2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

★太陽光★ 月間目標には未達でしたがまずまずの追い上げぶりでした

 【28//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
政府、個人情報預かる「銀行」創設を検討 18年度中に法整備

この記事で初めて知ったのですが、
こういう構想もあるんですね~

詳細がまだ確認していませんが、
個人情報は大丈夫なんでしょうか?

本当、未来は物理的よりも、このようなデータ的な
扱いの方が重要視されるSFのような世界になって
いくのかもしれませんね。

2月も今日で終わりです。
日数が28日にしかないですから、周りの誰もが
早いと言っています。

太陽光も先週まで厳しい状況が続いていましたが
昨日、今日の晴れ間のおかげで、月間目標値には
残念ながら未達となりましたが、ここまで追い上げて
くれましたので、恩の字でしょう!

明日は三女の高校の卒業式なので、勤務先も代休を
頂きましたので、朝から出席して来ます。

それ以外にも先日の歯が欠けた治療で歯医者だったり
保険会社の事務手続きや、銀行の口座振替など、
結構多忙になりそうです。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。

170228_Bento.jpg
お弁当には、昨夜のチキンカツも入っていました。

170228_Bento2.jpg
夕飯は、「肉じゃが」です。牛肉が美味しかったです。

今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.1Kwh(単日目標比 195.2%)
累計発電量:349.9Kwh(累計目標比 97.2%)
天候:晴れ

170228_Sora.jpg
170228_グラフ
170228_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(月度)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★三女★ 卒業前の交友関係で大忙しの毎日を送っています。

 【27//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
サムスン 3月29日にS8発表か?

日本では未発売の発火問題となりましたGalaxy Note7の
後継となるS8が発表されそうです。

まずは安全性ありきの上で新機能やデザインでしょうが
ここ数年はiPhoneもそうですが以前のように前作を
超える新機能の搭載は中々難しいと思いますが、
どんなスペックで出て来るでしょうか楽しみです。

但し発火経験をしてる人にとってはサムスンは敬遠
対象ですから、シェアの獲得自体が難しいのも事実ですね。

昨夜は、三女が高校の友達の家で夕食会で出掛けて
行きました。
「送り向かいしようか?」と聞いたところ、自分で行ける
と言って自転車で出掛けて行きましたが、帰り頃になって
大雨となってしまい
「迎えに来てくれる?」と連絡が。

が次女と既にビールを飲んでしまっていたので、
「ゴメン」と断りましたが、濡れて帰って来ました。

そんな次女が、今日は夕方にLINEで
「今夜は友達の家にお泊りしてくるから」
と急に連絡が。
卒業間近で交友関係も忙しいようですが、一番良い時期
でしょうね。

今夜は残業をしてから帰宅しましたが、
帰ると長女が、
「揚げたてを作るから早くシャワーをして来たら」と。

170227_Bento2.jpg

月曜から「チキンカツ」を作ってくれました。
週末に特売でお肉を沢山買って来たと言っていましたので
早速頑張って作ってくれました。
本当、奥さんの代わりを頑張ってくれています。
ありがたいことです。

さてそんな長女お手製の今日のお弁当はこちらです。

170227_Bento.jpg

昨夜の「餃子」とお昼の「焼きソバ」が並んでいました。
今日もいっぱいご馳走をありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.9Kwh(単日目標比 185.9%)
累計発電量:324.8Kwh(累計目標比 93.6%)
天候:曇りのち晴れ

170227_Sora.jpg
170227_グラフ
170227_累計

さて2月も明日が最終日です。
今日は良い発電をしてくれましたので、
明日も少しでもマイナスを軽減できるようお願いします

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★SIMカード★ 三女用の音声SIMカードをFREETELへ切り替えしました

 【26//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
嵐の櫻井翔さんと「報道ステーション」小川彩佳アナが熱愛

170226_news.jpg

今朝起きると、「嵐の櫻井君が交際報道」と出ており、
相手の名前を見た時には、誰?と思ったのですが、
検索して画像を見ると、「ニュースステーション」の
アナウンサーの方でした。

この方は顔立ちは非常に綺麗な方と思っていましたが
櫻井君と並ぶと身長差のバランスが悪いのかな?と
第一に思ってしまいました。

見事ゴールされるといいですね~

さてさて今日も割りと精力的に活動していました。

朝一に、auショップへ開店と同時に入り、奥さんの
携帯の解約手続きをしました。

死亡に伴う解約時は、2年縛りの時期と関係なく
違約金は発生しないので気分的に楽ですが、
やっぱり一つ一つの手続きをしていると、亡くなった
と言う実感が出て来て寂しい思いになりますね。

それからはスズキのお店に寄って来ました。
次女と二人で出掛けてから1週間ほど経過した時に
携帯宛に電話がありましたが、あいにく運転中だったため
出られませんでしたが、やはり試乗車を用意出来そうだった
との内容でした。

今日は一人で出掛けた上に、先週別店舗へ寄った際に、
先に試乗が出来てしまったので、連絡のお礼で訪問した
つもりでしたが、担当のお姉さんも決算期が近いせいか
「買って下さい」とあさっての方向を見ながら、投げ捨てる
ような言い方をしていましたので、この辺りが訪問するのも
潮時かな~と思いました。

出来れば新型ワゴンRの試乗が出来ればと思っていましたが
あいにく展示車しかなかったので、展示車を撮影して帰りました。

170226_car01.jpg
170226_car02.jpg
170226_car03.jpg

雑誌やネットでは、イマイチのデザインと思っていましたが、
実物を見ると、本当に「普通」と言う言葉が似合っていて、
ほどほど「悪くない」と言う実感でした。

但し裏を返せば特にイイ!欲しい!と言う事もないですが、
個人的にはリアドアに設置された「アンブレラ収納」が
お気に入りです。
雨水を車外へ逃すように作られているのでイイですね~

恐らくクルマ好きと自負される方でない、女性や年配者の
方々が足代わりに購入するにはちょうどイイ感じでしょうか。

NBOXやタントには及ばないでしょうが、そこそこ売れるので
ないでしょうか。

帰宅すると、先日ネットで注文しておいた、三女用の新しい
スマホ用のSIMカードがクロネコヤマトから配達されました。

170226_car04.jpg

4月からの社会人になるに向けて、音声SIMカードへの切り替え
のための注文ですが、これまでのBIGLOBEからFREETELへ
変更しました。

以前部活のマネージャー時代に通話出来る状態が必要と
言う事で約半年程度、音声SIMを利用していましたが、
その時もFREETELでした。

今回は通話料金が、30秒10円の割安さと、LINEなどのSNSが
ノンフリーでパケット計算されない点で結局FREETELとなりました。

各社色々と値段やら容量などで差別化を図っていますが、
今回は、このFREETELが使い勝手で一番イイような感じでした。

これでBIGLOBEは、先月の奥さんの分も解約したために、
私と長男の2名だけとなりました。

今の予定では、ちょうど1年後のauガラケーの2年縛りが切れた
時点で、MNPで格安音声SIMへ切り替えようと思案中ですが、
今の内容では、同じくFREETELへ流れそうです。

今日も部屋の掃除やら、夕方には断舎利のゴミの片付けを
少し行いました。
ゴミ袋4袋分を処分しましたが、あと10袋分ぐらいで片付け
られそうな気がします。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.5Kwh(単日目標比 120.6%)
累計発電量:300.9Kwh(累計目標比 90.0%)
天候:晴れのちうす曇り

170226_Sora.jpg
170226_グラフ
170226_累計

午前中に日差しが出てくれましたので洗濯物を外へ干しましたが
午後からは陰って来て、夕方になるとポツポツと小雨も降るような
天候でした。

午前中のおかげで日間SIM値はクリアしましたので、
累計SIM比でピッタリ90%でした。

残り2日間で月間SIM値クリアには60kが必要ですから、
流石に厳しいですね~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★工事★ 子供部屋のテレビアンテナ端子増設工事をして貰いました~

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
高梨沙羅「自分見失った」 大一番でまた実力発揮できず

170225_news.jpg


今日はコレと言ったニュースが無かったので、
沙羅ちゃんを取り上げてみましたが、大舞台の場で
実力が発揮出来ない点は寂しいですね。
あれほど偉大な記録を残していてもプレッシャーか
ジンクスを感じるのでしょうか。
誰から観てもいつも強い選手だと言われるまで
もう少しですね。

さて今日は代休を取って、色々と精力的に活動していました。

まずは午後からでしたが、子供部屋のテレビアンテナ端子
追加して貰いました。

先日、お風呂場のドアノブを修理して頂いたリフォーム会社に
相談して、次女が移動した子供部屋でテレビが観れるように
とうとうお願いしました。

せっかくなので、長男の部屋もあわせて増設してもらい
これで全室でテレビが観れる状態となりました。

ネット時代で、テレビも余り観なくなりましたし、イザとなれば
お部屋ジャンプやプレイステーション等の環境を整備すれば
昔ながらのテレビ媒体に依存しなくてもいいでしょうが、
今まで自室で観れてたのに、観れなくなるとやっぱり不便
でしょうから、せっかく一緒に住むならと今回は私から積極的に
話をして工事を依頼しました!

