ

 【16//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ガソリン価格、1年ぶり高値=127.7円、減産合意映す

12月に入ってから徐々に値上がりしていますね。
盆休みの頃は最安でしたが、逆に年末年始は
高値となりそうです。
私の勤務先のグループ会社でも、来週の21日から
社員価格も値上げしますとアナウンスがありました。
レギュラーが7円/ℓ、灯油は15円/ℓの値上げですので、
今週末に給油しようと考えています。

さて今日はようやく定時に終わって月曜日以来
奥さんの病院へ寄って来ました。
月曜日の不調から回復してからは比較的良い
状態で推移していますが、左肩と右腿の付け根の
2箇所に痛みがあるようです。

病院へ行った時に、今夜も長女がおかずを持って
来ていましたので3人で話をしていましたが、
持って来たおかずは奥さんがペロっと食べられた
ようで何よりです。

それにしても今朝は自宅周辺は薄っすらと雪が
積もりました。
2~3cmほどでしたが、一応マイカーの雪を降ろして
から出勤しましたが、市内に出るとだいぶ無くなって
おりました。
やはり自宅周辺は少し小高い場所になりますので
違うみたいですね。

でもまだ冬タイヤに替えていない人もチラホラおられ
ますので事故しないよう気をつけて貰いたいです。

さて今日の長女お手製のお弁当はコチラです。
161216_Bento.jpg

昨夜の唐揚げが入っていました!
今日もご馳走さまでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.3Kwh(単日目標比 75.1%)
累計発電量:160.0Kwh(累計目標比 119.2%)
天候:曇り一時晴れ間

161216_グラフ
161216_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ドラマ★ 逃げるは恥だが役に立つが次週最終回~

 【15//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
プレミアムフライデー」の日は午後3時から本当に遊べる?

こういう計画があるのも知りませんでした。
クールビズのように徐々に都心から浸透
してくるのかもしれませんが、地方の民間
企業だとまだまだ先に事のように思えます。
少し早退気分でいいかもしれませんね。

さて今日は近くの山も上の方だけですが白く
なっておりましたので初冠雪のようです。

その分寒かったですが、朝はまだ晴れ間が
時折見えるぐらいで午後過ぎまではイイ天気
でした。
もっと雨まじりの天気になるのかと思っていました
ので意外でした。

さて今シーズンはテレビドラマで新垣&星野ペアの
「は逃げるは恥だが役に立つ」が自分としては
面白いと思って観続けていますが、視聴率もとうとう
20%前後と絶好調のようです。

久しぶりに嵌っていますが来週には早々と最終回を
迎えます。

ただのラブドラマだけでなく、パロディ風の面もあり
はたまた、現在の世相を映す社会事象もありと
色々と盛り込んだ感覚で楽しめるようです。

新垣さんも可愛いと思いますが、個人的には
星野さんの演技がこのドラマにすごくマッチして
いる点が一番面白いと感じています。

どんなエンディングになるか非常に楽しみです。

さて今日の長女お手製のお弁当です。
161215_Bento.jpg

今日はそれと実家からお歳暮で届いた
有田みかんです。美味しかったです。
161215_mikan.jpg


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 13.9Kwh(単日目標比 165.7%)
累計発電量:153.7Kwh(累計目標比 122.2%)
天候:晴れのち雨

161215_天気
161215_グラフ
161215_累計

久しぶりに朝の画像が撮影出来ました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★雨★ 山陰も気温が上がらない寒い冬真っ只中です

 【14//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
香川照之、離婚…6年間休み無しで夫人とすれ違い
161214_news.jpg
香川さんもずっと映画やテレビを含め
活躍しておりましたので、代わりに
家庭で残念な結果となってしまった
ようですね。
芸能界に限らずでしょうが、人気が
好調なだけに難しいですね~

