2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 04

★年度末★ テレビ番組も色々と卒業がありました

 【31//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ZIP!青空キャラバン セレイナ卒業~

170331_news.jpg

毎朝、観ていますが、特に今年は次の話題が出ないから
全国の旅も2周目だろうな~と思っていましたら、
急遽、今日「大切なお知らせ」の文字と共に、
セレイナの卒業が発表されました。

去年も出演最終日を観ていて、ジワ~と来るものが
ありましたが、今年もお別れか~と思うとジワ~と
来てしまいました。

そらは新しいパートナー(今度はまた男性)と全国を
周るみたいですね。どんな旅と出会いになりますでしょうか。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.1Kwh(単日目標比 18.6%)
累計発電量:637.4Kwh(累計目標比 123.1%)
天候:小雨

170331_Sora.jpg
170331_グラフ
170331_累計


月末で太陽光も今月は後半から挽回してくれて
月間目標値はクリアはもちろん、前年同月よりも良い結果となりました。

が最終日の今日は、今月最低記録を更新。
ほぼ昨日の結果が今月の結果となりました。

こちらも昨夜はまだ開花宣言が出ていなくて、
日曜日頃になりそうです。

地元では今週末に桜祭りが開催されますが
どうやら満開は来週末頃に遅れそうです。

ニュース番組で、昨年は3/31に満開でした~と
映像が出ていましたので、今年は1週間ほど遅く
なってしまうようです。

暖冬だと思いましたが、今年は、祭り・観光関係者に
とっては、やきもきする年ですね。

さて今日の長女お手製の料理はコチラです。

170331_bento2.jpg

お弁当は昨夜の「中華丼」です。

170331_bento.jpg

夕飯は珍しく麺類で「カルボナーラパスタ」でした~
思わずお代わりしちゃいまいた~
今日もありがとうね~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生日★ 奥さんの誕生日です。

 【30//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
サムスン、「Galaxy S8」「Galaxy S8+」を発表

170330_news.jpg

日本での発売はまだ未定ですが、本日、S8の発表会が
あったようです。
Galaxyシリーズは、「エッジ」と言われるサイドの曲面ディスプレイが
標準となったようです。

全世界的にGalaxy Noteが発火事件で大打撃だったので
サムスンも挽回したいところだと思います。

それほど目新しい機能は無いように思えますが、
どれだけのユーザーが魅力に感じるて購入してくれるか
楽しみにしたいと思います。

今日3/30は、奥さんの誕生日です。

もし生きていれば、ジャスト「50」歳になっているはずでした。

ちょうど去年、
「来年は大台だね~」
と冗談交じりで言っていましたが、残念ながら
それも実現しないまま逝ってしまいました。

せっかくの誕生日ですが、今夜は残業する予定が入っていたのですが、
昨日時点で、同僚より「明日のミーティングは延期して欲しい」
とラッキーな言葉が掛かりましたので、今日は定時で切り上げ、
寄り道をせずに真っ直ぐ帰宅しました。

出来れば好物だった果物の「桃」を買ってあげたかったのですが、
あいにく私が普段寄って来るスーパーには販売されておらず
昨夜のうちに、買い物しておいた、
「桃のカクテル」と「桃の缶チューハイ」
を仏壇にお供えしました。

170330_motoko.jpg

1週間、東京旅行へ行っている三女が
当日、ケーキは作れないのでと、出掛ける前に
パンケーキを作ってお供えしてくてました。

さっき少しだけ次女と仏壇の前で、お祝いの
乾杯をしました。

もう年を取る事は無いですが、
私との結婚生活や子供たちを産んでくれた事、
奥さんがこの世に産まれて来てくれた事が
何よりの大切な事なので、これからも毎年、
「ありがとう~」と言い続けたいと思います。

今日の長女お手製の料理はこちらです。

170330_bento.jpg
お弁当には、昨夜のトンカツを使って「カツ丼」に。

170330_bento2.jpg
夕飯は、「中華丼」を作ってくれました。

今日も沢山美味しいものを作ってくれてありがとうね~!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.0Kwh(単日目標比 133.0%)
累計発電量:634.3Kwh(累計目標比 126.5%)
天候:うす晴れ間

170330_Sora.jpg
170330_グラフ
170330_累計

昨日と比べると-1kwwでしたが、イイ感じです。
明日が3月も最終日となります。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★眠い★ 勤務先で決起大会でした。昼寝出来ず~

 【29//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東芝、29年3月期は1兆円の赤字見通し

アメリカの子会社の破産に伴い東芝は大変厳しい
状況が決定的となりましたね。

既に子会社は切り売りすることで影響を最小限に
留める対応を取っていますが、粉飾決算に伴う
イメージダウンから転げ落ちるほどの低落ぶりです。

私も好きなメーカーではありませんが、家電では
掃除機や、太陽光など意外と東芝製品も持っています。
最近は、中古ですがノートPCのdynabookもゲットした
ばかりで、製品自体はイイ物を作っていると実感します
ので、これ以上の低迷は避けて欲しいものです。

今日は勤務先で、市内のホテルの会場を借りて
社員向けの決起大会が行われました。

目玉は2つあって、
1つ目は、開発向けの新社屋を建設予定
2つ目は、給与のベースアップに伴う仕事ぶりの向上
と言う点でした。

悪いことではありませんが、経営層が思う目標に向かい
社員が一丸となって努力する必要がありますが、
ちょっと負担も多いような気がしますし、目標値(年商2倍)も
結構厳しいように思えます。

が給与を貰っている立場頑張るしかありませんが。

ホテル会場まではマイカーは極力避けるようにとのお達しで
バスをチャーターしてくれました。

式典が11時からで1時間ほどでしたが、終了後に会場で
お弁当が出ましたので、今日は長女の弁当は持参せずでした。

170329_bento.jpg
割と豪華なお弁当で、美味しく、お腹いっぱいでした。

が帰りのバスが13時にホテル出発らしく、弁当を食べた後
50分はホテルで待ちぼうけでしたので、仮眠もとれず
午後からは眠気を感じつつ業務を行っていました。

そう言えば朝も、5時に一度目が覚めましたが、2度寝して
夢をみていたようで、普段より20分も寝坊していました。

春眠暁を覚えずでしょうか?

さて今夜の長女お手製の夕飯はこちらでした。
170329_bento2.jpg

平日から油をあげてくれて、出来立ての「トンカツ」を
頂きました~ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.5Kwh(単日目標比 182.5%)
累計発電量:605.3Kwh(累計目標比 124.9%)
天候:晴れ

170329_Sora.jpg
170329_グラフ
170329_累計

今日は天気予報で「終日曇り」と聞いていましたので
まさか30kオーバーだったのでビックリ嬉しい悲鳴でした。
今月は凄く目標比で伸びています。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★詐欺★ 長男のPS4での件が明日で起訴されるようです

 【28//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マクドナルド 「クォーターパウンダー」は撤退

170328_news.jpg


先日の記事でマクドの「クォーターパウンダー」が
販売を終わるとの事でした。

私も1度だけ食べた事がありますが、私にとって、マクドは
「格安な物」と言うイメージですから、余り単価が高いものは
食べませんので、それほど残念ではありませんが、
熱狂的なファンも多かったようですね。

この前のニュースでは、アメリカから3000円/個もする
バーガーショップが東京へ進出とも聞きましたので、
どうやら高・安の2極化となりそうですね。

さて、長男のPS4による詐欺ですが、今日まで弁護士や
先方の家族からは何も連絡も無く、夕方に警察署から
連絡で、明日を持って起訴されるとの事でした。

私も余り犯罪で捕まった後の流れについては、
余り知らない事が多かったので、今回ネットで調べてところ、
捕まってこの20日間の間に、弁護士を使って、被害者に返済の
話がまとまると、起訴されずに済むようですが、起訴されて
しまうと、詐欺の場合は非常に高い確立で懲役になるようです。

警察署からは、国選弁護士がついていたようですが、
余り活動しない弁護士も多く、更に家族も不起訴になるように
余り積極的に活動していなかったように思います。

同じ返済で済むなら起訴される前に手を打っておく事が
得策だったと思うのですが、どうやら返済は口頭での
話しだけで、どうやら刑に服すことで償おうとするようです。

たかが10万円程度の詐欺で、経歴に犯罪者としてもつく
ような結果ですから、どうしようにもありませんね。

まあ長男も半年程度、すっかりだまされていた事も
忘れてるようですから、仕方ありませんが。

今日の長女お手製の料理はこちらです。

170328_bento.jpg

夕飯は、何と「すき焼き」でした~
思わず、ご飯もお代わりして2杯も食べてしまいました。
ご馳走様でした~

弁当は、昨夜のハヤシライスでしたが、バタバタしていて
撮影し忘れてしまいました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.4Kwh(単日目標比 122.1%)
累計発電量:574.8Kwh(累計目標比 122.9%)
天候:曇りのち晴れ間

170328_Sora.jpg
170328_グラフ
170328_累計

朝の通勤時こそ雨でしたが、次第に止んで
午後からは晴れ間も見えたようで、昨日よりも
良い結果でした~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★買い物★ 家電量販店のポイントが失効前に利用

 【27//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
てるみくらぶ 被害申込旅行客は3万6,046人 負債総額は約151億円

私は今朝のニュースで知ったのですが、
被害にあわれた方は、さぞ悔しいでしょうね。

海外旅行ですと、休暇も取って、空港までも
来たのに、チケットが取れずに諦めて帰宅する
だけでしょうから。

従業員も分かっていたと思いながら、ギリギリまで
申し込みや入金をさせる必要があったのでしょう。

これから損害賠償についてどうなるか見守りたいと
思います。

昨日は、開店と同時に「100満ボルト」へ入店しました。

会員宛のDMで「ティッシュ5箱が100ポイントで交換」でしたが
会員ポイントが3/31で失効しますとも合わせて記載されていたので
慌てて行って来ました。

本当なら昨年秋にインクジェットプリンターを
買い替えた時に、ポイントを使用したかったのですが、
旧カードからの切替手続きがまだセンターで間に合わない
との事で、ポイント使用が出来ませんでした。

