2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 02

★形見★ 奥さんとの結婚指輪が無事に見つかりました

 【31//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
12月の求人倍率1・43倍…25年ぶり高水準

求人状況がイイ感じで上向いていますね。
私が現在の勤務先へ就職する時は、「バブル」
絶頂期でした。

その後しばらくしてから、急激に求人数が悪化し
10年以上も就職氷河期となりましたので、その時代の
人達は本当大変だったと思います。

今年の春、三女が就職する事にしましたが、それも
ここ数年の求人数が改善されているため、タイミングを
逃さないようにと言う思いもありました。
来年は長男が就職する年ですので、もう少しこの勢いが
持続してくれる事を期待します。

さて1月も今日が最終日でした。
奥さんが亡くなって1ヶ月以上が経過しますが、
ここ数週間ほどは、何故か夜中に目が覚める事が多く
なりました。
0時頃に眠りについた後、2、4時に一度目が覚め、
6時には起床しますので、2時間おきになってしまってます。

それ以前は朝まで割りと熟睡しているのですが、
奥さんの遺影と遺骨と同じ部屋で寝ているせいでしょうか?
全く霊感などは無いのですが、昼間は勤務先で出掛けているため
もしかしたら奥さんが起こしてるかも?と思ったりします。

ある死別された方のブログを見ていて、結婚指輪を探して
いたのに見当たらなくて、ある夜に、子供さんがみた夢で、
無くなった奥さんが探し物をしている夢をみたようようで、
目が覚めてから実際にその場所を探してみたところ、
結婚指輪が見つかった事があったようです。

我が家も結婚して5年ぐらい経った頃からお互い仕事や
家事の事もあってお互いに外していました。
そう言えば、私も何処に保管していたっけ?と帰宅してから
思い当たる場所を探してみたところ、2つ揃って見つかりました。

170131_ring.jpg

今、思えば結婚前に二人して、市内の貴金属店で何日か
あれこれ考えながら決めた大切な物でした。

正直、奥さんがまだ生きていても、こんな風に今のタイミング
では思わなかったものが、こうやって亡くなったせいもあり
愛おしく思う事が沢山あります。

大切な形見であり思い出として、これから先も大切に
保管していきたいと思います。

さて今日の長女お手製のお弁当はこちらです。
170131_Bento.jpg

今日も美味しい料理をありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.5Kwh(単日目標比 87.4%)
累計発電量:289.1Kwh(累計目標比 108.7%)
天候:曇り一時晴れ間

170131_空

今月は何とか月間目標をクリア出来ました。
積雪により2日間ほど0などの低迷もありましたが
安心しました。

170131_グラフ
170131_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★発熱★ 次女がインフルA型に感染してしまいました。

 【30//2017】

★★

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
米スタバ 難民1万人、世界で雇用へ トランプ氏を批判

就任草々に大統領令を発令し、国民をはじめ世界から
批判が相次いでいますが、スタバが難民支援として
このような施策を打ち出しました。
今後は日本産業にも大きな影響が出ると思われますから
市民が一同になって対策を行っていく必要がるでしょうね。

昨夜は深夜の2時頃に近所で赤ん坊(?)が泣くような
声が聞こえて目が覚めてしまいました。
よく聞くと、どうやら野良猫2匹でうなっているようで
しばらく我慢していましたが、泣き止まないので
小雨が降る中、玄関を出て散らしましたところ
ようやく逃げて行きました。

さて今日から月曜日ですが、次女が昨夜になってから
熱が出たと言っていましたが、今朝もやはり下がらず
職場に連絡して休みを貰い、病院へ行くように言いました
ところ、病院の診察結果が、「インフルA型」と判明。

昨夜に限って、住職さんがお出でになって頂き、
囲まれた部屋で家族全員が一緒に過ごしたり
していましたから、他の子にもうつっていないかが
気がかりです。

私は今朝から偏頭痛に悩まされていましたが
あいにく薬を持参していおらず、勤務先ではジンジンと
痛みが続く状態でしたので、まさかインフルがうつった?
と気になったりもしましたが、帰宅してから頭痛薬を
飲んだところ、しばらくして回復しましたので、たんに
偏頭痛だけのようでした。

奥さんが亡くなったので、奥さんにうつさないように
する注意は必要なくなりましたが、我が家では
長女がダウンすると食事の準備とかで大打撃と
なりますので、何とかうつっていない事を願います。

さて今日の長女お手製のお弁当ですが

170130_Bento.jpg

唐揚げが入ってたりと美味しく頂きました。
夕飯も牛丼で味付けが絶妙で美味しかったです。

ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.2Kwh(単日目標比 60.6%)
累計発電量:281.6Kwh(累計目標比 109.4%)
天候:曇りのち雨

170130_グラフ
170130_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★7日法要★ 住職様が初めて我が家での法要に訪問頂けました

 【29//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
長友佑都&平愛梨 結婚を報告

170129_news.jpg

お二人が初々しくてうらやましいですね。
平さんもレギュラー番組を徐々に卒業風景が
流れていますが、本当幸せそうですね。

私もここ最近は奥さんの事を想いながら
昔の写真を見返しています。
結婚前や結婚直後など、お互い若い上に
初心だらけで懐かしいです。

今後も色々とあると思いますがお幸せに~

さて今日は夕方の16時から葬儀の時にお世話に
なりました住職さんが我が家においで頂き、初の
7日法事を執り行なって下さいました。

我が家は特に墓も檀家もないため、葬儀屋さんで
段取り頂いた今回の住職さんが式をして頂いたのですが
これまでも我流で毎日、遺影と遺骨の前で手を
合わせてましたが、49日法要の件で先日相談へ行った際
「一度自宅で法要しましょう」
と言って下さり、今日となりました。

子供達と義母の6名だけでしたが、それこそ朝から
掃除やら部屋の布団を片付けたりと準備をしてましたら
今日は自宅から出掛ける事なく終わりました。

朝は8時に起きましたが、昨夜ちょっとコンセント類に
あたるだけで、ネット用のゲートウェイの電源が切れて
しまうぐらい、延長ケーブルが貧弱だったので、子供が
寝静まった時間にと思い、5時半に目が覚めてから
イソイソと配線の整理をしてました。

あわせてリビングの配線も誇りまみれと長女に昨日
言われたので、掃除&配線営利をしました。

奥さんが亡くなった後の荷物の整理後に子供達の
衣類などの整理をした際に、リビングのタンスが丸々
空いてしまったので、私の衣類を移動させたりと
今日は片付けの1日となりました。

昨夜、次女が会社の同僚とご飯すると言って出掛けて
帰って来たのがどうやら日が変わった2時過ぎらしいので
午前中いっぱい寝てましたので、その間にと思い、
次女の愛車のジーノを洗車しちゃいました。

やっぱり今は時間があったら、洗車等が一番何も考えずに
身体を動かせるので、自分にはあってます。

長女と三女が午前中に学校&ジムへ出掛けて行ったので
昼間は私と次女と長男だけと言う事もあり、私が久々に
余ったカレーを使ってパスタを茹でて作りましたが、
誰も起きてこないので、一人食べていると、長女が2時頃に
降りてきて、
「腹減った~昼があるなら呼んでよ」
と文句を言われました。

家の事はほとんどしてくれないのですが、寝ていると思い
声を掛けなかったのですが、それが気に食わなかったようです。
長女に聞くと1週間ほど前に、また長男が不貞腐れて、大喧嘩を
したようです。

表面はいいんですが家の中だと本当まだまだ甘ちゃんですが
私は半年前の事から文句を言うのを止めたましたので、
どういう大人になるかは自己責任でお願いしています。

夕飯は久しぶりに長女が「カレイの煮付け」を料理してくれました。
長男は骨がある魚は苦手なので一人黙々と処理してさっさと
片付けて上がってしまいました。
私も余り煮魚は得意な方ではないですが、ちゃんと作ってくれた
事に感謝しながら頂きました。

いつもありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.2Kwh(単日目標比 48.9%)
累計発電量:276.4Kwh(累計目標比 111.1%)
天候:曇りのち雨

170129_空
170129_グラフ
170129_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 「ちくわ」のような気分のこの頃です

 【28//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
陸上=ボルト、北京五輪リレー金メダルはく奪に「つらい」

今日は年明け一番の快晴の1日となりました。
太陽光も今年一番の発電tpなり、おかげで今月の
目標値を本日達成する事が出来ました。

但しこの天気も明日には既に雨になるようです。
ですが、夕方にこの快晴の空を見て、愛車の洗車を
しました。
明日の雨と分かっていながらも、今週の積雪で少し
汚れたボディを労わるように、無事に通勤をやり遂げて
くれた愛車に少しでも感謝の気持ちでもあります。