さて今日の1日ずっと雨が降る天気でした。
山陰も昨日から徐々に寒くなり、事務所でも
エアコンがありますが、室内の上ばかりが
温かくなり足元が寒いです。

が私は以前支店に勤務していた頃に使って
いた電気式の足元ファンヒーターを10年ぶり
に使いはじめました。
おかげで足元はあったかで助かります。

奥さんの体調も昨日の状態から脱したようで
解熱剤がそのまま効いており今日はすこぶる
元気だったようでした。

今週は残業が少し続く予定のため、金曜日
まで行けませんが、長女が朝夕と2回通って
くれていますので奥さんも喜んでいます。

通勤用のルクラのバッテリーも今のところ
問題ありません。
やっぱり室内灯でもつけっぱなしの状態
だったのでしょうか?
それでもまだアイドリングストップは停止した
ままで走行しています。

さて今日の長女お手製のお弁当はコチラです。
161214_Bento.jpg

昨夜の鳥肉が入ってました。
今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.6Kwh(単日目標比 42.9%)
累計発電量:139.8Kwh(累計目標比 119.1%)
天候:雨

161214_グラフ

161214_累計

今日も朝の画像は雨で暗すぎて撮影できませんでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★急変★ 昨夜から熱と痛みで大変だったようでした。ルクラは無事にエンジンが始動!

 【13//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マイナンバーカード交付障害、5社に賠償請求へ

私も申し込みしたカードが予想よりも3ヶ月以上も
遅く発行されましたので、こういう事になるだろうと
思っていましたが、額が違いますね。

でもコレってシステム業者が悪いのでしょうか?
何となくは国の計画が甘かったのが一番の原因と
思うのですが、賠償請求した金額はどこに行く
のでしょうかね?
国民に還元してくれるとも思えませんが。

昨日、バッテリー上がりとなった私の通勤カーの
ルクラですが、結局2時間のアイドリングで充電し
11時間経過した今朝は一発で始動出来ました。

そのまま通勤に使いましたが、電気消費を
なるべく抑えようと暖房もOFFの上、
アイドリングストップもOFFにして
1時間の道のりを運転しました。

帰りも残業で19時に上がりましたので、11時間後
ですが、何とか始動。少し弱くも感じましたが
明日の朝がどうなってるかですね。
但し気分的にはいざとなればNBOXがありますので
少し余裕です。

そんな中、奥さんが夜中から体調が急変して
かなり辛い状態だったみたいで、長女が学校へ
行く前に毎日顔を出していますが、かなりやばいと
感じたぐらいで、午前中に授業を早退して、午後も
病院へ駆けつけたようでした。

幸い朝の時点で解熱剤などでだいぶ落ち着いた
ようでしたが、さっきも長女に話を聞くと、もしかしたら
ICUに入る事になるかと本人も思ったぐらいとの事
でした。

今回は長女が居てくれるから、それぞれ安心して
仕事や学校へ行けますが、天候も悪い中、長女も
疲れが出ないかと心配になります。

さて今日のお昼も丼だったので撮影し忘れてました。
ので代わりに夕飯を食べる前に一枚撮影しました。
161213_Bento.jpg
鳥肉と野菜炒めに、味噌汁でした。
ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 1.7Kwh(単日目標比 20.3%)
累計発電量:136.2Kwh(累計目標比 124.9%)
天候:雨

161213_グラフ
161213_累計

朝から雨模様で、余りの暗さで撮影も
出来ませんでしたので空の画像はありません。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★バッテリー★ 今朝エンジンが掛からず急遽BOXで通勤しました

 【12//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
函館山ロープウェイ 作業中の従業員が死亡、一時約1000人が足止め

昨日ですが、こんな大事故が起きてたようです。
作業中の男性が両足を切断したようですが
既にお亡くなりになられたようです。
想像するだけでも残酷ですが、観光客にも影響が
出てタクシーで下山したようです。
こんな事故が二度と起きないよう各地でも気をつけて
もらえたらと願います。

さて昨日に長男が駅に自転車を置いたままで
帰宅したので、今朝送って行く約束をしていました。

普段より5分早く家を出発しようと準備万端だった
のですが、通勤愛車のルクラのエンジンを掛けようと
したところ、キュルキュルと弱々しいセルの音だけで
一向にエンジンが掛かりません。

