2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

★長男★ 久しぶりの帰宅も一泊二日だけになったようです

 【31//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<ホリエモンロケット>通信トラブル…太平洋に落下

170731_news.jpg

前日まで余りこの計画と存在について
知らなかったのですが、天候や故障などを
重々考慮しては延期していたのが、
いざ発射してみたら失敗だったという結果に。

民間発で話題となったようですが、
それでもかなり巨額なマネーが動いていると
思いますから、是非成功と言う話題を聞きたかった
のですが、残念ですね。

まだ次のチャレンジを宣言していますので、
次回こそ成功して貰えればと思います。

7月も早いもので今日で終わりますね。
太陽光も数日は雨で落ち込んだのですが、
月間SIM値は達成し、計画日1割増と言う結果でした。

晴れ間が多かったので、もう少し上回ってくれるかとも
期待しましたが、月間SIM値自体が高いせいかも
しれません。

逆に台風の増加が顕著に現れているため、
8月はもしかしたら目標達成が厳しいのかもしれません。

今月になって、太陽光の販売店から連絡があり、
設置済みのオーナーも含め、再度申請書を提出する
話しについて、4月に相談した時は販売店側で
無償でやってくれるとの話だったのが、3万円で
有償になったとの連絡があり、返答としては、
まずは自分で申請しますと答えました。

一度WEBから申請手続きを確認したところ、
法務局で土地の権利書に関する資料の提出が
必要と出て来たので、ちょっと止まってしまっています。

9月末までに申請を終えないといけないのですが
もう少し期間があるので、8月末までには完了させたいと
思っています。
正直面倒ですよね~

今日は長男が久しぶりに自宅へ戻って来ています。
学校の担任より、今週のどこかで自宅へ電話をして
就職進路についての連絡があるとの予告だったので、
彼女さん宅に泊り込んでいましたが、さすがに帰って来た
のですが、まさか1日目に連絡があるとは思いもせず
今夜はこちらに泊って、明日にはまた彼女さん家に
戻るようです。

食事の準備などと思って買い物をしたり、メニューを
考えたりしていたのですが、まあ楽になって良かった
と思うしかありませんが。

さて今日の我が家の料理はこちらです。
170731_bento.jpg

余り物のオンパレードですが美味しかったです。

170731_bento2.jpg

昨夜のうちに具財だけカットしておいて
久しぶりに長男に作って貰いました。
少し炊いて貰ったご飯が柔らかかったですが。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.1Kwh(単日目標比 145.9%)
累計発電量:735.5Kwh(累計目標比 111.3%)
天候:晴れ

170731_sora.jpg
170731_グラフ
170731_累計_
170731_niwa.jpg

今日の収穫は
170731_niwa2.jpg

トマト 2個
ミニトマト 41個
でした。

※明日から3日ほどブログをお休みしま~す


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★故障?★ 玄関のインターフォンの不調の原因調査をしていました

 【30//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
高校野球 清宮 準優勝に終わる

170730_news.jpg

残念ながら優勝を逃してしまったため
甲子園出場にならず、ホームランの記録更新も
難しくなってしまいました。

個人記録が注目されていますが、チームが
勝たない事には試合がないため難しいですね。

来年は大学進学なのか、それともプロに行く
のかもまだ決めていないようですので、
今後はそちらが注目の的になりそうですね。

さて今日も日曜日に勤務はお休みですが
朝の5時過ぎには目が覚めてしまい
6時半にはいつも通りに起き出して家事を
していました。

今日はそれほど買い物する先も無かったのですが
この間から玄関のインターフォンが不調で、
原因の切り分け用に、ホームセンターへ行って
1mほどの配線を購入し、帰宅次第、確認していました。

普段は、2回に1度の頻度で、「接続されていません」と
エラーメッセージが表示され、画面が青い状態ですが、
カメラ用の玄関用インターフォンを、取り外して
室内で1mの配線で直接、室内モニターと繋げたところ
何事もないように動作します。

となると、本体は故障ではないと分かり、次は途中の
配線が怪しくなりました。

1年前に奥さんと一緒に作り上げた門柱の中に、
ホームセンターで購入した配線を、元配線に
延長して作り上げましたが、これが雨水が染みて
しまったせいか、途中で不通になっていると思われます。

延長部分から辿っていくと、少し力を入れたため
プチっと切れてしまいました。

仕方なく、切れたところから、今日購入した1mを繋げ
玄関用インファーフォンに仮接続すると、無事動作しました。

既に門柱の中を通す事は、もうかなり難しいレベルなので
少し不細工ですが、もう少し長い配線を買って来て、門柱の
裏側から見える状態で、配線を這わせて繋げるしかないかもしれません。

炎天下の中で配線のつなぎを頑張りましたが、
来週以降の週末にまたやり直したいと思います。

さて今日の我が家の料理ですが、
昼は一人で、「ざるそば」を食べました。
スーパーでタレ付きで2人前98円のものですが
最近食べた中では、ダントツに美味しかったです。

夕飯は、先週作り起きしておいた「豚の煮付」に
野菜類を炒めたもので頂きました。

170730_bento.jpg

昨夜、次女と少し話しの中で、気まずい雰囲気になってしまい
昨夜から顔も声も聞いておらず、朝から出掛けてしまっています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.2Kwh(単日目標比 127.6%)
累計発電量:704.4Kwh(累計目標比 110.1%)
天候:晴れ・うす曇

170730_sora.jpg
170730_グラフ
170730_累計_
170730_niwa.jpg

夕方に苗に水やりをしていると、伸び放題の枝が
気になって、紐の結びなおしや余分は葉の選定などを
一時間ほどやっていました。

今日の収穫ですが、
170730_niwa2.jpg

トマト 4個
ミニトマト 41個
でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 次女と隣町へオイル交換とディーラー巡りの1日。お寺さんと初盆の話し

 【29//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
マライア・キャリー 激太りで歌手生命の危機!ただ今106キロ

170729_news.jpg

私達が若かりし時に、「歌姫」と言われて
大ブレークしていたキャリーも、年齢と共に
姿が変わってしまったようですね。

やせれば非常に綺麗な方なので、
是非歌手生命及び健康のためにも
ダイエットに向けて頑張って貰いたいと願います。

さて今日は勤務先の町では、「がいな祭り」と言う
お祭りがあり、私の勤務先の会社でも、パレードに
参加しています。

各部署から1名ずつ参加するよう出席表が回って
来ていましたが、今年は初盆もあって、辞退しました。
部署で4名のうち、同期の1名の出席の名前をお願い
しましたが、全体で目標人数に達したため、何とか
欠席でも問題なく収まりました。

私は、午前中に奥さんの葬儀の時にお世話になった
お寺へ訪問し、初盆について相談しに行ったのですが
あいにくご不在だったので、出欠の意向を書いていた
手紙をポストに入れて帰ったところ、運転中に携帯に
連絡があり、伝言を入れて頂いてくれていましたので
帰宅後に、電話で予定についてお話を頂きました。

8/4に長男と義母の3人でお寺に初盆の世帯が集まり
全体で供養頂けます。
娘達は、平日のためそれぞれ勤務があるため欠席と
なりますが、これはこれで良いと思いました。

お寺のあとで、次女と今日もカーディーラー巡りで
普段お世話になっておるホンダのディーラーへ行きました。

この間まで試乗車としてあった「S660」が中古として
先週販売に出すと広告が出てたので、1週間遅れで
確認したところ、既に完売にようでした。

クルマ好きの次女が、オプションがフル装備で
この値段なら購入してもと思っていたのですが、
残念でした。

そのまま、次は次女の愛車のジーノを購入した
隣町の販売店へ行き、2回目のオイル交換(無料)を
して貰いました。

購入時に、購入から1年間なら4回まで無料でオイル交換を
して頂ける特典があったので、来月で丸1年になるため
今回が最後となりました。
これで当面、こちらのお店にも行く事はないでしょう~
と思いながら、次女が行きたいと言っていました
イオン内の「H&M」へ寄ってから14時頃に遅めの昼食を
食べました。

170729_bento.jpg

イオンに隣接していた、全国チェーンの「とんかつ屋」ですが
今まで一度は行こうと思いつつ、ずっと行けずじまいだったの
ですが、割とお買い得な値段で美味しく頂きました。

私は画像の「ロースとんかつ定食」で、次女は
「ユーリンチンのトリカツ定食」を選び、
数カットを交換し、お互いに2つの味を楽しめました。

今度もまた他の町へ行った時に同じお店があれば
行ってみようと思います。

最後に、トヨタのディーラーへ寄ってみたところ
これまた次女の念願の「86」のオートマが試乗車として
置いてあったので、試乗させて貰いました。

次女も2000ccのパワーとクリックなハンドリングに
喜んでおりましたが、今はベストは「S660」のようで
まだまだクルマ好きな娘の浮気症が続きそうです。

途中寄ってみた「ガリバー」は、私的には、
興味のある中古車が複数台比較できるように
たまたま展示されており、これまで気になっていた点を
チェックでき、良かった点・マイナス点を整理出来たのが
収穫でした。
この詳細は、また後日にでも整理します。

これから夕飯ですが、昼がガッツリだったり
帰りにドラッグストアの買い物中にも、アイスを食べたり
したので、少し軽めの「パスタ」にしようと思案中です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 18.0Kwh(単日目標比 84.4%)
累計発電量:677.2Kwh(累計目標比 109.5%)
天候:曇り・晴れ

170729_sora.jpg
170729_グラフ
170729_累計_
170729_niwa.jpg

曇り空で発電は日間SIM値を下回りましたが
気温は高く蒸し暑かったので、ちょっと残念でした。

今日の野菜の収穫は
トマト 7本(画像は6個ですが追加で1個)
ミニトマト 43個
ナス 1本

でした。
そろそろまだ熟しきっていないのに
割れ目が出来始めています


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★審査★ 勤務先での4日間の外部審査がようやく終了しました

 【28//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
箱根駅伝・元メンバーを書類送検 知人女性に暴行か

