2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

★思い出★ 奥さんとの想い出の場所を訪ねて(大東 蕎麦屋)

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
夫が家事と思っていない「名もなき家事」が存在

少し以前に見た記事ですが、これは確かに経験
してみないと分からないと実感しました。

家事と思う事以外にも結構段取りとかや
細かい時間ですが、積み上げると色々とありますね。

この有り難味をもっと共有してあげれればと思ってしまいます。

25日。奥さんの月命日もちょうど今日で6回目となり
半年が経過しました。

今日は奥さんと出掛けた想い出の先を訪ね
1年前に、長女と次女も一緒に4人で出掛けた
市内の少し外れにある「蕎麦屋」に出掛けて来ました。

170625_dento.jpg

170625_dento2.jpg

最近、娘三人の仲が悪いのがそのままで
当初は三女を初めて連れて行こうと誘ったのですが
予定していた日付けがズレて勘違いしてしまったおり
仕方なくまた今度ねと言う事になったため、
長女と二人だけとなりました。

最近、長女とは余り一緒に出掛けていなかったせいもあり
長女の誕生日祝いとなる1月依頼でのお出掛けでした。

170625_dento4.jpg

170625_dento3.jpg

1年前と変わらぬ佇まいに懐かしくも感じつつ
蕎麦を頂きました。美味しかったです。

ちょうど地元の10人ぐらいの団体のおじさん達で
ごったがえしていましたので、1年前の席には
残念ながら座れませんでしたが、私達の後で来た
2人組の人で、蕎麦が品切れになったようで、
次の人は食べられずに帰ってしまいました。

どうやら、私達もラスト2組目だったようです。
まだ開店して30分しか経っていなかったのですが。

1年前にも帰りに寄った、神社へ二人で行って来ました。

170625_dento5.jpg

170625_dento6.jpg

12年前は一緒に来たんだよな~
まだ元気で生きてたんだよね~

この後に、1年前は大きな岩があるパワースポットも行った
のですが、今日はあいにくの雨模様で、近くまでクルマで
行きましたが、残念ながら上がれずに帰宅しました。

また来年も来たいねと長女と話をしていました。

今夜のメニューはまた後で更新します。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.5Kwh(単日目標比 35.7%)
累計発電量:679.9Kwh(累計目標比 129.5%)
天候:曇り時々小雨

170625_sora.jpg
170625_グラフ
170625_累計
170625_niwa.jpg

今月の太陽光は一昨日に月間SIM値を達成していました。
が今日から月末まではずっと曇り・雨の予報が続くようですので
しばらくは日間SIM値割れが続きそうですが、先に達成して
くれていたので安心です。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★外食★ 次女から誕生日&父の日で焼肉屋へ外食に連れてって貰いました

 【24//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<陸上>覚醒サニブラウン10秒06 4強に「待った」

170624_news.jpg

最近は卓球等も若手が出て来て面白いですが
陸上でも男子100m走の夢の日本人初の9秒台の
争いが激しいですが、更に5番目の男が頭角を
表し始めました。

誰が一番最初に9秒台を出して話題になるでしょうか?
戦いが楽しみです。

今日は土曜出勤でした。

会社自体は月に1度の営業日で人は多かったのですが
私の職場では、毎週土曜日に1人が当番制で出社するため
一人でノンビリ(?)しながら仕事をしていました。

先週より1日多かったのですが、
不思議に先週よりも短く感じられました。

そんな中、定時で退社して帰宅してから
次女と二人で夕飯を食べに出掛けました。

誕生日&父の日のお祝いで、
本格的な「焼肉屋」に連れて行ってくれました。

170624_dento8.jpg
「とらじ」と言う焼肉屋です。

170624_dento9.jpg

2人用の個室に通されましたが、
室内もおしゃれなアジアン風になっていました。

これまでは時間制限のバイキングには
年1度のペースで行っていましたが、
普通に「焼肉屋」に行くのは初めてです。

奥さんと結婚前に、試験の合格祝いで
市内の焼肉屋に、ランチで奢って貰った事が
ありましたが、その時もランチセットで決まっていた
メニューと量が運ばれて、手前で焼いて食べた感じ
でしたので、食べたい品を皿で何枚も運んで来て
貰うのは本当に初めてでした(笑)

誕生日頃に、次女が
「一度、カウンターで食べる回らないお寿司屋が
 いいかと思ったら、お店で閉まっててね」
と話してくれてて、その後で
「焼肉屋でもいい?せっかくなら時間を気にせずに
 美味しいお肉を食べてみたい」
と言って、今日のお店をチョイスしてくれました。

あいにく、徒歩や自転車でもいけなくはない距離でしたが
雨も降ってくる予定だったので、最初からクルマで行く
予定にし、次女がクルマを出してくれたので、私だけ
最初にアルコールを頂きましたが、今日は思いっきり、
「肉」を堪能して来ました!

170624_dento1.jpg

170624_dento2.jpg
1皿目は「潮タン」を頂き、噛み切れるぐらい柔らかいお肉でした。

170624_dento3.jpg
同時に注文しました、「カルビ」と「上ハラミ」も美味しかったです。

170624_dento5.jpg
170624_dento6.jpg
170624_dento7.jpg
次に注文したのが、「トントロ(豚)」と「大山鶏(地元産)」に
「タン」ですが、このタンが300円と激安なのにm
厚みと歯ごたえがあって、次女がたいそう気になっていました。

170624_dento4.jpg

最後にもういっぱいだけチューハイ「青リング」を頂きました。

時間も19時15分に予約していて、ピッタリぐらいに入り
21時45分まで2時間半をゆっくり時間を気にせずに
ご馳走になりました。
本当、イイ思い出が出来ました。

帰りにはマックに寄って、限定の「カルピス味シェーク」を
飲みました。

170624_dento10.jpg
ちょっとヨーグルトに似たような感じでした。

さて今日の昼食はこちらです。
170624_dento.jpg
お弁当のおかずを用意しましたが、白米の炊いておいた
余りが無くなっていたため、おかずだけを持参し、
途中のスーパーでおにぎりとパンを買いました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.6Kwh(単日目標比 112.4%)
累計発電量:672.4Kwh(累計目標比 133.4%)
天候:晴れのち曇り・雨

170624_sora.jpg
170624_グラフ
170624_累計
170624_niwa.jpg



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★料理★ 久しぶりの次女の手料理(うどん&かき揚げ)

 【23//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
小林麻央さん死去

170623_news.jpg

今日未明、訃報が流れて来てビックリしました。
姉の看病生活から復帰したり、先日もまだ元気そうな顔の
画像が放送されたりして観ていましたので、急な出来事に
驚きを隠せませんでした。

実はまだ奥さんが闘病中の時に、奥さんの余命があと1年
と言われていましたので、
麻央さんの方が先に亡くなるってしまうんだろうなと
勝手に思っていましたが、
麻央さんの様子を聞く度に、それより早く亡くなった事に
無念な思いを抱いていましたが、
やはり今日のニュースを聞いて愕然としました。

30代半ばという若さで本当に残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

私は今夜は、残業予定だったので
帰宅したのが20時を回っていました。

そんな予定の中、次女が
「この間、ネット通販で『うどん』の麺を注文したから
 今度食べよう」
と言ってくれていました。

残業の日が良いと思い、届いた麺を冷蔵庫で
保冷しておいて貰い、今夜作って貰えるよう
お願いをしました。

たしか、前回は1ヵ月ほど前の休日の昼食に
パスタを作って貰って依頼の次女の料理。
またしても麺類だな~と思いだしていました。

帰宅すると、台所で油を揚げている次女の姿が、

170623_dento2.jpg

何と、うどん以外に、冷蔵庫にあった材料で
かき揚げ と かしわ天 を作ってくれました。
味はと言うと、これが絶妙で美味しかったです!!