バッテリー上がりの症状です。
前日まで全く問題なく、特に照明類もつけっぱなしに
していませんでしたが、最近の傾向でもある突然死
っぽい症状です。

奥さんが入院中と言うこともあり、急いでNBOXに
乗り換えて駅までの送迎と通勤となりました。

と言うことで今日は残業予定でしたが、予定を変更し
定時で切り上げて早々に帰宅してから、次女に
手伝って貰い、NBOXとケーブル接続し、何とか
エンジンを掛ける事が出来ました。

現在1時間ほどアイドリング状態でバッテリーを貯め
ようとしていますが、翌朝始動性が悪いなら諦めて
バッテリー交換をする予定です。

中古で購入して、既に4年半で、確かに購入時に
スバルのディーラーで延長保証のための点検を
して貰った時にバッテリーが70%程度の元気さと
教えて貰っていましたので、そろそろ換え時ですね。

まずは明日の朝の様子を診てから、どのメーカーを
買おうか考えます。
アイドリングストップ付車なので、ホームセンターに
あるような格安ではNGなので、予算的には2倍~
3倍を診ないといけなさそうです。

さて今日の長女お手製のお弁当はこちらです。
161212_Bento.jpg
今週もよろしくお願いします~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 13.4Kwh(単日目標比 159.8%)
累計発電量:134.5Kwh(累計目標比 133.6%)
天候:晴れ

ほどほど良い空模様で、今月の3位に入る
発電結果でしたが、それでもこの程度ですね。
明日からは雨がずっと続くようなのでマイナスに
なりそうです。

161212_天気
161212_グラフ
161212_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 雨の中の洗車&ワックス掛け ライフのキズが増えました

 【11//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
2017年のiPhoneはiPhone 8ではない?
161211_News.jpg

これまでの予定では次は「S」になるのが
大方の見方ですが、色々なニュースでは
発売開始10周年にちなんで大幅にアップ
して、名前も「8」になるのでは?と言う推測が
広がっていましたので、どうなるでしょうか?
少し売上も伸び悩みだと思いますので
ここでビックニュースが聞けると楽しいのですが。

さて昨日が忘年会明けの二日酔いでの
仕事でしたので、この週末は今日だけが
唯一の休日でした。

昨夜の就寝時間はいつも通りでしたが、
今朝は普段より2時間遅い8時に布団から
抜け出しました。
5時半には目が覚めたのですが、寒くなった
せいもあり、スマホを弄りつつも休日だからと
ゆるゆるしていましたが、やはり8時になると
勿体無い気持ちも出て来るので起床しました。

天気は曇りの予報でしたが、パア~と日差しが
出て良い天気かと思ったら雨が降ったりが
10分おきぐらいに繰り返すとっても不安定な
天候でした。

そんな霧雨が降る中でしびれをきらして
通勤用のクルマの冬タイヤ交換を実行!
これで全台交換完了です。

予定ではNBOXにワックスを掛ける日でしたが
一旦午前中は諦めて、正午に奥さんの病院へ
行ってから、午後にしばらく雨が止む時間が
出来たのですかさず洗車&ワックス掛けを強行。

拭き上げようとした頃にザザーと強めの雨が降り
何とか終わりました。
他の愛車達も余り洗車をしていなかったので、
雨で濡れたボティの上から水洗いだけして
拭き上げもないと言う具合に。
通勤者だけルーフのボディコーティングを行いましたが
ワックスと違ってすぐ拭き上げられてるので楽ですね。

但し昨夜長女から悲しい告白が。
「ライフを一昨日市内でぶつけてしまいました」と・・・
1日明けてから恐る恐る見たところ、こんな状態に。
161211_car.jpg