170128_car01.jpg

170128_car02.jpg

もう一つはタイトルにもありますように、心が「ちくわ」
のような気分のように思えるせいもあります。

朝起きて、勤務先へ行き、仕事も以前通りやりながら
ご飯も食べたり、夜もぐっすり眠っています。

奥さんが亡くなる前と特に変わる事がない毎日の
ルーチンワークです。

奥さんが亡くなったので病院へ行く必要もありません。
もちろん家にも本人の姿も無く、ただ自分の部屋に
戻ると、遺影と遺骨が祭壇の上で並んでいます。

見た目は以前と変わらず普通通りに出来ていますが
中身(心)が、どこか風が通るようなポッカリと「穴」が
空いてる時がふいに訪れます。

最近はテレビを観ようとも余り思わず、決まった
大河ドラマやニュース程度を観るルーチン作業で
それ以外は特に興味がわかなくなりました。

そんな中、明日雨が降ると分かってはいますが
病院へ行く時間がないと思うと、愛車を磨かないと!
それぐらいしかしたい事がない感じです。

ブログを書くにもやっぱりこれまでのルーチン業務
ですが、自分が日々どうして過ごしたかの記録を
これまで通り続けなきゃと思ってのことです。

他の記事などでは、毎日仏壇の前で涙して、
立ち直るのに1年や3年掛かった人が多く見うけ
られますが、自分は意外とサバサバしているようで
でも、実はこの先は子供の成長を見守るだけで
自分の興味が以前ほど無いのを実感しています。

ただそれでも毎日は寝て・食って・仕事を続けて
られてます。

まるで真ん中が少し抜けたちくわのような。
そんな気がします。

今日も義母の家に行った時に、49日の準備の事で
話をいただけました。
ありがたいと思う反面、何故世間体ばかり気にした
行事を遂行する事ばかり考えられるのだろうと
疑問に思ったりもします。

まあ大人ですから、きちんとやるべき事はやらないと
いけないのでしょうが、何か少し違うような気がして
なりませんが、私がまだ理解出来ていない証拠
なんでしょうね。

さて今日は昼は長女がうどんを作ってくれました。
夕食は、久しぶりに「とんカツ」でした。
我が家は「チキンカツ」が多いのですが、奥さん似の
美味しいカツを揚げてくれました。

170128_Bento.jpg

とっても美味しく頂きました。
ご馳走様~
ありがとね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.2Kwh(単日目標比 270.4%)
累計発電量:272.1Kwh(累計目標比 113.3%)
天候:快晴

170128_空
170128_グラフ
170128_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★残業★ 同僚が雪かきのために遅番を交代し。通帳が見当たらなくなったのが・・

 【27//2017】

★★

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
回線接続 SBに協議再開命令へ

現在、MVNOはほとんどがdocomo回線ですが、
わずかにauも開放していましたが、softbankは
かたくなに拒否していましたが、その判定に
Noが下されたようですね。
今後どうなるか見守りたいと思います。

山陰の雪も昨日の晴れ間と今日の雨でだいぶ
雪解けとなりました。

今朝も気温が低いと道路が凍結しているかもと
昨日よりは更に10分遅く、普段よりは40分早く
自宅を出ましたが、気温もそれほど低くもなく
1時間で勤務先に到着出来ました。

明日はまた晴れ間が少し見えるようなので
大方、道路はコレで溶けてくれそうです。

今日は定時上がりの予定でしたが、同僚が
自宅の駐車場の雪かきがまだ出来ていないため
自家用車では通勤できず、先輩に送り迎えで
乗せて貰っていたのですが、明日は土曜交代勤務
のため、早めに帰って雪かきをする必要がある
らしく、急遽遅番を交代したので、残業してから
帰りました。

変わりに定時退社で予定していました銀行口座の
異動を、昼休みに抜けて手続きしていましたが、
何故か1冊通帳が見当たらなくてビックリ!

何度も探しましたが結局見つからなかったので
自宅に置き忘れてたかな?と不安に思いつつも
帰宅してからもう一度通帳周りを探したところ
見つかりました。

あれだけ何度も同じ箇所を見ても見つからなかったのに
改めて探すと見つかるなんて不思議です。
でも一安心しました。

今夜は長女は義母の実家へお泊りで出掛けてます。
本当なら先週、長女の誕生日前後に行く予定でしたが
この雪のせいもあって延期にしていたので、今日は
自宅の家事からも解放されて二人で楽しく過ごしてれば
と思います。

晩御飯は昨夜と今夜でカレーライスを準備してくれて
いました。

さて今日の長女お手製のお弁当はコチラです。

170127_Bento.jpg

今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.8Kwh(単日目標比 55.9%)
累計発電量:249.0Kwh(累計目標比 107.5%)
天候:曇りのち晴れ(一時雨)

170127_グラフ
170127_累計

空の画像は取り忘れてました。

太陽光も月間目標まで93%まで近づきました。
今月も残すところあと4日間ありますから、ギリギリ
月末には達成してくれるとは思います。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★恩師★ 帰宅すると恩師から電話がありました

 【26//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
LINE、IPO後の初決算は営業益10倍 最終黒字に転換

昨年からの成長率がすごいです。
日本人ならスマホの所持者ではほとんど使っていない人が
いない位の普及率でしょうが、色々と広げているので
このような結果となるのは当たり前ですが、それにしても
すごいですね。

但し、どの会社でもそうですが、いつかは勢いが止まる
ときは来ると思いますので、この勢いがまだ続くのか
どうか楽しみですね。

昨日に続いて今日も朝から1日晴れてくれました。

がまだまだ幹線道路以外では積雪が残っているので
昨夜も帰宅してから、少し駐車場前の雪かきをしましたし
今朝も勤務先の駐車場を雪かきしました。

今朝は昨日よりもまた雪解けしたせいで、30分ほど遅い
6時10分に自宅を出発し、勤務先には7時10分に到着。
少しゆっくりペースで走行していましたが、ほぼ1時間と
普段並みでした。

明日は逆に今日の雪解けしたので、道路が凍結している
部分もあると思いますので、まだまだ運転に気を付けないと
いけません。

それでも今朝よりも更に10分遅く、6時20分に自宅を出ても
間に合うかと思います。

今日は残業してから帰宅すると、一本の電話が鳴りました。
私の小学校時代の担任でした恩師からの連絡でした。

地元でない方や中々連絡が取れなかった人へ
一昨日、ようやく喪中用の寒中見舞いを送りましたので
それが届いたからとビックリされて連絡してくれました。

実際に先生と奥さんとは面識がないのですが、
年賀状は毎年、それと10年毎ぐらいでお会いしていましたので
もう30年近いお付き合いですが、今回もわざわざ気にかけて
頂けました。
本当にありがたいことです。

奥さんの病気になったり急死した事があるせいで、
友人や知人には会える時に会っておいた方がいいな~と
ここ数年は余計に思いが強くなりました。

昨年の年明けにもそういう想いがあったため
高校時代の親友に急遽会おうと声を掛けたりもしました。

普段は近くだからとは理由をつけて、中々会わずじまいで
日々過ごしている事が多いですから、後々少しでも後悔
しないよう意識して過ごして行きたいと願っています。

さて今日の長女お手製のお弁当です。

170126_Bento.jpg

昨夜の鳥料理が入っていました。
今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.1Kwh(単日目標比 176.0%)
累計発電量:244.2Kwh(累計目標比 109.5%)
天候:快晴

170126_空
170126_グラフ
170126_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★命日★ 奥さんが亡くなって1ヶ月目の月命日です

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
トラック暴走、追跡のパトカー6台に衝突 東京・江東

170125_news.jpg


アメリカの報道並みのカーチェイスがありました。
若干20歳わずかで、盗難したクルマで逃走した
ようです。
一体どれぐらいの罪や弁済になるのでしょうか?

前日のうちに休暇申請は出していましたが、
高校の子供たちも昨日の時点で臨時休校が
決まっていたので送り迎えも不要になり、
雪の具合が気になって、早く目が覚めて
しまったので、今朝も出勤する事にしました。

今日も昨日とほぼ同じ朝5時40分に自宅を出発
してのマイカー通勤でした。
勤務先についたのもほど7時と昨日よりも更に
早かったです。

幹線道路などは除雪してあり、50km程度で
走行出来ますが、自宅周辺や勤務先周辺に
なると、まだまだワダチ状態で走り難いです。

今朝も勤務先の駐車場でも、スリップさせつつ、
タイヤを何度も切り返しながらようやく停める事が
出来ました。

すぐ近くでは大きなトラックがスタックしていて
道路を塞いていましたので、これでまた徐々に渋滞が
増えつつあると思います。

さて、今日は妻が亡くなって1ヵ月。
月命日となります。
もうあれから1ヵ月が経過したんだと
時の流れの早さを改めて実感します。

来年は分からないけど、今年の年末年始は家族
水いらずで過ごせる!
そう思って抗がん剤治療の延期したいたので
奥さん自身はもちろん家族の誰もが疑わなかったのに、
長男の誕生日会のために、前日たまたま一泊二日で
帰って来ていたのが、自宅で過ごす最後となって
しまいました。