私生活など全てにおいて優れた人間は
いないでしょうから、多少は仕方ない事だと
思いますが、成人なのに名前が伏せられて
いるのは、特定の関係者に配慮した結果だと
思います。
それだけ有名な選手だった人なのでしょう。

さて今週の勤務も終わりました。

私はこの時期はISOの外部審査で
火~今日までの4日間を、担当だったために
普段の仕事を置いといて、つきっきりで対応していました。
そのせいか、今週は早く過ぎてくれたような
気分がします。

幾つかの指摘は頂きましたが、特に大きな
不適合もなく終われました。

但し、今回の審査員の人は、柄が悪いと言うか
相手に対して、口が悪い人で、正直審査途中から
好きになれませんでした。

まあもう会う事もないでしょうから、こんな人も
いるんだと勉強になりました。

私はもう一つの審査が8月初旬にあるので
こちらの方が少し気が重たいのですが、
受けた結果、指摘があれば真摯に受け止めて
是正するしかありません。

さて今日の我が家の料理はこちらです。

170728_bento.jpg

前夜のしゃぶしゃぶの豚肉の余りを
焼肉のタレで味付けました。

170728_bento2.jpg

夕飯もお肉となりましたが、鶏の手羽元を
最初はグリルで中まで焼いてから、タレをつけて
フライパンで焼くという手間を掛けました。

昨夜の夕飯後に、次女が
「おやつを買って来たから食べよう!」
と出してくれました。

170727_oyatsu.jpg

ミスタードーナッツで、左が私が頂いた物ですが
大好きな、チョコ味のフレンチクーラーです。
以前と少し形やサイズも変わり、おしゃれになりました。
美味しかったですよ~ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.6Kwh(単日目標比 101.3%)
累計発電量:659.2Kwh(累計目標比 110.4%)
天候:晴れのち曇り

170728_sora.jpg
170728_グラフ
170728_累計_
170728_niwa.jpg

午後になってガクッんと落ち込みましたが、
それでも日間SIM値に届き、月間SIM値比で
99.7%なので、ほぼ達成となりました。

残り3日間で少し上乗せしてくれそうですが、
何とか今月も無事目標をクリアとなりました!

今日の野菜の収穫は。
トマト 大3、中3
ミニトマト 33

でした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★高校★ 長男の進路 2度目の三者面談

 【27//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
民進党の蓮舫代表が辞意

170727_news.jpg

今日のニュースはどちらも女性議員が
辞意を申し出たという内容です。

同じ日に二人が同時に辞意となるとは
少し因縁みたいなものを感じますが、
どちらも「都民ファースト」の勢いに
飲まれたような感じがします。

この他にも、元SPEEDの今井議員の
不倫騒動も勃発していますので、
政治不信がいっそう強まる気配がします。

一昨日、長男から、
「27日の18時から三者面談になりそうだけど
 間に合わなさそうだったり、来れそうになかったら
 一人で出るけど?」
と連絡がありました。

もちろん出席する気持ちですが、
平日なので、勤務先を定時で切り上げても
18時半到着が精一杯ですから、
「30分遅れてでも、必ず行くから、先生にも伝えておいて」
と返事をして、昨日、
「18時半からでいいらしいから」
と先生に考慮頂きました。

今日も定時でピタっと!勤務先を上がり、
最短ルートを通って、学校へ着いたのが
18時31分。
一つ手前の信号で止まらなかったら、
間に合ったのですが、着いてから慌てて、
教室まで走って向いました。

前回の教室へ向うと、別の部屋になったようで
何とか間に合って最初から出席出来ました。

先生からは、長男に向って散々キツイ言葉が
出ましたが、それでも前回長男と話し合って
決めた企業を希望として、提出する事が出来ました。

後は、校内選考で選ばれてから、企業見学と
試験と進んでくれる事を願います。

さて今日の我が家の料理はこちら。
170727_bento.jpg

昨夜の鮭と厚揚げを残して御弁当に入れました。

170727_bento2.jpg

夕飯は、昨夜のうちに「しゃぶしゃぶ」にしておいた
豚肉を冷蔵庫で冷やしておいた、豚シャブです。
冷奴のほかに、庭で取れた、キュウリとトマトで
冷たいもののオンパレードでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.0Kwh(単日目標比 145.4%)
累計発電量:637.6Kwh(累計目標比 110.8%)
天候:快晴

170727_sora.jpg
170727_グラフ
170727_niwa.jpg
170727_累計_

まずまずの晴れ具合で、30K超えでした。

今日の野菜の収穫は、
トマト 大3、中3
ミニトマト 27
ナス 1

でした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★買い物★ 真夏の日には発砲ケースが大活躍!

 【26//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
任天堂、スイッチ効果で売上高2.5倍 4-6月期

170726_news.jpg

相変わらず品薄状態が続いている
スイッチですが、任天堂の売上が
復調のようです。

ちょうど1年前はポケモンGo!で
大フィーバーでしたが、ポケモンでは
売上回復には至らなかったようで
やはりハードとソフトセットで売れるのが
定石なのかもしれません。

それにしてもツイッターで詐欺騒ぎも出て
いますので、もう少し落ち着かないと
中々手に入らない状態かもしれません。

今日は昼前から勤務先の空を見ると
快晴で清清しい青い空に太陽が照り付けて
暑いほどでしたが、最高気温は30度には
届かず比較的涼しい1日だったようです。

最近は、自宅を朝早めに出て、
勤務先へ向う途中のディスカウントスーパーで
食材を買って、発砲ケースに氷と一緒に
保管して夕方帰宅するパターンが定着しました。

牛乳やパン、バナナなどの日配品が、
夕方だと売り切れてる時が多かったので
朝の品だしされた直後に買うようにしていますが
この時期なので、職員が暑さで痛むのを気にして
クルマに常時、発砲ケースを積むようになりました。

発砲トレーは想像以上に保温効果があり、
氷がまだ溶けきらない状態の日も度々あります。

流石に遅番の残業デーの時は帰りが遅いため
クルマの中での保管も長くなるために、なるべく
避けていますが、まだ暫くは夏が続くので
気をつけたいと思います。

さて今日の我が家の料理はこちらです。
170726_bento.jpg

昨夜、豚のナンコツを1時間ほど煮たものを
入れてみました。
味や煮具合はまだまだですが、意外といけます。

170726_bento2.jpg

夕飯は、今日は魚のローテーションだったので
鮭を頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.1Kwh(単日目標比 122.4%)
累計発電量:606.6Kwh(累計目標比 109.4%)
天候:曇りのち快晴

170726_sora.jpg
170726_グラフ
170726_累計_
170726_niwa.jpg

畑のトマトの苗がかなり四方八方に広がってしまい
支柱が倒れるほどでしたので、帰宅して少し補正
しなおしましたが、それでも苗自体が大きくなりすぎて
支柱が足りないものです。
週末にちょっと間引きをしないといけませんが、
もう苗も終盤頃でしょうか。

今日の収穫は
170726_niwa2.jpg

トマト 大2、中4
ミニトマト 18

少しピークは過ぎたようです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★丑の日★ 鰻が美味しい~大雨で夜中に起こされました

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「土用の丑の日」今年のうなぎはやや手頃価格に

170725_news.jpg

今年の鰻は、昨年までの高騰が一段落
すると以前からニュースで聞いていましたが
やはりそれを目当てに食べる人も増えている
ようですね。

私もこの間の日曜日に外出した際に、
食べようか買って帰ろうかと思ったのですが
次女がそれほど好きではないようなので、
断念しましたが、今日の御弁当を実家の
義母が作ってくれると聞きましたので、
受け取ると「鰻丼」でした。

170725_bento.jpg

一緒にサラダも付けてくれていましたが、
残念ながら、マヨネーズなどが無かったので
鰻丼だけを頂きましたが、幾つかに切った
状態でしたが、美味しく頂きました。

ここ最近は、旅行へ行くと、現地の美味しいものを
食べたいとか、時季物を食べたいとか思う気持ちが
強くなりました。

外食の時に、子供達を中心に安い・多いと言う
必要も減り、奥さんが亡くなったせいで、
生きている間に、旬な物を味わっておきたいと
言う気持ちが増えて来ました。

さて今日の我が家の料理は、夕飯は
これから作りますので画像がありませんが、
「麻婆豆腐」です

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.1Kwh(単日目標比 23.9%)
累計発電量:580.5Kwh(累計目標比 108.9%)
天候:雨

170725_sora.jpg
170725_グラフ
170725_累計_
170725_niwa.jpg

昨夜は夜中の3時に大雨が降りだしので
窓を閉めたりと目が覚めました。
地元のある土地が低い地域では、道路も
水で埋まるほどで通行止めになったほどでした。

この大雨もせいもあり、見事に発電は1桁でした。

今日の収穫は、
170725_niwa2.jpg
トマト 大3 中2
ミニトマト 23

でした。
雨のせいで水遣りを朝夕としなくても良くなりました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★グラス★ 今年のマイヒットは「ステンレス」系!