運転席後ろのドアが凹んでしまっています。
予想よりはまだ良かったのですが、どうやら
駐車場で塀らしきものに接触し過ぎてしまった
見事に当たった状態でしばらく走行したようです。
でも塗装にキズがないのが不思議ですが
この状態だとサビなどは出ないでしょうから
しばらくこのままの状態で乗って貰おうと思います。
それにしても他の車に当たっていないだけでも
良かったと思いました。

今日の昼食は長女お手製の煮込みうどんで
奥さんの病院へ持って行って一緒に頂きましたが
撮影しておりませんでした。
夕食はチキンカツを揚げてくれるようです。
お腹が空いてグーグー鳴ってます(笑)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 8.1Kwh(単日目標比 96.6%)
累計発電量:121.1Kwh(累計目標比 131.3%)
天候:曇り時々雨

161211_天気
161211_グラフ
161211_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★忘年会★ 幹事の年のこじんまりした良い宴会でした~

 【10//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
成宮引退 突然芸能界引退を発表
161209_News.jpg

潔白を証明すればいいのに芸能界引退を決意する
なんて急展開でビックリしました。
色んな方がコメントされていますが、このままだと
黒と認めたと取りかねる状態になってしまいますが
どうなんでしょうか?
CMやらドラマにも多大な迷惑が掛かってしまって
いますからしばらくは大変ですね。

さて昨日は勤務先の部署での「忘年会」でした。
今年は皆生の夢寛歩(ゆめかんぽ)」と言うところ
で行われました。

かんぱの宿が民間化された施設で、正直建物は
古かく昭和のイメージでした。
それでも部屋にはWifiで繋がるサービスがありました
ので時代にマッチしようと努力している様子は伺えます。

宴会場は「会議室」を会場にして開かれました。
今までとは雰囲気が違うのですが、10名と少人数でした
ので和気藹々とした様子で進められて良かったです。

飲み放題でアルコールも入っていましたし、料理も
進行に応じて出してくれるので、今回は料理を撮影
出来ませんでしたので、おしながきを写して来ました。
161209_Menu.jpg

今年は幹事だったので、速めに会場入りして、
宴会が始まる前に温泉に入りました。

宴会は2時間で無事に終わりましたが、その後は
部屋に戻って7人で2次会を!
幹事である私と唯一の管理職がそれぞれツマミと
お酒を持って来ていましたので、みんなで深夜2時
までしゃべりながら飲んでいたもので、次の日の朝は
さすがに二日酔いっぽい頭痛がしていました。

職場近くの会場だったので、今日は土曜出勤を
願い出てましたので、二日酔いのまま勤務先へ
向かい仕事をしていましたが、忙しさもたいした事なく
助かりました。

朝食は旅館の食堂でバイキング形式でしたが、
二日酔いのせいで余り食べれず残念でした。

後は出席者から会費を集金したらお役ゴメンです。
幹事の年でしたが、意外と良い忘年会でした

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
09日発電量: 10.8Kwh(単日目標比 128.8%)
10日発電量: 6.0Kwh(単日目標比 71.5%)
累計発電量:113.0Kwh(累計目標比 134.7%)
天候:曇り時々雨

161209_天気
161209_グラフ
161210_グラフ
161210_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★前日★ 明日は勤務先の忘年会!

 【08//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
大谷 来オフ米移籍ならマイナー契約…200億円超契約はパー

大人の事情ですが、才能ある人が素直に頑張れる
環境が出来ないのはかわいそうですね。
特例は余り良くないとは思いますが、ルールが
変わってしまったばかりと言うのもちょっとタイミングが
悪いですね。
もう少し選手がヤル気が出る状況に期待します。

明日は記事のアップはお休みいたします。
と言うにも私の部署の「忘年会」の予定です。

過去でもお話しているかもしれませんが、
お客様先の旅館へそれぞれの部署が割り当て
されていて、お泊りでの強制での実施です。

更にこの年ですが新しい部署へ異動になったため
幹事を仰せつかってしまいました。
新入社員依頼ですから20年ぶりぐらいですが
せっかくなので幹事の特権を利用したいと思ってます。