午前中は、半年ごとに点検で歯医者へ。
ちょうど半年前の歯が知覚過敏気味だったのですが、検査で
異常なしにも関らず1週間後に見事に歯が欠けてしまい
それ以来痛みが無くなったので放置していまいたが、
ちゃんと銀場などの詰め物をしましょうと言われ、来週再度
治療に行くことになりました。

やっぱり放置したままじゃダメなんでしょうね~

もう一つは、三人の娘達は仲良く揃って八頭町のデザート
バイキングへ朝から出掛けています。

で残った長男と私の男2人で、昼も夕食も自宅で私が
料理をして食べました

久しぶりに長男に「肉」をガッツリ食べて貰うと、
昨日スーパーで買って来た、トンテキをフライパンで焼く
だけでしたが、コレがまた男飯で長男でもご機嫌に
食べてくれました。

170225_Bento2.jpg

ですが、実は昼食は長男が調理すると言ったリクエストで
「チャーハン」にしてたのですが、ずっと自室で眠ったままで
起こしに行っても2度寝してるほどでしたので、私が全て
作ったと言うオチがありました。

後は、買い物や掃除、アイロンなどの家事をしながらも
長女が出掛けてる間に、ライフ君の洗車&ワックス掛けを
空模様と睨みながら実施しました。

晴れ間はほとんど無かったのですが、意外と風があったので
洗濯物も外に出していたら、すっかり乾いてくれてました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.8Kwh(単日目標比 76.2%)
累計発電量:285.4Kwh(累計目標比 88.8%)
天候:曇り一時小雨

170225_Sora.jpg
170225_グラフ
170225_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★残業日★ 世間は初めての「プレミアム・フライデー」でしたね

 【24//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」

ネット通販の時代となっては、運送会社も薄利多売で
労働力の方がついて来れないような気がします。

ずいぶん昔ですが、私の知り合いの方も、ある青果市場の
ドライバーだったのですが、給料アップを狙って、クロネコ
ヤマトに転職されましたが、かなり労働がきついって
嘆いた事を思い出しました。

送料アップは利用者にとっては歓迎されませんが、
工夫で何とかこの難局を乗り切って貰いたいものです。

今日は「プレミアム・フライデー」でしたね。
ニュースで色々と対応状況が報道されていましたが、
残念ながら、私は普段より残業の日でした。

本来であればノー残業デーなので定時で退社と
思っていましたが、一昨日急遽残業しないといけない
案件が発生し、残業申請を行いました。

が、相手の方が遅くなってしまったので、開始時刻が
更に遅くなり、結局予定よりも1時間遅く残業していました。

う~ん、こんな日に限って・・・
でも、明日は月に1度の土曜日の出勤日ですが、私は
代休でお休みさせて頂きますので、気分的には残業で
遅くなりましたが、明日の朝はゆっくり出来るので
安心です。

が明日も色々と予定が詰まっていますので、疲れが
出ないようにしたいと思います。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。

170224_Bento.jpg

170224_Bento2.jpg

夕飯はオムライスでした!
スープも好みのものであわせて美味しく頂きました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.2Kwh(単日目標比 133.8%)
累計発電量:275.6Kwh(累計目標比 89.3%)
天候:曇り時々晴れ間

170224_Sora.jpg
170224_グラフ
170224_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★コーヒー★ 少し飲みすぎると胃がチクチクして来ます

 【23//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日産、ゴーン社長退任で17年ぶりトップ交代

170223_news.jpg


最初は、とうとう日産も外国人社長になってと
思ったものでしたが、それから17年も経過する
んですね。
今となってはゴーンさんあっての日産という
イメージまで定着していましたので、やっぱり
実力だったようで流石です。

但し社長の座は退いても会長のままですから
当面はまだマスコミにも出て来るでしょうし、
影響も残りそうですね。

ここ最近、毎日のように勤務先で午後にコーヒーを
1日1杯飲むようになりました。

普段は弁当分を含め、水筒でお茶を持参していますので、
自販機などでも購入せず、コーヒーは勤務先では年に
数回飲む程度でした。

それが今日は午前中に飲んだところ、少し胃がチクチク
する感じがし、午後は飲むのを控えました。

実はそれほどコーヒーは得意ではなく、必ず砂糖とミルクを
1個ずつ入れて飲んでいます。

20代の時、あるお客様先へ訪問した時に、コーヒーポットの
コーヒーを入れてくれたのですが、凄~くブラックな味の上、
ノーシュガー&ノークリームで、その日は1日胃もたれしていました。

そんなのがあった事もありら、普段はどちらかと言えば
紅茶の方を好んで飲む事が多く、コーヒーは好き好んで
飲む事も少なめでした。

慣れないのと、得意じゃない体質もあってか、今度は
飲む頻度を考えないといけませんね。

奥さんはコーヒーが好きで毎日飲んでいましが、
私は普段自宅では、雪印のコーヒー牛乳を好んで
飲んでいます。

今日の長女お手製の料理はこちらです。

170223_Bento.jpg

170223_Bento2.jpg

夕食はビビンバでした。
最近、長女は買い物を工夫してくれて「牛肉」が
並ぶことがあります。

奥さんの時にはすき焼きぐらいの時しかほぼ
並びませんでしたから、贅沢に思えます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.3Kwh(単日目標比 17.9%)
累計発電量:258.4Kwh(累計目標比 87.4%)
天候:曇り・雨

170223_Sora.jpg
170223_グラフ
170223_累計

2月も残り5日間となりましたが、どうも
月間目標達成はダメぽいですね。
イイ時と悪い時の差が大きすぎます。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★電話機★ シャープからパイオニアへ交換して快適になりました。

 【22//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
次期「iPhone」はディスプレイで指紋認証?--ホームボタンが消えるかも

次期iPhoneの噂が徐々にまた出て来ています。
本来なら7Sになるタイミングですが、誕生10周年
となるため、やはり8で出て来る可能性があります。

まだまだ未確定要素はありそうですが、話題性と
してはどのような格好で出て来るか楽しみです。

今日は定時で上がる日でしたが、ようやく
ディスカウントスーパーで、牛乳と豆腐をゲットです。
3日連続で帰り道で寄っていますが、今日は潤沢に
ありました。

う~ん、どういう在庫・発注管理をしているのか謎です。

長女は、私が帰宅する前に入れ違いに出掛けて行きました。
LINEで「学校の友達と夕飯に行って来る」との事でした。

ちゃんと私達の夕食は用意してくれています。
たまにはノビノビと自宅を離れるのも息抜きには
いいでしょうしね。

さて昨夜、新しい固定電話が届きました。
「Pioneer デジタルコードレス 留守番電話機 TF-SA10S-w」
です。

170222_news.jpg

昨夜は子機が充電不足でしたので、一晩の間に充電して
おいて、帰宅してから三女に協力して貰って、通話テストも
しました。

今回は子機でも途切れる事なく快適に会話が出来ました。
親機の設置場所も、和室のこれまでの無線LANルーター傍から
隣部屋のリビングに移動しましたので、電波干渉も無い
せいかもしれません。

以前のシャープ製は「なのってる」と言って、着信コール時に
声でアドレス帳を読み上げてくれるのが子供にも分かり易い
と2台続けて15年以上使用していましたが、とうとう別メーカー
にしてしました。

これまでより親機は非常にコンパクトです。
子機の液晶画面は逆に大きくなって見やくなりました。

4年落ちぐらいの中古をYahooオークションで、送料込みで
3500円程度でゲットしました。

これぐらいだと買い替えてもいいかと言うことで落札しました。
あと2年程度、固定電話で使えるならいいでしょうか?