前日の24日に病院へ送り届け、
「また明日ね」
と掛けた言葉が私にとって最後になりました。

今も遺影や奥さんの形見の品を前に、
「もっと、新婚時代の時のように優しくして
 あげたら良かった・・」
と言う想いにふける毎日を過ごしています。

毎日、朝起きると遺影の前で線香をあげていますが
今日は帰宅してからも再度手を合わしました。

ここ数日はボワ~っとした雰囲気ですが、夢に
奥さんが出て来ているように思えます。

今日は昨日のうちに休暇予定と長女に伝えて
いながらも急遽出勤したのでお弁当はこちらです。

170125_Bento.jpg

長女が買い置きしてくれました「赤いきつね」でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.8Kwh(単日目標比 79.2%)
累計発電量:229.1Kwh(累計目標比 106.8%)
天候:晴れ

170125_空
170125_グラフ
170125_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★大雪★ 今日も山陰は雪が積もり道路事情も悪かったです

 【24//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
固定電話、ネット回線に移行 25年ごろ、総務省方針

固定電話自体の配線構造が変わりつつあるようです。
実は実家の固定電話は、auの回線を使用していましたが
昨年の夏に既にネット配線へと切り替わりました。

NTTの固定電話設備の老朽化に伴い乗り入れしている
auも費用負担増を避けるため、携帯電話網を利用した
回線サービスに一足先に移行したようです。

ですので、実家には電話配線の元にネット用と同じ
ルーターのような装置が設置されています。
時代が徐々に変わっていくようですね。

さて今日も山陰は雪の影響が出ていました。
全国ニュースでも話題になっていましたが、
2日続けて岡山との県境でトラックが100台
以上が立ち往生したようです。

私も今朝は昨日よりも更に早く5時半に自宅を
出発しましたが、さすがに渋滞前だったおかげで
7時15分には会社へ着きました。

但し駐車場の雪が積もった上に昨日分が
重みで固くなってしまったので、自分の駐車
スペースに着く前にスタックしてしまいました。。

すぐに後ろから入って来た同僚が助けてくれ
10分程度、雪かきをして何とか停められましたが
他の人もまずは駐車スペースの雪かきをしてから
就業に就く状態でした。

今日も勤務先では16時半で退社指令が出来ましたが、
今夜は私が遅番で19時に仕事を終えて出たところ
渋滞も緩和していましたし、道路もかいてくれてた
おかげで普段の15%増しぐらいの時間で帰宅
出来ました。

自宅周辺も雪が深いのですが、長男が夕方に
更に駐車場を雪かきしてくれたおかげで
何とか入れましたが、自宅直前のところで少し
スタックしかけるほどでした。

この2日間は、本当雪一色の生活でした。
明日も警戒が必要なようなので、今日の時点で
有給消化で申請して来ました。

さて今日の長女お手製のお弁当はこちらです。
170124_Bento.jpg


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 0.5Kwh(単日目標比 5.8%)
累計発電量:222.3Kwh(累計目標比 107.9%)
天候:曇り・雪

170124_空
170124_グラフ
170124_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★大雪★ 一晩であ!と言う間に雪国に。夕方まで40cmの積雪でした

 【23//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
〔大雪警戒〕あす24日も強い冬型の気圧配置 西日本中心に大雪続く

今日の記事とニュースは同じ内容です。

今朝起きて外を見ましたら、一面銀世界になっていました。
夜までは全く無かったのが、見た目15cm~20cm程度は
積もっており、慌てて着替えてから愛車の雪降ろしをしてから
普段より30分早く自宅を出ました。

途中まではゆっくり目でも普段より少し時間が掛かる
ぐらいで移動していましたが、勤務先のある米子市に
入った途端に、交差点でクルマがあふれかえるほどになり
後5kmぐらいのところから1時間以上掛かってしまいました。

会社に到着したのが9時過ぎと、2時間半以上も
掛かってしまいました。

170123_空

高校生の三女と長男は、長女のクルマで送り迎えを
して貰いました。
長女の職業訓練学校は、この大雪警報により休校に
なってしまったため、今日は送り迎えの1日だったようです。

私の勤務先も明日の朝に備えて1時間早く定時上がりと
してくれました。

またまた駐車場から出る前に20cm以上積もった雪を
降ろしてから運転し、帰りは2時間で自宅に着きました。

が自宅周辺は少し丘のような高台になっているため
更に雪が多かったです。
長女と三女で事前に駐車場の雪かきをしてくれたおかげで
スムーズに停める事が出来ました。
本当ありがとうね~

奥さんが生きていたら、「ビックリ~」と言ってると思います。
明日は普段より2時間程度早い5時半過ぎに出発しようと
考えています。

さて今日の長女お手製のお弁当はコチラです。

170123_Bento.jpg

肉大量のおかずでした(笑)
ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 0.0Kwh(単日目標比 0%)
累計発電量:221.8Kwh(累計目標比 112.4%)
天候:雪

170123_グラフ
170123_累計

この積雪で今日はとうとう発電も「0」でした。。。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★バイキング★ 女は「和菓子」、男は「焼肉」 我が家のランチタイム♪

 【22//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マツダ「究極の次世代エンジン」2018年に搭載予定

170122_news.jpg


既存エンジン技術革新で、マツダがまたやってくれそうです。
ディーゼルエンジン同様、プラグではなく圧縮だけで
点火する技術で、これまでより3割の燃費向上が期待出来ます。

2018年登場予定の「アクセラ」のフルモデルチェンジで搭載
される見込みと報道されていますから期待したいと思います。

電気またはハイブリットに一矢報いて欲しいののです。

さて今日は次女のジーノに乗って娘3人で隣市(隣県)へ
「和菓子バイキング」へ仲良く出掛けて行きました。

毎年、行列になるほどの盛況ぶりのようで
10時会場に向けて9時過ぎに到着予定で、8時半に
自宅を出て行きました。
無事、2番目で並べたようで、帰ってからも満足した顔でした。

で、残った長男と私ですが、先週長男がテレビ番組を観ながら
「焼肉食いてえ~」と呟いたので、二人して焼肉バイキングへ
行って来ました。

正直量ばかり気になるので味わうような感じではありません
でしたが、久しぶりのバイキングでした。

バイキングへ行く前には私一人で市内へ買い物へ。
その途中で、普段お世話になっているホンダディーラーの
イベントが催しされているので顔を出して来ました。

170122_Car.jpg

受け付けのお姉さんが
「この画像をLINEのタイムラインへアップしてもらえますと
飲食チケット500円分を差し上げます」
と話してくれたので、人生初のタイムラインを実践。

バイキング前だったので、飲食はせず、パンに交換して
帰りました。

バイキングの帰りには奥さんの実家やしまむら、ダイソーへ
寄って、長男の靴下や文具を買って帰宅。

今日も朝から雨と強風でしたので、昨日のうちにNBOXを
洗車&ワックス賭けしておいて正解でした。

さて明日からまた勤務の毎日へ戻ります。
頑張らねば・・・

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.7Kwh(単日目標比 54.8%)
累計発電量:221.8Kwh(累計目標比 117.5%)
天候:曇り一時晴れ間

170122_空
170122_グラフ
170122_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★週末休み★ 外には出ずに自宅で過ごした1日でした~

 【21//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<トランプ大統領>就任演説 権力をワシントンから米国民に

170121_news.jpg


色々とニュースがありましたが、
やはり今日はこちらをあげました。
トランプ氏の考えや発言で経済や
世界平和も右往左往しかねますが
どうなる事でしょうか?

それにしてもアメリカ人による暴徒も
結構激しかくビックリでした。

今週は土日とお休みです。
天気予報では雪まじりの悪天候だったのですが
いざ起きると「晴れてるやん・・・?」と。

通勤マイカーのオイル交換とWAX掛けを
しようと予定していましたので、実家の
屋根月駐車場をお借りしようと前日から
お願いしていましたが、この天気なら十分と
自宅の駐車場で作業が無事終わりました。

夕方にはあわせてNBOX君もイソイソと
洗車とWAXまで掛けました。
実は今度の24日(火)で我が家に来て
丸2年となりますので、明日にでも磨こうと
予定していましたが、天候が不安だったので
予定外でしたが今日のうちに実施。

170121_car11.jpg
170121_car23.jpg


但し時短のために固形ワックスでなく
スプレー式のコーティング剤で手軽に終わらせ
てしまいました。
乾くまでの時間待ちと磨き上げる手間が
無いので楽チンでした。

そんな訳で外出する予定もなく、珍しく自宅で
1日過ごしていました。

次女は土曜勤務でしたが、長女と三女は
二人揃って仲良くジムへ出掛けたり、
長男は彼女を自宅に呼んでましたし、

私もクルマの整備以外でも、生命保険会社の
担当さんが年に1度の契約内容確認に来られたり
していました。

ちょうど奥さんが亡くなったので、保険の受け取り人の
変更手続きのお願いもしないといけないと思って
いましたが、担当さん(30歳前後)も20歳頃の時に
49歳の実のお母さんを白血病で亡くされていたようで
色々と話しが出来ました。

後は荷物の片付けや、口座の整理など結構
時間が過ぎました。

昼食は長女がお好み焼きを冷凍庫から出しておいて
くれてましたし、夕食は唐揚げを作ってくれました。
付けたしも、具いっぱいの味噌汁をはじめ、フライドポテトや
大根の梅和えなど色々と手を込んでくれました。
ありがたいことです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.9Kwh(単日目標比 173.6%)
累計発電量:217.1Kwh(累計目標比 120.5%)
天候:晴れ時々曇り

170121_空
170121_グラフ
170121_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 次女とトヨタ「C-HR」を見学に行った時の事です

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
狩野英孝「17歳現役女子高生と淫行疑惑!」

昨日のニュースではありますが
またまた女性問題で話題沸騰中ですね。
今回はかなりやばそうですね。
最悪は犯罪者扱いとなりますので
極楽とんぼの山本さんの二の舞になって
しまうかもしれません。
う~ん、性分でしょうかね?