麺は1kgもパックになっているものだったので
また近々、調理して貰う予定です。
ご馳走様でした~

今日の昼食のお弁当は、

170623_dento.jpg

作り置きオンパレードでした~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 34.5Kwh(単日目標比 164.3%)
累計発電量:648.8Kwh(累計目標比 134.3%)
天候:快晴

170623_sora.jpg
170623_sora.jpg
170623_グラフ
170623_累計
170623_累計
170623_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★健康診断★ 50歳区切りの人間ドッグを受診しました

 【22//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
メルカリ、5万4千人分の個人情報流出

170622.jpg

メルカリでもトラブルが発生ですね。
先日はマクドナルドでポイント付与が出来ない障害が発生し
原因はウィルスだったようですが、個人情報を預けている
大企業でこういう事態が今後も増えるかもしれません。
我が身は自分で守らないと難しい時代になりました。

今日は年に一度の「人間ドッグ」を受診して来ました。
普段なら勤務先から比較的近い健診センターで
受診するのですが
今回は、「満50歳」のため、別病院での受診となりました。

直接、通勤途中の病院へ8時30分までに
入れば良かったですし、朝食も食べられないので
普段より起きるのも30分ほどゆっくりしつつ、
自宅を出るのも普段より20分ほど遅めに出ましたが、
次女が
「こんな時間にまだ家にいるなんて珍しいね~」
と一言。

それでも8時前には着いてしまい受付番号は2番でした。

病院は違っても。健診内容は例年通りで
やはり「胃カメラ」は、お世辞にも
楽とは言い難いものでした。

最後に先生の問診と説明がありましたが、
結果は、数値的には全て基準以内で
「優良」とのお墨付きでした。

もう60歳を超えておられる年配の先生で
ゆっくりしたペースで、色々と雑談的な
事も話してくれて全て終了。

体重も昨年とほぼ同じぐらいで増えてなくて一安心。

11時半頃に全て終わり、奥さんにも
「問題無かったよ~。まだそっちへ行くのは
 健康面ではまだ先のようだよ~」
と呟きながら、午後から勤務先へ戻りました。

さて今日の我が家の料理ですが、
弁当は車中で昨日と全く同じメニューを食べましたので
画像は割愛しております。

170622_dento.jpg

夕飯のメインディッシュは「棒々鶏(バンバンジー)」でした。
昨夜のうちに茹でておき、今日帰宅してから
ホロホロと肉をほがしてから、キュウリも庭で取れたものを
千切りにしました。
次女は「美味しい」と好評でしたが、私はこれだとやはり
お米は食べれませんでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 28.5Kwh(単日目標比 135.7%)
累計発電量:614.3Kwh(累計目標比 133.0%)
天候:晴れ

170622_sora.jpg
170622_グラフ
170622_グラフ
170622_累計
170622_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★料理★ 野菜の収穫とエビチリに挑戦しようとしましたが・・・

 【21//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
スターバックス、「顧客満足」ランク外に

170621_news.jpg

他店よりもサービスが悪いとは思いませんので
恐らくスタバの「新鮮度」が薄れ、「ブランド」としての
絶対的な人気が少し落ち着いたせいではないでしょうか?
この結果を踏まえてスタバは何か改善してくると思います。


昨夜からの降り出した雨は、シトシト雨程度で
予想していた程の量にはならなかった。

今日の天気予報をみても、こちらの地域は
終日「曇り」でまとまった雨までは降らないようで、
今朝、出勤前に野菜の苗に水やりとしました。

先日から大きくなりだしているのが見えたので
もうすぐ収穫かも!と思っていた「キュウリ」を収穫!

それも、先日まで全然気づかなかったもう1本が
大きくなっていて、2本も収穫。

冷えていた方が美味しいので、朝のうちに
冷蔵庫へ入れておきましたが、明日の料理で
使おうと考えています。

そんな本日の夕食ですが、今日も少しレパートリーを
増やそうと、先週からふいに食べたいな~と頭に
浮かんだ、「エビチリ」を作ろうと考えいました。

たまたま先日、普段良く行く量販店の「トライアル」の
魚コーナーで何か無いかと物色していたところ、
「ボイル用エビ」が12匹程度で199円が更に値引きに
なっていたので、思わずゲット!

昨日でも良かったのですが、遅番で帰宅時間が遅いため
サバにして、今夜食べるつもりで、今朝起きてから
殻を剥いてから出勤しました。

ですが、あると思い込んでいた豆板醤が切れていて
考えた結果、カレー風味にして頂きました。

170621_dento2.jpg

冷凍ギョウザと付け合せしましたが、思ったよりは
まずまずの味で次女も美味しいと喜んでくれました。

次回こそは豆板醤も補充して
エビチリを作ってみようと思います!

今日のお弁当はこちらですが、前日と同じメニューでした。

170621_dento.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.9Kwh(単日目標比 47.1%)
累計発電量:585.8Kwh(累計目標比 132.8%)
天候:曇り・雨

170621_sora.jpg
170621_グラフ
170621_累計
170621_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夢★ 次女の夢に奥さんがようやく登場したようで

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
市販自動車用フロントウインドー 帝人樹脂製品が世界初採用

170620_news.jpg

ようやくクルマのフロントウィンドウに非ガラス系素材が
市販車に採用されるようになったようです。

軽く作れますが、キズや黄ばみ等の変色の面で
中々ガラス系には敵わない問題点が多かったのが
ようやくクリア出きる見込みになったようで、これで
軽量化が進むと更に燃費の改善や走りにも良い結果を
齎せてくれると期待します。

梅雨に入ってからほぼ晴れ間の日ばかりが
続いていましたが、今日の日が沈んでから
ようやく雨が降り始めました。

こちら山陰地方でも、明日の夕方いっぱいまでは
降るようなので、水不足の状態の地域では恵みの雨
となりますが、沖縄や鹿児島などは既に大雨警告で
被害も出ているようですから気をつけないといけません。

最近は長男が彼女の家にほぼ入り浸っているため、
夕飯の準備は次女と私の二人分とお弁当も一人分で
良いため、逆にメニューを工夫しようと色々レシピサイトを
チェックして作っています。

170620_dento2.jpg

今夜のメニューも、サバはただグリルで焼くだけで済みますので
つけたしとして、厚揚げを焼いたのに、エリンギと板コンニャクを
薄切りにして、「淋鶏(ユーリンチー)風」に味付けをしてみました。

今日は遅番だったので、食べ始めたのが9時前頃でしたが
次女にもお米を炊いていて貰ったりしながら、待ってくれましたので
慌てず比較的じっくり作れました。

次女も「美味しいね~」と言ってくれて作りり冥利に尽きます。

そんな中、次女が食べながら
「今朝、夢の中にお母さんがやっと出て来てくれてね。
 お父さんとお母さんと私の3人で居酒屋みたいなところで
 食べながら、お母さんが亡くなっているのが分かりつつ
 『食事はちゃんと食べてるの?』って次女が話し掛けると
 『いつも一緒に食べてるよ』とだけ答えたよ」
って話をしてくれました。

話しながら途中で涙汲んでいました。
ずっと夢に出て来ないと寂しがっていた次女でしたが、
ようやく夢で逢えたことで安堵したのかもしれません。

やっと娘の夢に出て来てくれたんだと私も安心しました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 18.3Kwh(単日目標比 87.1%)
累計発電量:575.9Kwh(累計目標比 137.1%)
天候:曇りのち雨

170620_sora.jpg
170620_グラフ
170620_累計
170620_niwa.jpg

我が家の野菜の苗もだいぶ成長し、朝夕の水やりも
欠かさず行っておりますが、今夜は雨が降ったおかげで
手間が一つ減りました。

太陽光発電についても、もう少し夕方までは晴れてくれる
かと期待していましたが、ほぼ曇り空のため、日間SIM値割れ
となりました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏★ 夜も暑くなりはじめました

 【19//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
元SMAPの稲垣、草薙ギ、香取がジャニーズ退所

昨年末に解散してからおよそ半年となりますが、
3人がジャニーズから抜ける事になりました。
が中井君が残るのは少し意外でした。

奥さんもSMAPが好きでしたが解散のニュースは
知りつつ、解散の時はもう亡くなっていたので
天国からこの退所についても、気にかけてるかも
しれません。

昨日は昼間から暑くなり、
市内の買い物の時も、クルマの窓を全開にして
運転していました。

ここ最近までは梅雨入りしたせいもあり
比較的涼しく過ごしていましたが、
今年も暑い夏が来たな~と思いながら。

夜になっても気温は割と高いままで、
エアコンまでは要りませんが、扇風機を稼働。

パジャマも半袖にかえて、夜は部屋の窓も開けて
眠ったが、朝までそのままぐっすり眠れました。

今の部屋はエアコンが取り付けていないめ、
今年は扇風機で耐えなくてはいけません。

家電量販店のチラシやジャパネットのCMを
たまたま目にすると、ついついて買ってしまおうかな~
と思ったりもしますが、子供達の手前、
今年は我慢してみて、それでも辛いなら、
検討しようかと思案中です。

さて今日の我が家の料理はこちらです。
170619_dento.jpg
酢豚の時の作り置きがメインです。

170619_dento2.jpg
豚シャブもキャベツも、昨夜のうちに茹でて冷蔵庫で
冷やしておきました。
前回は、豚シャブ専用のお肉だったので、前回と比べると
ちょっと肉厚さや固さがきになりましたが、次女は美味しいと
言いながら食べてくれました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.6Kwh(単日目標比 169.5%)
累計発電量:557.6Kwh(累計目標比 139.7%)
天候:快晴

170619_sora.jpg
170619_グラフ
170619_累計
170619_niwa.jpg

今日もイイ天気に恵まれましたが、夜は
昨夜に比べると涼しい感じです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 小旅行翌日は、自宅でノンビリ~が朝は起こされたりと

 【18//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
AKB総選挙。さしこの4度目3連覇の偉業達成。

昨夜の結果ですが、まゆゆが今回も2位でした。
更に須藤さんと言う人が「結婚引退」発表があり
選挙は混乱したようです。

既に絶頂期は過ぎていますし、何人かは立候補も
辞退しているので余り総表では無いような結果ですが
さしこはそれにしても凄いですね。

さて昨日の広島日帰り旅行で布団に就いたのが
2時過ぎだったので、今朝は8時ぐらいまで寝ようと
思っていたところ、6時半頃に自宅の固定電話の音で
目が覚めました。

長男がまたバイクのバイトに行く予定でしたが、
寝坊したようで、わざわざ起こしに上がりましたが、
それ以来目が覚めてしまい、普段通り位に起きました。

午前中は、奥さんの実家を含め市内のスーパー3件を
周り、12時半に戻って、昼食を食べましたが、
流石に午後は、少しだけ昼寝で横になっていました。

三女は今日は外へは一歩も出ず昼過ぎに起きてから
また2度寝していました。

夕方には昨日のドライブで汚れた愛車ルクラを洗車し
野菜の苗の水やりや支柱の結び直しをしてkら
17時~19時半まではずっと台所で、今夜の夕飯の準備を
しつつ、弁当と明日の夕飯の用意にあけくれていました。

長男は相変わらず連絡が全く無かったので、
今夜は自分で袋ラーメンと食パンをひっそりを食べていました。
念のため、明日の弁当と夕食についても何も言われていませんので
自分で用意出きるのか、また彼女さん家で泊るのでしょう?