まずは11月より出欠の確認や旅館の方とプランや
料金を決めたりしていました。
前日の今日は宿泊者の部屋割りを考えていましたが
何と前日になってから、家族の体調不良のためですが
「キャンセル」と言って来た人が出てしまい、何とか
旅館の方へ相談して人数変更を了承頂けました。

と言うことで明日は定時になったらすぐに旅館へ
向かいそのまま宴会コースへ突入です。
せっかくなので久しぶりのお酒もタップリ味わって
きます。

さて今日の長女お手製の料理はこちら。
161208_Bento.jpg

更に夕飯も撮影しちゃいました。
161208_Bento_.jpg

今日も美味しく頂きました~ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.1Kwh(単日目標比 132.3%)
累計発電量: 96.2Kwh(累計目標比 143.4%)
天候:晴れのち曇り

161208_天気
161208_グラフ
161208_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★入院★ 4日ぶりの病院へ顔を出したけど

 【07//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
北陸新幹線延伸ルート「小浜・京都」に決定へ
特にコレぐらいしかピックアップするものが
ありませんでした。
まだ本決まりではないですが、決まりでしょうか。

今日は水曜日のノー残業デーでしたので
仕事が終わってから奥さんの病院へ行きました。

前回は土曜日に会いましたので、4日ぶりに
顔を見ました。
事前にはLINEで状況は聞いていましたが、
今日の内容ではCTの結果「気管支肺炎」
と判断されたようです。

血小板の輸血も今日行われたので多少
良くなっているとは思いますが、やはり
免疫が落ちてるせいのようで、脚にも
斑点のような内出血が出ていますし、
左足から腰に掛けた辺りに大きなアザが
出来ていました。
どうやら病院の壁でブツカッタ時に出来た
ようですが、本人は余り覚えがないようで
こんな感じで少しずつ悪化するのかもと
思うと不安になります。

さて今日のお昼のお弁当はこちらです。
161207_Bento.jpg
もちろん長女お手製です。
今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.3Kwh(単日目標比 87.0%)
累計発電量:85.1Kwh(累計目標比 145.0%)
天候:曇り

161207_天気
161207_グラフ
161207_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★天候★ どうやら雨が降ってたようdせうが思いのほか発電は良かったです

 【06//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日産 新型ノートがサニー以来30年ぶりの快挙!プリウス/アクアを抑え月間販売台数首位に

161206_News.jpg


私もコレは売れるだろうと予想しましたが
まさか首位になるほど人気が出るのは
意外でした。
短期間だとは思いますが、こういう工夫で
各メーカーが切磋琢磨してくれるのは
イイ事ですね。

さて今日は朝から暗い天気でしたが、
残業を終えて外へ出ると、空には月が
煌々と輝いていますが道路は濡れていて
雨が上がった様子でしたが、クルマに
乗り込んでからまた強い雨が降って来ました。

そんな天候でしたので、帰宅して太陽光の
値を見ると、2桁台には乗ってくれていました
のでまずまずだと思いました。

まだ私の通勤愛車だけは夏タイヤですが
今年はもうしばらくはこの状態のままでも
大丈夫そうですが、次の日曜日には交換
する予定にしています。

さて今日の長女お手製のお弁当はコチラ。
161206_Bento.jpg

昨夜のメニューと同じですが三色丼です。
ご馳走様でした。
-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:10.9Kwh(単日目標比 130.0%)
累計発電量:78.8Kwh(累計目標比 154.6%)
天候:曇りのち雨

161206_天気
161206_グラフ
161206_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 太陽光

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★来客★ 年に1度の年末の挨拶で会える方

 【05//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
名司会者 小川宏さん死去 90歳

161205_News.jpg

往年の名司会者の方がお亡くなりになりました。
このニュースを観るまで、テレビにもすっかり
出られなくなっておられましたので忘れていましたが
私の年代でも分かるぐらい有名な方でした。
以前は年配の方が亡くなれたと聞いても知らない人が
多かったのですが、最近はほとんど知ってる方なので
自分も年を取ったんだと実感します。
子供の頃は50歳ぐらいで亡くなられたニュースを聞いて
「まだ若いのに」と言われても若くはないでしょ?と
疑問に思っていましたが、今は分かります(苦笑)