やっと長い1週間が終わりました。
明日からの週末もまた雪の様相で
休みで通勤苦痛から逃れられますので
助かりました。

さて遅ればせながら先週末に次女と
行って来ましたディーラー訪問の様子を
アップしたいと思います。

今回は久しぶりにトヨタはネッツのお店へ
行って来ました。

170115_car01.jpg

今年最初の話題となっています「C-HR」です。
プリウス版SUVとしてかなり早い時点から
ティザーキャンペーンもされていまして、既に
予約が23000台以上と、月販目標の7000台を
ゆうに越える予約数のようですが、うち10000台は
ディーラーの試乗車兼展示車のようですから
実際はほどほどらしいですね。

以前からネットと雑誌で見ていましたが、私が
実車で一番興味を持ったのが
170115_car02.jpg

このリア&サイドのランプ周りです。
これほど「掘り」が目立っている車は初めてです。

顔は好みがあると思いますが、このデザインは
奇抜かつ格好イイと思います。

170115_car03.jpg

内装も今風にまとめられており、個人的にここ
数年のトヨタ車の内装デザインは好みでは無い
のですが、まずまずといったところでした。

あとはリア席に座ると、視界が狭い割りには
広さはほどほどで、囲まれ感が半端ない状態で
これも好き好きでしょうか。悪くはありませんでした。

このクラスだと少し大きめでホンダのヴェゼルや
逆に小さめでマツダのCX-3がありますから
激戦区ですね。

これまではヴェゼルがこのクラスでは2年連続で
販売台数1位となっていますが、今年と来年位は
C-HRが頭一つ飛びぬける予感がします。

但しこのクラスは既に販売実績的には飽和状態で
トヨタも今更間でデビューが遅い事もあり、必ずしも
後だしジャンケンの強みにはならないと言われて
いますから、今年一年の販売実績を見守りたいと
思います。

値段は400万近いようですから私には手が出ませんが。

今日の長女お手製のお弁当はコチラです。

170120_Bento.jpg

昨夜は22時頃に食事会兼飲み会で遅くな帰宅
した長女でしたが、事前にお弁当のおかずは準備
してくれていたので、久しぶりに私が詰めました。

珍しくアルコールも入ってて誕生日もサプライズで
祝って貰ったようでしたので良かったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.3Kwh(単日目標比 61.8%)
累計発電量:202.2Kwh(累計目標比 117.8%)
天候:曇りのち雨

170120_空
170120_グラフ
170120_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生日★ 長女が24歳になりました!

 【19//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
SA・PAのWi-Fi、大幅改善へ 利用制限廃止、アカウント共通化

地域によっては1日の接続回数などの制約が異なる
ようですが、少しずつ利便性が向上していて歓迎ですね。
私は年に1・2度程度しか高速を利用しないのですが
イイ事ですね~

さて今日、1/19は長女の誕生日でした。
お祝い自体は、この間の日曜日にケーキや
プレゼントで終わりましたが、やっぱり当日
なのでメッセージを伝えようと思いましたが
今朝は出勤で自宅を出るまでには長女に
会えず、LINEでおめでとうメッセージを送りました。

長女からの返信では
「父も親になって24年が経つね~」と。

改めてそう言われると、我が家の第一子ですから
私も父親になって24年になるんですね。

奥さんは残念ながら誕生日の前に亡くなって
しまったので、私の方が25日多く一緒に迎えた
ことになります。

それでも改めて、24年前に長女を産んでくれた
奥さんに感謝すると共に、長女に生まれて来て
くれて本当にありがとう~と思います。

これから何年先までかは分かりませんが、奥さんの
分まで子供達の誕生日を一緒にお祝いしながら
私の人生を謳歌して行きたいと願います。

少なくとも私より先に逝くことが無いようにと思うのが
父親としてのせめての願いです。

そんな長女は今日は学校の友人が就職が決まった
ために今日が最終登校日のようなので、数名で仲良く
夕食に出掛けています。

今日の長女が作ってくれたお弁当はコチラです。
170119_Bento.jpg

昨夜の夕食と同じ、ドライカレーでした!
美味しく頂きました~ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 13.9Kwh(単日目標比 162.0%)
累計発電量:196.9Kwh(累計目標比 120.8%)
天候:晴れのち曇り

170119_空
170119_グラフ
170119_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★異変★ 急に視界に光輝く症状が??

 【18//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
カメラのキタムラ、22店舗一斉閉店へ

とうとう閉店となって来ましたね。
既に現像サービスはかなり落ち込んでいますし
キタムラさんもネット店舗の比率も上がって来てる
ようですから仕方ないと思われます。

と言う私も実店舗にはもう2年近く行っていない
ような気がします。

さて今日は久しぶりにノー残業デーで定時で
上がって帰宅しました。
帰りにガソリンスタンドで灯油と、本屋で雑誌を
購入してから帰宅しました。

帰ってからは葬儀屋さんんへ寒中見舞いの印刷の
依頼や、追加で頂いた香典の確認などをしてから
宅急便で届きました位牌や仏具なども確認したりと
49日へ向けて色々とする事がありますね。

それと葬儀の時に子供達の数珠が無い事が分かった
ので、この後でネットで注文する予定です。

帰宅すると壁にこんなのが張ってありました。

170118_Picter02.jpg
170118_Picter01.jpg

絵が好きな次女が書いたようです。
長女が「どうしてこんなの書いたの?」と聞くと
「お母さんが書いてって言ってたから」と。
そうなんだ~

私は今朝、勤務先に着くと、急に視界の半分が
光輝くものを見た後のように、キラキラとして
パソコンの画面が見えなくなってしまいました。

ほんの少し気分も良くなかったりと、まるで
奥さんの亡くなった時のように脳に何か異常が
あるのかも?と不安になりましたが、30分ほどで
すると治ったので、運転中で無くて良かったと
思いつつもしばらく様子を見ようと思いました。

さて今日の長女お手製のお弁当はコチラです。
170118_Bento.jpg

今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.4Kwh(単日目標比 86.2%)
累計発電量:183.0Kwh(累計目標比 118.5%)
天候:晴れのち曇り

170118_空
170118_グラフ
170118_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★献血★ 次女が献血と骨髄バンクドナー登録をしたようです

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
トイレ操作パネルの絵記号を外国人にもわかりやすく各社で統一

なるほど2020年の東京オリンピックもあるせいか
こういう活動が増えてくるようでいいですね。

但し新しいものが出て来ると我が家のトイレも
古臭く感じてしまうのかもしれませんが・・・

今日は次女が平日休みだったので、市内の血液
センターへ献血と骨髄バンクのドナー登録をして
来たようです。

奥さんの治療中に輸血によるありがたみを実感した
ようで、今度は自分が出来る事を考えて行動している
ようです。

私も勤務先で献血バスで年2回のペースで献血を
していましたが、この1年は異動した職場のせいもあって
献血をしていないので、休日に行って来ようと思います。

奥さんの影響でこんな風に子供達も考えが出来て来る
んだな~と影響の大きさに感銘します。

帰宅すると長女の愛車が駐車場に停まっておらず
食卓の上に、「学校の友達とご飯して来ます」のメモが
置いてありました。

いつも家族のためにご飯の準備で追われていますから
たまにこんな風に自分の時間のために出掛けるのが
親としても一安心します。

今日の長女お手製のお弁当はこちらです。
170117_Bento.jpg
ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.7Kwh(単日目標比 183.0%)
累計発電量:175.6Kwh(累計目標比 120.4%)
天候:曇り・晴れ

170117_空
170117_グラフ
170117_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★香典★ 奥さんの短大時代の友人から郵送で届きました

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
-- (一日遅れでの掲載のため割愛します)

1日遅れで記事を書いています。

一昨日より宅急便で荷物が届いていました。
差出人の名前を見ると、私達の結婚式に出席して
下さった奥さんの短大時代の友人からでした。

毎年、年賀状でのやり取りは続いていましたが
年賀状には住所だけが記載されており、
手帳に控えていた電話番号が間違っているのか
変更になったしまったようで何回か連絡を取ろう
としていたのですが、連絡がつかない状態でした。