さて今日の我が家の料理はこちらでした。

170618_dento.jpg
昼食は、在庫があった棒ソバを買い物前に茹でておいて
冷蔵庫で冷やしておきました。

170618_dento2.jpg
夕飯は休日なので、少し手間隙掛かるものをと
唐揚げをしました。今までで一番良く出来ていたかもしれません。

次女は前日は土曜出勤と、夕方からは職場の飲み会で
日が変わった明け方3時に帰宅したようですので、
今日は終日、自分の部屋で眠っていました。
久しぶりにかなり飲んだようでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.7Kwh(単日目標比 155.7%)
累計発電量:522.0Kwh(累計目標比 138.1%)
天候:晴れ

170618_sora.jpg
170618_グラフ
170618_累計
170618_niwa.jpg

野菜の苗は葉っぱで密集するような様相になりました。
来週は幾らか収穫出来そうです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★広島★ 三女と二人となった広l島・尾道への旅

 【18//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※1日遅れでのアップのため記事割愛

5月から「たまにはドライブで広島訪問へも行こうか?」
と長女を誘い、三女も行くことで3人での日帰り旅行を
計画していました。

3人の都合の良い日程となり1ヶ月先の6/17となったのですが
前日までに、長女が三女に今回の旅行で話をするにも、全く
愛想がなく返事も会話もないようで、そんな様子に長女が一緒に
行っても面白くないと判断し、結局三女と二人だけで行くことに
なってしまいました。

今回も私は運転手として行くので、ルクラで出掛けましたが、
途中、三女と就職先の事とかの話しに夢中になりましたが
運転をしていたところ、松江尾道線の降りるところを
見逃したまま、走行してしまい、結局終点の「尾道北」まで
行ってから気付きました。

今回は広島市内のショッピングだけの予定で、観光地巡りは
無理かな~と話していましたが、それならばと三女初の
尾道を散策する事にしました。

170617_hiroshoma11.jpg

170617_hiroshoma10.jpg

有名所となる「千光寺」と、そこから眺めた尾道の町並みです。
2年ほど前の8月に奥さんと長女の三人で来ました。
前回は上りはロープウェイで上がりましたが、今回は往路とも
徒歩にしました。

途中ネコカフェなどのショップも幾つかあり、ネコも5~6匹は
みました。

自宅を出発したのが6時半で、尾道に着いたのが9時半頃。
せっかくなら前回同様、「尾道ラーメン」を食べさせてあげたいと
思いましたが、まだ10時過ぎだと開いているお店も少なく
諦めかけていたところ、「喰海」と言うお店を発見。

170617_hiroshoma13.jpg

こちらもネットの口コミのも書いてあり、スタンダードな
「尾道ラーメン(しょうゆ味 ¥580」を注文、

170617_hiroshoma14.jpg

尾道ラーメン独特の「豚の背油」がありましたが、以前の
ところに比べると控えめな分、食べ易かったです。

で一路、広島市を目指して80kmの道のりを運転。

途中でサーティーワンアイスへ寄り、
私は誕生月の特典で1つ無料と、三女はチャンレンジザトリプルで
スモール3つを注文し、うち1つを私にくれました。

170617_dento2.jpg

それからはひたすら広島市を向い、13時半過ぎに目的地の
「パルコ」に到着しました。

集合時間を17時とし、私は所要で3件を回りました。

うち1件は、アプリ「アッテ」で広島で「カーボディペン」(白)を
差し上げますと言う方がおられので、事前に取引開始して
自宅まで受取にお邪魔しましたが、ナビで誘導してのにも
関らず、途中バイパスを降りずに次のインターまで行って
引き返したり、途中で橋が工事中で大幅に迂回したりと
30分近く余計に掛かってしまいましたが無事到着して
受け取りました。
白なので、ルクラとジーノの補修で使おうと思っています。

次は「アルパーク」というショッピングセンターへ。

170617_hiroshoma01.jpg

170617_hiroshoma02.jpg

20年近く前に当時OPENした頃に、幼い長女や次女を
抱えながら、奥さんと4人で何度か来ていました。

最近は市内の商店街やパルコが中心に来る事が多くなったので
久しぶりに一人で思い出の場所として来てみましたが、
残念ながら当時、目的で来ていた、クルマの展示場も無く、
帰りに良く食べていたアイスのお店も変わっており面影が
無くなっていました。

170617_hiroshoma03.jpg

170617_hiroshoma04.jpg

この広場は当時に近い状態で思い出す事が出来ました。
やはり20年近くなると改装もあったりして変わっていますね。

その後は、日用品の買出しで、「カインズホーム」が近くになる
と分かったので、寄って来ました。

三女とは集合時間が1時間延長して、18時でも良い?と途中で
連絡があったので、その頃に市内へ戻れるように、
ブックオフ&石丸電気の駐車場にクルマを停め、三女とパルコ前で
待ち合わせしてから夕飯へ。

今回はやっぱり現地の物を食べたいと初めて
「広島お好み焼き」のお店を探し、有名な「みっちゃん」へ行く事に
決めましたが、既に入り口では10人ほどの行列があり、30分ほど
待ってから店内へ入れましたが、私達が入ることには、行列が
倍以上の30人ぐらいに増えていました。

170617_dento33.jpg

170617_dento34.jpg

今回はメニューから2つを選び、二人でシャアしました。
170617_dento31.jpg
170617_dento32.jpg

上が「スペシャル」と呼ばれる、「イカ、エビ入りの豚肉、そば、モヤシ」の
お好み焼きで、
下が「もち入り」の豚肉、そば、モヤシにしました。

我が家ではお好み焼きと言えば、関西風でそば無しですが
こういうところで食べるとまた違って美味しく思えます。
タレが甘かった感じがしますね。

それから21時まで三女がもう一度ショッピングへ戻り
広島を出発したのが21時過ぎ。

松江尾道線の途中区間が21時から通行止めのため
ひたすら下道の54号を走って帰りましたが、時間が時間だけあって
渋滞が全く無く、0時30分に自宅へ着きました。

三女とも1年半前の正月に二人で広島へ来ましたが
最近は次女と行動する事が多いので、久しぶりに
三女との旅行が出来ました。

今度はまた長女と一緒に来たいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.3Kwh(単日目標比 172.9%)
累計発電量:489.3Kwh(累計目標比 137.1%)
天候:快晴

170617_sora.jpg
170617_グラフ

170617_累計
170617_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★料理★ 急遽長男が帰宅。酢豚作りに挑戦!

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
タカタ、早ければ来週にも民事再生法申請へ=関係筋

3年ほど前からアメリカを中心にリコール騒ぎで
多大な賠償金や対応に追われていましたが、
ついにこの状態となってしまいました。
いつまで持つのかと不安に思っていましたが、
やはり限界だったようですね。

そういいつつ、新車はどんどん生産され
エアバックも必要ですから、今度は正しい会社運営の元
良い製品を製造して貰いたいものです。

さてようやく今週も勤務が終わりました。
先週が早く感じたのと反動か、何となく今週は長く感じました。

帰宅すると長男がふいに帰って来ており、
事前に食事の依頼の連絡も無かったのですが、
何とか食材も余裕があったので3人前分が作って
長男にも食べるように声を掛けました。

多分、声を掛けなかったら、夜中に食パンを食べていたと
思いますが、プライドが先にたって甘えられないようですから
思春期は困ったものです。

さて今日の料理の話題ですが、先日買っておいたピーマンの
余りを何とか片付けたいと思い、ずっとこのメニューを作ろうかと
考えていました。

170616_dento2.jpg

「酢豚」です。
と言っても、奥さん直伝で豚の代わりに、
「鶏モモ」を使って、最初に唐揚げまでにしておき
後はクックパッドを参考にタレを作りました。

次女も「美味しいよ~」と言ってくれましたが、
食べ終わってから、
「片栗粉が入っていたらお母さん風だったね」
と。
確かクックパッドには材料と作り方で説明があった
のですが、作っている最中に忘れていました。