さて今日の長女お手製のお弁当です。
170222_Bento.jpg

昨夜の美味しかった鳥肉が入ってました!
ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 8.4Kwh(単日目標比 65.3%)
累計発電量:256.1Kwh(累計目標比 90.5%)
天候:晴れのち雨

170222_Sora.jpg
170222_グラフ
170222_累計

昨夜の午後からの快晴が午前中まで続いていました。
洗濯物も外干ししていましたが、しっかり乾いてくれました。

午後からは雨でしたので、冴えない結果ですが、昨日と
あわせると、目標達成ですからヨシとしましょうか。

でも週間予報ではこのまま月末までほぼ曇りか雨なので
今月の目標達成は難しい予感となりました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★色々★ 買い物で品切れや自宅のトイレのノブが壊れたりと・・・

 【21//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<石油元売り>コスモがキグナスと資本業務提携

出光と昭和シェルの提携が話題になっていましたが
こちらも実は計画されていたようですね。

私が学生時代に、コスモ石油でバイトをしていましたが
最近はすっかり出光でばかり給油しています。

再編はどの業界でもまだまだ進みそうですね。

さて今日は仕事先でもメンバーが1名休暇のため
3名で業務をまわしており、忙しい1日でした。

電話も100本を超える件数が掛かり、一時期は
てんてこ舞いでした。

そんな中で帰宅までに2つの異変が。

1つは、普段帰宅途中に寄っているディスカウントスーパーが
ありますが、昨日は定時上がりにも関らず牛乳と豆腐が売り切れで
今日は遅番でしたが、寄ってみると、牛乳が1本だけ残って
いましたが、豆腐は在庫切れと言う状態でした。

年末に食パンが売り切れる事が2週間ほど続いていた事も
ありましたが、入荷が少ないのか、大量に購入する人がいるのか
どういう具合で品切れになるか不明です。

更に2つ目は、私がちょうど帰宅した瞬間に、長男がトイレに
入ろうとすると、ガラガラと言う音と共に長男の声が

「トイレのノブが壊れて戸が開けられなくなった」と。
見てみると、見事に手前にノブが取れてますが、
トイレの中でも反対側のノブが取れて落ちてしまったようで
ドアが開きません。

どうやら娘達に聞くと、ドアがグラグラしてたから、
閉めずにわざと半開きにしていたとの事。
だったら張り紙でもしておいて欲しいと思いましたが、
何とか長男が工夫してドアを開ける事が出来たため
良かったのですが、一時はしばらくトイレが使えないかと
冷や汗ものでした。

と色々とあって更新も少し普段より遅くなるような
状態でした。

いやはや、色々とありますね。。

今日の長女お手製のお弁当はこちらです。

170221_Bento.jpg

昨夜の中華丼を詰めてくれました。
夕飯は、鳥の甘辛煮で美味しかったですが、撮影し忘れて
いました。。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.1Kwh(単日目標比 148.6%)
累計発電量:247.7Kwh(累計目標比 91.7%)
天候:曇り時々晴れ間

170221_Sora.jpg
170221_グラフ
170221_累計

朝のニュースでの天気予報では1日晴れでしたが、
実際には曇りが多かったようです。

でも洗濯物は外に干しておいて正解でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★悩みの種★ 外付けHDDが認識しないのと固定電話の子機が不調~

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ハンバーガー元祖「ドムドム」続々閉店 「昭和の空間」惜しむ声

私も昔に何度か行った事がありました、ドムドムバーカー
ですが、どんどん減少が加速しているようですね。

コンビニでもそうですが、大規模なところにのみ込まれる
ような様相ですね。

もう何十年も行っていませんが、変な話し、最後に
もう一度は行って見たいと思ったりします。

さて最近ですが、家の中で色々と思考錯誤している事が
いくつかあります。

その1とに、3TBの外付けハードディスクを¥6980と激安で
ゲットしました。

170218_HDD.jpg

までは良かったのですが、該当のDVDレコーダーに接続
したところ、認識しまくれません。
パソコンでは正しく動作するので、どうやら容量の制限や
相性問題と思われます。

出来ればTVなど他の機器用に使ってもいいのですが、
これまでの録画したものが観れなくなったり、せっかく
DVDレコーダー用に用意したのが、また追加で用意
しないといけないか?等々どうしようかと思案中。

2つ目は、昨年の秋頃から固定電話のコードレス子機が
音が相手に聞き取りにくいなど不調です。

オークションなどで自分で入手した子機が他に2台ありますが
それも液晶が映らなくなったり、充電池を交換しても、
半年足らずで電池不足になったりとだいぶ老朽化が目立ちます。

シャープ製で5年程度しか使ったいません。

但しもうスマホ&携帯電話の時代ですから、固定電話も
あと2年ぐらいで廃止にしようかとも考えていますので、
今更新しい電話機を購入するのもどうかと、こちらも悩んでいます。

確かに親機のすぐ横に無線LANルーターを置いてるせいで
電波干渉しているかもしれませんが、比較が出来ないため
現在は親機でばかり話をするなど不便です。
もう少し検討してみます。

さて今日のお弁当&夕食です。

170220_Bento.jpg

長女が大阪へ出掛けていましたので、久しぶりに私が
自分で作りました。

長女はご飯だけ炊いてくれれば、後はするって意味だった
ようですが、帰宅も遅かったので自分で作っちゃいました。

170220_Bento2.jpg

夕飯は長女お手製の中華丼でした。
写真には写っていませんが、この後、オリーブ油で炒めた
キャベツも作ってくれました。
いつもありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.2Kwh(単日目標比 17.1%)
累計発電量:228.6Kwh(累計目標比 88.9%)
天候:雨のち曇り

170220_Sora.jpg
170220_グラフ
170220_累計



さて昨日・今日と全国的に「春一番」を思わせるような
風が強い日が続いています。

こちらも今日は悪天候で、太陽光発電の結果を見ても
前日の1/10以下と本当冴えない状態でした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生会★ 次女とスタバでお祝い。スイフト&CX-5の試乗も~

 【19//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
曇る車ガラス、事故相次ぐ 車内外の気温差要注意

170219_news.jpg


私も年に数回はこのような状態になりますので
必ずお湯で窓の視界を確保してから走行しますが
危険ですよね。
自分も事故しないよう、くれぐれも気をつけたいと
思います。

さて先日、次女の誕生会をしたのですが、
個別にお祝いとして次女と二人でスタバへ行ってきました。

今回は自宅から40kmほど離れた出雲大社前のスタバへ
行ってきました。

170219_star01.jpg

170219_star06.jpg

170219_star03.jpg

飲み物自体は、次女が2度ほど買って来てくれた事が
あったのですが、スタバへ行くのは初めてでした。

先週に行こうか?と誘ったところ、「サクラフェア」が
あるという事で1週間先の今日となりました。

170219_star04.jpg

右が期間限定のサクラで、二人で分けて飲みましたが
とっても美味しかったです。

デザートに、私はこちらのチョコ味のケーキも頂きました。
170219_star05.jpg

次女はバナナ風味のケーキを選びました。
まあ二人で2000円近い値段ですから、ランチ並みですね。

こちらへ行く前に、次女のジーノのオイル交換(無料)を
大社へ行く途中にある購入店で寄ってから行ったのですが
9時30分の時間指定だったので、自宅を9時前に出ましたが
実は次女は昨日、同僚と飲み会だったので、少し二日酔い
&寝不足ぎみでしたので、私が運転して出発たのでした。

まだ奥さんが亡くなった喪に服す時期なので、
残念ながら出雲大社へは寄らず、次女との二人コンビなので
カーディーラーを2件ほど回って来ました。

170219_car01.jpg
170219_car02.jpg

週末が雪だったり49日法要があったりしたせいで
販売から2ヶ月近く経過しましたが、ようやく
スズキのスイフトを試乗出来ました。

今回は上の画像のXL(1.2Lマイルドハイブッド+CVT)と
下のRST(1.0Lターボ+6AT)の2台ともありましたので
比較試乗をしました。

170219_car03.jpg
170219_car04.jpg

と言ってもどちらも次女の希望だったので、全て次女が
運転して、私は助手席でした。

やはり自分で運転しないと違いが正直分かりにくいのですが
次女は、ターボの方が楽しいと言っていました。

その後、先週お邪魔したマツダにも寄り、CX-5(2.2Lディーゼルターボ)を
試乗させてもらいました。

170219_car05.jpg

次女初のディーゼルでかつSUVでしたが、帰り道で
「自分的には、低いシートポジションの方がいいわ~」
との反応でした。

まだまだ若いですから、そうかもしれませんね~

その後、14時半に遅い昼食として、すき屋で私は豚丼と
次女は、ミニ牛丼を食べて帰宅。

そうそう朝出発前に、NBOXの洗車と帰宅してからは
ジーノの洗車をしました。

他にも雪も溶けたので、ようやく庭に放置していた
断シャリのゴミを4袋ほどまとめて処分しましたが、
やっぱり力作業をすると、お尻の痔が痛み出します。
う~ん、ヤワな身体になってしまいました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.7Kwh(単日目標比 192.1%)
累計発電量:226.4Kwh(累計目標比 92.7%)
天候:晴れ