さて仕事初めの月曜日です。
今日は以前の部署の時にお世話になった
取引先の方が1年に1度の年末の挨拶で
訪問頂けました。
既に今の部署だとお取引する事もないのですが
嬉しいですね。
ほんの半年ほどお世話になっただけですが
こういうのも縁なんだと思いますね。
ありがとうございます。

さて今日の長女お手製のお弁当はこちらでした。
161205_Bento.jpg

昨夜のハンバーグでハンバーガーを作って
くれました。
ちなみに隣に映っているカフェオレは先日
次女と出かけたときに、、スマホのアプリで
ダウンロードすると先着50万名様に
コーヒー類が1本無料のキャンペーンが
あったので体験して頂いたものです。

スマホを使って自販機で買える世の中は
私も時代のギャップを憶えてしまいました。
SUICAやおさいふケータイも使っていません。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.9Kwh(単日目標比 141.9%)
累計発電量: 66.9Kwh(累計目標比 159.5%)
天候:晴れ間のち曇り

161205_天気
161205_グラフ
161205_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★学校★ 三女の商業高校でのイベントでステージにドレスで登場でした

 【04//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
中古車ビッグモーター 保険ノルマ、店長に「罰金」 店舗未達なら上限10万円

正直、この会社に限らないとは思いますが、
会社は関与していないと言ってはいますが
多かれ少なかれ会社が助長していると思います。
営業はノルマがあるのは仕方ないですが
こういう方法は個人的には賛成出来ませんね。

さて今日は三女の商業高校でイベントがありました。
161204_News01.jpg

販売実習と言うことで、生徒が地元企業に
協賛して貰い、一般市民に学校へ来て頂き
構内で食品や野菜、魚など仕入から販売して
その仕組みや利益を得る勉強をする機会です。

ちょうど次女が3年生の時に第1回目として
企画され、その後毎年12月に開催されていますが
商業高校ならではの2度目の文化祭という
イメージでもあります。

4年前もそうでしたが、私はコレを食べました。
161204_News02.jpg
161204_News03.jpg
4年前はゲソは50円でしたので値上がりしていますが
美味しかったです。

で三女は今回イベント会場のステージで開催される
ブライダルフェアのステージに立つ役割だったようで
10名程度出席のうちの一人としてピンク色のドレスを
試着しての登場で、ずっと観に来て欲しいとねだられて
ましたので、1時間前に到着し会場の1番目の席を
ゲットしてのビデオ撮影でした。

残念ながらずっとビデオ担当をしていましたので、
カメラ画像がないんどアップ出来ませんが、
長女の分の席も先に取っておいたのですが、
ギリギリ間に合ったぐらいに遅れて到着したので
そのまま後ろで立ったまま観ていたようですが、
それでも良く観えたようで姉妹揃って喜んでいました。

ビデオをずっと撮影していると現実被写体が中々
見れない上に、老眼でモニターもピンボケしてるので
会場にいながら体感度が低いのが悲しいです。

奥さんが入院で来れない事もあり、撮影に専念して
いましたが、次女も友人と来ていて観ていたようです。

後でゆっくりビデオを再生したいと思います。
また一つ思い出が増えました。

午前は曇りの予報が割りと晴れ間も広がっていて
2台のタイヤ交換を行っていましたが、午後からは
すっかり雨模様でしたので、三女を行き返りとも
送迎していて正解でした。

161204_Tire03.jpg
161204_Tire04.jpg

どちらも今年はニュータイヤですが、オークションで
ゲットした1~2年落ちになります。
それでも市販の半額程度なので3年程度で履き潰すには
合理的です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.0Kwh(単日目標比 71.5%)
累計発電量:55.0Kwh(累計目標比 163.9%)
天候:晴れのち雨

161204_天気
161204_グラフ
161204_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 次女とクルマ屋巡りの1日でした~