残りポイントが3800程度ありましたので、
事前に検討したもので、実際の店舗内で価格をアレコレ
調査した結果、
・20W蛍光灯2本セット
・LED電球 3個
・A4用紙 100枚
・アルカリ電池 単4 8本セット
を御買上!不足が8円でした。

早速帰宅してから、LED電球を交換、
お風呂場、トイレ、玄関。

玄関は、昼光色で60Wだとちょっと明る過ぎましたが
イイ感じなので、また3個ぐらい購入したいと思います。

蛍光灯は、先週、奥さんの実家へ寄った際に、
2本直列の台所の蛍光灯が点かなくなったようで
その時は、色々みても不明だったので、交換してみたら
直るかと思って購入してみましたが、残念な事に
直りませんでした。

グロー球が見当たらないので、インバーター式かも
しれませんが、馴染みの町の電気屋さんに来てもらう
しかありませんね。

それにしても、最近はAmazonで買う事が多くなったので
電気屋さんへ行く機会がめっきり減りました。

大体のものが値段比較してもネットの方が安いですから
白物家電か急ぎでないと利用しなくなりました。

実店舗が減っていくはずですよね~

但し、これからクロネコさんが運賃の値上げになるため
通販も送料が増えるでしょうから、微妙かもしれませんが。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。
170327_bento.jpg
お弁当のメインディッシュが何?と思いつつ
箸をつつくと、先日の「春巻き」でした。

170327_bento2.jpg
夕飯には「ハヤシライス」を。
私はカレーライス派なので、ハヤシは辛さがないカレー
みたいで余り好みではありませんでしたが、長女が
作るハヤシは好きです。

今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.8Kwh(単日目標比 94.6%)
累計発電量:554.4Kwh(累計目標比 122.9%)
天候:晴れのち小雨

170327_Sora.jpg
170327_グラフ
170327_累計

太陽光は早々と昨日時点で今月SIM値を達成してくれました。
先月の未達成を挽回するだけのペースです。
良かった~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★PC★ 新しいノートPCを2つ目をゲットしました~

 【26//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
iPhoneが今になって「レッド」を出す深い理由

170326_news.jpg


いや~真っ赤っ赤のiPhoneです。

そう言えば、ここまで赤〃としした機種っても
余り覚えがありませんね。

意味合いとしては、「エイズ撲滅運動」に関してだそうですが
クルマに例えると、マツダの冴えるような赤のようなっ感じで
案外イイかもしれません。

私は青・紺系が好みですけどね。

タイトルどおりですが、またまた「悪い癖」が出てしましました。
3/17の記事(★PC★ 新しいノートPCをゲットしました~)
にありましたように、オークションで中古のノートPCをゲット
しましたが、オークションを見ている間に、同型機があったので
何度か入札していましたが、更に格安でゲット出来ました。

170326_PC.jpg


今回のスペックですが、
東芝 dynabook R732 (2012年モデル)
・液晶サイズ 13.3インチ
・CPU Core i5-3320M/2.60GHz ※性能アップ
・メモリー 4G
・記憶装置 320G SATA HDD ※容量増ですが性能ダウン
・DVDマルチドライブ搭載 ※前回はブルーレイドライブ
・OS Windows10 Pro
・Bluetooth 無 ※ダウン
が送料込みで、¥16700円でした。(-2800円)

それまでにも同じ機種に4回ぐらい入札していましたが
前回価格までしか入札しませんでしたが、今回
終了20分前に見つけたものを、この格安でゲット。

前回はSSDで爆速で喜んでいましたが、
Win8⇒Win8.1⇒Win10へアップグレードしていましたが
それ毎にリカバリエリアが作られていて、実ユーザー
容量が100Gを切っていた上に、mSATAタイプのため
交換も割高だったり、製品数も限られてしまっており
本体の半分ぐらいを掛けて増設するのも、何だかな~
と少し不満に感じてた点もあったりしました。

が、今回はHDDをSSDに換装は前提だったのでOK
でしたが、私は別途マウスを追加して使う派で、
USBポートをマウス如きに1個使ってしまうのも
シャクだったので、別途Bluetoothマウスをゲットした
ばかりでしたが、今回入手したモデルは、逆にBluetoothが
未搭載と落札後に気付いた事もあり、今日ですが
早速分解して2個1にしました。

先日ゲットしたモデルより、
・Bluetooth搭載無線miniLAN ユニットを交換にて移植
・光学ドライブをブルーレイドライブに交換にて移植

裏面の全ネジを外して、カバーを外しての作業でしたが、
これまでのVAIOに比べると非常に楽でした。

ブルーレイはいとも簡単に換装出きましたが、
Bluetoothが無線LAN側はドライバーが自動認証しましたが
Bluetoothだけが中々うまくいかず、結局アレコレと何度か
ドライバーのインストールをしていると、無事入りました。

昨日届いていれば今日もう少し進んだと思うのですが、
SSDへの換装は次週以降に持ち越しとなりました。

で、結局先日入手したPCは格安でオークションに出品
しようかとずっと考えていましたが、長女と話していたら、
長女のノートPCと交換する事にしました。

長女のノートPCに換装しておいたSSDを取り外して
私の新ノートPCへ換装すれば新たにSSDを買う必要もありません
ので一石二鳥です。

さて私のVAIOと長女のノートPCを元状態にインストールして
オークションに出品しようかと思います。

3月から4月に掛けては、ちょっとクルマ趣味から離れて、
PC三昧になりそうです。

でも今朝は8時から、長女のライフの洗車&ワックス掛けを
しましたよ~

170326_car01.jpg

では、本日の長女お手製の料理はこちらです。

170325_bento2.jpg
昨夜のメニューですが、「春巻き」でした~

170326_bento.jpg
今日の昼は「パスタ」でした。

夕飯は撮影し忘れてしまいましたが、「お好み焼き」でした。

いつも本当に美味しい料理をありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.7Kwh(単日目標比 159.8%)
累計発電量:538.6Kwh(累計目標比 124.0%)
天候:快晴のちうす曇り

170326_Sora.jpg
170326_グラフ
170326_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★運転★ 三女の通勤練習と奥さんの3回目の月命日

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「なくなるョ!全員集合」 スペースワールド、閉園なのにポジティブなCMが話題
170325_news.jpg

北九州のスペースワールドの閉館についての話題です。
閉館に伴い面白いPRをして話題に
なっています。

私も、結婚した頃に奥さんと1度だけ行った事がありました。
がTDLやUSJと比べるとリピートするほどではと言うのが
正直な感想ですが、最後なら行って見ようかと思わせます。

今日は奥さんの3回目の月命日でした。

勤務先は出勤日でしたが、有休を取ってお休みしましたので
今週は4日間だけの勤務でしたので身体的にもとっても
楽でした。

実は今夜から1週間ほど、三女が東京の友達のところへ
夜行バスで遊びに行くので、帰って来たらすぐに会社勤めが
始まる事もあり、今日は通勤用の練習をしていました。

実勤務先は市内で、片道10km程度30分以内ぐらいですが
4月からはグループ会社全体での研修のために、隣町の
本社へ40km1時間程度を毎日通勤するために、道を覚える
ためにも練習しました。

自宅を出発してすぐに車線変更時に後ろからのクルマに
気付かず、あわや接触!!!と言うシーンがあり、冷や冷や
していました。

長い時間を助手席に乗っていると、どうも左折時に、内輪差を
気にする余りに、大回りで反対車線に掛かるぐらいなのと
中央寄りの右側寄りに走る癖があるようなので、もう少し
慣れるまでは時間が掛かりそうですが、
一度接触事故を既に起こしていますので、十分気をつけて
貰いたいものです。

何とか2時間半ぐらいで往復で市内まで帰宅しましたので、
そのままの足で、就職祝いも兼ねてランチを食べる事にしました。

何処がいい?と聞いたところ、どうやらトンカツが食べたいと
言う事になり、ネットで調べると、幾つかの候補から
懐かしい名前のお店が出ましたので、早速そこへ決めて向いました。

「ぼつげつ」と言う町の食堂みないなところですが、
結婚前後に、友人に教えて貰ってから何度か通いました。
奥さんとも2度とも行った覚えがあります。

定食ですが、メインディッシュが幾つか選べ、1品だと850円
2品では1050円、3品で1250円というレパートリーです。

三女が優柔不断な性格で決めかねるので、2人とも2品ずつ
注文して、お互いに交換したら、4品食べれるねと言う事になり
三女が、トンカツとハンバーグ
私が、チキンカツとポークステーキ
となりました。

170325_bento.jpg

こちらが私が選んだ2品です。
さすがに今の年齢でこのボリュームが多すぎてお腹いっぱいでした。

でも場所が実は場所が奥さんが亡くなった病院のすぐ傍でしたので
月命日の日だったこともあり、コレも何かの縁かな?と思ってしまい
ました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.7Kwh(単日目標比 177.7%)
累計発電量:511.9Kwh(累計目標比 122.5%)
天候:うす曇りのち快晴

170325_sora.jpg
170325_グラフ
170325_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夢★ 奥さんが2週間ぶりに夢に出て来ました

 【24//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
郵便配達の赤バイク、電動二輪車へ ホンダと日本郵便が覚書を締結

170324_news.jpg


電動バイクになりそうですね。
投資的には割高でしょうが、どんどんエコが広まるよう
企業とメーカーがタイアップして進んでくれる事を期待します。
私は以前に紹介した小型の電動バイクも欲しいです。


今朝は、目が覚めたのが、普段起きる時間ギリギリでした。
がその寸前に奥さんが夢に出て来ていました。

前回から約2週間ぶりでした。

夢のストーリ自体は、学生時代からの友人が、
今の勤務先(?)と思われる場所で、色々と
話しをしていたのですが、時間が経つにつれて
内容は忘れてしまいました。

がそこから起きるほんの少し前に、
奥さんが普段着で横たわっていて、お互い目があう状態で
「1年前に(移植手術が無事に成功して)、帰って来てくれて
 本当に嬉しくて、幸せだったんだよ」
と涙ながらに話しかけていました。

私が手を伸ばして奥さんに触れようとした瞬間に
目が覚めました。

多分、夢の中で、既に奥さんが亡くなっている事は
理解している事が前提で、今の気持ちを、それも
奥さんが亡くなると言う事を踏まえて、伝えたかった
気持ちだと思います。

前日まで元気で、亡くなるなんて全く想像もしておらず
言いたい事も伝えたい事も言えないままの別れとなって
しまったため、本当に想いや感謝を伝えたかったと
ここ最近考える事が多いです。

私は霊やあの世の存在は余り信じていないため
肉体が滅ぶと、全て亡くなってしまうかと思っています。
あくまでも仏壇や手を合わせるのは、残された現世の人の
ための事だと思っていますが、こういう時は変に
奥さんに気持ちが伝わってくれたらと勝手に考えています。

今日の長女お手製の料理はこちらです。
170324_bento3.jpg

170324_bento2.jpg

今日もいっぱいご馳走をありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.0Kwh(単日目標比 161.6%)
累計発電量:482.2Kwh(累計目標比 120.2%)
天候:晴れ

まずまずの晴れ模様でしたので、イイ按配となりました。
何気で、累計SIM値比の120%超えは、今月最高更新です。
月間目標達成まで、残り約36kwhです!