 【24//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
普段のネット利用、10代の7割が「スマホのみ」

スマホしか知らなければ、それでも不便を感じない
のかもしれませんが、PCの大画面やキーボードでの
操作性を知っていると、やはりシーン別に使い分け
たいと思います。

この記事を見て、そうなのかもな~と思いながらも
自分はPC50%、スマホ50%の使用状況なので
もう旧世代なんだろうっとつくづく思います。

昨日、次女と出掛けた時に、島根では
隣町である出雲にしかない、「ドンキホーテ」
ですが、元ヤマダ電器の建物を再利用しているため
スーパードンキホーテになるようで、ここは島根か?
と思うような店内やお客さん層の様子に少し
違和感を感じました。

昨日はついつい安い食料品に手を出してしまい
ましたが、1つだけ買おうと思って買ったものが
ありましたのがコチラです。

170724_glass.jpg

「ステンレス タンブラー」です。

現在、勤務先のマグカップ代わりに使っています
Amazonで買ったグラスも非常に気に入っており、
今回、自宅でビールを飲むように物色していました。

Amazonで1200程度が格安ゾーンだったのが、
ドンキに来てみると、20種類ほど陳列されていた中で
この一番激安な、「780円(税抜)」を見かけたので
手にとってしまいました。

早速帰宅して使ってしましたが、
ビールがあっと言う間の一口で飲み干してしまった
ため、使用感が分かりませんでした。

仕方ないので、その後、夕飯の時に、麦茶を飲んで
みましたが、やはりグラスに水滴が付かず、冷えた
ままキープしてくれており、期待通りでした。

気分的に不愉快感がなく飲めるのでGoodでした!
今年は、ステンレスがマイお気に入りです。

さて今日の我が家の料理はこちらです。
170724_bento.jpg

お肉は先週の余りですが、野菜炒めが
2種類も出来てしまい健康志向となりました。

170724_bento2.jpg

夕飯は、この間のバーベキューの時に買っておいた
スペアリブを残しておいたので、参加出来なかった
次女用にひと焼きしました。
美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 12.3Kwh(単日目標比 57.7%)
累計発電量:575.4Kwh(累計目標比 112.4%)
天候:うす曇り一時雨

170724_sora.jpg
170724_グラフ
170724_累計_
170724_niwa.jpg

気象庁の日射量からもう少し良い値かと思いましたが
少し下回っていました。
まあ期待通りぐらいですけどね。。

今日の野菜の収穫は、
170724_niwa2.jpg

トマト 大2、中3
ミニトマト 28
ナス 1

でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★滝★ 次女と雲南と、出雲のドンキとディーラー巡り

 【23//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ドン底お中元 自分用で好転?

170723_news.jpg

ニュース的には、ボーナスも増加しているため
百貨店でも売上増を目標にはされるようですが
年賀状などと同じで習慣的には少し減って来て
いるので、まさかの「自分用」で増加とは少し
違う意味だと思いますがご時勢でしょうか?

たまにシーズンオフで半値より割引されている
ものを見かけると、ついつい安いと思ったりしますが、
実は同じ品の通常、販売されている品の方が格安と
改めて思い直して留まったりしています。

さて今日は朝、いつもの週末の買い物をしてから
次女と一緒に雲南へ滝を観に行きました。

170723_taki00.jpg
昨年の8/19に、奥さんと長女の3人で出かけた
「龍頭の滝」と言われる全国滝100選のうちの一つで
去年は、我が家族以外には1人しか居なかったのですが
今日は10世帯ほど20人以上の人でにぎわっていました。


170723_taki02.jpg

ここは滝が流れる水の裏から眺められるのですが
空気自体も冷たくとても快適でした。

天気も少し曇り空でしたので、それほど暑さから
解放された感は少し少なかったですが、
それでもマイナスイオンと冷たい水に足をつけて
涼しさを満喫しました。

1年前は奥さんもここに一緒に来ていたんだと
またまた奥さんを思い出す旅でした。

帰りには隣町へ大回りして、ドンキホーテで買い物うぃしてから
カーディーラを2件(スバル、マツダ)を巡りましたので
帰宅したのが19時を回っていましたが、陽が高いので
そんな遅い時間とは思えほどでした。

今日の食事は、
滝がある雲南市の「しーじゃっく」で、回転寿司を食べてから
ドンキの帰りに、マックによって、次女の「au三太郎の日」で
ダブルチーズバーガーを無料で貰えたと、ソフトクリ-ムを
次女が食べ、私はチキンクリスプとチョコシェイクを注文しました。

今朝も買い物中にダイソーへ行くと、8周年記念で
ジュース缶1つとクジ引きがあり、3等の100円クーポンを
貰えました。

昨日までに家事全般は済ませておいたので、
遅く帰宅しましたが、良かった~と安堵しました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.8Kwh(単日目標比 102.2%)
累計発電量:563.1Kwh(累計目標比 114.8%)
天候:晴れ・曇り

170723_sora.jpg
170723_グラフ
170723_累計_
170723_niwa.jpg

気温は相変わらず高いのに少し曇り空も多かった1日ですが、
それでも太陽光的には日間SIM値をクリアしてくれていました。

畑の苗は、少し水をやるとトマトは元気に復活しましたが
キュウリはやはり終わってしまったようでした。

今日の収穫は、
170723_niwa2.jpg


トマト 大2
ミニトマト 26

でした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★庭★ 1年ぶりのバーベキュー

 【22//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
メルカリ、東証に上場申請=時価総額1000億円超

170722_news.jpg

とうとう、フリマ試乗の雄が東証に上場ですが
すごい金額になりますね。

私もヤフオクの傍らでメルカリの利用率も
増えていますが、先日もある商品を落札し
到着したら、どうやら輸送中のトラベルで
中身の一部が壊れていましたので、出品者に
相談すると一部返金とのお言葉も頂けましたが
念のためメルカリ事務局へ報告すると、3日後に
取引キャンセルとなり、事務局から全額返金となり
商品がほぼタダで手に入ってしまいました。

フリマなのでユーザー同士任せかと思いきや
事務局がしっかり対応しれくたのには
少し意外でした。
と私も利用がまだ増えつつあります。

さて今週は土日がお休みです。

昨夜は長男の進路のことで個別に会って
話をしたら、帰宅して寝床についたのが、
1時を回っていました。

それでも暑いせいか朝も普段通りぐらいに
目が覚めてしまい、早めに起き出して
今日の昼食の準備をし始めました。

9時半には、市内へ買出しも済ませ
11時には準備が整ったのですが、
長女が中々寝室から出てこらず
私も布団の上に横になっていると、
30分ばかり眠りに入っていました。

予定していた13時に長女も起きて来たので
今日のメインイベントであります
「庭でバーベキュー」を三女を入れて3人で
始めました。

170722_bento.jpg

ちょうど庭の木々が茂っていたので、
直射日光を避けるため、木々の下で
行いましたが、風が止むと少し暑苦しい
感じの中、美味しく頂きました。

このバーベキューセットは確か去年新しく購入し
奥さんと1度だけ庭で使っただけだったような
気がします。

次女が今日は土曜勤務で不参加でしたが、
長男もいたら以前は6人だったのに、
半分の3人しかいませんと思うと寂しくも
感じつつ頂きました。

片付けの後、少し扇風機に当たりながら
軽く横になって休んでから、夕方には
長女の愛車のワックス掛けをしたり、
掃除やアイロンや洗濯物を取り込んだりして、
週末のやるべき事は一通り終えました。

夕飯はさっき次女が帰宅したので、
これから食べようと思いますが、
おかずはバーベキューの残りものです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.7Kwh(単日目標比 129.9%)
累計発電量:541.3Kwh(累計目標比 115.4%)
天候:晴れのちうす曇

170722_sora.jpg
170722_グラフ
170722_累計_
170722_niwa.jpg

この暑さなのに、周囲の意見を参考に水やりを少し抑えた
せいか、各苗もゲンナリしていて、きゅうりはやっぱり
ダメっぽくなりました。

今日の収穫は、
170722_niwa2.jpg

トマト 大1、中3
ミニトマト 26
ナス 2

でした。ナスは早速バーベキューで頂きました。
年をとるとナスが美味しく感じます。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★高校★ 長男の進路 次の進路選定へ

 【22//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
白鵬が前人未到の通算1048勝
170721_news.png

私の中では、「千代の富士」が全盛の世代
でしたので、絶対的な人気かつ実力だったと
思っていましたが、それを超えて、歴代1位に
白鵬が輝きました。
もちろん、まだまだ現役ですので、この記録を
伸ばして絶対王者の記録を作り上げると思い
ますが、ここ何年かの中でもやはり頭一つ抜けて
強い横綱だと思います。
日本人ではありませんが、それほど違和感を
感じる事のない顔立ちで個人的には応援したい
横綱ですね。

さてこのブログの記事も1日遅れて、22日の朝に
書いています。

タイトルの通り、長男の進路について、昨夜は
夜の9時から0時過ぎまで話をしていました。

現在、彼女宅へ居候の身の長男なので、
彼女宅近くのマクドナルドで待ち合わせして
そこで色々と話を聞いたり、アドバイスをしていました。

一昨日からLINEで細かく次の進路希望先について
連絡してくれていましたが、念のため他の候補を
考えて貰っていましたが、その中だと現在選んでいる
ところが一番、長男の考え方にあっていると思いました。

但し、今日の2人での検討会のために、他の企業の
求人情報のコピーを担任へ申し出たところ、
「お前は、さっきの1社だけでもういい」とまた言われたようです。

長男から話を聞くと、担任の先生はもうベテランの域で
各企業ともそれなりに信頼のパイプが出来上がっていて
先日の三者面談での希望企業にも、それなりに根回し的な
考えは持っておられたのに、急に見直しをした事で、
担任としても、他の生徒のこともあり、これ以上振り回されたく
ないのが本音のようで、その気持ちは十分に理解出来ます。

まあ、これまでの信頼がことごとく無くすような事を
してきただけに、致し方ないですが、大人としては、
もう少し態度も含め誠意ある言葉を期待したいところです。

それでも今回の新しい希望先を伝えたようで、
「まあ、お前的にはいい所を選んだな」
とは言われたようなので、悪くない選択だったと
改めて実感出来たようです。

後は校内選考での推薦数が1人だけの企業のため、
他の生徒と重ならず、その上で就職試験もうまく
行ってくれる事を願うのみです。

来週の何処かで、もう1度、私も学校へ赴いての
三者面談での採集合意サインをする必要があるようなので
日程については担任と長男で調整して貰う事になりますが、
これに掛けたいと思います。

さて20日の我が家の料理はコチラ

170721_bento.jpg

少しおかずの種類が少なかったのですが
トウモロシを入れると一気に増えたように
見えます。

170721_bento2.jpg

夕飯は、一昨日からしょうゆ味で味付け
しておいた、鶏モモに野菜ための組み合わせでした。

次女が急遽、夕方から出掛ける事にしたようで
一人で食べました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.5Kwh(単日目標比 143.0%)
累計発電量:513.6Kwh(累計目標比 114.7%)
天候:快晴

170721_sora.jpg
170721_グラフ
170721累計_
170721_niwa.jpg

太陽光は絶好調ですが、
とうとう手前のもう1本のキュウリの苗も
葉がどんどん枯れて来てしまいましたので
先週ダメになったきゅうりと同じような症状です。
コレで今年のキュウリも終わりでしょうか?