それでも初めてにしては良いんじゃないでしょうか?
と自己満足です。

少しずつレパートリーを増やしたいと思いますが、
奥さんが生きている間に、こうやって食べさせて
上げたかったと今更ながら後悔しております。

170616_dento.jpg
お弁当は昨夜のおかずの余りでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 34.3Kwh(単日目標比 163.3%)
累計発電量:453.0Kwh(累計目標比 134.8%)
天候:曇りのち快晴

170616_sora.jpg
170616_グラフ
170616_累計
170616_niwa.jpg

発電も早朝にパラパラと雨が降る音がしました。
どうやら通り雨だったようですが、ちゃんと朝夕とも
野菜の苗に水やりをしておきました。

だいぶ実がなりはじめていますので、
来週には収穫第2弾となるかもしれません。

太陽光も順調です!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ その後、ここ最近のスマホの状態

 【15//2017】



こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「明治 エッセルスーパーカップ」が売れている、控え目な理由

170615_news.jpg

奥さんが割りとスーパーカップ派でしたが、
私はどちらかと言えば、別メーカーでチョコ派
だったので、余り魅力が理解出来ていませんし
ガリガリ君などはほとんど食べた事がないので
余計にわかっていませんが、長年の売れ筋商品
ですね。

最近は新しいシリーズが出ないせいでしょうか、
まだ暫くはスーパーカップは売れそうですね。

先月ぐらいからブログでも、
私のスマホ「GalaxyS4」が時々
操作していないのに、画面が点灯し
すぐにOFFにしても、勝手にまたONになる
症状について書いていました。

ケースが電源ボタンを押しているのかと
思いつつ、ケースを外して様子を観ていましたが
先々週までちょっと落ち着きはじめていたのに
先週中頃に、やたらとまた同じ症状が頻発。

ケースを外してもなる時はなるので
やばい本当に本体が不調になったかと
半ば検討しなければと思いはじめていました。

ネットでも同じ症状の記事がないかと検索したところ
他機種ですが、似たような記事があり、それだと
・キャリアに修理する
・初期化する
と言った案が出ていました。

何となく初期化も色々と設定をし直すのに手間が
掛かりそうなので、一度ウィルスソフトでチェックして
みたところ、特に不正なものは見つかりませんでしたが
それ以来、今のところピタっと症状が治っています。

たまたまかもしれませんが、もう暫くこの状態で
様子を観てみようと思案中です。

昨夜は次女が夜10時半過ぎに、大阪旅行から
帰って来ました。帰って来て早々、
「ただいま~初めてのライブ楽しかった~」
と部屋に顔を出して一言そう言ってから
シャワーをしていました。

今夜も一緒に夕飯を食べる時に、ずっと昨日の様子を
楽しそうにしゃべってくれていました。

二人でたまにドライブがてら、出掛けたりしますが
一人でのんびり気兼ねなく、出掛けるのも
楽しい年頃なんでしょうね。

さて今日の我が家の料理はこちらです。
170615_dento.jpg
弁当は残り物オンパレードです。

170615_dento2.jpg
夕飯は、鶏のモモ肉の甘辛煮をしようとしましたが、
骨付を解凍していたようで、まあ同じようなものなので
このまま使っちゃいました。

我ながら美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.4Kwh(単日目標比 173.3%)
累計発電量:418.7Kwh(累計目標比 132.9%)
天候:快晴

170615_sora.jpg
170615_グラフ
170615_累計
170615_niwa.jpg

今日もほぼ昨日並みで良い天気に恵まれ発電具合も
Goodでしたが、暑さも上昇しているせいで、発電効率が
少し下がっているようです。

今のところ目標値をプラスで折り返しです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★長男★ 急遽、今夜は帰って来るはずが・・・。

 【14//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
稚魚増加で今夏はウナギが安い? スーパーでは1~2割引も
170614_news.jpg

数年ほど前からどんどん高嶺になっていました
うなぎですが、今年は少し値が下がるとの記事です。

この記事にコメントで、「それなら稚魚の成長を待ってからで
乱獲しなければ」との声も聞かれました。

ある程度その辺は見込んだ上で漁をしているとは
思いますが、今年は一口食べてみようかと思います。

今日ですが、午後に長男から
「今夜から帰宅します。
 明日からお弁当と夕食の準備をお願いします。
 今夜は自分で何か買って食べるから」
とLINEで連絡が入りました。

先週から、学校近くの彼女さん宅の親御さんの住む
アパートに泊る事に決め、ほぼ自宅に居なくなって
しまったため

「食事の準備もあるから、翌日分の弁当と夕飯が
 いる時には、17時までに連絡するように!」
と伝えていました。

たまたま先日の日曜日に、一晩だけ急に帰宅する
事にしたようで、私が
「前日までに連絡が無かったから、今夜は夕飯の
 準備もしてないから」
と返すると、長男から
「あ~前日に連絡する約束だったね」
と返信がありました。

念のため食材に余裕があったため、
長男の夕食も急遽用意しておいたのですが、
どうやら返信内容をみて、その日も彼女さんの
家で夕飯を御馳走になったせいか、帰宅して
からもテーブルの上に用意しておいた料理が
翌朝まで置かれたままになっていましたので
翌日以降の私の弁当のおかずに化けました。

今夜も次女が大阪旅行で夜遅くに帰ってくるため
夕飯の準備も私一人分だけでいいと思い、
簡単なもので済ませようと予定していましたが、
色々と食材の余剰を思い浮かべながら、
「簡単なものなら帰ってから作れるけど?」
と再度連絡をしたら、
「お願いします。ありがとう」
と返信が帰って来ました。

今度はどれだけ自宅に居るか分かりませんが、
食材の余裕に買って来ておいて助かりました。

と考えながら、勤務先を出ようとした直前に
またまた長男からのLINEが届きました。

「○○(長男の彼女)です。
 実は今日ケンカしてしまい、急遽自宅に帰ると
 連絡があったと思いますが、もう少し話をしますので
 今夜はこのまま泊って貰っていいですか?」
と。

へ?急遽帰宅するって言い出したのはそういうだと事??

まあ、長男らしいです。
すぐ逃げると言いますか、楽な方を選ぼうとすると言いますか。

結局、長男は今夜も帰って来ませんでした。
あ~振り回されてしまってるな~

しばらくしてから、こちらから
「明日の弁当も夕飯も用意していないから」
と連絡すると、
「ごめん」
と長男から一言だけ返事が。

我が家の恥ずかしい1シーンでした。

さて結局我が家の本日の料理は。
170614_dento.jpg
弁当は今日も全く前日と同じものを詰めました。

170614_dento2.jpg
夕飯は、最初に私が予定していたものに戻しました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 37.3Kwh(単日目標比 177.6%)
累計発電量:382.3Kwh(累計目標比 130.0%)
天候:快晴

170614_sora.jpg
170614_グラフ
170614_累計
170614_niwa.jpg

自家菜園の野菜の苗が成長し、初収穫となりました!

170614_niwa3.jpg

170614_niwa2.jpg

キュウリとトマトです。
キュウリは育て方を調べた時に最初のは小さいうちに獲る方が良い
と書かれたいましたので、まだ小降りですが収穫しました。

キュウリは次女が、トマトは三女がそれぞれ好物なので
食べて貰い、「美味しい」との感想でした。

今度収穫したら私も食してみます。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★料理★ 一人、夕食にお弁当で、残り物を消化しました

 【13//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
退位特例法、天皇様退院 16日に公布

170613_news.jpg

昨年のご発言から徐々に検討が進んでいました
退位についての法案がもうじき成立しようです。
そうなると来年から、新元号?と思いきや、
まだ2年位先のようです。
天皇様もだいぶ体力的にもお疲れだと思われますので
少しでも早い実現に向けて検討を早めて貰いたいと願います。

今日から明日まで、次女が大阪へ高速バスで出掛けて行きました。
昼過ぎに、市内の最寄り駅からバスに乗れたと連絡があり、
到着してから目的地に着いた頃にまた連絡がありました。

今頃は、目的のライブも終わって、ホテルへ向っている
最中でしょうか。

長男も今夜こそ泊りでまた帰って来ないようなので、
今夜の夕飯は残り物を中心に片付けて、明日用の
弁当も自分だけでよいので、また作り置きを詰めるだけの
簡単で終わりました。

ちょっと今夜は残業がのびたので、帰宅も20時半頃でしたので
ちょうど良かった感じでした。

長女は、現在、部屋でギターを弾いています。
三女は、先ほど、「ちょっと出掛けて来る」と言ってクルマで
出掛けて来ました。

みんなそれぞれ気ままに生活しているようです。

さて今日の我が家の料理はこちら。
170613_dento.jpg
ほぼ、前日と同じものです。

170613_dento2.jpg
メインディッシュは、「さんまの缶詰」です。
これがまた美味しくて好きなんですよね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.0Kwh(単日目標比 109.5%)
累計発電量:345.0Kwh(累計目標比 126.4%)
天候:晴れ?