170324_bento.jpg
170324_グラフ
170324_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★事故★ 三女の接触事故に伴う任意保険の金額を算出

 【23//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
5月電気料金、大幅値上げ

ということだそうです。
再生利用可能エネルギーの賦課金の増額のようなので
私のように太陽光発電を設置しているものにとっては
心苦しい気持ちでもあります。

但し、太陽光を検討している時に、ある営業担当者が
「今後、賦課金が発生した時に、払う方となるか
 貰う方となるか」
と説明を受けましたが、まさにこの事でした。

それでも値上げになる分、負担も増えますので
全てがお得ではないのですが。。

先日の三女の交通事故に伴い、任意保険を利用した場合の
金額について少し、ググって計算してみました。

数年前の改正で、事故を起こした場合は割引率が低下
してしまっているようです。

いちおう、車の主利用者は、私名義のまま契約しており、
今月はじめに三女が運転出来るように、契約内容の対象年齢を
引き下げたした時に、28000円の追加料金となりましたので、
47000円/年が目安となります。

調べてみますと、現は在20等級なので割引率が63%。

事故で保険を使用した場合、3年間3等級ダウンとなるため
 翌年の割引率  :38%
 翌々年の割引率 :40%
 翌々々年の割引率:42%

となり、コレに照らして計算してみますと、
3年間で約9000円程度の増額となるようです。

と言う事は、9万円前後までの修理代であれば
保険を使わずに、自己弁済した方が良いと言う事になると思い、
私の見込みでは、バンパー交換で7万円前後になるかと思っていましたが
本日、保険会社から、ディーラーでの試算では、バンパーの他に
フェンダーも少し板金した上で、代車も発生するため、
どうやら保険を利用した方が良さそうなムードになりました。

まあこれも勉強ですね~
私も若い頃は、
・1度目は、愛車1年目に接触事故で自腹で5万円の負担で解決
・2度目は、愛車2年目で自損で約40万の修理代
を経験しましたので、実は娘に大きな声では言えません。

今回は、自分のクルマ(NBOX)は、バンパーの一部が塗装ハゲ
しただけなので、私がタッチペンを塗って終わってしまおうと
考えています。

まあ、保険を利用する事にしたため、修理金額が増えても
影響はないようですが、最終的な金額どうなる事やら
悩ましいですな~

恐らく総額が20万円ぐらいになりそうなので、
その意味では、保険に入ってて良かったな~と思います。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。
170323_bento.jpg
昨夜の鳥肉にさらにズリまで入っていました。

170323_bento2.jpg
夕食は、そぼろ丼につけたしでした。

長男はそぼろ丼だけでは足りなくて、食パンを食べていましたが。
今日もご馳走をありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.7Kwh(単日目標比 123.9%)
累計発電量:455.2Kwh(累計目標比 118.4%)
天候:晴れ

170323_Sora.jpg
170323_グラフ
170323_累計

悪い天気ではありませんでしたが、晴れにしては
少し弱かった気がしますが、日間SIM値はクリアしてるので
まずまずでしょうか。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★表彰★ 次女の絵心が職場で評価されました~

 【22//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
兵庫・姫路のこども園 保育士欠勤や遅刻で罰金、無給勤務

森友学の件でもそうですが、1つのことで色々と
調べられると、本当に陰で隠されていた悪い部分が
明るみになって叩かれてしまいます。

但し、園児を預けている保護者にとっては、
預け先をそうそう変える事も難しいので、
業務停止などになるのは本望ではないと思いますから
どうなる事になるのでしょうか?

先日の2月最終日の日の事でしたが、
次女が勤務先の保育園から帰って来た時に、
「見て~」と声を掛けてました。

勤務先の先生達による絵の勉強会(?)のようなイベントが
あったようで、そこで「ベスト3」に入って表彰されたようです。

昔から手紙にもイラストを描いていたりと
絵が好きでしたが、今回も親が見ても良く描けてるな~
と感心してしまいます。

表彰の景品として、「100色のクレヨン」も貰え
本人もとても喜んでいました。

現在、その絵と景品のクレヨンは、奥さんの仏壇に
お供えされています。

色々とこの2年間は、勤務先の事で色々悩みながらも
頑張っていましたが、今年の3月にも辞めると言って
いたのが、結局もう1年頑張ってみるは~と言う事に
なったようです。

不満があっても、イザ辞めるとなると、次の勤務先で
また色々と悩ましい事もあると言う情報を友人達からも
聞いてたりしているようですので、頑張って貰いたいと
願います。

さて今日の長女お手製の料理はこちら。
170322_bento.jpg
夕飯の鳥肉でした。

お弁当は、昨夜の「ホルモンうどん」でした。
が撮影し忘れていました。

今日も美味しく頂きました~ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.8Kwh(単日目標比 190.3%)
累計発電量:434.5Kwh(累計目標比 118.2%)
天候:晴れ

170322_Sora.jpg
170322_グラフ
170322_累計

今日は朝から良い天気となりました。
残り9日間で85Kで目標達成ですから、
恐らく今月は目標をクリア出来そうだと思います。
太陽さん頑張って~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★散髪★ 髪が伸びて来ましたので自前でカット!

 【21//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<三重・火災>高級ミニバン2車種生産、トヨタ車体工場で火災

今度はトヨタの関連工場での火災が発生したようです。
先月のアスクルでの火事の記憶が新しいところですが、
今回の火災により、アルファード等の車種の製造に
影響が出るようですから、契約・納車待ちのオーナーや
ディーラーさんにとっては頭の痛い話になりそうですね。

今夜は残業予定のはずだったのですが、
同僚が他の対応作業となったために私との予定が
延期となってしまいましたので、定時で切り上げて来ました。

さて奥さんが亡くなって、もうすぐ3ヶ月になります。

私の髪については、20年近く、奥さんに自宅でカットして
貰っていました。

最後にカットして貰えたのが、昨年の11月だったので
もう4ヶ月が経過しました。

髪型や服装は全くと言うほど気にしない性格なので、
バリカンで後ろと横を短めにすいてから、ハサミで
調整して貰っていました。

髪ってつい、先日までは全然気にならなかったが、
ある日に急にスゴク鬱陶しく感じます。

1月に、長女に「これからはカットして貰えるかな?」
と聞いてみたところ、いいよ~と快諾してくれていました
ので、先週にお願いしようと思っていたのですが、ちょうど
大阪へ行く予定と重なってしまったのでカットして貰えません
でした。

ので、先週後ろの部分だけをセルフカットしてみました。
出来栄えは・・・・う~ん、見えないのでヨシとしました。

が上部分がまた長くなりだして、バランスが悪くなったので
再度昨日、セルフカットしたら、三女が
「段差が出来てるから調整しようか?」
と声を掛けてくれて、少しだけハナミですいてくれました。

昨日は事故があったばかりで気を遣ってくれたのだと思います。

こうやって奥さんがしてくれてた事も、少しずつ奥さん無しで
やっていく事が増えて来るのでしょう~

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。

170321_bento.jpg
ギョウザと天婦羅(?)のようなものが入っていました~

夕飯は、「ホルモンうどん」だったのですが、撮影前に
食べ終えてしまったので、画像がありません~

今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.7Kwh(単日目標比 34.1%)
累計発電量:402.7Kwh(累計目標比 114.8%)
天候:雨

170321_Sora.jpg
170321_グラフ
170321_累計

昨夜から久しぶりにまとまった前が降りました。
が夕方には止み始めたので、ちょうど24時間ほどの
雨でした。
何気に発電は今月最低を記録しておりました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★事故★ 二つの警察関連の1日でした

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「記憶にない」繰り返す=石原氏・都議会百条委

最近は森友学園で色々と賑やかな状態でしたが
東京の豊洲市場の問題で、石原元都知事が
百条委へ出席した日となりました。

喚問を受けている人は、色々と聞く限りですと
「自分が責任者じゃない」と言ってるような感じですね。

今の状態が良い訳ではありませんから、
こういう状態を誰かしら責任を取る形で決着して貰いたい
ものです。

さて3連休、最終日となりました。

が見出しにありますように、2件の警察沙汰がありました。

1件は、先日より元々予定があったのですが、
4日ほど前に、広島県警から突如電話があって、
あるオークションでで、出品者が詐欺で捕まったのですが、
我が家の長男が、それの被害にあってませんか?
との事情聴取でした。

昨年の10月頃の話で、長男も2万円以上のPS4を
落札したのを、一向に送ってこずに連絡も途絶えたために
忘れてたようです。。。

結局、犯人は熊本の人で、4人の被害者が出ているようで
うち広島の落札者の方が警察で訴えて、現在留置所に
いるようです。

長男もその時の記録もほとんど取っておらず、
オークション履歴もだいぶ日付が経過したため、表示されない
上に、余り記憶もハッキリしておらず、警察の方が事前に
調べて頂いた内容を元に、少しずつ思い出しながら、
最終的には、ある操作で過去履歴も全て見れることが分かり
被害届を提出ことになりました。