170219_Sora.jpg
170219_グラフ
170219_累計

曇り程度の予報でしたが、思いっきりイイ晴れ間に
なりました。

長女がもうすぐ大阪から帰って来ますが、雨じゃなくて
安心しました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★色々★ 実家の洗車%ワックス掛けやテレビアンテナ線工事の打ち合わせ

 【18//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
児童ら835人が食中毒症状、給食原因か 東京の7校

今日は土曜日でしたが、どうやら昨日の給食だと
思われますが、集団での食中毒です。
これだけの人数は余り聞いた事がありません。

まだ原因特定には至っていませんが、
このセンターからの給食は来週いっぱい停止
となったようです。

う~ん、保護者の方がお弁当を作らないと
いけないのが大変そうで、PTAからクレームが
多そうですね。。

さて今日は予報では1日曇りだったのですが、
実際には午前中に晴れ間が見えて、午後は
少し雨がパラつくような1日でした。

午前中の間に、奥さんの実家を訪ね、
ずっと葬儀関係で自宅でお借りしていました
座布団を返却するのと、実家のクルマであります
フエアワゴン君の洗車&ワックス掛けをして
いました。

近所には以前から奥さん関係での友人付き合いを
している家もあり、顔を出そうと思っていましたが、
逆に姿を見つけてくれたので、ちょうど話しが
出来ました。

早いもので55日程度が経ちましたが、まだ
奥さんが亡くなった実感がないと言ってくれました。

その時に先月からドアのロック解除がドアの
ワンタッチボタンだとほとんど開かなくなったと
言われたので、色々確認しましたが原因不明。

同じメーカーのワゴンRで同じような症状がある
と言う事がネットで判明したため、早速ディーラーへ
週明けに点検していただくようお願いしました。
車検の時に延長保証していて良かったです。

午後に帰宅してからは、自宅でインスタントラーメンを
食べてからは、自宅で今度のテレビアンテナ用の
配線工事の件で業者さんに来て頂くお願いをして
いましたので打ち合わせしました。

先日、お風呂のドアノブの交換をお願いした所ですが
配線などの部材を自分でAmazonなどでゲットする分
少し格安にして頂けそうになりました。

後は掃除や洗濯物の片付けや、アイロンなどで
今日の予定は終えました。

次女は土曜日出勤でしたが、夕方からは職場の
同僚と食事会をするという事で出掛けて行きましたし
三女も実家でのお義母さんと一緒に夕飯を食べる
事になったようで、夕飯は私と長男の2人だけでした。

が長女がちゃんと作ってくれたカレーライスに
キャベルを私がカットした簡単サラダでした。

170218_Bento.jpg

長女は大阪で今頃ライブを楽しんでいると思います。

昨夜の次女の誕生日会のケーキを撮影しました。

20170217_cake.jpg

思いっきりピンボケです。
GakaxyS4はカメラもイイのですが、何故かピンボケする
頻度も多いです。
う~ん、老眼が進行しているののでいけません。。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.5Kwh(単日目標比 120.6%)
累計発電量:201.7Kwh(累計目標比 87.2%)
天候:晴れ間のち曇り

170218_Sora.jpg
170218_グラフ
170218_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生日★ 次女の22歳のお祝いでした

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
アスクルの大火事で30時間以上鎮火せず

170217_news.jpg


昨日発生した家事がまだまだ燃え続けています。
私も一度LOHACOで買い物をした事がありますが
中の配送ロボットなども燃えてしまってるでしょうから
かなりの損害になりそうですね。

恐らく当分、注文も受け付けられないでしょうから
企業にとっては大損な決算となるでしょうね。
いや~大変です。

さて今日は朝から終日雨でした。

今日は次女の22歳の誕生日です。
そのため、本人が自分で「誕生日休暇」として有給を
取って、一日過ごしていたようです。

次女は「雨女」ですから、見事にその力を発揮した
天気となりましたが、午後からは一人買い物へ
出掛けたようです。

午後過ぎに、三女から「バースデーケーキを作ろうか?」
とLINEでメッセージが来たので、お願いしました。

但し買出しをしないと足りないようなので、私も
退社後に、苺と生クリームを買って急いで帰りました。

さっき主役の次女が帰って来ましたので、ケーキの
様子はまた明日アップしたいと思います。

奥さんが亡くなって2人目の誕生日です。
次月は奥さんの誕生日と結婚記念日がある月です。

さて今日から長女が大阪へ出掛けて行きましたが
ちゃんと夕飯と御弁当は準備してくれました。

170217_Bento.jpg
御弁当は昨夜の天津飯。

170217_Bento2.jpg
夕飯は牛丼に、フライパンで作ってくれたお好み焼き。
お好み焼きは、これを4人で分けて食べました。

夕方の電車に乗って行きましたので、今頃は大阪に
着いてホテルへ向っている時間だと思います。
久しぶりに一人でノビノビとした時間を過ごしていると
思います。

楽しんでくれればいいんですが~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 0.4Kwh(単日目標比 3.1%)
累計発電量:186.2Kwh(累計目標比 85.2%)
天候:雨

170217_Sora.jpg
170217_グラフ
170217_累計

先日の積雪よりも悪い、今月ワースト1を記録しました。
う~ん、そこまで悪いとは・・・

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★死別★ 最近は死別のブログを渡り歩いています

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東芝、「サザエさん」スポンサー降板も 48年ロングランアニメどうなる

170216_news.jpg


東芝関係の記事がこれまでも色々と上がって
いましたが、ブログでは特に取り上げていません
でしたが、今回は違う面でこの話題を取り上げて
みました。

既に専属スポンサーから複数社での提供になって
だいぶ経過していますが、とうとうスポンサーからも
外れると言う話です。

私達の世代は、サザエさん=東芝と言う印象が
強かったので一つの時代が終わるんだな~と
感じます。

我が家にもDVDレコーダーや掃除機は東芝製を
愛用していますので、頑張って貰いたいと思います。

以前は、奥さんが、病気になったと分かってから
「白血病の闘病」ブログをアレコレと巡回していました。

そこで収集出来た内容を奥さんに包み隠さずに話しながら
主治医の先生の方針に納得して、今後の治療を検討して
来たりしていました。

このブログ巡回れ、奥さんが亡くなった今でも
私にとっては習慣化されており、現在でもまだ
闘病中の方や、既に退院されて普段の生活を
送られている方を何名も見続けています。

但し既に何名かの方はもう半年以上かそれより前
から更新されていなかったりしますので、
もしかしたらお亡くなりになられたのかと
思ったりします。

年が明けてから、奥さんが亡くなった以降は
ふと別の種類のブログに触れる機会がありました。

それが「死別ブログ」です。

リンク先であるブログ村で改めて「死別」の
ジャンルを見てみますと、
死別でも急死だったり闘病期間があったりや
お子さんがいない方もあれば、おられる方、
亡くなられたのが旦那さんもあれば、奥さんだったりと
様々な状況な方がおられます。

こんなブログもあるんだな~と正直最初はビックリしました。

私は最近、旦那様を亡くされた方のブログを過去から遡って
ずっと拝見しています。
死別されてから2年以上が経過されているようですが、未だに
悲しみがいえず、ずっと想い続けている様子が伺えます。

我が家の場合、奥さんが亡くなる1週間ほど前に
主治医の先生からは余命はあと1年程度と言われていましたので、
事前に、死んだ時の事を想定しての会話や準備も全く
しておりませんでした。

そのため、奥さんから最後の言葉の一つも掛けられないまま、
危篤状態になってしまった事が一番残念に思ってしまいます。

私も毎日のこのブログの記事のありますように
周囲から見れば、奥さんが亡くなる前と
それほど変わり映えなく、毎日の生活や仕事も続けています。

私にとっては、身の回りの生活を含め子供たちが
支えてくれている事と、奥さんの2度に渡る入院生活が
1年以上あったりしたため、その間の自宅での生活が
以前と余り変わらないってのがあると思っています。

変わったと言えば、病院へ顔を出さなくなった事と
法事関係を執り行った事でしょうか。

毎日、位牌や遺影や遺骨に手を合わせて、
線香を立てて、奥さんに向かって何かある毎に
声を掛けています

が、もちろん、奥さんからの返事がない事が
寂しく思えます。

亡くなってからは、ダンボールにずっとしまっていた
結婚前に貰っていた手紙が50通以上あったので、それを
寝る前に毎日1通ずつ読んでは、結婚前から今までの
アルバムを1冊ずつ読み返しています。