昨日の収穫は、
トマト 大2、中2
ミニトマト 40個

でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★高校★ 長男の進路 三者面談の翌日に

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
五輪・新国立競技場の工事で時間外労働212時間 新卒23歳が失踪、過労自殺

テレビのニュースで観ましたが、
200時間/月を越える残業に、「やれん」と
言ってたのに、誰も救えずに自殺となった
残念な話しです。
若い人の尊い命が無くなったこの責任は
二度と起きないようと願うばかりです。

昨夜の長男の高校での三者面談を受け、
今朝は、反省の意味を含めて普段より
早く学校へ向い、先生に謝罪の言葉を
発するという約束を果たしたようですが、
先生としては、「この場を取り繕うだけで
また明日からはイキシャーシャーとするんだろう」
と、頭ごなしに言われたようで、流石に
長男も「こんな学校もう辞めたいです」と
LINEを送って来たほどでした。

先生の気持ちも十分分かりますが、さすがに
ここまで本人が落ち込むと、少し大人気ない
ように思えて来ました。

どうのこうの言ってもわが子だからでしょうか?
まあ、それよりも一人の人間の行動として
やりすぎかと思うのですが、長男には、
「言われるのは、これまでの行いがあるから
 仕方ないから、言われて当たり前と思いつつ、
 ちゃんと卒業・希望先への就職だけを思って
 しっかり反省しながら貫くしかないから」と
LINEでの返信ではありますが伝えました。

その後、思い直した就職先を再度考え直して
ここはどうだろう?と連絡して来ました(LINEですが)

今まで楽して来たため、しばらくは大変でしょうが
コレを乗り切ってこそ未来があるのですから
頑張って貰わないと奥さんにも顔向け出来ませんので
困ります。

明日は、もう1度、親子二人で話をする時間を
作ろうと話しかけたところ、すんない了解してくれました。

あと残り半年間の高校生活ですから、ちゃんと就職先が
決まって、それが終わったら、私の親としての役目の
一つに区切りがつきますので、私としても出来るだけの事は
してやりたいと思います。

中学時代もそうでしたが、3年生になると色々問題が
起こりますね~

さて今日の我が家の料理ですが
170720_bento.jpg
御弁当は、少しおかずが前日までとは変わりました。

夕飯も撮影したのですが、どうやら保存されていまかった
ようなので、画像はありませんが、
アジの開き、モヤシのナムル、厚揚げ、味噌汁、とうもろこし
と言う内容でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.7Kwh(単日目標比 158.0%)
累計発電量:483.1Kwh(累計目標比 113.3%)
天候:晴れ

170720_sora.jpg
170720_グラフ
170720_累計
170720_niwa.jpg

今日も非常に暑い1日でした。
私の部屋も扇風機全開ですが
いまだに部屋自体が暑いままです。。。

今日の収穫は
170720_niwa2.jpg
トマト(大・中) 7個
ミニトマト   26個
きゅうり     2本  でした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★高校★ 長男の進路 三者面談に出席

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※1日遅れでの記事をアップのため割愛しております。

見出しにありますように、長男の高校へ
進路に関する三者面談に勤務帰りに行って来ました。

割り当てでは1家族あたり30分で、
私達は、その日の最終の19時30分~20時00分の
予定でしたので、帰宅途中に軽く食事を済ませてから
向いました。

最近、彼女家に転がり込んで別居している長男とは
LINEで今日の予定を示し合わせておいたので、
学校の校舎前で落ち合う事にしてから、教育へ入りました。

昨夜、ブログもアップ出来なかったのは、
結果的に、終わったのが9時を回ってしまっており
帰宅してからは翌日の弁当などで作ったりで
寝床に入ったのが0時でした。

1時半半以上も先生と三者で面談していた事になりますが
進路(就職)は、全く決まりませんでした。

ちゃんと保護者承認用の印鑑も忘れずにと
再三、長男にLINEで言われていましたが、
使う事なく、この日は終了。

時間通りに始まったのですが、担任の先生が
普段の長男の行動について、嫌と言うほど
当たって来ては、暴言に近いぐらいの発言で
最初は、これまでの長男の行いの結果だと
親だからこそ分かっていたので、言われる通りだと
思って聞いていましたが、さすがに何も決まらず
長男の言い分(言い訳)も全く聞いて貰えずに
さすがにちょっと解せない会でした。

まあ日頃の行いは周囲は良く観ているもので、
どうやら担任が何回か進路について話し掛けたり
しても、全く聞こうともせずに、自分で好みの条件で
一方的に選んでいただけで、その考え方や態度に
先生も収まり切らなかったようでした。

長男から聞いていた第一志望の就職企業先も
地元ではネームバリューは非常に高いのですが、
県内各地に営業所も多く、転勤や最初の赴任先が
地元から遠くになると思いましたが、最初にその事を
確認しても、長男は「いいです、大丈夫です」と
言い切るのですが、卒業後の彼女との地元での生活を
思い描いて選択してたはずなので、これだとまずいと
再度、私から説明したところ、ようやくそういう事に
気付いたようで、私もこの状態で印鑑を押すのは無理
だと思いましたが、先生も、「その程度の考えで
ここに来るま」と怒り心頭となってしまいました。

最後には、もうこの企業で直筆も書いて、親さんにも
捺印してもらえ!
で、手前が就職と同時に会社を辞めますのが目に見えるわ!
ともう何を言っても先生も収集が着かない状態でした。

まあ、これまでの行いが全て出てしまったと思います。
人の話しは説教だと思って遠ざかり、浅はかな自分目線
だけで物事を判断しながらも、自分は偉いと勘違いして
挙句の果てには一人カッカとなって怒りながらその場を
逃げる
と言う奥さんも非常に心配していた点が、まさに大事な
この時に、担任に見透かされていて話がまとまらないと
言う結果でした。

最後は、何も言えない長男も涙ぐみながらの会でした。
この話は続きます。

我が家の料理状況です!
170719_bento.jpg
前日とウリ二つの御弁当の中身でした。

170719_bento2.jpg

夕飯は、三者面談前に、ローソンにより、
クーポンの無料券が配布されていたので
駆使して色々と食べましたので、実質負担は
110円だけで済みました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.5Kwh(単日目標比 138.4%)
累計発電量:449.4Kwh(累計目標比 110.9%)
天候:曇りのち晴れ

170719_sora.jpg
170719_累計
170719_niwa.jpg

ようやく晴れ間も広がり、日間SIM値クリアとなりました。

今日の収穫は
170719_niwa2.jpg

トマト 2個
ミニトマト 31個
でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★連休明け★ バテ気味でしたが、初のハヤシライスに自画自賛の味でした

 【18//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ソニー生命元社員、計1億円超詐取

また社員による大金詐欺が発生しました。
こういうのは経理担当などを含め、現金を
取り扱う部署の人が、つい手を染めるような
手口と同じように、ついつい身近な仕事上の
お金に手を出す事が出来る分、中々無くなり
ませんね。

私の勤務先の部署では、そういう物自体がないため
思いつきませんが、ある意味賢い人でしょうね。

さて世間では3連休(私は2連休)明けの今日、
正直体調的に少し偏頭痛もあり、ダルイ感じでした。

勤務の日より、休日の方が身体に無理している事が
多いせいもあり、職場で過ごしていて、徐々に身体が
楽になりました(苦笑)

夜もやはり暑いせいで、扇風機をつけたまま寝て
しまうためずっと風に当たるのがよくないと思いますが、
いたしかたありません。

仕事場でも、朝出勤そうそうお客さんからのトラブル
コールで午前中いっぱいバタバタしていましたが
そういう日に限って遅番だったりしますので、勤務先に
いる時間が長かったのですが、明日以降は早めに
退社出来るからと自分に言い聞かせていました。

では今日は我が家の料理はこちらです。
170718_dento.jpg

余り物を色々詰めただけですが、全体ボリュームは
少なめでした。

170718_dento2.jpg

初めて、「ハヤシライス」なるものを作りました。
が具が肉とタマネギだけでいいので、意外と
カレーよりも楽チンでしたが、昨夜のうちに作って
煮込んでいたため、濃い味となり私としては
今までで一番口にあっていました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.6Kwh(単日目標比 91.9%)
累計発電量:419.9Kwh(累計目標比 109.4%)
天候:曇り・晴れ

170718_sora.jpg
170718_グラフ
170718_累計
170718_niwa.jpg

今日の野菜の収穫は、
トマト 大2個、中2個
ミニトマト 33個
でした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 昨日のお疲れモードの翌日は昼寝デーでした。

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
車1日保険、浸透 マイカー持たぬ若者増え

170717_news.jpg

まあ、現在の車の販売台数や、若者のスマホ所有率を
みると、こうなりますよね~

それでも若者でもクルマに興味があって、いきなり新車を
購入する人もいますから、人それぞれだとは思います。

都会では電車社会でクルマそのものが必要ないケースも
多々ありますから一概には言えませんが、増加する要因は
無いようですしね。

さて昨日の日帰りでの山口ドライブの翌日ですが、
7時には目が覚めて起きました。

午前中には掃除やアイロンをしてから、いつもの週末通りに
市内へ買い物へ出掛けました。

唯一、「メルカリ」で市内の方から軽自動車用の夏タイヤ
(鉄ホイール&ラパン純正ホイールカバー付)を購入したので
受け取りして来ました。

当初は出品者さんの自宅まで行く予定でしたが、
朝に連絡があって、市内のある家電量販店の駐車場に
待ち合わせになりましたので、距離も半分以下となり
助かりました。

無事受け取りした後帰宅して、昼ご飯を食べてからは
昨日の疲れもあって、2時間もしっかり昼寝をしていました。

起きてからは昨日ドライブに使った次女の愛車の洗車を
しましたが、私の現通勤車のルクラカスタムも、今日で
我が家に来て丸2年が経過しました!