犯人は弁償する気持ちはあるとの意思のようですが
実際に払えるかは警察としては不明なので、後は
国選弁護士を通じて、交渉して下さいとの事でした。

どうなることやら・・・

でその警察の方との話がほぼ終わり掛けていた時に、
三女から
「ゴメン・・クルマをぶつけてしまった・・・」
と連絡が。

で話を聞くと、どうやらあるお店の駐車場で停車していた
クルマにぶつけたようで、駐車場の流れが慌しかったため
一旦現場を離れて、近くの実家へ着いてから電話して来た
ようでした。

それを聞いた瞬間に、私もカーと頭に血がのぼり
「現場を離れたら、当て逃げ扱いになるから、すぐに戻れ」
と言いました。

私も現場は聞いていたので、すぐさま向い、
既にお店の人が110番をしていたようで、警察官も来て
現場検証中でした。

三女としては、駐車場が混在していたので、まずは
実家にクルマを停めてから戻るつもりだったようですが
常識はずれもイイところでしたが、相手の方も地元の
女性で、とても良い方で、そこはすぐに汲み取ってくれて
ただの物損事故として処理して頂けました。

これがもし、人身事故やら、県外の方やら、またまたは
相手が悪い人だったらと思うと、不幸中の幸いだったと思います。

免許を取得して、2週間で警察沙汰の事故ですから
正直ガッカリする気持ちが正直ですが、この程度で終わって
勉強になったと思うしかありません。

相手の方より、修理代の請求の連絡を頂いてから、任意保険を
使うかどうかを検討したいと思います。

違反と事故は本当勿体ないだけで全然プラスがないですから
これからは慎重に運転して貰いたいと思います。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。
190320_bento2.jpg
190320_bento.jpg
昼食は、天津飯と余ってたおもちを見つけたので
雑煮を頂きました。

190320_bento3.jpg
夜は「サンマ」と「茶碗蒸し」。
最近、肉が続いていましたので、和食でスッキリでしたが
内臓が多くて苦かったです。

今日もありがとね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.5Kwh(単日目標比 128.7%)
累計発電量:397.0Kwh(累計目標比 118.8%)
天候:晴れのち曇り

170320_Sora.jpg
170320_グラフ
170320_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★桜★ 奥さんとの思い出を辿って 大根島に桜を見学へ

 【19//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
プレイステーション 3がついに出荷終了へ

え?まだ現役で販売が続行していたんですね??
PS4が発売されて、結構経っていますから、
てっきりもう中古しかないのかと思っていました。

普通の人は、ゲーム機用として使用していますが
私もビデオカメラで撮影したメディアプレイヤーとして
結局、PS3を購入しました。
11年とは息が長いモデルだったようですね。

今回の3連休の間に、やりたい事を幾つか決めて
いました。

その中の一つで、自宅からクルマで20分ほど先にあります
「大根島(だいこんじま)」と言う場所へ、一年前の3/21に
奥さんと一緒に桜を観に行ったところへ行くことでした。

本当なら3/21に長女と一緒に行こうと話していたのですが、
明日の天気予報を見ると、晴れのち雨なので、もしかすると
早めに崩れたりする恐れもあり、1日前倒しにしたのですが、
長女はお義母さんと出掛ける予定だったので、結局1人で
行くことにしました。

170319_Sakura01.jpg

170319_Sakura02.jpg

170319_Sakura03.jpg

今年は暖冬だったせいか、去年以上に葉桜になっているのが
多く、何本かはまだ良いピンクの花びらが見れました。

170319_Sakura06.jpg

170319_Sakura07.jpg

去年も同じように、つくしやスイレンが咲いていました。

去年は二人で一緒に見ていたのに・・・
そう思いながら、誰とも会話も無いまま、一人でしんみんと
見ていました。

170319_Sakura05b.jpg

去年はNBOXで来ていましたが、今年は三女が乗るように
なったので、通勤車のルクラで来ました。

これからは通勤以外も、ルクラでの移動になりそうです。

帰ってからは、もう一つの連休中の予定にしていました
庭の雑草抜きを昨日に続いてしていました。

去年も雑草抜きをして綺麗になった庭を見て、奥さんが
「ありがとう」と言ってくれましたので、庭を綺麗に維持
するのが、亡き奥さんが喜び事だと思いつつ、黙々と
頑張っていました。

ほぼ9割程度は出来ましたので、明日100%にしたいと
思っています。

さて今日の長女お手製の料理です。
170319_Bento.jpg
昼は、途中の100円パンで買ったものでした。

170319_Bento2.jpg
夕食は、長女が親子丼とキャベルサラダを作ってくれました。

ご馳走様でした~

ちなみに次女は、一人でジーノに乗って朝から
岡山市内へ一泊二日でショッピングへ出掛けて行きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.5Kwh(単日目標比 176.5%)
累計発電量:375.5Kwh(累計目標比 118.3%)
天候:快晴

170319_Sora.jpg
170319_グラフ
170319_累計

快晴でしたが、惜しくも30Kには届かずでした。
明日の午前中までは良い天気となりそうですが
それ以降は週間予報では曇りか雨しかないようです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★彼岸★ 親戚が拝みに来てくれました&4台分のタイヤを交換しました

 【18//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
本田真凜涙…初200点超えも2位「やりきった」

170318_news.jpg

頑張ったようですが残念ながら連覇とは
行かなかったようでした。

最近では真央ちゃんの後任のように注文
されていますから、次回も是非頑張って
もらいたいものです。

さてタイトルにありますように、今朝頑張って
軽自動車ばかりですが、4台のタイヤを交換しました。

170318_car01.jpg
170318_car02.jpg
170318_car03.jpg
170318_car04.jpg

うち1枚目の次女の愛車と、4枚目の長女の愛車は
Newタイヤです。

さすがに4台も交換すると、痔の関係で疲れのために
痛みが出てしまいました。

が庭の雑草抜きも少しですがやれました。

今日から彼岸となるため、親戚が2組ほど
奥さんの仏壇に拝みに来て頂きました。

我が家にとっては初の彼岸でしたので、
一応、お茶や菓子も用意しておりましたが
どなたも拝んだらソソクサとお帰りになられてしまいました。

明日は実家と親戚の墓参りに行こうかと思っています。

今日の料理ですが、
170318_Bento.jpg

昼は一人だけでしたが、長女が中華丼の具を使った
スパゲティを作ってくれました。

夜は画像がありませんが、久しぶりに5人全員が
揃っていたので、焼肉をしてくれました。

食べ過ぎて動けませ~ん、、、、ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.6Kwh(単日目標比 105.3%)
累計発電量:346.0Kwh(累計目標比 115.0%)
天候:うす曇のち晴れ間

170318_Sora.jpg
170318_グラフ
170318_累計

昨日の時点では、晴れの予報でしたが、今朝の
天気予報では夕方まで曇りとの事で、その通りと
なりました。

発電も何とか日間SIMはクリアしてくれましたので
少し安堵しました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★PC★ 新しいノートPCをゲットしました~

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
iPhone 8は「画面割れ」もApple Storeでしか修理できない仕様に?

170317_news.jpg

次期iPhoneの話題がまた新しく出て来ました。
確かにホームボタンが物理的に無くなってしまうと
指紋認証の関係で、正規ショップ意外でのパネル
修理が出来なくなる可能性がありますね。

なるほど~

利用者も格安に出来ていた上に、これで商売している
人達も大勢いますのでちょっと悩ましいですね。

実際に出てから賛否両論とまた話題になりそうですね。

さて先週のことになりますが、全然予定していなかった
のですが、ついつい、楽天のショップから届きました
メール(?)を見ていたところ、何気なく中古ノートPCの
広告が出ておりました。

2~3年ほど前の機種ですが、意外と安いな~と。
普段は90%以上で、自作のデスクトップPCで
ブログのアップ等でほぼ毎日愛用していますが、
寒くなったりすると、リビングのコタツ用に
ノートPCを、趣味の範囲で使っていたりします。

現在は、以下の機種を愛用しています。
SONY VAIO SZ(中古)
・液晶サイズ 13.3インチ
・CPU Core2Duo T7200(デュアルCPU) ※T5500から換装
・メモリー 3G
   64ビットOSなのにマザー仕様のため3G以上は認識不可
・記憶装置 120G SSDに換装済
・DVDマルチに換装済
・OS Windows7 (Win10更新確認後に再ダウングレード)

今確認したら、ちょうど5年前にオークションで12000円ぐらいで
ゲットしています。

が冷却ファンがずっとせわしく回って煩かったりと
そろそろ買い替えたいな~とは思っていましたが、
奥さんが亡くなったバタバタや使用頻度が低いので
先送り気味になってました。

で、結局オークションで新たにこちらを同じくゲットしました。

170317_pc.jpg

東芝 dynabook R732 (2012年モデル)
・液晶サイズ 13.3インチ
・CPU Core i3 3120M(2.5G)
・メモリー 4G
・記憶装置 128G mSATA SSD
・ブルーレイドライブ搭載
・OS Windows10 Pro
が送料込みで、¥19500円でした。

初めての東芝製のPCとなります。
とりあえず、到着直後の動作確認では、
起動も含めキビキビと動いて気持ちがイイです。

しばらくの間は、VAIOもイザとなった時ように
保有したままにしようと思います。

既に早速メモリーは+4Gで8Gにしようと思います。
後はSSDを容量の大きいものにしようか思案中です。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。
170317_Bento.jpg
御弁当は好きなおかずでしたが以外とポン入れ
してるだけでシンプルでした(笑)

170317_Bento2.jpg
中華丼です!美味しく頂きました~

今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.5Kwh(単日目標比 194.5%)
累計発電量:328.4Kwh(累計目標比 115.6%)
天候:快晴

170317_sora.jpg
170317_グラフ
170317_累計

30Kオーバーで今年の最高記録を更新です。
今週は雨の予報は出ていませんので、割りと
確実に記録を伸ばしてくれそうです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★歯★ 歯医者で欠けた歯に詰め物をして貰いました。