170613_sora.jpg
170613_グラフ
170613_累計
170613_niwa.jpg

朝の空も快晴で、勤務先でも昼間も青空が見えていたので
割りとイイ天気だと思っていましたが、帰宅して太陽光の
発電結果を見ると、「あれ?予想よりも低い」と言うのが
正直な気持ちなほどでした。

う~ん、まさかパネルが不調だったりしないといいのですが・・


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ノー残業★ 残業予定が延期で早めに帰宅出来ました

 【12//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
スマホ所有率、初の5割超え

ようやく5割と言う数値ですから、逆にまだ半分近くが
ガラケーとも言い換えられますので、ビジネスをはじめ、
50歳以上でガラケーで十分と思っている人がまだまだ
占める割合が多いということですね。
徐々に年齢の高齢化に伴いスマホの普及率は上がる
でしょうが、もう少し掛かりそうですね。

今夜も残業でミーティングの予定でしたが
急遽メンバーの一人が他用事で抜けてしまう事になり
延期となったため、定時で切り上げて帰宅しました。

次女が早番で帰宅が早かった日にも関らず
帰宅してから料理をする予定にしていたので、
ちょうど早く帰られるようになって良かったです。

次女は明日・明後日と平日の休暇を取ったようで
明日から一泊二日で大阪へ行く予定なので
明日からの夕食は自分ひとりで簡単なもので
済ませられそうです。

但し、先ほど長男が何の連絡もなく帰宅してきたので
夕飯や弁当の準備は何もしていませんが、多分
既に食べて来たのかもしれません。

ただいまの言葉もなければ、シャワーをしてすぐに
自分の部屋に上がりましたので、何とか弁当も
自分で用意するのでしょう。

求心力的な存在だった奥さんがいない今、
大人になった子供達各自がそれぞれ自分の考えで
自由に行動していますので、余り何も言いたく
ありませんしね。

そんな我が家の今日の料理はこちらです。
170612_dento.jpg
お弁当は昨夜のメニューを作り置きしていたものですが
同じメニューが明日も続きそうです。

170612_dento2.jpg
夕飯は、スペアリブをマスタード味で食しました。
サラダ用にキャベツの千切りや余りモノの
おひたしと冷奴も処分も兼ねて出したので、
品数は多くなりました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.8Kwh(単日目標比 127.6%)
累計発電量:322.0Kwh(累計目標比 127.8%)
天候:晴れ

170612_sora.jpg
170612_グラフ
170612_累計
170612_niwa.jpg

朝の天候もまずまずで、予報でも終日晴れでしたが
実際には午後にうす曇が出ていたのかもしれません。
但し、発電値もまずまずで何よりでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★清掃★ 今週も地元の市主催の一斉清掃に参加しました。

 【11//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「水素社会」へ大量貯蔵・輸送実現 インフラ整備が大きく動き出した!
170611_news.jpg

まだ構想レベルの域は脱していませんが、
徐々に水素社会の実現へ向けて動き始めています。

身近では、水素自動車が市販されていますが、
金額的にもインフラ的にも全くと言うほど普及しておらず
まだまだ未来の車のレベルですが、後何十年もすれば
水素が一般的に活用されている時代が来るかもしれません。

今日は、また地元の清掃活動に参加して来ました。
市が主催する「宍道湖一斉清掃」で、市にある勤務先の
支店で参加するため、以前から出席しています。

朝7時半に現地集合で、約40分の間、湖岸の清掃で
草抜きやゴミ拾いをしました。

予報では小雨でしたので中止もあるかと思いましたが
6時に責任者の方おり「本日決行」とのメールが届きました。

勤務先のロゴマークが入った半袖シャツで参加しますが
同僚は少し肌寒いと言っていましたが、私は全然大丈夫
なので、まだ若いと言う証拠でしょうか?

清掃後は、奥さんの実家に寄り、義母が愛用しています
「フレアワゴン」の4ヶ月おきのワックス掛けしてきました。

ちょうど今日の一斉清掃に自分が勤務する会社の参加としていた
三女も義母宅へ寄っていましたが、三女は朝5時半集合の
7時終了だったので、市とは別予定で実施していたようでした。

帰りに少し買い物してから昼前には早々に帰宅しましたが、
晴れ間が広がって来たので、私の愛車も軽く洗車しました。

夕方に長男から連絡があり、今夜はどうやら自宅に戻って来る
ようです。

今日の我が家の料理は、
昼食に、焼き飯(撮影し忘れていました)

170611_dento.jpg

夕食は、豚肉の唐揚げをしました。次女にも好評でしたが
突合せの水菜が今夜はえらく苦味を感じました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.5Kwh(単日目標比 154.8%)
累計発電量:295.2Kwh(累計目標比 127.8%)
天候:曇りのち快晴

170611_sora.jpg
170611_グラフ
170611_累計
170611_niwa.jpg

昨日と今日の天気が逆になったみたいな状態でした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 年金事務所へ確認と無料交換の日

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
車が飛びながら観光バスへ… 東名衝突事故>

170610_news.jpg

ニュースでバスに備え付けてありましたドライブレコードの
様子(上のリンク先から参照出来ます)みましたが、
凄い映像でした。

対向車線から飛んで来たような状態で、
高速道路なので、お互い90km近くで走行しているため
恐らく180km前後のスピードで飛んで来たことになると
思われますが、避け切れませんね。

こういう事故の時に、車種を気にするのですが、
大破した状態からは判別できませんが、
恐らく外車のSUVっぽいものだと思います。

個人的な予想では、亡くなった乗用車の運転手が
スマホかナビの脇見運転のように思えます。
バス側に死亡者が出ないのが何よりでした。

さて今日は午前中に、年金事務所に行って、
奥さんの遺族年金の支給状況の確認をしてきました。

年明けに申請手続きをしましたので、支給されるとは
担当の方から話を聞いただけでした。

これまで2回ほどハガキで支払振込み通知が
届いていましたが、一体総額で幾ら、何回に分かれて
支給されるなどが不明でした。

で聞いみたところ、
18歳未満の子供さん19歳になる年度まで2ヶ月毎に
申請した口座に振り込まれれるとの事で、既に三女は
3月時点で、資格を喪失し、長男が来年の3月まで
対象になります。

総額も一度聞いて思っていたよりも半分ぐらいで、
それは、以前申請時に渡された用紙に記載の金額は
年額の合計であり、実際には、その年額を12ヵ月で
割ったうちの、対象月分なので、昨年度は3ヶ月分だけが
対象だったようです。

18歳未満の子供が小さかったりすると、19歳までに
毎年、年額分が支給されるようですので、その時に子供の
年齢により支給される金額が異なるということを初めて知りました。

まあ、制度がそうなっているので仕方ないことではありますが。

市内の南側へ出かけたので、久しぶりに以前よく行っていた
スーパーへ寄ってみました。
奥さんが元気な時にはよく行っていました。

それ以外にも、今日はスマホで無料クーポンが幾つもあったので
交換して来ました。

一つは、ミスタードーナッツで「ポンデリング」1個無料。
これだけ貰うのは気がひけたので、もう1つチョコドーナツを買って帰り
奥さんの仏壇に供えてから、おやつタイムにチョコドーナツは頂きました。

170610_dento2.jpg

二つ目は、ローソンで、アサヒの缶チューハイを1本と、
デカ焼き鳥を1本を貰いました。
CMを観てて美味しそうと思っていましたので、もう1本追加で
買いましたので、今夜のつまみでチューハイと一緒に頂く予定です。

三つ目は、オートバックスで、窓ガラス用の撥水剤を頂きました。
先週、イエローハットでも頂いたものと同じものでした。
試供品なので、通常サイズの1/6程度しか入っていませんが、
試すにはちょうど良いサイズです。

結局、無料といいつつも、それにあわせて購入しているので
企業の戦略に嵌ってしまっているかもしれませんが。

今日の我が家の料理はこちらです。
170610_dento.jpg
昼は、スーパーで買って来ました「冷麺(ゴマダレ味)」¥88(税抜)を
2食分でしたが、奥さんにお供えしてから一人で頂きました。

170610_dento3.jpg
長男は相変わらず帰って来る様子もなく、
次女も昼前から出掛けて夕飯は入らないようなので、
余りモノを片付けたので、調理しなくても済みました~

ちなみに、朝出かける前に、長女のライフのワックス掛けを、
帰ってからは、三女のNBOXのオイル&フィルター交換を
行いました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.2Kwh(単日目標比 96.2%)
累計発電量:262.7Kwh(累計目標比 125.1%)
天候:晴れのち曇り・小雨

170610_sora.jpg
170610_グラフ
170610_累計
170610_niwa.jpg

明日は雨の予報で、夜中から降るかと思っていましたら
早めに崩れて夕方には降り始めました。



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★週末へ★ 今週の勤務も終わりました~。腕時計復活!

 【09//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「ムーアの法則は終わった」、NVIDIAのCEOが言及

Intelのムーアさんが提唱した、CPUの集積回路の
進化率の低迷をとうとう大手メーカー自体が
認めた発言となりました。

既に10年ほど前から、停滞気味ではありましたが
それでも色々と技術者達が知恵を絞って、この
法則を維持しかけていましたが、限界に近づいたようです。

また新たな技術者が新しい突破口を見つけるかも
しれませんが、ある程度進化も一段落していい状態まで
きていたと思います。

これでパソコンも買い替えペースが鈍るでしょうね。

少し忙しさのピークが過ぎたのか
思ったより、1週間が早く終わってくれたようですが
来週からはまたどうでしょうか?

