2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

★桜★ 車検見積の後で、市内2箇所の桜並木を満喫~

 【08//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
今村復興相「本人の責任」発言撤回…辞任は否定
170408_news.jpg

また大臣が暴言を吐いてしまいました。
記者に対して、ぶち切れしたのはこれまで職員達も
頑張っている面を知っている分、侮辱されたのが
我慢出来なかったと思いますが、震災から自主避難
している人たちの事を、「自主責任」と言ってしまったのは
いただかなかったと素直に思います。

この役目の人が復興大臣ですから、地元住民にとっては
やるせない気持ちでしょうね。

今日は午前中に、通勤用のマイカーの車検が5月のため
普段お世話になっている整備工場へ事前確認と見積もりで
11時の約束で出掛けて来ました。

点検結果、交換や作業の必要な箇所はなく、
ブレーキオイルの交換と下部の防錆処理を行って頂くだけで
総額52000円程度になりました。

エンジンオイル類と冷却クーラントは自分で事前に交換する
のでちょっとでも削減しております。

で事前点検が30分程度掛かるようなので、ちょうど周辺に
桜並木が綺麗な場所があるので、今回は散歩して来ました。

170408_sakura1_01.jpg

170408_sakura1_02.jpg

170408_sakura1_03.jpg

今回はちょうど今週末が満開となり、天気も曇り・雨と懸念
していましたが、晴れ間も見える状態で、これほど満開なのも
数年ぶりに見ました。

傍にある一軒の自宅でも見事な樹齢の桜がありましたので1枚。
170408_sakura1_04.jpg

自宅で花見が出来ますね~ 羨ましい~

車検見積もりも終わり、今度は市内の中心街へ向いました。
本当は、国宝「松江城」の桜も県内屈指で桜が綺麗ですが
観光客で周辺は混雑していると思い、別の場所へ。

170408_sakura3_01.jpg

170408_sakura3_02.jpg

「宍道湖(しんじこ)」と言う名で、琵琶湖についで日本で2番目に
広い湖があるのですが、市立美術館が隣接している場所になります。

美術館の傍と言う事で、湖岸にもちょっとしたオブジェが飾られていますが
ちょっと珍しいものを写してみました。

170408_sakura3_03.jpg

小さな石造が並んでいますがいますが分かりますか?

170408_sakura3_04.jpg
前から撮影したところです。

170408_sakura3_05.jpg
そうです、「うさぎ」です。それが12体並べられて
一つ一つで動きが異なり、走る様子が表現されています。
うまいですよね~

その先にまた湖岸に面した桜並木があります。

170408_sakura2_01.jpg
ちょうどNHK松江支社のまん前になりますが、
全国の有名所のように、場所取りをするようなこともなく
10グループほどの親子や老人会の方が弁当を持って
花見をされていました。

170408_sakura2_02.jpg

170408_sakura2_03.jpg

本当に今年は綺麗な状態が見れました。
ついつい、奥さんと一緒に見られたな~と思いながら
一人、しずしずと歩いていました。
どちらの場所も奥さんとは一緒に見た事はありませんでしたが、
逆に病院へ行く時間も無くなったせいで、こんな風に見学する
時間や思いが出来たのだとうと思います。

私も車検の事前点検時に、近くのスーパーで昼食を
買い物していましたが、クルマの中で食べようと思い、
せっかくなら桜の下で食べればと後悔しました。

170408_bento2.jpg

クルマに戻り、駐車場近くの湖岸の芝生に座り頂きました。
おにぎりとパンにしようと思っていましたが、店内に入ると
以前よく食べたお弁当を久しぶりに見て、即変更!
税込み198円の激安、唐揚げ弁当です。
味はそこそこですが、私は好きです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.8Kwh(単日目標比 113.5%)
累計発電量:186.4Kwh(累計目標比 111.1%)
天候:晴れ・うす曇

170408_Sora.jpg
170408_グラフ
170408_累計

スタートが快調だったのですが、その後少し低迷していたので
4日ぶりの日間SIM値超えでした。

予報では曇りがちだったので午前中に思いのほか晴れ間が
出てくれたのが要因だったようです~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る