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
渡瀬恒彦さん死去…72歳、15年から胆のうがんで闘病

170316_news.jpg

体調を崩されていたのは全く知りませんでした。
また名俳優さんが一人亡くなられました。

私の印象は、テレビ版のセーラー服と機関銃に
出演されている時が一番強いのですが、
お兄さんとまた違って温厚な良い方でしたので
残念です。

年齢を聞くと、私の実母と同じ年齢でした。
ご冥福をお祈りいたします。

さて5年程前からですが、冷たい物に歯がしみる症状が
1年近く続いていましたので歯医者へ通うようになりました。

毎朝夕に歯磨きもしていましたし、虫歯になりにくい体質
だったせいか中学生の頃以来30年ぶりの歯医者でした。

結果的に歯槽膿漏っぽいようで、それから半年に1度の
ペースで検診とブラッシングをして貰っていました。

半年前も少ししみるのが再発している感じでと言い
念のためレントゲン写真も撮りましたが、特に異常もない
との診断だったので様子見でしたが、その1週間後に
見事に奥歯の1本が1/4程度に欠けてしまいました。

ですが、それからしみるのが全くなくなったのと、
奥さんの病院などでバタバタしていたせいもあり、
そのまま放置していましたが、先日の検診時に、
「これは酷いな~」と言われてしまいました。

結局、その日は予定の検診をして貰って、
次回4日後に再度訪問する事になったので行ってきました。

主治医の先生曰く「詰め物をしてみて、それで取れて
しまうようであれば、銀歯にしましょう」と。

で今日はその詰め物をしてくれましたが、
最初に麻酔をすると、次第に対象となる歯を中心に
ピリピリとする間隔となり、途中で口を濯ぐ時には
余り思い通りに動かず、まるでおじいちゃんのような
動きになってしまいました。

20分ぐらいで詰め物も終わり、鑑で見ると、真っ白な
もので、一見普通の歯と変わり映えしない程でした。

※帰宅してからネットで調べてみましたが
 恐らく「CRインレー」と言うプラスチックの詰め物で
 保険適用のようです。

このまま次回の半年検診まで、様子を見て、もし
取れたり、痛みがあるようならまた来るようにとの
話しでした。

治療費も1350円と想像よりも格安で助かりました。
それ依頼、食事の時なども少し左側の歯は余り使わない
ように気を付けてます。

コレが取れてしまうと銀歯ですから多額の費用となるため
出来るだけこのままである事を願いたいと思います。

さて今日の長女お手製の御弁当はこちらです。
170316_Bento.jpg

実は3人娘は、今夜はお隣の奥さんのところへ
御呼ばれに行って夕食を頂いております。
私も奥さんが作ってくれた、巻き寿司を頂きました。

アルコールも入っているようで、たまにはイイ事ですね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.4Kwh(単日目標比 152.0%)
累計発電量:295.9Kwh(累計目標比 110.7%)
天候:曇り・晴れ

170316_sora.jpg
170316_グラフ
170316_累計

朝はまだ曇り空でしたが、徐々に回復してくれたようで
想像以上に良い結果でした!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★パソコン★ Windows7のUpdateがやっと来た~

 【15//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
トビイカ商業漁獲「期待の兆し」 不漁スルメイカの代替

先月もニュースで、スルメイカ漁が不良と聞きましたが
こういう代替種類をちゃんと国の専門機関で研究している
ようですね。

たまたま夕方に観たニュースでも、この話題を取り上げて
いましたが、サイズがスルメイカに比べると小型のようですが
味などは代わり映えしないようで、一度食してみたいと
思いましたが、一般庶民が買う地方スーパーには
いつ頃入ってくるのでしょうか・・・

私が毎日使用しています自作デスクトップPCですが
クリーンインストールして半年が経過しました。

インストール直後にSP1の適用を実施したのですが、
それから通常のWindows Updateを実行しても、
ずっと「探しています」状態から進まない状態と
なってしまっておりました。

当時、ネットで色々検索しながら対処してみたのですが
一向に進展しないので諦めていましたが、昨夜何気なく
Windows Updateの更新確認をポチっと押していたところ、
5分程度で、

「236件の更新があります」の表示となりました。

え?何で??

と思いつつも、236件だとそれなりに掛かるだろうと
ブログを書き終えた後の、22時30分頃から、
適用をしたまま放置して眠りました。

朝、適用したいた事を思い出して、
パソコンの画面を確認したところ、
2件は失敗と出ておりましたが、
それ以外の230件以上が正常に適用されておりました。

へえ~
と感心しながら、とりあえず再起動させて
無事にデスクトップが表示されるのを確認してから、
シャットダウンして、勤務先へ向かいました。

今、思えば、
2月にeTAXの準備で、USBタイプのICカードリーダーを
認識させるために、2つほど指定のKBを手動で適用
した事がありましたので、もしかすると、コレが
きっかけとなった可能性が非常に高いと推測しております。

VAIOのノートパソコンも昨年クリーンインストールして
同じようにな状態だったので、試してみる価値はありますが
新しい機種へ移行しようかと思案中のため、ちょっと気分が
ノリません~

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。

170315_Bento.jpg
厚切りのトンカツが入っていました~

170315_Bento2.jpg
今夜もタップリ味を漬け込んだ鳥肉を頂きました~
とっても美味しかったです。

今日は沢山ありがとね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.1Kwh(単日目標比 66.4%)
累計発電量:270.5Kwh(累計目標比 107.9%)
天候:晴れのち小雨

170315_sora.jpg
170315_グラフ
170315_累計

値が目標未達でしたが、今日の雨の予報にしては
良い結果だと思います。
さて明日から回復に向うようですので、マイナスに
落ちないよう徐々に頑張って貰いたいものです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★eTax★ 今年の申請も無事終了にて還付されました

 【14//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ドラマ「逃げ恥」が賞レース総なめ24冠…AMDアワードで優秀賞など受賞

170314_news.jpg

流石です!「逃げ恥~」が賞を総なめしたようで、
私でさえ観ていて、嵌ってましたから、やっぱり
歴史に残る作品となりました。

ちなみに奥さんがまだ元気の時に放映されて
いましたが、奥さん自身は余りピンと来なかったようで
珍しく私の方が流行りに乗ってたようでした。

是非2時間スペシャルでの復帰を期待します。

昨日ですが、税務署より、eTaxでの申請結果の
還付金の決定及び口座振込のご案内が届きました。

1月から準備を始め、2月20日頃にパソコンから
申請手続を行いました。

我が家は子供が4人もいたり、奥さんが入院して
いた事で、「医療費控除」での申請が早10回目
ぐらいとなりますが、eTAXは今年で5年目でした。

ちょうど住民基本台帳カードを作成した時から
eTAXで申告していますが、今年は初めて
「マイナンバーカード」で申告しました。

昨年は、住民基本台帳カードの有効期限がちょうど
その年の2月末だったため、期限ギリギリに
申告出来ました。

さてマイナンバーカードに変わったので、
システムの事前動作確認等を1月末頃から開始
していたのですが、昨年の夏にPCをOSごとクリーン
インストールしてしまったため、申告に関する
設定も綺麗さっぱり消えていますので、過去の
認証コードやらパスワードを再度資料を確認
しながら設定していました。

ですが、何故かICカードリーダーからマイナンバー
カードの読取りでエラーが発生・・・

ネットでアレコレとエラー内容を元に同じ現象に
ついて情報を収集していましたところ、どうやら
2つのWindowsUpdateの適用が必須だと判明。

実は現PCは何かが原因で、例月のWindowsUpdateが
作動せず、ここ数カ月は古い状態です。

こちらについても秋に色々とネットで調べていましたが、
KB単体でもうまく適用されなかったので不安いっぱい
でしたが、今回の2つは無事に適用が出来たおかげで
何とかマイナンバーカードの読み込みについても
無事に構築出来ました。

医療明細は、EXCELシートで入力したものを、アップロード
するようにしていますが、病院名や住所などは、昨年までの
ものをコピペ出来ますからだいぶ楽になりました。

一応入力が終わった時点で、還付額が2万円程度と表示されました。
ここ3年ぐらいでは一番多く還付されるようです。

マイナンバーカードの有効期間は、発行の日から10回目の
誕生日までですが、署名用電子証明書及び利用者証明書の
有効期間は、発行から5回目の誕生日までのようですので
次回は証明書の更新が必要かもしれません。

また来年確認してみようと思います。

さて今日の長女お手製の料理はコチラです。
170314_Bento.jpg
昨夜のスペアリブが入ってました!!

170314_Bento2.jpg
サバと鳥のズリの組合わせが珍しかったのですが
サバが脂がのってて美味しかったです~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 18.4Kwh(単日目標比 110.1%)
累計発電量:259.4Kwh(累計目標比 110.9%)
天候:曇り一時晴れ

170314_累計
170314_グラフ
170314_累計

天気予報では曇りで夕方には雨だったのですが
何が何が、イイ意味で外れてくれたおかげで
日間SIM値をクリアしてくれました~


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★グッズ★ お風呂の髪の毛処理について

 【13//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
安藤友香 東京五輪へ金の卵 初マラソンで歴代4位
170313_news.jpg

昨日開催の名古屋ウィメンズマラソンでヒロインが
登場したようです。

私も生で放送を観ておりませんでしたので
今日のYahooニュースで知りました。

久しぶりにマラソン界に嬉しいニュースですね。
東京オリンピックへ向けて更に注目されると思います。

我が家は娘3人に長男と私の5人家族状態。
お風呂場で、シャワーをすると、排水溝に
髪の毛が結構溜まります。

お風呂が昔ながらのタイル状の壁に風呂釜が
あるタイプのため、ユニットバス形式で最近
あるような「くるりんポイ」のような便利な
ものがありません。

よって、毎日、排水溝に溜まった髪の毛を
一旦、角へ避けといて、2・3日単位で
ゴミ箱へ捨てています。

コレが意外と面倒なので、ダイソーで買って
来ました。
「排水溝用の髪の毛キャッチシート」と
「ゴミ箱」
です。

170312_goods.jpg

で、昨日から使ってみましたが、水流の流れで
端っこの方が捲れてしまい、重なると排水が
不十分となり、水が溜まってしまうようです・・・

う~ん、難しいな~
1箱25枚入りなので、今月いっぱい試してみますが
どうなる事でしょうか??