お互い見た目も若いですが、懐かしいようで、
ついこの間のようにも思えます。

亡くなるまでは、お互い年を取ってからどちらかが
先に亡くなるんだろうな~と漠然としてイメージしか
ありませんでしたが、実際に奥さんが亡くなって、
伴侶が居なくなるんだと改めて気付かされました。

若い人には申し訳ありませんが、今は
結婚は、早かれ遅かれ伴侶との別れ(又は家族との別れ)
と考えになってしまいました。

でも、もし仮にタイムマシーンで未来から来た誰かに
結婚する相手が50歳までに病死すると宣告されていても、
やっぱり奥さんと結婚したと思います。

老後の楽しみとして撮影していた子供達を撮影した
ビデオ映像や写真も、結局は奥さんが先に亡くなったため
私の老後のための想い出の品となってしまいました。

もっとこうしてあげれれば良かった、優しくして
あげれば良かったと毎日悔いてばかりいます。

但し唯一、我が子が先に逝くのを見送らずに
済んだ事は良かった事だったと思ったりもします。

49日が終わり、次は初盆までは法事関係ももなく
ゆっくり過ごせます。

まだ断シャリした荷物が庭に放置したままで
雪を被っています。
天気の良い週末には徐々に片付けをして行かなければと
思っています。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。

170216_Bento.jpg

170216_Bento2.jpg

残業をせずに定時で切り上げて帰宅しました。
美味しい天津半でした!
今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.5Kwh(単日目標比 190.6%)
累計発電量:185.8Kwh(累計目標比 90.3%)
天候:快晴

170216_Sora.jpg
170216_グラフ
170216_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★バレンタイン★ 昨日、次女から貰えました~

 【15//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
いよいよF1新車発表。「大幅に速くなる」ルール改正はF1人気復活の起爆剤となるか?

170215_news.jpg

私も20歳の時に観てからですから、F1ファンも長いのですが
結果、F1人気は上がらないと思っています。

日本では、フジテレビ系列が続けて放送してくれてましたが
数年前に地上波は放送されなくなり、BSフジに移行しましたが
昨年からはとうとう無料放送も無くなってしまいました。

結果的に、F1に触れる機会は大幅に減ってしまったため
日本の放映状況からすると有料だけだと正直見込めないと
思います。

ロズベルクと言う昨年のチャンピオンもあっさりと引退
しちゃったり、ホンダも昨年はかなり上昇しましたが、
まだまだ優勝争うが出来るレベルかは疑問ですしね。

さて昨日は2/14でしたので、「バレンタインデー」
でしたね。

奥さんが元気な時でも、我が家はバレンタインは
余り関係ありませんでした。

私はチョコも好きなので、正直、楽しみにしていた
行事ですが、奥さんは付き合ってる時から、イマイチ
だったようで、1度しかちゃんと貰った覚えがありません。

昨日もブログの記事をアップしてからしばらくして
次女がくれました!

170214_choco01.jpg

どうやら有名(=高額)なチョコです。

170214_choco02.jpg

170215_choco.jpg

ちゃんとメッセージカードも添えてくれており
嬉しいです!

昨年も次女はチョコをくれていました。
こういう事は本当、すごく気を遣ってくれます。

少しずつ大切に味わって頂きたいと思います。
ありがとうね~

さて長女が毎日作ってくれている御弁当と夕食です。

170215_Bento.jpg

170215_Bento2.jpg

私は帰宅すると、先にお風呂(シャワー)をしてから夕飯を
頂きますが、たまたま今日は長女と重なってしまい、
珍しく夕飯を食べました。

今日も美味しいご飯をありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.3Kwh(単日目標比 173.4%)
累計発電量:161.3Kwh(累計目標比 83.6%)
天候:晴れ

170215_Sora.jpg
170215_グラフ
170215_累計

朝の空模様は昨日の方が断然良い感じでしたが
屋根上の雪も溶けてくれたおかげで、発電は
今月2番目の値と好調でした。

明日も晴れの予報なので期待します!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★大雪★ 今日もまだまだスタックするクルマが発生

 【14//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
サラリーマン川柳入選作発表

今年の候補作品が発表される時期となりました。
オヤジになったせいでしょうか?
このような企画が年々楽しく感じます。

働き方にちなんだ代表作
「ノー残業 居なくなるのは 上司だけ」
「主婦業も 36協定 結びたい」

ポケモンGOにちなんだ代表作
「孫が来た ポケモンいない 孫帰る」
「ポケモンで 希望者増えた 外回り」

どれが大賞になるかはまたこれからの楽しみですが
是非ポケモンGOが選ばれると面白いですね~

さて今朝もまだまだ大雪に関することがありました。

今朝は普段より15分早く出発しましたが、ほぼ
道路は普段通りの時間で移動出来ましたので、
余裕が出来たせいで、勤務先近くのコンビニで
少しトレイ休憩&雑誌の立ち読みをしてから
勤務先へ向いました。

着いてしばらくしたら、同僚から携帯に電話があり
「駐車場でスタックしたので助けに来てくれませんか?」と。
3人でスコップ片手で20分程度、奮闘してようやく
動きました。

エンジン直下あたりのワダチに乗り上げてしまって
ましたが、まだまだ雪をかいていないところでは
普通車でもスタックしてしまいますね。

まだ勤務先の駐車場には数台分の雪山が出来たままです。
もう降雪のピークは過ぎて、昼間も晴れ間が出ている位
ですが、今週中に消えるでしょうか??

さて今日の長女お手製の御弁当と夕食です。
170214_Bento.jpg

170214_Bento2.jpg

夕飯は豚丼でしたが、中にこんにゃくが入っていたり
生卵を真ん中にといて食べたりと美味しかったです。
今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.1Kwh(単日目標比 86.3%)
累計発電量:139.0Kwh(累計目標比 77.2%)
天候:曇り時々晴れ間

170214_Sora.jpg
170214_グラフ

170214_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★大雪★ 週明けも大雪の影響がありました

 【13//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ソフトバンク、プレミアムフライデー導入 支援金も支給

今年から導入されますプレミアムフライデーでついて
民間企業から導入の宣言が大きく取り上げられました。

さすが孫社長は、こういうのにはいち早く導入されますね。
と言っても私達の身近な一般店舗は関係ないでしょうから
本社・営業所の一部の方限定になりそうですね。

私の勤務先では・・・う~ん、当分無いでしょうね・・・

さて昨日の晴れ間も見えたおかげで幹線道路は
ほとんどアスファルトが見えており、通勤も問題ありません
でしたが、念のため普段より40分早い、6時過ぎに
自宅を出ました。

通勤自体は順調でしたが、到着した勤務先の駐車場が
やばい位、雪だからで自分の定位置には停められませんでした。

それでも昨日、総務を中心に数名で8時間掛けて
メインはかいてくれてたため、早い者優先で普段と違う場所に
停めさせてもらいましたが、その後しばらくは全員で雪かきでした。

そうしないと今日は良くても明日以降も雪の塊のまま
でしょうから、何とか明日からは大丈夫そうです。

先日の土曜日に次女と買い物へつきあって貰った時に
初めてマツダのディーラーへ連れて行きました。

170211_car.jpg

ちょうど新型のCX-5がデビューしていたので、余り変わり映え
しないだろうと興味も少なかったのですが、実物は結構良かった
です。

次女もこれまで余りマツダ車は興味を示さなかったのですが
意外と気に入っていました。

雪のせいで営業担当の方も来客が少なくて暇だったようで
今日はつきっきりで話し相手をしてくれた上に、帰り際、
サイコロゲ-ムで、出た目の数分のボックスティッシュを
くれるサービスをしてくれて、1度目が1だったので仕切りなおしで
5を出して貰って帰りました。

但し雪のために試乗が出来なかったのは残念でした。
また試乗しにお邪魔しようと思います。

さて今日の長女お手製の料理です。
170213_Bento.jpg
こちらが昼食の御弁当で、

170213_Bento2.jpg
こちらは夕食のアジでした

今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 8.4Kwh(単日目標比 65.3%)
累計発電量:127.9Kwh(累計目標比 76.5%)
天候:曇り・晴れ

170213_グラフ
170213_累計

日差しも出てたりと割とイイ天気だったのですが、
どうやら屋根のパネルの雪が残っていたせいでしょうか
余り発電は伸びませんでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★法事★ 祭壇から仏壇へ スタバのドリップコーヒーを自宅で頂きました

 【12//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
清水富美加 芸能界引退、出家へ 「幸福の科学のために働いていきたい」