 【03//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
病院にタクシー突っ込む…2人死亡 福岡

全国の何処かで交通事故が発生していますが
今日はタクシーが病院へ突っ込んだようで、
まさか病院へ行って事故に巻き込まれる事に
なるとは被害者の方も思ってもいなかったと
思います。

そんな中、昨夜は年末の飲酒運転防止のための
検問があり、2桁に上る指導があったようです。

いつも言いますが自分もいつ加害者とならない
よう運転にはくれぐれも気をつけたいと思います。

今日は朝から快晴でした!
明日は曇りのち雨なので、晴れ間の間に出来る
ことを!と言う事で、まずは夏秋までの布団カバーや
薄手の毛布を洗濯と掃除を。

先週に続いて愛車のタイヤをスタッドレスに交換
の予定でしたが、ライフ君のタイヤを1本交換して
みたところ、明かにタイヤの空気の量が少ないため
ガソリンスタンドまで持ちそうにないので一旦夏
タイヤに戻してから、次女のジーノの方を交換しました。

ライフのタイヤは後で市内で出掛けた時にガソリン
スタンドで補充して来ましたので明日の朝に交換
予定となりました。

で今日はダイハツへ新型コンパクトカー「トール」を
観に行って来ました。
161203_car01.jpg
161203_car02.jpg
161203_car03.jpg
担当頂いて営業マンの方のはからいで試乗も
させて頂きました。

が・・・素直な感想は、排気量も1000ccのノンターボ
のせいでちょっとした登坂でもエンジン音が煩いぐらい
なのに非力さを感じます。
質感も軽自動車のムーブを普通車サイズにした感じで
これならムーブの方が満足度が高いと思えました。

がダイハツをはじめ、トヨタやスバルでも同時販売されて
いますので販売力でやはり売れてしまうのでしょうね。
私なら以前からスズキで販売されています「ソリオ」が
同じ値段なら+200ccの余裕+低燃費でオススメです。

その後ですが、今回はちょっと色々事情があって、
ダイハツへライフで行きたかったのですが、あいにく
長女もクルマを使いたい予定があり、その目的地が
ダイハツ店舗のすぐ傍でしたので、二人でライフで
出掛け、一旦長女を降ろしてから私がダイハツへ行き
その後また長女の目的地へ戻り、今度は次女がジーノ
で迎えに来てもらい、次女と二人でクルマ屋巡りをしました。

郊外にある展示車が60台程度ある、こちらでは割と
大規模な中古専門店へ行って、あれこれ展示車を
見学したのち、次はスバルへ行って「BRZ」と言うトヨタの
「86」の兄弟車と新型「インプレッサ」を見学して来ました。

私はインプレッサがボディデザインは特に何とも思いませんが
インテリアの雰囲気は兄貴分のレヴォーグよりも良い感じで
大変気に入りました。
BRZを含めやはり高いクルマは重圧感があってイイですね。

現在軽自動車ばかりのオーナーの私にとっては
高嶺の花です(苦笑)

その後、お昼は次女と二人で「丸亀うどん」を食べました。
161203_Bento.jpg
釜揚げうどんに、クーポンで割引の「かしわ天」と
天丼用ご飯を注文し、ご飯の上には天かすと
ネギをのせて天婦羅用醤油で味付けしたもので
以前テレビ番組でお店の方がオススメの食べ方
だったのでまねしてみました。
ちょっと食べ終わった後に胃が持たれる感じでは
ありましたが美味しかったです。
今後はうどんではなく、てんぷらとご飯だけで
注文もいいかもしれないと思えました(笑)

帰りに奥さんの病院へ顔を出してから帰宅。
満腹感と天気の陽気のせいで眠たくなったので
少しだけ横になってから洗濯の片付けなどを
した1日でした。

夕方に帰って来た長女が作ってくれた夕食は
こちらです。
161203_Bento2.jpg
メインはカツ丼でした~ご馳走様でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.6Kwh(単日目標比 257.5%)
累計発電量: 49.0Kwh(累計目標比 194.7%)
天候:快晴