さて長女お手製の料理です。

170313_Bento.jpg
こちらは「お弁当」です。

170313_Bento2.jpg
1日遅れですが、昨夜の夕食の「ハンバーグ」

170313_Bento3.jpg
今夜は、前日から味付けをしておいたくれた
「スペアリブ」でした。
トロトロでとっても美味しく頂きました~

今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 13.5Kwh(単日目標比 80.8%)
累計発電量:241.0Kwh(累計目標比 110.9%)
天候:曇り

170313_Sora.jpg
170313_グラフ
170313_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★松江城★ 奥さんとの思い出を辿って 梅・ツバキの散策へ

 【12//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
-(内容多数にて割愛)

今日はちょうど1年前に奥さんとお義母さんの3人で
松江城を散策した日でした。

昨年の記事は
★地元散策★ 松江城近くへ春を探しに

奥さんとの思い出を辿って、出来るだけ同じ日に訪ねてみようと
思っていましたので、晴れ間の良い天気となり、散策には絶好の
タイミングとなりました。

次女が付き合ってくれるということで、予定では9時半に
自宅を出ようと思っていましたが、次女が少し準備に時間が掛かり
10時前に出発。

少し市内の家電屋さんへ限定数のティッシュBOXを買ったり、
トヨタへ試乗へ寄ったりしてから、松江城へ向いました。

173012_ume01.jpg

173012_ume02.jpg

173012_ume02b.jpg

場内にある梅の木が30本程度あるでしょうか。
ここ数日晴れ間が続いたせいか、昨年より温かく、7部咲き位で
綺麗でした。香りも薄っすらですが感じる事が出来ました。

それから観光客が余り来ない、掘り沿いの土手の道に
ツバキを探しに行きました。

173012_ume05.jpg

173012_ume04.jpg

既に散ってるものも多かったですが、時折このような
綺麗な開花状態のも見つかりました。
場所によっては、まだつぼみのものもありました。

次女も一緒に思い出の場所を歩いてくれて奥さんも
喜んでくれてるといいな~と思いました。

最初はお腹がそれほど空いていませんでしたが、
お昼はマクドナルドでもと思っていましたが、
散策した結果、逆にお腹が減ってしまい、二人で
「丸亀製麺」へ行って来ました。

170312_Bento.jpg

白ご飯が食べたくて、ちょうどスマホアプリのクーポンで
60円引きだったため、天かす掛け丼と釜揚げうどんにして
お腹いっぱい頂きました~

それから、一旦帰宅して少し休んだ後で、今度は三女と
運転の練習で市内を巡回。

自宅から西の運転免許学校近くまで向かった後に、
今度は南にある三女が勤める職場までの通勤路を
通ってから、観光名所の夕日の撮影場所になっている
ところでひと休憩。

170312_car02.jpg

時間的には5時前でしたので、まだ夕日とはなりません
でしたが、外でも暖かい1日を象徴するような天気でした。

170312_car01.jpg

運転記念に、NBOX君も1枚。


帰りには奥さんの実家へ顔出ししてから18時過ぎに帰宅
しました。

色々と予定盛りだくさんの週末の2日間でした。

さて長女お手製の料理はこちらです。
170312_Bento2.jpg

手捏ハンバーグを三女も手伝って作ってくれました。
ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.8Kwh(単日目標比 184.3%)
累計発電量:227.5Kwh(累計目標比 113.5)
天候:晴れ

170312_Sora.jpg
170312_グラフ
170312_累計

午後になってからちょっと白ずんだような空になりましたが、
発電は今年最高の30K超えを記録しました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★用事★ BSと草抜きと三女の初運転に同乗~

 【11//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東日本大震災6年で追悼式―秋篠宮ご夫妻が初出席

170311_news.jpg


今日で東北震災から丸6年が経過しました。
あの大惨事と原発の影響で、生活が一変した方々も
おられます。
まだまだ大変な生活が続くかと思いますが、
一歩ずつ前に進んで頂きたいと願います。

今日は休日ですが、朝から精力的に活動していました。

先週、宅内のテレビアンテナ口の増設工事をして
頂きましたが、BSが映らない件で、業者の方に
午後から来て頂きました。

私の確認も不十分かもしれないので、丁寧にお願い
したところ、やはり増設した2部屋には全くBSの信号が
来ていないとの事でした。

外壁に設置してあるブースターなどの状態を再度
分析して頂いた結果、先週、2階の屋根裏で分岐
して頂いた配線には、地デジしか来ていない箇所
だったようで、どうやらそれから先でBSと混合して
おり、業者さんの理解不足だったようです。

が屋根裏には前回分岐した配線した見えないため
そこから先は恐らく壁の中なので、そこでの分析は
ほぼ不可能と判断。

結局、外壁にある混合機で再度ケーブルを往復させて
混合を追加するとの提案でした。

が、更にここで問題が。往復延長したために、信号の
劣化が激しく、元々の部屋でも信号ダウンが見られるため
自前の中古のブースタを追加いただけました。

最初は分析結果を持ち帰って貰い、費用(追加)も含め
後日かと思ったのですが、追加費用無しで1時間程度で
やりますよと言って下さったのですが、結果、2時間も
掛かった上で、費用追加無しとしてくれました。

帰り際に世間話をしていると、業者さん側は分かっておられ
ませんが、どうやら奥さんの独身自体に勤務していた女性
先輩の旦那さんのようです。

これも何かの縁だな~と思いました。

それと、今日は三女の初のNBOX運転デーでした。
私が助手席に乗って近所を20分程度順繰りと回ったのと
近くの大型駐車場を借りて、バックの練習をしました。

長女、次女と比べてもバックも1回切り替えせばほぼ
OKの状態で駐車出来ますし、運転も安定しています。

来月からはNBOXは三女メインとなり通勤車として愛用
して貰いますので、先日任意保険も年齢対象を無制限に
しましたが、追加料金が27780円と、元契約金額の1.7倍
となりました。
18歳だと割高感が半端ありませんね~

で最後には庭の草むしりを。
と言っても今日は駐車場側ですが、去年も2日に渡って
やったのですが、今回は何とアンテナ工事中の待ち時間から
はじめて、約2時間程度で、全面終了出来ました。

170311_niwa.jpg

バケツ一杯の雑草が取れました。
去年は、奥さんの代わりに頑張って、奥さんにここまで出来たよ
と報告すると、「ありがとう~」と返事が来たものでした。

が、もちろん今年からは、奥さんからは返事がありません。
長女に草むしりしていたよと言うと、「ありがとう」と言われ
少し頑張った甲斐があったな~と嬉しく思いました。

庭は奥さんがいっぱい愛情込めて手入れしていましたので
これから花の苗を買っては植えたり、畑も耕したりと、
奥さんの代わりに手入れをして行かないといけませんが、
何故か使命感みたいなものを感じて頑張ろうと言う気持ちに
なっています。

最後に、NBOXのワックス予定日でした。

170311_car01.jpg

朝は薄っすらと凍った状態で、手が冷たい中での作業でした。
中々日陰だと大変なので、日向に移動しての作業でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.8Kwh(単日目標比 178.3%)
累計発電量:196.7Kwh(累計目標比 107.0%)
天候:晴れ

170311_Sora.jpg
170311_グラフ
170311_累計

快晴に近い天気でしたが、昼間に雲が横切ったため
発電がどーんと落ちた時間もありました。
が累計SIMが100%超えに復帰しまいた!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★家事★ ゴミ出し日の間違いとコンタクトの注文

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
韓国憲法裁 朴大統領の罷免決定

170310_news.jpg


ようやく、こちらも一つの結論が出ましたね。
まあ、大統領を退くしか、選ぶ道も無いでしょうが、
韓国初の女性大統領が、韓国初の罷免大統領
にもなってしまったとの解説がありました。

大統領としての仕事は頑張っていたと思いますが
船の沈没事件から、不幸が続いていた感じで
不運な大統領だったように思えます。

でも、次は誰でどうなるか?も気になりますが・・・

週末の天気が良い時には、
ちょっとずつ、断舎利の荷物も整理していますが
今週、「金属ゴミ」があったので、3袋ほど
出そうと先週末に準備をしていました。

で、今朝出そうとカレンダーを確認したところ
何と、昨日(木曜日)が「金属ゴミの日」だった
ようで、1日勘違いしてしまってました。

金属ゴミは月に1回しかないので、次回の4月まで
また庭に放置したままになってしまいました。

う~ん、確認していたつもりが甘かったです。

昨夜は会社を退社する前に、三女からLINEで
「コンタクトレンズの予備が無くなりそう~」
との連絡が、確か昨年10月に購入しており、
3月までは持ちそうだから、4月からは
新社会人になって自分で購入だね~と
安心していたのですが、まさかの最終月で
切れてしまうとは・・・

コンタクトレンズでほぼ楽天等の通販で購入
していますが、全く同じものですが、何故かしら
金額が変動しますね~

今回も一昨日までなら楽天スーパーセールが
していたのにと、正直三女のタイミングは
いつも運悪い事が続きます。

遅番で普段よりも更に遅く帰宅したのですが、
慌てて、デスクトップPCから色々と探しました。

結局、前回購入のショップが送料を含めても
最安のようでしたので注文しましたが、
やはり前回よりも200円/個アップしていました。

余裕を持って、12週間分(約3カ月分)を購入
しましたので、コレで本当に最後でしょう!

今夜は、これからガソリン給油用のクレジット
カードの作成申請手続きです。
長女と三女用の2枚を作らねば~

さて今日の長女お手製の料理です。

170310_Bento.jpg
昨夜のメニューと同じ天津飯です。

170310_Bento2.jpg
更に今夜は、オレライスと、二日続けて卵丼ぶり類
でしたよ~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.5Kwh(単日目標比 158.6%)
累計発電量:166.9Kwh(累計目標比 99.9%)
天候:晴れ

170310_Sora.jpg
170310_グラフ
170310_累計

今日こそは天気予報どおりの晴れ間が広がってくれました!
累計SIM値比で99.9%とほぼ平均並みまで回復です!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★買い物★ よ~く品切ればかりなのはどうしてでしょうか?