170212_news.jpg


今朝、スマホでニュース欄を見ていてビックリです。
これから注目と思われていましたが、急な引退で
それも「出家」すると言う事らしいです。

能年ちゃん(現のん)をはじめ、高畑君や、まれに
出演していた役者さんは色々と話題が起きてます。

う~ん、ネットのコメントでもあるように、まれは
再放送は難しいかもしれませんね~

さて今日も朝起きると、昨夜から10cm程度積雪していました。
長女と三女が午前中から出掛けると言っていましたので、
今朝も愛車と駐車場の雪かきを30分ほどしました。

その後、昨日、次女と出掛けて時にホームセンターで
見つけていた幅60cm、高さ180cm、奥行29cmのラックを
買って来ていましたので組み立てました。

昨日の49日法要で、これまで葬儀屋さんから借りていました
祭壇が不要になったので、先月購入していた仏壇や仏具などを
設置するための棚を物色していました。

板を買って自作しようかとも思ったのですが、先日勤務先からの
帰宅途中でホームセンターへ夜と意外と高くて、1万円程度は
材料費だけでも掛かる上に、カットしたり組み立てたりするのに
時間も手間も掛かりそうなので、考えた結果、先ほどのラックに
しました。

で午前中いっぱいで仏壇の準備が整いました。
170212_home.jpg

ミニ仏壇と呼ばれる幅31cm、高さ40cm、奥行き29cmのサイズ
になります。

ちょうど本棚としてもまだ片付けないといけないものが残って
いましたし、自由ダボで棚の位置も移動出来るので、
3980円(税抜き)での購入でした。
ちなみに一番下段には骨壷をしばらくの間置いています。
全てピッタリに収まり満足です。

昼からちょっと晴れ間も見えたので、サイクル予定でした
次女の愛車のジーノをWAX掛けしました。
途中、また小降りの雪が降って来ましたので、2回に分けて
実施しました。

その合間にお茶の時間に次女と二人でコーヒーブレイクを。

170212_coffie01.jpg
170212_coffie02.jpg
170212_coffie03.jpg
170212_coffie04.jpg

昨日の49日法要で、お出で頂いた方へのおみやげとして
通販で「スタバ」のドリップ式コーヒー詰め合わせを準備
しましたが、セット数の関係であと1セット買えば送料が
無料になると言う状態でしたので、我が家用に半額程度で
ゲット出来ました。

次女がお気に入りだったので、今回他社よりは割高ですが
スタバにしてみました。
次女曰く、「イイ匂いで、美味しい~」と喜んでいました。
私も美味しいと思いますが、正直メーカーの違いが分かりません。

さて今日も長女が出掛ける前に食事の準備をしてくれました。

170212_Bento.jpg

昼食は次女、長男分も含めた「塩焼きそば」を頂きました。

170212_Bento2.jpg

夕食には、トンカツを作ってくれました。
いつもありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.0Kwh(単日目標比 31.1%)
累計発電量:119.5Kwh(累計目標比 77.5%)
天候:曇り一時晴れ間

170212_Sora.jpg
170212_グラフ
170212_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★法事★ 大雪の中、奥さんの49日法要を無事行う事が出来ました

 【11//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
JR山陰線 大雪で列車が18時間以上動けず 鳥取

170211_news.jpg


先々週も全国ニュースで取り上げられました山陰/鳥取県の
大雪ですが、前回は国道でクルマが立ち往生でしたが、
今回はJRが立ち往生したようです。

昨日の朝も積雪で私も普段より1時間早く自宅を出て通勤
したとブログでも書きましたが、昼間は晴れ間も出て、かなり
雪解けしたのですが、夜中から昼に掛けてまたまた降雪量が
あったため、再度大雪にみまわれました。

今朝起きると、我が家の自宅でも、こんな状態に。
170211_Sora02.jpg
170211_Sora01.jpg

すっかり雪に埋もれてしまい顔も見えない状態です。
170211_Sora03.jpg


休日のため普段なら、このまま様子を観るのですが、
今日は奥さんが亡くなっての49日法要だったため
クルマの上はもちろん、駐車場前も含め1時間ほど
雪かきをしました。

但し午後に帰宅してからもまた雪が積もって来たため
駐車場は雪かきする前に戻ってしまったほどでした。

太陽光も昼間少し晴れ間が射すときもあったようで
一部発電をしてくれていましたので、0ではありません
でしたが、今月の最低記録を更新です。
明日の朝もまたどれだけ積もっているか気になります。。

さてあっと言う間に49日法要となりました。
どうしてもサマリーマンのため土日に行う事になりますが
今日がピッタリ49日目になりますので、リミットでした。

初めての法要のためお寺様の配慮で花やお供え物の
果物類も準備頂きましたので、次回用に撮影させて
頂きました。

170211_Tera.jpg

10年近く前に内装をリフォームされたようで、これまでの
法事で経験したお寺よりも綺麗な上、暖房もしっかり
準備頂き、雪の中でしたが、寒さを感じず済みました。

総勢で17名出席頂きましたが、座布団でなく椅子を
用意して下さり、また一人ずつに木魚もあって、法要の
途中で全員で木魚を打ちましたが、これまでで初めての
様子でした。

浄土宗の宗派のようですので、色々経験かつ勉強になります。

奥さんも無事にあの世で幸せになってくれると願いつつ
49日まではこの世にまだ居てくれてたのが、居なくなって
しまうと考えると寂しいものです。

法事後の食事回は、よくある法時メニューではなく、奥さんが
好んでいました、うなぎ屋さんを予約しておりました。

170211_Bento.jpg

誰もがあっと言うまに食してしまって短い時間でしたが、
喜んで頂き良かったです。

美味しく頂きましたが、もう奥さんとは一緒に食べる事は
出来ないと思うと少し辛い気持ちにもなりました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 0.5Kwh(単日目標比 3.9%)
累計発電量:115.5Kwh(累計目標比 81.7%)
天候:雪

170211_グラフ
170211_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★大雪★ またまた来た大寒波。ホンダディーラー担当者の急な異動

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
元カシオ部長が横領=4億4000万円

いや~額がスゴイですね。
15年間ですから、単純に年平均で3000万円ですから
会社側も気付かないのでしょうか??

給与も貰いながら、サマリーマンが一生稼ぐ額よりも
多い横領ですから、逆に頭が下がる思いです。
私の住む県でも役場の汚職でも色々とニュースに
上がる事がありますから不正って考えた人勝ち
みたいなところがありますね。

さて今朝からまた大寒波がやって来ました。
私の家では夜が明ける頃になってからクルマの上に
5cmほど積もっていました。

念のため先々週の大雪の事がありましたので、
普段より1時間早く自宅を出ましたので、何とか
余裕で勤務先にも着けました。

自宅を出る前に自分の愛車はもちろん、長女が
乗るライフも雪を降ろしたのですが、その時間が
ドンドン降り始めだったので、一通り降ろし終わっても
またワイパーでフロントウィンドウの両脇にかいた
残りが出来てしまうほどでした。

幸い、長男や長女は大雪警報で学校が休校に
なったようでしたので安心でした。

昼間は逆に晴れ渡るぐらいのイイ天気になりましたが
退社して帰宅途中でまた前が見えないほどの
雪が降り始めました。

明日は奥さんの49日法要があるのですが
あいにくの天候で遠くから来て頂く親戚にも
申し訳ないと思います。

今日、帰宅すると留守電とポストに普段お世話に
なっているホンダディーラーの担当さんから
「異動になりましたので後任をお願いします」との
連絡が入っていました。

約3年ほどですが、色々とお世話になってましたので
残念ですが、昨年結婚されたので恐らく出産絡みの
理由かな?と思いつつ、後任の方とまた話をして
みてから今度のお付き合いを検討しようかと思います。

今日の御弁当は昨夜のメニューと同じ豚丼でした。
弁当箱が変わると撮影を忘れてしまいます。

代わりに夕食の親子丼を撮影しました。
170210_Bento.jpg

今日も色々とありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.1Kwh(単日目標比 86.3%)
累計発電量:115.0Kwh(累計目標比 89.4%)
天候:雪・晴れ間

170210_グラフ
170210_累計

今朝は普段より早く自宅を出発して、空も暗かったので
撮影しておりませんでした~


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ドラマ★ 今回は「タラレバ娘」と「左江内氏」を視聴

 【09//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
事故の弾みで歩道にトラック…はねられた母死亡、子ども負傷/草加

170209_news.jpg


赤信号を突破して、横断中の別のクルマに
衝突した上に、歩道を歩いていた親子を
死傷させてしまっています。
とても普通とは思えない事故ですね。
ドライバーも若いですが、ちゃんと保険とかも
適用されるといいのですが、亡くなられた方が
うかばれない気がします。

昨日は帰宅してから、アイロンを掛けながら
ドラマ「東京タラレバ娘」を観ていました。

今回のドラマでは、これと、他にはこの間から
土曜日に放映しています藤子・F・不二雄原作の
「スーパーサラリーマン左江内氏」も見始めました。

このノリや出演者が、どちらかと言えば
「勇者ヨシヒコ」に通じるようなバカさ加減があって
意外と楽しめます。

皆さんはどの番組を視聴されていますか?