正月休みの時に、何気なく奥さんのスマホのLINEを
見るいると、そのうちの1人の方とのメッセージの
やり取りの履歴を見つけました。

北九州に住む友人ですが、昨年の熊本や大分の
地震の時に安否確認で連絡を取った際に、LINEの
アドレスを聞いていたので登録していたようでした。

それがきっかけで連絡が取れ、その友人から岡山に
住むもう一人の友人へ連絡も取ってくれました。

お二人とも最後に会ったのが10年以上前になりますが
私にとっても奥さんと交際しはじめた頃に出会った、
大切な友人と思っていますので、連絡が取れてとても
安堵しました。

一昨日は北九州の友人へLINE電話にてお礼をし、
昨日は岡山の友人に固定電話でお礼の連絡をしていましたら
積もる話もしていると、あっと言う間に1時間30分も話していた
ためブログがアップ出来ませんでした。

奥さんが亡くなって3週間が経過しました。
何か毎日が早く過ぎ、もう3週間も経つんだ~と
言うの正直な気持ちです。

お義母さんからも電話で「49日の連絡はしたいかい?
と確認があり、私も週末以外はバタバタしているため
奥さん側の親戚への確認はお願いしてしまいました。

さて長女お手製のお弁当です。
170116_Bento2.jpg
余り得意じゃないミートボールで入っていましたが
美味しくいただけました!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 13.6Kwh(単日目標比 158.5%)
累計発電量:159.9Kwh(累計目標比 116.5%)
天候:曇り一時晴れ間

170116_空
170116_グラフ
170116_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生会★ 奥さんが居なくなって初めての長女の24歳のお祝いを

 【15//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
大ヒット映画『君の名は。』 キネマ旬報ベスト・テンは、なぜ圏外?

まるで大晦日の紅白の結果みたいです。
選択する方やその方たちの主観が基準のため
必ずしもヒット作品とはいかないようですが、
それにしても収益的にも大ヒットしているので
解せない感じもするのも正直です。

過去にはアナ雪や永遠のゼロも同じような選定
のために選ばれなかったようですので、一つの
賞として見るぐらいが正しいのかもしれません。

さて昨日が土曜出勤日でしたので、この週末は
今日が唯一のお休みとなりました。

が朝から精力的に休日らしい動きをしていました。
10時に次女と二人で出掛けて、「スズキ」のお店へ
「新型スイフト」と、その後には「トヨタ」で「C-HR」を
見学して来ました。

この様子は改めて明日以降に記事にしたいと思います。

昼食はたまには行った事がないところと思い、
次女が好きな「アボカト」が入っているものだと思い
「バーガーキング」を初体験。

170115_Bento.jpg
170115_Bento2.jpg

事前にチェックしていたBBQ味のバーガーが品切れ
だったので、半額キャンペーンの「ワッパージュニア」を選択。
普段食べなれているマックとはまた違って美味しかったです。

さて今週の1/19は長女の24歳の誕生日なので、
早めにお祝いをしてあげようと企画しました。

次女はプレゼントとして「マスカラ」を用意していましたので
私は色々と考えた結果、普段自宅では作らないような
ケーキがいいと思い、次女がオススメのケーキ屋さんへ

170115_Cake00.jpg

「KOWARI」と言う名前のようですが正直この画像を
見ないと明日にも忘れてしまっていると思います。

昨年オープンしたお店だそうで、私のイメージしていた
ケーキが2軒目のこちらで見つけました。

長女にはオヤツをゲットしたから三時のおやつにしよ!
と次女からLINEでメッセージを送って貰いました。

残念ながら三女は自動車学校へ行っていた時間でした
ので、他の4名でお祝いしました。
170115_Cake01.jpg
170115_Cake02.jpg
170115_Cake03.jpg

15cmサイズですがベリー系がいっぱい乗っているケーキです。
長女も喜んでくれました。

奥さんがいない初めての誕生日ですが、奥さんに代わって
この半年間以上ずっと私達の食事の準備をしてくれています。
こんなものでしたかお礼返しにもならないかもしれませんが
せめてもの感謝の気持ちです。

本当は「ありがとう~」の文字を入れてあげたかったです。
来年もこうやってみんなでお祝い出来ればと願います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.0Kwh(単日目標比 116.5%)
累計発電量:146.3Kwh(累計目標比 113.7%)
天候:曇り一時晴れ間

170115_空
170115_グラフ
170115_累計

昨夜は台風並みの強い風のためか、積雪はたいした事がなく
昼間も日差しがさすほどの天候となりました!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★大雪★ 山陰も今朝は数cmの積雪から徐々に降り始めました

 【14//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
今季“最強寒波”で大雪

170114_News.jpg

センター試験の初日目の今日ですが、今年もやはり
天候が不順となり、北日本を中心に大雪となりました。

関東や関西でも雪が降り、今年最大の寒波となった
ようですが、こちら山陰でも朝から雪が降り始めました。

170114_空2

今日は土曜出勤日でしたが、今朝は車の上に3cm程度
積もっていましたので、雪降ろしをしてから出発しましたが
道路などはまだ大した事はありませんでしたが、昼間に
掛けて勤務先では一面真っ白となりました。

定時で仕事も終わったのですが、愛車には5cm程度の
積雪しており、これまた雪降ろしをしてから出発しましたが
信号停止から始動時に、タイヤがツルっと滑りましたので
道路が凍結しはじめてるようでした。
車載の温度計を見ると、0度になってました。

途中、40km程度で走行しているクルマも多く、普段より
10分以上ゆっくりのペースで帰宅しました。

帰りには奥さんの入院先だった病院へ寄って、入院費の
支払いをしてから、奥さんの実家へ寄りました。

すると「最近、リモコンキーでドアロックしなくなって」と
お義母さんが話をされたので、ハードキーでロック解除
すると、警告音がけたたましく鳴り、エンジンを始動すると
収まるはずが、中々エンジンが掛からず、諦めかけた
時にようやく掛かってくれました。

ちょうど1年前にも同じ事があったのですが、どうやら
バッテリーが弱っている様子でした。

昨年も一度ケーブルで繋げて始動してから、1時間ほど
アイドリング状態にしておいたところ、翌日からは問題
なかったのですが、ここ数日ほど運転されてなかったよう
なので、バッテリー残量が少なくなってしまってると
思います。

月間で200km以下しか走らない上に、この寒さで更に
出掛ける事も少なくなっているので仕方ありません。
明日、もう一度用事があって様子を見に行こうと思います。

今日は長女が夕飯に「お好み焼き」だよ~って連絡を
してくれましたので、帰りにビール500mlを一本ほど
買って、次女と半分ずつして飲みながら頂きました。

170114_Bento2.jpg


イオン系列の商品を販売している近所のドラッグストアで
イオンバリューの第3種を買って来ましたが、次女曰く
普段私が買って来てるトライアルブランドよりも美味しい
だそうです。
今度からこちらに変更しようかな~

今日のお弁当は土曜日出勤だったので、カップ麺を
自分で用意するからと言っておいたのですが、
長女が昨夜のベーコンライスの残りでおにぎりと
年越し用ソバも余ってるからと用意してくれました。

170114_Bento.jpg

色々とありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.5Kwh(単日目標比 87.4%)
累計発電量:136.3Kwh(累計目標比 113.5%)
天候:曇り・雪

170114_空
170114_グラフ
170114_累計

午後からは積雪となってしまいましたが、
一時昼間に晴れ間があったようでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★手続き★ 奥さんの遺族年金の手続きして来ました

 【13//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
シビック、6年ぶりに国内で復活

170113_Car.jpg


今日は車記事をチョイスしてみました。
ホンダのシビックが日本でも販売される事が
正式決定しました。

デザイン的にはアメリカ向きとなっており
少しヤンキー顔で好き嫌いがハッキリする
と思います。

正直値段は以前のシビックとは違って
軽い200万オーバーとなりますから、
販売数的にはヒットには繋がらないと
思います。

但し、私も唯一新車で購入したのが、
今を遡ること、25年程度前のシビックだったので
販売される事自体が嬉しく思います。

さてとうとう冬将軍到来となりました。
が、またしてもセンター試験と重なってしまう
ようで、どれだけ試練を与えればいいんだろうと
不思議に思ってしまうほど重なりますね。

受験生の方々はくれぐれも早めの行動で
実力を発揮出来るよう万全の体制で向って
貰いたいと願います。

大人になると会場関係の方々も雪かきをはじめ
ご苦労様と言うのが先に浮かんでしまいます。
事故などがないようにっして欲しいと思います。

さて週末ですが明日は交代して出勤日となりました。
遺族年金の手続きのための土曜開庁だったのですが
代わって欲しいと頼まれたので、仕事中に少し抜け
させて貰い今日のうちに手続きを終えましたので、
安心して明日は仕事が出来ます。

がこんな悪天候なので通勤が辛いな~と思って
しまいますが仕方ありませんね~

今日の長女お手製のお弁当はコチラです。

170113_Bento.jpg

鳥肉が美味しかったです~今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.2Kwh(単日目標比 83.9%)
累計発電量:128.8Kwh(累計目標比 115.5%)
天候:曇り時々雪