 【09//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マクドナルド「待ち時間ゼロ」が日本の流通・外食に激震

なるほどマックも考えました
と言いたいのですが、ネット上でも早くも呟かれて
いますように、単にネット注文の列が出来たり、
普通に店頭に予約した人が余計に待たされたりと
問題も多そうです。

私も過去にオートバックスでオイル交換で開店前
から並んだ時にも、実際にネット予約の人が優先で
結局、作業をして貰えなかった事がありました。

まあ主流が予約に切り替えたいと言うのが
本音かもしれません・・・

先日3月3日の結婚記念日用に、自分の腕時計を
3時3分3秒ピッタリに撮影したものをアップして
いたのですが、画像を今更ながらよく見ると、
この時計には、日と曜日が表示される物ですが、
2月が28日までしか無かったために、日付が
31日と3日ほど見事にズレてしまってた模様・・・

う~ん残念。
来年はちゃんと3日に直してから撮影します。

ちょっと買い物事情について書きます。
食品については、長女が料理を担当してくれて
いる事もあり、ほぼ長女が買い物してくれます。

但し昨年の秋に、職場から帰宅する途中に、
ディスカウントスーパー「トライアル」が
OPENしました。

商品によっては他店よりも格安なので
食パン、牛乳、バナナはここで殆ど
購入しています。

で、奥さんが亡くなってからは、仏壇のお供え
兼としてバナナを消費するために、ここ1ヵ月は
ほぼ毎日のように寄っています。

が、何故か牛乳と食パンが、18時に行ってるにも
関わらず、品切れで無くなっている事がしばしば。

遅番の19時30分に寄っても、ある日が大量に残って
いるので、特売デーの日に購入する人が多いせいか
とも思ったのですが、無い日は2日続けて無いので
どうやら入荷していないように思えます。

以前は、大雪のせいで運送が停止したせいかな~と
思ったりもしましたが、今週も何気に2日間もない
日が続いていました。

仕方なく、昨日も食パンを求めて、自宅近くの
「コスモス」(ドラッグストア)にも寄ってから
帰宅しました。

ちゃんと品揃えをしっかりしてくれると助かりますが・・・

今日の長女お手製のお弁当は、昨夜と同じ「ビビンバ」
でした。で夕食はこちら!

170309_Bento.jpg
天津飯でした~卵がやわらかくて美味しかったよ~
ご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 12.9Kwh(単日目標比 77.2%)
累計発電量:140.4Kwh(累計目標比 93.4%)
天候:晴れのち曇り

170309_Sora.jpg
170309_グラフ
170309_累計

今朝のZIP!の予報では朝のみ曇りで、それから晴れ間と
言う予報で喜んでいましたが、うす明かり程度の晴れ間で
発電にとってはほどほどレベルでガッカリでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夢★ 4回目となる夢に奥さんが出て来ました

 【08//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
レンタカー 実は「れ」ナンバーが存在するわけ

こんな記事がありましたので取り上げてみました。
てっきりレンタカーは全国で「わ」オンリーだと思って
いましたが、観光地となる、沖縄や北海道では、
「れ」が以前からあったようですね。

携帯の番号でもそうですが、いつかは枯渇して
しまいますから、例外だと思っていた事があるもの
ですね。

でも我が県は「わ」も当分尽きる事はなさそうですが。

朝方に見た夢でした。

何故か市内にある奥さんの実家の食卓で、
お義母さんと私が言い争うをしていた。

そこに奥さんが台所(?)辺りに立っていて
話しを聞いている様子だった。

その中で、私は
「奥さんが立っている??居る(生きてる)の?」
と心の中で思っていた。

既に奥さんが亡くなったと言う事を意識していて
そう思った時に、これは夢なんだろう~と
何となく気付き始めてたところあたりで
目が覚めたような感じだった。

ちょうど昨夜、帰宅した時に、長男は
遅めの夕飯を食べはじめており、その時に
「ここ数日、ずっとお母さんが夢に出て来るわ」
と。

台所に普通に立って食事の準備をいているシーンが
多いようです。

最近、長女の料理に不満を抱いてる様子なので
余計にお母さんの料理を恋しく思っての事だろう
な~と思ってしまいました。

私はほぼ奥さんが夢に出て来ても、声を出さない
のが多いのですが、長男は普通に会話する夢が
多いようです。

羨ましいな~
前回見てから3週間以上の空いていましたから
次回はいつになる事でしょうか・・・

さて今日の長女お手製の料理です。
170308_Bento.jpg
昨夜は用意してくれたおかず類を自分で詰めました。

170308_Bento2.jpg
ビビンバです。具の種類が増えてました。
生卵がまた美味しいですよね~

今日もご馳走様でした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.5Kwh(単日目標比 92.8%)
累計発電量:127.5Kwh(累計目標比 95.4%)
天候:晴れのち曇り

170308_Sora.jpg
170308_グラフ
170308_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★検問★ 通勤中に飲酒検査を受けました。ベッドだと布団が落ちますね~

 【07//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
公道も走行OK!折り畳んで持ち運べるコンパクト電動バイク『UPQ BIKE』

170307_news.jpg


今朝起きると、朝方にみずれが降ったようで、愛車の
ワイパーのところ程度ですが、こんな感じでした。
170307_Sora2.jpg

昨日見かけた記事ですが、コレ意外といいかもしれません。
市内へ少し出掛ける時など、クルマまでは勿体無いが
自転車じゃちょっと疲れちゃうと言う、今の自分の生活に
非常にマッチしてるかもしれません。

値段もまあスクーターと同程度ぐらいなので、買えない額
でもありませんし、ちょっと将来検討したいと思いました。


昨日の朝でしたが、通勤距離の1/3程度を走行していた所
警察官が5名程度で検問をしておりました。

私が向かう車両はほぼ全台誘導され、そこで
「飲酒検査を実施しています。ご協力下さい」と。

ちょうど前夜に、次女と結婚記念日の苺酒を
コップ1/3程度飲みましたが、9時間は経過していました。

飲酒検査は恐らく今回で2度目ぐらいの経験ですが
どれぐらい吹きかけるといいか少し戸惑ったせいもあり、
少し軽めに息を吹きかけたせいか、若い警察官の顔が
不審そうな表情をしているのには少しムっと来ましたが、
全く問題ありませんでした(当たり前ですが)

私がいた間には、特に検査結果でそのまま捕まってる
ような車輛は見当たりませんでしたが、もしかしたら
前後で何人かが酒気帯びとして判定される方もいるの
かもしれません。

「飲んだら乗るな」は昔ながら当たり前ですね。

さて、ベッドでの生活2日目ですが、昨夜、次女に
「寝心地はどう?」と聞かれたので、
マットを3枚重ねしている事を話すと、
「さすがに、それはどうかな?」
との意見でした。

やはりと思い、1週間ほど3枚を試そうかと考えて
いましたが、早速1枚を取ってマット2枚+敷布団で
昨夜は寝てみました。

この方が高さも落ち着いてしっくり来ます。
もう少し固めだと高さがあっても大丈夫かもしれませんが
3枚は重ね過ぎですね。

但し、朝起きると、布団が少し落ちかけてました。
サイドにはストッパーのような仕切りも全くなく
今まで、ずっと布団生活だったので、この感覚が
慣れていません。

春先など少し暖かくなると、もう布団をけし飛ばして
しまっているかもしれません。

さて今日の長女お手製の料理です。

170307_Bento.jpg
お弁当です。肉だからでご馳走でした。

170307_Bento2.jpg
夜はあっさり焼きサバでした。

美味しく頂きました~ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.6Kwh(単日目標比 87.4%)
累計発電量:112.0Kwh(累計目標比 95.8%)
天候:晴れのち曇り

170307_Sora.jpg
170307_グラフ
170307_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★体調★ 風邪気味とベッドで寝てみた感想

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
バレー界から惜しむ声続々…木村沙織 早くも復帰待望論

170306_news.jpg

今朝の朝のZIP!でこの話題を知りました。
あの木村さんも、もう30歳なんですね~

笑顔が素敵な選手で人気がありましたので
引退も惜しいような気がします。

でも今後も彼女の進みたい道があるでしょうから
それを一番に考えて進退を決めて欲しいものです。

さて昨夜から鼻水が少し出始めたり、喉がイガイガし始めたました。
夜は普通通りに眠れたのですが、今朝起きるとやはり症状が
変わりなく、体調が悪かったです。

少し寒気も感じたので、今朝起きてからすぐに熱を図りましたが
36.6℃と思いっきり平熱だったので、普段通りに出勤しました。

勤務先では普段はハンガーに掛けてある背広をずっと来たままで
仕事をしていました。

明日は勤務先のメンバーが一人お休みされるようなので
私は休む訳にはいきません。
何とかこのまま収まってくれるといいのですが~

ちなみに昨夜から三女(元は長女)から引き継ぎした
パイプベッドで寝ました。

小学校時代に弟と2段ベッドでそれぞれ寝ていましたが、
それ以来の自宅でのバッド生活となりましたが、ちょっと
高い所で浮いててい、寝返りするとキシム音がするのは
感じますが、それなりに眠れました。

真っ白なパイプベッドで、底が細いワイヤーで網のような
ものですが、長女、三女から譲ってくれたマット敷きと
あわせて3枚+敷布団の4枚構成となっていますので
少し柔らかい上に、高さもあって不安定です。

とりあえず1週間はこの状態にして、来週は1枚マットを
減らしてみようかと思案中です。

宮(?)と呼ばれる棚があったのですが、壊れてしまって
何もない状態です。
こちらもDIYで何かしら形ある状態に直そうかと思っています。

今日の長女お手製の料理です。
170306_Bento.jpg
お弁当は詰めるだけで済みました。

170306_Bento2.jpg
我が家では新メニューです。
豚肉と豆腐の和え物になっていました。美味しかったです。

今日も本当にありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.2Kwh(単日目標比 43.1%)
累計発電量:97.4Kwh(累計目標比 97.1%)
天候:曇り

170306_Sora.jpg
170306_グラフ
170306_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★整理★ 次女のテレビと三女のベッドの設置完了