勤務先では、先月5月を中心に、
今の部署の主業務をしながら、
ISOの内部監査をしていたため、
1日に1~2度、席を離れ色々な部署へ
出掛けていたりしていたが、
先週でそれも一段落したため、
自席でずっと座ったまま業務をしていたせいかも
しれません。

梅雨入りしましたが、気温は日に日に上がって
来ているため、暑がりがいる我が部署では、
今週からエアコンが稼働しています。

先日の「腕時計の電池が切れた」件ですが
帰宅すると、Amazonへ注文していた電池が届きました。

170609_watch1.jpg

5個セットで送料込み210円と激安でしたので、
ダイソーへ探しにいかず、火曜日に注文して
本日届いていました。
(既に取り付けた後に撮影しましたので1個不足で写しています)

170609_watch2.jpg
「SR626SW」と言う型番で非常に小さいです。

先日、腕時計の裏蓋を外して、電池も取り出して
おりましたので、早速1個取り付けてみましたら
動いてくれました。

Amazonの評価にもありますように、激安の場合は
持ちが悪いので、1個1年持ってくれるといいと思っています。

さて今日の我が家の料理はこちら。
170609_dento.jpg

170609_dento2.jpg

夕飯は、鮭がメインでしたが、98円/匹でしたが
塩加減もちょうど良く美味しく頂きました。
味噌汁はインスタントです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.8Kwh(単日目標比 170.5%)
累計発電量:242.5Kwh(累計目標比 128.3%)
天候:快晴

170609_sora.jpg
170609_グラフ
170609_累計
170609_niwa.jpg

朝からイイ天気でした分、気温も上昇したので
暑い1日でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ブログ★ 最近は死別ブログを見ています

 【08//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
小出恵介、未成年との飲酒・不適切な関係で無期限活動停止

170608_news.jpg

夕方のニュースを観ていたら、突然飛び込んで来て
ビックリしました。

NHKの朝ドラの「梅ちゃん先生(堀北さん主演)」で、
好青年を演じていて、好きだったんですがね~
放送間近のドラマもあったのが全編キャンセルになるようで
影響は非常に大きくなりそうですね。。

時折、ブログ村のジャンルの中で、「死別ブログ」を
拝見しています。

以前は、奥さんが病気になって時には、
ひたすら「白血病」に関するブログを読みふけって
いましたが、奥さんが亡くなってから、ふとした事で
「死別」というジャンルを知り、同じように奥さんを
亡くされた境遇の方を読ませて頂いています。

3~4年前に亡くされている方のだと、過去から読み返すのに、
何百と言う記事になるため、とても時間が掛かります。

既に10名近くのブログを読ませて貰いましたが、
特に子供さんがおられない夫婦だけの方の場合に、
立ち直りが非常に難しい様子が伺えます。

私の場合を振り返りますと、亡くなった当日から
食事も普通に食べれましたし、睡眠も取れていました。
仕事も年明けの休み明けからは普通に出勤して
過ごせてもいます。

あ~してあげていれば良かったと後悔する気持ちは
沢山あり、自分なりに供養しながら想っているつもりですが、
私はそれらの方々と比べますと、奥さんへの愛情が薄いのだろうか?
と懸念になります。

私が思うところでは、我が家には奥さんが長期間病院で入院
している間に、奥さんが居ない間の子供達との生活ペースも
ある程度確立出来ていたり、今もこうやって4人の子供達が
いてくれたり、やるべき事が多々あったりするため、
気分的に気が紛れてくれているのだと思っています。

新しい事に対しては中々気が進まない事もありますが、
奥さんとの想い出の場所を訪ねてみたりしながら、想い出に浸りながら
住宅ローンや子育てなどやるべき事もあるため、まだまだ頑張って
やっていかないといけないと自分に言い聞かせています。


さて今日の我が家の料理はこちら。

170608_dento.jpg

170608_dento2.jpg

またまた冷凍ギョーザを焼いて、麻婆豆腐を作りました。
帰宅してから30分程度で作れますからお手軽です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.0Kwh(単日目標比 90.5%)
累計発電量:206.7Kwh(累計目標比 123.0%)
天候:曇りのち晴れ

170608_sora.jpg
170608_グラフ
170607_累計
170608_niwa.jpg

夕方、早めに帰宅して、また野菜の苗が生長して
いましたので、補助木への縛りつけを調整していたところ
上から10cmのところでトマトの苗を「ポキっ」と折っちゃいました。
しまった~と後悔しても先に立たず・・・
これからはもっと丁寧に取り扱います。ごめんね~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★長男★ 今日も彼女宅へお泊りへ。住み着いてしまいそうですよ。

 【07//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
四国~関東甲信で梅雨入り 東日本まで雨の範囲広がる

早くもこちらも梅雨入り宣言となりました。
昨日が、九州・山口と発表されましたのが、
もう少し後かと思っていましたが、1日遅れでの
梅雨入りでした。

久しぶりいよい雨となり、今日は朝も夕方も野菜の苗に
水やりをしなくても大丈夫でした。

意外と梅雨入りすると、雨が止んで、梅雨明けすると
雨が続く傾向がありますが、今年はどうでしょうか?

さて今日は、夕方になってから長男からLINEで連絡が。
「昨日、彼女の家に泊めて貰ったけど、家に帰るのが
 面倒だから、今日・明日もこのまま泊ると怒る?」
と。

怒るというよりは、楽なほうへどんどん逃げている
姿に情けない気持ちが勝ったり、相手の親子さんにも
ご迷惑をお掛けしてしまってると思いつつ、頭を下げる
のも変だよな~と思いつつも、勝手にすればと言う
気持ちでした。

こちらも食事や弁当の献立や準備を考えていますが
それが計画倒れや変更になりるので、今回を機に
「夕方の17時までに翌日分の弁当がいるかどうか
 連絡してくれたら作るようにするから、弁当がいらない
 なら自分で食事代も出すように」
と伝えて終わりました。

奥さんが生きていたら、怒っていると思いますが
もうそういう気分でもなく、逆にこちらとしても楽ですし
負担も減るので、結果的には良い事かもしれません。

ただその分、将来、自分の身に問題が降りかかって来た
時に、対応出来るようになるかと言う疑問が残りますが、
自分で選んだ人生ですから、自分で責任を取ってくれたら
言う事ありませんが・・・

さて今日の料理はこちらです。
170607_dento.jpg
弁当の献立は、昨夜の長男用のものを持って行きました。

170607_dento2.jpg
夕飯は、久しぶりに同僚と食事で、「丸亀製麺」の
「牛玉とろろうどん」が夜泣きフェアで3日間18時以降は
半額セールだったので、340円で食べて来ました。
私がとろろのようなネバネバ系が苦手だったので
最初から同僚へ2食分入れて貰うようにお願いしました。

凄く美味しかったですが、甘ったるい感じで、胃が
もたれた感じになっています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.2Kwh(単日目標比 24.8%)
累計発電量:187.7Kwh(累計目標比 127.7%)
天候:雨時々曇り

170607_sora.jpg
170607_グラフ
170607_累計
170607_niwa.jpg

HEMSを開くと、こんなメッセージが、

170607_グラフ2

太陽光は5月中旬に導入していましたが、HEMSだけ遅れて
導入したので、それがちょうど4年前の今日だったようです。
早いものですね~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★誕生日★ とうとう大台の「50代」へ突入~

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
佐川急便、週休3日制導入=ドライバー確保へ

170606_news.jpg

運送業界がどんどん変化していきます。
先日のクロネコの配達指定時間の制限や送料の値上げも
含め、色々業界として正す状態で、働く側の待遇は改善
されつつあります。
この後、顧客へ向けたサービス低下にならないか気になる
部分もありますが。


今朝のニュースで聞きましたが、
今日は6月6日で「ロールケーキの日」らしいですね。
ロールケーキのくるくると巻いてある渦が数字の「6」
に似ているためらしいです。
覚えておこう。

で今日は、個人的には、今日が私の誕生日で、とうとう
「50歳」の大台に突入しました。(体重ではありませんので)

もちろん、30歳、40歳の節目でもいつも「大台」と
言っていたのですが、さすがに「半世紀」と思うと
よくぞ、ここまで長生きしたな~と思ってしまいます。

以前の50歳の印象は、もうイイおじちゃんどことか
おじいちゃんに近いぐらい、白髪だったり、老眼だったり
と思っていましたが、そうなっていますので、確実に
「老い」を感じております。

更に、奥さんが1歳年上だったのに、昨年49歳で
亡くなったので、その年齢を越えてしまったと言う
思いでも、いつも以上に感慨深いものがあると思います。

40台で亡くなったと思うと、将来孫が出来た時にも
やはり早くして亡くなったんだね~と言われそうです。

朝、娘3人がそれぞれ起きて来た時に、
「誕生日おめでとう」と言ってくれました。
(一番最初は長男が起きて来ましたが、普段通り
 朝食も食べずに無言で先に出て行きました)

長女は私がいつも出勤で家を出た後にしばらくしてから
起きて来る習慣ですが、わざわざ、お祝いを言いに早起き
したよと言ってくれました。

三女は、長女より先に起きてきましたが、長女につられて
後になって「おめでとう」と言ってくれました(笑)

次女は、昨年もそうでしたが、メッセージカードを手書きで
作ってくれました。

170606_birthday01.jpg

170606_birthday02.jpg

170606_birthday04.jpg


帰宅すると、昨夜、予告の連絡がありました
義母からの夕食のおかずのプレゼントが置いてありました。

170606_dento2.jpg

170606_dento3.jpg


更に帰宅して夕飯を食べ終わることに、
長女と三女が2階から降りてきて、サプライズでバースデーケーキを
作ってくれており、キャンドルとハッピーバースデーの歌まで
プレゼントしてくれました!

