2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★スマホ★ 長女のiPhone 格安SIM化計画実施

 【31//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
大阪市内に高層マンション続々も…児童急増で“教室足りない”

なるほどそうですよね~
こちらの地方でも、ある学校が住宅が増加に伴い
集中している話を聞きますから、同じ事でしょうね。
単に住み場所だけでなく、施設関係もそれに応じて
整備されていなければ、快適とは言えませんので
見極めが必要かもしれませんね。

とうとう、と言いますか、
やっとこさ、と言いますか、
長女がMNOでキャリアから格安SIMへ切替しました。

思い返せば、高校生になる時に、
この端末がイイと、Panasonicの赤い携帯電話に
するために、auになりました。

その時に、私は奥さんも家族通話のために、
その当時のボーダーフォンからauに切り替えました。

長女は、途中、オークションで入手した
SONY製の携帯へ機種交換をしてから、短大を卒業する前に
auのiPhone5 32Gの白に機種変更。

我が家で初のスマホであり、更にAndroidではなく、
iPhoneという選択に少しビックリしていました。

2年ほど前に、バッテリーのヘタレ具合のため
またまたオークションで入手したiPhone5 64G 白を
変更したりもしていましたが、累計9年間ずっとauでした。

去年の離職した時に、さすがに毎月6千円を払うのに
少しウンザリしはじめていて、キャリア更新のタイミングが
昨年の2月だったのですが、今回とうとう格安SIMへ
切り替えしました。

但しauのiPhone5の場合、通信方式の関係でiOSが
Ⅸ以上にアップデートされていると格安SIMが
使えないため、あわせて機種も入手する必要が
あります。

で通常、格安SIMと言えば、ドコモが圧倒的に
多いのですが、長女が選んだのは、またまたauの
iPhone6 64G シルバー。
メルカルでどうやらauの端末の方が数千円安かった
ようです。

それでも、ほぼ未使用に拘り、約18000円で
手に入れられたようです。

auの端末となると、格安SIMも2社に限られてしまい
ますが、今回選択したのは、「mineo」さんです。

ドコモとauの両プランがある珍しい会社ですが
auの方が同じパケット容量の場合に、1割程度
月額料も格安です。

まあ、auの端末の場合は、SIMロック解除したとしても、
通信方式の違いで、やはりドコモやソフトバンクでは
使えませんので、当面はmineoさんでの利用となります。

MNPで電話番号も移行し、音声付パケット容量3Gのプランで
月額1650円。

但し事務手数料3000円に、MNPでの入退費用にそれぞれ
2000円、あとauの解約手数料に9800円が必要です(全て税込)

それでも月額が4500円ほど下がるので、4か月程度で
手数料の元が取れるようです。

MNPやSIMの手配は5/21に済ませており、既にmineoの
SIMカードも先週半ばには届いていましたが、auの使用が
今月末までとなっていて、mineoも届いたSIMを端末にセット
してネットでアクセスした日から日割りで課金が開始
されるようなので、1日だけ余裕をみて、本日の5/30に
手続きをしたようです。

さてキャリアメールが使えないと言う制約はありますが
長女の格安SIMライフはどうなるでしょうか?

ちなみに我が家では次女のiPhone6がauで
私のガラケーもまだauですが、私は来年の2月にMNPで
音声も格安SIMへ移行するつもりです。

LINE電話があれば家族通話無料も必要なくなりましたね~

今日の我が家の料理はコチラ。
170531_dento.jpg
弁等は、先日からの残り物が中心で量自体は少なかったです。

170531_dento2.jpg
夕飯は、「焼きサバ」で冷凍パックを焼いてという感じですが、
それ以外の副食を色々と作る気持ちが増えて来ました。
チクワとコンニャクのピリ辛風煮込みです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 18.6Kwh(単日目標比 77.1%)
累計発電量:852.7Kwh(累計目標比 114.0%)
天候:曇り一時雨

170531_sora.jpg
170531_グラフ
170531_累計
170531_niwa.jpg


5月の最終日でしたが、少し曇り・小雨により
日間SIM値割れとなりましたが、今月度は114%の達成具合
となりました!
良かった、良かった~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ドラマ★ 今回は「小さな巨人」に嵌ってしまいました

 【30//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
4月の有効求人倍率1・48倍、バブル期上回る

ここ数年は売り手市場と話題には上がっていますが
さすがにバブルの時期を越えるほどとは思いません
でした。
ちょうど私がバブルの時の就職世代でしたので、
求職活動は非常に有利でした。
我が家でも、今年は三女が、来年は長男が就職時期
なので、ちょうど良いタイミングで親としては嬉しい限りです。

さて久しぶりにドラマの話題です。

昨年は、ガッキー&星野源の「逃げ恥」に嵌っていましたが、
今回は、「小さな巨人」(日曜日 夜9時 TBS)を観ています。

170530_news.jpg


実は1回目を観て、こんなものだろうと2回目以降は少し
観なかったのですが、たまたま5回目の第一章終了の回を
何気なくチャンネルを回した時にしていたので、観ていましたら
コレが面白いと思って、それから続けて見入っています。

でも日曜日は8時からNHKの大河ドラマも観ているため
続けてになると、どうしても翌日の弁当の準備などで
時間が追われるので、あえて録画しておき、1日遅れで
じっくり観る事にしました。

意外とこの方がCMをスキップ出来たりと時短になって
便利かもしれないと思いましたが。

今現在は、大河ドラマより、小さな巨人の方が楽しみにしています。
但し、このシリーズで常にレギュラー出演に近い、香川さんが
くどいですが・・・

さて今日の我が家の料理はコチラ
170530_dento.jpg
お弁当のメインは、先週の残りの鳥肉が冷蔵庫から
見つかったので、詰めました。
ちなみに長男用は、昨夜のトンカツを入れました。

170530_dento2.jpg
夕食は、昨夜のうちに用意しておいた、「豚冷シャブ」です。
ちょっと普段我が家が買う肉よりも高めでしたが、
脂身のロースの部分が絶妙で、久しぶりに「ウマイ!!!!」と
我ながら感動でした。

さらに、今夜は帰宅途中でコレも買って帰りました。
170530_dento3.jpg
マックのナゲットですが、クーポンで期間限定で
100円でした。
私はこのマスタードで頂くのが最近好みです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.5Kwh(単日目標比 114.0%)
累計発電量:834.1Kwh(累計目標比 111.5%)
天候:晴れのち曇り

170530_sora.jpg
170530_グラフ
170530_累計
170530_niwa.jpg

まずまずの値でしたが、何故か8時台にガクっと値が
落ちています。
コレって我が家の太陽光発電か、HEMSの電源が停電でも
あったのか?と思うぐらいの落ち込みようですが何ででしょうか??

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★畑★ トマトの苗を追加での植え替えした

 【29//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
瀬戸大也入籍 「美男美女婚」に五輪戦士も大反響 「おめでとう」の声続々

170529_news.jpg

既に1週間ぐらい前のニュースですが、他のニュースを
取り上げていましたら遅くなりました。

東京オリンピックを前に、結婚するんですね~
伴侶を得て、更にパワー漲ると言う事でしょうか。
先日も国内大会で優勝しましたので、更なる活躍を
期待します。おめでとうございます~


庭の野菜の苗の育成ですが、先日より小松菜が成長していたので
少しずつ収穫をしては、食しはじめています。

昨日、休日の長女が
「以前、ある懸賞で当選したトマトの種をミニポッドに撒いて
 苗に成長したから、畑の空いてるスペースに植え替えてもいい?」
と声を掛けてくれました。

ちょうど小松菜を収穫した後のスペースがあるな~と
思っていたようで、早速、小松菜をもう少し収穫して
トマトの苗、4つを新たに畑へ植えてくれました。

それにしてもトマトの成長の速度は凄いですね~
添え木に結んでる紐を、1つの苗あたり、
1週間に2回ぐらい更に上の位置に換えないと
いけないほど伸びています。

既にある苗には、小粒で緑色のトマトの赤ちゃんが
出来ている様子が確認出来ています。

170529_niwa2.jpg

以前、奥さんが居た時も、水が少なかったりして
熟す前後でダメになった時があったので、注意しないと
いけませんが、このまま、スクスクと成長してくれれば
今年はトマトが豊作になるかもしれません。

さて今日の我が家の料理はコチラ。
170529_dento.jpg

170529_dento2.jpg

長女が以前買い置きしてくれていた「冷凍トンカツ」を
冷凍庫の整理にあわせて頂いたので、早速昨夜のうちに
揚げました。
お弁当にも先に入れましたが、長男も次女も「美味しい」と
喜んでくれました~
調理冥利に尽きますね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.7Kwh(単日目標比 148.0%)
累計発電量:806.6Kwh(累計目標比 115.3%)
天候:快晴

170529_sora.jpg
170529_グラフ
170529_累計
170529_niwa.jpg

月間目標をクリアしたのですが、今日も良い天気が
続きました。明日もイイ天気のようですが、出来れば
6月に繰り越したいぐらいです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ ノンビリと自宅で過ごせた2日間。

 【28//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
大相撲 白鵬6場所ぶり38度目優勝

170528_news.jpg


日本人横綱の稀勢の里 3連覇が話題となった
夏場所ですが、前場所で痛めた傷の影響があり
途中で休場となってしまいましたが、やはりそれでも
白鵬は強かったですね。
個人的には、現力士で一番強いのは白鵬ではないかと
思っていますが、来場所での稀勢の里との対決を
楽しみにしています。

今日も良い天候に恵まれましたが、午前中に市内へ
食品の買出しを2時間ほどだけして帰宅しました。

本当であればカーディーラーで新車でも見て来ようかと
考えたりもしましたが、昼食の準備をしないといけないと
思い、すぐに帰宅しました。

ようやく野菜の値段がこなれて来たようで
じゃがいもとキュウリを買いました。

昼食は、写真は撮り忘れてしまいましたが、
ニンジン、玉ねぎ、キャベツを具材にした肉無しの
「焼きソバ」でした。

昼食後は、リビングでゴロっと横になったまま
1時間半ほど、昼寝をしてゆっくりした時間を過ごしていました。

ただ、それ以外は、ほぼ台所で、食事の準備に追われていましたが

170528_dento.jpg

ようやく、この間から食べたいと思っていました
「お好み焼き」です。

キャベツも手に入れたので、長女にお願いして、
小麦粉に卵で素を作ってくれました。
久しぶりに、長女との共同作業での食事の用意でした。

味は、ほぼキャベツ焼きのようなボリュームといいますか
歯ごたえがある食感で、普段一人当たり3枚程度は食べる
のですが、2枚しか作れず、それでもお腹いっぱいになりました。