170113_空
170113_グラフ
170113_累計

朝の画像が暗くて撮れないので、通勤中の信号が
赤で停止した時に撮影しました~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★手続き★ 奥さんの死亡に伴い会社の申請書や在学証明書など

 【12//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「太陽光関連事業者」の倒産が2016年は最多の65件発生

170112_News.jpg


我が家も太陽光を設置していますので少し
興味があって取り上げてみました。

一時的なブームで沢山の会社が起業されましたが
徐々に下火になり、とうとうキツイところまで来たな
と言う気持ちです。

一時はネットで激安とうたっていた会社もかなり
無くなっていますが、私がお世話になった販売店は
まだ頑張ってくれています。
補償の点が販売店に掛かっているため、この数年は
踏ん張りどころに思えますが頑張って生き残って欲しい
と願います。

会社でも奥さんの死去に伴い書類を色々と書いては
提出しました。

健康保険や厚生年金の手続きや埋葬費に関する物
などです。

昨日の生命保険会社の医療費に関することでも
長女が学校の帰りに入院先だった病院へ寄って貰い
入院証明書のお願いをして来てくれました。

明日は勤務中に少し時間を頂いて、社会保険事務所へ
遺族年金の申請をしに行くのに、高校生の三女と長男に
在学証明書を貰って来てくれました。

正直、やらないといけないですから淡々とこなしていますが
こういうのをする事で少しずつ奥さんが居なくなった
んだな~と言う事も実感してきます。

昼休みにはネットで「死別による再婚」なる記事を
たまたま見かけました。

私はそういう気持ちは全くありませんが、年金などの話を
聞くと将来の伴侶としては一人より二人で貰って暮らす方が
余裕もあるんだと思ったりします。

まだまだ子供達が若いのでみんなで一緒に一つ屋根の下で
暮らしていますから、余り考えませんが、子供達がみんな
結婚などで独立して一人ぼっちになったら、やっぱり
伴侶を求めてしまうのかもしれません。

もちろん今は亡くなった奥さんが一番だと思っていますので
感情としては他の考える余裕もありませんが、私自身も
何歳まで元気に生活できるかもありますよね。

今は奥さんの代わりに、食べたり、観光したりしながら
奥さんと一緒に年を取っていければと思っています。

さて今日の長女お手製のお弁当はこちらです。
170112_Bento.jpg

今日も美味しく頂きました~ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.3Kwh(単日目標比 120.0%)
累計発電量:121.6Kwh(累計目標比 118.1%)
天候:曇り一時晴れ間

170112_空
170112_グラフ
170112_累計

天候が悪い中でも、頑張って晴れ間が見えてくれました!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★手続き★ 奥さんの保険会社の入院給付金の手続きを

 【11//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
19年元日に新天皇即位、元号は半年前までに

色々検討が進んでいますが、具体的な時期の案が
出るまでになりました。

このまま採用された場合は、平成は30年を最後に
新元号となる見込みです。

そう思うともうじき平成も終わるんだ~と思う一方
事務処理的には次の年号の手続きをしないと
思ってしまいました。

さて今日は昼に勤務先に奥さんが加入していた
生命保険の担当頂いている方に来て頂いて
入院給付金の手続きの説明をお聞きしました。

一度移植手術時にも給付金申請をしたのですが
今回は死亡に伴い、保険契約も終了となりますので
もう1枚申請書が増えていました。

こういう手続きを一つ一つこなしていきながら少しずつ
居なくなったのを実感していくのかもしれません。

今日の長女お手製のお弁当はコチラです。
170111_Bento.jpg

実家から貰ったのか珍しくおからが入っていました。
今日もありがとうね~

残業して帰宅して夕食は牛丼を頂きました。
その後、先日訪ねて来てくれた叔父から頂いた
お供え物のどら焼きを次女と一緒に食べました。

170111_Bento3.jpg

170111_Bento4.jpg

奥出雲町の菓子店で製造されている「生どら」の
「練乳イチゴ味」です。美味しく頂きました。

1日遅れとなりますが、昨夜はこれまた次女が
パンケーキ(薄いバージョン)を作ってくれたので
次女&三女の3人で頂きました。

170111_Bento2.jpg

次女が色々と気遣ってくれますので、ここ数日は
夕食後、夜に間食が続いています(笑)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.4Kwh(単日目標比 51.3%)
累計発電量:111.3Kwh(累計目標比 117.9%)
天候:曇り一時小雨

170111_グラフ
170111_累計

1月は天候が悪いのと陽が短いせいで空の画像が
撮れません~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★思いやり★ 次女のスタバカップと手紙のプレゼント

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
トヨタ社長、1兆円超の米投資表明 トランプ政権にらみ

170110_News.jpg


先日のトランプ次期大統領のトヨタバッシングを
受けて、豊田社長がすかさず動きました。
ソフトバンクの孫社長といい、こうなったら如何に
トランプ氏に気に入って貰えるようにとまるで
貢物合戦の様相ですね。
まあトランプ氏も幾らかはこれを期待しつつ
自分の方へ風が吹いてくるのが一番美味しいと
思っているような気がしますね。

さて3連休が終わり、今週の4日勤務が始まりました。
痔の方の具合もほぼ動けるほどになり一安心です。

昨夜は0時過ぎに寝入ったのですが、深い眠りから
ムクっと目が覚めたので時計を見たらAM2時でした。
特に考え事などもないので、私としては非常に珍しい
感じでしたが、その瞬間に、主治医の先生に話を聞いた
せいか、奥さんがCTの機械の中に入って、徐々に
意識が遠のいて行く様子がイメージしてしまいました。

やはり本人はこのまま生きて帰って来れないと
悟って恐怖の中に居たのか、それとも眠るように
特に怖さもないままだったのか。
そんな事を思ってしまいます。

今日のお弁当は昨夜の焼肉のおかずを入れてくれました。
170110_Bento.jpg
実はタレがかかっていない状態だったのが残念でした(苦笑)

それと次女も昨夜にコレを手渡してくれました。
170110_Bento2.jpg
最近お気に入りのスタバのMサイズ容器に
手書きで描いてくれた状態で、中にはチョコと
手紙が入っていました。

170110_Bento3.jpg

まるで小学生の娘のように可愛らしい内容で
ほのぼのとします。
奥さんの変わりに子供達を残してくれたのだと
思うと寂しくならずに助かります。

このカップは勤務先で筆立てとして使います。
チョコは今日はまだ食べずに明日以降に味わって
頂こうと思います。

長女・次女ともありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.2Kwh(単日目標比 188.8%)
累計発電量:106.9Kwh(累計目標比 124.6%)
天候:曇り・晴れ

170110_天気
170110_グラフ
170110_累計

今日は思いのほか良い発電具合となったようで
実は元旦の快晴時よりも発電量は多く今月の
1位の値となりました。

が明日からは寒気が入ってくるため1週間以上
天候不順になるようです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★病院★ お世話になった病院への最後の訪問。本当にありがとうございました

 【09//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
年賀状、減少止まらず…「嵐」2年連続で起用も

170109_News.jpg

年々減少は現在の流れだと思います。
私も現在送ったり届いたりする方は、平成1桁台までに
やり取りをはじめた人ばかりです。
子供達にとっても友達は既にスマホでやりとりするだけで
終わってしまっていますので、年配の世代が亡くなられたり
すると逆に増える要素は厳しいと思います。
10億万枚もいつま下回るかが話題になりそうですね。

昨日までの痔で悶えていたのも、昨日の薬を使ってから
格段に回復しましたので、今日の午後からの外出には
大丈夫だろうと思っていましたが、午前中にゴミ捨ての
分別が正しく出来ていないものがあったとの連絡があり
ゴミステーションに分別のやり直しに行ったところ、また
悪化が再発しました。

実はその直前に子供の幼稚園時代のPTA繋がりで
仲良くさせて頂いた奥様2名が線香をあげに訪ねて
来て下さいました。
10年近く会っていないのですが、奥さんの人柄を
改めて実感しました。

但しその後少し安静にしているとまた薬の効果がすぐに
効き始めてくれたおかげで、何とか午後からの外出は
予定通りに出掛けてられました。

まずは市内のドラッグストアで食品の買い物をしてから
葬儀屋さんの本社へ行き、香典返しの余剰分の
返品と葬儀代よりTポイントが付加の手続きをしました。

その後、先日の通夜と葬儀にお世話になったお寺へ
訪問し、住職さんへお礼を兼ねて49日法要の日程の
ご相談をさせて頂き、2/11(土)で希望通りでお願い
する事が出来ました。

それから奥さんが治療でお世話になった主治医の
先生にアポを取っていましたので、長女と三女と
合流し、お礼の挨拶と亡くなった日の様子や発症
状況について説明を聞きに行きました。

奥さんが気持ちが悪いと看護師へ伝えたのが
AM4:30頃で、先生が駆けつけて下さったAM5:30には
既に会話は出来ない状態で、AM6:30にはCTを取り終えて
からはすぐに人工呼吸器で延命措置状態だったようで
私達家族が駆けつけたAM7:15の危篤状態でした。