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<豊洲問題会見>「無責任すぎる」市場関係者、怒りと困惑

一昨日のニュースですが、私もテレビのニュース番組で
観ましたが、何とも言えない中身の無いコメントばかり
だったように思えました。

自分の責任逃れと、この混乱の現状を引き起こしたのが
小池知事と敵対していて、観ていても情けない発言だと
感じました。

政治家は失策しても負担などの責任は問われないので
楽なものですね。
これからどういう風に追求されるか経過を見守りたいと
思います。

今日は主に娘二人の部屋の整理でした。

次女は先日準備したテレビをようやく設置する気持ち
になったようで、昨日テレビラック用の2段BOXも購入
して来ており、今朝組み立て終わったようなので、
テレビを設置しました。

が何故かしらBSが繋がらない状態が判明。
私の1階の部屋ではチャンネル合わせまで出来ました
ので、部屋自体にBSの信号が来ていないように思えます。
早速明日、工事業者へ連絡してみます。

それからは昨夜届いた三女用のベッドを組み立てました。

170305_etc2.jpg

画像では夫婦用に2セットになっていますが、このカラーで、
シングルサイズのマット付で27480円と組み立て式ですので
格安です。

他にもブラックやブラウンがありましたが、三女曰く
「お母さんの仏壇と同じ色がいい」と、このライトブラウンになりました。

三女と二人で組み立てましたが、引き出しもあるため、1時間は
みっちり掛かってしまいました。

これで三女が約1年近く使っていました長女からのお下がりの
ベッドを私が使う事にしました。

本当は私がベッドを使いたいために購入を検討していましたが、
こだわりがないので、それなら三女の物を買って、私が使い
回せばいいだろうということにしたのですが、
優柔不断の三女ですので、商品選択に3週間も掛かりました。

それでも楽天ショップで私が進めていたもので、結局OKとなり
今週末に届くようにと、楽天スーパーセールが始まるのが
分かっていながらも、注文したしだいです。

ちなみに私も今日午前中に買い物へ出掛けた際に、スリッパを
新調しました。

170305_etc.jpg

右側が新調したタイプで、左手が今シーズンの秋から使って
いた奥さんが購入してくれた物です。
古い方もまだ当面PC使用時に愛用してようと思います。

何となく、奥さんが購入していた時の品や物が徐々に
整理されてしまうのが寂しくも思えます。

午前中天気が良い時に、通勤用の愛車をWAX磨き出来
たのが、唯一自分の予定でした。スッキリです。

170305_car02A.jpg

さて今日の夕飯は昨夜と2日続けて、長女が大阪前に
準備してくれていたカラーライスです。

170305_Bento.jpg

やっぱりカレーは2日目のほうが美味しいですね。
お弁当もおかずを準備してくれていましたので、
弁当箱へ詰めるだけでした。

本当色々とありがとうね~~~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.4Kwh(単日目標比 104.1%)
累計発電量: 90.2Kwh(累計目標比 108.0%)
天候:晴れのちうす曇

170305_Sora.jpg
170305_グラフ
170305_累計

予報どおり、午後からは曇りでしたが、朝は快晴と思えるほどの
綺麗な青空でした。
太陽光も今日までは累計SIM値並みをキープしていますが、
明日からはダメダメのようです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ディズニー★ アナと雪の女王 地上放送で初視聴~

 【04//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
170304_news.jpg

今日はCMで放送するな~と先週からチェックは
していたのですが、帰宅した時はすっかり忘れていて、
次女が買い物から帰って来た時に、「一緒に観る?」と
誘われたので、慌てて家事を済ませて生で観ました。

いや~背景や動きが想像以上に綺麗で感動しました。

以前なら「ラプンチェル(?)」も綺麗だな~と思って
いましたが、更に進化していますね。

どうしても観ながら、日本代表の「ジブリ」と比較して
しまいますが、この映像美は流石です。

現在テレビCMで、同じディズニーで南国が舞台となった
作品が上映間近のようですが、コレも非常に綺麗で、
ディズニーは先を行ってますね~スゴイです。

さて今日は土曜日でしたが、ちょうど交代勤務で
当番にあたっていましたので出勤でした。

仕事自体はそれほど電話も掛かって来なくて
一人で帰宅に過ごしていました。

長女が大阪へ出掛けていますので、今日の昼食は
カップ麺とおにぎりでした。

後は昨日、結婚記念日としてお供えも兼ねて買って
来たものを早速食べるために持って行きました。

170304_motoko.jpg

仏壇に供えてる様子ですが、右側の「シュークリーム」
にしました。

真ん中にあるのが、1週間早く買っておいた「「苺酒」です。
170304_motoko2.jpg

奥さんと二人で飲もうとして、半分ぐらいは空けちゃいました。
最初は苺自体を買って来て、作ろうとしたのですが、どうやら
半年位掛かるようなので、来年は準備して作ろうと思います。

カレンダーにも9月頃に作成!と印をつけておきました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.9Kwh(単日目標比 167.0%)
累計発電量: 72.8Kwh(累計目標比 108.9%)
天候:晴れ

170304_Sora.jpg
170304_グラフ
170304_累計

予報でも今日は晴れでしたが、太陽光的には
今年一番の発電を記録してくれました。

累計SIM値も100%超えに復帰と、
ここまでイイとは思いませんでしたが、
明日は午後にはもう曇って来るようですね。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★記念日★ 今日で26回目の結婚記念日となりました

 【03//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
軽自動車64万台が再検査対象 全国で車検ミス、検査基準値誤る

福井県のようですが、ディーラーや整備工場の人の
人件費も掛かりますから、再検査の費用は誰が負担
するのでしょうか?
もし県が負担するとしても税金となりますし。

記事のコメントにありましたように、一般人が不手際の
場合には、厳しく対応を求められるのですが、公務員
だと内部で甘いとの指摘がありましたがそう思いますね。


今日は、私と奥さんとの26回目の結婚式の記念日でした。

一昨年は骨髄移植で入院中でしたが、
昨年は、自宅で過ごしていましたので
ささやかですが、二人でミニケーキと
苺酒を買って来てお祝いしました。

ここ何年かはいつも私が同じようにケーキとアルコールを
買って来てお祝いをするスタイルとなっていました。

逆に言うと、奥さんからは特にお祝いだからって
何か準備をしてくれてた事はなかったとも言えますが、
受け身になってお任せされてたのかもしれません。

昨年の11月時点で、主治医の先生より、余命が
1年ぐらいと聞いてたものですから、今年は
色々なイベントを「最後」のつもりで大切に過ごしたいと
思っていた矢先でしたが、残念ながら叶わないまま
逝ってしまいました。

昨年も25周年だったので、過ぎてからネットで
確認すると、「銀婚式」だったようですね。

他の死別者の方のブログを拝見していると、もっと早くに
伴侶を亡くされている方も多く見受けられるので
25年も一緒に過ごせたのは幸せだったのかな?と思います。

平成3年3月3日の15時から、出雲大社で式を挙げました。
その時、義父(奥さんのお父さん)がカメラで3時3分に
なった時計を撮影してくれていました。

ちょうど休憩時間だったので、その時間を待って、私も
自分の腕時計で3時3分を待って撮影してみました。

170303_time.jpg

勤務中でしたが、やっぱり寂しさがこみ上げて来てしまい
ウルっと涙ぐんでしまいました。

喧嘩をした事や意見が合わなかった事も多々あり、
4人の子育てで慌ただしい毎日だったりで、
奥さんが自分の人生を振り返った時に、私と結婚した事や
結婚生活が幸せだったのかな~?
とふと聞いてみたかったと思います。

長女は、また今夜から月曜日まで大阪へ出掛けてしまいました。
今夜は、買って来た苺酒で奥さんを想いながら乾杯しようかと
思います。

但し明日は勤務日なので、ほどほどに・・・

さて今日の長女お手製の料理です。
昼も夕食も同じ「親子丼」でした。

170303_Bento.jpg

ご馳走様~ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.0Kwh(単日目標比 101.7%)
累計発電量: 44.9Kwh(累計目標比 89.6%)
天候:曇りのち晴れ

170303_Sora.jpg
170303_グラフ
170303_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★液晶テレビ★ 次女用にゲットしたものの・・・

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
アトピーかゆみ大幅減=抗体開発、国際治験で実証―京大など

我が家の長女も幼児の頃よりアトピー性皮膚炎で
遠くも含め色々な病院へ通ったものでした。

コレが実現されてると、全国のアトピーで悩む人達の
希望の光になると思います。

実用に向けて是非順調に開発をお願いします。


さて先日ですが、薄型テレビをゲットしました。

先週末に次女の部屋にテレビ用のアンテナ端子の追加工事が
完了しましたので、以前使っていた19インチサイズのテレビを
使っていますが、もう少し大きいサイズがいいだろうと、
相談した結果、オークションで 「LC-32J10」 (32インチ)を
ゲットしました。

170302_News.jpg

シャープ 製で、外付HDDに録画出来るタイプかつ
チューナーが2つあるために、テレビを視聴中でも
裏番組録画が可能なものが19000円+送料(2400円)でゲット
出来ました。

事前に、3/1の18時頃に到着予定と次女には伝えていましたので
早速次女に設置するよ~と声を掛けたところ、今から部屋に
入ってゴソゴソされるのが嫌だったようで、機嫌が悪くなって
しまいました。

私も出品者の方への連絡のため動作確認を早々にしたかったので
途中でテレビを持ち出して、私の自分の部屋で続きの確認を
行う事にしました。

無事に、チャンネル選局や録画テストも出来たので安心しましたが、
なんと、先日購入していました3Tの外付HDDで接続認識の確認
程度かな~と思ったところ、録画までしっかり出来ました。

2014年度製ですので、やはり2Tの壁は突破出来るようですね~
やはり新しいのものはイイですね~

ですが、このテレビが私の部屋に鎮座している状態です。
数日経たないと次女も機嫌が良くならないでしょうから
しばらくは部屋に2台のテレビと同居になりそうです。

今日の長女お手製の料理です。

170302_Bento.jpg

170302_Bento2.jpg

夕飯が昨夜予定していたカレイの煮付けでした。
今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.5Kwh(単日目標比 56.9%)
累計発電量:27.9Kwh(累計目標比 83.5%)
天候:晴れのち雨

170302_Sora.jpg
170302_グラフ
170302_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る