長女曰く、「キャベルは1玉半ぐらい必要」らしいです。
大きめのものを1玉で余るかと思いましたが、全て使い切りました。
次回からはもう少し多めに用意すべきだと分かりましたよ。

この2日間は、ほぼ自宅でノンビリと過ごした、まさに
「休日」でしたが、また明日からは仕事の日々に戻ります。

-----------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 37.0Kwh(単日目標比 153.3%)
累計発電量:770.9Kwh(累計目標比 114.1%)
天候:快晴

170528_sora.jpg
170528_グラフ
170528_累計
170528_niwa.jpg

今月も先月に続き月間目標をクリア出来ました!
残り3日間で貯金がどれだけ作れるかが焦点になります。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 一歩の外へ出掛けずに家で過ごした日

 【27//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
加計学園 <前川氏会見>文科省困惑

170527_news.jpg

一昨日からニュースが連続して発生していたため
とりあげるのが遅くなっていますが、このニュースを観た時に
「凄い!正義感だ!」
と関心しました。

普段自分の仕事に信念を持って取り掛かっているだろうと
思いますが、この勇気に天晴れと言いたいほどでした。

こういう人が頑張って日本を引っ張ってくれるといいのですが。

さて今日はタイトルにもありますように、1日自宅で過ごしました。

別に体調が優れないと言う訳でもなく、
明日は市内へ食品の買出しで出掛ける予定がありますから
じゃ、今日は家の中で過ごそうと決めました。

と言っても家に居ても、やるべき予定はありましたので、

・通勤用マイカーのオイル交換&ワックス掛け。
・掃除及び網戸の張替え
・本棚の整理
・髪 セルフカット

などなどをしておりました。

そう言えば、先日の三女のスマホを落として壊した事も
あったので、バックアップをしないといけませんでしたので
この後にしようと思います。

今日は
・長女と三女が仲良くNBOXでお出掛け
・次女は土曜勤務
・長男は昼前から彼女の家へ

と一人だけで、昼食は一人でしたし、夕飯も次女と二人だけで
いいので、食事はあり合わせで食べました。

170527_dento.jpg

昼は、冷凍のご飯をチンして、たまごかけご飯に、インスタントラーメン。
夕飯には、これからカルボナーラのパスタを作る予定です。

→作りました。
170527_dento2.jpg
レトルトのルーにソーセージを加えました。

170527_dento3.jpg
まだ夕飯にしては小腹が空くので、2枚目として
次女がサラダ風にしてくれました。美味しかったですよ。


庭の野菜の苗に花がつき始めていましたので撮影を。
170527_niwa2.jpg
キュウリ

170527_niwa3.jpg
ナス

170527_niwa4.jpg
トマト

です。
5月の初旬の苗を植えた頃と比較してみました。

170506_niwa.jpg
植え初め(5月6日)

170527_niwa.jpg
本日(5月27日)

3週間でこの代わり映えです。
このままスクスクと育って貰いたいものです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 34.1Kwh(単日目標比 141.3%)
累計発電量:733.9Kwh(累計目標比 112.7%)
天候:曇りのち晴れ

170527_sora.jpg
170527_グラフ
170527_累計

朝こそまた暗雲が立ち込めるような雲行きでしたが
その後回復してくれて、良い結果となりました。

月間目標にもあと残すところ14Kwhなので、
明日には達成してくれそうです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★一段落★ ようやく週末だ~

 【26//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
カール 東日本9月中に消エール 登場半世紀も売り上げ低迷で
170526_news.jpg

私も幼い頃から食べていましたが、量的には
圧倒的にカルビーのポテチ等の方が多いので
売れ行き的には減少してるのもうなづけます。

西日本ではまだ手に入りますから、ある意味
プレミアル的な人気が出るかもしれません。

さて今週の勤務も今日でようやく終わりました。

今週も部署内でも、色々と雰囲気の悪い日も
あったりとj早く週末が来ないかな~と待ち遠しく
思ってたりしていました。

今週は残業が1日しかしていないのですが、
帰宅しても食事の準備に追われるせいで
あっと言う間に布団に入る時間になってしまう
気分です。

それでも、意外と自分で好きな献立を立てて
食べるのは嫌ではないので、早く退職して
余生を送りたいとも思います。

庭の野菜も元気に成長してくれているようで
嬉しいです。

今日の夕食には、昨日収穫した「小松菜」が
献立にあがりました。
この苗は、義母が用意してくれたのを植えましたが、
「苦い」と言う印象でしたが、今回収穫したものは
それほでもなく、美味しく頂けました。

キュウリとトマトはいつ収穫出来るのか楽しみです。

今日の我が家の料理はこちら。

170526_dento.jpg

170526_dento2.jpg

昨日の宣言どおり、「野菜炒め」にしました。
モヤシとピーマンがメインの簡単なものです。

タマゴスープも割りとうまく出来ました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 18.2Kwh(単日目標比 75.4%)
累計発電量:699.8Kwh(累計目標比 111.5%)
天候:曇り時々晴れ間

170526_sora.jpg
170526_グラフ
170526_累計
170526_niwa.jpg

今日はもう少し晴れると思っていましたが、
空を見ると、かなり低めのモクモクとした雲に覆われており
空の8~9割は雲でした。

その分、気温が上がらず涼しい1日でした。
昨日より最高気温が7度も下がりましたが、
20度前後のこれぐらいの方が過ごし易いですね。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夢★ 今朝、奥さんが夢に出て来ました。

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース
元「KAT-TUN」の田中聖容疑者を逮捕、大麻所持の疑い

170525_news.jpg

脱退の時も話題になりましたが、とうとう
警察に御用となってしまうことでも話題と
なってしまいました。

KAT-TUNは、デビューこそ華々しかったのですが
その後、メンバーの脱退が止まらず、今では3人で
活動休止中ですので、不運なグループですね。
まだ容疑者ですが、実際この後はどんな展開に
なるでしょうか。

今朝は約20日ぶりぐらいですが、奥さんが夢に
出て来てくれました。

亡くなる1年ほど前に愛用していたエスティマを
奥さんが運転していて、私が助手席に乗っていました。

何故か津山市へ向かって走っているようで、少し乱暴な
運転ぶりだったが、横顔の様子から元気そうで、運転を
楽しんでいるような感じでした。

その最中、実際に私のベッドの横にあるPCデスクから
「ガタッ!」と大きな物音がして、目が覚めました。

時計を見ると、3時45分でした。

奥さんが亡くなった1週間の間も、何故か夜中の2~3時に
必ず目が覚める日が続いていました。

今日は奥さんの5回目の月命日でした。

物音は確認はしなかったのですが、音の様子からして
恐らく、先月購入したマグネット式で取り付けている
LED蛍光灯だろうと思っていましたところ、今朝見ると
予想通り、LED蛍光灯が落ちていました。

マグネット用のシールを両面テープで貼り付けていますが
それの粘着が弱まってしまい、1週間起きに力を加えて
貼り付け直していますが、これで3度目なので、接着剤
のようなもので取り付けた方がいいかもしれません。

昨夜は、奥さんの仏壇の遺影に向かって、少しですが普段より
長めに話しかけました。
今朝は何か奥さんが言いたい事があったのかもしれません。

今日の我が家の料理はコチラ。
170525_dento.jpg

170525_dento2.jpg

どうしても平日ですと、早く作らないといけないと思い
カットしたり、焼いたり、お皿に盛り付けするだけの
簡単なメニューとなります。

そろそろ栄養過多になるのでは?と思ってしまう
身体が野菜を欲しがるような感じがします。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.8Kwh(単日目標比 135.9%)
累計発電量:681.6Kwh(累計目標比 113.0%)
天候:晴れ

170525_sora.jpg
170525_グラフ
170525_累計
1705255_グラフ[1]

畑の野菜は、手前のキュウリ以外はすくすくと成長して
くれています。
手前のキュウリも背は変わりないのですが、葉は大きくなり
葉の下側で黄色い花のツボミも出始めていますので、
こんな品種なのでしょうか??

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★転院★ 実家の義父の転院が決定しました

 【24//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
生協のノンアルビール、「直球過ぎる」名前が話題

今日は面白い話題を見かけましたので取り上げてみました。
ノンアルコールは有名メーカーも色々出していますが、
生協が発売したのは、ストレートな商品名だったという話題です。
担当者は粋だな~と思えました。
皆さんの反応はどうでしょうか?

今日は久しぶりに雨が降る天気となりました。
それでも傘がいるかどうか程度で、少し湿ったぐらいでした。

ここ1ヶ月ほどは朝・夕と野菜の苗に水やりをする習慣が
ついていますが、今日のこの程度の雨だと、やるほどでは
ないかもしれないけど、やった方がいいのかな?と少し
考えましたが、勤務先で遅番だった事もあり、今夜は
水やりをせずに楽をしてしまいました。

夕飯も昨夜のうちに今夜の用意して出掛けましたので
帰宅しても、おかずをチンするだけで楽チンでした。

但し次女は疲れたのかどうやら眠ってしまったようで
まだ夕飯も手付かずになっています。

昨夜ブログの記事をアップしてから、実家へ電話をしたところ
義父が自宅からはまだ近い隣町へ転院することが決まったとの
話しを聞きました。

容態は余り進展もないようですが、母も電車やバスで
行っても近くになりましたので、少しは楽になると思います。

もう病院への送り迎えの必要性は無くなりましたが、
また次の週末に時間を見つけて様子を見に行こうかと
思っています。

さて今日の我が家の料理はこちら。
170524_dento.jpg

170524_dento2.jpg

夕飯に冷凍のエビフライと、これまた冷凍のギョーザです。
どうしても具材からの手料理とはいきませんが、少しは
バリエーションを考えて出来る範囲で作っているつもりです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.1Kwh(単日目標比 58.4%)
累計発電量:648.8Kwh(累計目標比 112.0%)
天候:曇り一時小雨