最初は16000km代だったのが、既に44000kmと走行距離も
大幅に増えました。
まだこれから5年ぐらい乗り続けたいと思いますので
無事故・無故障で頑張って貰いたいと願います。

さて今日の我が家の料理はこちらです。
170717_dento.jpg

昼食は、「冷麺」でしたが、後になってトマトを入れれば
良かったと次女に言われなるほど~と思いました。
次回は忘れずに。

170717_dento2.jpg

夕飯は冷蔵庫で買い置きしていたものを一気に
調理して片付けました。
ギョーザ、冷凍コロッケ、大根、うどん生麺と。
結果、食べ過ぎました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.6Kwh(単日目標比 96.6%)
累計発電量:400.3Kwh(累計目標比 110.4%)
天候:曇りのち晴れ

170717_sora.jpg
170717_グラフ
170717_累計
170717_niwa.jpg

今日の野菜の収穫は、
170717_niwa2.jpg

170717_niwa3.jpg

トマト 8.5個(半分が土に付いた部分が腐っていたため
ミニトマト 36個
キュウリ 1本

でした。昨日収穫していなかったのでほぼ2日分です。
但し、夕方にご近所さんからも、玉ねぎ、じゃがいも、きゅうりを
沢山頂きました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★山口★ GWのリベンジを果たすべく再び訪問

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
レゴランド隣接施設の戸惑い

レゴランドが思いのほか苦戦しているとの話題が
尽きませんが、入場料が高いのをはじめ、今度は
休園日を設けるなど、隣接している飲食店にも
波紋が及んでいるようです。
こんな状態ですと、数年度に閉園などもありえる
かもしれませんので、早急な手立てが必要かも
しれません。

さてタイトルにありますように、今日は次女と二人で
「山口県」へドライブ旅行へ出掛けて来ました。

GWに北九州~山口をレンタカーで周遊しましたが
余りの混雑ぶりに、期待していた食事が取れず
だったので、今回は予定を見直してのチャレンジでした。

新しい観光先も兼ねて、最初の目的地へ入場可能な
8時に到着するよう、自宅をAM2時に出発。
そのため、昨夜は9時には寝床に入り、1時半まで
一眠りしてから運転すると言う計画に。

170716_yamaguhi01.jpg

6時過ぎには途中休憩地の道の駅「スパ羅漢」へ。

170716_yamaguhi02.jpg

170716_yamaguhi02.jpg
今回は次女のマイカーで出掛けてました。

それから1時間ぐらいで目的地である「錦帯橋」へ到着。

170716_yamaguhi04.jpg

170716_yamaguhi03.jpg

ここは奥さんと28年前に訪れた場所でした。
昔の写真を見て、思わず行こうと決めたのですが
懐かしい風景に少し涙ぐんでしまいました。

それから次の目的地へ行く前に、目星をつけていた
所で、昼食を摂る事に。

170716_dento2.jpg

「やまむら」さんと言います、見た目は普通の飲食店ですが
ここの「唐揚げ」が非常に美味しいと有名らしく、
行きましたが、11時の開店に遅れる事10分後に入りましたが
既に私達で満席になるほどの盛況ぶり。

170716_dento.jpg

このボリュームで¥980(税込)と非常にお得感いっぱいな上、
評判通り美味しくて、次女もあ!と言う間に平らげました。
私もこの7つもある唐揚げを食べるのが精一杯で、その後
ずっとお腹いっぱいの状態になってしまいました・・・

その後、第2目的地である「秋吉鍾乳洞」へ初訪問。

170716_yamaguhi05.jpg

170716_yamaguhi06.jpg

170716_yamaguhi08.jpg

170716_yamaguhi07.jpg

これまで訪れて事がありませんでしたが、
中の気温は17度と天然のクーラーのようで涼しく
景色もとても神秘的で感動しました。

人も何千人と来られるようで大賑わいでしたが、
片道1kmの鍾乳洞を往復すると次女も足が痛いと
悲鳴を上げるほどでした。
是非、長女や三女を連れて来たいと思いました、

午後3時頃には秋吉台を後にして、
GWのリベンジでした「萩の瓦ソバ」を食しに、いざ
向いました。

170716_dento3.jpg

「橙々亭」と言うところですが、まさか到着して
分かったのですが、「萩往還」と言う「道の駅 」の中の
食堂の一つで、最初は通り過ぎてしまい、戻ったほど
でしたが、お腹がまだ空いていないと言う事態に
次女と画像の1人前を半分して頂きましたが、
食すには十分で、味も美味く、ようやくリベンジが果たせました。

17時には閉店だったので前回は間に合いませんでしたが
16時に入れ何とか大丈夫でした。

ここは維新の立役者である有名な志士の銅像もあり
ここだけで結構萩を楽しめるのではないでしょうか?

170716_yamaguhi10.jpg
170716_yamaguhi09.jpg

最後に寄ったのは、萩の一番の観光地?となる
「松蔭塾跡」がある「松蔭神社」に見学を。

170716_yamaguhi11.jpg

170716_yamaguhi12.jpg

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」を観た時に、一度は来てみたいと
以前から計画していましたが、現地はひっそりと建っているだけで
寂しいぐらいでした。

以上で一通りの目的地を観光と食して、今回の日帰りでの
リベンジ旅行を終え、無事22時前には帰宅出来ました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.4Kwh(単日目標比 142.6%)
累計発電量:379.7Kwh(累計目標比 111.3%)
天候:晴れ

170716_グラフ

170716_累計

夜中の2時出発のため、さすがに空の画像と
畑の様子は撮影できていませんので割愛となります。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★家電★ 突然エコキュートが湯沸ししなくなっちゃいました~

 【15//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
稀勢の里 2回休場へ

170715_news.jpg

少し遅めの取り上げとなってしまいますが、
相撲も横綱に昇進で大騒ぎしていたのですが
一転して、負傷による休場が続く事になり
少しガッカリな結果で相撲ファンも残念だと思います。

前回もそうでしたが、今回ももう1場所休んで完治して
からいいんじゃないかと不安視していましたが、
横綱になった手前、休場も不名誉なことですから
選べないんでしょうね。早く良くなってまた活躍して
もらいたいものです。

さて世間では3連休の始まりですね。

ちょうど次女が2週間ほど前に、
「珍しく3連休が取れたから何処か行く?」
と誘ってくれたのですが、その翌日に出社して
私の勤務表を見ると、ちょうど土曜日でも7/15だけが
誰も希望出勤者がおらず空いたままの状態でしたので
必然的に、私だな~と思って諦めてしまいました。

と言う事で、今日は土曜出勤でした。

それでもせっかく次女が誘ってくれたので、
明日1日ドライブへ出掛ける予定を組みました。
ので、明日は夜遅めに帰宅すると思いますので
ブログは明後日更新予定となります。

そんな今日でしたが、仕事はいたって「暇」で
助かりました。

が!!今朝、エコキュートのパネルで目盛りを見て
全然、夜中に沸けていない事が発覚!!

昨夜の時点で、残り1目盛り分だけの湯量しか
残っていなかったのですが、特にパネルには
エラー表示も出てませんし、色々操作しても
全く沸かそうとしません。

と言う事で、今朝、娘達にLINEで家電販売店へ
電話連絡して貰うようにお願いし、昼前に
メーカーから私の携帯電話宛に連絡が入り
「すみませんが、早くても週明けの水曜日の訪問
 となるかと思います」
と最初に謝られてしまいました。

4日も先で、それまでは「水シャワー」に生活??
と諦めたところ、まだ夏の時期で良かったと思い
ながらも、帰宅してから、いの一番にエコキュートの
本体をチェックして、主電源を入れなおしてみましたら
突然、湯沸しが始まりました!?

ので明日の朝まで様子見となりますが、少しでも
回復してくれる事を期待します!

10年保証には入っていますので、今年で6年目ですから
修理費用については気にしなくていいのですが、
う~ん、どうなる事やら?

今日の我が家の料理はこちらです。
170715_dento.jpg

メインの肉が豚肉に変っただけで後は昨日と同じです。

170715_dento2.jpg

夕飯は休暇の次女へお願いしたら、うどんを作って
くれました!ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.9Kwh(単日目標比 144.9%)
累計発電量:349.3Kwh(累計目標比 109.2%)
天候:晴れ

170715_sora.jpg
170715_グラフ
170715_累計
170715_niwa.jpg

朝から快晴でしたが、昨日もそうですが、
どうも昼になると少し曇るのか値が伸びませんが、
30Kと日間目標はクリアしてくれていますので安心です。

今日の収穫は
170715_niwa2.jpg

ミニトマト 28個
トマト 2個

でした~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★苗★ 悲しい~ 急にキュウリが枯れてしまった~~~

 【14//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
サッカー 本田圭佑 メキシコ名門パチューカへ移籍

170714_news.jpg

チームを離脱と発表していましたが、
次は何処?と不明なままでしたが、
メキシコリーグと言う予想だにしなかった
所への移籍となったようでした。

出来るだけ出場出来るチームで活躍する
場を与えられるといいと思いますので
新しいリーグで是非活躍を期待したいと
思います。

今週初めに、私の母方の叔父から「ちまき」を
今年も送って頂き、朝の時間に三女が茹でて
くれて頂きました。

その日は、午前中いっぱい、小腹が空くという事もなく
やっぱり普段の食パン1枚よりもずっしりとお腹に
入るんだと実感しました。

が、先月の人間ドックで体重をしっかりと聞き取れて
いませんでしたが、先日会社宛に診断書が届き
みてみると、64.7kgとしっかり元の体重以上に戻って
いました。

奥さんが亡くなって、自分で自炊するようになって
体重が増えるなんて、やっぱり肉の献立に偏って
いる証拠でしょうか?
これから冬に向うと更に増えそうなので、どこかで
セーブしないと危ないと実感しました。

さて悲しい出来事が一つありました。

1707114_niwa3.jpg

毎日、せっせと水遣りを勤しんでいましたが、
キュウリの1本が急に昨日の朝の時点で
萎れて枯れてしまっていてビックリでした。

何が悪かったのか?分からないままですが、
枯れ具合からして水不足かとも思ったのですが
他の苗は全然問題なく元気なので、何かの
病気に掛かってしまったのでしょうか???