161203_天気
161203_グラフ
161203_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★週末へ★ ようやく今週の勤務も終わりました~

 【02//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<宇宙旅行>2023年に実現…社員4人ベンチャーが挑戦
161202_News.jpg

「高度100キロで5分間の無重力体験…価格は1400万円程度」
とだいぶ宇宙を一般人が体験出来るのが
具体的な未来となりました。

5分間で1400万円ですから、それこそ
芸能人などお金に余裕のある人でないと
無理でしょうが、これが更に1/10程度の
100万円になると庶民が届く範囲となると
思います。
新婚旅行とかの体験なら100万円を出す
人も出て来るでしょうしね~

さて金曜日となり今週も終わりました。
先週の今頃は大阪研修から戻って来る
電車でしたから、逆に考えるとあれから
1週間が経過し、セミナー内容については
具体的に戻って来てから活動出来ていない
と言う現実にも襲われます。
来週には活動を開始しないとセミナーに
出席した意味が薄れてしまうので・・・

とにかく明日からの週末は仕事を忘れて
過ごしたいと思ってます。

今日も定時で勤務先を退社して、奥さんの
病院へまっすぐ向かいました。
窓際でない大部屋となり、体感的な空間は
窓がない分少し狭く感じますが、それ以外は
ほぼ同じなので慣れたものでした。

今回の4人のうち一人の方は朝の4時には
起床し通路もバタバタと音を立てて歩いたり
共有の洗面所で音を立ててうがいをしたりと
マイペースの方いるようです。

ほとんどが70歳を越える方ばかりなので
もうマイペースでないと行動出来ないのが
正直でしょうね。
奥さんにはしばらくは我慢してもらうしか
ありませんが。

明日は良い天気が続くようですが、日曜日
には雨の1日になるようですね。
予定の過ごし方も考えないといけません。

さて長女お手製の料理ですが、
まずは昼食はこちらです。
161202_Bento.jpg
ベーコンライスです。

で更に今日は夕食も撮影しました。
161202_Bento2.jpg
我が家にしても珍しい牛肉を使った
ハヤシライスです。
とっても美味しく頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.1Kwh(単日目標比 251.6%)
累計発電量: 27.4Kwh(累計目標比 163.3%)
天候:快晴

161202_天気
161202_グラフ
161202_累計

太陽光もこの快晴のおかげで日間目標値の
200%越えと言う結果でした!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★入院★ 個室から大部屋の窓際でないベッドへ移動

 【01//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
メルセデス・ベンツの特製ラーメン 六本木で限定販売中、理由を聞く 「陸・海」2種類、価格は1200円

161201_News.jpg

他業種も色々な分野に進出してアピールしていますね。
そういえば以前はレクサスブランドでランドセルを販売
なんて記事もありました。

ちょっと傾向が違いますが他にもユニークなスバルが
こんなパロディチックな話題を提供しています。

『出世コース、カメラで認識』


興味のある方はご覧下さい。
クルマ好きな人にとっては結構うけると
思います。

さて今日は奥さんから昼前にLINEで
「個室から大部屋へ移動となりました。
 やはり窓際でなく入り口側です」
と連絡がありました。

夕方、長女や三女が顔を出しに行ったようですが
部屋自体は前回の退院までと同じところですが
やはり窓の景色がない分、暗く・狭く感じるようでした。

私は明日の勤務が終わったら顔を出そうと
思いますが、冬になり窓側の方が寒いので
プラス思考で考えるしかないのかもしれません。

さて明日1日勤務に出れば週末の休みです。
何か今の職場に移ってから以前に増して
週末が待ち遠しく感じるようになりました(苦笑)

さて今日の長女お手製のお弁当です。
161201_Bento.jpg

鳥肉が美味しかったです。
今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.3Kwh(単日目標比 75.1%)
累計発電量: 6.3Kwh(累計目標比 75.1%)
天候:曇り

161201_天気
161201_グラフ
161201_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る