170524_sora.jpg
170524_グラフ
170524_累計
170524_グラフ[1]

発電量も久しぶりに日間目標の半分程度まで落ち込みました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ 長女のiPhone事情

 【23//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
スマホ出荷、過去最高の3千万台超 アップルが半数

170523_news.jpg

スマホの出荷台数は既に鈍化していると思っていましたが
まだ伸びているようですね。
その中でも、iPhoneの強さは流石ですね。

我が家でも、三女も来年にはiPhoneにしようかな~と
考えていたのですが、先日、Galaxyを駐車場へ落としたしまい
この際、予定よりも早いけど「iPhone」デビューするとなり
メルカリでiPhone6をゲットして、Anadroidを卒業した形となり
5人の家族の中で私だけが唯一のAndroid派となってしまいました。

ですが、先日の初任給で昼食を奢って貰った時に、三女に
iPhoneの使い勝手を聞いてみたところ
「戻るボタンが無いところは使い辛いかな~」
と、少し不満気な感想を漏らしていました。
まあ慣れ具合でしょうけどね~

そんな中、長女が「そろそろキャリア(au)の毎月6千円の
支払から脱したい」とここ半年ほどは考えていたようでして。

但し2年縛りによる途中での解約金発生の事もあり
そのタイミングが来年の2月のため考えていましたが、
とうとう我慢できず、先日の週末にメルカリで程度の良い
中古を探してiPhone6をゲットしたようです。

となると次は格安SIMですが、au版のiPhone6をゲット
したようなので、選択が限られ、「mineo」となりました。

MNPで申し込みをし、今週末には届くようですので
月末のギリギリを待って5/30頃に切り替え予定のようです。

我が家のスマホ事情も徐々に変わっています。
次女のiPhone6(au)も今年の3月で丸2年経過となりましたので
バッテリーのヘタリ具合はどうなんだろう?と思っています。

では今夜の我が家の手料理はこちら。
170523_dento.jpg

170523_dento2.jpg
鶏のモモ肉をグリルでパリっと焼いてのと、
モヤシ、シメジをフライパンで焼きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.2Kwh(単日目標比 129.3%)
累計発電量:634.7Kwh(累計目標比 114.4%)
天候:晴れ

170523_sora.jpg
170523_グラフ
170523_累計
170523_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ やはり時折不調が継続して発生しちゃいます。

 【22//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日本KFC、ピザハットを売却
170522_news.jpg

私も余り知らなかったのですが、ケンタッキーがピザハットを
経営していたようですね。
どうりで昨年リニューアルした地元のケンタッキーのお店に
ピザハットが併設されていたので、へえ~と思っていました。

ビザは飽和状態でしょうから、閑散とする時との差があって
安定しないのかもしれません。
今後、ピザハットはどのようになるでしょうか??

以前、私が愛用しているGalaxyですが
触っていない状態でも急に画面がONになると
ブログにアップしましたが、その後も何度か
同じ症状が発生します。

カバーを外しておくと至って正常なので、
やはり原因としては、カバーが電源ボタンを押すような
感じだと思われます。

素材はTPUが好みのため、歴代の愛機もずっとTPUケースを
探しては装着して来ました。

今回のケースも現愛機を購入した時に同時に入手したもので
過去のものと比べても薄めで滑りにくく、とても気に入っています。

まだ半年程度ですが、素材の特性のためかちょっと草臥れてくると
硬くなてこのような症状かもしれません。
もう少し様子を見てそれでも度々発生するようでしたが、新しいものを
換えるしかないかもしれません。

実は先日より長女がiPhoneの移行を計画しています。
この話はまた後日に・・・

さて今日の我が家の料理はコチラ。
170522_dento.jpg

週末に作った豚丼用のお肉をちょこっと入れました。

夕飯は画像は間に合いませんが、「イカの刺身」です。
昨日、よく行くスーパーへ行くと、3杯で298円(税抜)でしたので
思わず、変更して購入。

昨夜は包丁で仕分けして、今夜帰宅してから切り分けました。
画像はまた後ほどアップします。

170522_dento2.jpg
ようやくアップしました

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.4Kwh(単日目標比 150.9%)
累計発電量:603.5Kwh(累計目標比 113.7%)
天候:快晴

170522_sora.jpg
170522_グラフ
170522_累計
170522_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★記念★ 三女が初任給でご馳走してくれました

 【21//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
MP3、正式に終了のお知らせ

私も未だにデジタルで音源をWAVから圧縮する際には
MP3で愛用しておりますが、どうやら終了するようですね。
と言ってもこれだけ広まっていますので、使えなくなる
訳ではないでしょうが、他の種類の方が優れているため
主流が変わりつつあるようです。
まあ、特にコレと言った理由がなければ、当面はMP3を
使い続けると思いますが。

今日は三女が「初任給」を頂いた記念にご馳走してくれました。

約束をしていたので、午前中にイソイソと買い物や用事を終えて
帰宅したのですが、
「今日は体調が優れないよ・・・」
と三女が言ってました。

じゃ、無理して行かなくてもいいよと伝えて、昼ご飯の準備を
していると、再度やって来て
「やっぱり今日行こう。次がいつになるか分からないし」と。

改めて準備をして、以前三女が友人と行って良かった~
と言っていた「海鮮丼」のお店へ行ってみました
が!日曜・祝日は休店日と!

三女も事前に調べてて日曜日は大丈夫と思っていたらしい
のですが、しっかり看板に休日と書かれていました。

じゃ、別のところでもイイよと答えたところ、
「ここじゃなかったら、今日無理しなくても」と三女が行ったので
自宅へ向っていると、やはり考えが変わったようで
「やっぱり別のところへ行こうか」
とUターンして、回転寿司へ連れて行ってくれました。
この方が、体調が優れなくても食べれるだけでいいでしょうし。

170521_bento6.jpg
170521_bento5.jpg
170521_bento4.jpg
170521_bento3.jpg
170521_bento2.jpg
170521_bento1.jpg

お店は「はま寿司」ですが、全部ではありませんが主要なものを撮影しました。
私は合計8皿を頂きました。
特に肉系の具の大きさと、マグロ系の美味しかったです!

出来れば奥さんとも来たかったと思います。
私にとっては、また一つ奥さんへみやげ話が増えました。
ありがとうね~

今日の夕飯は、休日なので少し手を込んで作ってみました。
170521_bento.jpg

ネットのレシピで「鳥ムネ肉の唐揚げ」が美味しそうだったので
事前にタレを1時間ほど漬け込んで作りました。
我ながら美味しく頂けました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.0Kwh(単日目標比 132.6%)
累計発電量:567.1Kwh(累計目標比 111.9%)
天候:快晴

170521_sora.jpg
170521_グラフ
170521_累計
170521_niwa.jpg

今日は風も止んでイイ天気でした。
気温は昨日ほどではなく、日陰だと涼しく感じますが、
それでも暑い1日でした~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★思い出★ 2年ぶりの奥さんとの倉吉の足跡を訪ねて

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<ドムドムハンバーガー>身売りでゾウのマーク廃止へ

もうほとんど店舗を見なくなるほど減少しましたドムドムバーガー
ですが、身売りにより再建するにあたり、トレードマークだった
ゾウのマークが廃止になるとの話題に、ファンからは惜しまれる
声が出ています。
確かにドムドムバーガーと言えば、このゾウのキャラクターが
思い浮かびますが、再建に辺りどのような形で復活されるのか
期待したいと思います。

2年前の2015/05/10に奥さんと次女の3人で隣県は鳥取の
「倉吉市」へ出掛けていました。

その足取りを辿るように、次女と倉吉へ出掛けて来ました。

準備として、朝早めに起きて本日のお供となる次女の
愛車のジーノを洗車して付着していた虫の死骸を除去して
綺麗にしてから9時過ぎに自宅を出発しました。
170520_car02.jpg

今回は途中の道のりをありきたりとならないよう
次女の好みの少しワインディングロードを選びました。

途中、少し小腹が空いたので、奥さんとも良く行って
シュークリームのお店「風見鶏」へ立ち寄り、シュークリームを
頂きました。(180円/個)
170520_kura01.jpg

店内で無料のコーヒーと一緒に頂きましたが、
あいにくスマホをクルマに置き忘れてしまったため画像がありません。

天気が良かったのと後ろからパトカーがついて来ていたので
また途中で以前に時々立ち寄った「道の駅」に寄りました。

170520_kura03.jpg

170520_kura02.jpg

まだ長女が幼稚園になる前のバイパスが出来る前は、この
道の駅の公園の前を通るしなかったので、いつもトレイ休憩も
兼ねて立ち寄っていた「タコ」の遊具の設置してある公園です。

その後一路、目的地の倉吉へ向いました。

170520_kura04.jpg
その後、一路目的地の倉吉へ向いました。

ここが2年前に奥さんと次女が来た「倉吉博物館」です。
ちょうど「くまの学校」の原画の展示会があり、3人で来ましたが
私は興味がなかったので、クルマ(NBOX)の中で昼寝をしながら
待っていたので、中には入っていませんが、ここに来たんだと
改めて奥さんの足取りを思い出していました。

この地域はちょうど去年秋の震災で被害があったため、
この博物館も現在、修繕中のため閉館していました。
来月ぐらいには再開されるようです。

その後、すぐ近くにある観光地である「白壁地区」に立ち寄りました。
170520_kura05.jpg

170520_kura06.jpg

上の画像のような雑貨&お土産のお店が幾つか並んでいます。
また下の画像のお店は、今から3~4年前に奥さんと義母の3人で
ここを訪れた時に、昼食を食べたお店でした。

今回、昼食は2年前と同じ、倉吉駅前の「100円パン」で
菓子パンを一人2個ずつ買って、途中クルマの中で食べました。

14時頃に倉吉を後にして、途中、私の勤務先の米子市により
中古車店やGU、ダイソーを回ってから自宅の松江市へ向いました。

松江に着いたのが17時20分頃で、少し早めですが、次女と
「大阪王将」へより、夕食を。

170520_kura07.jpg

二人とも「五目炒飯」を頼み、餃子1皿を二人で半分ずつしました。

これまで王将と言えば「餃子の王将」ばかり行っていましたので
初めて「大阪王将」へ行ってみましたが、店内も少しこじゃれた
感じとメニューも工夫がされており、少し単価は高めに感じましたが
美味しく頂きました。