この苗は4本ぐらいしか野菜がならなかったので
残念でした。

他の苗も枯れないよう頑張って育てます。

今日の我が家の料理はこちら。

170714_dento.jpg
御弁当はほぼ昨日と同じメニューでした。

170714_dento2.jpg
次女が今夜は仕事が終わって帰宅してから
市内へ出掛けるようで、夕飯はいらないからと
昨夜急に言われたので、レトルトカレーに変更。
一人だとお気楽です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 27.1Kwh(単日目標比 127.1%)
累計発電量:318.4Kwh(累計目標比 106.7%)
天候:晴れ

170714_sora.jpg
170714_グラフ
170714_累計

1707114_niwa.jpg

今日の収穫は、
ミニトマト 22個
トマト 1個

でした~


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夜中★ 昨夜は涼しかったのが、今日は真夏日に・・・

 【13//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
Amazon「プライムデー」は過去最高の売り上げ

170713_mews.jpg

Amazonプライプデーは盛り上がってたようですえね。
普段、よくチェックに行くアフェさんの特価ブログでも
プライムデー一色の紹介でした。

残念ながら私はプライム会員では無いので、全然
興味はありませんでしたが、毎年定着しそうな勢い
ですね。

昨夜は割りと涼しくて、夜中に扇風機を止めましたが
朝もヒンヤリ涼しかったです。

が、昼間は猛暑と言えるぐあい晴れ間が広がり、
おかげで、太陽光も今月の最高記録を更新しましたが、
帰宅してからも、部屋が暑いこと!
逆に今夜は扇風機が手放せないような気がします。

昨日は私の勤務先の創立記念式典とお伝えしていましたが、
1日明けて、欠席した人で表彰関係がある方へ1日遅れて
商品が配布されました。

私も「交通安全」で、今年もまた図書カード2000円分を
頂きましたが、あわせてSDカードも配られまして、
ちょうど「20年」のメモリアルでした。

20年前に勤務中にスピード違反で捕まってからは
何とか無事故・無違反が続いてくれています。
出来ればこのまま30年まで続けられるよう
日々、意識して運転したいと思います。

我が家の今日の料理はこちらです。
170713_dento.jpg
冷凍庫で眠っていた「スペアリブ」を入れました。

170713_dento2.jpg
夕飯は、鶏モモ肉のグリル焼きです。
前回はフライパンで焼いた時に、まだ中が
赤っぽかったので、今回はグリルで調理しました。

つけたしは、ジャガイモ、ニンジン、しめじ、ネギの
炒め物でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.2Kwh(単日目標比 165.1%)
累計発電量:291.3Kwh(累計目標比 105.1%)
天候:快晴

170713_sora.jpg
170713_グラフ
170713_累計
1707113_niwa.jpg

今日の収穫ですが、
170713_niwa2.jpg

ミニトマト 36個
トマト 2個
キュウリ 2本
と過去最高の収穫数でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★食事★ 少しだけでも奥さんの味に近かったようで

 【12//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ホンダ、ザウバーとの契約解消報道とF1撤退否定

170712_news.jpg

今年で復帰3年目となりますが、昨年上昇ムードで
今年が期待されていただけに、この3年間で一番
悪い結果ばかりで、ホンダ自身は撤退したくない
と思っているでしょうが、周囲が手離れする可能性が
高いため、シージンが終わった時に、難しい判断に
なるかもしれません。

実際、ホンダ内部でも撤退したい派もいるでしょうが、
この時点で撤退すると、イメージダウンのために
F1に出たような悪い印象しか残りませんから、
せめてもう一分張りして結果を残して貰いたいと願います。

今日は私の勤務先の「創立記念式典42周年」でした。

が今年は遅番の当番が当たってしまってたので、
最初から欠席としていましたので、様子が分かりませんが
出席していたら、食事は出ますが、帰宅出来るのが
22時前頃でしたので、欠席で正解だったのかもしれません。

今日の夕飯ですが、
170712_dento2.jpg
メインが「卵賭けご飯」として、味噌汁に昨日の残りの
お肉&ソーセージと言う10分程度で作り終わりました。

でもこういうのがシンプルなのに美味しいんですよね。
次女も喜んで食べてくれました

昨日の夕飯の豚丼を食べている時に、次女が
「お母さんと同じ味がする」とポツリと言いました。

特に作り方や味付けを伝授された訳でもありませんが
どうやら市販のタレの味がそう思わせたようです。

日々頑張っているつもりなので、少しでもそんな風に
感じてくれたらと思うと嬉しくなりました。

今日の昼食の御弁当もいつも通りアップします。

170712_dento.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.2Kwh(単日目標比 122.9%)
累計発電量:256.1Kwh(累計目標比 100.1%)
天候:雨のち晴れ

170712_sora.jpg
170712_グラフ
170712_累計
170712_niwa.jpg

朝の空の撮影時刻頃がちょうど通り雨が強く
なっていた時間だったようですが、その後は
晴れてくれたおかげで、累計SIM値も100%
ラインまで復帰してくれました!

今日の収穫は、
170712_niwa2.jpg

ミニトマト 22個
トマト 2個

でした!毎日20個ペースでイイ感じです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏★ とうとう夜中に扇風機を付けた状態で眠ってしまいました

 【11//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
auが「格安スマホ並み」料金プラン

170711_news.jpg

auが格安スマホに対応して
新しい格安プランを発表しました。

まるでY!Mobileのような値段設定ですが
今までに比べるとイイ事で歓迎しますが、
既に格安SIMを利用している立場からは
ちょっと微妙な感じもします。

それにしても最近の三太郎デーと称して
3が付く日にauスマホユーザーにプレゼントなど
長女がauをやめた途端に、この変わりようですから
ちょっとタイミングといいますか運が悪いですね。

それである程度、値段が下がっても公算が
あるようですが、ドコモがどのように対抗してくるか
また争いが過熱しようですね。

さて今週になってからの暑さで、私もとうとう
昨夜は扇風機を付けたまま朝まで眠っていました。

前にも記事で書いていますが、エアコンが無い
部屋ですが、まだ他の部屋に比べると涼しいと
実感します。

今夜もまた扇風機に付けたまま眠ると思いますが
次女の部屋は暑い上に、またエアコンが無くて
可愛そうです。

長女と三女の部屋は私と奥さんの元寝室で、
この時期になると、全員が布団を持ち込んで
エアコン部屋として使っていた部屋なので、
昨夜今年初の試運転も兼ねて動かして快適
だったようです。

今日は夕飯の準備中に、お皿を取ろうとしたら
上の高い所からガラス製の器が落ちて来て
見事に割れてしまいました。

恐らく長女が置いたものですが、暑い中、
その片付けでまた時間が掛かってしまい、
ちょっと気分的に疲れモードになりました。

さて今日の我が家の料理ですが、

170711_dento.jpg

御弁当は、肉&サバのタッグでした。

170711_dento2.jpg

夕飯には、豚丼(焼肉のタレ味)と、
モヤシのナムルでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.0Kwh(単日目標比 93.8%)
累計発電量:229.9Kwh(累計目標比 98.0%)
天候:晴れ時々雨

170711_sora.jpg
170711_グラフ
170711_累計
170711_niwa.jpg


今日の収穫は、

170711_niwa2.jpg

ミニトマト 20個
トマト 1個
でした。

トマトの出来具合が可愛くて思わず撮影。
170711_niwa3.jpg




よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★遅番★ 週初めから急遽交代となりましたので・・・

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
中身が水の見本用芋焼酎、サッポロが販売

170710_news.jpg

さて今日のニュースはどれを取り上げようかと
物色しはじめたところ、このタイトルを見て、
新手の商品か?と思いましたが、記事をクリック
すると、「誤り」の文字が隠れていました。

どうしてもトップ頁では文字数が限られているため
短くしていますが、ちょっとビックリでした。

回収騒ぎになるでしょうが、意外と話題作りに
なってしまったのかも?
それにしてもどうしてこんな風になるのか
ちょっと疑問に思えましたが。

週初めですが、出社しますと、何と4人チームの部署で
一人は休暇、もう一人も午前だけ休暇となり、結局
午前中は半分の戦力で仕事をしていました。

時折、電話も集中して何本かは取れませんでしたが、
家族さんが体調不良になるとしわ寄せが大変です。

更に休暇となった人が遅番の日だったりしたので
代わりの話をしても、他の人は、「今日は予定があって」
と言うだけで、お願いも何もなく、自然と私となりました。

そんな予定変更もあり、夕食の準備も帰宅してから
しようと段取りしていましたので、次女に連絡して
結局食べ始めたのが9時頃でした。

簡単なメニューの予定でしたが、余計に簡単に
しちゃいました。
私はちょっと物足りなくて、昨日までのカレーの余りが
あったので、お代わりしてカレーライスで満腹に!

自宅においてあったバナナも黒くなりはじめ
コバエがたかっていたのにもビックリでした!
この時期はあっと言う間にダメになりますね~

今日の我が家の料理はこんな感じでした。
170710_dento.jpg
冷凍庫の整理で出て来た余りもので
肉のオンパレードになりました。

170710_dento2.jpg
夕飯のメインは、サバを焼いたものですが、
次女にはプラス納豆を。
あいにく私は納豆はNGなので・・・

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.7Kwh(単日目標比 120.5%)
累計発電量:209.9Kwh(累計目標比 98.4%)
天候:晴れ時々曇り

170710_sora.jpg
170710_グラフ
170710_累計
170710_niwa.jpg

思いの他、天気が良くて日間SIM値を軽々クリアしていました!

野菜の苗は、雨のおかげ(?)で成長が加速気味に。
170710_niwa2.jpg

ミニトマト 20個
きゅうり2種が1本ずつ。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★二度寝★ 朝早く目が覚めたせいで逆に二度寝で寝坊した休日

 【09//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
松本零士原作のアニメ映画「零世紀」が三部作にて公開決定!