170606_birthday05.jpg

170606_birthday06.jpg

中身は3層構造でかなり手を込んでくれました。
中もしっとりしていて美味しかったです!

それぞれちゃんとお祝いを言ってくれるのが嬉しいですね。


勤務先では、今の部署に「同年同月同日」生まれの方が
一緒に仕事をしています。

今まで同月同日の人にもあった事がありませんでしたので、
初めて同じ日生まれの人が、まさか年まで同じとは思いません
でしたが、お互いに50だね~と話していました。

勤務先からは厚生福利の一環で、毎年関連会社から「ケーキセット」を
頂きます。

たががケーキですが、全社員分を用意頂けると思うと、
ありがたい事だよな~と感謝の気持ちでいっぱになります。

最後に、今朝、夢に奥さんが出て来てくれました。
今まではどちらかと言えば、姿があっても声が
出ていなかったりしていた事が多かったのですが、
今回は、自宅だったと思いますが、二人で久しぶりに
ちゃんと顔を寄せ合って話をした夢でした。
話しの内容ははっきりとは覚えていませんが、
起きた瞬間、「久しぶりに実感として話が出来た」と
思えました。

奥さんからの誕生日プレゼントだったと思います。
正直、今の私には何よりも嬉しいプレゼントでした。

今日の我が家の料理のお弁当はこちら。
170606_dento.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.9Kwh(単日目標比 118.6%)
累計発電量:182.5Kwh(累計目標比 144.8%)
天候:晴れのち曇り

170606_sora.jpg
170606_グラフ
170606_累計
170606_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★時計★ 普段愛用の腕時計が止まってしまいました。

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
有休取得「3日増」政府目標、実施企業に助成も

色々と政府の方も検討してくれています。
プレミアムフレイデーも同様ですが実際に
どれだけの企業が賛同して参加してくれるかが
不明な気がします。

私も現在、夏季休暇で強制取得される以外は
ほぼ有給は使っていませんので、毎年消えていくだけです。

以前、生協の職員の方は、余った有給を買い取って
くれるという話を聞いたりしましたので、幾らか会社が
負担してくれるといいのですが・・・

先週の土曜日に次女と、大吉へ飲みに出掛けたところ、
途中で腕時計を見た時に、「ムムムっ」と30分近く
遅れているのに気付きました。

170605_Wacht.jpg

一度正しい時刻に合わせてみましたが、そのまま止まった
ままで動きませんでした。

特に落としたとか、衝撃を加えたなどもなく、外装にも
傷もありませんので、どうやら電池切れだと思われます。

2015年の1月にAmazonで購入した、CASIOの格安の
アナログ時計で、2年と5カ月で電池切れとなりました。

デザインもシンプルかつ色合いもブルーの盤で、当初、
ネットでも、自分で100均の電池で交換も出来る
と言う情報を見たので、購入してみたものでした。

ネットでは当初付属の電池だと2年程度で交換が必要と
見かけたので、まずまず情報通りでの交換となりました。

但し電池が「酸化銀ボタン電池SR626」と言う余り見かけない
種類ですので、ダイソーとかにあるのか確認してからに
なります。

ちょっと今日・明日は寄れそうにないため、
水曜日に探して交換しようかと思っています。

さて我が家の今日の料理はコチラです。
170605_dento.jpg
お弁当は、先週から作り沖しておいたものです。

長男が
「弁当箱を開けると臭いが気になりだしたので
漂白して欲しい」
と言われたので、弁当箱を漂白しましたが、
長女曰く「おかず自体が保温弁当だと腐り易い
から温めない方が良いよ」と言ってくれたので、
今日から温めずに持って行ったところ、まずまず
臭いは減りました。

170605_dento2.jpg

夕飯にはm鶏ムネ肉の甘辛煮で、帰宅してから
せっせと作りました。
主婦の方々は、いつもこんな風に頑張っていると
思うと頭が下がる思いです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.5Kwh(単日目標比 154.8%)
累計発電量:157.6Kwh(累計目標比 150.1%)
天候:晴れ

170605_sora.jpg
170605_グラフ
170605_累計
170605_niwa.jpg

割と天気が良い1日だと思っていましたが、
どうやら午前中にドーんと落ち込むぐらい
陰ったようでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★清掃★ 朝から勤務先まで奉仕作業で往復しました。

 【04//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
170604_news.jpg

個人的にビックリしたので取り上げました。
私は、毎朝ZIP!を観ていましたので、現在産休中で
休暇されていますが、そのまま退職と知りショックです。
無事に出産され幸せになって欲しいと願います。

さて今日は快晴の1日でした。

休みでしたが、勤務先周辺の一斉清掃に参加のため
普段よりは少し遅めではありましたが、通勤路を往復
70kmの2時間を運転して来ました。

今日に限って雲ひとつなく、日陰だとちょうど良い感じ
でしたが、汗をたらしながら奉仕作業に勤しんでおりました。

10時過ぎには解散して、帰りに食品の買出しで3件ほど
周ってから帰宅すると12時を回っていました。

昼食後に少しだけ横になって休みましたが、夕方からは
夕飯と弁当に支度に終われながら、部活の大会帰りの
長男から迎えに来て欲しいと懇願されたので、久しぶりに
NBOXで自転車毎載せて帰りました。

来週は市内にある営業所の管轄での奉仕作業があるため
2周連続で参加予定にしております。

さてこれからアイロンをしなくちゃ~

今日の我が家の料理です。
170604_dento.jpg
昼は冷やしうどんにしました。1人前15円です。

170604_dento2.jpg
夕飯は、「すき焼き風」をメインに、カボチャと小松菜です。
実は先日の豚汁は、すき屋き風を作ろうとして
汁の味や量が違ってしまい、豚汁に変更したものでした。

更にスーパーカボチャが安かったので、思わず購入して
初めて自分で調理しようと、煮てみましたが、味付け用の
タレが焦げてほぼ焼きになってしまいました。

最近、こんな風に副食を色々と準備したい気持ちが増えて
来ました。
以前はカボチャなんて出されたら食べる程度でしたが、
やっぱり長年の生活で身体が欲しがるみたいですね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 38.1Kwh(単日目標比 181.4%)
累計発電量:125.1Kwh(累計目標比 148.9%)
天候:快晴

170604_sora.jpg
170604_グラフ
170604_累計
170604_niwa.jpg

家庭菜園の野菜の苗達が成長してくれてて
茂みになってきました。

トマトも更に実が大きくなってくれました。
170604_niwa2.jpg

以前からあるリンゴの木に、今年も実がつき始めました。
170604_niwa3.jpg

例年、もう少しだけ大きくなったら、ポタっと落ちてしまいます。
今年は出来るだけ水やりをしてもう少し大きく成長してくれる
よう頑張ります。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★外食★ 久しぶりに大吉の焼き鳥を食べに行きました

 【03//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
軽自動車なのに「白ナンバー」!

少しニュースでも話題となっていましたが、
2019年に日本で開催される「ラグビーワールドカップ」を
記念しての対応のようです。

私も白いボディの愛車なので、いいかも!と思ったりしましたが、
意外と高速道路や有料の料金所で間違われ易いと言う話題を
聞いて、そっか~と考えが少し止まってしまいました。

でも黄色いナンバーに抵抗がある人も多いですから
良いアイデアだとは思います。

さて今日は午後に、私の義父の容態の見舞いに実家へ
行って来ました。

ちょうど先週に実家に割りと近い病院に転院したため
今回は病院で落ち合うようにして、しばらくしてから
母を乗せて実家へ送る予定にしていました。

以前お会いした時や、前日までに母から聞いていたイメージと
違って、病院へ入るなり、目線があって、「オーオー」と
私もちゃんと認識して歓迎してくれるような反応をしてくれました。

この間までは、全く目も開けずにうずくまってるだけの様子から
考えますと、かなり改善されているように感じました。

どうやらチューブや手のグローズを外されて開放感から
気分が上向いているようです。
このまま栄養も取って、元気になってくれるといいのですが
昨日の時点では、まだここまで回復してる様子では無かったため
栄養分の摂取は取りやめて、点滴による水分補注だけとして
後は余生を送るだけにしたと聞いていましたがので、まだまだ
今日の姿を見ると、ちゃんと延命治療をして改善できるように
思えました。