2年前には奥さんと元気に出掛けていましたが、今はもう
亡くなってしまったため、今年は桜同様、思い出の地を同じ時期に
訪問する予定にしています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.8Kwh(単日目標比 148.4%)
累計発電量:535.1Kwh(累計目標比 110.9%)
天候:快晴

170520_sora.jpg
170520_グラフ
170520_累計
170520_niwa.jpg

昨日に増して気温が高くなり、クルマの中でも
暑い暑いと言いながらの1日でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★献血★ 約1年ぶりに 献血をしました~

 【19//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
引退は否定…竹内まりや「旅館業&歌手」の二足のわらじ
170519_ness.jpg

我が地元は島根県出雲にあります、出雲大社そばの
老舗旅館が竹内まりやさんの実家になりますが、
その旅館をオーナーとして立て直すために継ぐと言う
話題です。

140年の歴史を消さないようにと頑張られるようですので
是非竹内まりやさんの芸能人の顔を使っててでも
うまく再建出来る事を願います。

今日は勤務先へ「献血カー」がやって来ましたので
職場を30分程度抜けさせて貰い、400mlの献血をしました。

半年毎のペースでに勤務先へやって来ますが、
前回は、異動した部署になったばかりで、抜けれそうな
雰囲気でないため見送らざるえませんでしたが、
今日は比較的余裕があったので1年ぶりですに参加出来ました。

数か月前も次女が休日の時に、市内の血液センターへ
行って献血してきたよ~と言っていました。

次女も奥さんの病気が血液関連のため、自らすすんで
協力してくれています。

私もあれこれ20年以上、自主的に参加していますが
仕事の時期によっては出来ない時もあったりしましたが
やはり奥さんの治療の時に、輸血には大変お世話になった
ので、出来るだけ献血は協力させて貰いたいと思っています。

奥さんと同じように、何処かで輸血を待っている人に
少しでもお役にたてられるようにと。

今日の我が家の料理です。
170519_dento.jpg

170519_dento2.jpg

夕飯は豚肉の焼肉丼+レタスのサラダにしました。

が長男が明日から明後日の知り合いのバイトへ行くのに
今夜19時半に知り合いに乗せて貰って出掛けるようで、
何も聞いていなかったので、慌てて料理を完成させて
タッパに詰めて弁当代わりに持って行かせました。
事前に言ってくれてればもっと早く作ったのですが・・・

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.0Kwh(単日目標比 149.2%)
累計発電量:499.3Kwh(累計目標比 108.9%)
天候:快晴

170519_sora.jpg
170520_グラフ
170519_累計
170519_niwa.jpg

今日もイイ天気でした!
が気温が高いせいで、発電は昨日より少し低下しましたが
それでもイイ値に満足です。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★弁当★ 義母 お手製のお弁当です

 【18//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
新元号、来夏公表を政府検討

現在の平成天皇様の退位へ向けて徐々に検討が
進んでいますが、それに伴い新元号についても
準備が進んでいるようで、既に4候補まで案が絞り
込まれているようです。

今でこそ平成は当たり前のように馴染んでいますが
最初聞いた時は、「へえ~」と違和感を覚えてものです。
今後の元号がどんなのになるか興味津々です。

今日は、義母にお弁当を作って頂きました。

170518_dento.jpg


次女が普段は勤務先で出る給食を頂くのですが
月に1度だけ「弁当の日」があるようで、それを
先日、奥さんの実家へ行った際に義母に話したところ
弁当を作ってくれる事になったようです。

長女と三女の分の3人前を作ってくれる事になった
ようですが、ついでにと、私と長男の分まで作って
くれる事になり、5人前となりました。

昨日の夕方に、LINEで「6時30分に持って行きます」
と連絡が入っていたので、夕刻に待ってても来られなかった
ので気になっていると、次女が「明日の朝に持って来てくれるよ」と。

一体何時に起きて作って頂けるのやら?と気になりましたが、
今朝、予定通り、5人前を抱えて持って来てくれました。

それぞれ弁当箱の代わりに、タッパの大中の2個ずつで
余りにも量が多かったので、結局、私は3/4程度食べて、
夕飯用に残してしまいました。

長男は、今日からテスト期間のため、午前中で学校も終わる
ようなので、家に置いて貰ってました。
(6時30分には既に学校へ向けて自宅を出ていましたし)

個人的には、既にお弁当用の食材も用意してあったので
少し計画変更されたと言う感じではありましたが、
またそれは明日以降に回すとして、今日は有難く
頂きました。

奥さんも「よく頑張ったね~」と喜びながら感謝していると
思います。

御年80歳の義母からのお弁当でした。

私の手料理の夕飯はこちらです。
170518_dento2.jpg
余っていた豆腐を元に麻婆豆腐と市販の冷凍のギョウザ
少しお昼のお弁当の余りもあります。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 37.6Kwh(単日目標比 155.8%)
累計発電量:463.3Kwh(累計目標比 106.7%)
天候:快晴

170518_sora.jpg
170518_グラフ
170518_累計
170518_niwa.jpg

手前のキュウリはイマイチ伸びません。
週末に肥料を追加しようかと検討しないと・・・

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★カップ★ ようやく職場用の新しいマグカップを購入

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
眞子さまがご婚約へ

170517_news.jpg

最近は、次女の佳子さまが美人になられたと
話題ですが、長女の眞子さまもとってもイケメンの方を
伴侶とされる事が決まり、おめでたいことです。
一般の方と結婚されると言う点も凄く好感が持てますね。

実は眞子さまの顔立ちは、亡くなった奥さんに似ています。
と思っているのは私ぐらいかもしれませんが、雰囲気が
とっても似ています。

どうぞお幸せになって貰いたいですね。

家庭菜園の野菜の苗に朝夕の2度水やりをしています。

170517_niwa2.jpg
トマトですが、花や実が分かるぐらいになって来ました。

今朝の予報では「曇り・晴れ」でしたので、雲が多かった
のですが、いつも通り水やりをしたところ、それから20分
ほど経過して、出勤しようと玄関を出たところ、パラパラと
小雨が降り始めました。

その後、勤務先へ着いても、ずっと雨が小降りですが続いて
いましたので、今朝は水やりをしなくても良かったな~と。
もう少し早めに降ってくれたらと少し歯がゆい気持ちになりました。

先日、Amazonで勤務先で使うマグカップを買いました。
800円以下でした。

17051_cap01.jpg
17051_cap02.jpg
17051_cap03.jpg


奥さんが居たら、「珍しく高いのを選んだね~」と
言われそうです。

昨年7月の異動までは、100均で買った自分専用のマグカップが
あったのですが、異動してから見当たらなくなってしまい、
いずれ出て来るかもと、ウォーターサーバー傍に備え付けて
ありました紙コップを再利用しながら10カ月の間我慢していました。

色々と探してみましたが一向に出て来る様子がないため、
そろそろ諦めるしかないな~と思い、再度100均にも何度か足を
運びましたが、コレと言って気に入ったものがなく、2ヵ月ほど
ネットも含めアレコレ物色していました。

今の部署は、ウォーターサーバーが1階で、私の事務所が2階のため
階段を往復するのですが、一度階段の途中で数滴ほど毀れてしまった
ことがあり、冬場の事も考えて蓋付の方が保温性もあって良いかもと
思い、自分としてはコップに比較的高値のものを購入しました。

どこかで見たレビューで、ステンレスやアルミ製のマグカップの場合、
口に当る部分が熱くなるので注意と言うコメントをみたため、
プラスチックの部分が割と厚めで、容量も多めのものをチョイス。

実際本日から使いはじめて、使い勝手は申し分ありませんでした。
蓋もワンタッチで開けますし、蓋自体も360度回せるので、取っ手に
応じて向きを調整出来る点でも使ってみて好感が持てました。

これからはちょっと「こじゃれた」マグカップでコーヒーライフを
送ってみようと思います。

今日の我が家の料理です。
170517_dento.jpg

170517_dento2.jpg
夕食は「スペアリブ」でした!
マスタードを塗ってみたところ、これがステーキのような
味わいになって美味しかったです!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.9Kwh(単日目標比 74.2%)
累計発電量:425.7Kwh(累計目標比 103.8%)
天候:雨のち晴れ

170517_sora.jpg
170517_グラフ
170517_累計
170517_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★チケット★ 山崎賢人君 舞台「八犬伝」 広島公演の日

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
警官同士で結婚、辞令「二人で駐在」 県警、同じ職場に

地方ならではこそかもしれませんが、何となく
この記事を見て微笑ましく思えました。

でも、何となくですが、ある夫婦が派出所を兼ねて
町を守っているイメージにも思えますので、ちょっと
不思議な気持ちもします。

今日は、奥さんがここ数年好きだった俳優の「山崎賢人君」が主演している
舞台の広島公演の日でした。

170517_chiket2.jpg

サイトはこちら

NHK朝ドラの「まれ」を観てから、主演のタオちゃんとケント君の二人の
ファンになっており、再発した時に、この舞台の講演が発表され
「行きたいな~」と呟いていたようです。

昨年春から長女がこちらへ戻って来た折に、チケットの予約をしたら
当選したようで、長女が密かに購入していました。

170517_chiket.jpg


もし亡くなっていなくても、あと余命1年と宣告されていた時期でしたので
行けないかもよ?と長女と話していましたが、それならそれでキャンセル
するからと言ってくれていました。

が、実際にはそんな夢もかなわず、奥さんはこのチケットの存在さえ
知らないまま、旅立ってしまいました。

私もカレンダーにマークをしていましたので、今日の予定については
ずっと把握していましたが、ちょうど一昨日頃から、奥さんの仏壇に
このチケットが置かれていました。

長女はキャンセルする事なく、奥さんにプレゼントしてくれました。

長女曰く「火葬の時の棺に入れようかとも思ってたけど出来なかった」と。

三女などはこのチケットで、代わりに公演を観て来ようかと考えてた
ようです。

滅多にない、憧れの芸能人に会える機会でしたが、あの世の高い所から
観てくれているといいな~と願いつつ、仏壇に手を合わせた1日でした。

先日の5/14の「母の日」に、仏壇に造花ですが
カーネーションのお花をお供えしました。
170517_haha.jpg

生花だとすぐに萎れてしまうので、我が家は生花と造花を
組み合わせてお供えしています。

さて今日の我が家の料理です。
170516_dento.jpg

170516_dento2.jpg

夕飯は、「ブリの照り焼き」にしました。
スーパーで既に切り身になって味付けされている格安な
ものですが、次女も長男も美味しいと言って食べてくれました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.9Kwh(単日目標比 132.2%)
累計発電量:407.8Kwh(累計目標比 105.6%)
天候:晴れ時々うす曇り