170709_news.png

私は思いっきり、この松本世代ですが、
以前何度か、このような松本ワールドの一連の
世界をアニメ映画化と言う話を20年ぐらい前に
耳にしながらも、流石にもう無くなっただろうと
思っていましたら、またこのような話が出て来ました。

ガンダムに押されてて、もうニーズが少ないと思って
いましたが、昨年来の「宇宙戦艦ヤマト2199」からの
人気が後押ししたのかもしれません。

映画は観にいければ行きたいのですが、少なくとも
DVDレンタルでは必ず観たいと思いますが、やはり
実現してくれない事には話しになりませんので、
是非実現をお願いします。

さて今朝は、夜中の2時に次女が飲み会から
帰宅した音がして、4時にはいきなり強い雨が
降り出したりと、少し目が早く覚めてしまいましたが
6時過ぎから2度寝に入ってしまい、
その後、8時過ぎに三女がドドドっ~と起き出したと
思ったら、いきなり
「寝坊した!クルマで送ってくれる???」
と声を掛けられました。

休日ですが、会社の職場のボーリング大会が
あったようで、インターフォンにも7時半に誰か
訪ねて来てくれた跡がありましたが、どうやら
三女を同期の子が迎えに来てくれたようです。

私もすっかり2度寝で気付かなかったのですが
急いで着替えて、雨が降る中、市内のボーリング場
まで送って行きました。

普段の日曜日の買い物時間よりも1時間ほど
早かったので、少し遠くにあるディスカウントスーパーや
トヨタ中古車センターへ寄ってたりしていました。

まあ早めに出た分、早く買い物も済んで帰宅出来ました
ので、それからはちょっとゆっくり休みの日を満喫しつつ
15時頃からは、夕飯の準備をしていました。

次女も結局15時過ぎに起きて昼食を食べましたが
雨の日だったので誰もゆっくりでした。

夕飯は、「たこ焼き」を自宅で作って食べました。
この間スーパーでタコが安かったのが目についたので
今週も安かったら食べたいと考えていましたので
ちょうどいつものスーパーで格安だったので即決定!

長女や三女にも声を掛けて4人で食べました。
途中から長女がダシを補充して作ってくれたりしましたが
私はクックパッドのレシピ通りに調合すると、少し薄くて
長女が作ると逆に団子のように固さのある味わいに
変わりましたが、美味しく頂きました。

残念ながら画像を撮影し損ねてしまいましたが
また今度もみんなで食べらたらと思います。

今日の昼食は画像がありますが、
170709_dento.jpg
昨夜のカレーの残りで、カレースパにしてみました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.2Kwh(単日目標比 47.8%)
累計発電量:184.2Kwh(累計目標比 96.0%)
天候:雨のち晴れ

170709_sora.jpg
170709_グラフ
170709_累計
170709_niwa.jpg

昨日からの雨のせいで畑の野菜もまた
成長していました。

本日の収穫は、
170709_niwa2.jpg


ミニトマト 21個
トマト 1個
キュウリ 3本

と大量でした!!!


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★整理★ 冷凍庫の整理に奥さんの苦労が偲ばれました

 【08//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
早く別れたい…船越英一郎、離婚調停申立

170708_news.jpg

「おしどり夫婦」と言われていましたが、
泥沼の戦いになっているようです。

以前、バラエティのドラマで船越さんが「仮面夫婦役」を
演じていましたが、現実となったようで、
何か、小柳ルミ子さんの時を彷彿させる印象があります。

まあ夫婦は一番身近にいる存在なので、一度イヤになったら
一番嫌いな相手になってしまうのも皮肉なものですが。

さて今日も珍しく外に出る事なく、家の用事をしていました。

まずは、
170708_windows.jpg
先日の台風で日除けが見事に取れたり、偏ったりしたので
もう一度取り付け直したり、結び目を作って偏らないように
し直しました。

自分の備忘録のためにも、画像をアップしています。

次に、
170708_cool.jpg
冷凍庫がパンパンで蓋が閉まりにくい件も
中身を出しなおして、約1/4程度をクーラーボックスへ
避けて、今週の食材として使う事にしました。

そういえば奥さんが、夏になると、こうやって
冷凍庫の前で、クーラーボックスを置いて整理
していたな~と思うと、少し悲しくなりましたが、
やっていた事にはそれなりに意味があるって
つくづく感じました。

それにしても、余りの使い方でボロボロになっている
中棚を見ると、テープで補修されている様子が。
今回も更に割れが広がった箇所を同じようにテープで
補修しなおしました。

こういう点でも苦労して頑張ってくれていたんだな~と
実感してばかりで。

昼前には、以前お世話になった葬儀屋さんへ
TELをして、初盆の準備の相談を。
先日郵便で、仏前棚を無料で貸してくれると案内があり
あわせて返礼品を注文しました。

後は、曇りの梅雨空の合間も見ながら、
次女のジーノと私のルクラの2台のをワックス掛けを!
本当は今日と明日で1台ずつする予定でしたが、
天候が不順なので、今のうち!と2台とも片付けました。

今夜は昨夜の作り置きのカレーライスなので、
特に調理をする必要もなく、昼食も余り物を集めて
焼きソバをチャチャっと作って終わりました。

170708_dento.jpg

さて外出無き日でしたが、19時に次女が市内に
職場の飲み会があるようなので、送迎して来ます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.4Kwh(単日目標比 81.6%)
累計発電量:174.0Kwh(累計目標比 102.0%)
天候:曇り

170708_sora.jpg
170708_グラフ
170708_累計
170708_niwa.jpg

残念ながら日間SIM値には届きませんでしたが、
昨日の貯金のおかげで、累計SIM値はまだ100%を
保ってくれました。
が明日にはマイナスですね。

今日の収穫は、
ミニトマト 15個
トマト 1個
キュウリ 1本 でした。

170708_niwa2.jpg

ミニトマトがイイ感じでツヅラ状態になっていました。
170708_niwa3.jpg



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★家電★ 今朝、トースターが壊れてしまいまして・・・

 【07//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
眞子さまの婚約内定発表延期

170707_news.jpg

最初、この話を聞いた時は、何それ?!と
思いましたが、ここ数日の九州北部の大雨の被害を
考慮し、ご自身から延期を申し出たと聞いて、流石だな~
と思いました。

正直、幸せな事が延期なのは残念ですが、こういう配慮が
眞子様にはあるな~としみじみ感じられ、今度の発表の時は
その分、余計に楽しみにして観てみたいと思いました。

さて、その大雨の被害の情報が時間が経つにつれ
悲しい内容が聞こえて来ます。

あいにくこちら山陰の東部では、今日は晴れ間も見え
イイ天気といえるほどでした。

太陽光も日間SIMを超えるほどでしたので、日本も広いと
思わざるえませんが、被害者が少しでも増えないことを
願います。

私は今日で今週の勤務が一段落でしたが、感覚的には
短かったような気分です。
その分来週は土曜日まで仕事なので、倍ぐらい長く感じる
かもしれませんが・・・

我が家では、今朝トースターが壊れました。
ダイヤルのスイッチが斜めになっていて、ずっと加熱したままで
止まらないので、触ってみたところ、ダイヤルが取れてしまいました。

年度末の格安な時に買い置きしておいたので、帰宅してから
交換しましたが、他の家電製品も壊れるタイミングかもと
気になっています。

多分、電子レンジが次に壊れそうな雰囲気です。
これも格安な時に買い置きしておいた方が良いのでしょうか??

今日の我が家の料理はこちら。
170707_dento.jpg
お弁当のメインは、豚肉の炒め物でした。

170707_dento2.jpg
夕飯は昨日の記事で書きましたカレーです。
煮詰めるとアッと言う間に量が減っていますので
食べ終えた後で、ルーも入れて追加しておきました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.9Kwh(単日目標比 121.5%)
累計発電量:156.6Kwh(累計目標比 104.9%)
天候:曇り・晴れ

170707_sora.jpg
170707_グラフ
170707_累計
170707_niwa.jpg

今日の収穫は、
170707_niwa2.jpg

ミニトマトが10個に、普通のトマトが1個
キュウリが1本
でした。

ようやく普通のトマトも収穫が始まりました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★料理★ 遅番の日だったので、早朝から下ごしらいでした

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
楽天、ロゴ変更 「Rakuten」表記で国内外にアピール

170706_news.jpg

楽天のロゴが一新されたようです。
そういえば、私もスマホでポイント稼ぎで
利用しています検索画面が変ったの?
ときになっていました。

国外へのアピールのためのようですが
意外と漢字の方が海外では受ける
ようなこともあるようですので、どうなりますか?

まあ、auがAUから変った時も最初は違和感を
感じていましたので、慣れてしまえば一緒かも
しれませんが。

さて今日は遅番だったですが、帰宅してから
夕飯の準備をしても襲いだろうな~と思いつつ
昨夜も眠気が強かったので、下ごしらいのしないまま
眠ってしまいましたが、結果、今朝が早く目が覚め
5時半に起きて、仕込みだけしてから出勤しました。

帰ってからは肉を焼く!カットしておいた野菜を
盛り付けるだけでしたので、早く準備が出来たのですが
明日のメニューの準備をしていたら、やっぱり帰宅して
1時間経過してからようやく食べ始められる感じでした。

次女もそれを見越して、仕事が終わってから
少し市内へ出掛けて来るって連絡があったので
ちょうど一段落し終わった頃に帰って来てくれました。

が、慌ててしまったせいで、画像を取り損ねてしまいました。
今夜は、鶏モモの和風味付けの焼き料理でした。
後は、キャベルとキュウリの千切りサラダに
冷奴と、ジャーマンポテトでした。

今日のお弁当だけ画像をwアップしています。

170706_dento.jpg


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 28.7Kwh(単日目標比 134.6%)
累計発電量:130.7Kwh(累計目標比 102.2%)
天候:晴れ

170706_sora.jpg
170706_グラフ
170706_累計
170706_niwa.jpg

前日までの雨で累計SIM値がマイナスに転じたのですが
今日の晴れで、ちょうど累計SIM値に復帰出来ました。

が明日からはまた下り坂なので、またマイナスへ逆戻り
になりそうです。

今日の収穫は、
トマトが14個でした。過去最高の数です。

170706_niwa2.jpg



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ISO★ マネージメントレビューが終わり一段落。大雨で各地に警報