さて今日の長女お手製の御弁当はコチラでした。

170209_Bento.jpg

今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.1Kwh(単日目標比 31.9%)
累計発電量:103.9Kwh(累計目標比 89.8%)
天候:曇り

170209_空
170209_グラフ
170209_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★半額★ 丸亀へ次女と二人で鴨ネギを食しに行って来ました~

 【08//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」!

今日はこの記事が目につきました。
霜降りと言えば「高級」と言うイメージですが
確かに「脂身」って言う風に思ってた時もあります。

これが最近では外国人にもブームになるほど人気
ですが、間違った見解として取り扱われている事も
あるので、このような処置になったようです。

本当に美味しいってのはどういうことでしょうかね?

さて今日は定時で仕事をピタっと上がりました。

次女が以前から食べたい・行きたいと言っていました
丸亀製麺の「鴨ネギうどん」が昨日からの3日間の
夕方18時から限定で半額と言うCMを見ましたので
このチャンスとを思い、二人で集合して行くことにしました。

170208_bento2.jpg

前回は、牛肉でしたが、今回の鴨も美味しかったです。
長女には、外食して来るとは言えなかったので、
仕事の関係で遅くなるかもしれないから軽く食べて来る
ので、夕食も少なめで良いからとお願いしていました。

ので、今回はサイドメニューも頼まず、一品に絞って
食べました。

次女はもう一度食べたいな~なんて言っていましたが
先週はインフルで寝込んでいたので、ちょうどこの半額に
行けてので、先週行けなくてラッキーでした。

今回は次女がご馳走してくれました。

さて今日の御弁当はこちらです。

170208_Bento.jpg

今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.2Kwh(単日目標比 164.9%)
累計発電量: 99.8Kwh(累計目標比 97.0%)
天候:晴れ・曇り

170208_空
170208_グラフ
170208_累計

思いの他晴れ間も広がりイイ感じでした。
が明日からは雪マークが続いていますので
またマイナスが続きそうです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★勘違い★ ちょっとした思い違いで気分がマイナスになった日でした

 【07//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東洋ゴムでまた不正 過去データを流用

170207_news.jpg

三菱自動車もそうですが、問題を繰り返す企業は
経営者の考え方に伴う社風が少し一般とは
かけ離れているせいかもしれませんね。
何となく大丈夫だろうか?と思わざるえませんね。

さて今日は久しぶりに長女に対して気分を害して
しまう事がありました。

帰宅前にLINEで「食品を買い物してから帰るよ」と
連絡しておいたのですが、買い物も済ませて自宅に
着く直前になって携帯に長女からコールがありました。

運転中だったので駐車場に停めてから出たところ
「買い物してきた?」と。

もちろん事前に連絡もしていたのでと言うと、
「昨日買って来てって頼まれてたからもう買って来たと」

昨夜、私が買い物してくるからと伝えたのに、長女は
「いや、買って来てって頼まれたから」
と自分が聞き間違いだったかもと全く思う素振りもなく。

私が言われて聞き間違いなら分かりますが、
私が言ったからと、本人が全く言った覚えがないのに
そんな風に一方的に決め付けて、私の意見を少しでも
聞こうとしようとしない姿勢にがっかりでした。

一緒に住んでいるせいもありますし、余り言っても
また泣かれても困りますので、言うのを止めたましたが
こういうところは一度言い出すと後に全くひかないので
困ったもんです。

とまあ家族内での痴話げんかでしょうが、昨年末も
同じような事があったので、この先はどうなるか
普段がしっかりしているだけに残念です・・・

今日も御弁当です。
170207_Bento.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:11.2Kwh(単日目標比 87.1%)
累計発電量:78.6Kwh(累計目標比 87.3%)
天候:曇り時折晴れ間

170207_空
170207_グラフ
170207_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夢★ 奥さんと長男が出て来ました。次女とのここ最近の関係

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
トヨタとスズキ、業務提携に向けた覚書を締結

170206_news.jpg

こちらも1日遅れでの記事になります。
トヨタ・スズキも提携し、国内メーカーによる大トヨタ網が
出来つつあります。

既に、スバルやダイハツをはじめ、マツダとスズキも提携
となりましたから、残るは、ホンダと日産勢と言う関係ですね。

マツダのディーゼル技術や、スズキのインド市場など、お互い
不足なところを補完する意味ではイイ事だと思います。
今度の再編に向けて更なる動きが出て来るでしょうか?

今朝、奥さんが夢に出て来ました。

長男と一緒に二人並んで、私の正面に立っていました。
(何故か長男はアーティストばりの髪型をしていましたが?)

今回は、ハッキリと奥さんが
「○○(長男)」を支えてやって」
と言うセリフが聞こえました。

それからしばらくして目が覚めましたが、
時計を見ると、今日もやはり明け方の4時過ぎでした。

ちょうど今朝は風が非常に強くても、それで目が覚めたのも
あります。

昨日の事ですが、インフルエンザを患っていた次女が
だいぶ体調も回復したようで、昼間は三女を学校への送り迎えや
ドラッグストアへ買い物へ出掛けてたりしてたようでした。

そんな次女が夕食後に、私の部屋に訪ねて来てくれました。
以前、長女とテレビで話題になって食べた美味しいお菓子を
買って来たので一緒にどう?と。

見た目は茶色でアラレのような丸い形ですが、持つと異常に
軽くて、麩のようなお菓子で、口に入れた途端にフワ~と
溶けてしまいます。

テレビを観ながらそんな菓子を一緒に食べていましたが、
現在の次女の部屋にはテレビアンテナの端子がないため
テレビが観れない事もあり、最近、出入りします。
二人で幼少頃のアルバムを片手に奥さんの事を話したり
しています。

見た目こそは長女が奥さんに似ていると思いますが、
次女は行動や考え方などは、結婚前の奥さんにそっくりです(笑)

もうすぐ亡くなって49日が来ますが、私が普段、今まで近い
ように生活出来るのは、やはり子供たちが居てくれるから
だと思います。

まだこれから先、色々と悩む日もあるでしょうが、
子供たちと力をあわせて毎日を過ごして行きたいと思います。

今日の長女お手製の御弁当です。
170206_Bento.jpg

昨夜はヤキトリのレパートリーを作ってくれました。
串を刺すのにとっても手間隙掛けてくれました。
ありがたい事です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.0Kwh(単日目標比 15.6%)
累計発電量:67.4Kwh(累計目標比 87.4%)
天候:曇り・雨

170206_空
170206_グラフ
170206_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★法事★ 祖父25周忌で、久しぶりに母方の実家へお伺いしました

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<千代田区長選>小池氏支援の現職が当選確実

170205_news.jpg

本日の投票結果がこのようになりそうです。
今は小池都知事に勢いがあると言いますか、
これまでの実績が都民に良いと思われているという
表れかと思います。
次回の都議会選挙への影響も大きくなりそうですね。

今日は終日、法事で外出した1日でした。

私の母方の実家の祖父の25周忌で、約15年ぶり位に
お邪魔しました。

私は中学生の頃に大阪から母に連れられて弟の3人で
島根へ引越ししました。

その時に母の弟である叔父にまるでわが子のように
色々とお世話になりました。

私にとっては実の父親以上に尊敬の念があり、
真面目を絵に描いたような努力家です。

従兄弟にあたる、叔父には4人の子がおり、
既に従兄弟が結婚・子供もいるので、外親戚の立場
になるため、お伺いする事もとんど減りましたが、
私が島根に引っ越した時に、まだ元気だった祖父の
法事でしたので、母と相談して今回は出席したいと
昨年11月末に申し出ていました。