170516_sora.jpg
170516_グラフ
170516_累計
170516_niwa.jpg

空模様も夕方から曇りとの予報でしたが、昼過ぎには
早くも伸び悩んだようですが、それでも日間SIM値は
しっかりクリアしてくれました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★シェーバー★ IZUMIのシャーバーを購入してみました。

 【15//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
倒産相次ぐ豆腐業界 「適正価格は一丁200円以上」と専門家が警鐘

作り手の労力を考えると、もっと値上げしても妥当だと思いますが、
正直、我が家も豆腐はドラッグストアで28円程度で購入
していますので、ちょっと考えてしまいますね。

もやしも同じように不当だといわれていますが、現在の価格に
慣れてしまうと中々値上げに対しては後ろ向きになってしまいます。

それでももう少し妥当な値段がつくのかもしれませんね。

土曜日に急遽、交代で勤務だったり、
日曜日も体力的にはゆっくりしていたつもりでも
買い出しや料理などの家事で、1日スケジュールを経てて
行動していたせいもあり、ちょっと気分的にダレテしまった
1日でした。

まだインフルエンザ中の同僚がお休みなので、今日の遅番も
回って来そうでしたが、他の人がかって出てくれたので
今日は残業なしで帰宅しました。

早めに寝床に就きたいと思っています。

さて今日は先日、Amazonで購入したアイテムについてです。

男性用のシェーバーです。

現在は、Panasonicの3枚刃を愛用していました。
2012年12月購入で、昨年一度刃を交換しましたが、
ちょっと本体自体も草臥れて来たようで、
充電具合も1回で充電不足気味になって来ました。
(1日、15分程度)

空き時間に、ネットやオークションで、同じPanasonic製を
物色していましたが、6000円前後はする上に、最近は充電ONLYの
タイプが増えて来ましたが、個人的には髭が濃くタイプのため
交流/充電両対応の機種を愛用していますので、たまたま
価格comで、この「IZUMI」社製のものが高評価で目に留まって
しまいました。

170515_iizumi01.jpg
170515_iizumi02.jpg
170515_iizumi03.jpg


シャーバーは過去の経験から、有名どころの方が投資対効果的に
いいと思っていましたので、IZUMIは今まで候補にもあがった事が
なかったのですが、4枚刃で、価格も3000円台と安い上に、ネットでの
ユーザー評価も割ると高く、一度試しめみる価値はあるぐらいの金額
なので、早々に注文してみました。

実際に使用してみた感じですが、思いのほか「良い」です。
現在のPanasonicの前は、3台続けて「サンヨー製」を愛用
していましたが、それに似ています。

動作音もPanasonicへ換えた時に、リニアモーターのため
「キュイ~~~ン」と甲高い音で、凄い!と感動したのですが
今回は、サンヨー製と似ていて、ゴ~と如何にも髭剃りです
と言う音がします。

新品のため刃も良いせいですが、1回辺りの時間も10分と
これまでより明らかに短時間となりました。

更にバッテリー容量が多いため、充電には2時間とこれまでより
2倍必要ですが、使用可能時間もこれまでより2倍のため
充電回数は減りそうです。

但し唯一不満点としてあげるとすれば、4枚刃でヘッドが大きい
せいか、これまでの使い方のままですと横の部分が当ります。
痛み等はありませんが、ちょっと使い慣れるまで不快感がある
印象です。

しばらく使ってみて、もし切れ味が悪くなったら、2年半毎位で
本体毎買い替えても良いかもしれません。

ちなみにこれまでのPanasonic製は、清掃して、いざと言う時の
予備用として保管しています。

今日の我が家の料理です。
170515_dento.jpg
170515_dento2.jpg

お弁当の食材も昨夜のうちに準備しておいた夕飯のおかずを
詰めたので、同じような物が入っています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.2Kwh(単日目標比 112.7%)
累計発電量:375.9Kwh(累計目標比 103.9%)
天候:晴れ

170515_niwa.jpg
170515_グラフ
170515_累計

天候は晴れの予報でしたが、昨日までよりも少しうす曇が
出てたせいでしょうか、全体的に値が抑えてで、何とか
日間目標はクリアしてくれました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生日★ 三女の19歳のお祝いを3人でささやかに行いました

 【14//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
陸上男子100m 桐生、無念!自身初のフライング失格
170514_news.jpg

今朝早く届いたニュースでしたが、まさかのフライングで
失格と非常に残念な結果のようでした。
ケンブリッジ選手も10秒台前半とこちらも夢の9秒台には
届きませんでしたが、好調を示してくれました。
また次の大会で期待したいと思います。

今日は朝一番に、自治会の一斉清掃がありました。
ただ、清掃自体は早々に終われたので、来週に延期
しようとしていまいた、長女が愛用の愛車のオイル交換を
実施しました。

170514_car01.jpg

去年から自宅でセルフで行うようになって4回目のため
だいぶ手順も手馴れて来て20分程度で順調に終えられました。

それからは市内へ食料品の買出しへ昼過ぎまで回っていました。

帰宅してからは、長女が買って来てくれたこちらでイベントを!
170514_dento3.jpg

今年、高校を卒業して就職した三女の誕生日祝いを
ささやかながら、長女と私の3人でしました。
本当は5/4が誕生日ですが、ちょうどGWで三女も東京へ
出掛けていたので、日付が空いてしまいましたが、
長女が良いケーキを選んで来てくれて三女も大喜びでした。

あとは、ひたすら明日のお弁当と夕食の準備で台所に立つ
時間でしたが、最初からする!と決め込んでいたせいもあって
気分的には逆に料理している時間が心地よくも感じられたほどでした。

でも先週までは、長女がずっとやってくれていましたので
この時間、私は何をしていたのだろうな~っと思わざるえないく
なりました。
多分洗車や何気なく過ごしていただけだと思いますが、
これまでの長女に本当感謝です。

今週末は今日だけが休日でしたが、明日からまた勤務を頑張ります。

今日の我が家の料理はこちら。
170514_dento.jpg

昼食はスーパーの格安の麺を買って来て、少し茹でてから
氷でしめて、三女と二人でざるソバ風にして頂きました。

170514_dento2.jpg

夕飯は次女も長男も出掛けてて一人分だけでよいので
弁当のおかずを少し小分けしたもので、卵かけご飯で
頂きました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 38.1Kwh(単日目標比 157.9%)
累計発電量:348.7Kwh(累計目標比 103.2%)
天候:快晴(風強し)

170514_sora.jpg
170514_グラフ
170514_累計
170514_niwa.jpg

天気も良かったのですが、風も強かったせいで
何気に38K越えと今年最高記録を更新していまいた。
累計SIM値も100%ラインへ復帰です。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ 三女のGalaxyが画面割れ・・・

 【13//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
世界各国で大規模サイバー攻撃 病院や大手企業に被害

一斉に何者かによる攻撃が発生したみたいです。
世界100カ国で約5万件超が被害にあり日本でも発生している
ようです。
俗に言う身代金扱いによる端末の乗っ取りにてお金を要求する
方法のようですが、WindowsPCが対象のようです。
日本でもどれだけの影響が出るか心配になりますが・・・

さて今日はタイトルにありますように、帰宅して一段落した頃に
休日だった三女が帰って来るなり、
「スマホを家の駐車場で降りた時に落としちゃった」と。

170513_sumaho.jpg

無残な状態です。
すぐにデータのバックアップを取ろうとPCに繋いでみましたが
残念ながら、反応せず・・・

画面の右上の一部がかろうじて何か表示されているようですが
どうやら中身自体がダメなほどダメージを受けたようです。

保護カバーも与えていますが、充電する際にカバーがあると
うまく充電できないようで、以前から外す習慣があるな~
とは気になっていましたが、結局こういう結果になりました。

仕方なく同じ機種の予備を保管していましたので、次の機種が
来るまでのしばらくの間、貸し与える事にしました。

一応三女には機種評価相当の半分を今回の弁償として
払って貰う事にしました。

先月のNBOXの物損事故でもそうですが、意外と小さい頃から
この手のちょっとした破損が多いから可愛そうと言いますか
注意力が少し足りないと言う感じでしょうか、損な結果が多いです。

まあ本人が気をつけるしかありませんから、仕方ありません。

さて今日の我が家の料理です。
170513_dento.jpg

長男が学校がありお弁当が必要だったので、自分の分も
あわせて作りました。

夕食は、昨夜から2夜続けてのカレーですが、
10人前作ったはずなのに、結局今夜は1.5人前ほどしか
残っていなかったので、昨夜の時点で2/3が無くなってた
ようですが、3人しか食べていないはずですので、計算が
合いません??