ですので、自宅に病院から連絡があったAM5:35に気付いて
すぐに駆け付けたとしても既に会話は出来ない事と、
もし先生が人工呼吸器をつけて頂く判断が遅かったら
駆け付けた時には亡くなってた事が分かり、死に際に
間に合っただけでも先生のおかげでした。

2年と3ヶ月に渡り、主治医の先生には本当お世話になりました。
最後にも「私自身も患者だった奥さんの事は一生忘れません」
と言って下さり、奥さんが聞いていたら喜んでいたと思います。
何度か危ない時もありましたが、本当良くして下さって感謝の
言いようもないぐらいです。
もうこの病棟にも来る事がないだろうと窓から見える景色を
撮影しました。

170109_Keshiki01.jpg
170109_Keshiki02.jpg
170109_Keshiki03.jpg
9階から見下ろす松江の市街地の様子です。
部屋こそ違えこそ、奥さんがここ数年間はこの景色を見ながら
頑張って闘病生活を送っていたと思うと感慨深く思えます。
本当にお世話になりました。

帰りには奥さんの実家へ寄り、お寺さんと病院での話を
お伝えして来ました。

更にもう一人奥さんの子供PTA繋がりで仲良くして下さった
友人とずっと連絡が取れなかったのですが、帰り道に
在宅されている様子が見えたので少しだけ寄らせて貰い
亡くなった事を伝える事が出来ました。

やっと帰宅した時には既に陽が暮れており、
夕飯は久しぶりの「焼肉」を長女が準備してくれて
家族5人揃ってお腹いっぱい頂きました。

昼食も長女がジムへ行く前にうどんを作ってくれており
朝昼兼用で頂きました。
本当いつもありがとう~

また夕食後に、次女がスタバで買って来たプリンを
三女と私を含めた3人で1つをつついて頂きました。

170109_Cake01.jpg
170109_Cake02.jpg
170109_Cake03.jpg

チョコ味で、とっても滑らかで美味しかったです。
自分だけでなくみんなで食べるところなどは
次女らしい気遣いです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.2Kwh(単日目標比 83.9%)
累計発電量:90.7Kwh(累計目標比 117.4%)
天候:曇り一時雨と晴れ間

基本曇り雨ですが、一時パア~と明るい日差しが
何度か出てくれるおかしな天気でした。

170109_天気
170109_グラフ
170109_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★痔★ 痛みに悶えていた2日間

 【08//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
NHK大河『おんな城主 直虎』が期待できる理由

170108_News.jpg


昨日・今日はタイトルにある通り、痔に苦しんでいて
ずっと自宅で横になっておりました。

先週末も同じ痛みで苦しんでいましたので、1.5日ほど
特に何も出来ずに勿体無い休日を過ごしています。

次女が「たまには休みなさいって事だわね」と
言ってくれますし、葬儀や出勤日に出なかった事は
幸いでした。

昨日の午前中に残りのゴミの片付けをしようと
ほんの少し動いただけでしたら、「やばそう・・・」と
思って瞬間にまたジリジリと痛み始めて、午後には
先週末を越えるほどの過去最高の苦しみで、動けずに
悶えていました。

が夜は何とかぐっすりと眠れたもは幸いですが
今朝も少し動くと辛くておとなしくしておりました。
が、今日に限って、私の母方の叔父が訪ねて来てくれたり
次女の友人の母子が訪ねて来てくれたりとして
応対している間に痛みが悪化。

午前中に市内へ買い物へ出掛けた長女にお願いして
とうとうドラッグストアで「ボラギノール」を頼み、
帰って来て早々に注入。

それからしばらくイイ子にしているとかなり効果があり
先ほどの夕食からはイスにも普通に座れるほど回復しました。

私の今の症状はかなり悪いレベルですが、さすが専門薬は
緩和してくれます。
普通に座れたり歩ける事が本当にありがたいものです(笑)

そんな症状ですが、直接、腸に繋がってる部分を刺激している
せいか、お腹はグーグーと食事の時間頃になると鳴りますので
しっかり食べれるのが不思議です。

170108_Bento_.jpg
こちらは長女お手製の昼ご飯で、昨夜の夕食の
ハンバーグを使った「ロコモコ」です。
私なら絶対浮かばないメニューです(笑)

170108_Bento2.jpg
おやつの時間には三女が作ってくれました
「スタバ風スコーン」で美味しかったです。

170108_Bento3.jpg
夕飯はお隣の奥さんがわざわざ人数分×2個ずつ
作ってくれた「コロッケ」で、中には「」が入っていました。

昨夜の洗濯物は長男がイヤイヤながらも干してくれました。
今夜はようやく自分で干せるぐらいにはなりました。

明日は外出する予定がありますので今夜のうちに何とか
完治に近づけてくれるよう願います。

今回も3連休で本当助かりました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
7日発電量: 15.5Kwh(単日目標比 180.6%) 晴れのち曇り
8日発電量: 3.1Kwh(単日目標比 36.1%) 雨
累計発電量:83.5Kwh(累計目標比 121.6%)

7日の空(8日は体調のせいで撮影できませんでした)
170107_天気

170107_グラフ
170108_グラフ
170107_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★週末へ★ 昨日・今日で今週の勤務が一段落でした~

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
自動車関連株値下がり、日産も トランプ発言影響

昨日は東証もイイ値で始まったと思いきや
トランプ氏が選挙時のような発言が出て
一気に下がり気味となりました。
たった一言で影響が大きいですから、やはり
楽観視するのは危ない気がします。
TPPも無くなりそうですからどうなる事やら。

さて今週は昨日・今日だけでまた3連休となります。
が既に奥さんが居なくなってしまったため、日に日に
寂しさも増して来る感じがします。

何となく病院へ行けば元気に居るような気がして、
でも、この週末はもう病院へ行く必要もないと
思うと、やはりこの世から居なくなったのかも?と
思うものがあります。

私の部屋には祭壇と遺骨がありますが、コレが
奥さんの身体の成れの果てとは思えないのも
まだ実感がないせいでしょうか。

それでもこの週末は49日に向けて準備をしないと
いけない事が分かったので、色々と動かないと
間に合わないようですので、頑張りたいと思います。

さて今日の昼食のお弁当は昨夜の長女お手製の
天津飯だったので撮影し忘れていました。

空の画像も朝はすっかり暗い時期になりました
ので今日も撮影出来ませんでした。

先ほど次女が職場から持ち帰って来てくれた
大判焼きを半分してくれて頂きました。
薄皮で中のカスタードがたっぷりで美味しかった
です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:11.4Kwh(単日目標比 132.9%)
累計発電量:64.9Kwh(累計目標比 126.1%)
天候:曇りのち晴れ

170106_グラフ
170106_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★仕事初め★ 2週間ぶりの勤務先へ出勤

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ソニー、有機ELテレビ再参入

ソニーがPS以外にようやく話題のある噂が
出て来てくれました。
個人的にはSONYが好きですが最近は
全くと言うほど元気が無かったので少しでも
カンフル剤として頑張って欲しいと願います。

今日から仕事初めでした。
12/22以来の出勤となりましたが、皆さん
奥さんの死去に伴い温かい言葉をかけてくれました。
嬉しい限りです。

今朝は朝礼前にお偉様方々へお礼の挨拶を
するために普段よりも15分以上早く自宅を出ました。
初日なので遅刻しちゃいけないと思い、5時には
目が覚めていました。

香典返しを配りに行ったところ、既に葬儀の日に
受け取ったと言う方が50名近くもいたので、週末に
葬儀屋さんへ返品しに行く形となりました。
が今日は自治会内の方が2軒も訪問兼香典を
頂いたようでありがたいことです。

今日は飲食の画像がいっぱいです。
まずは長女お手製のお弁当です。

170105_Bento.jpg

それと帰宅してからの夕飯はコチラ

170105_Bento2.jpg

奥さんも好物だった天津飯を長女がアレンジしてくれました。

で夕食後は、次女が夕方に市内へ出掛けた時に
スタバで食べたデザートが美味しかったようで、
家族で少しずつお裾分けで買って来てくれたのを
1/4ずつ分けて頂きました。

170105_Bento3.jpg

チョコと抹茶のケーキです。
どちらも濃厚で美味しかったです。

今日もいっぱいご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.0Kwh(単日目標比 69.9%)
累計発電量:53.5Kwh(累計目標比 124.7%)
天候:曇り

170105_グラフ
170105_累計

今朝が早く自宅を出発したため空の画像が撮影
出来ませんでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 年末年始休暇も最終日となりました

 【04//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
交通死者4千人割る 67年ぶり(高齢者54.8%)

170104_News.jpg

帰省ラッシュなどで事故のニュースを聞きましたが、
統計的には2016年は減少傾向で良かったようです。
交通事故で家族を亡くされた方もさぞ寂しいと思い
ますので、加害者・被害者とならないよう気をつけたい
と思います。