しばらく様子を見て、母や義姉達で検討してくれればと願います。

午前中は、まだ雲が多い中、2台の愛車(ジーノとNBOX)の
洗車&ワックス掛けから出掛けたり、夕方に帰宅してからは
次女と二人で、自転車で「大吉」と「ラーメン屋」への出掛けて
来ました。

170603_bento1.jpg
170603_bento2.jpg
170603_bento2.jpg
170603_bento3.jpg
170603_bento4.jpg
170603_bento5.jpg
170603_bento6.jpg

ちょうど長男も不在ですし、久しぶりに焼き鳥が食べたいと
思って次女に声を掛けたら、行くと言ってくれました。

奥さんと何度が出かけた大吉はもう閉店していましたので
別の大吉へ行きましたが、ちょっと焼き具合が足りないのか
以前とは違う味に感じましたが、最初のビールと次の熱燗で
美味しく頂きました。

で外が少し肌寒い感じだったので、食べる量はほどほどにして、
2件目に「ラーメン」を食べに、こちらも初めて入ったお店でしたが
こってり味の鶏がら&トンコツスープに、ストレートの細めんと
この間出かけた博多のような味わいで、次女もお気に入りでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 28.6Kwh(単日目標比 136.2%)
累計発電量: 87.0Kwh(累計目標比 138.1%)
天候:晴れ

170603_sora.jpg
170603_グラフ
170603_累計
170603_niwa.jpg

今日もまずまずの晴れ間が広がり
3日間連続で日間SIM値達成となりました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★長男★ 高校卒業後の進路について

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<ジブリパーク>愛知・万博跡地に 20年代開園目指す
170602_news.jpg

ジブリファンにとってはまた楽しみとなる新しい
施設が出来そうですね。
場所は愛知ですから名古屋近くとなりますから
4月OPENしたレゴランドを含め名古屋は今、
盛り上がる地域になるかもしれませんね。

今日で今週の勤務は終わりました!
と言っても日曜日に勤務先周辺の一斉清掃が
予定されていますので、また勤務先まで往復
2時間掛けて行かないといけないので、気分的には
今夜が一番楽かもしれません。

さて現在、高校生活最後の部活の大会で不在の
長男ですが、出発する前夜に進路についても話をしました。

「来年の就職のための進路で、求人票を幾つか控えて来た」
と言われスマホの画像で撮影した求人票を見せて貰いました。

工業高校の電気科ですが、市内でも有名な電気工事関係の
企業の名前があがっていました。

主には基本給、休日、手当など主要項目を基準に選んでようです。

担任の先生からは
「県外は希望する気はないか?」と聞かれたようですが
どうやら本人は、彼女との事を考えると、県内(=市内)希望は
外せないようです。

そのうち、
「就職と同時に、多分家を出て、彼女と二人でアパートを借りて
 暮らそうと思っているけど」
とも言われた。

去年までの自宅内で兄弟や私とのいざこざを考えたら、
多分、そうするだろうし、その方が良いだろうな~とは
思っていた。

但しアパート代の他にも、通勤用のクルマも買わないと
いけないので、
「クルマはどうやって手に入れればいい?」
と聞かれました。

これまでの姉3人の状況を説明して
「運転免許代は、親が出すけど、クルマは基本自分で
 購入して欲しい。
 が、高卒でいきなりはローンも無理だから、親が
 立て替えるから、その分を月々返済する事になるかな」
と伝えました。

大体、想像はしていたようですが、男である手前、
軽自動車は嫌だと決めつけていて、最近ネットでセダンを
中心に情報は探しているようで、
「赤か黒でマツダのアクセラがイイ」
とカーセンサーの2009年式4万km、修復歴無しで車体価格
49万の情報をスマホで見せてくれた。

総額が記載されていないので、この規模のショップだと恐らく
諸経費が20万位になるので、70万をちょっと越えるぐらいかな
と思いながら見ていた。

長男の性格だと立替を何年も掛けると、途中で返済が滞る
可能性もあり得るので、親としては2年で返済する目標と
すると月々3万円の返済額となりそうと。

更に税金や車検、保険の備えで月々2万円の蓄えは必要で、
その上ガソリン代と修理やメンテナンスも幾らか掛かると試算
して説明しました。

そうなると、月々5~6万円はクルマ代に必要になる上に、
アパート代、光熱費、食費や諸々の経費も掛かって、
やっと残りが自分の自由になるお金になると。

まだ就職先も決まっていないのに、何年勤めも続けられるか
も不明なのに、正直現実は厳しく、アパートを諦めるか
はたまた車のランクを落とすか考えなければいけない
かもと伝えました。

大好きな彼女との二人っきりの生活が一番の期待ですし、
彼女と生活費も折半して貰えれば負担は減るでしょうが、
仕事や彼女との間でも良い時ばかりではないでしょうから、
もし彼女とケンカ別れしたりしたら、どうなるのだろう?と
唯一の期待を失うことへの失望感を考えたりするのは、
親としての老婆心かもしれませんが。

と厳しい現実論でしたが、久しぶりに和気藹藹と話を
する事が出来、私的には満足でした。

高校生活も残すところあと約半年程度です。

2年前、まさかの第一志望の工業高校を合格し、
1回目の入院生活の奥さんが泣きながら喜んでから
もう卒業間近の時期になったが、既に奥さんはこの世にはおらず
進路もどうするか心配しているかもしれません。

さて今日の我が家の料理はコチラ。
170602_dento.jpg

昨日と全く同じメニューです。
長男が持って行くのを忘れていったお弁当を頂きました。

夕飯は一昨日から仕込んでいた「豚汁」とその他です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.7Kwh(単日目標比 155.7%)
累計発電量: 58.4Kwh(累計目標比 139.0%)
天候:晴れ

170602_sora.jpg
170602_グラフ
170602_累計
170602_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★長男★ 高校生活最後の部活動の大会へ

 【01//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
出雲大社の「正式な読み方」知っていますか?

170601_news.jpg

Yahooニュースで注目記事で上位ランクに上がっていた
記事でしたので、見られた方もおられると思いますが、
地元でも、ほぼ「いずもたいしゃ」と読んでる事が多いですが
確かに正しくは「いずもおおやしろ」ですね。
俗名的な呼び方が通名となってしまっている典型的な例に
なると思いますが、憶えておいて下さい。

今日から長男が部活(剣道部)の大会のため
二泊三日の外泊で出掛けて行きました。

昨夜のうちに、弁当のおかずを捨てられる容器に入れたり
ペットボトルの空き容器に麦茶を入れて用意しておきました。

が、昼前にLINEで連絡があり、
「弁当忘れた・・・」と。

着替えの荷物を用意したり、弁当も普段と違う状態で
用意していたせいで、目に入らなかったようで・・・

仕方なく、忘れていった弁当は、私が明日頂く事にしました。

長男は土曜日の夕方に最寄駅に帰って来るようですが、
LINEで
「そのまま彼女の家へお邪魔して泊めさせて貰うから
 日曜日の夜に帰宅するから」
と。

どうやら日曜日の夕飯も要らないようです。

長女とやりやってから週末も彼女の家へ入り浸って
自宅い居ない事も多いから、特段、不思議には思わないけど
仕方ないかもと思いつつ、
「了解」
と返信しました。

たまたま今夜は次女も勤務後に、同僚と食事に出掛けると
昨夜から聞いていましたので、今夜は私一人でいいので
昨夜の残りを適当に食べればいいと、久しぶりに本屋に
寄ってから帰宅しました。

勤務先を出てしばらくしてから、雨が徐々に降り出して
自宅の市内へ入ることには、かなり強雨となりました。

ここ最近、雨量が少なく、今朝のニュースでも平均と比べ
5月は半分以下と水不足のようでしたので、久しぶりの雨
ですが、傘があってもビショビショになるほどの強い雨でした。

これで帰宅しても野菜の苗に水やりをしなくて良いな~と
思いながら、本屋を出ると止んでいました。

帰宅してから畑を見ると、風も非常に強かったせいか
家庭菜園のトマトの主流以外の茎がダラ~と倒れそうな
雰囲気で、雨が止んでいる間にと、支柱を増やして紐で
茎を結んだりしていました。

更に私の部屋の日除けがこれまた風の影響で、
4つのうちの3つの結び目が外れていて直しました。

どちらの作業もし終わる頃にまた雨が降り出して
ギリギリセーフでした。

そんなことをしていると、普段の時間ぐらいになって
しまい、夕食と弁当の準備をしないで良かったので
助かりました。

さて今日の我が家の料理ですが、
170601_dento.jpg

170601_dento2.jpg

今日用にと作っておいた「豚汁」を少しと
昨夜のサバの余りでした。
おひたしは、我が家の庭でまた取れた小松菜です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.7Kwh(単日目標比 122.4%)
累計発電量: 25.7Kwh(累計目標比 122.4%)
天候:曇り時々晴れ間のち強雨

170601_sora.jpg
170601_グラフ
170531_累計
170601_niwa.jpg


5月が終わりましたので我が家の4年目の年実績が締まりました。
170531_年度
4年目は年間SIM値比で109.7%と好調でした。
これは1年目の109.8とほど同等の好成績でした。
中盤の9~2月がSIM値割れでしたが、
前半と後半が好調だったおかげでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る