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.2Kwh(単日目標比 87.9%)
累計発電量:310.6Kwh(累計目標比 99.0%)
天候:曇り時々晴れ間

170513_Sora.jpg
170513_グラフ
170513_累計
170513_niwa.jpg

今日は曇り・晴れでしたが、少し歪なグラフになっていますので
天候が変わりやすかったようです。

野菜の苗も昨日の雨で順調なようで、支柱に括り付けていた
紐の位置がすぐに上げてあげないといけないほど育っています。
イイ事です。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★交代★ 明日の土曜日は出勤となりました。家族間でまた苛立ちが勃発

 【12//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ポテトチップス用芋 不足感解消へ 農水省見通し 産地の作柄良好

一時と言いますか現在、スーパーのチップスコーナーに
空きが出来ている状態ですが、解消へ向うような感じと
聞いて安堵しています。

我が家でも先月末に2個ほど買って頂きました。
あって当たり前と思ってしまっていますので
今回はありがたみが分かったいい機会でした。

さて新じゃがを楽しみにしています。

勤務先の現在所属している部署ですが、私を含め
4名ですが、うち1名が今週初めから家族(子供さん)の
体調不良でお休みされていました。

ようやく水曜日の午後に一度出勤されて来ましたが
本人もマスクをされており、どうやらインフルエンザに
掛かった子供から家族が徐々に感染し、3名が次々に
寝込んでいたようです。

ご本人も念のため予防としてマスクをされていましたが
翌日連絡があって、どうやら本人さんも感染したようで
来週の月曜日までお休みとなりました。

明日は休日だったのですが、その方が当番の出勤の
予定だったため、メンバーで相談した結果、誰も用事が
あって出られないとの事でしたので、私が出勤することに
なりました。

今夜は遅番だったのに、翌日また土曜出勤ですから
気分的にはちょっとトーンダウン気味です。

今夜、明日用にと夕食にカレーを用意しておいて
助かりました。

が既に2/3が無くなっているので、明日は私は別
メニューの可能性も出て来たぐらいうれてくれました。

今日は夕方に長男からLINEで
「今帰宅して、シャワーしようとしたら長女が
間髪入れずに入ってしまいムカツク!!!!」と
またこの間のような不機嫌で、ソワソワしながら
帰宅しましたが、事前に娘達にも荒立てないようにと
連絡しておいたので、無事何事もなかったようです。

誰も悪い訳ではないでしょうが、タイミングが悪いと
ついつい苛立ちが出て来ますので、我が家もしばらくは
こんなムードが続くのだろうと、亡くなった奥さんが見てたら
悲しむような気がします。

今日の我が家の料理はこちらです。
170512_dento.jpg

夕飯はカレーでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.2Kwh(単日目標比 42.3%)
累計発電量:289.4Kwh(累計目標比 99.9%)
天候:曇りのち雨

170512_Sora.jpg
170512_グラフ
170512_累計
170512_niwa.jpg


とうとう今日までの月間累計も100%を割ってしまいました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ スマホが不調?ノートPCの嫁入り

 【11//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
連続減益は18年ぶり、「章男トヨタ」の正念場

日本では絶対的なシャアを持つトヨタですが
2期連続での減益は18年ぶりのようです。

18年前といえばちょうどバブルが弾けて色々な
会社が方向転換を余儀なくされた時期ぐらいですね。

クルマですと、モデルチェンジのサイクルのタイミングも
ありますから、一概には言えませんが、今期の実績次第
により3期連続になると厳しいでしょうね。

日本企業に頑張って貰いたいとエールを送ります。

さて普段、布団に入る時にスマホを持って触りながら
寝るために、枕の横にスマホを置いています。

今朝、時計代わりに、ふとスマホを操作しようと
中央のメインボタンを押しましたが、画面が点かず
反応しませんでした。

何気に、電源ボタンを押すと、メーカーロゴと共に
起動しはじめました。

普段もですが、昨晩も特に電源を切ったりはしていませんし、
電池残量も60%程度残っていましたのでので、どうやら
夜中に勝手に電源が落ちたようでした。

現在愛用のGakaxyS4に換えてから半年程度になりますが
これまでコレと言った不調や今回のような症状は
無かったので、もしかしたら徐々に不調になりつつある
前兆かもしれません。

ちなみに通話専用のauのガラケーでありますT005ですが
既にサブモニターは表示されませんし、
二つ折れタイプで、オープンボタンをワンプッシュで
開くのですが、ボタンを押しても開かない症状が数日
発生しました。(今は多少改善しています)

やはり5年以上になりますので、こちらも時機に
ダメになるのかもしれません。

出来るだけ奥さんがいた頃にあった物は長持ちして
欲しいと思ったりしますが、機械物はどうしても
使用頻度や年数に応じて草臥れていきますね。

奥さんが愛用していた、冷蔵庫や電子レンジも
まだまだ現役で活躍中ですが、いずれは買い替えになる
とふと思うと寂しくなってしまいます。

少しでも長く使えるように普段のメンテも出来る範囲で
していこうと思いながら愛用続けています。

ちなみに日曜日から昨夜まで少し奮闘していました
ノートPC(VAIO SZ)は、今朝無事にゆうぱっくにて
発送し、お嫁に行きました。

我が家に来たのが2012年3月でしたので、
5年間の愛用でした。

自作のデスクトップが大半の利用かつ勤務先での
個人PC使用禁止になってしまったため、主に宿泊時に
持ち出すか、冬場の寒い日にコタルで使用する程度で
使用頻度が少ないせいもあり、そんなに長い間使って
いた気になりませんでした。

性能的にもCore2Duoですので、まだ当面現役で使えるので、
次の主のところでも頑張って欲しいと願っています。

今日の我が家の料理はコチラ。
170511_dento.jpg

170511_dento2.jpg
夕食に「鮭」を焼きましたが、グリルに3匹入れたはずが
2匹しかなく、奥を見ると落ちてしまっていました。
仕方なく2匹を3人で分けてから、奥に落ちた鮭は
グリルの掃除の時に、しっかり炭になって出て来ました。
せっかく買って来たのに勿体無い事をしてしまいました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.5Kwh(単日目標比 105.7%)
累計発電量:279.2Kwh(累計目標比 105.2%)
天候:曇り時々晴れ間

170511_Sora.jpg
170511_グラフ
170511_累計
170511_niwa.jpg

天気は割りと良い予報だったのに、曇りがち&大風でした。
明日は終日曇り予報なので、また少し右肩下がり気味かも。

今朝、野菜の苗の支柱との紐を少し高めに結び直していました。
トマトの成長が予想以上に早くビックリです。

それに引き換え、手前のキュウリは相変わらず成長が遅くて
心配ですが・・・


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★PC★ 続)ノートPCのアップグレード

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ドコモ販売店に定休日 8割2000店で負担軽減、営業時間も短縮

ここ近年、ブラック企業に代表されるように、
勤務状況の改善で、色々と企業も検討されています。
今迄、当たり前と思っていた事かもしれませんが、実際には
このような改善が普通なのかもしれません。
利用者としては少し不便になるとは思いますが、すぐに
慣れると思いますので、徐々に改善が進む事を期待します。

昨日の記事に書いていました、オークションで落札して頂いた
ノートPCの発送前の準備作業ですが、結果を先に言いますと
「突破出来ました!」

帰宅したらすぐに、まずは
・ディスクの空き容量確認
  →半分以上の70G空き有OK!
・デバイスマネージャー
  →不明が4つ有り、SONYのHPよりドライバーをダウンロードし
   適用しましたが1つのみ有効にならなかったため、残り3つを
   無効化

以上で再度Windows7から10へのアップグレードを実施しましたが
2度とも昨日と同様でうまく行きませんでした。

次の手として、Windows10をクリーンインストールしようと
しましたが、
もう1枚のDVDメディアで実行すると、何故か途中の確認画面で、
「ライセンスが見当たりません」と現在インストール中のWin7の
ライセンスを認識しない様子で・・・

じゃあ~とWindows7からインストールしようとしたのですが
途中で「ドライブの有効なドライバーが見当たりません」
とのメッセージが??
AHCIモードのせいでしょうか?何度しても同じ様子で進みません。

と何故からしWin7でさえインストール出来ない様子にお手上げ。

で最後に取った手が、別のSSD(元々当ノートPCで使用していた)
のに再度換装しなおし、Win7を起動した状態で、Win10の
アップグレードインストールをしたまま放置という、昨日と
同じ事を別SSDに対してもう一度実施して就寝しました。

朝方の4時頃に目が覚めると、昨日はダウンロード中ですで
進まなかった部分から、先に進み「インストール準備が整いました」
に変わっていました。

で、そのまま進んで無事、今朝の7時前にWin10になりました。

但しそこからまだ問題が残ってまして、
インターネットに繋がらない事象が発生・・・

ドライバーも正しく認識しているし、有線でも無線でもしっかり
接続は出来ているのに、ネットに繋がらない。
しばらく悩んだ末に、以前経験した事がある、セキュリティソフトを
アンインストールしてみたところ、無事にYahooのHPが表示されました。

元SSDだったため、またちゃんとアップグレード出来るか不明なため
横着して使用していたアプリや設定をそのままの状態にしていたので
設定が全て引き継がれたままでしたが、それが災いしてたようです。

予定より1日遅れになりましたが、今夜最終設定として、
アプリや個人ドキュメントなどをクリアして発送準備を仕上げたいと
思います。

今日の我が家の料理です。
170510_dento.jpg

170510_dento2.jpg
夕飯は、スーパーにあります、タレ味付でフライパンで
炒めるだけのお肉をちゃちゃっと焼いて、後は
キャベルを包丁で千切りにしたサラダです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.4Kwh(単日目標比 47.2%)
累計発電量:253.7Kwh(累計目標比 105.1%)
天候:曇り

170510_Sora.jpg
170510_グラフ
170510_累計
170510_niwa.jpg

朝こそまだ青空が見えていましたが、早々に雲に覆われ
太陽光も日間目標の半分以下でした。

庭の野菜の苗ですが、トマト類は徐々に背丈も伸びてくれて
頑張ってくれていますが、手前側にあります、キュウリ類が
成長が鈍いようなのですので、少し危なさそうです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★PC★ ノートPCを手放すにあたりアップグレードがうまくいかない~

 【09//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
鼻がつまったら…わきの下にペットボトル挟んで締め付ける

先日、こんな記事を見つけました。
脇の下の神経かツボを刺激する事でよくなるのだと思いますが、
こんな風にすることで改善するのなら次回是非やってみたいと思います。
是非お試し下さい。


昨夜は睡眠が浅く寝不足気味に起床しました。

以前、ノートPCをゲットしたため、それまで使用していた
ノートパソコンをオークションで出品しましたところ、
落札して頂けました。

ですが、カスタマイズ希望にて、OSの入れ直しをする必要が
あり、昨夜Win7→Win10へアップグレードしようとしたところ
途中でエラー発生。仕方なく別の手段でアップグレードを試みた
のですが、こちらは延々と更新情報をダウンロード中となり
結局夜中の3時に目が覚めてもまだ進行しないため、仕方なく
中断させました。

昨夜はそれでなくても、遅番での帰宅で、翌日用の
夕飯の準備やお弁当の準備で、気分的にバタバタしていましたので
ちょっと凹んでいます。

う~ん、もう一度Win7を新規インストールしてからWin10に
アップグレードした方が良いのだろうか??
と悩みながら、この後も少し試行錯誤してみます。

明日の記事で良い報告が出来るといいのですが・・・

我が家の今日の献立です。
170509_dento.jpg

170509_dento2.jpg
夕飯は前日に準備しました、鳥のムネ肉のマヨネーズ和えの
ようなものです。ボチボチ美味しく頂けました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.3Kwh(単日目標比 26.1%)
累計発電量:242.3Kwh(累計目標比 111.6%)
天候:雨