が、まさか奥さんがその翌月に亡くなるとは思っても
いなかったのですが、法事の前に奥さんの葬儀で
叔父夫妻にはお会いする上でまたお世話になって
しまいました。

私は本当、世話ばかり掛けてしまう出来の悪い
甥だと申し訳なく感じています。
そんな私の事もいつも支援頂ける叔父が大好きです。

法事には従兄弟の子が7人と大人が10名程度
揃いました。

場所が奥出雲町と言う広島県との県境にある町のため
先週積もった雪が道路脇にはまだまだ沢山残っていました。

170205_空2
170205_空

道路は長男である従兄弟と叔父で雪かきをしてあり
雨でしたが、墓参りも含め足元は非常に快適にして
くれており、叔父の努力にまたもや頭が下がる思いです。

法事に出席のため御仏前をお供えしましたが、
それ以上に食事や土産など多数御呼ばれになりました。

170205_Bento.jpg

私の住む松江と奥出雲のちょうど中間に私の実の母が
住んでおり、母を途中で乗せて、帰りも送って行きました。

往復2時間程度ですが、母とも久しぶりに1対1で話を
しました。

ほとんどが奥さんの死後の日々の暮らしについてですが
年を重ねる毎に親や叔父のありがたみが身にしみます。

母も叔父も早70歳を越えましたが、まだまだ元気で
過ごして貰いたいと願います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.4Kwh(単日目標比 18.7%)
累計発電量:65.4Kwh(累計目標比 101.7%)
天候:雨

170205_グラフ
170205_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★快晴★ なのに今日は出勤日だったりします・・・

 【04//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
自動ブレーキ義務化を検討

また一つ安全の取り組みに対して検討素材が
出て来ました。
昨日訪問しました方のブログで既に取り扱って
おられましたので、1日遅れの話題になりますが
ヘッドライト自動点灯化を含め、どんどん最新に
対応しないといけなくなって来ますね。

もう数年もすれば私の愛車も「旧型」の装備しか
ない物になってしまいそうですね。
それでもオートライトはDIYで装着しましたので
いいのですが、さすがに自動ブレーキは後付は
厳しい感じでしょうから、買い替えでないといけませんね。

個人的には、自分の愛車には自動ブレーキ系の
安全装置はまだ不要論と自負していますが、私も
徐々に年老いて行くのは避けれませんので、次期
愛車は自動ブレーキ付を選ぶのでしょうか。

今日は月1度の交代での出勤日でした。
空は今年最高の天気だったので勿体無いぐらいですが
太陽光も1/28を上回る最高を記録しました。

が明日は朝からあいにくの雨のようです。
明日は親族の法事に出席する予定にしていますので
天候は余り左右されないのですが、気分的にやはり
晴れの方がいいですね。

今日も土曜日なのに長女が御弁当を作ってくれましたが
撮影し忘れていました。
変わりに、夕食を撮影したのでアップしたいと思います。

170204_Bento.jpg

いつも美味しいご飯をありがとう~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.3Kwh(単日目標比 196.8%)
累計発電量: 63.0Kwh(累計目標比 122.5%)
天候:快晴

170204_空
170204_グラフ
170204_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★リフォーム★ お風呂のドアノブが直りました

 【03//2017】

★★

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
電話手続きのみで落とし物返還へ 警察庁

今日はこんな記事を見つけました。
忘れ物の受け取りが簡素化されるので便利と思う反面
本人に成りすましても全然大丈夫とも言えますので、
使い方次第ってところでしょうか。

それでも地方へ行った時に忘れた場合には、非常に
使い勝手は良くなりますね。

さてようやく金曜日まで来ました。
と言っても割と思ったよりは早かった気がします。

今朝は勤務先でカレンダーの日付感覚が狂っていたせいで
実は来週末締め切りの案件を、今日が締め切りと思い込み
焦ってしまったのですが、改めて来週と気付くと、安堵感と
ドッ疲れが出てしまいました。

どうも来週末のプライベートのイベントの事が、今週末と
思い込んでる点もあり、ちょっと疲れてるのかもしれません。

我が家のお風呂のドアが壊れていた件で、以前からお世話に
なっているリフォーム会社さんの担当さんへお願いして
部品待ちだったのですが、それから5日も経過しているのに
連絡がないので、確認の連絡を入れたところ、
「ちょうど入って来ましたので、早ければ今日にでもどうですか?」
との回答でした。

調子がイイと思いつつ、こちらも早い方がいいので、
病欠で自宅にいる次女にお願いして、昼過ぎに来て
立ち会って貰いました。

ドアノブ内の部品の交換だけなので、30分程度で
終わったようです。

帰宅して確認したところ、ちゃんと直ってました。
奥さんが亡くなった前後から調子が悪く、今日までは
紐で金具に引っ掛けるようにして、この2ヶ月ほど
やり過ごしていましたので、ようやく普通になりました。

費用は後日請求を持って来てくれるようです。

さて今日の長女お手製の御弁当はこちらです。

170203_Bento.jpg

昨日のホルモンうどんと、ホルモン自体も入ってました。
ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:16.2Kwh(単日目標比 126.0%)
累計発電量:37.7Kwh(累計目標比 97.7%)
天候:晴れ

170203_空
170203_グラフ
170203_累計

気象庁の値では、晴れてるはずなのにイマイチと
思ってみていましたが、結果昨日と同じ値でした。
市内の測定所の辺りは曇っていたのかもしれません。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★回復★ 次女のインフルエンザですが食欲も出て来たようです

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
新垣結衣&星野源『逃げ恥』2ショット再び サプライズ登壇に観客興奮

170202_news.jpg


私もずっと見入っていましたドラマが賞を頂き
主役の二人のツーショットが再現されたようですね。
現在は、「タラレバ娘」を観始めていますが、
どこかで「逃げ恥」と比較してしまうほど、
このドラマは印象が強く残っています。
本当楽しいドラマでした。

さて今日も残業から帰宅してシャワーや食事を
終えた後、インフルで休暇中の次女の部屋を
覗いてみました。

昨日から熱はもう落ち着いたようですが、
食べ物を食べていなかったのせいもあり
身体のダルさや虚脱感を感じてたようで
自分で義母(おばあちゃん)へ連絡して
おかゆを作ってくれたのを食べれたようです。

夕飯も長女のお手製の「ホルモンうどん」を
食べれたようで、やはり胃に何かしら入れないと
しっかり回復しない事を実感したようです。

昼間は録画していた番組を観て過ごして
いたようですが、自分が産まれた頃の写真の
アルバムも渡していたので、懐かしく見ていた
ようです。

奥さんが若かりし姿が写っているため、
思い出に浸るような感覚で見ていたでしょう。

発症して4日目ですが、どうやら他の子には
うつっていないようで安心しました。
まだまだ世間では流行っていますので、
気をつけたいと思います。

さて今日の長女お手製の弁当と夕飯の
ツーショットです。

170202_Bento.jpg
170202_Bento2.jpg

ホルモンうどんは、昨シーズンの秋に
長女、次女、私の3人で津山へ紅葉狩りへ行った時に
食べたホルモン焼きそばから長女のレパートリーに
加わりました。

ちょうど次女にとっても食べ易くて美味しかったようです。
今日もいっぱいご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量:16.1Kwh(単日目標比 125.2%)
累計発電量:21.5Kwh(累計目標比 83.6%)
天候:曇り時々晴れ間

170202_空
170202_グラフ
170202_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★回復★ 次女のインフルエンザが少し良くなって来ました

 【01//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
スズキ、新型ワゴンRは3タイプ設定!軽ワゴンNo.1燃費に先進装備満載で登場

170201_news.jpg


今日はこちらをピックアップしました。
スズキのワゴンRがフルモデルチャンジです。
事前に色々とネットから評判は聞いていましたが
その通りのデザインで登場です。
正直「格好悪い」と思ってしまいました。
ラパンの時もそうですが、メカニズム的には進歩
しているのに、デザインが最近はイマイチと思って
しまい勿体無い感じがします。
既にタントやNBOXのハイトールワゴンが主流ですから
このクラスのトールワゴンがナンバー1になるのは
難しいと思いますが、先代と比べてどれだけ売れるか
気にしたいと思います。

今日は久しぶりに定時で終わって帰宅しました。
が、元上司が昼前に打ち合わせをしたいと連絡があり
昼休憩もなく2時間ほど話をしていましたので、
ペースが乱れて気分的にもお疲れムードとなりました。
いつも自分のペースばかりで困ります。

帰宅すると、次女がようやくインフルエンザが少し
良くなって来たようで、熱は朝になって下がりました。

が職場に連絡したところ、一応様子を見て、今週いっぱいは
休みとなったようで、親としては安心です。
私を含め他の子にもうつってはないようなので一安心です。

さて今日の長女お手製の御弁当はこちらでした。

170201_Bento.jpg

肉がいっぱいで美味しかったです。
ありがとうね~
-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.4Kwh(単日目標比 42.0%)
累計発電量: 5.4Kwh(累計目標比 42.0%)
天候:曇り

170201_空
170201_グラフ
170201_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る