さて25日の奥さんの急死から早いもので、11日が
経過し、年末年始休暇を含め、勤務もずっとお休みを
頂いておりましたが、とうとう最終日となりました。

今回は例年通りの過ごし方とは全く違う形と
なりましたが、葬儀や部屋移動に伴う大掃除に
追われ、全く休んだ気持ちにはなれませんでした。

昨日の「痔」は昨夜から回復し普通に過ごせましたが
明日のゴミ出しのために夕方に力作業をしたところ
また少し悪化。先ほど再度回復方向へと向いました。

日中は、奥さんの死亡に伴い手続きで、郵便局や
市役所へ行ったり、自宅へは自動車保険の運転手の
変更や葬儀代の支払などで1日が終わりました。

ここ2日ほどでお風呂のドアのロック機能がバカになり
今日は取り急ぎ紐で引っ掛けられるよう調整しましたが
後日業者へ連絡して交換して貰う必要がありそうです。

今日は次女が仕事初めで、長女はジム、三女は
お出掛け、長男は自宅でゆっくりと過ごしていました。

市内へ出掛けたついでにスズキのお店に寄って
次女が好きな新型車のカタログを貰って来ました。
昨日は次女を叱りつけてからお互い怪訝な雰囲気の
ままでしたが、私から謝りました。
やはりこのままでは何もイイ事はないと思いました。
先ほど帰宅した次女も謝ってくれて何とか復元
出来ました。

奥さんがいればクッションのように聞き役となって
くれるのでしょうが、亡き今は努力して生活して
行くしかないと思います。

さて今夜の夕食は、昨夜予定していました焼き飯を
長男が作ってくれます。
昨夜は長女が急遽作ってくれたのがこちらの鳥肉でした。
170104_Bento.jpg
とっても美味しく頂きました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:14.9Kwh(単日目標比 173.6%)
累計発電量:47.5Kwh(累計目標比 138.4%)
天候:曇りのち晴れ

170104_天気
170104_グラフ
170104_累計

気象庁の日射量は昨日より低かったのですが
発電は逆に1.5倍程度伸びてくれました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ランチ★ 長女お手製のピザでの会食でしたが・・・

 【03//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
大学箱根駅伝 青学大・原監督“サンキュー大作戦”実る
170103_News.jpg

今日も昨日に続き復路をテレビで観戦していました。
スタート時に33秒の差をつけていた青学ですが
終わってみれば7分以上の大差をつけて磐石の勝利。
往路、復路、総合の3連覇を3年連続と言う結果でした。

個人的には数年前にドキュメント番組で取り上げていた
神奈川大学が印象があったので、今回の結果には
良かったねと言いたいです。

但し途中途中で別の事をしながら観ていますと
集中出来ていないせいもあり、その時の様子は
頭に残っていません。

さて今日は昼食の時間に義母を自宅へ呼んで、
長女お手製のピザをみんなで頂く予定でした。
170103_Bento.jpg

ですが次女が座席の譲り合いでうまく理解してくれ
なかったのに、久しぶりに私も切れてしまい怒鳴って
しまいました。
その結果、気まずい雰囲気の中、次女はサっと席を
立ち、一人でクルマで出掛けて行きました。

次女は明日から仕事初めですが、こんな雰囲気に
みんなにも申し訳ないと思うのですが、この1週間の
間も、兄弟からの頼まれ事や共同作業で少しでも
気にさわると、不機嫌になる様子をずっと見ていました
ので、もう少し周囲に気を遣ってくれてもと残念に
思います。

私はここ数日の大掃除の疲れのせいだと思いますが
午前中から持病の「痔」が悪化して痛みのため動け
なくなりましたので、今日の予定の半分もこなせません
でした。

明日が年末年始休暇の最終日で、奥さんの死亡に伴う
手続き関係で連絡や出掛ける予定にしています。
少しでも痔が回復してくれる事を願います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.2Kwh(単日目標比 107.2%)
累計発電量:32.6Kwh(累計目標比 126.6%)
天候:曇り・晴れ

170103_天気
170103_グラフ
170103_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★外食★ 久しぶりに5人揃ってくら寿司へ

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
【箱根駅伝】青学大、3区で首位に立ち3年連続往路優勝!

170102_News.jpg

ここ数年前から観るようになりました。
青山学園が往路優勝ですが、それ以外にも2区で神奈川大学や
またまた早稲田など区間で検討している選手が沢山おり
観ていて面白かったです。

以前は親戚で新年会で集まった時に親戚の叔父さんが
テレビで駅伝をつけて観ていましたが、余り興味が無かった
のですが、年を取ったのでしょうか?(苦笑)

明日の復路もしっかり応援したいと思います。

さて午前中はテレビを観ながら、午後になって今日も部屋の
片付けに追われてました。
庭にはゴミ袋が30復路以上にもなり、この三が日は雨の
心配はないと安心していましたが、午前中にザザーっと
強めの雨が降り、ゴミ袋も濡れてしまいました。
5日にゴミ出しのため、もうしばらく庭に置いたままですが
明日ももう少し整理を続ける予定です。

さて今日は夕食に久しぶりに家族5人揃って外食しました。
毎年、恒例で「くら寿司」へ出掛けていますが、今年は奥さんが
不在での初の外食となりました。
アプリで17時30分の予約をしており、その前に義父の墓参りと
義母のところで新年の挨拶をしてから行きましたが、予約無し
でも問題ないくらい駐車場も席も空いていました。
が帰る頃には待合もいっぱいになっていましたので早めに来て
正解でした。

帰りにドラッグストアへ寄って買い物とアイスを買って
帰宅してからみんなで頂きました。

ようやく整理の忙しい中でも、少し休日らしい予定で
過ごせたように思えます。

奥さんが亡くなった寂しい中ですが、忙しさに紛れながら
子供達に囲まれてみんなで少しでも寂しさを忘れられる
時間を過ごしています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.6Kwh(単日目標比 88.6%)
累計発電量:23.4Kwh(累計目標比 136.4%)
天候:曇り・晴れ(一時雨)

170102_天気
170102_グラフ

170102_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★年明★ 2017年となりました。奥さん不在の年越しでした

 【01//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「謎の演出」「?」の連続だった第67回NHK紅白歌合戦 これでいいのか、国民的番組


昨日は奥さんが居ない年末を子供達と5人で
紅白歌合戦を観て過ごしていました。
が最後の勝敗は「?」
何故、視聴者及び会場評価でダントツに白組が
優勢だったのが覆るのか??
審査基準は理解していますが、評価バランスが
全く民意を尊重されなさすぎだと思ってしまいました。

内容的には年々、年を重ねるせいか子供の頃よりも
出て来る歌い手さんが分かる人が多くなったために
時間が短く感じます。

ただ星野源さんの恋ダンスは、正直もっとサプライズ
的なものを楽しみにしていましたが、残念でした。

さて改めてまして年が明け、2017年になりました。
奥さんが他界したため、「おめでとう」とは言えませんが
朝昼を兼ねて義母が作ってくれたおせち料理の一部を
みんなで頂きました。

三女だけ6時頃に家を出掛けて友達と初日の出を見に
行ったようですが、他のみんなは昨日までの整理の疲れ
もあって昼正月でいいよと言っていましたので、昼前に
起きて来ました。

私はようやく夢で奥さんが出て来てくれました。
出勤前に忘れ物のノートか本を奥さんへ渡しに病院へ
寄り、そのままでは遅刻になる時刻でしたが、ロビーの
人混みに奥さんを見つけ、手渡ししましたが、少し
寂しそうな顔で、言葉はお互いにない状態で別れました。

何を暗示しているかは不明ですが、他界して1週間経過
してようやく夢に出て来てくれました。

そんな夢から覚めて8時に寝床を抜け出して、晴れ間の中
新年早々、元旦からジーノとライフの洗車とWAX掛けを
していました。
ジーノは実は12/25にワックス掛けをする予定で、前日の
24日に軽く洗車だけをしていたのですが、奥さんの様態が
急変によりそのまま出来ずじまいでしたので、ようやくです。

170101_Car01.jpg

170101_Car02.jpg

あわせて今度の思い出の確認と思い、自宅と奥さん手作りの
門柱も2017/1/1付けとして撮影を。
170101_House01.jpg

170101_House02.jpg


午後からは昨日までの続き、部屋の片付けをそれぞれで
行っていましたが、今日は全員での掃除!ではないと
言っていたのですが、長女と三女が次女に手伝うよう
強要したため、次女に寂しい想いをさせてしまいました。

長女が宥めてくれたおかげでようやくみんなで夕食を
頂きましたが、21時を回った時刻でした。
今夜は長女お手製のミートスパゲティ+サラダでした。

昨夜は年越し前にアイスを食べようと買って来てましたので
少し長女が工夫してパフェにしてくれました。
170101_Bento.jpg
申し訳ないですが、私はアイスは別にして頂きましたが
美味しかったです。

その後、ジャニーズの番組を観ながらが、「緑のタヌキ」の
年越しソバを食べました。

今年は良い年になる事を願いつつ、慌しい元旦でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:15.8Kwh(単日目標比 184.1%)
累計発電量:15.8Kwh(累計目標比 184.1%)
天候:晴れ

170101_天気
170101_グラフ
170101_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る