170509_Sora.jpg
170509_グラフ
170509_累計
170509_niwa.jpg

あいにくの雨で散々な結果に。
その分、朝の畑の水やりはしなくて良かったので
成長してくれると嬉しいのですが・・・

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★記念碑★ 奥さん手作りの門柱完成から1年がたちました。

 【08//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴

ここ最近のメルカリの話題を聞くと、そうだろうと思います。
私は自分のものを処分する場合は、ほとんどリサイクルショップは
使わず、オークションなどを利用します。

リサイクルショップだと本当、期待や元値の僅かでしか買取
してくれませんから、個人で売買した方がよっぽど得だと
思っています。

もちろん、企業である以上、社員の給与も掛かっていますから
当たり前だと思いますので、その辺は利用者の考え方で
判断すればと思います。

メルカリ等の利用はこれからも増加するでしょうから、
今後は倒産するリサイクルショップも増加しそうですね。

ちょうど1年前の昨日2016/05/07は、奥さんが作った
庭にある門柱が完成した日でした。

170508_mon.jpg


昨夜も朝から終日、風が強い日でしたが、
天候は良かったため、夕刻に改めて夕日があたって
少し温かい色に染まった門柱を見て、
「一年、無事にしっかり立っててくれてありがとう」
と心の中で呟きました。

奥さんが再発で入院する前に頑張って作り上げてくれた
門柱はある意味、本人が残した手作りの「墓標」のように
感じています。

一時は、この門柱の根本に遺骨を埋蔵してお墓として
使おうと考えたりもしましたが、どうやらそれは
認めらないようで断念しました。

本当、再発が分かる直前に、材料を買い込んで一年越し
だったので、奮起して作らなければ、今こうやって
思い出の品は無かったのかと思うと嬉しく思います。

一つでも多くの想い出を残してくれてありがとね。
少しずつ補修しながら長く愛用出来るようするから
頑張って立っていて欲しいと願います。

今日も私自作のお弁当です。
170508_dento.jpg
野菜はカットして炒めましたが、
それ以外は残り物や惣菜を詰め込みました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 34.2Kwh(単日目標比 141.7%)
累計発電量:236.0Kwh(累計目標比 122.3%)
天候:快晴

170508_Sora.jpg
170508_グラフ
170508_累計
170508_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★連休★ GW最終日 奥さんの友人が訪ねに来てくれました

 【07//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
まじでやめよう耳掃除。米医学会が声を枯らして警告

昨日もこの記事が目についていました。
私は幼少の頃は母親にして貰っていて、いつの間にか
してもらうのが恥ずかしくなり、それ以来余り耳かきは
しなくなっていました。

結婚した頃には新婚の憧れもあり、奥さんに何度か
してもらったりしましたが、何分、痛くて溜まらないため
これまたいつの間にかしなくなっていました。

気になる人はいつでも掃除しているような習慣だと
思いますが、余りやりすぎも良くないようですね。
そう言えば、ヘソの穴のゴマ(ゴミ)を余り取りすぎると
良くないと聞かされていましたが同じようなものでしょうか。

さてGWも最終日となりました。
既にアチコチでのラッシュは昨日まででだいぶ落ち着いた
ようで、今日は市内に出た時も余り県外ナンバーも見られま
せんでした。

今日は午前中は市内へ買い物へ回り、午後は自宅で
掃除やら食事の準備をひらすらしていました。

夕方には、奥さんの友人が久しぶりに仏壇に会いに来て
くれました。

元々は長女の幼稚園の保護者同士で仲良くなったのですが
2番目の長女さんは昨年末に結婚していましたが、どうやら秋には
出産予定だったり、1番目の長男さんも3月に結婚されたりと
知らない間に周りでは幸せが続いていたようでした。

女手一人で3人の子供さんを苦労して育てておられたので
幸せが続いて何よりだと安堵しました。

今日の昼食は、自己流でカレーうどんを作りました。
夕食は、余っている豆腐があったので、マーボー豆腐と
お隣さんから竹の子を頂いたので、湯がいて頂きました。

170507_dento.jpg

ですが何故かしら我が家の長男は今日は全く外に出ずに
自室に閉じこもってばかりですが、食事も一切とらず
どうしているのでしょうか?

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.5Kwh(単日目標比 151.3%)
累計発電量:201.8Kwh(累計目標比 119.5%)
天候:晴れ&強風

170507_Sora.jpg
170507_グラフ
170507_累計
170507_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★連休★ GW中の出勤でした。夕方からは31アイスへ

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
今年はじめて松江で黄砂を観測

全国的に九州から山陰に掛けて黄砂が降ったのが
観測され、5月になってからの飛来は例年に比べて
遅いようです。

既に先週ぐらいからクルマの上に薄っすら積もっていた
ようでしたが、あれは花粉か別の何かだったのでしょうか?

明日は天気が良いようですが、洗車は見送った方が良いかも
しれません。

さてGWも残すところ2日となりましたが、今日はローテーションで
出勤日でした。

まだ旅行での睡眠不足がたたってたせいか、
今朝は起きるときに、少し面倒臭いと感じてしまいましたが
普段通りに遅れずに起きれました。

やはりGWと言う事もあり、電話が鳴る件数も非常に少なく
仕事的には楽な1日でした。

次女も土曜出勤だったようで、自宅では長女と長男で自宅で
過ごしていたようですが、一昨日までの私と次女の旅行もあり
不思議に長・長で留守番する事が多いGWだったような感じです。

今日は長女と次女が31アイスへ行く予定を立てていたようで
私も噂で31%OFFを知ったので、長女へ伝えると、次女と
出かけるから一緒にどう?と声を掛けてもらえたので、帰宅
した早々に3人で出掛けました。

170506_dento.jpg

つもスモールダブルのカップで食べています。
今回のフレーバーのチョイスは
・ピンク・パチキャンMAX
・チョコレートクッキークラックル
とどちらも限定を選びました。

娘は、抹茶やティー味を選んでいましたが、
それぞれ満足していたようです。

私も最終日の明日はお休みですので、庭や買い物などで
ゆっくり過ごしたいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.7Kwh(単日目標比 89.9%)
累計発電量:165.3Kwh(累計目標比 114.2%)
天候:雨のち晴れ

170506_Sora.jpg
170506_グラフ
170506_累計
170506_niwa.jpg

朝は雨の音が大きくて目が覚めましたが、
午後からはカラっと晴れ間となりました。
庭の野菜の苗達も雨の水分でイキイキしているようでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ドライブ旅行★ 帰宅翌日の過ごし方

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ロシア、LINEをブロック

国家ぐるみで規制するとはよほどの問題があったと
言う事でしょうか。
恐らく、機密事項などをメッセージで送ってしまった者が
いたとかかもしれませんが、日本では中々考え難いですね。
それだけ治安的に平和って事でしょうか。

さて昨夜は、福岡・山口旅行から戻り2時に寝床に入りました。
ですが、レンタカーを8時過ぎに返却へ行かないといけないため
そう思うと、5時に一度目が覚めて、スマホを弄りながら軽く
2度目して7時過ぎに布団を抜け出しました。

本来なら昨夜の20時に返却しないといけないのですが、
レンタル予定の車種が希望と違ったため一旦広島まで
クルマを交換しに行く必要があった分のサービスで、
翌朝返却が認められたので、昨夜は時間を気にせずに
帰宅しましたので本当助かりました。

最初に借りたクルマを広島で乗り換えのために
満タン返却出来なかったので、本日精算しましたが
市価より1.5倍も高い値段でビックリです。
是非、少しスタンドが遠かったり、単価が高くても
自分で給油して返却するのが最善ですね。

ハイブリッドカーを返却して、マイカーの軽自動車に乗り換えると
乗り心地の違いがハッキリと体感出来ました。
まあマイカーの方が軽快とも言えるのですが、乗り心地が違うな~
と改めて実感出来ました。
将来は税金や維持費が少し高いですが、もう1度普通車に乗る
のもいいかもしれません。

今日は帰りに食品を買い物してからは、昼食、夕食、明日の弁当
明日の夕食の準備で大方の時間をつかってしまっていました。

昼食後に昼寝をしたのと、庭の野菜の苗の手間を少ししていました。

170505_nae_91.jpg

先週、畑に受けた苗(トマト、ナス、キュウリ)ですが、しおれた葉も
幾つか見受けられますが、何とか生き延びてくれています、

で本日ネットで少し育て方の情報をみたところ、最初の時点から
添えるためのポールがいる事が分かり、急ぎで畑で手間を掛けました。

170505_nae_92.jpg

奥さんが使っていた頃のポールがいっぱいあるので再利用です。

170505_nae_90.jpg

ちょっと畑らしくなりました。
同時に義母が先週持って来てくれていた青菜の苗も
ずっとほったらかしでしたので、あわてて畑を少し耕して
植え替えました。

何となくペットのような育成が楽しいこの頃です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 28.1Kwh(単日目標比 116.5%)
累計発電量:143.6Kwh(累計目標比 119.0%)
天候:晴れ時々曇り

170505_Sora.jpg
170505_グラフ
170505_累計

昨日より少し値が下がりましたが、時折雲も流れて日差しが
弱まったりしていました。
がもう半袖で十分な時期になりましたね~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ドライブ旅行★ 北九州・山口 GW旅行編2日目

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※旅行にて割愛させて頂いております

さて今日も昨日に引き続きまして、
旅行日誌の2日目をお送りしております。

ただいまの時刻、5/5 01:37です。
日が変わった00:30頃に無事帰宅しました。

今朝は、8時半に朝食を食べようと起床の時間をゆっくりめに
しました。

朝食はホテルの宿泊で無料になっていますバイキング方式を
頂きました。
170504_bento.jpg

前日が屋台でラーメンと一品とアルコールだったので、
満腹感が少ないせいもあって、今朝の時点では既に二人とも
お腹がペコペコの状態でしたので、ガッチリ頂きました。

事前のホテルのレビューでは品数が少ないなどの不満も
書かれていましたが、それを前提と考えてたせいか、
結構品数も多く感じた上に美味しく頂けました。

2日目の予定は、ドライブでの観光地巡りと現地の美味しい
料理を頂く予定にしていましたが、行く所々で行列の大混雑や
大渋滞で、食事関係は一切予定通りに食べる事が出来ませんでした。