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
福岡県・大分県に大雨特別警報 最大級の警戒を

170705_news.jpg


台風一過の今日ですが、逆に梅雨前線が活発で
今朝は、我が島根県の西部でも
「数十年に1度の大雨で、命を守る行動を」
と警報が出ていましたが、午後になると
九州でも同じような状態になっていました。

私の島根県東部は、余り大した雨模様には
なりませんでしたが、被害が少ない事を願います。

さて私の職場では、現在普段の業務とあわせて
担当しています、ISOのマネージメントレビューが
終わりました。

数日前から資料を準備したり、各部署で提出を
お願いしていましたが、無事一山超えました。

今月の最終週には、外部員の方がお出でになっての
外部審査がありますので、これがまた大変ですが、
一つずつクリアしていくしかありません。

いつもなら昼休憩に仮眠をとる習慣ですが、今日は
午後からの準備で休みなく動いていましたので
今頃眠たさが襲って来ていますので、今夜は早めに
布団に就きたいと思います。

さて今日の我が家の料理はこちらです。

170705_dento.jpg

昨日と「ほぼ」同じ献立となりました。

170705_dento2.jpg

夕飯のメインは「シャケ」ですが、
帰宅途中で寄ったスーパーで
以前から食べたいな~と思っていた「玉子豆腐」を
見つけたのは、良かったのですが、糸こんにゃくを
どう調理しようかと思案した結果、キャベツとニンジンで
和風味にしてみましたが、イマイチでした・・
また次回再チャレンジします。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 13.8Kwh(単日目標比 64.7%)
累計発電量:102.0Kwh(累計目標比 95.7%)
天候:曇り時々雨のち晴れ間

170705_sora.jpg
170705_グラフ
170705_累計
170705_niwa.jpg

今日の収穫は、

170705_niwa2.jpg

トマトが9個でうち1個は大きめでした。
きゅうりが1本ですが、次女は白いので
嫌がりそうです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★台風★ バスマット交換と今年最初の台風3号

 【04//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
将棋・藤井聡太四段ついにストップ!30連勝ならず

170704_news.jpg

日曜日の話題でしたので、少し取り上げるのが
遅くなりましたが、やはり、この話題は気になりまして
早くも?連勝がSTOPしてしまい残念な思いでした。

いつかは止まるとは言われますが、大台の30は
何としても達成して欲しかったのですが、相手が
強かったですね。

この記録を自分自身でまた超えて貰えるかと
楽しみにしています。

早くも台風が日本列島を通過しました。

昨日の時点で聞いていたの予報では、
中国地方をど真ん中を通るようなコース
でしたが、今朝予報を見ると、少し南へ
下がり、四国の上を通過し和歌山へ向かう
ように変わっていました。

昨夜から、こちらも風が強く、私の部屋は
風がイイ具合に入ってくれたので
扇風機も要らないぐらい涼しかったのですが
窓の外に取り付けた日除けがまた
外れてしまっていました。

但し雨はさほどではなかったので、
窓を開けたまま眠り、朝起きると、風は少し
収まって雨も降っていませんでしたが、
庭を見ると、少し濡れたような様子でした。

おかげで畑お野菜の苗に水をあげなくても
済みましたし、苗も特に倒れている事もなく
一安心でした。

我が家は先週末に、バスマットを変えました。

170704_news2.jpg

楽天ポイントを月末までに使い切ってしまわないと
いけない事もあり、送料/税込み¥1480でした。

これまでは奥さんが気に入って使っていた
モコモコな毛な布製でしたが、既に2年程度
使っており、日々干したり、洗濯もしたりしていますが
徐々に黒く汚れて来たので、長女のアイデアで
「珪藻土(けいそうど)」と言われるタイプにしました。

セメントのような素材で、足の裏はヒンヤリしますが
確かに水分を吸ってくれます。

機能が低下したら、紙やすりで磨けば良いようです。

次女はまだ違和感を感じているようですが
暫く使ってみたいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.1Kwh(単日目標比 47.4%)
累計発電量: 88.2Kwh(累計目標比 103.4%)
天候:晴れ・曇り

170704_sora.jpg
170704_グラフ
170704_累計
170704_niwa.jpg

今日の収穫は
・トマトが10個
でした

170704_dento2.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★夏★ 昨日は、今年初のエアコン(冷房)稼動でした。

 【03//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
都議選惨敗で自民大敗

170703_news.jpg

昨日は都議会選挙があったようでした。
もう1週ほど先かと勘違いしていましたが、
都民ファーストの圧勝も圧勝でしたね!
これで安倍首相の支持率を表しているようで
上から目線だった自民党がどう対応されるかが
見ものですね。
世間・民主主義を否定しているのは自民党自身
ではないでしょか?

昨日までの週末の土日は
気温も高く非常に蒸し暑かったため
不快感がとっても高かったです。

昨日、家の中にいる時も、
これが熱中症だろうか?と言うぐらい
虚脱感で気分が悪くなったりしましたが
何とか水分補充で乗り切れました。

昨夜は、長女も家の中が暑いと
言ってましたので、この中で
夕食時に、焼肉で鉄板などしたら、
それこそ暑くてやれんな~と思い、
我が家でも、昨夜は夕方から、今年初の
エアコン(冷房)を稼動させました。

設置して4年目ぐらいの機械ですが
昨年の夏、初稼働させて時は、室外機が
動いておらず、焦った事がありましたが、
今年は大丈夫でした。

私の部屋もエアコン無しですが、
昨夜はまだ扇風機で風だししたら、
何とか夜中は眠れましたが、

やはり、その前の夜からの夜中に目が
覚める事が多々あり、熟睡は出来ませんでした。

どうも2年ぶりのギックリ腰かな?と
思われる感じで、昨日も時折腰に痛みを感じ
歩き方が少し前屈みの状態でしたので、
ちょっと体調に気を付けたいと思います。

今年の夏も例年以上に猛暑になるとの
噂がありますが、うまく乗り切れるでしょうか??

ちなみに今朝は勤務先に出勤して、エアコンの元で
快適と言うか直撃を受ける席のため、寒い位で
過ごしています。

さて今日の我が家の料理です
170703_dento.jpg
お弁当は昨夜の焼肉で取りおきしておきました。

170703_dento2.jpg
夕飯は、先週に続き、「イカの刺身」となりました。
昨日、スーパーへ行くと格安だったので、予定外
でしたが、思わず手を出してしまいました。

今回の方が肉厚で更に美味しかったです。
次女が「ビールが飲みたいね~」と言うので
冷蔵庫を物色したら、奥からスーパードライが
出て来ましたので、早めに酔ってしまいました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.5Kwh(単日目標比 147.7%)
累計発電量: 78.1Kwh(累計目標比 122.1%)
天候:晴れ

170703_sora.jpg
170703_グラフ
170703_累計
170703_niwa.jpg

今日の収穫は、
トマトが10個
きゅうりが2本

170703_niwa2.jpg

きゅうり好きな次女曰く、
「水分不足で美味しくなかった」
と・・・ちょっと白っぽかったので残念。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 次女とカーディーラー巡りとモスバーガー。家族みんなで焼肉をした夜

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
小6女子プロレーサーJuju 師匠は父野田英樹

170702_news.jpg


カーレーサーの世界でも2世が活躍しておりますが
日本でも野田選手と言う(カーレース好きにとっては割りと有名な方です))
の「娘」さんが活躍しているようです。

世界となると実力は少しどうか分かりませんが、
話題性としては興味が出て来ますので、
活躍してくれるといいですね~

今日は、次女が「ディーラーさんへ行く予定はない?」
と誘われたので、出掛けて来ました。

朝10時過ぎに自宅を出られたので(次女の遅起きと化粧等)
最初に普段のルーティーンの買い物をしてから
いつもお世話になっている「ホンダ」さんへ寄りました。

目当ては「S660」と言うオープンカーの軽自動車の
試乗をしたかったようで、さすがに二人乗りだと
担当営業さんも乗れないので、お借りして試乗コースを
1周させて貰いました。

私は2年前に1度試乗済みですが、助手席に座ると
更に座席の低さによる低視線と、路面からの突き当たりが
ハッキリと体感出来ました。

私的には、もう若くもないせいか、少し座席位置が高い方が
ゆったりして長時間座れそうだな~と言うのが正直な感想
でした。

ちょうどマイナーチェンジしたての「フィット」がありましたので
あわせて見学させて貰いました。

170702_car01.jpg
170702_car02.jpg

全体的には余り代わり映えしていませんが
以前よりは良くなっていると思います。
普段使いなら、もうコレで十分ですね。
後は興味と好みで選択するかどうかになると思います。

昼食は、もう外食しちゃうおうとなって
「モスバーガー」へ行きましたが、私は
5年ぶりでした。

170702_dento2.jpg


次女が好きな「アボガド」のメニューが期間限定で
あったので、それ狙いと、私はモスと言えば、この
「ロースカツバーガー」専属です。

170702_dento.jpg

市内にある店内も移転してからは初めて来ましたが
店内のディスプレイもおしゃれな感じでした。

170702_dento3.jpg

帰りに、何件が地元の中古車店を回ってから
スーパーで2回アイスを食べて帰りました。

さて今夜の食事は、久しぶりにみんな揃って
「焼肉」にしました。

スーパーでも狙いの野菜もうまいように手に入りました。
特に、美味しそうなとうもろこしがあって嬉しかったです。

170702_dento5.jpg

長男は相変わらず彼女さん家で過ごしていますので
不在ですが、久しぶりに4人揃っての夕飯となりました。

170701_dento0.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.8Kwh(単日目標比 116.3%)
累計発電量: 46.1Kwh(累計目標比 109.3%)
天候:うす曇り・晴れ

170702_sora.jpg
170702_グラフ
170702_累計
170702_niwa.jpg

昨日、義母が畑の苗が陽が当たるようにと
葉っぱをすいてくれましたので、前日より
風通しが良いぐらいになりあした。

今日の収穫は
170702_niwa2.jpg

ミニトマトが7個に
ナスが初収穫です。焼肉の時に食してみます。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る