最初に福岡のホテルからクルマで30分ほどにある「汐見公園」と
言う所に軽く立ち寄るつもりが、途中のイベントの渋滞に巻き込まれ
大幅に時間を超えて到着。
170504_潮夕
展望台の上から見た、博多湾の様子です。
天候も良くとっても綺麗に見えました。ヤフオクドームも良く見えました。

次に小倉城の予定でしたが、今回は時間と目的地変更に伴い
見送ったのですが、門司へカレーを食べようとしましたが、
こちらもイベント会場で大混雑で駐車場自体が確保できず断念・・・

せっかくなので近くのお店でテイクアウトでこちらをゲットして
食しました。
170504_bento21.jpg

170504_bento22.jpg
「焼きカレードーナツ」 @160円
カレーのにおいで美味しかったですが、お菓子なので
軽めでした。

すぐさま門司を立ち去ったのですが、関門海峡トンネルが
大々々渋滞に巻き込まれ、わずが2km手前で30分待ちでした。
脇から出て来るクルマが先にドンドン進み、直線の主道のはずの
こちらが信号が青になっても、既に詰まってて進めずでした。

やっと山口へ上陸したのが予定より1時間半遅れとなっており
次に山口名物の「瓦そば」を狙ったのですが、こちらも大渋滞で
食事にありつけないまま、目的地2つを見学したハメに。

170504_角島大橋
海上道路が大変綺麗な「角島大橋」ですが、わずか往復して
渡るだけで、1時間にも。更にココに辿りつくまでも大渋滞で、
ナビの指示を無視して、裏道を走って時間短縮に成功しました。

最後には、海岸傍の赤い鳥居で超有名な「元乃隅稲成神社」へ
こちらに着いた時には既に17時を回っていました。

170504_torii02.jpg
170504_torii01.jpg
170504_torii03.jpg

京都の伏見神社に似た連続した鳥居の様子に圧巻です。
行きこそは順調に付き、駐車場の手前でクルマを停めて
歩いたところ正解でした。

帰り際にまた渋滞に嵌りましたが、反対車線のクルマは
軽く100台は渋滞になっていて、引き返す事も出来ない
道路事情のため、最後のクルマだと想像したところ
5~6時間後に到着になるので、宿泊先やお手洗いなどは
どうするのだろう?と心配してしまいました。

そんなこんなで朝食以降、ご飯にありつけないまま夕方になり
次女とそろそろ限界と、現地名物は諦め、途中の市内のチェーン店で
食事をする事に。

「長崎ちゃんめん」でちゃんめん、焼き飯、ギョウザのセットをチョイス。

170504_bento3.jpg
ようやく腹いっぱいの状態に、二人とも満足。

途中の道で、飲み物のカフェオレとアイス、ポテトチップスもゲットして
帰路中の車内で食べました。

170504_bento4.jpg

今日はゆっくり下道ドライブを満喫するつもりが、高速道路を
使っても、こんな具合でしたので、恐るべしG.Wの渋滞と混雑でした。

今度は観光先には休暇をずらして行くのが良いかもしれません。
それでも無事に事故もなく帰宅出来て一安心の旅行でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.8Kwh(単日目標比 148.4%)
累計発電量:115.5Kwh(累計目標比 119.7%)
天候:晴れのち曇り

170504_グラフ
170504_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ドライブ旅行★ 北九州・山口 GW旅行編 1日目

 【03//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※旅行にて割愛させて頂いております

今日から2日間で、北九州と山口への次女との二人旅を
お送りします。

以前から次女が福岡と山口へ行きたいと熱望していたため
3月下旬にGWだと宿の空きが早く無くなると思い、早めに
宿を探したところ、博多の市街にたまたま2部屋の空きが
見つかったため、すぐさま予約して、今回の計画を立てました。

今回もクルマでの移動ですが、マイカーではなく、
次女が希望のレンタカーをわざわざ借りての旅行です。
旅先での楽しみはもちろん、大方はレンタカーでの
ドライブがメインでの楽しみでの旅行と言う訳です。

昨夜のうちに、レンタカーを借りて、今朝早くに出発。

実は次女の希望でホンダの「シャトル」をドライブ出来るので
レンタカーを予約したのですが、当日借りに行くと、
トヨタ「カローラフィールダー」が用意されていました。

予約前の事前の確認でも、シャトルが借りれるとの事で
今回の計画を立てたのですが、店員さんにその旨を
再度お伝えしたところ、広島に該当の車両があるので
広島へ移動して乗り換えて貰えますか?との提案に
なり、移動距離が増える代わりに、返却時刻の猶予を
頂ける事になりました。

170503_car02.jpg
こちらに乗って朝、5時過ぎに自宅を出発。

昨夜は予定変更の計画を練り返していたため
中々寝付けず、睡眠も4時間ほどで朝を迎えました。

広島へは順調に移動して8時に営業所へ到着し
既に用意頂いていましたシャトルへ乗り換えて再出発!

170503_car03.jpg

このような状況ですが、2台のクルマを乗り比べる事が
出来、全体的に雰囲気や乗り心地、広さも全て
シャトルの方が印象が良く、昨夜一時不満げだった次女も
大満足で、博多へ迎えいました。

広島からはほとんど次女が運転しましたが、
速度の速い事!親もビックリするぐらいでした。

途中、何度か事故や故障車両による渋滞がありましたが
15時には無事に博多へ到着し、先に次女を街中へ降ろしてから
私は一旦、市街の予約していたホテルへ移動し、チェックインを
してから、電車で博多へ向かいました。

ちょうど博多へ着いた頃に、予報に無かった雨が降り出し
ホテルで止むのを待ってから移動しましたが、電車が博多へ
着いた頃にはすっかり青空に代わってました。

次女は既に4時間ほど買い物を堪能してから合流しましたが
まだ少し時間が欲しいようで、キャナルシティ博多のショップで
もう少し買い物をしてから、二人して今夜のイベントの屋台へ
向かいました。

170503_nakasu01.jpg

20年ぶりに来た博多の屋台ですが、13~15店舗の活気が
ある雰囲気に奥さんと来た頃を思い出しました。
170503_nakasu04.jpg

170503_nakasu03.jpg

次女の好みで2件のお店を食べ比べ。
170503_nakasu02.jpg
170503_nakasu06.jpg
170503_nakasu07.jpg
170503_nakasu05.jpg

1件目で、ビールで乾杯してから、ラーメン、焼き鳥(地鶏)を
2000円分を頂きました。

170503_nakasu10.jpg
170503_nakasu09.jpg

2件目でも、ラーメンと牛スジ荷に、それぞれ焼酎ち日本酒で
2400円分をいただきました。

どちらも次女は大満足して、今度は一人で来てでも、また
屋台を回りたいとご満悦でした。

帰りに博多の駅からホテルまで30分ほどの電車に揺られて
ホテルに帰ったのが22時を回った頃でしたが、夜の博多駅も
とっても綺麗でした。

170503_nakasu13.jpg
170503_nakasu11.jpg
170503_nakasu12.jpg

さて、明日の2日目の旅へと続きます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
 ※後日更新致します

当日発電量: Kwh(単日目標比 %)
累計発電量:Kwh(累計目標比 %)
天候:曇りのち晴れ間

170503_sora01.jpg
170503_sora02.jpg
松江の朝の空と、博多の雨あがりの夕方の空です。

170503_グラフ

170503_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★畑★ 野菜の苗に毎日水やりをしています

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
欧州陸連が案、現存の世界記録など白紙に

スゴイ案を出して来ています。
過去の記録を全て白紙とはどういう真意があるのか
まだ不明ですが、過去の選手たちにとっては反対は
当然でしょう。
ただ過去にしがみついていても仕方ないと言うにも
分かる気がします。
恐らく廃案になると思いますが結果が気になります。

4月22日にホームセンターで購入した野菜の苗を
4月29日に土の肥料が落ち着いた頃を見計らって
ようやく畑に植えたのですが、既に何本かの苗が
くたびれている様子になっていました。

それから4日ほどになりますが、毎朝と夕方に
水やりをしていますが、今のところはまだどっち
つかずの心配な状態が続いています。

明日から一泊二日で小旅行へ出掛けるため、
留守番の間、子供達に水やりをお願いしました。

一昨年や昨年は奥さんが自宅で療養や入院して
いた時に、たまにですが、自ら畑に水やりをしては
奥さんに
「水やりしといたから」と言うと、
奥さんが
「ありがとう」と御礼を言ってくれていました。

今、思えば、手伝ってあげてたと言う傲りだったな~
と気付きました。

今でこそ、亡き奥さんの代わりに、庭の雑草抜き等も
率先してやる事で、少しでも奥さんの供養になればと
願いつつ、この先も手入れを続けていこうと思っていますが、
昨年までの自分は、奥さんの為にと思えども、実際には
畑で出来た新鮮な野菜を家族に食べさせたいと思う
奥さんの家族に対する気持ちがあったからこそ、
野菜を育ててくれたのに、それを、奥さんが好きな園芸を
手伝ってあげようと言う軽い気持ちでした。

奥さんには申し訳無かったと言う気持ちでいっぱいに
なりました。

今は、せっかく買って来た苗が台無しにならないように
また今年も収穫出来たものを子供達と食べたいと思い
手間暇を掛けているつもりですが、実際に自分が土おこしや、
苗植えや水やりをする事で、ようやく本来の意味を理解する
事が出来ました。

今年はコマメに手入れをしてしっかり成長して欲しいと願います。

さて今日の私作成の料理です。
170502_bento.jpg
昨夜の鳥肉を使ったお弁当です。

170502_bento2.jpg
夕飯は、豚のモモ肉を使いました。
肉続きですが、美味しく頂きました~

イイ天候のおかげで軽く30K越えにて、
昨日のマイナススタート分を取り戻してくれました!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.9Kwh(単日目標比 152.9%)
累計発電量: 51.5Kwh(累計目標比 106.7%)
天候:快晴

170502_Sora.jpg
170502_グラフ
170502_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る